2011-08

台風接近中!

今日は8/31。かつては夏休み最後の日でなんとも寂しくなる日でありましたが、大人になった今となっては、ただの8月の月末です。汗
個人的には良くないことばかりの夏でした。

さて、台風12号タラスが本州に向かってやって来てます。
3083101.jpg
気象庁HPより。中心気圧965hPa、大型で強い台風です。

昨日までの予報だと2日の金曜日のうちに抜けてしまいそうでしたが、半日遅れて3日土曜日の午前中にやってきそうな感じになりましたね。

だいぶ進路が西寄りになり、風雨が強くなる右半円が東海地方にかかりそうですね。

7月に本州を横断した台風は四国や紀伊半島で大雨降らしてパワーを使い果たしてから東海地方に来たので見掛け倒しで終わりましたが、今回はパワー温存したまま太平洋から直行してきます。
かつて、とんでもない被害をもたらした伊勢湾台風のコースに似ている。という話もありますので、東海地方にお住まいの方は十分ご注意ください。

というわたしも3日の土曜日は現場なんですよね。こりゃ中止かな。

与那国旅行記 2日目 ~与那国 原チャリツーリング 東崎(あがりざき)~

昨日はグッスリと眠りまして、2日目の朝を迎えました。
宿の部屋の窓の外はこの通り、朝から気持ちよく晴れています。
与那国でも相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。(笑)
朝ごはん
3083001.jpg
民宿さきはら荘の朝ごはんです。米は五穀米でおいしいです。
デザート
3083002.jpg
完熟パインをいただきました。見るからに完熟でおいしそうですよね。
めっちゃ甘かったです。
さて、今日は朝から原チャリを借りて与那国島一周ツーリングに出かけます。
原チャリは宿から歩いて5分ほどの与那国ホンダで借りました。
3083003.jpg
1日3000円、2日目からは2500円とリーズナブルです。
島のマップとさんぴん茶をくれました。
さぁ出発!と思ったらガソリンが入ってません。汗
指摘したら、すぐ目の前のガソリンスタンドで入れてきてくれました。
前に借りた人が満タンにしないで返したんでしょうか?
さて、気を取り直して出発!
3083004.jpg
数日間を共にする我が原チャリはこのホンダのDioです。
そう言えば、ホンダの4ストの原チャリに乗るのは初めてです。
今までヤマハやスズキの2ストに乗ってましたので、音がやたら静かに感じます。
それと4ストはパワーがない!上り坂だと30キロ切っちゃいます。
まぁ急ぐ旅ではないからまぁいいか!
今日は祖納から時計回りで与那国島を一周します。
まず最初に向かったのが東崎(あがりざき)です。
東から日が「上がる」から「あがり」なんですねぇ。

東崎入り口のテキサスゲートにはビビりましたが、祖納からは10分ほどで無事到着です。
3083005.jpg
このとおり、テキサスゲートを越えると与那国馬が放牧されています。
碧い海をバックに与那国馬が草を食むなんとものんびりとした光景です。

与那国馬は日本在来種の小型の馬で、かつては農耕や運搬などに利用されていたらしいです。自動車の普及などで利用されなくなり、激減してしまいましたが、近年になって保護されて現在は増えつつあるそうです。
3083006.jpg
こんな子馬も走ってました。
ここの馬は人懐っこくて馬の方から近寄ってきます。
なでてやると喜びます。
東崎の入り口にある駐車場
3083007.jpg
誰もいません。広大な駐車場に贅沢に原チャリを止めます。(笑)
3083008.jpg
ここからは徒歩で灯台の方に歩いていきます。
3083009.jpg
いやー素晴らしい景色です!!碧い海と空をバックに緑の草原、その先に白い灯台。
一発で気に入っちゃいました。
3083010.jpg
パソコンの壁紙にしたくなる景色ですね。
ただ、ここは牛や馬が放牧されているのでそこらじゅうウ○コだらけなんですよね。汗
ツブツブに見えるのは全部ウ○コです。踏まずに歩くのは不可能なのでできるだけ『新鮮な』モノは避けて歩いていきます。
東崎から与那国島南側のサンニヌ台を望む
有名な海底遺跡があるのはこのあたり

東崎から与那国島東側のウブドゥマイ浜を望む
ここは潮が速いので泳いではいけないそう
ウ○コを避けながら、てくてく歩いて灯台に到着です。
3083011.jpg
東崎灯台です。またひとつ灯台コレクションができました。
灯台の裏側の断崖絶壁
3083012.jpg
この柱はなんだろう?と思ったら、かつては手すりがあったようです。
風雨に曝されてこのとおり朽ち果ててました。
与那国島はあちこちでこういう放置プレイが多いです。(汗) これからもいろいろ出てきますよ。(笑)
天気がいい日には70キロほど離れた西表島が見えるらしいです。
3083013.jpg
ってバッチリ見えるじゃないですか!
以前、宮崎の都井岬からも年に数回という種子島が見えましたし、この手の「天気のいい日には・・・」系で見逃したことないんですよね。この勢いで台湾も見れちゃうかな?
3083014.jpg
灯台の裏の海です。めっちゃキレイですね。
3083015.jpg
ここから海を見ると、ホント地球の丸さがよくわかりますね。
ここ東崎は大変気に入りましたので、これから毎日来ることになります。(笑)

続く

toto BIG 第525回

これだけ1ばかりじゃさすがに一等6億円は出ませんね。

わたしのくじも的中率はだいぶ改善されたものの最高7つ止まりでした。

今回はひさしぶりにリアルタイムで結果確認をしていましたが、14試合中、最後の試合が愛媛VS栃木だったんですよね。栃木の勝ちと思いきや、10分ぐらいあったロスタイムでまさかの同点。
これで一等6億円逃していたら、ロスタイム弾を決めた愛媛の選手を殺してやりたくなるでしょうね。汗 もしかしたら2等が当たった人の中にはそんな人もいたかも知れません。

まぁわたしは5等すら当たってないので関係ないのですが。

くじ結果 1 1 0 1 1 1 1 1 1 0 2 0 1 1
1等 0円 0口 5,926,518,885円
2等 2,169,675円 34口 0円
3等 81,939円 360口 0円
4等 9,690円 3,040口 0円
5等 1,770円 16,689口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝92敗 投資442500円 回収5370円 差し引き-437130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 5 1 4 7 5 4 2 5 7 3 最高7つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 4 2 2 2 6 4 5 5 6 2 最高6つ的中 PC 38 27.1%
第525回 10口購入 5 6 6 7 5 4 4 5 4 6 最高7つ的中 PC 52 37.1%
第525回 10口購入 5 5 4 4 5 2 5 2 5 3 最高5つ的中 PC 40 28.6%

フェリーから男性転落、3時間漂流 香川沖

つい先日も宇野と高松を結ぶ宇高フェリーから落水して無事救助された事故(その後、救助された人はどういうわけか別件のひき逃げで逮捕)がありましたが、今度はジャンボフェリーですか。

ジャンボフェリーも良く乗ってましたし、この水域ってわたしが3月まで住んでたとこのすぐそばで、いつもイイダコ釣りに行ってたところなんですよね。
3082802.jpg
ジャンボフェリーの船尾です。ここから落ちちゃったわけですね。
まずこの段階でジャンボフェリーのプロペラに吸い込まれて巻かれなくて良かったですね。
3082801.jpg
屋島の先端の長崎鼻からこんなコースで香東川河口まで3時間も漂流したわけですね。

途中には
3082803.jpg
鬼が島(女木島)もあります。潮はかなり速いです。
3082804.jpg
香東川の河口です。ここらへんで救助されたわけですね。

この時期、瀬戸内海の水温は30度近くありますので、3時間程度泳いでいても低体温症にはならないと思いますが、この水域って高松港から本州の宇野や直島、小豆島などに向けてフェリーがジャンジャカ走ってますし、プレジャーボートも多いところです。それでも3時間も発見されなかったんですね。むしろ、船のプロペラに巻かれなくて良かったと思います。
3082805.jpg
冬場だとこの通り、この水域はイイダコ釣りの釣り船で埋め尽くされますので、すぐ発見されたと思います。夏場はキスぐらいしか釣れない水域なので釣り船が少なかったため、発見が遅れたのかも知れませんね。

なにはともあれ、助かったのは良かったですが、これだけフェリーからの落水事故が続くと、航海中のフェリーのデッキに出るのは禁止!とかなりそうですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1722559&media_id=88
 28日、香川・高松市沖を航行中のフェリーから誤って海に転落した男性が3時間、瀬戸内海を漂流し、プレジャーボートに救助された。男性にケガはなかった。
 転落したのは埼玉県の男性(34)で、28日午前5時前、神戸から高松に向かうジャンボフェリーの2階の甲板から誤って手すりを乗り越えて転落した。午前7時半頃、友人と一緒にプレジャーボートで釣りをしていた男性に救助された。
 高松海上保安部によると、救助された男性は高松市屋島長崎の鼻の北西400メートル付近で転落し、香東川河口沖までの7キロを3時間にわたって漂流していた。この付近は多くの船舶が行き交い、潮の流れも速いところだが、男性は泳がず、あおむけに浮かんで漂流していたため溺れず、命に別条はなかった。
 男性は「フェリーの中で缶ビールを3本飲んだ」と話している。

波にさらわれ、4歳男児が行方不明に 高知

桂浜でまた波にさらわれる事故があったんですね。
3082701.jpg
桂浜はキレイな砂浜で坂本龍馬の銅像もあり、高知一の観光名所でお客さんも多いんですよね。
3082702.jpg
ただ、この通り、太平洋の外海むき出しの砂浜ですから、海が荒れてくると高波がそのまま押し寄せてきます。また、潮も速いので遊泳禁止です。
台風のときはさすがに立ち入り禁止になりますが、多少波が高いときでも特に規制はなく入れてしまいます。昔からここで波にさらわれる事故は多発しているんですよね。

実はわたしもここで二度死に掛けてます。

一度目は三歳のとき。
親戚の結婚式が高知であり、お約束のように桂浜に連れて行かれました。ザブンザブンと打ち寄せる波を見ていたわたしは、どういうわけか海に向かって猛ダッシュ!当然波に飲まれました。汗 すぐに親戚のおじさんたちに助けられ無事でしたが、つい最近まで「おしけんは桂浜で死に掛けた」と何度もうちの親や親戚の人らに言われてました。

二度目は昨年。
ブログにも書きましたが、ここのすぐ沖で回航中に突然天候が悪化し、転覆寸前で死に掛けました。

桂浜周辺は何か「引き込まれる」要素があるのかも知れませんね。

行方不明のお子さん、早く見つかるといいのですが。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1722024&media_id=88
 27日午後、高知市の桂浜で、名古屋市から観光に来ていた男児が波にさらわれ、行方がわからなくなっている。
 警察と海上保安部によると、27日午後2時半頃、高知市の桂浜で男児が波にさらわれたと通報があった。行方がわからなくなっているのは、名古屋市北区の会社員・草深慶弥さん(38)の長男・心青ちゃん(4)。
 事故当時、心青ちゃんは母親と姉(8)の3人で砂浜に出ていて、母親が目を離した隙に2人が波にさらわれたが、姉は無事だった。消防防災ヘリコプターと巡視船などが現場で捜索を行ったが、心青ちゃんは見つかっていない。
 当時、沿岸部には波浪注意報が出されていて、波の高い状態が続いていた。
 桂浜では先月、愛知県の男児(4)が死亡する水難事故が起きたばかり。

与那国旅行記 1日目 ~夕暮れの与那国~

食後の腹ごなしに宿の周りを散歩してみました。
3082601.jpg
宿の前の通り。このあたりが与那国の中心街。
3082602.jpg
住宅街はこんな感じ。平屋の沖縄建築が並び、なんともいい雰囲気です。
日中は暑かったですが、日が落ちた今は心地よい風が吹いています。
ブラブラしていたら、ワンコがついてきました。
3082603.jpg
ちと臆病なのか、これ以上近寄ってきません。
3082604.jpg
うちで飼ってたラッキーとハルを足して2で割ったようなかわいいワンコです。
おっぱらいぶら下げてて仔犬を産んだばかりのようです。
ナンタ浜まで来ました。
3082605.jpg
日の入り後で夕陽は見られませんでしたが、こんなキレイな夕焼けに息を呑みました。

3082606.jpg
まさに南国の夕暮れですね。空気が澄んでいるのでかなり遠くまで見えます。
てなわけで一日目は長旅の疲れやビール飲みまくり効果もあって、さっさと眠りについたのでした。

沼津・浜名湖出張

今週は三泊四日で沼津と浜名湖に出張です。
沼津は名古屋から一番遠い出張地で、混みまくりの東名をひたすら走らなきゃいけないのでかったるいんですよね。

昨日、浜名湖に転戦しましたが、ものすごい雷雨でした。
夜中、がこのあたりで一番高い建物の泊まっているホテルに落雷し、ものすごい音とともに停電しました。次の瞬間、ホテルの補助発が作動し始めてうるさくて眠れませんでした。

今日も朝から大雨のなかズブ濡れで仕事でした。

明日は名古屋に帰ります。

与那国島に陸自部隊配備へ、南西諸島の防衛強化

この問題は以前から議論されていましたが、ついに与那国に自衛隊の配備が決まったんですね。

先日、与那国に行ったときも
3082401.jpg
自衛隊誘致反対派と
3082402.jpg
自衛隊誘致賛成派が、
それぞれ島のあちこちでこういうのぼりや横断幕を掲げていました。
島は反対派と賛成派で真っ二つに分かれているようです。

現状としては、与那国は日本の最西端、台湾まで100キロちょっとという国境の島なのに警官がたった2人いるだけでほぼ無防備状態なんですよね。
以前は「仮想敵国」がロシアだったので、北海道を中心に部隊が置かれていたために与那国島はスルーされていたのだと思います。

「仮想敵国」がロシアから中国にシフトした現在、軍事戦略上は、この「最前線」に部隊を配備するのは当然なんでしょうが、配備したらしたらで環境悪化や、有事の際に真っ先にミサイル攻撃のターゲットとなることが予想されます。

町長は誘致派で、自衛隊が来ると人口が増えるので島の活性化になる。というのを誘致する理由としているようです。
でもこれってどうなんでしょう?
自衛隊は家族を連れてくるでしょうか?経済効果はホントにあるのでしょうか?
基地の造成で赤土が流れ出して、サンゴは死なないでしょうか?
世界最大の蛾のヨナグニサンの住処は失われないでしょうか?
基地の騒音で鳥はいなくならないでしょうか?与那国馬は平気でしょうか?
与那国はキレイな海や自然が何よりも財産です。それを失ったらもう誰も来ません。

国防も大事ですが、原発や米軍基地のように一時のカネのために一番大事なものを失うことのないようにしてもらいたいですね。

まぁ今回は陸自で100人規模とのことなのでごく小規模だとは思いますが。

ホント、過去も現在も日本人は沖縄の人たちに多大な負担を背負わしているのですから、何かしら沖縄に恩返し(お金を落とす)をするべきだと思います。
中学か高校の修学旅行で必ず沖縄に行くようにして、国民全員が沖縄の過去と現在を知るようにしたらどうですかね?

わたしはこれからも沖縄に旅行行きまくって、泡盛とオリオンビール飲みまくって、沖縄にお金を落としてくることを誓います。笑


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1714244&media_id=20

 防衛省は鹿児島県から沖縄県にまたがる南西諸島の防衛強化のため、新設する陸上自衛隊の「沿岸監視部隊」の配備場所を日本最西端の沖縄県・与那国島に決めたことが20日、明らかになった。

 与那国町から島南西部の町有地を取得、駐屯地を建設する方針だ。2012年度予算案の概算要求で用地取得費などの計上を求める。同部隊は約100人規模を想定し、15年度までに隊舎などを整備する。

 

与那国旅行記 1日目 ~民宿さきはら荘~

今回の宿はいつも出張や旅行と同じく楽天トラベルでチョイス。
楽天トラベルでまず調べるのが、その宿に泊まったお客による評価と『お客様の声』。

経験上、楽天トラベルでお客による評価が4.0を超えている宿はまず間違いないのですが、評価4.7というとんでもない高評価の宿がありました。『お客様の声』でも絶賛のコメントが並び、与那国島 おすすめの ホテル・民宿ランキングというサイトでもダントツの1位を飾っておりました。その宿とはこの民宿さきはら荘です。
こりゃ間違いない!ということで迷うことなく三泊四日で予約を入れました。

前日に女将さんに到着予定時刻を連絡しておりましたので、与那国空港に民宿さきはら荘のスタッフの女性が迎えに来てくれました。
宿までの途中、スーパーや居酒屋、レンタルバイクの店など案内してもらいました。

それにしても与那国島を走っているクルマのスピードの遅さにはびっくり!西表島もゆっくりだったけど与那国はもっとゆっくり。急ぐ必要がないのか、ガソリンが高いから節約でゆっくりなのかいずれにしてものんびりしているからなのは間違いないです。笑

クルマで5分ほどで宿に到着。
3082201.jpg
与那国島には祖納、久部良、比川と三つの集落があり、さきはら荘は一番大きな集落の祖納の中心部にあります。
3082202.jpg
こんなシーサーがお迎えしてくれます。
3082203.jpg
部屋は1階の角部屋でした。
四畳半ですが、キレイに掃除してあり、エアコン、テレビも完備されてます。無線LANでFREE SPOTが使えます。冷蔵庫は共同で使えます。
トイレは共同ですが、ウォッシュレットがあるトイレもあり、風呂場も数箇所あります。
部屋の窓の外には
3082204.jpg
母屋の沖縄建築の赤屋根が見えました。青い空がまぶしいです。
お腹空いた・・・でもご飯までに時間が・・・
あ、空港でもらった餅があったっけ。
3082205.jpg
ちまきみたいにクバの葉で巻いてあります。クバ餅というそうです。
3082206.jpg
中には甘い餅が入ってました。おいしかったです。
これ、ホントはクバの葉を縦に裂いて食べるそうです。
待ってました!
3082207.jpg
夕飯です。広い食堂でいただきます。
今日はメインは肉で、マグロの刺身も!手作りでおいしいご飯です。
もちろん、オリオンもいただいちゃいました。
今日は朝からどんだけビール飲んだんだろう?笑
続く

名古屋港で度重なる偶然が!

今日は名古屋港でイベントの仕事でした。

昨日職場で読んだ、会社のめちゃくちゃな再建案に朝からやる気ゼロの状態で空気の悪い四日市から名古屋港まで船を回航していたのですが、新日鉄の岸壁にこんな船が泊まっていました。
3082211.jpg
NSユナイテッド海運(いつのまにやら新和海運が日鉄海運と合併して社名変更していた。)の国東丸(くにさきまる)です。
227,960トン 長さ325メートルと、最大級のVLCC(タンカー)に匹敵するバルカー(鉱石運搬船)です。
3082212.jpg
これだけ浮き上がっても船首にまだ10メーターも喫水があります。
実は、この船にわたしは乗ったことがありまして、大学2年のときに体験乗船として千葉の君津の新日鉄からここ名古屋の新日鉄まで載せていただいたのです。

当時はパイオニアシップ(少数精鋭のオール日本人船員による近代化船)でした。
確かこの巨大船に日本人船員13名しか乗っておらず、出入港の際は機関長が舵を取り、通信長が三等航海士の仕事をしていました。
現在は外国人との混乗船になっていると思います。

国東丸とは実に15年ぶりの再会でした。
船齢23年で引退間際だと思われますので、引退前に会うことが出来て良かったです。

って、再会話はこれで終わらず、イベントが終わって現場の担当者と話をしていたら、担当者といっしょに来ていた女性がわたしの名札をずっとジロジロと見ているのです。
変なねーちゃんだなぁと思っていたら、「おしけんさんですよね?」と言われ、びっくり!!
大学のときのラグビー部の後輩のマネージャーでした。
卒業後、フェリーで働いていて、その後この職場に転職したそうです。
実に10年ぶりの再会でした。

さらに偶然にも上司はわたしの大学の同期だそうで!

いやーうちの業界ってホント狭い業界なんだなぁとつくづく思いましたね。
偶然が重なった一日でありました。

toto BIG 第523回

比較的バラけた結果でしたが、一等6億は出ませんでしたね。
わたしのくじも最高7つと相変わらずイマイチです。

10月からは給料カットで手取り10万ちょっとになるみたいなので、さっさと6億当ててクソ会社とおさらばしたいのですが、なかなかそううまくは行きませんね。

くじ結果 1 1 1 0 1 0 1 2 2 0 1 2 2 1
1等 0円 0口 5,351,120,841円
2等 2,673,162円 26口 0円
3等 80,043円 347口 0円
4等 9,690円 2,852口 0円
5等 1,800円 15,534口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝91敗 投資436500円 回収5370円 差し引き-431130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 5 1 4 7 5 4 2 5 7 3 最高7つ的中 PC 43 30.7%
第523回 10口購入 4 2 2 2 6 4 5 5 6 2 最高6つ的中 PC 38 27.1%

与那国旅行記 1日目 ~名古屋から与那国へ~

お待たせしました。与那国旅行記ぼちぼち書いていきます。

夏休みの計画の段階では海外と国内、どこへ行こうか迷いましたが、のんびりできて癒されそうな沖縄に決定。
沖縄のどこに行くか迷いましたが、端っこ巡りコンプリートに向けて日本最西端の与那国島で過ごすことに決めました。
航空券は貯めていたJALのマイルから19000マイルを使って特典航空券をゲット。与那国までは普通運賃だと往復で10万円超えるチケットなのでマイルの使い方としてはかなりお得です。
宿はいつもの出張と同じく楽天トラベルで調べて予約。
防水デジカメを買ったり、準備万端で出発当日を迎えました。

自宅からスーツケースをガラガラ引いて徒歩で最寄り駅まで移動。
この時点で汗だく。JRで金山まで移動して金山から名鉄でセントレアへ。
空港特急のミュースカイに乗りました。
350円の特別車両券が必要だが、セントレアまで30分かからずに着くし、席も広くて快適。やっぱり名鉄沿線に住めばよかったなぁ。
あっという間にセントレアに到着。
3081701.jpg
セントレア利用は今回が2回目。
電車を降りて改札を出て空港のカウンターやセキュリティチェック、そして搭乗口まで上り下りすることなくフラットに出来ていて、空港の北側は国内線、南側は国際線というターミナルの作り方もわかりやすいです。。こういった点は新しい空港ならではで素晴らしいですね。
JALのチェックインカウンター
3081702.jpg
夏休みということもあって一般カウンターはかなりの行列になってましたが、わたしは手前のJGCレーンを利用できたのでまったく並ぶことなくチェックイン完了しました。
早めに来たおかげでクラスJへのアップグレードも無事できて良かったです。
特典航空券の場合、事前にクラスJを予約する場合は片道2000マイル取られてしまいますが、当日空港でクラスJに空きがある場合、千円払うだけでアップグレードできます。断然こちらの方がお得なのです。

空弁などの買い物をして、セントレアのサクララウンジへ。
セントレアのサクララウンジは初体験。ANAと共同ラウンジになっててびっくり。
外が見えないのがちと残念。
もちろん朝から生ビールです。(笑)
つまみは『でらうま』空弁です。
ミソカツ、エビフライ、手羽先、てんむす、きしめん、おまけにういろう、と名古屋のすべてが詰まったゴージャスな弁当です。(笑)
搭乗時刻が迫ってきたので搭乗口へ。
3081703.jpg
セントレアの搭乗口はなかなか開放的で明るい作りでいい感じです。
って、 搭乗口はJALとANAとグッチャグチャなんですね。なかなかユニークです。

3081704.jpg
今日これから那覇まで乗る機体はB737-400です。
B3の400でもクラスJ装備機体があったんですね。800だけかと思ってました。

搭乗してみると8割ぐらいの乗客でクラスJにも空席がちらほら。
飛行機は定刻どおり無事出発しました。
一番先頭の窓側の席だったのですが、隣の席のおばちゃんが別の席に移動してくれたので実に快適なフライトでした。トイレもいつでも行けますし、カバンも空いている席におけますしね。
やはり飛行機の旅はエコノミーでもクラスJでもビジネスクラスでも隣がいるかいないかで旅の快適度がぜんぜん違いますね。

いやー夏の空ですねぇ。
那覇まではほとんど海の上でしたが、いくつか島も見ることが出来ました。
3081705.jpg
喜界島です。ここはまだ鹿児島県になります。
こちらも鹿児島県の与論島です。
キレイなリーフがありますねぇ。ここにも行って見たいです。
3081706.jpg
沖縄本島最北端辺戸岬です。先っぽマニアとしてはここもいつか行かないと!(笑)

那覇までは2時間かからず到着しました。
ここで与那国行きの飛行機に乗り継ぎです。
乗るまで3時間ぐらいありますので那覇のサクララウンジで休憩します。
那覇のサクララウンジは2月の西表島旅行の時以来2回目です。
3081707.jpg
意外とお客が少なくてがらーんとしていました。
さて、沖縄と言えば!
ハイ。当然オリオンです。この旅行初のオリオンです。
朝ビールの次は当然昼ビールです。(笑)
やっぱり沖縄で飲むオリオンはうまい!
オリオンのつまみは・・・
空港の売店で買ったなんこつソーキ丼です。これが予想以上にうまかった!
と、飲んで食ってネットしたりして3時間待ちを過ごしていたのですが、さすがに最後は飽きました。一旦空港抜け出してゆいレール乗って小禄のジャスコ行って買い物でもしたら良かったかなぁ?と思いました。

ようやく与那国行きの搭乗時刻になりました。
3081708.jpg
1階のバスラウンジです。久米島に行ったとき以来のバスラウンジです。
なんか、排ガス臭くエアコンもイマイチ効いていないこのバスラウンジに来ると、嗚呼離島に行くんだなぁ。という実感が沸いてくるんですよね。
飛行機まではバスで5分ほどです。
琉球エアーコミューター(RAC)のボンバルのDHC8-Q100(DH1)プロペラ機に乗ります。39人乗りのちっこい飛行機です。なんと一番前は対面式の四人掛けになってます。後ろ向きで飛行機に乗るのはやだなぁ。
仕事で同じボンバルの水上バイクに乗っているんですが、水上バイクでもトラブル続出でまったく信用してないメーカーなんですよね。飛行機も怖くて仕方ありません。
那覇から与那国までは1時間半のフライトです。
客層は地元の島の人、工事関係の仕事で行く人、そして観光客が同じぐらいの割合でいる感じです。
隣の席の人は与那国島のおばあで、いろいろと話をしました。
『ここの飛行機は飴くれるときとくれないときがある!』とか言ってたら今日は2回も飴をくれておばあは幸せそうでした。(笑)

台風が接近しているとは思えない、順調かつ快適なフライトで与那国島に到着しました。
3081709.jpg
ついに来ちゃいました日本の最西端与那国島!!
名古屋のようにクソ暑くはないですが、日差しがかなり強烈です。
ビリビリする感じですね。

飛行機からターミナルまで歩いていきます。これも離島ならではですね。
この日は観光キャンペーンでターミナルの入り口で観光マップ、餅、カレンダーをいただいちゃいました。

3081710.jpg
ターミナルの入り口から見たボンバル機。その向こうには青い海と白い雲。
いやー実に離島の空港らしいですね。なんとも絵になります。

荷物はちっこい受け取り口に一番最初に出てきました。
さて、宿の人は迎えに来てくれてるかな??

続く

実家帰省中

お盆は仕事でしたが、お盆明けに三連休が取れたので一昨日、実家に帰省しました。
3081901.jpg
愛犬ハルは相変わらずの大歓迎でした。
今日は朝からずっと雷が鳴っていてガクガクブルブル震えて続けております。
3081902.jpg
昨日の昼食はインドカレーでした。実家の近所の行きつけのインドカレーショップが突然閉店してしまい、別の店に初めて行ってみましたが、こちらもなかなかおいしかったです。
ランチはカレーの種類によって800円前後でナンとライス食べ放題、ドリンク付きです。
実家の近所はどういうわけかインドカレー屋とタイ料理屋が多いんですよね。クルマで10分圏内に5、6軒もあります。

昨日の夜はマイミクのまっつんと柏で一杯やりました。
まっつんの行きつけの店でおいしい魚をいただきました。
まっつんとは一昨年の北海道旅行で、ウトロのホテルの大浴場でバッタリ出くわして以来です。久しぶりにいろいろと懐かしい話もできてよかったです。まっつんありがとう。

今夜は大学の同期と新橋で飲み会です。
新橋で1泊して明日、名古屋に戻ります。

熱帯魚店の水槽大量に割られる

こんなことあるんですねぇ。

わたしが熱帯魚屋でバイトしていたとき、なんかの薬を水槽に入れられてその水槽の魚が全滅した。という話は聞いたことがありますが、今回のように店内の水槽ほとんど全部割られる。なんてのは初耳です。

この事件は店の内情に詳しい者による犯行という感じがしますね。
犯人は、この店を逆恨みした、元従業員、出入り業者、ライバル業者、顧客、近所の住人のいずれかという感じでしょうか。

それにしても死んだ魚がかわいそうです。合掌

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110816/k10014944641000.html
※リンク先に動画あり

14日、東京・世田谷区の熱帯魚店で店内に展示してあった水槽が大量に割られて、中にいた魚が死んでいるのが見つかり、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。

警視庁によりますと、14日午前6時ごろ、世田谷区奥沢2丁目の熱帯魚店で、ガラス張りの店内にあったおよそ40個のガラス製の水槽のほとんどが割られているのが見つかりました。水槽は魚の販売用に棚に並べて展示してあったもので、ガラスが割られて水が流れ出し、中にいた魚も死んでいたということです。発見時、店の扉の鍵は開いていて、鍵は店の中から見つかったということです。警視庁によりますと、当日の午前3時半ごろ、店の経営者の男性が路上にいた不審な男を目撃し、交番を通じて110番通報しましたが、警察が到着した時には男の姿はなかったということです。その後、午前5時半ごろになって、熱帯魚店が入るビルの4階に住む人がガラスが割れるような音に気づき、店の経営者に連絡して発覚したということです。警視庁は何者かが故意に水槽のガラスを割ったとみて、付近の聞き込みをするなどして器物損壊の疑いで捜査しています。

460000ヒット!

本日、460000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1601日目
1日あたりの平均アクセス288回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス
390000ヒット 2011. 3.11     開設1442日目   一日平均271アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス
460000ヒット 2011. 8.17     開設1601日目   一日平均288アクセス

toto BIG 第521回

与那国旅行ですっかり放置されておりましたtoto結果です。
これで放置分最後のレポートです。(笑)

足止めされた石垣で買ったくじですが、ツイてないときに買ってもダメですね。
またまた最高6つ止まりとかなりイマイチでした。

はやく6億当てて沖縄に移住したいです。

くじ結果 1 2 1 0 2 1 2 1 1 1 1 2 1 0
1等 600,000,000円 1口 4,809,003,447円
2等 2,402,961円 29口 0円
3等 83,805円 333口 0円
4等 9,930円 2,799口 0円
5等 1,800円 15,500口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝90敗 投資430500円 回収5370円 差し引き-425130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回   5口購入 3 5 3 4 3          最高5つ的中 PC 18 25.7%
第521回 10口購入 6 5 3 5 5 2 4 6 3 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第521回 10口購入 6 4 6 5 5 3 3 5 2 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%

toto BIG 第520回

与那国旅行ですっかり放置されておりましたtoto結果です。

ここ最近はずっと5口ずつ4回計20口買っていたのですが、今回は旅行中ですっかり忘れていて、変則の15口購入となりました。

最高6つ止まりとかなりイマイチでした。

くじ結果 1 2 1 2 1 2 1 0 1 1 1 1 2 0
1等 0円 0口 4,865,453,622円
2等 2,492,448円 29口 0円
3等 80,088円 361口 0円
4等 9,630円 2,997口 0円
5等 1,800円 16,067口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝89敗 投資424500円 回収5370円 差し引き-419130円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%
第520回 10口購入 3 3 5 3 2 4 5 6 5 6 最高6つ的中 PC 42 30.0%
第520回  5口購入 3 5 3 4 3           最高5つ的中 PC 18 25.7%

toto BIG 第519回

与那国旅行ですっかり放置されておりましたtoto結果です。
この週は1等6億が3口出ましたが、わたしのくじは最高7つ止まりでした。

くじ結果 2 1 2 1 1 2 2 0 2 0 2 1 1 0
1等 600,000,000円 3口 4,301,661,627円
2等 1,850,949円 41口 0円
3等 79,929円 380口 0円
4等 10,110円 2,985口 0円
5等 1,800円 16,932口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝88敗 投資420000円 回収5370円 差し引き-414630円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第519回 10口購入 3 6 5 5 4 5 7 4 5 4 最高7つ的中 PC 48 34.3%
第519回 10口購入 3 5 3 4 5 3 4 4 3 4 最高5つ的中 PC 38 27.1%

石垣・西表旅行記 4日目 ~石垣~那覇~羽田 JALジャンボラストフライト~

石垣港離島ターミナルからはタクシーで石垣空港に向かいます。

正直、沖縄のタクシー=ボラれる・遠回りされる。というイメージ(実際沖縄本島で何人も知人が被害に遭っている)があったので極力タクシーには乗りたくなかったのですが、荷物もありますし、バスの本数も少ないので意を決してタクシーにしました。

不安は杞憂に終わり、タクシー乗り場に各地の目安の料金(空港は千円)が書かれていて、乗ったタクシーの運ちゃんも感じのいいじいさんでした。
夏川○みの家を教えてくれたり、さとうきびの収穫の仕事は歩合制。とかいろいろ話をしてくれておもしろかったです。

タクシーの運ちゃんにまたおいで~と言われ、石垣空港に到着しました。
3081511.jpg
石垣空港ってなんかレトロな感じで好きなんですよね。
数年後に新しい石垣空港が完成すると、ここもなくなっちゃうんですよね。
3081512.jpg
空港のなかのレストランです。ここもなんか昭和のテイストで好きです。
3081513.jpg
昼ごはんに焼肉定食をいただきました。
3081514.jpg
帰りも歩いてB737-400に搭乗です。
3081515.jpg
帰りの席も一番前でした。この機材はかなり足元が広いです。
同じJAL系のB737-400でも機材によって一番前の席の足元の広さはまちまちです。
少なくとも、この機材のように、かなり広い、まあまあ広い、壁まですぐで広くない。の3パターンはありますね 。
石垣からは1時間かからずに那覇に到着しました。
3081516.jpg
那覇空港には海上自衛隊の対潜哨戒機のP3Cのほかに航空自衛隊のF15イーグルがズラっと並んでました。意外とF15イーグルってデカいですね。
以前来たときは那覇基地に配備されていたのはF4ファントムだったんですが、ちょっと前にF15イーグルに配備換えされたんですよね。
石垣からは羽田まで直行便もチョイスできたのですが、2点ほど目的があり、あえて那覇経由便にしました。

まずひとつの目的がここ、那覇のサクララウンジです。
3081517.jpg
これでまた国内のサクララウンジ巡りがひとつクリアーできました。
3081518.jpg
那覇のサクララウンジの生ビールはもちろんオリオンです。
また、泡盛サーバーもあり、ソフトドリンクはグァバジュース、シークァーサージュース、さんぴん茶と琉球テイストが揃ってます。
そして、もうひとつの目的がこれ!
3081519.jpg
まもなく(3月末)JALから全機退役するジャンボジェットB747-400に乗るためでした。
このジャンボのずんぐりむっくり感が好きなんですよね。
3081520.jpg
シートはクラスJ、ドアの前の一番いい席に座れました。
3081521.jpg
これまた足元広々としていて快適です。

羽田着陸の前、前に座っていたチーフパーサーともいろいろ話をしました。
CAになって最初に乗ったのがジャンボで、このフライトが最後のジャンボ搭乗となるそうで、お客が降りた後にクルー全員でちょっとした打ち上げがあるとか、この機材は整備が行き届いているので相場より高く売れたとかいろいろ教えてくれました。
3081522.jpg
羽田にて。これがJALのジャンボの見納めです。

思い起こしてみるとブラジルもハワイも香港もタイも沖縄も北海道もJALのジャンボで行ったんですよね。
ジャンボってホント広くて快適で大好きな飛行機だっただけにJALから全機退役してしまうとは残念でなりません。
今回の旅はホント宿も人も良かったですし、西表島の大自然を満喫することもできました。
もともと沖縄は好きでしたが、今回の旅行でさらに沖縄が、沖縄の離島が好きになりました。ホント沖縄最高です!

これから死ぬまでに沖縄の離島、ぜんぶ制覇するぞ!!

というわけで旅行から半年以上引っ張ってしまいましたが、これで3泊4日の石垣・西表旅行記を終わります。

石垣・西表旅行記 4日目 ~再び石垣島へ~

早朝トレッキングから宿に戻り、朝食をいただきました。
この日は宿泊者が少なかったようで、バイキングではなく、定食でした。

朝食後、宿を出発、大原港まで送ってもらいました。
3081501.jpg
船客待合所です。
立派なビルがあるように見えますが、目の錯覚です。笑
待合所内にて
3081502.jpg
時間ズレ※注意 が笑えます。
ちなみに10分ぐらい遅れてました。さすが島時間!
石垣島からわたしたちが乗る船がやってきました。
3081503.jpg
ドリーム7です。
さすがに行きのようにプレミアムドリームではありませんでした。笑
3081504.jpg
それでも定員86人の立派な船です。

行きはプレミアムドリームに2人だけでしたが、帰りは・・・もう一人お客がいて3人でした。
行きも帰りも明らかに赤字で申し訳ないです。汗
西表島と石垣島の間は石西礁湖というさんご礁の海域のため、航路が細く、フェリー同士がじゃんじゃかとすぐそばを行き交うので船好きにとってはなかなかおもしろいところです。

高速艇同士がお互いの引き波をものともせず全速力ですれ違います。
3081505.jpg
八重山観光フェリー サザンキング
3081507.jpg
安栄観光 うみかじ
3081508.jpg
石垣島ドリーム観光 ドリーム6
高速艇ばかりかと思いきや、こんなのんびりした船も走ってました。
3081506.jpg
八重山観光フェリー 貨客船かりゆし 99トン
石垣~鳩間~西表を結ぶフェリーです。
あっという間に40分ほどで石垣港に着いちゃいました。
3081509.jpg
水産庁の漁業取締船 龍星丸 499トン が停泊していました。
現代の日本で、これほどまでに旅客船が行きかっているところは、ここ石垣以外にないと思います。港に活気があるのはホントいいですね。

石垣・西表旅行記 4日目 ~早朝トレッキングツアー 後編~

さて、日の出も拝んで、夜も明けてきましたので、ここからは自然観察をしながら下山します。
3081401.jpg
登ってきた道はこんな道でした。いろんな植物が生えまくってます。
3081403.jpg
巨大なシダ植物ヒカゲヘゴです。
これだけでもジュラシックパークの世界みたいですよね。
3081405.jpg
ヒカゲヘゴの巨大なぜんまいです。
食べられるそうです。 なかなか食べ応えありそうですよね。
3081402.jpg
ギランイヌビワです。幹から直接実がなります。
3081404.jpg
これは何の実だったかな?
3081406.jpg
クワズイモです。
見た目どおりイモ科の植物ですが、毒があるそうです。
昔は傘代わりに使ったりしたそうですが、クワズイモの汁に触れるとかぶれるそうです。

クワズイモってなんか水草のアヌビアス・バルテリーそっくりですよね。
まぁどちらもイモ科なので、似ていてもおかしくないのですが。(笑)
3081407.jpg
こちらはオオタニワタリです。
ところどころ葉がちぎれているのは食用にするため人の手によってむしられているからです。特に先っちょは軟らかくておいしいので人の手が届くところのオオタニワタリはたいていむしられています。(笑)

なんか、これまた水草のミクロソリウムっぽいなぁと思いました。

3081408.jpg
木イチゴです。
3081409.jpg
これはアダンの実ですね。熟すとオレンジ色になります。
3081410.jpg
シダの群生です。
3081411.jpg
キレイなシダの葉ですね。
思わずニュージーランドのオールブラックスを思い出しちゃいました。(笑)

で、動物なんですが、冬場だったので特に出会えませんでした。
時期によってはセマルハコガメがいたりするそうです。
3081412.jpg
カタツムリの貝殻だけ見つけることが出来ました。
という訳で本土は真冬で茶色の世界ですが、西表島は緑一色の世界でとても癒されました。

ナゾのマイル

月曜日に沖縄から帰ってきて、火・水・木と伊勢に出張、金・土と金沢に出張し、さきほど帰ってきました。
なぜこのお盆の大渋滞のなか、出張に行かなきゃいけないのかフツフツと怒りがこみ上げてきましたが、7泊8日の沖縄旅行しちゃったので仕方ありません。汗

さて、今日JALのHPを見てて気付いたのですが・・・
3081301.jpg

今回の沖縄旅行は19000マイル使って特典航空券での旅行でした。
セントレア-那覇-与那国-那覇-セントレアの4区間の予定でしたが、台風の欠航がらみで結果的にセントレア-那覇-与那国-石垣-那覇-セントレアと5区間乗りました。

特典航空券ではマイルもフライオンポイントもつきませんし、年間のフライト回数にカウントされません。
なのに、なぜか与那国-石垣便だけ104マイル、フライオンポイントも585ポイントついていてフライト回数も1回カウントされています。

この区間は本来、与那国-那覇便に乗る予定だったのが、台風で欠航になり、与那国-石垣-那覇に振り替えになったんですよね。その混乱でついてしまったんでしょうか。

一瞬、台風の振り替えで一旦オープン扱いになると、マイルがついたりするのかな?と思いましたが、石垣-那覇にマイルがついてませんので単なるミスなんでしょうね。やっぱり。

まぁ今回は半分騙されたような感じで与那国から石垣に連れて行かれて2日石垣でも足止めくらいましたので、この100マイルはもらっときましょうかね。

石垣・西表旅行記 4日目 ~早朝トレッキングツアー 前編~

2月に行った、石垣・西表島旅行の旅行記、まだ完結していないのに与那国島に行ってしまいました。汗
与那国島旅行記を始める前に石垣・西表島旅行記を完結させねば!!

というわけで、石垣・西表島旅行も今日で最終日です。
朝食のあと、船で石垣島へ戻り、石垣空港から那覇経由で羽田へ。チバラギの実家に帰ります。

この日は朝食前にラ・ティーダのアクティビティのひとつ、早朝トレッキングツアーをお願いしました。海岸コースと林道コースがあるのですが、林道コースをチョイスしました。
3081201.jpg
まだ夜が明ける前から出発します。あたりは真っ暗です。

ラ・ティーダのスタッフがクルマで林道の入り口まで連れて行ってくれて、そのままガイドしてくれます。
クルマを降りると、懐中電灯を渡され、足元を照らしながら歩いて行きます。
一応ハブがいる可能性があるので慎重に歩を進めます。

40分ほど歩き、展望台に着くと、あたりはだいぶ明るくなってきました。
3081202.jpg
ここは2日目の仲間川カヌーツアーで来たのと同じ場所です。
3081203.jpg
日中来るのとはまた違った雰囲気がありますね。
3081207.jpg
うっすらとかかった雲がまたなんともいい雰囲気です。
さて、このアクティビティのメインイベントの日の出は拝めるのでしょうか?
この時期の西表島は曇り空であることが多くて、日の出や夕陽はなかなか見られないようですが・・・
3081204.jpg
お!いい感じで太陽が昇って来ました!!
3081205.jpg
おぉ~見事な日の出です。朝日がまぶしい~
3081206.jpg
幸運にも、まさに太陽1個分の雲と雲の隙間で西表島の日の出を見ることができました。
相変わらず晴れ男パワーを発揮しております。笑

この後、太陽は上の雲に隠れちゃいました。

後編は自然観察です。続く。

日本3―0で韓国に快勝…香川、復活の2発

いやー日本やりましたね。
何かと韓国とゴタゴタしているときにホントスッキリしました。

それにしても香川はすごいですね。なんであんなにゴール前で落ち着いていられるのだろう?

長友の代わりに背番号3で出た駒野の突破もすごかったですね。
背番号3の松田が見守っていてくれたのでしょうか。

韓国はパク・チソンが抜けて、その後の世代交代がうまくいってない感じがしますね。
こりゃヘタするとW杯は予選落ちするんしゃないでしょうか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1703131
 サッカー男子の日本代表が韓国代表と対戦するキリンチャレンジカップは10日夜、札幌ドームで行われ、日本は香川の2得点の活躍で3―0で快勝し、2005年以来、6年ぶりに韓国戦で勝利を収めた。

 日本は35分、約半年ぶりに代表復帰した香川のゴールで先制すると、後半にも本田、香川のゴールで突き放した。

 日本代表は9月から、ワールドカップ(W杯)出場をかけてアジア3次予選に臨む。

 日本の先発メンバーは以下の通り。

 ▽GK 川島(リールス)

 ▽DF 駒野(磐田)、内田(シャルケ)、今野(F東京)、吉田(VVVフェンロ)

 ▽MF 遠藤(G大阪)、長谷部(ウォルフスブルク)

 ▽FW 岡崎(シュツットガルト)、香川(ドルトムント)、本田(CSKAモスクワ)、李(広島)

与那国島でゲットした泡盛いろいろ 後編

前編からの続きです。
3081001.jpg

【泡盛】どなん 30度 600ml

【泡盛】どなん 30度 600ml
価格:945円(税込、送料別)

こらちは『どなん』のスタンダードタイプです。650円ぐらいだったかな。

『与那国』と同じ崎元酒造の『かいは』です。
濁っているのが珍しいなあと思って購入しました。
これはいくらだったかな。1200円ぐらい?
入波平酒造の『舞富名』の30度スタンダードタイプです。
こちらはスーパーで購入しました。800円でした。
というわけで現地で買うと本土で買うより7~8割ぐらいの値段で買えるんですよね。
まぁ重たいので持って帰ってくるの大変なんですが、それだけの労力を伴う価値があります。
これでまたお酒コレクションが増えました。『どなん』以外の花酒は飲んだことがないので飲むのが楽しみです

酒造所の見学はまた後日、特集したいと思います。

与那国島でゲットした泡盛いろいろ 前編

わたしの旅行の楽しみのひとつは、ご当地の酒造所を訪ねて、お酒を買って帰ることです。

与那国島は日本で唯一アルコール度数60度の酒(花酒)を作ることが許されている島で、島内には3箇所の酒造所があります。

今回の与那国島旅行では、3つの酒造所のうちの2つ、『どなん』の国泉泡盛合名会社と『与那国』の崎元酒造所には実際に行って泡盛を購入してきました。『舞富名』の入波平酒造は移転したようで、古い工場の外だけ見て帰ってきました。
3081001.jpg
今回はこれだけゲットしてきました。

写真左から
舞富名 花酒クバ巻き 60° 600ml

舞富名 花酒クバ巻き 60° 600ml
価格:3,670円(税込、送料別)

入波平酒造の『舞富名』の花酒(60度)です。
これはスーパーで購入しました。2700円だったかな。
どなん クバ巻き 泡盛 60°「花酒」 600ml

どなん クバ巻き 泡盛 60°「花酒」 600ml
価格:3,568円(税込、送料別)

一番メジャーな花酒 国泉泡盛の『どなん』です。
これを初めて飲んだときは衝撃を受けました。そのときにいつかは与那国島に行ってみたいと思いました。
これは国泉泡盛の酒造所で購入しました。2500円でした。
酒造所は近々山のほうに移転するらしいです。

崎元酒造の花酒『与那国』です。
山の中に酒造所があります。ここでは酒造所見学もさせてもらいました。
見学のあとに酒造所の売店で購入。2500円でした。
崎元酒造のスタンダード泡盛『与那国』の30度です。
ミニチュアボトルをおまけでいただきました。
宿で毎晩無料で出してくれたのがこの『与那国』30度でした。

※ 文字数オーバーのため後編に続く

怪しいお米セシウムさん

先日問題になったテレビ番組です。

ホントバカですね。
ネットユーザーが悪ノリして作ったんじゃなくて、プロがこれ作ったんですからね。
やっていいことと悪いことの区別がつかないんでしょうか?
しかも32秒間も気付かずに流し続ける方も相当アホですね。

いやいや、『リハーサル用の映像を間違って流してしまった。』ってそんな話じゃないでしょ。リハーサル用とはいえ、こんなのこの時期に作ること自体がダメでしょ。

ホント、日本中が、日本人がダメになってきている象徴のような出来事だと思いました。

それにしても、こんなどうでもいい番組を録画していた人がいたのがすごいですね。汗

やっと帰宅しました。

台風により、与那国島で2日、石垣島で2日の計4日足止めくらいましたが、ようやく今日から空のダイヤが正常化されまして、石垣島から那覇乗り継ぎで名古屋に帰ってこれました。

4泊5日の予定がまさかの7泊8日になっちゃいました。出発してから1週間しか経ってないのになんか1ヶ月ぶりに帰ってきたような感じがします。

すごく充実した、いい旅行でしたが、さすがに疲れましたね。汗

いつも旅行のあとは1日か2日はお疲れ休みを取るのですが、今回はその休みは当然取れるハズもなく、そのまま明日から伊勢に出張出発です。

やたら眠いのでレポートはまた明日以降ということでよろしくお願いします。

石垣島半周ツーリング

石垣島で足止め2日目です。
朝、JALに問い合わせて見たところ、朝の時点でも千人待ち。ということで今日も絶望です。明日は予約可能。ということで今日は諦めて明日の便で確定し、石垣島でもう1泊することに決めました。

で、今日は何しようか迷ったのですが、原チャリを借りてツーリングすることにしました。
3080801.jpg
けんたぁやぁというお店でお借りしました。
感じのいいご主人が送迎してくれて1日二千円と格安でした。(2日目からは千円だそうです。安ぅ~)
石垣島を北上しまして、まずは川平湾に来ました。
3080802.jpg
2月にも来ましたが、相変わらずキレイですね。
3080804.jpg
御神埼(おがんざき)灯台です。
ここには前回来れなかったので今回来れて良かったです。
3080803.jpg
こういう水槽レイアウトを作りたいですね。
市街に戻りまして・・・
3080805.jpg
なんと具志堅要高記念館がありました。
入ってみようとしたら受付のじいさんが豪快に口開けて寝ていて、起こすの悪いかな。と思ったのと400円という入場料が微妙でやめときました。
カンムリワシのマークがすごいですね。汗
港に行くと・・・
3080807.jpg
台風で足止めくらっている与那国行きのフェリーが停泊していました。
飛行機は飛び始めましたが、船はまだ欠航が続いているようです。
豪邸
3080806.jpg
タクシーの運ちゃんによると、夏川○みの家だそうです。
さすが故郷に錦を飾っとりますね。
そういえば、朝おにぎりひとつ食べただけだった・・・
3080808.jpg
テキトーに入った店のジャンボカレーいただきました。
これで980円は格安です。
というわけで、ちょうど100キロほど走りました。
まったく予定になかった石垣滞在ですが、ちょっとは楽しむことができました。

さて、明日こそは帰らねば・・・

おそるべし!与那国のテキサスゲート!!

テキサスゲートとは放牧された牛や馬が牧場の外に出られないように道路に設置された溝のことです。
3080702.jpg
与那国島には4箇所のテキサスゲートがあります。

3080703.jpg
こんな感じで結構深い溝です。
宿の人の話だと、以前この溝にカメラを落として拾おうとしたら、足もハマってしまい大怪我をした人もいたそうです。
3080701.jpg
テキサスゲートがあるのがわかってて、クルマや二輪でもまっすぐ通る分には平気なのですが、初めて通るときはホント怖いです。また、カーブの途中にあったり、交差点曲がるとすぐに目の前にあったりしますので、二輪で斜めに通過してしまうと溝にハマりそうになります。

どれぐらいの衝撃になるのか映像でお楽しみください。
思わずあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛と声が出ちゃいます。汗

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード