2011-07

台風接近中!

金沢出張から無事戻りました。
いよいよ明日から待ちに待った夏休みで沖縄の与那国島に行ってきます。

懸念されていた台風ですが・・・
気象庁のHPによると、
3073101.jpg
あーやっぱり沖縄直撃コースです。涙

アメリカ海軍の台風情報でも、
3073102.jpg
同じですね。参ったなぁ。
今回の沖縄旅行の予定は、
8/1 朝 名古屋→ 昼 那覇→ 夕方 与那国島
8/2 与那国島
8/3 与那国島
8/4 与那国島→ 夜 那覇
8/5 那覇→午後 名古屋
という感じです。前半は大丈夫そうですが、後半はかなりヤバそうですよね。

仕事は8/8からなのでちょっと余裕はあるのですが、台風で戻れなくなると、仕事に穴空けてしまいそうでちと怖いです。汗

まぁせっかくの夏休みなので、とりあえず行ってみて現地で対策を練りましょうかね。 

石川出張

昨日から石川県に出張に来ております。
昨日は加賀。今日明日は金沢です。
3073001.jpg
SAで食べた名物?の「ハミカツ丼」です。見事にハミ出てます。

さぁあと一日我慢?すれば夏休みです。
こんな景色が待ってます。

防水デジカメ PENTAX Optio WG-1 GPS グレー

来週の与那国島旅行に向けてコンデジを購入しました。

メインは一眼ですのでサブ用にコンデジが欲しかったんですよね。
近所の電器屋では3万5千円ぐらいだったのですが、価格ドットコムで調べたら2万5千円ぐらいでしたので即決しました。

このデジカメは防水タイプで水中撮影も可能。衝撃にも強いタイプとなっています。
また、GPSも内蔵されており、GPSロガーとしても使えます。

ストラップにカラビナがついていて、カバンにぶら下げたりできるので便利です。

まだ買ったばかりですので使用感などはまた後日レポートしたいと思います。

大韓機エンジンに擦過痕=滑走路一時閉鎖―成田空港

bali★toshiさんのブログでも記事にされていましたが、大韓航空って飛行機の飛ばし方が雑な気がしますね。
youtubeの動画でも・・・
旧香港啓徳国際空港に着陸する大韓航空の動画です。
着陸の難しい滑走路で、なおかつ強い横風に晒されています。
接地まで風上に機首を向け、接地後に機首を滑走路の延長線上に戻す。という横風時の着陸としてセオリーどおりの手順を踏んでますが、9秒ぐらいから機首を戻しすぎて(強風で流された?)左側の車輪から接地、エンジンも擦る寸前です。
おそらくタイヤもバーストしていると思います。
今回の成田もこんな感じで着陸したんじゃないでしょうか?

同じ旧香港空港に着陸するJAL機の動画です。
上の動画を見たあとで、こちらのJALの着陸を見ると惚れ惚れしますね。さすがJALです。

そういや、大韓航空って
秋田空港の誘導路に着陸したこともありましたね。汗

大韓航空のパイロットってほとんど元軍人なんだそうです。
飛行機にお客を乗せて飛ばしている。という意識がまったくないんでしょうね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1679970&media_id=4
 21日午後0時50分ごろ、ソウルから成田空港に着陸後、駐機していた大韓航空701便エアバスA380型機(乗客乗員168人)から、「エンジン下部に擦過痕があり、着陸時に滑走路と接触した可能性がある」と、成田国際空港会社と国土交通省成田空港事務所に連絡があった。

 同空港は、同機が着陸したA滑走路を約20分間閉鎖して点検したが、異常はなく、エンジン下部の傷もわずかだったため、同機は約1時間10分遅れでソウルに出発した。

 同事務所などによると、擦過痕があったのは一番右の第4エンジンの下に付いている「ドレインマスト」と呼ばれる部品。ソウルへの出発前点検で発見した。傷が付いたのは同空港着陸時ではない可能性もあり、大韓航空が原因を調べている。

450000ヒット!

本日、450000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1580日目
1日あたりの平均アクセス285回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス
390000ヒット 2011. 3.11     開設1442日目   一日平均271アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス
450000ヒット 2011. 7.27     開設1580日目   一日平均285アクセス

夏休み

この夏、やたら忙しくて夏休み取るのはムリかなぁ?と思ってましたが、来週8/1(月)~8/6(土)まで休ませてもらえることになりました。

で、せっかくの連休なのでどこか旅行に行こうと思いまして、いろいろとプランを練ってみました。

まずは海外旅行からプランニングです。
・東南アジア
・ヨーロッパ
・リゾート地
の3つに絞りました。

まず東南アジアですが、暑いときに暑い国に行くのもどうかなぁということで、暑いところは冬場にすることにしました。

次に未踏の地ヨーロッパですが、マイルも85000マイルほど溜まっているのでせっかくならJALのビジネスクラスで行こうかな。と調べてみたら、パリ便が空いてました。
が、日程的に中2日しか取れないんですよね。
それと、いま仕事で疲れきっていて、とてもヨーロッパを一人旅する戦闘力が足りません。ということでヨーロッパは断念。

で、リゾート地なんですが、近場のグァムとかいいかなぁと思ったのですが、マイルで席が取れず、ホテルもやはり夏休みで高いんですよね。

というわけで、海外は断念しまして、国内にすることにしました。
・涼しい北海道
・四国・九州フェリーの旅
・沖縄
の3つに絞りました。

まず北海道なんですが、行ったら行ったで涼しくて絶対いいと思うのですが、北海道では必ずクルマを運転しなきゃいけません。去年の北海道旅行で理不尽なネズミ捕りにかかってイヤな思いをしたので、ちょっと行きたくないな。と。

で、次に、クルマで紀伊半島をグルっとまわって南海フェリーで四国に渡り、高知の宿毛から宿毛佐伯フェリーで九州へ。未踏の地佐賀を経て、日本本土最西端に到達。帰りは福岡から阪急フェリーで大阪へ。大阪から高速で名古屋へ帰宅。
これはこれでいい旅になりそうなんですが、やっぱりクルマ運転するのがかったるいのと、フェリーが結構お金かかるんですよね。というわけで却下。

お金使わず、クルマも運転しないで済んで、なおかつ癒される場所・・・
ということで沖縄の離島に行くことにしました。

中部~石垣の直行便がマイルで取れるのがわかったので、前回の西表島旅行から気になっている、波照間島に行こうかなと思って調べていたのですが、宿が少なく、どこも満室だったので残念ながら波照間島は見送りました。

それじゃあ、日本の最西端の与那国島にしようと決めました。
これまたマイルでうまいこと取れました。那覇乗り継ぎですが、なんと石垣島と同じ19000マイルで行けます。この便、お金払って乗ると往復で10万ぐらいかかるんですよね。
国内線だとサーチャージかかりませんし、マイルで乗るととってもお得です。
与那国島の宿も評判いいところが取れました。

あとは天気だけです。台風来ないといいのですが・・・
って気象庁のHPを見てみたら・・・
3072603.jpg
フィリピンのそばに熱帯低気圧が発生しているじゃないですか!
こりゃ間違いなく台風になるでしょう・・・涙

毎度おなじみ、情報が早いアメリカ海軍の台風情報によると・・・
3072601.jpg
お!大陸ぶち当たりコースです。これなら大丈夫ですね。良かった。良かった。笑

ん?もうひとつ情報がある・・・
3072602.jpg
うわ~ もうひとつサイパンの南に熱帯低気圧が発生していました。涙
タイミング的にも最悪です。
東よりのコースを取ってくれればいいのですが・・・

この旅行、もし行けなかったら一週間自宅にひきこもります・・・

toto BIG 第517回

今回も引き分けの0がひとつだけでしたので一等が出ませんでしたね。

わたしのくじはなでしこジャパン優勝にあやかって、その直後に買ってみたのですが最高7つでした。残念ながら、まだツキは回復していないようです。

くじ結果 2 1 1 1 1 1 1 0 2 2 1 2 1 1
1等 0円 0口 5,509,728,093円
2等 2,986,023円 24口 0円
3等 81,462円 352口 0円
4等 9,660円 2,966口 0円
5等 1,770円 16,183口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝87敗 投資414000円 回収5370円 差し引き-408630円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第517回 10口購入 3 4 4 5 6 7 5 2 5 6 最高7つ的中 PC 47 33.6%
第517回 10口購入 5 2 6 4 6 5 4 3 4 4 最高6つ的中 PC 43 30.7%

近所のインドカレー

自宅の近所、自転車で数分のところにインドカレー屋があって月に数回通ってます。

ここのランチはセットで980円とそんなに安くはないのですが・・・
3072401.jpg
この通り、ナンがチーズナンなんですねえ。
熱々トロトロのチーズ入りのナンがめっちゃうまいです。
チーズナンが入ったセットで980円は安いと思います。

さらに!
ライスとふつうのナンが食べ放題!
3072402.jpg
こんな巨大なナンが出てきます。テーブルの半分ぐらいのサイズです。
このナンもカリカリサクサクで溶かしバターも塗ってあり、わたし的にほぼベストのナンです。おいしいナンってカレーつけなくても食べられちゃうんですよね。

まぁライス・ナン食べ放題と言っても、最初のチーズナンがやたら重いので、このおかわりナン1枚が限界なんですけどね。汗

というわけで、
インドカレーは、日本のどこで食べても間違いない! 
と宣言しておきます。(笑)

冷凍赤虫 品切れ!

久しぶりにアクアネタです。

この夏、冷凍赤虫が品切れ状態なんだそうです。
このキョーリン まるとく赤虫もどこのショップでも欠品しています。

先日、帰省したときに実家の水槽用に近所のかねだいに冷凍ミジンコを買いに行ったのですが、ミジンコも赤虫も売ってませんでした。

一時的な品切れかなぁ?とそのときは思っていたのですが、某ショップのメルマガによると、今年は原産地の中国で赤虫の生産量が少なく、夏の暑さによりさらに生産量が落ちてるそうで、9月過ぎにならないと入荷がないそうです。

中国も環境悪化で赤虫すら生産できなくなっているんですかね。


冷凍赤虫を大量に使われる方は、店頭在庫を早めにキープしていおいたほうがいいかも知れません。

ってこんなこと書くとオイルショックならぬ赤虫ショックが起きてしまうかな?汗

そうそう、品切れと言えば、これもまったく売ってません。
ココナッツミルクの缶詰です。
グリーンカレーを作るのに買いに行ったら、お店のどこにもないので店員さんに聞いてみたら、欠品中。とのことでした。

ググってみたら、タイ南部のココナッツのファームが洪水で水没して生産できなくなっているそうです。

異常気象がホント、いろんなところに波及していますね。
これ以上何事もないといいのですが。

結局、アナログテレビで地デジが映る件について

明後日の7/24でついに日本のテレビはデジタル化され、アナログテレビは映らなくなるそうです。

以前から我が家ではパソコンのテレビチューナーでテレビを見ておりました。

一年ぐらい前から画面上に『アナログ』という字が入り、今月からは嫌がらせのように画面の左下でカウントダウンが始まり、いよいよアナログ最後の今週は、ニコニコ動画の『弾幕』のように『アナログ終了!アナログ終了!!!アナログ終了!!!!』と縦横無尽に画面上に出るんじゃないかとちょっと期待していたら・・・
3071801.jpg
あら。画面の右上が『アナログ』から『デジアナ』に代わり、映りが良くなった!
画面下には『デジタル放送をアナログ放送に変換して放送しています。』だって。

どうも、ケーブルテレビの場合はこういう対応になるようで、
ケーブルテレビ会社のHPによると、
デジアナ変換の暫定的導入について

知多半島ケーブルネットワーク株式会社(本社:愛知県常滑市、代表取締役社長:中野元博)は、総務省からの「ケーブルテレビへのデジアナ変換の暫定的導入に向けた有線放送事業者への要請」を受け、平成27年3月末日までの間「デジアナ変換」による地上デジタル放送の提供を実施することを決定しました。

「デジアナ変換」とは地上デジタル放送をケーブルテレビ事業者がアナログ方式に変換して各ご家庭にお届けするものです。
平成23年7月24日以降アナログ放送が終了することから、地上デジタル放送の受信環境を未整備の場合、テレビを視聴できない世帯の発生が懸念されており、総務省はケーブルテレビ事業者に対しデジアナ変換の暫定的な導入を要請しています。

デジアナ変換の導入は、アナログ受信機(テレビ、録画機器等)を地上アナログ放送終了後も継続して使用したいという視聴者の要望にこたえ、2台目、3台目のアナログ受信機の買い替え等の負担の平準化、そしてアナログ受信機の廃棄・リサイクルの平準化による環境への配慮等、地上デジタル放送への円滑な移行に寄与するものと期待されています。

弊社では現在、地上デジタル放送の円滑な普及に貢献するべくデジタルサービスへの移行を推進していますが、既にデジタルサービスに切り替えた世帯においても2台目、3台目の受信機がデジタル放送に未対応の場合があるなど、デジアナ変換の対応を求める声が寄せられています。

 また、アナログ放送終了後のアナログ受信機の廃棄量は大量にのぼると予想され、デジアナ変換を行うことにより、従来のアナログ受信機の一括大量廃棄による環境負担の軽減に寄与するものと考えています。
 弊社としましては、以上のとおりデジアナ変換に対応することで今後の円滑なデジタル移行に寄与してまいります。

な~んだ。結局、地デジテレビ買わなくてもそのままアナログテレビで映るんじゃん!!

ケーブルテレビだけでなく、地上波のテレビ局も同じことすればいいのに。
テレビ局に地上波のインフラは既にあるんだから、テレビ局側でデジアナ変換して地上波で流せばいいだけの話です。そんなにコストがかかるとは思えません。

地デジ化って新しいテレビ買わそうとしているのが見え見えな政策なんですよね。
まだまだ使えるテレビ捨てさせて何がエコだよ?

というわけで、ちょっと前までは地デジチューナーつきのパソコン買うつもりでしたが、しばらくこのまま『デジアナ』でいこうと決めたのでありました。

九州新幹線全線開業CM

震災の翌日の3/12に全線開業した九州新幹線。
その数日前から流れたCMですが、震災によりほとんど放映されませんでした。
なかなかいいCMですよね。なんか見てて涙が出ました。

『桃鉄』で目的地にゴールしたときのリアルバージョンという感じもしますね。(笑)

いつか新幹線で日本の端から端まで行ってみたいものです。

ゴーヤグリーンカレー

台風は現在、三重県の尾鷲付近にあり、進路から見て、今が名古屋に最接近しているようです。
3072002.jpg
気象庁HPより
現在の中心気圧は980hPaだそうです。
わたしの腕時計の気圧計は985hPaを示しており、台風のほぼ中心にいることがわかります。

ですが、雨はとっくに止み、空は晴れて、風もほとんど吹いておらず、台風のど真ん中にいるとはとても思えません。

明日は現場ですが、吹き返しの風と台風で海に流れ出たゴミがちと心配です。
とまぁ拍子抜けの天気でしたが、今日は台風でどこへも行けないので、備蓄食料で乗り切るつもりでいましたので・・・
3072001.jpg
備蓄食料からゴーヤのグリーンカレーを作ってみました。

グリーンカレーにゴーヤを入れてみるのは初めてでしたが、ビターな大人の味になりました。(笑)
これはこれであり。ですね。また作ろうと思います。

台風接近中!

台風6号「マーゴン」がやってきてますね。
名古屋も朝から風が強く、雨が降ったり止んだりしています。
3071901.jpg
気象庁のHPより。『大型』だけに強風圏が東京から九州まですっぽり覆ってますね。
明日の朝、高知の室戸岬あたりに上陸しそうです。

それにしてもこの台風、速度がやたら遅いですね。現在でも時速15キロです。
天気図を見てみると・・・
3071902.jpg
なるほど。東、西、北と高気圧にブロックされて行き場がないんですね。

台風は明日の午後、東海エリアにもやってきます。
明日は現場の仕事だったのですが、今日の段階で中止になりました。
こういう場合は名古屋の事務所に行かないといけないのですが、電車止まって帰れなくなりそうなので、明日は降休もらうことにしました。気付いてみれば3連休です。(台風で何もできませんが。)

高知では1000ミリも雨が降ったらしいです。東海エリアでも800ミリ降るとか・・・
風もやたら強く、室戸岬では30メーター、四日市でも20メーターの風が吹き荒れてます。

みなさん、十分気をつけてくださいね。

サッカー=女子W杯で日本が初優勝、なでしこ世界の頂点に

祝!なでしこジャパンW杯優勝!!

いやー なでしこジャパンやりましたね。終始アメリカの猛攻にさらされ、何度ももうダメだ。と思いましたが、ホント最後まで諦めずに戦い抜いた選手たちはすばらしいですね。

ここ最近、日本の社会も、個人的にも良くないことばかりでしたが、ホント元気の出る優勝でした。

なでしこジャパンありがとう。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1675355&media_id=52&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy

 [フランクフルト(ドイツ) 17日 ロイター] サッカーの女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日、フランクフルトで決勝を行い、日本は延長戦2─2で迎えたPK戦の末に米国を下し、初優勝を果たした。

 「なでしこジャパン」の名で知られる日本代表にとって、W杯と五輪を通じて国際大会初のメダルは最高の金色となった。

toto BIG 第516回

柏が負け、引き分けが多かった割には1等6億出ませんでしたね。

わたしのくじは最高7つ止まりでした。
やっぱり運が落ちているときはダメですね。

くじ結果 1 1 1 1 0 0 1 2 0 0 0 2 0 1
1等 0円 0口 4,950,744,096円
2等 1,923,819円 38口 0円
3等 80,457円 363口 0円
4等 9,750円 2,977口 0円
5等 1,800円 16,368口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝86敗 投資408000円 回収5370円 差し引き-402630円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 4 7 4 2 3 5 4 4 5 4 最高7つ的中 PC 42 30.0%
第516回 10口購入 7 5 3 6 4 6 5 4 3 6 最高7つ的中 PC 49 35.0%

回航

今日はイベントの仕事でした。

イベントで使う船を保管場所からイベント会場まで回航する仕事を任されました。
知多半島をグルリとまわる回航です。

まずは航海計画です。
3071601.jpg
船にはGPSプロッターなんかも装備されているのですが、やはり海図にコースラインを引いていったほうが、航海のイメージもできるので、わたしは回航のときはこれを必ずやります。
片道47マイル(約87キロ)の航程であることがわかりました。24ノットで走れば(走れれば)2時間で着きます。
準備万端で今朝早く、出港しました。
3071602.jpg
このとおり、海はベタ凪で気持ちのいい朝です。
これが一日続いてくれるといいのですが。
3071603.jpg
中部電力碧南火力発電所です。
こうして見ると、火力発電所って動力が石油や石炭なだけで、基本的な構造は福島の原発といっしょなんですね。
建屋が爆発しませんように・・・
行きの航海は航海計画の予想よりも早く1時間40分で到着しました。
28ノットで来れた計算になります。

イベントはまずまずのお客さんで無事終わり、再び来た道を戻ります。

が!帰りは夏の伊勢湾のお約束で向かい風がビュービュー吹いてます。
バッコンバッコン叩かれながら帰ることになりました。
とても写真撮っている余裕はありません。汗

結局、2時間かかりましたが、なんとか無事に帰ることが出来ました。
24ノット弱で走れた計算になりますが、行きと違って叩かれた分、めちゃくちゃ疲れましたね。

とても疲れましたが、この回航の仕事のときだけは、船乗りしているなぁという気分に浸れるのでありました。

『コクリコ坂から』の旗りゅう信号のナゾ

今年の夏のジブリの映画は『コクリコ坂から』です。
予告編にも出てきますが、主人公は毎日、UWの旗を掲揚するのが日課のようです。

UW旗というのは実際にあるものでして・・・
船の世界ではこの通り、アルファベットや数字を旗で表します。
それぞれのアルファベットやその組み合わせに意味があります。
お互い言葉が通じなくても旗を見ることによって意思の疎通が出来るようになっています。
これを旗りゅう信号といいます。

UWも旗りゅう信号のひとつです。
3071503.jpg
このとおり、マストに掲揚されます。
UWは『貴船のご安航を祈る』という意味があります。
客船や練習船が出港するときに、「行ってらっしゃい」という意味で、まわりの船がこのUWを掲揚して見送るのが習慣となっています。

そして、UWを掲揚された船は・・・
3071501.jpg
このとおり、マストにUW1を掲揚してそれに答えます。

拡大してみましょう。
3071502.jpg
UWに数字の1旗をつけてUW1です。
『貴船の協力に感謝する』という意味です。
つまり、『ありがとう。行ってきます』ということですね。

ところで、『コクリコ坂から』のポスターで気になるところがあります。
タグボートに掲揚された旗が1UWなんですよね。
本当はUW1だと思うのですが、これっていったいどういう意味なんでしょうか?

・単純にUW1と描くところを間違った。
・絵的にUWが下にあったほうがキレイなので意味など考えずに旗を入れ替えた。
・作中で、なんらかの意味があってあえて間違えている。
・描くときに参考にした写真に「1」(300トン以上の雑種船以外の船舶)と「UW」が横に並んで掲揚されていて、それを勘違いして縦に並べて描いてしまった。

といったところでしょうか。
ちょっと気になるので本編を見に行きたいと思います。

<サッカー>なでしこ、初の決勝進出…女子W杯

いやーなでしこジャパンやりましたね!

朝3時半に起きてテレビ観戦した価値がありました。
日本の組織力は素晴らしいですね。ホント見てて気持ちいい試合でした。

最近、ホントいいことなかったですが、一矢報いた感じがしてスッキリしました。

決勝はアメリカですか。世界で一番キライな国なのでケチョンケチョンにやっつけて欲しいですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1671145&media_id=2
【フランクフルト(ドイツ)江連能弘】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)は13日(日本時間14日)、準決勝2試合を行い、日本は当地で、スウェーデンを3-1で降し決勝進出を決めた。日本はW杯、五輪を通じて国際大会で初の決勝進出。

 ◇日本、3-1でスウェーデン破る

 日本は前半、先制を許したが、この試合で今大会初先発した川澄(INAC)が同点ゴール。後半、澤(INAC)、川澄が相次いで得点し逆転勝ちした。準決勝のもう1試合は3大会ぶり3回目の優勝を目指すアメリカがフランスを降した。決勝は17日(日本時間18日早朝)、当地で行われる。

沼津出張

今週はこの夏の天王山と言えるぐらい忙しい毎日です。

昨日、今日と浜名湖出張でした。

今日も朝からクソ暑く、炎天下の中での仕事で、客は時間通り来ないは、途中でエンジントラブルなんかもあるは、なんかツイてないなぁなんて思ってました。

案の定、こういうときは良くないことが続くもので・・・

浜名湖の仕事が終わって、ぼーっとしながら次の出張地の沼津に向けて東名高速走ってたら、見事に静岡の右ルート日本坂トンネルの中で捕獲されました。涙

あそこだけ80キロ規制なんですね。
24キロオーバー 点数2点 15000円の罰金です。

まぁこの程度で済んだのが不幸中の幸いでした。
何かと「おまけ」があったみたいですけどね。
疲れきっていたので文句ひとつ言わずサインしちゃいましたが、警察の集金活動の常套手段にひっかかっちまいましたね。

出張で1500円の日当しかもらえないのに、ボーナスも休日時間外も出ない会社のために捕まって罰金払わされてアホみたいです。

現場仕事で疲れきって集中力が切れていたとは言え、覆面じゃないパンダパトカーなんかに高速で捕獲されたのが何よりも不覚でしたね。あんなトンネルの中で視界外からフルスピードでパンダパトカーが追い上げてくるとは想定外でした。

四国で7年間、クルマでは一度も捕まらなかったのになぁ。
名古屋で4ヶ月にして捕まるとは・・・出張ばっかりなのにこの先やっていけるのだろうか。

やっぱり運が落ちまくってますね。
しばらくおとなしくしたいと思います。

まずは明日、海でも車でも事故りませんように。

って、この流れだと、東海地震発生&津波襲来の最悪パターンもありうるのかな・・・

toto BIG 第514回

会社の先行き真っ暗なので、totoBIGで6億当てて起死回生!と行きたかったのですが、世の中そう甘くはなく、最高7つで終わりました。

ここ最近、ずっと最高9つで来ていましたが、ちょっと運気が落ちてきたようですね。

くじ結果 2 1 1 2 2 2 2 2 1 2 0 0 2 0
1等 600,000,000円 1口 4,380,523,419円
2等 2,224,599円 35口 0円
3等 79,494円 392口 0円
4等 10,140円 3,064口 0円
5等 1,800円 17,323口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝85敗 投資402000円 回収5370円 差し引き-396630円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%
第514回 10口購入 2 6 7 5 6 4 7 5 3 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第514回 10口購入 6 3 4 6 2 3 5 3 7 3 最高7つ的中 PC 42 30.0%

toto BIG 第512回

おっとこのネタ書き忘れていました。汗

勝ち続けていた柏がついに負けました。他にも最弱の岡山が勝ったりと波乱だらけの結果でしたが、やっぱりこういうときは1等6億が出ますね。3本も出ています。

やっぱり、これってある程度、販売側で予想がされていて予想通りのくじは出ないように仕組まれているんじゃないんですかね?で、予想外の結果になると1等が複数出てしまう・・・
ホント、こういう結果だとそれを疑ってしまいます。

わたしのくじは・・・またまた最高9つ止まりでした。涙

くじ結果 0 0 1 0 1 1 1 1 2 2 1 2 1 2
1等 600,000,000円 3口 4,373,207,424円
2等 2,964,522円 27口 0円
3等 78,207円 409口 0円
4等 9,900円 3,247口 0円
5等 1,800円 17,720口 0円


toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在3勝84敗 投資396000円 回収5370円 差し引き-390630円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円
第506回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%
第505回 10口購入 8 4 3 3 3 5 7 2 5 5 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第505回 10口購入 3 2 3 3 3 4 2 2 4 6 最高6つ的中 PC 32 22.9%
第506回 10口購入 4 4 5 2 6 3 2 4 4 6 最高6つ的中 PC 40 28.6%
第506回 10口購入 5 5 3 5 10 4 3 8 8 6 最高10個的中 PC 57 40.7%
第508回 10口購入 6 3 6 7 4 4 3 5 5 7 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第508回 10口購入 5 7 3 6 6 7 9 4 7 3 最高9つ的中 PC 57 40.7%
第510回 10口購入 6 4 2 4 3 6 6 8 3 3 最高8つ的中 PC 45 32.1%
第510回 10口購入 2 5 5 3 6 4 9 5 4 5 最高9つ的中 PC 48 34.3%
第512回 10口購入 5 8 7 2 5 5 6 5 4 5 最高8つ的中 PC 52 37.1%
第512回 10口購入 5 4 6 4 2 4 5 7 6 9 最高9つ的中 PC 52 37.1%

どうするべ

休暇が終わり、昨日の夜、名古屋に戻りました。
今日は早朝からクソ暑い岐阜で仕事でした。

朝イチ、岐阜へ行く前に読んだ役員からの社内メールにはがっかりでした。

要は、

・悪化していた業績が震災と放射能でさらに悪化してます。
・このままだと間違いなく来年度は決算できません。
・というわけで、すでに給料カットしてますが、もっとやります。
・当然、今年の冬のボーナスは出ません。来年も出ません。
・各種手当てはカットします。
・リストラもするかも知れません。
・職員は嘱託にするかも知れません。
・今年、来年を乗り切るため、これらを実行させてもらいます。

と言った内容でした。

わたしが入社したあとぐらいから、ずーっと業績は悪化するばかりで、小泉のアホがやった中途半端な構造改革とやらで息の根止められ、震災と放射能漏れで止めを刺された形です。

来るべきものが来たという感じですが、このメールには、給料カットで今年を乗り越えても、その後どうなるのか建設的な提言がまったく見当たりません。

このクソ暑い中、少しでも売り上げを伸ばそうと、日本中の現場の幹部は月の休みはほんの数日だけで、下っ端もほぼすべての土日祝日出勤、休日時間外手当など一切なく、サービス残業当たり前で、みな文字通り汗水たらして働いてます。

こんなメールひとつで給料カットされては、現場のモチベーションは下がるだけでより一層業績悪化するだけでしょう。

個人的にも、この給料カットが実行されると、わたしの月々の手取りは10万円台後半、年収は300万円台になります。とても34歳の年収ではありませんし、結婚含めて人生設計はできません。

これはもう、重大な決断を迫られるときが来たのかもしれません。

わたしのブログは社内の多くの人が読んでいるのは知っています。
社内の方々、どう思いますか?仕方ない。だけで済ませますか?

梅雨明け!

木曜日の夕方からチバラギの実家に帰ってきております。
昨日、名古屋で梅雨明けしたそうですが、関東も今日梅雨明けしたそうで・・・
3070901.jpg
実家の近所の田んぼもこの通りの夏空です。
気温は35度!
3070902.jpg
いやー見事な積乱雲です。こりゃ夕立も来るかも
こんな暑いときは精のつくもの食べないと・・・
ということで、家族で近所のうなぎ屋に行ってきました。

うなぎが焼けるまでは、サイドメニューで・・・
3070903.jpg
鯉のあらいです。酢味噌でいただきます。
3070904.jpg
川海老のから揚げ
3070905.jpg
うなぎのきも焼き
待ってました!
3070906.jpg
うな重です。
ふわふわと軟らかくておいしかったです。

さて、今回の休みは今日で終わり、これから名古屋に帰ります。
明日からまた仕事です。名古屋はもっと暑いんだろうなぁ。

<梅雨明け>九州北部と関東甲信、北陸で
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1666180&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
 気象庁は9日、九州北部と関東甲信、北陸地方でそれぞれ、梅雨明けしたとみられると発表した。平年より10~15日早い。日本付近で太平洋高気圧が強まり、日本海に停滞している梅雨前線が南下しないと予想されるという。梅雨明けは、1951年の観測開始以降、北陸で過去3番目(タイ)、九州北部と関東甲信は7番目(タイ)の早さ。いずれの地方も、今後1週間は晴れ間が広がり真夏日が多くなる。岩手県や宮城県など、東日本大震災の被災地では少なくとも数日間は梅雨空が続く見通し。

 同庁によるとこの夏は、猛暑となった昨夏よりはやや低めの気温となりそうだという。

 9日は午前11時半までに、茨城県笠間市で34.5度、新潟県胎内市で34.3度、東京都心で31.4度に達している。

440000ヒット!

本日、440000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1560日目
1日あたりの平均アクセス282回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス
390000ヒット 2011. 3.11     開設1442日目   一日平均271アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス
430000ヒット 2011. 6.12     開設1534日目   一日平均280アクセス
440000ヒット 2011. 7. 8     開設1560日目   一日平均282アクセス

レバ刺しとカツオのたたき

レバ刺し禁止令が出るらしい。
レバ刺しファンとしてはこんなくださらない判断をする国も、その原因を作った焼肉チェーン店も許せない。

そもそも、レバ刺しが置いてある店は、レバ刺しとして提供できる新鮮なレバーを入荷できる店だけであった。それができない店にはレバ刺しがメニューになかった。

だから、レバ刺しがメニューにある焼肉屋は間違いない。とわたしも思っていた。

わたしが子供のときから通う焼肉店ではメニューにレバ刺しがある。
ただ、新鮮なレバーが入荷できなかったときは「今日はない。」とハッキリ断ってくる。
レバ刺しはこういう信頼のおける店で食べるものなのである。

そんな崇高な食べ物である、レバ刺しが安いチェーン店でもメニュー化されたのが大間違いなのである。
安かろう悪かろうの典型の店で、レバ刺しを出すほうも食べるほうも間違っている。
本当に情けない。

レバ刺し禁止令が出たら、もう今後はレバ刺しを食べることができなくなるのだろうか?

まったく違うメニューではあるが、カツオのたたきができた経緯はご存知だろうか?

江戸時代に土佐の国のとある村で魚の刺身を食べて集団食中毒が起きたらしい。
それを知った土佐の殿様が、魚の刺身禁止令を出し、魚の生食を禁じたのであった。

まさに現代のレバ刺し禁止令とまったく同じ経緯であった。

禁止令は出たものの、刺身を食いたい土佐の村人は考えた。

刺身の表面をちょっとあぶれば、それは刺身ではなく、焼き魚じゃないかと!

そう、こういった経緯でかつおのたたきはできたらしい。

反骨精神旺盛な、土佐の先人にならって、現代人の我々もレバ刺しをちょっとあぶって、あ・く・ま・で・も、レバー焼きとして食べたらどうでしょう?

禁止案の結論出るまで牛生レバー提供を禁止

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1662950&media_id=88

 焼き肉チェーン店での集団食中毒を受け、厚労省の部会は6日、過去に食中毒を引き起こしている牛のレバーについて、生で提供すること自体を法律で禁止する案を出し、今後検討することになった。厚労省は6日夜、結論が出るまでは牛の生レバーの提供を禁止するよう通知した。
 また、部会では、ユッケ用など生の牛肉を食肉卸業者が加工する際、表面を熱湯で消毒するよう求める新しい基準の案がまとまった。厚労省は、こうした新しい基準を罰則のある食品衛生法に基づいて10月から施行する予定。

由比パーキング

静岡出張2日目です。

わたしは高速のパーキングエリアに立ち寄るのが好きでして、名古屋に来てからもあちこち立ち寄っています。

今日は東名の由比パーキングに立ち寄ってみました。
3070612.jpg
この通り、駿河湾の海岸にあります。
これだけ海岸沿いにあるパーキングも珍しいのではないでしょうか?
そのままテトラから釣りができそうですね。
3070613.jpg
台風のときに東名が通行止めになるのは、ここが海に近すぎて波が打ち込むからなんですよね。
そして、今日の宿がこちら
3070611.jpg
できたばかりでキレイです。
4900円で、ワンドリンク、朝食バイキングつきなのがナイスです。
わたしのなかではこの宿は素泊まり8千円レベルですね。

沼津出張

今日は出張で静岡の沼津に来ました。
3070603.jpg
駿河湾の一番奥、伊豆半島の付け根です。
そう言えば、沼津に来るのは今回が初めてです。未踏の地がまたひとつ減りました。

泊まった宿なんですが・・・
3070601.jpg
こんな変わった部屋でした。
今まで千泊ぐらいホテルに泊まってますが、こんな部屋は初めてですね。
3070602.jpg
見た目からして元ラブホかと思いましたが、どうやら外資系のホテルらしいです。

明日は清水で仕事です。

大アサリと昭和鯛

スーパーで大アサリ(ウチムラサキ)が売られていたので買ってみました。
3070401.jpg
その名のとおり、巨大なアサリという感じの二枚貝です。
網焼きで醤油を垂らしていただきました。
身が甘くておいしかったです。
こちらは昭和鯛(オオメハタ)の干物(丸干し)です。
3070402.jpg
深海魚で関東だと白ムツと呼ばれるらしいです。
脂が乗ってて、おいしかったです。
ワタは抜かれてましたが、卵が残してありました。なかなか芸が細かいですね。
こういう干物は大好きです。

薄刃ニッパー

最近、よく模型を組み立てているのですが、今日買ったこの薄刃ニッパーは実にいいです。
タミヤの薄刃ニッパーです。

その名のとおり、刃が薄く、プラモのパーツをランナーから切り離すときに実にキレイにカットできます。今までは爪切りや安いニッパーを使っていたので、薄刃ニッパーはあまりにキレイに切れるので驚きました。
ADAのピンセットを初めて買って使ったときと同じような衝撃を受けましたね。

100円ショップのニッパーが20個近く買えちゃうお値段ですが、値段分の価値はあります。ぜひお試しください。

四日市勤務

7月に入り、三重出張強化月間は終わった。と思ったら、今日は四日市で仕事でした。

四日市は名古屋から近いので出張ではなく、朝出発の通常勤務です。

出発も朝早く、今日も朝からクソ暑くてしんどかったですが、何よりも、さすが四日市喘息が名物な街だけに空気がメチャクチャ悪いのがたまりませんでした。
常に工場の煤煙や、国道23号線の排気ガスに包まれて仕事している感じでしたね。

空気が悪いところが苦手なわたし的には、失礼ながら三重県であそこだけには住みたくないです。

さて、明日明後日は休み、しあさっては沼津に出張です。

沼津なら空気がいいかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (378)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (388)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (46)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード