2010-08

新型iPhone?

iPhoneと言いますと・・・

iPhone 3GSや、

iPhone 4が有名ですが、

出張先の宿でこんな最新型のiPhone見つけちゃいました!
083101.jpg
アイホンです!
ご覧のとおり、まったくアメリカらしさはなく、純和風仕様です。
すごいですね。ボタンひとつとスピーカーしかありません。
ディスプレイは見当たらないようです。いったいどうやって使うんでしょうか?



ハイ。ネタ画像失礼しました。汗
ちと疲れがたまっているので今日はこんなところで・・・

最後の?高知先っぽ巡り

高知の端っこに行ってきました。

今回は友人も遊びに来たので途中で合流しまして、まずは四万十川で昼メシ。
083001.jpg
四万十川まるごと定食です。四万十川の天然ウナギ、天然アユ、ゴリの卵とじ、アオサの天ぷらと四万十川の川の幸フルコースです。ちょっと値が張りましたが、おいしかったです。

食後は足摺岬へ
083002.jpg
四国最南端です。ここは5回ぐらいは来てますね。直近は半年前です。(笑)
左側の沖の方は雨降ってますね。この後土砂降りでした。
それにしても瀬戸内海のショボい海と違って、太平洋は見ているだけでその広さと青さに癒されますね。
すでにコレクション済ですが、
083003.jpg
中浜万次郎(ジョン万次郎)の銅像です。足摺岬に立っています。
彼はこの近くの中浜村出身で、漁の途中で遭難し、アメリカの捕鯨船に救助されました。
次は竜串の見残し
083006.jpg
弘法大師も見残したというぐらい奇岩だらけです。
ここも10回ぐらい来てますね。(笑)ここも直近は半年前です。(笑)
見残しの先には海中展望塔があります。
083004.jpg
このあたりには何度も来てますが、ここに入るのは今回で2回目かな。
1回目は転勤前の四国一周ドライブのときに来ました。

以前、家族と来た時は海が大時化で濁りまくりの視界ゼロメートル!何も見えなくて良ければ半額で入れます。とのことでしたが、何も見えずに入るのもアホらしいので入りませんでした。(笑)
今日は視界4メートルとのことでした。
083005.jpg
以前来た時はクマノミなんかがいたのですが、今回はメジナやブダイばかりでした。
チョウチョウウオも何匹か見えました。
夜は友人と飲みに行きました。久しぶりに楽しかったです。

というわけで、四国の先っぽに行くのもこれで最後かな。
もう一生来ることもないでしょう。いい見納めができました。

toto BIG 第465回

今回はかなりいい感じのくじが買えたので期待していたのですが、結果は最高7つとイマイチでした。

しかもまた1等6億ゼロですか。2が少なかったものの、そこそこバラけた結果でしたので1等が出ないのはホント怪しいですよね。
J1の上位や、J2上位の柏や甲府が勝つくじがホント出にくい気がしてなりません。
やはり当たりにくいようにプログラミングに細工しているんじゃないですかね?

※ ついに楽天の文字数制限を越えてしまったので2008年の結果を今回から省略にします。

くじ結果 0 1 1 1 0 1 1 1 1 0 0 2 1 2
1等 0円 0口 6,808,531,335円
2等 2,259,330円 36口 0円
3等 74,721円 435口 0円
4等 9,900円 3,311口 0円
5等 1,770円 18,240口 0円

toto記録 現在2勝61敗 投資237000円 回収3570円 差し引き-233430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年(略)

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%
第465回 10口購入 6 7 5 4 6 4 0 6 4 5  最高7つ的中 PC 47 33.6%
第465回 10口購入 7 6 7 4 4 5 5 6 4 3  最高7つ的中 PC 51 36.4%

高知端っこ出張

今日は高知の端っこに出張に来ました。
詳しくはまた明日~

カメラバッグを新調

カメラバッグは以前購入したこちらの、

Loweproカメラバッグ バックパック コンプデイパック を使用していたのですが、海外旅行のときにバックパックは後ろから開けられて盗まれそうで怖くて使っておりませんでした。

そこで、肩掛けのビジネスカバンに一眼とノートPCを入れて持ち歩いていたのですが、一眼とPCを入れるとかなりの重さになり、肩紐が悲鳴を上げて切れてしまいました。
こりゃいつか一眼やPCを落としかねない。ということで新しいカメラバックを買うことにしました。

先日、名古屋の駅前のビックカメラで迷いに迷って決めたのがこれです。

TENBA Large Messenger Bagです。
肩掛け式のカメラバッグです。
082701.jpg
ご覧のとおり、肩ひもにとても幅があり、中身が重たくても安心感があります。
082702.jpg
ご覧のとおり、一眼、ノートPC、ケーブル類がまとめて入れられます。
このカメラを収める部分は取り外せるようにもなっており、ケースごとカメラを取り出し、空いたスペースに書類などを納めることもできます。普段の仕事用としても使えるとても便利なカバンです。

また、フタ部分はマジックテープ、チャックなどが施され、カメラがすぐ取り出せるような工夫もしてあります。なかなか気の利いたバッグです。

ホントいい買い物をしたなぁと満足しております。

あたった

あたったと言っても宝くじじゃありません。食あたりです。汗

今日は休みだったんですが、イオンで買った昼飯にあたりました。

あー気持ち悪い。涙

「ZOO」 ~愛をください~

昨日、toshiさんのブログで知りましたが、いつのまにやら楽天ブログもyoutubeに対応していたようです。
楽天ブログのエディタのなかで
<video type="youtube" code="youtubeの動画のID" />(前後の<>は実際には半角)
を付け加えるだけでもいいみたいですのでこれからはカンタンなこちらを使おうと思います。

さて、さっそくテストしてみたいと思います。
わたしの7年に渡る香川生活のテーマソング「ZOO」 ~愛をください~です。

ECHOES

菅野美穂

川村かおり

この歌詞のとおりの場所なんだよな。とこの歌を聴くたびに思います。

タイ旅行記 5日目 ~バンコク市内観光 6億円当選祈願と暴動現場 ~

今日のバンコク近郊は午前中から雨模様です。

雨上がりの午後に出かけることになり、ランチは近所のタイメシをLUCKY BELLさんが買ってきてくださりました。
左上から右回りに、蒸したもち米(もちちもと甘くておいしい)、焼いた鶏(スパイシー)、ひき肉炒め(パクチー風味)、炙った豚肉(脂がおいしい)、ソムタム(干しエビとピーナッツ入りのノーマルタイプ)、粕漬けのソムタム(辛しょっぱい)です。

これらは一般的なタイの家庭でよく食べられているものだそうですが、めっちゃうまい!
どのおかずもとてもおいしくて、蒸したもち米がとてもすすみます。
昼過ぎに雨が上がり、バンコク市内へ連れて行っていただきました。

LUCKY BELLさんのご自宅からバンコク市内までははクルマで30分ほどで着くのですが、
082401.jpg
バンコク市内に着いたら、すでに雨はあがっていたものの、かなり激しいスコールが降ったようで、そこらじゅうが川のようになっていました。
裏路地もこのとおり!
082402.jpg
バイクも、もうちょっとでマフラーまで浸かりそうです。
店先の人は台の上に乗って避難しています。
071501.jpg
おじいさんも子どもを抱えて避難中。
とまぁ大変なことになっておりましたが、この時期ではよく見られる光景だそうです。

クルマだと時間が読めないそうで、途中のショッピングセンターにクルマを置いて地下鉄と電車で中心部へ向かいました。
082412.jpg
地下鉄の入り口。セキュリティチェックをしていますが、あまり意味ないような・・・
駅で、おもしろい注意書きを見つけました。
082403.jpg
ゴミを捨てるな。禁煙。飲食禁止。などはありがちですが、

おもしろいのがこれです。
082404.jpg
物売り禁止です。
ホントにこんな天秤担いだ人が電車乗ってきたら困りますもんね。(笑)
071502.jpg
不安なボン○ルディア製でなく、安心の?ドイツ製高架鉄道です。
バンコク名物?
071503.jpg
見渡す限りの大渋滞です。ピクリとも動きません。電車で来て大正解でした。
この通りが暴動の最前線だったそうです。
つい先日も、この通り沿いで爆弾騒ぎがありました。
071504.jpg
暴動のときに放火されたビルです。まっ黒コゲになっています。
071505.jpg
タイ在住日本人のオアシス?の伊勢丹のあるビルです。
ホントはこの上にも建物があったそうですが、放火されて上部が崩落してしまったそうです。

082405.jpg
伊勢丹やってます。の看板がちょっと寂しいですね。

さて、今日の一番の目的 toto BIG1等6億円当選祈願です。
082406.jpg
高級ブランドショップやホテルが建ち並ぶ一角にあります。
071506.jpg
こちらがよく当ててくださるという神様です。たくさんの人がお参りに来ていました。
当たるようによく拝んできました。
願いが叶った場合はどうしたらいいかと言いますと、
082407.jpg
こちらの皆さんのように奉納の舞を踊るか、
082408.jpg
お供え物(こちらの神様では象の像)を奉納しないといけません。
これを怠ると、神様が怒って仕返しに来るそうです。怖っ。
6億当選の暁には巨大な象を奉納しに行かなければ行けませんね。(笑)

それにしても、この神様があるところは実にシュールです。
071507.jpg
暴動のあった黒コゲビルの斜向かいにあるのです。
いろいろ願いを叶えてくれる神様だそうですが、暴動鎮圧のご利益はないようですね。汗
また高架鉄道に乗りまして、チャオプラヤ川に来ました。
082409.jpg
ここの川はひっきりなしに船が走っています。
よく見ていると、操縦がめちゃくちゃ荒いです。汗
船もバスと同じような交通手段として使われてます。
082410.jpg
船着場もいっぱいあって、快速や特急みたいな船もあるそうです。
こんな船も走っていました。
082411.jpg
これはどうもどこかのホテルの送迎船みたいですね。

今回は船には乗りませんでしたが、次の機会にはぜひ船に乗ってみたいと思います。
日も暮れてきましたので晩御飯!
そう言えば、タイに来てからまだ食べていないタイ料理がありました。
それはグリーンカレー!です。

LUCKY BELLさんにグリーンカレーをリクエストしまして、連れて行っていただいたのがこちらです。
082413.jpg
いわゆるファミレスなんですが、グリーンカレーも含めてなんでもあるそうです。
まずはビールを!
082414.jpg
こちらのお店はシンハーはなくてハイネケンだけみたいです。
おつまみ
082415.jpg
チキンフライをいただきました。タイのスィートチリソースがおいしいです。
やってきました!
082416.jpg
グリーンカレーです。

わたしはグリーンカレーが大好きでして、よく作って食べるのですが、本場のグリーンカレーとわたしが作るグリーンカレーはどう違うのか確かめてみたかったんですよね。

一口食べてわかりました。風味がぜんぜん違う!日本で作って食べるキットのグリーンカレーもそれなりにおいしいのですが、本場のグリーンカレーはスパイスの風味が実にさわやかでおいしかったです。これはキットだとどうしても風味が飛んでしまうのでしょうね。

やはり本場の味を求めるにはスパイス作りからスタートする必要がありそうです。
おなかいっぱいになったあとは、ショッピングセンターでまたマンゴスチンを買って帰りました。
第2回マンゴスチン祭の始まりです!(笑)

強く儚い者たち

だいぶ前に流行った歌ですが、最近よくかかっているのでiTunesでダウンロード購入してみました。
Cocco 強く儚い者たち PV
Cocco 強く儚い者たち PV
Cocco 強く儚い者たち PV


この歌、よくよく聴いてみるとすごい歌詞ですよね。汗

むかし、JALのCM曲としても使われていましたが、よくこの歌詞の歌にしたなぁと思います。
Cocco JALハワイ島 CM
Cocco JALハワイ島 CM
Cocco JALハワイ島 CM

さすがに『腰を振ってる』ところは出てこないですが。(笑)

そうそう、楽天ブログは、IFRAMEタグが使えないので、youtubeの動画の埋め込みは直接できませんが、『ようつぼ』というサイトのブログパーツを作るで↑のようなサムネイル付きのリンクを作ることができます。

楽天ブログをお持ちの方で動画を載せたい方はぜひ使ってみてください。

※ ただ、サムネイルリンクのタグに一部脱落があります。最後の</B>の/が抜けていますのでこれだけ付け足してください。そのままだとすべて太文字になっちゃいます。

芸能リポーターの梨元勝さんが死去、携帯サイトでは19日に最後の記事。

あらー、最近、テレビで見ないと思ったら、ガンで入院していたんですね。
65歳ですか。まだ若いのに・・・
わたしの父もガンで64歳で亡くなりましたが、やっぱりガンは怖いですね。

実は、この人とは仕事で何度か、かかわったことがあり、直接会ったこともあります。
テレビのイメージとは違って、ごく普通の常識的な人でした。

ご冥福をお祈りします。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1317203&media_id=84
6月に肺がんを公表し、闘病を続けていた芸能リポーターの梨元勝さんが、8月21日午前5時19分、肺がんのため亡くなった。東京中日スポーツが一面で伝えているほか、同紙を引用するかたちで、「めざましテレビ」(フジテレビ系)や「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)など、朝の情報番組でも伝えている。(※編集部追記:オフィス梨元も正式に発表)

梨元さんは5月初旬頃から咳が止まらなくなり、検査のため入院。その後、肺がんを患っていることがわかり、6月に病気を公表していた。手術はせずに抗がん剤による治療を選択し、闘病の様子は梨元さんのケータイサイト「梨元芸能!裏チャンネル」で随時報告。病室から芸能記事を執筆するなど取材の意欲は衰えず、週に数本のペースで更新を続けていた。最後の更新は8月19日付けの「ショーケンの恋愛は不滅。熟年のカリスマは変わっていなかった」。以前、対談した際のエピソードを交えながら、萩原健一の衰えぬ魅力を伝える内容だった。

なお、同じく「梨元芸能!裏チャンネル」内にある、娘の梨元眞里奈さんのブログでは、8月16日と17日に「お父さんの味覚」と題したエントリーを更新。抗がん剤の副作用で味覚が変わり、食欲がなくなっていたことを明かしていた。

また、梨元さんはTwitterでも随時治療の状況を明かし、8月16日には、それまでの点滴の抗がん剤をやめ、「今晩から新しい、錠剤での肺がん治療」をステロイドと併用する形で始めたことを報告。しかし翌日、8月17日午後11時39分の「こんばんは、なかなか寝付けません。しばらくテレビ見ます。一人でトイレ行けないのが辛いです。いつも応援メール本当にありがとう!励まされます。頑張りまーす!」が最後のツイートとなった。

梨元さんは1944年東京都中野区生まれ。法政大学卒業後に講談社「ヤングレディ」取材記者、「アフタヌーンショー」(テレビ朝日系)リポーターを経て、「やじうまワイド」や「スーパーモーニング」(同)など、さまざまなテレビ番組を中心に活躍した。

しかし2006年6月に、出演していた情報番組が打ち出した「ジャニーズのニュースは今後一切扱わない」との方針に反発し、降板したことをきっかけにテレビへの露出が激減。以降は当時すでに開設していた「梨元芸能!裏チャンネル」をホームに、ネットを活用しながら芸能スクープを発信し続けていた。

☆東海林のり子「悔しい」

「梨元芸能!裏チャンネル」に参加し、連載記事「現場の東海林です!」や「投稿!東海林STYLE」を担当している芸能リポーターの東海林のり子は、Twitterで梨元さんの訃報に接し、「残念です!」「悔しい」とツイートしている。

☆みのもんた「梨さんだから続けられた」

40年の付き合いだったというみのもんたは、「朝ズバッ!」(TBS系)で梨元さんの訃報にコメント。梨元さんが初めて本を出した際、出版記念の小さなパーティで司会を務めたとのエピソードを交えながら、「普通はこんなに芸能リポーターは続けられない。梨さんだから続けられた。梨さんの人柄だろうね」と、その人柄をたたえた。

☆「梨元芸能!裏チャンネル」が訃報伝える

「梨元芸能!裏チャンネル」では、梨元さんの訃報を伝えるとともに、娘・眞里奈さんのコメントも発表した。「ずっと仕事が忙しく、ほとんど家にいなかった父ですが、この数か月は今までの人生の中で一番、一緒に密な時間を過ごせたと思います」と、闘病によって、眞里奈さんも、梨元さんも今まで以上に家族の“絆”が深まってきたと感じていたそう。そして「あまりにも急で、今はまだなかなか受け入れる事ができませんが、今でも見えない絆で父と繋がっていると信じています」と胸中を告白している。

なお、あわせて公開された編集部から読者へのお知らせによると、サイトは今後も“梨元イズム”を継承し、「芸能界の今」を伝え続けていくという。

toto BIG 第464回

先週に続いて連続当選を期待した今回のくじでしたが、惜しくも最高9つでした。
あとひとつで5等当選でした。残念!
ただ、的中率は高水準を維持しておりますので今週末に期待です。

それにしてもバラけた結果の割には1等6億出なかったんですね。
ホント、ひどいくじばかり生成されるようにプログラミングされているのではないかと疑ってしまいます。

くじ結果 2 2 2 1 2 0 2 1 1 0 1 0 0 1
1等 0円 0口 6,174,110,886円
2等 1,552,728円 50口 0円
3等 82,014円 379口 0円
4等 9,660円 3,195口 0円
5等 1,800円 17,311口 0円

toto記録 現在2勝60敗 投資231000円 回収3570円 差し引き-227430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第464回 10口購入 6 5 4 5 4 7 3 3 5 9  最高9つ的中 PC 51 36.4%
第464回 10口購入 6 6 7 6 4 4 6 4 5 4  最高7つ的中 PC 52 37.1%

高知出張 ~漫画家・西原理恵子の出身地はどんなとこ?~

盆休み明け、高知に出張に来ました。

高知に来ると、いつも気になる道路の標識
082201.jpg
北海道かと思いきや、花海道(はなかいどう)。
コアゾーンも意味不明です。汗

今年は大河ドラマ『龍馬伝』の大ヒットのせいか、高知の街には観光客が溢れ、宿も取れにくくなっています。
この出張でも、いつもの宿は満室で、初めて泊まる宿を取ったのでした。
その場所は高知の浦戸。坂本龍馬の銅像のある桂浜のすぐそばの漁師町です。
082202.jpg
宿の窓から見た浦戸湾に沈む夕陽。手前の橋は浦戸大橋です。
今回は食事つきで予約しました。
082204.jpg
魚中心でおいしかったです。

食後、部屋でまったりしていたら、ファン・ファン・ファーーーンと特徴的な汽笛が聞こえてきました。
こりゃ客船の出港だな。と思って港を方を見たら『ふじ丸』が出港するところでした。
082203.jpg
チャータークルーズで高知に寄港していたようです。
まさにこの汽笛でした。↓(注意:音が大きいです。)
ふじ丸の汽笛
ふじ丸の汽笛
ふじ丸の汽笛

出港するときに鳴らす『別れの長三声』という汽笛です。
岸壁で見送る人に「行ってきます。」という意味で鳴らすもので、最後の3音目は余韻を残す感じで長めに鳴らすのが慣例となっています。
この浦戸という町は漫画家の西原理恵子の出身地なのです。

西原理恵子はわたしが好きな漫画家のひとりでして、テレビのコメンテーターとして出てくると、

『四万十川の沈下橋?あそこは毎年軽トラのじいさんが橋から落っこちて死ぬんですよ。欄干がないから。高知では人の命より橋の方を大事にするひどいところなんです。』

高知名産のゆずを使った寿司を食べながら一言
『何これ?ゆずの味しかしない。素材の味が台無し。』

などなど遠慮なくボロクソに言いたい放題けなすので大好きです。笑

西原理恵子の『ぼくんち』などの作品には西原理恵子が生まれ育ったこの浦戸の町が題材としてよく使われています。

『浦戸は小さな港町。空き地では抗争が始まるし、親は子どもを殴るし、暴力は連鎖してゆく。私たちはそんな中で必死に気配を消して逃げ回っていた。』

『浦戸ではやることがないので、男の子は放火してみたり、造船所でトルエンを盗んだりしていた。』

などなどボロクソに描かれています。汗

いったいどれだけひどいところなのか一度見てみたかったんですよね。笑
翌朝の今朝は早めに起きて浦戸の町を散歩してみました。
082205.jpg
薬チューの人やら、『こういちくん』みたいな人が現れて、一眼を盗られたらイヤだなぁと思い、ビクビクしながら歩きました。笑

082206.jpg
漁港にやってきました。西原理恵子の作品によく出てくる漁港はここなんでしょうか?
トルエンが盗める?造船所もこの先にあります。
082207.jpg
ここに落ちている魚を拾って食べていたんですかねぇ。汗
(幼少期に、ばあちゃんと市場に落ちている魚を拾って命を繋いでいた。というエピソードがあります。)
海側から見るとこんな感じ
082208.jpg
先月、死に掛けたあとに船から撮りました。
西原作品で良く太い線で描かれる『浦戸のおうち』の絵はこんな感じですよね。
まさに『海と山に挟まれたへばりつくような町』ですね。

という具合で別にヤバい街でもなんでもなく、ごくごくありふれたのんびりとした漁師町でした。

高知は四国の中でもわたしが一番好きな街なんですよね。根性悪い陰険な香川と違って、高知はどこ行っても、人の感じが良く、気持ちよく仕事して帰れるので好きなのです。
四国の中では唯一、高知だったら住んでもいいなぁ。といつも思います。

そんな高知がなぜ西原作品でボロクソ描かれるのか不思議だったのですが、どうも、いろんな人の話を聞くと、西原理恵子の家だけ特別貧しかっただけ。というのが事実みたいですね。

今日はいつもの絶景露天風呂の宿が取れました。
082209.jpg
露天風呂からこんな景色が見えます。
先月、死に掛けたのはこの海です。汗
晩御飯
082210.jpg
いつも泊まっているのでお得意様料理というのにしてくれたようです。
別にいつものご飯でもいいのですが。笑 今日も魚中心でおいしかったです。
さて、明日は出張最終日。今日と変わらず暑そうなので早く寝ます。

290000ヒット!

本日290000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1240日目
1日あたりの平均アクセス234回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス
290000ヒット 2010. 8.21     開設1240日目   一日平均234アクセス

香港のお土産

先日、友人が香港旅行に行きました。
香港はわたしも昨年行ったので、出発前においしいお店など教えてあげました。
教えてあげたお店のほとんど行ったそうで大満足だったようです。

その友人から香港のお土産が届きました。
082011.jpg
左上からXO醤、サーディーン、怪しいショウガグミ?です。

サーディーンもうまいですが、XO醤が何よりもうれしいですね。
最近、『食べるラー油』が流行っているようですが、

XO醤もご飯に載せて食べるとめっちゃうまいですよ。
ほとんど干し貝柱で、できてますのでうまくないハズがないっ!(笑)



ぜひお試しを・・・

タイ旅行記 4日目後編 ~タイのコリアンレストラン~

ブンサムランの釣堀を後にし、LUCKY BELLさんのご自宅へ戻ります。
082008.jpg
高速道路から見えた、バンコクの競技場です。
サッカーの日本代表対タイ代表の試合もここで行なわれたそうです。
晩御飯はコリアンレストランへ!
082001.jpg
LUCKY BELLさんのご自宅の近所にあります。
082002.jpg
オーナーが韓国人だそうで建物もそれっぽいですね。
082003.jpg
まず最初に出てきたナムルやキムチです。
味も本格的でした。
082004.jpg
キムチチゲ
082005.jpg
石焼ビビンバ

と出てきたところで肉は別のテーブルで焼いてもらったので写真は写さず仕舞いでした。汗
082006.jpg
オムシンくんは石焼ビビンバに、ご飯何杯もペロリと食べています。
さすが育ち盛りですね。笑
082007.jpg
ひまわりちゃんも『わたしも焼肉食べたいっ』て思っているのかも知れません。笑
ひまわりちゃんは、このレストランでもスタッフに愛嬌振りまいて大人気でした。
わたしも久しぶりのおいしい焼肉をガツガツと食べてしまいました。笑

やはり、中華料理と韓国料理は鉄板ですね。間違いないです。

お盆休み終了

今日で6.5連休のお盆休みが終了しました。
明日は事務所へ、明後日からは高知出張です。

この盆休みは、当初は伊勢か九州へ行こうと思ったのですが、ちと疲れ気味なのでどこへも行かずに過ごしました。おかげでやろうと思っていた、自宅の掃除、水槽のリセット、保険の更新などすべてこなすことができました。

たまにはどこへも行かないのも、のんびりできていいですね。

それと、ちと身体がたるみ気味なので、毎晩最低1時間の散歩と1週間酒断ち、肉断ちをしました。
魚だけ食って1週間過ごしたせいか、とても身体が軽いです。

ただ、今日は打ち上げで飲んじゃいましたけど。汗

今日、いただいたのは、先日の岐阜旅行の際にtoshiさん にいただいた岐阜の焼酎『森のすみか』です。
081906.jpg
おもしろいイラストのパッケージに入ってます。
瓶も同じく
081907.jpg
琥珀色したおいしい米焼酎でした。

toshiさん、ごちそうさまでした。

タイ旅行記 4日目前編 ~ブンサムランの釣堀リベンジ!~

2年前にタイに来たときにまず来たのがブンサムランの釣堀です。

ここの釣堀はメコンオオナマズをはじめ、ピラルクーやアリゲーターガーなど世界中の巨大魚が放されています。

2年前の釣果は・・・見事ボウズでした。涙
子供のときから釣り好きのわたしとしては、釣堀でボウズとは実に恥ずかしく、悔しく、いつかリベンジを果たしたいと思っておりました。

で、今回のタイ旅行でもちろんやってきました。ブンサムランの釣堀です。
081904.jpg
バンコク市内にあります。場所はちょっとわかりにくいです。
このソイ42というところを入った突き当たりにあります。
071311.jpg
釣堀のフロントです。
ここはなんでも揃っています。
081905.jpg
食堂、マッサージ、釣具屋、スーパーマーケット、ゲームセンターなどがあります。

前回は祝日だったためかなり混んでいましたが、今日は平日なので空いていました。
071312.jpg
釣り堀の料金表です。
入場料、竿レンタル、バンガローレンタル、そして前回の最大の敗因だったガイドを今回はお願いしました。合計で1万円ぐらいです。
竿持込、共同桟橋、ガイドなしなら3千円程度で楽しめます。
081902.jpg
池を取り囲むように大小さまざまなバンガローが並びます。


071313.jpg
水上バンガローがズラリと並んでいます。
大きさで料金が分かれていて600~2000バーツほどです。
一番高いところだと二階建ての大きな建物です。
今回は800バーツのバンガローにしました。2年前の隣のバンガローでした。
071315.jpg
バンガローはこんな感じ。テレビやシーリングファンもあって快適です。
座布団なんかも置いてあって横になって休むことも出来ます。
グループや家族の釣りでしたらバンガローがオススメですね。
LUCKY BELLさんはこのテーブルでずっとお仕事されてました。ご苦労様です。
081901.jpg
湖は500メーター四方です。左側が共同桟橋になっています。
客は白人と日本人が多いようです。
釣りの準備はガイドがすべてやってくれます。
071314.jpg
エサはパンの耳とココナッツミルク、魚粉などを練りあわせます。
仕掛けは日本で言う、鯉の『吸い込み釣り』と同じです。
仕掛け代はガイド代に含まれているようです。桟橋に潜られて切られてしまったときも特に仕掛け代は請求されませんでした。
081903.jpg
螺旋にエサのダンゴを、食わせ針にパンの耳をつけます。
どうも前回は食わせエサが足りなかったようですね。

だいたい技は盗みましたので次回はガイドなしでも行けるかな?(笑)

さぁ!準備が整いました。釣れるかな?
071316.jpg
ハイ。たったの2投目で釣れちゃいました。汗 あっさりリベンジ達成です。

ただ、このナマズ、引きがハンパじゃありません。湖中を縦横無尽に走る走る。
弱ったかな?と思うと一気に沖に走り出したり、桟橋の柱で糸を切ろうとしたりまったく油断できません。竿を引き込まれたら罰金6000バーツ(18000円)です。
1匹釣るだけで滝のように大汗が流れます。

その後は無限釣り地獄 汗
 
1メーター前後、10キロオーバーのナマズが数分おきに入れ食いです!!
早いときだと投入して10秒後にかかったりします。汗
1回かかると上げるまで10分ぐらいかかりますのでホント苦行の一言です。
数匹上げたところでランチ休憩です。
071319.jpg
ここの釣堀はタイメシをデリバリーしてくれます。
カニチャーハンとシーフードトムヤムをいただきました。これがやたらとうまい!

さすがに食事中はガイドも仕掛けをあげて待っていてくれました。(笑)

食後は釣り再開。

わたしはスピニングリールは右巻き派だったのですが、とても左手ではロッドを支えきれず、左巻きに変えてもらいました。
スピニングは左巻きにするべき!という意味が今日初めてよくわかりました。汗
もう勘弁してください。というぐらいすぐ釣れます。

個人的にはゴロゴロ休みながら30分に1回ぐらいのタイミングで釣れてくれれば良かったのですが、まったく休む間もありません。
071322.jpg
本日一番のビックサイズ。9匹目かな。20キロは軽くあります。
顔は載せられませんが、疲労困憊で苦悶の表情を浮かべております。汗
それでは釣り上げた全13匹をご覧ください。(笑)
1匹目
081911.jpg
リベンジ達成!(笑)

2匹目
081912.jpg

3匹目
081913.jpg
すごい腹してます。何が入っているんでしょう?汗

4匹目
081914.jpg

5匹目
081915.jpg
こいつはちとボロボロですね。いったい何回釣られたんでしょう?汗

6匹目
081916.jpg

7匹目
071321.jpg
1匹だけ違うのも釣れました。キレイなナマズさんです。
8匹目
081918.jpg

9匹目
081919.jpg
本日最大級

10匹目
081920.jpg

11匹目
081921.jpg
このナマズさん、よく見るとおもしろい目をしていますね。
12匹目
081922.jpg

13匹目
これでフィニッシュ。というかギブアップです。汗
結局4時間ほどで13匹のナマズがあがりました。
何匹か桟橋に潜られてバラしましたので15匹前後はかかったことになります。

今までの人生、いろんな魚を釣ってきましたが、日本の80センチの鯉よりも、帆船で釣ったカツオよりも、アマゾン川のナマズや淡水エイよりも、この釣堀のナマズの引きが一番でした。

もう全身筋肉痛です。今日はここ数年で一番疲れました。
リベンジというより苦行の一言ですね。汗
まったく釣れないのも悔しいですが、釣れすぎるのも大変なのがよくわかりました。

ここの釣りのポイントは・・・
・なるべく遠くの同じ場所に仕掛けを投入する。
・食わせエサのパンの耳は4、5本つけて寄せエサのダンゴと合体させて投入する。
・浮きが完全に沈んでしばらく待ってからあわせる。
・ただひたすら巻かず、自分がいる方向に魚を泳ぐようコントールすると楽。
・障害物の方向に行かないようにコントロールする。

といったところです。最後の方はだいぶラクに上げられるようになりました。

なによりも、
ガイドつけときゃ間違いないっ。(笑)

このあとしばらく手がプルプル震えてア○中状態でありました。汗

香川沖に海保ヘリ墜落、送電線切れ島が停電

今日、ちょうど事故があったこのあたりにいたのですが、まったく気付きませんでした。

今回の事故は島と島との間に張ってある電線にヘリがひっかかったとのことでしたが、海図を見れば送電線がどの場所の、どのくらいの高さにあるのかちゃんと書いてあります。航空隊とは言え、海保の職員なんですからそれぐらいの知識は持っているハズです。

実は2年ほど前、松山で仕事中に船に乗っていて、この事故を起こしたヘリに超低空飛行で追い掛け回されたことがありました。しばらく追いかけられて上空でホバリングした後、どっかへ飛んで行きました。
別に何の違反もしてませんでしたので、単に訓練の標的にされたのかな。と当時は思っていましたが・・・

このヘリが所属する6菅は瀬戸内海と宇和海が管轄です。他の管区と違って国境警備もなく、天候も比較的穏やかなので、仕事は密漁対策ぐらいしかないと、海保の中でも「日本一ぬるい管区」と言われていると聞いたことがあります。

今回の事故はそんな「ぬるさ」から来る緊張感の欠如があったのは否めないと思います。
今回の事故を聞いて、あの追い掛け回された時も単にパイロットが暇つぶしで追っかけてきたのかなと思いました。

夕方のニュースによると、乗組員5人中、4人発見、4人とも心肺停止。との報道でした。
かなり厳しい状況だと思いますが、無事回復されることを祈ってます。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1313016&media_id=88

 18日午後3時過ぎ、香川県沖の瀬戸内海に海上保安部のヘリコプターが墜落した。乗組員は5人だということだが、安否を含めて詳細はわかっていない。この事故で香川・多度津町沖の佐柳島の送電線が切れ、島は停電している。
 香川・坂出海上保安署によると、18日午後3時10分ごろ、多度津町沖の佐柳島付近の海上にヘリコプター1機が墜落した。墜落したのは第6管区海上保安本部広島航空基地の所属の中型ヘリコプター「あきづる」で、通常5人が乗り込んで海の警戒にあたっているということだが、今回、何人が乗り込んでいたのかはっきりしていない。佐柳島の東側にある送電線に接触し、墜落したという。この事故で送電線が切れ、島は停電している。
 海上保安部によると、現場の水深は浅く、機体が確認できる上、海上にはヘルメットが浮遊している。海上保安部が救助にあたっているが、乗組員の安否については確認がとれていない。

ダメダメドライブ

6.5連休の盆休みも残り2日となりました。
4日間、買い物以外はどこへも行かず、自宅でボケ~っと過ごしていたのですが、1日ぐらいはどこか行こうと思いまして、朝食後、自宅からクルマで30分ほどの大串温泉に行くことにしました。

ここの温泉の前までには何度か来たことがあるのですが、一度も入ったことがなくて一度は入ろうと思っていたのでした。

到着すると、駐車場にクルマがほとんど止まっていません。「さすがお盆明けの平日だなぁ。こりゃ貸切かな?」なんて思いながら、フロントに行くと、誰もいません。しばらく待っていたら、おっさんがやってきて『風呂は3時から』と香川のお約束、タメ口で対応されました。
あちゃ~、昨日が定休日ってのは調べてたのですが、時間までは見てませんでした。やっちまったなぁ。

温泉は諦め、写真だけ撮って帰ることにしました。
ここは高台にあり、瀬戸内海が一望できる絶景なのです。

一眼を取り出し、シャッターを押すと、あれ?シャッターが下りない・・・
あ゛!SDカードが入ってない・・・涙
SDカードをパソコンに入れっぱなしにしていたのでした。汗

やっぱり香川との相性は最悪なようです。
今日も引きこもっていれば良かったなぁ。と思いつつ携帯で撮影しました。
081801.jpg
手前が四国本島、向こう側が小豆島の地蔵埼で、備讃瀬戸東航路の入り口になります。
こうして見ると瀬戸内海は狭いですね。

さて、これからどうしようか考えたのですが、昨年から携帯の位置ゲー「コロプラ」をやっておりまして、そのお土産をゲットしに行くことにしました。

これは何かと言うと、実際にその場所に行って携帯で位置登録するとその場所でしか手に入らないゲーム上の『お土産』が手に入るのです。

まずは東かがわ市に向かいまして、『レースの手袋』をゲットとしました。
次に山を越えて徳島の脇町で『うだつジオラマ』をゲット。
またまた山を越えて香川の観音寺へ。
081802.jpg
久しぶりにやって来ました。銭形の砂絵です。

ここで『銭形砂絵の写真』のゲットしました。
これでこの近辺で持ってなかったお土産は揃いました。
残りは灯台系など僻地のお土産のみです。

帰り道、途中でおいしい回転寿司を食べ、なんだかんだで200キロほど走って帰ってきたのでした。
結局温泉は入らず仕舞いでありました。汗 もうこの温泉には行くこともないかな・・・(謎)

銅像コレクション第8弾!~鹿児島の銅像コレクション~

先日の鹿児島旅行でコレクションした銅像たちを紹介したいと思います。

まずは、言わずと知れた、
西郷隆盛です。
西郷隆盛像のすぐそばにあるのが、
081701.jpg
薩摩藩家老の小松帯刀です。
照国神社にあります、
081702.jpg
薩摩藩主 島津斉彬です。
島津斉彬はわたしが好きな人物です。
同じく、
081703.jpg
島津久光です。
斉彬の弟ですが、こいつは嫌いです。銅像も狡猾そうな顔をしていますね。
さらにもう一体、
081704.jpg
島津忠義です。
久光の息子です。この人は知りませんでした。汗
ザビエル公園にて
081705.jpg
真ん中が、キリスト教を日本に伝来したフランシスコ・ザビエルです。
左が日本人初のキリスト教信者ヤジロウ、右側は日本人初の洗礼を受け、ヨーロッパに留学したというベルナルドです。
081706.jpg
胸像もありました。先ほどの銅像とはだいぶ顔が違いますね。
鹿児島中央駅のそばの川っぷちにあります、
081707.jpg
大久保利通です。
鹿児島中央駅前にあります、
若き薩摩の群像です。
江戸時代末期に密出国して海外留学した17人の薩摩藩士の銅像です。
ちと、やりすぎ感がありますね。汗
ブラブラしていたら、たまたま見つけました、
五代友厚です。ダンディ坂野ではありません。(笑)
また、焼酎の五代とは関係ないそうです。


塩浸温泉にあります、
新婚旅行中の坂本龍馬と妻のお龍です。
まさに今がトレンドです。(笑)
というわけで、鹿児島は銅像の宝庫でした。
さすが歴史上の人物をたくさん輩出している土地ですね。

一回でまとめてレポートするのがもったいないぐらいです。(笑)

鹿児島の銅像おまけ編に続く・・・

タイ旅行記 3日目後編 ~チャトチャックの熱帯魚マーケット~

昼休みをとった後、チャトチャックの熱帯魚マーケットへ連れて行っていただきました。

チャトチャックへは当初は、帰国する最終日に行く予定でしたが、偵察を兼ねて今日も行くことにしました。今日、何かいい生体がいれば最終日に買って帰るわけです。
081614.jpg
LUCKY BELLさんのご自宅からチャトチャックまでは高速かっ飛ばして30分ほどで着きます。
081616.jpg
世界最大とも言われるタイを代表するマーケットです。なんでも売っています。

071217.jpg
JJモールの駐車場より。眼下に見える屋根は端から端まですべて熱帯魚マーケットです。
ウィークエンドマーケットなので基本は土日営業です。
今日は平日でしたが、2/3ぐらいのお店は開いていました。

相変わらずの!
081602.jpg
2年前に来たとき同様、袋詰めで熱帯魚が売られています。
081603.jpg
こちらグッピーです。3袋で50バーツ(150円)です。安~
水草も
081604.jpg
ポット入りも安いのですが、アヌビアス系やミクロソリウム系水草の流木活着系の袋売りも40バーツから80バーツ(120円~240円)と安く、お買い得です。
グッピーなどポピュラーな東南アジアブリードモノは変わりありませんでしたが、以前はなかった袋詰めが増えていました。
071218.jpg
ひとつは金魚です。袋詰め、店頭販売共に、金魚を扱うお店がかなり増えていたのが印象的でした。
071219.jpg
エイ(モトロ)なんかも袋詰めで売られていました。

店頭販売ではエビ(レッドビー、チェリーなど)がかなり増えていました。

ヒユサンゴさんからのリクエストがありましたので、卵目の卵を扱っているお店を探してみました。
081605.jpg
以前はラコビーなんかもいたのですが、今回は卵目の姿は皆無でした。
唯一、写真の"Killi fish EGG"が卵目の卵のことだと思うのですが、何も入っていませんでした。ヒユサンゴさん、あまりお役に立てずごめんなさい。
活きエサ屋さん
081601.jpg
健在でした。赤虫、ブラインシュリンプの幼生、成体、カエル・・・なんでもあります。
器具系のお店もチェック
081612.jpg
池用のフィルターです。

水草用器具
071220.jpg
ADAのパクリ製品です。最新のハサミもパクられていたのに驚きました。
どうもシンガポールのBorneo Wildというメーカーで作られているようです。
ただ値段はタイでは正規品よりも安いようですが、日本で買う正規品とはほとんど変わりません。
2年前にも訪れた水草系の器具屋さんは健在でした。
081606.jpg
ADA製品とパクリ商品がごちゃ混ぜで売られています。
081607.jpg
拡散塔の"Jap Style"という名前が笑えます。まったく意味は考えてないんでしょうねぇ。汗
というわけで、金属製品はだいぶ増えていましたが、ガラス製品は以前ほど売られていませんでした。製造元に手入れでも入ったんでしょうか?

今回、買って帰ろうと思っていた中のひとつに流木があります。
081608.jpg
結構いろんなお店に流木がおいてあります。
081609.jpg
ただ、どれもデカ過ぎるんですよね。120×60水槽以上用ばかりです。
081610.jpg
こちらのお店は店の前が流木だらけ
こんなすごいクルマも!
081611.jpg
チャトチャックの前に止まっていた流木満載のピックアップです。
荷台丸ごと買い付けようかな。(笑)

結局、手ごろな流木も、特に欲しい生体もいなくて購入には至りませんでした。

タイ語の熱帯魚雑誌と器具を少々買いまして、JJモールのカフェで休憩後、JJモールをブラブラして帰ってきました。

帰りは夕方のラッシュアワーで道路混みまくりでした。
081615.jpg
LUCKY BELLさん運転お疲れ様でした。

さらに夕方からゲリラ豪雨がやってきまして、2時間ほど激しい雨が降り続きました。
さすが本場です。汗

雨が激しいので今夜も夕食はデリバリーにすることにしました。
081613.jpg
ピザハットのピザです。日本のピザハットとまったく変わらず、おいしかったです。

というわけで2年ぶりのチャトチャックでしたが、熱帯魚好きにとっては半日いても飽きないところです。なかなか楽しめました。

熱帯魚がお好きな方はタイに行かれたときにはぜひ寄ってみてください。

toto BIG 第462回

先週、名古屋で買ったくじでしたが、2ヶ月ぶりに当たりました!
081621.jpg
まぁ5等1800円なんですが、やっぱり当たるとうれしいですね。(笑)

先週は、何かと方針転換を図ったところだったのですが、それにより運が向いてきた気がします。前回当たったときも鹿児島で買いましたし、今回も名古屋でしたのでやはり四国との相性は悪いようですね。汗

ようやくタイの神様の効果が出てきたようですが、より上の当選を期待したいと思います。

くじ結果 0 2 2 0 1 0 2 1 1 2 2 0 2 1
1等 600,000,000円 2口 5,568,546,498円
2等 3,943,974円 19口 0円
3等 77,427円 387口 0円
4等 9,990円 3,016口 0円
5等 1,800円 16,547口 0円

toto記録 現在2勝59敗 投資225000円 回収3570円 差し引き-221430円

当選履歴
第454回 5等 1770円
第462回 5等 1800円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第462回 10口購入 6 7 10 3 6 4 5 4 7 4 最高10個的中 PC 56 40.0%
第462回 10口購入 4 6 8 6 6 3 4 2 7 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%

タイ旅行記 3日目前編 ~船上レストランで朝からタイメシ~

昨日のカンボジア往復の長旅の疲れもあって今日はゆっくり起きました。
まずはブランチでLUCKY BELLさんのお宅の近所の船上レストランへ行きました。
071211.jpg
ちょっと写真がわかりにくいですが、運河に浮いた船がレストランになっています。
このあたりにはこういう船上レストランが何軒もあります。
Google Earthより
081505.jpg
運河に浮かぶ茶色い屋根の船が船上レストランです。
右下の青い屋根の建物はインターナショナルスクールで、そこの生徒の送り迎えをする保護者がこのレストランによく訪れるそうです。 
081504.jpg
運河に生えている草です。これも水草なのかな?
まずは飲み物です。
081501.jpg
朝からシンハーもどうかな。ということでジュースにしました。
シュガーケーン(サトウキビを搾ったもの)です。初めて飲みましたが、なかなかおいしかったです。
タイの食卓セット!
081503.jpg
ナンプラー、塩、砂糖、唐辛子・・・いろいろ並んでます。タイではレストランでも自分好みの味にアレンジして食べます。
手前の袋に入っているのは豚の皮を揚げたスナックです。サクサクとしておいしかったです。
ここのオススメは汁ソバ系。とのことでしたので汁ソバ系から頼んでいただきました。
071212.jpg
臓物系の肉がいろいろ乗った汁ソバです。味が濃くておいしかったです。
071213.jpg
エビ入り焼きソバ
071214.jpg
やたら辛かったスープ(カレーの1種か?)。
この辛さにはハマりました。汗がやたら吹き出ます。笑
071215.jpg
ココナッツ入りの酸っぱいスープ。
071216.jpg
エビとイカのチリソース炒め
これは酢豚みたいな感じでサッパリとおいしかったです。
デザート
081502.jpg
これは、おなかいっぱいで食べませんでした。(笑)

という感じで朝からタイメシフルコースをいただいちゃいました。とてもおいしかったです。

アクア・トト ぎふ

かかみがはら航空宇宙科学博物館の次は水族館です。
アクア・トト ぎふに連れて行っていただきました。
081401.jpg
東海北陸道 川島パーキングのそばにあります。
名古屋市内からクルマで30分、パーキングからそのまま入れる便利な水族館です。
081402.jpg
まずはゾウガメくんがお出迎え。
100年は生きますのでもし飼ったら親子三代のお付き合いになります。(笑)
エレベーターで水族館のてっぺんに昇ります。てっぺんから降りながら見ていくスタイルです。
まずは、岐阜県を代表する大河・長良川の上流の生き物から見ていきます。
カワウソやオオサンショウウオ、アユなど清流の生き物が集められています。
081403.jpg
カジカです。
ここの水族館はテラリウムが非常に充実していてすごいな。と思いました。
081404.jpg
サワガニのテラリウム
ヒキガエル
081405.jpg
シュレーゲルアオガエルかな?
ドジョウとイモリ
081406.jpg
底モノ好きにはたまりません。(笑)
魚類、両生類と来たら・・・
081407.jpg
爬虫類もいます。アオダイショウです。
アオダイショウって子どものときから何度も見ていますが、こうしてじっくり見るのは初めてです。キレイなヘビですね。
081408.jpg
ニホントカゲに、カナヘビです。
希少な淡水魚もいっぱいいます。
081409.jpg
ハリヨです。巣を作る魚として有名です。
小学校のとき、教科書に載っていてそれ以来、好きな魚のひとつです。
日本の淡水魚とは思えない色をしていますね。
081410.jpg
こんなにハリヨがいっぱい泳いでいるのはすごいです。初めて見ました。

いい写真が撮れなかったので割愛しますが、日本の希少淡水魚コーナーもあり、かなり充実していました。 
長良川の河口まで終わったところで、今度は世界の魚たちです。
まずは揚子江の魚がいて、次はメコン川の魚でした。
081411.jpg
各種グラミーが泳いでいます。ここの水族館がすごいのは水草もちゃんと魚の産地にあわせて植えられていることです。この水槽ではクリプトコリネが植えられていました。
どこかで見覚えが・・・
081412.jpg
こないだタイで釣ったナマズです!(笑)
081413.jpg
ラスボラが入った水草水槽です。水草もあわせてますね。
おいしそうな・・・
081414.jpg
タイのテナガエビです!これは食べてみたいですね。(笑)
次はアフリカコーナー
081415.jpg
レッドジュエルです。キレイですね。
巨大水槽にビックリ!
081416.jpg
タンガニーカ湖の魚 ということでアフリカの湖シクリッドがでっかい水槽にいっぱい泳いでいます。
081417.jpg
これだけデカい水槽でアフリカンシクリッドが飼われているのは世界でもここだけではないでしょうか?とにかく圧巻です。
さらにアマゾンコーナーへ
081418.jpg

ピラルクーなどのアマゾン川の巨大魚が泳ぐ水槽です。
黒いのはコロソマですね。これまたうまそうです。(笑)
アマゾンの小川
081419.jpg
これまた圧巻の水草水槽です。10メーターはあるんじゃないでしょうか?
照明はADAのメタハラでした。
もちろん水草もすべてアマゾンの水草です。
これまた充実の
081420.jpg
サンショウウオの特集です。日本中のサンショウウオがコレクションされています。
最後に・・・
081421.jpg
カピバラが寝ていました。気持ち良さそうですね。(笑)
さて、ここまで読まれてお気付きになられたでしょうか?
そうなんです。ここの水族館には海水魚はいません。すべて淡水魚なのです。
世界最大級の淡水魚水族館なんだそうです。

実際、見学してみて思いましたが、これほどまでに地域ごとに大きな水槽で淡水魚を飼育・展示している水族館は見たことがありません。世界最大級の淡水魚の水族館といううたい文句が納得の内容でありました。

また、水槽内の水草も産地ごとにわけてあったり、タイ料理の写真が置いてあったり、魚以外の部分にも細かい配慮がされていて大変好感を持ちました。

今回は夏休みということで子供連れで混みあっていてゆっくり見れませんでしたが、ぜひもう一度閑散期にお邪魔して1日がかりでじっくり見学したいです。

bali★toshiさん、こんな素晴らしい水族館に連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

今日から盆休み

今日の昼から盆休みで、来週の木曜日まで6.5連休です。

一応、会社はカレンダーどおりなんですが、振休いっぱい溜まってますし、特に仕事もないので休むことにしました。

九州or伊勢or実家と、どっか行こうかとも考えていたのですが、ここ最近出かけまくりで、疲れが溜まっているのと、懐具合も厳しいので、引きこもりの予定です。

気付いてみれば、半年ぐらい部屋の掃除をしてないし、水槽は水草ボーボーですし、クルマの保険は切れているしで、やることいっぱい溜まっているんですよね。汗
この盆休みで一気に片付けようと思います。

今日は近所の花火大会です。7年住んでて結局一度も見に行くことはなかったなぁ。

来年は地元の花火大会を花火の音にビビリまくりの愛犬ハルといっしょに見たいです。

かかみがはら航空宇宙科学博物館 ~屋外展示編~

大満足の屋内展示でしたが、屋外にも何機も飛行機が置いてありますので見逃せません。
外に出たら雨も止んでおりました。
まずはこの黒い機体
081301.jpg
P-2J対潜哨戒機です。
現在のP-3Cオライオンのひとつ前の世代の対潜哨戒機ですね。
081302.jpg
機首部分の風防ガラスがレトロですね。
次に、わたしが大好きな飛行艇!
081303.jpg
救難飛行艇US-1Aです。
海難のときはもちろん、小笠原諸島などの空路がない離島で急患が発生したときなどに使用されています。
081304.jpg
このずんぐりむっくり感がなんとも言えません。
081305.jpg
飛行艇ですので、着水するときは車輪は収めたままです。
大きな機体の割には車輪は小さいですね。
波高3メートルでも着水できるという世界でも屈指の高性能飛行艇です。
最後尾部分
081306.jpg
こんなリングがついているんですね。
牽引するとき、係留するとき、エンジンのテストをするときここを使え。と英語で書いてあります。ここらへんもなんとなく船っぽいですね。
真後ろより
081307.jpg
意外と後ろから見るとシャープに見えますね。
さらに懐かしい機体
081308.jpg
国内の民間では全機が現役引退したYS-11です。

081309.jpg
わたしが生まれて初めて乗った飛行機はYS-11だったりします。
中3のとき、羽田→三宅島でした。
自衛隊の双発ヘリ
081310.jpg
V-107A輸送ヘリコプターです。
機体後部のオレンジの部分は燃料タンクです。
081311.jpg
入り口から全体を見るとこんな感じです。青い建物が屋内展示施設です。
ちなみに屋外だけの見学なら無料です。

という訳で、大好きなUS-1Aを手が届きそうな位置からじっくり眺めることが出来て大満足の、かかみがはら航空宇宙科学博物館でありました。

かかみがはら航空宇宙科学博物館 ~屋内展示編~

昨日、書いている途中で消えてしまったネタです。汗

bali★toshiさんと、しこたま飲んだ翌日、まずは岐阜県各務原市にあるかかみがはら航空宇宙科学博物館に連れて行っていただきました。
081101.jpg
航空自衛隊の各務原基地のすぐそばにあります。
屋外展示と屋内展示に分かれており、屋外には魅力的な機体がいっぱいあったのですが、雨が降ってきたのでまずは屋内から見学することにしました。
屋内展示は格納庫のような施設に、いろんな飛行機が何十機もところ狭しと並べられています。
081102.jpg
まず最初に目に入った飛行機に思わず、「飛鳥だ!」と叫んでしまいました。
このずんぐりむっくりな機体はSTOL(短距離離着陸)実験機です。1985年に初飛行しました。この年は筑波万博があった年でわたしは小3でしたが、学校の掲示板にこの飛行機の記事が貼ってあったのを良く覚えています。
その機体に出会えるとは感無量です。
正面より。ミサイルでも背負っているみたいに見えますね。
081103.jpg
斜向かいより。ものすごいピトー菅です。
この槍で飛んでいる鳥でも串刺しにするんでしょうか?(笑)
飛鳥は機内も見学できます。
ほとんどが実験機材なのですが、機体後部に・・・・
081104.jpg
トイレがありました。
この後ろはハッチになってますので上空でウ○コしているときにハッチが開いたら、ケツ丸出しで落下します。汗
自衛隊の練習機も各種揃ってます。
081105.jpg
T-1です。他にもブルーインパルスのT-2やT-33なんかもありました。
081107.jpg
F-104Jスターファイター 要撃戦闘機です。
F-15イーグルやF-4ファントムの前の世代の戦闘機ですね。

戦闘機や練習機のコックピット内部もキャノピー越しに見ることが出来ます。
081106.jpg
操縦桿の赤いボタンを押すとやっぱりミサイル飛ぶんでしょうか?汗
ヘリの展示も充実していました。
081110.jpg
川崎重工の工場が近いので川重の機体ばかりです。
こんなものも!
081111.jpg
ヘリのモックアップです。木でできています。
このモックアップで整備しやすいかどうかなどを検証したそうです。
こんなものすごい飛行機もありました。
081109.jpg
実験飛行艇 UF-XSです。
後のUS-1などの飛行艇のベースになった機体です。

斜向かいから・・・
081108.jpg
機首部分は完全に船ですね。こんな飛行機があったんですねぇ。
飛行機の機体そのもの以外の展示もなかなかおもしろかったです。
081112.jpg
日本の政府専用機のシートだそうです。
一番右側の黒いシートは貴賓室だそうです。天皇や総理大臣が座るんでしょうか。
081113.jpg
B767の胴体部材です。
厚さ4.4ミリしかないそうです。飛行機ってペラペラなんですね。
081114.jpg
ラムエアタービンです。これは話では知ってましたが、初めて実物を見ました。
なんらかのトラブルでエンジンが止まったときに、これを出して最低限の電源を確保し、完全に操縦不能にならないようにするための装置です。要するに風力発電ですね。
航空宇宙科学博物館ということで・・・
081115.jpg
宇宙服の展示もありました。

というわけで想像以上の機体のコレクションにびっくりしました。
これだけでも大満足ですが、さらに大満足の屋外展示編に続きます。

鹿児島旅行記 番外編 ~日本本土最南端の落書き~

先ほどまで『かかみがはら航空宇宙科学博物館』ネタを書いていたのですが、もうちょっとで完成。というところで突然『このWebページには問題があるため、Internet Explorerはタブを閉じ、再度開きました。』とエラーが出て、勝手にリロードされちゃいました。涙

今日は書き直す気力がないので鹿児島の小ネタで勘弁してください。汗

6月の鹿児島旅行で発見した日本本土最南端の落書きです。

廃墟レストランにて
081121.jpg
もともと営業していたころから貼ってあったシールみたいですが・・・
081122.jpg
さわむら!大久保利通に何しやがる!!(笑)
081123.jpg
かめい!鹿児島で西郷隆盛に落書きするのは自殺行為だぞ!!(笑)
本土最南端の展望塔にて
081124.jpg
あなたと行きたい さたみさき
あなたと見たい 太平洋

なんとも言えないポエムです。作者は一人寂しくここに来たのでしょうか?
あ゛、この海は、太平洋じゃなくて東シナ海です。(笑)
081126.jpg
廃墟の割れた窓を塞ぐ板も落書きの餌食に・・・
篤の野望
081125.jpg
落書きで自己表現することで野望達成?

※ 日本本土最南端への落書きはやめましょう。(笑)

明日は頑張って更新いたします。

toto BIG 第461回

先輩の結婚式で、何か流れが来ている気がして、ひょっとして当たっちゃったりして!なんて淡い期待をしましたが、最高8つでありました。涙

まぁこのくじは結婚式の前に買ったくじでしたので、名古屋で買った今週のくじに期待しましょうか。

くじ結果 1 2 1 1 2 2 0 1 2 0 1 1 1 1
1等 600,000,000円 1口 6,184,049,364円
2等 3,240,165円 24口 0円
3等 81,351円 382口 0円
4等 9,780円 3,172口 0円
5等 1,770円 17,623口 0円

toto記録 現在1勝59敗 投資219000円 回収1770円 差し引き-217230円

当選履歴
第454回 5等 1770円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%
第461回 10口購入 3 5 1 4 5 5 4 3 8 5  最高8つ的中 PC 43 30.7%
第461回 10口購入 7 1 3 4 5 5 2 8 5 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%

toto BIG 第460回

おっと、toto記録を忘れていました。

死に掛けた週のtotoです。汗
さすが、命を救われた分、運がそちらにいったようで、わたしのくじは最高7つ、過去最低の的中率でありました。
命に比べたら6億円なんて安いものです・・・

くじ結果 2 1 2 1 2 1 1 1 2 1 2 1 0 0
1等 600,000,000円 2口 6,177,490,242円
2等 2,155,449円 37口 0円
3等 78,813円 405口 0円
4等 9,750円 3,242口 0円
5等 1,800円 17,854口 0円

toto記録 現在1勝58敗 投資213000円 回収1770円 差し引き-211230円

当選履歴
第454回 5等 1770円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第460回 10口購入 6 4 4 3 2 7 1 3 4 3  最高7つ的中 PC 37 26.4%
第460回 10口購入 3 4 2 4 2 4 6 2 4 6  最高6つ的中 PC 37 26.4%

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード