2012-04

三重にあるスゴい工場

四日市の現場の帰り道、桑名市内の国道23号線(名四国道)沿いにこんな工場があります。
4043011.jpg
四日市方面から走って来ると見えてきます。
拡大!
4043012.jpg
ハイ。ギロチン工場です。
1793年フランス革命の際、『パンがなければケーキを食べればいいじゃないですか。』とほざいて民衆を怒られせたマリーアントワネットは、ここで作られ、フランスへ輸出されたギロチンで処刑されました。(大嘘)
現在は鬼の首専門のギロチンを製作し、鬼の頭を販売しているそうです。(大嘘)

冗談はさておき、『ギロチン』とは鉄くずなんかをプレスカットすることをいうみたいですね。
ホント初めて通った時はビックリしましたね。地元じゃ有名らしいですが・・・

名古屋撤収前にここだけは押さえておかなきゃと思いまして、写真を撮ってきました。笑
スポンサーサイト

テーマ:気になる! - ジャンル:ライフ

最終出勤

本日は今の職場での最後の勤務でした。

外航大型船の船乗りになりたくて船の学校に行きましたが、不景気と自身の勉強不足が原因で外航大型船の船乗りにはなれませんでした。

仕方なく入社した今の会社で小さな船に10年ほど乗っていました。
乗りたかった船のウン万分の1の大きさのショボイ船でしたが、それなりに仕事に愛着はありました。

ただ、条件面と会社と自分の将来性に疑問を感じ、退職を決意しました。

誰にでも、どんな仕事でも引退する日はいつか必ずありますが、わたしにはその日がだいぶ早く来ました。

飛行機のパイロットや本船の船長が引退するときはいったいどんな気持ちなんだろう?と昨日まで思ってましたが、いざ自分の番になったらぜんぜん実感がありませんでした。
これからだんだん実感が沸いてくるのかもしれませんが、これで人生終わりではなく、人生始まったばかり。
まだまだ船には乗れますからね。

この10年、当然ではあるものの、大きな事故を起こすことも、お客に大きなケガを負わすこともなく最後の日を迎えられたことが唯一の誇りです。

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ  丈夫ナ身体ヲ持チ
クソ役人ニモ チンピラ客ニモ負ケズ
280円ノ粗末ナ弁当ヲ食べ 満足ナツマミモナク焼酎ヲ飲ミ
欲ハナク 給料カットニモ ボーナスカットニモ負ケズ
休日出勤ヤサービス残業ニモ寛容ナ心ヲ持チ
ホメラレモセズ クニモサレズ イツモ静カニ笑ッテイル
ソウイウ者ニ ワタシハナリタイ
 

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

仙台、新潟下し依然負けなし…横浜Mは初勝利

今日は久しぶりにJリーグをテレビ観戦できました。
見た試合は鹿島VSガンバです。

鹿島もガンバも開幕の立ち上がりが良くなかったですが、最近ようやく復調してきました。

前半はやや鹿島が優勢なものの、ガツガツぶつかっていい試合でした。
鹿島の1-0で折り返した後半、ガンバの守備が崩壊。結果は5-0でした。

鹿島ファンとしてはうれしい大勝でしたが、ガンバはかなり深刻ですね。攻撃面は良くなってますが、守備がかなりダメですね。特に代表にも入っている今野がボロボロでした。代表で大丈夫なんでしょうか?心配になってしまいます。

鹿島はこのまま上位に食い込んでいけそうですね。今後も楽しみです。

チバラギの実家に帰ったら鹿島スタジアムまで見に行こうと思います。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2001684&media_id=20
 J1(28日)――横浜Mが神戸に3―1で逆転勝ちし、8試合目で今季初勝利を挙げた。

 首位仙台は1―0で新潟を振り切り、依然負けなし。鹿島は、G大阪を5―0で圧倒して3連勝。川崎は広島に1―4で敗れ、風間監督の初戦を飾れなかった。清水は、退場者を2人出しながらF東京に1―0で勝った。

 札幌は1―2で大宮に競り負け、連敗は7に伸びた。浦和は名古屋を2―1で破った。柏と鳥栖は1―1で引き分けた。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

東名・新東名のUターン・ループ・周回走行について

最近、わたしのブログのアクセスが急増しています。
ログを見てみると・・・・

『新東名 Uターン』でググって、先日書いた新東名の記事に飛んでくる方が多いようです。
GWに出かける方が多いんでしょうね。

そこで東名・新東名のUターンについてまとめてみました。

先日開通した東名と新東名は3か所のジャンクションでつながっています。
東京方面から順に
・御殿場ジャンクション
下りは東名と新東名が分岐、上りは東名と新東名が合流するのみ。
上りは東名から新東名への下りも、新東名から東名の下りへは行けないので要注意。

・清水ジャンクション、新清水ジャンクション
・三ヶ日ジャンクション
これらのジャンクションはどの方向へも行けます。
これらを使えば本線上でUターン(ループ・周回)が可能です。
SAやPAめぐりをして本線上でUターンして帰ってくる。なんていうドライブができちゃいます。

というわけで、このジャンクションの走り方により、いろんな走り方ができます。
例えば、東京方面から
・御殿場ジャンクション→新東名→三ヶ日ジャンクション→東名→東京
・御殿場ジャンクション→東名→三ヶ日ジャンクション→新東名→東京
・御殿場ジャンクション→新東名→新清水ジャンクション→清水ジャンクション→東名→東京
・御殿場ジャンクション→東名→清水ジャンクション→新清水ジャンクション→新東名→東京
という単純なループや、

・御殿場ジャンクション→新東名→新清水ジャンクション→清水ジャンクション→東名→三ヶ日ジャンクション→新東名→東京
・御殿場ジャンクション→東名→清水ジャンクション→新清水ジャンクション→新東名→三ヶ日ジャンクション→東名→東京
という『8の字走行』なんてのも可能です。

そしてこれらルートで、出発したときのインターに戻った場合、ETCだとエラーになってしまいます。
本来のルールですと、有人の料金所に行って、走った分を申告し、全額支払わなければなりません。

FNNの記事によると・・・
東名・新東名のJCTでUターンした際のETCトラブル相次ぐ

開通したばかりの新東名高速道路をめぐって、ETCを使ったトラブルが相次いでいる。
28日からゴールデンウイーク。
2012年ならではの注目は、4月14日に開通したばかりの新東名高速道路。
街の人は「パーキングエリアが結構できたみたいなので、そういうところは行ってみたい」、「ドライブしてみたいですね」などと語った。
ご当地グルメなどが楽しめる数々のサービスエリアめぐりをする客で、ゴールデンウイークは大混雑が予想されている。
ところが、この新東名をめぐり、想定外のETC(自動料金収受システム)が使えないトラブルが多発している。
神奈川県の主婦は「当然、いつものように、ETCくぐれると思ったんですけれど。ETCゲートが通過できずに閉じられてしまった」と語った。
25日、家族で新東名のサービスエリアをめぐるドライブを楽しんだ神奈川・相模原市の主婦・Aさん(46)一家。
ところが、ドライブを終えて、元の料金所に戻ったところ、ETCのバーが開かず、支払いができない状態になった。
その原因は、高速道路のUターンにあった。
新東名と東名を結ぶ2つのジャンクションでは、Uターンができるため、一度も高速道路を降りずに元の料金所に戻ることができる。
NEXCO中日本の担当者は「例えば、東名が事故や災害などで通行止めになった場合、もう一方の新東名を使って、目的地にスムーズに行っていただくため」と語った。
そこで取材班は、東名高速に乗り、静岡方面へ向かった。
そして、御殿場ジャンクションで新東名に入り、新清水ジャンクションで東名に入り、東京方面へUターンした。
上り車線に入っても、新東名の下り線から一度もETCのチェックはない。
そして、最初に乗った料金所で高速を降りようとすると、エラーとなり、ETCで料金を支払うことはできなかった。
Aさんは「新東名が開通した次の土日に、町田ICだけで50件ぐらいあったと言っていた」と語った。
新東名の開通後、多発しているというUターンをめぐる料金トラブル。
対処法について、NEXCO中日本では、高速を降りずにUターンをした際には、ETCを利用していても、係員のいるゲートを通るようにと呼びかけている。
NEXCO中日本では、ポスターやウェブサイトなどで注意をうながしているが、もしUターン後、別の料金所で降りた場合、ETCでは最短料金が計算されてしまうなど、今後への課題は山積みとなっている。
NEXCO中日本の担当者は「横断幕やハイウエーラジオなどで、広報を強化しています。(Uターンした場合は)必ず、(料金所の)一般レーンをご利用いただき、係員に申し出て料金をお支払いください」と語った。

という感じで実際トラブルになっているようです。

ただ、出発したときのインター同じインターではなく、ひとつ隣のインターからETCで出れば途中に料金所や検札所がないため、その区間分のみの支払いのみで済んでしまいます。

これは本来はNGです。現状のETCのシステムだと対応できていないんですね。
正式にはこのパターンでも、料金所に行って走った分だけ支払わなければいけません。

ただ、全員が正直に申告してしまったら、料金所には長蛇の列ができてしまうでしょう。
かといって本線上に検札所なんて間に作ったら渋滞の原因となりますし、人件費もかかってしまいます。
その辺も踏まえてNEXCO的にはあえてグレーゾーンとして放置している感じがしますね。

もっとも、本線上以外にもUターンできるところもあります。
4042701.jpg
Google Earthより
東名・清水インターの料金所にあるUターン路です。
本来は高速路線バス用で、一般車は進入禁止となっています。
何度か目撃していますが、静岡県警の覆面パトカーもここ使ってUターンしてますね。
東名・静岡インターにも
4042702.jpg
このとおりUターン路がありますが、このUターン路の内側の建物は静岡県警高速隊の覆面の基地です。
知らずにUターンしたら目の前に覆面がいて捕まってしまう可能性が高いですね。汗
というわけで料金所のUターン路使ってのUターンはNGですが、東名・新東名のジャンクションを使って本線上のUターン・ループ・周回走行については、現状では一区間分の料金を支払うことで限りなく低料金でできちゃいます。
ただ、本来は料金を全額支払わなければならない、グレーゾーンということだけ肝に銘じておいてください。
また、Uターンするつもりで出かけても、途中で事故等で通行止めになり、高速を強制的に降ろされる可能性もあります。その場合は走った区間分全額の支払いが生じるリスクもあります。

このUターン・ループ・周回走行が好きな方って結構多いようで、慣れている人は最初のインターからSAかPAを挟んで別のインターから降りる人も多いようです。
もし、周回走行後、料金所で入った時間と出た時間が大幅に経過しているのを指摘されてもSAで寝てた。で済んじゃいますからね。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

リング「貞子」が始球式に初登板 “のろい球”を投げ、その場で力尽きる

いや~こんな始球式は初めて見ましたね。
てか、プロ野球の始球式でこんなことしていいんですかね。笑

そう言えば、初代の貞子って木村 多江が演じていたんですよね。
この始球式の貞子は誰なんでしょうか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1999076&media_id=119
「リング」シリーズの「貞子」さんが、長い髪で顔を覆い隠したおなじみの姿で、東京ドームに現れました。貞子さんは、4月25日(水)に行われた北海道日本ハムファイターズ×千葉ロッテマリーンズの一戦で始球式に挑戦。キャッチャーのサインを確認したり、投球後に崩れ落ちたりといった“自由”な姿がネット上で注目を集めています。

「リング「貞子」が始球式に初登板」の写真・リンク付きの記事

▽ 2012.5.12公開 映画『貞子3D』公式ブログ 東京ドーム騒然!貞子、始球式に現る!!
▽ ニュース | 4/24~26東京ドーム開催は始球式も注目! | 北海道日本ハムファイターズ

貞子さんは、リングシリーズの最新映画「貞子3D」(5月12日公開)の公式Twitterアカウント(@sadako3d)で始球式の様子を連続ツイート。東京ドームの印象を「井戸暮らしが長いと、この広さと明るさは、脅威」と語り、ボールを投げる瞬間や、力が尽きてその場に倒れ込んでしまう姿などを写真付きで投稿しました。


始球式の動画はYouTubeのパ・リーグ チャンネルで公開されており、貞子さんがキャッチャーのサインに首を振る仕草や、全力投球する貴重な姿が見られます。


▽ ドームを包む呪い!? 始球式はなんと...貞子 4月25日 日本ハム-ロッテ - YouTube

始球式の後、貞子さんは日本ハムファイターズのマスコットキャラクター「カビー・ザ・ベアー」と試合を観戦。Twitterユーザーに靴をはいていることを指摘されると「この日の為に、スパイクを新調」と返信したり、「井戸の外、最高」とツイートしたりと、“意外”な一面をのぞかせました。

この始球式は、Twitterや2ちゃんねるでも話題に。はてなブックマークのコメント欄でも「貞子がこんなにかわいいとは!!!」「想像以上にかわいくてたまらん」「化け物が『かわいい』に変身するのは、この国のカルチャーの王道」と、一生懸命な貞子さんに対する”賞賛”の声が寄せられています。

▽ (かわいすぎて閲覧注意)貞子の始球式 2012年4月25日 - Togetter
▽ 貞子さん頑張りすぎワロタwwwwwwwwwwww:キニ速

なお、試合はファイターズが5対1で勝ちました。球団はFacebookで、「“のろい球”を投げたらしいですが、幸いチームは呪われませんでした!」とコメントしています。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

辞表提出

本日、辞表(退職届)を会社に提出しました。

退職に至った経緯についてはまた後日詳しく書きたいと思いますが、

人生という荒海を航海する船乗りとしては、
自分の乗っている船が信用できなくなってしまったら、
もういつまでも乗り続けるわけにはいきません。
13年乗り続けた船を捨て、新たな船に乗り換えることにしました。

今後の予定としましては、

5/1から有休消化し、6月末で退職。

5月半ばにチバラギの実家に引っ越し。

という予定となっております。

すべてが決まった昨日の帰り道、カーステレオからこんな歌が聞こえてきました。


4042501.jpg
うたまっぷ.COMより

まさに今のわたしの心境そのものです。


行くしかないだろう!  

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

小笠原旅行

沖縄の離島と並んで退職したら行こうと思っていたのが小笠原です。

小笠原は東京都ですが、東京から1000キロ南にある島です。
最近世界遺産にも登録されましたね。

小笠原には空港はなく、交通手段は船のみです。
小笠原海運のおがさわら丸で行くのが一般的ですが、知る人ぞ知る共勝丸という貨客船で行くこともできます。
おがさわら丸は6700トン、長さ131メートル、航海速力22.5ノットの客船ですが、共勝丸は317トン、長さ59メートル、航海速力11ノットの貨客船です。
共勝丸は本来、小笠原への生活物資を運ぶ船なのですが、定員9名、島民優先という条件付きながら一般のお客も乗ることができるのです。
おがさわら丸なら25時間半で着きますが、共勝丸は46時間かかります。
また、共勝丸は船が小さいためかなり揺れるそうですし、天候によってはあちこちで避泊しながら小笠原を目指すこともあり、最長で一週間近くかかったことも過去にはあったようです。
予定通り旅したい人にはまったく向きません。

ただ、小笠原までの片道料金がおがさわら丸が二等の雑魚寝で23,930円であるのに対し、共勝丸はベッドの部屋で18,000円と格安です。さらに共勝丸は小笠原到着まで食事付きとなっています。
実は共勝丸ってディープな旅が好きな旅人の間ではかなりメジャーな存在だったりするのですが、わたしも船酔い激しい割にはかなり惹かれるんですよね。

行きは共勝丸、帰りはおがさわら丸なんていう選択もいいかもしれませんね。
沖縄の離島と同じく、小笠原にもぜひ行こうと思います。

<追記>
今回、小笠原旅行計画中にわかったのですが、2006年頃から共勝丸は旅客の乗船を取りやめたそうです。
どうも船に無知な旅客が船内で清水(真水)を流しっぱなしにしたことが原因のようです。
船の上では清水は貴重品です。また、船によってはバラスト(船のバランスをとるための重し)を兼ねている場合もあり、清水タンクが空になると最悪の場合転覆することもありますので非常に危険です。
このような重大なマナー違反の客の行為があっては船の安全は確保できず、旅客の乗船取りやめになっても仕方ないとは思いますが、こんなことで共勝丸に乗れなくなってしまったことは非常に残念で仕方ありません。
また、これは未確認情報ですが、昨今のコンプライアンス重視の社会情勢もあり、近海区域を航行する旅客船としての認証が得られなくなったのでは。という話もあるようです。

共勝丸のHPには今でも旅客が乗れるような記載がありますが、知らずに電話すると、非常に感じ悪いおばはんに『もうやってない。』とつっけんどんに対応されますので電話しないほうがいいです。
HPも更新してその旨記載してくれればいいのにと思います。

というわけで、現在は小笠原への交通手段はおがさわら丸だけとなりますのでご注意ください。

テーマ:小笠原旅行 - ジャンル:旅行

次回沖縄旅行はどこに行く?

5月以降、しばらくお休みです。

もちろん旅行に行こうと思ってます。
海外も国内も両方あちこち行こうと思ってますが、沖縄の島めぐりコレクションも進めたいと思ってます。
ただいまの離島コレクションはこんな感じです。

Google Earthより
西から、与那国島、西表島、由布島、波照間島、竹富島、石垣島、久米島、沖縄本島に行きました。
沖縄の地図を見てみると・・・
4042302.jpg
Yahoo!地図より
沖縄の島はこのとおり、かなり東西に広い範囲で点在しています。
まだまだ行ってない島(エリア)が結構あります。
まずは先島諸島の石垣島周辺です。
4042303.jpg
与那国島、石垣島、西表島、由布島、波照間島とメジャーどころは制覇しましたが、小浜島、黒島、鳩間島、新城島は未踏の地です。
ここもコンプリートしたいところです。特に新城島は一度行ってみたいんですよね。
さらに先島諸島の東半分です。
4042304.jpg
行ってない沖縄の島の中で一番メジャーどころの宮古島です。ここは必ず押さえなきゃいけませんね。
周辺の下地島や池間島、多良間島にも行ってみたいです。
それから、沖縄本島周辺の離島です。
4042306.jpg
沖縄本島の西側にある、慶良間諸島です。大小20の島があり、一気にコレクションできそうです。
それからこちらの大東諸島
4042305.jpg
北大東島と南大東島です。
沖縄本島から一気に300キロ、絶海の孤島です。
てな具合に候補があります。

まず、行きやすいのは沖縄本島から近い慶良間諸島ですね。
宮古島も石垣島周辺も比較的行きやすいです。

一番行きにくいのが南北大東島ですね。

船でも飛行機でも行けますが、JALのマイルを使っての特典航空券は取れないようです。
往復で3万ぐらいかかります。
船だと沖縄本島から15時間かかり、外海むき出しの島のため港湾施設がなく、船から島へはクレーンのカゴに吊られて上陸するらしいです。ちょっとこれは体験してみたいですね。笑
実は、前回の波照間旅行のときに知り合った人にオススメされたのがこの大東島だったりします。

離島の旅は天候でスケジュールが乱れて帰れなくなるのが一番怖かったのですが、これからしばらくはその心配もいりませんのでのんびり旅ができそうです。
慶良間や宮古はいつでも行けそうな感じがするので、行けるうちに大東島、行っちゃいますかね。笑

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

toto BIG 第560回

今回は半分ぐらいリアルタイムで当選確認ができました。
昨日はかなりいい感じで当たって今年初の当選がでるかな?と思ったのですが、今日はかなり伸び悩んで最高8つ終わりました。
順当に千葉や清水が勝ってくれたら当たったんですけどね。

それにしても鹿島は0-2から3点入れて逆転とはたいしたものです。
ようやく実力を発揮し始めましたかね。

ただ、わたしのくじ的には引き分けだとありがたかったんですけどね。汗
鹿島も買ってほしいですが、totoも当たって欲しい複雑な心境であります。

くじ結果 2 1 1 0 1 1 1 1 1 2 2 2 1 2

1等 600,000,000円 1口 6,094,843,869円
2等 2,750,292円 31口 0円
3等 79,284円 430口 0円
4等 9,600円 3,523口 0円
5等 1,800円 19,079口 0円

toto BIG記録 現在5勝107敗 投資523500円 回収8940円 差し引き-514560円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第560回 10口購入 4 4 4 4 6 6 8 4 5 7 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

進水式

横滑り方式の進水式は大惨事の素のようです。

横滑り方式の進水って日本でもやってるんですかね?
まったく見たことないような気がします。

船底をぶつけたりして船も痛みそうですし、あまりいい方法ではなさそうですね。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

伊勢出張

今日は今の職場での最後の出張となります。三重県の伊勢に来ました。
今から十数年前、最初の出張は神奈川県の逗子でした。
それから今日まで千回近く日本中のあちこちに出張に行きました。

記憶をたどってみると・・・

茨城県 水戸 ひたちなか 涸沼 土浦 潮来

栃木県 宇都宮 中禅寺湖

群馬県 高崎 藤岡 鬼石 桐生

埼玉県 熊谷 行田

千葉県 木更津 市川 館山

東京都 東京

神奈川県 小田原 三浦 逗子 横浜

山梨県 河口湖 山中湖

静岡県 沼津 富士 静岡 焼津 浜名湖

三重県 四日市 津 尾鷲 伊勢 鳥羽

石川県 金沢 加賀 志賀

富山県 富山 高岡

滋賀県 琵琶湖

大阪府 大阪

兵庫県 西宮

岡山県 岡山

広島県 広島 廿日市

山口県 岩国

香川県 小豆島

徳島県 徳島 小松島 日和佐 鳴門

愛媛県 松山 新居浜 川之江 西条 宇和島 伊予 中島 今治 御荘 伯方島 大三島

高知県 高知 室戸 足摺 夜須 宿毛 土佐 須崎

福岡県 芦屋 門司 小倉

長崎県 長崎 時津

という具合に出かけております。
この中には1回しか行ってないところもあれば、同じところで100回ぐらい行ったところもあります。

そして、最後は三重県の伊勢でした。
伊勢の隣町の鳥羽というところに大学時代の同級生の友人が住んでおりまして、
いっぱい飲みに電車に乗って行ってまいりました。

この地域はJRと近鉄が併走してます。
行きはJRで行ってみました。(帰りは近鉄でした。)
伊勢市駅の構内にこんな気動車が止まってました。
4042002.jpg
キヤ95という検査用の気動車です。『ドクター東海』の愛称があるとか。
鳥羽の魚がうまい店で友人一家とうまいものを食ってきました。
ちなみに友人の嫁さんも大学の後輩なので会話も弾みました。
4042003.jpg
ひさしぶりにうまい魚が食えました。
K君&Yさんありがとう。ごちそう様でした。うまかったです。

見知らぬ土地でも友人がいるとホントうれしいものですね。



さて、次の仕事の初出張はどこになるかな?

タイかアマゾンか・・・

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

新東名を走ってみた その2

昨夜は焼津に泊まり、今朝、名古屋に向けて出発しました。
帰りも新東名です。
いつもは焼津インターから東名に入りますが、今日は焼津インターから下道をそのまま北上し、新東名の藤枝岡部インターから新東名に入りました。
焼津の街中からでも10分ほどでアクセスできます。

今日もこの通りガラガラで走りやすかったです。
4041902.jpg
関越なんかにもありますが、この金網のトンネルって何の意味があるんですかね?
サルが上を渡れるようにしているんでしょうか??
掛川のPAに寄ってみました。
4041903.jpg
昨日はとなりの遠州森町PAに寄りましたが、当然こちらも出来立てでキレイでした。
食べ物屋さんなんかもいろいろ入ってます。
4041904.jpg
ただ、やっぱり、駐車場が頭から突っ込む桟橋タイプなので出るときは必然的にバックです。
また、本線に出る前に駐車場をもう一周させられました。おそらく逆走防止のためこういう設計になっているんだと思います。
次にテレビ等で話題になっている浜松SAに寄ってみました。
4041905.jpg
ヤマハの楽器生産が有名な街ですのでピアノをイメージした建物になっています。
4041906.jpg
ドッグランもありました。
4041907.jpg
やはりここも頭から突っ込むタイプでした。
昨日今日と、3つのPA、SAに立ち寄りましたが、すべて同じスタイルです。
ひょっとして新東名のPA、SAはすべてこのタイプで統一されているのでしょうか?

このスタイルだと『桟橋』にスペースを取られるので、駐車枠が圧倒的に少なくなります。
従来型の一直線の駐車枠であれば、空いているところを探しながら奥の方までクルマを進めていくことができますが、このタイプだと、ひとつの『桟橋』で空きスペースが見つからないと、一旦『桟橋』の外に出て、周回路に戻り、再度空きスペースのありそうな別の『桟橋』を探すことになります。
そのため、空きスペースが見つからないクルマがグルグルグルグル回りだし、PA、SAに入ってきたクルマとバックで出ていくクルマと絡みだして大混乱です。

おそらく、本線への逆走防止のためと、従来の東名のPA、SAで大型車が駐車場を占拠してしまい、乗用車が止めるスペースがない、あるいはその逆で大型車が止めるスペースがない。というクレームに対し、新東名では大型と乗用車を『住み分け』させるためにこういうスタイルの駐車場にしたんでしょうけど、これは大失敗ですね。

必然的にバックで出ることが要求されますので、頭から出るより時間もかかりますし、クルマ同士の接触事故や小さな子どもを巻き込むのも心配です。
少なくとも『桟橋』ごとに誘導員を配置してクルマや歩行者を誘導するべきですね。

すでにPA、SAの入り待ち渋滞が起きているようですが、このままでは確実にGWやお盆にはSA、PAに入る車が本線上まであふれて大渋滞することでしょう。

どう見てもこのままでは駐車枠のキャパ不足ですので一刻も早く更地にして従来型の駐車場にしたほうがいいと思います。

まぁ、ひとつ裏ワザとしては、新東名のPA、SAには一切入らない。というのも手ですね。
二度、三度と新東名を走った乗用車の人は一度PA、SAで懲りているので大型車の方の駐車枠に止めてしまうかも知れませんね。まさに本末転倒です。

SAではトイレだけ済ませて再び名古屋へ。
4041908.jpg
浜松いなさジャンクションです。本来、新東名は直進して東海環状(伊勢湾岸)までつながりますが、まだこの部分ができていないので再来年の完成まではここでグルっと回り、東名の三ヶ日ジャンクションへ向かいます。
4041909.jpg
三ヶ日ジャンクションです。
ここまでの区間、料金所等は一切ありませんので、ここで東京方面へUターンすることは可能です。

というわけで、道そのものは大変走りやすかったですが、PA、SAの駐車場に難アリ。というのが新東名初回の感想です。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

「車バウンド」の交差点→100キロ突入→同乗者死傷

この事故があった交差点は、香川に住んでいたときの自宅や会社と高松道の高松西インター・檀紙インターの間にあり、数千回は通った交差点です。
確かにリンク先の記事の写真にあるとおり、ここは国道11号の道路の中央部が出っ張っていて、西インターの方から走ってくると、右折待ちの対向車が見えにくいなぁ。とはいつも思ってました。

この事故も香川に住んでたときに起きた事故で、ハッキリ覚えています。
なんで中央分離帯を越えて反対側の看板に突っ込んだろう?居眠り運転でもここまでなるか?と思ってましたが、こんなアホなことにチャレンジしていたんですね。

この事故って、いわゆる『チンさむロード』体験を100キロ以上の猛スピードでやってみたわけですよね。


『チンさむ』を100キロ以上で試してみて人を死なせてみたり、こんな道を作って死亡事故が起きたのに放置するあたりの行政のアホさ加減がいかにも香川らしいです。
亡くなった方は大変お気の毒ですが、香川に生まれてしまったことが運の尽きでしたね。

ただでさえ、香川は運転ヘタクソ、運転マナー極悪で、信号が赤になりそうだとスピード上げて交差点を突破するバカドライバーだらけですので道路を直さない限り、『チンさむ』体験目的以外でも再び同じ事故は起きる可能性がありますね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120417-OYO1T00206.htm?from=main4  車がバウンドするスリルを楽しむため、交差点内の盛り上がった部分に猛スピードで突っ込んで同乗者3人を死傷させたとして、香川県警は16日、運転していた自動車修理業の男(32)(高松市)について、危険運転致死傷容疑で逮捕状を取った。17日にも逮捕する方針。

 県警によると、現場は、高松市檀紙町の国道11号の交差点で、幅約15メートルにわたって、中央部が約30センチ盛り上がっている。

 捜査関係者によると、男は2010年4月29日夜、友人の男女3人を乗せた車を運転し、交差点の中央部に進入。ハンドル操作ができなくなって対向車線に飛び出して横滑りし、約100メートル先にある看板2か所の鉄柱に激突、男女2人を死亡させ、女性1人に大けがをさせた疑い。

 運転していた男も大けがを負い、県警は回復を待って任意で事情聴取。男は「これまでも車をバウンドさせていた。友人を驚かせようと思った」と話しているという。これまで県警は、現場で走行実験を実施。事故車両の破損状況などから、男が車を故意に跳ねさせるために100キロ以上のスピードで突っ込み、バウンドしたため、車体の制御ができなくなったと判断。同容疑を適用した。

 この交差点を管理する国土交通省香川河川国道事務所は「重量の重いトラックの通過や地盤沈下で高低差が生じた可能性がある。60キロの制限速度以下の走行なら支障ない」としている。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

新東名を走ってみた

出張で静岡に行くことになりました。
静岡出張もこれで最後です。

先日、開通したばかりの新東名を走ってみました。
4041811.jpg
このとおり、ところどころ三車線になっていて道路もまっすぐ。
韓国みたいに飛行機が離着陸できるんじゃないかというぐらいまっすぐで起伏もほとんどありません。
将来的に最高速度が引き上げられたときの基準で設計されているらしいです。

今日はクルマも少なめで実に走りやすかったです。
ただ、気付くと結構なスピードになってしまうので要注意です。さっそくパトカーに捕まっていたクルマもいました。
非常に快適なドライブでしたが、まだナビに新東名が入ってないですし、標識が少ないのでどこ走っているかまったくわからず、残航がどれぐらいあるのか把握できなかったのがちと不安でした。
途中でガス欠するかと思いました。汗

4041812.jpg
トンネルはこのとおり、白い照明にしたそうです。従来のオレンジ色よりも他の車が見えやすいのだそうです。
また、天井のライトが前方を照らすように角度をつけてあるそうで、よりいっそう前の車が見えやすいようにしているそうです。
トンネル内は二車線のところが多いですが、将来的に三車線にすることも可能みたいですね。

今日は三ケ日から新東名に入って、新静岡で降りましたが、新静岡のインターから静岡の街へのアクセスもまずまず良かったです。
インター降りたところのスタンドで給油したらスタンドのあんちゃんに『新東名どうでした?』って聞かれちゃいました。「走りやすいけど、どこ走っているかわからないから気持ち悪い」って答えましたが。
途中のPAにも寄ってみました。
4041813.jpg
最近、ニュースでよく出てくる浜松SAが満車だったので、その次の遠州森町というPAに立ち寄ってみました。
さすがにできたばかりですごくキレイなPAでした。
ただ、駐車場の空き具合を電光掲示板で教えてくれるのはいいのですが、タイムラグがあるようで、空車って出ているのに満車だったりして何度もグルグルと回ってしまいました。
おまけに駐車枠が少なく、斜めに頭から突っ込むスタイルで必然的に出るときは一度バックしなければいけません。
おそらく逆走防止や大型車が止められないようにこういうスタイルにしたんでしょうけど、連休やお盆のときは間違いなく混雑しそうです。
ムダな庭とか作るスペースがあるなら、もっと駐車枠を増やして欲しかったですね。
宿はいつもの宿です。
ただ、うっかりしていて予約するのを忘れていて昨日予約したら割高なうえに禁煙ルームが取れず・・・
4041814.jpg
喫煙のこんな部屋になっちゃいました。あまりタバコ臭くなくて良かったですが・・・
こんなソファーがある部屋があったんですね。ただちっこいテーブルはあるものの、ちゃんとしたデスクではないのでパソコンが使いにくいです。

15回ぐらい泊まったこの宿に泊まるのも今日が最後です。

さて、明日も藤枝から新東名で帰ってみようと思います。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

船を買うなら何を買う?

沖縄に移住するならどこに住む?に続く妄想ネタシリーズです。笑

仕事と趣味で水上バイクから42フィートのクルーザーまでいろんな船に乗っていますが、もし自分で買うならどの船を買うか?と聞かれたら間違いなくこの船です。

TOYOTA PONAM26です。
26フィート(8.92メーター)、5トン未満と割と小さめの船です。
後輩が持っている42フィートのクルーザーのようなデカい船はそれなりに居住性はいいのですが、ひとりで扱うのは大変です。
34フィートの船に一人で乗っていたこともありますが、ちょっと風が吹くと一人だけでは着岸・係留作業が非常に困難なものとなります。
まさにこのPONAM26は多少風が吹いても一人で扱える最大サイズと言えます。
4041802.jpg
浮かべてみるとこの通り、高さがだいぶ押さえられていて風圧の影響を受けにくくなっています。
また、東京の水路を走るときは、低い橋でもくぐることができます。

現在、FRPの船体が主流ですが、PONAM26はアルミ合金製の船体となっています。
海が時化たときにPONAM26に乗ったことがありますが、船体全体で波の振動を吸収する感じでFRPの船体の船と比べると格段に乗り心地が良かったです。操縦性も変なクセがありません。

エンジンはトヨタのハイエースのディーゼルエンジンが使われており、メンテナンスも容易です。
後部のデッキも広く、釣り、パーティ、クルージングと万能な船です。
エアコンも装備できるのでキャビンも非常に快適です。
さすが自動車メーカーが作った船だなぁという印象です。

と、いいこと尽くめのPONAM26ですが、問題なのはそのお値段。約1千万円です。
ヤマハなどの他のメーカーの同クラスの船と比べるとどうしても割高なためあまり売れてないようです。

ただ、いろんな船に乗っている人やクルージング暦の長い人には『良さ』がわかるみたいです。
玄人好みの船ということですね。

というわけで、totoBIGが当たったらこの船を買いたいと思います。

以上、沖縄移住に続き、妄想シリーズ第二弾でありました。笑

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ブラジル式目玉焼き

アマゾン旅行のときに、船の上でよく作ってもらったのが目玉焼きです。

こちらが2007年のアマゾン旅行のときに作ってもらった目玉焼きです。
2005年のアマゾン旅行のときも作ってもらっていました。

ブラジルの目玉焼きは「焼く」というより、油で「揚げる」感じで作られます。
これが意外とおいしくていい酒のつまみになるんですよね。

ひさしぶりにこれが食べたくなって作ってみました。
4041701.jpg
作り方はカンタンです。鍋にたっぷりの油を入れて玉子を落とすだけ。
4041702.jpg
テキトーに揚がったところで掬いだして、いただきます!
久しぶりに食べましたが、懐かしい味でした。おいしかったです。

さて、3度目のアマゾン、行ってこようかな・・・(謎)

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

京都・祇園の車暴走事件

先日、京都の祇園であった車暴走事件はホント恐ろしいですね。


学生時代に、歩行者天国の道路を歩いていてアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んできた暴走NSXに轢かれたことのあるわたしとしてはとても他人事とは思えない事件でした。

この事件を起こした運転手はてんかんの持病があったとのことでしたが、現在、因果関係が調査されているものの、やっぱりこういう持病がある人は運転させてはいけないと思いますね。

仕事柄、いろんな身体障害者の人と接してきましたが、正直なところ、よくこんな症状があるのにクルマ運転しているなぁと驚かされることが多々ありました。

病気や障害があるから運転できないのは差別だ。という意見もありますが、ほんの数パーセントでも事故を起こす可能性があるならそれは差別ではなく区別だと思います。

これから対応策がいろいろと検討されるようですが、やはり病歴や犯罪歴などの個人情報を一元的に管理して免許センターなどとデータを共有するシステムを構築するしかないでしょうね。
国民総背番号制につながる。と必ず批判されると思いますが、抜本的な解決策はこれしかないと思います。

ホント亡くなられた方が気の毒で仕方ありません。
わたしがNSXに轢かれたときも思いましたが、そのときそこに行ってなければ、もう一杯お店で水を飲んでいたら、トイレに行っていたら・・・ほんのちょっとのタイミングの差で事故には遭わなかったんですよね。

ただ、以前あったてんかん患者によるクレーン車事故のあともなんら対策が練られてませんし、亡くなったのは運が悪かった。とは言い切れない、行政側の対応の遅れも原因の一つだと思います。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、今後同じような事件・事故が起きないことを願います。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

toto BIG 第558回

ようやく鹿島とガンバが勝ちました。

引き分けがひとつだけだった割には1等6億が3口も出たんですね。
最近totoBIGがなんかよくわからなくなってきました。

わたしのくじは的中率はまずまずだったものの最高7つで終わりました。
もっとも昨日の時点で今日の試合が全部当たっても5等当たるくじがひとつだけでしたので望み薄だったんですけどね。

来週こそは当たりますように・・・

くじ結果 2 2 0 1 1 1 1 1 2 2 2 1 1 1
1等 600,000,000円 3口 6,029,823,006円
2等 2,873,145円 29口 0円
3等 82,215円 405口 0円
4等 9,840円 3,384口 0円
5等 1,770円 18,843口 0円

toto BIG記録 現在5勝106敗 投資520500円 回収8940円 差し引き-511560円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第558回 10口購入 7 5 7 5 5 4 6 6 3 5 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

新東名高速きょう開通 “観光SA”にも注目!

新東名、ついに開通ですね。
名古屋生活が残り少ないわたしも何度か通る機会はありそうです。

交通情報を見てみると・・・
4041402.jpg
さっそくところどころ渋滞しますね。
まさに『見物渋滞』ってやつなんでしょうけど。

完成前から懸念していたのですが、下りの三ケ日ジャンクションは東名のトンネルとトンネルの間の上り坂の途中に新東名から合流するジャンクションが出来ましたので、2014年度の浜松いなさJCT―豊田東JCT間が完成するまではしばらく渋滞の名所となりそうですね。
それと、三ケ日ジャンクション、新清水・清水ジャンクションを使うとUターンが可能です。
ということは東京や名古屋からサービスエリアめぐりをして、どこのインターでも降りずにこのUターン可能なジャンクションを使って戻ってくれば高速代かからずに遊びに行けることになります。

これってどうなのか調べてみました。
NEXCO東日本のホームページによると、高速を『周回走行』した場合は走った分だけ払わなければならないそうです。
また、入ったインターからETCで出ようとするとバーが開かない場合もあるそうですし、どう走ってきたか料金所で申告したうえで料金を払うことになるようです。非常にめんどうなことになりそうです。
となると、入ったインターと隣のインターから出れば、何のチェックもなく、バーが開かないこともなく一区間分の料金で出られることになります。

さらに『悪用』を考えると、
東京から名古屋へ行きたい人と、名古屋から東京へ行きたい人がいました。
そこで、
①クルマを東京と名古屋で1台ずつ用意する。
②名古屋と東京から出発
③途中の浜名湖SA(人は上下線を行き来できる)で落ち合い、クルマを交換(運転手交代)
④東京から来たクルマは三ケ日ジャンクションを使って東京へ向けUターン。
⑤入ったインターの隣のインターで降りる。
(名古屋から来たクルマは清水ジャンクションでUターンすれば高速代はかからないがガソリン代がかかるので近くのインターーで降りるか、Uターン可能なインターでUターン)

てなことをすると、高速料金をほとんど支払わずに人が行き来できてしまうわけです。
名古屋を例にしましたが、大阪でも岡山でも、間で都市高速などを通って料金所さえ通過しなければこの『悪用』は可能となるわけです。

今後、無料(低額)新東名SA巡りドライブツアーなんてのをする人が増えたり、トラックなんかはSAで荷物載せ替えたりしちゃうかも知れませんね。汗
同じ入り口から出入りしてETCのバーが開かずに追突事故。なんてのも増えるかもしれません。

さぁNEXCOはどうするんでしょうね。
総工費約2兆6000億円もかけてほとんどタダで使われたり、事故の温床になったのではたまったもんじゃありません。
昔あった検札所(バリアー)をまた復活させるんでしょうか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1985964&media_id=54
 きょう14日午後3時に開通する新東名高速道路。今回開通される御殿場JCT―三ヶ日JCT間は高速道路史上最長となる約162kmで、周辺地域からは渋滞緩和のみならず、観光客増加の期待も集まっている。また、同高速道には観光目的でも楽しめるSAが多数展開される。ドライブ中に立ち寄る休憩スポットとして、近隣住民の買い物&食事スポットとして使えるショップや設備が整っている点が特徴だ。

 SA内とは思えない店舗数と販売商品で話題を集めた東名高速道路海老名SA上りの複合商業施設『EXPASA(エクスパーサ)』を仕掛けたNEXCO中日本が、新東名高速で新たに生み出すブランドが『NEOPASA(ネオパーサ)』だ。このたび開通する約162kmの区間には、4つの異なるコンセプトの複合商業施設をオープンする。

 “リゾートマインド”をテーマにした駿河湾沼津SAは新東名で唯一となるオーシャンビューのSA。上り線は地中海の港町をイメージした建物、下り線は海をモチーフとしたデザインが特徴で、駿河湾を一望するレストランやフードコートが魅力だ。清水SAは“くるまライフ・コミュニティーパーク”がコンセプト。車やバイクの展示やバイク用品、アパレルなども展開する。静岡SAでは地中熱利用空調などを取り入れたエコモデルエリアとして整備し、県内の地場産品を用意。楽器産業が盛んな街として有名な浜松は“音のある風景”をコンセプトに、ピアノをイメージした建物デザインやミュージック・スポットで来訪者を出迎える。

 それぞれの施設には個性的なレストランやカフェ、ショップが入り、オープンする全121店舗のうち、半数以上の67店舗が高速道路初出店。ラーメン評論家・石神秀幸氏プロデュースによる魚介系しょうゆラーメンの『二代目 植松ラーメン』(駿河湾沼津・下り線)、東京・青山の和食レストラン「寅福」による丼ぶり専門業態店舗『丼ぶり寅福』(清水・上下線集約)、陳建一氏監修の麻婆豆腐&坦々麺専門店『陳建一監修 中華の鉄人』(浜松・上り線)など話題性のある店舗も多い。

 日本の新たな大動脈として注目されている新東名は今回の開通後、2014年度に浜松いなさJCT―豊田東JCT間を開通させ、2020年度に海老名南JCT~豊田東JCT間・全長254Kmの全線開通を目指している。東名高速と比べるとカーブや坂道がゆるやかであることから、運転しやすい道路と同高速道に設けられた個性的なSAは、“SAに遊びに行く”という新たな楽しみをもたらしてくれそうだ。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

550000ヒット!

昨日、550000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設1841日目
1日あたりの平均アクセス299回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス
470000ヒット 2011. 9. 5     開設1620日目   一日平均290アクセス
480000ヒット 2011. 9.27     開設1641日目   一日平均293アクセス
490000ヒット 2011.10.21     開設1665日目   一日平均294アクセス
500000ヒット 2011.11.15     開設1690日目   一日平均296アクセス
510000ヒット 2011.12.11     開設1717日目   一日平均297アクセス
520000ヒット 2012. 1.12     開設1749日目   一日平均297アクセス
530000ヒット 2012. 2.10     開設1778日目   一日平均298アクセス
540000ヒット 2012. 3.13     開設1810日目   一日平均298アクセス
550000ヒット 2012. 4.13     開設1841日目   一日平均299アクセス



愛犬ハルの狂犬病予防接種

桜も散り始め、今年も愛犬ハルの予防接種の季節がやってまいりました。

わたしは実家に帰ることができなかったので今年は母がひとりで連れて行きました。

愛犬ハルのヘタレぶりは過去に何度かご紹介(病院 家の補修中)しておりますが、今回も予想通りヘタレぶりを発揮したようです。

予防接種は実家の近所の公園で行われるのですが、予防接種の日は他の犬の鳴き声とかで『異変』にハルは気付くようです。
そして、白衣の獣医さんが歩いているのを見た瞬間、ガクガクブルブル震え始めます。

去年まではいやでいやで逃げ回ったらしいですが、今年は座り込んで動かない。という技を覚えたようです。
仕方ないので、20キロもあるのに母が抱えて連れて行き、予防接種を受けてきたそうですが、途中で恐怖のあまりウ○コとショ○ベン漏らしたそうです。汗

近所の人には『なんでハルちゃん大きいのに抱いているの?』と突っ込み入れられたそうです。
ずっと抱えていた母は翌日腕が筋肉痛になったそうで・・・


もうやだよ・・・

ホント、ヘタレに育ってしまって情けない限りです。汗

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

無線LANブロードバンドルーターWHR-G301N

近所にできた電器屋に行ってみたら、無線LANのルーターが激安でした。
↑のネット販売でも2400円ですが、近所の電器屋ではなんと1773円でした。
一桁間違っているんじゃないかと思いましたね。笑

10年ほど前に2万ぐらい出して買った無線LANルーターを船橋→東京→四国とずっと使っていたのですが、名古屋に引っ越す前に壊れてしまって、名古屋の自宅は無線LAN化しておりませんでした。

こりゃあいいや。と思って即決で買って帰りましたが、ホント安くなったもんですね。
設定にちょっとてこずりましたが、久しぶりに我が家が無線LAN化されました。

いまの無線LANルーターってパスワードとか設定済でルーター本体に印刷してあるんですね。
これを端末で入力するだけで使えるのでホント便利です。

これでiPodもスマホも無線LANで繋げられます。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

波照間旅行記 6日目 ~那覇から名古屋へ~

石垣島から那覇へは定刻よりも早く着きました。
ここで飛行機は給油をします。セントレアまでの客も一旦全員降ろされます。
沖止めでバス降機となりました。

今日は、機材そのものも変更されるとのことでした。
ってそれじゃあ、ぜんぜん直行便じゃないじゃん!
出発まで小一時間ほどあったのでサクララウンジへ。
4041101.jpg
今回の沖縄旅行最後のオリオンビールをいただきました。
出発の時間になったのでゲートへ向かいます。

前回はバス搭乗でしたが、今回はボーディングブリッジでした。
機材変更ということでお客が多くてB767あたりになったのかな?と期待したのですが・・・4041010.jpg
機材は石垣からの便と同じくB737でした。
ちなみに、後ろに映っているB737がさきほど石垣島から乗ってきた機材です。
セントレア行きの客はまばらでした。
クラスJなしのエコノミーモノクラスの機材でしたが、三人掛けの席を一人で使うことができましたので快適でした。
離陸後、ベルトサインが消えたあとはひたすら雲の上で、島などは見えませんでしたが、こんなものが見えました。
4041011.jpg
ブロッケン現象です。光輪、gloryとも言います。
一度これをキレイに撮影したいと前から思っていたのですが、何度も目にはしたものの、着陸前など電子機器使用不可のタイミングだったり、なかなか撮る機会がなかったんですよね。
今回も写真的には失敗です。光の輪の中に飛行機の影が入る写真が撮れたら良かったんですが、なかなかうまいことピントが合いません。また次の機会に挑戦ですね。
4041012.jpg
水平飛行に移ると、幾何学的な雲海が広がっていました。
西側となる左舷側の席からは夕陽がキレイに見えているようです。
4041013.jpg
わたしの座席は右舷側でした。見える景色は東側となります。
4041014.jpg
夕陽は見えませんでしたが、このとおり、コントラストは楽しむことができました。
ほぼ定刻でセントレアに到着しました。
 4041015.jpg
いつもながら人がまったくいません。まるで『銀河鉄道999』の駅みたいです。汗
到着ロビーへの通路なので同時に着く飛行機がいないと、こんなさびしい状況になってしまいます。

荷物はJGCのプライオリティですぐ出てきました。
荷物は空港から実家に発送です。
ところが、荷物の受付カウンターは空港の国内線側とは正反対の国際線側の端っこにあり、そこまで行くのが大変でした。
まぁ荷物預けちゃえば文字通り身軽になれて気楽なんですけどね。

セントレアからはミュースカイで金山へ。
金山からJRに乗り換え自宅に到着しました。
自宅の水槽の水はだいぶ減っておりましたが、魚は無事。足し水をしました。

というわけで大変長らく引っ張ってしまいましたが、12月末の波照間旅行の旅行記をこれで完結します。
今回の日本最南端到達で日本の端っこコレクションもついにコンプリートできました。
ニシ浜をはじめとする波照間のキレイな景色を見て、また、温かい波照間の人たちと触れ合え、大変心が癒されました。
波照間島でごいっしょしたみなさん、ありがとうございました。

またひとつまた行きたいところができちゃいました。
ぜひ近いうちにまた波照間島を訪れて、今度はシュノーケリングや釣りをしたいと思います。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

波照間旅行記 6日目 ~石垣島から那覇へ~

5泊6日の波照間旅行もまもなく終了。これより名古屋へ帰ります。
往路は実家出発で羽田から来ましたが、帰りは名古屋の自宅の水槽が心配なので名古屋まで飛んで水槽を確認後、新幹線でチバラギの実家に戻ることにしました。

離島ターミナルからタクシーで石垣空港へ。
石垣島のホテルなどがある中心街や離島ターミナルから空港までタクシーでちょうど千円で行けますし、那覇の一部のタクシーのように遠回りされたりボったくられたりすることも石垣島のタクシーではありませんのでタクシー嫌いなわたしも石垣島ではいつもタクシーを使います。
ただ、来年開港する新石垣空港は今の場所よりだいぶ街から離れますので、タクシーだと2千円以上かかるようになると思います。今後はバス利用になるかも知れません。

チェックインカウンターはガラガラでした。やっぱりJGCレーンはありません。
4041002.jpg
フライトは1505発の那覇/中部(セントレア)行きです。。
なぜ那覇/中部行きなのかと言うと、石垣空港は滑走路が短いので、重量の関係で中部まで直接行ける分の燃料を積むことができません。そこで一旦、那覇に降りて給油し、中部へ向うのです。宮古島、久米島発のフライトもこのスイルです。
ただ、この中部~石垣便は今年の3月で残念ながら運休になってしまいました。
フライトまで時間があったので空港内のレストランへ。
4041003.jpg
なんかこのレストランは昭和のテイストで好きなんですよね。
このレストランも来年でなくなってしまうので寂しいです。
4041004.jpg
記念に石垣牛ステーキ丼をいただきました。
おみやげなど物色した後、セキュリティゲートを通って搭乗ロビーへ。
行きでは鳴らなかったピンポンを鳴らしてしまいました。
原因はベルトです。このベルト、鳴るときと鳴らないときがあるんですよね。
普段はベルトも外すのですが、ダイエットでだいぶ痩せたおかげでズボンユルユルになり、ベルト外すとすぐズボンがずり落ちてパンツ丸出しになっちゃうんで、羽田ではベルトつけたまま通ってみたら鳴らなかったので行けるかなと思ったのですが、石垣では鳴らしてしまいました。
「行きでは鳴らなかったんですけどねぇ。」と言ったら、『よく言われます。』と係の人に言われました。
どうも空港ごとに感度が若干違うようですね。ベルトを外して無事クリアしました。
4041005.jpg
搭乗ロビーで待っていたら、外は土砂降りになりました。
いやーサイクリング中にこの雨にならなくて良かったです。
4041006.jpg
この土砂降りのなか、海保のヘリが離陸していきました。
海難事故でもあったんでしょうか。ご苦労様です。
4041007.jpg
那覇/中部行きの搭乗が始まるころには雨が止みました。
機材はいつものB737-400です。(って石垣便はB737以外はプロペラ機ですが。)歩いて搭乗です。
雨上がりで風が反転したらしく、使用滑走路も先ほどとは逆になりました。
石垣空港は滑走路が短いので、滑走路の端まで行ってブレーキをかけたままエンジンを全開にしエンジンの回転が上がったところでブレーキを解除し、ロケットスタートするという独特の離陸方法で離陸します。すごい加速です。
この離陸方法を味わえるのもあと少しです。もう一回ぐらいは体験できかな?
4041008.jpg
下界は雨でしたが、雲の上はこのとおり青空が広がっていました。
那覇までは50分ほどのフライトです。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

toto BIG 第557回

トップの仙台が引き分けたり、昨年のJ1、J2の強豪が負けたりと波乱がありましたが、1等6億は1本だけでしたね。
それにしても、鹿島とガンバは深刻ですね。いまだにJリーグで勝ち星がありません。

わたしのくじは最高6つとさらに落ち込んでしまいました。涙

くじ結果
2 0 1 2 0 2 2 1 2 2 1 1 1 1
1等600,000,000円 1口 7,179,917,376円
2等2,927,190円 28口 0円
3等82,788円 396口 0円
4等9,690円 3,366口 0円
5等1,800円 18,294口 0円
toto BIG記録 現在5勝105敗 投資517500円 回収8940円 差し引き-508560円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円
第532回 5等 1800円
第537回 5等 1770円

2008年~2011年(略)

2012年
第557回 10口購入 3 6 2 5 3 5 5 4 2 6 最高6つ的中 PC 41 29.3%
第555回 10口購入 7 5 4 4 4 3 4 6 6 5 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第554回 10口購入 8 2 9 1 4 5 4 4 7 8 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第552回 10口購入 2 6 8 4 5 4 3 7 4 5 最高8つ的中 PC 48 34.3%
第551回 10口購入 4 2 6 3 3 5 3 7 3 2 最高7つ的中 PC 38 27.1%
第551回 10口購入 7 4 4 5 8 6 6 4 6 2 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第551回 10口購入 6 7 5 5 4 8 3 8 3 5 最高8つ的中 PC 54 38.6%

テーマ:toto - ジャンル:ギャンブル

北朝鮮ミサイル落下時の特効薬は熱帯魚のあの薬?

北朝鮮のミサイル発射まで一週間となりました。

今日、夕方のニュースを見ていたら、北朝鮮のミサイルが日本に落下した場合、ミサイルの燃料として使われている『ヒドラジン』という人体に有毒な物質が漏れ、それを吸ったり触ったりすると中毒になる可能性があるとのことでした。

ヒドラジンによりメトヘモグロビン血症になった場合に治療薬として使われるのが、なんとこれだそうです。
熱帯魚の白点病の治療薬として昔から有名なメチレンブルーです。
これを静注、もしくは経口投与するのだそうです。

メチレンブルーが熱帯魚の白点病の治療のほかに、こんな使われ方もするとは初めて知りました。
詳しくはここに書かれてますが、仮にミサイルが落ちてきても、間違っても熱帯魚用のメチレンブルーを一気飲みしたりしないでくださいね。汗

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

こんなのわかるか!

名古屋に転勤してきて一年経ちました。

JR東海道線で金山に通勤しておりますが、毎日「おいおい」と思うのが整列乗車がまったくできてないことです。
テキトーに並んでテキトーに乗り降りするのでホームがグッチャグチャです。
『割り込むな!オラァ~』とかよくケンカにならないなぁといつも思います。

関東では当たり前の整列乗車が何で名古屋ではできないのか疑問に思ってましたが、それができない原因が駅や電車のハード面、ソフト面の両方にあることに気付きました。

その原因として、
・普通、区間快速、快速、新快速、特別快速など列車の種類が多く、それぞれの列車を待つ客がいる。
・ホームに乗車位置や並ぶ列の線がキチンと表示されていない。
・ホームに駅員がいないので整列乗車をマイク等で指導していない。
という点です。

写真のとおり、並ぶ列の線は最近になってようやく引かれましたが、よくわからないのが乗車位置です。
○だの□だの△などそれらしき印がしてありますが、やってくる列車によって乗車位置がまちまちでわけわかりません。
同じ電車、同じ行先でも乗車位置がバラバラです。

それがなぜか気付くまでしばらくかかりました。
乗車位置が異なる理由
・列車の形式によって乗車位置が違う。
・編成の長さ(2両・4両・6両・8両編成がある)によって乗車位置が違う。
・編成の組み合わせ(6両編成でも2両編成と4両編成を組み合わせたものと3両編成同士を組み合わせたものがある)によって乗車位置が違う。

といった理由があるようで、乗車位置が統一できないようです。
列車の種類が多いので、誰がどの列車を待っているのかわからず、乗車位置もよくわからずテキトーにバラバラと並ぶのでグッチャグチャになってしまうんです。

特にこの武豊線乗り入れの気動車がクセ者

ただ、一部のマニアックな人だけが乗車位置を完全に把握しているようで、何の表示もないところに並んでいてそこにピタリとドアが来ると『この電車のドアはここなんだよ。素人め!』という感じで勝ち誇ったように乗り込んでいきます。笑
こんな『職人芸』が要求されるドア位置に苦情が多いのか、最近になってようやく整備され始めました。
4040701.jpg
こんな感じでペイントされ直しましたが、以前と大差ありません。

ただ、こんな張り紙が階段や階段下に数枚貼られました。
4040703.jpg
え~と、次の電車は4両編成だから、③~⑥に並んで・・・いや、18:48発だから□の1~4に並ばなきゃ!

っておい! 
階段にたった一枚貼ってある張り紙でこんな判断を一瞬でできるか!
 


こんな張り紙一枚で乗客がみなドア位置を理解するわけがなく、相変わらずグッチャグチャに並んでます。
せめて、電光掲示板に『ドア位置③~⑥』と表示するなり、駅員が『次の電車は○印の3~6にお並びください』とかアナウンスするべきです。
また、列の線も『次の電車』、『次の次の電車』の2列を作り列車が出たら列を平行移動させればスムーズです。

そもそも、列車が何両編成なのかは電光掲示板に次の電車の分しか表示がなく、それ以降の電車は何両編成なのかは事前に把握できないですし、普通列車は途中で快速の通過待ちがあるのかないのかもわかりません。
電光掲示板の情報量が圧倒的に少なすぎるんです。

JR東海って新幹線で儲かっているくせに在来線にまったくそれを還元してないんですよね。
ホント、どうにかしてほしいものです。

テーマ:名古屋 - ジャンル:地域情報

津波で漂流の日本漁船撃沈、米沿岸警備隊が海域の安全確保

津波で漂流、アメリカ本土まで到達した日本の漁船ですね。
すでに船籍を抹消され、所有者がいない状態で、どう処理するかは今後政府間の交渉になる。なんてニュースが背実報道されてましたが、ちんたら議論している間に衝突事故が起きたらどうする!さっさと沈めてしまえ!というのが実にアメリカらしい判断ですね。
燃料の抜き取りもせず、さっさと実行に移してしまうのがこれまたスゴいです。

ただ、警備艇の25ミリ機関砲で砲撃したため、沈めるのに5時間もかかったそうです。
漁船といえど、さすがに25ミリ機関砲ではなかなか沈められなかったみたいですね。


ってイージス艦のハープーンミサイルや128ミリ砲なら一瞬で木端微塵なんでしょうけど、さすがにコストかかりすぎですね。


というわけで、せめてこの76ミリ砲あたりでひと思いにさっさと沈めて欲しかったですね。

これからあちこちに震災のいろんなものが漂着するのでしょうけど、日本は変な国にいちゃもんつけられないように気をつけなきゃいけませんね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1978494&media_id=52
[アンカレッジ(米アラスカ州) 5日 ロイター] 米沿岸警備隊は5日、東日本大震災の津波で流され漂流していた日本漁船に対し、機関砲による撃沈処理を開始、同船は午後6時15分(日本時間6日午前11時15分)ごろ沈没した。

撃沈処理は、周辺海域を航行する船舶の安全を守るために行われ、発砲開始から約5時間後に同船は沈没した。沿岸警備隊は「船は沈み、周辺海域の危険はなくなった」としている。

米海洋大気局(NOAA)などの専門家は、漂流船には燃料が積まれていることもあり、危険を回避するには撃沈させることが最善の策だと判断。NOAAの広報官は、「専門家の見方では、燃料はすぐに分解される」と述べた。

警備隊は、日本の所有者に回収する意図がないことを確認したという。同船は先月20日、カナダ西部の沖合で発見されたが、漂流を続ける同船は先週末に米国の領海に入り、米沿岸警備隊が監視を行っていた。

大震災のがれきの大半は、米国には2013年以降に漂着するとみられている。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

波照間旅行記 6日目 ~竹富島から石垣島へ~

竹富島でのサイクリングを終え、再び石垣島に戻ります。
貸し自転車屋さんに港まで送ってもらいました。
船が出港するまでちょっと時間がありましたので、港のそばの『竹富島ゆがふ館』を見学しました。

港のすぐそばにあります。
4040602.jpg
こちらが『竹富島ゆがふ館』です。赤瓦の屋根が沖縄らしくていいですね。
4040603.jpg
『竹富島ゆがふ館』は竹富島に関する資料館です。
こんな感じの展示物がいくつもあって、なかなか楽しかったです。
船の出港の時間が迫ってきたので港に向かいました。
と言っても『ゆがふ館』のすぐ隣なんですけどね。
4040611.jpg
『てぇどぅん かりゆし館』というすごい名前がついてます。笑
4040604.jpg
船の桟橋の下を覗くと桟橋にサンゴが生えてました。
港内でも十分キレイですね。
4040605.jpg
なぜかミノカサゴがワラワラと泳いでました。
見た目はキレイですが、猛毒の魚です。
石垣島へ帰る船がやってきました。
4040606.jpg
帰りはドリーム3でした。

4040607.jpg
お客は5人ぐらいでしたが、段ボール箱がたくさん積まれていました。
中身は竹富島名産のクルマエビです。さきほどレストランで食べたエビフライにも使われていました。
めっちゃうまかったので買って帰れば良かったなぁ。
4040608.jpg
石垣島に向けて竹富島を出港しました。これで竹富島とはお別れです。
来るときは雨が降ったり止んだりイマイチの天気でしたが、帰るころにはこのとおりすっかり晴れました。
相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。笑
帰りも10分ほどの航海で石垣島に到着です。4040609.jpg
石垣港入港前に巡視船『はてるま』が見えました。
尖閣での中国船衝突事件の際に現場にいた巡視船のうちの一隻です。

4040610.jpg
港内には先日、波照間で見た『ぱいぱてぃろーま』が泊まっていました。
船尾から1枚!

下船したあと桟橋を歩いていたら船首にいた船員さんから『ありがとうございました!』と挨拶されました。
沖縄の船の船員さんは無愛想な人が多いのでちょっと驚きでしたね。
石垣島ドリーム観光は比較的新参の会社で苦戦しているらしく、それを挽回すべくこういうところで頑張っているみたいです。非常に気持ちよかったので今後とも頑張って欲しいですね。

というわけで竹富島、なかなか良かったです。
石垣島に来て半日程度の空き時間があったらぜひ訪れてみてください。
ちょうどいい感じで時間が潰れますよ!

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

【簡単スタート・セット済】エーハイム2213+便利グッズセット

毎度おなじみの熱帯魚通販charmからこんなセットが出ておりました。
ろ材やホースなどがセットされた状態のエーハイム2213です。
あとは給排水のホースの長さだけ合わせて切り、パイプを接続するだけで使えます。
セットされてない状態の2213が6300円ですので、おまけ分を考えるとセッティング代はだいたい千円になりますね。
これって高いのか安いのかよくわかりませんが、時間がない人や不器用な人には助かるのかも知れません。

ただ、わたし的には、こういうのってセットするときが楽しいと思うのでこのセットを買うことはないですね。笑

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (311)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (36)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード