2012-09



九州・四国旅行記 1日目 ~阪九フェリーの船旅 乗船~

紀伊半島一周旅行から引き続き、九州・四国旅行へと参ります。

高野山からフェリー乗り場へ。
泉佐野と泉大津を間違えるという凡ミスがありましたが、無事泉大津のフェリーターミナルに着きました。
4093001.jpg
阪九フェリー(阪急フェリーではない。)のターミナルです。なかなか立派ですね。
ちなみにここからは阪九フェリーの新門司行きのみが出ています。
もう一つ阪急フェリーの九州航路がありますが、そちらは神戸から出ています。
4093002.jpg
今日、これから乗る阪九フェリーの『つくし』です。13353トン、長さ195メートルの大型フェリーです。
瀬戸内海を走る大型フェリーは、以前、大分~松山の『さんふらわあ にしき』に乗ったことがありましたが、阪神と九州を結ぶフェリーには乗ったことがなかったので一度乗ってみたかったんですよね。
4093003.jpg
右舷船尾より。神戸船籍なんですね。

それにしても

なんで『つくし』なんだろう?と思いましたが、「ああ筑紫平野のつくしかぁ」と気づきました。
ちなみにこの航路は同型の『やまと』と2隻体制ですが、こちらも『戦艦大和』の方ではなくて奈良県の大和国から命名したようです。大阪と九州を結ぶフェリーなので両側の地名を取ったわけですね。
出港までかなり時間があるので反対側の岸壁まで行って撮影してきました。
4093004.jpg
こうして見てもかなり大きなフェリーであることがわかります。
拡大!
4093005.jpg
以前は瀬戸内海のフェリーは9999トンとか1万トン未満に抑えていた(おそらく1万トンを超えると何かと制限がかかる)ようですが、最近はそういう縛りもないのか1万トンオーバーのフェリーが何隻も就航していますね。
4093006.jpg
フェリーターミナルでチケットを購入しました。今回は2等指定A洋室にしてみました。
なんとこのフェリーは一人用個室があるんですねぇ。一人旅には実にナイスな設定です。
しかもクルマ込みの料金が17200円と激安です。
大阪から九州までのガソリン代、高速代、運転する手間を考えたら間違いなくフェリーの方が安いですよね。
数時間待ってようやく乗船開始!
4093009.jpg
このランプウェイを登っていくとき、なんとも言えない気持ちになるんですよね。ちょっと緊張します。(笑)
4093007.jpg
いよいよ『つくし』の船内へ。
4093008.jpg
船内の指定された場所にクルマを止めました。
乗用車は疎らで、周りはシャーシ(トレーラーの後ろ部分)とトラックだらけです。
あら、これって旅客はガラガラなのかな??

続く



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

海上自衛隊 下総航空基地 開設記念行事(航空祭)

昨日は試験の一人打ち上げ後、横浜から2時間かけて帰宅。自宅でも少々飲み、そのままソファーで寝てしまいました。

朝、聞いたことのないヘリの爆音で目が覚めました。
我が家の上空はふだんからいろんな飛行機が飛び交っていますので、音でどんな飛行機かすぐわかります。
庭に出てみたら、2機編隊で1機はAH-64Dアパッチでした。

アパッチを見たのは初めてです。ひょっとした中国か韓国と戦争始まった?と一瞬思いましたが、次の瞬間、あ~ひょっとした下総基地の基地祭があるのかな?と思いました。
ネットで調べてみたら、そのとおり今日が下総基地の基地祭でした。

今日は何も予定がないので朝早くから下総基地の基地祭に行ってみることにしました。
下総基地の基地祭に行くのは今回で4度目になりますが、ここ数年は行ってませんでした。

出かけるのがわかると途端に不機嫌になる愛犬ハルです。
いつもこんな顔で見送られます。
『いつもいつも置き去りにしやがって・・・』
と思っているんでしょうか。
チバラギの自宅からクルマで30分ほどで海上自衛隊下総航空基地に着きました。
横田や百里の基地祭はものすごい渋滞になるらしいですが、こちらはまったく渋滞などなく、あっさりと基地に入場。駐車場もガラガラでした。

というのもこの基地祭、この基地にある飛行機が
4092902.jpg
対潜哨戒機のP-3C オライオンだけなんです。
以前はYS-11や救難ヘリなんかもいたんですけどね。今はP-3Cだけになってしまいました。
さすがにP3-Cだけでは祭にならないので他の陸上自衛隊や航空自衛隊の航空機が呼ばれます。
4092903.jpg
陸上自衛隊のAH-64D アパッチです。さきほど我が家の上空を飛んでたやつですね。
日本にはまだ10機しかない最強の攻撃ヘリです。
4092904.jpg
正面から。こうして見ると武装が物々しいですね。
4092905.jpg
機体下についている30ミリ機関砲
4092906.jpg
両サイドにはロケットランチャーやミサイルが搭載可能です。
4092907.jpg
こちらはOH-6D 観測ヘリです。コックピットに乗ることができたのでこの後、長蛇の列ができてました。
4092908.jpg
こちにはUH-1J 多用途ヘリです。こちらも今朝、アパッチといっしょに我が家の上空を飛んでいました。
4092909.jpg
他には海上自衛隊のSH-60J哨戒機や陸上自衛隊のCH-47Jチヌークなど。
4092910.jpg
航空自衛隊のC-1輸送機。こういう丸っこい飛行機が好きです。
4092911.jpg
海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機。
4092912.jpg
海上自衛隊のUS-2救難飛行艇です。US-1Aの後継機ですが、日本にはまだ3機しかありません。
US-2を生で見るのは今回が初めてです。
4092913.jpg
US-2の正面から。6翼のプロペラが見事ですね。
US-1Aの方が形状的には好きですが、US-2もなかなかいいですね。飛行艇大好きです。
これを見れただけでも来た価値がありました。
陸上自衛隊のブースもありました。
4092914.jpg
陸上自衛隊の装甲車です。
4092915.jpg
最近話題の戦闘糧食(レーション、ミリ飯)の展示もありました。
さばの味噌煮とかシチューとか何種類かメニューがありました。
これ売ってくれたら買うのになぁ。
さて、まもなく展示飛行が始まります。4092916.jpg
富士山とスカイツリーをバックにP-3Cが離陸していきました。
スカイツリーもこんなハッキリ見えるんですね。
お偉いさんの長い長いあいさつの後・・・
4092917.jpg
ようやく展示飛行が始まりました。P-3Cの3機編隊です。
4092918.jpg
基地上空をフライバイしていきました。
続いて陸上自衛隊最強部隊と呼ばれる習志野の空挺隊によるパラシュート降下です。4092919.jpg
C-130でも飛んでくるのかな?と思っていたらCH-47チヌークヘリでした。次々と空挺隊の隊員がパラシュートで降下していきます。
4092920.jpg
意外とバラバラに降りてくるんですね。
ここでほぼメインのイベントは終了したので早めに帰ることにしました。
事前の抽選に当たるとP-3Cの体験搭乗なんてのもあるんですけどね。なかなか当たらないみたいです。

という訳で、うーん。ここの基地祭ちょっと地味なんですよねぇ。汗
まぁ戦闘機が飛び交う航空自衛隊の基地と違って、海上自衛隊の基地だから仕方ないんですけどね。
だから人もあまり来なくてゆっくり見れるんですが。汗

ただ、以前はもっと飛行機が飛び交っていたり、基地の食堂でご飯が食べられたり、フライトシミュレーターの体験なんてのもあっていろいろと楽しめたんですが、なんか『最小限』の基地祭になってしまった気がしました。
こんなご時世なんで仕方ない一面もあるんでしょうけどね。もうちょっと工夫してもいいかなと思いました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

610000ヒット!

昨日、610000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設2007日目
1日あたりの平均アクセス304回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
500000ヒット 2011.11.15     開設1690日目   一日平均296アクセス
510000ヒット 2011.12.11     開設1717日目   一日平均297アクセス
520000ヒット 2012. 1.12     開設1749日目   一日平均297アクセス
530000ヒット 2012. 2.10     開設1778日目   一日平均298アクセス
540000ヒット 2012. 3.13     開設1810日目   一日平均298アクセス
550000ヒット 2012. 4.13     開設1841日目   一日平均299アクセス
560000ヒット 2012. 5.12     開設1870日目   一日平均299アクセス
570000ヒット 2012. 6.10     開設1899日目   一日平均300アクセス
580000ヒット 2012. 7. 8     開設1927日目   一日平均301アクセス
590000ヒット 2012. 8. 3     開設1953日目   一日平均302アクセス
600000ヒット 2012. 8.30     開設1980日目   一日平均303アクセス
610000ヒット 2012. 9.27     開設2007日目   一日平均304アクセス



テーマ:このブログについて - ジャンル:ブログ

横浜

明日の試験のため横浜に来ました。

チバラギからdoor to doorで2時間かかりました。
東京で試験やってくれればいいのに海系の役所は昔から横浜なんですよね。
朝出ても間に合わないこともないのですがめんどくさいので横浜で前泊することにしました。

先程、宿に入りまして試験会場を下見して来ました。まぁ学生のときから何度も来たことがある役所なんですぐわかりましたが、入り口に自動改札みたいのが付いてて驚きました。昔は誰でも入れたんですけどね。かなりセキュリティが厳しくなりました。

ついでに桜木町の初代日本丸を見て来ました。
fc2blog_20120927183146678.jpg
高校の遠足の時に初めて日本丸を見て、帆船に乗ってみたいな。と思いました。
その数年後には海王丸に乗ることができて叶ったんですけどね。そのあとがダメでしたね。汗

明日の試験は勉強不足で厳しそうです。汗

まぁ暇潰しという目的は十分果たせましたのでそれはそれで良かったんですけどね。

さぁ来週はいよいよアマゾンです。
心はすでにそっち行ってます。(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

パッションフルーツその後

6月から始めたパッションフルーツのグリーンカーテンのその後です。

2階に届かんばかりの勢いでさらに成長しております。
この夏のクソ暑さで成長障害を起こし、花も咲かず、実もつけない状態だったのですが、ここ最近、めっきり涼しくなり、それに合わせて花をつけるようになりました。
4092602.jpg
上の方でちらほら咲いています。
4092603.jpg
パッションフルーツ=別名トケイソウだけに時計みたいな花ですね。
良く見てみると・・・
4092604.jpg
上の方にいくつも花芽がついていました。
内側から見ても
4092605.jpg
いくつも実がなっています。
涼しくなってようやくやる気になったようです。(笑)
ただ、これからは寒さとの戦いですね。本格的に寒くなる前に熟してくれるといいのですが。
そうそう、先日、チバラギの市の広報の人がアポなしで取材に来ました。(笑)
市の広報でグリーンカーテンのコンテストをやるそうで、どうも応募者があまりいなかったらしく、街を巡回してグリーンカーテンをやっている家を探して声をかけているそうです。
パッションフルーツのグリーンカーテンをやっている家はチバラギでは珍しいとか言ってました。
写真を撮って帰っていきましたが、あまりにテキトーなグリーンカーテンでちょっとコンテストに出すには恥ずかしいんですよね。汗

来年は枠からしっかり作ってコンテストに臨みたいです。(笑)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

水草レイアウト制作ノート

今日は近所のかねだいに行ってきました。
ワイルドのコリドラスのゴッセイやアラグアイエンシスが入荷していました。
一時はこの手のブラジルのコリが入ってなかったと思うのですが、また来るようになったんですね。
ちと欲しくなりましたが、アマゾン旅行明けまで生体の購入は我慢です。

それ以外は特に欲しいものはなかったのですが、書籍コーナーに
4092501.jpg
新刊の『水草レイアウトノート』が並んでいたので買って帰りました。

発行元はエムピージェー。月刊アクアライフの編集部です。

内容は基本的にアクアライフに掲載された記事をまとめたものですが、水草水槽のセッティングからプロの作例やテクニックの解説、メンテナンス、水草やレイアウト向けの生体カタログまでありなかなか充実しています。何よりも写真がキレイなのがいいですね。
水草に関する本は今までいくつか買ってきましたが、この本が一番まとまっていて写真もキレイなのでオススメです。水草水槽を始める前に最初に買う一冊としてはベストだと思いますね。
ちなみに楽天で調べてみたら・・・
9/28発売で、楽天はまだ予約商品になっています。表紙の写真もありません。
店頭はフライング発売のようですね。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

toto BIG 第593回

スッポンの恩返し(元気になったので一昨日元の川に帰してきました。)効果を狙って10口買い増しして20口で挑んだのですが、結果は惜しくも最高9つでした。

的中率はだいぶ上がってきましたので、スッポンを帰したあとに買った今週末のくじに期待です。

くじ結果 2 2 1 2 0 2 2 1 1 2 1 1 0 1
1等 600,000,000円 2口 6,361,105,014円
2等 3,057,981円 24口 0円
3等 73,113円 402口 0円
4等 9,870円 2,980口 0円
5等 1,770円 16,514口 0円

toto BIG記録 現在9勝123敗 投資595500円 回収15180円 差し引き-580320円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円
第584回 5等 1800円

2008年~2011年(略)

2012年
第593回 10口購入 5 6 5 5 7 9 3 5 5 4  最高9つ的中 PC 54 38.6%
第593回 10口購入 3 6 5 6 3 6 5 3 3 5  最高6つ的中 PC 45 32.1%
第592回 10口購入 5 8 1 6 6 5 5 6 6 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第592回 10口購入 6 5 6 3 5 4 2 6 5 3  最高6つ的中 PC 45 32.1%
第588回 10口購入 3 7 4 6 4 3 3 6 4 4  最高7つ的中 PC 44 31.4%
第587回 10口購入 2 2 3 8 4 5 4 2 5 0  最高8つ的中 PC 35 25.0%
第585回 10口購入 2 2 4 2 4 6 7 3 6 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第584回 10口購入 5 6 2 8 10 6 9 4 8 2 最高10個的中 PC 60 42.9%
第582回 10口購入 5 7 5 6 3 4 2 6 4 3  最高7つ的中 PC 45 32.1%
第581回 10口購入 4 5 3 4 3 5 9 4 4 3  最高9つ的中 PC 44 31.4%
第578回 10口購入 3 5 2 0 7 5 3 3 3 1  最高7つ的中 PC 32 22.9%
第577回 10口購入 5 5 4 5 5 4 7 5 4 4  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第576回 10口購入 4 1 3 3 2 4 4 8 5 4  最高8つ的中 PC 38 27.1%
第574回 10口購入 5 4 3 4 5 5 7 9 6 6  最高9つ的中 PC 54 38.6%
第573回 10口購入 4 7 3 3 2 3 4 5 7 7  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第573回 10口購入 2 7 5 3 3 5 4 2 7 3  最高7つ的中 PC 42 30.0%
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山から下山 大阪へ~

檀上伽藍を見終わった時点で10時でした。今日は朝5時から動き出しているのでまだまだそんな時間です。
ただ、今日は夕方に大阪からフェリーに乗って九州へ向かいます。高野山からフェリー乗り場までの所要時間もよくわかりません。もっと高野山であちこち見学したいところでしたが、観光客や修学旅行の学生も出てきて混み合ってきており、ゆっくり見学もできそうにないので早めに下山することにしました。

最後に高野山の入り口の大門を見学しました。
やはりこの門も焼失していて1705年に再建されています。再建されたものでも300年も歴史があるんですね。
高さ25.1メートルもある立派な門です。

ハイ。この高野山旅行、奥の院→金剛峰寺→檀上伽藍→大門と完全に逆コースで見学しております。汗
登った来たルートと同じルートの国道480号で下山しました。途中何台も観光バスが上がってきましたが、道路が詰まるようなこともなく快適な下山でした。
が、最後の方の下り坂で軽トラの婆さんが鬼の形相で後ろから煽ってきてビビりました。わたしもそんなに運転トロい方じゃないんですけどね。現代版追剥?山姥?だったんですかねぇ。汗4092302.jpg
ふもとの道の駅で休憩しました。手前は紀ノ川、奥の山が高野山です。
さて、ここでナビをフェリー乗り場のある大阪の泉佐野にセットしました。ナビは和歌山まで戻って高速で行け。というルートを出してきたのですが、和歌山市内を走りたくなかったのと、まだ時間的に余裕があるので下道の山越えルートで行くことにしました。
4092303.jpg
和歌山の道はどういうわけか地面に白いペイントがあちこちにしてあるんですよね。
もしかしたら距離かなんか書いてあるのかも知れませんが、走りながらだと何が書いてあるのか確認できませんでした。
一瞬、オービスの白線かと思ってドキっとするんですよね。(笑)
4092304.jpg
このあたりの道はアップダウンがかなり激しいです。
府県道泉佐野線62号を北上、泉佐野へ向かいます。
この道も終始片側1車線あり快適なルートでした。
4092305.jpg
和歌山と大阪の府県境に神通温泉という温泉がありました。
昨日は車中泊、今朝もいっぱい歩きましたのでここで温泉に浸かることにしました。
この旅行、温泉三昧です。(笑)
pH10.5の強アルカリ泉でぬるぬる系の温泉でした。なかなか気持ち良かったです。
お風呂でさっぱりして泉佐野へ向かいました。
途中の住宅街のど真ん中に京大の原子炉実験所なんてのがあって驚きました。

泉佐野に近づき、ナビを見るとどうもフェリー乗り場らしきものがありません。
変だなぁと思って、今日乗る阪急フェリーのサイトをスマホで見てみたら、フェリー乗り場は泉佐野じゃなくて泉大津でした。汗 完全に勘違いです。泉しか合ってません。(笑)
やっちまったなぁ。と思いつつ、ナビを再セットしました。泉佐野と泉大津は15キロほどしか離れてなくて良かったです。

結局、高野山からは休憩、昼食、温泉、遠回りを含めて2時間半ほどで泉大津に到着しました。
想像していたよりもかなり近かったですね。こんなに大阪と高野山が近いとは驚きました。

という訳で、これで紀伊半島一周旅行記を終わりますが、日本の沿岸で未踏の地だった紀伊半島を一周し、伊勢神宮や熊野古道、那智の滝、高野山といった歴史ある場所をあちこち訪れることができて大変有意義な旅でした。
ぜひまた行きたいと思いますし、みなさんにもオススメしたい旅行スポットです。

紀伊半島一周旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。
旅行記は引き続き、九州・四国旅行に続きますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山 壇場伽藍~

金剛峰寺の次は檀上伽藍に行きました。
檀上伽藍は高野山のまさに中心地で弘法大師空海が一番最初に整備した場所だそうです。

江戸時代に焼失した中門を3年がかりで再建中です。
平成26年12月に完成予定だそうです。
高野山が開かれて平成27年で1200年なのでその記念事業なのだそうです。
檀上伽藍の敷地には数多くの建築物があります。その多くが国宝です。4092202.jpg
手前の塔は東塔(とうとう)です。1127年創建ですが、江戸時代に焼失し、1984年に再建されています。
4092203.jpg
大会堂(だいえどう)です。こちらも江戸時代に再建されています。
木彫りの彫刻が見事ですね。
4092204.jpg
こちらが檀上伽藍のメインの建物の大塔(だいとう)です。高さが48.5メートルもあります。
日本のお寺とは思えないぐらい鮮やかな建物です。
一番最初の大塔は816年から887年ごろに完成したそうです。
その後何度も焼失し、現在の大塔は1937年に再建されたものです。
大塔の内部は見学ができます。
4092205.jpg
残念ながら内部での撮影は禁止でした。
内部も実に鮮やかで海外の寺院に来ているような気持ちになりました。
4092206.jpg
不動堂(ふどうどう)です。こちらは14世紀に再建されています。
4092207.jpg
金堂(きんどう)です。なんと七度も再建されています。
現在の建物は1932年再建で、鉄筋コンクリート製だそうです。
4092208.jpg
檀上伽藍には神社もあります。御社(みやしろ)です。
弘法大師により819年に作られ、現在の建物は1594年再建だそうです。
4092209.jpg
六角経蔵(ろっかくきょうぞう)です。1934年再建です。
建物の下部についている把手を持って回すことができるようになっています。
一回りすれば一切経を一通り読誦した功徳があるそうです。
4092210.jpg
西塔(さいとう)です。886年建立。
現在の建物は1834年に再建されたものです。
高さは27.27メートルあります。なかなかいいデザインですよね。気に入りました。
4092211.jpg
孔雀堂(くじゃくどう)です。1983年再建です。
4092212.jpg
准胝堂(じゅんていどう)です。973年に建立。何度も焼失し、現在の建物は1883年再建です。
4092213.jpg
御影堂(みえどう)です。1848年再建です。
高野山で最重要の聖域となっています。
という具合に檀上伽藍には歴史的な建築物が数多く建てられており、非常に見ごたえがありました。
ほとんどすべての建築物が焼失しており、オリジナルは現存しないのが残念でした。
高野山の歴史は落雷が原因の火事による焼失とその再建の繰り返しだったんですね。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

アメリカ電子渡航認証システムESTAが何様な件

ふと気づけば、ペルーアマゾン旅行出発まで二週間を切りました。
着々と準備は進んでいるのですが、今回はアメリカの電子渡航認証システムESTAの登録をしました。

今回の飛行機はアメリカのアトランタでトランジットです。
それだけにもかかわらずアメリカ国内を旅行するのと同じ扱いでESTAに登録しなければならないのです。

↑写真をクリックすると拡大されます。アメリカ大使館のHPより
まぁ登録するだけならいいんですが、以前は無料だったのに有料にしやがりました。
料金は14ドルです。
4092103.jpg

入国拒否された場合は10ドルだけ返ってくるそうです。
ここでまたムカつくのがこの支払がカードしか使えないのです。
わたしはカード持ってますからいいですが、カード使えない人は旅行代理店に5千円前後払って代行してもらうしか術はありません。
しかもつい最近までJCBが使えなかったそうです。
で、不明な点などをアメリカ大使館に問い合わせる場合・・・
4092102.jpg
↑写真をクリックすると拡大されます。
問い合わせは電話・メールともに有料(1件につき2,129円) だそうです。
いや~もう呆れて笑っちゃいましたね。
電子認証システムを作ったからアメリカに来るヤツは事前に登録してから来い!カネも払えよ!は?カード持ってない?そんなヤツは人間じゃねーよ!!そんな貧乏人は旅行代理店にでも頼め!南米行くのにトランジット?飛行機が給油するだけ?そんなの知らねぇよ。トランジットだろうが給油だろうがアメリカに来るやつはいっしょの扱いなんだよ!質問がある?金払えば教えてやるよ。あ゛、カードしか使えねぇからな!  
まさにアメリカはこんなふうに考えているんでしょうね。
アメリカはカード社会でカード持っているのが常識なんでしょうけど、カードが普及していない発展途上国の人間のことなど一切考えていません。
だいたいこのシステムのチェック項目で『わたしはテロリストです。』とわざわざ申告するテロリストなんているわけないじゃないですか。
アメリカの常識をさも当然とばかりに勝手に他国に持ち込むのがホントにアメリカのクソなところです。
ホント何様なんですかね?

こんなことやってるから世界中で嫌われてテロの標的になるんじゃないですかね?
きっとまたそのうちやられることでしょう。

入国審査もホント横柄な態度とりやがるんですよね。今まで行った国の中ではホントアメリカの入国審査が最低です。
100歩譲って、アメリカそのものに旅行に行くんだったらこういう扱いを受けても仕方ないですが、飛行機のトランジットのためだけに寄るだけでアメリカにまったく用はないのに、なんでこんな扱いをされなきゃいけないんでしょう?
これがイヤでヨーロッパやドバイ経由で南米に行く人も結構いるみたいですね。

今度アトランタの入国審査でグダグダ言われたら
I don't have business in USA!(アメリカに用はねーよ!)とでも言ってやろうかな。
あ、USAじゃなくて such a country にした方がキツいか。(笑)


まぁホントにこんなこと言うと別室に連れて行かれる可能性があるのでおとなしくしときますけどね。(笑)


テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

ポイント生活?

引っ越しの際にネット回線や携帯の手続きをしていたら、それまでのポイントやら特典などが溜まっていたことに気付きました。
中には失効寸前だったものもあり、慌てて交換を申込みました。
届いたのがこちらです。

上から NECのアンドロイドタブレットです。これは光フレッツの契約特典でキャッシュバックのみ、タブレットとキャッシュバック、タブレットとワイヤレスルーターから選べたのでタブレットとキャッシュバックを選んでみました。
真ん中は言わずと知れたNINTENDO 3DSです。これはドコモのポイントでもらいました。
下はiPod nano です。これは四国と名古屋で使っていた光フレッツの西日本のポイントでもらいました。
ひとつ前の世代のiPod nanoですね。
これらを楽天で見てみると・・・


という具合に合計5万円相当なのでまずまずのポイント還元かと思います。

4092002.jpg
iPodはTouchを使っていますが、だいぶバッテリーがヘタってきていてそろそろ買い替えたかったのでちょうど良かったです。
かなりちっちゃいのでウォーキングのときにも邪魔になりませんし、FMラジオや万歩計までついています。
それにしてもAPPLEの製品はパッケージのデザインが秀逸ですね。
この辺が韓国企業がマネできないところですね。
4092003.jpg
アンドロイドタブレットは想像していたより大きかったです。(右下はiPod nano)
液晶の発色はイマイチですが、そこそこ画面は大きいので天気予報を見たり、料理しながらレシピを見たりと居間やキッチンで使う分には良さそうですね。

というわけで、この手のポイントっていつの間にか失効していることも結構あるので定期的にチェックした方がよさそうですね。割といいものももらえますので!

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

チバラギの土手でスゴいブツを拾った件

毎日、夕方は愛犬ハルと散歩に行くのが日課になっています。
散歩コースは八割方、近所の利根川の土手です。
ここに行くとどういうわけかハルがすぐウ○コしてくれるのでラクなんですよね。(笑)
という訳で今日も土手直行です。

今日は見事な夕陽でした。
4091902.jpg
色白のハルも夕陽に染まってます。
ふと見上げると
4091903.jpg
なんと虹が出ておりました。
4091904.jpg
しかも副虹まで出ています。
お~こりゃ縁起いいなぁ。と思いつつ、土手を歩いているとハルが突然立ち止まり、クンクン臭いを嗅いでいます。
なんだろ?と思ったら
4091905.jpg
え゛?亀?なんでこんなところにいるの??
土手といっても川岸までは500メートル以上ある場所で、しかも土手の上のサイクリングロードです。
4091906.jpg
良く見たら、これスッポンじゃないですか!
甲羅がプニプニと柔らかいです。まさにスッポンですね。
死んでるのかな?と思ったら少しだけ動きました。まだ生きているようです。
ここに置いておいたら間違いなく死んでしまうのでとりあえず持ち帰ることにしました。
4091907.jpg
ハルのウン○袋に収容しました。
袋に入れるとき多少抵抗してクビがニョキニョキ出てきました。
噛まれたらシャレにならないので酔っぱらいの寿司折りのように持って帰りました。(笑)
自宅に着くと母がめっちゃ驚いてました。汗 
母もチバラギで生まれ育ってますが野生のスッポンは初めて見たそうです。
泥まみれなのでバケツに入れてホースで洗ったら、急に元気になりました。まさに水を得た魚のようです。
土手をさまよっているうちに脱水症状になってしまったのかも知れませんね。
4091908.jpg
とりあえず60センチ水槽に収容しました。
かなりデカいです。体長25センチといったところでしょうか。
4091909.jpg
こうして見ると、なんて食べごろな、いや、キレイなスッポンです。

ちなみにこのサイズのスッポンを楽天で買うと・・・
6千円相当だそうです。(笑)

どうしてやりましょうかね?さすがに食うのは忍びないですので逃がしてやろうと思ってます。
最初は元気になるまでうちで飼ってから、もといた利根川に放そうかと思ったのですが、かなり元気なので明日にでも放流してきましょうかね。
ちと飼うのはいつか噛まれそうで怖いです。汗

さて、スッポンの恩返しを狙って早速toto BIGを買い増してみましたが、どうでしょうね?
恩返し効果はあるかな?(笑)

それにしてもチバラギの土手、スッポンまで落ちてるとは恐るべし。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山真言宗総本山 金剛峯寺~

奥の院の次は金剛峯寺に向かいました。

見事な参道です。
4091802.jpg
金剛峯寺の正門です。1593年に再建されたこのお寺で一番古い建築物です。
かつてはこの門は天皇、皇族、高野山の重職しかくぐれなかったそうです。
4091803.jpg
こちらが本堂です。
1131年に最初の建物が建てられ、現在の建物は1863年に再建されたものだそうです。
ものすごい歴史がありますね。
4091804.jpg
屋根に乗っているのは天水桶という雨水を貯める桶で、火災の際にこの水を撒いて延焼を防いだそうです。
高野山の建築物は山の中に建てられているので落雷による火災で焼失するパターンがとても多かったようですね。
4091805.jpg
鐘楼です。この建物も焼失し、1864年に再建されたそうです。
内部も拝観できます。
4091806.jpg
『脱帽』の注意書きがいいですね。
見事な狩野派の襖絵や豊臣秀吉の2代目秀次が自害した部屋などあるのですが、撮影禁止でした。残念。
こちらのお寺さんは石庭も見事です。4091807.jpg
この赤い石いいですね。欲しくなります。(笑)
4091808.jpg
蟠龍庭という石庭です。1150年に造園され、国内最大級の広さを誇ります。
4091809.jpg
この石庭は雲海の中で雌雄一対の龍が向かい合い、奥殿を守っているように表現されているそうです。
白砂が雲海、並べられた岩が龍というわけですね。
4091810.jpg
台所です。巨大な釜が3つもあります。
2000人分のご飯を作れるそうです。いったいどれだけの僧侶がいたんですかね?

さすが真言宗の総本山でした。ここは一見の価値があります。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

toto BIG 第592回

先週はW杯の予選がありましたのでJ1は試合がなく、totoBIGもお休み。
今回は2週間ぶりのtotoです。
ひさしぶりに20口買ってみましたが、的中率はまずまずでしたが、最高8つ止まりでした。
1等6億も出なかったんですね。
キャリーオーバーも70億近くになりましたのでそろそろ空くじ発生システムも止まりますかね?
来週に期待しましょう。

くじ結果 2 1 2 0 1 1 0 2 2 1 0 0 1 1
1等 0円 0口 6,988,650,690円
2等 2,226,765円 51口 0円
3等 80,022円 568口 0円
4等 9,690円 4,684口 0円
5等 1,800円 25,203口 0円

toto BIG記録 現在9勝122敗 投資589500円 回収15180円 差し引き-574320円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円
第584回 5等 1800円

2008年~2011年(略)

2012年
第592回 10口購入 5 8 1 6 6 5 5 6 6 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第592回 10口購入 6 5 6 3 5 4 2 6 5 3  最高6つ的中 PC 45 32.1%
第588回 10口購入 3 7 4 6 4 3 3 6 4 4  最高7つ的中 PC 44 31.4%
第587回 10口購入 2 2 3 8 4 5 4 2 5 0  最高8つ的中 PC 35 25.0%
第585回 10口購入 2 2 4 2 4 6 7 3 6 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第584回 10口購入 5 6 2 8 10 6 9 4 8 2 最高10個的中 PC 60 42.9%
第582回 10口購入 5 7 5 6 3 4 2 6 4 3  最高7つ的中 PC 45 32.1%
第581回 10口購入 4 5 3 4 3 5 9 4 4 3  最高9つ的中 PC 44 31.4%
第578回 10口購入 3 5 2 0 7 5 3 3 3 1  最高7つ的中 PC 32 22.9%
第577回 10口購入 5 5 4 5 5 4 7 5 4 4  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第576回 10口購入 4 1 3 3 2 4 4 8 5 4  最高8つ的中 PC 38 27.1%
第574回 10口購入 5 4 3 4 5 5 7 9 6 6  最高9つ的中 PC 54 38.6%
第573回 10口購入 4 7 3 3 2 3 4 5 7 7  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第573回 10口購入 2 7 5 3 3 5 4 2 7 3  最高7つ的中 PC 42 30.0%
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

南大東旅行記 7日目 ~台風接近! 亀池港 午後編~

午後も亀池港の様子を見に行ってみました。

の段階ですでにかなり飛沫があがってましたので、午後は濡れてもいいように最初から海パン着用の海に入る格好で、一眼も壊れそうなので持って行かず、防水デジカメだけ持って出かけました。

案の定、朝よりも波が高くなり、飛沫もかなり激しくなっていました。
写真ではわかりにくいので動画でどうぞ。

このド迫力伝わりましたでしょうか。
ちとアホっぽいですが、この大波を目の当たりにすると、お~ と、すげ~ しか言葉が出ません。(笑)

当然ズブ濡れになり、この後、宿の風呂に直行したのは言うまでもありません。

※地元の方の指導の下、安全な場所から撮影しております。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

NEC LaVie Z LZ550/HS購入

今日はいくつか用事があって東京まで行ってきました。

先日書きましたモバイルPC購入計画を実行するべくまずは池袋へ。
ちょっと迷ったんですが、NECのこれに決めて、池袋のヤマダ電機総本店で買うことにしました。

ところが、店員さんにはこちらの東芝のパソコンを薦められたんですよね。
こちらの東芝のノートはNECのパソコンとはほぼ同スペック、値段も3万円ぐらい安く、天板も丈夫との事だったんですが、300グラムぐらいNECよりも重たいんですよね。
実際持ってみるとこの差が気になってしまって、やっぱり初志貫徹でNECのを買うことにしました。

ここからは値段交渉です。
価格.comで調べてみると、今朝の時点の相場は96000円前後でした。数日前は92000円前後だったのも見ました。このあたりで値段が動いているようです。
ヤマダ電機の値段は11万前後でポイントも10パーセント。
これではポイントで返ってくる分を入れてもネットで買った方がぜんぜん安いです。
価格.comの口コミの中に現金112800円でポイント21パーセント(23688円分)つけてもらったという口コミがあり、これを見せたところ、あっさりそれでいいです。という話になりました。
さらにキャンペーンで1万円以上の買い物で千円分ポイントがつき、実質88112円で買えました。
近日中にヤマダ電器で水槽部屋用のエアコンを買いますので、このポイントは実にありがたいのです。

いや~価格.com様様です。いい買い物ができて大変満足です。ありがとうございました。
さて、前置きが長くなりましたが、
東京での用事を済ませ、自宅に戻ってさっそく開梱しまた。
このパソコン、世界最軽量・国内最薄のウルトラブックだけあって箱もやたらちっちゃいです。
今まで10台近くパソコンを買ってますが、これほどまでにちっちゃい箱のパソコンは初めてです。
4091502.jpg
うーん。新車でもパソコンでもこの保護ビニールを剥がすときがなんとも冥利に尽きるんですよね。(笑)
4091503.jpg
ハイ。ツルっと剥けました。(笑)
4091504.jpg
いや~世界最軽量875グラムだけあって実に軽くて薄いですね。
これだけ軽いと旅行に持って行ってもまったく苦にならないでしょう。
4091505.jpg
厚さは14.9ミリ。スマホとたいして変わらないぐらいの厚さです。
4091506.jpg
新旧ノートを比べてみました。右が5年ほど使っていたマウスコンピューターのノートです。
このノートも十分モバイルでしたが、今日買ったのと比べると重さも厚さも倍ですね。
今までのノートパソコンはどこかノートだよ?ブックじゃねぇか!と思ってましたが、このパソコンはまさにノートと言えますね。
4091507.jpg
液晶部分がやたら薄いです。
4091508.jpg
本体には世界初採用のマグネシウムリチウム合金が使われています。
質感もさわり心地もなかなかいいです。
キーボードもキーの間隔に余裕があってわたしのぶっとい指でも隣のキーを押さずに済みそうです。
さっそく使ってみた感想としては、
・画面が多少青っぽい。
・マウスパッドが使いにくい(タップするとカーソルが滑る)。
・軽すぎて逆に落としそう。
といった印象を受けましたが、それ以外は画面も見やすく、キーも打ちやすいので満足しています。

世界最軽量、国内最薄、世界初採用のマグネシウムリチウム合金採用とNECもなかなかやりますね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃありません。

もちろんペルー旅行には持って行きます。大活躍してもらいましょう。



テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山にある企業の墓地が自由すぎる件~

高野山の奥の院は数十万もの墓地があり、戦国武将など歴史上の人物の墓地だけでなく、一般人の墓地、それから企業の墓地もたくさんあります。
4091421.jpg
ヤクルトの墓地
4091422.jpg
KOMATSUの墓地
4091423.jpg
クボタの墓地
4091424.jpg
パナソニックの墓地

といった具合です。
特定の人物を祀っているのではなくてその企業の関係者の慰霊のためにある墓地のようです。
こういった企業の墓地の多くに『名刺受』が備わっています。
これってお参りにきた人が名刺を入れると『わざわざ高野山まで来ていただいてありがとうございました。』と後から連絡でも来るシステムなんでしょうか??
わたしも名古屋転勤のときにムダにいっぱい作ってしまった名刺を百枚以上持っていたのであちこちの企業の名刺受に入れてみようかなと思ったのですが、あとあとめんどくさいことになりそうなのでやめときました。汗
いろいろ見て回るとオーソドックスな墓だけではないことに気付きました。
4091425.jpg
消防殉職者の慰霊碑です。上には火消しの象徴『まとい』がついています。
4091426.jpg
日産の慰霊碑です。工員の銅像でしょうか。
4091427.jpg
福助の墓地は福助が乗っています。
4091428.jpg
UCCの墓地にはコーヒーカップが乗ってます!!
新明和の慰霊碑は・・・
4091429.jpg
ロケットです!
同じく新明和の航空殉職者の碑です。
4091430.jpg
飛行機をイメージしたものでしょうか。
原発の墓??
4091431.jpg
と思ったら、朝鮮系の方の墓地だそうです。
4091432.jpg
しろありの墓!!
やすらかに眠ってください。
殺虫剤でいっぱい殺してごめんね。
4091433.jpg
グリコの墓地。

ということはもしかして・・・これが・・・

ちょっと期待しましたが、さすがに道頓堀の看板みたいのはついてませんでした。汗
というわけで、高野山にある企業の墓地は自由すぎるのでありました。


紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山 奥の院 墓地巡り~

高野山の奥の院には数十万ともいわれる墓石があります。
その中には歴史上の有名な人物の墓地も数多くあります。
特に戦国武将は6割もの墓があるそうです。

お墓巡りをしてみました。
4091002.jpg
ガイドマップの看板です。有名人のお墓を場所も載っています。
これを写真に撮っておいたので、このあとの散策に非常に便利でした。
一番メジャーなのが

織田信長の墓です。
織田信長と言えば、比叡山延暦寺を焼き払った言わば仏教界の敵ですが墓がちゃんとあります。ただし、かなり小さいです。
ここにお骨があるわけではなく、全国20か所以上信長の墓があるそうです。
織田信長をブっ殺した
4091402.jpg
明智光秀の墓です。
4091403.jpg
豊臣秀吉の墓はかなり広いです。
4091404.jpg
石田三成の墓です。
4091405.jpg
紀州徳川家の墓はありましたが、徳川家康の墓は見当たりませんでした。
家康の墓は奥の院にはなく、徳川家霊台として高野山の別の場所にあります。
4091406.jpg
武田信玄・勝頼の墓です。
信玄の墓があるなら
4091412.jpg
やっぱりありました。上杉謙信廟です。
ここは道から離れた山の中にあり、地図もちょっと間違っていて見つけるのが大変でした。
4091407.jpg
高野山からは遠く離れた薩摩(鹿児島)の島津家の墓です。
他にも佐賀の鍋島家や徳島の蜂須賀家などの墓もありました。
4091408.jpg
長州(山口)の毛利家の墓です。
4091409.jpg
伊達正宗の墓です。
忠臣蔵でおなじみの
4091410.jpg
浅野内匠頭の墓です。江戸中期・元禄時代の人物になります。
浅野家とうちの家紋(丸に違い鷹の羽)が同じなのでなじみがあるんですよね。
武将だけでなく
4091411.jpg
初代・市川団十郎の墓もありました。こちらも元禄時代の人物です。
この他にも名前に見覚えのある人物の墓が多数ありました。

以上、歴史上の有名人の墓でしたが、現代版の墓も多数ありました。
これが実に奇抜でしたので次回紹介したいと思います。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

南大東旅行記 7日目 ~大東神社~

午後は島の内陸部を探検してみることにしました。
まずは集落の外れにある大東神社に行ってみました。

南大東島に来て思ったのは、今まで行った沖縄の離島のようなスピリチュアルな雰囲気をまったく感じないんですよね。八重山の島々に行くと、島のあちらこちらに御嶽(うたき)があって、結界が張られているような感じですが、南大東島はもともと無人島であり、ついに100年ほど前に八丈島からの移民によって作られた島なのでそういった琉球の古い文化があまり見られないようです。

そんな南大東島にあるのが大東神社です。

神社の手前のお堀

魚がウジャウジャいます。なんだろう?と思ってみたら全部グッピーでした。汗
ガサガサっと獣の気配が・・・4091302.jpg
子猫でした。お堀に落ちるなよ!
神社の参道の脇のお堀4091303.jpg
睡蓮が水面を覆わんばかりに生えてました。
赤い花がキレイですね。
睡蓮の葉と葉の間に・・・
4091304.jpg
こちらも魚がうじゃうじゃ。
シクリッドみたいですね。ってこれはテラピアか!

グッピーもテラピラも間違いなく固有種ではありません。
誰かが持ってきて放したんでしょうねぇ。汗
4091305.jpg
大東神社の立派な鳥居です。
他の離島のように戦時中に無理やり御嶽を神社に替えられたのと違って最初から神社として建てられたようです。
4091306.jpg
参道の脇には立派な土俵があります。
相撲大会とかあるのかな・・・
参道の階段を登っていくとピョコピョコ跳ねるものが・・・4091307.jpg
カエルでした。
ヒキガエルかな?
4091308.jpg
こちらはミヤコヒキガエル?
どれも移入種らしいです。
そういや、この島、カエルだらけなんですよね。4091309.jpg
道路のあちひちにクルマに轢かれてペッタンコになってカエルが落ちてます。
夜、原チャリで走ると、道路中カエルだらけで、カエルを避けながら走るのです。

島で原チャリに乗るときのテーマソングはいつもこれでした。(笑)
4091310.jpg
こちらはアフリカマイマイです。寄生虫を媒介するやっかいなカタツムリです。
これも島のあちこちにいます。
ただ、安物のエスカルゴはこのアフリカマイマイらしいです。
4091311.jpg
階段のてっぺんには祠がありました。
旅の安全を祈願してきました。
4091312.jpg
てっぺんの祠から登ってきた道を振り返ります。
写真だとわかりませんが、そこらじゅうでカエルが跳ねてます。(笑)

というわけで、一見生き物が豊富そうですが、全部外来種や移入種なんですよね。
これはちょっと生態系としてはマズいかも知れません。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

南大東旅行記 7日目 ~台風接近! 空港・海軍棒~

バリバリ岩のあとは空港に行ってみました。
4091201.jpg
滑走路を挟んで反対側から見た南大東空港のターミナルです。
4091202.jpg
滑走路エンドの吹き流しは真横を向いています。風速10メートルぐらいありそうですね。
今日の飛行機は全便欠航です。
続いて海軍棒へ
4091203.jpg
上から見ただけでだいぶ時化ているのがわかります。
4091204.jpg
こちらは風下になるので亀池港よりは波が高くないですが、それなりにうねりが入ってきてます。
4091205.jpg
海軍棒の真下も波高3メートルぐらいでしょうか。
4091206.jpg
海軍棒プールにも波がザブザブ打ち込んでいます。これはとても泳げません。
ここでお昼になりましたので宿に戻りました。
宿の方に、朝、夕はご飯出しますけど、昼はご自分で確保しておいてくださいね!と言われました。
与那国に行ったときも同じアドバイスをされましたが、離島で台風が来ると商店の店頭から食料がゴソっとなくなるんですよね。
さっそく商店に行ってみると、まだまだ食料は豊富にありました。
一応、カップラーメンやパンなどを確保しまして・・・
4091207.jpg
今日のランチはこちら。毎度おなじみ大東寿司とそれだけでは物足りないのでお弁当ももう一つ。
昨日、バイキングで食べたお惣菜とほぼ同じものが載ってます。これで300円か350円でした。安ぅ~

さて、今日はもう釣りもできませんし、泳ぐこともできません。
また風はさほど強くないので午後は島の内陸部を攻めてみますかね・・・

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

デジカメの予備バッテリー

来月のアマゾン旅行は、カメラは、メインはデジタル一眼(EOS KISS X4)で、サブは防水コンデジ(Optio WG-1 GPS)、サブのサブはスマホの3台態勢で行きます。

一眼もコンデジも今はバッテリーが1つずつしか持っていません。
一眼の方はかなりバッテリーが持つのですが、こちらの
コンデジの方はあっという間にバッテリーがなくなってしまいます。
特にGPSを使っているときのバッテリーの減りがやたら速いのです。

しかも今回の旅行は途中で何日もキャンプがあるのでバッテリーの充電ができません。
そこで予備のバッテリーを買うことにしました。

楽天で調べてみると・・・
一眼の方はなんと5千円!
コンデジの方でも
4千円近くします。
純正のバッテリーは高いのです。
そこで、純正品ではなくて、互換バッテリーを調べてみました。
以前も買ったことがある楽天のROWA JAPANです。
こちらはいろんなメーカーの互換バッテリーを扱っています。
一眼の方は682円!
コンデジの方は504円!
ただ、この安い方はセルが中国製だそうです。
ちょっと値段が高くなりますが、日本製セルのもありまして
2個で2373円です。
即決で注文しまして今日届きました。

左上のはもともと持っていたコンデジの純正。その下が今回買った中国セル、その下2つが日本セルです。
右側は一眼用2つ。
コンデジの方は中国製と日本製の両方を買ってみました。
合計5個買って送料込で4千円ですから安いもんですね。

さっそく充電して使ってみましたが、まったく問題なく使えます。(レビューによると多少バッテリーの持ちが悪かったりするそうですが、予備として使う分にはまったく問題なさそうです。)

ホント純正品を買うのがアホらしくなりますね。

着々とアマゾン旅行の準備が整いつつあります。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

南大東旅行記 7日目 ~バリバリ岩~

南大東島の北部にあるバリバリ岩に行ってみました。

バリバリ岩の入り口にある看板です。
南大東島はかつてパプアニューギニアのあたりにあり、フィリピン海プレートに乗って北上して今の位置まで来ました。現在でも年間7センチ北東方向に移動しているそうです。
その移動により、真っ二つに切り裂かれた岩山がバリバリ岩なのです。
4091102.jpg
バリバリ岩の入り口です。
4091104.jpg
こんなジャングルに入っていきます。ちょっとした探検気分になります。
4091103.jpg
入り口のあたりには手つかずのオオタニワタリがいくつも生えてました。
沖縄の他の島だと道端にあるオオタニワタリの新芽はたいてい『収穫』されてしまっているんですが、南大東の人はあまりオオタニワタリは食べないのかな??
いっぱい歩くのかな?と思ったら数分で到着です。
4091105.jpg
ここがバリバリ岩です。見事にバリバリです。(笑)
4091106.jpg
ビロウの木がなんともいい雰囲気を醸し出しています。
4091107.jpg
ホント、人為的に作られた切割のように垂直に裂けているのがすごいですね。
というわけで南大東の名所のひとつバリバリ岩でした。ここは一見の価値があります。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山 奥の院参道~

奥の院の裏側から中の橋駐車場へ向かいました。

中の橋の入り口。本来はこちらが一番御廟に近いルートです。
4091002.jpg
ガイドマップです。これを写真に撮っておいたので、このあとの散策に非常に便利でした。
4091003.jpg
英霊殿です。5月なのに紅葉が真っ赤でキレイですね。
4091004.jpg
英霊殿に渡るへいわばしから見た川。このイモっぽい葉はなんでしょう?
4091005.jpg
キレイな川です。水草も生えてますね。
4091006.jpg
奥の院の奥の方に向かっていきます。木の太さに歴史を感じますね。
4091007.jpg
参道の両サイドにはズラリと墓石が並びます。数十万ともいわれる墓石の数々は壮大です。
4091008.jpg
なかにはこんな木のうろを使ったお地蔵さんもいたりします。
4091009.jpg
こちらも木のうろのお地蔵さんですね。
4091010.jpg
途中にある姿見の井戸です。
『この井戸を覗き込んで井戸に自分の顔が映らなければ、その人は3年以内に死んでしまう。』という恐ろしい井戸です。おそるおそる覗いてみると、バッチリ映りましたのであと3年は無事生きられるようです。(笑)
4091011.jpg
こちらが中の橋です。
御廟に行くまでいくつか橋があるのですが、橋を渡るごとに何か気持ちが高ぶる感じがします。
4091012.jpg
さきほど行った御廟のあたりまで来たのでUターン。一の橋に向かいました。
4091013.jpg
一の橋です。こちらが本来のスタート地点。完全に逆から回ってしまいました。汗
ここから御廟まで参道は2キロあります。
次回は、奥の院のお墓コレクションを紹介したいと思います。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コトブキ 水槽台プロスタイル 600L ブラック Z012

アマゾン旅行後の水槽部屋立ち上げに向けて着々と準備中です。
今回は60×45×45水槽用の台を手配しました。

この60ワイド水槽は四国にいたときに水草をやっていた水槽です。
四国にいたときはビールケースの上にコンパネを敷いて使っていたのですが、ちとかっこ悪いのでちゃんとした台を買うことにしました。

調べてみたところ、
この台が値段も手頃で楽天のレビューでも評判が良かったので毎度おなじみのチャームで買うことにしました。
チャーム本店で買うと、7990円です。Charm Watchによると、最安値は6千円前後のようですが、早めにセットしておきたいのでこの値段で買っちゃいました。

注文した翌日は到着です。別の商品も発注しましたが、それとは別梱で来ました。
本体重量だけで22キロもあります。宅急便のおっちゃんがえっちらおっちら玄関まで運んでくれました。
さっそく組立を開始したのですが・・・
4090902.jpg
板の表面に何やら埃のようなものが大量に付着しています。
何だろ?と思って指で拭ってみたらチクっと刺さりました。汗
良く見てみるとこの埃のようなものはガラス繊維の欠片でした。おそらくこの台と同じ場所でFRPの切断なんかをやっていて混入したんだと思います。
箱から板を取り出すときに床にも落ちたらしく、足の裏にもチクっと刺さりました。
このガラス繊維の欠片はかなり厄介なんですよね。目の中にでも入ったら大変です。
すぐ掃除機ですべて吸い取ってキレイにしました。
4090903.jpg
ガラス繊維の掃除も含めて1時間ほどで完成しました。
電動ドリルがあったので楽勝でしたが、ドライバーで手動だったら結構大変だと思います。
扉部分はキッチリキレイに閉じるようにするにはかなり細かい調整が必要です。今回はちょっと妥協しました。

さすが22キロもあるだけあって、かなりガッチリとした頑丈ないい水槽台で気に入りました。

ただ、このガラス繊維の付着だけは危ないのでメーカーにクレームを入れました。
まだ返事はないですが、いい製品だけにこういうところもしっかりして欲しいですね。


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

紀伊半島一周旅行記 3日目 ~高野山 奥の院~

紀伊半島旅行も3日目です。
今日の夕方、フェリーに乗って九州に向かいますので紀伊半島旅行は今日が最終日となります。

昨夜は道の駅で車中泊。
夜明け前に起きて高野山に向かうことにしました。
高野山は山の上にあります。四国の山道では対向車にミラーぶつけられたり散々イヤな目にあってますのでクルマの空いている早めの時間に行ってしまおうという作戦です。

高野山に登る道はいくつかあるのですが、ネットで調べたところ、この国道480号線で行くのが比較的道幅も広く行きやすいとのことでしたのでこのルートで行ってみることにしました。
4090802.jpg
名物のやきもち。焼いてみたかったです。(笑)
オススメルートだけに実に走りやすいです。ここまでほぼ2車線です。

4090803.jpg
高野山に近づくにつれて道も多少狭くなってきましたが、ほぼ片側0.8車線ぐらいは常にあり、四国の酷道、険道と比べたらぜんぜん走りやすかったです。
4090804.jpg
ふもとから1時間もかからずにあっさり着いちゃいました。
対向車と出会ったのもほんの数台で道も十分広いので離合もなし。だいぶ気合いを入れて来たのでちょっと拍子抜けしちゃいました。
高野山は平安時代の819年頃に弘法大師空海が修行の場として開いた1000メートル前後の山々の総称です。現在は日本には珍しい宗教都市を形成しており、117もの寺院があります。
まずは奥の方から行ってみようと思い、奥の院へ行ってみました。
4090805.jpg
カーナビでセットした場所が奥の院のさらに奥だったらしく、奥の院の裏側に行ってしまいました。汗
4090806.jpg
こんなキレイなコケが生えてました。こういうコケも栽培してみたいですね。
4090807.jpg
この橋を渡ると奥の院です。
4090808.jpg
早朝なので誰もいません。早く来て良かった!
4090809.jpg
建物ひとつひとつに歴史を感じます。
4090810.jpg
こんな山の上の山奥までどうやって資材を運搬したんでしょう?
4090811.jpg
朝のお勤めが始まりました。
4090812.jpg
この奥に弘法大師空海が眠っている御廟があります。まさにここが高野山の中心。聖地中の聖地です。
石橋から向こう側は撮影禁止になっています。
この付近でさえ張りつめた感じの空気感でしたが、この奥はさらに違った空気感でした。

このあと、弘法大師の御廟にお参りしましたが感無量でありました。
四国八十八か所巡りを達成した後、ここで弘法大師にその結願報告をすることになっているそうですが、その時の達成感といったらもっとすごいのでしょうね。老後に挑戦してみたいなぁと思いました。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

モバイルPC購入計画

ペルー旅行に持って行くモバイルPCを検討中です。
今は、モバイルとしてはマウスコンピューターのノートパソコンを使っているのですが、もう5年以上使っていますし、ちと重たいので軽いモバイルPCに買い替えたいんですよね。

調べてみたところ、
一番欲しいのは
やっぱりパナソニックのLet's noteですね。
軽い、頑丈、バッテリー長持ちと性能的には最高なんですが、値段が高い!20万以上するんですよね。
お金に余裕があれば迷うことなくこれにするんですが、ちと高いので今回はパスです。
マウスコンピューターのウルトラブックです。
0.985キロと1キロを切り、値段も10万前後と手ごろです。
ただ、バッテリーの持ちがちょっと短いのと画面が11.6インチとちょっと小さいんですよね。

昨年、話題になったASUSのZENBOOK。これも1.1キロと軽く、値段も安い。
ただ、ディスプレイは11.6インチ、バッテリーは5時間程度。
と、見てきて、やっぱり安いのはディスプレイが小さく、バッテリーの持ちが悪いんですよね。
もうちっといいのがないかな?と思って探してみたら・・・
ありました。NECのLaVie Zです。
重さはなんと0.875キロ!ディスプレイは13.3インチでバッテリーは8.1時間持つそうです。
価格コムによると安いところでは実質10万切ってるそうで値段的にもちょうどいいところです。
自分的にはほぼこれに決定かな。もうちょっと考えてポチりたいと思います。


テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

南大東旅行記 7日目 ~台風接近! 島北部~

西港から島の北部の方へ行ってみました。
4090701.jpg
漁港です。風下側になるので波はほとんどありません。
こちらは釣りができそうですが、突然高波が来るかもしれないので今日は釣りはやめときましょう。
漁船は一隻だけ残してクレーンも含めてすべて高台へ避難したようです。
一隻だけ残っている漁船は誰のなんだろう?ちとかわいそうですね。
4090702.jpg
漁港の向こう側には北大東島が見えます。
こちらは風下ですが、あちらは風上になります。断崖絶壁に当たった飛沫が高く上がるのが見えます。
船乗りの世界では『風下天国、風上地獄』という言葉がありますが、まさにその通りだなぁと実感しました。
4090703.jpg
北港です。こちらも平穏ですが、入り口は閉鎖されていました。
北港周辺には南大東島名物があります。
4090704.jpg
レインボーストーンです。
崖だけでなく、その辺にもゴロゴロ転がっています。4090705.jpg
レインボーストーンは縞状になった石灰岩です。
いろんな色が層になっていてまさに虹のようになっています。
おそらく海の中でいろんな砂や生き物が堆積してできたんでしょうね。
4090706.jpg
これをサンダーで磨くとキレイな置物になるそうです。
ただし、島外へは持ち出し禁止。持ち出すと呪われるそうです。
でも空港でお土産で売ってるらしいです。なんだそりゃ。
さらに原チャリで走ると
4090707.jpg
島には似つかわしくない今ふうの建物が現れました。
なんだこりゃ?大金持ちの別荘か?と思ったら、ノエビアの研究所だそうです。
南大東周辺の海洋深層水から塩やにがりを作ったり、ミネラルの抽出なんかを研究しているらしいです。
塩好きとしては、ここの塩も欲しかったんですが、売り切れで結局手に入りませんでした。
4090708.jpg
本場海岸。こちらも風下なのでまだまだ平穏です。
このあとはバリバリ岩へ行ってみます。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

ペルーアマゾン旅行の日程

今回参加するツアーは松坂さんの『アマゾンだいじょうぶ探検隊ツアー』です。
このツアーはかなり前から開催されているツアーで以前から参加してみたかったのですが、春から夏場に行われることが多くて、夏場忙しい仕事をしていたので参加することができなかったんですよね。
仕事辞めたいまがチャンス!ということで参加を決めました。
2007年のブラジルアマゾン旅行以来5年ぶり、わたしの人生3度目のアマゾンです。
ペルーアマゾンは今回が初めてです。

日程はこんな予定です。

10月03日(水) 成田空港出発 PM12:30集合
          PM3:30出発 DELTA航空 ペルーリマ深夜到着 リマ泊
10月04日(木) リマ→タラポート(サンマルチン県)行き
          ペルースター航空  タラポート→ワジャガー川 
          車にてファンフィー移動          ファンフィー泊
10月05日(金) ファンフィー プレコ採集         ファンフィー泊
10月06日(土) ファンフィー プレコ採集 釣り      ファンフィー泊
10月07日(日) ファンフィー→タラポート 車で移動
          滝見学など           タラポート泊
10月08日(月) タラポート近郊・ピラルクー養殖場
          タラポート空港→イキトス 移動     イキトス泊
10月09,10,11,12,13,14日  イキトス周辺 ナナイ川 キャンプ
          アマゾン本流→ウカヤリ→タピチェ川
          レケーナ→リオブランコ川 船旅
          イタヤ川→ナウタ
10月15日    イキトス→リマ 戻り
10月16日    リマ市内見学、市場、博物館
10月17日    機内泊
10月18日    成田着

ハイ。ペルーまで行くのにマチュピチュとか有名な観光地は行きません。アマゾンオンリーです。(笑)
まぁ観光地はいつでも行けますが、アマゾンはひとりで行くことはできても案内していただける方がいないと熱帯魚を獲ったり見たりして楽しむのは難しいですからね。

成田から同行される方はわたしを含めて5名。さらに現地で合流して合計10名ぐらいの参加があるそうで比較的人数が多いので何かと楽しみです。

いろいろ楽しみなことでいっぱいですが、久しぶりのプレコ採集が特に楽しみです。

2005年ブラジルアマゾン旅行にて タパジョス川でのプレコ獲り


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

ペルーアマゾン旅行まで一か月

ふと気づいてみたら、10月のペルーアマゾン旅行出発まで一か月を切っておりました。汗
もちろん、ツアーの申し込み等は完了しております。

2005年ブラジルアマゾン旅行にて
こんな景色を見るまであと一か月。
自分用備忘録
準備するもの
・アメリカESTA
・米ドル
・一眼用予備バッテリー×2
・コンデジ用予備バッテリー×2
・SDカード予備×4
・ノートパソコン
・釣竿
・ルアー
・つまみ2週間分

4090502.jpg
2007年ブラジルアマゾン旅行にて
こんな色のピラルクーにもまた出会えるかな?
5年ぶりに食べるのが楽しみ楽しみ。(笑)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

toto BIG 第588回

今回は比較的0の少ないくじで期待していたのですが、最高7つ止まりでした。
1等6億も2回続けて出ませんでしたね。
キャリーオーバーが少なくなってきたので空くじ大量発生システムがフル稼働しているのでしょう。

くじ結果2 0 2 1 1 1 1 0 2 1 1 2 1 1
1等 0円 0口 6,102,843,573円
2等 3,563,664円 21口 0円
3等 71,292円 420口 0円
4等 10,020円 3,001口 0円
5等 1,770円 16,813口 0円

toto BIG記録 現在9勝121敗 投資583500円 回収15180円 差し引き-568320円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円
第584回 5等 1800円

2008年~2011年(略)

2012年
第588回 10口購入 3 7 4 6 4 3 3 6 4 4  最高7つ的中 PC 44 31.4%
第587回 10口購入 2 2 3 8 4 5 4 2 5 0  最高8つ的中 PC 35 25.0%
第585回 10口購入 2 2 4 2 4 6 7 3 6 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第584回 10口購入 5 6 2 8 10 6 9 4 8 2 最高10個的中 PC 60 42.9%
第582回 10口購入 5 7 5 6 3 4 2 6 4 3  最高7つ的中 PC 45 32.1%
第581回 10口購入 4 5 3 4 3 5 9 4 4 3  最高9つ的中 PC 44 31.4%
第578回 10口購入 3 5 2 0 7 5 3 3 3 1  最高7つ的中 PC 32 22.9%
第577回 10口購入 5 5 4 5 5 4 7 5 4 4  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第576回 10口購入 4 1 3 3 2 4 4 8 5 4  最高8つ的中 PC 38 27.1%
第574回 10口購入 5 4 3 4 5 5 7 9 6 6  最高9つ的中 PC 54 38.6%
第573回 10口購入 4 7 3 3 2 3 4 5 7 7  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第573回 10口購入 2 7 5 3 3 5 4 2 7 3  最高7つ的中 PC 42 30.0%
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

