2010-07

愛媛出張

今日から4泊5日で愛媛出張です。

愛媛はぶっちゃけ相性良くありません。汗
今日は回航だったんですが案の定、海は時化てました。涙

まぁ一昨日みたいに命にはかかわりませんでしたが、疲れました。

この出張が終わったら夏休みその2なのでそれだけを楽しみに頑張ります。

下院補選当日のバンコク中心部で爆発、11人死傷

タイ・バンコクで立て続けに爆弾テロがあったんですね。
場所はどこだろう?と思ったら、こないだ行ったあたりじゃないですか!
この通りの右側あたりですね。
当選祈願した神様
この右側、高架鉄道の向こう側のブランドショップがいっぱい入ったビルです。

せっかく沈静したのにまた始まっちゃうんでしょうか・・・
LUCKY BELLさん、大丈夫だとは思いますが、くれぐれもご注意くださいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000088-mai-int
【バンコク西尾英之】タイ・バンコク都心部にある大型免税店付近で30日未明、ゴミ袋が爆発しゴミ収集のタイ人男性1人が重体となった。免税店は閉店しており外国人観光客などに被害はなかった。バンコクでは25日にも繁華街で爆発があり1人が死亡、10人が負傷したばかり。

 2件の爆発とも、手投げ弾のような爆発物が使われたテロ事件とみられる。犯行グループは不明。バンコクでは元首相派による占拠で発令された非常事態宣言が継続中で、主要産業である観光業界などからは宣言解除を求める声が強いが、爆発事件が相次いだことで早期の解除は困難な情勢になっている。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1287793&media_id=52
[バンコク 25日 ロイター] タイの首都バンコク中心部にあるバス停で25日、爆発があり、1人が死亡、少なくとも10人が負傷した。

 爆発があったのは、タクシン元首相を支持する「反独裁民主統一戦線(UDD)」の反政府デモ隊が5月中旬まで占拠していた商業地域で、バス停のごみ箱付近に置かれた爆弾が爆発したという。

 バンコクではこの日、下院補欠選挙が行われ、与党候補が、UDD幹部でテロ容疑により拘束されている野党候補を僅差で破ったが、事件との関連は明らかになっていない。

 5月まで続いた反政府デモでは、少なくとも89人が死亡し、約1400人が負傷する事態となったが、爆発事件で死者が出たのはデモ終息以来初めて。
http://mainichi.jp/select/world/news/20100726k0000m030146000c.html?inb=yt
タイ:バンコクで爆発、1人死亡8人負傷
 タイのラジオ局によると、首都バンコク中心部の繁華街で25日、爆発があり、1人が死亡、8人が負傷した。警察当局者は現場の遺留品などから、時限爆弾による爆発と明らかにした。

 爆発があったのは、タクシン元首相派の「反独裁民主戦線(UDD)」のデモ隊が4月から5月にかけて占拠していた最大の繁華街のバス停前。地元ラジオ局は目撃者の話として、25日朝から路上に放置されていた黒いごみ袋が爆発したと伝えており、このごみ袋に爆弾が仕掛けられていたとみられる。

 現場は6月に営業を再開した日本のデパート、バンコク伊勢丹の道路を挟んだ向かい側。

 バンコクではこの日、UDDのデモ隊強制排除後、初の国政選挙となる下院補選が行われたが、爆発現場は補選の選挙区外で、投開票に影響はなかった。(バンコク共同)

久しぶりの電車出張

死にはぐった出張でしたが、帰りは数年ぶりに電車帰りでした。

前の職場ではしょっちゅう電車出張もあったのですが、四国では99パーセントクルマ出張で電車出張は数年に一度しかありません。
073001.jpg
リニューアルされた高知駅です。以前は平面でしたが、立体の駅舎になりました。
前回の電車出張のときはまだ平面でしたので立体になってからは初めての利用です。
073003.jpg
ご存知の通り、いま高知は大河ドラマ「龍馬伝」でノリノリです。今まで見たことないぐらい人がいっぱい歩いていますし、ホテルも取りにくくて困ってます。
キップを買ってホームへ。
進行方向左側のホームが高松行きかと思ったら、特急は両方向とも反対側のホームに統一しているようです。
073002.jpg
反対側のホームに虎柄の車両が!駅舎は立派になってもほとんど一両編成です。
わたしが乗る特急が3両編成でやってきました。
073004.jpg
あれ?わたしが乗るのはしまんと号なのですが、ヘッドマークは南風号です。
???と思っていたら車庫に入っちゃいました。
続いて2両編成の南風がやってきました。
073005.jpg
どうやらここで合体するようです。
さきほどの3両編成が再びやってきまして・・・
073006.jpg
ガッチャンコと合体完了。
左側の3両が高松行きのしまんと号で右側の2両が岡山行きの南風号です。
宇多津までいっしょに走っていきます。
18時を過ぎておりますのでお楽しみの!
073007.jpg
プシュと(笑)させていただきました。電車出張はこれが一番の楽しみです。
ああ今日は転覆しなくて本当に良かった・・・ビールが五臓六腑にしみわたりました。
ディーゼルの轟音を響かせて高松へ向けて発車しました。
この路線は面白い駅名の宝庫です。
073008.jpg
ごめん です。
幼稚園のとき、この特急に乗って高知まで来たことがあるのですが、そのとき車掌のアナウンスで「つぎは高知です。あ、間違えました。ごめんです。ごめんなさい。」と確信犯的なアナウンスをしていたのを今でもハッキリと覚えています。
今回はこのネタはありませんでした。(笑)
さらにもうひとつ
073009.jpg
おおぼけ です。
暗くなっていたので駅の看板は撮れませんでしたので車内表示でご勘弁を。
ちなみに こぼけ(小歩危)もあります。
ここは吉野川沿いの断崖絶壁で大股で歩いても危険、小股で歩いても危険ということで大歩危・小歩危だそうです。
宇多津で岡山行きの南風号を切り離し、2時間ちょっとで高松に着きました。
073010.jpg
ヘッドマークがしまんと号になってますね。

時間はかかりましたが、何よりも運転しなくていいので非常にラクチンな出張からの帰宅でありました。

それにしても客がほとんど乗ってませんでした。指定席で10人ぐらい、逆に自由席の方がガラガラでほんの数人でした。
高速バスの方が本数も多く、早くて安いのでどうしても客がバスに流れてしまうようです。
わたしはバス大嫌いなのでJRにはなんとか頑張って欲しいですね。(ただ、バスもJRが運行していたりします。汗)

リアル九死に一生スペシャル

今日、死に掛けました。汗
ご覧のとおり、ブログを更新しておりますので一応生きております。ご心配なく。(笑)

昨日から今日の天気予報は良くなかったのですが、朝起きたら窓の外はこんなことになっておりました。
072901.jpg
冬の日本海ではありません。太平洋です。汗

この後、一気に天気が回復し、朝の天気がウソのように晴れ渡り、仕事はいつもどおりできたのですが、船を母港に戻す『回航』という仕事が残っておりました。

母港への出発前、多少、うねりは残っており、上司は『無理しなくていいぞ』と言ってくれたのですが、天気の回復具合、地元の人の意見、わたしの経験から判断してまぁこれぐらいなら大丈夫。と15マイルの回航を始めました。

出港して15分ほどは多少うねりはあるものの、さほど危険性は感じませんでした。
この程度なら全然楽勝だなぁと思いつつ船を進めました。

30分経過して大きな川の河口の沖まで来ました。河口付近のため、結構波立っています。やっぱりそうは甘くはないか。と思いましたが、それでも河口付近を過ぎると多少収まりました。

45分ほど経過し、全航程の3/4ほど来た所でめちゃくちゃ時化始めました。涙
3階建てぐらいの波が次から次へと押し寄せてきます。こういう波の場合、波の谷間と谷間の間に位置するように操船すればいいのですが、波の速度が速く、またいろんな方向から波が来るのでうまいこと位置取りできません。
ときどき、波頭が崩れてます。この後ろから来る波の波頭に乗ってしまい、波が崩れたら間違いなく転覆します。
うわーやっぱりやめときゃ良かった。とここで初めて思いました。
今までの人生で一番ヤバいかも知れません。汗

いろいろと考え始めました。
今から引き返そうか?いや、向かい波の状態でここから引き返すほうが危険だよな。
ここで転覆したらどうなるだろうか?岩場まで流されて叩きつけられるんだろうな。
転覆したら膨張式のライフジャケットが膨らんで船の中から出られなくなるんだろうな。そしたら船の中で溺れ死ぬんだな。とりあえずセンサーを外しておくか・・・
転覆したらボートの上に乗れるかな。プロペラ回っていたら切り刻まれるだろうなぁ。転覆したらうまいことエンストしてくれるのかな?
誰かが救助を呼んでくれたとして関空あたりから海保のヘリが飛んできて吊り上げてくれるんだろうか。助かっても新聞に載るだろうし、海保の取調室で何時間も罵倒されながら調書取られて、海難審判にかけられて、いろんなところで怒られて生き恥を晒すんだろうな・・・
今日、オレ死ぬのかな・・・

でもこんなところで死んでたまるか!と必死に操縦し、なんとか母港の防波堤が見えるところまで来ました。
このあたりが一番時化ていたのですが、ここで2つの選択肢がありました。防波堤と防波堤の間を通るショートカットコースと防波堤を沖側からかわす遠回りコースのどちらかです。

この時化だと少しでも早く着くショートカットコースを選びたいところでしたが、防波堤から跳ね返る波でさらにすごいことになっています。うまいこと狭い防波堤の間をかわせるとも限りませんので、沖側を通ることにしました。

ここからは一瞬たりとも油断できません、船が波に対して横になった時点で終わります。
微妙なアクセルワーク、舵操作を繰り返し、なんとか防波堤の内側に滑り込むことができました。
普段40分程度で回航できるところを1時間20分かかりました。

結局、無事母港に戻れたわけですが、着いたときにはあしたのジョーの真っ白け状態でした。汗

天候は回復していても潮の流れや川の増水などで予想外の波が立つことがよくわかりました。やはり太平洋の外海はシャレになりませんね。

よくよく考えてみれば、頑張らなくても会社の損失は1万円程度だったんですよね。
たった1万円に命張ってられませんので今後は絶対にがんばらないようにしようと思います。汗

今日の出張の帰りは久しぶりに電車帰りだったのですが、帰りの電車でビール飲みながら、嗚呼生きてて良かったーと本当に実感しました。

商船三井のタンカーが爆発、攻撃受けたか

高知出張中です。
このニュースは高知出張に向かう途中、車中でニュースで知りました。
072801.jpg
瀬戸大橋通過前の日本の外航タンカー

商船三井のタンカーには同級生や先輩、後輩が乗っていますので知り合いが乗っていないか心配だったのですが、被弾したタンカーには日本人は乗っていない。ということてで一安心しました。

ちょっと前に聞いた話だと、商船三井のタンカー数十隻のうち、日本人が乗っているタンカーは数隻とのことでした。(日本人は乗っていても4、5人)

何はともあれ、負傷されたインド人船員にお見舞い申し上げます。
ケガはされても命は助かって良かったです

以前、イエメン沖でロケット弾攻撃を受けたタンカーにもひとつ上の先輩が乗っていました。

日本経済の生命線の原油はこういった危険を伴いながら日本まで運ばれていることを、ご存じない方にも知っていただければと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=88&id=1290971

 「商船三井」によると、日本時間28日午前5時半ごろ、オマーン領海内のホルムズ海峡の西の海域で、商船三井が運航する、アラブ首長国連邦(=UAE)から千葉港に向けて原油を運んでいた大型タンカーの船体の一部で爆発があった。

 爆発があったのは船の後部にある船員たちの居住部分で、ドアが吹き飛んだという。この際、インド国籍の乗組員1人が腕に軽いケガをした。乗組員は、爆発の直前にタンカーにボートが近づき、何かが光ったのを見たという。このため商船三井は、タンカーが何者かに攻撃を受けた疑いがあるとみている。

 これまでに原油の流出はなく、自力で航行できるということで、アラブ首長国連邦の港に向かっているという。なお、このタンカーに日本人の乗組員はいない。

280000ヒット!

本日280000ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設1216日目
1日あたりの平均アクセス230回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス
240000ヒット 2010. 4. 3     開設1100日目   一日平均218アクセス
250000ヒット 2010. 5. 3     開設1130日目   一日平均221アクセス
260000ヒット 2010. 6. 2     開設1160日目   一日平均224アクセス
270000ヒット 2010. 7. 2     開設1190日目   一日平均227アクセス
280000ヒット 2010. 7.28     開設1216日目   一日平均230アクセス

バリのお土産

毎度お世話になっております、MEME。さんからバリのおみやげをいただきました。
072701.jpg
サンバルは月1本ペースで消費しておりますのでとてもうれしいです。
この緑のサンバルもおいしいですよね。最近これにハマってます。

MEME。さん、いつもありがとうございます!

先日、タイに行ったばかりですが、バリにも行きたくなってきました。
JAL便がなくなる前にもう一度行ってこようかなぁ。

toto BIG 第458回

タイで必勝祈願をしてから、初めて買ったくじでしたが、最高8つとイマイチでした。
やっぱり四国で買っても当たらないか・・・

必勝祈願の即効性はないようなのでしばらく買い続けて見たいと思います。
それにしてもこれだけ結果がバラけた割には1等1口とは寂しいですね。

くじ結果 2 2 1 1 0 2 2 1 1 0 2 0 0 2
1等 600,000,000円 1口 6,755,427,102円
2等 2,472,228円 32口 0円
3等 80,520円 393口 0円
4等 10,170円 3,127口 0円
5等 1,770円 17,772口 0円

toto記録 現在1勝57敗 投資207000円 回収1770円 差し引き-205230円

当選履歴
第454回 5等 1770円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%
第458回 10口購入 2 3 4 3 5 8 2 5 2 5  最高8つ的中 PC 39 27.9%
第458回 10口購入 5 6 6 4 6 2 4 4 4 3  最高6つ的中 PC 44 31.4%

サッカーくじ6億円当たったらどうする?

6億円当たったとき、どうするか、わたしなりに考えてみました。

1.会社辞める。
これは当然ですね。こんな、小役人の下請けみたいな仕事はアホらしくてやってられませんので速攻で辞めます。

2.引越し
会社辞めますので香川なんかに住んでいる必要性もないので当然即引っ越します。
どこに引っ越すか。これは前々から考えてましたが、東京の月島ですね。ここの家賃30万ぐらいのマンションに引っ越します。
わたしが好きな東京の下町で、東京駅でも箱崎のシティエアターミナルでもタクシーで千円ぐらいで行けますので旅行好きにはいい場所です。

3.四国お礼参り
いい意味でも悪い意味でも(笑)四国お礼参りはしたいですね。
世話になった人にはお礼しつつ、散々嫌がらせしてくれたやつらの仇を取りながら四国一周。
夏目漱石の『坊ちゃん』のエンディングのリアルバージョンですな。(笑)

4.豪華客船で世界一周
最高の贅沢と言われるのが豪華客船での世界一周です。これもぜひ経験してみたい!

5.ファーストクラスで世界一周
客船の次は飛行機です。ファーストクラスで世界一周もやります。
南米とアフリカで熱帯魚採集やりたいです。

6.パイロットライセンス取得
子どものころからの夢を達成です。飛行機も買わなきゃ。

7.ボったくりバーでわざわざボラれる。
これもやってみたいんですよね。
『ビール1本でお会計30万円になります。』「え?それだけでいいの?」と。(笑)

8.ダッシュ村もどきを作る
海辺の土地を買って、自分が食べるだけの野菜を作り、船で魚釣って暮らしたい。

9.そろそろこの辺で飽きてくると思うので船を何隻か買って船遊びの会社でも作ろうかな。それとも医学部に入りなおして医者になろうかな。

とまぁ、簡単に当たるはずはないので、すべてわたしの妄想であります。汗

「ふえるわかめちゃん鳴門」中国産混入の可能性

今日、明日と久しぶりに自宅で連休です。
自宅で休日を過ごすのはいつ以来だろう?1ヶ月ぶりぐらいかな?
ちょっと調べてみたら、今月1日家にいたのはこの休みを入れてたった5日でした。あとは出張とタイ旅行でした。家賃もったいねー。(笑)

さて、昨日は徳島に出張に行ってきたのですが、このニュースの徳島・鳴門のわかめ産地偽装事件は地元の人が言うには『大昔からバレバレだった話。』だそうです。
と言うのも鳴門のわかめって昔から『収穫量よりも出荷量の方が多かった。』のだそうです。そりゃバレバレですわな。汗
しかも中国産だけでなく、鳴門産じゃない県内の別の産地のわかめも混ぜていたとか。
まさにふえるわかめちゃんですねぇ。汗

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1285461&media_id=20
 ワカメ販売大手「理研ビタミン」(東京)は23日、「ふえるわかめちゃん 鳴門」に徳島・鳴門産以外のワカメが混入していた疑いがあるとして、自主回収すると発表した。安全性に問題はないという。

 回収対象は、セブン―イレブン・ジャパンなどのプライベートブランド製品を含む7製品、約950万パック。先月下旬、「産地が違う」との情報が寄せられ、外部の研究機関で調べたところ、中国産などのワカメが混入した可能性があることが分かったという。

 同社は、製品を着払いで送れば返金に応じるとしている。

鹿児島旅行記 4日目完結編 ~帰宅~

鹿児島旅行記が完結していなかったので完結編です。

塩浸温泉を後にし、鹿児島空港へ向かいました。
塩浸温泉から鹿児島空港はすぐ近くです。30分もかかりません。
空港が見えてきたので滑走路の端っこで飛行機見物も兼ねて荷物整理をすることにしました。
070721.jpg
ANAの飛行機です。
070722.jpg
JALのB737-800かな?
空港近くのレンタカー屋でレンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。

ここでハプニング発生!セキュリティチェックで焼酎は預かれません。却下されたのです。汗

機内持ち込みで却下されるのはまだわかりますが、預ける方で却下されるとは意外でした。割れたときに他の客の荷物が濡れるから。との理由でした。せっかく完璧にパッキングしたのになぁ。汗

結局5リッターまでの焼酎なら機内持ち込みOK。ということで焼酎は機内持ち込みにすることにし、隣の席を空けてもらいました。
セキュリティ上の問題なら、機内持ち込みの方がよっぽどヤバいと思うんですが、どうなんですかね?ヘタなハサミなんかより割った瓶やアルコール度数が高い泡盛なんかの方がよっぽど凶器になると思うんですけどねぇ。汗

てなわけで鹿児島で買い集めた焼酎は宅急便で送ることをオススメします。(笑)

というわけでなんとかチェックインが完了しまして、大量の焼酎を抱え、セキュリティチェックへ。セキュリティチェックでは大量の焼酎を持っているのに何も言われません。汗

おみやげ屋でおみやげを買った後(おみやげ屋でもおばちゃんに『焼酎いっぱい買ったんですねぇ。』って笑われました。(笑))、サクララウンジへ。
国内では羽田、成田以外のサクララウンジは初体験です。軽く生ビールを飲んで出発を待ちました。
070723.jpg
鹿児島空港はプロペラ機の聖地。プロペラ機がズラリと並びます。
定刻どおりの出発で高松へ。
飛行機は鹿児島から北上、大分から愛媛へ向かいます。
070724.jpg
往路と違って復路は天気がよく、景色が良く見えました。
関サバで有名な九州の突端、佐賀関です。
佐賀関から豊後水道を渡り、佐田岬上空を通過し、八幡浜、伊予と通過し、松山へ。
070725.jpg
松山市の上空です。真ん中が道後温泉ですね。
このまま右転して高松へ直行するのかと思ったら、そのまま北上。
070726.jpg
右が四国本島。左が伯方島など、しまなみ海道です。
070727.jpg
来島海峡です。右側が四国本島の今治です。
いやーいつも仕事で来ているところばかりですが、上空から眺めるのも新鮮ですね。

ここでベルトサインが点灯したので写真終了です。
飛行機はここで右旋回して燧灘を渡り、降下しつつ詫間のあたりから香川県へ侵入。
高松空港へ定刻どおり着陸しました。
空港バスで無事帰宅しました。
これが問題の!(笑)
070728.jpg
鹿児島で買った焼酎です。
特に利右衛門がおいしかったですね。また買おうかな。
というわけで温泉に焼酎に、銅像に最南端と大満足の鹿児島旅行でした。

何よりも、宿の人、レンカカー屋の人、お土産屋の人、温泉の人、コンビニのあんちゃん、ボランティアの人・・・と、どこへ行っても鹿児島の人は優しかったです。
四国の、瀬戸内の冷たい放置プレイに慣れた身にとってはホント鹿児島の人の温かさがうれしかったです。おかげでいい旅行ができました。
JALのリストラでもうすぐこの路線はなくなってしまいますが、なくなる前にもう一度行きたいなぁ。と思いました。

鹿児島は、温泉、焼酎、食事とホントいいところですのでぜひ訪れてみてくださいね。

船シリーズ第34弾! ~潜水艦くろしお~

この土日は徳島に出張です。

昨日、テレビのニュースで近所の港に潜水艦が寄港していることを知り、昨日の夕方見に行ってきました。
072401.jpg
いました。潜水艦くろしおです。
客船や水上艦艇はよくやってきますが、潜水艦の寄港は十数年ぶりだそうです。わたし的にもここで見るのは初めてです。
娯楽の少ない街なのでたくさんの人が見に来ていました。
072409.jpg
巨大なクジラみたいですね。わたしもこんな間近で潜水艦を見るのは初めてです。

072402.jpg
くろしおはおやしお型の7番艦の潜水艦です。おやしお型から葉巻型が採用されています。
072403.jpg
おやしお型の前の世代のはるしお型は涙滴型でブリッジが前の方にありますが、おやしお型は艦体中央にブリッジがあります。
072404.jpg
正面より。ブリッジの上に立つ柱は潜望鏡です。
海上で何度か浮上航行中の潜水艦とすれ違ったことがありますが、正面遠くから見ると巨大な十字架が海の上にあるようにしか見えません。
072405.jpg
艦尾より。おやしお型は十字型の舵を装備しています。
最新鋭のそうりゅう型はX型の舵です。
072408.jpg
艦尾の部分、だいぶコケが生えてました。
掃除するのも大変なんでしょうね。すぐ海に転げ落ちそうです。汗
潜水艦と言えば、以前から気になっているのですが・・・
072406.jpg
ブリッジのこの部分は窓なんでしょうか?
水深400メーター以上潜ることを考えると窓であることは考えにくいですが、どの潜水艦にもこの窓のような部分はありますね。
072407.jpg
何か中にあるように見えますが、カメラ?それとも航海灯があるのかな?
というわけで、潜水艦を目の前でじっくり眺められて良かったです。
一般人がこんなすぐそばで潜水艦を眺められる日本ってホント平和ですねぇ。笑

タイ旅行記 1日目前編 ~JALのビジネスクラスでタイ・バンコクへ~

今回のタイ旅行では滞在中に記事をほとんど書いてしまったのですが、一応旅行記という形で残しておこうと思います。すでに書いたものとだいぶ重複すると思いますが、悪しからずご了承ください。

タイ出発前日、まずは千葉の実家へ帰宅。
本来、四国から海外へ行く場合は関空までバスで行って出発するのが最短コースなのだが、バスが嫌いなのと、成田のサクララウンジを使いたかったのと、関空ーバンコク便はビジネスクラスがスカイラックスシートなので、シェルフラットシートの成田便を選択。

マイルを使った特典航空券で海外に行く場合、国内線分は無料。四国と羽田の往復は5万ぐらいかかり、ヘタすると海外行くよりも高くなるのでありがたい。
ただし乗り継ぐ国際線の24時間前に国内線に乗らなければならない。

おみやげを買いに久しぶりに秋葉原に立ち寄る。だいぶ変わっていてビックリ。
旅行の準備で前日は一日終わる。

出発当日。今日は11時の便なので実家を10時前に出れば十分間に合うのだが、ラウンジでゆっくりしたかったので8時ごろ実家を出発。9時前に成田空港へ到着する。

成田の第2ターミナル、JALのJGCカウンターでチェックイン。
ここはファーストクラスカウンターの隣にあるので、いつもここに来ると『ココハ、オマエミタイナ客ガ来ルトコロジャネーゾ!』という顔をされるのだが、JGCのカードを見せるとコロっと態度が変わるのがおもしろい。笑

いつも海外に行く前に撮影する電光掲示板
第2ターミナルの午前中は東南アジア便が中心。
セキュリティチェックはかなり混んでいたが、ファストセキュリティレーンを使えるので並ぶこともなく楽々出国審査場へ進む。
出国審査を済ませ、会社の上司用に免税のタバコを買い、サクララウンジへ。
072301.jpg
成田にはいくつかサクララウンジがありますが、この出国審査場のすぐ前の本館がベストです。
ラウンジで出発前のしばしの休憩
本館では食事ができます。
ホントはここのカレーがおいしいのだが、この日は朝メニューだったのでカレーは食べられず。
まだ9時過ぎでしたが、シャンパンに生ビールにワインに日本酒(大吟醸うますぎ 笑)・・・と朝からへべれけになっちゃいました。汗
搭乗時間が迫ってきたのでシャトルに乗り、サテライトへ。

ここで、この旅行最初のトラブルが!ゲートの写真を撮ろうと思ったらシャッターが下りない。SDは入っているのに入っていない。とエラーが出る。どうやらSDが逝ったようだ。初っ端から参ったなぁ。携帯のマイクロSDにアダプターをかましてなんとか撮影は可能に。これで旅行中は凌げるといいのだが・・・

今日はだいぶ混んでいるようだが、優先搭乗でらくらく搭乗完了。
今回の機材はB777。欧米線と同じシェルフラットシート搭載の機材です。
072302.jpg
ビジネスクラスはこれで4度目です。JALのビジネスクラスは香港、ハワイに続いて3回目ですが、香港とハワイはスカイラックスシートでしたので今回はシェルフラットシート初体験です。
072304.jpg
シェルフラットシートのコントローラー。
スカイラックスと違ってかなりフラットな位置までシートが倒れます。
シェル型シートなのでめいっぱい倒しても前後の席にはまったく影響ありませんので気兼ねなく倒すことが出来ます。
飛行機は定刻どおり出発。
ただ、第2ターミナルからRWY16Rまでだいぶ離れているのと多少混雑していたので離陸まで30分近くかかりました。
072303.jpg
ベルトサインが消えると、テーブルにテーブルクロスがひかれ、ウェルカムドリンクのシャンパンをいただく。どうも機内で飲むシャンパンって気圧の関係か泡が大きいような気がしてならない。
おつまみがリニューアルされていた。以前のドライ納豆も好きだったんですが・・・
飛行機は日本列島を西へ西へ。
和歌山から四国の阿南、宿毛と通り過ぎて九州へ
072307.jpg
鹿児島上空を通過中。ちょうどこないだ行ったあたりです。
雲ばかりで景色は見えず。残念。
食事が始まりました。
072305.jpg
洋食2種類、和食の中からこちらの洋食をチョイス。

街の洋食屋さん
【八種のお楽しみ前菜ボックス】
ズワイ蟹と枝豆のグルメサラダ
彩り野菜のマリネハラペーニョチリのドレッシング
雲丹のクリームフラン 鮑添え
チーズ ドライフルーツのワッフルミルフイユ
スパイシーグリルチキン オニオンソース添え
海老とホワイトアスパラガス 香草のソース添え
ポークリエットのプチシュー詰め イベリコ豚の生ハム
蛸と帆立貝の燻製柚子風味ドレッシング

【メインコース】
国産ビーフのチーズハンバーグステーキ 南仏風野菜のラタトゥイユソース(476 キロカロリー)ローストポテトを添えて

フレッシュ野菜サラダ

パ ン または ご 飯
パンは国産米粉を使用したソフトロールをご用意しましたので、お楽しみください。
魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊き立てのご飯をご用意しております。

フルーツクラフティ バニラアイスクリーム添え

という内容の洋食でしたが、和食みたいな感じでおいしかったです。
ワインをガンガン注がれてまたまた酔っ払っちゃいました。 汗
072306.jpg
デザートです。左側のチーズケーキっぽいアイスがおいしかったです。

食後は明かりも暗くなり、まったりモードで一路バンコクへ。

嗚呼、シェルフラットは快適過ぎる・・・
これに乗ってしまったらもうスカイラックスには乗れないかも。笑

続く。

toto BIG 第457回

W杯で中断されていたJリーグ&totoですが、今週から再開です。

中断されていた分、かなりの売り上げがあったようです。
タイで当選祈願もしてきたので期待していたのですが、最高8つとイマイチでした。
ただ、57個、40.7%の的中率は過去最高でした。

帰国後、サマージャンボも買いましたし、今週末のtotoも20口買いました。
これらのくじは当選祈願後に買いましたのできっと御利益あるハズです。(笑)

くじ結果 0 0 1 1 0 2 2 1 1 2 0 2 1 0
1等 600,000,000円 3口 6,738,358,923円
2等 2,753,559円 88口 0円
3等 76,887円 1,261口 0円
4等 9,750円 9,869口 0円
5等 1,800円 54,121口 0円


toto記録 現在1勝56敗 投資201000円 回収1770円 差し引き-199230円

当選履歴
第454回 5等 1770円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第453回 10口購入 5 4 3 5 6 6 5 4 2 4  最高6つ的中 PC 44 31.4%
第454回 10口購入 6 2 5 6 6 4 5 10 5 2 最高10個的中 PC 51 36.4%
第457回 10口購入 5 4 7 6 7 7 6 4 4 7  最高7つ的中 PC 57 40.7%
第457回 10口購入 2 2 4 8 8 3 3 5 2 5  最高8つ的中 PC 42 30.0%

うどんランチ

今日は出張で愛媛に来ました。

今日のランチはここに出張に来るといつも立ち寄るうどん屋(ここ以外はコンビニしかない)の日替わりランチ
072101.jpg
今日は牛丼(ふつうサイズ)と、ヒレカツと、サラダと、うどん(中)でした。
これで600円!うどん(小)なら500円!安ぅ~

ただ、うどんばかりは愛媛や高知で食べるとなんかちょっとイマイチなんですよね。
やはりうどんだけが唯一のとりえの香川で食うのが一番安くてうまいです。

たぶん明日もここのうどんです。汗
明日は日替わりはやめとこう・・・笑

タイで出会った怪しい日本語

わたしの海外旅行の楽しみの一つが怪しい日本語と出会うことです。笑

以前にも、マレーシアタイ香港を紹介しましたが、今回のタイ旅行でもコレクションができたのでご紹介したいと思います。

まずは食べ物編!
072001.jpg
セブンイレブンで買ったサンドイッチその名もOISHI(おいしい)。
パッケージを良く見ると・・・
072002.jpg
サンドイツチ 
はなんなんでしょう?笑
スナック菓子も・・・
072003.jpg
DOZO(どうぞ) どうぞどうぞ 笑
どうぞシリーズ
072004.jpg
ライスクラッカー ジャパニーズ ホット焼きにソーセージ味
お味噌汁
072005.jpg
おたご あたごの間違いか?

072006.jpg
これはエダマメではないような・・・ 鳥 豆 もナゾ
お約束の熱帯魚用品
072007.jpg
小型な魚ばちの電燈
 主型は美しい
 省の電気50パーセント
 しかし随意に角度を調節
 します
 超つよいスペクトル
これは原文がなんとなくわかりますね。笑
そして一番ツボに入ったのがこれ!!
072008.jpg
水の量の20Lの水をろ過できるのはまずい
静音を超ぇる 強くろ過する

静かだ
   音声がない
力強い 
   優良品質

20Lの水をろ過できるのは、いったい何がまずい んでしょう?(爆)
原文が想像もつきません。汗

静かだ 以降がなんかポエムっぽくて好きです。笑

以上、今回のコレクションでした。

まぁ意味はどうでも良くて『信頼の象徴の日本語で書いてあることが大事なんだそうです。笑

今日は海の日

今日は海の日の祝日ですが、高知の端っこに出張に行ってきました。
071901.jpg
携帯で撮影したので写真イマイチですが、実に夏らしい海です。
梅雨明けし、いよいよ夏本番です。
今日も魚尽くしで・・・
071902.jpg
初めて入った食堂の刺身定食です。
ウニとタイの刺身でした。ウニは地元のウニだそうです。新鮮でおいしかったです。

仕事が終わったあと280キロの道を5時間かけて先ほど帰ってきました。
さすがに疲れましたが、仕事とは言え夏を感じた一日でした。

また明日から2泊3日で出張です。

帰国直後ですが・・・

間髪入れず、今日は朝から仕事です。

午後からは出張で5時間かけて高知の端っこにやってきました。
晩飯はスーパーに買出しに行きまして・・・
071801.jpg
しばらくタイ料理漬けでしたので今日は魚尽くしにしてみました。
ホッキ貝サラダ、アジの刺身、サメのヌタと寿司です。
久しぶりに食う生ものはうまいですね。

出張漬けの日々がまた始まりました。
次の休みまでがんばります。

無事帰宅しました。

ちょうど丸24時間かかって無事帰宅しました。
朝には帰国していましたので寄り道が多かっただけなんですけどね。汗

LUCKY BELLさん、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございました。

取り急ぎ帰宅のご報告まで。

タイ旅行最終日

楽しいタイ旅行も最終日を迎えてしまいました。
いやー、ホント休みって、あっという間に終わりますね。

今夜の便でタイを出発し、明日の朝帰国、実家で休憩後、夜の便で帰宅します。
あー帰りたくないっ 涙

今日は買い物dayです。チャトチャックにもう1回行ってきます。
071601.jpg
第2回マンゴスチン祭開催中です。今回は大きめのばかりスーパーで買ってきました。

今日のランチ ~住宅街のタイメシ~

今日のランチは昨日に続き、LUCKY BELLさんのご自宅の近所のタイメシです。
今日はいっしょに歩いて買出しに行きました。
071511.jpg
まずはこのお店から。通りの角にあります。
071512.jpg
ここのお店は魚、鳥、豚などの串焼きと、
071513.jpg
ソムタムのお店です。ナマズの串焼きとブタの炙り焼き、ソムタムをお願いしました。
続いて通り沿いの屋台へ。
071514.jpg
ぽつりぽつりと屋台が並びます。
071515.jpg
おばちゃんの店で干物とお惣菜を買いました。
071516.jpg
隣のおっちゃんの店では味比べ用にソムタム2品と串焼き1本を買いました。
さらにとなりのおばちゃんカフェで
071517.jpg
あま~いアイスコーヒーを買いました。
買い物が終わり、LUCKYBELLさんのお宅へ。
ここまでの歩行距離はたった200メーターほどです。
071518.jpg
さっそくいただきます。
左上から時計回りに大根の甘辛煮(うちの母が作る日本食みたい)、おっちゃんの店の粕漬け系ソムタム(カニ入り。ちょっと塩辛い)、豚の炙り焼き(脂がおいしい)、ナマズの串焼き、魚の干物いろいろと串焼き(干物はちょっとしょっぱい)、最初の店のソムタム(こっちの方が好き)、おっちゃんの店のソムタム(結構辛い)です。
中でもハマったのがナマズの串焼きです。
071519.jpg
このナマズ、まったく臭みはなく、脂が乗っていてとてもおいしかったです。
まだ午前中でしたが、たまらずにビール飲んじゃいました。
これで、タイのナマズ、日本のナマズ、北米のナマズ、南米のナマズと世界のナマズの大半を食らいました。笑

家から徒歩100メーター圏内でこのクォリティ!
いや~タイのお持ち帰り文化は素晴らしい!!
日本にもあればいいのになぁ。

バンコク市内観光 6億円当選祈願と暴動現場

昨日はバンコク市内へ連れて行っていただきました。

LUCKY BELLさんのご自宅からバンコク市内までははクルマで30分ほどで着くのですが、
071501.jpg
バンコク市内に着いたら、スコール直後だったらしく、そこらじゅうが川のようにになっていました。この時期ではよく見られる光景だそうです。
クルマだと時間が読めないそうで、途中のショッピングセンターにクルマを置いて地下鉄と電車で中心部へ向かいました。
071502.jpg
安心の?ドイツ製高架鉄道です。
バンコク名物?
071503.jpg
見渡す限りの大渋滞です。ピクリとも動きません。電車で来て大正解でした。
この通りが暴動の最前線だったそうです。
071504.jpg
放火されたビルです。まっ黒コゲになっています。
071505.jpg
タイ在住日本人のオアシス?の伊勢丹のあるビルです。
ホントはこの上にも建物があったそうですが、放火されて上部が崩落してしまったそうです。

さて、今日の一番の目的 toto BIG1等6億円当選祈願です。
071506.jpg
こちらがよく当ててくださるという神様です。たくさんの人がお参りに来ていました。
当たるようによく拝んできました。
それにしてもこの神様があるところは実にシュールです。
071507.jpg
暴動のあった黒コゲビルの斜向かいにあるのです。
いろいろ願いを叶えてくれる神様だそうですが、暴動鎮圧のご利益はないようですね。

さて、今日はこれからアユタヤに二回目の当選祈願に行ってまいります。

今日のランチ ~デリバリーのタイメシ~

今日のバンコク近郊は午前中から雨模様です。

雨上がりの午後に出かけることになり、ランチは近所のタイメシのデリバリーをお願いしました。
071401.jpg
左上から右回りに、蒸したもち米(もちちもと甘くておいしい)、焼いた鶏(スパイシー)、ひき肉炒め(パクチー風味)、炙った豚肉(脂がおいしい)、ソムタム(干しエビとピーナッツ入りのノーマルタイプ)、粕漬けのソムタム(辛しょっぱい)です。

これらは一般的なタイの家庭でよく食べられているものだそうですが、めっちゃうまい!
どのおかずもとてもおいしくて、蒸したもち米がとてもすすみます。

今日はこれからバンコク市内見物に行ってきます。

ブンサムランの釣堀リベンジ!

2年前にタイに来たときにまず来たのがブンサムランの釣堀です。
ここの釣堀はメコンオオナマズをはじめ、ピラルクーやアリゲーターガーなど世界中の巨大魚が放されています。
2年前の釣果は・・・見事ボウズでした。涙
子供のときから釣り好きのわたしとしては釣堀でボウズとは実に恥ずかしく、悔しく、いつかリベンジを果たしたいと思っておりました。

で、今回のタイ旅行でもちろんやってきました。ブンサムランの釣堀です。
071311.jpg
バンコク市内にあります。場所はちょっとわかりにくいです。
前回は祝日だったためかなり混んでいましたが、今日は平日なので空いていました。
071312.jpg
釣り堀の料金表です。
入場料、竿レンタル、バンガローレンタル、そして前回の最大の敗因だったガイドを今回はお願いしました。合計で1万円ぐらいです。
竿持込、共同桟橋、ガイドなしなら3千円程度で楽しめます。
071313.jpg
水上バンガローがズラリと並んでいます。
大きさで料金が分かれていて600~2000バーツほどです。
一番高いところだと二階建ての大きな建物です。
今回は800バーツのバンガローにしました。2年前の隣のバンガローでした。
071315.jpg
バンガローはこんな感じ。テレビやシーリングファンもあって快適です。
横になって休むことも出来ます。グループや家族の釣りでしたらバンガローがオススメです。LUCKY BELLさんはこのテーブルでずっとお仕事されてました。ご苦労様です。
071314.jpg
釣りの準備はガイドがすべてやってくれます。
だいたい技は盗みましたので次回はガイドなしでも行けるかな?
どうも前回は食わせエサが足りなかったようです。
さぁ!準備が整いました。釣れるかな?
071316.jpg
たったの2投目で釣れちゃいました。汗 あっさりリベンジ達成です。

ただこのナマズ、引きがハンパじゃありません。湖中を縦横無尽に走る走る。
弱ったかな?と思うと一気に沖に走り出したり、桟橋の柱で糸を切ろうとしたりまったく油断できません。竿を引き込まれたら罰金6000バーツ(18000円)です。
1匹釣るだけで滝のように大汗が流れます。
その後は無限釣り地獄 汗
071317.jpg
1メーター前後、10キロオーバーのナマズが数分おきに入れ食いです!!
早いときだと投入して10秒後にかかったりします。汗
1回かかると上げるまで10分ぐらいかかりますのでホント苦行の一言です。
071318.jpg
20キロクラスのナマズ。この腹にはいったい何が入っているんでしょう?笑
数匹上げたところでランチ休憩です。
071319.jpg
ここの釣堀はタイメシをデリバリーしてくれます。
カニチャーハンとシーフードトムヤムをいただきました。これがやたらとうまい!
食後は釣り再開です。
わたしはスピニングリールは右巻き派だったのですが、とても左手ではロッドを支えきれず、左巻きに変えてもらいました。
スピニングは左巻きにするべき!という意味が今日初めてよくわかりました。汗
071320.jpg
もう勘弁してください。というぐらいすぐ釣れます。
個人的にはゴロゴロ休みながら30分に1回ぐらいのタイミングで釣れてくれれば良かったのですが、まったく休む間もありません。
071321.jpg
1匹だけ違うのも釣れました。キレイなナマズさんです。

ここの釣りのポイントは・・・
・なるべく遠くの同じ場所に仕掛けを投入する。
・食わせエサのパンの耳は4、5本つけて寄せエサのダンゴと合体させて投入する。
・浮きが完全に沈んでしばらく待ってからあわせる。
・ただひたすら巻かず、自分がいる方向に魚を泳ぐようコントールすると楽。
・障害物の方向に行かないようにコントロールする。

といったところです。最後の方はだいぶラクに上げられるようになりました。
071322.jpg
本日一番のビックサイズ。
顔は載せられませんが疲労困憊で苦悶の表情を浮かべております。汗
結局4時間ほどで12匹のナマズがあがりました。
今までの人生、いろんな魚を釣ってきましたが、日本の80センチの鯉よりも、帆船で釣ったカツオよりもアマゾン川のナマズや淡水エイよりも、この釣堀のナマズの引きが一番でした。

もう全身筋肉痛です。今日はここ数年で一番疲れました。
リベンジというより苦行の一言ですね。汗
まったく釣れないのも悔しいですが、釣れすぎるのも大変なのがよくわかりました。

結論 ガイドつけときゃ間違いないっ。笑

今日は手がプルプル震えてア○中状態でこれから晩飯です。汗

マンゴスチン祭開催中!

果物のなかで一番好きなのがマンゴスチンです。
071301.jpg
日本では滅多に売ってませんし、1個100円~250円ぐらいしますが、原産地のタイでは3キロ100バーツ(300円)!写真下の大袋は250バーツ(750円)!!と激安です。

3キロ買って数えてみたら42個もありました。1個7円!!!です。笑

さっそく冷蔵庫で冷やします。
071302.jpg
お約束の玉子スペースにマンゴスチンを並べてみました。
人様のお宅の冷蔵庫なのに・・・LUCKY BELLさんすみません。
さぁ冷えたところでマンゴスチン祭開催!!
071303.jpg
さすが果物の女王ですね。食べだしたら止まりません。1日で半分食べちゃいました。汗

嗚呼なんて幸せなんだろう・・・

朝からタイメシ&チャトチャックの熱帯魚マーケット

昨日の長旅の疲れもあって今日はゆっくり起きました。
まずはブランチでLUCKY BELLさんのお宅の近所の船上レストランへ行きました。
071211.jpg
ちょっと写真がわかりにくいですが、運河に浮いた船がレストランになっています。

ここのオススメはソバ系。とのことでしたのでソバ系から頼んでいただきました。
071212.jpg
臓物系の肉がいろいろ乗った汁ソバです。
071213.jpg
エビ入り焼きソバ
071214.jpg
やたら辛かったスープ(カレーの1種か?)。
この辛さにはハマりました。汗がやたら吹き出ます。笑
071215.jpg
ココナッツ入りの酸っぱいスープ。
071216.jpg
エビとイカのチリソース炒め
これは酢豚みたいな感じでサッパリとおいしかった。

と朝からタイメシフルコースをいただいちゃいました。とてもおいしかったです。
昼休みの後、チャトチャックの熱帯魚マーケットへ連れて行っていただきました。
071217.jpg
JJモールの駐車場より。眼下に見える屋根は端から端まですべて熱帯魚マーケットです。
今日は平日でしたが、2/3ぐらいのお店は開いていました。
071218.jpg
2年前に来たとき同様、袋詰めで売られていますが、だいぶ中身が変わっていました。
071219.jpg
金魚がかなり増え、以前はいなかったエイ(モトロ)なんかも袋詰めで売られていました。
店頭販売ではエビ(レッドビー、チェリーなど)がかなり増えていました。
器具系のお店もチェック
071220.jpg
ADAのパクリ製品です。最新のハサミもパクられていたのに驚きました。
どうもシンガポールのBorneo Wildというメーカーで作られているようです。
ただ値段はタイでは正規品よりも安いようですが、日本で買う正規品とはほとんど変わりません。
このように金属製品はだいぶ増えていましたが、ガラス製品はほとんど売られていませんでした。製造元に手入れでも入ったんでしょうか?

この後、JJモールのカフェで休憩しましてJJモールをブラブラして帰ってきました。

帰りは夕方のラッシュアワーで道路混みまくりでした。
LUCKY BELLさん運転お疲れ様でした。

夕方からはゲリラ豪雨がやってきまして、2時間ほど激しい雨が降り続きました。さすが本場です。汗

なお、チャトチャックの熱帯魚マーケット情報についてはまた後日詳しく書きたいと思います。どうぞお楽しみに。

陸路で国境超えてカンボジアへ

今日は陸路での国境越えに初挑戦です。
朝早く起きてLUCKY BELLさんの運転でカンボジアまで連れて行っていただきました。
071201.jpg
カンボジアの国境までは約300キロ。ひたすらまっすぐな道を進みます。
071202.jpg
標識にBorder(国境)の文字が入りはじめました。国境の街アランヤプラテートはもうすぐです。
アランヤプラテートに着き、ツアー会社に国境超えの手続きをしてもらい、国境へ
071203.jpg
タイ側の出国審査を受けカンボジアへ。
この道の真ん中・リアカーのおっさんのあたりが国境です。
カンボジアの入国審査が超テキトー(たぶんそのまま通過しても気付かれない)なのであまり国境を越えた気がしません。汗
071204.jpg
この門の向こう側がカンボジア・ポイペットの街です。
このあたりにはカジノがたくさんあります。タイはカジノ禁止なので、このカジノを目当てにタイからたくさん人が来るそうです。
国境を超えた付近ではまだ国が変わった実感がなかったのですが、サイドカーのタクシーに乗って街を周ってもらったら国が変わったのが良くわかりました。
071205.jpg
タイは左側通行なのですが、カンボジアは右側通行です。
タイではクラクションは滅多に鳴らさない(ヘタに鳴らすとケンカになるらしい。)のですが、カンボジアでは鳴らしまくります。汗
071206.jpg
標識の英語標記は唯一カジノだけ。あとは現地語のみ。怖っ。汗
幹線道路から路地に入ると道はボッコボコです。
071207.jpg
市場はどこか閑散としています。あまり人がいません。
要はカジノ以外何もありません。
またすぐ国境を越えてタイへ戻りました。
タイへの入国審査が劇混みでかなり待たされました。
071208.jpg
タイ側の市場です。もともと古着がメインの市場だったそうです。雑貨で溢れかえってます。
お客さんもいっぱいいて活気があります。カンボジアの市場とはぜんぜん違いますね。
この日はめちゃくちゃ暑く、疲れ果ててしまいました。
また300キロ元来た道を戻ります。
071209.jpg
途中で幹線道路沿いの市場に立ち寄りました。
フルーツや野菜がメインの市場です。
タイと言えばこれ!
071210.jpg
ハイ。マンゴスチンです。3キロ100バーツ(300円)!!
もちろん3キロ買って帰りました。マンゴスチン祭の始まりです!!笑

というわけで初めての陸路での国境越えでしたが、国が違うとは言え、数百メートルの違いで文化や貧富の差がここまで変わるのかと考えさせられました。

LUCKY BELLさん、往復600キロの運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

タイ到着

一度更新したのですが、最後の最後で消えちゃったので気を取り直してもう一度アップします。涙

昨日の夕方バンコクに無事到着しました。
LUCKY BELLさんご一家と無事合流しまして、LUCKY BELLさんのご自宅へ。
071105.jpg
生オムシンくんと生ギボーちゃんです。笑
さっそくタイ料理のお店へ連れて行っていただきました。
071101.jpg
LUCKY BELLさんのご自宅の近所にあるオープンスタイルのお店です。
地元の人たちでとてもにぎわっています。
071102.jpg
さっそくいろいろ注文していただきました。左からドクターフィッシュのレッドカレー、カニのイエローカレー、カキのお好み焼き風、肉野菜炒め、野菜の付け合せ、炒飯です。

071104.jpg
タイ料理と言えば、ソムタムも欠かせません。
071103.jpg
本日のベストがこのカニのイエローカレーでした。最後までカニの足をしゃぶっていました。笑

というわけで初日からお腹一杯、とても幸せです。笑

今日は陸路でカンボジアまで行ってきます。

バンコクへ出発

ただいま成田のサクララウンジです。

これよりタイ・バンコクへ向けて出発します。
071002.jpg
お約束の掲示板
071001.jpg

サクララウンジで休憩。朝メニューでカレーがなかったのが残念。
出発前からすでにへべれけです。汗

それでは行ってきます!

実家に帰省

明日のバンコク行きに備えて実家に帰省しました。

関東はゲリラ豪雨がスゴいです。汗 シャレになりません。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード