2010-09



タイ旅行記 8日目 ~帰国~

夕食後、LUCKY BELLさんに空港まで送っていただく。
特に問題なくチェックイン完了。
093001.jpg
Cクラスの搭乗券。次にビジネスクラスに乗れるのはいつだろう・・・
出国審査の入り口のところでLUCKY BELLさんと握手をして分かれる。
1週間お世話になりました。また必ず来ます。
出国審査がだいぶ並んでいて30分ぐらいかかって出国完了。
093002.jpg
搭乗前にサクララウンジへ。
093003.jpg
バンコクのサクララウンジの食べ物は寿司やサンドイッチ、おにぎりとまぁまぁ。
093004.jpg
最後のシンハーをいただく。
深夜の便なので酔っ払って寝てしまう作戦でウィスキーとブランデーもいただく。
搭乗時刻が迫ってきたので搭乗口へ
093005.jpg
サクララウンジからは結構遠いです。
ほぼ定刻どおり搭乗開始。
帰りの便は一番前の席の通路側。足元はめっちゃ広いが、シェル型シートの場合、前の席は倒れてこないので、前の席があった方が物入れとかあって便利かも知れない。と初めてわかったのであった。(笑)

ビジネスクラスはなんと満席。ガラガラだった前回との違いにびっくり。
3人掛けの隣の真ん中の席に老婦人が来たが、後ろの真ん中の席の人とは夫婦のようである。有償か特典かわからないが、高い金払ってビジネス乗ったら真ん中の席で夫婦別々なんて洒落にならないなぁ。なんて思う。その後、シートやリモコンの操作など、このおばちゃんのお世話係をすることになった・・・(笑)

離陸後、カンタンな食事が出る。JALの深夜便はビジネスクラスでもあまりいい食事が出ない。食事を楽しむのなら昼間の便がオススメである。
この食事の寿司の米がやたら不味くてびっくり。とにかく米が臭い。

さっさと酒飲んで寝てしまおうと思っていたのだが、

映画 『孤高のメス』に見入ってしまった。医者モノ好きなので仕方あるまい。汗

映画を見終わった後は寝に入る。帰りの便もシェルフラットだったのでフラットにして就寝。初めて飛行機で熟睡できた。このシートなら長いフライトの欧米でも楽勝に違いない。

成田到着前に機内食の朝食。大嫌いなお粥が出てきた。これだけはいつも食べられない。

というわけで帰りの機内の写真は一枚も撮らずに成田到着。
今回もスムーズに入国審査、税関を通過し、チバラギの実家へ。

このまま実家で一泊したいところだが、今回は高松発着のチケットなので24時間以内に乗り継ぎしなければならない。今回は早朝成田到着の便なので国内線は事実上当日乗り継ぎに限定されてしまう。

というわけで実家で仮眠後、夕方、羽田へ、
093006.jpg
夕闇迫る羽田空港 富士山もクッキリ
最終便に搭乗。
ビジネスクラスの特典航空券でも、国内分はエコノミーになるので千円払ってクラスJにアップグレードしてもらう。
093007.jpg
久しぶりに右舷側の席だったので東京の夜景がクッキリ。
改めて大都会を実感しました。
バンコク出発からほぼ24時間で自宅に到着しました。

というわけで、今回のタイ旅行では、陸路でのカンボジア国境越えを体験したり、釣堀でのリベンジを果たし、チャトチャックの熱帯魚マーケットを隅々まで探検したり、6億円当選祈願をしたり、何よりもおいしいタイ料理をいっぱい食べられてホント幸せでした。

こんな体験が出来たのもすべてLUCKY BELLさんのおかげです。
1週間もの間、お世話になりっぱなしでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。この場を借りましてお礼申し上げます。
ぜひまたご訪問させていただきます。また、ご帰国の際にもぜひお会いしたいと思います。

以上、帰国後2ヶ月も引っ張ってしまったタイ旅行記を完結します。
長らくのお付き合い、ありがとうございました。

お土産ご紹介編に続きます。(まだ続くじゃん(笑))

タイ旅行記 7日目後編 ~最後の晩餐~

帰国の便は深夜です。
スーツケースに入りきらないほどのお土産を詰め込みました。

飛行機に乗る前に最後のタイ料理を食べに連れて行っていただきました。
092901.jpg
写真ブレブレですが、LUCKY BELLさんのお宅のご近所のオープンスタイルのレストランです。
まずは飲み物
092902.jpg
ビールをいただきます。
メニュー左側の長っ細いのは大人数のグループ向けのサーバーのようです。
いろいろとタイ料理を頼んでいただきました。
092903.jpg
本日のベストがこれ!生のカニのソムタムです。
韓国料理のケジャンに似ています。
おそらくカニを生きたまま漬け込んだものと思われます。
カニの身が甘くておいしかったです。
092904.jpg
おなじみのすり身フライ
092905.jpg
炒め物
092908.jpg
ウンセン
092906.jpg
モツのレッドカレー
そして一番大好きな
092907.jpg
グリーンカレーです。

またしても食べきれないぐらいお腹一杯でした。

これで今回の旅行最後のタイ料理ですが、もうこのまま飛行機が落ちても思い残すことがないぐらい(笑)大満足でありました。

カテゴリーを細分化しました。

ブログのカテゴリーを見直し、細分化しました。

特に旅行記は行った旅行ごとに細分化しましたのでバックナンバーを読んでいただければと思います。

ただ、これでカテゴリーの上限の50個に達してしまったので再度見直しが必要かなぁと思っています。

タイ旅行記 7日目前編 ~チャトチャックagain~

楽しいタイ旅行も今日で最終日。深夜の飛行機で帰国します。

最終日はおみやげの買い物dayとしまして、朝から再びチャトチャックに連れて行っていただきました。

チャットチャック到着直前、LUCKY BELLさんが「やぶき・・・」とつぶやきました。
なんだろ?と思って見てみたら
092701.jpg
矢吹丈がバイクで走っていました。笑


LUCKY BELLさんはお仕事をされるということで、集合時刻と場所を決めて一旦分かれました。

まずはアクア系から見学です。今日も平日でしたが、そこそこお店も開いていてお客さんもそこそこやってきていました。
092702.jpg
金魚や鯉の袋詰めです。
092704.jpg
素材屋さんです。大量のカキ殻は大型水槽のろ材でしょうか?
092705.jpg
いい流木があったら欲しかったのですが、手ごろなのが見つかりませんでした。
結局タイの水草の本だけ購入しました。
092703.jpg
ナゾのオールガラス水槽『DNA』 ADAのパクリ?笑
今日はアクア系以外のペットゾーンにも足を伸ばしました。
092706.jpg
犬猫のほか、爬虫類、鳥類ゾーンもあります。
092707.jpg
こちらは闘鶏です。
だいぶ歩き回って疲れてきたのですずしいJJプラザへ
092709.jpg
今日は1階のホールで農産物フェア?をやっていました。
もちろんマンゴスチンやランブータンもあります。
092708.jpg
JJプラザは服やお土産、鉄道模型・・・何でも売っています。
こういった美術品はいったい誰が買うんでしょう?

お腹も空いたので昼ごはん。
特に日本食が恋しかったわけでないのですが、看板の唐揚げの写真が実においしそうだったので日本食屋に入ってみました。
092710.jpg
ビールはシンハーです。グラスが洒落てますね。
092711.jpg
唐揚げです。看板の写真とぜんぜん違う!!カチコチでこれにはガッカリ。
092712.jpg
カツカレーはやたら野菜が入っていましたが、おいしかったです。
こちらは大満足でした。
092713.jpg
日本食屋でもタイの食堂基本セットは置いてあるんですね。笑
食後、いろいろと欲しかったお土産をゲットしまして、LUCKY BELLさんと合流しました。
092714.jpg
LUCKY BELLさんのご自宅のジャスコにも寄りまして、ここでも大量のお土産(食品)をゲットしました。
どんなお土産を買ったのかはまた後日、特集したいと思います。

toto BIG 第472回

今回も比較的バラけた結果の割には1等1口でしたね。

今回は旅行先の北海道の稚内、旭川、富良野の三箇所で10口ずつ、合計30口買いました。

稚内で買ったくじは昨日の時点でかなりいい感じで的中しており、最低5等は固いな。旅先で買うと当たるジンクスは本当だなぁ。と思っていたのですが、結局は過去最高の的中数だったものの最高は9つ止まりでした。

旭川、富良野で買ったくじは散々でした。
やはり運が落ちているときは何やってもダメですね。

今週は10口だけにしておこうと思います。

くじ結果 2 2 0 0 1 0 2 2 1 2 2 0 2 2
1等 600,000,000円 1口 7,788,007,452円
2等 3,015,726円 25口 0円
3等 76,422円 394口 0円
4等 9,810円 3,073口 0円
5等 1,770円 17,040口 0円

toto記録 現在2勝64敗 投資255000円 回収3570円 差し引き-251430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第472回 10口購入 7 9 9 4 6 2 8 5 7 3  最高9つ的中 PC 60 42.9%
第472回 10口購入 6 1 6 5 5 3 5 4 4 4  最高6つ的中 PC 43 30.7%
第472回 10口購入 4 3 7 6 5 6 1 5 1 3  最高7つ的中 PC 41 29.3%

徳島出張中

秋休み明け、間髪入れずに徳島に出張に来ました。

徳島県って日本の47都道府県で唯一徳島だけ。というものがあります。

それは日本で唯一電車が走っていない都道府県が徳島なのです。
092601.jpg
このとおり、ディーゼルカーのみです。
見た目は好きなんですが、駅がディーゼルの排ガスで空気悪くなるのがイヤですね。

以前は沖縄と徳島が電車が走っていない都道府県だったのですが、沖縄にゆいレールができて、ついに徳島だけになってしまったそうです。

他にも下水道普及率全国最低、糖尿病での死亡率全国1位など、あまりいいランキングにランクインしていない徳島ですが、個人的には仕事がしやすい場所なので徳島出張はイヤではありません。
ただ、ホテルが四国の他3県と比べると千円ぐらい相場が高いのがちょっと痛いですね。

【男性編】明日地球がなくなる前にやっておきたいことランキング

わたしも人類滅亡が前もってわかるのなら、全財産を使い、うまいもの食って、好きなことをとことんやって死にたいですね。

明治43年にハレー彗星が来たときは、ホントに人類滅亡だと思って全財産を使っちゃった人がいたらしいですが、気持ちはわからないでもありません。

それにしても、人類が滅亡するときってこんな感じなんでしょうか。
ネタ映像失礼しました。BGMは大事ですねぇ。汗

ってこちらが元ネタです。
地殻そのものが津波になるんですね。
まぁこれなら一瞬で死ねますね。まったく苦しむことはないでしょう・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=1352196
身も心もスッキリとした状態で最後のときを迎えたい

もしも何気なく暮らしていたある日突然、地球最後の日がやってきたら、混乱や恐怖を覚えつつも残りの時間をどう過ごしますか? 悔いのない最後を迎えるためにどんな行動に出るかは、性格や環境によって意見が分かれそうです。今回は明日地球がなくなるとしたら、その前にやっておきたいこととその理由を男性215名に聞きました。>>女性編も見る

Q.明日地球がなくなる前にやっておきたいことを教えてください(複数回答)
1位 お世話になった人に感謝を述べる 21.4%
1位 好きなことをとことんやる 21.4%
3位 全財産を使う 20.0%
4位 好きな人に気持ちを伝える 16.3%
5位 高級な物を食べる 15.8%

■お世話になった人に感謝を述べる派……
・「『ありがとう』と言って死にたい」(24歳/自動車関連/エンジニア)
・「普段まったくしていないので」(26歳/IT/SE)
・「自分が今まで出会ってきた人は自分の財産だから、最後にお互い確認しあいたい」(27歳/機械/研究開発)

■好きなことをとことんやる派……
・「今まで我慢してきたことを一気に発散したい」(23歳/運輸/サービス)
・「そうしないと未練が残る」(26歳/教育関連/講師)
・「まだまだやっていないことがたくさんある」(27歳/電気/その他)

■全財産を使う派……
・「あの世に金は持っていけないから」(26歳/機械/マーケティング)
・「今までやったことないような贅沢をする」(28歳/精密機械/営業)
・「コツコツ貯金しているので、それをパーッと使いたい」(27歳/団体/営業)

■好きな人に気持ちを伝える派……
・「恋愛でも悔いのないようにしたい」(26歳/学校/事務)
・「最後まで恋人と一緒にいたい」(28歳/自動車関連/エンジニア)
・「スッキリした気持ちで終わりたい」(26歳/医薬品/営業)

■高級な物を食べる派……
・「最高級の肉を食べたい」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「死ぬまでおいしいものを食べ続けたい」(29歳/機械/SE)
・「食事が一番手っ取り早くできそうだから」(27歳/ソフトウェア/SE)

総評

「お世話になった人に感謝を述べたい」という意見が「好きなことをとことんやる」と同率でトップとなりました。今まで恥ずかしくて伝えられなかった気持ちを言葉にするとともに、好きなことを気の済むまでやって、すべてをスッキリさせたうえで地球消滅の瞬間を迎えたいと多くの人が考えているようです。「好きな食べ物を食べる」が上位に入った女性に対し、男性では「全財産を使う」がランクイン。ここにも男女の価値観の違いが垣間見えました。(文・大谷連太)

調査時期:2010年8月9日~8月23日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性215名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

toto BIG 第470回

ここ最近 大量空クジ発生装置が稼働中みたいでちとアホらしいので今回は10口しか買いませんでした。

かなり引き分けがありましたので久しぶりに1等6億でましたが、それでもたった一口なのはやっぱり怪しいですね。この結果なら3口ぐらい出てもいいハズなんですが。

わたしのくじも最高7つとやっぱりダメでした。

今週は北海道で30口買いました。過去に旅行先の鹿児島と名古屋で買って当ててますので、今回も旅先で買うと当たるというジンクスが叶うといいのですが。

くじ結果 0 0 0 2 1 1 1 1 0 2 2 0 0 1
1等 600,000,000円 1口 7,799,940,648円
2等 2,760,684円 30口 0円
3等 75,348円 439口 0円
4等 9,870円 3,333口 0円
5等 1,800円 18,534口 0円

toto記録 現在2勝63敗 投資246000円 回収3570円 差し引き-242430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%
第470回 10口購入 7 4 3 3 2 5 4 7 5 7  最高7つ的中 PC 47 33.6%

祭のあと

羽田のサクララウンジより更新です。

日曜日からの秋休みも今日で終了。これからかの地へ出国です。
092401.jpg
今日もこのあとはクルマ運転しませんので昼からラウンジでビールとウィスキー飲んでます。
羽田のラウンジはキリンとアサヒの生ビールとRoyalのウィスキーだけですのでやっぱりイマイチですね。汗

さて、この秋休みは北海道でネズミ捕りにやられるというイヤな思い出もありましたが、北海道の雄大な景色を見て、自分の気持ちの整理もできましたし、昨日はサンマパーティでうまいものを食べたり、いろいろ話したりして楽しめましたのでトータル的にはいいお休みでした。

ただ、この休みが終わって戻るときが一番イヤなんですよね。
まさに祭のあと症候群ってヤツですかね。

明日からまた我慢の日々が続きます。

サンマパーティ開催

昨日、成田から実家に帰りました。
今日は朝から雨でしたが、予定通りサンマパーティ開催です。
マイミクPONさんご一家と友人1名とうちの家族3名の合計8名の参加となりました。

まずは酒!
092304.jpg
洒落でドリンクメニュー作りました。笑
本当は庭でやりたかったのですが、雨降りだったので軒下で焼いて、家の中でいただきました。
まずは肉から焼いていきまして・・・
092301.jpg
エリンギと北海道のお土産のホッケです。脂乗ってました!
092302.jpg
同じく鮭の一夜干しです。焼きおにぎりに実家の畑のピーマン焼きです。
落ち火になってきたところでサンマを焼きます・・・
あ゛!
焼くのと食べるのと飲むのに夢中でサンマの写真撮るの忘れてた!!
というわけで大変申し訳ありませんが、サンマの写真がございません!
落ち火の炭火でじっくりと焼いたサンマはうまかったです。
092303.jpg
今日はハルも肉いっぱい食べて満足そうです。
もっとお客さんに吠えるかな?と思ったのですが、吠えたのは最初だけで意外とおとなしかったです。
参加されたみなさん、雨の中、チバラギまで来ていただき、ありがとうございました!
またやりましょう!

新千歳のラウンジより

北海道旅行も今日で最終日です。

富良野から山を越えて、三笠インターから高速に乗り、新千歳まで来ました。

最後の最後のレンタカー屋の手前でもネズミ捕りやってました。
これから帰る旅行者まで狙うとは、どこまで意地汚いんだ!北海道警!
もちろん、ここ数日はかなり慎重に走っていますので、捕まりませんでしたが。

ただいま、新千歳のサクララウンジです。
092201.jpg
新千歳のラウンジは生ビール以外にも芋焼酎にウィスキー、それとハイボールもありました。
羽田よりも充実していますね。笑
092202.jpg
今日はもう運転しませんので生ビールにハイボールいただいてます。
あー昼からラウンジで飲む生ビールは最高にうまい!

092203.jpg
つまみはウニ・イクラ丼です。注文して作ってくれます。新千歳の売店はやたら充実していてすごいですね。
セキュリティチェックでひっくり返されてグチャグチャですが、おいしいです。

さて、これからちょっと変りダネで今日は羽田便ではなく、成田便で帰ります。
もちろんクラスJですが、今回は国際線機材でビジネスクラスのシートなので楽しみです。

美瑛・富良野

今日はあまり移動しないのでゆっくり10時に出発しました。
残念ながら朝から雨でしたが、昼には上がる予報でしたのでゆっくり出発でちょうど良かったです。

まず向かったのが美瑛の丘です。
美瑛の丘は3年前に来たときに、ものすごく気に入りまして、またいつか必ず来ようと思っていました。
予報どおり、雨も上がり、まずまずの天気になりました。
092111.jpg
WINDOSの壁紙みたいな景色です。

092112.jpg
親子の木
092113.jpg
一番のお気に入り、哲学の木も健在でした。
丘巡りのBGMはこれ
最近、お気に入りの元ちとせです。南国の歌ですが、この景色に実にしっくり来ます。

美瑛の丘巡りのあとは富良野へ移動
092114.jpg
昼飯は上富良野の名物 豚さがりを『増屋』でいただきました。
ここも3年前に来たお店です。変わらぬおいしさで一気に食べてしまいました。
気づいてみれば、今日は3年前の旅行をそっくりそのままトレースしておりました。
あのときはホントに楽しかったなぁ。あの瞬間に戻れたらいいなぁ。と今日は何度も思いました。
BGMは元ちとせのこの歌が一番しっくり来ます。

今回の北海道旅行のラストナイトは富良野泊。
奮発してプリンスホテルにしました。

と言っても格安プランです。
朝食バイキング、夕食バイキング、部屋に缶ビール2本付いて1万円ポッキリです。
さきほど、夕食バイキングをいただきましたが、かなり充実していました。大満足です。

明日は朝一で風のガーデンに行って、新千歳へ。成田経由で夕方には実家です。

旭川ラーメン 蜂屋

昨夜、旭川の有名ラーメン店 『蜂屋』に行ってきました。

蜂屋には3年前に来たときも行ったのですが、とてもおいしかった記憶があり、今回も食べに行きました。
092101.jpg
前回は本店だったのですが、今回はホテルのすぐそばに5条創業店があったのでこちらにしました。地元の人によると本店の方がオススメらしいです。
092102.jpg
お品書きです。
092103.jpg
しょうゆセットです。豚骨の動物系とアジ節の魚介系のダブルスープに焦がしラードがかかっています。アジ節の風味がなんとも好きですね。

この日は朝から何も食べてなかったので一気に食べちゃいました。ホント濃厚で美味しいラーメンでした。銀河鉄道999だったと思いますが、どっかの星でラーメン食って一気にやる気を取り戻す話があったと思いますが、それを思い出しましたね。笑

また旭川に来ることがあったらぜひ食べたいです。

と思ったら、東京の神楽坂にも支店が出来たんですね。

↓楽天でも見つけました。旭川や東京まで行けない方もこちらで楽しめます。


最北端に到達

今朝は8時に出発し、稚内公園、ノシャップ岬に行った後、今回の一番の目的地でもあります、日本の最北端宗谷岬に行きました。
092001.jpg
ついに到達しました。
これで日本本土の最北端、最東端、最南端に行きました。あとは最西端を残すのみです。
092002.jpg
沖にはサハリンが見えます。日本本土から外国(ロシア)が見えるのはここぐらいじゃないでしょうか?(与那国から台湾は見えるのかな?)
最北端への到達感に浸りつつ、オホーツク海沿いに南下を開始しました。
が、走り始めて数十秒・・・
いきなり捕まってしまいました。え゛?ぜんぜんスピード出してないのに!
警官いわく、40キロ制限のところ、55キロで15キロオーバーだそうです。
50キロオーバーで捕まるなら諦めもつきますが、55キロで走っていて捕まるとは!!

わたしの取調べ中もバンバン捕まっていましたが、すべて道外ナンバーとレンタカーで地元の旭川ナンバーは一台も捕まえてません。明らかに観光客の狙い撃ちです。

頭に来たので、取調べ後、来た道を引き返し、しばらく個人的に交通安全運動をさせていただきました。これで少しはスピード違反者が減ったハズです。

また現場を通ったときに、撮影しました。
092003.jpg
歩道にステルスが置いてあります。捕まったときレーダーは反応しませんでしたが、このときは反応しまくってました。もしかしたら実際には計ってないのに見た目で捕まったのかも知れません。サインした後ですのでもう何言ってもムダですが。
092004.jpg
こいつらのおかげで旅行が台無しです。
もうこれで完全にやる気なくしてしまいまして、写真もほとんど撮らず、メシも食わず、トイレ休憩のみでひたすら南下し、紋別に着きました。
092005.jpg
流氷観測船のガリンコ号です。これが見たかったんですよね。
船底のドリルで流氷をガリガリ割りながら進みます。
紋別からは一路旭川へ。
当初の予定ですと、今日は高速に乗らずにあちこち寄りながら下道を走るつもりだったのですが、もう何もする気にならず、滝上、上川と経由して途中から高速も使ってノンストップで旭川の宿まで来ちゃいました。
092006.jpg
今日の宿はビジネスホテルですが、3月にできたばかりでかなりキレイです。
1泊1万円はしそうなシティホテルふうです。
料金も部屋数限定のリーズナブルプランで大満足です。
最上階に温泉があり、さっそく入浴、風呂上りにマッサージもしてもらって極楽極楽。

今日は昼メシ食ってないので腹減りまくりです。
これから自棄酒モードに入ります。

稚内到着

今朝、出発しました北海道旅行は順調に最初の目的地、稚内に到着しました。
また詳しく旅行記を書きたいと思いますが、カンタンにご報告いたします。
091901.jpg
高松→羽田にて 夏の富士山
091902.jpg
羽田→新千歳は旧JASのスーパーシートでした。
B777-200の機材でたった12席しかありません。かなり座り心地が良かったです。
この席にプラス千円で座れるのは素晴らしいですね。
新千歳着陸時は小雨でしたが、レンタカーを借りて出発するころには雨も上がり、晴れてきました。相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。笑
千歳から深川、留萌と高速を乗り継ぎまして、日本海沿いに北上しました。
091903.jpg
サロベツ原野にて なんだこのまっすぐ道路は!!笑
091905.jpg
なんだこの風車の列は!!笑
091904.jpg
利尻島に沈む夕陽
てな訳でさっそく癒されておりますが、めっちゃ寒い(15度ぐらい)です。
最後の夕陽の写真を撮ったとき冷え切ってしまい、この秋初めてクルマに暖房入れました。宿に着いてからも2回温泉入っちゃいました。

今日の走行距離は360キロ、総移動距離は1650キロ(コロプラより)でした。

明日はついに最北端到達です。

今日から北へ逃避行

おはようございます。

今日から金曜日まで6連休です。
これから北へ逃げます。(笑)

この休みは前から取ってありまして、とりあえず羽田までのチケットは買ってありましたが、6連休はどう過ごそうかいろいろ考えておりました。
海外もありかな?と思っていたのですが、どうもここ数年、初めて行く国の海外旅行はやたら疲れるんですよね。

ここ最近、いろいろイヤなことばかりなので、癒される場所に行きたいなぁ。と思い、北海道に行くことにしました。

予定としましては、

今日
今朝の初便で羽田へ
羽田で乗り継いで新千歳へ(旧JASのスーパーシートが楽しみ)
レンタカーでひたすら北上
夜稚内泊(龍馬伝までに着けるか?)

明日
最北端に到達
オホーツク海沿いに右回りに南下(紋別ぐらいまでは行けるかな?)
夜旭川泊(旭川ラーメンが楽しみ)

明後日
以前行って、ものすごく気に入った美瑛・富良野へ
夜富良野泊

明々後日
新千歳から成田便で実家へ(国際線機材のビジネスクラスシートが楽しみ)

翌日
サンマパーティ

といった予定です。今日は1500キロ以上のかなり激しい移動になります。

toto BIG 第469回

2週間ぶりのtoto BIGでしたが、最高7つとイマイチでした。
全体的な的中率も落ちてます。
やはりここ最近、よくないことが立て続けていますので明らかに運が落ちてますね。

それにしても、やはりこれだけ引き分けがないと一等も出ませんね。

大量の空クジ発生装置が稼働中みたいです。
ちとアホらしいので次週分は10口にしました。

くじ結果 0 1 2 1 2 1 1 2 2 2 1 1 1 2
1等 0円 0口 7,753,940,475円
2等 3,787,695円 32口 0円
3等 74,244円 652口 0円
4等 9,780円 4,948口 0円
5等 1,770円 27,467口 0円

toto記録 現在2勝62敗 投資243000円 回収3570円 差し引き-239430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%
第469回 10口購入 2 3 6 5 6 5 6 6 1 6  最高6つ的中 PC 46 32.9%
第469回 10口購入 4 4 3 2 6 7 3 4 3 4  最高7つ的中 PC 40 28.6%

タイ旅行記 6日目後編 ~アユタヤの銅像&6億円当選祈願~

ナゾのメガネ寺のあとは、バンコクに引き続きアユタヤでも6億円当選祈願に連れて行っていただきました。銅像もあるとのことですので銅像マニア的にも楽しみです。(笑)
091716.jpg
ワット・プー・カオトーンです。キレイな塔ですね。
091700.jpg
ものすごく立派な看板です。 
091701.jpg
まず最初は、こちらの王様の銅像
091702.jpg
立派な王様の銅像です。逆光で写真イマイチです。汗
バンコクの神様はお供え物がゾウの像でしたが・・・
091703.jpg
こちらはニワトリです。金のニワトリ!ゴージャス!(笑)
091704.jpg
こちらは銀のニワトリ!こちらもゴージャス!(笑)
そして、驚愕のお供え物置き場!
091705.jpg
ニワトリだらけ!なんともシュールです。汗
お参りを済ませ、続いて2箇所目
091706.jpg
ゾウに乗って闘う女王の銅像です。この話はタイでは何度も映画化されているそうです。
091707.jpg
この時代はゾウが戦車代わりだったんでしょうか。
091708.jpg
たくさんの人がお参りに来ていました。
手前の二人は警察の幹部のようです。
『もっと賄賂がもらえますように』とかお願いしているんでしょうか。(笑)
この銅像のそばには犬の親子がいました。
091709.jpg
子犬は3匹くらいいましたが、人懐っこくてかわいかったです。
091710.jpg
間違いなくこいつが親父でしょう。(笑)
帰りにアユタヤの仏具店に寄っていただきました。
091711.jpg
ニワトリをはじめ、お供え物をいろいろ売っています。
091712.jpg
ものすごい品数です。
091713.jpg
一番でかいニワトリは人の倍ぐらいの大きさがあります。
ぜひとも6億を当ててこのニワトリを奉納したいですね。
今回は金と銀の小さいニワトリを2体買ってお土産にしました。
バンコクへの帰り道
091714.jpg
アユタヤ名物のお菓子の屋台です。
LUCKY BELLさんに買っていただきました。
091715.jpg
左の毛糸みたいのは綿菓子です。右の焼いた生地に巻いてクレープのように食べます。
めっちゃ甘いですが、これがなかなかおいしいのです。
よく願いを叶えてくれるというバンコクとアユタヤの2箇所の神様でお参りしました。
御利益に期待しましょう!(笑)

サンマやります。

毎年秋の恒例行事、サンマパーティを開催します!

日時 9/23木曜日(秋分の日)11時頃よりエンドレス(笑)
場所 チバラギの実家

炭火焼のサンマのほか、肉や実家の採れたて野菜、さらに北のお土産、各種酒も用意してお待ちしております。

お近くの方は遊びに来てくださいね。

タイ旅行記 6日目番外編 ~アユタヤのナゾの寺院~

フローティングマーケットのテーマパークの次に連れて行っていたただいたのはホンモノのフローティングマーケットのある寺院です。
091501.jpg
アユタヤに街の中にあります。タイによくある感じの寺院です。
と思ったの束の間で、中に入ってみたら、このお寺、ちょっと変!
091502.jpg
寺院の境内中、テラコッタだらけなのです!
091503.jpg
しかもみんなメガネをかけています!笑
091504.jpg
メガネ!(片方レンズなし)
091505.jpg
メガネ!!
091506.jpg
メガネ!!!(レンズなし)
091507.jpg
メガネ~!!
このお寺さんはメガネをお祀りしているお寺さんなんでしょうか?
091508.jpg
ホントどれもこれも表情良すぎます。同じようで一体一体微妙に違うんですよね。
兵馬俑のアユタヤ版なんでしょうか?笑
メガネ以外にも・・・
091510.jpg
お巡りさんのテラコッタも!ってどこのお巡りさんなんでしょう?
091509.jpg
女の子のテラコッタ。この女の子はどこかで見たことあるような人ですね。
誰だろう?と考えていたら思い出しました。
女子 重量挙げ 日本代表の三宅宏美選手です。
良く似てますよね。

テラコッタゾーンを抜け、河原に行くとありました!
091514.jpg
まさにホンモノのフローティングマーケットです。
ただ、完全に無人状態。着いたのが夕方で、もう終わってしまったようです。残念!
桟橋に、こんな自動販売機がありました。
091511.jpg
何の自動販売機でしょうか?ニモの絵が描いてありますが・・・
091512.jpg
ハイ。桟橋にやってくる魚にやるためのエサの自動販売機です。
親子連れがエサをあげていました。どこの国でも魚を見るとエサをあげたくなるんですねぇ。笑
うじゃうじゃと魚が集まっています。
091513.jpg
よく見るとすべてナマズです。釣堀で一匹だけ釣ったナマズと同じ種類かな?
タイでは鯉ではなく、ナマズにエサをやるのです。笑
さらにこんなところも!
091515.jpg
的のついたお賽銭箱です。さぁ真ん中の金色の鉢を狙いましょう!
って、ちとやりすぎ感がありますね。汗

とまぁなんか、テラコッタといい、的付きの賽銭箱といい、やたら売店が充実していたりと、この寺、違和感ありまくりです。
『この寺、なんか俗っぽいんだよな!』 とLUCKY BELLさん。わたしもそう思いました。(爆)

予想通りのことが起きる街

5泊6日出張も5日目です。

今日の夕方、現場での仕事を終え、現場からクルマで10分ほどの宿へ帰る途中・・・

幹線道路に出たら、材木を満載した軽トラが数台前にいました。
走っているうちに前にいたクルマが曲がり、軽トラのすぐ後ろになってしまいました。

この軽トラ、よく見ると、かなりテキトーに材木を積んでいます。
積んでいるというか、長い材木が荷台に収まらないためか、軽トラの屋根部分と荷台の縁に立て掛けてロープで固定しているだけです。

これを見た瞬間に最悪の事態をイメージしました。

こりゃどう見てもヤバイだろ!

50メーターほど車間を取って走っていたら・・・
案の定!軽トラの材木が荷崩れし、ナイアガラの滝のように材木がガラガラと落ちてきました。

あまりに想定どおりに落ちてきたので、わたしはまったく慌てることなく回避できました。もちろんわたしもクルマも無傷です。ただ、わたしの後を走っていた車はさぞかしビックリしたでしょうね。突然前のクルマが変な方向に避けたと思ったら、材木が散乱しているんですから!

さすがにあれだけ派手に材木を落としたからか、軽トラの運転手もすぐ気付いたようで路肩に軽トラを止めました。追い越したあと、バックミラーで見ていたら、60ぐらいのじいさんが降りてきて『やっぱり落ちたか』という感じで材木を拾っていました。

いつもはこんなことがあったら、クラクション鳴らして「○ね!ボケ!」とか罵声を浴びせてやるんですが、今回はあまりに予想通りだったので呆れて一言も出ませんでした。

気付かずに車間を開けずに走っていたら、落ちてきた材木がわたしのクルマのフロントガラスに突き刺さったかも知れません。本当に危ないところでした。

この街は去年、逆ギレ親父に遭遇したところなので、あの一件以来、来るたびに注意していたのですが、昨日はエンジントラブルで海を泳ぎましたし、今日は材木ナイアガラを喰らいました。やはりロクなことがないですね。

ホント、こんなところからは一日も早く脱出しないと、命がいくつあっても足りません。

追記
今回の一件、子どものときよく遊んでいたファミコンのソフト

バギーポッパーにそっくりでした。

砂利満載のトラックやミキサー車のすぐ後を走っていると砂利やセメントが降ってきます。汗

タイ旅行記 6日目中編 ~アユタヤのフローティングマーケット~

午後からアユタヤに連れて行っていただきました。
091401.jpg
アユタヤはLUCKYBELLさんのご自宅から比較的近く、片側4車線の高速かっ飛ばしてあっという間に着きます。笑
091402.jpg
アユタヤの街の中心部にある仏塔です。
091403.jpg
ダイハツ・ミゼットのトゥクトゥクです。
まずは、最近できたというフローティングマーケットへ。
091404.jpg
んん?ここはフローティングマーケットというよりテーマパークのようですね。

091405.jpg
どうやらフローティングマーケットを題材としたテーマパークのようです。
091406.jpg
巨大四つ手発見!これはやってみたい!笑
091407.jpg
昔ながらのフローティングマーケットが再現されており、食事もできます。
お土産屋やマッサージなどいろんなテナントが入ってます。
このお店はドクターフィッシュ?
091408.jpg
どうも、よく見るとこの魚はドクターフィッシュのガラ・ルファじゃなくて、アルジイーターのような気がしますね。汗
象もいました。
091409.jpg
野良象ではありません。ちゃんと飼育されています。笑
アユタヤは日本で言えば、京都や日光のような場所で、タイ人も全国から修学旅行などでやってくるのだそうです。

このテーマパークはまだできたばかりなのか、あまり外国人もいなくて、ほとんどタイ人の観光客ばかりでした。まだまだ拡張工事をしていましたので、もうしばらくすると、アユタヤの一大観光スポットになるのかも知れませんね。

300000ヒット!

本日300000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1264日目
1日あたりの平均アクセス238回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス
300000ヒット 2010. 9.14     開設1264日目   一日平均238アクセス

ねぇ、マリモ

わたしは中1のときから、初代のラッキーを飼ってましたがラッキーは16歳で亡くなりました。その後社会人になってから実家で二代目のハルを愛犬として飼っています。
この動画は「いぬのえいが」の短編なんですが、わたしとラッキーやハルとの思い出がすべてがこの動画に詰まっているんですよね。ラッキーを拾ったときのこと、ハルをもらいに行ったときのこと、ラッキーが散歩中に逃げ出したこと、ラッキーが危篤になって出張先の九州からとんぼ返りしたこと・・・

そんなことを思い出して、何度見ても号泣してしまいます。
091301.jpg
亡くなる数ヶ月前のラッキー

四国なんかに転勤したおかげでラッキーの死に目に会えなかったことは5年経ったいまだに悔いが残ります。おそらくわたしが死ぬ瞬間までこの後悔は消えぬことでしょう。
091302.jpg
もらいにいったときのハル

やはり犬好きの人間は犬といっしょに暮らさないとダメですね。
まだだいぶ先になりますが、ハルは必ず最期を看取ってやりたいと思います。

佗び草 エキノMIX & プラントグラス ポルカ

久しぶりにアクアネタ。侘び草です。

先週の緊急帰省の帰りに銀座のお店に寄って買ってきました。
091201.jpg
侘び草エキノMIXです。
エキノが2株分あってボリューム感満点で気に入ったのでこれにしました。

器は最近リリースされたプラントグラス ポルカです。
これは近所の熱帯魚屋で買ってきました。
カラフも見てきたのですが、ちと居酒屋の便器っぽいので見送りました。笑

ポルカ買った後に、ホームセンターに行ったら、ほぼ同じ製品が千円ぐらいで売ってました。汗
まぁ300円ぐらいの差(Do!aquaのシール代?)なのでいいんですが。

侘び草は将来的にはウォーターフォールを買ってこんな感じにしたいんですよね。
下の水槽部分にはリオネグロサンド入れてコリドラスを飼いたいです。

5泊6日出張

今日から愛媛に5泊6日出張です。
久しぶりのロング出張です。これだけ長い出張もこれで最後かな?

愛媛はけっして相性のいい土地ではないのですが、今日は現場の海に出て、イヤなことばかりの香川にいるよりは、多少気が晴れました。

それにしても、夏休みが終わって高速も走りやすくなったかな?と思ったら、朝から混み混みでしたね。追い越し車線をダラダラ走るクルマが多くて、ホントストレス倍増です。
まぁほとんど、高知に行く龍馬観光のクルマばかりなんで、高知道の分岐のところで消えていくんですけどね。





さて、この出張が終わったら、北へ逃げます。(謎)
四国で荒んだ心を癒すのはこの景色しかありません。
もちろん『先っぽ』もクリアーしますよ!

沖縄知事、米オスプレイ配備計画に不快感

MV22オスプレイが沖縄に配備されるようですが、

開発段階からは改良されているとは言え、
MV22オスプレイの着艦と、
AV8-B ハリアーの着艦を比べて見ると明らかに安定感が違いますよね。

こんなヤバい飛行機、
どう考えても、こんな感じで操縦不能になって沖縄の住宅街に墜落するのは必至だと思うのですが。

こんな明らかにヤバい飛行機を配備されてまで米軍に日本を守って欲しくないですね。

ホント、沖縄みたいないいところをこれ以上いじめるな。と言いたいです。
自助努力を一切せず、国からもらうだけの役立たずのクソ田舎が日本中にいくらでもあるのだから、そういった地域にも米軍基地を負担させるべきだと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1338577&media_id=88

 アメリカ国防総省が海兵隊の最新鋭の軍用機・MV22オスプレイを日本に配備する計画を発表したことについて、沖縄・仲井真弘多県知事は10日、不快感を示した。
 仲井真知事は「オスプレイはある時期、墜落事故とか色んな事件・事故を起こした機種でしょ。今、どこまで改良されているかわかりませんが、基本的には勘弁してくれって感じでしょう」と述べた。さらに「沖縄県民は『わかりました』となかなか言える種類のものじゃない」と述べ、配備計画に不快感を示した。

<鈴木宗男被告>上告棄却決定で最高裁に異議申し立て

政界のアホの坂田と言えば鈴木宗男ですが、実刑で収監されるんですね。
現職国会議員の収監は戦後4人目だそうです。

鈴木宗男と言えば、昨年の北海道旅行中にたまたま釧路で発見した、
鈴木宗男専用駐車場!
いくら無断駐車でもエアー抜いたら、それはそれで犯罪になるような気がするんですが・・・

そう言えば、鈴木宗男の秘書だったムルアカ氏はどこへ行ってしまったんでしょうか?

鈴木宗男とムルアカがいっしょにいるのを見るたびに、ドラゴンボールのレッドリボン軍のレッド総帥とブラック参謀を思い出してしまうのですが。(笑)


鈴木宗男は収監されて臭い飯を食わされても、やっぱり北海道では英雄なんですかね?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1338370&media_id=2

 受託収賄など4罪に問われた衆院議員、鈴木宗男被告(62)は10日、最高裁の上告棄却決定(7日付)を不服として異議を申し立てた。申し立てが棄却されれば懲役2年、追徴金1100万円とした1、2審の実刑判決が正式に確定する。

 申立書で被告側は「1、2審判決には明らかな判例違反や憲法違反があり、上告理由にあたらないとする判断は極めて不当」と主張している。異議が認められる可能性は極めて低く、検察当局は実刑判決確定後に収監手続きに入る。拘置日数のうち220日が差し引かれるため、実際の刑期は1年5カ月程度とみられる。

チミ弁が!!

大学同期及び門仲近辺にお住まいの方に大変残念なお知らせです。

先日、ムショーにチミ弁が食いたくなり、飛行機乗って上京し、羽田空港から直行でチミ弁に行ってみたところ・・・
090901.jpg
5月末で休業しておりました。涙

あれだけ繁盛していたのに・・・
店の人が急に身体でも壊したのかなぁ。心配です。

ありし日のチミ弁。このボリュームで500円!見事なまでに茶色一色(笑)
この写真は半年前に撮影。これが最後のチミ弁になってしまうのかな。寂しいなぁ。

過去の記事もご覧くださいな。

店はそのまま残っていて休業とのことですので、もしかしたら復活することもあるのかも知れません。

ぜひ復活を!でないと東京に行く楽しみがまたひとつ減っちまうので!!

ウォークマンがiPod逆転の背景 「競争の状況、変わってきた」

今はiPod touchを使っていますが、その前はソニーのウォークマンAシリーズを使っていました。

iPod touch

ソニー ウォークマン  Aシリーズ

両方を使い比べてみると、わたしもウォークマンの方が好きですね。

何よりもiPodに付属しているイヤホンがあまりにクソ過ぎる。
わたしはソニーのノイズキャンセリングイヤホンに付け替えて使っていますが、そのまま純正品を使っている人を見るたびに、「よく、あんな音割れまくり、音漏れしまくりで平気だなぁ」と思いますね。

それと、タッチパネルってカーナビなんかもそうですが、意外と使いにくいんですよね。
ボタン式ならブラインドタッチができますが、タッチは不可能です。(指が太いからだ。という話もありますが。(笑))

という訳で次の買い替えのときは確実にウォークマンを選ぶと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?__from=mixi&media_id=32&id=1336348
調査会社BCNによると、携帯オーディオ市場の販売台数シェアで8月、初めてソニー(47.8%)がApple(44.0%)を上回った。

【拡大画像や他の画像】

 iPodは高価格帯ではウォークマンを上回っているが、需要の一部がiPhoneに流れている上、低価格モデルではウォークマンが圧倒。iPod新モデル待ちの買い控えもあったとみられるが、「競争の状況は以前と変わってきた」(BCNの道越一郎アナリスト)という。

 07年~08年はソニーのシェアが20~30%前後、Appleが45~60%前後と圧倒的な差が付いていたが、09年ごろから「Appleは下りトレンド、ソニーは上りトレンドになってきた」。ソニーは販売台数・金額とも前年同月比で伸び続けている一方、Appleは09年以降、大きく前年割れすることも多く「苦戦している」。

 ソニーは特に低価格モデルで躍進。1万円未満のモデルでは8月のシェアは68.6%を占め、シェア逆転の要因に。同価格帯の「iPod shuffle」が「ボタンがなく評判が悪かった」上、「ライトユーザーは(iPod機能の付いた)iPhoneに流れている」こともあり、Appleのシェアは8.4%にとどまっている。

 1万~1万5000円未満ではそれぞれ約5割のシェアを握って拮抗。1万5000円以上ではAppleのシェアが大きく、6~8割程度をAppleが握っている。「ソニーとAppleのラインアップの力の入れ方の違いがシェアに現れている」という。

 両社のシェアが逆転した8月は、iPod新製品発表を翌月に控えた「特殊な時期」。9月には「Appleが再逆転するだろう」と道越アナリストは予測する。ただ「Appleとソニーのシェアが接近しているという大きな流れは変わらない。競争の状況は以前と変わってきた」とみている。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

