2012-05

紀伊半島一周旅行記 1日目 ~出発 伊勢へ~

6月末での退職を決めました。
仕事は4月の末で終わり、有休はすべて消化させてくれることになりました。
名古屋からチバラギへの引っ越しの段取りも終わり、あとは荷物を詰めるだけになり、特にやることもなくなりましたので旅に出ることにしました。

名古屋にいる間に行ける場所、行っておいた方がいい場所ということで、熊野から和歌山までの間は未踏の地ということもあって、紀伊半島を一周することにしました。

まずは何度も出張で行きながら一度も見に行ってなかった伊勢神宮に行くことにしました。

朝六時前に名古屋を出発します。
これより遅い出発になると、東名阪の四日市のあたりで必ず渋滞にハマります。
毎月のように津への日帰り出張があって、そこで学習した早出です。
この渋滞で仕事に間に合うのか間に合わないのかわからない津への日帰り出張がホントイヤでした。
渋滞にハマらないように四時起きで行ってましたが・・・

まぁもう仕事で行くことはなくなり、今回は旅行なので気楽です。笑
4053101.jpg
出発前にメーターを記録。今回は何キロ走ることになるんでしょうか??
4053102.jpg
渋滞にハマることもなく順調なドライブで安濃SAに到着。ここで朝食です。
安濃SAは最近リニューアルされて麺中心のフードコートができました。
4053103.jpg
一風堂のモーニングをいただきました。これで500円は安い!
SAに来ると買い食いをしたくなります。笑
4053104.jpg
名物の『津餃子』です。でっかい揚げ餃子でおいしかったです。

さて、お腹も満たされたところで再び伊勢神宮へ。
伊勢まではあとちょっとです。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

6月旅行決定

今日はマイミクPONさんと6月に行く旅行の打ち合わせをしました。

当初は小笠原に行く予定でガイドブックも買って話を進めていたのですが、乗ろうと思っていた船会社に電話したところ、数年前から旅客扱いを中止したそうで、『そんなことも知らないのか!』的にものすごく感じ悪く対応され(だったらホームページにそう書いておけばいいのに。)、宿もどこもほぼ満室。フェリーも難民船状態の可能性大。という散々な状況でした。

過去の経験上、旅行の計画の段階からこういう感じでゴタゴタするパターンは、無理に出発しても旅行中絶対いい思いをすることはない。とPONさんと共通の認識を持ちましたので小笠原行きは中止しました。
小笠原はまた改めていつか行こうと思います。

で、次に行こうと思っていた沖縄の大東島に行くことにしました。
こちらは飛行機も船も宿も小気味良いぐらい順調に取る事ができました。

予定はこんな感じです。
6/12   羽田→那覇
6/13   沖縄本島
6/14   船で南大東島へ
6/15~19 南大東島
6/20   北大東島へ
6/21~24 北大東島
6/25   船で那覇へ
6/26   那覇から阿嘉島へ
6/27~28 阿嘉島
6/29   那覇→羽田

という18日間の大旅行です。
絶海の孤島で10日間もいったい何するんでしょう?笑

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

toto BIG 第568回

今回のくじは先日の金環日食の後に買ったのでかなり期待しておりました。
案の定、初日は7試合中6試合的中のくじがあったりしてかなりいい感じでした。
が、2日目伸び悩み、結局最高8つで終りました。

いい感じでバラけた結果の割には1等6億は1口だけでしたね。

また次回に期待です。

くじ結果 2 1 0 1 2 1 0 1 0 1 0 0 2 2
1等 600,000,000円 1口 4,933,571,019円
2等 2,827,143円 27口 0円
3等 78,540円 389口 0円
4等 9,450円 3,213口 0円
5等 1,830円 16,744口 0円

toto BIG記録 現在7勝110敗 投資538500円 回収11610円 差し引き-526890円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円

2008年~2011年(略)

2012年
第568回 10口購入 4 2 4 8 6 5 3 5 1 5 最高8つ的中 PC 43 30.7%
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5 最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

引越し荷物搬入

今朝は9時から引越し荷物を搬入開始。
搬出は3時間かかりましたが、搬入は1時間半ぐらいであっという間に終っちゃいました。

溢れかえる引越し荷物に、一瞬どうしようかと途方に暮れましたが、夕方までにだいぶ片付きました。
引越し作業中、愛犬ハルは庭につないでおいたのですが・・・
4052802.jpg
なんなんだよ!早く入れてよ。と不満そうな顔してます。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

チバラギ着

昨夜は名古屋を21時半に出発、東名・新東名を通って順調なドライブで2時15分に無事到着しました。

途中の新東名・ネオパーサ駿河湾沼津で買ったおみやげです。
ここは今までのサービスエリアと違って海産物が充実していました。
うなぎボーンはポピュラーですが、かわはぎボーンは初めて見ました。
金目鯛の干物、おつまみ金目鯛とともに思わず衝動買いしちゃいました。笑
これで新東名の上下線とも全線を走りました。
東名よりも走りやすいですが、単調でかなり眠くなりますね。

これでもう高速を何時間も走ることもしばらくないと思います。

さて、愛犬ハルは・・・
4052702.jpg
炎天下の中、庭の真ん中でゴロゴロ寝ていました。

明日は引越し荷物の搬入です。
落ち着くまでまだしばらくかかりそうです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

名古屋出発

21時半に名古屋を出発し、チバラギの実家に向けて移動中。
ただいま新東名の遠州森町パーキングで休憩中です。

最後の名古屋の思い出に有名な『マウンテン』に登山に行ってきました。

いい『登山』ができましたが苦しいです。汗
また後日レポートしたいと思います。

さて、チバラギの実家まで残り300キロ頑張ります。

名古屋撤収

本日、ついに引越し当日を迎えました。

前日、職場の送別会第二弾があり、深夜3時まで飲んで今朝5時に帰宅。
ほとんど寝てない状態でカーテンを外したりと最後の引越し準備をしたのでフラフラでした。汗

朝9時に引越し業者が来て昼まで3時間がかりで荷物を運び出した結果・・・

このとおり部屋はすっからかんになりました。
4052602.jpg
結局一度も開店されなかったカウンターバーもこの通り無の状態に・・・
一年二ヶ月の名古屋生活もこれで終わりです。
この物件ではちとイヤなこともありましたが、名古屋そのものは住みやすい街でした。
四国の高松のような『田舎の都会』と違って、生まれ育ったチバラギと同様『都会の田舎』だったからだと思います。
高松では一般常識が通用しないことも多々ありましたが、名古屋では常識的に事が運び、それだけでも気持ちが楽でした。
やっぱり生まれ育った環境に似ていると暮らしやすいんでしょうね。

ただ、高松から出るときはあれだけイヤな街だったのに、なんかすごい喪失感があってとても悲しくなったんですが、ここから出るときは何も感じるものはありませんでした。
高松は7年住んでいたからかも知れませんが、今回は今後チバラギでいろいろな展望があるせいかも知れません。

さて、ホントは今夜チバラギに帰る予定だったのですが、寝不足でちと運転ヤバそうなので、明日の夜に帰ることにしました。
明日は最後の名古屋ライフを楽しみたいと思います。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

引越し準備完了

今日は朝から引越しの荷造りを進め・・・

ついに荷造り完了。総勢50箱近くになりました。汗
夕方来る予定だったらエアコンとウォッシュレットの取り外しがだいぶ早く来てくれてすぐ終ったので、ちと出かけてみることにしました。
4052402.jpg
熱田神宮です。
そして、一度も食べてなかった
4052403.jpg
ひつまぶしを食べてきました。めっちゃうまかったです。

熱田神宮とひつまぶしは後日詳しくレポートしたいと思います。

これで思い残すこともなく名古屋を去れます。
さぁ明日は引越し当日です。

名古屋生活 残り1日。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

名古屋の住宅街の上を通過する物体の正体とは?

今日は朝から市役所に出かけまして、転出届などを出してきました。
これで手続きはすべて終了。あとは荷造りを終えるまでです。

さて、昨日の『列車の墓場?』に続き、名古屋の気になっていたスポットに出かけてきました。

昨年、名古屋に引っ越してきたころ、近所をクルマでテキトーに走り回っていてたどり着いたのがここでした。

何かをくぐる隧道です。この上は道路?それとも鉄道でしょうか?
4052302.jpg
反対側から。10メーターぐらい高さがあります。
4052303.jpg
付近の高台から見た様子です。谷間を渡る感じで法面になってます。
4052304.jpg
別の地点。こちらはさらに高くて15メートルぐらいの高さがあります。
4052305.jpg
反対側より。盛り土された土地に建てられたマンションの2階部分とほぼ同じ高さです。
4052306.jpg
そばまで行ってみると結構な高さの石垣になっています。
この上まで上がれる道がありましたので行ってみました。
いったい正体はなんなのでしょう?
4052307.jpg
正体は川でした。
この川は愛知用水という水路で、木曽川の水を知多半島の先端部や、その周辺の離島まで供給している延長112キロの日本最大の水路です。
NHKのプロジェックトXでも放映されています。
4052313.jpg
Google Earthより。この写真を横切るのが愛知用水です。
わたしが撮影したのはこの写真の左側部分になります。
4052308.jpg
この水路はポンプなどは使わずに土地の高低差を利用して水が流されています。
そのため、谷間など土地の低い部分は橋をかけて水路を渡しているわけですね。
わたしがくぐった隧道はその谷間部分の橋の下だったわけです。
4052309.jpg
さらにこの水路を進むとここでいったん途切れています。
ここにあるのは・・・
4052310.jpg
なんと東海道新幹線です。
新幹線も水路の下をくぐっています。
この先が大きな谷間になっていて、さすがに橋は架けられなかったようです。
4052314.jpg
Google Earthより。
新幹線を渡ったところで一気に地下に潜って、谷を超えたところでまた地表に水路が出てきます。
サイフォンの原理を利用しているそうです。
4052311.jpg
この付近は起伏が激しい山あり谷ありの地形です。
奥の白い土手が愛知用水ですが、付近の家屋はほとんど愛知用水の水面下にあることになります。
この付近の地名を見てこれまたビックリしました。
4052312.jpg
桶狭間です。
ハイ。織田信長が今川義元を奇襲攻撃で撃ち破ったあの桶狭間の合戦の桶狭間でした。

かつて織田信長や今川義元が合戦をしたところに、現在は愛知用水や新幹線が走っているなんて不思議な感じですね。

というわけで名古屋近辺の気になるスポットはすべて制覇しましたので、これで思い残すこともなくチバラギに引っ越すことができます。



名古屋生活残り2日。

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

列車の墓場?

今日は貸与されていた制服などを返すために3週間ぶりに職場に行ってきました。
3週間ぶりでしたが、なんか半年ぶりぐらいの感じでした。
一応まだ籍は残っているものの、もう余所者なんだなぁという気がしました。

さて、職場を後にし、ちょっくら岐阜まで行ってきました。
岐阜の現場に行くときによく通った場所で気になっていた所があったのです。
それはこちらです。

このとおり、いろいろな列車が置いてあるヤードです。
よく見てみると・・・
4052202.jpg
どれもこれもサビだらけでかなりボロいです。
ここは列車の墓場なんでしょうか?
さらによく見てみると・・・
4052203.jpg
あら、こちらはキハ82じゃないですか。
4052204.jpg
こちらの真ん中はキハ58
4052205.jpg
さらにその隣は旧型客車のオハフ46など
4052206.jpg
真ん中の白い車体は四国色のキハ180で、左隣はクハ165でしょうか。

てな感じで、かなりボロボロですが国鉄時代の名車ばかりです。
調べてみたら、ここは美濃太田車両区という車両基地で、もともとリニア・鉄道館で展示するための旧型車両が保管されていたそうです。
リニア・鉄道館で先頭車両だけ展示された列車の残りの車両が現在もここで保管されているそうです。

リニア・鉄道館で展示されている車両はキレイにペンキ塗りなおしてもらって屋内で展示されているのに、ここの車両は雨ざらしでボロボロ。
なんかちょっとかわいそうですね。どうにかして欲しいものですね。

というわけで、いつもここはクルマで通り過ぎるだけでしたので、引っ越し前にじっくり見ることができて良かったです。
さて、岐阜まで来ましたので、もう一か所立ち寄りました。
毎度ブログでお世話になっております、bali★toshiさんのお店です。
ホントはこれがメインで岐阜まで来ました。笑

お店で2時間ほど、toshiさんと旅行のお話などしまして、お別れのご挨拶をさせていただきました。
帰りにはお土産までいただいちゃいました。
toshiさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
ぜひまたお会いしましょう。

※写真がなくてすみません。汗


名古屋生活残り3日。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

金環日食

今日はだいぶ前から話題になっていた金環日食の当日です。
日食の観察は3年前の皆既日食のとき以来です。

昨日、観測グッズを買いに行ったのですが、どこも売り切れでした。
先日の旅行のときに四国のスーパーで山積みされていたので、名古屋でも売れ残りが叩き売りされているかな?と思っていたら甘かったですね。汗

というわけで禁止されている裸眼で観察です。

今朝は、6時に起きまして、窓の外を見たらどんよりと曇っています。
こりゃダメかなぁと思いつつ、クルマで出発しました。

雲が切れている方向にクルマを走らせました。
東はどんよりとしていますが、北西の方向は晴れています。
4052112.jpg
西へ西へとクルマを走らせましたが、上空は東風のようで雲が追いかけてきます。
もう時間的にも限界なので、伊勢湾岸道の湾岸長島パーキングエリアで見ることにしました。
4052113.jpg
長島パーキングの東の空です。
うーん。やっちまったかなぁ。刈谷の方に行けばよかったかな?
しばらく空を眺めていたら・・・
4052114.jpg
見えました!雲の隙間にすでに日食が始まった太陽が!!
拡大!
4052115.jpg
いい感じで雲がフィルター替わりになっています。
その後も雲に隠れたり、隙間から見えたりを繰り返し・・・
そして7時半ごろ
4052116.jpg
ついに金環日食になりました。
金環日食を見るのは人生初です。
拡大!
4052117.jpg
見事なリングです。
4052118.jpg
こちらは別のカメラで撮影。
ふと周りを見ると100人ぐらいの人たちが日食を見ていました。
リングが終わってまもなく
4052119.jpg
セントレアへの着陸機が日食の太陽のそばを通りました。
飛行機からもよく見えたでしょうね。
4052120.jpg
金環日食が終わり、元に戻りつつある太陽です。
せっかく長島まで来たので
4052121.jpg
名物のはまぐりラーメンを食べて帰ってきました。笑

というわけで、かなりの悪条件でしたが、奇跡的に金環日食を見ることができてとてもラッキーでした。
なんか朝から気分いいですね。
金環日食を見ると幸運になるらしいのでtotoも買ってみました。さて、当たるでしょうか??

テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

toto BIG 第567回

今回はだいぶ順当な結果でした。引き分けが一つだけでしたが、1等6億は1口は出たんですね。
わたし的には三連勝がかかってましたが、最高7つに終わりました。
まぁ勝った瞬間にダメそうなくじでしたので想像はしていましたが・・・

次回はチバラギの実家へ引っ越し後の初totoとなります。

くじ結果 0 1 1 1 2 2 2 1 1 1 1 2 1 2
1等 600,000,000円 1口 4,938,174,516円
2等 2,495,742円 31口 0円
3等 83,019円 373口 0円
4等 9,510円 3,252口 0円
5等 1,770円 17,466口 0円

toto BIG記録 現在7勝109敗 投資535500円 回収11610円 差し引き-523890円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円

2008年~2011年(略)

2012年
第567回 10口購入 2 5 7 5 6 4 5 6 5 3 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5 最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

ホルムアルデヒド検出「いつまで続くのか…」住民、給水求め列

このニュースを朝見て、すぐチバラギの実家の母に電話をして水を貯めておくように指示しました。
案の定、そのあとすぐに午後から断水になると市役所から連絡があったそうです。
結局、断水地域ではあったものの、完全には断水にならず、チョロチョロとは水が出たそうです。

利根川上流部にある群馬の工場が汚染源のようですが、またしても日本の脆弱性が露呈されましたね。
水道の水源となる上流部で毒流されたら一巻の終わりです。

また、市の防災無線の放送が聞き取りにくく、市のホームページのサーバーもアクセス過多でダウンして情報が得にくかったようです。結局、ツイッターが一番使えたようです。この辺も今後の課題ですね。

それにしても、チバラギ地域は福島の放射能のホットスポットになるわ、断水するわとツイてないですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2021322&media_id=133&from=home&position=1
 「いつまで続くのか」。千葉県内では浄水場3カ所で化学物質のホルムアルデヒドが検出され、取水停止と再開を繰り返した。野田市など同県北西部で断水地域が拡大。設置された給水所にはポリタンクやバケツを持った市民が長蛇の列を作り、商売に影響が出始めた事業主からは困惑の声が上がった。

 午前9時半ごろから一部地域で断水が始まった野田市では、市内3カ所に給水所が設けられた。このうち同市中根の中根配水場には殺到した市民の車で周辺の道路が渋滞。市には「いつまで断水が続くのか」といった問い合わせが相次いだという。

 同市山崎の装飾品制作講師、杉山美香さん(49)は「5人家族なのでトイレなど水を使う量が多くて大変。いつになったら原因が分かるのか」と不安を口にしていた。

 隣接する柏市でも昼ごろから全域が断水。大型量販店では飲料水やポリタンクが飛ぶように売れ、午後には店頭からなくなった。急遽(きゅうきょ)張り紙をして休業を知らせる飲食店も目立った。

 松戸市三矢小台の主婦(40)は「あわてて浴槽に水をためた。柏市内の友人から『ペットボトルの飲料水はどの店にもない』と聞いた」。

 県は東京都や横浜市などの協力も得て給水車37台を用意し、各地に配備。森田健作知事は住民への給水のため自衛隊に災害派遣を要請。自衛隊は5トンタンク車3台と1トン水トレーラー8台を順次、派遣した。

 流山市は水道施設などで市民に水を配った。同市のクリーニング店「洗光舎」では午後3時ごろ、突然水の出が悪くなった。洗濯のほか、アイロンや乾燥機などに使う蒸気に大量の水が必要で、角中進さん(40)は「長引くようだとお客さんに迷惑が掛かる。何とかしてほしい」と困り果てていた。

 一方、取水を一時停止した埼玉県の行田浄水場。給水地域の各自治体には、住民から「水を飲んでも大丈夫か」「断水することはないか」などの問い合わせが相次いだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

名古屋に帰宅

先週の金曜日に出発した紀伊半島一周・九州・四国旅行ですが、今朝未明に名古屋に戻り終了しました。

昨日は香川の高松で
4051801.jpg
朝ごはんに讃岐うどんを食べました。
四国にいたときは毎日のように食べていましたが、久しぶりに食べました。おいしかったです。
端っこコレクションもしてきました。

四国の最北端です。この近所は何度も通っていましたが、ちゃんと来たのは初めてです。
これで四国の東西南北の端っこをすべて制覇しました。
実は今回の旅行、結構カツカツでしたのであまりいいものは食べていなかったのですが・・・
4051803.jpg
最後の最後、徳島でおいしい魚を食べてきました。釣りサバの刺身定食です。
なかなかサバの刺身は食べられません。おしかったです。
夜、徳島から和歌山へ。
4051804.jpg
南海フェリーに乗りました。大雨&雷と大荒れでした。

和歌山からは高速で名古屋へ。
名神が集中工事やってましたが、さほど渋滞には巻き込まれず未明には名古屋に到着しました。

というわけで、フェリーに3回乗り、トータルの移動距離は2千キロ以上、一週間がかりの久しぶりの大旅行でした。
日本の端っこ巡り、行ったことがなかった地方巡り、お世話になった人への退職のご挨拶などできて良い旅でした。
また後日、詳しくレポートしたいと思います。

来週の金曜日5/25にチバラギに引っ越します。
さぁ引っ越しの荷造り始めなきゃ!

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

帰宅中

一昨日は高知の宿毛に泊まり、昨日は新居浜の羊蹄丸を見て高松で一泊。今日は四国の最北端を見て鳴門でおいしいものを食べ、ただいま南海フェリーで徳島から和歌山に向けて紀伊水道を横断中です。

明日の朝には名古屋に帰宅します。

九州旅行2日目、3日目ダイジェスト

日本の端っこを制覇後、佐世保で1泊しました。
前日フェリーであまり眠れず、一日中クルマで走り回っていたのもあって、どこへも行かずさっさと寝てしまいました。

翌朝、まずは海上自衛隊佐世保資料館に行きました。

このとおり立派な建物です。
ペリーの来航から明治維新後の海軍の創設から現代の海上自衛隊までの変遷を詳しく展示しています。
内部は撮影禁止だったのが残念です。
佐世保と言えば
4051602.jpg
やっぱり佐世保バーガーですね。
こちらのお店の佐世保バーガーをいただきましたが、めっちゃうまかったです。
佐世保をあとにし、九州を東に横断します。
4051603.jpg
佐賀の武雄温泉に来ました。なぜここに来たかというと死んだ親父と同じ名前だったからです。
なかなか雰囲気のある温泉でした。
これで佐賀県も踏破完了です。
さらに東に進み、大分の別府温泉に来ました。
4051605.jpg
絶景露天風呂に入ってきました。
雨で景色がちとイマイチでしたが、晴れてたら最高に気持ちいいと思います。
この日は大分で1泊しまして、翌朝、大分県を南下して佐伯というところまで来ました。
4051604.jpg
ここからフェリーに乗って四国の宿毛に向います。
旅行は帰途につきつつあります。

続く

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

toto BIG 第565回

引き分けとアウェイ勝ちばっかりという珍しい結果でしたが、こういうときは当たるはず!
と思ったら、やっぱり当たりました。前回に続き連続当選です。でも5等です。

それでも1等は出なかったんですねぇ。ホント不可解です。

次は4等以上が当たりますように・・・

くじ結果 2 1 0 2 2 0 0 0 0 1 2 2 0 0
1等 0円 0口 4,934,703,960円
2等 1,787,364円 42口 0円
3等 79,131円 379口 0円
4等 9,930円 3,022口 0円
5等 1,830円 16,421口 0円

toto BIG記録 現在7勝108敗 投資532500円 回収11610円 差し引き-520890円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円
第565回 5等 1830円


2008年~2011年(略)

2012年
第565回 10口購入 3 3 10 5 4 6 6 8 4 6 最高10個的中 PC 55 39.3%
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5 最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

九州旅行1日目ダイジェスト

ただいま長崎の佐世保におります。
今日は九州を横断して佐賀に立ち寄りつつ、大分を目指します。

紀伊半島一周旅行から引き続き九州旅行です。
フェリーは穏やかな航海で福岡県の新門司港に朝6時に到着しました。

まずは一旦本州に戻り、本州最西端を目指します。

あっさり到着しました。本州最西端、下関の毘沙ノ鼻です。
九州に再上陸しまして玄界灘沿いに西に進みます。
4051402.jpg
糸島半島の夫婦岩です。
さらに唐津から東松浦半島を一周。
4051403.jpg
途中に名護屋城址がありました。
名護屋城址のすぐそばにあるのが
4051404.jpg
限界原発もとい玄海原発です。
すぐ隣にPR館というのがあってそこの屋上から見た景色です。
手前の円柱状の建物が一号機と二号機、奥の丸いのが三号機と四号機です。
一、二号機までは400メートルしかありません。
さらにその手前の温室まで行くことが出来るのですが、そこからは200メートルしか離れてません。
セキュリティ大丈夫なのかな?
さらに西へ西へ進みまして・・・
4051405.jpg
ついに到達しました!日本本土最西端。
これで日本の東西南北の端っこ、行けるところはすべて制覇しました。
感無量であります。

続く

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行2日目、3日目ダイジェスト

昨夜はフェリーで移動でした。
船内はネットが使える環境だったんですが、ネットが使える場所にコンセントがないというトホホな状況でアップできませんでした。汗
今日は佐世保の宿からまとめてアップしたいと思います。

旅行2日目です。
那智勝浦の宿から時計回りに紀伊半島を一周します。

まずは那智勝浦の隣町の太地町に行きました。
捕鯨絡みで緑豆と揉めてるところですね。

捕鯨船が飾ってありました。なかなか立派ですね。

緑豆のクソ外人がいたら退治してやろうと思ったのですが・・・
残念ながら一人も外人はいませんでした。

その後は紀伊半島を南下しまして
4051503.jpg
本州最南端の潮岬に来ました。
潮岬灯台です。台風中継でおなじみですね。
4051502.jpg
もちろん端っこコレクションもしてきました!
その後は紀伊半島を北上しまして・・・
4051504.jpg
大阪湾の出口にある友が島水道に沈む極上の夕日を眺めました。
この日は車中泊しました。
三日目の朝は朝イチで高野山に登りました。
4051505.jpg
奥の院です。この奥に弘法大師空海が祀られています。ここから先は撮影禁止です。
ものすごい空気感でした。
4051506.jpg
壇上伽藍です。
山の上にこんな巨大な寺院があるのはホント圧巻です。
高野山は街全体が宗教関係の施設だらけでまさに宗教都市といえます。
なかなか日本にこういうところは少ないですよね。
ホント来て良かったなぁと思いました。
和歌山から大阪に移動。
これで紀伊半島一周旅行は終わりです。



が、引き続き九州旅行が始まります!笑
4051507.jpg
泉大津から阪九フェリーに乗って九州の新門司へ向います。

続く

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

560000ヒット!

昨日、560000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設1870日目
1日あたりの平均アクセス299回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス
470000ヒット 2011. 9. 5     開設1620日目   一日平均290アクセス
480000ヒット 2011. 9.27     開設1641日目   一日平均293アクセス
490000ヒット 2011.10.21     開設1665日目   一日平均294アクセス
500000ヒット 2011.11.15     開設1690日目   一日平均296アクセス
510000ヒット 2011.12.11     開設1717日目   一日平均297アクセス
520000ヒット 2012. 1.12     開設1749日目   一日平均297アクセス
530000ヒット 2012. 2.10     開設1778日目   一日平均298アクセス
540000ヒット 2012. 3.13     開設1810日目   一日平均298アクセス
550000ヒット 2012. 4.13     開設1841日目   一日平均299アクセス
560000ヒット 2012. 5.12     開設1870日目   一日平均299アクセス

これより船旅

2012-05-12 12.30.45

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

紀伊半島一周旅行スタート

卒業?旅行が始まりました。
まずは紀伊半島一周です。

詳しくはまた後日、旅行記としたいと思います。
とりあえずダイジェスト版(笑)をご覧ください。

名古屋を5時半に出発し、まず向ったのが伊勢神宮です。
伊勢には何度も出張に来ていたのにまったく観光してなかったんですよね。

こちらが外宮です。
4051102.jpg
こちらが内宮です。
写真の通り、非常にシンプルな神社です。日本の神社の原点という感じです。
内宮の外にあるのがおかげ横丁です。
4051103.jpg
レトロな街並みです。この建物は伊勢名物『赤福』の本店です。
伊勢神宮の次は大王崎へ向いました。
4051104.jpg
大王崎灯台です。本州南岸にある灯台としては非常にメジャーな灯台です。
ここの沖は日本の海上交通の要衝でわたしもこの沖を何度も通っています。
大王崎から海岸沿いに南下していきます。
4051105.jpg
熊野古道です。こちらも出張で何度もそばまで来たのに行った事なかったんですよね。
江戸時代からあるこの道をしばらく歩いてみましたが、なかなか雰囲気があって良かったです。
当初の予定ですと、この辺でタイムアップ。ここらで宿を取る予定でしたが、まだまだ時間があるので、那智勝浦まで行くことにしました。
4051106.jpg
那智山青岸渡寺です。豊臣秀吉が再建したそうで、非常に歴史のあるお寺です。
4051107.jpg
青岸渡寺の隣にあるのが熊野那智大社です。
サッカー日本代表のエンブレムの三本足のカラス=八咫烏(やたがらす)はこの神社が起源です。
そして、那智といえばここです。
4051108.jpg
那智の滝です。高さ133メートル、一段の滝としては日本一の高さの滝です。
なんかとても神々しいものを感じました。
というわけで今日は紀伊半島のパワースポットばかり巡った感じで非常にパワーをもらった気がします。
宿はこちらでした。

一度泊まってみようと思っていた湯快リゾートです。
1泊2食付で7000円と激安でした。こちらも後日レポートします。

今日は本州最南端の潮岬をまわり、和歌山ぐらいまで行くつもりです。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

今日から旅に出ます。

引っ越しの段取りも終わり、あとは荷物を詰めるだけになり、特にやることもなくなりましたので旅に出ようと思います。

沖縄や小笠原、海外も計画中ですが、まずは名古屋にいる間に行ける場所、行っておいた方がいい場所ということで、こんなガイドブックを買ってきました。
4051002.jpg
いつもは『るるぶ』を買うのですが、今回は1冊に行きたいところがまとまっていた『まっぷる』にしました。
今まで行った場所はGoogle Earthにマークしているのですが、

この通り、熊野から和歌山までの間は未踏の地となっております。
まずはこのあたりから攻めることにしました。

今日は、まず伊勢に行って伊勢神宮を見学。
岬めぐりで大王埼へ。
海岸沿いに南下し、熊野あたりで1泊。
明日は那智の滝を見たり、勝浦温泉に入ったり。
本州最南端の潮岬ももちろん押さえます。
このあたりで1泊。
3日目は高野山に行って、夕方のフェリーで九州へ。久しぶりの船旅です。
長崎の本土最西端の神崎鼻で日本の端っこ巡りコンプリート。
通ったことがあるだけの佐賀で1泊。これで通ったことがあるだけの都道府県は山形だけになります。
九州を横断して大分からフェリーで四国へ。
四国でお世話になった人に退職の報告。
四国で何泊かして名古屋へ戻り。

という超ザックリとしたプランです。1週間ぐらいの行程になりますかね。
宿もまだぜんぜん取ってません。まぁ車中泊でもいいです。

というわけで仕事していたら絶対できない気ままな旅をしてきます。
昨年末の波照間旅行以来の旅行なので楽しみです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

toto BIG 第564回

雷で栃木VS福岡が中止になりました。
以前にも、確か鹿島VS川崎の試合が雷で中止になり、toto的には012どれでもOKという結果だったと思います。
今回も同じかと思ったら、Jリーグの判断を待つ。なんて訳のわからない対応でした。

結局012どれでもOKになりましたが、すぐ結果が出なかったのは不可解ですね。
1等が出過ぎるのがイヤだったんですかね。
再試合になった場合に6億かかった八百長でも起きかねないのがイヤだったのか、渋々012どれでもOKにした感じがしますね。
こういうことってこれからも結構あると思うので中止になった場合は即012どれでもOKということにした方がいいと思います。

結局、1等6億は5口も出ましたね。2等以下もいつもよりたくさん出たおかげで配当が半額以下になっています。
わたしも今期初当選で5等が当たりましたが、840円じゃ当たってもうれしくないですね。

1等6億は固定ですが、4等4170円、3等30747円じゃなんだかなぁ。って感じです。
1等だけでなく、各等にももっと配当を増やしたらどうですかねぇ。

くじ結果 2 1 2 1 0 2 2 0 2 1 012 2 0 0

1等 600,000,000円 5口 4,349,162,835円
2等 850,572円 91口 0円
3等 30,747円 1,004口 0円
4等 4,170円 7,391口 0円
5等 840円 37,035口 0円

toto BIG記録 現在6勝108敗 投資529500円 回収9780円 差し引き-519720円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円
第564回 5等  840円

2008年~2011年(略)

2012年
第564回 10口購入 3 6 7 6 5 3 6 4 10 9 最高10個的中 PC 59 42.1%
第562回 10口購入 4 6 5 6 5 7 6 5 7 5 最高7つ的中 PC 56 40.0%
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

名古屋着

昨夜は夕食後に仮眠し、ミッドナイトにチバラギの実家を出発。常磐道柏インターから高速に入り、名古屋を目指しました。

この時間帯だと高速が半額になるのでいつも名古屋へ戻るときはこの時間です。
この時間なら普段は高速も空いていて快適なのですが、今日は首都高のあちこちで工事していて都内を抜けるまで2時間近くかかっちゃいました。これじゃ深夜移動に意味がありません。

東名に入ったら、クルマが少なくて快適でした。
御殿場まで来たところで、先日開通した新東名を走ってみることにしました。
新東名は先日、すでに走ってますが、この御殿場~静岡間は初体験です。

確かにできたばかりなので勾配も少なく快適な道なのですが、とにかくトンネルばかりの単調な道でめちゃくちゃ眠くなります。
こりゃヤバい!と思って休憩しようと思ったら、御殿場と静岡の間には清水SAがあるだけ。清水SAまで持つだろうか!
しかも夜中にも関わらず清水SAは『混雑』の表示が。ひとつ飛ばして静岡SAに入ることにしました。

真っ暗闇の中に煌々と輝くNEOPASA静岡です。
睡魔と闘いながらようやくたどり着きました。
さぁなんか食おうかな!
と思ったら、
4050802.jpg
何このシャッター商店街!笑

まぁ夜中なんで仕方ないですが、やってたのはコンビニとラーメン屋とおでん屋だけ。
フードコートは閉まってました。
東名の牧の原や浜名湖のSAは夜中でもフードコートはやってたと思いますが、こりゃあんまりです。
結局、コンビニで弁当買ってクルマで食いました。
さて、名古屋に向けて出発!しようとしたら、本線に出るまでグルグルグルどんだけ遠回りさせられるんだよ!と突っ込み入れたくなるぐらい遠回りさせられます。
ここのSAの駐車場も頭から突っ込む桟橋方式で、出るときはSAに入ってくる車列と合流するスタイルです。
ダメですね。これ。完全に設計ミスです。

また、当然ナビには新しい地図が入ってないので、今どの辺にいるのか、残航がどれぐらいなのかわかりませんし、本線上の各都市までの距離を示す標識も少なく、非常に走ってて気持ち悪かったです。

東名と比べるとSAもPAも少ないですし、広くて走りやすい道路の割にはなんかものすごく『間延び感』がある道路なんですよね。

なんでこんなことになったかというと、もともと新東名は全線3車線、最高時速140キロで走れるように、設計、施工されていたのに、事業仕分けで猪瀬直樹が「2車線で十分」という意見を出したことから、わざわざポールを立てて2車線にしたからだそうです。このポールは通称「猪瀬ポール」と呼ばれてます。
2車線になりましたので、最高速度も従来通り100キロになってしまいました。
4041812.jpg
ムダに広い路肩に並ぶのが『猪瀬ポール』この施工費でさらに余計なカネかかったんじゃ?

140キロで走り抜ける前提で、それに合わせてSAもPAも作られましたので、その数も少ないですし、最高時速100キロで走ると『間延び感』が出てきてしまうわけです。

いやーホント日本人ってこういう『半端モノ』作らせたら世界一ですね。
それにしてもこの道、絶対ヤバいですね。そのうち過去にあった『日本坂トンネル事故』クラスの大事故が起きそうな気がしてなりません。

結局、名古屋へは5時間で到着しました。
距離は東名だと400キロジャストですが、新東名経由だと385キロでした。
SAでグルグル回されなければもっと短かったと思います。

というわけで走り抜けるだけなら新東名の方が走りやすいですが、景色や刺激(山あり谷あり)を求めるなら、SAやPAは東名の方がいいような気がしましたね。

まぁ東名走るのもラスト1回なんですけどね。

本日、名古屋に戻って引っ越し屋と打ち合わせた結果、

5/25(金)名古屋発
5/28(月)チバラギ着

で引っ越しの予定が決まりました。

とりあえず引っ越しの日程が決まりましたので、明後日から旅に出る予定です。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

実家の片付け完了

今回の帰省の一番の目的は名古屋の自宅の水槽の完全撤退でしたが、もう一つ大仕事がありました。
今月末の引越しに向けて、名古屋の荷物が収まるように実家の片付けをすることです。

実家は10年ほど前に新築したのですが、就職や転勤でわたし自身はほとんど住んだことが無く、荷物だけはそのまんまだったんですよね。
わたしの部屋も水槽部屋として設計された部屋も倉庫や納戸代わりになっておりまして、荷物だらけでわたしが引っ越してきても住めるスペースがありません。

そこで、徹底的に荷物を片付けることにしました。
今までは『あるはないを兼ねる』的な考えで何でもとって置いてあったのですが、今回、大幅に方針転換して『捨てて捨てて捨てまくる』作戦を展開することに決めました。

片付け始めたら、まぁ出てくること出てくること。わたしの幼稚園の制服や高校のジャージ、大学生のときの海軍の兵隊チックな作業服、PC98のソフトやマニュアル、墜落して修理不能なラジコン飛行機、教科書や大学の入試の問題、会社の採用通知まで、よくぞここまでとってあったなぁ。と感心しちゃいました。笑
ちょっと古めの熱帯魚用品とかまだ使えそうなものも結構あったのですが、思い切って全部捨てました。

結局大きめのビニール袋数十袋分のゴミが出ました。

これでもその一部です。今朝、ゴミ捨て場に何度も往復してすべて捨ててきました。
ハイ。実にスッキリしましたね。笑
ホント、いろんなものが出てきました。
4050702.jpg
こんな今は売られていないような薬品とか
4050703.jpg
ソフトビニールの人形とか
4050704.jpg
誰かにもらったビミョーな絵画とか(親父が友人にもらったらしく、これは捨てるに捨てられず物置行き)
4050705.jpg
愛犬ハルは『何やってんのー?』という感じで何度も覗きに来て邪魔してました。
てな訳で、この連休中、家族三人でひたすら片付けた結果、
4050706.jpg
『わたしの部屋』ができました。笑
4050707.jpg
こちらは水槽部屋です。これからわたしの仕事部屋になります。
これで実家側の引越し準備は完了しました。

今日は深夜にチバラギを出発し、明朝名古屋の自宅に戻ります。
昼から引越し屋と打ち合わせ。今度は名古屋側の引越し準備開始です。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

竜巻?猛威、14歳男子死亡・40人以上けが

いやー今日はすごい天気でしたね。

youtubeより。今日のつくばの竜巻を捕らえた映像です。
夕方のニュースによると、竜巻が通った場所は街が壊滅、死傷者も出ているようです。
気象庁のレーダーによると

強烈な雨雲が通過しています。
つくばからチバラギの実家は直線で50キロほどなのですが、我が家のあたりも
4050602.jpg
こんな感じで空が真っ暗になりまして、雷がゴロゴロと鳴り出し、冷たい突風が吹き荒れました。
典型的な積乱雲の通過パターンです。
そして、すぐ大粒の雨が降り出し、
4050603.jpg
雹まで降ってきました。
白い粒粒が雹です。
4050604.jpg
降ってきた雹を集めてみました。BB弾より大きいです。
シロップかけて食べたらおいしそうですね。笑
4050605.jpg
雷大嫌いな愛犬ハルはテーブルの下に隠れてウツ状態でした。汗
というわけでチバラギの我が家は被害がありませんでしたが、ほんのちょっと雨雲の進路がズレていたら、我が家も被害に遭うところでした。ホント、明日は我が身ですね。
数日前の大雨といい、今日の夕立といい、ホント5月の天気じゃないですね。明らかに異常気象です。

最後に、亡くなられた方のご冥福をお祈りするともに、ケガされた方、家を失った方、被害があった方にお見舞い申し上げます。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2007161&media_id=20&from=home&position=1
6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計約500棟の住宅などが損壊し、少なくとも40人以上がけがをした。

 つくば市では男子中学生(14)が死亡した。

 茨城県防災危機管理課や県警などによると、つくば市では午後0時45分頃、北部の吉沼地区や北条地区で突風が吹き、100棟以上の住宅が倒壊したり屋根を吹き飛ばされたりする被害を受けた。約30人がけがをして救急搬送された。

 多数の電柱がなぎ倒されたほか、落雷も発生し、午後5時現在、つくば市で約12100世帯、下妻、筑西市でも計約100世帯が停電している。

 栃木県東部の真岡市や益子町、茂木町でも同じ頃、激しい突風に見舞われ、消防などによると計10人が軽傷を負った。屋根瓦が飛ぶなどの家屋損壊も3市町合わせて約320棟に及んでいる。小学校の窓ガラスが割れたり、納屋やビニールハウスが飛ばされる被害も出ているという。

 気象庁によると、関東や東北地方の上空に寒気が流れ込み、大気の状態が不安定になっている。7日未明まで激しい突風や落雷、大雨の恐れがあり、同庁は各地に竜巻注意情報などを出し、「頑丈な建物内に避難して、土砂災害にも気をつけてほしい」と呼びかけている。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

利根川あふれる

この連休はずっと天気悪いですね。チバラギの実家に帰ってきてからもずっと雨でした。
ようやく今朝になって五月晴れになりましたが、かなりの量の雨が降りました。

これだけ雨が降ると、近所の利根川がどうなったか心配です。
昨日の夕方、見に行ってみました。

昨年の五月ごろの写真です。こちらは普段の利根川です。河川敷はゴルフ場になってます。
昨日の夕方は・・・

出ました!アマゾンのパンタナル状態!
ここまで水が上がるのは去年の秋の台風以来ですね。
4050503.jpg
なんともシュールな風景です。
4050504.jpg
橋の上流側は木も多いのでパンタナルの雰囲気満点です。
4050505.jpg
水面が鏡のようになっています。常磐線の電車に乗っているお客さんもビックリしたでしょうね。
4050506.jpg
まもなくこの路線から姿を消す『フレッシュひたち』も通りました。
4050507.jpg
ただ、過去最高に水位が上がった位置にこういう標識があるのですが、今の倍ぐらいの水位まで上がったんですよね。
堤防があるから良いものの、これが切れたら我が家は水没します。汗
国交省の川の防災情報HPによると
4050501.jpg
昨日の夕方がピークでようやく水が引き始めたようです。

せっかくの連休の稼ぎ時に河川敷のゴルフ場も踏んだり蹴ったりですね。

それにしても台風でもなく、5月にここまで水が上がるぐらいの雨が降るのは前代未聞だと思います。
やっぱり異常気象なんですかね?この先が思いやられます。

テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

浦霞 本格焼酎

仙台のお土産でこんなお酒をいただいちゃいました。

浦霞 本格焼酎です。
浦霞と言えば、宮城の有名な日本酒ですが、焼酎も出していたとは知りませんでした。

さっそく飲んでみましたが、うまい!香りも味もすばらしいです。
清酒を搾ったあとの酒粕を蒸留して作られているとのことで、かなり日本酒テイストの焼酎に仕上がっています。
まさに日本版グラッパという感じのお酒ですね。

上の写真のものは限定販売だったようで、現在は下記のものが販売されているようです。
【浦霞】本格焼酎希望の夜明け 25度720ml

【浦霞】本格焼酎希望の夜明け 25度720ml
価格:1,890円(税込、送料別)


震災で日本酒としては販売できなくなってしまった醪(もろみ)を焼酎として蘇らせたそうです。
震災復興の役にも立ちますのでぜひ飲んでみてください。

テーマ:本格焼酎 - ジャンル:グルメ

実家到着

昨日は、17時ごろから熱帯魚のパッキングを開始しました。

インペが9匹、その他のエビや魚を数袋の合計12袋ほどパックしました。
4050302.jpg
発泡スチロールの箱に詰めてパッキング完了です。

夕食ののち、クルマに水槽や器具など積み込み、20時半に出発準備が完了しました。
この日、突然、北海道の知人がセントレア経由で浜松まで便乗することになり、まずはセントレアへ向いました。
セントレアで知人をピックアップし、東名で浜松経由でチバラギに向いました。

新東名にクルマがシフトしたのか、東名は道もサービスエリアも空いていましたが、途中ずっと大雨で非常に運転しにくかったです。
ハイドロプレーニング現象か、単独で衝突事故を起こしているクルマが何台もいました。
わたし自身も3回ほど軽くスリップして肝を冷やしました。

結局、事故渋滞もあって、チバラギの実家には3時45分ごろ到着しました。
セントレアを22時ごろ出ましたので6時間ぐらいかかったことになります。

そこから水槽のセッティングを完了し、水あわせが終るころには夜が明けてました。
4050303.jpg
無事引越し完了です。今回も一匹も落とさずに移動できました。

疲れ切ってしまって、今日は昼過ぎまで寝ておりました。
北海道の知人からのお土産です。
4050304.jpg
干しシシャモとホッケのスモークです。
どちらも脂が乗っていておいしかったです。
さすが北海道のつまみは間違いない!!
深夜の到着にも関わらず、愛犬ハルは飛び起きてきて迎えてくれましたが、
4050305.jpg
相変わらずわたしの布団で寝てやがります。笑
明日は今月末の本引越しに向けて実家の部屋の整理をします。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード