2013-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年総走行距離

毎年恒例(でもないか。)の愛車ファンカーゴの総走行距離です。
毎年元旦にトリップメーターをリセットしております。

さて、今年は何キロ走ったでしょうか。
5123111.jpg
ハイ。6083キロでした。
う~ん。相変わらずたいして走ってないですねぇ。
基本的にクルマ嫌いなので電車で行けるところは電車で行きますので距離が伸びないのです。

オドメーターもこの通り。2004年に新車で買って9年で4万キロです。

あと10年ぐらいはこのクルマに乗る予定です。(笑)

それではみなさま良いお年を。

スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

年賀状作成中・・・

ひたすら年賀状作成中です。汗
時間切れ&プリンターのノズル詰まりがどうしても直らず過去最低のクォリティです。
発送予定の皆様ごめんなさい。

それにしても今年喪中の人がやたら多いのには驚いた。
5123001.jpg
例年、2、3人なのに今年は10人以上。そういうタイミングなんですかねぇ。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

ワッシャーの重要性

印西の千葉ニュータウンにできたカインズホームはネジ類のバラ売りをやってます。
仕事で使うステンのワッシャーを買いに行ってきました。一枚4円なり。

ワッシャー買ってて思い出したんですが、
小学生の時にラジコン組み立てて「ワッシャー?こんなちっこい丸い板あってもなくても同じだろうよ。」なんて思っていたんですよね。

ところが、この事故、ワッシャー一枚入ってなかったのが原因だったらしいです。汗

ワッシャー一枚も大事なんですねぇ。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

師走

ん~やたら忙しいです。まったく儲かってないのに。涙
ヒマなときはおそろしくヒマなのに、どういうわけか忙しいときは同時に仕事が重なるんですよね。
9月のアマゾン帰国後、祭りの後症候群で10月、11月を何もせずに過ごしてしまったしわ寄せが今になってやってきてます。まぁ自業自得なんだから仕方ないんですが。

いまさらこんなソフト買ってきてシコシコやっとります。

ここんとこはどういうわけか体調もすぐれず忘年会もことごとく欠席。
酒飲むとやたら疲れて翌々日まで仕事にならなくなるんですよ。もう年ですね。

結局今年は名古屋の元職場の忘年会だけだったなぁ。過去最少の忘年会参加の2013年でありました。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

なかがわ水遊園

今日は営業で栃木のなかがわ水遊園まで行ってきました。
なかがわ水遊園は淡水魚メインの水族館です。
5122701.jpg
ピラルクーも泳ぐ400トンの巨大アマゾン水槽は圧巻です。
5122702.jpg
トンネルの中からピラルクーやコロソマ、アロワナなどを見ることができます。
5122703.jpg
この巨大水槽で最近カピバラの放し飼いを始めたそうでこれがなかなかユニークです。
5122704.jpg
完全に風呂状態ですね。(笑)
5122705.jpg
ピラルクーに齧られたりしないんでしょうか?

アマゾンの魚といっしょに泳ぐカピバラが見られるのは日本ではここぐらいでしょう。
ぜひ見に行ってみてください。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

カワハギ外道料理

カワハギ釣りで釣れた『外道』もおいしくいただきましたよ。
釣った魚は、命を奪った以上はちゃんと食べて供養しないといけません。
5122601.jpg
Yさんが釣ったイシダイの塩焼き
脂乗っててうま~。本命のカワハギを含めて今回一番うまかったかも(笑)
5122602.jpg
カサゴのオリーブオイル焼き
カサゴはカリカリに揚げる、から揚げ系がうまい!
5122606.jpg
トラギスの刺身
小さいので捌くのがめんどくさいけど、身そのものの味はカワハギより甘みがあっておいしい。
5122603.jpg
トラギスの天ぷら
身がふわふわしていてうまい!キスよりもうまいかも。
5122604.jpg
小さ目のトラギスの丸ごと天ぷら
ちと背骨が硬いですがそれなりにおいしい。
5122605.jpg
トラギスの骨せんべい
二度揚げしてカリカリに。香ばしくておいしい。

ごちそうさまでした。
釣りに行くとホントうまい魚が食えるのでたまりません。(笑)

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

カワハギ料理

昨日は帰宅後に釣ってきた魚をひたすら調理しておりました。
5122501.jpg
またまた今回もYさんが釣った魚を全部くれたのでありがたく頂戴いたしました。
カワハギは
・頭に切れ込みを入れて手で真っ二つに。
・慎重に内臓からキモだけ採取(キモの周りのニガ玉を潰してしまうと台無し)
・身と頭の皮を剥ぐ。
これを延々と繰り返していたら深夜になってました。汗
キモがもっと簡単に取れればラクなんですけどね。ニガ玉潰さないように慎重に作業するのでどうしても時間がかかってしまいます。
5122502.jpg
とりあえず定番のお刺身。
相変わらずキモはうまいですが、今回のキモは全体的に小さかったです。なんでだろう。
5122503.jpg
これまた定番の煮つけ。これが一番簡単かつおいしい。
5122504.jpg
頭や刺身にした分のアラも煮つけに。
頭の煮つけは意外と食うとこいっぱいあってうまいですよ。

次回から小さいカワハギは調理がめんどくさいので持って帰るのやめようと決心しました。(笑)

さて、『外道』の方も食わなきゃ!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

カワハギ釣り 剣崎沖

今日は月イチ恒例、大学同期のYさんと久里浜にカワハギ釣りに行ってきました。
大時化で2回延期して三度目の正直でようやく釣行できました。
5122404.jpg
ポイントは剣崎沖。10月に行ったときよりちょっと沖よりですかね。
朝から寒かったけど風はさほど吹かず12月にしては釣り日和でした。
ガンガン釣っている人もいる中でわたしらは外道のオンパレード。座った場所の差と腕の差なんでしょうなぁ。
5122402.jpg
トラギスですね。これが一番釣れます。
キレイな魚ですけどね。外道です。
5122408.jpg
トラギスはリリースする人も多いですが、天ぷらや刺身にするとおいしいのでわたしはバケツで生かしておきます。
5122403.jpg
なんだこのまっ黄色は!と思って調べたらオキゴンベ。
水槽で飼いたくなります。(笑)3匹も釣れちゃいました。汗
強い当たりと引きが!ようやくカワハギ釣れた!!と思ったら5122401.jpg
カサゴでした。がびーん。涙
でもこれはこれでおいしそうなのでキープ。
ん~あたりはあるんですが、なかなかカワハギが乗りません。さすが東京湾のカワハギは難しい・・・
ヤバいな。これは。汗
5122405.jpg
と思ったらようやく釣れました。一匹釣れるとちょっとほっとします。(笑)
5122406.jpg
また釣れましたが、型が小さいですね。
船首の方では良い方のカワハギがバンバン釣れてます。30センチオーバーも釣れたとか。やはり船首が有利なのか・・・
5122407.jpg
ようやくわたしにも本日最大サイズが釣れました。25センチぐらいかな。
背びれのフィラメントが伸びてるのでオスですね。
5122409.jpg
船内では最高51匹釣った人もいたらしいですが、結局はわたしは11匹で船内ブービー賞。Yさんは17匹。
わたしの今までの最高は先月真鶴での8匹だったのでちょっとは記録更新しましたが、なかなか開眼!とまでは至りません。
ちょっとずつちょっとずつ上達していく・・・この辺がカワハギ釣りのおもしろさなのかも知れません。
誘いと合わせが当面の課題ですね。

さぁ、また来月頑張りましょう。
Yさん今回もありがとう。また次回もよろしくです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

釣りで鶴見に前泊

今にも潰れそうな零細企業のくせに何かと師走で忙しい今日この頃であります。。
遊んでいるヒマなどまったくないのですが、明日は大学同期のYさんとカワハギ釣りに行きます。
最近唯一の楽しみがこの釣りだけなのでこれだけは外せません。
大時化で二回流れたので三度目の正直で明日トライすることに決定しました。

チバラギの自宅から始発電車でもなんとか間に合うのですが、朝イチでおかんに駅まで送ってもらわないとならないのと、朝の満員電車に釣り道具抱えて乗る羞恥プレイに耐えられないので前泊することにしました。

で、宿を調べてみたら横浜や横須賀の宿が高いのなんの。
東京から電車で30分以上かかる田舎のくせに(笑)平気で一泊8000円とかしやがるのです。(怒)
わたしの中でビジネスホテルの値段感覚としては

6000円以上 高い
5000円台 フツー
4000円台 安い
3000円台 安すぎてヤバそう。何かあるに違いない。汗

なので一泊4~5000円で泊まりたいところなのですよ。
調べていたら、当日限定プランで3700円というところを鶴見に見つけてここに決定。
ホントは1泊6000円ぐらいするみたいですが空室のままにしとくなら安い値段で泊めちまおうという方針みたいです。5122301.jpg
チェックインしてみたら割と最近改装したばかりらしく割とキレイでした。
5122302.jpg
年間80泊していた元出張族のわたし的に、ビジネスホテルに求めるものとして
・ネット無料
・ベッドはセミダブル以上
・ウォッシュレット
・個別エアコン
・冷蔵庫
・エレベーターは2台以上
・パソコンが使える机とイス
・禁煙部屋
というこだわりがあるのですが、この宿はほぼクリアーです。これで3700円なら大満足です。

あ~久しぶりにベッドで眠れます。最近ずっと和室の布団で寝ていて疲れが取れなかったのでこれだけでもうれしいです。

さぁ明日は釣るぞ!!目標カワハギ15匹!

テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

カワハギ釣りまたまた中止

今日は前回悪天候で中止になったカワハギ釣りに大学同期のYさんと行く予定だったのですが、またまた低気圧通過で大時化になりそうなので昨日の段階で中止にしました。
5121001.jpg
東京マーチスの気象情報より
実際15メーターぐらい吹いてますし、チバラギも大雨&雷どっかんどっかん行ってます。中止にして正解でした。

なんか矢沢さんと釣り行こうとすると海が時化ますなぁ。
初回は台風の翌日だったし、二回目も船は出たけど結構時化てたし。

というわけでカワハギ釣りは来週に再度延期となりました。来週こそは時化ないで!!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

夜行高速バスで名古屋から帰宅

名古屋での忘年会後、一泊してゆっくり帰りたいところだったのですが、今日どうしても外せない用事があり、夜行高速バスで帰ることにしました。意外にも夜行高速バスは初体験だったりします。(笑)

わたしとしては値段よりも快適性を優先したいところなので三列独立シートのバスを楽天トラベルから取ったのですがこれが失敗でした。楽天からだと座席指定ができないので自ずとイマイチなシートに回されてしまうのです。
座席は三列の中央席で前後間隔がやたら狭く、前の席の客がめいっぱいリクライニングしてきたので自分も倒したら後ろの客に文句言われました。おかげでハンパなリクライニング角度で東京まで5時間ほど過ごすことになりました。

バスそのものは運転手も丁寧で名古屋を24時に出て秋葉原駅前に翌朝5時台に着くダイヤもバッチリだったんですけどね。このシートが残念でした。身体がガチガチに痛いです。汗

高速バスは楽天トラベルで予約せず、座席位置の指定ができる各バス会社のHPで取った方がいいです。
今回は下調べが足りませんでしたが、いい勉強になりました。

しばらく高速バスに乗ることもないと思いますが、次回乗ることがあったらもっと上のグレードのシートに乗りたいですね。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

名古屋に来ました。

新幹線に乗ってやってきたのは
5121801.jpg
ハイ。名古屋です。東京から1時間40分。あっという間に着きます。
5121802.jpg
この街はどこか独特なんですよね。ビルのデザインしかり。食べ物しかり。文化が独自の進化を遂げている気がしてなりません。(笑)
一年ちょっと住みましたが、巷でバッシングされてるほど嫌いじゃなかったですけどね。
むしろ好きでした。都会の田舎で過ごしやすいですよ。
名古屋に来る前に7年住んでた西の方と違ってほとんどの人が敬語で話せてきちんと挨拶できる時点でわたし的には大変好印象でした。

さて、今日名古屋に来たのは元職場の忘年会に呼んでいただいたからです。
よく中途退社したような人間を忘年会に呼んでくれるなぁと思いますが、ありがたいことです。

職場環境的には大変良かったので給料さえまともに出ていればもっと名古屋に住んでも良かったなぁと思います。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

ひさびさの新幹線

ホントは今週沖縄に行くつもりだったんですが、何かと忙しくて断念。
結局今年は沖縄には行けなかったなぁ。来月は行けるかな・・・湿った空気が恋しいです。

さて、沖縄には行けませんでしたが、ただいまN700系のぞみに乗りました。新幹線は一年ぶりかな。
平日でガラガラかと思いきやまさかの満員。博多行きだと混むのかなぁ?

新幹線に乗ったら駅弁食わなきゃ!(笑)
5121701.jpg
今日の駅弁は品川貝尽くしにしてみました。
5121702.jpg
貝好きなのでこの手の弁当は好きなんです。
ただ、前にも食ったことあるような気がするなぁ。汗
鉄道は好きなんですが、やっぱり移動手段としては飛行機の方が好きですね。
飛行機は一度ドアが閉まれば目的地まで一直線ですが、新幹線は品川だの新横浜だの途中で止まりすぎです。そのたびに客の出入りがあるから鬱陶しいんですよね。

というわけで駅弁は新横浜出るまで食っちゃダメですね。(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

映画『刑務所の中』

映画『刑務所の中』

youtubeに全編載っていたので思わず最後まで見入ってしまった。

見てて思ったのだけど、まったく違和感かない。汗
おそらくムショ生活って限りなく自分の学生時代の練習船の生活に近いからだろう。
もちろん練習船はここまで厳しくないけど本質的に同じではないだろうか?

看守と練習船の士官もなんか似てる。日本の公務員が号令を考えると似たり寄ったりになってしまうのかな。
メシ食う時も士官が見張ってるし、当直中は何かするときは士官に申し出なければいけないし。
懲罰は上陸禁止だし。食い物だけが楽しみ。みたいな感じもあるし。(笑)

なんかムショ生活になったとしてもすんなり受け入れられそうな自分が怖い。(笑)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

護衛艦いずも 建造状況(2013年12月)

今日は久しぶりに横浜の現場に行ってきました。
建造中の護衛艦『いずも』を撮ってこようと思って一眼も持って行ったのですが、仕事が忙しく日も暮れてしまったので『いずも』を写真に収めることができませんでした。

いずもは艤装岸壁から再びドックの中に収まっていました。
ずっと艤装岸壁で艤装を続けるものと思っていましたのでまたドックに入ったのは意外でした。
何か重量物でも搭載しているんでしょうか。

という訳で今回は写真が撮れず残念でした。また横浜の現場に入ったら撮影してきます。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

2013ペルーアマゾン旅行記 4日目 ~マチュピチュ遺跡探索その6~

日時計のある高台からワイナピチュの登山口方面に向けて下山開始。
5121401.jpg
ここの段々畑は農業試験場だったらしい。
5121402.jpg
それにしても見事な石段だ。
5121403.jpg
中央広場。右は今降りてきた日時計のある高台。
5121404.jpg
中央広場と市街地。
5121405.jpg
リャマがいた!
5121406.jpg
なんか用ですか?
マチュピチュではこうやってリャマが観光用に飼育されている。
5121407.jpg
今来た道を振り返る。上から見下ろすマチュピチュもいいけど、下から見上げるマチュピチュもまたいい。
5121408.jpg
聖なる石の前の広場。ワイナラという建物があり、ちょっとした休憩スペースになっている。
5121409.jpg
これが聖なる石。やはり山の形を再現しているらしい。パワースポットなんだとか。
5121410.jpg
ワイナピチュとその登山道の入り口。
5121411.jpg
ワイナピチュに登るのはマチュピチュとは別料金。さらに事前予約も必要。
かなり険しい山登り(岩登り?)になるらしいのでわたしは事前にパス。
5121412.jpg
ワイナピチュの先っちょを望遠で撮ってみた。先っちょ付近まで要塞化されているんですなぁ。
続いてコンドルの神殿方面へ移動。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

南大東旅行記 13日目 ~南大東島ラストツーリングその2~

続いて島の西側を南下。
5120817.jpg
お墓。八丈島からの移住者が多いので沖縄独特のお墓の方が少なく本土式のお墓の方が多い。
5120818.jpg
リュウキュウマツの並木もこれで見納め。
5120819.jpg
先輩を乗せた飛行機が那覇に向けて頭上を飛び去った。
5120820.jpg
塩屋プールも今日はベタ凪で釣り人でいっぱい。
5120821.jpg
この外側も泳いでみたかったけど、やっぱり流れてしまったときにシャレにならないので結局泳がず仕舞い。
聞くところによるとものすごく透明度が高く、深いと言うより高く感じるらしい。
5120822.jpg
それにしてもキレイな海だ。
5120823.jpg
亀池港。数日前の台風がウソのよう。
5120824.jpg
海軍棒にも行ってみた。北大東島が良く見える。結局北大東島も上陸できなかったなぁ。
5120825.jpg
海軍棒プール。この旅行中何度泳ぎに来ただろうか。わたし的に南大東島で一番のお気に入りスポット。
5120826.jpg
撮影隊が来ていた。今度映画の撮影をするらしい。
5120827.jpg
これまた水槽レイアウトにしたい景色。
続く。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

47都道府県制覇状況その1

今年の7月、唯一ちゃんと行ったことがなかった山形県に訪れまして、人生36年かけてついに日本の47都道府県完全制覇を果たしました。(笑)
ちなみに、日本の47都道府県すべて陸路で通過。は数年前に達成していたのですけどね。『制覇』の定義としては、その土地で泊まった、仕事をした、観光をした、おいしいものを食べた、といった何かしたらしてきたところで通過しただけの場所は含みません。

制覇した場所の記録です。
まずは北海道から。
5121201.jpg
Google Earthより。
北海道は大学時代の乗船実習で函館に行って以来、社会人になってからの旅行を含めて5回ぐらい行ったのかな。
あちこち行ったつもりですが、何しろ広いでこうして地図で見てみるとたいして行ってるようには見えないですね。
この行った中だと知床半島や美瑛が特に良かったですね。
陸別でのディーゼルカーの運転体験もおもしろかったです。
先っぽめぐりで宗谷岬に行ったときにネズミ獲りにひっかかって頭に来て以来、行ってないんですよね。

襟裳岬や室蘭、洞爺湖あたりが未踏の地になりますね。
続いて、北東北です。
5121202.jpg
青森は大学の同期の結婚式で行った青森市のみ。本州最北端も先っぽマニアとしてはいつか制覇しないとなぁ。
秋田は乳頭温泉に2回ほど行きました。県庁所在地の秋田市は青森に行ったときに『あけぼの』で通過したのみです。
岩手は盛岡に3回ぐらい行ったかな。夏油温泉もすごく良かったです。本州最東端も行かないと。

今回の最後は南東北と新潟です。
5121203.jpg
宮城は仙台に3回行きました。塩釜や松島にも行きました。気仙沼もちょっとだけ立ち寄ってます。
山形は今年7月に山形と蔵王、お釜に行きました。
福島は猪苗代に2回、あとはいわきのあたりも行きました。
新潟は一度だけ。ADAのギャラリーに行きましたね。

東北は同じところばかり何度も行ってるので、行ってるようであまり行ってない感じですね。
大物の佐渡島や山形の日本海沿岸部、このあたりが未踏の地です。
その2に続く。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

月刊アクアライフ2014年1月号にわたしの記事が載りました!

本日発売の熱帯魚雑誌『アクアライフ』2014年1月号に、わたしのアマゾン旅行記の記事が載りました。

5121112.jpg
通常、こちらは松坂さんのアマゾン連載のコーナーですが、今回はわたしと土屋さんの記事を合せて計6ページ、わたしの記事と写真だけで4ページも載せてくれました。 
5121113.jpg
執筆した記事もお渡しした写真もほぼノーカットです。(笑)
5121104.jpg
書店のペット関係のコーナーに置いてありますのでぜひともご購入の上、ご覧ください。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

カワハギ釣り中止

今日は大学の同期のYさん、PONさんと真鶴or東京湾にカワハギ釣りに行く予定だったのですが、低気圧通過でダメそうなので昨日の段階で中止延期にしました。
ここ最近、このカワハギ釣りだけが唯一の楽しみだったので残念です。
5121001.jpg
東京マーチスの気象情報より。

関東って南風の吹く夏場より北風の吹く冬場の方が陸から風が吹く分、釣りにはいいのですが、今日は低気圧の通過で南風。このとおり10メートル以上吹いてるし、波高も3メートルらしいのでこりゃムリですな。

船宿のHP見たら、さすがに今日は出船停止にしたみたいです。
やはり昨日の段階で中止にして正解でした。

ただいま低気圧通過の真っ最中でチバラギも風雨が強く、雷どっかんどっかんでハルがビビってテーブルの下に隠れてます。汗

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハル巻

今朝はこの冬一番の寒さ。
ソファーで寝ていたハルが寒そうなので毛布で包んでやりました。
5120901.jpg
とりあえず鼻さえ出てればだいじょうぶらしい。(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

南大東旅行記 13日目 ~南大東島ラストツーリングその1~

気象台の見学を終え、一旦宿へ。
5120801.jpg
PONさんが買ってきてくれた帰りの船のチケット。
結局往復で買っても良かった。
昼には原チャリを返すのでラストツーリングに出掛けることにした。
フロントに鍵を返そうと思ったら、昨日、割烹料理屋さんで入れ替わりだったお客さんがちょうどチェックアウトするところだった。そういえば、料理屋の大将がさっき来たお客さんも船関係とか言ってた。という話を思い出し、聞いてみたら、大学の先輩だった。しかもわたしが1年のときの4年生。汗 わたしの旅行はこういうことが多々あるので恐ろしい。(笑)

気を取り直し、ツーリング出発。5120802.jpg
ここだけ見ると北海道の景色のように見えなくもない。
5120803.jpg
池も良く見てなかったので最後にチェック。なるほどこれだけの池があったんですね。
5120804.jpg
ここから地下を通って海と繋がっているらしい。池の水位が潮の満ち引きとともに変化したりウナギがいるのはここで繋がっているからなのだとか。真ん中がへっこんだすり鉢型の島が水没しないのもここに『栓』があるからなのだろう。
5120805.jpg
魚がいるのが見える。ティラピアかチョウセンブナかな。
5120806.jpg
島を左回りで周回。北側の海岸。今日はめっちゃ天気がいい。海もベタ凪で最高!
5120807.jpg
海が本当に碧い。
5120808.jpg
こんな水槽レイアウト作ったらいいかも。
5120809.jpg
漁船も台風明けで久しぶりの漁に出ている。
5120810.jpg
旧ボイラー小屋の窓から見える海も実に碧い。
5120816.jpg
フロンティアパーク。台風で街灯が吹っ飛んでしまったらしい。沖縄の島ではよく見る光景。
5120811.jpg
キャンプ場のトイレ。
5120812.jpg
南大東島の固有種ダイトウオオコウモリの像がおっかない。
夜中だったら卒倒しそう。(笑)
5120813.jpg
こちらはシャワー棟。
5120814.jpg
やっぱりダイトウオオコウモリ(笑)。
5120815.jpg
水飲み場もダイトウオオコウモリ(笑)。
続く。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

2014年ブラジルW杯の組み合わせが決定

2014年ブラジルW杯の組み合わせが決まりましたね。
日本の相手はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールとまずまずの相手。
ただ、試合会場がレシフェでコートジボワール戦、ナタールでギリシャ戦、クイアバでコロンビア戦と熱帯のクソ暑いところばかりなのが心配ですね。涼しく、日系人の多いサンパウロでやってほしかったです。

アマゾンまっただ中のマナウスでの試合がなかったのがちょっと残念。
ただ、マナウスでの試合はクソ暑い真昼間にやるそうで試合にならないんじゃないかと今から心配されてるらしいです。

コートジボワール、ギリシャと連勝して本選出場を決めてコロンビア戦は消化試合。となるのが理想パターンですかね。
5120701.jpg
写真は決勝が行われるリオデジャネイロのマラカナンスタヂアムです。
2005年に初めてブラジルに行ったときに 巨大キリスト像のあるコルコバードの丘から撮りました。
いまは改修されていると思います。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

2013ペルーアマゾン旅行記 4日目 ~マチュピチュ遺跡探索その5~

続いて主神殿へ。
5120601.jpg
ここは聖なる広場。
5120603.jpg
こちらが主神殿。
5120604.jpg
この台形のくぼみにご神体が置いてあったのだろうか。
5120602.jpg
こちらは3つの窓の神殿。
5120605.jpg
ワイナピチュのミニチュアという岩。確かにそれっぽい。
5120606.jpg
人工的なものなのか自然のものなのかはわからないらしい。
5120607.jpg
マチュピチュの一番高いところにある日時計。
5120608.jpg
マチュピチュの一番高いところ。
5120609.jpg
一番高いところから見るワイナピチュ。
5120610.jpg
中央広場。
5120611.jpg
ワイナピチュの登山口に向けて下山開始。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

アピスト本

本集めも趣味なのでアピストの資料本もいろいろ揃えてます。
5120501.jpg
Aqualog EXTRAの方は安かったのでだいぶ前からもってましたが、今回Aqualogのsouthamerican Cichlids IIをアマゾンで入手しました。ちと高かったです。汗
5120502.jpg
アピストのオスメスの写真が載ってて(これが大事。オスしか載ってない本が多い。)、簡潔な記載で洋書としては本自体が薄めで見やすくわかりやすくていいんですよね。
5120503.jpg
今年アマゾンで採集したシノブっぽいビタエニも載ってました。
CICHLID ATLASのIも欲しいんですが、こちらは絶版になったのかプレミアがついてて25000円ぐらいするのでちと手が出ませんね。汗

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

2013ペルーアマゾン旅行記 4日目 ~マチュピチュ遺跡探索その4~

マチュピチュの『市街地』を散策。
5120401.jpg
このあたりが市街地の端っこ。この下が太陽の神殿になるのかな。
5120402.jpg
石積みがホントに素晴らしい。
5120403.jpg
段々畑も精巧にできている。
5120404.jpg
このあたりは市街地の中心部。
5120405.jpg
市街地からワイナピチュを望む。
5120406.jpg
続いて、主神殿へ。
5120407.jpg
主神殿の手前にマチュピチュ植物園がある。
5120408.jpg
この付近の植物を集めてあるらしい。一応ネームプレートが付いているけどよくわからない。
これはランかな。
5120409.jpg
主神殿の手前から見張り小屋を望む。
手前は石切り場。ここから石を切り出して建物を作ったらしい。
5120410.jpg
裏側の谷底。川はウルバンバ川。鉄道の鉄橋が見える。
マチュピチュの遺跡が発見されるより先に鉄道の方ができていたらしい。
てっきりマチュピチュへのアクセスのためにできた鉄道だと思っていたのでこれは意外だった。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

Google Earthを見てて思い出したこと

Google Earthを見てて思い出したのですが、

高校のときにラグビーの試合で地元の自衛隊の駐屯地に良く行きました。
駐屯地の中にあるラグビー場のすぐ隣がこの駐屯地の弾薬庫なんですよね。試合中にタッチキックでボールがこの弾薬庫に何度も入ってしまって、そのたびに小銃持った弾薬庫警備の兵隊さんにボールを取ってきてもらいました。

てなことをネットに書くと今後は特定秘密保護法により、自衛隊駐屯地の弾薬庫の位置という特定秘密をネット上で不特定多数に晒した罪で逮捕されるわけですね。

軍事機密等はある程度の制限は必要だと思うのですが、この法律は定義が曖昧過ぎて危険だと思います。
裁判ですら何が特定機密に当たるのか公開しないまま裁判をするというのですから。
時の権力者により誰でも何でも逮捕できる、ホントおそろしい法律です。

もっと法律を細かく、具体的に何が法律違反になるのか制限をかけた方がいいと思いますね。
このままだと日本は今以上に政治屋と役人の天国になってしまいます。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

ラミネーター

先日、千葉ニュータウンにオープンしたカインズホームの開店セールでラミネーターを買ってきました。
5120201.jpg
なんと980円です。安っ!
むかしは一万円ぐらいしたもんですけどね。セールじゃなくても3千円前後で買えるようです。
5120202.jpg
さっそく使ってみましたが、スイッチをオンにして使えるようになるまで立ち上がりも結構速いですし、ちゃんとラミネートできます。

昨日のアクアリウムバスでも大活躍でした。
これは一台あると便利ですね。


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

アクアリウムバス

今日は東京・浅草で開催された熱帯魚イベント『アクアリウムバス』に出店してきました。
5120102.jpg
アマゾンで採集してきたアピストを販売する予定だったのですが、諸事情により直前に中止。
ピラニアやピラルクーのウロコのキーホルダーなどグッズ中心に販売しました。
たくさんのお客様にお買い上げいただき、またアマゾンの話などできてうれしかったです。ありがとうございました。

ただ、一人で参戦したので他のブースを回る余裕はまったくありませんでした。
次回は複数人で参戦したいと思います。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。