2011-02

今治出張

今日は出張で愛媛の今治に来ました。

今治はこれまで50回は来たと思いますが、今回が最後の出張です。

今治と言えば、焼き鳥です。
今治は人口あたりの焼き鳥店舗数が日本一多いそうです。

転勤してきた頃は、今治に出張に来るたびに焼き鳥屋巡りをしたりしていたのですが、給料・手当てカットもあって最近は出張に来てもあまり飲みに出ていませんでした。
今回は最後の今治出張なので、焼き鳥食べに行ってきました。
3022801.jpg
焼き鳥屋さんはいっぱいあるのですが、何度か食べたことにあるこちらのお店にしました。
前に来た場所になくて潰れちゃったのかと思ったら、移転していました。
3022802.jpg
今治の焼き鳥は一般的な串焼きじゃなくて鉄板焼きです。
こういうアイロンのような、こてと鉄板で挟んで焼きます。
今治の人はせっかちな人が多いのでちまちま串で焼くのは待ってられないらしいです。

3022803.jpg
皮と砂肝です。一品250円と格安です。
3022804.jpg
こちらは手羽先です。いい感じでおいしそうに捌いてますね。

というわけで久しぶりに今治の焼き鳥を食べました。格安でおいしかったです。

これでもう今治に来ることもないと思いますが、いい思い出になりました。

JAL サクララウンジに入れるクーポン差し上げます。

昨年、JALからこのクーポンが5枚送られてきました。
3022701.jpg
JALのサクララウンジに入れるクーポンです。

わたしはJGC会員のため、JGCカード提示でサクララウンジに入ることができるので、このクーポンは必要ありません。
譲渡可なので誰かにあげようと思って、東京に出張に行った上司に1枚差し上げ、フランスに新婚旅行に行く予定だった先輩に2枚差し上げたのですが、出発前にお嫁さんの妊娠が発覚し、旅行を取りやめたため、クーポンが戻ってきました。

というわけでいまだに4枚手元にあります。
このクーポン、有効期限が来月いっぱいのため、欲しい方に差し上げます。

基本的に、わたしと面識のある方優先とさせていただきますが、面識のある方の応募がなければ、面識のない方にも差し上げます。

下記の通り、このクーポン使用にはいくつか条件がありますのでご確認ください。

・有効期限の2011年3月31日までにJALグループの国内線もしくは国際線に乗られる方(他社運航のJAL便名コードシェア便は不可の場合あり)
・出発地の空港もしくは経由地の空港にサクララウンジがある路線に乗られる方(到着地では利用できません。)
・転売禁止(転売時は無効になります。)
・お一人様一回一枚
・ラウンジが満室の場合は使用の不可の場合あり
・諸般の事情でこのクーポンが使えなくても怒らない方

サクララウンジについて詳しくは、
JALのホームページ 国内線ラウンジサービス国際線ラウンジサービスをご覧ください。

国内線のサクララウンジは、生ビールが飲めるぐらいなので、国際線の成田のサクララウンジのご利用をオススメします。

ご応募はこの記事のコメント欄までお願いします。当選はコメント欄にて発表します。
ご応募お待ちしております。

当たった!

今日は出張で徳島に来ました。
徳島に来るのも今回を入れてあと2回です。

さて、メールをチェックしていたら2、3日前に、こんなメールが来ていました。

【ご当選のお知らせ】高松-東京線便利に6往復。JALで東京。キャンペーン

 おしけん 様

 平素より日本航空をご利用いただきありがとうございます。

 このたびは2010年10月31日から実施中の
 「高松-東京線便利に6往復。JALで東京。キャンペーン」にご参加のうえ
 JAL国内線にご搭乗いただき、誠にありがとうございました。

 厳正なる抽選の結果、おしけん 様がWAON賞にご当選されましたことを
 ご案内申しあげます。
ご当選おめでとうございます。

って、こんなキャンペーン応募したっけ?

と思って調べてみたら、しっかり応募していました。汗
3022601.jpg
『便利に6往復。JALで東京。』というキャンペーンです。
さて、当選したWAON賞とやらはいったい何をもらえるのでしょうか?
3022602.jpg

やりました!WAON 5千円分です!
イオンやファミマ、ミニストップをよく利用しますので、これはうれしいですね。

ちなみにWプレゼントのこちらの賞品
3022603.jpg
香川のレストランのお食事券と羽田-高松の往復航空券、これは当たらなくて良かったです。
名古屋に転勤が決まった今となっては、こんなのもらってもしょうがないですからねぇ。汗
名古屋転勤が決まってなんか運気が向上中みたいです。
今年最初のtoto BIGも当たるといいのですが。

石垣・西表旅行記 3日目 ~西表島ドライブ~

石垣・西表旅行は早くも3日目。終日フリーなのは今日が最後です。。
今日は朝からレンタカーを借りて西表島の端から端までドライブします。

まずは朝メシ!
3022501.jpg
今日もホテルでいただきます。
昨日と同じく沖縄料理と手作りハンバーガーの洋食のバイキングです。
3022502.jpg
日替わりで違う沖縄料理が出てくるのがうれしいですね。
左がフーチャンプルー(麩の炒め物)、右がナーベランブシー(へちまと肉の味噌煮込み)です。
3022503.jpg
こちらはアーサー(ヒトエグサ)の天ぷらです。
3022504.jpg
今日はハンバーガーは作りませんでしたが、やっぱり朝からガッツリいっちゃいました。汗
朝食後、レンタカー会社の方に迎えに来てもらい、手続き後、大原港のあたりからドライブ出発です。
3022505.jpg
今日はホンダのライフが出てきました。
端から端まで50キロぐらいの島ですので軽四で十分です。
旅先で借りたレンタカーの写真のコレクションも増えてきましたので、そろそろブログのネタにできそうです。(笑)
3022506.jpg
由布島、星砂海岸などに立ち寄りつつ、島の端っこの白浜港を目指します。
出発してすぐに・・・
3022507.jpg
マングローブの川を発見!
やっぱり川があると覗いてしまう性です。(笑)
3022508.jpg
ハイ。見事にジャングルです。(笑)
道端にはこんな看板がいっぱい立ってます。
3022509.jpg
突然ヤマネコが出てくるかも知れないのでゆっくり走ります。
狭い島ですので急ぐ必要もありません。
ちなみに去年は3頭ぐらい轢かれて死んでしまったそうです。
3022510.jpg
花の蜜を吸っているメジロがいました。
さぁ、最初の目的地、由布島が見えてきました。

続く

石垣・西表旅行記 2日目 ~ラティーダ西表の夕食2日目~

今日は1日カヌーを漕ぐので、ホテルに戻ってから夜になって出直す気にはならないだろう。ということで事前にホテルの夕食を頼んでおきました。
やっぱりこれが大正解でありました。(笑)
3022401.jpg
本日のメニュー。今日も昨日と同じく地元の食材を生かしたコース料理になっています。
3022403.jpg
琉球ハーブ鶏のパテ・ド・カンパーニュ
3022402.jpg
西表冬瓜のポタージュ ミーバイ(ハタ)のベニエ添え
3022404.jpg
石垣牛もも肉のロティ 島大根のジャポネソース 島豚ソーセージと黒紫米のパエリア

3022405.jpg
西表黒糖のフィナンシェ いちごの生チョコ マンゴーのソルベ
というわけで今日もおいしいご飯に大満足でしたが、ちょっと飲み足らなかったので・・・
3022406.jpg
沖縄のビールと言えば、オリオンでしょ!
ということでホテルの売店でオリオンビール3種類買ってみました。
左はオリジナルのビール、右2つは発泡酒です。
左のオリオンはもちろんのこと、真ん中の麦職人も結構うまかったです。
右のサザンスターは安かったですが、ちょっとイマイチかな・・・

オリオンビールと言えば、BGMはやっぱりこれでしょ。(笑)

カヌーの心地良い疲れの中、ビール飲んでいい感じに酔っ払って眠りについたのでした。
嗚呼幸せ。

名古屋の住まいが決まりました。

4月から転勤で名古屋に行くことになりました。

社宅は会社の借り上げで、ある程度自分で選ぶことが出来るので、ここ2週間ほどひたすら住まい選びをしておりました。
なにしろ土地勘がまったくないところですので、名古屋の先輩や名古屋勤務経験のある方に情報をもらいつつ、少しずつ絞っていきました。

職場は金山というところなので、当初はこの金山の徒歩圏内にしようと思ったのですが、家賃はまずまずだったものの、駐車場が15000円~20000円とちと高いので、金山が電車で10分程度の場所にすることにしました。

まずは大曽根というところにしようと思い、いろいろ調べました。
結構いい物件が見つかり、ここは金山へもJR中央線で10分ほど、地下鉄も使えて便利そうだったのですが、仕事は毎日金山へ行くわけではなく、東は豊橋、西は四日市、南は武豊、北は岐阜、と日帰りの仕事も多く、中央線沿線はほとんどメリットがないことがわかりました。

そこで、日帰り仕事へのアクセスの良い東海道線沿線にすることにしました。
最初は熱田などを調べていたのですが、最終的に名古屋のひとつ隣の大府市というところに決めました。
3022301.jpg
Google Earthより。

ここ大府は金山から快速で10分ほどで、名古屋近郊各地の日帰り仕事のほぼ中間点、帰省の際に使うことになる名古屋駅も電車で20分程度、高速も走っていてインターもすぐ近くにあります。また、休暇の海外旅行に使うセントレアへも1時間かかりません。
まさに公私にわたるすべての中間点であります。
オーブ(orb)という名前の響きも気に入りました。(笑)

すぐに駅から徒歩5分、1LDKメゾネットというまさに希望通りドンピシャの物件が見つかったのですが、4月中旬から入居可。ということで泣く泣く諦め、徒歩12分の物件に落ち着きました。

部屋はアパートですが、築2年の1LDKで50平米ほどのちょっと広いところです。
名古屋近郊の方も、遠方の方もぜひ遊びに来てくださいね。

今後の予定ですが、辞令は4/1付けで名古屋転勤になるものの、3/25前後に引越し、3月最終週は名古屋で出勤する予定です。

部屋は3月から入れて、サービスで4月末まで家賃無料だそうです。
3/20頃にまずは水槽だけ引越ししようかと考えています。

見納め。瀬戸大橋

今日は振休をもらいました。
思い返してみれば、西表旅行の前後からずっと出ずっぱりで、自宅で一日休みなのは1ヶ月ぶりです。
ここんとこ仕事がバタバタしてて、ちょっと疲れが溜まっていたので休みが取れてよかったです。

と言いますのも、先週末に大事件がありました。
先週の日曜日、松山に最後の出張に行ったというネタを書きましたが、そのときにいっしょに仕事をした人が木曜日に突然亡くなったのです。死因は自殺らしいです。
日曜日に会ったときは普段どおりで変わった様子もなく、わたしの転勤でこれで会うのも最後ですね。と今まで7年間お世話になったお礼を言って別れましたが、これが本当に永遠の別れとなってしまいました。

この方、月曜日には来月の仕事の予約の電話を職場にかけてきているので、火曜日以降にご本人に何かが起きたとしか考えられません。この超不景気で何かしら事情があったのかも知れませんが、自ら命を絶たれてしまうとは残念で残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

そんなこともあり、今後の仕事の予定もだいぶ変わりまして、先日が最後の出張のはずだった松山や新居浜にまた行くことになりました。

さて、今日は午前中は引越しの準備をしておりましたが、昼になって腹も減ってきたので、久しぶりに回転寿司を食べに行きました。

海が近い香川ですが、100円均一の回転寿司ばかりで100円~500円皿が流れている「中級」回転寿司は意外にも、ほとんどないんですよね。
もっとも、100円、200円でうまい讃岐うどんが食べられる土地柄、食事にカネをかけないケチな人が多いので、「中級店」の経営は厳しいのだと思います。

そんな香川で唯一生き残っている「中級店」がここ海鮮マリン 浜街道店です。
3022201.jpg
瀬戸大橋のたもとの宇多津町というところにあります。
この街はもともと塩田しかなかったらしいですが、80年代に再開発され、マンションがいっぱい建ち、今では人口密度、人口増加率香川一を誇る、香川では数少ない富裕層が多い活気のある新しい街です。
そんな地域性から「中級店」もやっていけるんだと思います。
ここはネタが大きい寿司が多いです。
3022202.jpg
こちらはブリです。ネタも新鮮でおいしいです。
サイドメニュー系も充実しておりまして・・・
3022203.jpg
ここに来ると必ず頼む「さきいかのてんぷら」です。
注文すると揚げたてを持ってきてくれます。甘みがあっておいしいです。
この「さきいかのてんぷら」って香川の居酒屋やスーパーでは定番なのですが、他県ではあまり見ません。香川オリジナルなのかな??

このお店には香川に遊びに来た家族や友達を連れて行きましたが、みんな喜んで食べていましたので間違いないと思います。
回転寿司を10皿ほどたいらげまして、帰り道に瀬戸大橋記念公園に立ち寄りました。
3022204.jpg
その名のとおり、瀬戸大橋のたもとにある公園です。
夏場はここに瀬戸大橋の形をした噴水が吹き上がります。
もちろん瀬戸大橋もバッチリ見えます。
3022205.jpg
こりゃここで写真撮ってくれ。という場所ですね。(笑)
3022206.jpg
空は快晴、海はベタ凪、空気も澄んでていい感じ。
うーん。転勤決まってからこんな天気が多いような・・・
瀬戸大橋は鉄道と道路の兼用橋になっています。
3022207.jpg
岡山行きのマリンライナーです。
こんなステージもあります。
3022211.jpg
映画の「UDON」にも出てきましたので見たことある方も多いのではないでしょうか?

3022212.jpg
もちろんステージのバックは瀬戸大橋です。
日時計もあります。
3022213.jpg
今日の日付の位置に立ってみると・・・
3022214.jpg
このとおり、自分の影が時間になります。
14時過ぎに撮影しましたのでかなり正確だと思います。
ちょっと時計の針が太いので、影がもっと細い人ならより正確にわかると思います。(笑)

3022208.jpg
こちらは瀬戸大橋記念館です。
この公園には何度か来ているのですが、この記念館に入るのは今日が初めてです。
3022209.jpg
模型や写真など瀬戸大橋ができるまでの資料が数多く展示されています。
これは橋の断面模型ですね。
橋脚のケーソンを運んでいるところの写真です。
3022210.jpg
タグボート10隻使って運んでます。こんな光景は見たことないですね。
という訳で、この公園も回転寿司も何かと思い出深いところなのではありますが、これが最後、見納め、食べ収めになります。もう一生来ることはないと思います。
最後はいい天気で、うまい寿司も食えて良かったです。

380000ヒット!

本日380000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1425日目
1日あたりの平均アクセス267回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス
380000ヒット 2011. 2.22     開設1425日目   一日平均267アクセス

石垣・西表旅行記 2日目 ~仲間川カヌーツアー後編~

展望台でお昼を食べていたら、また鶴○真由ご一行がやってきました。
行くところはみんないっしょみたいですね。

昼食後は再び河口に向けてカヌーで出発です。
3022119.jpg
Google Earthより。写真上の部分が展望台です。右下が河口になります。
1キロほど下ったところで干潟に上陸します。
3022110.jpg
上のGoogle Earthの写真の右下の中洲です。
3022111.jpg
午前中、ボートで通ったときはまだ水面下でした。引き潮になると現われる干潟です。
アマゾンの川岸で足の付け根までハマったことがあったので、ビビりながら歩き始めたのですが、ここはしっかりとした砂なのでズブズブ潜ることはありません。(笑)

3022112.jpg
ここでは何種類かのマングローブが観察できます。
3022113.jpg
マングローブの林の中に入っていきます。
白い砂にモコモコとマングローブの根が生えてておもしろいです。
再びカヌーで川を下ります。
引き潮なので、たまにカヌーの方向を修正しながらそのまま流れに乗っていくだけなのでとてもラクです。
途中でカヌーで釣りをしている人がいました。いつか、わたしもカヌー買って釣りをしたいなぁ。

さて、ゴールの河口の橋が見えてきました。
3022114.jpg
この干潟で最後の上陸です。
この干潟ですごかったのがカニ!
3022115.jpg
水際の青いツブツブ、これすべてカニなんです!
拡大!
3022118.jpg
人が近づくとカニが砂に潜るのですが、ものすごい数のカニがいるのでザワザワザワザワ、カニが潜る音が聞こえるんです。
また、カニが食べたあとの砂が丸まって干潟に大量に落ちているのですが、これを裸足で踏むとやたら気持ちいいのです。
3022116.jpg
これが大量にいたカニの正体です。このカニはミナミコメツキガニというカニで、普通カニは横歩きですが、このカニは縦に前に歩くカニで、ピンチになるとすぐ砂に潜る特技を持っています。
やたらと、どん臭くてすぐ捕まえることができます。
3022117.jpg
こちらはヒメシオマネキです。片手のハサミがでっかいですね。
このハサミは敵に襲われて取れたりするともう片方の手が大きくなるそうです。
したがって右手が大きいシオマネキと左手が大きいシオマネキがいるのです。

いやーこういうカニも水槽で飼ってみたいですねぇ。

写真は撮れなかったのですが、川に足を浸しておくと、ドクターフィッシュのように足を突きに来るハゼもいました。

さて、カヌーツアーもラストスパート。ゴールの桟橋に向けて出発です。
ちょうど向かい風になってちょっと漕ぐのが大変でしたが、無事到着しました。
気付いてみれば時間は夕方の16時過ぎ。あっという間の1日でした。

今日も天気に恵まれ、顔や腕は真っ赤に日焼けしています。
ホテルへの帰り道、迎えに来た時と顔が違う!とガイドの方に爆笑されました。

いやーホント楽しかったです。西表島に来ることがあったらぜひまたカヌーに挑戦したいと思います。

石垣・西表旅行記 2日目 ~仲間川カヌーツアー前編~

さて、朝からガッツリ食べてしまいましたが、カヌーツアーに出発です。
ガイドの方がホテルまで迎えに来てくれました。クルマで船着場まで移動します。

出発までちょっと時間があるとのことで、町の博物館に立ち寄ってくれました。
ここには西表島の生き物の剥製がいろいろ展示しています。
イリオモテヤマネコの剥製もありました。

今日はカヌーに乗るので一眼はホテルに置いてきましたので携帯だけで撮影です。
3022101.jpg
仲間川河口の船着場。マリンレジャー金盛さんというところでお世話になりました。
ラ・ティーダと提携しているようです。

船が出るまで、船着場でしばらく待っていたのですが、なんかセレブな一行がやってきたなぁと思ったら女優の鶴田○由でした。どうやらプライベートな家族旅行だったようです。
船を1隻チャーターして一家で上流に消えていきました。

鶴田真○ご一行様のあと、ボートにカヌーを乗せて上流に向けて出発しました。
今日のカヌーツアーはわたしたち兄弟二人だけだそうです。やったぁ!貸切です!
3022102.jpg
しばらくボートで仲間川を遡って行きます。
雰囲気はかなりアマゾンに似てますね。水の色が違いますが。
3022103.jpg
うーん。流木もいい感じ。アマゾンのネグロ川を思い出しました。
まずは西表の巨木サキシマスオウノキの見学です。
3022104.jpg
板状に根が張り出すのが特徴の木です。
昔はこの板の部分を切り出して船の舵にしたそうです。
この木は樹齢400年ぐらいだそうです。関が原の戦いのころからここにあったんですねぇ。すごいです。
さらにもうちょっと遡ったところで、カヌーを水面に下ろしてカヌーの旅の始まりです。
3022105.jpg
なんともいい雰囲気です。カヌーを漕ぐ水の音と風と鳥の声しか聞こえません。
水もキレイで透き通っています。ときどき魚も泳いでいるのも見えます。
しばらく仲間川を遡ります。
このツアーはただひたすらカヌーを漕ぐだけでなく、ポイントポイントで上陸させてくれます。
3022106.jpg
ちょっとした滝に着きました。
足を川に浸けましたが、まだちょっと泳ぐには冷たかったです。
ここでUターンして河口へ向かいます。
ちょうど潮が引き始めました。引き潮に乗っていけばいいのでラクチンです。
仲間川の中流部分には展望台に登るための船着場があります。
そこにカヌーをつけて上陸、10分ほど山道を登り、展望台に到着しました。
ここでお弁当の昼食をいただきます。
3022107.jpg
この通り、見事なジャングルです。とても日本とは思えません。
しばらく眺めていると、じゃんじゃかじゃんじゃか、お客で満員の遊覧船がやってきます。
実はこの時期が一番西表島に来るツアー客が多いらしいです。
石垣島から日帰りでやってくるパックツアーの客がほとんどだそうです。
3022108.jpg
さきほど通ってきた仲間川のカーブの内側の砂浜部分です。
アマゾンでもこんな砂浜は良く見ましたね。
3022109.jpg
さて、昼食後は写真の真ん中、仲間川の河口に向けて出発です。

続く

石垣・西表旅行記 2日目 ~ラ・ティーダ西表の朝食バイキング~

やたら長くて濃かった1日目でしたので、昨夜はグッスリと眠りました。
3022001.jpg
今日も朝からいい天気です。相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。

さて、お待ちかねの朝食バイキングです。
ホテルの朝食も旅行の楽しみの一つなんでよすね。
昨日の夕食と同じく、ラ・ティーダ西表の本館の2階のレストランでいただきます。
3022002.jpg
こちらは和食。沖縄料理が中心です。
沖縄料理大好きなので、沖縄料理がいろいろ並んでいてうれしいです。
3022003.jpg
朝からガッツリいっちゃいました。(笑)
もうひとつが洋食コーナーです。
3022004.jpg
ふつうのパンだけでなく、丸いパンズやタコスの皮も並んでいます。
3022005.jpg
そうなんです。ここでは自分でハンバーガーやタコスを作ることができるんです。
これは面白い!もし自分がホテルやることあったら絶対パクリます。(笑)
ちなみに、ハンバーガーやタコスも沖縄の食文化なんですねぇ。
3022006.jpg
和食ガッツリのあとでしたが、ひとつ作ってみました。
あれこれ材料を挟んで作っていくのはなかなか楽しいですね。
というわけで朝から食いすぎて腹いっぱい・・・汗
食後の腹ごなしにちょっと散歩してみました。
3022007.jpg
ホテルの裏の海へ続く道です。
3022008.jpg
ちと怪しい小道を降りていきます。
すると・・・
3022009.jpg
小さいながらもビーチがありました。こじんまりしていていい感じです。
ただ、満ち潮のときはビーチはないかも。汗
このあと、カヌーを漕ぎに行くのですが、腹いっぱいで大丈夫なのか??(笑)

続く

石垣・西表旅行記 1日目 ~地元のおっちゃんと行くナイトツアー~

1日目はまだまだ終わりません。(笑)

宿泊したラ・ティーダ西表はオプションのアクティビティが充実しています。
今日は『地元のおっちゃんと行くナイトツアー』に参加してみました。

夕食後、地元のおっちゃんが迎えに来ました。
ひたすら歩いていくのかな?と思っていたら、クルマに乗って出発です。
何かいたらクルマを止めて観察させてくれるそうです。こりゃラクチンです。

まずは真っ暗なサトウキビ畑の真ん中にクルマを止めて星空を眺めます。
満天の星空を眺めるのは何年ぶりだろう。とてもキレイです。

次に天然記念物のイリオモテヤマネコを探します。

クルマでゆっくりゆっくり走りながらポイントポイントを巡っていきます。

あ!おっちゃんがクルマを止めました。
道端の杭にとまっていたのは・・・
3021901.jpg
フクロウでした。わたしは全く気付きませんでした。さすが地元のおっちゃんです。

クルマは山の方に入って行きます。
クルマを止めて山道を歩いていきます。
ハブがいるかも知れないので足元をライトで照らしながら慎重に歩きます。
3021902.jpg
大きなシダ植物がいかにも南国のジャングルの雰囲気です。
3021903.jpg
道端の川には小さなエビがピチピチと跳ねていました。
3021904.jpg
写真の真ん中に陸生のカニがいます。
山のポイントではヤマネコは発見できませんでした。
今度は海沿いのポイントへ。
ハブがいた!とおっちゃんはクルマを止めたのですが、逃げられてしまいました。
冬場はハブもじっとしていることが多いそうですが、今日は久しぶりに暖かったのでハブも道路に出てくるそうです。

ヤマネコは夜間に道路を横断していることが多いそうで、目が光るのでわかるそうです。

って、あ!前で目が光っている!!ついにヤマネコ発見か???
3021906.jpg
と思ったら、ヤギでした。残念。
南風見田の浜に来ました。
ヤマネコはカニも食べるそうで海岸にいることもあるそうです。
3021905.jpg
こんな白いカニがいました。目が長くてかわいいです。
結構どんくさくてすぐ捕まります。

このとき、この浜に先客のグループがいたのですが、おっちゃんがライトを照らすと、若いねーちゃんが奇声を発しながら全裸で海に飛び込んでいました。汗
酒かクスリかナチュラルハイなのかよくわかりませんが、こりゃちとヤバそうとおっちゃんも思ったのか、関わる前に足早に浜を立ち去ったのでありました。汗

というわけで、結局ヤマネコは見られませんでした。残念です。
もっとも、このツアーで昨年は7回しか見られなかったそうです。
また、テレビ番組の撮影なんかでも一週間島にこもって1回見られるかどうかだそうです。
島中に100頭ぐらいしかいなそうですから、ホントレアになんですねぇ。

ちなみにヤマネコそっくりなイエネコも大原地区に1匹いるそうで、おっちゃんでも間違えそうになることがあるそうです。(笑)
以前に一度だけ親子でヤマネコが出てきたこともあったそうです。それはぜひとも見てみたかったです。

ヤマネコは見られませんでしたが、おっちゃんにいろいろ島のことを聞けましたし、フクロウやカニ、夜のジャングルなんかも見れてなかなか楽しいツアーでありました。

これでようやく長い1日が終わりです。(笑)
明日は仲間川でカヌーに乗ります。

石垣・西表旅行記 1日目 ~ホテル ラ・ティーダ西表~

西表島に到着すると、ホテルの人が迎えに来てくれていました。
今回宿泊するのはラ・ティーダ西表です。
実は、当初は西表島北部のリゾートホテルにしようと思ったのですが、評判がすこぶるよろしくなく、こちらのラ・ティーダの評判がとても良かったのでラ・ティーダに決めました。

西表島は大きく分けて北部の上原地区と南部の大原地区に分かれているのですが、こちらは南部にあります。
フェリーを降りた大原港から3キロほど、クルマで5分ほどのところにある小さなリゾートホテルです。
3021801.jpg
こちらが本館です。1階がフロント、2階がレストラン、3階が客室になっています。
3021804.jpg
宿泊したのはこちらのコテージです。防風林の向こう側はすぐ海です。

3021802.jpg
コテージはとても広く、5人ぐらいでも泊まれそうなくらいです。
3021803.jpg
ちょっとアジアンテイストな内装になってます。

さて、とても評判の良い夕食の時間です!
3021805.jpg
食事は本館の2階のレストランでいただきます。眺めがとてもいいです。
3021806.jpg
本日のメニュー。地元の食材を生かしたコース料理になっています。
3021807.jpg
近海キハダマグロのタリアータ ミモザ風
3021808.jpg
じゃがいものポタージュ 琉球ハーブ鶏の低温調理添え
3021809.jpg
沖縄ロイヤルポークのロティ フォンドヴォーとキノコのソース

3021810.jpg
デザート 読谷村紅芋のプリン 西表黒糖のラスク 南国フルーツのソルベ

という感じで、ウワサどおりのおいしいディナーでありました。
3021811.jpg
レストランから夕陽もバッチリ見えました。


旅行1日目はまだまだ終わりません。(笑)

(続く)

石垣・西表旅行記 1日目 ~西表島へ~

足早に4時間ほどで石垣島を一周しまして、最後に寄ったのがMaxValuです。
3021701.jpg
まぁイオン系のスーパーですね。石垣島に4店舗あるらしいです。
わたしは旅先や出張先でスーパーを覗くのが好きなのですが、沖縄でも例外なく覗きました。WAONも使えますし、お土産屋より安く沖縄のお土産や泡盛を入手できるのがナイスです。
レンタカーを返して、レンタカー会社の送迎車で石垣港離島ターミナルまで送ってもらいました。
3021703.jpg
文字通り、石垣島から近辺の離島に向けてひっきりなしに船が出ています。
これほどまでに旅客で活気のある港は日本ではここ石垣ぐらいじゃないでしょうか?
パックツアーに含まれている西表島への乗船券をここでゲットします。
3021702.jpg
船会社はいくつもありまして西表島に行く船も何社かあるのですが、スケジュールの都合で、石垣ドリーム観光の船になりました。
桟橋に行くと、船が待ってました。


3021704.jpg
この船かな?と思ったら・・・
3021705.jpg
こちらのこんな立派な船でした。
プレミアムドリームという2階建ての大きな船です。
3021706.jpg
このとおり、双胴船(カタマラン)になっています。
3021707.jpg
こんな感じの航路で石垣港から竹富島の南を通り、小浜島と黒島、新城島の間を通り、宿に最寄の西表島の大原港に向かいます。
出港してビックリ!!
3021708.jpg
こんな新しくて立派な船に、わたしと弟の2人しか乗ってません。汗
後で、この話を西表の人にしたら、最初は「あーたまにはそんなこともありますよ」と言っていたのですが、「え゛?プレミアムドリームで二人?そりゃ聞いたことないですねー。」と驚かれました。
確かにこんな大きな船に二人だけじゃ、港から出るまでの燃料代にもなりません。
ホント申し訳ない気持ちでいっぱいです。
出港してすぐ、大型船が見えてきました。
3021709.jpg
ありゃ!先日ブログネタにした、客船にっぽん丸です。
こんなところで出会うとはびっくりしました。
にっぽん丸とはこれまで、晴海、サンフランシスコ、高知、高松で出会ってます。
何か縁のある船ですね。一度は客として乗ってみたいです。
次に見えてきたのが・・・
3021710.jpg
巡視船はてるまです。舷側の黒焦げ部分はもしや例の尖閣で?
と思ったら、尖閣の事件にもこの船は参加してましたが、直接中国船とぶつかったりはしなかったようです。
黒い部分は排気でススけているみたいですね。
出港してからずーっと海が青いままです。
3021711.jpg
竹富島のすぐそばです。
3021712.jpg
普通は港から離れると深くなって海は濃い青色になるものなのですが、この航路はずっとこんな感じです。
石垣島と西表島の間は石西礁湖と呼ばれる珊瑚礁の海域が続いているため、こんな感じで青いんですね。
つまりずっと浅いままです。ちょっと船で走るには怖い水域ですね。

40分ほどで西表島に着くと、ものすごい数のお客さんが桟橋で待ってました。
どうもツアーで来たお客さんです。このお客さんを乗せるために、でっかい船を出したようですね。

てなわけで一日がかりでようやく西表島までやってきたのでした。

続く。

石垣・西表旅行記 1日目 ~川平湾~

石垣島ドライブは反時計回りで石垣島を一周します。
次に向かったのは川平(かびら)湾です。

川平と言えば・・・やっぱり
慈英でしょ。(笑)

ということで川平湾に着く前から
いーんです!く~~~
のモノマネ連発、浮かれっぱなしのバカ兄弟でありました。
さて、くだらない前置きはこの辺で、着きました。川平湾!
3021601.jpg
うわ~めっちゃキレイです。
海外でもこんなにキレイな海はなかなか見られないですよね。
3021602.jpg
結婚式の撮影もやってました。絵になりますねぇ。いいなあ。
グラスボートに乗ってみました。
駐車場でチケットを買ったら、海岸で船が待ってます。とのことで行ってみたら・・・
3021603.jpg
出てきたのはゴンドラ1号。うーん。正直ボロくて小さいなぁ・・・汗
と思ったのも束の間・・・
3021604.jpg
出港したらこの青い海です。リーフの内側なのでほとんど揺れません。
文字通りピンポイントでサンゴの真上に船をつけて海の底を見せてくれます。
3021605.jpg
底をすることも、サンゴを傷つけることもありません。見事な腕です。
3021606.jpg
この青いサンゴは初めて見るような・・・
3021607.jpg
デバスズメの群れに混じってクマノミもいました。ハマクマノミかな?
3021608.jpg
黄色いヤガラもいました。
3021609.jpg
ウミヘビも発見。こちらだとイラブですね。

というわけで大満足のグラスボートでした。ボロ船とか言ってごめんなさい。
海から上がり、昼食です。
3021610.jpg
川平湾に隣接する公園内にある公園茶屋で沖縄そばをいただきます。
3021611.jpg
こちらが八重山そばで、
3021612.jpg
こちらがソーキそばです。
でっかいソーキがトロトロでうまかったです。
キレイな海を見て、お腹もいっぱいになって、すでに大満足なんですが、まだまだ旅は始まったばかり。
これからこの旅の本番、西表島に渡ります。

続く

石垣・西表旅行記 1日目 ~石垣島ドライブ~

羽田で預けた荷物は一番最初に出てきました。こういうときはホントJGCになって良かったとつくづく思います。

出迎えに来てくれたレンタカー会社の送迎車でレンタカー会社へ向かいます。
出迎えは女性の方が、プロ野球のロッテがキャンプやってるとか、そのキャンプの見物客狙いのネズミ捕りやっているとか、いろいろ教えてくれてうれしかったです。
3021501.jpg
旅行出発数日前にネットで調べて、Jネットレンタカー
というところで借りました。このフィットを1日借りて2800円です。安ぅ~!!

さっそく石垣島一周ドライブに出発です。
3021502.jpg
このとおりの天気です。
20度前後で暑くもなく、寒くもなく最高に気持ちいいです。
3021503.jpg
石垣島の並木道。もうずっとドライブしていたくなります。
走り出してすぐ現われたナゾの看板。
3021504.jpg
え゛?何の見学台なんでしょう?気になるので行って見ました。
3021505.jpg
!!!工事現場じゃないですか!!しかもやたら広大な!
なんなんでしょ?ここは?
3021506.jpg
ハイ。ここは新しい石垣空港の建設現場だったんですねぇ。
便利になるのはいいですが、環境破壊が起きませぬように。

わたしらと同じように気になったのか、レンタカーが2台着いてきてました。(笑)
さて、再びドライブ出発です。
3021507.jpg
お~海が見えてきました。青いですねー。
3021508.jpg
今からこの展望台に登ります。(もちろんクルマで)
3021509.jpg
王取崎の展望台です。何が見えるんでしょうか?
3021510.jpg
まずはハイビスカスが咲き誇ってました。いやー沖縄らしいですねー。
3021511.jpg
展望台からは石垣島の「くびれ」部分が見えます。空と海がキレイです。
展望台を後にし、再びドライブ。
ここからは完全に浮かれモードで、見たものをそのまま叫ぶ叫ぶ。(笑)
3021512.jpg
うまー!!
3021514.jpg
はしーー うみーー そらーー

3021513.jpg
かわーー やまーー もりーー
バカ兄弟の浮かれ沖縄旅行はまだまだ始まったばかりです。(笑)

続く

新居浜出張

今日は新居浜に出張に来ました。

当初の予定ですと昨日の松山と連チャンの出張で楽勝だったのですが、昨日の松山の客が少なかったので、一旦高松に帰ることになり、今日は出直して新居浜に行くことになりました。涙

一昨日の松山出張も雪で高速通行止めで、本州に迂回したのですが、今日も雪で
3021401.jpg
日本道路交通情報センターのページより。
このとおり見事に通行止め(黒いところ)で四国の高速はほぼ全滅です。

ただ、今日は新居浜なので本州への迂回はあまりに高コストで遠回りすぎるので、四国内の高速で行けるところまで行ってあとは下道で行くことにしました。

高速に乗って30分ほどで大野原から先が通行止めになりました。
経験上、通行止めになる直前のインターで高速を降りると出口が激混みになるので手前のさぬき豊中で降りてみました。ここから新居浜までは40キロほどです。

さぬき豊中インターから高速と併走する国道11号へは狙い通り出口渋滞もなくあっさり降りられたのですが、そこから先が大渋滞でした。
四国の東西を結ぶ道は高速が通行止めになってしまうと片側一車線の国道11号1本しかないので大渋滞してしまうのです。最高で20分間ピクリとも動きませんでした。

ところどころ多少流れたところもありましたが、川之江を抜けるまでひたすら渋滞、結局高速を降りてから40キロの下道を4時間、合計100キロ足らずの普段なら2時間もかからない道なのに5時間もかかりました。

一昨日は4時間半、昨日は3時間半、今日は5時間運転したのでグッタリです。

ただ、13時に宇和島に向けて出発した同僚はまだ着いていないらしい(9時間コース?)ですから、それに比べたら5時間なんてぜんぜんマシなんですけどね。汗

ホント、この新居浜という街とはやたら相性が悪くて、過去には逆ギレオヤジと対決したり、エンジントラブルで漂流したり、ロクなことがなかったんですよね。
最後の最後まで踏んだり蹴ったりです。

明日は何事もないといいのですが・・・

370000ヒット!

2月7日に370000ヒットを達成しておりました。

ちなみに2月7日でブログ開設1410日目
1日あたりの平均アクセス263回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス
350000ヒット 2011. 1. 3     開設1375日目   一日平均255アクセス
360000ヒット 2011. 1.21     開設1393日目   一日平均259アクセス
370000ヒット 2011. 2. 7     開設1410日目   一日平均263アクセス

松山出張

昨日の飛行機はかなり揺れたものの、15分遅れ程度で無事帰宅できました。
すでに晴れてましたが、空港の周りはかなり雪が積もっていて驚きました。

さて、休暇明けの今日は、さっそく松山へ出張です。

が、四国の高速の大半が雪で通行止めになっています。
実際は、他の地域なら冬タイヤ規制になる程度の雪なのですが、四国は冬でもノーマルタイヤの人が多いので雪が降ったら、危険防止ですぐ通行止めにしてしまうのです。

高速が通行止めになると一本だけの下道になるのでメチャクチャ混みます。
松山までは140キロ程度なのですが、渋滞していると何時間かかるかまったく予想が付きません。

幸いにも瀬戸大橋やしまなみ海道は通行止めになっていません。
こういうときは本州周りがベストです。
ちょうど高速土日千円でたいしてお金もかかりませんので瀬戸大橋→山陽道→しまなみ海道経由で松山に行くことにしました。

しまなみ海道は四国側から大三島までは行ったことがあったのですが、その先は未踏でありました。
因島から先は意外にも今回が初体験です。
3021211.jpg
生口島と大三島の間の多々羅大橋です。
この橋の手前が広島県、向こう側が愛媛県です。
3021212.jpg
こちらは大三島かな?
3021213.jpg
こちらは伯方島ですね。
しまなみ海道を渡り、今治側に来ました。
3021214.jpg
来島海峡大橋です。
3021215.jpg
こちらは大島です。
こういうしまなみの景色にはホントこの歌があいますね。
わたしが四国に転勤になる前にCMで流れた歌です。
なんてベストタイミングなんだろうと当時は思いましたが・・・笑
結局四時間半で松山に着きました。
おそらく今回が最後の松山出張になりますので、これから行きつけのバーに行ってマスターにお別れしてきます。

羽田サクララウンジより

羽田のサクララウンジよりアクセスです。
3021204.jpg
天気はみぞれ。視界も良くないです。

羽田のMETAR
2011/02/11 05:00 RJTT 110500Z 36014KT 2000 SN BR FEW004 BKN007 BKN010 02/00 Q1013 TEMPO -SN BR

17時の飛行機を予約していたのですが、この天気で暗くなってしまうと着陸できるかどうか心配でしたので、ダメ元でひとつの前の便に変更できないかと思って早めに羽田に来ました。

ひとつ前の14時半の便はかなり空席はあるようでしたが、やっぱり先得で予約していたので変更不可とのことでダメでした。

席に余裕があって、予約していた便が欠航して払い戻すことになりそうなら変更してくれてもいいのになぁ。

3時間待ちになりましたので、とりあえずラウンジでシャワー浴びて生ビール飲んで待ってます。

それにしてもムカついたのが、来るときのモノレール。
浜松町の駅で10人ぐらい並んで快速を待っていたら、あとからやってきた30歳ぐらいのクソ女がつかつかと先頭に割り込んでそのまま乗ろうとするので注意したら逆ギレしやがったのでバッグ掴んでモノレールから引きずり出してやりました。
思わずお前日本人か?と言っちゃいましたね。

やっぱり香川に帰るときはロクなことがありません。

さて、午後イチの便は無事着陸したようですが、わたしの便はどうなることやら。

休暇最終日

先週からの休暇も今日で最終日です。まだチバラギの実家におります。
明日からはまた出張なので今日中には帰らなくてはなりません。

夕方の高松行きの飛行機を予約しているのですが、朝から全国的に雪になってて、ちとヤバい感じです。

JALの発着案内を見てみると・・・
3021201.jpg
あ~、朝の一便は伊丹へダイバート、二便は欠航しています。

が、ANAを見てみると
3021202.jpg
ANAは遅れてはいるもののちゃんと着陸しています。

JALはヤバそうだと最初から飛ばしませんが、ANAはとりあえず飛ばして、かなり粘って降りてくれます。
ヘタレのJAL、がんばるANAの構図、これってよくあるんですよね。

気象庁のレーダーを見てみると・・・
3021203.jpg
雪雲は抜けたようです。午後からは大丈夫かな?
ただ、この雪雲が関東に来ますので今度は羽田がヤバいかな?

ただ、METARを見てみると、高松は雪で視界も悪いですが、風向きも良くないですね。
東風になると計器着陸ができないのです。

2011/02/11 01:06 RJOT 110106Z 09007KT 2500 R26/1400VP1800N -SN BR FEW005 SCT010 BKN015 00/M00 Q1015 RMK 1ST005 3ST010 5CU015 A3000

とりあえずこの後、早めに羽田に行こうと思ってます。
ダメなら飛行機キャンセルして新幹線に乗るつもりです。

石垣・西表旅行記 1日目 ~石垣島へ~

今日はホテルを4時起きし、5時出発のホテルの空港送迎バスに乗りました。
泊まったのはこのホテルですが、ツインで8400円、ミネラルウォーター付き、空港送迎無料とサービス満点でした。

空港には5時20分ぐらいに到着しました。まだ真っ暗です。
チェックインは5時半からだそうで、10分ほど待ちました。
羽田の始動は5時半なんですね。こんな早朝の便は初めて乗ったので勉強になりました。

誰もいないラウンジでちょっと休憩したのち、石垣島行きのゲートに行くとほとんど搭乗が終わっていました。
一番前の席だったので足元も広くラクチンです。

後ろの席にどっかで見たことある派手なおばちゃんがいるなぁ。と思ったら、山田○子でした。ググって見たら石垣島でキャンプ中のロッテの応援に行くようです。

ほぼ定刻で羽田を出発しました。
離陸してすぐ日の出が見られました。なかなか幸先いいですね。

所要時間3時間半の国内最長路線なのでひたすら時間を潰します。
あまり視界が良くなく、左舷側の席なので雲しか見えなかったのですが、1時間半ほど経ったところで島が見えてきました。
3021001.jpg
鹿児島県の喜界島です。
ここからは島伝いに目的地の石垣島に向かっていきます。
奄美大島、徳之島、沖永良部島と通過し、
3021002.jpg
伊平屋島です。ここから沖縄県になります。
3021003.jpg
粟国島です。短い滑走路があります。那覇から飛行機で20分で着きます。
お、このコースはひょっとして・・・
3021004.jpg
予想通り、久米島のハテの浜が見えてきました。
以前、久米島には行ったのですが、このハテの浜には行けなかったので、いつか行ってみたいところのひとつなんですよね。
このハテの浜の隣に市橋が潜伏していたオーハ島があります。
飛行機の真下に見えたのですが、角度的に撮影できませんでした。残念。
その後、宮古島、下地島と通過し、
3021005.jpg
丸い形の多良間島を通過すると、石垣島への着陸態勢に入ります。
石垣島をぐるっと周りながら石垣空港に降りていきます。
石垣空港は滑走路が短いため、ものすごい急ブレーキで止まりました。

この日は偏西風が弱かったのか、予定よりもだいぶ早く9時45分に着いちゃいました。
ほとんど国内最長路線という割には楽勝の快適フライトでした。
3021006.jpg
タラップを降り、歩いてターミナルに向かいます。
歩いて乗り降りする飛行機は久しぶりです。

天気はめっちゃいいです。やった~!!

続く

石垣・西表旅行4日目

旅行も今日で最終日。
あっという間に最終日です。涙

今日は早起きして早朝トレッキングツアーへ。

夜明け前から山に登り、日の出を見て、自然観察をしながら山から降りてきました。

ホテルをチェックアウト後、船で石垣島へ。帰りは那覇経由で東京へ戻りました。

実家にはそのまま戻らず、門前仲町に寄り道してマイミクPONさんと魚三で一杯やってたら酔っぱらってしまい、PONさん宅に泊めていただきました。汗

明日、実家に戻ったらいろいろアップしたいと思います。コメントのお返事も滞っていてすみませんです。

石垣・西表旅行3日目

今日は朝からレンタカーを借りて西表島を端から端まで巡ってきました。
昼飯で食ったノコギリガザミがうまかったです。

楽しかった旅行も明日でついに最終日。東京は雪らしいですね。帰りたくないです。汗

石垣・西表旅行2日目

今日は朝から1日カヌーを漕いでました。

ただ、カヌーを漕ぐだけでなくポイントポイントで上陸したり、ガイドの方がいろいろと解説してくれて面白かったです。

今日もいい天気で、かなり日焼けしました。
1日カヌーを漕いでましたので全身筋肉痛です。汗

明日はレンタカー借りて西表島島内巡りをします。

石垣・西表旅行

今日はネットが使えないので携帯から更新です。

いよいよ今日から今年の初旅行『石垣・西表旅行』スタートです。

今朝は4時起きで羽田空港へ。
6時半の飛行機で石垣島に飛び立ちました。
快適なフライトで石垣島に到着、レンタカーを借りて石垣島を一周ドライブしました。

午後から西表島に渡り、先ほどナイト観察ツアーに行っていま帰ってきたところです。

正月からずっと雨だったらしいのですが、相変わらずの晴れ男パワーを発揮しまして、めっちゃいい天気になりました。
ホント暑からず寒からずのちょうどいい気候で実に過ごしやすいです。

明日はカヌーに挑戦です。

旅行出発・同じ苗字の鉄板焼きを喰う

今日から今年初の旅行出発です。

正確には明日からなのですが、明日6時半羽田出発の飛行機なので実家からだと間に合うか間に合わないか微妙なところなので、都内で1泊することにしました。

で、今夜の晩飯なのですが、前から気になっているお店がありまして、今日の宿のそばなので弟といっしょに行って見ました。

そのお店はわたしと同じ苗字なんです。
わたしの苗字はちょっと珍しい苗字でして、今までの人生で親戚以外の同じ苗字の人に出会ったのはたった1回しかないんですよね。
たまたま、わたしの苗字をググっていたら、都内のこのお店を発見し、こりゃ一度は行って見ないと!前から思っていたのです。

予約の段階で同じ○○です。と伝えたら、お店のマスターに驚かれました。
まぁ当然ですね。笑
都内でも同じ苗字の人は7世帯しかいないそうです。
そのうち一人はやはり同じ名前なのでやってきた常連さんなんだそうです。

入店してすぐ、別のお客さんがマスターに「この店、なんて読むの?」と聞いてました。
思わず○○だよ!って言いそうになりました。笑

こちらは鉄板焼きのお店でして、肝心の料理でありますが、めっちゃうまかったです。
(苗字がバレバレですので、大変残念ですがお店の名前は割愛させていただきます。)


今日はコース料理でいただきました。

まずは野菜焼き
03020501.jpg
タマネギとアスパラとエリンギです。塩加減、火の通し加減が絶妙です。
最近野菜がおいしい年頃になってまいりました。笑
次は魚
03020502.jpg
ハタのオリーブオイル焼きです。これまたオリーブオイルが絶品。
隠し味に醤油が入っているらしいです。

メインの肉料理です。赤ワインとともにいただきます。
03020503.jpg
こちらがサーロインです。脂がうま~
お皿の左側に乗っているのは脂身をやいてくれたものです。
03020504.jpg
こちらはフィレ肉。柔らかくてうま~
ふだんはこのぐらいの肉はペロっと食べちゃいますが、今日はじっくり味わっていただきました。笑

シメには
03020505.jpg
鉄板焼きの定番のガーリックライスを頼みましたが、ジャコを入れた和風テイストのガーリックライスが出てきました。これまたうま~

というわけで大満足の鉄板焼きコースでした。
今日は限りなく満席に近く、マスターとはゆっくりお話できなかったのですが、また次回にでもゆっくり苗字の話でもしたいと思います。笑

さて、明日は宿を5時出発なので、今日は早めに寝ます。お休みなさい~

 

広島空港 JALサクララウンジ

昨日、出張先の広島から、休暇をもらい、そのまま実家に帰省しました。
広島空港は以前にも一度利用したことがあり、今回は2度目です。

広島空港は以前は広島市内の川っぷちにあったのですが、今は40キロほど離れた山の中にあります。広島駅からリムジンバスで45分ほどかかります。

広島空港にはサクララウンジがありましたので立ち寄ってみました。
3020401.jpg
搭乗ゲート前の売店の並びにあります。
3020402.jpg
よく見かけるサクララウンジのゲートですね。
国内線のラウンジ体験は羽田、鹿児島、新千歳に続いて4箇所目です。
3020403.jpg
ドリンク類は生ビールサーバーのほかはビールやジュースの缶、コーヒーサーバーだけでした。

全41席とかなりこじんまりとしたラウンジで出発前はほぼ満席状態でした。
ひとつの半個室のみで、あとはイス席のみで机もないのはちょっといただけませんね。
パソコンは膝の上でしか使えません。

まぁ地方空港でラウンジがあるだけでもありがたいですが、もうちょっと改良してほしいですね。

以前乗ったときはB777だったと記憶しているのですが、今回は小型機のMD90で満席でした。時刻表見てもほとんどMD90のようです。
JALのリストラの一環とは言え、ホントどんどんショボくなりますねぇ。

って、今日、実家でテレビを見ていたら、来週、地上波で初めて「沈まぬ太陽」を放映するという予告をやってました。
しかもノーカット版で7時から4時間放映するそうです。
あの映画は見に行きました。絶対テレビでは放映しないだろうな。と思っていましたが、あっさりノーカットで放映しちゃうんですね。
何かと問題になるんじゃないでしょうか?
わたしは「沈まぬ太陽」の恩地が飛ばされたパキスタンのカラチ支店と似たような香川に飛ばされ7年も放置されたものの、一箇所だけの勤務だけでなんとか脱出できましたが、恩地のように、さらにイランのテヘランだのケニヤのナイロビだの飛ばされたらとてもムリだったと思います。汗

サラリーマン社会はホント恐ろしいですね。

広島出張

昨日、アップし損ねた?広島出張ネタです。
3020301.jpg
岡山から「ひかりレールスター」に乗りました。
「ひかりレールスター」はJR西日本の車両で新大阪以西のみ運行されています。

一番の特徴が座席です。
「のぞみ」をはじめとして、新幹線の普通車は3-2の座席配列ですが、
3020302.jpg
「ひかりレールスター」の指定席は2-2でグリーン車なみの快適さなのです。
のぞみよりも200円料金が安いですし、新大阪以西へ新幹線で旅行するときは「ひかりレールスター」に乗らなきゃ損です。笑
「レールスター」という名前も好きなんですよね。
3020303.jpg
ホテルの窓から見た瀬戸内海。
仕事じゃなく、眺めるだけなら穏やかでいい海です。

広島といえば・・・
3020304.jpg
お好み焼きです。こちらは老舗のお好み焼きです。
薄い皮とそばの間にキャベツが挟まる広島焼きとも呼ばれるやつです。
ってこの直前に内示もらって、いろんな思いが頭をよぎってあまり味を覚えてません。汗

今日の昼もお好み焼きです。
3020305.jpg
昨日とは別のお店です。やはり薄い皮とそばでキャベツがサンドされています。
こちらはとてもおいしくいただけました。笑
というわけで、なんかやたら濃い1泊2日の広島出張でありました。

転勤の内示

今日は出張で広島に来ました。

広島に着くなり、上司から電話があり、名古屋転勤の内示が伝えられました。

第1希望は横浜、第2希望は東京で出しておりましたが、名古屋になりました。
書類には希望を出してなかったものの、名古屋は自分の中では第3希望でありました。
名古屋は職場の雰囲気もいいみたいですし、以前いっしょに仕事をした人たちもいるのでちょっと安心です。

7年間続いた、家族も友達もいない香川という腐りきった土地で悪夢のような生活に身も心も限界を感じ、今年転勤がなければ退職して南米のペルーでも放浪しようと思っておりましたので、とにかく香川から脱出できて良かったです。



ただ、どこか素直に喜べない自分がいます。
この香川で過ごした7年間っていったい何だったんだろう?
いったい何が残ったのだろう?と。
なぜか空しさばかりを感じるのです。

この7年の間には、アマゾンに行ったり、タイやバリに行ったり、確かにあちこち旅行はできましたし、ブログを通じていろんな人と知り合うことができました。

ただ、香川で得たものって何も思い浮かばないんですよね。
それ以上に失ったものばかり思い浮かびます。

特に時間的な損失は計り知れません。
香川に来たときは27歳でしたが、気付いてみればまもなく34歳です。
人生の一番大事な20代後半から30代前半の7年間をこんなところで過ごしてしまいました。

失った時間はもう戻ってこないのです。

まったくスケールは違いますが、日本に帰ってきた拉致被害者や、被せられた冤罪が晴れた足利事件の容疑者もこんな気持ちなのかなと思いました。



と、いつまでも過去に囚われても仕方ありません。
失った7年間を名古屋で取り戻すぐらいの気持ちでがんばろうと思います。

というわけで、toshiさんをはじめ、名古屋近辺のみなさん、4月からよろしくお願いします。

おいしい広島のお好み焼きの話でも書こうと思っていたのですが、こんな話題になっちゃいました。すみません。汗

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード