2010-12

2010年を振り返って

気づいてみれば今日は大晦日ですね。

今年は1年経つのがやたら速かったです。
人生最速の体感速度の1年だったと思います。

今年は、シーズン中の土日祝日の出勤が当たり前となり、まとまった休みが取れなくなったことと、給料・手当てのカットによる資金難もあり、結局、旅行らしい旅行は、

6月の鹿児島旅行
日本本土最南端の佐多岬に到達

7月のタイ旅行
人生初の陸路での国境越えを体験
9月の北海道旅行
日本本土最北端の宗谷岬に到達するも、
くだらないネズミ捕りに引っ掛かり、やる気なくして旅行記書かず

このたった3回だけで、あとはひたすら出張をこなすだけの日々でした。
やはり、常に新しいことに挑戦していないと、あっという間に時間だけが過ぎるようですね。

今年は海で死に掛けたり、四国のクソ役人とのくだらない戦いなんかもあり、あまりいい年とは言えない1年ででしたが、来年は現状を打破し、いい年にしたいと思います。

おしけんブログを読んでくださっている皆様、いつもコメントをくださる皆様、オフ会でお世話になった皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。

出羽鶴 大吟醸 飛翔の舞

お正月用に取り寄せた酒が届きました。
出羽鶴 大吟醸 飛翔の舞 720mL

出羽鶴 大吟醸 飛翔の舞 720mL

価格:2,520円(税込、送料別)

秋田の出羽鶴の大吟醸 飛翔の舞です。
以前、成田のサクララウンジで飲んだことがあり、とてもおいしかったので取り寄せてみました。
かつてはJALの国際線のファーストクラスでも出されていたそうです。

正月まで我慢できず、さっそく味見しましたが、さすが大吟醸。やっぱりおいしかったです。
明日の大晦日も味見するかも知れません。笑

温泉旅行中

今日は栃木の北温泉に来ました。
詳しくはまた明日レポートしますね。

相変わらず

愛犬ハルは偉そうに寝てやがります。
122801.jpg
ソファーで
122802.jpg
布団で 枕まで使って
122803.jpg
何か問題ありますか?そんな顔してやがります。

実家到着

今朝は朝7時半に自宅を出発しまして、バスに乗り10分で最寄り駅へ。
JRに1時間乗って岡山到着。またバス乗って30分で空港へ。
飛行機1時間乗って羽田へ。羽田からJR1時間半乗って実家の最寄り駅へ。
最後に5分クルマ運転して実家到着。ちょうど14時でした。

Door to Doorで6時間半かかりました。
実際乗り物に乗っていた時間は4時間15分ですので残り2時間15分は待ち時間になります。
今回は大量にお土産持って帰ったので荷物が多くて大変でした。

実家が羽田にもうちょっと近いとラクなんですけどね。

ホント、岡山から伊豆まで30分で飛んでくるのに、そこから羽田に着陸して飛行機降りるまで30分近くかかり、飛行機降りてから実家まで1時間半かかるのはホント腑に落ちませんね。

さて、この正月は温泉旅行以外遠出せずに実家でゆっくりしようと思います。

明日から帰省

おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
ひたすら寝てましたので7割方回復した感じです。
って19連休のうちのスタート4日を寝て過ごしてしまった・・・汗

明日は実家に帰省します。
最初は、今夜クルマで瀬戸大橋を渡って、明日の岡山の初便で帰ろうかと思ったのですが、どうも岡山の山沿いが雪っぽく、怖いのでやめときました。

というわけで電車で瀬戸大橋を渡って、バスで岡山空港まで行きます。
7時半に自宅を出発して15時前には実家に着くかな。

温泉旅行までには風邪を完治させねば・・・

風邪

わたしは滅多に風邪引かないのですが、数年ぶりに本格的に風邪引きました。
完全に19連休突入による気の緩みですね。

喉が痛く、咳は止まらず、身体の節々が痛みます。
とりあえず昨日、風邪薬を買ってきて、みかんを大量に食ってビタミンC補給し、ひたすら寝ていました。

今日はだいぶマシになりましたが、まだ30パーセント程度の回復です。

明後日、帰省することにしましたので明後日までには治したいところですが、明日中に年賀状も書かないといけないんですよねぇ。

参ったなぁ。

サンタ狩り

今年も毎年恒例サンタ狩りの季節がやってきました。
サンタフルボッコ
サンタの逆襲 サンタ強ぇ~

みなさま良いクリスマスを サンタ狩りにはくれぐもご注意を

今日から冬休み

昨日、マイ御用納めとなりまして、今日から1/10まで冬休みです。
19連休になります。

27連休も物理的には可能だったのですが、さすがに振休も有休もなくなるのでやめときました。(笑)

まぁ今月は3日しか休んでないので、これぐらいは休ませてもらってもいいでしょう。

ただ、19連休にはなったものの、この冬休みは12/29・30と友達と温泉に行く以外、予定はまったく入ってなくて、行き帰りのチケットすら取ってないんですよね。

相変わらず、こちらでは忘年会も何もないのでさっさと帰りたいところなのですが、水槽の水の蒸発が激しく、あまり家を開けるとポンプ空回りしちゃいそうなので家を開けるのは10日程度にしようかと考えてます。

年賀状もまったく書いてないですし、水槽の水替えや引越しの準備なんかもある程度しておきたいので12/26~28にこちらを出発、1/5か6ぐらいに戻ろうかな。と考えてます。

おヒマな方はどうぞお付き合いくださいませ。

とりあえず明日はサンタ狩りか?

ADAのロゴ変更

ADAのロゴが変更されました。

うーん。どっちのロゴも前の方が良かったような気がするのですが・・・汗

こういうロゴが変わるときって何かしら事情があるものですが、『コピー製品の流出やパッケージを偽装した粗悪品との差別化をはかるため。』だそうです。

確かにテトラのコンディショナーやエサなんかもバッタ品が増えたときにパッケージデザインを一新したことは過去にもありましたが。

ただ、東南アジアに行くとADAコピー製品は確かに目にしますが、ADAのロゴまでパクった製品までは見たことないんですけどね。
『DNA』水槽 タイにて

ADAのパクリ器具 こちらもタイにて

ADAのパクリ器具 こちらは香港にて

わらしべ長者

自宅の水草水槽のトリミングした水草を職場の人にときどき差し上げているのですが、そのお礼ということでこんなものをいただいちゃいました。
122101.jpg
ボジョレーヌーボーです。

ワインは滅多に飲みませんが、これはなかなかおいしかったです。

ゴミになるだけの水草がワインに化けました。(笑)

そういや、学生のときにわらしべ長者ごっこしていた同級生がいましたが、最後はクルマになったのを思い出しました。

この不況の折、わらしべ長者もありかも知れませんね。

「凍った川でシカ救助」に罰金、見守っていただけの警察に批判が殺到。

日本の警察と海保は人間のカスばかりの組織だと普段から感じていますが、アメリカの警察も同じなんですね。

本質的に何が大事なのか。というのが重要だと思います。
わたしは警察、海保、消防とよく仕事をするのですが、消防の人はそういうところがわかっているのをよく感じるので好感を持ってますが、警察と海保は口ばっかりで実力がまったく伴わないのでそういうところを微塵も感じないんですよね。

アメリカ人ならそういう本質的な大事さをわかっているものかと思ってましたが、警官はアメリカでもそれなりの人間がやってるもんなのですね。ある意味納得のニュースでした。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&id=1446400
米メリーランド州ボルチモアで先日、凍った川で身動きが取れなかったシカを善意で助けた2人の男性がいました。ところがその場で救助には手を貸さず、ただ静観していただけの警察から、シカを助けた直後に「(救命ベストを身につけず)危険行為を犯したのは違法」として、男性2人は罰金を言い渡されることに。この話題はネットで世界各国で報道され、世界中から地元警察に批判の声が上がっています。  

米通信社UPIや英紙デイリー・メールなどによると、「(ボルチモアを流れる)パタプスコ川でシカが氷に体を挟まれたまま動けなくなっている」と、警察に通報があったのは19日の午後5時過ぎのこと。ブライアン・アルバート巡査らが救急隊員と一緒に現場に駆けつけると、そこには確かに妊娠していると思われるメスのシカが苦しんでいました。しかし幅が30メートル近くある川の真ん中あたりにいるシカのところまで、救助隊が氷の上を歩いて向かうのはかなり危険。どうしたものかと立ち往生していたのです。

「残酷なようですが、人の命とシカの命を比べたら、人のほうが大切ですから危険は犯せません」(デイリー・メール紙より)と語るのはアルバート巡査。しかし、そこに偶然通りかかった男性2人、ジム・ハート(46)さんと、カリール・アブサクラン(33)さんは、人だろうが動物だろうが、困っている姿を見たら、居ても立ってもいられない性分だったのでしょう。車の中にあったビニール・ボートを膨らませると、すぐさまシカのもとへ向かったのです。そしてシャベルで氷を割るなどしてシカを救出。ほかにも居合わせた有志らと協力してシカを近くの森へ放し、“シカ救出劇”は一件落着となりました。

ところが、問題がややこしくなるのはここから。それまで何もせずにジムさんらの活躍を眺めていた警察が2人の近くに歩み寄ると、感謝の言葉をかけるでもなく、その口から飛び出したのは「救命ベストなど安全装置を身につけずに川に入る行為は、危険な違法行為である」との言葉。そして90ドル(約7,500円)の罰金をジムさんとカリールさんに科しました。

これには2人もカンカン。「救命道具はボートの中にあって、すぐに身につけることが出来た。それに子どもじゃあるまいし、そうそうと溺れる身でもない!」と、憤慨する彼らの言葉にまったく耳を傾けなかったという警察は、その場からさっさと撤収したそうです。

このニュースが地元テレビやネットで報道されると、ジムさんらを気の毒に思った人々から、罰金の肩代わりをするという声もたくさん上がりました。しかし彼らは「ありがたいことですが、そういう問題じゃない。後日、裁判所に申し立てるつもり」と、罰金の支払いには応じない姿勢を見せています。

ジャイアン死んじゃいやん

7月のタイ旅行のときにお土産で買ったジャイアン型貯金箱を落として割ってしまいました。涙
122001.jpg
木か樹脂でできているのかと思ったら、フツーに紙粘土でできてました。汗
昔ながらのお金が溜まったら割ってお金を取り出す貯金箱だったんですねぇ。

一度もお金を入れずに叩き割ってしまいました。涙
かわいそうなので緊急手術してやろうかと思います。

ひさびさのベタ凪

今日は朝から晴れで無風状態。久しぶりのベタ凪でした。
それもそのハズ
121901.jpg
これだけ高気圧のど真ん中にいれば間違いなくベタ凪です。
いつもこんなベタ凪だと仕事も身体も楽なんですけどねぇ。

明日は17度まで上がるとか・・・で、明後日は雨。
おそらくその後、極寒になって強風吹き荒れる・・・

最近こんなパターンばかりです。
完全に三寒四温でこの時期の天気じゃないですよね。
やっぱり異常気象なんでしょうねぇ。

年内最後の出張も今日で終わり、明日から事務所仕事を数日こなして、その後は冬休み突入です。

徳島出張

今日は年内最後の出張で徳島に来ました。
今年1年、出張で何泊したのか手帳を見て数えてみたところ、合計73泊でした。

去年も数えたよなぁ。と思って調べてみたら去年は72泊でした。
だいたい同じぐらいの日数になるんですね。

来年はどうなることやら・・・


<殺人未遂>無言で次々刺す バス内、パニック 茨城・取手

朝からこのニュースを聞いてビックリしました。
この現場はチバラギの実家から直線で1キロほどの最寄り駅なんですよね。

すぐ家族に連絡して、巻き添え食ってないか確かめたところ、全員無事でした。
この河原の向こう岸が事件現場です。

ただ、利根川の橋を渡らないといけないので取手駅は滅多に使わないんですけどね。

犯人は住所不定無職とのことですが、どのぐらい地元と関わりがあるのか気になります。
今回の事件の現場は常磐線の快速電車の終点です。
単純にそれだけの理由でやってきたのか、
また、被害にあった高校はこのあたりの進学校なので、それを逆恨みして狙ったのか、
そのあたりが大変気になります。

数年前にもここから電車で15分ほどの荒川沖でも同じような通り魔事件があり、数人が亡くなってますし、その事件を模倣して秋葉原の無差別殺傷事件も起きてます。

ホント、いつどこでこの手の人間に襲われるかわかりませんね。
気をつけようもないですが、明日は我が身。ということで気をつけたいですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1442538&media_id=2
 17日朝、茨城県取手市のJR取手駅近くで起きた路線バス内の切りつけ事件。目撃者によると、殺人未遂容疑で逮捕された斎藤勇太容疑者(27)は2台のバスに乗り込み、乗客の江戸川学園取手中・高校の生徒らに次々と包丁で切りつけた。「助けてー」「キャー」といった悲鳴が響き、パニック状態になる生徒もいたという。「まじめに学校に行こうとしている子どもたちが、なんでこんな目に遭うのか」。事件を目撃した女性はおびえた様子で語った。

 ◇現場

 目撃者らによると、斎藤容疑者は黒いジャンパー姿で包丁を手に、2台並んだ関東鉄道バスのうち、まず1台目の江戸川学園中・高校行きに乗り込んだ。

 「男は無言で乗り込んできて、女子生徒の頭と顔を狙って切りつけていった」とバスの男性運転手(42)。女子生徒の悲鳴を聞き、クラクションを鳴らし続けた。さらに運転席に置いてあった車両修理用のハンマーを手に斎藤容疑者を威嚇。斎藤容疑者は1台目のバスから逃げ、後ろに止まっていた2台目のバスへと移ったという。

 運転手は「いつも江戸川学園の生徒さんを運んでいる路線で、スクールバスのような状態。そこでこんなことが起きるなんて」と振り返った。

 斎藤容疑者が移った2台目のバスは、取手駅西口に到着したばかりの状況で惨劇が起きた。バスの男性運転手(44)によると、乗客は約30人で降車中の乗客が次々に刺されたという。運転手は「前扉からバスに乗り込んできた男とにらみ合いになり、とっさに中扉を開けて乗客を逃がした。自分も応戦しようとしたところ、サラリーマンとみられる男性2人が取り押さえてくれた」と語った。

 斎藤容疑者から包丁を取り上げたというタクシー運転手、松本岩夫さん(67)は元プロボクサー。「惨劇が見えたので飛び込んだ。バスの中は血だらけで、夢中で包丁を取り上げた」と話した。

 2台のバスの運転手によると男は終始無言だった。男が手にしていた包丁は刃の背の部分に粘着テープが張られていたといい、運転手の1人は「光って包丁と分からないように細工していたようだった」と話した。

 別の目撃者によると、男子生徒らの抵抗にあい、斎藤容疑者も右腕から血を流していたという。現場近くの飲食店の女性店員(38)は「悲鳴が聞こえて見に行くと、バスの外にあちこちを切られて倒れている高校生たちが6人ほどいた。女の子はびっくりして座り込み、男の子はパニック状態になっていて、バスの中で誰かに取り押さえられている男の足が見えた」と語った。

 ◇病院

 取手市野々井の取手北相馬保健医療センター医師会病院には午前8時40分ごろ、14~17歳の男子生徒4人、女子生徒3人の計7人が救急車2台で次々に搬送された。

 坂和彦事務長によると、到着した救急車から全員が自分で歩いて病院に入った。しかし血を流し、制服が赤く染まっていた生徒もいた。【西浦久雄】

 ◇学校

 負傷した生徒たちが通う江戸川学園取手中・高校(取手市西、生徒数1960人)は授業開始を1時間遅らせたうえ、午前中で全生徒を下校させることにした。事件を受け、中山貴博中等部副校長(53)は「憤りを感じる。無差別に中高校生に危害を加えたことは許されない。心の傷のケアに最大限尽くしていきたい」と話した。

 取手駅から学校まではバスで約10分。15分ごとに大型バスが運行されていた。生徒たちが被害にあったバスは午前7時45分発で、満席状態だったという。

宇和島出張

宇和島に出張に来ました。
一昨日は一日休んで15時間ぐらい寝たのでだいぶ調子は良くなりました。

この時期の出張で心配なのが雪です。
四国は南国で雪の心配など皆無のイメージがありますが、高速が山の中を走っているため、松山道の大洲のあたりと高知道の大豊のあたりでしょっちゅう通行止めになります。

ウワサによると、よその地域だと通行止めにならないようなちょっとした雪でも四国の人はチェーンを持っている人が少なく、危ないのですぐ通行止めにしちゃうらしいです。

って、天気予報を見ましたら・・・

121601.jpg
心配どおり雪の予報が出ています。
今のところ、麓のホテルのあたりは雨ですが、yahooの道路交通情報によると
121602.jpg
山のほうでは雪になっているらしく、50キロ規制になっています。
このまま通行止めになっちゃうのかなぁ・・・

今日は16時ぐらいに宇和島を出発して帰る予定です。無事帰れるといいのですが・・・

シンガポール2004

ちとネタ切れ気味なので、ブログ開設以前に行った旅行をいくつかレポートしたいと思います。

まずは2004年のシンガポール旅行です。

この年は仕事がやたら忙しく、夏場の振休を年末年始にまとめて取ることになり、
驚愕の31連休となりました。笑

休暇中は東北や北海道などあちこち旅行に行ったのですが、年末の忘年会で友人が正月からシンガポール勤務になる。という話を聞いて、「じゃあオレも行く。」と急遽年明けにシンガポールに行くことになったのでした。
121501.jpg
急遽取ったチケットは往復で37000円とヘタな国内線よりも安いチケットでした。
成田からノースウェストでしたが、5人掛けの真ん中に座らせ、地獄の8時間を過ごしました。涙
このときの体験がいまのJGC会員へ繋がっています。 笑
121502.jpg
シンガポールの友人宅の高層マンションのベランダからの景色。
この旅行はずっと友人宅に泊めさせてもらいました。
ここは繁華街オーチャードの外れです。
日本で言えばオーチャードが銀座だとすると、ここは月島あたりの感じですね。

121503.jpg
友人は転勤したばかりで忙しく、結局旅行中は3回ぐらいしか会いませんでした。汗
なんとも迷惑な客人です。汗
マンションにはこのとおりプールもあったのでしばらく泳いだりしていました。
というわけでほとんど個人行動だったわけですが、
シンガポールと言えばまずはここに来ないといけません!
121504.jpg
マーライオン公園です。ご丁寧に日本語でも書いてあります。
いましたいました!元祖マーイラオンです。
121505.jpg
確かに世界三大ガッカリにカウントされるだけあってこれだけ見るとショボいですね。
それを払拭するべく、できたのが母マーライオンです。
121507.jpg
豪快に水を吐いてます。見物する桟橋まで作ってくれています。
121506.jpg
子マーライオンと母マーライオンの背中です。笑
地下鉄にも乗ってあちこち行きました。
121511.jpg
このころは日本ではまだSUICAのようなICカードは普及していなかったのですが、シンガポールでは当たり前でした。
とても便利だったのが印象的でしたね。
121512.jpg
あちこち熱帯魚屋巡りをしました。
このときのレポートLUCKY BELLさんと知り合うきっかけになっていたりするんですよね。
テキトーに入ったお店でテキトーに食事
121508.jpg
なんかの炒め物です。
うーん。チャレンジャーでしたねぇ。笑
121509.jpg
地下鉄の駅前の屋台で食べた汁ソバと魚介系ダンゴのスープ。
店の人の愛想が良かったのが今でも覚えてます。
121510.jpg
ショッピングセンターの地下のフードコートで食べた土鍋焼き飯。
ここもやたら愛想良かったけど、焦げ付いた土鍋洗うの大変だろうな。と思った記憶が。笑
シンガポールの観光スポットと言えばここ。セントーサ島。
シンガポール島のさらに南にある島です。
121513.jpg
タクシーで行きました。運転手に「ビジターですか?働いてますか?」と聞かれました。
入り口か違うらしいです。
セントーサ島には・・・
121514.jpg
父マーライオンがいます。
夜はレーザー光線が目から出るらしいです。
島にはいろんな施設があります。
121515.jpg
水族館とか
121516.jpg
戦争博物館なんかもあります。
121517.jpg
日本の山下将軍ですね。
121518.jpg
ユーラシア大陸の最南端です。
端っこマニアもここが原点かもしれません。笑
というわけで満喫したシンガポール旅行でしたが、最終日は早朝の便で帰国となりました。
友人がタクシーを呼んでくれまして、タクシーの運転手と楽しく会話しながら空港に向かいました。(ここでオレって英会話完璧だな。と勘違い。笑)
121519.jpg
帰りはネットで座席予約したところ、一番前の席で隣が空席とラクチンでした。
機体はいまなき3発機のMD11でしょうか。
帰国後、シンガポールの友人から連絡がありました。

どうもわたしが空港まで乗ったタクシーは友人が呼んでくれたタクシーではなかったらしく、すっぽかされたタクシー運転手から抗議の電話があったとのことでした。笑

というわけでわたしの海外旅行の原点がこのあたりにあるシンガポール旅行でありました。

この年に四国に転勤になったわけですが、いま思い返すと、やっぱり何かと若かったなあ。と思いますね。今ならこんなにチャレンジ精神はありません。汗

海外旅行に慣れすぎちゃった弊害もあるのかなぁと思いました。

今日は休み

先週の金曜日から年末の休みまで13日連続勤務の予定だったのですが、雨の中大時化の松山出張で体調を崩してしまいました。喉が痛く、全身ダルいです。

今日は特に仕事もなく、今後も出張が続くのでそれに備えて休むことにしました。

というわけで今日は朝からどこへも行かず、備蓄食料で乗り切りました。
昼から夕方まで昼寝もしたのでだいぶ充電された感じです。

明日から宇和島へ出張です。
明日までにフル充電します。

340000ヒット!

本日340000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1355日目
1日あたりの平均アクセス251回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス
330000ヒット 2010.11.25     開設1336日目   一日平均247アクセス
340000ヒット 2010.12.14     開設1355日目   一日平均251アクセス

アマエビの頭で作るトムヤムクン

出張から帰ってきました。

今日は天気予報どおり、朝から雨でした。
雨なら風も止むかな。と思ったのですが、風は昨日のそのままの大時化プラス雨という最悪のコンディションでした。

冷たい雨の中の仕事で身体の芯まで冷え切って帰ってきましたので温かいものが食べたくなります。
スーパーでアマエビが安かったので買ってきました。
身は刺身でおいしくいただき、残った頭でトムヤムクンを作りました。
121301.jpg
今回はスープのみいただく。ということで野菜は入っておりません。
前回同様2種類のトムヤムの素とココナッツパウダーとナムプラー少々で仕上げました。

さっそく固めに炊いたご飯にかけて食べましたが、おいしかったです。
冷え切った身体が温まりました。

アマエビの頭ってホントいいダシが出ますので、アマエビの頭が出たときは、捨てずにダシにしてみてください。キムチ鍋でも味噌汁でもおいしいですよ。

ホテルのタダメシ

松山出張2日目です。

松山出張で心配なのが天気。
この時期の松山は10回来たら7回か8回は時化るのです。
案の定、心配したとおりの大時化でした。涙

なんとか無事終わりましたが、グッタリです。汗

今日は日曜で宿のレストランが休みです。
そのお詫びとして無料の軽食が出ます。律儀な宿です。笑
121201.jpg
軽食と言ってもカレーにおにぎりにサラダにバナナにみかん。と十分なんですけどね。笑

こんな日は宿へ戻っても何もしたくありません。
風呂入ってタダメシ食って寝ちゃって今起きたのでした。

明日は雨みたいですね。やっぱり愛媛の出張は相性悪いです。

松山出張

今日から出張で愛媛の松山に来ました。

四国の中でも松山が一番お客が多いので、今まで一番出張に来ています。

いつも泊まっている宿のポイントカードを見たら今日で110泊目でした。汗
ポイントカード作る前にも何度か泊まってますし、満室で別の宿に泊まったりしたこともありますのでそれも含めると130泊目ぐらいになると思います。

というわけで130回も来ているともう完全に飽きちゃってるんですよね。汗

松山は四国の中でも一番の都会なので朝夕や土日祝日はめちゃくちゃ渋滞するんですよね。今日も高速のインター降りてから宿まで10キロもない道が1時間近くかかりました。
高速走ってきた時間と変わりません。汗

おまけに、やっと『龍馬伝』が終わったと思ったら今度はこっちなんですよね。
今年は『龍馬伝』のおかけで高知の宿が取りにくかったり、例年よりも値段があがっていたりしたのですが、今度は『坂の上の雲』で松山の宿が取りにくくなったり、高速が劇混みしたりするんでしょうか。
土日に仕事してる者にとっては大河ドラマも土日千円高速も早く終わって欲しいです。

って大河が終わった。と思ったら、今度は『坊ちゃん』のドラマが始まったりするオチがホントにありそうで怖いです。笑

毎年恒例

今年もJALのJGC特典が送られてきました。
121001.jpg
去年に続き2回目です。
中身は・・・
121003.jpg
ダイアリーです。ちょっと大きすぎて使いにくいんですよね。
フツーのA5サイズのビジネスダイアリーにしてくれればいいのになぁ。

もうひとつ
121002.jpg
こちらは市販もされている毎年一番人気のJALのカレンダーです。
今年から一回り小さくなりました。カレンダーもリストラでしょうか。汗
相変わらずキレイな写真です。(景色もモデルも)

ただ、"WORLD BEAUTY"も飽きてきたので来年は"JAL FLEET"にしようかと思います。
ただ、JALの飛行機もリストラの嵐で来年はカレンダー作れるほど機種が残っているんですかねぇ?

大時化!

先週の金曜日は風速24メーターの台風並みの大時化だったのですが、今日はそこまでは行かないものの朝から強風が吹き荒れ、やっぱり大時化でした。
120901.jpg
朝から15メーター吹いてます。
瀬戸内海なのでうねりはありませんが、見事に白波が立ってますね。
120902.jpg
普段はまったく揺れないフェリーも今日はかなり揺れたのではないでしょうか?
120903.jpg
一番風下になる岸壁に、波がぶつかってしぶきが上がってます。

今年の風はやたら強いような気がしますね。やはり異常気象なんですかね?

今日は休みで、現場じゃなかったのが救いでした。
ここ最近の強風は幸運にも現場では一度もくらってないですが、そろそろくらいそうな気がします。汗

職場体験

最近、地元の中学生が「職場体験学習」というのをやってるらしく、あちこちでその姿を見かけます。

空港のグランドホステス、イルカのトレーナーとか『当たり』がある一方で、ガソリンスタンドで寒空に曝され、ひたすらビラ配りさせられているという『ハズレ』もあるようです。
まぁ中学生にガソリンを給油させるわけにはいかないでしょうからそういう仕事しかさせられないんでしょうけど、あんまりですね。

これってどこまで本人の希望なんですかね?
どう考えても空港やイルカは希望殺到で抽選漏れした子が仕方なくガソリンスタンドとかに回されているような気がしてならないのですが。
後で「あそこは最悪だった。」とかいう話をしてそうです。(笑)

もしうちの会社にきたら、まず海に落ちてもらいましょうかね。
最悪ランキングを更新できるかも知れません。(笑)

マガキ貝(チャンバラ貝)

職場の海水魚水槽にいるマガキ貝です。
120701.jpg
ユーモラスな顔つきですが、ガラス面のコケや砂の中をキレイにしてくれる頼りになるヤツです。
っていつも何かに似ているなぁと思うのですが・・・

寄生獣のミギーに似ているんですよね。
このマガキ貝ですが、

水槽での飼育用はもちろん、
高知ではチャンバラ貝という名前で食用として名物になっています。

足の部分が侍の日本刀を振り回しているように見えるのでチャンバラ貝と呼ぶようです。
煮付けにするとおいしいです。高知ではよく小鉢で出てきます。

調べていたら、インドネシア産のチャバラ貝もあるようなので、ひょっとしたらバリあたりでも食べられているかもしれませんね。

日本初のプロ・W杯仏大会出場の岡田主審ら引退

日本サッカー史上最低最悪のクソ審判「ジャスティス岡田」がようやく引退ですか。
この引退は遅すぎたぐらいだと思います。

ホント、このクソ審判は今までどれぐらいの誤審や不可解な判定をしてきたんですかね?
いったいどれだけ選手やチームに損害を与えてきたんでしょう?

スタヂアムにサッカーを見に行くと、『主審岡田正義』と紹介された瞬間に両チームのサポーターから「え゛~~~!?」とどよめきが起きるんですよね。汗

10年ぐらい前の話ですが、味の素スタヂアムにヴェルディーレイソル戦を見に行ったとき、隣の8歳ぐらいの小学生が最初から最後まで『おかだー しねー!!』と叫び続けていたのを今でも覚えてます。

よくサポーターや選手の関係者に襲われずにここまで生きてこれたなぁと思います。

ホント、Jリーグも世界水準のまともな審判を養成しないと日本のサッカーのレベルが上がらないと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1428370&media_id=20
 日本サッカー協会は3日、岡田正義氏(52)ら5人の1級審判員が今季限りで引退すると発表した。

 岡田氏は日本サッカー界最初のプロ審判員の一人で、1998年のW杯フランス大会でも1試合で主審を務めた。


toto BIG 第485回

今回は今年最後のtotoでした。

今週は出張がなかったので、どうせ当たらないんだろうなぁと思いつつ、香川で買いましたが、案の定最高8つで終わりました。

昨日の試合はJ2が先行で、かなりいい感じで当たったのですが、あとから始まったJ1の方が散々でした。

これだけバラけた結果だったにも関わらず、1等が1口が出ないのはやっぱり怪しいですね。
来春の第一回の売り上げが上がるようにキャリーオーバーを持ち越すようにプログラミングされたとしか思えません。

昨日は応援しているアントラーズも痛恨のドローでACL出場を逃しましたし、龍馬伝の最終回の再放送も見逃し、非常にブルーです。

結局今年は640口(192000円分)買って当たりは5等2口(鹿児島、名古屋で購入)の3570円分、差し引き188430円の赤字でした。

今年、気付いた点として・・・
・四国で買っても当たらない。
・週始めに買うほど的中率が高く、締め切りギリギリで買うとやたら的中率が低くなる。

というわけで、お金ももったいないので来春からは四国で買うのはやめ、毎回10口程度に抑えようと思います。

今年残るは年末ジャンボですが、発売最終日まで四国島外へ出る予定がなく、これまた四国で買っても当たる気がしないんですよね・・・

そうそう、龍馬伝の最終回を見逃してしまったので、どなたか龍馬伝の最終回を録画されてましたら貸して下さい。
せっかく第一回から全部見てきたのに最終回だけ見逃すとは・・・・ホント、アホですね。

くじ結果 0 2 1 2 1 0 2 1 1 2 0 2 0 0
1等 0円 0口 5,157,710,661円
2等 2,691,264円 55口 0円
3等 77,832円 760口 0円
4等 9,960円 5,919口 0円
5等 1,800円 33,044口 0円

toto 記録 現在1敗 
記録投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝74敗 投資324000円 回収3570円 差し引き-320430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年(略)

2010年
(前略)
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第474回 10口購入 5 4 1 2 6 2 5 3 5 4  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第475回 10口購入 7 4 4 2 7 4 4 1 4 5  最高7つ的中 PC 42 30.0%

第476回 10口購入 2 1 3 6 3 4 6 4 5 5  最高6つ的中 PC 39 27.9%
第477回 10口購入 4 3 7 4 6 2 0 4 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第477回 10口購入 7 9 4 6 6 5 3 3 4 6  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第478回 10口購入 3 3 7 7 3 4 5 4 7 8  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第478回 10口購入 7 5 7 8 5 4 7 6 5 8  最高8つ的中 PC 62 44.3%
第478回 10口購入 4 7 5 8 6 7 4 5 3 6  最高8つ的中 PC 55 39.3%
第479回 10口購入 1 8 7 9 6 5 7 5 4 4  最高9つ的中 PC 56 40.0%
第479回 10口購入 5 5 2 5 8 2 5 4 3 5  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第479回 10口購入 9 5 5 4 2 3 5 9 3 4  最高9つ的中 PC 49 35.0%
第480回 10口購入 5 5 3 5 9 6 8 4 5 6  最高9つ的中 PC 56 40.0%
第480回 10口購入 6 6 2 3 3 2 7 5 4 2  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第480回 10口購入 7 5 4 6 4 5 5 1 6 6  最高7つ的中 PC 49 35.0%
第482回 10口購入 7 6 5 4 3 5 8 7 5 7  最高8つ的中 PC 57 40.7%
第482回 10口購入 4 4 4 6 5 4 6 5 3 2  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第482回 10口購入 6 4 4 4 3 5 4 4 4 5  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第484回 10口購入 5 2 8 5 4 3 1 2 6 4  最高8つ的中 PC 40 28.6%
第484回 10口購入 6 1 4 5 4 5 4 2 7 5  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第484回 10口購入 9 6 4 4 3 8 4 5 4 4  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第485回 10口購入 5 5 5 6 3 8 6 5 2 5  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第485回 10口購入 8 7 4 6 6 2 8 4 4 0  最高8つ的中 PC 49 35.0%
第485回 10口購入 3 6 2 2 6 4 4 6 3 5  最高6つ的中 PC 41 29.3%

レモングラス収穫祭 ~トムヤムクンを作る~

先月の23日から11日連続勤務で、今日は久しぶりに丸1日休みでした。
先日、記事にしたレモングラスを収穫しました。
120401.jpg
もっと早く収穫していればこの3倍ぐらいは採れたと思います。

このレモングラスを使ってトムヤムクンを作ることにしました。
120402.jpg
レモングラスを3センチほどに切りました。斜めに切るといいらしいです。
120403.jpg
キノコはシメジとマイタケを入れてみます。
120404.jpg
以前、LUCKY BELLさんにいただいたトムヤムクンの素です。
左は固形のコンソメみたいに包み紙で包まれたもので、右側は顆粒タイプです。
経験上、タイ料理の素は2つ以上混ぜるとかなりおいしくなりますのでこのふたつを混ぜてみました。
これらの食材プラス、ココナッツミルクの顆粒と、さらにお試し食材で今回はサバの切り身を入れてみました。もちろん主役のエビも大量に投入です。

わたしはグリーンカレーでもビーフンでもなんでもフライパンひとつで作ります。(洗うのが楽なので。)
120405.jpg
すべての材料を軽く煮込んで、あっという間にできました。
最後にナンプラーと砂糖を少々加え、味を調えて完成です。
120406.jpg
器に盛り付けてみました。エビの下に隠れているのがサバです。
さっそくいただきました。
おぉ~酢っぱ辛くておいしい!固形のトムヤンの素はあまり酸っぱくないので顆粒のほうがだいぶ酸味が効いているようです。

サバもなかなかおいしい!
ただ、熱々のうちはいいですが、ちょっと冷めてくるとサバの脂がちょっとくどいですね。
サバはサバでおいしいですが、やはり、カツオとかカジキとかパサパサ系の身の魚の方が良さそうです。

そして、今回の主役レモングラスですが、これが実に爽やかな香りでいい感じです。
思わずレモングラスだけ齧ってみましたが、ホント名前の通りレモンのようでいつまでも齧っていたくなりました。(笑)

最後は固めに炊いたご飯にこの汁をかけてサラサラといただきました。
これ大好きなんですよね。

レモングラス、ホントいいですね。気に入りました。(笑)
来年は実家の畑で大量に作ろうかな~

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード