2010-04



実家に帰省

本日、未明にクルマで瀬戸大橋を渡り、岡山空港からの朝イチの便で帰省しました。

岡山便からクラスJが消えてしまい、エコノミーのモノクラスになり、狭い席がキライな私はイヤだなぁと思ったのですが、隣が空席だったので助かりました。
エコノミーでも隣さえいなければ快適です。

今日はいつもよりもやたら早く伊豆大島上空まで到着し、館山上空を通る最短ルートで羽田に向かいました。
混んでいるときは御宿のあたりまで迂回しますのでこれだけでもかなり早くなります。

こうやって早く着いてしまったときはたいてい、まだ前の飛行機がスポットに入っていてしばらく待たされるのですが、今日はちょうど前の飛行機がプッシュバックしたところだったのでそのままスポットへ直行。結局岡山から55分で羽田に着いちゃいました。

羽田からは数時間に1本しかないバスなのであまり早く着いてもらっても困ります。
いつもは絶妙のタイミングでバス乗り継ぎなのですが、今日は30分待ちでした。

実家の隣町までのバスが第二ターミナルからやってきました。
客は誰も乗っていません。第一ターミナルで乗った客はわたしともう一人の合計2人だけ。
乗り込むときに運転手に『途中で事故があったらしく、時間かかるかもしれないけどいいですか?』と言われました。まぁ別に急ぎませんので「かまいませんよ。」と言い、もう一人の客も了承して羽田を出発しました。

GWだから混んでいるのかなぁ?と思っていたら、いつもより車は多いですが、まったく渋滞していません。途中で事故らしい事故もなく、結局、本来90分かかるところを45分で到着しました。

降りるときに運転手が『事故処理終わってたみたいですね~』なんて言ってましたが、実のところ、客2人だけじゃ赤字になるので運行しないで済むよう、テキトーな理由を着けて乗せたくなかったんだろうな。と思いました。

というわけで、10時過ぎに実家に着きましたので、普段よりはかなり早く帰ることが出来ました。
今回は中三日の帰省ですが、のんびりしたいと思います。

明日からGW

世間は今日からGWスタートですが、わたしは仕事でした。
GWはほとんど仕事になりそうだったんですが、なんだかんだで仕事は今日と最終日のみとなり、明日から4日までポッカリと休みになりました。

どこか旅行にでも行こうかとも考えたのですが、いまさら急いで旅行計画を立てても高いだけでロクな宿は空いてそうにないし、どこ行っても混んでそうなのでそんな中わざわざ出掛けるのもアホらしいな。と思いました。

かと言って香川で一人で過ごすのもストレス溜まるだけなので、ここは一番無難な、実家に帰省することにしました。

今夜、瀬戸大橋を渡り、明日早朝の飛行機で岡山から帰ります。
明日は一応平日ですが、GW期間ということでETC千円なので助かりました。

日航、年度内に45路線から撤退=早期退職に3600人応募

JALの撤退路線が決まりましたが、なかなか厳しいですね。

ブラジル・サンパウロ便がなくなると、ついに日本からブラジルへの直行便が消えてしまいます。
ブラジルから輸入しているブラジル産の熱帯魚への影響も少なからずあると思います。
2007年第二回アマゾンツアーの復路、ニューヨーク・JFK空港にて

バリ・デンパサールも撤退なんですね。
もうJALでバリには行けなくなります。残念です。

貯まったマイルでヨーロッパに行こうと思っていましたが、オランダ、イタリア撤退で、残るはロンドン、パリ、フランクフルト、モスクワしかないんですねぇ。

国内線は名古屋が完全撤退なんですね。
それと四国から地方への便がほぼ壊滅です。
特に松山がひどいですね。飛行機で大阪でも名古屋でも沖縄でも日本中どこへでも行ける便利な街だったのに、これではもう東京便と福岡便ぐらいしか残らないんじゃないでしょうか。

高松・岡山からの鹿児島便も消えてしまいます。

まるで終戦間際の連合艦隊のようです。
これでは赤字解消しても、もう日本のフラッグシップキャリアとは言えませんね。

赤字路線をムリに飛ばしてきたから今のような惨状を招いてしまったわけですが、あまりに寂しいですね。

これらの路線が消える前にどこか旅行に行こうかと考えてます。
バリか鹿児島に行こうかな。

国際線  【運休】

      路線             便数変更     日程
成田=ニューヨーク=サンパウロ  週間2便 ⇒ 運休 9月30日~(サンパウロ地点撤退)
成田=アムステルダム       週間7便 ⇒ 運休  9月30日~(アムステルダム地点撤退)
成田=ミラノ             週間4便 ⇒ 運休  9月30日~(ミラノ地点撤退)
成田=ローマ            週間3便 ⇒ 運休 10月 1日~(ローマ地点撤退)
成田=ブリスベン         週間7便 ⇒ 運休 成田発9月30日~ ブリスベン発10月1日~(ブリスベン地点撤退)
成田=デンパサール       週間7便 ⇒ 運休 10月 1日~(デンパサール地点撤退)
成田-コナ-ホノルル-成田   週間7便 ⇒ 運休 10月30日~(コナ地点撤退)

関西=デンパサール       週間7便 ⇒ 運休 関西発9月30日~ デンパサール発10月1日~
関西=グアム          週間7便 ⇒ 運休 関西発10月1日~ グアム発10月2日~
関西=香港           週間7便 ⇒ 運休  10月 1日~
関西=広州           週間3便 ⇒ 運休  10月 1日~
関西=北京           週間7便 ⇒ 運休  10月 1日~

中部=バンコク         週間7便 ⇒ 運休  10月 1日~
中部=広州           週間4便 ⇒ 運休  10月 1日~

 【減便】

成田=仁川          週間21便⇒週間14便  10月1日~(JL955/956便を運休)
成田=グアム         週間14便⇒週間 7便 成田発2010年10月1日~ グアム発10月2日~(JO949/940便を運休)

 【運休・減便(羽田路線確定後)】

成田=サンフランシスコ    週間 7便⇒ 運休  10月31日~
成田=北京        週間14便⇒週間 7便   10月1日~(JL863/864便を運休、日中航空交渉合意が前提)
成田=香港        週間14便⇒週間 7便   10月31日~(JL731/732便を運休)
成田=台北        週間21便⇒週間14便   10月31日~(JL801/806便を運休)

国内線 運休

名古屋(中部)=仙台 1日 2便 ⇒ 運休 2010年10月 1日~
名古屋(中部)=青森 1日 2便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(中部)=鹿児島 1日 3便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(小牧)=帯広 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(小牧)=山形 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(小牧)=福岡 1日 5便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(小牧)=長崎 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
名古屋(小牧)=秋田 1日 2便 ⇒ 運休 2011年 3月 1日~
名古屋(小牧)=松山 1日 2便 ⇒ 運休 2011年 3月 1日~
名古屋(小牧)=新潟 1日 2便 ⇒ 運休 2011年 3月27日~
名古屋(小牧)=高知 1日 2便 ⇒ 運休 2011年 3月27日~
名古屋(小牧)=熊本 1日 3便 ⇒ 運休 2011年 3月27日~ 小牧撤退

札幌=山形 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

関西=福岡 1日 2便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

伊丹=三沢 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
伊丹=松山 1日 5便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

広島西=宮崎 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

広島西=鹿児島 1日 3便 ⇒ 運休 2010年10月31日~ 広島西撤退

鹿児島=岡山 1日 2便 ⇒ 運休 2010年10月31日~
鹿児島=高松 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

沖縄(那覇)=松山 1日 1便 ⇒ 運休 2010年10月31日~

札幌=出雲 1日 1便 ⇒ 運休 2011年 3月27日~ 7-8月季節運航
札幌=徳島 1日 1便 ⇒ 運休 2011年 3月27日~ 7-8月季節運航

HAC持株比率引下げによりJALグループ対象外へ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1192819&media_id=4
 会社更生手続き中の日本航空は28日、国内30路線、国際15路線を今年度中に廃止する方針を発表した。事業削減の規模は2008年度比で国際線が4割、国内線が3割となる。当初3年間を予定していた固定費削減は今年度中に前倒しする。2700人を想定していた早期退職には3610人の応募があったことも明らかにした。

ミドボン交換

数日前に、ミドボンから4本の水槽に添加していたCO2の泡が止まりました。
ミドボンの残量計もゼロになっていましたので、CO2を使い切ったようです。

前回はいつ交換したかな?と思ってブログのバックナンバー見てみたら、見事にちょうど一年前の4/26でした。

1本目は配管のリークで、たった2ヶ月でカラにしてしまいましたが、2本目は丸1年持ちました。

4本の水槽に添加して5キロのミドボンが1年でカラになるのは早いのかそんなものなのかイマイチよくわかりませんが、前回のミドボン交換代は1800円でしたので1800円で1年持てば安いものだと思います。

前回と同じく、なじみの酒屋に行って新しいボンベと交換してきました。
042701.jpg
今回は割と新しいキレイなボンベが来ました。

今回は総額7310円で、ボンベ代の保証金5000円が引かれて支払ったのは2310円でした。前回は1800円でしたので510円値上がりしたようです。

それでも5キロのCO2が2310円で買えるのですから安いものです。
一般的な74グラムの小型ボンベ4本分の値段で68本買える計算になります。
74グラムボンベに換算すると1本34円になります。小型ボンベは安くても1本300円はしますのでいかにミドボンがお得なのかよくわかる思います。

これでしばらくCO2の心配がいらなくなりました。

toto BIG 第444回

今回はネット購入で1口ずつ、3口ずつ、10口まとめて、と3通りの買い方で合計20口買ってみました。

結果は3口ずつ買った中の8つ的中が最高でした。
10口まとめて買ったほうも1口ずつの方も最高6つ的中とイマイチでした。
全体の的中率は38.6パーセント、35パーセントと前回よりは良かったんですけどねぇ。

3口ずつが良さそうな感じなのでしばらく3口ずつ買ってみようと思います。

今回は2ばかりで0が少ない結果でした。やはりこのパターンのときも1等は出ますね。

キャリーオーバーは最近50億前後で横ばいです。
最近ちょっと買いすぎなので次回は10口に押さえようと思います。

次回当たらないと、ついに50連敗達成です。涙

くじ結果 2 1 2 2 1 1 0 1 2 1 2 2 2 2
1等 600,000,000円    1口 5,527,605,861円
2等  2,001,261円    50口 0円
3等    76,653円   522口 0円
4等    10,110円  3,979口 0円
5等     1,770円 22,477口 0円

toto記録 現在49連敗中 -165000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%
第444回 10口購入 6 8 6 3 6 4 6 4 5 6  最高8つ的中 PC 54 38.6%
第444回 10口購入 6 4 6 5 4 5 4 4 5 6  最高6つ的中 PC 49 35.0%

中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず

このニュースを見て真っ先に思い出したのがこの動画です。
Air China "talks" to JFK Ground
Air China "talks" to JFK Ground
Air China "talks" to JFK Ground

ニューヨークのJFK空港に着陸したエアチャイナのジャンボ機パイロットとJFKの管制官との通信なのですが、エアチャイナのパイロットが管制官の英語を理解できないため、管制官がだんだんブチギレていきます。

最後の方の管制官の
おまえに聞いてんだよ!が笑えます。

ca981 cnn  airchina
ca981 cnn  airchina
ca981 cnn airchina

CNNでもニュースになったようです。

まぁこの管制官もかなり意地悪な、いやらしいヤンキー野郎ですが、これほどまでに英語を理解できないパイロットがジャンボを飛ばしているのも怖いですよね。

今回の成田の件もこの手のパイロットだったんでしょうか。
やはり、中国は何かとヤバ過ぎますね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1189135&media_id=20
25日午後0時12分頃、成田空港に着陸直前だった中国・大連発の中国国際航空951便(ボーイング737―800型機、乗員乗客155人)と管制官との通信が途絶え、着陸許可を得ないまま着陸するトラブルがあった。

 前後の航空機とは間隔があり、衝突の危険性などはなかったが、国土交通省は無許可着陸に当たるとして、同社に口頭で注意を行った。

 国交省によると、中国国際航空機は、滑走路から約12キロの位置までは羽田空港のレーダー管制室とやり取りしており、午後0時9分に「以後は(成田空港の)管制塔と交信するように」との指示を受けた。

 通常なら同機が無線の周波数を切り替えて成田の管制塔と交信するが、約3分後、成田の管制官からの着陸許可を得ないままB滑走路に着陸した。この間、管制塔からは6回にわたり、同機に対して「こちら管制塔です」などと呼びかけていた。同機は着陸後まもなく管制塔との交信を始めたという。

 航空管制のルール上、管制官から着陸許可を得られない場合は、着陸をやり直す必要がある。同省では、同社から当時の状況について事情を聞く方針。

キス釣り

キス釣りに行ってきました。

最初の1時間はポイントが絞れず、まったく釣れず・・・
やっぱりまだ早かったかなぁ?こりゃ今日はボウズかな。
と思っていたら、急に釣れ始めました。
群れが回遊しているのか釣れ始めると入れ食いです。
042501.jpg
釣れたてのシロギスです。キレイなパールホワイトをしていて飼ってみたくなります。(笑)
5時間ほど釣り、潮どまりであたりが遠のき始め、エサもなくなったので納竿としました。
一度も根掛かりせず、飲まれた針もすべて取り外すことができ、仕掛けのロストが皆無だったのが奇跡的でした。

042502.jpg
結局、シロギス10~19センチ22匹、メゴチ5匹の釣果でした。
20センチに届かなかったのが悔しいです。
まぁプレシーズンで5時間程度の釣行ならまずまずでしょうか。
帰宅後、さっそく調理にかかりました。
042503.jpg
一番大きな19センチのシロギスは刺身にしました。
身離れが悪く、皮を取るのが下手っぴなわたしには難しかったですが、かなり味は良かったです。また大きなキスが釣れたら刺身にしたいと思います。
メインはやっぱり・・・
042504.jpg
背開きにして定番のてんぷらにしました。
サクサクでおいしかったです。やっぱりこれが王道かな。
大量に出た中骨を使って・・・
042505.jpg
骨せんべいを作りました。弱火でじっくり揚げるのがポイントです。
白いのは以前、MEMEさんにいただいた沖縄のお土産の雪塩です。
パウダー状の塩で、揚げ物にとてもあうので重宝しています。

揚げ物ばかりも飽きるので・・・
042506.jpg
塩焼きも作ってみました。これもあっさりしていてナイスです。
そうそう、外道の5匹は・・・
042507.jpg
メゴチはヌルヌルで調理が大変でした。
ヒレが鋭く、指に刺さり、血まみれになりました。涙
うまいこと捌けないので結局、頭と皮とワタだけとって素揚げにしちゃいました。
味は良かったです。
という訳で、ひとりでこれ全部食ったら気持ち悪くなりました。(汗)
シロギスを一人で食べるには10匹程度で十分なようです。

シロギスをこれだけ釣ったのは今回が初めてでしたが、なかなか楽しめました。
また釣りに行きたいと思います。

最近欲しい熱帯魚 ~グリーンドワーフシクリッド~

最近欲しい熱帯魚がいます。

サンタレン産のグリーンドワーフシクリッドです。

なぜ欲しいのかと言いますと、アマゾンに行ったときに目撃した魚を飼いたいなぁと以前から思っておりまして、
手始めにサンタレンで目撃したディクロスス・マクラータスから飼育を始めております。

このマクラータスと同じ場所にいるのがグリーンドワーフシクリッドです。
どんなとこにいるかと言いますと、
サンタレン近郊のタパジョス川沿いのこの河川湖にいます。
その河川湖はこんな感じでリゾート地になっています。
上の空撮写真の右下のあたりです。
その河川湖をボートで奥地に進むと、こんな景色になります。
042401.jpg
乾季で干上がった部分に草が生え、立ち木も無数にあって幻想的な景色です。
042402.jpg
この岸辺にグリーンドワーフやマクラータスがいるのです。
042403.jpg
岸辺はこんな感じで水草が生い茂っています。
水中はこんな感じです。水草に枯れた水草などが付着しています。
写真の中央下にマクラータスがいますね。

042404.jpg
サンタレンのストック場のマクラータス

マクラータスは比較的コンスタントに日本に入ってくるのですが、グリーンドワーフはパタっと入ってこなくなったそうです。
割と街から近い採集地なので採集自体は困難ではないと思うのでぜひ採集して日本に送っていただきたいのですが、地味な魚なのであまり人気がないんですかね。
もしかしたら採集の規制がかかっているのかも知れません。

てな具合にグリーンドワーフ欲しいなぁと思っていたら、最近、コロンビアのオリノコ川産のグリーンドワーフが入ってきたようです。
できれば実際に見てきたサンタレン産のグリーンドワーフが欲しいのですが、ひとまず次回帰省した時にオリノコ川産のグリーンドワーフを見てこようと思います。

久々にカレー強化週間

昨日、今日と休みでした。
これからしばらく忙しくなりそうなので、久しぶりにグリーンカレーを大量に作ることにしました。
042302.jpg
LUCKY BELLさんにいただいたりした、いろいろなグリーンカレーのキットを試しましたが、このセットとココナッツミルクの缶詰を使うのがベストという結論に至りました。

材料はこのセットの他に
・鶏肉
・牛豚合挽き肉
・かぼちゃ
・なす
を入れました。

鶏肉だけだとなんか物足りないので、合挽き肉を入れるとよりおいしくなります。

野菜はナスが一般的ですが、かぼちゃの甘さがグリーンカレーの辛さの舌休めになるのでオススメです。
そのままだと固いので電子レンジで下茹でしてから使います。(ただし、茹ですぎるとカレーに溶けてしまい、おいしくなくなります。)

わたしはめんどくさがりなのでフライパンだけで全部作っちゃいます。
042301.jpg
まずは、セットに入っているグリーンカレーのペーストを油で炒めます。
香りが出てきたところでそこに肉を入れて炒め、火が通ったところでココナッツミルクを投入します。そのままだと濃すぎるので適量の水を入れます。
煮えてきたところで、セットに入っているこぶみかんの葉とかぼちゃとナスを投入、軽く煮込みます。ここで煮込みすぎないのがポイントです。
最後に、セット付属のナンプラーと、隠し味に砂糖を入れて微調整して完成です。

冷めたところでジップロックの袋に小分けして冷凍庫へ。
これでしばらくグリーンカレーが楽しめます。

高速料金再検討 前原国交相は強く反発

わたしは高速無料化や現行の土日千円より上限2千円の方が賛成です。

土日千円でも土日はほとんど仕事なのでプライベートでは恩恵を被れないですし、土日に高速が混むと仕事に支障が出ます。
無料化なんてしたら田舎の軽トラまで高速を走りだすのが必至で、高速の意味がなくなります。

そこで365日終日上限2千円がベストだと思うのです。

が、今回の改正案には本四架橋はプラス3千円というとんでもないおまけがついているので大反対です。

瀬戸大橋などの本四架橋を使うと上限3千円になるのではなくて、上限2千円プラス3千円で5千円かかるのです。

これはどういうことかと言うと、東北の青森から九州の鹿児島まで行っても2千円で行けるのに、ほんの100キロ程度の岡山から香川に行くだけで5千円(実際には4千円から5千円の間と思われる。)もかかるわけです。
向こう岸(本州)が見える距離(10キロ)なのに、なぜ五千円も払わなければいけないの?

「フェリーに配慮してこの値段になった。」という政府の説明がありましたが、この仕打ちはあんまりです。
確かにフェリーには残って欲しいですが、フェリーを保護するために本四架橋を値上げしたのでは四国の住人は何等恩恵を被れませんし、観光客も来なくなります。

高速上限2千円になると、阪神と九州を結ぶフェリーは大打撃になると思うのですが、こちらには何か配慮したのでしょうか?

四国の観光や物流等、四国島内の経済にとってはマイナスになることは明白です。
徳島の知事は「どうして四国だけ差別されなければいけないのか」と訴えてましたね。
どうしてこんなことになったのか、いろんな人が噂していますが、やはり民主党による仕返し説が濃厚ですね。政権交代した選挙で唯一自民党に負けた地域が四国だったので四国は冷遇されているんじゃないか。という話です。

片道5千円では愛用していた岡山空港もクルマでは行けなくなります。
やはり、もうここに住むのはやめたほうがいいのかもしれませんね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1185668&media_id=88&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
 新たな高速道路料金制度について政府は21日、民主党・小沢幹事長の要求を受けて再検討することを決めたが、制度を発表した前原国交相は強く反発している。
 21日の政府と民主党との首脳会議で小沢幹事長は、新しい料金制度に高速道路料金の値上げが含まれることについて「値上げされるのはおかしい。国民の納得が得られない」と見直しを求め、政府側は再検討を決めた。鳩山首相は22日朝、「この無料化の方向と矛盾しない形の中で、双方が理解できる形を決着していきたいと考えています」と述べた。
 これらの動きに対して、一貫して「見直す考えはない」と強調してきた前原国交相は、周辺に「自分のいないところで決められるなら、この立場でいられない」と述べるなど、強く反発している。
 国交省では22日に政務3役が今後の対応を協議する考えだが、調整は難航が必至。

出港

後輩の船が今日、ペルシャ湾に向けて出港しました。
残念ながら?今日は航路に網が張られていなくて出港できたそうです。

わたしは出張に出ていて見送りにいけなかったのですが、後輩から写メが送られてきました。
042101.jpg
瀬戸大橋をくぐる直前だそうです。
長さ330メートル、幅60メートル、25万トンのタンカーです。
地球上に実在する乗り物として、まさに最大級です。

わたしもこんな船を操ってみたくて船の学校にいったのですが、どういうわけか、今はこのウン万分の1の小船にわたしは乗っています。汗

こういう船に乗れるチャンスがありながら、乗らなかったことは一生悔いが残ります。
わたしの人生の走馬灯が回るときにも必ず登場することでしょう。

ホント仕事をするなら、こういうスケールの大きい、やりがいのある仕事がしたいものですね。

スペースシャトルディスカバリーの着陸生中継

昨日、今日と天候が悪く、帰還が遅れていましたが、今日はこれから確実に降りてくるようです。

JAXAのホームページで生中継を見ることが出来ます。

過去に何度か見ましたが、NASAがかなりいいアングルで撮影していて、滑空で宇宙から戻ってくるスペースシャトルが滑走路に着陸するまで見事に捉えます。

打ち上げも好きですが、着陸シーンはもっと好きだったりします。
なかなか感動しますので、ぜひ見てみてください。

アクアプランツ NO.07

水草ファン待望の水草専門誌アクアプランツの最新刊が発刊されました。
熱帯魚の月刊誌アクアライフの増刊号です。

さっそく取り寄せてみました。

今号は、日本の著名な水草レイアウターの作品がいくつも掲載されていて、目の保養になりましたし、キューバパールグラスも特集されていました。キューバパールはこれからやってみたい水草の一つなので、とても参考になりました。ヨーロッパの水草アクアリストの記事も興味深かったです。

何よりも程よい薄さなので、持ち歩いて仕事の休憩時間などに読めるのがナイスです。

アクアプランツは根強いファンがいて、過去のバックナンバーにはプレミアがついているものもあるぐらいです。1年に一度の発刊のようですが、少なくとも半年に1回、できれば季刊で発刊して欲しいものですね。

toto BIG 第443回

記事が完成寸前で消えちゃいました。涙
かなりやる気をそがれたので簡単に再アップします。

今回からtoto BIGはネット購入に切り替えました。
田舎の店頭で買っても当たるがしないのと、ネット購入の方が1等がよく出ているからです。

ネット購入するとこんな画面で表示されます。
041901.jpg
当たりの判定までしてくれるのでとても便利です。

ただ、1度に購入した口数分しか表示されないので、1口ずつバラで購入すると一覧表示されないのでちょっと不便です。

そこで、
041902.jpg

Excelで一覧表を作ってみました。赤が的中です。

今回はほぼリアルタイムで結果を見ながら当たりのチェックをしましたが、初日の土曜日は2と0ばっかりでこの時点でこりゃ1等6億出るな。と確信しました。
が、わたしのくじはひとつだけいい感じのものがありましたが、初日の時点で1等の可能性は消えました。
結局2日目は伸び悩み、ネット購入初参戦は最高8つで終わりましたが、やっぱりこれだけ0が並ぶと1等6億が出ますね。

まだキャリーオーバーが53億残ってますのでもうしばらく買って見ます。
なんかネットからなら当たりそうな気がするんですよね。(笑)

今回からtoto記録に全体の的中数と的中率を入れてみました。
10口買って6口当たった試合もあれば、1口も当たらない試合が2つもあったりします。
確率的には33.3パーセントは当たるはずなのですが、今回は31.4%とちょっと下回りましたね。

くじ結果 2 2 0 0 0 0 0 1 0 1 1 1 2 1
1等 600,000,000円 2口 5,347,113,252円
2等  2,763,177円 37口 0円
3等    80,928円 505口 0円
4等 9,840円 4,185口 0円
5等 1,800円 22,532口 0円


toto記録 現在48連敗中 -159000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田
第443回 10口購入 5 5 3 2 5 2 8 6 4 4  最高8つ的中 PC 44 31.4%

後輩の船が・・・

今日は昼から仕事です。

後輩の船が1ヶ月ぶりにペルシャ湾から帰ってきました。
今朝我が家の沖を通るというので、写真を撮ろうと思って待っていたのですが、やって来ません。
海上保安庁のホームページの入航予定からも消えてしまいました。

どうしたんだろう?と思っていたら、後輩からメールが来ました。
『こませが航路を閉塞していて入港は明日になりました。』

この時期、瀬戸内海では こませ網という漁法で漁が行われるのですが、航路を横切る形で網を張るので大型船は通航出来なくなってしまうのです。

海保のホームページでどこで網を張っているか確認できるのですが、
041821.jpg

緑色の線が備讃瀬戸東航路です。赤い線が張られているこませ網です。
このあたりはまだ通れそうです。

備讃瀬戸東航路の中央部、高松沖です。
041822.jpg

あ~この13番ですね。完全に航路を閉塞しています。
これでは長さ300メーターのタンカーでは通れません。
瀬戸内海は一見広いように見えても浅いところが多く、喫水が15メートル前後ある大型船は航路以外は走れないのです。

以前はこういう状況でもパイロット(水先案内人)が航路の反対レーンを逆走させたり、航路の外の座礁しない深いところを迂回したりと裏技を駆使して何とか通っていたのですが、明石海峡での衝突沈没事故からこういう裏技は海保により一切禁止され、網が張られたときは通れなくなってしまったのです。

航路を閉塞して船を通せなくするという、なんともムチャクチャな漁法でありますが、航路ができる前から漁をしていたという理由で海保も一切排除することはできず、こういった情報提供しかできないのが現状なんだそうです。

海保と船会社、漁師の三者間で話し合いの場は設けられているようですが、船会社側の「魚獲るなとは言いません、船が通れるだけでいいですから航路を開けといてください。」というお願いに対し、「そんなの知らん。魚がいるところに網を張るんだから魚に聞いてくれ。」という漁師側の主張でいつも話し合いが決裂するらしいです。

漁師も生活かかってますから仕方ない一面もあります。
おそらくこの問題は未来永劫解決することはなく、現場の船乗りが困り続けるんでしょうね。
この話はタブーになっているのか一切報道されることもなく、わたしもこちらに来るまでまったく知りませんでした。

そもそもこんな狭くて浅い内海の一番奥の水島や坂出に石油コンビナートを作ったのが大間違いだったのかも知れません。

まぁ、今回の当事者の後輩にとってはいい休暇になったようです。
船会社にとっては数千万単位の大損なんですが。汗

リオのキリスト像受難…不届き者が顔に落書き

このニュースを見てビックリしました。
と言うのも、リオのキリスト像には、2005年の初回のアマゾン訪問のときに行ったのですが、すごいところに立っているんです。
041801.jpg
真ん中の尖った岩山のてっぺんに立っています。
041802.jpg
拡大するとこんな感じです。
別の角度から
041803.jpg
断崖絶壁の上に立っているのがわかります。
コルコバードの丘を登り、キリスト像のそばまで行ってみると
041804.jpg
キリスト像そのものの高さも38メーターあります。
キリスト像の足元にいる人たちと見比べてみるとその高さがわかるかと思います。
キリスト像からの眺めもめちゃくちゃいいです。
041807.jpg
正面の尖った山が最初の写真を撮った山(ボンデアスカール)です。
041805.jpg
この顔に落書きされちゃったんですねぇ。いったいどんな落書きだったんでしょう?
一瞬、わたしもこの写真で落書きバージョン(額に『米』とか、青筋とか)作ってみようかと思ったのですが、さすがにバチが当たりそうなのでやめました。汗

それにしても、落書きされていた「鬼の居ぬ間に洗濯」もポルトガル語でどう書くのかも大変気になるところではありますが、こんな断崖絶壁に立っている38メーターのキリスト像の顔にいったいどうやって落書きしたんでしょう?

と思ったら、修復中で足場が組んであったんですね。汗

わたしが行ったときも何か修理していましたが、立っている場所が場所だけに痛みやすいんでしょうね。

おまけ
041806.jpg
キリスト像の背中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1180314&media_id=20
【リオデジャネイロ支局】ブラジル・リオデジャネイロの街並みを一望する世界的観光名所コルコバードの丘に立つ巨大キリスト像が、黒いスプレーで落書きされた。

 16日付地元紙グロボなどによると、像の顔や腕にポルトガル語で「鬼の居ぬ間に洗濯」を意味する言葉などが落書きされていた。犯行の動機や背景は不明。

 標高710メートルの急峻(きゅうしゅん)な丘の上に立つ高さ38メートルのキリスト像は、4年後のサッカー・ワールドカップ開催を前に修復中。周囲は足場が組まれていた上、豪雨の影響で立ち入りが禁止されていた。

変り種航空会社 ~セブパシフィック航空~

フィリピンには5回ほど行ってますが、マニラからネグロス島のドゥマゲッティに行くのに良く乗ったのがセブパシフィック航空です。
041701.jpg
10年ぐらい前はこんな機材でした。ドゥマゲッテイの空港にて。
041702.jpg
DC-9かな?
この航空会社、どこが変り種なのかと言うと、離陸して飲み物を配り終わると、キャビンアテンダントがお客相手にクイズ大会を始めるのです!
クイズの答がわかった客は手を上げ、正解するとフィルムやマグカップなんかが賞品としてもらえます。
その雰囲気がどう見てもバス遠足のレク大会なんです。(笑)

タガログ語でやっていたので、詳しくはよくわかりませんでしたが、どうも、まずはクイズ大会でタダで景品を配り、客が食いつき盛り上がったところで、機内販売を始めていたようです。まるで日本の高級羽毛布団を売りつけるインチキ商法みたいです。(笑)

いろんな国の飛行機に乗りましたが、レク大会があったのはこのセブパシフィックが最初で最後です。(笑)

当時はフィリピンの国内線メインの航空会社でしたが、最近は日本にも乗り入れているんですね。
機材も写真のDC-9とか古い機材は一掃されたようですが、今でもレク大会は健在なんでしょうか?

バイク屋のオヤジにダメ出し喰らう

クルマよりもよく乗っている原チャリのJOGですが、2004年に中古でもらって6年乗って1万2千キロほど走っています。

1年ほど前から、
・セルが作動しない
・ウィンカーが点滅しない
・排気音がうるさい
と、もはや走るだけのシロモノになってきました。汗

セルとウィンカーはバッテリーが完全に逝っているためで、エンジンはキックでかけ、ウィンカーはカチカチとスイッチを手動で動かして点滅させています。

排気音は、マフラーに穴が空いているためで、パテを塗って一旦は直ったのですが、

ホルツのパテ これで1年ほど持ちました。(笑)

最近、ついに3センチほどの穴が開き、かなりの爆音状態になってしまいました。汗
耐熱のアルミテープでグルグル巻にしたのですが、安い煙突用を使ったためかすぐに熱で逝ってしまいました。爆

やはりホルツのちょっと高いヤツじゃないとダメそうですね。

と、ここまでだましだまし乗ってきたのですが、先日、前輪がペッタンコになってしまってガソリンスタンドに空気を入れに行ったら、バルブのところからシューシュー空気が漏れてます。

こりゃもうダメだ。とバイク屋に持って行ったのですが、
バイク屋のオヤジ曰く、
『タイヤ、バッテリー、マフラー・・・これもう部品代だけでも新車買える。うちも商売だから直せと言われたら直すけど、あまりにもったいない。』
『ヤマハの原チャリの特徴というか欠陥の硬質ゴムでできたキャブも経年劣化で逝きかけているから、完全に壊れるのも時間の問題。』
とダメ出しを喰らいまくりましたが、

『タイヤは100円ショップで瞬間接着剤買ってきて自分で直したほうがいいよ。』とアドバイスをもらいました。
結局、今のまま、だましだまし乗り続けて、乗り潰したところで新車に乗り換えるという結論に達し、帰宅したのでした。

アドバイスどおり100均の瞬間接着剤でタイヤの空気漏れは直りました。(笑)
まだしばらくは乗れそうですが、夏か冬のボーナス(出るのか?)で原チャリの買い替えることになりそうです。

ただ、最近の原チャリはみんな4ストなんですよね。
4ストの原チャリは2ストよりパワーないし、オイル交換もしないといけないのであまり乗りたくないのですが、2ストが絶版じゃ仕方ないのかな・・・

ガラスの中の大自然

先日帰省した際に、音羽に新装開店したAn aquariumに行ってきました。
元は通称「銀松」と呼ばれていたお店です。

地下鉄の護国寺駅の出口を出たら、目の前に講談社があってびっくりしました。
こんなところにあったんですね。

欲しい生体もいたのですが、帰宅するまで何日かあったので生体の購入は断念しました。
何も買わずに帰るのも寂しいので・・・

ADAの水草レイアウト水槽の作品集「ガラスの中の大自然」を購入しました。

ちょっと高価でしたが、作品の写真だけでなく、コメントもついているのでじっくりと読むことができました。
まぁ値段分のヒマ潰しはできたと思います。(笑)

最近追加した熱帯魚

ここ最近、熱帯魚を何種類か追加しました。

まずは、先日の帰省の際に・・・
041401.jpg
ロリカリアです。先月2匹導入したのですが、気に入ったのでもう1匹買ってきました。
総勢3匹になりました。ガラスや岩に張り付いたり、砂に潜ったり、なかなか楽しませてくれます。
これまた追加で・・・
041402.jpg
チェッカーボード(フィラメントータス)も気に入ったので5匹追加しました。
総勢10匹+マクラータス2匹の合計12匹で仲良く暮らしています。
近所のホームセンターにて・・・
041403.jpg
パキスタンローチです。その名のとおりパキスタンのドジョウです。
リオネグロサンドがだいぶ汚れてきたので、砂をかき混ぜてもらうために3匹購入しました。なかなか愛嬌があり、気に入っています。
041404.jpg
アノマロクロミス・トーマシーです。
近所のホームセンターに、程よい大きさのコロコロとしたのがいたので5匹ほど導入しました。
スネールを食べる魚としても有名です。最近、水槽にスネールが増えてきたのでその対策も兼ねて導入しました。一見地味ですが、よく見るとキレイな色したシクリッドですね。
もう、一種類!

クーリーローチも底砂のかき混ぜ用に5匹購入しました。
が、ぜんぜん前に出てこないので写真が撮れません。汗
夜中には前の方に出てくるんですけどね・・・アフィリの写真で失礼いたします。
以上、最近追加した熱帯魚でした。

toto BIG 第441回

今回のくじ結果は2と0が多かったので1等6億出るだろうな。と思っていましたが、案の定2口出ましたね。

やはり、このくじは2と0が発生しやすく、1が出にくいので、今回のように2と0が多いくじ結果だと必然的に1等6億が出るのです。

今回のわたしのくじは先日、帰省した際に羽田で買って見ましたが、いつもよりも全体的な的中数は多かったものの、最高8つとイマイチでした。

6億2口出ましたが、まだキャリーオーバー57億残ってますので、まだまだ買い続けようと思いますが、次回から買い方を変えることにしました。
詳しくは次回のtoto BIGの結果で書きますね。

くじ結果 2 2 2 0 2 0 0 1 2 0 1 1 2 1
1等 600,000,000円         2口 5,749,660,326円
2等  2,450,850円       47口 0円
3     77,520円     594口 0円
4等   9,990円    4,583口 0円
5等 1,800円 25,734口 0円

toto記録 現在47連敗中 -156000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6 3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲
第441回 10口購入 4 5 8 7 4 8 3 5 8 5  最高8つ的中 羽田

PLフィルターが!!

今日は新年度初の出張です。

仕事でカメラが必要だったので先日購入したEOS KISS X4をカバンに入れてクルマに乗せてきたのですが、宿についてドアを開けたら荷物が地面に転げ落ちてしまいました。
たいした高さでも勢いでもなかったのですが、イヤな予感がしてカバンを開けたら・・・
041201.jpg
見事にPLフィルターが割れてしまいました。
この上からレンズキャップもしてあったのですが、どうも一点に集中してぶつかって割れてしまったようです。
先日買ったばかりでほとんど使ってなかったのに~涙 


こんなものが一万円ぐらいします。涙
あ~もったいない!!

不幸中の幸いで、カメラ本体、レンズ本体は無事でしたが(こちらが逝っていたら立ち直れなかったかも)、やる気なくして風呂にも入らず、ホテルでメシ食って酒飲んで寝ちゃいました。汗

先代のEOS KISS Nのときは5年間手荒に使い続けても、こんなことはなかったのですが、やはり、フィルターはつけっぱなしにせず、カメラもちゃんとしたカメラバックに入れないとダメですね。反省しています。

飛行船の空の旅

先日、晴海のホテルから目撃した飛行船ですが、
033102.jpg
今日から一般客を対象とした飛行船クルーズを開始したそうです。
乗り物好きとしては、ぜひとも乗ってみたいですね。

ただ、料金が・・・
TOKYOコース(所要時間:約40分)
デイクルーズ・トワイライトクルーズ=63,000円
ナイトクルーズ=68,000円

YOKOHAMAコース(所要時間:約90分)
デイクルーズ・トワイライトクルーズ=126,000円


一人あたりで、これだけかかります。汗

1グループあたりの料金だったらどうにかなりそうですが、ひとりで、しかもたった40分程度でこれだけ出すのはちょっと厳しいですね。

1フライトあたりの最少催行人員は5名ですから、これに乗るためには最低30万はかかるわけです。
まぁ最大でも10人しか乗れませんので、人件費や運行経費を考えたら妥当な金額なんでしょうが、庶民にとっては夢の乗り物ですね。

totoBIGで6億当たったら、ぜひとも乗りに行こうと思ってます。(笑)

まゆ剃りなど21人正座3時間、高校入学指導

大学2年のときに、この高校に行ったことがあります。

乗船実習で長崎県の五島の福江沖に錨泊し、運動上陸で交通艇で上陸しました。
船でお弁当作ってくれて、どこで食べたようか福江の町をブラブラ探しているうちに行き着いたのが城跡でした。

その城跡には城壁や城門が残っていたのですが、城門を良く見たら、『五島高校』と書いてあって、「すげー!この高校、城かよ!」とびっくりしたのを覚えています。

どうやら石田城という城跡にそのままこの高校が建ったみたいですね。

さらに、その翌年、この高校出身の後輩が大学に入ってきて、これまたびっくりしたのでした。
「あの城跡に建っている高校出身なの?」と後輩に聞いたら、『なんでそんなことまで知っているんですか!!』と驚いていたのも覚えています。

以上、ニュースにはまったく関係ない、わたしの記憶によるエピソードでした。汗

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1172238
 長崎県五島市の県立五島高校(前田功校長、602人)で3日、入学式を前に、新入生のうち、まゆ毛をそるなどしていた男女生徒21人を、教諭らが約3時間正座させていたことが分かった。

 学校側は後日、生徒や保護者に謝罪した。

 同校によると、3日は同校ホールでオリエンテーションが行われ、教諭約20人が新入生200人の服装や髪形などを検査。その結果、校則違反があった生徒23人のうち、足を痛めていた生徒らを除く21人に反省文を書かせ、全員が書き終えるまで約3時間にわたって正座させた。

 女子生徒に対し、「男の気を引きに来たのか。そのために学校に来たのではないだろう」と発言した男性教諭もいたという。

 同校は8日の入学式後、正座をさせた生徒と保護者に「教育を逸脱した長時間の正座をさせてしまい、不適切な発言もあった」と謝罪した。

三卯養魚場の金魚飼育器具価格表

昨日、帰宅して夕食を食べていたら佐川急便が封筒を持ってきました。
どこからだろ?と思ったら、大阪の「三卯養魚場」からでした。

このショップは金魚屋さんで、ネットショップでは主に金魚の飼育器具の通販を行っているのですが、おとひめなどの水産系飼料も扱っているのでときどき注文をしています。

その注文をするに当たっては会員登録が必要なのですが、登録すると金魚飼育器具価格表というカタログが送られてきます。

一昨年はまでは印刷物だったのですが、
041001.jpg
昨年からPDFになり、CD-Rが送られてくるようになりました。
その最新版が届いたのです。

これがただの価格表ではなく、エサや器具についての写真や解説から、池や温室の作り方など詳しいコラムまでついているのでとても読んでいてためになります。
じっくり全部読んだら半日潰せるんじゃないかと思うぐらいの充実した内容です。

とても真面目で一生懸命なお店です。
興味がある方はぜひ価格表を取り寄せて利用してください!

岡田J、ついに危険水域 ファンにしらけムード蔓延

セルビア戦をテレビ観戦しましたが、ひどい試合でしたね。
チケットは完売だったらしいですが、見に行かなくてホントに良かったと思いました。

W杯2年前ならまだしも、2ヶ月前に選手のテストなんてしている場合じゃないでしょう?
こんな時期に、海外組を呼べないなら国際Aマッチなんかするべきではありません。

FWの興梠をMFにしてみたり(実際はほぼFWでしたが)、学生を呼んでみたりするなら、実績のある小笠原をなぜ呼ばないんでしょう?

最大の失敗はDFのテストなんてしたことですね。
出場停止の闘莉王は仕方ないですが、そこには岩政を入れるべきだったと思います。
少なくとも今まで代表にいたのですから戦術的な理解はあったハズです。
しかも、試合後にいまさら3バックにしようかとかいう発言が監督からあったとは呆れました。

このままだとW杯は3戦全敗どころか10-0とかシャレにならないスコアで負け、今後のW杯のアジア枠への影響も出てきかねません。

とは言え、すべてが手遅れな気がしますね。
W杯惨敗後に今後日本サッカーがしらけない様にはどうしたらいいか対策を考えたほうがいいかもしれません。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1171152&media_id=43

 6月11日のサッカーW杯南アフリカ大会開幕まで、あと2カ月。世界最大のイベントに向け、これから盛り上がろうというところだが、岡田ジャパンには、すっかりシラけムードが漂い始めてしまった。

 0-3と惨敗したセルビア戦(大阪・長居)から一夜明けた8日早朝、関西国際空港で報道陣に対応した岡田武史監督(53)。口元からは、かすかに酒のにおいが…。どうやらヤケ酒をあおったようである。「昨日(7日)、ロッカーで解散したから…」と言葉少なに飛行機へと乗り込んだ。

 都内の日本サッカー協会にもファンからの抗議電話が…。「電話の本数は150本。もちろん厳しいご意見ばかりです。激励? ありましたけど、それは2本です」と広報部。しかし、この数は想定外の少なさだった? というのも今年2月の東アジア選手権で韓国に惨敗したときの抗議電話は200本を超えており、ファンの「抗議する気持ちにもなれない」という意思表示がありあり。周囲も怒りを通り越してあきらめムードとは、まさに危険水域だ。

 12年前の第1次政権時代には国立競技場で生卵を投げつけられたこともある岡田ジャパン。ある協会関係者は当時を振り返り、「一番抗議(電話)が多かったときは1000本を超えていた」というから、今回の抗議電話の少なさは際だっている。

 ファンは正直だ。7日夜、日本テレビ系で中継されたセルビア戦のテレビ視聴率は8.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で同時間帯では最下位。4年前、ジーコジャパンのドイツW杯メンバー発表直前の試合では、21.3%(2006年5月13日・スコットランド戦)の視聴率だったことを考えると…。

 日本協会は昨年まで、岡田ジャパンの不人気ぶりにも「W杯イヤーになれば必ず盛り上がりますから‥」とタカをくくっていた。しかし、金をかけてイベントを開催しただけでは、もはやファンはついてはこない。このムードを一変させるには、W杯メンバーから不振の中村俊輔を外し、昨季JリーグMVPの小笠原を入れるなど、ファンを納得させるサプライズ人事しかない。

 それもできないのなら、5月中旬のメンバー発表会見の当日、岡田監督らチーム首脳が、ファンそして国民に向かって「全力で頑張るから応援よろしくお願いします」と頭を下げて、メッセージを発信するべき。それが4年に1度のW杯に出場するサッカー日本代表のもっとも大事な「仕事」である。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

造船番長

最近、とても気になるCMがあります。
これです。↓
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD


サノヤス・ヒシノ明昌という造船所の企業CMなんですが、今までにないタイプの企業CMですよね。
造船所って、いかにもこういう人たちが船作ってそうで、ある意味リアルです。(笑)

これって全国で放送されているんでしょうか?地方だけかな。

IKEAのスウェーデン食材

先日、IKEAに行ったときに食材もいくつか買ってきました。
IKEAはスウェーデンの会社なのでスウェーデンの食材も扱っているのです。
040701.jpg
左上からサーモンとザリガニのパテ、アクアビット(スウェーデンのジャガイモ酒)、ブルーチーズ、にしんの酢漬けです。
コケモモのジャムが一番人気らしいですが、売り切れていて買えませんでした。
040702.jpg
にしんの酢漬けです。こってりとしていて、好きな味でした。
040703.jpg
ブルーチーズです。
わたしは酒飲みなのでこの手の臭う食べ物が大好きなのですが、家族からは大ブーイングでした。汗
アクアビットは変なハーブで味付けされていて、一口飲んで止めました。
これはあまりおいしくありません。汗

サーモンとザリガニのパテは凍っていたので翌日、解凍してから食べましたが、こってり系の鮭フレークのようでおいしかったです。マヨネーズとわさびをつけたらよりGOODでした。

とりあえず、『ザリガニ』という名前が良くないですね。原材料がCray Fishとのことなのでザリガニとしか訳しようがないんでしょうが・・・昔の人みたいに『エビガニ』とかで誤魔化したらどうでしょう?笑

という具合に家具から食材まで楽しめるIKEAは近所に欲しいです。

toto BIG 第440回

今回は帰省した際に、新橋と門前仲町で10口ずつ計20口買ってみましたが、結果は最高8つと振るいませんでした。

それにしても、またまた1等6億がゼロですか!
ホント、空クジ大量発生させすぎじゃないですかね?

サッカーは基本的にホームが有利、引き分けも少ないので、サッカーくじ的には結果は1になる確率が高く、次いで2で、0になる確率は低くなります。

toto BIGは毎回最低10口は買っていますが、いっつも1が少なくて、やたら0が多いんです。
この数字はランダムに発生させているハズなのに、どうみてもランダムに0と1と2が発生しているとは思えないんですよね。
これだけ1等が出ないのも、わたしのくじが当たらないのも、当たりにくい0が多く出るようにプログラミングされているような気がしてなりません。

キャリーオーバーもついに60億ですか。
いい加減、1等出さないと、逆に客離れが起きますよ!!

くじ結果 1 2 0 1 1 1 1 1 1 1 2 2 1 2
1等        0円     0口 6,051,177,780円
2等 2,479,881円    45口 0円
3等     77,298円   578口 0円
4等       9,900円  4,534口 0円
5等       1,770円 25,029口 0円

toto記録 現在46連敗中 -153000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知
第440回 10口購入 4 7 5 3 5 6 6 0 2 5  最高7つ的中 新橋
第440回 10口購入 6  3 8 3 4 7 3 4 4 6  最高8つ的中 門仲

春休みその2終了

今日で一週間の春休みその2が終わり、夕方の飛行機で自宅に戻りました。

今回の帰省も飲み会続き、出歩きまくりでちと疲れましたが、いろんな人と会って、いろいろと話ができて良かったです。
これでまたしばらくカラータイマーの点滅は収まりそうです。

熱帯魚ショップ巡りもしてきたのでまた後日書きたいと思います。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

