2015-01

護衛艦いずも&24DDH? 建造状況(2015年1月)

今日は久しぶりに横浜の現場に入りました。
二か月ぶりぐらいかな。
7013101.jpg
『いずも』はドックに入ってました。3月の竣工まであとちょっとです。
さて、隣のドックで建造が始まった船
7013102.jpg
まだよくわかりませんが、おそらくこれが24DDHなんだと思います。
進水は今年の8月、竣工は再来年の3月の予定だそうです。

さて、24DDHはなんていう艦名になるですかね。日本のヘリ空母は、『いせ』、『ひゅうが』とかつての航空戦艦から『いずも』と神社・神宮繋がりで来たので24DDHもこれを踏襲するんでしょうか。神宮のある『かとり』や『かしま』 は旧海軍時代から練習艦の名前として使われているからこれはないですよね。三種の神器のある熱田神宮から『あつた』とかどうでしょう。旧国名じゃないから熱田はないですかね。
『いずも』のときに『あかぎ』や『かが』にしておけばその後の命名がしやすかったような気もしますが・・・


テーマ:海上自衛隊 - ジャンル:写真

今日は雪の予報でしたが、チバラギのあたりはあまり降らないんじゃないかなぁと思っていたら・・・
7013011.jpg
あら。思ったより雪降ってますなぁ。汗
ただ、ウェザーニューズのウェザーリポート見た感じだと、チバラギは雪だけど印西は雨みたいですね。
ちょうど常磐線以西が雪で以東は雨という感じでしょうか。

今日は朝から予定もないですが、わたくし寒いのが死ぬほどキラいです。(笑)こんな日はどこにも行きません。
昨日のうちに食料も灯油もガソリンもすべて調達しておいたので今日は一歩も外に出ず籠城することに決めました。(笑)

結局、このあと雨に変わり、雪も溶けました。今回は寒気が弱かったようです。
松戸のあたりは結構積もったみたいですが。

また来週木曜日ぐらいに雪の予報です。次回も積もらないといいんですが。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ペルーアマゾン産ミックスカラシン入り90cmトニナ水草水槽

ペルーアマゾン産ミックスカラシン入り90cmトニナ水草水槽です。
7013001.jpg
トニナが水面まで達し、賞味期限寸前なので記念撮影しました。
このトニナ、めっちゃ成長早いので一か月に数回はトリミングが必要です。
難しいイメージのトニナですが、実はぜんぜん難しくありません。要はソイル敷いて、pHマイナス使ってpHを落とすだけです。CO2もいりません。それと頻繁に2/3の水替えをすること。水を替えれば替えるほど調子が良くなります。
ただ、トニナは簡単ですが、スターレンジはちと難しいですね。CO2入れてやらないと弱る一方です。
ペルーアマゾン産のミックスカラシンも絶好調です。
7013002.jpg
コペイナ・グッタータ?ただ、ただデカいです。(笑)
7013003.jpg
スリーラインペンシルもいい感じに仕上がってきました。
7013004.jpg
こいつはなんだろう。うっすらとブルーのラインが入ってキレイなカラシンですね。
7013005.jpg
シルバーダラー大暴れです。汗
ブラックテトラみたいのも混じってますね。
7013006.jpg
ペルーグラステトラはトニナのグリーンが映えますね。
7013007.jpg
Hemigrammus系。こうしてマクロで撮ってみるとピラニアみたいな歯しているですね。
という具合です。またカラシンの同定に挑戦しないとなぁ。
個人的にはこの水槽、ペルーのケブラーダそのものなのでめっちゃ気に入っているのですが、地味すぎて素人受けが悪いのが難ですね。(笑)
これだけトニナが増えるならちょっとでも素人受けするように全背面にトニナ植えちゃおうかな。(笑)


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ポケットWiFi

2年前に契約したG-Call(emobile)のPocket WiFi LTE(GL04P)なんですが、
7012801.jpg
契約が今月末で切れます。

で、次の契約をどうしようか考え中です。
そんなに使用頻度は高くないのでいらないと言えばいらないのですが、なきゃないで不便ですし、旅行に行くときにこれがあったことでネットが使えない宿とかにも泊まれるのでやっぱり持っているに越したことはないのですよね。

この端末は契約満了後も返却不要らしいので、格安のSIMを買って差して使うのもありかなぁなんて思ったりもしたのですが、Yahoo! Wi-Fiが結構安い(月額2743円)のでこれにしようかなと決めつつあります。

もし何か他にオススメがあったら教えてください!

テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

タナゴ釣り2015 釣行5回目

今日は毎週恒例、tanagonist Yさんとのタナゴ釣りです。
採り子による乱獲で壊滅した手賀沼を諦め、都内へ遠征に行くことにしました。
電車でタナゴ釣りに行くのは。tanagonist Yさんはいつものことですがわたし的には初めてです

ところで、ここ最近、天気がパターン化していますね。
爆風→ベタ凪→雨→ポカポカ陽気→爆風というサイクルです。
昨日は雨だったのでパターン的には今日はポカポカ陽気のハズ。天気予報みたらやっぱりその通り。14度ぐらいまで気温が上がるそうです。最近の傾向としてこういう暖かい日は間違いなく釣れるハズです。
今日は電車の遅れもあり、遅めのスタートです。
まずは腹ごしらえから。
7012701.jpg
亀有の銀杏さんの『鶏SOBA塩』です。
ものすごい濃厚な鶏白湯ラーメンです。スープは超濃厚なコラーゲンにより完全にニカワ状態です。(笑)おそらく酔った帰りにこれ食ってそのまま寝てしまったら朝起きたときに口がくっついていそうなぐらいの接着力です(笑)
なかなか食べごたえのあるおいしいラーメンでした。
さて、腹も満たされたところで今日の釣り場へ。
7012702.jpg
わたし的には敷居の高い初めての釣り場でしたが、先日、育房師匠とこのポイントに同行したtanagonist Yといっしょということもあってか、すんなり入れていただきました。常連の皆様、一見者にも関わらず親切にしていただきありがとうございます。
さぁ釣り開始!どうでしょう?
7012703.jpg
いきなりキレイないいサイズのバラが釣れました。
こういうバラはなかなか手賀沼にはいないんですよね。一日釣って数匹お目にかかれるかどうかという感じですので。
7012709.jpg
その後も釣れる釣れる。やはりこういう陽気の日はタナゴも活性が高いです。
この感覚、いつ以来でしょう?手賀沼で一束達成して以来かな。(笑)ホント夢心地です。
7012705.jpg
ホントにここのバラは発色が素晴らしいです。
夢中で釣ること二時間あまり。とっくに一束達成したtanagonist Yは帰り支度を始めてます。
このとき、わたしの数字は74匹。まぁもう十分釣ったかな。とも思ったのですが、これはいわゆる『引けない数字』です。
tanagonist Yも『一束釣るまで釣ってていいよ!』と言うのでお言葉に甘えて釣り続行させてもらいました。
7012706.jpg
ハイ。一束達成です。土浦、手賀沼と続いて三度目の一束達成です。
ちなみに、デジカメのデータによると
  10匹 1240
  20匹 1328
  30匹 1344
  40匹 1402
  50匹 1414
  60匹 1443
  70匹 1453
  80匹 1511
  90匹 1526
100匹 1548
というペースでした。時速30匹、3時間ちょっとで一束と、わたし的には過去最速の一束達成でありました。
もっとも、うまい人はこの3倍ぐらいのペースで釣られるんですよね。まだまだ修行あるのみです。
リリース前に記念撮影。
7012707.jpg
いいサイズばかり釣れました。
7012708.jpg
横からもプラケで撮影。いい発色しています。
いやー久しぶりに超癒された一日でした。
ホントここは常連の皆様でよく管理されている最高の釣り場ですね。ぜひまたここで釣らせていただきたいと思います。
常連の皆様ありがとうございました。

2015年 釣行5回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 年間通算126匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ひさびさのさぬきうどん

船の仕事で使う道具が経年劣化で壊れかけてます。本社に頼んでもらおうと思ったらもう在庫がないとのこと。そういえば、四国の元職場の棚にいくつかあったハズ。ええ。未だに四国の元職場の備品の在庫を把握しているのですよ。(笑)
というわけで四国の元職場の先輩に頼んでその道具を送ってもらったのですが、おまけがついてました。
7012601.jpg
綿谷の肉ぶっかけうどんです。やったぁ。(笑)
7012602.jpg
セットの中身は生のうどんとだし(つゆ)と肉ぶっかけの肉です。
さっそく調理していただきます。
7012603.jpg
10分ほど麺を茹でて水で〆てどんぶりに盛り、それにだしをかけ、レンジでチンした肉とネギを散らして完成。揚げ玉もあったら良かったんですけどね。
甘辛の肉とそのつゆが絡んだ麺がおいしいです。
綿谷の肉ぶっかけは四国にいたころにしょっちゅう食べてましたが、店で食べたの味のまんまでした。懐かしいですね。

ちなみに店で食うとこんな感じです。
7012604.jpg
綿谷のスペシャルぶっかけ(スペぶ)。
スペぶは牛、豚の肉とわかめ、温泉卵、レモン、ネギが乗ってます。
揚げ玉と粗挽きトウガラシ、ゴマはトッピングで入れ放題。うどんの麺も一玉が多く、『小』で十分な量です。
これでたったの460円なんですからね。そりゃー他の外食産業がやっていけるハズがありませんね。汗

先輩どうもごちそうさまでした。
ありがとうございました。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

チバラギ発伊豆急下田行き踊り子号就航決定!

3月に上野東京ラインが開通し、常磐線と東海道線が直結しますが、常磐線にこんな臨時列車が走るそうです。
7012501.jpg
JR東日本より
すげー!チバラギから伊豆の下田までダイレクトに電車で行ける時代が来るとは!!
とりあえず土日だけ走る臨時列車らしいですが、これ定期列車化してくれないですかねぇ。横浜の仕事のときこれで通いますよ。マヂで。
もちろん伊豆にもこれに乗って行きたいです。クルマ運転して伊豆まで行くのはかったるいですからね。

今回の上野東京ライン開通にはかなり期待していたんですが、結局常磐線は品川止まりでダイレクトに横浜には行けないんですよね。それでガッカリしていたんですが、この列車の登場でちょっとうれしくなりました。

もっともこの臨時列車で利用状況を調べて今後の参考にするんでしょうけどね。
みんなで利用してぜひ定期列車化してもらいましょう!

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

柏のスーパーにて

柏のスーパーに遠征に行ってきました。
ここは割と珍しい食材が揃っていてなおかつ安いのでいつも楽しみなのです。

今回の戦果。
7012411.jpg
殻付き牡蠣10個300円。なかなか殻付きの牡蠣はこのあたりでは売られていないんですよね。
ちょっと小ぶりでしたけど安いので即決。
7012413.jpg
ガスレンジのグリルで調理しましたが、ちょっと火を通し過ぎましたね。
アサリやホンビノス同様レンジでチンすれば良かったです。それでもおいしかったですが。
7012412.jpg
脂ノリノリの生ビンチョウ1柵400円。これは一目でうまそうだったので買いました。案の定おいしかったです。
7012414.jpg
新鮮なキビナゴ1パック150円。南蛮漬けにしました。まったく臭みゼロ。
南蛮漬けは好きなので良く作ります。アジ、チカと試しましたが、キビナゴが柔らかくてクセがないので一番好きですね。
7012415.jpg
熟れ熟れのドラゴンフルーツ100円。
ドラゴンフルーツは甘味が薄いのでフルーツとして食べるよりサラダ向け。ゴマドレッシングでいただきました。
こうやって食べるとおいしいですよ。
という感じで期待通りのなかなかいい買い物ができました。

うちの近所にはこの手のスーパーがないからつまらないんですよね。どうも客層的に購買力が低いようで、たいしておかずにならない魚やフルーツなどの『高級食材』はスーパーも売れないから仕入れない。仕入れないから売れない。の負のスパイラルになっているようです。

やはり人口40万人対12万人じゃ何やっても勝てませんね。マンパワーがすべてだなぁと思う今日この頃です。
魚好きにとっては厳しい街ですね。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

タナゴ釣り2015 釣行4回目

今朝は、現在進行中のブログマガジン南米黄金街道の編集でほぼ徹夜でした。
朝4時過ぎに眠りについて数時間・・・tanagonist YさんからSMS受信で目が覚めました。そうだ今日はタナゴ釣りの約束してたんだっけ。涙

眠い目をこすりつつ、Yさんを駅でピックアップ。最近お気に入りの穴釣りポイントに向かったら先客が。ただ、どうも様子がおかしい。釣りしているるわけでもなくヘルメットかぶって覆面で魚を獲ってる。汗 この人タナゴの密漁だ!

この密漁のおっさん、わたしとtanagonist Yにボコられると思ったらしく、ビビるビビる。(笑)明らかに動揺していてこちらからは何も聞いてないのに、『魚いないよ~』なんて抜かしてる。(笑) まぁ原チャリで来ているような採り子で小者っぽいので特にわたしもtanagonist Yも咎めなかったんですけどね。最近手賀沼のあちこちのタナゴポイントで次々とタナゴを根こそぎ密漁されて持って行かれてしまってるそうでどこもタナゴスッカラカンで釣れなくなっているので注意ぐらいはした方が良かったかも知れません。実際ポイントが荒らされて釣り出来ませんでしたし。

なお、本人及び原チャリの写真も撮影済です。ここではあえて公開はしませんが、手賀沼本湖でのタナゴの密漁行為(大量のタナゴの持ち出し)は漁業権の侵害になり犯罪です。また、わたしらタナゴ釣り師のささかやな楽しみを奪うことになるので本当にやめていただきたいですね。

さて、お気に入りポイントをガッサリやられてガックリ。
その後いろんなポイントを巡ってみるもどこも釣れません。
7012303.jpg
おまけに朝は穏やかだったのに強烈な爆風が吹き荒れてきました。ダメだこりゃ。
一旦退却してインドカレー屋で作戦会議をすることにしました。
7012302.jpg
今日はネパール料理のニューイヤーセットにしてみました。ふだん2000円のところ1200円と格安です。
いつもはインドカレー&ナンですが、たまにこういう違う料理もおいしいですね。
たなきちさんで情報収集後、我が家から一番近所の冬のポイントへ。
ここも数日前、採り子に根こそぎ持って行かれてしまったそうで、あれだけウジャウジャいたタナゴがすっからかん。
ほんのちょびっとしかいなくなっちゃっいました。しかも豆バラばかり。
おまけにここも爆風吹き荒れ寒いのなんの。涙
7012305.jpg
多少はクチボソやエビは釣れるもののタナゴが釣れないのです!
やっぱりこういう爆風吹き荒れる寒い日はまず釣れないような気がしてなりません。
7012304.jpg
tanagonist Yさんからもらったタマムシを初めて使ってみました。タマムシだと少しは当たりが出ます。
ようやく1匹タナゴを釣ってタナゴボウズは免れたところで寒さに耐えきれず納竿しました。
tanagonist Yさんはつ抜け達成。さすがですなぁ。

このポイントに集まったタナゴは一度根こそぎやられてしまうと、シーズン中に再びそのポイントに大群で押し寄せることはまずないそうです。
うーん。今季の手賀沼はこのまま終わってしまうんでしょうか。悲しいですね。

ただ、今日はタマムシの使い方が覚えられたのが収穫でした。
2015年 釣行4回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ1匹 年間通算26匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

「自分の帽子が見つからない」 同僚の制帽盗み、巡査を懲戒処分

いやーなんともトホホな事件ですね。
このニュースを見て、学生時代の練習船の乗船実習の朝を思い出しました。

プップー 総員起こし~ 総員起こし~

うわぁー帽子見つからねぇ。どうしよ!
今からエンジン(機関科)の作業服に着替えるか・・・って整列まで時間がねぇ。
しょうがない。恥を忍んでメットかぶっていこう!

プっ。あいつ一人だけメットかぶって並んでやがる。ははーん。帽子なくしたんだ・・・(周囲の視線がイタい。)

という感じで練習船なら笑い話で済むところを、警察の場合は同僚の帽子盗んで見つかってクビになっちゃうわけですか。
確かに練習船でも帽子盗ったり盗られたりなんてのはよくありましたけどね。自分が盗られたから他の人のを盗る。そしてまた誰かのを盗る。まさに負の連鎖です。(笑)

まぁこんなことにならないよう、寝る前に帽子は枕元に置いてから寝ないとダメですね。(笑)
この警官もなくした帽子の代わりに機動隊の鉄カブトでもかぶって登場したら・・・笑い話じゃ済まないか。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000516-san-soci
「自分の帽子が見つからない」 同僚の制帽盗み、巡査を懲戒処分

産経新聞 1月21日(水)9時33分配信

 京都府警伏見署地域課の20代の男性巡査が昨年12月、署内で同僚の制帽を盗んだとして、窃盗容疑で書類送検されていたことが20日、府警監察官室への取材で分かった。12月18日付。府警は同日付で戒告の懲戒処分とし、巡査は依願退職した。

 書類送検容疑は昨年10月3日午前9時40分~10時ごろ、伏見署1階の地域課の荷物置き場で、同僚男性の制帽1個(1500円相当)を盗んだとしている。

 同室によると、巡査は「自分の帽子が見つからず、焦ってやった」と容疑を認めている。同僚が上司に報告して発覚。巡査の帽子は荷物置き場にあったという。

 同室は「倫理教養の徹底を図り、再発防止に努める」としている。

テーマ:痛いネタ - ジャンル:ニュース

また横浜

今日は、先々週に続いて横浜で日帰り研修です。今回は嘱託職員向けです。
相変わらず日当なしで交通費しか支給しないブラック企業ぶり。
みんなよくこんな条件で全国津々浦々から集まってくれるなぁとつくづく感心。業界トップの会社で仕事させていただくことは名誉なことで実費のみで研修に参加するなんてごく当然のことなんでしょうね。

昨年まではその罪滅ぼしなのか研修後の宴会は会社持ちだったのですが、今年からは自由参加で会費制になったそう。
さらにブラック度加速中。完全持ち出しですが、たまには飲み会も参加しとこうかな。ということで参加することにしました。
酔っぱらってチバラギまで2時間半かけて帰るのもかったるいので自腹でホテルも予約済です。
7012001.jpg
1630~一次会 中華で腹いっぱい。
1830~二次会 スナックでカラオケ大会。
2300~三次会 立ち飲み屋。
0030~四次会 居酒屋。
0200~五次会 水着?居酒屋。
0430 宴会終了

0430からホテルにチェックインできるのかな?と思ったらあっさりOK。10時まで仮眠してシャワー浴びて帰りました。
いやー久しぶりに徹夜で12時間飲み続けました。さすがに家帰ってきてそのまま寝ちゃいましたけどね。
まぁ楽しかったので参加して良かったです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣り2015 釣行3回目

今日は朝から仕事でひたすらパソコンに向かっていたのですが、昼前に大学の同期で先日下船したての休暇中の船乗りSさんが突然チバラギにやってくると連絡が入りました。Sさんがチバラギに着いたのは昼過ぎ。とりあえずインドカレーでも食いに行こうかと思ったら、ラーメンをご所望とのことでつい先日に食べに行った豆でっぽうさんへ行くことにしました。

いつもは担担麺を食うのですが、つい先日も食べたばかりなので今日は初めて醤油ラーメンを注文してみました。
7011901.jpg
醤油も実にうまかったです。これで醤油、味噌、担担麺と豆でっぽうさんのラーメン制覇。
どれもうまいのでこれから何にするか迷うことになりそうです。(笑)
さて、食後はタナゴもやってみたいとSさんがご所望なので手賀沼にタナゴ釣りに行くことにしました。一番近所の冬の釣り場にしようか迷ったのですが、初心者のSさん連れなので先日発見した釣り場に行ってみました。
6011902.jpg
ポイント到着。誰もいません。先日よりは水は澄んだものの魚はいそうです。風もなくポカポカ陽気で釣り日和です。
先日同様、穴釣りをすることに決め、Sさんにも釣り方を伝授しました。
一投目からクチボソの猛攻です。シモリの周りをクチボソの大群が周回しているのが見えます。
クチボソが入れ食いでタナゴがまったく釣れません。
6011903.jpg
クチボソ20匹ぐらい釣ったところでようやく一匹バラが釣れました。ちょっと安心です。(笑)
相変わらずクチボソ入れ食いですが、ポツリポツリとバラが釣れます。
Sさんも何匹かバラを上げてます。初めてなのになかなかいい筋してますね。
6011904.jpg
目が真っ赤なキレイなオスが釣れました。
6011905.jpg
こいつはメスかな。
6011906.jpg
ここのバラはなかなかいいサイズばかりです。
個人的には豆バラを100匹釣るよりデカバラ10匹のんびり釣る方が好きなんですよね。
6011907.jpg
だんだんパターンが掴めてきました。おもりをちょっと重めにして早めに中層から下層に仕掛けを沈めていくとバラがかかる率が高いようです。
飽きっぽいSさんが飽きちゃった&寒くなってきた&わたしつ抜け完了。したので納竿することにしました。
6011908.jpg
結局実釣1時間で二人でこの通り。クチボソは100近く釣ったかも。汗 バラはいいサイズばかりで楽しい釣りでした。個人的には大満足です。
帰り道、Sさんにたなきちさんを案内して目の保養をしてもらいました。
たなきちさんで伺ったお話だと、今日は冬の釣り場も良く釣れたそうです。やはり風のないポカポカ陽気の日は良く釣れますね。
6011909.jpg
帰りに日没直後の手賀沼に立ち寄りました。真冬の夕暮れの手賀沼もなかなか風情がありますね。

それにしてもSさん、この真冬にタナゴ釣り初挑戦でそこそこ釣れちゃったのは、初回から数回はまったく釣れなかったわたし的にはとてもうらやましいですね。まぁ良いポイント&良い竿&仕掛け&最高のコンディションなのだから釣れて当たり前なんですけどね。(笑) 『なんだ、タナゴ釣りなんてこんなもんか。簡単じゃん。』と思われたらそれはそれでイヤですねぇ。(笑)
2015年 釣行3回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ10匹 年間通算25匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2015福袋その3

お正月も終わり、すっかり忘れていたころにホビダスの2万円の鉄道模型福袋が到着しました。
7011801.jpg
昨年も買いましたが、昨年は1/10に届いてました。今回はさらに一週間遅く1/17到着です。
ちょっと福袋としては時期が遅いように思いますね。
7011802.jpg
梱包も昨年同様。昨年よりはちょっと重いような・・・(笑)
7011803.jpg
さて、何が入っているでしょうか。この瞬間だけが楽しみで福袋を買っています。(笑)
7011805.jpg
昨年同様の計7品でした。
うーん。なんともビミョーです。汗 常磐線のE531でも入っていればうれしかったんですが・・・
これ市価で計算してみると総額25000円分ぐらいなんですよね。あまりお得感を感じません。
これでもう1両、機関車あたりも入っていると値ごろ感があるんですけどね。
ちょっとこの内容だと来年はやめとこうかなとか思っちゃいますが、結局また買っちゃいそうな気もします。(笑)

これで2015年の福袋シーズン終了です。また来年~(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2015 釣行2回目

昨日は釣りに行くつもりはまったくなかったのですが、突然昼から大学同期のYさんが来襲。汗
そういや、金曜日の午後は空いてる。なんて話だけしていて約束はしてなかったんだっけ。確かに空いてるからまぁいいか。ということでうまいラーメン食ってから近所の手賀沼へ向かいました。

混み合っているポイントはちょっと気を遣うので、いくつかポイント探索した結果、無人かつ釣れそうなところを発見!
なかなかいい雰囲気のポイントであたりも活発。ただし、ほとんどクチボソ。涙
7011603.jpg
ようやく一匹ゲット!
7011602.jpg
まずまずのサイズが釣れました。
このあとクチボソしか釣れないので隣で好調のYさんとポイントチェンジ。
7011601.jpg
つい最近、水元公園で修行してきたYさん直伝の穴釣り(浮いてるゴミに開口部を作り、そこから仕掛けを放り込む)をやってみたら確かに良く当たります!しかもサイズが良いです!
ただ、穴がガバガバユルユル(笑)だと魚の警戒心が増して釣れにくくなり、キツキツ(笑)だと警戒心が緩んでよく当たるのですが穴のエッジに仕掛けが絡んで魚がバレてしまいます。この頃合いが難しいですね。
いい感じで釣れ始めたのですが、夕闇迫り、寒くなってきたのであと一匹釣ったら帰ることにしました。7011604.jpg
って釣れたのはフナ!(笑)新年初フナです。(笑)
個人的には好きな魚ですけどね。
7011605.jpg
ラストにいいサイズのキレイなのが釣れました。めでたしめでたし。(笑)
7011606.jpg
これ全部タナゴだったら良かったんですが、ほとんどクチボソです。クチボソは30匹ぐらい釣ったかも。
結局実釣一時間ほどでバラ5匹。まぁのんびり釣る方が好きなので数は出なくてもガラガラのこのポイント&穴釣りは気に入りました。でもYさんは20オーバー釣っているんですよね。どんどん置いて行かれてます。涙
帰りにたなきちさんに寄って戦況報告してきました。
7011607.jpg
ようやくヤスリが手に入りました。やはり道具の差は数に出ますからね。針を研いで研いで研ぎまくりますよ。(笑)
まぁ道具の差以前に腕の差も問題なんですが。(笑)
2015年 釣行2回 今回の釣果タイリクバラタナゴ5匹 年間通算15匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

冷凍卵

最近話題の冷凍卵を作ってみました。
冷凍卵はタナゴ釣りのエサとしてその世界ではメジャーでしたが、人間が食べてもとてもおいしいということで最近テレビでも話題になっています。
7011501.jpg
作り方はいたって簡単。生玉子をそのまま2日ほど冷凍するだけです。冷凍している途中で膨張して殻が割れますのでジップロックの袋とかに入れて凍らせた方がいいでしょう。
7011502.jpg
冷凍したら、2時間ほど自然解凍します。殻にはヒビが入っているのでカンタンに剥くことができます。
7011503.jpg
解凍すると白身、黄身、水分の3つに分離されます。写真はまだ解凍しきってない状態でちょっと早めに剥いちゃった状態です。
7011504.jpg
黄身は箸で指で掴めるほどの固さになっています。冷凍することで黄身から水分が抜け、非常に濃厚な黄身になるのです。
7011505.jpg
黄身を抜き取り、これをそのまま食べると冷凍マンゴーみたいな食感で濃厚な黄身の味わいが楽しめます。醤油をかけて食べましたが、甘くしたらそのままデザートになりそうな感じです。
7011506.jpg
さらにひと手間、麺つゆに漬けるとわずか15分ほどで漬かります。
7011507.jpg
冷凍することで黄身の表面が変化して麺つゆが染みこみやすくなるようです。
7011508.jpg
この麺つゆのしみ込んだ黄身が実においしいです。ピータンや豆腐ようの上を行きます。
そのまま食べてもおいしいですし、固さがあるのでおにぎりの具にもできますね。
7011509.jpg
濃い目に漬けて豆腐ようみたいに爪楊枝でちびちびやると酒のつまみに最適です。

なんでこんなカンタンな方法が今頃になってメジャーになってきたんだろうと不思議でなりません。
ホントにカンタンでおいしいのでぜひ試してみてください!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

気象レーダー上にミステリーサークル?

今日は低気圧通過でチバラギも昼前から大雨です。
Yahoo!の雨雲レーダーを見てみたら
7011511.jpg
見事に強めの雨雲に覆われています。
が、柏あたりに同心円が、船橋、横浜あたりには丸い強烈な雨が表示されています。
さらには鹿島あたりに直線のようなものも見えられます。
7011512.jpg
この円のようなものは多少の変化はあるものの一時間ぐらい位置を同じくして表示されています。
Yahoo!のシステムがおかしいのかな?と思って気象庁の方も見てみたら
7011513.jpg
やっぱり気象庁の方でも柏や船橋、横浜あたりに円が表示されています。まるでミステリーサークルです。(笑)
柏には気象庁の気象レーダーがあるそうでここから発射された電波の跳ね返りを観測することで雲や雨の強さなどを調べているそうですが、ときどき電波が屈折する異常伝搬によりこういうエラーが表示されるようです。
気象庁のホームページでも解説されていました。

それにしても見事なミステリーサークルですね。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2015年1月松坂便

昨日は、タナゴ釣りのあと松坂便の2015年初荷の輸入のお手伝いで佐倉の温室に行ってきました。
現地はだいぶ増水していて魚を集めるのが大変な状況らしいです。
そんな影響もあってか、いつもより少な目の荷物でした。
7011401.jpg
今回はコリのいいのが何種類も来ていました。
7011404.jpg
ピライーバですかね。宝くじ当たったらこういう大型ナマズも飼いたいですね。
7011402.jpg
こういうナマズの幼魚がやってくると今シーズンも終盤なんだなぁ。という気がしますね。
7011403.jpg
今回の便の目玉?アルビノボトワード。
7011405.jpg
黄色味の強いトラユル。
アピストはカカト、トラユル、カブキ、アパッチの4種のみでした。ペルーのアピストも今期は終わりかな。
いつも輸入のときは仕入れた魚を抱えているので家路を急ぐのですが、今回は特に欲しい魚がいなかったので空荷で帰宅。帰りにちょっと気になっていたラーメン屋に入ってみました。
7011406.jpg
いっつも店の外まで行列ができてる千葉ニュータウンの味噌ラーメン専門のラーメン屋なのですが、初めて入ってみたら、いたってフツー。可もなく不可もない。よくよく調べてみるとここはチェーン店系のラーメン店なんですね。どうもあの一帯は他にラーメン屋がないから混むらしい。
ここもおいしい方なんでしょうけど、最近ラーメンマニアのYさんと極上ラーメン店ばかり巡っているので、どうも舌が肥えてしまっていて困ります。(笑)

というわけで、輸入関係者のみなさんお疲れ様でした。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タナゴ釣り2015 釣行1回目

昨年9月に始めたタナゴ釣り。年末まで25回釣行しましたが、今日は新年一発目。
ブログのタイトルも『タナゴ釣り2015 釣行○回目』と一新いたします。

大学同期のYさんと向かったのは我が家から一番近い手賀沼の冬の釣り場です。
7011301.jpg
オダが入り、足元にはびっしりタナゴがいます。
7011302.jpg
新年一発目はエビちゃん。そしてクチボソのオンパレードでした。なかなかバラが釣れません。
それでも当たり皆無ということはなく、たまぁにバラがかかります。今日は多少魚の活性が高いのかも知れません。
7011303.jpg
サイズはまずまずですね。
7011304.jpg
結局、実釣2時間半で10匹。この真冬につ抜けしたからまぁいいか。(笑)
Yさんは22匹。いつもわたしの倍は釣ります。さすがです。
7011305.jpg
今日は夕方から用事があるので新年初インドカレー食って早めの解散となりました。
はやく春にならないかなぁ。
2015年 釣行1回 今回の釣果タイリクバラタナゴ10匹 年間通算10匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

アマゾン植物

今日は、先月のアクアリウムバスで販売した残りの松坂便のアマゾン植物にミズゴケを敷き詰めました。
7011206.jpg
バケツで水で戻したミズゴケ。結構膨れますね。たくさん戻し過ぎたかな。汗
7011202.jpg
こんな感じでミズゴケを敷き詰めたらいいのかな?
7011203.jpg
暖かい水槽部屋に置いておいてだいぶ復活してくれました。
7011201.jpg
クワズイモ系も新芽を出してきていい感じです。
こいつらは光はあまりいらないみたいだけど高めの湿度と高めの温度は必須みたいですね。さすがアマゾンの植物です。
7011204.jpg
続いてシャーマンシダもソイルを敷いてその上にミズゴケをセット。
7011205.jpg
こちらも同じくアマゾンのシダ各種。
7011207.jpg
ムレムレになるのも良くないんでしょうけど、とにかく乾燥に弱いのでビニール袋に入れて管理してます。
湿度が維持できるケースが欲しいところです。
7011208.jpg
シダも同じくビニール袋で管理中。
それにしても、正直なところ植物はめんどくさいですね。 魚は10日ぐらいエサやらなくても平気ですが、植物は一瞬で乾いて終わり。ちょっとした油断が命取りになります。こりゃ神経使いますね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

植物はじめました

今年はアマゾンの植物を取り扱おうと思ってますが、植物はどシロートなのであれこれ調べてます。茎の根本にミズゴケを敷き詰めるといいらしいのでホームセンターにミズゴケを買いに行ってきました。
7011106.jpg
ミズゴケはいろいろとグレードがあるらしいのですが、ホームセンターにはこんなところしかありませんでした。これでいいのかな?
ホームセンターでこの真冬に青々とした観葉植物が目に入ってしまい、思わずいくつか衝動買いしちゃいました。
まぁ植物の練習にもなりますからね。(笑)
7011101.jpg
実にキレイに育てられてます。こんないいのがどれでも1ポット158円とは実に安いですね。
熱帯魚の水草はボリ過ぎです。(笑)
7011102.jpg
ラデマキヤ シニカ
濃い緑色が気に入りました。
7011103.jpg
アスパラガス プルモサス
細かい葉がいいですね。アスパラだけど食べられないらしい。(笑)
7011104.jpg
セラギネラ アポダ
水草のリシアみたいです。
敷き詰め用に4つ購入。
7011105.jpg
プテリス アルボリネアータ
白い模様入りの三枚葉が気に入りました。これがメインかな。
さて、明日は植えこんでみます。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

チバラギ炎上

今日は研修の疲れで朝からゴロゴロしていたのですが、ふと窓の外を見たら黒煙が上がっているじゃないですか!しかも時々爆発炎上した感じでもくもくと!ひょっとして国道で事故?と思ったらどうやら国道の向こう側のようです。
今日はものすごく風が強く、延焼してうちまで燃えてしまったらたまらないので様子を見に行ってきました。
7011001.jpg
ここは地平線が見えるほどダダっ広い遊水地です。この足元ぐらいで燃えてるイメージでしたが、思ったよりかなり先の土手の向こう側の河川敷で燃えてるようですね。
7011002.jpg
望遠で撮ってみました。消防車も何台も終結して消火活動中です。
7011003.jpg
これってうちのじいさんとか地元の人が言う『シマ火事』なんですかね。
シマというのは川岸の葦原のことで昔から乾燥する冬場はよくシマが燃える火事が起きているらしいのですが・・・
ただ、枯草が燃えただけでこれだけの黒煙が上がりますかね?枯草だけなら白い煙だと思うのですが何か別のものでも燃えていたんでしょうか。
これだけ遠ければ延焼することはないだろうと判断し、千葉ニュータウンの銚子丸で新年初回転寿司をいただいてきました。
7011004.jpg
五島の鯖がめっちゃうまかったです。脂ノリノリで身が真っ白け。トロのようにとろける鯖は初めて食いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

横浜4日目

横浜の研修4日です。今日でようやく最終日。やっとチバラギに帰れます。
7010901.jpg
横浜港の大桟橋の隣にある通称『象の鼻』という江戸時代からある船溜まり。
ここにある浮桟橋の一つが元職場の川崎にあった桟橋でした。この桟橋は川崎の現場から撤退したときにスクラップになったと聞いていたので未だ現役で横浜港で使われていたとは驚きました。当時を思い出して懐かしかったです。

さて、今回の研修は、1、2日目の外部講師によるリスクマネジメント、アンガーマネジメント、接遇の研修は今の仕事にも役立つので非常に為になったのですが、3日目、4日目に行われた仕事の摺合せはビミョーでした。そんなの話し合って決めることじゃないのでは?という内容で2日も費やされ実に疲れました。この会社の今やるべきことはいかに一円でも稼ぐか、どうやって一円でも節約するために効率よく仕事するか、そういう知恵を出し合うことなんじゃないのかなぁと思うんですけどねぇ。

ただ、今回の研修には、『一度辞めたクセにバイトで戻ってきてんじゃねーよ!』とか言われるかと思って身構えて参加したのですが、何人もの先輩に『戻ってこいよ。』とか『この会社にはお前が必要だ。』とか言ってもらえて拍子抜けでした。確かに一度中途退社したわたしのような人間を優しく迎えてくれるような善人ばかりの職場ではあるものの、往復5時間近い通勤を強いられる横浜で、あの給料をはじめとするブラックな労働条件、会社の将来性も微妙。とあってはやっぱり戻る気にはなれないなぁと思ったのでありました。 やっぱり今ぐらいのバイト程度の関わりでちょうどいいです。

帰りは乗り継ぎ悪く2時間半かかりました。やっぱり横浜は遠いです。
チバラギに帰るなり研修疲れもあってバタンキューでありました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜3日目

横浜の研修3日目です。早くチバラギに帰りたい。(笑)

横浜って確かに小綺麗な街だと思うのですよ。ただ、見た目綺麗でも中身がないとこは好きになれないのです。横浜って昔からそんなとこに感じてなりません。マツコデラックスが横浜嫌いで有名ですが、

まったく同感なのです。(笑)
何より今泊まってるホテルの朝食バイキングが残念過ぎる!三連泊なのにほとんどメニューが変わらないのです。伊達巻と卵焼き、パイナップルとグレープフルーツ、それぐらいしか変わらずあとはぜんぶ一緒。(笑)
メシ旨かったら評価も変わるのにもったいない!
って食い物が基準かよ!(笑)
7010801.jpg
横浜港の夜明け
7010802.jpg
天気は最高!嗚呼釣り行きたい。もったいない。
7010803.jpg
横浜税関。だったっけ?
7010804.jpg
神奈川県庁。
10年前に横浜で勤めていたころはここの食堂によく昼飯食いに行きましたね。けっしてうまくも安くもないのですが。汗
7010805.jpg
神奈川県警本部。
むかし、この真ん前でねーちゃんに神奈川県警ってどこですか?って聞かれてこれ!って指さしたらビックリしてたなぁ。(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜2日目

今日は朝から21時までぶっ通しで研修。昼飯と晩飯は弁当のみでした。涙
外部講師による接遇の研修は良かったです。今後の参考にしたいですね。
7010701.jpg
それにしてもおっさん連中だけで泊まるのにこの夜景はもったいない。(笑)
7010702.jpg
ランドマークタワーってもう日本一のビルじゃなくなったんでしたっけ??

さて、明日も朝から21時までぶっ通し。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜へ

さて、正月休みも終わりまして、今日から横浜で3泊4日の船の職場の研修。
この研修を受けないと今後船の仕事は続けられません。交通費、宿泊費、食費は会社もちですが、日当は千円のみ。たったの四千円で四日間拘束。しかも明日明後日は夜九時まで研修漬け。相変わらずのブラック企業ぶりを発揮しておりますですね。(笑)

チバラギから横浜はホント時間がかかるのであまり行きたくない場所です。新幹線使うと名古屋に行くのと大差ないぐらい時間がかかりますが、今日はたまたま乗り継ぎが良く、Door to door 2時間で横浜に着きました。
7010603.jpg
今日のランチは自腹。会場周辺に手頃なメシ屋が見つからず1030円のランチ食って早くも日当吹っ飛びました!(笑)
7010601.jpg
今日の研修会場。マヂでこの煉瓦のここです。
いくらなんでもこんな絵に描いたような横浜チックな場所にしなくても。と思ったら会場費が意外と安いらしいです。
昼から18時まで外部講師によるリスクマネジメント、アンガーマネジメントの研修。これは今の仕事にも役に立つので非常に為になりました。
18時からホテルで懇親会。
宿も懇親会会場もムダに豪華な横浜港に面したホテル。こちらも意外と安いらしいです。
7010602.jpg
懇親会の二次会の会場がシーメンズクラブでした。
辞める前に一度も会ったことがなかった会社の会長に二次会で遭遇。会うなり、『なんで会社辞めたのか?』って聞かれたので「給料安いからです。」ってストレートに返したら会長黙り込んじゃいました。汗 ちょっと直球過ぎたかな。まぁいいか。(笑)

長い長い研修は明日からが本番です。汗

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

かきもち

7010501.jpg
かきもちです。青のりやゴマなどを混ぜてついた餅を薄くスライスして天日干し。水分飛んだところで油で揚げて醤油をかけていただくチバラギの冬の風物詩的食い物です。

餅、油というカロリーの固まりみたいなこの食い物。子どもの頃からしょっちゅう食ってたらこんな身体になってしまいました。(笑)

テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ

近所の街路樹が

近所の銀杏並木道の銀杏が豪快に剪定されていました。
7010401.jpg
なんだこりゃ!バオバブの木かよ!(笑)

7010402.jpg
予算がないのか実験なのかどういうわけか道路の片側だけこんな姿に。
7010403.jpg
どうも沿道の住民から落ち葉の苦情が市役所に来るので落ち葉が出ないようこんなことにしちゃうみたいです。
確かに落ち葉を掃いたりするのは大変だと思うんですが、いくらなんでもこれはあんまりじゃないですかね。

ホント日本は余裕のない国に堕ちたんですね。こういうところでも末期症状を感じます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2015福袋その2

昨日に続いて本日も鉄道模型の福袋が到着しております。(笑)
今日は、ポポンデッタの、
ポポンデッタ 2015年新春3000円福袋と20000円福袋の2つが届きました。
7010301.jpg
ひと箱に同梱です。3000円の福袋は福袋の袋の中に、20000円の方は袋だけ別に付属してきました。(笑)
7010302.jpg
3000円の福袋です。キレイにひとまとまりに梱包されています。
7010303.jpg
3000円の福袋の内容です。
うーん。バスはぽちの方に入ってましたが、今年の福袋のデフォなんでしょうか。(笑)
うれしいのは貨車ぐらいですねぇ。
まぁ3000円だからいいか。(笑)
7010304.jpg
こちらが20000円の内容です。
455系のセットは磐越線でした。まだノーマルの455系だったら良かったんですが・・・
こちらもうれしいのは貨車とDD51ぐらいかな。
どちらも京葉線のメジャーと白いコンテナが入っていたのが笑えました。

正直ビミョーです。汗
福袋はあとひとつ、1/15以降にホビダスのが届く予定ですが、こちらもあまり期待しないで待ってる方が良さそうですね。汗


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2015福袋その1

昨年に続いて今年も鉄道模型の福袋を購入してみました。
新年一発目の運試しです。

って、昨年なかなかナイスだったBIGMANの福袋は売り切れで買うことができませんでした。
しょっちゅうチェックしていたんですけどね。いつのにまにか売り出されて一瞬で売れてしまったようです。

さて、そんななかで買うことができた福袋ですが、まず届いたのがこちらです。
【中古】ニューホビー/トミーテックなど ☆中身はお楽しみ☆ 早い者勝ち♪ ホビーランドぽち 2015年福袋(ニューホビー)【A】 ・2015年1月1日以降お届け! ・約1万円相当※のニューホビー商品が入っています。 ※当店販売価格をもとに計算というホビーランドぽちの5千円の福袋です。
7010201.jpg
こんな感じで箱の中に福袋と書かれた紙が貼られた箱が入ってました。
開ける瞬間が福袋の最大の楽しみです。(笑)7010202.jpg
結構ぎっちり入ってますね。
7010203.jpg
こんな感じのラインナップでした。建コレが入っているといいなぁと思っていたのですがひとつも入ってませんでした。バスが多い感じです。
7010206.jpg
一度開封して再度封をした商品のようですが、ブラインドパッケージ系のを開けてみました。
7010205.jpg
先日発売されたばかりの鉄コレ20弾です。開けてみたらクモユニ147-1でした。
さすがにシークレットとかは出て来ません。(笑)
という感じでまずまずの内容でした。バスやトラックはレイアウトで使えますからね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例干支にちなんだ食い物画像。(笑)

昨年はな~んにもやってないので今年はいろいろとやりますよ!

今年は人生5度目のアマゾンに行きます。
ご興味ある方はぜひごいっしょしましょう。9月ぐらいに行く予定です。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード