2014-09

タナゴ釣りはじめました 釣行7回目

今日もタナゴ釣り行ってきました。
ええ。ここ最近は土日は仕事、残りの平日はすべてタナゴ釣りです。それぐらいハマってます。(笑)

ここ数日手賀沼はどこのポイントもシブいようなので今日はYさんと茨城遠征することにしました。
6093004.jpg
テキトーに入ったポイントですが、シブ~い手賀沼と違ってここはまったくスレておらず入れ食い!
6093001.jpg
しかも魚体がキレイです。
6093002.jpg
サイズもいいのが上がってきます。
今日はクチボソやエビは少ないものの、たまにでっかい鯉や鮒がかかって困ります。6093005.jpg
こりゃなんだろ?ハスかな?
6093003.jpg
結局3時間の実釣でバラ55匹とタナゴ釣りを始めて最高の釣果となりました。
ただ、かなりバラシが多かったのも事実です。うまい人だと3倍以上は釣ると思います。まだまだ合わせが課題ですね。

6093006.jpg
こちらはYさんの釣果。小さ目でまとめてくるところがさすがです。
恒例のお楽しみランチ。
6093007.jpg
今日はつくばの『麺や 蒼』さんでエビつけ麺いただきました。
初めてエビつけ麺いただきましたが、これはうまいですね。エビ出汁は好きな味です。

いや~今日はたくさん釣れました、おいしいものも食べられて楽しい!楽しすぎる!一日でありました!!
今回の釣果で調子に乗らぬよう、次回は再びシブ~い手賀沼でボコられて気合いを入れなおそうと思います。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣りはじめました 釣行6回目

土日の現場仕事で疲れたうえに、昨日の仕事のあと先輩におごってもらったアリランラーメンのニンニク激臭のため今日は一日どこへも行かずにゴロゴロしていようと思っていたのですが、午前中、とある友人からの電話で叩き起こされました。 電話の内容はタナゴ釣り連れて行け!です。(笑)
6092901.jpg
仕方ないので(笑)ソッコーで初めて黄身練(卵の黄身、コツのいらない天ぷら粉、ハチミツ)を作りました。
こんな感じでいいのかな?初めてなのでよくわからん。(笑)
6092902.jpg
ポンプに充填完了!
近所の手賀沼へ向かい友人と合流。
今日は風が強く釣り人も多く(月曜日休みの人が多い?)、あたりもシブかったです。
クチボソは100匹以上釣りましたが、タナゴが釣れず。こりゃ今日はタナゴボウズかな。と思ったら、
6092903.jpg
最後の最後にオオタナゴ(写真撮らず)とバラタナゴが釣れました。
6092904.jpg
友人もバラが一匹釣れてうれしそうにしていました。これでまた一人タナゴの世界に引き込んだかもしれません。(笑)

『たなきち』さんにも行ってきました。お店の方に先日買った仕掛けと針で釣れるようになったと報告したところ嬉しそうにしてくださりました。渋~いポイントで小さいのが釣れるようになったらもう大丈夫。と太鼓判も押されうれしくなりました。
東北遠征でゼニタナゴのフルサイズが釣れたそうでお店の水槽で泳いでましたが、ゼニタナゴはゴージャスなボディで最高ですね。ホントわたしも飼いたくなりました。
予備の仕掛けを購入。竹竿も見せていただきました。思わず欲しくなっちゃいましたが、初心者のくせに立派な竿を持つのは恥ずかしいからバラを1束ラクに釣れるようになるまで竹竿に手を出すのはやめとこうとYと決めてましたので泣く泣く我慢しました。(笑)

また今週も平日はタナゴ釣りに出かけたいと思います。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

千葉港

今日の現場は久しぶりの千葉港。
6092801.jpg
やたら北東風が強くて製鉄所から飛んでくる石炭や鉄鉱石の粉で頭から全身ジャキジャキ。それにしても日本を代表する重工業とはいえ、これほどまでに石炭や鉄鉱石の粉を千葉の街中に飛び散らせていいのでしょうか?この近辺に住んでいたら風向きによっては洗濯物や車が真っ黒あるいは真っ茶、健康被害も出そうなものだけど大丈夫なんですかね?
ところで、今日の千葉港はふだんは小汚い千葉港にはふさわしくない海の色をしていました。
6092802.jpg
途中から海が変色しています。
6092803.jpg
トロピカルな色をしています。さらにあたりには硫黄臭が漂い、海の色と相まってまるで秋田の乳頭温泉そのものです。
6092804.jpg
この色の正体は青潮。気温の低下で海の表面水温が下がり、対流が発生して底の方の死に水が水面に上がってきてしまうのだそうです。青潮が発生すると酸欠や硫化水素の毒で生き物が全滅してしまいます。まさにこの色は死の海の色というわけです。
さて、千葉港内に変わった船が泊まっていました。
6092805.jpg
K-Lineのバルカー CAPE VERDE 21万トン 長さ300m です。
去年就航したばかりの新造船なんですが、船首の船型が独特です。
6092806.jpg
最近の船はこんなパッツンとした船首なんですね。バルバスバウ(球状船首)が開発される前の、まるで昔のタイタニックみたいな船首です。喫水線の下の船首がどういう構造になっているんでしょう?さすがにバルバスバウらしきものはあるのかな?それともこのままパッツンだったら今までの船型はいったいなんだったんだ!(笑)

と思って船乗りの友人に聞いてみたら、『最近、燃料費削減のため、この手の大型船は超減速航行をしている。普通の航海速力に合わせて設計されているバルバスバウが逆に抵抗となり、バルバスバウをドックで付け替える船も出てきた。この船は、なんならバルバスバウ無い方がいいじゃんって最初から設計されてるから無いハズ。』とのことでした。

確かにこの船のAISを見ると平均7.9ノットで走ってるからやたら遅いなぁとは思ってはいたんですが、燃費削減のための超減速航行やってるとか、バルバスバウが抵抗になるから最初からつけずに昔のような船型に戻すとはスゴい世の中になってきたもんですねぇ。

それにしても、 日曜日でもフツーに荷役してフツーに出港していくんですね。
東京オリンピックや震災復興需要でじゃんじゃん製鉄しているんですかね。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

iTunesに買った覚えのないアルバムが入ってる件

iTunesに買った覚えのないU2のアルバムが入ってました。
6092701.jpg
ひょっとしてハッキングされて勝手にiTunes Storeで買われてしまった?と思って調べてみたら、このアルバムはAppleからのプレゼントで勝手にダウンロードされて勝手に入れられたらしいです。実に107億円のプレゼントなんだとか。
ただ、これ消そうとすると3980円かかるそうで、U2なんてどこの馬の骨かわからないヤツの歌を勝手に入れられメモリーを使わされて怒っている人が世界中にいるのだとか(笑)
こういう独善的なやり方をするのがいかにもアメ公らしい話です。
あまりに苦情が多いので削除ツールも出たらしいです。
そうそう、この件も同じく完全アメ公目線の話です。
6092702.jpg
クラウドの設定を変えたら来たメールなんですが、
日付と時刻: 2014年9月24日 09:37 PDT っていったいどこの時間だよ?PDTって。
調べてみたら、Pacific Daylight Time(PDT)だそう。要はアップルのサーバーのあるアメリカ西海岸のサマータイム。

なんで日本語で書かれたメールで、しかもいつサインインされたかわからないといけない内容なのに、そんなすぐどこの時間なのかわからない時間を書いて送ってくるんですかね?
JST(日本標準時)かせめてUTC(協定世界時)で送ってる来るべきだと思います。
システム的にも難しい話じゃないと思うんですけどね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

タナゴ釣りはじめました 釣行5回目

今日もYさんと手賀沼にタナゴ釣り行ってきましたよ。
昨日まではアカムシを多用していましたが、アカムシだとタナゴはなかなか釣れないことが判明。うまい人はグルテンを使うみたいですが、わたしらみたいな初心者は黄身練がエサ持ちが良くて使いやすいようです。今日からは黄身練にシフトすることにしました。

ポイントもちょっと変えてみました。やはり親切な釣り人がタナゴならその辺がいいよ!って教えてくれました。
手賀沼の淡水魚釣りの釣り人って親切な人ばかりで嬉しいです。

さっそく釣れました!
6092601.jpg
これはオオタナゴ?
6092602.jpg
ようやくバラタナゴが釣れました!わたしの中での初バラタナゴです。
6092603.jpg
目の赤さや背中の光り具合、青い線と、キレイですねぇ。
ちょっと自信がついたので先日撃沈したシブ~いポイントへ移動!
6092604.jpg
シブ~いポイントでも小さ目のバラタナゴを釣ることができました。最初に一匹には思わずニヤニヤしちゃいましたね。(笑)
その後、ポツポツと釣れ、今日はバラタナゴの『つ抜け』に成功しました!
最近釣りとともにヒジョーに楽しみなのがランチです。 6092605.jpg
今日食べたのは、『ラーメン寺子屋 麺倶楽部』さんのつけ麺です。
自家製麺で、つけ麺としては珍しい細麺とあっさりつけ汁でおいしかったです。
ポイント、浮き、針、エサさえクリアーできれば、そんなにタナゴ釣りはメチャクチャ難しいものではないということに気付きました。後は腕を磨くのみですね。
ようやくタナゴ釣りのスタートラインに立てた気がした5回目のタナゴ釣行でした。

明日、明後日は仕事なのでまた来週月曜日から挑戦です。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣りはじめました 釣行4回目

今日は朝から大雨でしたが、どうしてもタナゴ釣りに行きたくて朝からウスウズしながら雨がやむのを待っていました。
昼に気象庁のレーダー上でもう雨雲がないのを確認。前線通過の真っ最中でしたが、釣りに行くことにしました。
6092501.jpg
かなり風は強かったんですが、いきなりタナゴが釣れました。しかも結構大きい。わたしの中で初タナゴキャッチです。
6092502.jpg
どうもこのタナゴは外来種のオオタナゴみたいですね。
6092503.jpg
ボディのブルーの乗り方がキレイですね。
6092504.jpg
その後はクソボソとエビが混じりながらもタナゴがポツポツと釣れました。
最後は風が止んだところであたりもストップ。結局タナゴは11匹。とりあえず『つ抜け』はできました!

次はバラタナゴや日本の在来種が釣りたいです。
とりあえず今日はレベル6までは上がったかな。(笑)
明日も行きますよ!!


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣りはじめました 釣行3回目

今日も大学同期のYさんとタナゴ釣りに行ってきましたよ。もう仕事休みの日はすべてタナゴ釣り行く勢いの今日この頃です。(笑)
今日は地元の手賀沼をじっくり攻めることにしました。
まずは『手賀沼 タナゴ ポイント』でググって出てきた写真を見てGoogle Earthで探ったポイントから。手賀沼の南岸です。
コンクリでできた細い水路でものすごく魚影は濃いですが、なかなかタナゴは釣れません。エビやクチボソはいくらでも釣れるんですけどね。うーん。難しい。
6092401.jpg
Yさんが釣ったタナゴ。ここで釣り上げるのはさすがです。
今日はマクロレンズ付きの一眼を持って行ったので良く撮れてます。(笑)
このあたりで釣りをしていると、いろいろと情報をくれる親切な人が現れていろいろと教えてもらいました。
教えてもらったタナゴのポイントに行ったら渋いのなんの。まったくあたりが取れません。
その仕掛け、そのウキでは大きすぎてムリ。針も市販品じゃムリというご指摘もいただきました。

こりゃわたしら初心者じゃもうムリです。
そこで、わたしらのタナゴデビューに合わせたかのように(笑)3日前に我孫子に開店したばかりというタナゴ釣り専門店に行ってみました。
6092406.jpg
我孫子市若松に開店した『たなきち』さんです。木彫りのタナゴが目印です。
なんと、いつもランチを食べに行っているインドカレー『ハリオン』さんの道路挟んで向かいでした。(笑)
タナゴ釣りに特化して竹竿や浮き、仕掛けなど製造販売しておられます。各種タナゴの泳ぐ大きな水槽や工芸品のようなタナゴグッズの展示もあり、まるでタナゴ釣りのギャラリーのような店内です。
店番していたお二人は、一見客のわたしらにこれまた親切にいろいろとタナゴ釣りのことを教えてくれました。
やはり、ウキやハリなど仕掛けが重要だそうです。最低限の道具を揃えないとタナゴは釣れない。とのことでした。
6092403.jpg
たなきちさんでこちらの仕掛けを購入。
浮きやとしもりの大きさ、糸の細さ、仕掛け全体の作りが市販品とまったく違います。
浮きは色の違う漆を何層にも塗り削りだしたものだそうです。
そしてもう一つ重要なのが針です。
6092404.jpg
市販品の針先では鈍くてタナゴがかかりにくいそうで、タナゴ釣る人はルーペや顕微鏡を使って針を研ぐのだそうです。
その研いだ針も購入しました。
さらにわたしらでも釣れそうなポイントも教えていただきました。意外にもわたしらの予想とは違う場所で、そんなところで釣れるんだ!と驚きました。
仕掛けが揃ったあと、教えてもらったポイントに行って新しい仕掛けで釣り始めてみたら、今までとは雲泥の差です。明らかにあたりが取りやすい!もう別次元です。確かに仕掛け、特にハリとウキが大事なようです。
ただ、バラタナゴがまだ釣れません。帰る前にわたしの初タナゴとなるオオタナゴらしき大き目の青いタナゴ類を釣ったのですが、スロープから転げ落ちてしまって写真は撮れず終いでした。

今日でとりあえずドラクエ的にレベル5ぐらいまでは上がった感じです。

やはりこういう趣味は上達している最中が一番楽しいですねぇ。(笑)

ダム再び

二週間前と同じ群馬のダムにまたやって来ました。
6092301.jpg
朝日がキレイです。
6092302.jpg
ダムの付近は12度しかありません。寒いです。半袖で来ちゃいました。涙
6092303.jpg
二週間前よりはちょっと水が減りましたかね。
6092304.jpg
透き通っていて水質はかなりいいです。
さて、今日はちょっと寄り道して帰ります。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

タナゴ釣り場の水草

先日、タナゴ釣りに行った水路に生えてた水草です。
6092201.jpg
こちらはマツモですね。太陽光を浴びて良く育ってます。
6092202.jpg
こちらはカボンバかな。カボンバは何気に水槽内飼育が難しいんですよね。
他の場所にはアナカリス(オオカナダモ)も生えてました。
今度行ったらマツモ採ってきて日淡水槽に入れようかなと思ってます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

日淡飼育はじめました

釣りのポイントを探索中、メダカゾーンを発見!
6092104.jpg
ウジャウジャいます。
6092105.jpg
一網でこの通り。
6092106.jpg
とりあえず庭の水草キープ桶のボウフラ対策用にメダカ一網分と小さ目のフナ5匹をキープしました。
6092107.jpg
外来種のカダヤシだったらイヤだなぁと思って調べてみたら、ちゃんとした在来種のメダカでした。
6092108.jpg
在来種は尻鰭が平行四辺形に、目の上がブルーに光るのが特徴だそうです。
なんか魚持って帰ってきたら飼育欲がワラワラと出て来ちゃいましたよ。(笑)6092102.jpg
使い古しの水槽と台を庭にセット。
アマゾンの白砂と岩をテキトーに入れて完成。
6092101.jpg
メダカの群泳いいね~(笑)
6092103.jpg
フナかわいいねぇ。(笑)
今までなんで熱帯魚ばかりで日淡飼ってなかったんだろう。(笑)
とりあえず濾過なし、水替えで対応しますが、外に設置できるブロアー買って水作エイトでも入れてやろうかと考えてます。

テーマ:メダカ - ジャンル:ペット

寒い!

ここんところ、急に朝晩寒くなってきましたね。
6092001.jpg
水槽部屋の温度も23度まで落ちてしまいました。
6092002.jpg
暖房にチェンジしました。

エアコンつけっぱなしの水槽部屋の温度管理は春と秋のこの時期は温度設定が難しいです。ちょっと夏が戻ってくると30度を超えてしまいます。 除湿にしておくと暖房から冷房へ冷房から暖房へのシフトはできないみたいでやたら暑かったり冷えていたりします。
一番いいのはエアコンを2台つけて片方を暖房、もう片方を冷房にして戦わせるのが一番いいのでしょうけどさすがにそこまではできませんねぇ。(笑)
6092003.jpg
愛犬ハルもこの秋初毛布です。(笑)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

タナゴ釣りはじめました 釣行2回目

ハイ。今日も釣りに行ってきましたよ。クルマで5分の近所の手賀沼です。
今日こそはタナゴのポイントを見つけようと思い、南北に走る用水路を一本一本釣って回りました。
6091901.jpg
いきなり小バス!
6091902.jpg
ついにタナゴきた?と思ったらギルっ子か?涙
6091903.jpg
最大級のクチボソ。これはモロコになるのかなぁ?
6091904.jpg
メラニンパターンが違うような気がするクチボソ。これは別種?
6091905.jpg
小鮒爆釣ゾーンを発見!30匹ぐらい釣れたかも。
6091906.jpg
スジエビも釣れちゃった。(笑)
という感じで、まったく何も釣れない用水路、クチボソ入れ食いの用水路、やたらクリアウォーターで巨大な鯉しかいない用水路、フナ爆釣の用水路といろいろ見つけました。五目釣りは楽しめましたが、やっぱりタナゴが釣れない。てか、タナゴ狙いの人がまったくいない。こりゃどっかポイントが別にあるんでしょうなぁ。

いやーそれでも、この釣りはいい。とにかく家から近くてほとんどクルマも運転しなくていいし、電車に乗る必要もない。ストレスなく釣りに没頭できるのが実に素晴らしい。こりゃしばらくハマりそうです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

やっちゃった

あ~あ~やっちまったぁ。
6091810.jpg
ノートパソコンの液晶割っちゃいました。
まだ2年しか使ってないのに・・・慌てて仕事するとロクなことがないですなぁ。
6091811.jpg
メーカーに修理頼むと8万ぐらい取られるらしい。
安いところでも3万ぐらいとか。

バッテリーもヘタってきたのでもう新しいの買いましょうかね。
次はiPadにしようかな・・・

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

タナゴ釣りはじめました

先日、松戸でラーメンを食ったときに、いっしょに行った大学の同期のYと淡水の小物釣りをやりたいという話になりました。それならうちの近所の手賀沼がいい!という話になりまして、手賀沼に小物釣りに行ってきました。

狙いはタナゴなんですが・・
6091801.jpg
クチボソ!
子どもの頃、よく流山の運動公園の池でクチボソ釣りをしていましたが、25年ぶりぐらいにクソボソ釣って懐かしくなりました。
6091802.jpg
フナ!
この二種のオンパレード!この二種類だけならいくらでも釣れます。(笑)
6091803.jpg
それにしても、なかなかキレイな魚体で飼いたくなりますね。(笑)
6091804.jpg
30匹ほど釣ったところで、本命のタナゴを求めて別のポイントへ移動することにしました。
やってきたのはYさんオススメの茨城の霞ヶ浦湖畔です。6091805.jpg
いきなり釣れたのはキンブナか?ここもかなり小型魚の魚影が濃いようです。
6091806.jpg
クチボソの猛襲です。ひたすらクチボソが釣れます。しかもここのはサイズが小さい。2~3センチのも釣れたりします。
6091807.jpg
Yさんがついにタナゴゲット!さすがです。
タイムオーバーで納竿。試しに網を入れてみたら 6091808.jpg
ごっちゃりとタナゴの幼魚が獲れました!!こんなにいたとはビックリ。
6091809.jpg
目が赤いのはおそらくタイリクバラタナゴだと思います。目が赤くないのもタイリクなんですかねぇ。
マタナゴにしては体高がなさすぎるような気もします。
エビはスジエビっぽいですね。
ハイ。というわけでは今日はわたしはタナゴは釣れませんでした。
アカムシだと先にフナやクチボソにエサを食われてしまい弱いタナゴは負けちゃうみたいです。エサを植物系のグルテンとかにするとクチボソはあまり寄ってこないのでタナゴが釣れるみたいですね。

それにしても、この釣りはホント楽しい。時間が経つのを忘れます。
これから研究して必ずタナゴを釣りますよ!!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2014夏の最後のあがき?

ここ数日、積乱雲がスゴいです。
2014夏の最後のあがきですかね?
6091601.jpg
雄大な積乱雲に愛犬ハルもうっとり(実はオ○ッコ中)。
6091602.jpg
あの積乱雲の下はスゴいことになってそうです。
実際ゲリラ豪雨になったみたいですね。
6091603.jpg
西の空からは後光が差してます。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

指先ガード

今日の現場は羽田の多摩川。
6091501.jpg
先日の傷口から多摩川菌が入るのが怖いので消毒の上、抗生物質入りの傷薬を塗り、絆創膏の上から指サックでがっちりガード。
6091502.jpg
これでだいじょうぶかな。ただ、どう見ても指先にコ○ドームはめてるようにしか見えないのが難。

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2014年9月松坂便

昨日は船の仕事でしたが、JDCの松坂便が来るとのことで仕事のあと、佐倉の温室まで行ってきました。
指も切れてます。汗
ただ、着いた頃にはすでに開梱は終わってました。汗

今回は、かなり素晴らしいディスカス、中型シクリッド、中型カラシンが来ていました。
6091401.jpg
アピストはアガシジ、アタフアルパ、ビタエニ、パパガヨの4種のみ。まだシーズン始まったばかりですからね。
アガシジは赤のメタリック系アレモン産ですね。
6091402.jpg
ビタエニはシノブ系のジャンチャマ産みたいです。
6091403.jpg
パパガヨのいいのがいたので1ペア引いてきました。

松坂さん、宏樹さん、現地の土屋さん、関係者のみなさんお疲れ様でした。
次の便も楽しみにしています。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

やっちまった

今日の現場は浦安。
6091301.jpg
夏が戻ってきたような雄大な積乱雲。
珍しく仕事も順調に終わった。と思ったら帰りの電車で思わぬハプニング。
鞄をまさぐっていたら中に入ってたカミソリの刃がむき出しになってて右手中指の指先をスパっと切ってしまいました。汗
電車内で血まみれになると軽くパニクりますなぁ。大汗 周りの客に気付かれないよう必死に圧迫止血しました。
6091302.jpg
自宅に戻って自分で手当てしましたが、指先の一部がスパっとカミソリに削がれてました。
中指使えないとなかなか不便ですね。船も熱帯魚も水仕事なのにまいったなぁ。

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

湯本温泉

今日の宿は湯本温泉にしました。
6091201.jpg
湯本駅にある足湯です。
当初はいわきか小名浜のビジネスホテルにしようと思ったのですが、95パーセント満室であとは楽天トラベルの評価3以下のロクな宿しか残ってないのです。
どうも原発の廃炉作業でいわき周辺のビジネスホテルは連日満室らしいです。
こりゃビジネスチャンスですよ!!廃炉まで少なくとも30年かかるというし、フクイチの後は第二も解体するんですから。
いまいわきにビジネスホテル建てれば間違いなく儲かります!!(笑)
さて、そんな中、楽天の評価4近くで唯一まともそうだったのがこちらの宿です。
6091202.jpg
湯本温泉の温泉宿です。
それでも素泊まり8000円の強気の値段設定ですが。(笑)
6091203.jpg
早めのチェックインで誰もいなかったので温泉を撮影。
源泉かけ流しの温泉なのでなかなかいいです。もう一晩で五回温泉入っちゃいました。(笑)
6091204.jpg
露天風呂もなかなか気持ちいいです。
翌朝
6091205.jpg
素泊まりと言いながらも朝は軽食付きでした。十分な内容です。
6091213.jpg
今日はこちらの『いわき市石炭・化石館 ほるる』に行って、いわきに出てそのままスーパーひたちに乗って帰ることにしました。
ちょっと調べてみたのですが、水族館と温泉とこの博物館以外に興味が引かれるところがこの辺にはなかったんですよね。
6091214.jpg
実に素晴らしい化石のコレクションでした。
6091215.jpg
いわきは元は常磐炭鉱の街でした。その歴史がわかるこちらの展示も楽しいです。
化石や鉱物好きな人にはオススメの博物館ですね。
そのまま帰るのもどうかと思って一瞬、いわきから磐越東線に乗って郡山まで行ってみようかと思って調べてみたら・・・
6091206.jpg
一日5本しか郡山まで行く電車がない!恐ろしい~(笑)
新旧いろいろな電車や機関車が見られたのでこれらを撮影していわきから帰ることにしました。
いわきが想像以上に都会で驚きました。そういえば、わたしが子どものときは平という駅名だったんですよね。
よく平行きの特急ひたちを見ていました。
6091208.jpg
ほるるに展示されていたD51
6091209.jpg
現在の常磐線貨物列車の主力機関車EH500
6091210.jpg
こいつはかなり懐かしいですね。右の方の415系1500番台は自分が子供のころに常磐線にデビューした電車。
未だに走っていたとは驚きました。
左のもビミョーに古いE501系かな。これも今はチバラギのあたりはもう走ってないですね。
6091211.jpg
こちらは磐越東線のキハ110系。
6091207.jpg
E657系スーパーひたち。今回初めて乗ります。
6091212.jpg
数年前にできたばかりの車両なのでなかなかキレイです。
肘掛にコンセントがあるのがナイスですね。

この車両にはフルアクティブサスペンションが装備されているらしいのですが、カーブのたびに、じゅあーじゅあーと音がして揺れよりもそっちの方が気になりました。(笑)最初は後ろの席のおっさんがシュレッダーでも使っているのかと思いましたが、どうもフルアクティブサスペンションの作動音だったようです。(笑)
という感じで一泊二日の短い福島浜通り旅行でしたが、当初の目標通りストレスフリーのいい旅でした。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

アクアマリンふくしま

常磐線で行く福島浜通り旅行の続きです。
高萩駅でグリーン車に閉じ込められるハプニング(朝からグリーン車に乗って高萩まで来るヤツなんていないと思われたらしい。)がありましたが、高萩駅でいわき行きに乗り継いで泉という駅で下車。バスで小名浜港に向かいました。小名浜港に直で行くバスはないんですねぇ。途中で降りて徒歩10分で水族館のアクアマリンふくしまに到着しました。
6091101.jpg
この水族館はそばまで来たことはあったのですが中に入ったことはなくて一度入ってみたかったんですよね。
隅から隅まで見学しましたが、実にすばらしい展示でした。
まずてっぺんまでエスカレーターで上がってスロープで降りてくるタイプの水族館なんですが、上層階は淡水魚です。
6091102.jpg
福島とアジアの熱帯魚が中心です。アマゾンの熱帯魚は一切いません。(隣県の栃木のなかがわ水遊園がアマゾンメインなので差別化を図っているものと思われる。)基本太陽光なので水草も魚も実にキレイです。
6091103.jpg
水草もホンモノ使っていてアジアのジャングルの小川を切り取ったような素晴らしい展示です。
6091104.jpg
ミドリフグも太陽光なので非常にいい発色です。
6091105.jpg
福島の河口部を再現した水槽は水槽の下部は海水、上部は淡水というユニークな展示です。
淡水と海水面の境界面が揺らいでいるのがわかります。この展示は初めて見ました。
6091106.jpg
今年の水族館のトレンドはズバリ『大群』。ここの大群はキンメモドキです。
6091107.jpg
大水槽にはキハダやカツオが・・・うまそうです。(笑)
なんて思っていたら、
6091108.jpg
なんとここの水族館は日本で唯一、大水槽の前で魚を見ながら寿司が食えるのです!!
こういうネタ大好きです。(笑)
6091109.jpg
こちらの水族館では日本で唯一、生きているサンマが見られます!
生きているサンマは初めて見ました。長期飼育が難しいらしいですね。これだけでも見に来た価値がありました。
6091110.jpg
バックヤード見学ツアーにも参加しました。別料金取る水族館が多いですがこちらは無料と良心的です。
配管フェチなのでこういう配管見るとたまりません!(笑)
なかなかいい方法で金魚を展示していました。
6091111.jpg
いろいろと金魚水槽が展示されています。
本来、金魚は上から見て楽しむ魚なんですよね。
昔は今のようにガラス水槽はなかったので桶に入れて上から見るのが当たり前だったんですね。
今でも品評会はホーローの白い洗面器に入れて上から見て審査されています。
6091112.jpg
大きな桶をイメージした水槽でしょうか。
6091113.jpg
こうやって上から見るのが本来の金魚の楽しみ方です。
6091114.jpg
この水槽はナイス!横にガラス面があります。
6091115.jpg
昔のように上からも見れますし、
6091116.jpg
現代風に横からも見られます。
金魚の歴史的にも現代風に楽しむうえでもこの横にガラス面があって上から覗き込むことのできる桶ふうの水槽は一番良いかも知れませんね。
という感じでイルカのショーとか一般人ウケする派手な展示はないですが、水族館マニア的には非常に満足度の高い水族館でした。ホントの魚好きにオススメの水族館です。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

今日からちょっくら旅に出ます。

夏場のクソ忙しさも終わりつつあるので今日からちょっくら旅に出ます。

今回の旅のテーマ
・一切他人と接触しない。
・一切クルマは運転しない。
以上です。
毎週毎週船の仕事はちとアレな客の相手で疲れてしまいました。他人と関わるのが一番のストレスになっているのでそこから脱却。それと、基本わたしはクルマの運転が嫌いなので旅行はクルマで移動したくないのです。

というわけで今回の旅は公共交通機関でのみ移動。
目的地は福島のいわきです。
我が家のそばを走る常磐線の終点は仙台。いつかは電車で終点の仙台まで行ってみたいと思っていましたが、震災と原発事故で不通に。もしかするとわたしが死ぬまでに常磐線で仙台まで行けることはもうないのかもしれません。

とりあえず現状の常磐線で行ける限界に近いいわきまで行ってみることにしました。
6091005.jpg
土浦や水戸で乗り換えて特急スーパーひたちであっという間に行ってもいいのですが、あえて普通列車で行きます。
朝イチの一本と夕方の数本だけ高萩まで行く常磐線の最長普通列車があるのです。
6091001.jpg
この高萩行き以外だと水戸や勝田で普通電車に乗り継ぐことになります。
6091002.jpg
もろちん乗るのはグリーン車です。高萩まで2時間半かかりますが、まず相席にはなることはないので他人との接触は避けられます。早朝の下り電車にも関わらず普通車はほぼ座れないぐらい、グリーン車も意外と利用者がいてビックリしました。
6091003.jpg 
長旅なので飲み物は潤沢に準備しました。(笑)
朝からプシュっとやっちゃいますよ。(笑)
6091004.jpg
もちろんつまみも!(笑)
さぁストレスフリーの快適な旅の始まりです!

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

スーパームーン

今夜はスーパームーン(月が地球に近づいて大きく見える)です。
6090905.jpg
台風一過で空気も澄んでていてお月見日和ですよ!

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

メタハラの球交換

先日、球が切れたメタハラですが、ネットで調べてみたらADAのソーラーIは汎用品の球も使用可能であることが分かりました。
2本で9,676円(税、送料込)と純正品の1本分のお値段です。
さっそくこちらのショップに注文して取り寄せてみました。
6090901.jpg
5000Kにするか10000Kにするか悩みましたが、シャープな方が演色の方が好きなので10000Kに決定。
開封しようとしたらいきなりパッケージのエッジで指をスパっと切りました。ポリカーボネートは怖いですねぇ。(笑)
6090902.jpg
この球、よく見ると球のガラス部分に気泡が入っていたり、中のメタルハライド部分?がまだらに付着していたり、検品ではねられたB品っぽいですね。だから安いのかもしれません。
6090903.jpg
とりあえず装着して電源入れてみたらフツーに点灯し始めました、
6090904.jpg
激烈なまぶしさを復活させてくれました。
とりあえず問題はないようです。あとはどのくらい寿命が持つかですね。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

寄居PA

現場の仕事は一度始まってしまうと、飲まず食わずで仕事しなければなりません。
3時間船乗りっぱなしで喉はカラカラ、お腹ペコペコです。

仕事のあとの帰り道、何か食おうと思って沿道の飲食店を物色するものの決め手に欠き、関越道のインターまで来てしまいました。仕方ない。パーキングエリアでカツカレーかカツ丼でも食おうと寄居PAに入りました。
以前にも書きましたが、わたしは高速のSAは嫌いです。デカ過ぎて人もクルマも多く、トイレや食い物になかなかありつけないのでこじんまりとしたPAが好きなのです。
6090701.jpg
ところが!寄居PAがこんなメルヘンチックなPAに変貌していたのです!!
6090702.jpg
見た目だけメルヘンチックならまだ許せます。が、売ってる食い物までもメルヘンチックなんですよ!!
PAなんてガッツ石松みたいな小汚いトラックの運転手のおっさんが場末感満載の食堂でカツ丼流し込んでいりゃいいんですよ!!もっと殺伐とした雰囲気でいいのです!!!なのに、何ですか!このメルヘン満載なPAは!!(笑)

とてもわたしがメシを食う雰囲気ではないので寄居PAをあとにし、次の嵐山PAに向かいました。
ところが!!嵐山PAが信じられないぐらい満車なのです。PAの道の両サイド一台も空いてません。さすがに一番端っこまで行けば空いてるだろう・・・と思ったらホントに一台も空いてないのです。

もう頭に来てチバラギの自宅に直行することにしました。
ええ。もうPAなど寄らないのです。(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ダム満タン!

今日の現場は群馬の某ダム。
一年ぶりにやってきました。

早く着いたのでダムでも見ようかと思って近くまで行ってみたら・・・
6090604.jpg
あら!放水しているじゃないですか!
いっつも渇水でスカスカのときしか来たことないので放水してるのは初めて見ました。
ダムの上流側に行ってみると、6090603.jpg
この通り満タンです。ここまで満タンなのはこれまた初めて見ました。
もう数日前はさらに5mぐらい水位が高かったそうです。
6090601.jpg
真ん中に島があるのですが、ちょっとだけ頭を出している状態です。
ちなみに昨年の同地点
6090605.jpg
この通り、渇水で水位下がりまくりでした。
6090602.jpg
当然浮き桟橋も浮きまくりです。(笑)
6090606.jpg
昨年は桟橋は遥かに下で、行って帰ってくるのも一苦労でした。

地元の人の話だと、今年はドカ雪で春先から雪解け水で水位が高く、さらにゲリラ豪雨や台風で常に満水状態が続いているそうです。水位が低いといろいろと大変らしいですが、高い分には何の苦労もないので地元の人的には大歓迎だそうです。

今年は水不足の心配はしなくて済みそうですね。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

チバラギのとある踏切の名前がモノ凄い件

佐倉の松坂さんの温室に行く途中でいつも通るJR成田線の踏切。
6090501.jpg
一見フツーの踏切ですが・・・
6090502.jpg
その名も『頭割(あたまわり)踏切』!
「電車でドタマ、カチ割ったるぞ!飛び込み自殺をするならこちらでどうぞ!」ということか??汗

調べてみたら、平将門伝説の一つで、常陸の合戦に向け、この地で頭割り(合戦に備え頭の毛を剃ってちょんまげを結うことらしい)した」というのが地名の由来だそうです。

それにしても、踏切の名前としては縁起が悪過ぎませんか・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

スネる愛犬ハル

愛犬ハルに留守番を頼むと、6090801.jpg
クソー置いて行きやがって!!と、こういう顔してスネちゃいます。

ホントすぐに顔に出るわかりやすいヤツです。(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

メタハラ球切れ

メタハラのADAソーラー1の球がついに寿命を迎え一切点灯しなくなりました。
6090301.jpg
この球、ソーラー1を購入したときについていたもので今まで一度も替えていません。いつ買ったっけ?と自分のブログをググってみたら2007年の夏でした。四国~名古屋~チバラギと実に3か所で7年間毎日点灯してくれました。
メーカーサイトによると1年~1年半で交換が推奨されていますが、多少暗くなるのを気にしなければ7年も持つんですねぇ。意外とコスパいいかも。
今回切れたこの球はグリーンだったんですが、6090302.jpg
グリーン球はこんなふうにグリーングリーンしてしまい、赤系の水草がまったく映えません。
演色性としてはイマイチだったので次はノーマルにしようと思います。

ってこの水槽もこのときいっしょに買ったから7年経つんですなぁ。二度も引っ越してよく持ってるなぁ。(笑)

で、ADAの交換球の定価は9800円。実売9000円ぐらいかな。
さて、どこで手にいれようか・・・おそらくどこのショップでも在庫は置いてなくて取り寄せになるハズ。
通販禁止のADA製品はこういうとこで困るんですよね。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

松戸 中華蕎麦 とみ田

先週発症したものもらいが激烈に悪化し片目を塞いでしまうほど腫れてしまいました。昨日は痛さでのたうちまわりながら一日寝て過ごし、夜中にものもらいが破裂。膿が出てようやく痛さが収まりました。
今日も一日安静にしているつもりだったんですが、大学の同期のYさんから『松戸につけ麺食いに行かない?」と誘いがあり、痛みも引いてきたので電車に乗って松戸まで行くことにしました。

ウワサの とみ田は一度行ってみたいと思っていた有名つけ麺店です。
1130に着いてYさんと合流。ウワサ通り2時間待ちでした。
Yさんといろいろ話をしながら待っていたのでそんなに苦にはなりませんでしたが、一人で待ってたら相当ヒマだと思います。
待ちに待って出てきました!
6090201.jpg
特製つけそばです。
6090202.jpg
こちらはつけ汁
6090203.jpg
こちらはどんぶりいっぱいの麺とチャーシュー2種類。

いただきます!
う~んこれはスゴい!確かにうまい!
おそらく全粒粉の麺はもちもち感とブチっと切れる感じのバランスがちょうどいいし、つけ汁は濃厚でいて粉っぽくない。トッピングは低温調理のローストポークチャーシューが実においしい。メンマもやわらかいし、煮玉子はあったかいのに黄身はトロトロで味が染みてておいしい。
麺が320グラムだったかな。最初はちょっと多いような気もしたけどあっさりペロりと食べてしまいました。
6090204.jpg
さらにシメのスープ割はネギ入り、ゆず入りなど調整可能です。
6090206.jpg
スープ割はネギや刻みチャーシューをたっぷり入れてくれるサービスぶりが素晴らしい。
6090205.jpg
大満足で完食です。
ここのつけ麺は麺、スープ、トッピング、さらに接客とすべてにおいてスキがない。ホント完璧なつけ麺屋さんです。
確かにここは二時間待って食う価値があります。

Yさん、誘ってくれてありがとう。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

地平線

チバラギは東京から40キロ圏内にありながら、地平線が見えます!
6090101.jpg
道路もまっすぐでちょっとした戦闘機なら離着陸できそうです。(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード