2010-10

toto BIG 第478回

四国の端っこから5時間かけて帰って来ました。
途中にやたらトロいキャンピングカーが5台前を走っていて、峠道だったので追い抜くこともできず2時間近いお付き合いになりました。汗

今日は一日雨の中で仕事で、帰り道もずっと雨だったのでヘトヘトになりました。

さて、totoですが、今回は台風通過で中止になった試合がありました。
その試合については012のどれでも当たりということになりました。
それがあったせいか1等も4口出ましたね。
5等も大量に出たせいで840円とかなりショボい配当になっています。

わたしのくじは、今回は香川、愛媛、高知の三箇所で10口ずつ買ってみましたが、012どれでもOKがあったのにも関わらず最高8つとやっぱりダメでした。

やはり四国で買ってもダメですね。
IPアドレスから地域判定して、1等が出た地域は外すようにプログラミングされているんじゃないですかね?

くじ結果 1 2 1 2 0 2 * 1 1 2 2 2 2 2
1等 600,000,000円 4口 6,049,543,284円
2等 1,154,751円 78口 0円
3等 32,178円 1,118口 0円
4等 4,170円 8,619口 0円
5等 840円 42,910口 0

toto 記録 現在1敗 
記録投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝69敗 投資279000円 回収3570円 差し引き-275430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第474回 10口購入 5 4 1 2 6 2 5 3 5 4  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第475回 10口購入 7 4 4 2 7 4 4 1 4 5  最高7つ的中 PC 42 30.0%

第476回 10口購入 2 1 3 6 3 4 6 4 5 5  最高6つ的中 PC 39 27.9%
第477回 10口購入 4 3 7 4 6 2 0 4 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第477回 10口購入 7 9 4 6 6 5 3 3 4 6  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第478回 10口購入 3 3 7 7 3 4 5 4 7 8  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第478回 10口購入 7 5 7 8 5 4 7 6 5 8  最高8つ的中 PC 62 44.3%
第478回 10口購入 4 7 5 8 6 7 4 5 3 6  最高8つ的中 PC 55 39.3%

320000ヒット!

本日320000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1310日目
1日あたりの平均アクセス244回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス
310000ヒット 2010.10. 6     開設1286日目   一日平均241アクセス
320000ヒット 2010.10.30     開設1310日目   一日平均244アクセス

台風一過?

昨夜は翌朝の仕事の備えて早めに寝たのですが、台風が心配で夜中に何度も目が覚めました。ところが目が覚めるたびに外を見ても、いたってフツー。

明るくなり、窓の外を見ると、曇ってはいますが、風も吹いてませんし、雨もまったく降っていません。
103001.jpg
高松まで4時間半かかる特急「南風」もフツーに走っています。
昨日、すごい夕焼けだった現場に行ってみると・・・
103002.jpg
ちょっとうねりは入ってきていますが、風も吹いていません。いたってフツーのいつもの海です。
あれだけ警戒していたのに台風の影響はまったくありませんでした。汗
なんか拍子抜けしちゃいましたが、フツーに仕事をすることができました。

今回の台風は四国のだいぶ沖よりのコースを通り、現場が台風の左上部分だったこと、現場が南西に開いた湾だったので背景の山が風やうねりをブロックしたんだと思います。
この反対側の土佐湾は波高6メートルの大時化だったらしいですからツイてましたね。
というわけで無事仕事が終わり、今日の昼飯も現場のそばの道の駅で魚をいただきました。
103003.jpg
刺身定食です。タイとサザエ(まだ生きてて動いてる!)の刺身、シッタカやチャバラ貝の茹でたもの、海苔たっぷりの味噌汁がうまかったです。

明日で出張最終日ですが、明日もなんとかなりそうです。
台風通過中の関東のみなさん、気をつけてくださいね!!

嵐の前の静けさ?

四国の端っこ出張2日目です。

新しい道の駅ができていたので覗いてみたら、うまそうな魚屋があったので昼飯はここで買ってみました。
102901.jpg
寿司と太刀魚のフライと地元産ウニです。
ウニはこれで500円と激安でした。全部で千円ちょっとと激安です
どれも新鮮でおいしかったです。ホント魚好きにはたまりません。笑
さらに移動しまして・・・
102902.jpg
夕方に、明日、明後日の現場に来ました。
海はベタ凪。まさに嵐の前の静けさってヤツですね。
今日がこの現場だったら良かったのになぁ。汗

学生の頃に、『台風の前日は血を流したような夕陽が見られる。』と参考書に書いてあったのを覚えています。まさにそんな夕陽ですね。
で、台風はどうなんでしょうか?
日本のそばまで来ると、アメリカ海軍より日本の気象庁の台風情報の方が精度が高くなりますので日本の気象庁の情報です。
102903.jpg
昨日あたりの予報よりも半日ぐらい早くなりましたね。偏西風が強いようですね。
やはり、大陸から張り出してい高気圧の影響で、だいぶ太平洋側に逸れましたね。

これなら明日の午後ぐらいからどうにかなるかな・・・
うねりと吹き返しの風がたいしたことありませんように・・・

ツインルームのシングルユース

今日から3泊4日で四国の端っこへ出張です。

今日の宿は数十回は泊まったビジネスホテルですが、いつもとフロアーが違います。
予約していた禁煙のシングルが満室なので喫煙のツインルームのシングルユースで勘弁して欲しいと頼まれたのです。

ツインとは言え、喫煙ルームはやだなぁと思ったのですが・・・
102801.jpg
意外にもほとんど臭いはしませんでした。これならぜんぜんOKです。

シングルからツインへのアップグレードって年に何度かあるんですが、ツインだとタオルが2人分あるのが一番うれしいですね。
わたしは自宅でもシャワーは朝晩浴びるのですが、そのたびに新しいバスタオルを使いますので旅先で同じタオルを何度も使うのがイヤなんですよね。

ツインだけに2つベッドがあるのもシングルユースだとムダなんですよね。
たいてい片方は物置になるのですが、ベッドを合体させて巨大ベッドを作ってみたこともあります。セミセミダブルダブル=トリプルベッドですね。笑

今日の部屋はベッドの間に台があるので移動できないようです。
夜中に起きたら寝るベッドを変えてみようかな。笑

ここの宿、窓の外に線路が見えます。
102802.jpg
1時間に1往復だけゴトゴトとディーゼルカーがやってきます。

102803.jpg
見事に1両編成です。
こういう鉄道を見るのもなかなか楽しいですね。
さて、台風はどうなりますかねぇ。
明後日は台風と全面対決かな??

さらば JAL エアバスA300-600R(AB6)

JALのリストラの一環でエアバスA300-600R(AB6)が今月末をもって全機退役します。
A300-600RはもともとはJASの機材で、JASの路線だったところを中心に飛んでいます。
わたしがよく利用する羽田-高松便も元はJASの路線で、A300-600Rがメインの機材でした。

そんなわけで今までで一番多く乗った飛行機がこのA300-600Rです。100回ぐらいは乗ったんじゃないでしょうか。わりと座席配置かゆったりとしていて広々とした空間で居心地のいい機材です。

今日は休みだったので、そんな思い出もある飛行機を見に行こうと思って調べたら・・・
102701.jpg
ありゃ。今日は一機も飛んできません。以前はほぼ全便AB6だったんですけどねぇ。
明日は・・・
102702.jpg
3便がAB6ですね。ただ、明日から出張なので見にいけません。涙
ホントの最後はいつだろう?と思って調べてみたら・・・
102703.jpg
10/31は1便もなく、10/30土曜日のJAL1407と折り返しのJAL1408が最後みたいです。

来月からは便数は増えるようですが、機材はMD90かB737-800(73H)と小型化され、たまに中型のB767も飛ぶようです。
MD90やB767は好きなんですが、B737-800は変に狭くて好きじゃないんですよね。

この路線はもうあと何回も利用しないと思いますが、寂しい限りです。

JALのリストラと言えば、このニュースも悲しいですね。

この副操縦士の人って別に訓練をサボっていたり、勤務成績が悪くて万年副操縦士だったわけでなく、もとは航空機関士で航空機関士がいらない時代になり、副操縦士に職種転換した人なんですよね。だいぶ年齢が高くなってからの挑戦で訓練等相当努力したんだと思います。そういう人をあっさり切るとは・・・
いくら経営破たんしているとはいえ、パイロットにはこういうことをして欲しくないですね。

白紙の勤務表を渡すとか、まさに『沈まぬ太陽』そのものですね。
改めてJALの恐ろしさを実感しました。

そういえば、A300-600Rは航空機関士が不要になった機材だったりします。
なんとも皮肉ですね。

<日航>機長目前、悪夢の中へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1383960&media_id=2
 「あなたにもう、活躍の場はない」。経営再建中の日本航空で、会社から希望退職に応じるよう求められた一人のベテラン副操縦士(52)が、22日に退職届を出した。この日が応募の締め切り日。退職者が予定数に達しない場合、経営陣は一方的に雇用契約を解除する「整理解雇」の方針も示していた。「大空へのあこがれで訓練や資格取得に頑張ってきた。今までの努力は何だったのか。悪い夢の中にいるようだ」と悔しさをにじませた。【山田泰正】

 ◇「白紙のスケジュール」届く

 「決断しました。私も辞めることにしました」。今月20日夕方、滑走路の見える成田国際空港内の喫茶店。勤続28年、飛行時間9000時間の副操縦士が記者に打ち明けた。

 9月25日。羽田空港の運航本部に出勤し、自分のメールボックスに届いた10月の乗務スケジュールを見て目を疑った。行き先や便名でびっしり埋まっているはずなのに、面談(ミーティング)を示す「MTG」や休日の「H」の記載がぱらぱらとあるだけ。乗務はすべて外されている。「白紙のスケジュール」はコックピットでうわさにはなっていた。「とうとう来たか。何だよこれ」

 その10日後、面談の相手は一緒に飛んだこともあるパイロット出身の部長職だった。「あなたに活躍の場はありません。社外で活躍してください」。年齢が退職勧奨の理由だった。

 ◇年収4割減に

 1982年入社。航空機関士(FE)としてボーイング747などに乗務してきた。90年代にFEを必要としない機種が主流となり、会社から地上職への配転か退職を迫られた。労使交渉でパイロットへの職種転換が認められ、長い訓練の末に99年、副操縦士としての乗務が始まった。09年には機長になるための国家資格を取得。念願の機長昇格に向けて座学や訓練が始まった直後、経営破綻(はたん)に見舞われ、夢は断たれた。

 航空機関士時代、リストラにさらされた苦い記憶は消えていない。大切にしまっていた機関士の制服を着て面談に臨んだ。「部長、この制服を着てきた意味が分かりますか。2度もこんな目に遭わせるのですか」

 面談では退職勧奨を突っぱねたが、会社に残っても賃金は下がり続け、年収は来年度以降、今の4割減となる見通し。整理解雇の可能性もある。家族は妻と大学生の息子2人。「今なら退職金の上積みで家のローンが返せます。家族を守りたい」。11月まで会社に籍があり、その先には職探しの日々が待つ。「私がパートに出るから大丈夫」という妻の言葉が胸にしみた。

 訓練の行き届いた日航パイロットへの評価は高く、会社の掲示板に各国の航空会社の求人票が張られている。中東の航空会社も最近、東京都内で、日航現役組向けの転職説明会を開いた。だが求人は主に機長要員で、副操縦士の口はほとんどない。

 ◇先輩機長、泣き崩れ

 副操縦士は22日、朝一番に羽田空港の運航本部へ出向いた。部長が立ち上がって迎えた。「決断されましたか。これまで日本航空のために働いてくれてありがとう」

 機長昇格訓練で指導役だった先輩機長にも電話で報告した。「あと少しで一人前の機長だったのに……。申し訳ない」。先輩は受話器の向こうで泣き崩れた。

 乗務する機に、これまで家族を一度も乗せたことがない。「機長としての初フライトに乗せたかったが。ラストフライトもできないまま、卒業です」。副操縦士は小さく笑った。

台風接近中!!

台風第14号(チャバ)が来てますね。
今週末は高知の端っこに出張なのでちと心配です。

毎度おなじみ、情報が早いアメリカ海軍の台風情報
102601.jpg
見事に、この土日にこっちにやってきそうです。
(時間は世界時なので日本時間はプラス9時間です。)
ただ、気象庁の天気図によると
102602.jpg
大陸にごっつい高気圧がいるので、これの張り出し具合によっては台風をブロックしてくれそうな気もしますね。
また、秋雨前線もあるのでこの間の奄美のような大雨が降る可能性もあります。
無事出張から帰ってこれるといいのですが・・・

toto BIG 第477回

今回も浦和や千葉が負けたり、川崎や柏やセレッソが引き分けだったりと、かなり波乱があり、バラけた結果の割には1等は1口だけでしたね。
相変わらず空クジ大量発生システム作動中みたいです。

わたしのくじは実家で20口買ってみました。かなり的中率が改善されましたが、惜しくも最高9つでした。やはり関東で買った方が当たりやすい気がしますね。

くじ結果 1 2 0 0 2 2 1 1 0 1 0 0 1 2
1等 600,000,000円 1口 7,746,991,752円
2等 2,649,921円 31口 0円
3等 78,258円 420口 0円
4等 9,630円 3,388口 0円
5等 1,800円 18,356口 0円

toto 記録 現在1敗 
記録投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝68敗 投資270000円 回収3570円 差し引き-266430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第474回 10口購入 5 4 1 2 6 2 5 3 5 4  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第475回 10口購入 7 4 4 2 7 4 4 1 4 5  最高7つ的中 PC 42 30.0%

第476回 10口購入 2 1 3 6 3 4 6 4 5 5  最高6つ的中 PC 39 27.9%
第477回 10口購入 4 3 7 4 6 2 0 4 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第477回 10口購入 7 9 4 6 6 5 3 3 4 6  最高9つ的中 PC 53 37.9%

徳島出張

実家から戻った足でそのまま徳島に出張に行ってきました。

いつもこの出張のときの昼飯は現場のそばのスーパーで買って食べるのですが、ここのスーパー、変わった魚をいろいろ売っているんですよね。
今までにも、生きている白魚(酸素パックされている)、生シラス(獲れたてでないと食べられない)など売られていて、いつも行くのが楽しみなのですが、今回は・・・
102501.jpg
鮎の塩焼きがありました。2匹で138円!!安ぅ~
鮎は冷めていてもおいしいですね。ガツガツと食っちゃいました。

食べ物だけが楽しみな今日この頃です。爆

羽田空港JALサクララウンジリニューアルその2&D滑走路初体験

リニューアルされたサクララウンジでその1の記事を書いた後、シャワーもあるのを発見しました。実家で出発前にシャワーを浴びてきましたが、これは体験してみないと!(笑)

まずは受付でカードキーを受け取ります。
102401.jpg
シャワーは5室。時間帯によっては待たされる可能性大です。
102402.jpg
カードキーをあてると鍵が開きます。
102403.jpg
こんな感じの、ちょっといいホテルみたいな、脱衣場とはガラス戸で仕切られたシャワーです。
バスタオル、タオル、足ふき、ドライヤーなどが用意されています。

空港での初シャワー体験でしたが、これはなかなか気持ちいいですね。
特に海外からの乗り継ぎのときなんかは極楽気分じゃないでしょうか。
ぜひこのあとに湯上りの生ビールをラウンジで飲みたいですね。(笑)
シャワーから出たら、搭乗時間が迫っていましたのでゲートに向かいます。
ラウンジからの出口も専用エスカレーターが用意されていました。
102404.jpg
エスカレーターの出口も隠し扉ふうです。(笑)
これは一般の人には何の出口なのかわからないでしょう。
湯上りさっぱりと、帰りの飛行機に乗り込みました。

さて、新設のD滑走路は体験できるでしょうか??
と思ったら、滑走路へ向けて走り出してすぐ、『本日、新しい新滑走路、D滑走路より離陸いたします。』というアナウンスがありました。(『新しい新滑走路』は原文のままです。(笑))

どういう経路でD滑走路まで行くのか興味津々だったのですが、第1ターミナルからA滑走路に平行する誘導路をそのまま南下、34L脇の格納庫の前を通り、羽田空港の南側からD滑走路に向かいました。このルートは初めてでしたのでなかなか新鮮でしたね。

今回のD滑走路の新設で北風のときは北へ向かう飛行機はC滑走路の34Rから、西へ向かう飛行機はD滑走路の05から飛ぶことになったそうです。

D滑走路を離陸後、木更津上空から旋回、横浜の新杉田のあたりを通って西へ進路をとりました。

この日は久しぶりに天気が良くていい眺めでした。
ベルトサイン消灯後より撮影開始です。
102405.jpg
手前から鎌倉の由比ガ浜、逗子、三浦半島、東京湾を挟んで房総半島です。
102406.jpg
鎌倉です。
102407.jpg
真鶴半島です。いい感じで雲がかかってきました。
102408.jpg
箱根、芦ノ湖です。
ちょうど富士山の真上の通過したので富士山は撮れませんでした。
102409.jpg
静岡の清水港、一番奥は御前崎です。
さらに飛びまして・・・
102410.jpg
明石海峡大橋です。
というわけで久しぶりの空撮シリーズでもありました。

また次回もシャワーを浴びたいです。(笑)

羽田空港JALサクララウンジリニューアル

休暇も今日で終わり、今夜からはまた出張に行かなくてはいけません。
これから岡山経由で帰宅します。

さて、つい先日羽田のサクララウンジがリニューアルオープンしたのでさっそく入ってみました。
まず、JGC会員用の専用セキュリティゲートができました。
102301.jpg
ちょっとわかりにくい入り口です。あえてそうしているんでしょうけど・・・
入ってみたら、セキュリティチェックには誰一人並んでおらずわたし一人だけでした。
一般のセキュリティチェックよりも扱いが丁寧なような気もしました。あっという間にチェック完了!これができるのを一番望んでいたんですよね。
これからはアホみたいに並ばされて、飛行機乗ったことない人らがダラダラダラダラしているのにイライラすることもなくなります。
102302.jpg
セキュリティゲートを抜けるとサクララウンジの入り口があります。
102303.jpg
なんと!エスカレーターで昇っていきます。
それにしても立派な内装です。潰れかけている会社がやることとは思えません。笑
102304.jpg
エスカレーターで昇ったところにラウンジの受付があります。
ここでJALカードをピっと機械に当てて受付完了です。
向かって左がJGP会員以上用のダイヤモンドプレミアラウンジ、左がサクララウンジです。
102306.jpg
サクララウンジの入り口です。
通路を進んでいくと・・・
102305.jpg
ラウンジ到着です。
ちょっと前のラウンジよりは奥まった感じがしますが、かなり開放的な空間になりました。
102307.jpg
いろんなシートが準備されています。子供専用、女性専用コーナーもあります。

102308.jpg
こちらはPC用ですね。無線LANも有線LANも使えます。
102309.jpg
こんな個室型のシートもあります。どのシートもなかなかいいセンスです。
102310.jpg
飲み物類は以前のサクララウンジとほぼ同じです。
相変わらず食べ物はおかきしかありません。
何よりも・・・
102311.jpg
窓から見える景色が最高にいいです。
ひとつフロアーが上がりましたのでかなり眺めが良くなりました。
16R/34Lのまん前にラウンジがあるので向こう側にはオープンしたての国際線ターミナルも見えます。
ひっきりなしに飛行機が飛び交います。飛行機好きにはたまりません。
102312.jpg
国際線ターミナルから出てきた出発機。
到着機が着陸するまで滑走路を横切るのを待っています。
というわけで、またひとつ旅行のときの楽しみが出来ました。

東京港めぐり

仕事の手伝いで東京港の見学に行ってきました。
102201.jpg
相変わらず封鎖されていません。笑
102202.jpg
できたばかりのD滑走路05よりさっそく飛行機が離陸していました。
明日はここから飛ぶのかな?
102203.jpg
東京スカイツリーです。だいぶできてきましたね。
アフターファイブは会社の人たちと終電近くまでひたすら飲んでました。
やはり飲ミニケーションは大事です。

東京港めぐり

仕事の手伝いで東京港の見学に行ってきました。
102201.jpg
相変わらず封鎖されていません。笑
102202.jpg
できたばかりのD滑走路05よりさっそく飛行機が離陸していました。
明日はここから飛ぶのかな?
102203.jpg
東京スカイツリーです。だいぶできてきましたね。
アフターファイブは会社の人たちと終電近くまでひたすら飲んでました。
やはり飲ミニケーションは大事です。

東京の夜景

昨日は、都内の寿司屋で友人と一杯飲んできました。

携帯で撮ったので写真イマイチですが・・・
102101.jpg
隅田川のウォーターフロント 佃島の大川端リバーシティです。
6億当たったらここに住みたいんですよね。
ちなみに一番高いマンションは56階建てです。
学生の頃に完成したのですが、授業中に何階建てかずっと数えてました。笑
102102.jpg
永代橋です。よくドラマに出てきますね。

寿司めっちゃうまかったです。
やはり東京は落ち着きます。ホームですねぇ。笑

コリドラス・エクエスオレンジが産卵

実家の水槽のエクエスオレンジが産卵しました。
102001.jpg
2、3年前から飼ってますが、ときどき産卵しています。
102002.jpg
そのまま置いておくとカブトニオガイをはじめ、みんなのごちそうになってしまいます。汗
102003.jpg
濾過用のウールで採卵し、フロート式の産卵箱に移しました。
50個ぐらい採卵できたかな。
さて、無事孵化するでしょうか?
今日は近所のかねだいに行ってきました。
102004.jpg
数日前に発売された、今年の世界水草レイアウトコンテストの作品集を買ってきました。
毎年、上位の作品はもちろん、最下位の作品を見るのもちょっと楽しみなんですよね。笑

今年の最下位は水草レイアウトコンテストなのに水草入っていない流木だけの作品でした。汗

さて、今日はこれから友達と東京で飲み会です。

実家に帰省 ~最後の羽田16Lアプローチ?~

今週は仕事がないのであらかじめ休みを取っておりました。
ホントは日本本土最西端の九州か伊勢あたりに行こうと思っていたのですが、なんか旅行気分でもないのと、最近は香川にいるだけで気分悪いので一番無難な実家に帰省することにしました。

旅費節約で、深夜出発で早朝の岡山便で帰省したのですが、空港の駐車場の入り口で駐車場が開くのを車中で待っていたら、パトカーがやってきて職務質問されました。汗
免許証見せて、「駐車場が開くのを待っているだけです。」と言ったら無罪放免されましたが。笑

さて、羽田空港は明後日から4本目のD滑走路がオープンし、国際化されます。
明後日からは滑走路の運用方法も大きく変わり、南風の時の16Lアプローチが原則廃止されます。
16Lアプローチってどんな着陸方法なのかと言いますと・・・

実際の映像です。



フライトシミュレータの映像です。

こんな感じでお台場のフジテレビに向けて突っ込んでいって、東京港の真上で180度近いターンをかましながら羽田に下りていく。というかつての香港カーブに匹敵する、結構難易度の高い着陸です。(とは言ってもフライトシミュレータ的に難しいだけでホンモノのプロのパイロットは楽勝らしいです。)

残り2日ということで、今日の羽田行きで最後の16Lアプローチを期待していたのですが、一番オーソドックスな北風時の34Lアプローチでした。残念です。涙
まぁ16Lアプローチは南風の夏場が多いので、この時期はほとんど34Lなんですけどね。

さぁ、帰りはオープンしたての05離陸が体験できるか楽しみです。

焼き鳥

最近、ハマっている焼き鳥です。

近所のスーパーにて買ってきました、
101801.jpg
上がせせり(首の部分)、下がむねともものミックスです。
むねとももはすでに一口大にカットされているのでそのまま、せせりは長いままなので一口大に切りまして、後はいっしょにフライパンで塩コショウふりかけて焼くだけ!
101802.jpg
タイのおみやげの黒胡椒を加えて完成です!

300円ちょっとで、フライパンいっぱいこのボリュームは素晴らしい!
ももの歯ごたえ、せせりのこってり、飽きたらむねのあっさりと、ホント焼酎がすすみます。(笑)

<乗り物酔い>克服、でんぐり返しで 毎日前後5回、内耳鍛え

わたしは乗り物酔いは激しい方なので、ぜひこの克服法を試してみたいのですが、ひとつ問題があります。

克服法以前に、後ろ回りのでんぐり返しができないんですが。汗

後ろ回りのでんぐり返しだけでなく、鉄棒の逆上がりも、体育座りも、縄跳びの二重飛びも、水泳のクロールも、50メーター走を7秒切ることも、すべてできることなく一生を終えることになりそうです。(爆)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000003-maiall-soci

 遠足や旅行に水を差す、子どもの乗り物酔い。せっかくの楽しいイベントが一気に憂うつなものに転じかねない。酔い止め薬も効かない重症者の治療も手掛ける石井正則・東京厚生年金病院耳鼻咽喉(いんこう)科部長に、克服法を聞いた。【田村佳子】

 外来には、電車の1駅さえ乗れない子も訪れる。「乗り物酔いは、体のバランスをつかさどる内耳への刺激と、視覚情報とのズレによって生じます」。石井医師は切り出した。

 車が止まったり曲がったりする時、内耳には大きな刺激が加わるが、視界はそれほど動いていないため、感覚にズレが生じる。このズレを脳が「不快」と判断した場合、自律神経が刺激され、吐き気などが生じる。内耳や自律神経を鍛え、感覚のズレを脳が不快と思わなくなるまで揺れに慣れれば、酔わなくなるという。

 では何をすればよいのか。石井医師が奨励するのが「でんぐり返し」だ。

 まず前回りを1回。気持ちが悪くなったら1日1回、不快感を感じなくなるまで毎日続ける。問題なければ最大5回転でスタート。無理せず、1日1度行えばよい。回転後に後ずさりすれば、畳1畳分のスペースでできる。

 前転5回ができるようになったら、後ろ回りを最大5回まで加える。前後各5回転を1~2週間続け、順調なら徐々に回数を増やす。前後各10回転に達したらそれ以上増やさず、毎日続けるとよい。

 でんぐり返しに問題なければ、車に乗る練習も加える。

 記者の長女(6)がでんぐり返しを試してみた。2歳半から車酔いがひどく、酔い止め薬を飲んでも乗用車だと15分あまりで吐くほど。家族で北海道を旅行した際も電車と路線バスで移動するなど、苦労してきた。

 5月にでんぐり返しを始め、順調に前後5回まで進めた。忘れることもあり、2日に1度程度、約3カ月続けた。乗車練習はほとんどせず、10分程度タクシーに乗る際には「乗れたね」と声掛けを心がけた。

 8月の夏休み、レンタカーに乗せてみたら、薬なしで40分間元気でいられた。信じられない進歩だ。そこで気分が悪くなり、薬局にかけ込んで薬を飲んだが、さらに2時間乗車できた。

 気持ちの問題も大きい。石井医師は「不安があると、脳が内耳への刺激を不快と受け止めやすい」という。長女は「でんぐり返しを続ければ大丈夫」という暗示と、直前の保育園のバス遠足を乗りきったことが、自信につながったようだった。

 乗車練習は、不安を解消して「車に乗っても大丈夫」という成功体験を積ませるのが目的だ。そのためには無理せず「失敗しない時間内に収める」ことが大切だ。30分前には酔い止め薬を飲ませ、乗車時間は5分でもいい。万一酔ってもしかるのはご法度。乗車練習は週1~2回程度が目安だ。「酔わない、酔わない」と暗示をかけるのも重圧で、逆効果になる。

 自律神経が繊細だったりうまく調整できない人ほど酔いやすい。自律神経を鍛える乾布摩擦や運動、水泳などは試してみる価値がある。トレーニングの効果が出るには3カ月はかかる。石井医師は「体が慣れれば必ず克服できる。乗り物酔いは病気ではない。酔ううちは薬を飲み気長に待って」と強調する。

 乗り物酔いに効く薬は抗ヒスタミン剤。吐く風邪のとき処方される「ナウゼリン」は効かないという。市販の薬で嘔吐(おうと)が止まらなければ、内耳機能の検査ができる規模の耳鼻科で異常がないか確認した方がいい。

 車の中では本、DVD、ゲームは見せない。上を向くと酔いにくいので、天井据え付け型のDVD視聴機なら気晴らしになる。酔ってしまったらリクライニングシートを倒して進行方向に平行に寝かせて、衣服やシートベルトを緩めるのがよい。

 石井医師は「乗り物酔いには体調も影響する。不安がらせず、楽しく過ごすことを心がけて」と話している。

………………………………………………………………………………………………………

 ■乗り物酔い対策の13カ条

・脂肪分の多い食事を避ける

・空腹も食べ過ぎもだめ

・乗る前に排便を。便秘は要注意

・厚着をしない

・寝不足は大敵

・体を圧迫するベルトや下着を避ける

・遠くの景色を眺める

・後ろ向きの席を避け、進行方向が見える前の方に座る

・気分をリラックスさせ、呼吸はゆっくりと

・不安が強い人は事前に酔い止め薬を飲む

・乗り物内で、頭をぐらぐら揺らさない

・気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる

・窓を開けて風を浴びる

 (石井医師のホームページを基に作成)

toto BIG 第476回

名古屋や鹿島、清水、甲府などのJ1、J2上位が軒並み勝てず。という波乱がありましたが、2なしではさすがに1等も出ませんね。
わたしのくじも最高6つとイマイチでした。
やはり、四国の田舎で買っても当たる気が全くしません。

それにしてもこのくじは140万分の1の確率で1等が当たるとされていますが、くじの数は140万通りじゃなく、かなり重複しているんですよね。
最初から当たりが入っていない可能性の方が高いわけです。それでキャリオーバーがあるわけなんですが。

ただ、相当数の空クジが発生するようにプログラミングされているとして思えないぐらいホントにロクなクジが出てきません。

キャリーオーバーが50億超えたら、少ないとも140万通りのクジが売れるまでは重複するクジが出ないように販売するべきではないでしょうか?

このままでは「買っても最初から当たりが入っていないクジ」として誰も買わなくなると思います。

くじ結果 0 1 1 0 1 1 0 1 1 0 0 1 0 1
1等 0円 0口 7,706,240,550円
2等 2,256,873円 30口 0円
3等 80,841円 335口 0円
4等 9,810円 2,765口 0円
5等 1,770円 15,272口 0円

toto 記録 現在1敗 
記録投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝67敗 投資264000円 回収3570円 差し引き-260430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第474回 10口購入 5 4 1 2 6 2 5 3 5 4  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第475回 10口購入 7 4 4 2 7 4 4 1 4 5  最高7つ的中 PC 42 30.0%

第476回 10口購入 2 1 3 6 3 4 6 4 5 5  最高6つ的中 PC 39 27.9%

<九州新幹線>「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと

これって最初から九州新幹線を「はやぶさ」にしておけば、もともと西鹿児島行きのブルートイレンだったんですから、地元の反発も受けるハズもなく、まったく問題なかったわけです。
それができなかったのは「はやぶさ」を東北新幹線に盗られてしまったのが諸悪の根源なんですよね。

鉄道ファンであれば、東北新幹線に「はやぶさ」をつけることや、最速の九州新幹線に「みずほ」をつけることに違和感を感じると思います。
こういうネーミング問題や、ここ最近のブルートレインやジョイフルトレインの廃止から感じるのは、JRの上層部に鉄道に思い入れのある鉄道マニアがいなくなったんだな。ということですね。

ごくごく平凡なデザインに落ち着くクルマと違って、電車は前衛的なデザインがやたら多いのも、関わっている技術者にマニアが多いからなんじゃないですかね?

なんかこう、思い入れのない人間たちによって、ただのビジネスにされてしまうとつまらない世界になっちゃいますね。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=1375543
 来年3月12日の九州新幹線全線開通に伴い、新大阪-鹿児島中央を直結する予定の最速列車「みずほ」(仮称)のネーミングに関し、異論が相次いでいる。かつて東京と熊本などを結んだ寝台特急(ブルートレイン)と同名となることから、鹿児島県知事は「事前に相談があったら否定していた」と不快感を示し、鉄道ファンからも「最速列車の『格』にふさわしくない」との声が上がる。そうした声に配慮してか、JR側も「強い反対があった場合はよく相談しないといけない」と含みを持たせる。年内には正式決定する最速列車の名称の行方は--。

 山陽新幹線と相互直通するのは、N700系をベースにした新型車両。名称は08年秋にJR西日本と九州が公募し、09年2月に最も応募数が多かった「さくら」に決定。その後JRは、同じ車両を使いながら、「さくら」よりも停車駅を減らして所要時間を短くする最速列車として「みずほ」を検討していることを明かした。

 「みずほ」の名称について、鹿児島県の伊藤祐一郎知事は9月の会見で、「熊本止まりだった寝台列車と同じ名前は違和感がある。公募までして決めたのだから『さくら』でいい」などと発言。「地元自治体にJR側から相談がなかった」と不快感も示した。

 鉄道ファンからも異論の声が。「さくら」は1929年、日本で初めて愛称が付いた特急「櫻(さくら)」に使用されたほか、戦後は東京-長崎間を結び、05年3月に廃止になった寝台特急にも使われた。一方、「みずほ」は東京から熊本や長崎などに向かった寝台特急で、「さくら」より後の61年に運行し94年に廃止された、いわば脇役的な列車。鉄道評論家の川島令三さん(60)は「列車の格は歴史の古さや役割などで決まる」と言い、「『さくら』の方が歴史が古く、『みずほ』より格上。それなのに、さくらより速い列車がみずほというのは違和感がある。多くの鉄道ファンも同じように感じているはず」と話す。

 若いころ、寝台特急みずほを運転した経験があるというJR西の佐々木隆之社長は「賛否両論出るのはよくある話。強い反対があった場合はよく相談しないといけないが、これまで原則『みずほ』で来ているので……」。JR九州の唐池恒二社長は「まだ調整中で、決定していない」と話している。

銅像コレクション第9弾!~高知城の銅像コレクション~

先日、高知城でコレクションした銅像です。
高知城には3体の銅像がありました。
101501.jpg
土佐藩初代藩主山内一豊です。
大河ドラマ『功名が辻』の主人公でもあります。
高知城を築城したのも一豊です。
101502.jpg
山内一豊の妻の見性院です。
『功名が辻』では千代とされましたが、その名前が正しいかどうかわからないそうです。
名馬を一豊に送った話は『内助の功』として有名ですね。
そのエピソードがあってか銅像は一豊も千代も馬といっしょです。
101503.jpg
板垣退助です。
明治維新の頃の土佐藩士のひとりですが、明治時代の自由民権運動の主導者として有名です。
暴漢に刺されたときに、「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだというエピソードがありますが、実はそのときには死んでいなかったりします。
さすが歴史的に有名な街にはいいキャラ(銅像)が揃ってますね。

四国撤収前に岩崎弥太郎あたりもコレクションしたいと思ってます。

toto BIG 第475回

今回はJ1の天皇杯の初戦中心のtotoでした。
ほとんどがJ1VSJ2の鉄板試合ばかり。どう考えてもtoto BIGは当たりそうにありません。汗

案の定、ほぼ順当の試合結果で、わたしのくじは最高7つ止まりでした。
今回のくじで一等が出たのは奇跡的だと思います。
一等当たった人はくじを買った瞬間に当選を確信したのではないでしょうか?

そうそう、90分の試合結果なので延長になった場合は0扱いなんですね。
後半の2つの0も結果的には1でした。

くじ結果 2 0 1 1 1 1 1 1 2 1 0 0 1 1

1等 600,000,000円 1口 7,178,132,151円
2等 1,966,824円 38口 0円
3等 87,009円 344口 0円
4等 9,900円 3,016口 0円
5等 1,770円 16,875口 0円

という鉄板試合ということで普通のtotoも久しぶりに買ってみました。
以前、2等と3等を当てたことがあったのですが、配当が数百円でやる気なくしてそれ以来買っていませんでした。
マルチを一箇所入れて同じくじを3口、合計900円分買ってみましたが、結果は9/13でした。川崎と清水が躓いてくれたのが痛かったです。
ただ、当たっても1等でも36万、3等は250円じゃやっぱりやる気出ませんね。汗

第475回1等2等3等
当せん金359,112円2,032円250円
当せん口数466口9,769口78,159口

toto 記録 現在1敗 
記録投資900円 回収0円 差し引き-900円
2010年
第475回 9口購入 最高9つ的中 PC

toto BIG記録 現在2勝66敗 投資261000円 回収3570円 差し引き-257430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円  
2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第474回 10口購入 5 4 1 2 6 2 5 3 5 4  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第475回 10口購入 7 4 4 2 7 4 4 1 4 5  最高7つ的中 PC 42 30.0%

ikzo

youtubeの動画貼り付けキャンペーン中なのでお気に入り動画をいくつかご紹介します。

その名もikzo。
要は吉幾三の「おら東京さいくだ」と他の曲のコラボです。ちょっと前に流行りました。

まず元祖
おらTravelingさ行ぐだ IKZO 吉幾三 宇多田ヒカル です。
宇多田のTravelingと実にフィットしています。

次に
ポリ幾三 IKZO 吉幾三 Perfume です。
Perfumeともぴったりです。

映像も楽しい
エヴァンゲリオン×吉幾三 残酷な農夫のテーゼ【IKZO】
間奏が・・・(笑)

そして一番のヒットがこれ
俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK (ニコニコ字幕つき)
この完成度の高さは圧巻。
ただ、ウツのダンスの古臭さにびっくり。汗

中学のときからのTM好きとしてはなんとも複雑ですが、何度も見てしまいます。(笑)

要はどんな曲にも合ってしまうんですね。IKZO恐るべし。

<福岡航空管制部>中学生に無線交信代行 管制官3人処分へ

あーやっちゃいましたね。
ただ、

Japan Air 315 contact Fukuoka Approach ○○○.○○(周波数).

おそらく、この一言を中学生に言わせただけでしょうね。
事故に直結するような離着陸寸前のタワーの交信ならまだしも、このあたりの交信ではたとえ間違ったとしても危険性はまったくないと思いますけどね。

確かにコンプライアンス社会の日本では確実に問題になるでしょうね。
この管制官はその辺の認識が甘かったんだと思いますが、子どものころに電車の運転席や飛行機の操縦席に入れてもらい、その後の人生が変わったという人の話は幾度となく聞いています。この中学生も間違いなくいい経験だったと思います。なかにはこの経験で管制官やパイロットを目指そうとした人がいたかもしれません。

わたしが学生のときの乗船実習でも、士官が無免許の学生に外地のコーストガードとの交信をさせたりしていました。実務経験を積ませるという点でいいことだったと思います。

プロがそばにいる上で危険性のないものについては、たとえ素人に体験をさせたも杓子定規に処理する必要はないと思うのですが、やっぱりそういう時代なんですかね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1371305&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
 国土交通省は12日、西日本上空の空域を担当する福岡航空交通管制部(福岡市東区)の管制官3人が、業務見学中の福岡県内の中学生2人に今月初め、飛行中の旅客機との無線による管制指示の一部を代行させていたと発表した。運航への影響はなかったとしているが、前例の無い「内規違反」で、中学生らに口止めもしていたといい、処分を検討する。

 同省によると、5日から3日間、職場体験実習で中学生2人が訪問。管制運用室見学中の6日午前10時45分ごろ、業務中の管制官3人が旅客機2機に対する無線交信を行わせた。旅客機はいずれも羽田発福岡行きの日本航空315便とスカイマーク007便で、福岡空港の東方約100キロの上空約5000メートルを飛行中だった。

 内容は、無線周波数を同管制部から福岡空港の周波数に切り替えるよう求めるもので、英語で行う指示内容をカタカナ書きで記したメモを中学生に渡し、読み上げさせた。

 6日の実習後、無線交信のお礼を受けた上司が、中学生に「口外しないように」と口止めしたが、翌7日の実習最後の報告会の際にも、中学生が他の管制部職員を前にお礼を述べたため、「隠し切れない」と判断して管制部幹部に報告した。

 3人は「できるだけ管制業務に興味を持ってもらいたかった」と話しているという。旅客機のパイロットはいずれも交信相手が中学生とは気付かなかったという。同省は職員を福岡に派遣し、類似の問題がないかなど調査する。

ライブ船舶マップ-AIS-

2002年にAISという船舶自動識別装置ができました。
船名、船種、船の長さ、喫水、行き先などの他船の情報を入手できる装置です。

300トン以上の外航船、500トン以上の内航船に搭載義務があり、搭載猶予期間を経て今はほとんどの船に搭載されたようです。

わたしが船に乗っていた学生のころにはこのシステムはなく、実物は見たことなかったのですが、最近ネットでも見られるようになりました。

それがライブ船舶マップです。
101101.jpg
完全にリアルタイムではないですが、世界のあちこちの水域の船舶の動静を見ることが出来ます。

船のアイコンをクリックすると、その船の情報が写真入りで表示されます。
なかなか芸が細かいです。(笑)

しばらくぼーっと眺めていると、航路の入り口に向けてあちこちから殺到している様子がわかったり、航路を走っているタンカーに接近していくタグボートがいたりします。
「あーパイロットを降ろしたんだなぁ」とか想像するのも面白いです。(笑)

なかなか楽しめますのでお近くの海域をしばらくぼーっと眺めてみてみてください。(笑)
船ってこんなところ走っているんだなぁとか、わかると思います。

イイダコ2010 その2

先週行ったばかりのイイダコ釣りですが、別の友人のリクエストで今週も行くことにしました。

ただ、今日は先週と違って潮があまり良くなく、低気圧通過直後で風も強く、釣れるのか心配でした。
案の定、出港してからしばらくちょっとした時化でした。汗
船も10隻程度しか出ていません。

強風と波、速い潮に翻弄されつつも、ポツリポツリと釣れたのですが、例年より遥かに、先週よりもぜんぜん釣れません。涙
101002.jpg
ようやく釣り上げたイイダコです。飼いたくなりますね。
101001.jpg
イイダコ船団の間を突破してやってきた客船ぱしふぃっくびぃなすです。
めっちゃゆっくり走ってましたが、ランチクルーズでもやっていたのかな?
結局!
101003.jpg
昼過ぎに納竿しまして、2人でイイダコ6匹(うち4匹わたし)、なぜかイカ一匹(コウイカ?)という非常に不甲斐ない結果でありました。涙
やはり、潮と風が強い日はイイダコ釣りはキビシイですね。
帰り道、ちょっと観光
101004.jpg
源平合戦で有名な那須与一がここで弓を撃ったらしいです。

101005.jpg
弓の名手だった与一はあの看板のあたりの船上の扇を打ち抜いたとか。
101006.jpg
間違ってもお姫様を狙っちゃダメです。(笑)
帰宅後、さっそく調理開始!!
前回は和食系でしたので今回はちょっと趣向を変えてみました。
101007.jpg
まずはざっと茹でました。勝手にこんな風に縮みます。(笑)
101008.jpg
茹でたタコをザクザクと一口大に切りまして・・・
101009.jpg
ニンニクや唐辛子と炒めてパスタの具に。
101010.jpg
こちらはビーフン、豚肉、キャベツと混ぜてナンプラーで味付け。
東南アジア風焼きビーフンにしてみました。
今日一番のヒット!
101012.jpg
ちゃんぽんです。これは特にうまかったです。

というわけで、前回はタコ飯と煮物でしたが、今回は洋風・アジア風にしてみました。
和風もいいですが、洋風・アジア風もなかなかいいですね。
特にオリーブやバジル、ガーリックなどとすごく合います。イイダコが手に入りましたら、ぜひ試してみてください。

バリのお土産

毎度お世話になっております、MEME。さんからバリのお土産をいただきました。
100901.jpg
サンバルにナシゴレンの素、ミーゴレンのインスタントにお菓子です。
手前の真ん中のTing-Tong Jaheというお菓子がとても気になります。(笑)

MEMEさん。いつもいつもすみません。ありがとうございました!

<サッカー>ザック日本 鮮烈発進 アルゼンチンに1-0

ザックJAPANの初戦、強敵のアルゼンチン相手にどのぐらいの試合ができるものなのか?と思っていましたが、めっちゃいい試合でした。

メッシひとり頼りでバラバラのアルゼンチンと違って、日本はすでに完成されたチームじゃないですか!連携もパスやセンタリングの精度が素晴らしかったです。

特に香川の動きが良かったですね。あれはホンモノです。
先制点も岡崎らしい泥臭いゴールでしたが、ちゃんと詰めていたのが素晴らしい。

ホント、日本は南アW杯で自信を持ったんですね。
プレーにまったく迷いを感じませんでした。

これからも楽しみですが、次戦は難しいAWAYでの韓国戦です。
ぜひ勝って次に繋げて欲しいですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1368306&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
 サッカーの国際親善試合、キリンチャレンジカップは8日、埼玉スタジアムで行われ、ザッケローニ監督が初めて指揮を執る日本代表(FIFAランキング30位)は、アルゼンチン代表(同5位)に1-0で勝利した。日本は前半19分、長谷部(ウォルフスブルク)のミドルシュートを相手GKがはじいたところを、岡崎(清水)が走り込んで得点した。

 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の代表メンバーが14人入った日本は、アルゼンチンと04年8月の国際親善試合(静岡)以来の対戦で、過去の対戦成績は日本の6戦全敗だった。W杯8強のアルゼンチンは、同大会の代表メンバー13人を含む22選手で来日。昨年の世界年間最優秀選手のFWメッシ(バルセロナ)はフル出場した。

 日本は12日にソウルで、韓国代表と国際親善試合を行う。

“秋ドラマ”期待度ランキング、1位は人気医療ドラマ『医龍3』

医者モノ好きとしてはドラマの医龍3は楽しみです。

原作も全巻持ってますが、なかなか原作に忠実なキャストなんですよね。
特に麻酔医の荒瀬門次役の阿部サダヲはぴったりハマり役です。
阿部サダヲはわたしと同じ高校出身の先輩でもあります。

それにしても、内科医の藤吉先生役の佐々木内蔵之介とキン肉マンのテリーマンが同じ解説役としてかぶって見えてしまうのはわたしだけでしょうか?
「そういえば聞いたことがある」と藤吉先生に言ってほしいです。(笑)

来週の木曜から始まります。この秋の楽しみのひとつになりますね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1365878&media_id=54

いよいよ秋の新ドラマが今週末から続々とスタートする。連日、新ドラマのキャストや意外な顔合わせが報道され、注目を集めているなか、ORICON STYLEでは恒例の『秋ドラマ期待度ランキング』を発表。その結果、医療ドラマのシリーズ第3弾【医龍 Team Medical Dragon3】が「続編を待ち望んでいた作品」(東京都/20代/男性)と、前作からのファンの票が集中し首位を獲得。次いで人気グループの嵐・二宮和也が主演を務める【フリーター、家を買う。】(共にフジテレビ系)が2位、3位には刑事・杉下右京と神戸尊コンビが根強い人気の【相棒 Season9】(テレビ朝日系)が続いた。

【TOP10】秋ドラマ期待度ランキング

 1位の『医龍』シリーズは、最高視聴率が第1弾17.2%、第2弾は20.1%(関東ビデオリサーチ調べ)と、回を重ねるごとに注目を高めてきた主演・坂口憲二の出世作。大学病院を舞台に医療ミスや病院の買収問題など様々な角度から医療問題を取り扱う本格派医療ドラマであり、今作では初回放送の冒頭にバラク・オバマ米大統領が、医療保険制度改革法案可決の後に声明を発表した資料映像を流すなど、世界の医療動向にも目を向けている。「前作で本格派医療ドラマだったので期待大」(栃木県/40代/女性)と、リアル感を損なわず現代の医療問題に取り組み、かつダイナミックな展開が期待できそうだ。

 2位には、二宮が 2年ぶりの連ドラ主演として話題を集める『フリーター、家を買う。』。「自分と同世代の人物が主人公のドラマに興味がある」(神奈川県/20代/男性)と、“フリーター”というキーワードに関心を寄せる視聴者も多い。一方、二宮の演技も評価が高く、ドラマ『流星の絆』(08年/TBS系)での主演をはじめ、映画『硫黄島からの手紙』では全米デビューを飾り、さらに現在は柴咲コウとW主演の時代劇『大奥』も公開中と“役者・二宮和也”への注目度も高い。

 続く3位には、年末に映画化も決定している俳優・水谷豊のライフワーク『相棒』シリーズ最新作が登場。相方である寺脇康文が卒業した際には、“亀山不在”を惜しむファンの声も相次いだが、「ミッチー&右京さんのコンビも大好き」(愛知県/20代/女性)と及川光博が演じる神戸尊も徐々に浸透したようで、新たな“相棒”シリーズにますます期待が高たまっている。また4位には“カネ返せ”というキャッチコピーが斬新な篠原涼子主演【黄金の豚 ―会計検査庁 特別調査課―】(日本テレビ系)、5位にはTOP10唯一の学園ドラマ【Q10(キュート)】(共に日本テレビ系)がランクインした。

 このほかにも映画『20世紀少年』でメガフォンを執った堤幸彦監督の最新ドラマ【SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~】は7位、“花男”以来の共演となる小栗旬&井上真央に成宮寛貴を加えた【獣医ドリトル】も9位に登場。惜しくも圏外となったが、20年の集大成となるシリーズ最終章【渡る世間は鬼ばかり】(全てTBS系)やダウンタウン・浜田雅功とビートたけしがタッグを組んだ【検事・鬼島平八郎】(テレビ朝日系)など、いずれも注目度の高い作品が集まった秋ドラマ。果たしてどの作品が視聴者の期待に応えていくのか? “豊作の秋”が待ち遠しいといえそうだ。

嗚呼アホらし

先月末、クソ役人と散々やりあった折衝ですが、クソ役人とは担当者が変わるように書類を作り変え、まだ別の担当者はまともな対応をしてくれたので、結局は書類上はなんとかなったのですが、思いがけない結末を迎えました。

それは客ゼロ。汗

うちの会社の仕事は、うちが定期的に仕事を組んでいるものと、出入りの業者が客を集めるので仕事を組んでくれ。と依頼して来るものと2種類あります。
今回は後者だったのですが、その仕事ができるようにクソ役所相手に散々駆けずり回ったのに客ゼロだったわけです。

うち主催の仕事で客ゼロならまだ仕方ないですが、業者側から組んでくれと依頼してきたのに客ゼロでした。しかも客ゼロだったのに何の断りもありません。

別に詫びて欲しいわけでは有りません、『すみません。こちらが依頼していたのにも関わらず、お客さんゼロでした。次回は頑張って集めます。』という話が一言でもあればこちらもまだ納得いくんです。でも、何も言って来きません。さも当然。とばかりの対応です。

この業者は以前にもこういうところがあって、上司には散々「もう切りましょう。」という話をしているのですが、少なからず仕事を持ってくる。という理由で切らずにいます。

まだ四国の他3県の人たちをこういうことがあると、気を遣ってくれるものなのですが、香川の人間はこういうシチュエーションでの気遣いは皆無です。
わたしは香川の人間のこういうところが一番気に触るんですよね。ホント納得いきません。

あと半年でここからは出て行くつもりですが、ここのやつらのなってないところは直球をぶつけてやろうと思ってます。

そうでもしないと、未来永劫、後任者がイヤな思いをするだけです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード