2014-05

ペルーアマゾン・レケーナ

Google Earthのペルー・レケーナ付近の衛星写真が高解像度になりました。ちょっと前に見たときは街があるのがかろうじてわかる粗い衛星写真でしたのでほんのつい最近変わったようです。

6053101.jpg
レケーナの街の中心部です。昨年のアマゾンツアーの際に立ち寄り2泊ほどしました。
写真の上部の白っぽい川はアマゾン河本流筋のウカヤリ川。茶色い川はタピチェ川。レケーナはウカヤリ川とタピチェ川の合流点にあります。川と川の合流点に街があるのはアマゾンでは定番ですね。
写真の撮影日は2013/10/01とのことですので去年行ったころの撮影ですね。
6053102.jpg
橋のあたりは昨年泊まった宿の付近。橋の右側はレケーナの市場。
上側は船着き場。ここから高速船や採集に使ったボートの乗り降りをした。定期船はここに着く船と街の北側のウカヤリ川に近い船着き場の着く船と両方あるらしい。わたしらが乗った定期船は北側に着いた。
6053103.jpg
レケーナ出身のジョニーが連れて行ってくれた街中のケブラーダ。写真中央の斜めに伸びる渡り廊下みたいなモトカロ道を走って行ってたどり着く。街中の割にはキレイなケブラーダだったなぁ。
6053104.jpg
レケーナの街外れ。写真右上にある滑走路の先にこんなブラックウォーターの湖があるんですなぁ。
去年はこの手前まで行って道がぬかるんでいてモトカロが坂道を登れなくて断念したんだっけ。この湖はおもしろそう。
JDCの土屋氏によるとコチャアピスパ(訳すと、蜂の湖)というらしく、エンゼルをはじめとするシクリッドがよく獲れるらしい。

これだけ解像度が良くなると熱帯魚採集のポイントの下見ができますね。
いやーどんどん便利にはなりますが、なんかGoogleにどんどんアマゾンが開拓されていくようで複雑な気持ちです。
スポンサーサイト

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

自動車税のカード払いがアホ過ぎる件

自動車税納税の期限が迫ってきました。最近はカード払いもできるようになったとかでカードで払おうと思ったら突っ込みどころ満載で怒りを通り越して呆れちゃいました。
6053001.jpg
・カード払いは決済手数料324円(税込)が別途必要。
はぁ?なんで税金納めるのにカードの手数料なんか取られなければいけないわけ?普通のお店だったら、カード払いの客にカードの手数料を上乗せするのはご法度でカード会社に発覚したら契約切られることもあるのに税金だったらそれやっていいってことですか?
何やら役所の言い分は、カード払いでカード会社に発生する手数料を役所負担にすると窓口やコンビニ払いの納税者と不公平が生じ、またポイントなども発生するので事実上税金を割り引くことになり税の公平上それはできないので手数料は納税者が負担する。のだとか。
って、窓口に払いに来なくなる分、役所の事務が簡素化されその分人件費や諸経費、手間暇が浮き、納税者の利便性が良くなることで納税率も上がるわけでしょ?そういったメリットは一切無視ですか。そうですか。

・クレジットカードで納付した場合、納税証明書は送付いたしません。 必要な場合は県税事務所まで取りに来るか返信用の封筒を送ってください。なお、納税の確認に二週間程度かかります。 
はぁ?納税証明書がなければ車検受けられないじゃん!わざわざ納税証明書もらいに県税事務所まで行ったり、返信用封筒送ったりめんどくさいことしたくないからカードで払いたいんだよ!バカなのか?

ここまで時代に逆行してあえて面倒にするということは、要はカードで払われると役所としてはかえって事務手続きが面倒になるのでカードで払ってくれるな。ってことですね。こんなの民間企業じゃあり得ないと思うんですけどね。フツー、飛行機の予約でも保険の更新でもオンライン手続にすれば対人窓口を使うより安くなるもんですけどね。役所はまったく逆の発想のようですね。

マイルやポイント付くからカードで払おうと思いましたが、あまりにアホらしいのでフツーにコンビニ払いにします。
それとも人件費や手間暇というものをわかってもらうために全額小銭で窓口まで持って行って払って仕事増やしてあげましょうかね?(笑)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

台風一過の愛犬ハル

台風一過。年に一度の昨日の定期健診から一夜明けた愛犬ハル
6052901.jpg
大変お疲れでいらっしゃるようです。
6052902.jpg
寝起きでぼーっとしてます。
寝てる間にベロが乾いてくっついちゃったらしい。(笑)
6052903.jpg
ベロが戻らん・・・
とりあえず注射や検査の副作用もなくケロっとしているので良かったです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

毎年この時期恒例行事

今日は毎年この時期恒例、愛犬ハルの定期検診に行ってきました。
病院大嫌いのビビリのハルは大暴れするのでいつも猿轡をつけられてしまいます。
6052801.jpg
今年も猿轡をつけられて目が充血、涙目、舌べろんと出してかわいそうでした。

例年通り、フェラリア検査と混合ワクチンを打ってもらい、ちょっと前から気になっていたら脇腹の2.5センチ大のしこりも組織検査をしてもらいました。検査結果は脂肪腫ということで一安心。ただ、筋肉にくっついているので今後大きくなるようであれば神経を巻き込んで痛みが出る可能性もあるとのこと。本来ならば小さいうちに手術して取った方がベストとのことでしたが、ハルの美容院嫌いの性格もあるのでしばらく様子見ということになりました。

毎年のことながら、帰宅後はハルはもちろんわたしも母もグッタリです。汗

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

自作ブライン分離器

ブラインシュリンプを孵化させると、下から比重の順に孵化しなかったブラインエッグ、孵化したブラインシュリンプ、孵化したブラインシュリンプの殻と三層に分かれます。このうち必要なものは孵化したブラインだけで後は邪魔以外の何者ではありません。そこで分離作業が必要となります。

つい最近までこんなやり方で分離作業を行っていました。
6052705.jpg
湧かしたブラインをプラケ(中)に移し、プラケを傾けた状態で数分放置すると底の方に孵化したブラインが集まってきます。この底の方に集まったブラインをお掃除スポイトで吸い取って目の細かい茶漉しへ。全部集め終わったら水道水で塩分を洗い流して魚に与えるという方法です。
このやり方だとキレイに分離できるものの、ブラインを湧かす量が増えてくるとお掃除スポイトで何度も吸い取る作業が必要となり面倒です。
そこでブライン分離器を自作することにしました。
100均に行って適当な容器がないか探したのですが、イマイチいいのがなくて結局2リットルのペットボトルにしました。
作り方は簡単です。
6052701.jpg
①2本のペットボトルを切って1本は土台用、1本はブラインの容器用にします。
違う種類のペットボトルを組み合わせてみたらうまいことハマりました。
6052704.jpg
②容器用のキャップに穴を開け、プラ製のエアージョイントを差し込み、水漏れしないよう接着します。キャップの内側には2センチほどのエアーチューブを取り付けます。これをつけないと孵化しなかったブラインエッグを吸いこんでしまいます。長さは孵化しないエッグの量で調整します。いま使ってるブラインエッグは孵化率が少々よろしくないのでちょっと長めにしました。このキャップ部分に孵化しなかった卵が溜まるわけです。
6052702.jpg
③キャップの外側にエアーチューブを付け、土台のペットボトルに穴を開けて外に通し、途中にプラ製のエアーコックを取り付けます。金属製だとすぐ錆びてしまうのでプラ製の方がいいでしょう。コックは一つでもいいですが、二つつけると何かと便利そうなので二つ付けました。
④完成した分離機に孵化したブライン液を注ぎ、孵化しないエッグ、孵化したブライン、孵化したブラインの殻の三層に分離するまでしばらく待ちます。
6052703.jpg
⑤分離したら孵化した殻を吸い込むギリギリまでコックを開けて茶漉しで孵化したブラインを受け止めます。
⑥受け止めたブラインは塩分が抜けるまでよく水道で洗い流し、アピストなどに与えます。
完成後何度か使ってみましたが、なかなか良好です。特にこのペットボトルのキャップ部分の形状が秀逸ですね。まさにブラインを分離するのに最適な形状です。(笑)
分離だけでなく、ハッチャーとしても使えると思いますが、掃除が面倒になりそうなのと、トップヘビーなので湧かしている途中にひっくり返しそうなので分離だけで使っています。土台部分に重りを入れると安定感が増すかも知れません。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

アマゾン河の運河?

昨年行ったペルーアマゾンのパカヤサミリア国立公園。
ここの最寄の街はレケーナの上流のブレタニアという街になるのだけど、この街はアマゾン河本流筋にあたるウカヤリ川ではなく、Canal de Puinahuaという運河?に面している。
6052604.jpg
レケーナ周辺の地図。
レケーナの西部でウカヤリ川と Puinahua運河?が分岐しているのがわかる。その上流にブレタニアがある。
さらにその上流で再びウカヤリ川に合流する。
6052602.jpg
Google Earthより。
イキトスとプカルパを行き来する船もウカヤリ川本流は通らずこの運河?を通る。
この運河?を通る方が本流を通るよりもショートカットになるようだ。
6052603.jpg
ブレタニアの下流Puinahua運河?を行くイキトス~プカルパの定期船。
ただ、運河と名前は付いているもののこの川は人工的に開削した運河ではなく、自然にできた川の分岐なのではないかと思う。
従ってCanal(英語もスペイン語も同じくCanal)=『運河』より、Passage(スペイン語だとpasaje)=『水道』の方が言葉の意味的には合っているのではないだろうか?

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

ベッドの『宮』とは?

ちょっと前にこんなロフトベッドを買いました。

ベッドを選んでいて気になったのが『宮』、『宮付き』という単語でした。なんのことやらと思ったら、6052501.jpg
ベッドの端のこの部分を「宮」というらしいです。人生37年目にして初めて知りました。汗
『宮とは和家具の発想をベッドに取り入れたもので、家具の業界用語』だそうです。
確かに出張先のホテルなんかのベッドでもこの部分があるベッドだと携帯やメガネが置けて便利だよなぁとは思っていましたけどね。

ちとこのベッドの『宮』はモノが落ちやすいので滑り止めと落下防止のネットでもつけようか検討中です。

ペルーアマゾンのジャングルを縦横無尽に伸びるラインの正体

続続・地図ネタです。
アマゾンの地図を眺めているとなんか線が引っ張ってあるところがあります。6052401.jpg
マラニョン川沿いを中心にアマゾンのジャングルのど真ん中を突っ切ってます。 
6052403.jpg
こちらも郡の端から端まで。
これって道路?まさか鉄道ではないですよね?

答は石油パイプラインでした。
道はないけど石油パイプラインだけはあるってある意味スゴいですね!
6052402.jpg
このあたりではマラニョン川を超えてます。川の底にパイプを通しているんでしょうか。
この付近をGoogle Earthで見てみると・・・
6052404.jpg
解像度は低いものの、まっすぐ伸びているパイプラインがあるのがわかります。
ジャングル切り開いてこんなの作るの大変だったでしょうね。

このパイプライン、アンデスを超えて太平洋まで繋がってるらしいです。すげ~!!
環境破壊もいいところですが、このパイプラインをたどって行ったら何かしら新種の熱帯魚が発見されるかも知れませんね。

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

インカ50はロレト県産?

ロレト県の地図を見ててふと思いました。
あれ?ユリマグアスがロレト県なんだったらインカ50(バエンスヒ)もロレト県産ということになるのではないか?と。
確か記載上はサンマルチン県産だったハズ・・・
と思ってCichlid Atlas見てみたら
6052301.jpg
Cichlid Atlas 2より引用。
やっぱりサンマルチン県ワジャガ川下流のシャヌシ川の支流産と書いてあります。
ひょっとしてこの記載って間違ってる?と思ってGoogle Earthにインカ50の発見地をプロットして見てみたら・・・
6052302.jpg
Google Earthより。黄色い線は国道。白い線は県境。
インカ50の発見地はギリギリサンマルチン県内でした。もう5キロほど北上すればロレト県。
6052303.jpg
こちらが国道沿いにあるインカ50の発見地。サンマルチン県の端っこ。
現地を見て来たので間違いないです。(笑)

まぁ実際、インカ50はロレト県側にもいるんでしょうけどね。

ペルー・ロレト県

続・地図ネタです。
6052201.jpg
地図を眺めているといろんなことに気付きますが、そのうちの一つとしてペルーの行政の区切り方がわかります。
まず、ロレト県はペルーにある24県のうちのひとつ。県都はイキトス。
マラニョン川、ウカヤリ川、アマゾン河とペルーアマゾンのほぼ全域をカバーしている県です。
さらにそのロレト県の下に郡が7つあって、郡都がそれぞれあります。
イキトスはマイナス郡。イキトスはロレト県の県都でもあり、マイナス郡の郡都でもあります。
ナウタはマイナス郡の一都市かと思いきや、ロレト郡の郡都だったりします。
さらにさらにその郡の下に地区が51あり、それぞれに代表の街があるのだそう。
6052202.jpg
昨年行ったウカヤリ川流域のレケーナやブレタニアはレケーナ郡。
レケーナは郡都と地区代表を兼ねているらしい。
6052203.jpg
おもしろいのがウカヤリ川のレケーナよりさらに上流のウカヤリ郡。
隣にウカヤリ県があるのにロレト県ウカヤリ郡。日本で言えば隣に茨城県があるのに千葉県茨城郡にするようなもの。(笑)他に名前は付けようがなかったのだろうか?
6052204.jpg
一番意外な発見だったのがマラニョン川の支流のワジャガ川が流れるアルトアマゾナス郡。郡都はユリマグアス。
サンマルチン県のタラポトからユリマグアスのそばにアピスト・インカ50を獲りに行ったのでサンマルチン県かと思ってました。ユリマグアスもロレト県だったんですなぁ。

てな具合に地図一枚で十二分に楽しめてしまうわたしでありました。(笑)


テーマ:南米 - ジャンル:旅行

ロフトベッドの天井に

ちょっと前にロフトベッドを買いました。
井が近くて寝台車みたいだけど、なかなかよく眠れます。学生のときに乗っていた練習船のボンク(船のベッドのこと)に似ているからかな?
6052101.jpg
天井が近いのを利用して松坂さんから譲っていただいたアマゾンの地図を3枚天井に貼って毎晩寝る前に眺めてます。
6052102.jpg
上からロレト県の地図、ペルーの地図、イキトスの市街図です。
6052103.jpg
特にこのロレト県の地図が気に入っています。
6052104.jpg
イキトスの市街図はあまり実用性はないかも。デザインはおもしろいけど。(笑)
わたしは子どものころから地図が大好きで小学校のときからずっと地図帳を眺めてました。
Google Earthも便利ですが、やはりこういう一枚ものの地図は全体を把握するのには欠かせませんね。

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

Flight Radar24でヒマ潰し

今週、来週と仕事が週に一日ずつしかありません。汗
やはり消費税増税に伴う三月の駆け込み需要の反動が今になって出て来てますね。
6052001.jpg
やることもないのでFlight Radar24を使って自宅上空に飛んでくる飛行機の追っかけをしてヒマ潰し。
6052002.jpg
当たり前のことながらパソコンの画面どおり上空に飛行機が現れるとちょっとうれしくなる。(笑)
6052003.jpg
飛行機のレジ番も画面通りなのを確認。(笑)

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

愛犬ハルのケツ毛カット

愛犬ハルのケツ毛がボーボーです。
6051901.jpg
今8歳ですが、年齢とともにボッサボサになってきました。メス犬なのにケツ毛ボーボーはあんまりです。(笑)
まぁハルは人間に換算するともう58歳のおばちゃんなんですが(笑)
6051902.jpg
100均の裁ちバサミでチョキチョキ切ってやりました。切ってるとだんだん楽しくなってきます。(笑)
6051903.jpg
なかなかいい感じの桃尻カットに仕上がりました。(笑)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おしけんブログの写真がテレビに出ます。

今夜、19時56分から日本テレビ系で放送の『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』で、わたしがブラジルアマゾンで撮影した写真が使われます。
6051601.jpg
わたしが撮影した写真(干しピラルクーロール)とブログの名前が出て来るだけですが、良かったらご覧ください。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

サッカーブラジルW杯観戦ツアー

今日、ラジオを聞いていたらブラジルW杯の観戦ツアーの話をしていました。3泊7日(笑)で68万円だって!
調べてみたらやっぱりどこもだいたい60万台。
普段でも日本からブラジルの地方まで行くと飛行機代だけで30万ぐらいかかるのでW杯価格が飛行機も宿もプラスされてそんな値段になるんでしょうね。

金額よりも3泊7日という日程もスゴいですね。ひたすら飛行機で移動移動。なんせ地球の裏側ですから。(笑)
ブラジルって日本からは飛行機の燃料が足りないので直行できません。アメリカやヨーロッパなどを経由します。国際空港のあるリオやサンパウロがブラジルの南の方にあるので北米から行くと一旦目的地である地方を飛び越えてまた戻る形になるのでさらにまたやたらと時間かかるんですよ。むかし、ブラジルのアマゾンに行ったときもアメリカからアマゾンを飛び越えてサンパウロまでほぼ24時間。そこからまた戻って来るので日本からトータル30時間かかりました。一時はデルタのアトランタ~マナウス便ができて日本から20時間ぐらいで行けるようになったのだけど一年ぐらいでやめちゃったんですよね。
60501501.jpg
Google Earthより。日本の試合会場のナタールとレシフェは北東部の海岸沿い。クイアバは西部のパンタナルのど真ん中。サンパウロからは飛行機でも3時間程度はかかる。

実際ツアーで現地に行っても危なすぎて試合以外は街歩きなどさせてもらえずホテルに軟禁される(日本の大手旅行会社の南米ツアーは軟禁ツアーとして有名。)でしょうね。それと、ラテンのいい加減な国ですから飛行機やクルマの手配がつかずに試合に間に合わないとか、泊まるホテルが完成しなかったとか、観戦チケットがニセモノだったとかトラブルも大いに予想できます。やはりテレビ観戦が一番です。(笑)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

先祖代々の墓

チバラギの自宅の近所に母方の実家のお墓があります。ハルの散歩ついでに行ってきました。
6051401.jpg
今ある墓の隣に昔からある墓が並べてあるのですが、この墓石に書かれた年号が天明、宝歴、明和。いったいいつの時代だろ?と思って調べてみたら・・・
宝歴(1751~1764 徳川吉宗、大岡越前死去)
明和(1764~1772 明和の大火(江戸三大大火の一つ)明和の大津波 青木昆陽死去)
天明(1781~1788 天明の大飢饉 浅間山大噴火 寛政の改革 田沼意次死去)
250年も前の江戸中期とは驚きました。しかもこのころは大火、大飢饉、大津波、大噴火とロクなことが起きていません。
この墓石に掘られている人もそういった天変地異でなくなった可能性もあります。

それにしても少なくとも250年も前の暴れん坊将軍の時代からこの土地に先祖が住み着いていたとはこれまた驚き。
この土地は水戸街道沿いの利根川の渡し場・宿場町だったからこのころから先祖代々船乗りだったのかもしれないですね。それで子孫のわたしも川や船が好きなのかも知れません。

後日、別の墓石も調べてみたら、このさらに100年ぐらい前の五代将軍徳川綱吉の時代のものもありました。
いったいいつからこの土地に住み着いているんですかねぇ。(笑)
a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=732909" target="_blank">

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

サッカーブラジル代表ブラジルW杯メンバー発表

ブラジル代表も発表されていました。
カカは外れたんですね。
2007年にブラジルに行ったときに、ブラジルって子どもから飲み屋のねーちゃんまでブラジル代表を語るのでおもしろいなぁと思ってたのだけど、その当時でもブラジル人の老若男女の一番人気はカカでした。
わたしはサイドバック好きなのでロベルト・カルロスが好きと言ったら大ブーイングでした。どうもブラジルでは黒人系の選手は人気なく白人系が人気あるらしい。昔だと鹿島にもいたレオナルドとか。
今だとネイマールが人気あるのかな。白人系ではないですが。
6051301.jpg
ブラジル・ノボアイロンのフットサル場。ものすごい田舎町だがサッカーは盛ん。
朝の早よから夜遅くまで男女関係なくみ~んなサッカーをやっている。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカー日本代表ブラジルW杯メンバー発表

ついに発表されましたね。
大久保が唯一のサプライズですね。大一番でレッドカードもらわないといいのだけど。(笑)
伊野波や柿谷の代わりに闘莉王いれて欲しかった。ある意味FWでもボランチでもできるわけですし。それと中村憲剛ですね。
まぁ決まってしまったからにはこのメンバーで頑張ってもらうしかありません。さてさてどうなることやら。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

土浦・霞ヶ浦に新登場

仕事で茨城の土浦の霞ヶ浦に行ってきました。
6051101.jpg
今日は朝からベタ凪です。
こんな日でも大学のヨット部が練習に出るんですね。風なさ過ぎてそこらじゅうで沈してました。ディンギーって風がまったくないと沈しちゃうんですね。泳ぎ続けないと死んじゃうマグロみたいなもんか。(笑)
6051102.jpg
こんな日は滅多にありません。
6051103.jpg
筑波山もくっきり。
今までは見かけなかったこんなのが走ってました。
6051104.jpg
水陸両用バスです。このGWから登場したらしいです。
東京湾や大阪、山中湖なんかで走ってましたが、霞ヶ浦にも導入されたんですねぇ。
6051105.jpg
水上バスはこのスロープからぶっ込むらしいです。ここが一番のハイライトですね。(笑)
ぶっ込むシーンを見たかったのだけど残念ながらタイミング悪くて見れませんでした。
ちなみに料金は2900円とちと高いです。1500円ぐらいなら乗ってみるんですけどねぇ。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

月刊アクアライフ2014年6月号にわたしの記事が載りました!

先月号の続きですが、熱帯魚雑誌『アクアライフ』2014年6月号の松坂さんのコーナーに、わたしの記事や写真が載りました。

6051001.jpg
ペルーのアピスト・ビタエニアータの採集地に関する内容です。ぜひお買い求めの上ご覧ください!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

雹!

今日のチバラギは土砂降り雷ドッカンドッカンでおまけに雹が降ってきましたよ。
6050901.jpg
白い線状に写っているのが雹です。
6050902.jpg
庭の芝生に雹が溜まって行きます。
6050903.jpg
ハッキリとその存在がわかりますね。
6050904.jpg
だいたいBB弾ぐらいの大きさです。
シロップかけて食べたらおいしそうです。(笑)

もっともこのあたりは15年ぐらい前にゴルフボール大の雹が降ってそこらじゅうのクルマがアルミ打ち出しの雪平鍋みたいになりましたのでこれくらいの雹にはうろたえませんっ(笑)

6050905.jpg
雷大嫌いの愛犬ハルは狭い隙間に隠れてガクガクブルブルです。汗

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

Japan Air Force1

GWはヨーロッパへ税金旅行外遊に行った安倍総理を乗せて政府専用機(JF1=Japan Air Force1)が日本に帰ってきました。
6050801.jpg
flightradar24より。
オバマのとき同様チバラギの我が家の上空付近を通ったのに、もうちょっとあとの時間が帰ってくるという情報だったので見逃してしまった。せめて随伴している予備機のJF2でも後から通らないかな。と思ったらJF2は母港の新千歳にそのまま帰っちゃったらしいです。残念でした。
6050802.jpg
JF1は安倍総理を羽田で降ろしたらソッコーで母港の新千歳にお帰りです。
首相が乗ってないときはコールサインがCYGNS1になるんですなぁ。

突然の訪問者

突然庭にやってきた野鳥。最初はスズメかと思っていたらちょっと違うようです。
6050701.jpg
300mmの望遠レンズで撮影してみたら羽が黄色いキレイな鳥です。
6050702.jpg
ググってみたらカワラヒワという鳥でした。
こんな鳥がいたとは37歳にして初めて知りました。(笑)あまり鳥は詳しくありません。汗
6050703.jpg
巣の材料にするのかひたすらナイロンのヒモを引っ張ってました。
6050704.jpg
鳥の力じゃ取れなさそうなので、このあとハサミでヒモを切って塀の上に並べて置いたらありがたく頂戴されていったようです。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

Googleのストリートビューはブラジルも

先日、Googleのストリートビューがペルーの田舎に対応と書きましたが、ブラジルもほぼ全土の都市部と街道沿いはカバーしたようです。
2005年に初めてのアマゾンで初めて採集したポイントを探しました。当時はGPSを持っておらず、正確な位置の記録はありません。ポイントのだいたいの位置や景色は覚えていたのですがGoogleの衛星写真の解像度が低くてなかなか見つけられなかったのですが、ようやく見つけました!
6050601.jpg
そうです!この橋の下!2005年に初めてアマゾンに行って初めて採集をしたのがここです。
ブラジル・マナウス近郊のプレジデントフィゲイレドの街の外れの街道沿いの橋の下のイガラッペ(小川)です。
6050602.jpg
懐かしいなぁ。このポイントは2005年2007年に行きました。
ストリートビューの写真は2012年撮影のようですが、当時とまったく変わってないですね。
6050603.jpg
2005年と2007年に泊まったプレジデントフィゲイレドのホテルも健在でした。
ちょっと外装がキレイになりましたが相変わらず日本の『けろけろけろっぴ』をパクってます。(笑)
いやーかつて行ったことのある海外の採集地をまたこうして日本から見られるとは感激ですね。

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

関東地方でM6.2の地震!最大震度五弱!!

朝から地震デケェ!
昨日の変な夕日はやっぱり前触れだったのかな?
6050501.jpg

それにしてもこの震源でM6.2はヤバい。巨大地震の前震っぽい。
今日は浦安の現場。行きたくないなぁ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

変な夕日

今日の夕日は何か変です。
6050401.jpg
右側が実際に太陽がある部分。
左の離れた場所も光ってる。
6050402.jpg
左の部分の拡大。若干虹っぽい感じもします。

気象条件により太陽の左側にプリズムができて光る『左幻日』という現象っぽいですが、大地震の前触れとかではないといいんですけどね。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ADA最新カタログを入手

今日は仕事のあとに久しぶりに都内のショップを覗いてきました。
意外とGWって熱帯魚屋さんはヒマなんですね。お客さんほとんどいなくておかげで店長さんといろいろ話して来れて良かったです。
6050301.jpg
先日リリースされたADAの最新カタログをいただいてきました。
6050302.jpg
相変わらずキレイな写真でカネかけてます。昔は一冊千円かかってる。なんて言われてましたが、今はもっとかかっているんじゃないですかね。これが無料でもらえるのですから素晴らしい。

一時はデジタルカタログになりましたが、また実物のカタログに戻ってきました。やはりカタログは実物の方がいいんですよね。 熱帯魚や水草やってない方もこのカタログだけは入手してパラパラと眺めると楽しいですよ。写真もキレイですし。なんせタダですから!! (笑)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

Googleのストリートビューが!!

Google Earthを見ていたら、ものすごい発見をしてしまいました!
ストリートビューがペルーの田舎まで対応してるじゃないですか!!
6050201.jpg
ユリマグアス近郊のインカ50の発見地!
6050202.jpg
プレコ獲りをしたサポソア村の入り口!!
まぁペルーの田舎とはいえ首都のリマと繋がった国道の一本道だからカバーしてるんでしょ。まさか陸路で繋がってないイキトスは見れないよね・・・
6050203.jpg
と思ったらイキトス周辺もカバーしてる!!
青いところがストリートビューが見られるとこです。イキトス周辺なら市街地も。国道沿いならナウタまで!!
6050204.jpg
サンタクララの熱帯魚漁師のファンシーの家のそば!
6050205.jpg
アピスト採集に行った村まで!!
日本でもまだ全国カバーはしてないのにこんなところまでカバーしているとはホントに驚きました。
撮影はちょうど去年行った頃に撮ったらしいです。
いやーこれは凄いですね。日本に居ながらにして現地の採集地の下見ができます。ただ、この情報はリアルタイムじゃありませんし、おそらくそう頻繁に更新されるものではありませんから参考情報程度ではありますが末恐ろしい時代になりましたね。

テーマ:南米 - ジャンル:旅行

一番癒される旅先とは

旅行好きのわたしですが、わたしにとって海外旅行は修業の場(特に南米)であり、実はまったく癒されません。(笑)
20代のころはどこに行くにも初めてでイケイケで行けちゃいましたが、歳を重ねれば重ねるほど海外に行けば行くほどあれこれ様子がわかってきて、「乗継大丈夫かな。」「隣の席がうっとうしいヤツだったらどうしよう。」「イミグレで揉めないかな。」「現地で言葉通じるかな。」とかめんどくさそうなことが次々と想像できてしまって、出発前にそのバリアーを二重三重に張るので疲れてしかたないのです。

そこで国内旅行が癒されるかなと思ってしばらく北海道に通ったのですが、北海道は大自然や空気感が素晴らしいものの、警察の理不尽な取り締まりで捕まって頭に来て以来行かなくなりました。(悪いのはわたしですが)

で、最終的に行きついたのが沖縄です。それも沖縄本島周辺ではなく、石垣島以西の八重山諸島周辺です。
沖縄本島、特に那覇周辺はちょっと観光地ズレしてて実はあまり好きではありません。まだまだスレてなくて警察の理不尽な取り締まりで捕まる心配のない(捕まるようなこともしませんが)八重山諸島が大好きです。(笑)
6050101.jpg
特に写真の日本最南端の有人島の波照間島が一番好きですね。日本の渚ランキング一位のニシ浜はホントキレイです。島自体小さいですがとてものんびりできます。まさにここがわたしの楽園です。 とにかく疲れないのがいい。ホントに心からリラックスできます。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (0)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード