2014-08

護衛艦いずも 建造状況(2014年8月)

今日の現場は久しぶりの横浜。
船も見てきました。今回は一眼持参です。(笑)
6083101.jpg
DDH183いずも 
完成間近ですかね。
艦首右舷に取り付けられたのはCIWSでしょうか。
6083102.jpg
DDH181ひゅうが 
こちらもずっとドックに入ってますね。
これは初めて見ました。
6083103.jpg
尖閣警備専用に建造中の海保の巡視船
PL85たらま
PL86いけま
ちょっと前に乾ドックで並べて建造していたのを新聞で見ましたので進水したばかりだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

練習船日本丸が徳島・小松島港に寄港

最近の練習船は小松島にも入るのですね。
6082901.jpg
徳島港出港中のフェリーより見た小松島港

仕事で小松島によく出張で行ってましたけど、言っちゃ悪いですがあそこは上陸しても恐ろしく何もないところです。本格的に何もありません。まずホテルがない。(旅館と民宿はある。)田舎によくある巨大なイオンやショッピングモールもそばには何もない。(クルマで15分以上走ればある。)岸壁から最寄駅まで徒歩20分。列車は1時間に1本。しかも徳島は日本で唯一電車が走ってない都道府県(沖縄はゆいレールができ、高知は路面電車が走っている。)であり、日本で唯一県庁所在地に映画館のない県でもある。とりあえず最寄駅まで歩いて行って徳島駅までディーゼルカーで行って駅前ブラついて阿波踊りミュージアム見て眉山に登ってメシ食って帰ってくるしかやることないかも知れません。汗
あ、競輪場だけありました。(笑)それと、徳島は人が悪くなくよそ者にやさしいのが救いかも知れません。

さて、学生時代に練習船でどこに寄港したか思い出してみたのですが、
一年  銀河丸 神戸~那覇~(鹿児島)~大阪~(三河湾)~東京
二年  北斗丸 大阪~(五島)~長崎~(鹿児島)~名古屋~横浜
三年  大成丸 東京~函館~(萩)~広島~(小豆島)~神戸
四年  大成丸 東京~神戸~ヌーメア・ニューカレドニア~オークランド・ニュージーランド~東京
実習科 海王丸 東京~(館山)~武豊~門司~大阪~東京~サンフランシスコ~ロングビーチ~サンディエゴ~ホノルル~東京
()はアンカーしてカッターで運動上陸した場所 アンカーのみの場所は除く。

という感じで結構いいとこばっかり行っててほとんどハズしてないのですよ。
大縄跳びをした三河湾の愛知こどもの国と寒霞渓に登った小豆島ぐらいですかね。上陸して何もなかったのは。
函館と広島の岸壁が多少街から遠かった気がしますが、街そのものは楽しめたのを覚えてますし、萩とか五島、鹿児島は数時間の運動上陸だけでしたけどスゴく良かった記憶があります。

確か宮崎の細島と当時は何もなかった東京・豊洲のガス埠頭が最悪。と先輩から聞いてましたが、結局どちらも一度も寄港することはなかったですね。

そういう点ではわたしらは恵まれていたのかも知れません。

テーマ:帆船紀行 - ジャンル:旅行

激烈ものもらい

左目のまぶたがものもらいになってヒジョーに痛い。
6082701.jpg
ここまで重症化したのは初めて。
原因は土日に行った江戸川の現場の水しぶきが目に入ったせいで間違いないないでしょう。さすが群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉、東京の一都五県の下水が流れる最下流だけあって雑菌がウヨウヨいるのです。
みんなあんなところでよくジェットだのウェイクだのやってますねぇ。

ものもらいって四国だと「めばちこ」って言うんですよね。地元の人に言われて最初なんのことだかサッパリわからなかったっけ。

それにしてもオレってまぶた腫れると二重になるんですね。37年生きてて初めて知りました。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

先細りビル

一夜明け、ホテルの部屋からの景色
6082501.jpg
前から思うのだけど、この先細りビルはデザイン的にイマイチじゃないですかね?
風水的にも敬遠されそうな気がします。
この先細りビルは愛宕グリーンヒルズだとか。
6082502.jpg
こちらは最近出来た虎ノ門ヒルズ?と戦後60年がかりでできたというマッカーサー道路。
最終的には築地から晴海を通って豊洲まで繋がるらしい。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

新橋泊

今日はひさしぶりの大学同期飲み会。年末は参加できなかったので一年ぶりぐらいかも。
例によって飲んだあとチバラギまで帰るのめんどくさいので新橋に宿を取りました。
都内でも日曜日だと宿は安いのです。平日だと8000円台が相場だけど日曜日は4000円台が相場。
今日の宿のアパホテルも4100円で取れました。
6082401.jpg
新橋界隈をウロウロしてたらいつもアマゾン行くときにお世話になってるブラジル旅行社さんを偶然発見!
ここにあったんですねぇ。
6082402.jpg
ここのアパ?と思ったらここから徒歩15分の別のアパでした。若干場所間違えて取っちゃったかも。汗
6082403.jpg
楽しい飲み会のあとはひとり宿で夜景を眺めます。
あれ?もうミッドナイトを過ぎているけど、最近の東京タワーって一晩中点灯しているんですかね?
23:59にキミの誕生日ケーキのロウソクを消すよ!ふーー  という島耕作ごっこはもうできないんですか!?

調べてみたらメンテナンスで一晩中つきっぱなしのときがあるそうで今日はどうもそれらしい。
そういうときでも島耕作ごっこやるヤツから苦情が来るのでミッドナイトに一度消して再点灯するのだそう。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

アマゾンに行くには?

最近、アマゾンに行ってみたい!とよく声をかけられるのですが、実際行くにはどうしたら良いか書いてみたいと思います。
6082201.jpg
①アマゾンの場所
まず、アマゾンの場所ですが、日本からは地球の裏側の南米大陸にあります。ざっくり言うとアマゾン河の本流や支流に面するジャングル地帯がアマゾンです。アマゾンはブラジルにあると思われがちですが、ブラジル以外にもペルーやコロンビア、ボリビア、エクアドルなどもアマゾンの一部です。このうち、交通や治安面などからブラジルとペルーの2か国が比較的行きやすいです。
②アマゾンのベストシーズン
アマゾンには雨季と乾季があります。ただ、雨季と乾季というのは熱帯雨林気候では有り得ない。ととある先生から突っ込まれたことがあります。正確には多雨季と小雨季というのがいいのかも知れません。 多雨季は文字通り雨が多く川の水位が上がりジャングルが水没してしまい、その水没したジャングルに魚が散ってしまうので魚が獲りにくくなります。小雨季は水位が下がり川も細くなるので魚も集まって獲りやすくなるわけです。
また、多雨季は雨で飛行機が飛ばなかったり、川までのアクセス道がドロドログチャグチャになってしまってアクセス不能になってしまうことがあります。そういった点でも魚を見るためには小雨季がオススメなのです。
具体的にはブラジルで10月~12月、ペルーで7月~9月が熱帯魚の採集のベストシーズンになります。
6082202.jpg
③アマゾンへのアクセス
飛行機で行くことになります。日本からアマゾンへの直行便はありません。まずはブラジルかペルーの国際空港まで行くことになりますが、これまた燃料の関係で日本から直行便はなく、どこかしらの国を経由して行くことになります。

ブラジルの場合
一般的なのはアメリカ経由です。ブラジルの場合は完全に地球の裏側になるのでヨーロッパ経由でも所要時間はあまり変わりません。アメリカ経由は何かとめんどくさいのでアメリカ嫌いな人はヨーロッパ経由を選んだりします。
アメリカもしくはヨーロッパ経由でサンパウロもしくはリオデジャネイロまで行き、そこから国内線でアマゾンの玄関口マナウスまで行くのが一般的です。だいたい日本から30時間ぐらいかかります。

ペルーの場合
アメリカ経由が一般的です。メキシコ経由やカナダ経由も可能です。
アメリカ経由で首都のリマまで行き、そこから国内線でペルーアマゾンの玄関口イキトスまで行きます。だいたい日本から24時間~30時間ぐらいかかります。
④アマゾン旅行の所要日数
前述のとおり、アクセスだけで丸1日以上かかります。往復の移動だけで3日必要となります。また、いい加減な南米でタイトなスケジュールを組むと乗り継ぎに失敗する可能性がありますので復路は国際線に乗る前日に国際空港の付近で一泊した方が安全です。
そういった点から標準で2週間、最短で10日の全日程としないと十分には楽しめません。
6082203.jpg
⑤アマゾン旅行の費用
経由便のため往復で国際線に四度乗ることになり、国内線も飛行機移動が必須です。そのため飛行機代が高くそれが旅費の大半を占めることになります。だいたい飛行機代だけで30万円ぐらいかかります。
現地での費用は安く上げようと思えばそれなりに安くあげられますが、ブラジルは先進国になりつつあり、物価もヘタすると日本と変わらないところまで上がってきています。
ペルーは比較的なんでも安いです。安宿なら一泊千円ぐらいで泊まれますし、食事も一食数百円で済ますことも可能です。

個人で行くのはかなりハードルが高いので熱帯魚採集ツアーに参加するのが一番ラクです。
例えば、松坂さんのツアーだと二週間で45万円前後(飲み物代以外すべて込み)、以前参加したブラジルのツアーは二週間で総額60万円(すべて込みの贅沢ツアー 現在だとこの金額ではムリかも)でした。
6082204.jpg
というわけで、二週間の休みとペルーなら45万円の費用さえ用意できればアマゾンに行けるわけです。
社会人だと休みが、学生だと費用が、キツいかも知れませんが、なんとかがんばって工面しましょう。
あの感動と体験はフツーのパックツアーでは体験できませんよ!

アマゾンに行ってみたいけど、どうやって行ったらいいのかわからない!という方はご相談に乗りますのでこちらのコメント欄からお問い合わせください。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

アマゾン産落ち葉

夏風邪が二週間以上治らない理由がわかりました。風邪薬とふだん飲んでる薬がバッティングしてました。そりゃめまいや立ちくらみ、不整脈が伴う訳です。 風邪薬やめた途端に快方に向かい始めました。(笑)
6082101.jpg
さて、写真は先日松坂さんに分けていただいたホンモノのアマゾンの落ち葉です。よく市販されている東南アジア産のシーアーモンドの落ち葉ではありません。昨年ビタエニ・シノブローズレッドを採ってきた採集地産のホンモノです。
日本の昆布と同じく、水槽に入れると素晴らしいアマゾンのダシが出ますし、魚の隠れ家になります。ただ、pHの低いアピスト水槽だとあっという間に分解されて溶けてしまうのが玉にキズなんですが。
どれぐらい水質が変わるかは今度実験してレポートしたいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

分類学はじめました

夏風邪は薬飲んで三日連続12時間以上ずつ寝たらだいぶ良くなってきました。6割方回復した感じです。
明日はまた現場なので完治させたいんですけどね。引き始めから2週間。なかなか治りません。

さて、風邪引いて出歩くわけにもいかないので本を取り寄せて読んでいます。
今読んでいるのは『動物分類学』。
やはり魚屋の端くれとしてはこういう知識もないとダメだと思うのですよね。
どれだけ現地行って魚獲ってきたり、繁殖に成功したりしても、こういう知識がないがために知識だけの人にバカにされてしまうのもアホらしいと思うのでいろいろと勉強中です。
水大卒とまでは言わないけど水大の3~4年生レベルの知識は欲しいなぁと思う今日この頃です。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

2014年8月松坂便

夏風邪がなかなか治りません。、今日はフラフラしながら松坂便の輸入のお手伝いに行ってきました。
今回はまだまだプレシーズンということで全体量は少な目でしたが、なかなかいい魚が来てました。
6081901.jpg
キレイなスポット系ナマズさん
6081902.jpg
アピストは少な目。こちらはモラードかな。
6081903.jpg
パイク系
6081904.jpg
ホーリー
6081905.jpg
コメットロリカリア
余裕があればホーリーとかコメットロリカリアとか飼いたいですねぇ。

関係者の皆様お疲れ様でした。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

夏風邪?

夏風邪が一週間以上治らず参ってます。
夏風邪なんて引いた事自体初めてかも知れません。確実に老化してますなぁ。

そもそも風邪そのものもほとんど引いたことなかったんですよね。
6081801.jpg
特に四国にいたころは多湿な水槽部屋で寝泊まりしていたのでまったく風邪など引きませんでした。
やはり適度に湿度があると風邪引かないみたいですね。この夏風邪もエアコンによる乾燥が原因なんだと思います。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

KY活動

今日の現場は浦安。
朝から涼しい北西風でここ最近では稀にみるベタ凪で楽勝でした。
間違いなく海的には今日から秋ですね。

さて、浦安の岸壁に掲げられていた標語。
6081701.jpg
KY活動中だそうですよ。空気読めない活動とはどんな活動でしょう?
引き波立てまくりの河川航行でしょうか?(笑)

って船の世界のKYとは空気読めない。ではなく、危険予知 Kiken Yochi の頭文字です。
まぁ安全標語ですね。KYT 危険予知トレーニングなんてのもあったりします。

こらちのKYは空気読めないのKYより数十年前から使われおります。ハイ。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

トニナの花

庭の桶に放置中もとい栽培中のトニナが花を咲かせました。
6081601.jpg
一眼のマクロレンズでもなかなかうまいことピントが合いません。
6081602.jpg
ものすごく小さな花の集合体です。
6081603.jpg
種もつくんですかねぇ。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

今週末も時化予報

今週末も時化の予報。
6081501.jpg
WIND FINDERより

ホント今年は狙ったかのように毎週毎週土日が時化ますなぁ。
マリン業界、観光業界もこの天気でかなりの減収なんじゃないでしょうか。

ホント参りますね。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

門仲泊

昨日は門仲でPONさんの50歳誕生日パーティがありました。
飲んだ後にチバラギまで帰るのはめんどくさいのと安眠を求めて門仲のこちらのホテルに泊まってみました。
門仲のホテルに泊まるのは初めてです。
6081401.jpg
普段は一泊8000円ぐらいするみたいですが、お盆中は安くなってて5000円ちょっとで泊まれました。
6081402.jpg
お祭り直前の富岡八幡宮の隣で充実の9時間睡眠でスッキリです。
やはりホテルが一番良く眠れるんですよねぇ。
6081403.jpg
門仲に家系ラーメンができていたのでまぜそば食ってみました。
6081404.jpg
まぜそば初体験!
ほぼ想像通りの味でまぁまぁでした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

アピストグラマ・キニラブラ

フェイスブックのアピスト英語グループに、6月の松坂便で『スーパーメルカード』の名前で来たこの星条旗のようなアピストの写真を投稿したところ、この魚に学名が付いていたことが判明しました。
6081301.jpg
Apistogramma cinilabra だそうです。キニラブラという発音になると思います。

このアピストはApistogramma sp. "Schwarzbrust"という名前でも入っていたみたいですが、2011年4月にcinilabraとして記載されたそうです。また、これに近い種類の sp. "Masken"も paulmuelleriとして2013年に記載されたそうです。
どちらもイキトス~ナウタ街道のナウタ近郊の街道沿いが産地だそうです。

ペルーのアピストも分類が進んでいるんですねぇ。
アピスト英語グループは現地で採集もやってるめちゃくちゃ詳しい人が多く非常に勉強になります。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

一番良く眠れる場所

以前は畳でも板の間でもソファでもどこで寝ても平気だったんですが、最近はちょっと変なところで寝ると寝起きが身体カチコチで痛くて仕方ないんですよね。

で、一番良く眠れるのはどこか。
6081201.jpg
わたしの場合、老舗温泉宿の布団でも自宅のロフトベッドでもなく、どういうわけかビジネスホテルのベッドが一番良く眠れて寝起きの身体のカチコチ感がないのです。なんでなのか理由がよくわかりません。
四国で年間90泊の出張生活を7年続けていたからなのか、ビジネスホテルのベッドの固さがちょうどわたしの身体に合っているからなのかも知れませんね。


テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

愛犬ハル受難の夏

今日はチバラギの花火大会。土曜日の予定が台風で今日に順延になりました。
6081101.jpg
開催直前の河川敷にハルと行ってきました。
あれ~?今日は何かあるのかな?なんて顔しています。
6081102.jpg
ひょっとしてアノ日ですか!!
花火やるのに気付いたハルは逃げ帰ってきました。汗
6081103.jpg
年に一度の、ハルにとっては阿鼻叫喚の地獄の数時間がまもなく始まります。
花火が始まりました!
6081104.jpg
息は荒く、心臓バクバクで部屋の中を右往左往するハル。
ソファの裏に隠れて絶賛ビビリ中です。汗
6081105.jpg
テーブルの下に頭を突っ込んで隠れようとするハル。汗
6081106.jpg
テレビの裏に隠れようとするハル。
ちなみに未だブラウン管テレビのおしけん家。(笑)
なんとか今年もハルは頓死せず花火は終わりました。6081107.jpg
花火終了後、真っ白けのハルです。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ザ・台風避泊

台風11号が絶賛通過中ですが、日本中の船が内湾で台風が過ぎ去るのを待ってます。
6081001.jpg
marinetraffic.comより
東京湾です。浦安沖から千葉沖にかけていっぱいいますね。菱形は停泊船、尖っているのは動いている船です。
こういうときは錨地も取り合いなんでしょうねぇ。
6081002.jpg
伊勢湾と三河湾もいっぱいです。
6081003.jpg
大阪湾も同じく。
6081004.jpg
瀬戸内はもう動き出してますね。
駿河湾のど真ん中で一隻だけ頑張っている船を発見!
6081005.jpg
地球深部探査船『ちきゅう』でした。
あれだけ風の抵抗受けそうな構造物があっても、台風が直撃してもアジマススラスタがあるのでへっちゃらなんでしょうか。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

練習船銀河丸の遠洋航海

航海訓練所の練習船銀河丸の今年の遠洋航海は日本~ホノルル~シンガポール~日本というコースだそうです。

わたしが学生のころは、夏の遠洋航海は航海科が帆船で太平洋横断、機関科が汽船で世界一周というコースが定番でしたが、最近は燃料も高騰しているので帆船はアメリカ本土まで行けずハワイまで、汽船も世界一周はやってないそうです。世知辛い世の中ですねぇ。

それにしても、ホノルル~シンガポールなんて遠洋航海としては珍しいコースです。これどこを通って行くんでしょう?
最短コースだとホノルル~ウェーク島~サイパン島~フィリピンのスリガオ海峡通ってミンダナオ島の北側からスルー海~ボルネオ島の北側とパラワン島の間を通って南シナ海の南沙諸島へ抜けるコースなんでしょうけど、浅瀬だらけ、海賊ウジャウジャいる地域ですから練習船はこんな危ないコース通らないでしょうね。
北上してフィリピンと台湾の間のバリンタン海峡経由か、南下してセレベス海、マカッサル海峡、ジャワ海経由かも知れません。
6080901.jpg
最短距離でも6000マイルとはなかなか走り甲斐がありますね。

その後の情報によると台湾とフィリピンの間のバシー海峡経由だそうです。
さすが練習船は安全策を取りますね。

テーマ:ハワイ - ジャンル:旅行

台風13号

猛烈な台風13号が前触れもなく突然発生!
6080801.jpg
気象庁HPより

と思ったら、西経のハワイのあたりで発生していたハリケーンが180度線を越えてはるばる東経までやってきたので台風認定されたわけですね。

台風11号は四国から日本海へ抜けるコースかな。
関東は直撃はしないけど、前線とセットになっいるので大雨の可能性があります。
気を付けましょう。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

採集 in チバラギ

今日は、昨日買ったばかりの網を持って松坂さんとチバラギの田んぼに採集に行ってきました。
6080601.jpg
松坂さんは昆虫展用のバッタ狙いでノルマの30匹をあっという間に採集し、あっという間に帰っていきました。さすがです。(笑)
わたしは居残りで用水路を探ってみました。6080602.jpg
メダカが群れで泳いでいたのには感激でした。まだこんなところが近所にあったとは!
6080603.jpg
アメリカザリガニ
6080604.jpg
シマドジョウ
6080605.jpg
タニシにシジミまでいました。
ただ、このシジミは外来種のタイワンシジミみたいですね。

ここは昆虫もいっぱいいますし、なかなかポテンシャル高いです。
また採集に行きましょうかね。

テーマ:淡水魚 - ジャンル:ペット

採集用の網をGet!

カインズホームで採集用の網を購入しました。
6080701.jpg
大、中、小とあって、そのうちの中と小を購入。
アルミフレームで軽くて使いやすそう。

小は198円、中は498円、大は698円だったかな。
それにしてもサイズ間の値段の差が激しくないかい?(笑)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

台風12号

台風12号は列島横断しそうですね。
6080501.jpg
アメリカ海軍台風情報より
6080502.jpg
気象庁HPより
6080503.jpg
WIND FINDERより
一旦勢力が弱まりましたが、沖縄近海でパワーチャージしてまたちょっと勢力が上がるようですね。関東に来るのは10日日曜日の夜ぐらいですかね。WIND FINDERは土曜日の深夜に通過と予想しているみたいですが。

それにしても、この夏は、沖縄、九州、四国、北海道と軒並み観光地が天気悪くて稼ぎ時なのに気の毒ですね。
海外ならいいのかと思ったら、ハワイも台風が2個連続で来ています。

夏休みはどこにも行かないのが大正解のようですね。ハイ。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

京急 品川→羽田空港

京急の羽田空港アクセスネタです。
品川から羽田空港へ行くときですが、
6080401.jpg
このパターンのダイヤのときは電光掲示板も品川駅の駅員のアナウンスも次の羽田空港行き急行を使うように言ってきます。
実際は、
6080402.jpg
6080403.jpg
Yahoo!乗り換え案内より
このとおり、先発の快特の三崎口行きに乗って京急蒲田で先行する羽田空港行き急行に乗り換えた方が10分早く着きます。快特だと京急蒲田まで一駅。平和島とかどうでもいい駅も止まらないので乗車時間も5分短いです。京急蒲田で乗り換え時間が1分しかないですが、ホーム挟んで隣に先行の羽田空港行きが止まっているので乗り換えはラクです。

ただ、羽田空港行きの急行は編成が短いので快特の前や後ろの方に乗ってしまうと乗り換えのとき、目の前に羽田空港行きの急行の車両がなく、移動距離が長くなります。それと日中は京急蒲田で乗り換えのときにホームの階層が変わる可能性があるので注意が必要です。

この方法を京急が推奨しないのはおそらく京急蒲田での乗り換え時間が一分しかないのでスーツケース担いだ空港利用客がえっちらおっちら京急蒲田で乗り換えられるとダイヤに遅延が生じる可能性があるため、あえて案内していないのでしょうね。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

羽田

今日の現場は羽田。
6080301.jpg
夏らしい一日でした。
仕事は順調でしたが、帰りにクソムカつく一件がありました。
ので、今日は飲まないつもりだったのですが、
6080302.jpg
上野駅の駅ナカで売ってた1234円のつまみでグリーン車で飲みながら帰宅しました。
6080303.jpg
こういうちょっとずつ入ってる駅弁やつまみが好きです。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

第36回 鉄道模型ショウ 2014

今日は銀座まで行ってきました。
6080101.jpg
銀座松屋で毎年この時期に開催されている鉄道模型ショウを見るためです。
6080102.jpg
今から30年ほど前、小4のときに初めて一人で見に行きました。
松坂屋の略が松屋だと勘違いして銀座松坂屋に行ってしまい、『ここじゃないです。』と言われたことや、クイズ大会で正解してTomixの貨車をもらったこと、行きは国鉄と地下鉄の直通で買えた切符が地下鉄からは買えず泣きながら帰ったことを未だに良く覚えてます。
6080103.jpg
さて、現代の模型ショウは昔より規模が小さくなりましたね。参加しているメーカーやショップが少ないです。
新製品の試作品や雑誌に掲載されているレイアウトの実物なんかを見れたのが良かったです。
6080104.jpg
餘部鉄橋のレイアウト。実物は結局見に行けなかったなぁ。
6080105.jpg
よく雑誌に掲載されている箱根登山鉄道のレイアウト。
スイッチバックの自動運転は圧巻です。これは欲しくなりますね。
6080106.jpg
グリーンマックスの東横イン攻めには笑わしてもらいました。
東横インの全店舗のシールを販売しているそうです。(笑)
6080107.jpg
1回500円のくじを2回引いたら、3等と4等が当たりました。(笑)

というわけで、ヨーロッパでは高貴な趣味とされる鉄道模型と熱帯魚の二大ホビーを愛でるおしけんでありました。(笑)


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード