2010-05



PK止めた!GK川島、スーパーセーブ連発

先日の韓国戦がウソのような久しぶりにおもしろい試合でした。
4年前のイングランド戦とまったくいっしょの試合展開だなぁと思いながら見ていました。

結果的に2つのオウンゴールで負けたのは残念でしたが、一応フルメンバーの強豪相手によくやったと思います。

やはり実績はあっても調子の悪い選手を外したのが正解だったと思います。
特にキーパーの川島は神がかってましたね。楢崎は確かにいいキーパーなんですが、あまり神がかり的なところがないんですよね。
これで監督もキーパーをどっちにするか迷うんじゃないでしょうか?

この試合を見てて思い出したのが、大学のときの我がラグビー部です。
我がラグビー部はかなり弱くて、リーグ戦で試合をするとたいてい30~40点ぐらい差がついて負けていました。内容的にもかなり悪く後味が悪い試合ばかりでした。

ところが、強豪と試合をするとかなりいい試合をするんですよね。(笑)
結果的にはやっぱり負けるのですが、収穫もあるスッキリとした負け方をするのです。

これと同じものを昨日のイングランド戦には感じました。

結局、うまくて強い相手と試合すると変にグチャグチャする部分がないからなんでしょうね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1226146&media_id=42
 サッカー・国際親善試合(30日、イングランド2-1日本、オーストリア・グラーツ)日本はイングランド戦にGK川島永嗣(27)=川崎=が、楢崎正剛(34)=名古屋=に代わってフル出場。昨年11月のアジア杯・香港戦以来の国際Aマッチながら、後半11分に相手のPKを気迫ではじき出すなど好セーブを連発。1-2と惜しくも敗れた試合で、新守護神が輝きを放った。

 まさに“守護神”だった。1-0の後半11分。MF本田がペナルティーエリア内でハンドの反則を犯し、与えたPK。これをMFランパードが右足で振り抜くと、GK川島は右へ横っ飛びし、右手一本で弾き出した。

 「PK? イメージ通りに動けた。止められてよかった」。雄たけびを上げ、何度もガッツポーズを繰り返すと、DF長友やMF長谷部、MF本田が次々に抱きついてたたえた。

 これだけではなかった。前半19分にはMFレノンの至近距離からの左足シュートを、体を張ってセーブ。同24分にもランパードの“ブレ球”FKを真下に落として止めた。後半24分にはFWルーニーの強烈右足シュートを右手1本で防いだ。

 「練習で調子が良くて、体に伸びがあると感じた」と起用理由を明かした岡田監督は、「よくやってくれた」と期待に応えた“第2GK”に合格点を与えた。

 夢だったW杯。初めてテレビで見たのは7歳のときだ。90年イタリアW杯だった。「アルゼンチンのGKゴイコチェアがPKを止めたシーンを今でも覚えているんだ」と当時を懐かしがる。実はゴイコチェアは“第3GK”。正GKの負傷などで出番が回ってきたが、これが当たった。

 準々決勝と準決勝はPK戦にもつれこみ、これを制した。決勝は西ドイツに敗れたが見事に準優勝。ベストイレブンにも輝いた。今の川島の立場に酷似している。

 「W杯に向けて準備はしてきた。結果は悔しいが、あと1試合で修正できる。自分としてはチャンスが出てきたのはプラスだと思う。失点はちょっとしたことから」

 オウンゴールの2失点で勝利は逃した。しかし、イングランドのシュート約20本は、すべて防いだ。優勝候補相手に連発した気迫のセーブは、世界に向かって「日本に川島あり」をアピールしたはずだ。

toto BIG 第452回

今回買ったくじは比較的良かったのですが、これだけ1ばっかりで0がないと当たりませんね。最高8つに終わりました。
それにしても、この配列で1等が出たのは奇跡じゃないでしょうか?
totoのやらせの可能性もありますけどね。汗

なんか週末に近づけば近づくほどひどいくじが出てくる可能性が高いように感じる今日この頃です。

くじ結果 2 1 1 1 1 1 1 2 1 0 1 1 1 2

1等 600,000,000円 1口 7,917,424,080円
2等 2,458,137円 36口 0円
3等 74,856円 473口 0円
4等 10,050円 3,538口 0円
5等 1,770円 19,871口 0円

toto記録 現在54連敗中 -189000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%
第452回 10口購入 8 4 5 6 5 8 4 3 4 4  最高8つ的中 PC 51 36.4%

CRM BRM

クソ忙しくて出ずっぱりの日々が続き、何かなければいいなぁと思っていたのですが、やっぱりトラブルがありました。

会社のとある装置が故障で修理中であるにも関わらず、第三者に貸し出してしまったのです。

わたしはその装置の担当で故障の修理の手配をしておりました。
その装置が故障で修理中であることは職場の人間には伝えていたのですが、「修理中だから第三者には貸し出さないで欲しい。」とまでは伝えてなかったのです。
正直なところ、修理中で使えないのだから当然貸し出しなんてしないハズ。という思い込みがありました。

ところが、それを職場の人間が第三者に貸し出してしまい、トラブルになりかけたわけです。
幸い上司がこれに気付き、わたしと二人で別の方法で対処して、大きなトラブルにはならなかったのですが、各方面に迷惑がかかりました。

タイトルに書きましたが、CRM BRMというものがあります。
CRMはCrew Resource Managementの略で以前はCockpit Resource Managementの略でした。
BRMはBridge Resource Managementの略です。
これは何かというとCRMは飛行機の、BRMは船の操縦室・操舵室で行われる訓練のことです。

この訓練が始まったきっかけとして、カナリア諸島のテネリフェという空港で霧で視界が悪い中、滑走路の両端からパンナムとKLMの飛行機が同時に離陸を始め、滑走路の真ん中で衝突して583人が亡くなったという事故がありました。

この事故が起きる寸前にKLMの機長が管制官の指示と誤った行動をとった上に、航空機関士が機長に対し、「パンナム機はまだ滑走路にいるんじゃないですか?」という指摘をしたにも関わらず、機長が無視したために起きてしまったのです。

この事故を教訓に、飛行機の操縦室内、船の操舵室内では
・機長、船長、当直航海士はその周りにいる人間が発言しやすい雰囲気を作る。
・周りにいる人間(副操縦士、操舵手)は何かおかしいと思ったときははっきりと口に出す。
・機長、船長、当直航海士はまわりが何か言い出したらそれについて考える。
というのが大事なポイントとされています。

今回のわたしの会社のトラブルもわたしが気付いていながら明言しなかったために起きたものです。わたしが一言言っておけば避けられたトラブルでした。。

今後は、CRM、BRMのとおり、「こうだから相手はこう考えるハズ」という考えを持たず、一から十まで指示をし、トラブルを防ごうと思います。

疲労蓄積気味

昨日、一昨日と久しぶりの連休だったのですが、どうも最近疲れ気味なので、二日ともほとんど自宅でゴロゴロとしていたのですが、まったく疲れが取れません。

以前はどんなに疲れても12時間寝たりすればフル充電されたのに、年なんですかねぇ。

5月はどんな感じだったか振り返ってみたのですが、

日月火水木金土
          休
休休休出出外外
外内休休外出出
出出出出出出休
外内出出休休外
外内

休=休み9日 外=外勤 7日
内=内勤3日 出=出張12日
 
という感じでほとんど出ずっぱりなんですよね。
あっち行ったり、こっち行ったり、早朝出発だったり、深夜の帰宅だったりと仕事に規則性がなく、不規則なのが響いているような気がします。

この時期でこの状態だと、この夏はちとヤバいかも知れません。汗

ラジオはTBS派?ニッポン放送派?

中学、高校の時、夜にラジオを聞くのが流行っていましたが、クラスではニッポン放送派が主流を占める中、わたしはTBS派でした。

毎晩『岸谷五朗の東京RADIO CLUB』(通称レディクラ)をよく聞いていました。

岸谷五朗をはじめ、ホンジャマカ、江頭2:50、さま~ず(バカルディ)などあの当時はほとんど無名だった芸能人がたくさん出演していましたが、今は全員メジャーになったのがすごいなぁと思います。

番組の中でいろんなコーナーがありましたが、『米米CLUBの10分天国略して10天』という米米によるラジオドラマにはハマりましたね。(ニコニコ動画で発見←アカウントがある人は聞いてみてください。『茨城恋物語』最高です。)

youtubeで懐かしい曲を発見!
レディクラの交通情報でかかっていたBGMです。



こちらは通称ピロピロ(笑)
Shadowfax - Shadowdance
Shadowfax - Shadowdance
Shadowfax - Shadowdance


そう言えば、細川ふみえのコーナーもありましたね。
細川ふみえの歌唱力にはぶっ飛びました。(爆)
スキスキスー/細川ふみえ
スキスキスー/細川ふみえ
スキスキスー/細川ふみえ


って番組を知らない人にはまったくわからないネタでしたね。汗

toto BIG 第450回

いや~今回のくじにはホント頭に来ました。(怒)
買ったくじがひどすぎです。
0ばっかりの上に、柏(10口買って1口もなし)、甲府、千葉などの強豪が勝つ予想がほとんど出てこないのです。
案の定、最高5つ、全体の的中率も28.6%と最低でした。

あまりにひどいのでもう10口買ったのですが、そちらも最高7つ、全体の的中率も29.3%とイマイチでした。

相性が悪い愛媛の出張先で買ったせいもありそうですが、J2上位VS下位の鉄板試合で上位が勝つほうのくじがほとんど出てこないのはあまりに怪しいです。
やっぱり当たらないようにプログラミングされているんじゃないですかね?

くじ結果 1 1 2 1 2 0 1 2 1 2 0 1 1 2
1等 0円 0口 7,827,178,719円
2等 3,041,613円 28口 0円
3等 72,456円 470口 0円
4等 9,840円 3,451口 0円
5等 1,800円 18,978口 0円

toto記録 現在53連敗中 -186000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%
第450回 10口購入 3 4 2 5 4 5 4 3 5 5  最高5つ的中 PC 40 28.6%
第450回 10口購入 3 5 2 3 6 3 7 4 4 4  最高7つ的中 PC 41 29.3%

徳島空港リニューアル

徳島空港が4月にリニューアルされたので見に行ってきました。

滑走路が2500メートルに延伸され、ターミナルも新築されました。
それに伴い、空港の名前も変わりました。
052601.jpg
その名も徳島阿波おどり空港!!
052602.jpg
道路の標識もこの通り!

052603.jpg
空港の入り口では踊るアホどもが踊り狂っています。(笑)
052604.jpg
銅像マニア的に、コレクションさせていただきました。(笑)
空港の中も見学してきました。
できたばかりだけあってキレイです。
052605.jpg
展望ロビーもありましたが、ガラス張りなので写真撮るのにはちょっとイマイチです。
052606.jpg
JALのMD90かな?
それにしても徳島阿波おどり空港。ってこのネーミングどうなんでしょうね?
個人的にはかなりイマイチだと思ってます。汗
まぁ徳島と言えば、阿波踊りが有名ですが、せめて徳島・鳴門うず潮空港ぐらいが良かったんじゃないですかね?

海外では、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港とか、パリのシャルル・ドゴール空港とか、空母エイブラハム・リンカーン、フリゲート艦オリバー・ハザード・ペリーなんてのがありますが、もし日本で中曽根康弘空港、護衛艦山本五十六なんてのがあったら違和感ありまくりです。

もっとも軍艦の名前は、その軍艦が沈んだときにその名前の人に申し訳ないのでつけないように天皇が命令したらしいですね。

日本には、高知龍馬空港コウノトリ但馬空港なんて空港もできましたが、基本的に日本では地名以外の名前は馴染めないと思います。

また、機材の小型化が進んでいる中、滑走路を延伸する必要があったのか疑問です。
空港のターミナルも街から遠くなってしまいましたし、地元の人的にはあまり利益がないリニューアルだったかも知れませんね。

徳島阿波おどり空港、高知龍馬空港に追随して、高松さぬきうどん空港、松山ポンジュース空港なんてのができないといいのてすが。汗

徳島出張

今日は出張で徳島に来ました。

宿のネットがやたら重いので明日帰宅したら更新します。
コメントのお返事も溜まっていて申し訳ございません。

日本、韓国に完敗/日本 vs 韓国

いやー完敗でしたね。あーあーあーあーという感じで見ておりました。

それにしてもこの試合突っ込みどころが多すぎました。

・代表にケガ人多すぎ!
闘莉王、内田、松井、稲本、玉田がケガでベンチ外。
ケガ人を選ぶほうも選ぶほうです。
ケガしていない小笠原や石川を呼んだ方がよっぽどいいでしょ?

・スタメンおかしいでしょ?
闘莉王の代わりに阿部、内田の代わりに長友を入れ左に今野、って本職のサブがいるのになぜユーティリティを先に使うの?闘莉王の代わりは岩政、内田の代わりは駒野でいいでしょ?

・俊輔、遠藤調子悪すぎ!
まったくプレーにキレがない。疲れが溜まっているのか?ケガしているのか?それともプレーヤーとしての旬が過ぎてしまったのか?

・全然連携が取れていない!
本田や長友ががんばっても孤立してばかり。

W杯本番まであと20日ほど。もう完全に手遅れですね。
W杯本番で歴史的敗退をして世界に恥を晒すのも必至な状況です。

ホント、こういう試合を見せられるとテンション下がり、やる気なくなります。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1219348&media_id=41
24日、「キリン チャレンジカップ」の日本 vs 韓国戦が埼玉・埼玉スタジアム2002で行われた。

 日本はDF田中マルクス闘莉王が直前に太ももを痛め、出場を回避。MF阿部勇樹がセンターバックに、DF今野泰幸が左サイドバックに入り、MF本田圭佑はトップ下。1トップにはFW岡崎慎司が入った。

 試合は開始わずか6分、ルーズボールを拾ったMFパク チソンが力強いドリブルからミドルシュートを放ち、韓国がいきなり先制する。

 日本は韓国の激しいプレスを前にパスを回せず、敵陣深くに攻め込むことができない。

 21分にカウンターからFW大久保嘉人が持ち込んでミドルシュートを放ったが、前半のチャンスらしいチャンスはこれだけ。0-1で前半を終了する。

 後半も日本はミスが目立ち、決定機を作れない。63分にFW森本貴幸を投入すると、77分にはその森本が強烈なシュート。しかしこれはGKの正面を突き、得点はならず。

 韓国は後半ロスタイムにPKを獲得し、これを途中出場のFWパク チュヨンが決めて勝負あり。0-2で韓国が勝利している。

日本 0-2 韓国
【得点者】
6分 パク チソン(韓国)
90+1分 パク チュヨン/PK(韓国)

海外旅行からの帰国の際にすんなりと税関を通してもらうワザ

海外旅行からの帰り、別に何も悪いことをしていないのに変に緊張するのが税関です。(笑)

スーツケースを空けられて隅から隅まで調べられる人がいる一方で、パスポートをパラパラとめくらるだけですぐ通してもらえる人もいます。

わたしは初海外旅行の高校生のときの交換留学と、大学生のときのフィリピン旅行のときを除き、社会人になってからは100パーセント、パスポートパラパラ見られるだけで済んでいます。

わたしといっしょに旅行に行った人だけ調べられたりしたこともあります。

すんなり税関を通してもらうにはある程度の条件があるような気がしています。
わたしが心がけていることとしては、

・荷物は少なめにしましょう。やたらと多すぎる荷物は必ずマークされます。
荷物がやたら多い人はよく引っかかっているような気がします。

入国審査を通り、荷物を受け取ったあと税関審査を受けるわけですが、
・税関の職員を見てゲートを選ぶのはやめましょう。
この人厳しそう、この人甘そう。という感じでゲートを選ぶと税関の職員的には「こいつオレを選んで来たな」と思われること必至です。特に女性の職員にはその傾向があるように感じます。

そこではわたしは、
・一番最短の空いているゲートを選びます。

次に税関の職員と二言三言やりとりが必ずあると思います。
まず向こうから、こんにちは。とか挨拶してくるハズです。
・当たり前のことですが、ちゃんと挨拶をしましょう。

次にパスポートを見せてください。と言われると思います。
・パスポートの個人情報が書かれた面を開いて相手に見えるように渡しましょう。
これも当たり前のことですが、パスポートを閉じたままだったり、自分側に開いたままだと心象が良くないです。

次にいくつか質問されると思います。
・当たり前のことですが、敬語で接しましょう。まず今どきタメ口で接してくる税関の職員はいません。

とまぁこれだけのことに気を遣っておけばほぼ間違いなくパスポートパラパラめくられてハイどうぞ。と通してくれるハズです。

税関の職員的が挨拶しているのに返事しない、敬語で接しているのにタメ口で返答する、パスポートを無造作に渡してくる、こういうことをされると、彼らはイラっとして『こいつ徹底的に調べたろうか?』という気持ちになること必至です。
こういうことは相手の気持ちになれば難しい話ではないと思います。
決して卑屈になる必要はないと思いますが、さっさと通してもらえるほうがいいですよね。

さらに裏技として、カバンの中はパンツから先は調べないとか聞いたこともありますが、これはどうなんでしょうね?

さらに使える裏技としては、繁雑期にはワザと免税分以上に酒を1本持ち込んで申告して税金払うと、申告なしの列よりも早く通れる。というワザもあるようです。

とまぁ日本ならこれだけ心がけておけば良さそうですが、海外だと心がけだけではどうにもならない(=賄賂)こともありますから注意が必要ですね。

登檣礼

昨日、帆船日本丸を見に行って懐かしくなり、ググって見たら、youtubeに帆船の動画が結構あるのに気付きました。

その中でも目に留まったのが登檣礼の動画です。

登檣礼とは何かと言うと、帆船が出港するときに見送りに来てくれた人に対し、マストに登って行う挨拶です。

もともとは大航海時代、外地で入港する際にその土地の人に対し「侵略しにやって来たわけではないですよ。」と、全員がマストに登り、攻撃する意思で来たわけではないことを伝えたものだったそうです。

どんなものかは↓動画をご覧ください。
海王丸 登檣礼
海王丸 登檣礼
海王丸 登檣礼


登檣礼の配置は個人の希望制です。
先端のバウスプリット、マストのてっぺんは人気が高く、抽選や投票で決まります。
わたしはフォアマスト(一番前のマスト)のロアーヤード(一番下の帆桁)の先っぽでした。
ここは穴場で、出港するときに港の見送りの人から一番よく見える場所なんです。
実際、遠洋航海に出港するとき、家族や友達の顔が良く見えたのを覚えています。

もうひとつ
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒

こちらは天気がいいです。

おまけ こんな動画もありました。
海王丸ポロリ
海王丸ポロリ
海王丸ポロリ

これ絶対に『わざと』ですね。(笑)

来週の5/25火曜日 14時に日本丸が高松から出港します。
このときに登檣礼を見ることが出来ますのでご近所の方は見に行ってみてください。

船シリーズ第30弾! ~帆船・日本丸セイルドリル~

昨日、近所の港に帆船日本丸が入港しました。
052201.jpg
昨日の夕方、写真を撮ってきました。夕日に映えます。
052202.jpg
日本丸の船首像『藍青』です。海王丸の『紺青』は横笛を吹いていますが、『藍青』は手を合わせています。
この像のおっぱいを触ると海の神様が怒り、海が大時化になるという伝説があります。

今日はセイルドリルが行われるとのことでしたので見に行ってきました。
セイルドリルとは、帆船を港に係留したまま帆を広げる訓練をすることです。
通常、帆船は沖に出ないと帆を広げませんので、セイルドリルが唯一帆を張った状態の帆船を見るチャンスです。
近所の港にはここ数年、何度か日本丸も海王丸も入港しているのですが、セイルドリルを行うのは、わたしがこちらに来てからは初めてだと思います。
052203.jpg
わたしも学生時代、日本丸と同型の海王丸に乗っていましたので、セイルドリルは何度もやりました。が、よくよく考えてみると外からセイルドリルを見るのは今回が初めてです。
次々と飛び交う号令を聞いているうちにだんだん思い出して来て懐かしくなりました。
052204.jpg
マストに登ってヤード(帆桁)に縛られたセイルを解いていきます。
一番高いところは水面から50メーターあります。
よくこんなところに登っていたなぁ。と思いました。
今じゃ絶対ムリですね。若かったんだなぁ。(笑)
1時間ほどかかって36枚のセイルが張られました。
052205.jpg
普段、このあたりは西風で船首から風を受けることになるのですが、今日は東風だったのでそこそこいい感じになりました。
突風が吹いたときなどに備えてセイルドリルのときは必ずタグボートが待機しています。
052206.jpg
気付いてみたら、ものすごい人が集まっていました。
これだけこの港に人が集まるのはブルーインパルス以来かも知れません。
帆船ってどこへ行っても人気あるんですよね。アメリカのサンディエゴで一般公開したときは見学者のものすごい行列ができてビックリしました。
052207.jpg
やはり帆船は帆を張った状態が絵になりますね。

奇跡的に?この帆船も事業仕分けにひっかからずに済んだようです。
確実に廃止されるだろうな。と思っていましたので、ホっとしました。

死ぬまでにもう一度帆船に乗りたいです。(マストには登れないかも知れませんが。汗)

また行きたい外国&二度と行きたくない外国

海外はあちこち行きましたが、また行きたい国と、二度と行きたくない国が、それぞれあります。

また行きたい国

1位ブラジル
世界三大秘境のひとつアマゾン。熱帯魚好きの聖地でもある。
ここには二度行ったが、何度でも行きたい。
ちょっと遠い(片道30時間)のだけが難だが、なんせ地球の裏側なので仕方ない。
2位フィリピン
叔父がダイビングのリゾートを経営していたこともあって、過去最多の5回も行った国がフィリピン。日本から4時間程度と近いし、フィリピン人は感じ良く、英語もほぼ間違いなく通じ、食事も日本人向きの甘辛テイスト。
行こうと思ったときにすぐに行けるのが素晴らしい。

3位タイ
とにかくメシのうまさに感動。
トムヤンクン、グリーンカレー・・・まさに辛いモノ好きの聖地。
ウィークエンドマーケットの熱帯魚屋の規模もすごい。
日本からも近いので1年に1回は行きたい。
4位バリ
これほどまでに日本人にあった環境・風土の観光地が海外にあるだろうか?と思うぐらいいいところ。
メシもうまいし、観光資源も豊富。
5位ニューカレドニア
学生時代、乗船実習で行ったのがニューカレドニア。
天国に一番近い島があるのもここ。
海もキレイだが、フランスの植民地ということもあり、とにかく洗練された観光地。

6位シンガポール
ここを挙げると意外に思われることが多いのだが、シンガポールはお気に入り。
ちょっと物価は高いが、親切な人は多いし、交通網が発達していて便利なアジアの都会。


これら以外にも、マレーシアは世界各地の料理が食べられるので好きですし、香港もうまいものが食べられ、熱帯魚屋もたくさんあるので好きな国です。


2度と行きたくない国

1位 ニュージーランド
学生時代の実習で船で1ヶ月もかけて行った割にはショボくてがっかり。
今まで行った国の中で唯一人種差別的な嫌がらせをされた国でもあるので2度と行きたくない。
ニュージーランドに行ったことがある人と話していると、「遠い割にはイマイチだった。」が共通するので、やはりイマイチな国なんだと思う。

2位ベトナム
ベトナム人が大半が日本人観光客からボったくってやろうという姿勢が許せない。
コンビニ、タクシー、お土産屋と必ずお釣りを一桁誤魔化す。

街歩きしようにも、永遠に交通が途切れないローターリーだらけなので街歩きすらできない。

3位以下なし。
アメリカも嫌いですが、ランクインまでは行きません。(笑)

とうわけで、こうして見ると、わたしって、自然豊かで、人の感じが良くて、メシがうまくて、熱帯魚がいて(熱帯魚屋があって)、交通の発達したところが好きなんですなぁ。(笑)

久しぶりに電車出張

ふだんの出張は99パーセントクルマなのですが、ごく稀に電車のときがあります。
今日の日帰り出張は、クルマで行って帰りは電車の予定でした。

四国でクルマを運転するのは大嫌いなので、久しぶりの電車出張を楽しみにしていたのですが、残念ながら予定が変わってしまい、往復クルマになりました。涙

これに乗る予定だったんですけどねぇ。

しばらく電車出張はなさそうですが、次まで楽しみにしておきます。

6泊7日出張終了

ようやく1週間の出張が終わりました。
なんとか雨に降られずに済みましたが、さすがに疲れましたね。

自宅の魚も無事でしたが、侘び草にカビが生えていたのがショックでした。涙

明日も日帰り出張なので、コメントのお返事等は明日帰ってきてからします。
ご了承ください。

旅行計画中

ふと気付いてみると、去年の11月のハワイ以来、旅行らしい旅行に行ってないんですよね。(実家には何度も帰省してますが)

そこで、6月にちょっと休めそうなので久しぶりにどこか行こうか計画中です。
ただ、相変わらず土日は仕事なので平日の4日程度の旅行になるのであまり遠くへは行けません。

JALのマイルが10万マイルほど溜まっているのでマイル使ってどこか行こうと思いました。

マイルを使って国際線の特典航空券を手配すると、高松ー羽田など国内線分も追加マイル無しで手配できるのです。ただし、24時間以内に国内線から国際線に乗り継がなければ行けません。
往路は国際線出発の前日に実家に帰省して翌日成田から出発、復路も帰国して実家で1泊してから翌日帰宅というパターンが理想です。

ただ、JALの破綻絡みでマイル保有者が一気にマイルを使いまくったようで
051901.jpg
見事なまでに特典航空券での予約が取れません。
ヨーロッパ・北米へのビジネスクラスは↑のとおり、ほぼすべて満席です。
一応、キャンセル待ちかけておくと、直前に転がってくる可能性は高いようですが、キャンペーンのマイル減額は使えません。
まぁ今回は休みがあまり取れませんのでどっちみちヨーロッパ方面は行けません。

そこで、近場のアジア1エリアはたった15300マイルで行けるので、一度行ってみたかった台湾に行ってみようかと思ったのですが
051902.jpg
これまた全滅です。バンコク、シンガポールなども軒並み満席でした。

香港、マニラ、中国各地などは比較的空席があるようですが、一度行ったところにまた行くのも難ですし、中国はあまり行きたくありません。

また、JALと提携しているone worldの航空会社のチケットも取ることが出来るのですが、これを使うと高松ー羽田の国内線分は自腹手配になりますのでパックツアーの方が安くなってしまいます。

で、いろいろと検討した結果、今回海外に行くとしたら
・上海で万博見学 中1日2泊3日の弾丸ツアー
・グアムでセスナ操縦 3泊4日
このどちらかな。

上海は宿などの個人手配が厳しいみたいなので、ランドオンリーのツアーを選ぶことになりそうです。調べてみたら、夜中に着いて翌日は終日万博見学、その翌朝の便で帰国、これだけで5万ぐらいするんですよね。ちょっともったいないかなぁ。

グアムは個人手配ができそうなので、ホテルでゴロゴロダラダラしてセスナ操縦だけして帰ってくるのもいいかなと思いました。

これだけのために海外行くのもちょっとアホらしいかな。とも思い、国内も検討してみました。
・ひさしぶりに沖縄
・通過したことしかない佐賀or山形
・まだ行ってない地域の和歌山~伊勢
・どこか温泉でのんびり
このあたりですかね。

ただ、沖縄は梅雨時期なので天候不良で帰れなくなりそうなのが怖いです。
佐賀、山形、伊勢はクルマでじっくりまわりたいのでまた後日でもいいかな。

そこで温泉ですが、鹿児島あたりに行きたいなぁと思ってます。
まもなく路線が消滅する高松ー鹿児島便は今ならキャンペーンで往復9500マイルで乗れるみたいなので路線が消える前に記念に乗ってもいいかなと思いました。

レンタカー借りて鹿児島の温泉巡りと佐多岬とか先っぽ巡りもしたいです。

鹿児島なら中2日程度の旅行にはちょうどいいと思いますし、最悪飛行機が飛ばなくなっても陸路でなんとか帰って来れます。

というわけで
第1候補 鹿児島
第2候補 グアム
第3候補 上海

と、なんだか普天間基地の移転候補地のようですが、今回の旅行先の候補地が決まりました。もうちょっと煮詰めていこうと思います。

四国のオススメホテル 高知・愛媛・徳島

出張で四国各地を年間80泊ほどしております。
この生活も7年目となりました。宿泊先もいろいろ試し、ダメなところは当然淘汰され、気に入った良いところだけ常宿として使い続けています。

基本は、ビジネスホテルで、料金が手ごろ(5千円前後)で、駐車場が広いor面倒くさくない、大浴場がある、食事がおいしい、ネットが使える、個別エアコン、ウォッシュレットがある、そういう宿です。そんなわたしの常宿を紹介したいと思います。

なお、香川は出張がなく、ほとんど宿泊したことがないので割愛させていただきます。

高知県
高知市

ホテルNo.1高知

高知市内の繁華街の中にあるビジネスホテル。
高知市内のビジネスホテルは何軒も使ってみたが最終的にここに行き着いた。
屋上に露天風呂があり、風呂に浸かりながら眺める高知城も最高。
フロントの対応も良い。駐車場は立駐。

土佐市

国民宿舎 土佐

桂浜から車で20分ほどの土佐市宇佐の高台にある国民宿舎。
施設そのものは古いが、露天風呂から眺める土佐湾はまさに絶景。
食事も料金の割には良い。
風呂・トイレ共同。駐車場は平面で狭い。
ネットはロビーのパソコン1台のみ使える。

宿毛市

ホテルアバン宿毛

高知の西端、宿毛にあるビジネスホテル。
四万十川、足摺岬などへは車で1時間。駐車場は平面で広く止めやすい。
近辺にはいくつかビジネスホテルがあるが、ここが一番新しくベスト。
無料カップラーメンなどアメニティが豊富でサービス満点。
ネットは無線LANが使えるフロアーがある。
食事は同じ敷地内に産直市場を兼ねたレストランがある。

大月町柏島

柏島ダイビングサービス フィンハウス

ダイビングスポットで有名な柏島にある民宿。
ダイバー向けの民宿だが、ビジネス利用も可。
地元の魚を中心とした食事がとてもおいしい。

愛媛県
松山市

ホテル泰平

松山城の東側にあるビジネスホテル。
奥道後温泉引き湯の大浴場と屋上露天風呂がある。
駐車場は平面。
ここのホテルのすごいところはなんと言ってもレストラン。
バイキング方式で料理の種類はとても豊富。ほとんど手作りの料理でとてもおいしい。
さらに週に2回、食べ・飲み放題の日があり、なんと1050円でバイキングも生ビール・焼酎・日本酒も飲み放題。
朝食バイキングも夕食並のラインナップで朝から腹いっぱい。松山に出張に行くと必ず太って帰ります。汗

ビジネスホテル泰平別館

前述の泰平の別館。本館からは200メーターほど離れている。
トイレがウォッシュレットでないなど本館より若干サービスは落ちるが、値段は安い。
こちらに宿泊しても本館の風呂、レストランは使用可。
本館が満室のときにこちらを利用する。
今治市

ビジネス四国グランドホテル

今治にあるビジネスホテル。
施設は古いが、ネット使用可、部屋は個別エアコン。
近辺のビジネスホテルは駐車場がめんどくさいところが多い中、ここの駐車場は道路からダイレクトに駐車できるのでとても楽。

新居浜市

ホテルルートイン新居浜

新居浜に割と最近できたビジネスホテル。
部屋は個別エアコン。大浴場がある。ネットから予約すると朝食無料。
駐車場は自走式の立体駐車場。3階に駐車すると2階のフロント直結で便利。

宇和島市

クアホテル

南予の宇和島にあるビジネスホテル
街からは若干離れているが、同じ敷地内にプール、温浴施設、カラオケ、ボーリングなどがあり、宿泊者も利用できる。レストランはリーズナブルな料金でおいしい。
ネットは有線LAN、無線LANともに使用可。駐車場は平面で広い。

徳島県
徳島市

センチュリープラザホテル

徳島の国道55号沿いにある徳島でも屈指の大型ホテル。
ちょっと前から料金がかなりリーズナブルになった。駐車場は平面で広大。
徳島市内は朝夕かなり渋滞するので徳島市内南部への出張はこちらがオススメ。


サンシャイン徳島アネックス

徳島市内中心部にあるホテル
近辺のビジネスホテルは駐車場がめんどくさいところが多い中、ここの駐車場はJRの高架下が駐車場になっているので楽。大浴場がある。
ちょっと料金が高いのでもう千円安ければ常宿確定なのだが・・・

てなわけで、これらのホテルは完全にわたしの趣味だけで選んでおりますので、実際宿泊してみてイマイチだったらごめんなさい。

出張中日

6泊7日ののロング出張も今日で4泊目。ようやく中日です。
だいぶ過ぎたような気がしましたが、まだ3泊もあります。
おそるべしロング出張。汗

今日は別の場所に移動してきました。
昨日まではエアコン集中制御のホテルで、まだエアコンが入っておらず、暑がりのわたしにとっては寝苦しい3日間だったのですが、今日は個別エアコンの宿なのでエアコンガンガン入れて涼んでます。

今日は寒い寒いと毛布に包まりながらよく眠れそうです。笑

toto BIG 第449回

今回は比較的バラけた結果でしたので1等6億出ましたね。

わたしのくじはまたまた最高8つとイマイチでした。
どうも運勢下降気味のようです。

これでJリーグはW杯中断期間に入りますが、totoはナビスコカップやJ2の試合を使って実施されますので、荒れやすいこれらの試合を考えるとtotoは当たりやすくなるかも知れません。

くじ結果 0 1 0 0 1 1 0 2 1 1 2 0 1 1
1等 600,000,000円       1口 7,162,890,393円
2等     1,772,448円     56口 0円
3等         75,312円    527口 0円
4等          9,870円  3,989口 0円
5等          1,800円 22,227口 0円

toto記録 現在52連敗中 -180000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%
第449回 10口購入 5 6 5 5 6 8 5 3 5 3  最高8つ的中 PC 51 36.4%

船シリーズ第29弾! ~千潮丸~

久しぶりに船ネタです。

ホントは朝、近所の港に入港した客船CLIPPER ODYSSEYを撮影したかったのですが、すでに出港していました。

その客船といっしょに入港した実習船千潮丸です。
051501.jpg
千葉県立館山総合高校の漁業練習船です。総トン数499t 全長56.09m
051502.jpg
船尾より
漁業実習船って所属する県名から一文字取った名前にすることが慣例のようですね。
051503.jpg
船のファンネル(煙突)マークは所属会社を示すのですが、漁業実習船はその県の所属になります。これは千葉県のマークですね。
撮影していたら、もう一隻実習船が港に入ってきました。
051504.jpg
この船も漁業練習船のようです。どこの船でしょうか?
実は漁船はある部分を見ると、どこの船かすぐわかるのです。
051505.jpg
このTTという部分です。これでどこの都道府県の漁船がわかるのです。
TTは鳥取県です。この船は鳥取県立境港総合技術高校の若鳥丸という船でした。
ちなみに千潮丸は
051506.jpg
千葉県なのでCBです。

この記号は東京はTK、香川はKAという感じで、海無し県でも川漁師がいますので、岐阜はGF、滋賀はSGなど47都道府県すべてに記号が定められています。詳しくはこちら

これを覚えておくと、テレビのドラマで「このロケ地はどこだろ?」と思ったときに漁船を見るとどこで撮影したかすぐわかります。

以前、とあるバラエティ番組で、漁港にいた漁船はすべてIG=茨城で、明らかに茨城で撮影しているのに、番組上は青森で撮影したことにしていました。
見る人が見るとすぐバレます。笑

6泊7日出張

今日から6泊7日の出張です。

6泊7日の出張は過去に記憶がありません。
最高でも4泊5日だったと思います。

ぜんぜん儲かってないのに、仕事(の日数)だけが増える今日この頃です。

Do!aqua プラントグラス・オーバル

先日、購入した侘び草を入れる容器を買いに近所のショップに行ってきました。

侘び草鑑賞用としてはウォーターフォールという階段状に侘び草を並べる水槽もあります。
こちらも欲しくなりますが、これを実際に部屋の中に設置したら湿気湿気になるでしょうねぇ。汗

ちょっと前まで、香川は全国で唯一Do!aqua製品を取り扱っているショップがない都道府県だったのですが、最近はDo!aqua製品を置いてある店が何軒か出てきました。

侘び草を入れる容器としてDo!aquaからプラントグラスというシリーズが出ていて、シャーレタイプのシリンダー、立方体タイプのキューブ、丸っこいタイプのオーバルの3種類があり、それぞれのタイプに大きさの違うものがいくつかあります。

さて、今回はオーバルとシリンダーが欲しいな。と思ってショップで見てきたのですが、ウワサ以上にできがよろしくないのです。
ガラスの厚みの薄いところがあったり、厚いところがあったり、気泡は必ず入っていますし最初から傾いてしまっているものもあります。

プラントグラスは1365円~2625円と、ADAの製品としては格安ですが、この品質ではこれ以上の値段はつけられなかった。という感じがしますね。

何よりもよろしくないがエッジ部分です。製品によって出来の良し悪しのバラつきがあり、ひどいものだと、ところどころギザギザになっていて、下手すると手を切りかねないものもありました。

結局、シリンダーの方はあまりにギザギザがひどいので買うのをやめ、比較的マシだったオーバル17を購入しました。
これも気泡は何箇所か入っていて、エッジにギザギザのところがあります。
051301.jpg
侘び草を入れてみました。
雰囲気はいい感じです。

これを買ったあと、ホームセンターの園芸コーナーに行ったら、似たようなガラス製の植木鉢がいろいろ売られていました。
キューブに至っては同じものなのじゃないか?と思えるものもありました。
しかも値段はほぼ半額です。 Do!auaのステッカー代でしょうか。汗

もうひとつの侘び草用の器はまだ買っていません。
もう何軒かショップを回って比較的出来の良いプランドグラスを探すか、園芸用のガラスの植木鉢にしちゃおうか、どっちにしようか検討中です。

タイ産マンゴスチン

近所のイオンに行ったら、タイ産の生のマンゴスチンを売っていたので思わず衝動買いしちゃいました。
051201.jpg
5個入りで498円でした。

051202.jpg
タイのチャンタブリー産だそうです。パタヤの方かな?
空輸で日本に来ているようです。
051203.jpg
おまけで象のキーホルダーもついていました。

051204.jpg
ちょっと小ぶりですが、ちゃんとした(笑)マンゴスチンです。
051205.jpg
剥いてみました。キレイなマンゴスチンの白い実です。
完熟のおいしいマンゴスチンでした。さすが果物の女王です。
以前、日本のスーパーで1個250円で売られていたのを見たことがあります。

楽天の通販でも送料別で1キロ(10~12個)2980円しますので、5個で498円なら、かなりお買い得ではないでしょうか。

まぁ現地で500円出したら2~3キロは買えるわけですが、日本でこの味を1個100円で楽しめるなら安いものです。

イオンと言えば、ドリアンを売っているイメージだったのですが、最近は売っていないようです。
ドリアンはあまり日本人受けしなかったのかも知れません。(わたしは好きですが)
マンゴスチンだったら日本人にも受けるかも知れませんね。

安眠計画

今日、明日は休みです。

最近、眠りが浅く、早めに寝ても、朝起きたときにフル充電された感じがしません。
おまけになんか体中痛いのです。

日中ボーっとしてしまい、疲労が溜まる一方です。

こりゃベッドが良くないな。と思い、ベッドのマットレスを変えてみることにしました。

以前、ニトリに行ったときに「寝てみてください」というベッドの展示品をいろいろ試してみたところ、低反発のベッドが気持ち良かった記憶があったので、ニトリで低反発のマットレスを買ってきました。


これです。7990円と低反発のマットレスにしてはリーズナブルなお値段です。


枕も低反発にしてみました。こちらは990円

さっそく帰宅後にベッドにセットして寝てみました。
身体がゆっくりとベッドに沈み込んでいきます。これはいい!!
まさにベッドに包み込まれる感じです。枕もいい感じでフィットします。

もともとは硬いベッドが好きだったのですが、低反発は想像以上に良かったです。
まさにお値段以上!でありました。(笑)
これで今日は良く眠れそうです。

それにしても、この低反発マットレスを5枚ぐらい敷いて寝たらどうなるんですかね?
どんどん沈み込んでいってベッドで溺れたりして(笑)

日本代表メンバー発表!

8年前の日韓W杯のトルシエジャパンのメンバー発表のときは、その日友達と飲んで中村俊輔が選ばれなかったのが話題になりました。
4年前のドイツW杯のジーコジャパンは巻が選ばれたのがサプライズでした。

あのときはメンバー発表をわくわくしながら見ていた記憶がありますが、今回はまったくわくわくしませんでしたね。

今日はリアルタイムにメンバー発表を見ていましたが、川口、岩政、矢野以外は順当に選ばれたなぁと思いました。

岡田監督のインタビューを聞いていた感じだと、まず試合に出ることはない第3キーパーをそれでも頑張ってくれそうな川口を、パワープレー用にでかい岩政や矢野を選んだ。というところでしょうか。

小笠原、小野、石川が選ばれなかったのが残念ですね。
昨年のJリーグMVPも日本人得点王もいない日本代表っていったいなんなんでしょう?

予想スタメンは

     玉田 岡崎
    俊輔 憲剛
    長谷部 遠藤
長友 闘莉王 中澤 内田
      楢崎 

てなところでしょうか。
わたしの予想は3戦全敗です。

これを境に日本のサッカーが下火にならないことだけを祈るばかりです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1202980&media_id=41&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
10日、南アフリカW杯に臨む日本代表メンバー23人が発表された。

 MF本田圭佑、MF長谷部誠ら海外組の他、MF中村俊輔、MF遠藤保仁らは順当に選出。

 第3GKにはけがで戦線離脱しているベテランの川口能活、FWでは矢野貴章が名を連ねている。

 メンバー入りが噂されたMF石川直宏(FC東京)、MF小笠原満男(鹿島)、MF小野伸二(清水)、FW田中達也(浦和)、FW前田遼一(磐田)らは選出されなかった。

 23人のメンバーと所属クラブは以下のとおり。


【日本代表メンバー】
GK 楢崎正剛(名古屋)
GK 川島永嗣(川崎F)
GK 川口能活(磐田)

DF 中澤佑二(横浜FM)
DF 田中マルクス闘莉王(名古屋)
DF 今野泰幸(FC東京)
DF 岩政大樹(鹿島)
DF 駒野友一(磐田)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 内田篤人(鹿島)

MF 中村俊輔(横浜FM)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 中村憲剛(川崎F)
MF 稲本潤一(川崎F)
MF 阿部勇樹(浦和)
MF 長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
MF 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
MF 松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW 岡崎慎二(清水)
FW 玉田圭司(名古屋)
FW 大久保嘉人(神戸)
FW 森本貴幸(カターニア/イタリア)
FW 矢野貴章(新潟)

toto BIG 第448回

最近、くじ運が良いような気がしていたので今回のくじはかなり期待しておりました。

実際、買ったくじもいい感じだったのですが、浦和、清水が負けたり、J2が荒れたりと波乱の結果で結局最高8つに終わりました。

この土日は仕事だったのでtotoの結果を楽しみにしていたのにガッカリです。

引き分け1試合では1等も出ませんでしたね。
キャリーオーバーも70億ほどになりました。
もうしばらく買ってみたいと思います。

くじ結果 2 2 2 1 2 1 1 0 1 2 2 1 2 2
1等       0円    0口 6,988,683,843円
2等 2,402,250円   38口  0円
3等   82,347円   443口  0円
4等    9,690円  3,739口 0円
5等    1,800円 20,437口 0円

toto記録 現在51連敗中 -177000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%
第446回 10口購入 9 5 3 6 5 6 5 6 3 5  最高9つ的中 PC 53 37.9%
第446回 10口購入 6 3 4 4 4 7 4 4 3 4  最高7つ的中 PC 43 30.7%
第448回 10口購入 5 4 6 3 8 4 6 8 3 5  最高8つ的中 PC 52 37.1%
第448回 10口購入 2 6 8 7 2 3 6 7 5 4  最高8つ的中 PC 50 35.7%

I Will Be There with You 日本語バージョン

以前、紹介したJALのオリジナルソング I Will Be There with You の日本語バージョンが5月から機内で流れるとのことでしたが、先日帰省した際にはまだかかっていませんでした。

JALのホームページで聴く事ができるのがわかり、今日初めて聴いてみました。

日本語バージョンは杏里が歌っているそうで、どんな感じになったか興味津々だったのですが、
んー、個人的には、やっぱりこっちのKatharine McPheeが歌っている英語の方が好きですね。汗
DAVID FOSTER & Katharine McPhee - I Will Be There with You
DAVID FOSTER & Katharine McPhee - I Will Be There with You
DAVID FOSTER & Katharine McPhee - I Will Be There with You


洋楽に日本語の詩をつけた曲ってイマイチパッとしない曲が多い気がするのはなぜでしょう?

母の日に『ピアンタ』

母の日のプレゼントを何にしようか考えていたのですが、これにすることにしました。

最近話題のホンダの耕運機『ピアンタ』です。

この耕運機の特徴は燃料がガソリンじゃなくてカセットコンロのガスなんです。
似たようなスペックのガソリンの耕運機と比べると多少割高なのですが、評判もいいですし、これなら母でも安全に取り扱えるかなぁと思って決めました。

ただ、これまだ買ってないんですよね。汗
プロ野球の楽天が勝ってポイント倍増の日に買おうと思っていたら、タイミング良く楽天が勝たないんですよね。
明日、タイミング良く勝ってくれるといいのですが。

当選ラッシュ?

連休前に『当選しました。』というメールが来ていて、どうせSPAMだろう。とよく見もせず放っておいたのですが、連休明けに帰宅したら、ポストに賞品が届いていました。汗
050602.jpg
沖縄限定のパイナップルのハイチュウです。
どうやら、一昨年、沖縄に行ったときに使ったレンタカー会社が毎月抽選をやっていて、沖縄のお土産(ちんすこうとか塩とか)をプレゼントしているようです。
で、今回わたしに沖縄限定のハイチュウが当たったようです。(笑)

嗚呼なんか沖縄行きたくなってきた・・・
さらに、コカコーラのキャップのシールのポイントで・・・
050601.jpg
W杯出場国の食材が抽選で当たるのですが、ブラジルの食材が当たっていました。
フェジュアーダというブラジルのポピュラーな豆料理です。
W杯が始まる頃に送られてくるようです。楽しみですね。

嗚呼なんかブラジル行きたくなってきた・・・(笑)

なんかここ最近ぽつりぽつりと当たり始めました。汗
運が向いてきたのか、それとも小出しにムダ使いしてしまっているのかよくわかりませんが、とにかくtoto BIGが当たって欲しいです。(笑)

侘び草 有茎草MIX 赤系

何もしなかったGWですが、昨日の帰り道、銀座の熱帯魚ショップに立ち寄ってきました。

ホントはグリーンドワーフシクリッドが欲しかったのですが、久しぶりの入荷ということでさすがに売り切れていました。
「売り切れました。」と言われたのはわたしで7人目だったそうです。汗

何も買わずに帰るのも寂しいので、侘び草を買って帰りました。
050501.jpg
左側が最近リリースされた赤系水草の有茎草MIXで、右側がノーマルの有茎草MIXです。

どちらもいろんな水草が植えられていてなかなか楽しみです。

今回は季節もいいので陸上栽培してみようと思います。
水槽に入れると夏場の忙しいときにボーボーにしてしまうので・・・汗

入れ物はプラントグラスでも買ってこようかなと思ってます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

