2011-05



最低の飼い主

わたしは中学のときからずっと犬といっしょの生活でしたので当然犬好きです。
犬と出会うと、思わずかわいがってしまいます。

四国にいたとき、こんな現場がありました。

その現場では犬を飼ってました。
茶色と白の雑種が一頭ずつ。
二匹は番犬で、エサと水だけは与えられていましたが、繋ぎっぱなしで、おそらく散歩は一度も連れて行ってもらったこともなく、夏でも炎天下もコンクリートのたたきに繋がれっぱなし。ウ○コも鎖の届く範囲でしちゃってました。

小汚い2匹でしたが、雑種好きのわたしは、いつもそこに仕事で行ったら、二匹をよーく撫でてあげてました。
普段、まったく人間に構われていないようで、わたしのように撫でてくれる人にほとんど会うことはないらしく、よーく撫でてあけると、うっとりとした表情でホントにうれしそうな顔をしていました。
わたしが帰ろうとすると、もっともっと!と催促してくるくらいでした。

ある日、仕事でその現場に行ったら、ビーグルのペアがいました。
その現場の娘がビーグルが欲しくなり、ビーグルのペアを買ったらしいです。
その娘曰く、ビーグルを交配して、子供を取る。とのことでした。

その後、娘の希望どおり、ビーグルは子供を生んだそうで、メスのビーグルのおっぱいが大きくなってました。

さらにその後、その現場に行ったら、チワワが増えていました。
娘はビーグルに飽きたようです。ビーグルは軒下に追いやられていました。

ハイ。ビーグルのペアは飽きられ、格下げ。チワワに乗り換えられたのです。

さらに半年後、チワワは軒下へ、ビーグルのペアはそれまで雑種がいたポジションに追いやられ、雑種の二匹はさらに敷地の奥地に追いやられていました。

なんでそういうことになったか。
それは娘が結婚して子供が生まれたからです。
子供がメインになり、ワンコたちは格下げされて追いやられたのです。
呆れて何も言えません。

わたしは、一度飼った犬を最後まで面倒も看ず、次から次へと犬を乗り換えていく、こういう香川の人間は本当に許せません。

転勤が決まり、香川を後にするとき、世話になった人たちには全員挨拶に行きましたが、この犬を飼っているやつらだけには挨拶しないで出行こう。と決めました。
こんな人間のカスに挨拶する価値もないと思ったからです。
実際、あいつらには挨拶しに行きませんでしたが、犬だけは気になって、香川を出る最後の日の夜に会いに行ってきました。
みんなわたしを覚えていて大歓迎でした。よっぽど鎖を外して自由の身にしてやろうかと思いましたが、この飼い主のことですから、逃がしたところで探しもせず、交通事故に遭ったり、保健所に捕まって殺されてしまうのが予想できましたので、死ぬぐらいならまだつながれているほうがマシなのかな。と思い、良く撫でてやって帰ってきました。

わたしは四国から転勤しましたが、今でも茶色と白の雑種の2匹、ビーグルのペア、チワワは同じ処遇なんでしょうか。
本当に心が痛みます。

こういうのって動物保護団体とかに通報したら、どうにかなるもなんですかね?

静岡夜出張

今日は出張で静岡に来ました。
なんか、名古屋に来てから3日に1回は東名走っている気がします。

いつもは名古屋を夕方出発して静岡で1泊して朝から仕事する前泊パターンなのですが、今日は名古屋を昼に出発し、夕方から夜にかけて仕事をして現場近くで1泊して翌朝名古屋に帰る後泊パターンです。

この後泊パターンは四国で一切なくて、会社入って13年目にして初めての体験です。
静岡駅近辺はあまりいい宿がないそうで、今日は焼津の駅前の宿に泊まってみました。

明日は遅めに起きてゆっくり帰れればいいのですが、後泊の翌日は朝イチに出発して名古屋に帰らなければいけない。という慣習があるらしいので、宿で朝メシ食ったら、即出発して名古屋に帰る予定です。

なんか出張の意味がないような気がする今日この頃です。

台風一過

台風2号は昨日の時点で温帯低気圧に変わりましたが、もとは「猛烈な」台風でしたので、それなりにパワーは保ったまま、日本にやってきました。

が、今朝起きたら、雨もあがって風もほとんどない状態でした。
空も晴れつつあるようです。こりゃ、現場仕事もどうにかなるかな。と思いつつ、各地の気象データを集めたところ、関東と関西では風速20メーター以上のものすごい風が吹いてます。
そうなんです。朝起きたときは台風が通過して風が反転している真っ最中だったんです。

名古屋の近辺も数時間後にはとんでもない風になるんだろうなぁと思いつつ、現場に向かいました。

案の定、8時過ぎからとんでもない風が吹き荒れました。
3053002.jpg
伊勢湾海上交通センターより 伊良湖岬の風向・風力データです。
1日中20メーター前後の風が吹き荒れているのがわかります。
いわゆる台風の「吹き返し」というヤツです。

ただ、今日はずっと北西の風で現場の三河湾では岸から吹く風だったので、仕事はなんとかなりましたが、全身潮まみれになりました。

3053001.jpg
いまでも伊良湖では20メーター近く吹いてますね。
今年はこんな感じで台風いっぱい来るんですかねぇ。
シーズン始まったばかりなのに気が重くなります。

toto BIG 第504回

toto BIGネタ連投です。
今日は久しぶりに休みだったのですが、朝から一日大雨だったのでどこへも行かず、食事も備蓄食料で乗り切りました。

さて、先週、最悪だったtoto BIGですが、今週から買い方を5口ずつ計20口に変えてみました。
的中率はまずまず良かったものの最高9つとまた一歩及びませんでした。

さすがに今回はバラけた結果でしたので1等6億が久しぶりに出ましたね。
これで出なかったら完全にサギです。

くじ結果 0 0 1 0 0 2 1 1 2 2 1 1 1 2
1等 600,000,000円 1口 5,635,704,690円
2等 2,485,632円 31口 0円
3等 74,514円 414口 0円
4等 9,780円 3,122口 0円
5等 1,800円 17,267口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝80敗 投資366000円 回収3570円 差し引き-362430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%
第504回 10口購入 3 8 5 1 4 3 3 5 5 4 最高8つ的中 PC 41 29.3%
第504回 10口購入 5 4 9 5 5 5 5 5 5 6 最高9つ的中 PC 54 38.6%

toto BIG 第503回

理想的にバラけた結果の割には1等ゼロと不可解な結果でしたね。

わたしのくじも最高6つ、的中率も良くなく、最低の結果でした。

あまりにひどかったのでブログの記事にするのも忘れてました。汗

くじ結果 1 1 0 1 1 0 2 2 2 0 2 1 0 0
1等 0円 0口 5,634,678,381円
2等 1,939,446円 39口 0円
3等 75,141円 403口 0円
4等 10,200円 2,983口 0円
5等 1,800円 16,684口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝79敗 投資360000円 回収3570円 差し引き-356430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%
第503回 10口購入 6 3 5 6 4 4 5 4 0 6 最高6つ的中 PC 43 30.7%
第503回 10口購入 3 5 3 5 5 4 3 4 2 5 最高5つ的中 PC 39 27.9%

台風接近中!

まだ5月なのに台風シーズン真っ盛りのようなコースで台風が日本にやって来てます。
3052801.jpg
気象庁のHPより
中心気圧950hPaの本格的な台風です。

毎度おなじみアメリカ海軍台風情報
3052802.jpg
気象庁とほぼ同じ予想ですね。

当初の予想よりもだいぶ本土よりの北側のコースを取っていますので、これは本土に上陸するかも知れません。
5月に台風が本土上陸するなんて前例があるんでしょうか?

東海地方は月曜日の午前中に直撃のようです。
現場で仕事なんですが、こりゃ中止の可能性大ですね。

台風そのものも心配なんですが、
3052803.jpg
今回の台風は梅雨前線とセットになっています。
このパターンはめちゃくちゃ大雨が降るのでそれも心配ですね。

それにしても、火山の噴火、地震、津波に台風と、これでもか!これでもか!と自然災害が日本を襲いますね。まさに弱り目に祟り目です。

被災地に二次被害が出ないことを祈るばかりです。

会社泊

今日は会社でビール飲みながらサービス残業していたのですが、思いのほか遅くなってしまっい、明日も朝8時会社出発で浜松まで出張で、今夜自宅まで帰って朝出直すのもかったるいので、このまま会社に泊まることにしました。

会社にはソファーもあり、なかなか寝心地良さそうです。

ただ、このまま寝てしまうと、気を利かせた警備会社の人がやってきてしまうらしいので、とりあえず警備会社に電話しました。

このまま朝まで安眠できることを祈ります。

恐るべし 香川のマンホール

香川の県庁のそばの歩道です。
3052601.jpg
マンホールがいくつもあって、電気、水道・・・とそれぞれに名前が書いてあります。

そのうちのひとつに・・・
3052602.jpg
トラップ!と書いてあります。
これってひょっとしてブービートラップなんでしょうか?
この上に乗ったら・・・
ベトナムで見たような、こんなことになるんでしょうか?汗
それとも香川名物のうどんが満たされたプールに落ちるんでしょうか?
とても恐ろしくて乗れませんでした。
そういや、ベトナムも香川もうどんです。
恐るべし香川。侮れません。

でも、わざわざトラップ!と書いてくれるとはなかなか親切です。

それにしてもブービートラップってググってみるといろんなのがあるんですねぇ。

・遺体ブービートラップ
戦死した兵隊の下に爆弾を仕込み、死体回収に来た兵隊が遺体を動かすと爆発するのが遺体ブービートラップ。

・体重計ブービートラップ
人間は体重計が置いてあると思わず乗って体重を量ってみたくなるらしい。
その心理を突いて、体重計に地雷を仕込んでおき、乗ると爆発するのが体重計ブービートラップ。

・空き缶ブービートラップ
アメリカ兵は道端に空き缶が置いてあると思わず蹴ってしまうらしい。
その心理を突いて、空き缶に地雷を仕込んでおき、蹴ると爆発するのが空き缶ブービートラップ。

・絵画ブービートラップ
人間は絵が曲がって飾ってあると思わずまっすぐに直してしまうらしい。
その心理を突いて、絵画に爆弾を仕込んでおき、絵の傾きを直すと爆発するのが絵画ブービートラップ。

・う○こブービートラップ
さきほどの最後の写真のような槍が刺さるブービートラップには必ずベトコンのウ○コが塗ってあったとか。ウ○コの雑菌による汚染と、精神的ショックを狙ったらしい。
マンガの稲中にも「ウ○コによる精神的ショック」というネタがあったが、古今東西、ウン○の破壊力は偉大です。

いやー戦争って狂気ですね。やっぱり。

名古屋周辺のスーパーがビニール袋をくれない件

名古屋周辺のスーパーは買い物をしてもビニール袋をくれません。
欲しい人は3円~5円払って袋をもらいます。

別に3円~5円が惜しいわけではありません。
問題なのが、袋をくれないのがデフォルトになっているという点です。

前に住んでいた四国や、実家のチバラギでもビニール袋はもらうのは任意なのですが、あくまでも袋をもらわなければ5円返金しますよ。というスタイルなのです。

この名古屋のスタイルだと、こちらから「袋をください。」という意思表示をしない限り袋はもらえず、袋をもらわないままレジを通り、袋詰めをする段階になって初めて袋がないのに気付くことになり、この時点でもう手遅です。
袋をもらうためにまたレジに並び、お金払ってもらわなければなければなりません。

もっともエコバッグやビニール袋を持ち歩けばいい。という話ですが、仕事帰りのサラリーマンがエコバックなんか持ってるハズがありません。

そこで編み出したのが、買い物途中に、袋がないのに気付いた場合に、市指定のゴミ袋を買って、そのゴミ袋に商品を詰めて持ち帰る技です。
これならまったく損しません。たまにこの技を使っている人を見かけます。
まぁこれもレジに並ぶ前に気付かないとダメなんですが・・・

もっとも、エコバックは万引きがあまりに多いので禁止にして、元通りビニール袋を配布することにしたところも増えているようですね。

名古屋付近もスーパーのビニール袋を復活させて欲しいものです。
ゴミ袋として有効活用しますので!!

津出張

今日は出張で三重の津に行ってきました。

出張と言っても津は朝出発の日帰り出張です。

この朝出発の日帰り出張って一番キライなパターンなんですよね。
時間の読める電車で行くならまだしも、クルマで行くことがほとんどなので、渋滞のなか時間までに着くのか着かないのかハラハラしながら行くのはホントにイヤなものです。

そこで、早めに現場に着いて始業まで朝寝しようと思って、4時半に出発したのですが、見事に渋滞にハマりました。原因は東名阪の集中工事です。これはノーチェックでした。

片側一車線を潰しているので早朝なのに混みまくりです。
しかも、工事も何もやっていないのに一車線潰しているんですよね。これは頭に来ました。

亀山まで90分。とかアホみたいな表示が出ていたので手前の四日市東でさっさと降りて下道の国道23号で行くことにしました。
が、考えることはみな同じで下道の国道23号も早朝から激混みです。涙

4時半に出たおかげで、始業には十分間に合いましたが朝寝計画は丸つぶれです。
体調不良に加え、寝不足のダブルパンチでありました。

絶不調

今日は朝起きたときから眩暈がして、フラフラと会社にたどり着きました。
会社着いてからも体調が戻らず、始業開始まで1時間ほど寝てたらようやく体調が戻ってきましたが、まだ本調子じゃありません。

どうも、一昨日は30度以上、昨日は10度ぐらいの雨の中仕事をして、電車で4時間かけて帰ってきたので疲労と寒暖の差に身体が参っているようです。

明日は朝から三重の津に出張なので今日は早めに寝て休もうと思います。

特急『しらさぎ』

金沢の出張が終わり、帰りは電車で帰ってきました。
ふだんの出張はたいていクルマですので、久しぶりの電車出張です。
電車出張は2月の広島出張以来ですね。

金沢駅に行ったらこんな電車が止まってました。
3052204.jpg
475系です。ライトがでっかいですね。40年ぐらい使っているようです。
かつての急行車らしく、なんとドアは前後のみの2ドアです。
3052201.jpg
これが、わたしが乗って帰ってきた『しらざき』です。金沢から名古屋まで3時間です。
3052202.jpg
日曜の夕方で、普通車の指定席はほぼ満席とのことでしたので、グリーン車にしました。
もちろん自腹です。涙
このグリーン車のいいところは座席配列が1-2なんですね。
ひとり掛けで座れるので、隣の席の見知らぬ人とのヒジのぶつかり合いが大嫌いなわたしにとっては大変ありがたい座席です。
さらに、先頭と最後尾の座席には
3052203.jpg
コンセントがついています。
これのおかげでパソコンいじってヒマ潰しや携帯の充電ができました。
ただ、e-mobileは走行中はほとんど繋がりませんでした。残念です。
この列車のおもしろいところは米原に着くと進行方向が変わることです。
米原についてみんなで席を反転させるのがなかなか笑えます。

というわけで、懐的には大赤字でしたが、久しぶりの電車出張を楽しめました。

金沢出張

今日は富山の高岡で仕事をして、そのまま石川県の金沢に移動しました。
金沢に来るのは、2007年の北陸旅行以来です。

今日の仕事はかなりタイトでキチキチだったので金沢到着後、何もやる気が起きず、宿の風呂入ってレストランで生ビール飲んで修了です。

明日は電車で3時間かけて電車で名古屋に帰ります。
久しぶりの電車出張なので楽しみです。

富山出張

今日は出張で富山の高岡に来ました。
高岡は先月に続き、二度目の出張です。
宿の前の道路を路面電車が走っていました。
052001.jpg
万葉線という第三セクターの電鉄です。
052002.jpg
赤と黄色のオーソドックスな路面電車だけでなく、
052003.jpg
こんな今ふうの路面電車も走ってます。
どこのメーカーかと思ったら、カナダのボンバルディア社が技術提携しているらしいです。
ボンバルディアは高知で胴体着陸した飛行機ですし、仕事で乗っている水上バイクもボンバルなんですが、トラブル多いのであまり信用してないんですよね。汗
今回の出張は日程がタイトでちょっとキツいんですが、帰りは電車で名古屋に帰るのでそれだけを楽しみにがんばります。

石垣・西表旅行記 3日目 ~西表島ドライブ5 日本最南端の温泉~

腹もいっぱいになり、次に向かったのは日本最南端の温泉です。
3051901.jpg
ここ西表島温泉が日本の最南端にある温泉だそうです。
端っこマニアとしては見逃せません!(笑)
3051902.jpg
看板はまだまだ引っ張ります。(笑)
3051903.jpg
パイヌマヤリゾートというリゾートの中にあります。
宿泊はもちろん、温泉だけでも利用可能です。
内湯と露天風呂がありまして、露天風呂は水着着用となっています。
3051904.jpg
手前がプール、奥が露天風呂です。
3051905.jpg
ハイ!これが日本最南端の温泉です。
湯船に入っている人がいたので看板だけ撮ってきました。
バックがシダのジャングルになっているのがなんともいい雰囲気です。
泉質はナトウリム・カルシウム硫酸温泉です。要は海水風呂という感じでした。
日本最南端の温泉の隣にあったのが・・・
3051906.jpg
日本最西端!の温泉でした。(笑)
ハイ。ここは日本の最南端と最西端の温泉に同時に入れるんですねぇ。

ここより南に波照間島、西に与那国島がありますので、そこに温泉ができたら、あっさりと最南端と最西端は返上。ということになります。汗
プールもあったので入ろうと思ったら・・・
3051907.jpg
思いっきり真水で入れませんでした。いくら南国の西表島でも2月の真水はムリです。汗
少しだけでも温泉入れてくれたらいいのになぁ。
というわけで日本の端っこコレクションがまたひとつできました。

おしけんブログの記事・写真の利用について

「おしけんブログ」と前身の「おしけんホームページ」は過去に何度か、雑誌への掲載、テレビ等での写真の使用についての依頼を受けております。

ここ最近、テレビ局から立て続けに依頼があったのが「空撮シリーズ」の写真です。
こんなのGoogle Earthを使えば早いのに。と思ったら、テレビ局がGoogle Earthを番組で使うと結構な使用料を取られらしく、それでわたしのところに依頼があったようです。
だいぶテレビ局も不景気で切り詰めているようですね。

なお、「おしけんブログ」、「おしけんホームページ」の記事・写真等の商業利用に関しては『有料』とさせていただいております。写真に関してはオリジナルの大きなサイズの写真をご提供いたします。

よろしくお願いいたします。

toto BIG 第502回

強豪がすべて負けるという荒れた結果でした。
こういうときは1等6億が多く出る傾向があったと思うのですが、意外にも1等6億はゼロでした。
わたしのくじも最高9つだったものの、的中率はかなり下がってしまいました。
どうも30口まとめて買うと残りの10口の的中率が低い傾向があるようですので次回は20口にしようと思ってます。

くじ結果 0 2 2 2 1 1 0 2 1 1 0 1 1 2
1等 0円 0口 5,044,698,861円
2等 1,750,494円 41口 0円
3等 80,487円 357口 0円
4等 9,810円 2,918口 0円
5等 1,770円 16,221口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝78敗 投資354000円 回収3570円 差し引き-350430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%
第502回 10口購入 2 5 7 5 7 6 3 5 4 5 最高7つ的中 PC 49 35.0%
第502回 10口購入 4 3 9 3 7 2 4 5 6 1 最高9つ的中 PC 44 31.4%
第502回 10口購入 4 4 5 3 8 1 6 5 0 4 最高8つ的中 PC 40 28.6%

420000ヒット!

本日、420000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1508日目
1日あたりの平均アクセス279回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス
390000ヒット 2011. 3.11     開設1442日目   一日平均271アクセス
400000ヒット 2011. 3.29     開設1460日目   一日平均274アクセス
410000ヒット 2011. 4.23     開設1485日目   一日平均276アクセス
420000ヒット 2011. 5.16     開設1508日目   一日平均279アクセス

「つけてみそかけてみそ」のおいしい食べ方

名古屋に転勤後、「つけてみそかけてみそ」を買ってみた。という記事を書きました。
ただ、買ってはみたものの、ちょっと甘すぎて持て余していたんですよね。

そこで、おいしい食べ方がないかいろいろ試してみたのですが、
これはナイス!という一品にたどり着いたのでご紹介したいと思います。

その一品とは・・・
ズバリ生春巻です。

用意するもの
・生春巻の皮(ライスペーパー)
・つけてみそかけてみそ
・レタス
・肉、エビ等お好みの具

作り方
3051501.jpg
まずはライスペーパーを水で戻し(ぬるま湯で戻したほうが戻りが早いが、軟らかくなってしまい、撒きにくくなるので水がオススメ)、皿に載せ、つけてみそかけてみそを塗りたくる。
3051502.jpg
つけてみそかけてみそを塗ったくったライスペーパーの上にちぎりレタス、炒めた肉を載せる。
3051503.jpg
両サイドを折りたたみ、クルクルっと巻いて完成。

ちょっと、塗ったくったつけてみそかけてみその見た目が良くないので・・・
3051504.jpg
レタスの内側に塗ってみたら・・・
いい感じになりました。
食べてみると、生春巻の皮のモチモチ感、レタスのシャキシャキ感に加えて甘いつけてみそかけてみそが実に合います。
ぜひお試しを!

つけてみそとかけてみそ、生春巻の皮、何かに似ているなぁ。と思ったら、ペキンダックを包む皮とそれにつけるソースに似ているんですよね。だからおいしいようです。

ちなみに肉を入れず、皮とレタス、つけてみそかけてみそだけでも結構いけます。

浜名湖出張

今日は出張で浜名湖に来ました。
浜名湖に来るのは初めてですが、汽水湖なのでクラゲがいたりして不思議な感じのする湖です。

浜名湖のお土産と言えば・・・
やっぱり、うなぎパイですかね。
「夜のお菓子」というキャッチフレーズがなんともナゾです。笑

最近は、うなぎパイだけでなく
こちらのうなぎボーンというのも定番になりつつあるみたいです。
それにしても、今月は三日に1回は東名を走っている気がするなぁ。

MALIBU

連休明けから忙しい日々が続いております。
コメントのお返事、みなさんのブログへのコメントなど滞っていて申し訳ないです。
明日からも浜松に出張に行ってきます。

さて、新居はカウンターキッチンになっておりまして、ここにホームバーを作ろうと思って、まずは酒を集めております。
焼酎、ウィスキーなどが中心ですが、こんなリキュールも買ってみました。

ココナッツのリキュールのMALIBUです。
昔飲んだときは、なんだこの日焼け止めそのものの臭いは!
と思いましたが、久しぶりに飲んでみたら、なんか南国にいるような気分になっていい感じでした。(笑)
牛乳割りとコーラ割りが特においしかったです。

って、ホームバー開店前に酒がなくなっちゃいそうでヤバいんですが!!汗

無罪判決に握手=元当直士官、遺族はぼうぜん-イージス艦衝突

いやーこの判決はびっくりですね。
おそらく日本中の船乗り、漁師、自衛官等の海事関係者が驚いていると思います。

まず、わたしもイージス艦にも漁船にもどちらの肩を持つつもりはないことを明言しておきます。

さて、この件は刑事事件としてはイージス艦と漁船の双方に執行猶予付きの判決が出るのが妥当だと思っていました。

ところが、海難審判ではイージス艦側の監視不十分で裁決が下りているのに、この裁判では「イージス艦側に回避義務はなかったので無罪。」という判決が下りました。

この判決をまとめてみますと・・・

・海難審判の裁決を完全に裁判所が否定したこと。
・どう考えても現場の位置関係でイージス艦の左側や後側から漁船が現われること(左側や後側から漁船が来ればイージス艦は保持船になり、漁船は避航船になる。)は考えにくいこと。
・仮にイージス艦が保持船だったとしても、衝突しそうな場合には最終的には避ける必要(最善の協力動作)が法的にもあること。
・船の衝突事故は10:0の過失割合はありえないこと。(たとえ錨泊して止まっている船に突っ込まれても10:0にはならない。あるとしたらえひめ丸事故のように海中から潜水艦が突然浮上してくるぐらい。)

といった点で、ハッキリ言ってムチャクチャな判決です。
実際にイージス艦が漁船に衝突して二人の死者を出しているのにイージス艦に回避義務はない根拠を知りたいですね。二隻の動力船同士の航法で回避義務がまったくないケースなんてあるんでしょうか?勝手に漁船がイージス艦の前で爆沈した。ぐらいのイメージでしょうか?
ホント裁判官が素人なんじゃないかと思うぐらい「ありえない」判決です。

それともなんかよくわからないから「疑わしきは罰せず」で無罪なんでしょうか?

まぁ確かに海上衝突予防法上で漁船などの小型船とイージス艦を含めた大型船がイーブンな関係なのはおかしいと思っていますし、ムチャクチャな走り方をする小型船が多いのも事実です。そこはこれを機に改正すべきだと思います。
ただ、その辺も踏まえた判決なのかな。とこの記事を書いてて思いました。

この判決はしばらく業界で波紋を呼ぶことになると思います。 

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1597626&media_id=4
 「被告人両名は無罪」。判決言い渡しの瞬間、イージス艦「あたご」の元当直士官長岩友久(37)、後瀉桂太郎(38)両被告は表情を変えず聞き入った。閉廷後は笑顔でがっちり握手。弁護団一人ひとりに頭を下げた。

 一方、傍聴席で見守った遺族らは、ぼうぜんと前を見詰めた。

 判決公判は午前10時すぎ、横浜地裁で一番大きな101号法廷で始まった。2人は濃紺のスーツ姿。入廷すると一礼し、真っすぐ前を見据えた。

 言い渡し後、促されて被告人席へ。長岩被告は天を仰ぎ、ほっとした様子。後瀉被告は目をつぶり、判決朗読にうなずく場面も。両被告は背筋を伸ばし、裁判長の発言をメモに取っていた。

 傍聴席では、亡くなった船長吉清治夫さん=当時(58)=の弟美津男さん(60)らが裁判長と両被告に視線を送った。 


toto BIG 第501回

AWAY勝ちの2なし、1と0のみというメチャクチャな結果でしたね。
これじゃ当たるハズもありません。

と思ったら、自分のくじは最高9つ、的中率もまずまずでした。
また次回に期待しましょう。

くじ結果 0 1 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 0
1等 600,000,000円 1口 4,484,890,482円
2等 2,145,096円 35口 0円
3等 71,376円 421口 0円
4等 9,840円 3,050口 0円
5等 1,770円 16,962口 0円

toto 記録 現在1敗 
投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝77敗 投資345000円 回収3570円 差し引き-341430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年(略)

2011年
第488回 10口購入 5 4 8 7 1 5 8 6 3 6 最高8つ的中 PC 53 37.9%
第488回 10口購入 5 4 4 6 7 5 4 6 4 5 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第498回 10口購入 4 6 3 2 6 7 5 4 5 3 最高7つ的中 PC 45 32.1%
第498回 10口購入 4 7 1 6 6 6 7 7 3 6 最高7つ的中 PC 53 37.9%
第501回 10口購入 8 4 5 6 9 5 7 5 8 2 最高9つ的中 PC 59 42.1%
第501回 10口購入 6 7 6 7 6 6 2 3 3 4 最高7つ的中 PC 50 35.7%
第501回 10口購入 3 7 5 6 7 2 4 5 3 4 最高7つ的中 PC 46 32.9%

ソウルマッコリ

マッコリは昔からたまに飲んでいたものの、あまり好きな酒ではありませんでしたが、最近、スーパーでよく売られているこの製品はなかなかおいしくてよく飲んでます。
微炭酸なのがいいのかもしれません。
ビールのあとの2本目、3本目にオススメです。

<浜岡原発>全炉停止要請 中部電、9日午後にも受諾へ

先日もこの件はブログで書きましたが、その後の中部電力や地元自治体の反応はホントひどいですね。

福島の原発と同じような事故を起こす可能性があるから、原発の停止を求められているのに、株主への説明がつかないだの、原発を止めて火力発電にシフトすると燃料代がかさむだの、原発を止められると地元の自治体に補助金が入らなくなるから困るだの、ぜんぶカネの話なんですよね。

いつ起きてもおかしくない東南海・南海地震で福島と同じような原発事故が起きたら、どれだけの健康被害や社会的・経済的損害を受けるか、震災後の福島の状況を見ててもわからないんですかね?

安全は二の次ですべてカネが最優先なんです。

本当にこれまで、いかに田舎を原発マネーで釣ってきたかが良くわかります。
田舎を原発マネーで釣ってきた政府や電力会社、それに釣られる田舎、そいつらが発信する都合のいい情報に惑わされる市民、それを利用して選挙に当選する国会議員・・・みんながどっちもどっちです。

いま、日本人はこういった利権をもつ人間の都合のいい情報に惑わされず、「何が大事なのか」、「何を優先すべきなのか」を真剣に考える時期だと私は思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1594658&media_id=2

 中部電力は9日午後3時半から臨時取締役会を開く。浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全炉停止を求めた菅直人首相の要請を受け入れることを決定する見通しだ。その後、水野明久社長が記者会見し、浜岡原発の停止によって夏場の電力不足が懸念されるため、供給エリアの企業や一般家庭に節電を求めるとみられる。

 水野社長ら同社経営陣は同日午前も電力供給力の確保などについて詰めの検討を進めた。現在休止している火力発電所再稼働のための人員の再配置や燃料の追加調達には数カ月かかるとみられ、「7月以降も電力需要に対する供給余力が数%程度の綱渡り」(幹部)状態は避けられない見通し。

 しかし、「首相の判断は極めて重い」(首脳)との判断に加え、地元自治体への原発関連の交付金についても政府が支援する見通しとなった。株主から経営悪化の責任を問う代表訴訟を起こされるリスクはなお残るものの、首相要請の受け入れはやむを得ないとの意見が経営陣の大勢となっている。その場合、企業などに対する電力使用の抑制などを求める見通しだ。

母の日の贈り物

GWにチバラギの実家に帰省した際に、母の日の贈り物を何にしようか考えました。

昨年の母の日は・・・
このガスボンベで動く耕耘機「ピアンタ」という「大物」でしたが、
今年は給料カットで予算も厳しいので、悩みに悩んだ結果がこれです。
マツコ危機一髪DXです。
昔からあるアレですが、この製品は剣を刺したりすると、マツコ・デラックスがいろいろと喋ります。なかなか進化してますねぇ。
贈った本人がハマってしまいました。笑

ハイ。昨年末の還暦祝いのブリ一本に続き、また出オチでした。汗

LUCKY BELLさんからのお土産

毎度お世話になっております、LUCKY BELLさんが先日、日本に帰国されました。

その際にお土産を持ってきていただいた(重たいのにすみません。)のですが、その頃はわたしは名古屋への転勤に伴う引越しの真っ最中で住所不定(笑)でして、せっかく送っていただいたのに受け取れなくなっちゃうと申し訳ないのでチバラギの実家に送っていただきました。

今回GWに、チバラギの実家に帰省しましたので、いただいたお土産を持ち帰ってきました。
3050701.jpg
大量のタイ料理の食材&北海道のお土産です。
LUCKY BELLさん、いつもいつもありがとうございます。
これでまたしばらく生きていけます。(笑)

1ヶ月以上前にいただいていたのにブログでのご紹介が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

菅首相、浜岡原発全原子炉の運転停止を要請

浜岡原発全原子炉の運転停止は当然の措置ですね。
て言うか、一番ヤバい場所にある原発なんですから、こんなの震災の当日にするべき措置であって、震災から二ヶ月もたった今頃やるとは遅すぎます。たまたま地震や津波が起きなかっただけで結果オーライです。
他の地域にも原発停止の流れが起きるのを恐れて、今まで放置していたんでしょうけどね。

中部圏の電力が足りなくなる!と一部で騒がれていますが、中部電力の原発は浜岡だけ、しかも現在稼動しているのは4号機と5号機の2機のみですので、浜岡を運転停止しても、十分火力発電等でまかなえますし、60ヘルツ地域ですので関西など他の地域からの送電も可能です。

また、発電機の寿命が短くなるのでやらないだけで、その気になりゃ火力発電所は120パーセント程度の出力での運転も可能です。仮に夏場のピーク時に電力が足りなくなりそうでもこの裏技で乗り切れます。

東日本の電力不足は原発が止まっているだけでなく、震災により火力発電所も止まっているから不足しているのであって、原発が止まると電気が足りなくなる。というのは原発推進派による安易なごまかしとしか言えないと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1592925

 菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止を、海江田経済産業相を通じて中部電力に要請したと発表した。

 理由として、静岡県を中心とする東海地震の発生確率が高いとされる中、防波壁の設置など津波対策強化の必要性を指摘した上で、「国民の安全と安心を考えた。重大な事故が発生した場合の日本社会全体の甚大な影響もあわせて考慮した」と説明した。

 浜岡原発は、4、5号機が稼働中。点検のため運転を停止中の3号機は、東日本大震災の影響で運転再開を延期していた。1、2号機は運転を終了している。経済産業省原子力安全・保安院は6日、浜岡原発の防波壁など津波対策の実現には2~3年かかるとの見通しを示した。

 首相は、浜岡原発が東海地震の震源域内にあることを指摘した上で、「文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性は87%と極めて切迫している。防潮堤の設置など、中長期の対策を確実に実施することが必要だ」と語った。

 中部電力への停止要請については「指示、命令という形は現在の法律制度では決まっていない。中電に理解してもらえるよう説得していきたい」と語った。

東京-名古屋 クルマで行くなら東名?中央道?

昨夜は予定通り、0時30分にチバラギの実家を出発し、常磐道-首都高-中央道-東海環状道-伊勢湾岸道と走りまして結局6時10分に愛知の自宅に無事到着しました。夜中の移動でしたので渋滞は皆無で非常に快適でした。
ただ、やたら眠かったので途中で10回近く休憩を取りました。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。無事に到着しております。

日中だったらこの通りの景色だったハズです。(笑)
深夜の移動でしたので何も見えませんでしたが。汗

さて、今回の帰省では往路は東名、復路は中央道を使ったわけですが、それぞれに一長一短があることがわかりました。

東名の長所
・中央道よりも距離が短い(わたしの家ベースで50キロ短い)
・比較的道がフラット
・全線を通してほぼ最高速度は100キロ制限

東名の短所
・トラックがやたら多くて走りにくい
・急いでいるトラックが左側レーンから抜いたり、前車を煽ったりする
・有名なサービスエリアがやたら混んでいる
・各所に渋滞ポイントがある
・上り坂ではトラックのペースが落ちるので流れが悪くなる

中央道の長所
・トラックが少なくて走りやすい
・サービスエリアはどこもそんなに混んでいない
・東名ほど渋滞しない

中央道の短所
・東名よりも距離が長い(わたしの家ベースで50キロ長い)
・全線を通してほぼ最高速度は70キロor80キロ
・山道が多いので燃費が悪い、カーブが多い

と言ったところでしょうか。
という訳で、車列に収まって走るタイプの人なら東名を、わたしのように車列には納まらず、自分のペースで単独で走りたい人は中央道をオススメします。

個人的にはトラックの少ない中央道の方が圧倒的に走りやすいと思います。
ご参考まで。

これより名古屋へ帰宅

実家でのGW休暇を終え、これより名古屋の自宅に戻ります。
Uターンラッシュがだいぶ激しいようですが、わたしの場合は基本的に逆方向になりますので渋滞はさほど心配はいらなさそうです。

日本道路交通情報センターのHPによりますと・・・
3050401.jpg
首都高の経路上はちょっと混んでますね。
中を通るのと外を通るのとどっちがいいかな?
3050402.jpg
下りは山梨の中央道も、神奈川の東名も混んでいないようです。
3050403.jpg
東名は静岡の富士と岡崎で下りもだいぶ混んでますね。
というわけで0時~1時の間にチバラギを出発、常磐道と首都高、中央道、東海環状道、伊勢湾岸道を経て6時ぐらいまでに帰れればいいかな。と思っております。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

