2011-09

「低濃度」プルトニウム検出…原発敷地外6か所

福島の3号機ではMOX燃料(ウランとプルトニウムの混合燃料)を使っていた。
3号機はメルトダウン・爆発したので、当然プルトニウムも周辺に放出されたハズなのにまったく報道されていないのはおかしいと思っていたが、ようやく報道され始めた。
今後、堰を切ったようにプルトニウム検出のニュースが次々と出てくると思う。

セシウム137の半減期は約30年だが、プルトニウム239の場合はなんと24000年。
プルトー=冥王=地獄の王様 がその名前由来だけにプルトニウムの毒性は非常に強く、一度体内に入ると排出されることなく、体内に留まり、ひたすらその周りの細胞を癌化させるという。プルトニウムは自然界にほとんど存在せず、人間が作り出した、最強の猛毒とも言われている。

そんなプルトニウムに汚染された地域は、とても避難場所からの帰宅や復興どころの話じゃない。事実上、二度と住むことはできない。

いよいよその真実が少しずつ明らかになるのかな。とこのニュースを見て思ったのでした。

こんなくだらないビデオを作っていた原発推進派にはぜひプルトニウム入りの水を飲んでもらいたいですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1761197

 文部科学省は、東京電力福島第一原子力発電所事故で拡散したとみられる放射性物質のプルトニウムが、原発敷地外の福島県双葉町、浪江町と飯舘村の計6か所の土壌から検出されたことを30日明らかにした。

 敷地外で、国の調査で原発由来のプルトニウムが検出されたのは初めて。同省では「いずれも低い濃度で、被曝(ひばく)量も微量」としている。

 調査は、原発周辺の100か所が対象。6か所はいずれも警戒区域、計画的避難地域。

 検出されたのは、原子炉の中で生成されたと見られる、プルトニウム238。最大の濃度は、浪江町の1平方メートル当たり4ベクレル。同省の試算によると、50年間の被曝線量は0・027ミリ・シーベルトだった。残る5か所は、同0・55~2・3ベクレルで、いずれも原発から北西に広がり、最も遠いのは、原発から約45キロ・メートルの飯舘村。

 プルトニウムは、過去の大気圏内核実験で落下したものが国内でも蓄積しており、事故前の10年間(1999~2008年度)の調査で検出された238の最大濃度は同8ベクレル、今回の濃度はその半分だった。

全日空機、130度超傾き「ほぼ背面飛行」

B787の世界初受領の日にとんだケチがついてしまいましたね。

バンク130度でほぼ背面飛行状態、30秒で1900メートル急降下とはすごいですね。よくこの状態からリカバリーしたものです。

以前、ロシアの飛行機だったと思いますが、パイロットが自分の子供をコックピットに入れて操縦桿を握らせて、子供がめちゃくちゃな操作をした結果、リカバリーできずに墜落した事故を思い出しました。
この映像によると、間違って操作してしまったラダートリムスイッチとコックピットのドア開閉スイッチって似たような形状で似たような場所にあるんですね。
副操縦士は通常、右側の操縦席に座りますので、夜間飛行で真っ暗なコックピットで左手を伸ばして「左下のこの辺かな?」という感じで間違って操作してしまったのかも知れません。って、これは明らかにボーイングの設計ミスじゃないですかね?ドア開閉スイッチなんてどうでもいいスイッチを操舵系の重要なスイッチと似たような場所、似たような形状のスイッチで配置をするのは明らかにおかしいです。

それと、ラダートリムスイッチを回しただけでこれだけバンクするものなのでしょうか?
エルロントリムスイッチだったらこうなるのも理解できるのですが、ラダートリムスイッチを回しても機種方向が横滑りするだけだと思うのは素人考えですかね?
多少、バンクした状態でラダートリムスイッチを回したのか、それともオートパイロットが外れて操縦桿を握ってない状態になったのか、あるいは別の要因もあるのか、ナゾが多いです。

以前読んだ飛行機事故の本で、機長と副操縦士が、コックピットのパネルの玉が切れた電球を直している間に操縦桿に触ってしまい、オートパイロットが外れたのに気づかず、そのまま墜落してしまった。という事故があったのを思い出しました。

今回の事故も、ラダートリムスイッチの話は後付けで、コックピットのドア開閉スイッチを操作している間にオートパイロットが外れた。というのが本当の原因かも知れませんね。

そもそも、機長がトイレのためにコックピットから出てくるのも珍しいですよね。
わたしは数百回、飛行機の最前列席に乗ってますが、機長がコックピットから出てきてトイレに行ったのは一度しか見たことがありません。

なにはともあれ、大事故にならなくて良かったですね。
B787も初期不良的なものがないといいのですが。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1758659&media_id=88
 「全日空」の旅客機が6日、静岡県沖合の上空で急降下したトラブルで、国交省の運輸安全委員会は28日、機体の傾きは130度以上にもなり、ほぼ背面飛行の状態だったとの調査結果を発表した。
 このトラブルは、6日、那覇発羽田行きの「エアーニッポン」が運航する全日空140便が浜松市の沖合上空で、約30秒間で約1900メートル急降下したもの。副操縦士が、トイレから戻った機長を操縦室に入れる際、機体の姿勢を調整するスイッチを間違えて操作したことが原因だという。
 運輸安全委員会によると、フライトレコーダーなどを調べた結果、機体は左に傾きながら急降下し、その後、傾きは130度以上にもなり、ほぼ背面飛行の状態だったことが新たにわかったという。
 全日空は28日午後、緊急会見を開き、「引き続き、原因究明や再発防止に向けて取り組む」と謝罪した。

豊雪さんに会う

昨日から出張で静岡に来ております。
今回は焼津~沼津~静岡の三泊四日です。

静岡と言えば、マイミクで、パソコン通信の時代からお世話になっている豊雪さんがお住まいです。
名古屋に転勤してきたときからお会いしたいなぁと思っていたのですが、焼津には何度か泊まっているものの、いつも夜遅くの到着ばかりでお会いできずにおりました。

今回は珍しく夕方に焼津に着く出張でしたので、このチャンスを逃すわけには行かない!ということで豊雪さんに連絡を取りまして、お会いできることになりました。

昨日の夕方、焼津のホテルに到着してすぐ豊雪さんが来てくださいました。
豊雪さんとは10年ぶりぐらいの再開になりますが、普段ネットでやりとりしていますので、まったく違和感なくお会いできました。笑

豊雪さんオススメの魚のうまい店に案内していただきました。
焼津の食事処かどやさんというお店です。
3092802.jpg
刺し盛りです。どれも新鮮でプリップリでした。
やっぱりうまい魚を食ってるときが一番幸せです。笑
3092801.jpg
生しらすです。
生しらすは何度も食べたことがありますが、この生しらすが今まで食べた中で一番新鮮でおいしかったです。
3092803.jpg
静岡名物黒はんぺんのフライと焼いたものです。
ふつうのはんぺんより甘みがあっておいしかったです。
3092804.jpg
カツオのヘソフライです。
ヘソとはカツオの心臓のことで、カツオ一匹で一個しかとれませんのでこれは魚の街焼津ならではのメニューです。肉のような食感でおいしかったです。
豊雪さん、今回は急な連絡にも関わらず、温かく迎えいただき、ありがとうございました。
すっかりごちそうになってしまいまして、申し訳ございませんでした。
ホント、パソコン通信時代の話は尽きることありませんね。
ぜひまた、当時のメンバーでオフ会したいですね。
さて、今日は焼津での仕事のあと、沼津へ移動したのですが、その途中で・・・
3092805.jpg
豊雪さんオススメの東名の由比パーキング(上り)に寄りまして・・・
3092806.jpg
名物の桜えび天丼をいただきました。
ここの天丼は卵とじになってて、おいしかったです。
というわけで、静岡の海の幸を堪能させていただきました。

なお、今回の写真は昨日届いたギャラクシーで撮影しました。
なかなか良く撮れますね。サブカメラとしては十分です。

480000ヒット!

本日、480000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1641日目
1日あたりの平均アクセス293回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス
470000ヒット 2011. 9. 5     開設1620日目   一日平均290アクセス
480000ヒット 2011. 9.27     開設1641日目   一日平均293アクセス

携帯壊れる

昨日は出張で浜名湖に行っていたのですが、現場で船が転覆して(わたし自身は無事です。)その衝撃で携帯が壊れてしまいました。
一応、電源は入るのですが、液晶が完全に死んでいます。

たださえ、安月給なのに携帯が壊れたのは非常に痛いのですが、さすがにいまどき携帯ないと、仕事にも私生活にも支障をきたしますので、買い替えなきゃいけません。

しかし、以前にも書きましたが、わたしの携帯は他人名義となっておりまして、その名義人とはもう連絡つかないのでドコモショップなどでは機種変更ができないんですよね。

そこで、いわゆる『白ロム』の携帯を買ってFOMAカードを差し替えて使う。という方法が唯一機種変更できる方法となります。

楽天で『白ロム』を調べてみましたら、いろいろと出てきました。
悩みに悩んだ結果これにしました。

Galaxy S SC-02Bです。
1年近くの型落ちになりますが、そこそこ評判良かったのと、送料込みで安かったのでこれにしました。
わたし的には初スマートフォンとなります。

明日には届きますが、使い勝手はどうですかね?

toto BIG 第530回

今回は荒れましたね。J1の上位が軒並み敗れたり、引き分けもいっぱい。
こりゃ1等6億は5口ぐらいでるんじゃないの?と思ったらゼロですか。ホントびっくりです。
これだけ均等にバラけた結果でゼロとは本当に詐欺なんじゃないですかね?
まったく当たりそうにない0だらけのくじを大量にダブらせて発行しているんじゃないですかね?

今回のわたしのくじ、順当に行くと、かなりいい感じのくじだっただけに非常に悔しいです。

くじ結果 2 0 2 0 1 2 1 0 0 0 2 0 1 1

1等 0円 0口 8,006,979,423円
2等 2,219,106円 34口 0円
3等 86,499円 349口 0円
4等 9,870円 3,067口 0円
5等 1,770円 16,981口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝95敗 投資460500円 回収5370円 差し引き-455130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 5 1 4 7 5 4 2 5 7 3 最高7つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 4 2 2 2 6 4 5 5 6 2 最高6つ的中 PC 38 27.1%
第525回 10口購入 5 6 6 7 5 4 4 5 4 6 最高7つ的中 PC 52 37.1%
第525回 10口購入 5 5 4 4 5 2 5 2 5 3 最高5つ的中 PC 40 28.6%
第527回 10口購入 5 2 6 2 6 3 7 6 5 8 最高8つ的中 PC 50 35.7%
第527回 10口購入 2 3 5 7 4 7 5 3 9 4 最高9つ的中 PC 49 35.0%
第529回 10口購入 2 3 4 3 3 8 5 3 6 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第529回 10口購入 5 7 2 1 5 5 8 6 5 3 最高8つ的中 PC 47 33.6%
第530回 10口購入 5 4 3 4 6 4 8 4 6 3 最高8つ的中 PC 47 33.6%
第530回 10口購入 1 4 3 6 2 6 2 4 6 5 最高6つ的中 PC 39 27.9%

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング 日本最西端・西崎(いりざき)~

南牧場から4つ目のテキサスゲートを渡ると、いよいよ日本最西端の西崎(いりざき)の入り口です。東崎は「あがりざき」でしたが、西崎は「いりざき」です。日があがるから「あがりざき」で、日が入るから「いりざき」なんですね。
3092401.jpg
これで与那国島に4つあるテキサスゲートをコンプリートです。笑
3092402.jpg
ここから灯台まで500メートルほど坂道を登っていきます。
とは言っても原チャリなので楽勝なんですが。
3092403.jpg
西崎の駐車場にあったカジキのオブジェです。
カジキは与那国町の町の魚でもあります。
駐車場からは徒歩で灯台まで坂道を登っていきます。
ホント、日本の灯台ってどこ行ってもたいてい坂道を登らされるんですよね。汗
3092404.jpg
日本最西端の灯台、西崎灯台です。
日本最西端の碑が見えてきました。
3092405.jpg
バックの海も見事です。
3092406.jpg
日本最西端の碑です。
ついに日本の最西端 西(いり)崎に到達しました。
またひとつ、日本の端っこをコレクションできました。
なんか端っこに来ると変な到達感で心が満たされるんですよね。笑

ちなみに、日本の最北端(北方領土の択捉島)、最東端(南鳥島)、最南端(沖ノ鳥島)は一般人では到達できないのですが、唯一最西端の西崎だけは一般人でも到達可能です。
最西端の碑の裏側に・・・
3092407.jpg
与那国島から主要都市までの距離が記してありました。
与那国が石垣より台湾の方が近いことは有名ですが、東京よりもマニラや北京の方が近いとは驚きですね。
3092408.jpg
西崎灯台の隣にある東屋の床にこんな地図が描いてありました。
黒潮本流って沖縄の島々の北側を流れているんですね。てっきり南側かと思ってました。
西崎灯台の裏側です。
3092409.jpg
こんなリーフが広がっています。ここから見る海も地球が丸く感じます。
3092410.jpg
西崎から見た久部良港です。西崎の次はここに立ち寄ります。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング 南牧場へ~

光里食堂で腹もいっぱいになりましたので、再び原チャリで出発です。
比川からは海岸沿いの道と島の真ん中を抜ける道があるのですが、ここはやはり海岸沿いの道で最西端に向かいます。
3092301.jpg
途中の畑にヤギがいました。
3092302.jpg
何か用ですか?という感じでこちらを見ています。
なんかヤギってうちの愛犬ハルっぽいんですよね。笑
藪の中にもう一頭いました。
3092303.jpg
草刈機として大活躍です。
比川の集落の外れにあるのが
3092304.jpg
カタブル浜です。弧を描いたキレイなビーチですね。
3092305.jpg
ここもシュノーケリングしたら楽しそうですが、湾口部は潮がかなり速いそうです。
カタブル浜からさらに進むと・・・
本日3個目!
3092306.jpg
テキサスゲートがありました。このテキサスゲートはカーブの途中にありますので要注意です。
またここから牧場エリアとなります。
3092307.jpg
ゆるやかな坂を登ります。
3092308.jpg
Dr.コトーのエンディングでDr.コトーが自転車で走っていたのがこのあたりです。
3092311.jpg
坂の下から自転車に乗ってDr.コトーが登場しそうです。
エンディングが紹介できたら良かったのですが、youtube上にはないようなので予告編をご覧下さい。
3092309.jpg
ここから見る海も空も最高に蒼いですね。
この道を原チャリで走っているだけでホント癒されます。
3092310.jpg
こちらも与那国馬がたくさんいます。
まもなく最西端に到着です。


台風一過

昨日の台風はかなり激しかったですが、みなさんのところでは被害がなかったでしょうか?

さて、台風一過の今日は空気が澄み渡って、朝からいい天気です。
3092201.jpg
なんか空も高くて秋の装いです。
昨夜はかなり雨が降りましたが、近所の利根川はどうなったでしょうか?
こちらは使用前 今年の五月頃の写真です。

愛犬ハルの散歩を兼ねて利根川の土手を登ってみました。
使用後!
3092202.jpg
うわ!ここまで水が上がってます。河川敷一面が水没してアマゾンのパンタナルのようです。
3092205.jpg
ハルもビックリしています。
3092203.jpg
JR常磐線の橋の下もこの通りです。
3092204.jpg
こちらは国道6号線の大利根橋です。
3092206.jpg
水際に行ってみると見る見る水位が上がってくるのがわかります。
国交省の川の防災情報HPによると
3092207.jpg
一日で水位が4メートルぐらい上がっています。
今も1時間に20センチペースで上がっているようです。上流でもかなり雨が降ったようですね。
ここの河川敷はゴルフ場になっていて、わたしの親類もここで働いています。
前回の台風でも水が上がってしまい、二週間ほどクローズになっていて、一生懸命芝生の洗浄作業をしていたそうですが、オープンする前にこの台風でまた水が上がってしまい、洗浄作業はイチからやり直しです。河川敷ゴルフ場の宿命とはいえ、気の毒ですね。

散髪・ 刀削麺・台風・サッカーマレーシア戦・地震

今日は、マイミクPONさんに髪を切ってもらいに都内へ。
PONさんに髪を切ってもらってサッパリしたところでPONさんとランチをいただきました。
3092101.jpg
こねた小麦粉の塊を刃物で削ってそのまま鍋で茹でる刀削麺です。
これ一度食べてみたかったんですよね。モチモチとうどんのようでおいしかったです。

昨日まで沖縄に行ってたPONさんは明日からバリだそうです。いいなぁ。
見事に台風の合間を縫って飛行機で旅されております。笑

食後、PONさんと別れて、母校の大学に寄ろうかと思ったのですが、だいぶ台風が接近していたのでそのまま実家に帰ることにしました。
この判断が大正解でした。実家の近所の駅に着いて実家に戻ってテレビつけたら、今乗ってきた電車が運転見合わせになってました。もうちょっと遅かったら足止めくらうところでした。
3092102.jpg
気象庁HPより

台風はこの通り、夕方18時ごろがピークで、ものすごい雨と風でした。
これほどまでの台風を実家でくらうのは久しぶりだと思います。

夕食後に、サッカーの五輪予選のマレーシア戦をテレビ観戦しました。2-0で勝つには勝ちましたが、イマイチスッキリしない試合でした。なんかキレイなサッカーをやろうとしすぎている感じがしましたね。
やはりマレーシアぐらいの相手は5-0ぐらいで勝たなきゃいけませんね。
まぁ初戦なので勝てて良かったと思います。

サッカーが終わったところで、台風が通過し、雨も止んだので愛犬ハルの散歩に行ってきました。道路はそこらじゅう落ち葉だらけで結構太い枝も落ちてました。あんなのに当たったら大怪我します。やはり台風のときは出歩かないほうがいいですね。

ハルの散歩から戻り、テレビを見ていたら緊急地震速報のチャイムが鳴りました。
緊急地震速報から揺れを感じるまで5秒ほどありました。たった5秒ですが、一応身構えることはできますね。
結局チバラギのあたりは震度2でしたが、結構大きく感じましたね。
前回、八月に帰省したときも緊急地震速報&実際の地震を体験しましたが、あのチャイムを聞くとホントドキっとしますね。かなり心臓に良くないです。

というわけで散髪・ 刀削麺・台風・サッカーマレーシア戦・地震と盛りだくさんの一日でありました。

明日は大学に行って、そのまま名古屋に帰ろうかと思います。

『ホットスポット』チバラギの放射線量

千葉のチバラギエリア(松戸~柏~我孫子)は放射線量が比較的高いホットスポットと呼ばれています。
わたしの実家は見事にこのチバラギにあるわけですが、いったいどのぐらいの放射線量なんでしょうか?
チバラギの実家の町内会の会報に近所の公園の放射線量が書かれていました。
3092001.jpg
だいたい0.3マイクロシーベルト毎時です。

都内の新宿あたりの値を見ますと、0.02~0.05マイクロシーベルト毎時ですので、近所の公園は一桁高いことになります。ざっと15倍というところでしょうか。やっぱり高いですね。
この数値を年間放射線量に換算してみますと、0.3×24h×365d=年間2628マイクロシーベルト=年間2.6ミリシーベルトとなります。国際放射線防護委員会 (ICRP) が定めた基準値は、一般人の被曝許容量は年間1ミリシーベルトですので、うちの近所にいるとその3倍近くの放射線を浴びてしまうことになります。

柏市内には1マイクロシーベルト毎時を超える場所があるそうです。
1マイクロシーベルト毎時ですと、年間8.8ミリシーベルトになりますのでかなりヤバいです。

なぜ、チバラギ一帯がホットスポットになったか、ネット上の情報によると、北の福島から放射性物質を運んできた風と、南からの湿った風がチバラギ上空でぶつかって、放射能を含む雨を降らせたのが原因のようですね。

近所の公園でこの値ですから、うちの庭の芝生や畑も相当放射能汚染されていると思います。うちの愛犬ハルは大丈夫なんでしょうか?とても心配になってきました。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

実家に帰省

この連休は仕事だったのですが、今日で仕事も終わり、休みをもらって実家に帰省しました。
土日はまた仕事なので、金曜日まで滞在予定です。

ホントは今日の仕事は昼までで、夕方には帰省するつもりだったのですが、手違いで仕事が夕方までかかったので、18時に自宅を出発して22時前に実家に着きました。
door to doorで約3時間30分というところです。
四国のときは5、6時間かかったのでそれよりは近くなりましたが、やっぱりそれなりに時間がかかりますね。東京駅までは新幹線ですぐなのですが、東京駅からチバラギが意外と時間がかかるんですよね。

今回の帰省の目的はズバリ転職の情報収集です。
今の職場が業績悪化により、今後ボーナス無しの月々手取り15万~18万という条件を突きつけられてしまいました。
ホームの関東9-5時勤務で土日休みの仕事ならまだしも、名古屋という縁もゆかりもない土地で土日祝日出勤、早出残業がさも当たり前で一切手当てがつかず、毎週あちこち出張で拘束されます。これで年収200万円代じゃアホらしくてとてもやってられませんので転職を決意しました。

震災と円高の不況の真っ只中の厳しい状況なのは百も承知ですが、いま34歳というギリギリの年齢ですので、起業も視野に入れつつ、ここで動こうと思います。

toto BIG 第529回

今回はかなりいい感じのくじがあって、ついに当てちゃったかな?と思ったのですが、変に引き分けが多かったせいで最高8つで終わりました。
先週に続き、初日はいい感じだったのに2日目ほとんど当たらないとがっかりしますね。

それにしてもまた1等6億なしとは、このくじホント詐欺っぽく思えてきましたね。
キャリーオーバーは70億超えました。

それと、totoのホームページ、わけのわからん当選確認機能がついたおかげでやたら重たいです。ホント今までどおりでいいいのに、いらんことすんな!!

くじ結果 1 1 1 2 1 2 0 0 0 1 2 2 0 1

1等 0円 0口 7,418,471,997円
2等 3,054,402円 26口 0円
3等 78,117円 407口 0円
4等 9,810円 3,224口 0円
5等 1,800円 17,693口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝94敗 投資454500円 回収5370円 差し引き-449130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 5 1 4 7 5 4 2 5 7 3 最高7つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 4 2 2 2 6 4 5 5 6 2 最高6つ的中 PC 38 27.1%
第525回 10口購入 5 6 6 7 5 4 4 5 4 6 最高7つ的中 PC 52 37.1%
第525回 10口購入 5 5 4 4 5 2 5 2 5 3 最高5つ的中 PC 40 28.6%
第527回 10口購入 5 2 6 2 6 3 7 6 5 8 最高8つ的中 PC 50 35.7%
第527回 10口購入 2 3 5 7 4 7 5 3 9 4 最高9つ的中 PC 49 35.0%
第529回 10口購入 2 3 4 3 3 8 5 3 6 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第529回 10口購入 5 7 2 1 5 5 8 6 5 3 最高8つ的中 PC 47 33.6%

ADAの重大発表とは?

今日は昼から東京でADAのネイチャーアクアリウム・パーティーが開催されています。
今年はUSTREAMで生中継されており、最初から見ていましたが、なかなか楽しめました。

そして今日このネイチャーアクアリウム・パーティの場で、ADAから重大発表がある。と予告されていて、いったいどんな重大発表かたいへん気になっておりました。

その『重大発表』がいよいよ発表されました。
3091701.jpg
USTREAMより
その『重大発表』とは・・・
3091702.jpg
審査方法が変わります。だそうです。
3091703.jpg
二次審査以降で一般人による投票が行われ、グランプリはNAパーティ会場で決まる。という点が大きな変更点でしょうか。
『重大発表』って、ADAが社名を変えるとか、天野氏が引退するとか、コンテストが隔年開催になるとか、そういったことかと思ってましたが、審査方法の変更とはそれほど重大でもなかったですね。

まぁ今までの審査方法ですと、審査員の個人的な趣味や好き嫌いで順位が変わってましたので、一般人による投票が入ることで多少公平なものになりそうですね。

日本、NZに13トライ奪われ完敗

ラグビーW杯開催中ですが、日本ではまったく盛り上がっていませんね。
だいたい地上波での生中継もないようじゃ盛り上がりようもありません。
元ラグビー部員としては寂しい限りです。

相変わらずニュージーランドにはフルボッコで負けちゃいましたね。

ニュージーランドのオールブラックスと言えば、試合前のハカが有名です。
今回のW杯のハカです。
別バージョンハカ。

こんなのを試合前にやられちゃうんですから、それだけでもう勝てる気がしません。
そう言えば、ニュージランドに行ったときにハカのセリフが全部載ったバンダナを買いました。実家のどっかにまだあるハズです。

そこで、日本もニュージランドのハカに対抗して何かやったらどうですかね?
いろいろ考えてみましたが、日本の伝統芸と言えばやっぱりこれじゃないですかね?
これ日本の15人にやられたら、もう力抜けちゃって戦意喪失。試合どころじゃないでしょう。(笑)
それにしてもこれほどまでにバリエーションがあったとは!加藤茶は偉大です。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1746125&media_id=42
 ラグビーW杯・ニュージーランド大会第6日(16日、ニュージーランド83-7日本、ハミルトン)1次リーグA組でIRBランク13位の日本は、世界最強のNZに挑んだが、13トライを奪われ7-83で完敗。2戦2敗の勝ち点0で8強進出は厳しくなった。WTB小野沢宏時(33)が後半17分、日本初のW杯3大会連続トライで気を吐いた。ジョン・カーワン・ヘッドコーチ(HC、46)がノルマに掲げるW杯2勝へ、負けが許されなくなった日本。ただ1人W杯3大会を経験するチーム最年長のトライゲッターが、残るトンガ戦(21日、ファンガレイ)カナダ戦(27日、ネーピア)も引っ張る。

 数分前に右目の下を強打し、視界がぼやけても一瞬の隙は逃さない。0-59とされた後半17分、小野沢が意地を見せた。NZのSOスレ-ドからFBトアバへのショートパスを奪うと、約40メートルを独走。この試合の日本唯一のトライは日本初のW杯3大会連続トライ。仲間から頭をたたかれて祝福されても、小野沢はニコリとすらしなかった。

 「あれだけ点差があいてましたから。トライ後も『あと何分あるから、こう攻めよう』ということしか考えなかった」

 世界最強軍団はFLマコウ主将や世界的SOカーターが負傷欠場。飛車角抜きの相手だったが、個々のスキルや判断力の差は歴然としていた。日本が15度も連続してボールを獲得して攻撃してもちょっとした隙に相手の腕が入り込みボールを失う。小野沢と同じ33歳のLO大野は右目尻から血を流しながら、脱水症状寸前になるまで走った。それでも13トライの洗礼を浴びた。

 小野沢は10日のフランス戦でも、開始2分のあわや相手のトライという決定的なピンチで、猛タックルを見せチームを救った。ピッチで奮闘するチーム最年長は、言葉でも仲間をリードする。

 フランス戦前の円陣。初のW杯で緊張気味の選手が多いと見て、“逆療法”で肩の力を抜いた。「(W杯)3回目のオレでも、すごい緊張している。だから思い切り緊張しよう!」。表情が固まっていたように見えたFLリーチには「(笑顔を作るように)口角をあげてみろ」と助言した。この日で通算66キャップ、3大会連続でW杯の舞台に立つ者しかできないピッチ外の技だった。

 「W杯で2勝することと、世界に成長した姿を見せることが目標。トンガ、カナダに対する2試合がすごく大切。今から私たちのW杯が始まる」

 自らも袖を通した黒衣軍の猛威に、試合中はいらだった表情も見せたカーワンHCは、気持ちの切り替えを強調した。1次リーグ突破が難しくなった以上、残り2戦は結果がすべて。試合後、相手が作った花道を通りロッカーに引き揚げた桜の戦士たちは、トンガ、カナダ相手に真価を問われる。

ナゾのロータリー

自宅の近所のインドカレー屋に行くとき、クルマでちょっと行き過ぎてしまいましてUターンしようと曲がった道が、なんかこぎれいなできたばかりの道でした。
そのまま進むとロータリーになっていて元来た道に無事戻れましたが、この道ロータリーだけあって他には何もありません。なんじゃこりゃ?と思って、家に帰ってきてGoogle Earthで見てみたら・・・
3091601.jpg
あら、東海道線の線路を挟んだ向こう側にもロータリーがあります。
なんだこりゃ?

さらにネットで調べてみると、市がここに新駅を作って欲しくてJRの承諾も得ぬまま勝手にロータリーを先に作ってしまったそうです。
JRにはまったく駅を作る気がないようで、このロータリーはそのまま放置されているようです。市としては既成事実を作ってJRにプレッシャーかけたつもりだったんでしょうけど、まったくお粗末な話ですね。

たしかにここに駅ができると、自宅からは現在の最寄駅より多少近くなるのですが、間違いなく各駅停車しか止まりそうにないですし、あまり便利にはならないと思います。

こんなどうでもいい駅作る前に、まずは東海道線の列車数や車両数を増やしてもらいたいですね。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング 光里食堂~

Dr.コトー診療所の見学を終えると、ちょうど昼ご飯の時間となりましたので、このあたりで昼食を取る事にしました。
Dr.コトー診療所のそばの『光里食堂』に行って見ました。
昨日の那覇からの飛行機で、たまたま隣の席に座っていたおばあちゃんの家族がこちらの食堂を経営しているそうで、ぜひ食べに来てね。と紹介されまして、さっそく来てみたのでした。
3091501.jpg
比川の集落の中心、道路沿いにあります。
3091502.jpg
20席ほどあります。客層は観光客だけでなく、地元の人も来ていました。
3091503.jpg
メニューはこちら。豆腐屋さんもやっているそうで、豆腐系の料理が中心です。
おからコロッケ定食を頼んでみました。
3091504.jpg
おからコロッケにカジキの刺身、そばに豆腐とサービスの豆乳もついてボリューム満点です。揚げたてのおからコロッケがおいしかったです。
お店の方に、昨日飛行機で隣に座っていた、ここのおばあちゃんから紹介されて来たんですよ。と話したら、おばあちゃんもその話をしていました。とのことでした。
おばあちゃんは不在だったようで、よろしくお伝えください。と話して食堂を後にしました。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング 与那国海塩~

Dr.コトー診療所の次は、すぐそばにある与那国海塩に寄ってみました。
与那国島に来る前から与那国海塩には行ってみたかったんですよね。
3091401.jpg
Dr.コトー診療所の手前、比川浜の前にあります。
料理好きなわたしは、塩にもこだわってまして、これまでいろいろ試してまいりました。
以前の沖縄旅行の際に、那覇の塩専門店『塩屋(まーすやー)』でいろいろ味見させてもらって一番美味しかったのが、ここ与那国海塩の『小花』でした。

主にステーキを焼くときにこの『小花』を使ってましたが、とても甘みのある塩で安い肉でも この塩を使うと、ホントおいしく仕上がるので気に入っております。
与那国に行ったら、ぜひこの『小花』が作られている現場を見てみたかったんです。
3091402.jpg
この釜で塩が作られています。
与那国海塩の方の話だと、作り方はいたってカンタン!キレイな海水を汲んできて、この釜で薪で一昼夜焚くだけです。海水は日本の最西端の西崎あたりで汲んでくるそうです。
キレイな海水が原料であることと、ガスを使わず薪を使ってゆっくりと水分を飛ばすのでおいしく仕上がる。とのことでした。
ただ、火のそばの仕事なので暑くて暑くて大変だそうです。
3091403.jpg
こちらでは直売もされています。
『花塩』と『小花』を購入しました。
これらの塩は、ネット通販でも購入可能です。
沖縄の食品10% OFF与那国 花塩

沖縄の食品10% OFF与那国 花塩
価格:900円(税込、送料別)

粒が大きいのが『花塩』です。あまり大量生産できないそうで、その分高くなっています。
もちろん調味料としてもいいですが、そのまま酒のつまみにもなります。
わたしは、この暑い夏を乗り切るため、塩分補給用に毎日数粒いただいております。

沖縄の特選調味料10% OFF小花(こはな) 135g

沖縄の特選調味料10% OFF小花(こはな) 135g
価格:1,080円(税込、送料別)

花塩の小粒バージョンが『小花』です。成分などは『花塩』と同じです。
ふだん使いにはこちらで十分でしょう。
これらの塩は軽くてかさばらないので与那国のお土産としてもオススメです。
与那国をお尋ねの際にはぜひお求め下さい。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング Dr.コトー診療所~

立神岩の展望台からはアップダウンの激しいジャングルの中の山道です。
10分ほど走ってDr.コトー診療所のある比川集落に着きました。
この集落は与那国島の中央南側にあります。
3091301.jpg
道端に看板が出ています。わかりやすいですが、何も知らない人が本当に診療所だと思って来ちゃったりしないんでしょうか?笑
集落を抜けると見覚えのある浜に出ました。
3091302.jpg
比川浜です。
3091303.jpg
比川浜の端にひっそりと建っているのがDr.コトー診療所です。
3091304.jpg
ドラマでは砂浜に放置されている漁船は陸側に置いてありました。
3091305.jpg
Dr.コトー診療所こと志木那島診療所のセットです。
3091306.jpg
漫画の原作だと、古志木島でした。(原作のモデルは鹿児島の下甑島(しもこしきじま)です。)ドラマでは古志木島と与那国島をあわせて志木那島にしたようです。
3091307.jpg
ホント、リアルに作りますよね。
これを建てた地元の大工さんが『新築なのにこんなにボロくていいのかい?』と言ったとかそんな話を聞きました。
入場料を払いますと、中の見学もできます。
3091308.jpg
ドラマの撮影時のまま保存されています。
地元の人たちが管理しているそうです。
3091309.jpg
待合室です。泉谷しげるが酒飲んでいそうですね。
3091310.jpg
こちらは事務室。Dr.コトーがイスに座っていそうです。
3091311.jpg
事務室の窓の外。ホントいい眺めです。こんな病院なら入院してもいいかもしれません。
3091312.jpg
内部の小道具もよくできています。
3091313.jpg
カルテのようなファイルとか
3091314.jpg
撮影のときの予定表なんかも展示されています。
月曜日のジャンプの発売日は落書きです。汗
3091315.jpg
白衣も置いて着てもいいそうです。(わたしは着ませんでしたが)
3091316.jpg
こちらは病室です。
廊下を挟んで処置室側
こちらのセットは省略されていました。おそらく海の映る海側はここでのロケで、海が映らない山側はセットで撮影されたのだと思います。
こちらはちょっとした資料室のような展示となっています。
3091317.jpg
志木那島の子供たちが作った診療所の旗です。
3091318.jpg
おなじみのDr.コトーの自転車(乗るのはダメ)です。
3091319.jpg
Dr.コトーがいつも食べてる『ヤシガニラーメン』です。
診療所の屋上にも登ることができます。
3091320.jpg
かなりの急勾配の階段を登って屋上に上がります。
ちょっと目線が変わり、新鮮な景色を見ることができます。
おまけ
3091321.jpg
診療所の近所にある民家です。
診療所はこの建物をモデルにして建てられたらしいです。確かによく似ていますね。
というわけで今や与那国の名所のひとつとなったDr.コトー診療所でありました。
3091322.jpg
大好きなドラマですので、ぜひまた新シリーズを放映して欲しいものですね。

楽しい熱帯魚 2011年 10月号

今日は休みで、近所の本屋に行ってきました。
最近、熱帯魚の雑誌は好きな魚の特集があったときだけ購入しているのですが、今月は、

アクアライフと、

楽しい熱帯魚を購入しました。
楽しい熱帯魚は今号が創刊200号で、1994年の創刊からの17年間の歴史が載っています。
そういや、わたしも高3だったこの年に熱帯魚を始めて創刊号を買っているんですよね。
それまでの熱帯魚雑誌は、ショップの広告に金額を載せることはタブーでしたが、楽熱はそのタブーを破ってフツーに値段載っけちゃったのが斬新でした。
あれからもう17年も経つんですねぇ。歳とったもんです。汗

また、2001年11月号では、おしけんブログの前身である、おしけんホームページが紹介されたこともありましたし、わたしがアマゾンで撮影した写真が掲載されたこともありました。

今号にはDVDも付録でついていて、アマゾン旅行のときにお世話になったThe Amazon Touchによるシングー川上流の水中映像も収録されています。アマゾンでは珍しいブラックウォーターではないクリアウォーターの水中映像が見事です。これは一見の価値がありますのでぜひご覧いただきたいと思います。

toto BIG 第527回

今回のtoto BIGでは、昨日の9試合終わった段階で7試合当たっているくじがあって、こりゃ久しぶりに当たるかな?と思ったのですが、今日の5試合で伸び悩み、最高9つで終わりました。涙
浦和も川崎も弱すぎです。(怒)

またしても沖縄移住は叶いませんでした。

それにしても、バラけた結果の割には1等6億なしですか。
ホント、大量の空クジ発生システムが作動しているんでしょうね。

くじ結果 1 2 1 0 1 1 2 2 2 0 0 1 0 1
1等 0円 0口 6,799,039,131円
2等 3,107,265円 36口 0円
3等 75,051円 596口 0円
4等 9,870円 4,534口 0円
5等 1,800円 24,848口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝93敗 投資448500円 回収5370円 差し引き-443130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 5 1 4 7 5 4 2 5 7 3 最高7つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 4 2 2 2 6 4 5 5 6 2 最高6つ的中 PC 38 27.1%
第525回 10口購入 5 6 6 7 5 4 4 5 4 6 最高7つ的中 PC 52 37.1%
第525回 10口購入 5 5 4 4 5 2 5 2 5 3 最高5つ的中 PC 40 28.6%
第527回 10口購入 5 2 6 2 6 3 7 6 5 8 最高8つ的中 PC 50 35.7%
第527回 10口購入 2 3 5 7 4 7 5 3 9 4 最高9つ的中 PC 49 35.0%

沖縄に移住するならどこに住む?

沖縄に何度か行くうちに、沖縄の気候、食べ物、雰囲気がホント気に入りました。
死ぬまでに沖縄に移住できたらいいなぁと思っておりますが、
さて、ホントに移住することになったら、いったいどこに住もうか非常に迷うと思います。

今まで行った中ですと、
西表島の大自然も、
与那国島の碧い海も、
久米島の夕日も、

どこもホント捨てがたいですね。
ただ、ちょっと現実的な話になりますが、

・ある程度設備の整った病院がある。
・個人商店ではなく、ある程度自由に買い物ができるスーパーがある。
・何かあったときに直行便ですぐ東京に帰れる空港がある。

といった点を考慮すると、沖縄本島か石垣島ぐらいに絞られてきますね。
沖縄本島も便利なのは間違いないと思うのですが、ちょっと観光地ズレしているかな。と何度か行くうちに感じましたので、やっぱり石垣島がベストですかねぇ。
こんなキレイな海も『島内』にありますし。

石垣島にベースとなる自宅を構えて、西表、波照間、小浜、竹富・・・と、近隣の船で行ける島に週単位で代わる代わる滞在する・・・なんてのが夢の生活ですね。

まぁ実現するためにはtoto BIG当てないとムリですけどね。汗

妄想ネタ失礼しました。

熱帯魚店の水槽割った男 逮捕

やっぱり元従業員の仕業だったんですね。

それにしても、少なくとも熱帯魚店を経営する人間なら魚が好きなハズで、こんな魚を殺すような行為をよくできるな。と思います。

器物破損ぐらいの罪にしかならないようですが、6400匹の命を殺した罪は大きいです。
間違いなく地獄行きになりますね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110908/t10015468481000.html

先月、東京・世田谷区の熱帯魚店に侵入し、メダカなどが入った水槽を割ったとして警視庁は、以前この店の手伝いをしていた32歳の男を器物損壊などの疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、世田谷区奥沢2丁目で別の熱帯魚店を経営する高津則幸容疑者(32)です。警視庁の調べによりますと、高津容疑者は先月14日の午前5時半から30分ほどの間に自宅近くの熱帯魚店に侵入し、クロメダカやキンギョが入った水槽などを割って壊した器物損壊や建造物侵入の疑いが持たれています。警視庁が店から聞き取ったところ、水槽およそ60個が壊され、熱帯魚およそ6400匹が死に、被害総額はおよそ933万円に上るということです。警視庁によりますと、高津容疑者は、以前この店で手伝いをしていて、事件の直前に高津容疑者の自転車が店の前に置かれていたことや、犯行後に店から出て行く様子が目撃されていたことなどから事件に関わった疑いが強まったということです。調べに対し、高津容疑者は「店を手伝っていた時に従業員の態度が冷たくてけんかし、止めに入った店長ともけんかした」と話し、事件についても関与をほのめかしているということです。警視庁は、事件の詳しいいきさつや動機について調べを進めています。

民宿 美晴荘

今回の沼津出張で泊まった宿はこの『美晴荘』さんです。
こちらはうちの会社の常宿なのですが、わたしは四度目の沼津出張でようやく泊まれました。これまでも泊まりたかったのですが、夜の仕事や別の出張地からの移動で沼津到着が遅くなるのでこちらには泊まれなかったのです。
風呂も温泉で気持ち良かったのですが、何よりもすごいのが食事!
3090709.jpg
伊豆だけに魚尽くしです。刺身にカニに茶碗蒸しに酢ものとこれだけでも十分なのですが、これだけでは止まりません。
3090710.jpg
クルマエビの塩焼き
3090711.jpg
サザエのつぼ焼き
久しぶりにトゲのあるサザエを食べました。
3090712.jpg
カサゴの丸揚げ
バリバリとすべて食べられます。
3090713.jpg
そして煮魚にワタリガニの入った味噌汁。デザートにメロンと梨。
という具合でおいしい魚料理のオンパレードで魚大好きなわたしは大満足でした。
ホント腹いっぱいになり、動けなくなってそのまま寝ちゃいました。汗
そして朝ごはん
3090714.jpg
これまた朝からこのボリュームで仕事前に腹いっぱいになってしまいました。笑

こちらの宿はあわしまマリンパークのすぐそばにあり、釣りや海水浴なんかのレジャー利用にも向いてます。ぜひご利用ください。

沼津出張

昨日からまたまた沼津に出張に来ました。
今回の仕事は、昨日の夜と明日だけで中日の今日は仕事がなく出張先でオフ。という年に数度の珍しい出張となりました。

というわけで、今朝はゆっくり起きましてホテルで朝食をとった後、前から行ってみたかった柿田川に行ってみました。

駐車場の入り口を見つけるのにだいぶ迷いましたが、なんとか到着しました。
3090701.jpg
いやーウワサ通り、ホントにキレイですね。水は透き通り、水草だらけです。
3090702.jpg
まさに日本版クリスタリーノですね。
3090703.jpg
こんな感じでいたるところからボッコンボッコン水が湧いています。
先日購入しました水中デジカメで撮影してみました。
3090704.jpg
水温15度、観光客もいっぱいで、とても泳げませんので、カメラを持った手を水中に突っ込んで撮ってみましたが、このとおりの想像以上の映りにびっくりです。
川全体が水草レイアウト水槽みたいでした。

柿田川についてはまた後日特集したいと思います。
続いてあわしまマリンパークへ。
3090705.jpg
淡島はその名の通り、伊豆半島からほんのちょっとだけ離れた島です。
以前はロープウェイで行けましたが、今は船だけで行くことができます。
3090706.jpg
目の前に富士山が見えます。夏の富士山って感じですね。
3090707.jpg
イルカショー、アシカショーなど楽しみました。
淡島水族館はこじんまりとはしていますが、なかなかいい展示の水族館です。
なかでも、一番気に入ったのが
3090708.jpg
日本一のコレクションというカエル館です。
以前から気になっているヤドクガエルもいっぱいいました。

ここはなんと販売もしていて、スタッフの方に飼育方法などを伺っていたら、なんとバックヤードまで見せてくれました。いろいろ教えてもらって、いまヤドクガエル飼う気満々になってます。笑

思わず、帰りに水族館の売店で、
この本を買っちゃいました。
ヤドク、始めちゃおうかな。笑

淡島水族館についても後日、特集したいと思います。
どうぞお楽しみに。

というわけで久しぶりにのんびりできた一日でした。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング サンニヌ台・立神岩~

無事(笑)アリシから脱出できましたので、次はサンニヌ台に向かいます。
すぐに二つ目のテキサスゲートがありました。
ひとつ目のテキサスゲートでは気付きませんでしたが、テキサスゲートは原チャリで斜めに通るとかなりヤバイです。浅い角度で入ったら間違いなく脱輪します。汗
3090513.jpg
こんな道を走っていきます。いやー気持ちいい。原チャリで来て良かった!!
5分ほどでサンニヌ台の展望台に到着です。
3090501.jpg
が!通行止めになっていました。遊歩道が崩れてしまっているようです。
3090502.jpg
この先に軍艦のような形をした『軍艦岩』があり、それが見たかったのですが、立ち入り禁止とは残念です。
東崎の灯台の裏側もかなり荒れてましたが放置プレイでしたので、ここは人命にかかわるようなもっとヤバい壊れ方しているのでしょう。
3090503.jpg
NHKの大河ドラマ『琉球の風』はここで撮影されたそうです。
続いて、立神岩の展望台へ向かいます。
3090504.jpg
途中、こんな池がありました。池のほとりに何かいます。
望遠!
3090505.jpg
牛がたたずんでました。 おいしそうな黒毛和牛ちゃんです。笑
立神岩の展望台に到着です。
3090506.jpg
今来た方向の東崎です。
そして立神岩
3090507.jpg
海からニョキっと生えてます。笑
望遠!!
3090508.jpg
いいですねぇ。このそそり立ち具合。笑
久米島にもこんな岩がありました。沖縄ってこういう岩が多いのかな?
さらに原チャリを走らせます。
3090509.jpg
Dr.コトーが自転車で登ってきそうな坂です。
周囲27キロの島ですが、このとおり結構アップダウンがキツいです。
自転車だとかなりツラいと思います。
立神岩の展望台がもうひとつありました。
3090510.jpg
観光マップには載ってなかったので割と最近できたようです。
展望台の先に踏み台のような岩が置いてあり、そこに登ると・・・
お~こりゃスゴい。思わず声をあげてしまいました。
3090511.jpg
この通り、立神岩を真上から覗けます。
望遠!!
3090512.jpg
立神岩って上の方には植物が生えているんですね。
初めてここで気付きました。

それにしても自然の造形美ってすごいですね。
次はDr.コトー診療所がある比川へ向かいます。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング アリシ~

東崎の次はアリシに向かいます。
3090521.jpg
アリシは東崎灯台の下にある広場状の場所です。
この急坂を降りていきます。軽自動車では登れないそうです。
原チャリで降りてみたものの登れるんでしょうか?
3090522.jpg
アリシから見た東崎灯台です。
3090523.jpg
キノコ?と思ったら休憩場所でした。
3090524.jpg
アリシの先端です。途中までは草原ですが、途中から岩場になります。
3090525.jpg
なかなかいい形の岩ばかりです。エビの水槽に入れてみたくなります。
3090526.jpg
東崎灯台の下の断崖絶壁です。先ほど上から見たところですね。
アリシから見たウブドゥマイ浜です。潮が速いので泳いではいけないそうです。
魚釣りのポイントでもあるそうで地元の人が釣りをしていました。
さて、急な上り坂は登れるでしょうか?登れなかったら原チャリを押して登らなければなりません。アリシの駐車場から勢いをつけて一気に登ります。
途中で止まりそうになりましたが、時速10キロ以下でギリギリ登れました。
この原チャリ、スピードは出ませんが、パワーはなかなかあります。
わたしを乗せてこの急坂を登りきるとはたいしたもんです。笑

470000ヒット!

本日、470000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1620日目
1日あたりの平均アクセス290回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス
390000ヒット 2011. 3.11     開設1442日目   一日平均271アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス
470000ヒット 2011. 9. 5     開設1620日目   一日平均290アクセス

匍匐前進をする愛犬ハル

愛犬ハルの子犬の頃の映像が出てきましたのでyoutubeにアップしてみました。
生後三ヶ月ぐらいの頃の映像です。
兵隊のように匍匐前進をしています。

大人になった今は残念ながらもう匍匐前進はしません。

以前アップした、
『メンソレータムにケンカを売るハル』と同時期の撮影です。

『早食いするハル』は『匍匐前進』の1ヶ月後ぐらいの撮影です。

気づいてみれば、ハルがうちに来てからもう5年も経ちます。
あっという間ですねぇ。

大型台風、岡山再上陸=四国から日本海側へ―死者2人に、6人不明・気象庁

台風12号、猛威を振るっていますね。
3090301.jpg
気象庁HPより。

この台風、当初は紀伊半島あるいは友ヶ島水道を北上するのかと思ってましたが、意外にも高知に上陸、そのまま北上して香川、岡山、鳥取と抜けるコースになりましたね。
たいてい四国山脈でブロックされますので、香川の上を台風が通るのは珍しいのではないでしょうか?

名古屋は昨日から風はかなり強い(四日市ではずーっと20メーターオーバー)ものの、雨はときどきバラバラと降る感じであまり降っていません。
ただ、海は大時化なので現場は中止になりました。

それにしても、この台風は速度が遅い分、降水量がハンパじゃないですね。
犠牲者も20名近く出ているようです。

川や田んぼや海の様子を見に行くのは絶対にやめましょう。
これ以上犠牲者が出ないことを祈ってます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1730066&media_id=4
 大型の台風12号は3日午前10時前に高知県東部に上陸し四国を北上した後、同日午後6時ごろに岡山県南部に再上陸した。四国と中国、近畿が暴風域に入っており、12号は引き続き北上して4日未明に日本海に抜ける見込み。北海道付近には活発な前線もあり、気象庁はほぼ全国的に非常に激しい雨が断続的に続くとして、大雨や暴風、高波、高潮に警戒を呼び掛けた。

 松山市でパート従業員の寺坂富貴さん(45)が川に流され死亡したほか、奈良県十津川村で田中孝夫さん(73)方が土砂崩れに遭い、午後2時半に田中さんの死亡が確認された。また、徳島、和歌山、広島、鹿児島県で計6人が行方不明となり、兵庫、香川、三重、滋賀、奈良、愛知、静岡県と京都、大阪府などで計64人が重軽傷を負った。

 12号は3日午後6時、岡山県倉敷市付近を時速10キロで北に進んだ。中心気圧は988ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。東側220キロ以内と西側170キロ以内が25メートル以上の暴風域、東側650キロ以内と西側560キロ以内が15メートル以上の強風域。

 3日夕まで過去3日間の合計雨量は、奈良県上北山村で約1300ミリ、和歌山県田辺市や徳島県上勝町などで900ミリを超えた。土砂災害や河川の増水などに厳重な警戒が必要。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード