2013-09

2013ペルーアマゾン旅行記 2日目 ~リマ カヤオ港~

ペルー旅行2日目です。
日本時間的には3日目ですが、現地時間では2日目になります。

昨夜は深夜の到着だったのだけど、今朝は7時半に起床し、7時45分に朝食。

ペンションKANTUTAの朝食。
フツーに和食の朝食が食べられるのがうれしい。
8:45にガイドの竹島さんと宿を出発。5093032.jpg
竹島さんのガイドのすごいところは地元の乗合バスを利用して出かけること。
このバスの料金は1ソル(35円)前後と激安。
縦横無尽に走るバスを乗り継いで目的地に向かう。
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乗り合いバスの車内。
たいてい車掌がいて車掌に料金を払う。
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バスに揺られること30分。やってきたのはカヤオという港町の先っちょのラ・プンタという地区。
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このあたりはウォーターフロントの高級住宅街だそうでキレイな家が多い。
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ラ・プンタの先っちょまでやってきました。太平洋の向こう岸です。
前回は海には行かなかったので今回は海辺の観光をリクエストしたのでした。
手前に置かれた漁船の船型がおもしろいです。太平洋の荒波を乗り切るためか船首と船尾が盛り上がってます。
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こちらは海中レストラン。リマはこの手の海中レストランが多いようです。
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ここにはペルー海軍の学校があります。
若い水兵さんがたくさん歩いてます。
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ペルー海軍学校のエンブレムです。
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帆船の船尾のマストや大砲が飾ってあります。
国旗の掲揚をする場所のようです。
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海軍のクラブです。レセプションとかするのでしょう。
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こちらは事務所かな。クラブといい、キレイな建物です。
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海沿いの遊歩道。なかなかキレイな場所です。散策するにはいいところですね。
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こちらはマリーナ。水上係留がメインのようです。
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トイレ休憩で立ち寄った小さなメルカド(市場)。
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こじんまりとしていますが、雰囲気のいいメルカドです。さすが高級住宅街にあるだけあります。
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再び乗り合いバスに乗って、Plaza Grauへ。
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Plaza Grauです。カヤオ港の中心地になるのかな。
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後ろにガントリークレーンが見えます。ここがリマのメインの港です。
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ペルーの灯台は青白縞模様なんですね。北海道の赤白縞模様の灯台は見たことありますが、青白縞模様は初めて見ました。
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ペルーのコーストガードの船です。
って、ここでトラブル発生。手すりにもたれて海を眺めていたら、手すりがペンキ塗りたてでわたしも竹島さんも服がペンキまみれになってしまった!!そばにいた人は爆笑!コントかよ!!
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ここの港は沖止めが基本らしく、沖の船にアクセスする船がこの小さな港からひっきりなしに出入りします。
港湾設備が足らないようです。昔の日本の港もこんな感じだったんでしょうね。
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テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

cicaさんからバリのお土産

毎度お世話になっております、大阪のcicaさんからまたまたバリのお土産をいただいちゃいました。

今回もバリの食材いろいろです。これでまたいろいろ料理して楽しめます。
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サンバルはこんな大型パックも出たんですね。
いただくたびに進化していて驚かされます。

cicaさんありがとうございました!

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ペルーアマゾンで採集したアピストが到着

今回のペルーアマゾンツアーでは5カ所のポイントでアピスト採集を行いました。

アレモン川でアガシジィを採集。
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背びれが赤いキレイなアガシジィです。
松坂さんによりアレモンスーパーレッドと命名されました。(笑)
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ナナイ川タラポート村にて。アガシジとビタエニ。
アガシジィ・タラポートと命名(笑)
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ナナイ川の河川湖で今回の一番の上モノビタエニが獲れました。
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シノブローズレッドと命名。(笑)
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現地のストック場での様子です。
本日の松坂便にてこれらのアピストが日本に到着しました。
今日は仕事だったのですが、帰宅後、ソッコーで佐倉の松坂さんの温室に向かいました。
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佐倉の松坂さんの温室に到着したアピスト。総勢400匹とか。
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こんな小さな袋に入って2日近くかけて地球の裏側からやってきます。
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今回は温室で開梱せず、袋のまま持ち帰りました。
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発泡スチロールの箱に収まらないのでアレモンスーパーレッド20ペアは袋に入れて持ち帰りました。
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袋の中で元気に泳いでいます。これで一安心。
水槽部屋の空き水槽に種類ごとに浮かべて行きます。5092809.jpg
アガシジィ・アレモンスーパーレッド20ペアは60ワイドの水草水槽へ。
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ビタエニ・シノブローズレッド20ペアは10ペアずつ41センチ水槽へ。
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アガシジィ・タラポート5ペアは36センチ水槽へ。
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ビタエニ・キリー10ペアは36センチ水槽へ。
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ビタエニ・ゴールドフィンガー2ペアは60センチ水草水槽へ。
30分の温度合わせの後、放流開始。5092814.jpg
アレモン・スーパーレッドです。

総勢60ペアは一匹の落ちもなく、各水槽に収まりました。さすが松坂便です。
作業が完了したのは夜中の1時。明日も仕事なのでちとキツいです。

落ち着いて色が出てきたら写真撮ってブログにアップしたいと思います。

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2013ペルーアマゾン旅行記 1日目 ~ダラスからリマヘ~

ダラスフォートワース国際空港に到着。ここでリマ行きに乗り継ぎ。

ここまで乗ってきたB777-200ともお別れ。
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ダラスフォートワース空港はテキサス州にある。
テキサスと言えば、テリーマンの故郷じゃないか。(笑)

この空港は現在世界最多の滑走路7本もある巨大空港。アメリカン航空のハブ空港でもある。
最終的には滑走路9本まで拡張するらしい。アメリカはスケールが違うねぇ。
さて、アメリカに着いたばかりだがのんびりもしていられない。リマ行きの乗り継ぎまで時間がないのだ。
時刻表上も15:45着、17:05発と1時間20分しかない。
アメリカはバカなので国際線の乗り継ぎでも一旦アメリカに『入国』しなければならず、入国審査、税関、セキュリティチェックと通過しなければならない。幸い、荷物はリマまでスルーなので荷物のピックアップと再チェックインは必要ないのだがとにかく時間がない。
ネットでダラス乗り継ぎをググるとかなり置いて行かれた。という話を目にする。
現在15:50。搭乗開始時刻は16:30。あと40分だ。急がねば! 
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エスカレーターの表示。日本の暗黙の了解もアメリカではルール。
エスカレーターを降りたところで職員が待っていてこんなものをくれた。5092704.jpg
乗り継ぎの時間が足らない客向けのエクスプレスコネクションパスである。
入国審査、税関、セキュリティチェックとそれぞれかなり並ばされているのだが、このパスを持った者専用レーンがあり、それぞれ優先的に通してくれる。
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昇って降りての繰り返し。
エクスプレスパスがあったおかげで降機から30分ほどで再入場することができた。
入国審査がかなり並んでいたので、パスがなかったら間違いなく乗り遅れていたと思う。
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Dターミナルの出発ロビー。上の通路は先ほど飛行機から降りて通ってきた通路。
ここからそのまま降ろして乗り継がせてくれればいいのに、ホント、アメリカって細かいことができないバカな国だ。
そもそも国内線と国際線がごっちゃだったり、出国審査がないのが信じられない。出ていくのは勝手にどーぞ。という考えなんだろうか。
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膨大な出発便の中からゲートを再確認。行先のアルファベット順に表示されているので見つけるのはカンタン。
先ほどの機内での案内通りD20ゲート。
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D20ゲートに到着。まだ搭乗は始まっていないようだ。
一応、オンタイムらしい。
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5分ほど待ち、16:35に搭乗が始まった。
ビジネスクラスのプライオリティレーンで搭乗。しようと思ったらゲートのクソババアに止められた。(前の写真の米印のクソ女)『お前はビジネスクラスの後だ!』「はぁ?プライオリティってチケットに書いてあるだろうよ。」『プライオリティだろうがなんだろうが、ビジネスクラスの後だ!』と抜かして通してくれない。「after Business class passengerじゃなくてwithだろ?ワンワールドのホームページにもそう書いてあるだろよ。」と言ってみてもダメ。同じようにエコノミーだがプライオリティのアメリカ人の客も同じように止められて抗議していたがダメ。明らかにこのクソ女の知識不足。
まぁ別にいつかは搭乗できるので構わないと言えば構わないのだが、傍から見たらエコノミー客がビジネスクラスの客といっしょに乗ろうとして止められてゴネてると思われそうなのがシャクに触るのだよ。
ア○カイダにターミナルごと爆破されて死んでしまえ!このクソババア。
てな訳でビジネスクラス客搭乗完了後にようやく機内へ。
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機材はB757。日本の航空会社では採用されておらず、初めて乗る機材だ。
9.11テロのときにハイジャックされたのがアメリカン航空のB757でペンタゴンに突入したアルカイダの特攻機でもある。
座席は3-3。B737を伸ばしたような感じ。
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わたしの座席はエコノミーの最前列の2列目で準非常口座席という感じ。
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前の座席と少し間隔があり、隣も空いていたので快適だった。
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CAはおばあさん。
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パイロットもおじいさん。
アメリカの航空会社に若い人はいないんだろうか??
17:14に出発、17:28に離陸。
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飲み物はコカコーラゼロをもらおうと思ったらない。ダイエットコーラならある。と言われてそちらをチョイス。
この便のCAはおばあさんばかりだが、アメリカの品のいいおばあさんという感じでニコニコ話しかけてきてフランクで親切だった。飲み物も良く持ってきてくれるし。
昨年のデルタもそうだったが、日本線はクソババアばかり乗ってるいるのに対し、アメリカ~南米便はそうでもないようだ。
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機内食。ラビオリ。マズい!!
この機内ではネットが使える。料金も5ドルぐらいだったかな。安いので使ってみる。確かにフツーに繋がる。が、アメリカ大陸から外れると使えなくなった。なんか騙された気分。
個人用モニターも何もないのでひたすらヒマ。
ただ、ダラスからリマは近く、あっという間の6時間37分のフライトで00:05にリマ到着。日本からは20時間、フライト時間にすると18時間ほどで着いたことになる。ダラスでの乗り継ぎ時間が短いおかげだが、これは南米最短ルートなんじゃないだろうか。
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降機して入国審査場へ。
入国審査にちょっと並ぶ。前のおっさんが止められていて時間がかかってしまった。5092718.jpg
入国審査に時間がかかった分、荷物は少し待っただけで出てきた。
税関が昨年までのボタンを押してランダムに抽出されるシステムから全員チェックする方式に変わっていた。
ガイドの竹島さんと無事合流。タクシーで宿へ向かう。
今日の宿は昨年と同じペンションKANTUTAさん。
日本から丸一日かかってようやく到着。ダラスで置いて行かれず予定通り無事着いてホント良かった。

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竹島さんと宿で軽く乾杯。明日からよろしくお願いします!
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リマは寒い。温かいシャワーとベッドが実に心地よい。
朝まで爆睡したのであった。

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2013ペルーアマゾン旅行記 1日目 ~ダラスヘ~

搭乗時刻も迫ってきたので搭乗口へ。

今日は向こう側の『島』ではなく手前側だった。
『島』だとちんたら電車に乗らないといけないのでめんどくさいのだよね。
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ダラスまでの機材はB777-200。
過去三度のアマゾン旅行はB747やMD11だったので初めて双発機で太平洋横断することになる。
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17:40搭乗開始。JGC特典でビジネスクラスの客といっしょに優先搭乗が可能。これが地味に便利な特典。
座席はほぼ満席。日本人は少なく、ほとんど中国人やベトナム人のようだ。
隣はちっこいベトナム人の兄ちゃんだったので良かった。巨体のアメ公なんかやってきた日にはたまらない。

18:16出発。定刻より早い。が、滑走路までは相変わらず混んでいて30分以上かかって18:54にようやく離陸。11時間のフライトの始まりだ。
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最初の機内食。味はまずまず。水が小さすぎ。もっとデカいのくれよ~。
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日付変更線を通過。
ちとこの機内エンターテイメントシステムは旧式でイマイチ。自分の見たいタイミングで映画が見れないし、一時停止や早送り機能がない。映画も少な目。スタートレックやアフターアースなどの最新作を見て過ごす。
データが壊れているのか途中で止まってしまう映画もいくつかあった。
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二度目の機内食。夜食のサンドイッチ。これはまぁまぁ。
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向こう岸まで来ましたよ。ダラスまであと三時間!
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到着前に三度目の機内食。チャーハン。これは意外とうまかった。
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サンタフェってここにあったんですなぁ。(笑)

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ダラスまであとちょっと。左下のチワワが気になる。(笑)
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それにしてもアメリカンのこの機材や機内サービスはひどかった。
機内エンターテイメントは前述のとおりだし、まずトイレがやたら少ない。エコノミーは4つしかないので常に長蛇の列。200人以上のエコノミーの客に対してトイレ4つはないだろうと思う。JALの同型機材を見てみると6つある。原因は写真のここ(女性がもたれかかっている部分)。JALならトイレやギャレーを作る位置に乗務員用の休憩室を作っているため。
それと、座席配列。2-5-2という配列で、両サイドの2の方はまだいいのだが、中央の5の方は最悪。真ん中に座らされた中国人の客が寝ている両サイドの客の前を強行突破してトイレに行く。わたしは2の通路側だったのでまだ良かったのだが、中央は絶対チョイスするべきではない。
さらにCAが最悪。昨年のデルタもひどかったがさらにひどい。クソババアのアメ公CAばかり乗っている。アメリカンも日本線はお局CAが幅を利かせているらしい。特に目についたのがものを投げて渡すこと。イヤホンを配るときに通路から遠い客にオーバースローで投げて渡していくのには開いた口がふさがらなかった。
深夜のフライト中、デルタはコップに入れた飲み物を持ってCAが巡回していたが、アメリカンは最後尾のトイレの前に飲み物が置いてあって勝手に飲め!というスタイル。
まぁアメリカンを使うのはこれっきりですね。次回は少々高くてもJALにしたいと思います。
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ダラス到着前、ディスプレイに乗り継ぎの便の情報が表示される。これはナイスな機能。
リマ行きはD20ゲート。一応オンタイムらしい。
15:46着陸。フライト時間は10時間51分だった。

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2013ペルーアマゾン旅行記 1日目 ~出発 成田ヘ~

三度あることは四度あった。人生四度目のアマゾン旅行。
普通の人生では一度でも行くことができないかも知れないアマゾンに四度も行けるとは数奇な人生に感謝するのみである。

アマゾンに行く度に新たな発見があり、また、やり残したことがあってまた行きたくなる。
三度のアマゾン旅行でやり残したとは、
・定期船の船旅
・ルアーで爆釣
・アピスト獲りまくり
この3点である。今回はこの3点をクリアーするべく松坂さんにツアーを組んでもらった。
また、せっかく南米に行くので旅の前半、アマゾンに行く前にマチュピチュ、クスコなどを観光することにし、松坂さんのツアーには現地で合流することにした。

今年の夏はクソ暑く、仕事も忙しくてなかなか旅の準備ができず、出発ギリギリまで準備に追われたのだった。

12:40 チバラギの自宅を出発。23日間の旅のはじまり。成田までは一時間ちょっと。
今回、運ぶのを頼まれた荷物がいくつもあってスーツケース2つ抱えて電車に乗る。カメラバッグも含めたら50キロ超。これほど大量の荷物とともに飛行機で旅行するのは今回が初めて。
成田駅での乗り換え時間が短いのでちょっと心配だったが、なんとか成田空港まで到着。

ペルーの首都リマまでは一人旅。
昨年はデルタだったが、今年はアメリカンにした。ホントはJAL+LANにしたかったのだけど、2~3万高いのと帰りにロサンゼルスでトランジットに7時間待ちだったので同じワンワールド系のアメリカンにしたのだった。
わたしはJGC会員なのでワンワールド系の航空会社なら各種特典を利用できる。
ビジネスクラスカウンターで待つ事なくチェックイン完了。荷物は経由地のダラスではスルーでダイレクトにリマまで行く。ダラスでの再チェックインは不要。
荷物も合計49キロと制限の46キロを3キロオーバーしていたが、特に何も言われなかった。
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毎度定番の電光掲示板。
ダラス行きの出発時間は18:20。まだ四時間近くある。ラウンジでゆっくりしよう。
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ワンワールドの上級会員向け優先セキュリティゲートがあった。待つことなくセキュリティチェックを受けられる。
JALにもあるが、こちらは入り口のチェックが厳しかった。
出国審査後、アメリカンのラウンジには直行せず、JALのサクララウンジへ。
ワンワールド系の航空会社を利用する場合、他のワンワールド系の航空会社のラウンジを利用できるのである。
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やっぱり旅のはじまりはスパークリングで乾杯しなきゃ。(笑)
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相変わらずカレーとパンがうまい。ちと食い過ぎた。汗
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出発前にシャワーを浴びる。これが気持ちいいのだよね。
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搭乗時刻までまだちょっと時間があるのでアメリカンのラウンジにも立ち寄ってみた。
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酒の品揃えはまずまず。
ただ、壁が開いて向こう側から人が出てくるのはちと驚いた。(笑)
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食べ物はちょこっとだけ。
座席もイマイチだし、やっぱりサクララウンジが一番ですなぁ。
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アメリカンの新塗装機?
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これから乗るのはこちらかな?

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無事帰国しました。

ペルー・アマゾン23日間の長旅を終え、昨日、チバラギの自宅に無事到着しました。
ネット環境が悪く、現地からのレポートから出来ず申し訳ございませんでした。

今回は行ってみたかったマチュピチュにも行き、クスコ周辺の壮大な山岳地帯も見ることができました。
アマゾンでは一度体験してみたかった定期船での船旅、ルアーで爆釣、アピスト獲りまくり、と完全燃焼することができました。これでもうアマゾンでやり残したことはございません。
これも松坂さん、土屋さん、竹嶋さん、現地スタッフの皆様のおかげです。
ありがとうございました。

体重を計ってみたら、出発前より5キロほど減ってました。二ケタ目前です。(笑)

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2013 ペルー・アマゾン旅行 23日目 帰国

本日、午後帰国の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 22日目 リマ→ダラス→成田

本日は未明に飛行機でリマを出発。ダラスで乗り継ぎ成田へ向かう予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 21日目 リマ

本日はリマ市内観光をし、深夜帰国の途に就く予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 20日目 イキトス→リマ

本日は、夜に飛行機でイキトスからリマへ移動。リマ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 19日目 サンタクララ

本日は、早朝よりサンタクララへ行き、ファンシーとナナイ川で採集をし、イキトス泊の予定です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 18日目 レケーナ→ナウタ→イキトス

本日は、レケーナ周辺でアピストや水草の採集をし、高速艇でナウタへ移動。
ナウタから陸路でイキトスに戻り、イキトス泊の予定です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 17日目 タピチェ支流アレモン川

本日はタピチェ支流アレモン川上流で水中シダ採集や着生植物、蘭など見学し、レケーナ泊の予定です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 16日目 タピチェ川ヤリーナ

本日は、タピチェ川ヤリーナでツクナレ釣り、
ケブラーダでアピスト・水草採集をし、レケーナ泊の予定です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 15日目 パカヤサミリア→ブレタニア→レケーナ

本日はパカヤサミリア→ブレタニア→レケーナと船で移動。

レケーナ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 14日目 パカヤサミリヤ

本日もツクナレ、アロワナ、ピラルクー、ピラニア釣りの予定です。

今夜もフジモリ元大統領の別荘泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 13日目 パカヤサミリヤ

本日はツクナレ、アロワナ、ピラルクー、ピラニア釣りの予定です。

今夜もフジモリ元大統領の別荘泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 12日目 ブレタニア→パカヤサミリヤ

本日はブレタニアからパカヤサミリヤへ移動。

後ろのジャングル探索や水草、アピスト採集をし、フジモリ元大統領の別荘に泊まる予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 11日目 ブレタニア到着

本日は船でブレタニアに到着。

ブレタニア泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 10日目 イキトス→ブレタニア(船中)

本日は、船でイキトス→ブレタニアの移動中です。
レケーナに寄港し、市場で買い物などする予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 9日目 イキトス→ブレタニア 

本日は、イキトスから定期船エドワルド号でブレタニアへ船旅です。

今夜は船中泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 8日目 ルーズベルト村

本日はイキトスからルーズベルト村に行き、クリアーなブラックウォーターで水中撮影、採集、釣りなどをする予定です。

今夜もイキトス泊です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 7日目 リマ→イキトス

本日は、未明にリマに到着する松坂隊と合流し、早朝の飛行機でイキトスへ移動。

イキトスの市場などを見学すし、イキトス泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 6日目 クスコ→リマ

本日は飛行機でクスコからリマへ移動。

リマ市内観光 MISTURAという食のイベントを見学し、リマ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 5日目 オリャンタイタンボ→クスコ

本日はオリャンタイタンボからクスコへ移動。

ティポン遺跡を散策し、クスコ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 4日目 マチュピチュ

本日はオリャンタイタンボから鉄道でマチュピチュへ。
マチュピチュ観光の後、再びオリャンタイタンボに鉄道で戻り、オリャンタイタンボ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 3日目 リマ→クスコ→オリャンタイタンボ

本日は飛行機でリマからクスコヘ移動。

クスコ市内散策の後、オリャンタイタンボへ移動。オリャンタイタンボ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 2日目 ダラス→リマ

本日は未明にダラスからリマに到着。
リマ市内観光 先っぽ (La Punta)と港町(Callao)に行き、リマ泊の予定です。

※ この記事は事前の予約投稿です。

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2013 ペルー・アマゾン旅行 1日目 成田→ダラス

今日からいよいよ23日間のペルーアマゾン旅行です。

今日は成田からアメリカン航空に乗り、ダラス経由でリマに向かいます。
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サクララウンジ ラウンジスパークリングなう。

ダラスでの乗り継ぎ時間が短いのでちと心配ですが、まぁなんとかなるでしょう。

それでは行ってきます!!

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