2012-06

ドリームジャンボ・ドリーム10 宝くじ

沖縄旅行中にドリームジャンボ・ドリーム10 宝くじの抽選がありました。
4063001.jpg
ドリームジャンボは1等1億円、ドリーム10は1等10万円ですが、1/1000で10万円が、1/500で1万円が当たる高確率宝くじとなっています。

それぞれ10枚ずつ、バラで買いましたが、結局、ドリームジャンボの4等2000円まで1番違い、ドリーム10の1等十万円まで11番違いがあった以外は末等のみでした。

ちょっと惜しかったですね。
次のtotoBIG、サマージャンボに期待したいと思います。

テーマ:宝くじ・ギャンブル - ジャンル:ギャンブル

沖縄旅行最終日

6/12から16泊17日の沖縄大旅行も今日ついに最終日を迎えました。
今日の昼の便で那覇を出発、夕方にはチバラギ到着です。

この17日間はなんかあっという間だった気もしますし、出発した日や南大東島で過ごした日々はものすごく昔のような気もします。なんか不思議な気分です。

いろいろと溜まっていたストレスや迷いがこの旅行で吹き飛びました。
やっぱり沖縄旅行はいろいろな面で疲れないからいいですね。
また近いうちに来たいと思います。

そう言えば、またひとつ台風が来ていたんですよね。

気象庁HPより。台風6号『トクスリ』です。
6月の台風らしく、バシー海峡を通過、大陸にぶち当たるコースです。
これが本来の6月の台風のコースなんですよね。

6月は3、4、5、6号と4つの台風が発生しました。
そのうち3つが沖縄に接近、2つが日本本土に接近、1つが本土に上陸しました。
わたしも17日間の旅行中、3つ接近しました。かなりの高確率です。

6月でこれだけ台風をくらうとなると、7~10月の台風本格シーズンはいったいどうなるんでしょう。
ちょっと心配ですね。

それと、最近 米軍の台風情報のHPが繋がらないのですが、サーバーが落ちているのか、それとも日本からのアクセスを遮断しているんですかね??

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行記 1日目 ~大王崎~

以前から、かつて船から見た灯台を陸から見てみよう。というテーマで灯台めぐりをしております。

今回は本州南岸のメジャー灯台のひとつ、大王崎灯台を訪れました。

伊勢からはクルマで一時間かからないぐらいで到着します。
公的な無料の駐車場はなく、私有地に駐車場代を払って止めます。
岬ではよくあるパターンですね。
4062802.jpg
なんとも昭和テイストのお土産屋街を抜けていきます。
シャッターが閉まっている店もありましたが、真珠の店や干物の店がありました。
一夜干しのイカが安くてうまそうで欲しかったんですが、まだまだ旅行中なので泣く泣く諦めました。
それにしても日本のどこり岬に行ってもこういう店がありますね。
日本人って岬好きなんですねぇ。笑
4062803.jpg
大王崎は絵描きの街なんだそうで、途中には絵描きの銅像もありました。
4062804.jpg
ハイ。こちらが大王崎灯台です。
4062805.jpg
他の灯台と同じく、入場料を払うと上に登ることか出来ます。
4062806.jpg
だいぶレトロな雰囲気の入り口です。
4062807.jpg
昭和2年の完成なんですね。古く見えるわけです。
4062808.jpg
上から見える景色です。地球が丸く見えますね。
4062809.jpg
この沖を船で何度も通ったのを思い出しました。
石廊崎~御前崎~大王崎と結ぶ、日本の本州南岸の要衝です。
4062810.jpg
こちらは陸側の景色です。
4062811.jpg
足元には海の『もしも』は118番と書かれています。
4062812.jpg
灯台の隣には大王崎灯台ラボがあります。
こういう施設のある灯台は珍しいですね。
なかなか参考になる施設でした。

というわけでまたひとつ灯台がコレクションできました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

今日から

 無職 になりました。笑

5/1から有休40日をすべて消化した昨日の6/27、退職日を迎えました。

突然退職したので社内ではいろんな憶測が飛び交っているようです。笑

毎日、社内から50アクセス近く当ブログにご訪問いただいておりますのでそのお礼を兼ねてご報告したいと思います。

寿退社説
残念ながら、まったくその予定はありません。

ヘッドハンティング説
なくもないですが、それで辞めたわけではないですし、いまのところそのつもりはありません。

何かやらかした説
何もやらかしてません。他の職員や客と揉めたわけでもないですし、船も車も壊してません。
また、某地方の事件のようなことは一切ありません。
その証拠に退職金出てます。笑
夏のボーナスが出れば一応わたしももらう権利はありましたので、某地方の事件のおかげでボーナス出なくなった点ではわたしも被害者です。

それでは何で辞めたのか。
単純に給料安すぎで割に合わないからです。
まぁ給料さえ普通に出ていたら、あるいは関東に戻っていたら辞めて無かったです。

四国で7年、名古屋で1年ちょっと、知らない土地で毎週のように数百キロの道をあちこち走り回り、水辺のろくでなし相手の商売で頭から海水ザブザブかぶりながらの仕事なのに、一方的な給料カットや昇給の停止で、35歳で手取り20万少々。ボーナス無しで、土日祝日早朝早出出勤、サービス残業当たり前、出張は事実上の実費払い。のブラック企業ではとてもやっていけません。
四国にいたころのヒマさ加減ではこの給料も仕方ないかな。と納得できましたが、名古屋の忙しさだととても納得いきません。

また、四国勤務時代、海保や国交省のクソ役人、香川や愛媛の瀬戸内のモンスタークレーマーの相手も相当ムカつきました。

労働組合を作って徹底的に闘うことも考えましたが、会社も無い袖は振れないのもわかってますし、社内全体にはびこる事なかれ主義、長いものには巻かれる人たちをまとめることは不可能だと思いました。

現場の幹部たちは毎年数十日の振休を捨て、家族サービスも犠牲にして頑張ってます。
その一方で、会社の幹部は役所や天下りにはいい顔して職員は犠牲にするだけです。

この会社に一番足りないものはキャプテンシーです。船の会社なのにキャプテンシーがない。
何も船長。言うこと機関長。頭がパーサー。では船はいつか沈みます。
とても船乗りとしてはこんな船には乗ってられません。

わたしが学生のときの先輩は自分が食べるものを減らしても後輩におごってくれたり、何かあったときに精一杯守ってくれたりしました。学生と会社はいっしょにできませんが、そういった風潮がこの会社には一切ないのです。昇給停止は職員全員一律。給料50万もらっている人は50万のまま高止まりですが、20万の若手は20万のままなんです。
給料の安い若手ほどダメージが大きくなります。責任の度合いが違うのに全員一律は明らかにおかしいです。
若手や人を大事にしない。わたしは別として、今まで中途退職した職員の顔ぶれを見るとみな人格的にも能力的にも素晴らしい人ばかりです。そんな人たちが辞めてく会社っていったいどんな会社なのか想像つくと思います。

案の定、さっそく某地方で事件がありましたが、今後も社内でこういった事件や事故は必ず起きます。
その当事者にはなりたくなかったので脱出できるうちに脱出させてもらいました。

家族がいたら退職の決意は出来なかったと思いますが、幸か不幸か結婚しておりませんでしたので退職に踏み出すことができました。
もっとも、この会社にこのまま残っても、20万前後の給料はもらえるんでしょうけど、年収200~300万では結婚や出産、育児など人生設計はまったくできません。

知り合いの弁護士や労組の人にも、この会社は突っ込みどころ満載で100パーセント裁判で勝てるケースなので提訴したらどうか。という話もあったのですが、会社には少なからず世話になった人もいますし、退職にあたってはよく話し合い、こちらの満足行く条件での退職とさせていただきましたので、そこまでする気持ちはありません。

今のところ、次の仕事は決まってませんが、いくつか仕事の話はもらっています。
この沖縄旅行でも島で働かないか。というお誘いがありました。笑

勧奨退職にしていただいたおかげで来年1月までは失業給付がもらえますので当面の生活は安泰です。
ゆっくり今後を考えたいと思います。

さて、明日は沖縄旅行もついに最終日。
会社で溜まったストレスも沖縄ですっかり癒されてチバラギに帰ります。

来週はハローワークや市役所に行ったり、いろいろと手続きで忙しくなりそうです。

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

阿嘉島

今日は日帰りで慶良間列島の阿嘉島に行ってきました。

那覇の泊港からこの双胴の高速船で一時間で着いちゃいます。
4062702.jpg
阿嘉港の前にある『シロの像』です。何の犬の像かと思ったら、
マリリンに逢いたい

マリリンに逢いたい
価格:3,591円(税込、送料別)

映画『マリリンに逢いたい』のマリリンに逢いに隣の島まで泳いでいくワンコだったんですねぇ。
またひとつ銅像コレクションができました。笑
原チャリを借りて島巡りをしました。
阿嘉島は隣の慶留間島、外地島と橋で繋がっているので行けるとこはすべて行ってみました。
とは言ってもどれも小さな島なのであっという間に端から端まで回っちゃいました。
4062703.jpg
世間一般的にはキレイな海なんでしょうけど、ものすごくキレイな南大東に行ったあとだったのでそれほどキレイに見えませんでした。
かなり目がおかしくなっています。笑
4062704.jpg
阿嘉島唯一の食堂でタコライスをいただきました。
海をバックに食べるタコライス、おいしかったです。
原チャリで行けるビーチはすべて行ってみたのですが、結局一番有名なニシ浜で泳ぐことにしました。
4062706.jpg
このとおり、なかなかキレイなビーチです。
ここのビーチはトイレや売店もあって便利です。
4062707.jpg
波照間のニシ浜にはちょっと劣りますが、なかなかハイレベルのキレイなビーチです。
シュノーケリングもしてみました。
4062708.jpg
ビーチのすぐそばはだいぶ荒れていて魚も少なかったのですが、リーフエッジの方まで泳いでみたら、サンゴや魚が結構いました。透明度もいいですね。
4062709.jpg
どういうわけか泳いでいると魚がワラワラまとわりついてきます。
スズメダイやベラに取り囲まれてしまいました。こんな経験は初めてです。餌付けでもされているんでしょうか?
4062710.jpg
いろんな魚が見られましたが、こんなでっかいのもいました。


という感じであっという間に一日が終わり、17時の高速船で那覇に帰ってきました。

那覇から一時間で気軽にこのレベルの海に行けるのはいいですね。
今回は日帰りでしたが、この島でのんびりするのもいいなぁと思いました。
またいつか行きたいと思います。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

前輪だけで一瞬滑走=2回バウンド、全日空機事故―成田

いやーこの事故はかなりヤバかったですね。


これだけのハードランディングをしながらよくこの程度の機体のダメージで済んだものです。


もうちょっとバランス崩していたら数年前のフェデックスの事故のようになっていてもおかしくなかったです。

原因は着陸寸前のウィンドシア(風向きの急激な変化)だそうです。
この飛行機より前に着陸した飛行機からもウィンドシアの報告があったそうです。
このANA機も着陸を強行せずに様子を見てから降りたほうが良かったかもしれません。

多少のケガ人が出た程度で済んだのは不幸中の幸いだったと思います。

それにしてもこの機材、今後どうするんでしょうか?
映像の壊れ方を見ると、確実にフレームまで逝ってると思いますが、直して再就航させるんでしょうか。


高知で胴体着陸したこの機材は事故後修理し、再就航させようとしましたが、高知市が猛反対したため再就航を諦め、ボンバルディア社に返品されたそうです。

JALの御巣鷹山事故の機材もそれ以前に起こしたしりもち事故が原因といわれています。
直したとしても、ちょっとこの機材には乗る気になりませんね。できれば引退・解体して欲しいです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2058213&media_id=4
 成田空港で20日、北京発の全日空956便(ボーイング767―300型)が着陸時に強い衝撃を受け機体にゆがみが生じた事故で、同機は滑走路で2回バウンドし、瞬間的に前輪だけが接地した状態で滑走していたことが、機体の簡易記録装置のデータ解析で分かった。全日空が22日発表した。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

toto BIG 第574回

南大東島でスマホで買ってみましたが、最高9つと惜しい結果でした。
次回分も沖縄で買いました。結果を見るのはチバラギに戻ったあとですが、期待しています。

くじ結果 1 0 0 1 1 0 0 0 1 2 2 1 0 2
1等 600,000,000円 1口 4,823,478,405円
2等 2,857,818円 27口 0円
3等 81,891円 377口 0円
4等 9,960円 3,087口 0円
5等 1,800円 17,199口 0円

toto BIG記録 現在8勝113敗 投資556500円 回収13380円 差し引き-543120円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第574回 10口購入 5 4 3 4 5 5 7 9 6 6  最高9つ的中 PC 54 38.6%
第573回 10口購入 4 7 3 3 2 3 4 5 7 7  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第573回 10口購入 2 7 5 3 3 5 4 2 7 3  最高7つ的中 PC 42 30.0%
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

toto BIG 第573回

チバラギで10口、沖縄で10口買ってみましたが最高7つ止まりでした。

くじ結果 2 1 2 2 2 2 1 2 1 0 1 2 2 1
1等 600,000,000円 2口 4,821,621,396円
2等 2,570,916円 29口 0円
3等 74,208円 402口 0円
4等 9,840円 3,040口 0円
5等 1,770円 16,789口 0円

toto BIG記録 現在8勝112敗 投資553500円 回収13380円 差し引き-540120円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第573回 10口購入 4 7 3 3 2 3 4 5 7 7  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第573回 10口購入 2 7 5 3 3 5 4 2 7 3  最高7つ的中 PC 42 30.0%
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

toto BIG 第571回

旅行中に何度かtotoがありました。

前回からの連続当選を狙いましたが、最高8つでした。残念です。

くじ結果 0 1 0 1 1 2 2 1 2 2 0 1 1 2
1等 0円 0口 5,440,079,682円
2等 1,777,548円 38口 0円
3等 79,050円 342口 0円
4等 9,750円 2,760口 0円
5等 1,770円 15,307口 0円

toto BIG記録 現在8勝111敗 投資547500円 回収13380円 差し引き-534120円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円
第569回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第571回 10口購入 3 8 7 3 5 3 2 6 2 3  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第569回 10口購入 4 4 2 4 3 7 6 6 6 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第569回 10口購入 5 4 5 6 10 2 3 5 3 2 最高10個的中 PC 45 32.1%
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5  最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5  最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6  最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5  最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8  最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5  最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2  最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5  最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

那覇到着

昨日の夕方、南大東島を出港した『だいとう』は穏やかな航海で定刻どおり那覇・泊港に入港しました。
昨夜は満点の星空で流れ星もたくさん見ることが出来ました。

泊港のとまりんです。

朝7時半に着きましたので大荷物を抱えどうしようかと思いましたが、今日チェックインするホテルで荷物を預かってくれるということでしたので、ここで一旦PONさんと別れ、ホテルに荷物を預けて、国際通りのインターネットカフェで昼まで時間を潰し、ゆいレールに乗って小禄のイオンまで行ってきました。

イオンに行ったのは長袖の服を買うためです。
南大東の強烈な陽射で両腕が火傷状態になってしまったので長袖の服を買いました。
ついでに日焼けしたところに薬を塗ろうと思って薬局に行ったら、『かなりひどいので病院に行って下さい。』と言われちゃいました。汗

その後、再びゆいレールに乗って宿にチェックインしてそのまま夜まで寝てしまいました。

だいぶ疲れているので明日も那覇のホテルで静養の予定です。
病院も行こうかどうか考え中です。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

これより那覇へ

9泊10日の南大東島ステイを終え、17時に那覇に向けて出港します。

海は凪。最後まで晴れ男パワーを発揮しております。
今日は穏やかな航海になりそうです。

明日の朝、那覇に着きます。

南大東島 インガンダルマ&ナワキリ

今朝、那覇からの船が南大東島に到着しました。

この船は明日の夕方、那覇に向けて出港します。
わたしらもこの船で那覇に帰りますので明日で南大東島滞在も最終日となります。
今夜は南大東島でのラストナイトとなりますので南大東島に来たら食べてみたいと思っていたインガンダルマとナワキリを食べに行って来ました。

こちらはインガンダルマの刺身です。
インガンダルマとは深海魚のアブラソコムツのことで、脂がワックス成分のため人間は消化できません。そのため一般には流通が禁止されていますが、南大東島では裏メニュー的に提供されています。
大量に摂取するとヤバいそうですが、数切れなら大丈夫。ということで食べてみましたが、噂通り脂乗りまくりでうまかったです。
例えるならば、鮃の縁側をもっと脂っぽく濃厚にしたテイストです。

こちらはナワキリのバター焼きです。
ナワキリも深海魚でクロタチカマスという魚です。
こちらも脂乗りまくり、ジューシーでうまかったです。

明日お腹壊さないかちと心配ですが、食いたかった魚も食べられたので、もう思い残すこともなく南大東島を出発できます。

南大東島 大東寿司

大東島の名物
大東寿司です。
サワラの薄切りをみりんと醤油に漬け込んでシャリに乗せた寿司です。
わさびがたっぷり挟まっていてなかなかクセになる味でおいしいです。
ここ数日ランチはこれにしています。

南大東島 大東犬

原チャリに乗ってブラブラしていたら、大東犬を散歩している人がいたので写真を撮らせてもらいました。
4062101.jpg
大東犬のポンちゃんです。
4062102.jpg
大東犬とは大東島にいる犬のことで、短足、ガニ股が特徴です。
見事なまでに短足で、和製コーギーという感じですね。
純粋な大東犬はだいぶ数が減ってしまっているそうです。
4062103.jpg
なでてあげたらすっかり『どうにでもして』状態になってしまいました。笑
4062104.jpg
茶色い方の子は大東犬ではないとのことでしたが、こちらも短足です。
もしかしたら大東犬の血が入っているのかも知れませんね。

今回の旅では大東犬にも会いたかったので会えてラッキーでした。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

南大東島 海水浴

台風4号も遠ざかり、南大東島は通常に戻りつつあります。

海もだいぶ穏やかになったので午前中は釣り、午後は海水浴に行って来ました。

実は、南大東島は断崖絶壁に囲まれた島なのでビーチがまったくありません。
ではどこで泳ぐのかというとこんな場所があります。

磯をくり貫いたプールです。
通称『海軍棒プール』といいます。

満潮のときは波で海水がプールに打ち込みます。人工的なタイドプールです。
深さは2、3メートルあり、シュノーケルをつけて泳いでみると魚や珊瑚も少しいます。
何よりも透明度がすごいです。
プールの端から端まで見透せます。
水中動画も撮影したのでまた後日UPしますね。

このプール、風呂感覚で一日一回は入りたくなります。

南大東島 台風一過

台風4号は、昨日の深夜、沖縄本島と大東島の間を通過しました。
非常に激しい風雨で停電もありました。
本格的な台風の直撃を久し振りに体験しました。

台風一過の今朝は朝からいい天気でしたが、台風の吹き返しの強風が吹き荒れていました。

港を見に行ってみたところ

昨日より多少波は低いものの大荒れでした。
別の港も

岸壁の上に青波が打ち寄せていました。

今日は北大東島に移動する予定でしたが、船が来ないため南大東島で足止めとなりました。
台風5号も来ているため次の船は23日になるようです。北大東島には行けず、この船で那覇に帰ることになりそうです。

南大東島 台風接近中!

台風4号は非常に強い勢力を保ったまま沖縄本島と大東島の間を北上中です。

南大東島は今日は晴れていましたが朝から風が強かったです。
一番風上の亀池港に行ってみました。

ものすごい波が次々と打ち寄せています。
(地元の方の指導の下、安全な場所から撮影しています。)


朝の時点で波高8メートル、波しぶきは高さ50メートル以上まで上がり、しょっぱい雨が降ってます。
これほどまでの波は久し振りに見ました。

台風はこれから暴風域に入り、今日の深夜がピークのようです。
明日は北大東島に移動する予定でしたが、台風でフェリーは那覇を出港できずしばらく南大東島で足止めになりそうです。

この旅初の予定変更となりますが、沖縄の本格的な台風直撃もなかなか体験できませんのでいい経験ですね。

南大東島の夕陽

昨日、今日と午前中は釣り、午後は海水浴、夕方は夕陽の撮影というスケジュールです。

楽観視していた台風ですが、直撃コース、しかも中心気圧930hPa、風速60m/sという猛烈な台風になっちゃいました。汗
もしかすると本土に上陸するかも知れませんね。ホント異常気象です。
この旅も予定は狂い、南大東島で本格的な台風直撃を経験することになりそうです。

今日の夕陽は台風接近の前兆と言われる『血を流したような真っ赤な夕陽』が見られるかと思ったのですが

ごくごくノーマルな夕陽でした。
写真はスマホで撮ったものです。
また後日一眼で撮ったものをアップしますね。

南大東島原チャリツーリング

毎度沖縄の離島旅行のお約束、レンタルバイクでツーリングをしました。

南大東島は幹線道路から外れるととんでもない悪路になります。

むかし『電波少年』で見たカンボジアの道路みたいです。汗

ものすごい粘土質の土でPONさんは完全にスタックしてしまいました。
原チャリも足も泥まみれです。汗
さらにその先は

道路が水没していました。汗
深さも底の様子もわからないのでUターンしました。

なんか東南アジアやアマゾンの道を走っている気がしてきました。

沖縄の離島はあちこち行ってますがこんな道路に出くわすのは初めてです。

ホント沖縄の離島って島ごとにまったく違うのが面白いですね。

南大東島到着

比較的穏やかな航海で無事南大東島に到着しました。

相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。(笑)

沖縄ドライブ

昨日はレンタカーを借りて船旅の準備と沖縄本島の北部方面へドライブをしました。

軽を頼んだら、こんなちっこいホントの軽が出てきてしまいました。
ワゴンRあたりを期待していたんですけどね。
釣竿や荷物でキチキチです。でも想像以上に良い走りをしてくれました。
とまりんで船のチケットを買い船旅の準備は完了。
北部方面に向けてドライブ開始です。

まずは嘉手納の道の駅に行きました。
4061401.jpg
ここの展望台から嘉手納基地を離発着する戦闘機を見ることができます。
F15イーグルですかね。
4061402.jpg
こちらはF16ファルコンですかね。
最初は本島最北端の辺戸岬まで行こうと思ったのですが、嘉手納の飛行機見物でだいぶ時間を使ってしまったので途中にある古宇利島に行くことにしました。
4061403.jpg
古宇利島は本島と橋で繋がっている島です。
あいにくの天気でしたが、晴れていればマリンブルーの海がめっちゃキレイだそうです。
4061404.jpg
帰り道に海洋公園に立ち寄りました。美ら海水族館があるところです。
沖にある島は伊江島です。

昨夜はPONさんの友達のNさん宅に泊めていただきました。
宜野湾の風通しの良い高台のお部屋は寝心地良かったです。
Nさんありがとうございました。

さて、今日から南大東島へ向けて船旅ですが、台風接近中のため欠航の可能性があるとのことでしたが、今朝の段階でGOサインが出ました。
台風からのうねりでかなり揺れそうな気もしますが、なんとか予定通り旅ができそうです。

今日の夕方出港し、明日の朝には南大東島に到着です。
というわけで今日以降はしばらくネットはできないかも知れませんのでよろしくお願いします。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄着

昨日は、梅雨前線の影響で終始ガタガタで揺れながらのフライトでしたが、時間通り那覇に着きました。
那覇は雨。だいぶ蒸し暑かったです。
ここ最近、八重山ばかり行っていたので那覇は通過するだけでしたので、那覇の街に来るのは4年ぶりになります。

ゆいレールに乗っておもろまちのビジネスホテルに直行。
サッカーのW杯のアジア最終予選オーストラリア戦がありましたので近所のスーパーで食べ物や飲み物を仕入れてPONさんと部屋飲みすることにしました。

沖縄の魚の寿司をつまみに飲むオリオンがうまかったです。沖縄に来た!という感じがしますね。
4061302.jpg
オーストラリア戦はホントひどいレフリングでしたね。
引き分けで終ったから良かったものの、ひさしぶりにアジアらしい試合でイライラしました。
ディフェンス陣がケガとイエロー蓄積で壊滅状態ですが、次の試合が9月で良かったです。

今日は朝から曇り空です。今週中に沖縄は梅雨明けすると思うんですけどね。
今日はレンタカー借りて沖縄本島の北のほうに行ってみようと思ってます。

明日はいよいよ船に乗って南大東島を目指します。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

羽田サクララウンジより

これから那覇行きの飛行機に乗ります。

サクララウンジでPONさんと一杯やってます。

ラウンジで飲む生ビールは半年ぶりです。
羽田は先ほどから雨が降り始めました。

ちと早く着きすぎて生ビールが進んで飛行機乗る前から酔っ払っちゃいました。笑

それでは行ってきます。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

今日から沖縄旅行

今日からマイミクのPONさんと17日間の沖縄旅行です。
これだけ長い旅行は2007年のアマゾン旅行以来です。

昨日はひたすら荷造りをしていましたが、今回の旅行では本格的に釣りをするため、釣り具だけでとんでもない大荷物になってしまいました。汗

今日はまず午後の便で那覇まで行きます。

一応、天気図をチェック

気象庁HPより
梅雨前線がかかってますが、沖縄本島はだいぶ前線の南側なので飛行機は大丈夫でしょう。
たぶん旅行中に沖縄は梅雨明けしますね。
一応、アジア広域天気図をチェック
4061202.jpg
げ!日本の遥か南、グアムのあたりに熱帯低気圧(TD)ができています。
台風の卵です。
毎度おなじみ情報の早いアメリカ海軍の台風予報をチェック
4061203.jpg
17日ごろ、最も北東寄りのコースをとったときに台風の影響がありそうです。
わたしの予想だと、台湾とフィリピンの間のバシー海峡を通って大陸の方に行くと思うのですが・・・

さて、どんな旅行になるのやら。
楽しみでもあり不安でもあり、いろんな思いが交錯しております。笑

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行記 1日目 ~伊勢神宮門前町 おはらい町・おかげ横丁~

内宮参拝の後はお楽しみ?の門前町散策です。
内宮の前にはおはらい町という門前町があり、土産物屋や食べ物屋がたくさんあります。
4061101.jpg
修学旅行の小学生だらけでした。みな片手にアイス、もう片手にきゅうりの漬物持って食べ歩いているのが笑えました。
きゅうりの漬物なんてふつう、子供は食べないと思うのですが、誰かが買った勢いでみんな買ったんでしょうね。
わたしもそういう子供だったので想像がつきます。笑
4061102.jpg
道沿いには渋い建物が並んでます。
4061103.jpg
こういう建物を見ていたら、これを思い出しました。


トミーテックの建物コレクションシリーズです。
ここらの建物って建物コレクションそのものだなぁ。と。笑
って建物コレクションがこういう建物をモデルにしているんでしょうけどね。笑
4061104.jpg
おぉ!まんきんたんが売られているではないですか!

子供のころよく遊んでいたファミコンの『桃太郎伝説』に出てくる術のひとつがまんきんたんでした。
ドラクエでいうベホマみたいな体力回復系の呪文でしたが、実物はここで売られていたのですね。笑
実物は胃の薬だそうです。
4061105.jpg
こちらがおかげ横丁です。おかげ横丁は後からできたテーマパーク的な横丁なんですね。
朝早くてほとんどお店はやってませんでした。
4061106.jpg
だいぶ端まで来たのでここらでUターンします。
4061107.jpg
伊勢名物赤福の本店がありました。なんと創業300年の老舗です。
赤福って何度かお土産にしたことはあったのですが、自分で食べたことはなかったんですよね。
初めて食べてみました。
4061108.jpg
うん。漉し餡で甘すぎずおいしいですね。これは売れるのがよくわかります。
帰り道は裏路地から五十鈴川沿いを歩いてみました。
4061109.jpg
日本海軍の軽巡洋艦の名前は日本の川の名前なのですが、この『五十鈴』もあります。
ひとつコレクションできましたね。笑
4061110.jpg
透き通ったなかなかキレイな川です。
何かいるかな?と思って覗いたら
4061111.jpg
鯉がいました。笑

というわけで伊勢参りはこれで完結ですが、伊勢参りって江戸時代からの日本人の旅行の原点なんですよね。
そんな伊勢参りにだいぶ期待して今回旅行に出たわけですが、最初、外宮だけ見て正直なところ『え゛~?これだけ~?』、『江戸時代に何か月も歩いて来てこれだけだったらブチギレるかもなぁ』とかちょっと思ったのですが、内宮、おはらい町と歩いてみたらトータル的には大満足でした。

やはり日本人としては伊勢参りは一度はする価値があるなぁと思いつつ、次の目的地大王埼へ向かったのでありました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

570000ヒット!

本日、570000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1899日目
1日あたりの平均アクセス300回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス
470000ヒット 2011. 9. 5     開設1620日目   一日平均290アクセス
480000ヒット 2011. 9.27     開設1641日目   一日平均293アクセス
490000ヒット 2011.10.21     開設1665日目   一日平均294アクセス
500000ヒット 2011.11.15     開設1690日目   一日平均296アクセス
510000ヒット 2011.12.11     開設1717日目   一日平均297アクセス
520000ヒット 2012. 1.12     開設1749日目   一日平均297アクセス
530000ヒット 2012. 2.10     開設1778日目   一日平均298アクセス
540000ヒット 2012. 3.13     開設1810日目   一日平均298アクセス
550000ヒット 2012. 4.13     開設1841日目   一日平均299アクセス
560000ヒット 2012. 5.12     開設1870日目   一日平均299アクセス
570000ヒット 2012. 6.10     開設1899日目   一日平均300アクセス


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

羽田 飛行機見物

先日、知人の見送りに羽田空港まで行ってきました。

わたしはJAL派なのでいつも第1ターミナルなのですが、この日、知人はANAで帰るため第2ターミナルでした。
第2ターミナルはこの日が2回目です。

屋上の展望デッキから知人を見送りました。
いつも羽田に来るとラウンジ直行なので展望デッキはこの日が初めてです。

第二ターミナルの展望デッキは目の前に第二ターミナルのエプロンとC滑走路があり、行きかう飛行機を見ることができます。
入場も無料です。
4061001.jpg
ANAのB767
4061002.jpg
C滑走路を離陸するANAのジャンボとソラシドエアのB737
ソラシドエアってなんだ?と思ったらスカイネットアジア航空が名前変えたそうです。
4061003.jpg
ANAのポケモンジャンボ
バックは東京ゲートブリッジ
4061004.jpg
ANAのモヒカン塗装B767
4061005.jpg
JALの鶴丸塗装のB777
今度の沖縄旅行で乗る機材です。
4061008.jpg
最新鋭機 ANAのB787
4061007.jpg
B787のコックピット。窓の配置が近未来的です。
4061006.jpg
昨年できたばかりのD滑走路の方向。
この日は天気予報は雨でしたが、大外れで超いい天気でした。
アクアラインの風の塔の向こう側、木更津の方までよく見えます。
というわけで、羽田の展望デッキはひっきりなしに飛行機が行きかうのでめっちゃ楽しいです。

ん?ここ初めてじゃないぞ。と途中で思いました。
あ~幼稚園のときに遠足で来たんだ!と思い出しました。
今から30年前ですが、あのときは現在の国際線ターミナルのあたりにターミナルがあって、そこの屋上の展望デッキから飛行機を眺めたんですよね。なんとも懐かしくなりました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行記 1日目 ~伊勢神宮 内宮~

伊勢神宮の外宮から内宮へ移動しました。
クルマで10分ほどです。
4060901.jpg
外宮は朝早かったので参拝客は疎らでしたが、内宮は観光客に修学旅行の学生、必勝祈願?の自衛官までいて混み合っていました。
4060902.jpg
長さ101.8メートルの木造の宇治橋を渡ります。
4060903.jpg
宇治橋の下を流れる五十鈴川です。
この河口でよく仕事していましたが、ここからは想像もつかないぐらいドロドロの川でしたのでそのギャップに驚きました。
4060904.jpg
参道はキレイに整備されています。
4060905.jpg
参道を進むと、外宮と同じく木漏れ日がいい感じになってきました。
4060906.jpg
五十鈴川御手洗場です。五十鈴川の淵まで下りて行けます。
参拝前にここで心身を清めます。
4060907.jpg
神楽殿です。お守りなどはここでもらいます。
4060908.jpg
内宮も外宮と同じく生えている木々が太く、木々を見るだけでその歴史を感じます。
4060909.jpg
こちらが正宮に続く石段です。
皇族が伊勢神宮を参拝する映像で良く出てくる場所ですね。
4060910.jpg
こちらが正宮です。例によって奥は進入禁止、撮影禁止です。
4060912.jpg
皇大神宮御料御馬の『正春号』です。
サラブレッドみたいですね。
4060911.jpg
再び、宇治橋を渡り戻ってきました。
京都の嵐山みたいですね。

内宮のあとはおかげ横丁を歩きます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

<W杯サッカー>日本代表、ヨルダンに6-0大勝

先日のオマーン戦に続いて見事な勝利でした。

日本はホント強くなりましたね。まさに今のメンバーがベストメンバーじゃないでしょうか。
以前は何人かどう見ても『穴』の選手がいましたが、今はそれを微塵も感じません。
アジアの試合はホント見るのがイヤでしたが、この2試合は安心して見ていられました。

本田の1点目、2点目も良かったですが、何よりもディフェンスが素晴らしいです。
ボールを取られてもすぐ取り返しに行く姿勢が良いですね。

吉田が負傷退場してしまったのが痛かったですが、次回のオーストラリア戦もしっかり勝ってW杯本戦出場に繋げて欲しいですね。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2043380&media_id=56
ザッケローニ監督が率いるサッカー日本代表は8日、埼玉スタジアムで2014ブラジルワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組第2戦を行い、ヨルダン(80位)に6-0で大勝した。
日本代表のエース本田圭佑は3得点1アシストをマークした。日本は本田のほか、前田遼一、香川真司、栗原勇蔵の連続ゴールで圧勝した。
日本は2勝でB組トップ。日本は12日、アウェーで豪州(24位)と第3戦を行う。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

愛犬ハルの憂鬱な日々

毎年この時期にハルを動物病院に連れて行って、混合ワクチンの注射、フェラリアの薬などをもらってきています。
ハルは病院大嫌いなんで毎年大騒ぎになります。

まずは病院に行く数日前、風呂に入れます。
ハルは風呂も大嫌いです。『ふろ』と言った瞬間に逃げていきます。
捕まえて引きずりながら風呂に連れて行きます。
風呂から出た後も大暴れです。どうも自分のにおいが消えるのがイヤみたいですね。

さて、病院に連れて行く当日。
最初は散歩だと思って喜んで外に出ました。
続いてクルマに連れて行くと、これまた喜んでクルマに飛び乗りました。
が、病院に向かう途中で気付いたようです。これは病院に行くんだ!と。
そこからはハァハァハァハァ息も荒く、まったく落ち着きません。
病院に着くと家の方向に向かって走り出しました。汗

ひきずって病院まで連れて行き、わたしとハルは外で待機です。
病院の中まで連れて行くと完全にパニくるので数年前から外で待つようにしました。
夕方の閉店間際だったので10分ほどの待ち時間で診察になりました。

他の犬の鳴き声、白衣を着た人、病院のにおいでハルはパニックです。
三人ががりで押さえつけても大暴れして診察台に乗らないので、例年通り

こんな猿ぐつわのようなものをつけられてしまいました。
例年この段階で大暴れするのですが、今年は母がつけたのでおとなしくつけることができました。
4060802.jpg
息は荒く、舌は出したままで目は充血して泳ぎまくり、耳も真っ赤で心臓はバックンバックンです。
今はまだ若いからいいですが、年取ってきたら病院でショック死してしまいまそうで心配です。汗

今年もなんとか無事に診察を終えました。
特に悪いところはなさそうです。
逃げるように診察室を後にし、再び外でわたしと待機。
精算を済ませた母が出てくると走って駐車場に戻り、クルマに飛び乗りました。
早く!早く!帰ろう!帰ろう!てな調子です。
家に着いたら
4060803.jpg
例年通りグッタリとして爆睡です。
そして、真夏日だった今日は
4060804.jpg
このクソ暑いのに庭のど真ん中で寝てました。
しばらくして『あち~ 水!水!』と帰ってきましたが・・・

やっぱりうちが一番落ち着くようです。

ここ最近、来客、雷、地震、風呂、病院とハルの嫌いなもののオンパレードでしたが、これで一段落。
しばらくはハルもゆっくりできそうです。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード