2014-04

オバマ一過

今日の現場は羽田。
オバマ大統領滞在中は空港周辺は船も近づいてくれるな。と大変な警備だったらしいですが今日は元通り。
6042601.jpg
暑からず寒からず、心地よい風が適度に吹き、客は少なめ(笑)と最高の一日でした。
年間を通してこんな日はめったにありません。(笑)
6042602.jpg
B787はホント主翼の形が美しいですね。好きな機体です。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

Air Force1 韓国へ

オバマ大統領は次の韓国へ向け出発しました。オバマ大統領はいつも飛行機のタラップを小走りで駆け上がったり駆け降りたりしますね。おそらくここで狙撃される確率が高いので急ぐんでしょう。
オバマ大統領は結局日本に寿司食いに来ただけだったんでしょうか?(笑)
大統領が直接出向いたのにTPP妥結できずに帰ったとなるとアメリカ国内でも批判されるでしょうね。
6042501.jpg
Flight Radar24には今日もオバマ大統領の乗っているAirForce1は表示されませんが、どうもAF1は鳥取沖を飛んでいるっぽいですね。このJAL951が福井上空で一回りさせられてます。ここでAF1を先に行かせたらしいのでこのJAL951の前にいるようです。
数十分後、韓国の空域に達したようです。
6042502.jpg
まもなくソウルです。たぶん赤丸のとこにAF1がいます。
その後ろで飛行機の渋滞が発生中です。(笑)

てなわけでAF1は表示されてなくても周りの飛行機でうごきでだいたいどこにいるのかわかっちゃいますね。(笑)

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

Air Force1 チバラギ上空を通過?

先ほど、アメリカのオバマ大統領が乗ってるアメリカ大統領専用機Air Force1がチバラギの自宅上空を通過したっぽいです。というのもセキュリティの都合になのかFlight Radar 24には表示されず、暗くて肉眼でも良くわかりませんでした。日中だったら撮影したのに残念です。予備機のAirForce2も来ているハズなんですがまだ飛んでるのか?もう着陸したのかこれまた不明です。
6042301.jpg
JARTICのHPより
警備のため首都高もほとんど通行止めですな。雪の時といい勝負ですね。

オバマ大統領はこれから銀座のミシュラン三ツ星寿司屋で安倍総理と寿司食うらしいですね。
安倍総理、お腹弱いのに生もの食って大丈夫なんでしょうか?

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

富山~羽田の飛行ルート

先ほど、チバラギの自宅上空を通過した富山発羽田行きのANAのB787の航跡をFlight Radar24で表示させてみました。
6042101.jpg
富山から羽田ってこんなルートを飛んでいるんですねぇ。
富山の河川敷の空港を離陸して真東へ。本州を横断し、栃木県大田原のなかがわ水遊園の真上で南東へ旋回、山伝いにジグザグ航行。筑波山から関東平野に出て利根川沿いに南東へ。チバラギの我が家の上空で変針を始めて羽田の着陸コースへ。と、なんかものすごく遠回りしている感じがするのですが、立山連峰を飛び越えるのが高度的に難しかったり、他の空域の関係でこういうコースなんでしょうね。てっきり長野~静岡という感じで西回りかと思ってました。
ちなみに小松便や韓国のソウル便なんかもこのルートみたいです。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

座るハル

マッサージチェアは愛犬ハルの子どものころからの定位置です。
6042001.jpg
今日は変な手足の組み方をして座ってます。
6042002.jpg
座禅ですか?(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

3日連続

3日連続で地震に叩き起こされました。
6041801.jpg
気象庁のHPより。
寝静まった3時台の地震は勘弁して欲しいですね。
6041802.jpg
昨日も3時台。
6041803.jpg
今日は結構デカくて長かったですね。チバラギも4に近い3かな。

そろそろデカいの来るんですかね。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

東京MX

TOKYO MXというテレビ局を知ってますか。
正式名称東京メトロポリタンテレビジョンという東京およびその周辺のみが受信エリアの小さいテレビ局です。
6041503.jpg
先日、東京に行ったときに研修会場がMXのすぐそばだったので帰りに覗いてきました。
ホントに皇居の半蔵門のすぐそばにあります。
6041502.jpg
お、なんか見たことある。(笑)
6041501.jpg
こちらが東京MXです。この右側のガラスの向こう側がスタジオですかね。

この局の『5時に夢中』に夕方17時から放映している番組がめちゃくちゃおもしろいんですよ。日替わりレギュラーがよくぞここまで奇人変人を集めたなぁというぐらいすごいメンバーなんです。
特に月曜のマツコデラックス、火曜の岡本夏生、木曜の岩井志麻子がスゴイです。ぜひ見てみてください。(笑)
これは絶対キー局では放送できませんよ!!

わたしも同感。(笑)

コスプレがすごい。

えんどぅのダンシング天気予報は最近外でやってんだよね。
6041504.jpg
すぐそばが皇居で警察ウジャウジャいるのによくやるよなあ。
ぜひ一度ご覧ください。必ずハマります。(笑)



テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

月刊アクアライフ2014年5月号にわたしの記事が載りました!

熱帯魚雑誌『アクアライフ』2014年5月号の松坂さんのコーナーに、わたしの記事や写真が載りました。

6041401.jpg
ペルーのアピスト・ビタエニアータに関する記事です。

今月号は前編という扱いになったようでメインの記事は来月載るようです。
来月号と併せてぜひご覧ください。(笑)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

千葉港

今日の現場は千葉港。
久しぶりのベタ凪で無事終了。凪だと製鉄所から鉄鉱石や石炭の粉があまり飛んで来ないのが良いです。

前回来たときも郵船のバルカーが泊まっていたけど、今日も郵船のバルカーが出港するところでした。
6041301.jpg
『新鋼隆』だったかな。10万トン、299メートルのVL並バルカーです。
6041302.jpg
この船、デカい図体の割にはおケツがシャープですね。最近の流行なのかな。
6041303.jpg
外航乗るんだったらバルカーが一番いいなぁ。タンカーみたいに沖止めになることはまずなくて陸に着くし、停泊は割と長いし、上陸できる?し、荷役はほとんど陸でやってくれるし。
とある船乗りはバルカーの南米航路が最高に良かったって言ってたなぁ。アマゾン河を遡って荷役がチンタラ時間かかるので1週間ぐらい停泊して遊び放題だったらしい。そんなラクな船にはもう日本人は当然乗ってないんだろうけど。
6041306.jpg
対岸に泊まっていたNAVIOS BONAVIS
異様に船首楼がデカく見える。船首から波がザブザブ打ち込むところを走るのかな。
仕事のあと、バイト先の先輩がラーメンおごってくれました。
6041304.jpg
蘇我の旨みこってりらーめん『鐡』です。
6041305.jpg
辛味噌つけ麺。麺特盛。
わたしは意外にもラーメンもうどんもふだんは並盛しか食わないのでちとキツかったですが、腹減ってたので無事完食しました。(笑)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

アオヤギ

無類の貝好きのおしけんです。
スーパーでアオヤギ(バカガイ)が売られていたので買ってきました。
6041201.jpg
いっつも口開けて舌をべろんと出していてバカっぽいのでバカガイというらしいです。
アオヤギは小柱やベロの刺身か甘露煮にしたおつまみでしか食べたことがなかったのですが、
スーパーのパックに『味付けせずにそのままレンジでチンして食べるのがオススメ』と書いてあったのでやってみたら
6041202.jpg
これがうまいのなんの!
6041203.jpg
確かに何も味付けしない方が身もやわらかく貝そのものの甘味が感じられていいかも。
この食べ方はオススメです。
6041204.jpg
調理後の貝から小さなカニが出てきました。
いっしょにチンされてしまったわけですな。合掌。


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

ひさびさのじゃんがらラーメン

昨日の昼飯。
昼飯は何にしようか迷ったのですが、じゃんがらラーメンの『ぼんしゃん』に決定。6041101.jpg
2年ぶりぐらいに食べたけどたまに食うとうまいですね。
『天下一品』のこってりスープは粉っぽくて苦手なんですが、こっちのはクリーミーなので好きです。

ただ、調子に乗って思わずトッピング全部入り頼んじまったら1200円!高過ぎ!!
トッピングは角煮と卵ぐらいでいいかもです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

都内にて

今日はバイト先の研修で東京へ。
ひさしぶりにネクタイ締めて革靴で出勤。まぁTシャツGパンで行っても文句は言われないけどね。
半日拘束されて交通費のみ支給とは恐れ入りました。

さて、研修も終わり、さっさと帰るか。と歩いていたら
どう見ても怪しいクルマに遭遇。
6041001.jpg
もしやと思ったら、やっぱりGoogleのストリートビューカーでした。
バッチリ撮影されてしまったかな。数か月後にストリートビューに写メ撮ってるわたしが載るかも。(笑)
6041002.jpg
よく見るとクルマボコボコですね。狭い路地入って行ってやっちまったのかな。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

久しぶりのハル洗い

ようやくあったかくなってきたので愛犬ハルを洗いました。
6040801.jpg
ハルは風呂が大嫌い。犬の割にはよく人間の言葉を知ってるヤツなので、『風呂』とか『シャワー』、『洗う』とかイヤな単語を聞くと逃げていきます。 迂闊にこれらの単語を発すると外に逃げたり、隠れたり面倒なことになるので、"Today,Take a bath.Stand by..."と母と英語で会話して準備します。(笑)
やはり準備している最中に感づいたらしく、庭に逃げていきましたが、無事捕獲し風呂場に連行。犬用シャンプーで二度洗い。仕上げは人間用シャンプーでいい香りつけて完了です。
6040802.jpg
写真は洗った直後です。くそ~洗いやがって!!と若干怒ってます。(笑)
6040803.jpg
今週の金曜日は狂犬病の予防接種、二週間後には年に一度の動物病院での健康診断とハルの受難は続きます。

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

アピスト飼育の底砂について


最近、FBのお友達の間で熱帯魚の砂の話題をよく目にするのでわたしも乗っかります。(笑)

アピストは砂や土を食むのが大好きです。海水魚でアカハチハゼという底砂をバホバホやる魚がいますが、まさにあんな感じです。あのバホバホは底砂に含まれる微生物を砂ごと食べて微生物だけ濾しとって砂だけエラから排出しているんだと思うのですが、アピストはあのバホバホでエラの寄生虫を落としたりするための『うがい』も兼ねているようです。

そこで『うがい』用の砂を入れてやると健康が保たれるようです。これはアマゾンの現地シッパーも気付いているようでベアタンクのキープ用水槽でも『うがい』用の砂の入った小瓶が入れられているのを良く目にします。

従って日本でアピストを飼う場合も『うがい』用の砂を入れてやるといいのですが、細かい大磯砂でも粒が大きすぎます。ソイルだと粒が潰れやすく、アピストはひたすらバホバホやりまくるのでドロドロになってしまいます。

やはりアマゾンの白砂(ネグロサンド)がいいです。ただ、ネグロサンドは細かすぎて舞い上がりやすく、スポンジフィルターに吸い込まれるとカチコチになってしまったり、フィルターのインペラーを破壊することもあります。また、砂の目が非常に細かいので厚く敷きすぎると砂の中でガスが発生してそれで生体が全滅することもあります。

とは言ってもベアタンクでは殺風景ですし、、水槽立ち上げの初期段階はソイルによる水質安定性も捨てがたいのですよね。
という諸般の事情の踏まえた上であみ出した底砂の敷き方がこれです。
6040701.jpg
水槽の手前1/4のみネグロサンドを敷き、奥側3/4はソイルにします。厚さはほんの数ミリです。
とりあえずこれでスポンジフィルターがネグロサンドでカチコチに詰まることはありません。
ただ、いずれソイルとネグロサンドは混じってしまいます。混じってもアピストはバホバホはしますが、見た目がよろしくないので水質が安定したところでソイルを抜いてネグロサンド100パーセントにしてしまうのも手です。ただ、あくまでも薄く敷くのがポイントになります。
6040702.jpg
このとおりアピストがうれしそうにバホバホやる姿も見ることができます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

土浦・霞ヶ浦

今日の現場は茨城・土浦の霞ヶ浦。
6040604.jpg
日本で二番目に大きな湖の霞ヶ浦は海のよう。場所によっては瀬戸内海よりも広いかも。
6040601.jpg
土浦には霞ヶ浦に注ぐ桜川という川がありますが、その名の通り両岸に植えられた桜並木が見事です。
6040602.jpg
まさに満開です。
6040603.jpg
桜並木は土浦港側にも続いています。
6040605.jpg
暗雲立ち込めてきたので早々に撤収。
この後土砂降りになりましたが、ギリギリセーフで濡れずに済みました。
6040606.jpg
帰りに荒川沖の大勝軒系の『麺や ゆう』でつけ麺食ってきました。
このインパクトは食べる前から幸せな気分になります。(笑)


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

Win8がちんぷんかんぷんだった件

親戚のおばさん(徒歩1分のところに住んでる)が消費税増税前の駆け込みでパソコンを買い替えたらしいのだけど、『Win8にしたらまったくわからない!』というのでセットアップの手伝いに行ってきたら、
わたしもWin7使いなのでまったくわからん!汗
まずウィンドウの閉じ方がわからない。×印がない。汗
パソコン歴25年のわたしがここまでまったくわからんとはわたし自身ビックリした。こうしたらこうなるんじゃないかという直感やヤマ勘、あてずっぽがまったく効かない。今まではマニュアル読まなくてもたいていこうやって使って来れたのに。涙

一番悪戦苦闘したのがメール。プリインストールの『メール』でプロバイダのメールが送受信できない。どうもおかしいと思ったらプリインストールの『メール』というソフトはオンラインメール用でプロバイダのメールは別のソフトをダウンロードして送受信するらしい。だったら最初からソフトの名前は『オンラインメール』とかにしてくれればいいのに!!

とにかく自分のノートパソコン持って行って良かった。ひとつひとつ検索してなんとかわかった。
最終的に思ったのは、要はこのOSはタッチパネルで使うためのものでフツーのPCの様に考えてはダメなんだね。

どうもマイクロソフトで開発してる人って
Word系、Excel系、Access系の3タイプに分かれている気がする。

・Word系はいらぬおせっかいな機能を付けて余計使いにくくする。余計なことをするタイプ。
・Excel系は直感でバリバリ使える。一番付き合いやすいタイプ。
・Access系は直感やヤマ勘では使用不能。融通が利かないタイプ。

Win8はまさにAccess系の人が作った感じですな。
使いにくいったらありゃしない!Excel大好き!!(笑)

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード