2010-03

変わったものと変わらぬもの

昨日は晴海のホテルに泊まりました。
夜中にチェックインしたのでそのときは景色は良くわからなかったのですが、朝起きて外を見たら、わたしが知っている晴海とはだいぶ変わっていました。
033101.jpg
窓越しなので写真がイマイチです。汗
この広い空き地は、以前は晴海の見本市の会場で、学生~社会人なりたてのころはオートウェーブと東京レジャーランドというゲームセンターでした。よく友達と卓球をやりにいったものですが、なくなっちゃったんですね。
誘致に失敗した東京オリンピックはここがメインスタジアムになる予定だったらしいです。
033103.jpg
向こう側にはレインボーブリッジ、手前の建物は晴海の客船ターミナルです。

こんな船も泊まっていました。
033104.jpg
日本の調査捕鯨船団の監視船第2昭南丸です。
南極でグリーンピースのメンバーに侵入された船ですね。
さらに、こちらの船は船でも空を飛ぶ飛行船
033102.jpg
飛行船の係留場になっているんですねぇ。これは知りませんでした。
飛行船の後ろには・・・
033105.jpg
黒とクリームの色のファンネル(煙突)の船は練習船です。
大学4年の正月、ここからニュージーランドへの遠洋航海に出発しました。
出発前日に、唯一取れてなかった単位が取れて卒業が決まり、いっしょに卒業が決まった同級生と「良かったねぇ。ホント良かったねぇ。」と言いながらタクシーでここの桟橋に向かったのを今でも覚えてます。

懐かしついでに・・・
033106.jpg
門仲の弁当屋、通称『ちみ弁』に久しぶりに行って弁当を買ってきました。
学生のとき毎日のようによく食べていた弁当です。
焼肉、でっかい唐揚げ、白身フライ、大盛りご飯。と、このボリュームで500円!!
久しぶりに食べましたが、相変わらずうまくて腹いっぱいになりました。
わたしの身体の何割かはここの弁当でできてます。笑
さらに母校に寄り、恩師たちに会い、いろいろと話をしてきました。
いつ行っても温かく迎えてくれてうれしい限りです。
やはり東京はHOMEですね。

というわけで、昔とだいぶ変わったところもありましたが、昔と変わらぬものもいっぱいあるなぁと実感した一日でした。

終電逃す

今日は東京で飲み会があったのですが、見事に終電逃しました。汗

東京ということで油断しておりました。汗

ホテルで一泊して明日ゆっくり帰ります。

今日から春休みその2

今日から一週間春休みで実家に帰省します。

年度末ではありますが、例年この時期、うちの会社は異動があるので(今年は皆無でしたが)あらかじめ仕事を入れないようにしてあります。
そんなわけでほぼ全国一斉に振休消化モードです。

ここんとこ、悪質なキ○ガイモンスタークレーマーが職場にやってきたり、カラータイマー点灯中なので安全な関東に退避し、心身ともにじっくり休養したいと思います。

toto BIG 第438回

今回のくじは出張中に、比較的相性のいい高知で買ってみました。

この土日は珍しく休みでしたのでほぼリアルタイムでくじの当選チェックができました。

おい!大分!格下の栃木に負けてんじゃねーよ!とか、

おい!ガンバ!今日は引き分けでいいんだよ!逆転すんなよ!と思ったら、仙台がロスタイムに決め、引き分けで終わってガッツポーズ!とか、

こういう楽しみ方はこれはこれでなかなかおもしろいですが、土曜日の時点で1等の可能性がなくなってしまうと気持ちが萎え萎えになりますね。汗

で、今週も1等6億ゼロですか!
これまたキャリーオーバーの話題づくりのためのインチキですかねぇ。
だいたい当たりが入ってないクジってサギじゃないですか?汗

わたしのくじは今期最高の9つ当たりました(やはり高知は相性がいい。)が、5等まであと一歩届かず。
未だに当選金ゼロであります。涙

キャリーオーバーもついに51億ですか。
今週は東京で買ってみようと思います。

くじ結果 0 1 0 2 2 1 2 0 1 2 1 1 1 2
1等        0円       0口 5,180,739,198円
2等 2,634,756円      39口 0円
3等    79,122円    519口 0円
4等     9,840円  4,159口 0円
5等     1,800円 22,915口 0円

toto記録 現在45連敗中 -147000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛
第438回 10口購入 3 4 5 2 3 4 6 9 4 5  最高9つ的中 高知

charmのミナミヌマエビ量り売り

さきほど激しい雷雨で瞬時停電が何度か発生し、2回パソコンがリセットしちゃいました。
こんなの初めてです。

書いてた記事が飛んじゃいましたので気を取り直して書き直します。涙

さて、先日、職場に水草水槽を設置しました。
こちらの水槽は後日また記事にしたいと思いますが、立ち上げ半月ほど経ってコケが生えてきたのでオトシンとミナミヌマエビを投入することにしました。

毎度おなじみのcharmで買ったのですが、

ミナミヌマエビの量り売りをやってまして、10グラム、30グラム、50グラムという単位で売っていました。
10グラムで30匹程度とのことです。

こちらの数え売りだと10匹で500円しますので量り売りは破格のお値段です。

そこで30グラム買ってみたのですが・・・
届いて、数えてみたら160匹!もいました。汗
しかもサイズがデカい!!

職場の水槽に50匹入れ、残りを自宅の水槽に入れました。
032801.jpg
10匹ほど死着があり、導入後も何匹か落ちましたが、大部分は元気です。
ただ、ミナミじゃないエビもかなり混じっている気がしますね。汗
032802.jpg
さすがに100匹は多いですね。ディクロススもビックリしてます。(笑)
エビに魚が食われてしまわないか心配だったんですが、今のところはうまく共存しているようです。

職場の水槽はエビ投入の翌日にはコケの大部分が消え、早速効果がありました。

かなりお買い得のエビさんですが、いろんなエビが混じっています。もしかしたら肉食性の強いものもいるかも知れないので選別したほうがいいかもしれませんね。

愛犬ラッキーの命日

今日3月27日は愛犬ラッキーの命日です。
2005年に亡くなりましたので丸5年になります。

ラッキーはわたしが中学1年のときの元日の朝、年賀状を取りに行くのに玄関のドアを開けたら座っていました。
032701.jpg
耳が垂れていてつぶらな瞳のかわいい犬でした。
どうやらしばらく放浪していてうちにやってきたようです。
「飼ってくれませんか~」と訴えているようでした。
すぐに飼う事に決め、まずは風呂に入れました。
032702.jpg
今飼っているハルと違って、風呂はいやいやながらもじっと我慢していました。
032703.jpg
風呂のあと、しばらくコタツでグッスリと寝ていました。
これほど深く睡眠はとったのは最初で最後です。
家が決まり、よっぽど安心したんでしょう。
032704.jpg
寒い日が続いたのでセーターを着せてあげました。
032705.jpg
雪が降ったときは大喜びで駆けずり回ってました。

032706.jpg
すっかり大きくなりました。10歳のころの写真です。

032707.jpg
晩年のラッキーです。すっかりばあちゃんになりました。
032708.jpg
ラッキーは今、実家の庭のこのお墓の下で眠っています。
洗面器はラッキー愛用の水のみです。

ハルを見ていると、よく天井の方を眺めていることがあります。
もしかしたらラッキーが様子を見にやってきているのかも知れません。

チェッカーボードシクリッド

実家への帰省が終わり、自宅に戻る飛行機に乗る前に必ず寄るのが銀座松坂屋の屋上のAQUA GALLERY GINZAです。

そのへんのショップではあまり扱っていないワイルドの熱帯魚や水草を扱っているので目の保養を兼ねて立ち寄らせてもらってます。

先日帰省した際にこちらで購入したのが、コロンビア産のチェッカーボードシクリッドです。
チビですが、チェッカー模様もハッキリとしていてなかなかかわいいです。
このチェッカーはディクロスス・フィラメントータスだと思われます。
チェッカーもアマゾンに行ったときに見てきた魚なので好きな魚のひとつです。

自宅のどの水槽に入れようか迷っていたのですが・・・
ディクロスス・マクラータスの水槽に入れてみました。

この水槽はマクラータスのペアしか入っていない水槽だったのですが、チビチェッカーを入れてみてびっくり!ケンカばかりしていたペアがチビチェッカーを子どものように守り、みんなで仲良くなったんです。

種類は違いますが、見た目同じようなので仲間だと思ったんでしょうか。
何はともあれ、うまく行って良かったです。

千葉の熱帯魚ショップ巡り

先日、帰省した際にいろいろと熱帯魚ショップ巡りをしました。

まずは千葉の地元系ショップ。松戸は日本一の熱帯魚ショップ過密地帯です。

まずは最近できたB-BOXの松戸店に行ってみました。

開店後一年持たずに潰れてしまった国際水族館というショップの後に居抜きでB-BOXが入りました。
この場所は元の実家のすぐ近所で高校のときの通学路沿いです。
高校のときにできていたら毎日通っていたかも知れません。(笑)

駐車場は12台分とのことでしたが、土日はいっぱいになりそうな感じです。

魚種は非常に豊富でした。ロリカリアやプレコなど底モノがかなり充実しておりました。
コリドラスはいることはいましたが、八潮店の方が多かったです。

まだ水ができていないなぁと思う水槽もいくつかありました。
全体的に底砂はソイルのようでしたが、ショップの水槽でソイルでやっていけるのかなぁと思いました。最初はいいんでしょうけど、1年後、2年後はリセットを繰り返すのでしょうか?

海水も無脊椎も多く、かなり充実していました。水も完成しているなぁと思いました。

水草はコケが生えていたり、枯れているものもあってイマイチでした。

器具はADA製品がほぼ網羅されており、製品を確認できるようにしてあるのがナイスでした。
それ以外の器具はあまり置いてありませんでした。

全体的に生体も器具も値段は高めです。
おもしろいショップができたなぁと思う反面、安さ指向の松戸界隈でこの手のショップが続けていけるのかちょっと心配になりました。
潰れないうちにまた行ってみようと思います。
次に向かったのが松戸新田のアクアステージ518です。

ここは高校のときから通っているショップのひとつで、松戸界隈では一番好きなショップです。

相変わらずゴチャゴチャとしていましたが、この雰囲気が好きなんです。
昔から店内のいろんなところに思わぬ掘り出し物が置いてあります。(笑)
今回、目に留まったのは

スドーのアピスト用の産卵窟です。
ちょうどアピスト始めようかと思っておりまして、セールで安くなっていたので買って帰りました。
それと実家の水槽用にカージナルテトラを買い、お店を後にしました。

次に向かったのが、アクアステージと同じ通り沿いの八柱にある東葛の本店です。

ここも高校のときから通っているショップのひとつです。

こちらも10年来のゴチャゴチャとした雰囲気が変わっていませんでした。
このお店、昔からプレコやコリドラスなど底モノに強いんですよね。
どうも底モノに強い問屋から仕入れているようです。
ちょっと欲しいアピストがいたのですが、帰宅するのが数日後なので断念しました。

この東葛の100メートルほど先にグッピーショップというお店がありました。
日本一の熱帯魚屋過密地帯松戸を象徴するようなお店同士の近さだったのですが、別のお店に変わっていました。
ここも高校のときから通っていたのですが、どうも店主が亡くなり、店を閉じたらしいです。
値段は高かったですが、しっかりと飼い込まれた魚が多く、いいお店だっただけに残念です。

五香のディスカス専門店ワイルドドリームファクトリーもなくなってしまった(アロワナ館)ようで、これまた残念です。
ここでは90センチ水槽やアルタムエンゼルを買ったんですけどね・・・

その次も東葛のハシゴで柏店に行きました。

ここも実家から比較的近く、高校のときから通っていたお店で、初めてインペを買ったお店でもあります。(そのときのインペの値段は3480円でした。)

今は犬猫の方に力を入れているらしく、熱帯魚の方はボチボチでした。

最後に向かったのは我孫子のかねだいです。

ここは今の実家の近所です。

冷凍ミジンコだけ買って帰りました。

という具合に松戸近辺のショップ巡りを楽しんだわけですが、今回訪れたショップ以外にもまだまだ松戸近辺にはショップはあります。
全部回ったら一日では足りないかもしれません。

やはり何軒もショップ巡りできる幸せはショップの少ない地域に住むとより強く感じますね。

また来週帰ったときに、あちこち出かけてみようと思います。

ロリカリア

出張から戻り、久しぶりに平穏な日々が戻りました。

久しぶりに熱帯魚ネタを書こうと思ったら、画像置き場の容量がいっぱいになってしまいました。
このブログは画像置き場を転々としておりましてすでに5つ目の画像置き場です。
ひとつの画像置き場につき50メガですので、すでに250メガほど画像だけで使っている計算になります。汗

もう画像置き場も作れないので楽天に月々100円払って拡張することにしました。

さて、前置きが長くなりましたが、先日帰省した際に前から欲しかったロリカリアを2匹買ってきました。
The wild Loricaria in the Amazon
The wild Loricaria in the Amazon
The wild Loricaria in the Amazon

アマゾンに行ったときに、コリドラスといっしょに泳ぐロリカリアを目撃し、一度飼ってみたいと思っていたのですが、マイナーな魚なのであまり売っていないのと、細かい砂の水槽を用意してあげないといけないのでなかなか飼えずにいたのでした。

先日、リオネグロサンドを使った水槽を立ち上げ、受け入れ態勢が整ったので銀座のお店で買ってきました。
032401.jpg
コロンビア産のワイルドロリカリアです。2匹購入しました。
メタハラがグリーン球なので緑色っぽく見えます。
032402.jpg
横から見るとこんな感じ。やはり砂地が好きなようです。
エサをやると砂ごと食べてエラから砂をバホバホ出します。
032403.jpg
こんな感じで砂に潜っていることもあります。
やはり砂はリオネグロサンドがあってますね。
032404.jpg
こんなふうに岩に張り付いているときもあります。まさに『ツチノコ』のようです。
プレコとコリドラスの中間みたいな魚でなかなかかわいいです。
もう何匹か増やしてやりたいなぁと思っています。

絨鎀

4泊5日のドサ周り出張から帰ってきました。

今日の帰り道は270キロ。距離はたいしたことないのですが、高速が途中までしか開通していないと、大雨で実に5時間半もかかりました。もうグッタリです。

さて、出張先で買ってきたおみやげがこれです。
『小夏』というかんきつ類です。
フルーツ好きなわたしとしては前から気になっていました。
みかんとおなじぐらいの大きさですが、文旦を小さくしたような感じです。

さっそくいただいてみましたが、実は柔らかく、サッパリとした甘さでおいしかったです。
クエン酸も豊富らしいので、出張疲れに良さそうです。

楽天でも売ってました。↓

このリンク先にあるとおり、リンゴみたいに皮を剥いて中の白い皮もいっしょに食べるんだそうです。珍しい食べ方ですよね。
わたしはふつうに剥いて食べちゃいましたが。汗 
残りはそうやって食べてみようと思います。

ホテルしゃぶしゃぶ

4泊5日のドサ回り出張も今日でラストナイトです。

ホテルのレストランのメシも飽きてきたので一度やってみたかったアレをやってみました。
ホテルの部屋のIHポットを使って、しゃぶしゃぶです。(爆)

湯量が少ないので連続して『しゃぶしゃぶ』とはできませんが、ちゃんとしゃぶしゃぶを楽しめましたよ。笑

もちろんポットはキレイに洗いました。

赤信号「見落とした」パトカー交差点で事故

今回の事故は、単なる赤信号の見落としによる事故のようですが、『わざと』赤信号を突破するパトカーがいるのも事実です。

職場の近所の交差点は歩車分離式のスクランブル交差点になっているT字路で、一度信号が赤になってしまうと次に青になるまで数分かかる面倒な交差点です。

何度も見ていますが、どう見ても緊急車両じゃないパトカーがこの交差点の赤信号にひっかかると、パトランプを急に点滅し始めて『緊急車両』に変身して赤信号を突破するのです。

で、次の交差点はたいてい混み合っているので突破が難しいのか、パトカーはパトランプを止め、車列の最後尾に並び、信号待ちをしやがります。

本当に緊急車両なら反対車線を走ってでも次の信号を突破しますよね。
さっきの赤信号の突破はなんだったんだ!といつも思います。
単に赤信号を待つのが面倒なので職権乱用しているだけです。

ただ、今回の事故は高知の白バイ衝突事故のように被害者が警察に犯人としてでっち上げられるようなことがなくて良かったと思います。

昔と違っていまは誰でも動画の撮れる携帯を持っている時代です。
警察の悪事が表沙汰になる日も近いでしょう。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1149182&media_id=20
 21日午前4時40分頃、神奈川県藤沢市石川の県道で、県警藤沢北署の男性巡査(26)が運転するパトカーが赤信号のまま交差点に進入、市内の無職女性(71)が運転する乗用車と衝突した。

 この事故で、女性が首に軽傷を負い、助手席にいた知人の同市の無職女性(69)も右足に軽いけがをした。

 同署によると、パトカーは巡査と同僚の2人で市内を巡回中で、事故当時、サイレンを鳴らすなど緊急走行はしていなかった。巡査は「信号を見落とした」と話しているといい、同署は自動車運転過失傷害の疑いで事情を聞いている。同署の飯塚明副署長は「事故は適正に捜査し、再発防止に努めます」とコメントしている。

toto BIG 第437回

やはり今日は海大時化でした。
ホント、大時化の海で一日船に乗っていると全身筋肉痛になりますね。
これはいったいどういうメカニズムなんですかね?

明日も海に出ますが、明日は高気圧に覆われるので凪になると思います。

さて、出張先の宇和島で買ってみたtoto BIGですが、昨日の土曜日の試合は一試合だけ外したくじが二つもあって、こりゃついに当たっちゃうかも!!
と、思ったら、今日日曜日の試合がボロボロで結局最高8つと平凡な結果に終わりました。涙

それにしても、今回も一等六億ゼロですか。
引き分けも多くてだいぶバラけた結果だったのに一等ゼロとはホント胡散臭いですね。
やはり大量からくじ発生システム作動中なんでしょうか?

序盤でキャリーオーバーを何度も発生させてくじを買わせる作戦のような気がしてなりません。

くじ結果 2 1 1 2 0 1 0 0 1 0 2 2 1 1
1等        0円        0口 4,379,246,259円
2等 2,784,603円      38口 0円
3等     79,209円     535口 0円
4等       9,960円   ,272口 0円
5等       1,770円 23,744口 0円

toto記録 現在44連敗中 -144000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島
第437回 10口購入 4 3 7 4 3 5 8 5 5 6  最高8つ的中 愛媛

前線通過中!

今日は出張で愛媛の宇和島に来ています。
宇和島は日本で一番早く桜が咲くところですが、すでに三分咲きです。
今日も日中は20度超えていて汗ばむ陽気でした。

ところが、夕方からやたら風が強くなってきました。
風速20メーター近い強烈な南風が吹いています。
原因はこれですね。
日本海を低気圧が通過中で、それに伴う前線が接近しているためです。
強烈な雨雲も接近中です。
ついさきほどから大粒の雨がバラバラと降ってきました。
雷もピカピカゴロゴロしています。
まさに季節の変わり目の春の嵐ですね。

明日、明後日は海に出るのでちと心配です。
まぁ前線は今夜中に通過してしまうので大丈夫だとは思うのですが。

これから前線が通過する近畿以東のみなさんは十分ご注意ください!

ブルーハーツ熱唱の宮崎あおい新CMに見えた、計算されたかわいさ

今日から四泊五日の四国僻地ドサ回り出張に来ております。
実は、個人的にはこのドサ回り出張の方が好きだったりします。笑

さて、ブルーハーツ好きとしてもこのCMはいいですね。

ブルーハーツのいいところは、歌詞はもちろん、誰でも歌えてそれなりにサマになるとこだと思います。その良さがこのCMでも発揮されてますね。


earth music ecology 宮崎あおい CM 歩く

このCMの宮崎あおいは、わざとこうやって歌っているんだと思いますが、ブルーハーツの歌はこれでいいと思います。

原曲はこちらです。
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS

1000のバイオリンもありますが、ストリングスのこっちほうが好きですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1142975&media_id=61

[TVツッコミ道場]

 今回ツッコませていただくのは、Twitterなどで「かわいすぎる」と話題になっている、宮崎あおいの「earth music&ecology」の新CM 。

 童顔の彼女が大声で元気いっぱいに歌う姿は、確かに本当にかわいい。だが、たとえば「YAHOO!」(3月11日現在)では、"宮崎あおい ブルーハーツ"と入力すると、頻繁に同時検索されているワードとして自動的に"宮崎あおい ブルーハーツ 下手"と表示されるように、一部ではその"歌唱力"に話題が集中している。

 たとえば、2ちゃんねるでは、「音痴すぎる」「あれはわざと下手に歌ってるんだよね? そうじゃなきゃきれいなジャイアン」「山田花子が歌ってんのかと思ったよ...」「下手なのがかわいいんじゃねえか」などの声が続出。

 自分の声域に合わない歌を地声で、がなるように歌う歌い方は、一部で指摘のあるように、確かに「ボエ~」でおなじみのジャイアンの歌い方にもよく似ている。そのため、かわいさへの驚きとともに、別の驚きによってついつい"宮崎あおい ブルーハーツ 下手"と検索してしまった人が多かったのも、ムリのないことだろう。

 ただし、この衝撃的な歌は、実はかなり計算されたものではないかと思う。

 というのも、4月3日に公開を控えている主演映画『ソラニン』において、バンドを組んで、ギターと歌を披露している彼女。インタビューなどで「歌は苦手」と語っているものの、そのメイキング映像を情報番組などで観る・聴く限り、ちっとも「ジャイアン」じゃない。そこそこ上手くも思えるのだ。

 では、なぜ「earth music&ecology」のCMではジャイアン歌唱法になっているのだろうか。これは、カラオケで女の子が男性の歌を歌うときなどにありがちな「声域が合わない」曲を選曲すること、それも、"下手うま"に聴こえて実は難しいブルーハーツの曲を選ぶことで、「地声で大声=素朴で元気」イメージを作りだす、けっこう計算し尽くされた演出なのではないかと思う。

 歌手でもない宮崎あおいが歌うCMにおいて、もちろん歌の上手さ・下手さなんて、まったく関係ない。必要なのは、童顔で華奢でかわいいい宮崎あおいと、「骨太ロック」のギャップ感による新鮮な可愛さ。今のファッションでいうと、ヒラヒラの甘いワンピースにゴツいライダースジャケットを重ねるような「甘辛」ミックス感。

 さらに、好きな女性の仕草として男性がときどき挙げる「高いところのものを女性が一生懸命取ろうとしている」みたいな健気さにも通じるところがあるように思う。

 ゴツいシャツにゴツいライダースジャケットを重ねても、ちっとも可愛くないように、歌唱力のある女性がブルーハーツを上手に歌いあげても、また、可愛い女優さんが可愛い曲を歌っても、ちっとも心に響かない。

 CMに触発されて、ブルーハーツをカラオケで歌う女性がまた増えそうな気がするが、このかわいさは、あくまで本人のイメージとの「ギャップ」があってこそのもの。ええ、安易にその気にはなりませんとも。
(田幸和歌子)

八幡浜ちゃんぽん

先日、出張で愛媛の八幡浜というところに行ってきました。
八幡浜は四国の西の端にあり、九州への玄関口になっている港町です。

昼ごはんをどうしようかと考えていたら、地元の方が「いま、八幡浜はちゃんぽんに力を入れているんですよ。食べてみます?」と店の場所を教えてくれました。

昼休み、散歩も兼ねて訪ねてみました。
菜の花満開の河原を渡って・・・
着いたのが保内のしらいし食堂さんです。
ちゃんぽん定食を頼んでみました。(600円!安っ!)
すぐ出てきたのがこれです。タンメンみたいな感じであっさりとしていておいしかったです。
ちゃんぽんをおかずに隣の大盛りご飯が進みました。(笑)

ちゃんぽんと言えば、長崎だけのものと思っていましたが、四国にもあったとは驚きました。
八幡浜市内には40軒もちゃんぽんを出す店があるそうです。
八幡浜のちゃんぽん屋巡りもおもしろいかも知れませんね。

1人で持久走、倒れた女高生12日後に死亡

なんとも痛ましい事故ですね。亡くなられた女子生徒のご冥福をお祈りします。

わたしは子供の頃から、この手のただ走るだけの持久走やマラソンが苦手で、小学生のときのマラソン大会では常にビリ争いグループに属しており、恥ずかしくてイヤでイヤで仕方なかったです。
これでわたしのマラソン嫌いが培われたと思います。

ただ、そんなわたしでも高校や大学ではラグビーをやって、そこそこ活躍できましたので持久走やマラソンのよしあしがスポーツできるかできないかに直結しているわけではないと思います。

学校で持久走を強要する人間=体育大出の体育教師=持久走が得意な人間 なんですよね。
そんな人間には走れない人間の気持ちがわからないからこういう事故も起きるんでしょう。

学校で行われる強制的な持久走やマラソン大会は単なる拷問でしかないと思います。
マラソンの高橋尚子が『小学校の持久走がマラソン嫌いを増やしている。』と言っていたのをテレビで見たこともあります。

学校での持久走なんてやめたらどうですかね?
楽しみながら走る運動方法はいくらでもあるんですから。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1145372&media_id=20
 大阪市立咲くやこの花高校(此花区)は17日、体育の補習授業中に倒れた2年生の女子生徒(17)が、搬送先の病院で同日、死亡したと発表した。

 倒れたのは補講期間の今月5日で、生徒は校内を1人で走っていたため、グラウンドにいた体育教諭はすぐに気付かなかったという。

 発表によると、生徒は5日午前9時25分頃、校内1周約500メートルのコースを2周する持久走を開始。約5分後、出入りの弁当販売業者が校舎の玄関付近で倒れている生徒を見つけた。既に心肺停止状態で、養護教諭が自動体外式除細動器(AED)を使用したものの回復せず、搬送先の病院でも意識は戻らなかった。

 生徒は、他の生徒と3日に補習を受ける予定だったが、体調不良を訴え、5日に延期されていた。持病などの届け出はなかったという。

 

千原ジュニアが伝授する、渋滞回避の方法とは

このテクはわたしもよく使いますね。
わたしは基本的にクルマでどこか行くときはなるべく右折しないで左折だけで行けるようにルーティングします。

この記事、香川のドライバーに読ませてやりたいですね。
ここらのドライバーは後続車の迷惑考えずにどこでもところ構わず右折します。
目的地まで最短で行こうとするからです。
片側3車線ある交通量の多い大通りでも右折です。

しかもウィンカー出さずに急に曲がります。直進中に突然ブレーキ踏んでピタっと止まり、右折待ちが始まります。その直後を走っているとかなりイラっとさせられます。
進路変更が苦手なドライバーも多く、目的地が道路の右側にあると最初から右側の車線をダラダラと走り続けますのでこれまたイラっときます。

後続車を渋滞させ、いつ途切れるかわからない対向車を延々と待つより、右左折の組み合わせで最終的に左折で到着するようルーティングしたほうが、確実に早く目的地に着き、他人の迷惑にもならないと思うのですが。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1143526&media_id=45
交通量の多いエリアに渋滞はつきもの。一度は運転したことがある道でも、曜日や時間帯によって渋滞の度合いが著しく変化することもあり、目的地までの移動に思いのほか時間がかかってしまったということはないでしょうか。そんな渋滞の原因の一つとして考えられるのが、右折待ちの車両。交通量が多いものの右折待ちレーンが未設備という交差点では、右折車の後続車が次々と立ち往生してしまうことが慢性的な渋滞の原因となっています。また右折レーンのある交差点でも、右折専用の信号の点灯時間が短く、信号の目前まで進んでもなかなかその先に進めないというケースも。では、こうしたドライバーの悩みの種、右折渋滞を回避する方法はあるのでしょうか。

●千原ジュニア伝授「捨て左折」って

実は、渋滞を回避する裏ワザがあるようです。フジテレビ系バラエティ番組『人志松本の○○な話』で千原ジュニア氏が紹介した「捨て左折」。これは、交差点を右折する際に混雑する右折レーンを避け、本来ならば右折するポイントで直進または左折して回り道をすると、右折をした場合よりも早く目的地にたどり着けるというもの。千原氏は「本当はあまり人には教えたくない」といいつつも、いくつかの「捨て左折」有効エリアを紹介していました。

その一つが、渋谷の宮益坂上交差点。青山通りを赤坂から渋谷方面へ向かい、宮益坂上交差点で右折する際、右折信号の点灯時間が短い上に横断歩道を渡る人の数が多く、なかなか渡れず渋滞に巻き込まれてしまうことが多いのだそう。そこで有効なのが「捨て左折」。交差点手前を左折し、やや回り道することでストレスなく渋滞を切り抜けられるとのこと。実際に番組内で車2台を並行して走らせ、レース形式で検証を行ったところ「捨て左折」を行った車両の方が早くゴール地点に到着。裏ワザの有効性が実証されていました。

●実は私も…「捨て左折」は常識?

gooブログ検索で番組の反響を調べようと「捨て左折」で検索したところ、357件のブログがヒットし、話題にしている世代・性別は20代女性が最も多いことが明らかに。ブログでは「私もたまに使うテクニックだ」(社長ブログ)や、「車の運転が苦手な私、交通量の多いところでは捨て左折がデフォルトなのでした…」(Moonfaceの雑記帳)など、普段から運転時に「捨て左折」を取り入れているという声が多く聞かれました。

文字通り「急がば回れ」の「捨て左折」。2005年の国道の事故危険不満度調査中間報告書によると、「交通事故の原因になるような危険要因」に関するアンケート項目の「渋滞によるイライラが事故の一因か」という質問では、21.5%が「非常にそう思う」、39.6%が「ややそう思う」と回答しています。事故を防止する意味でも、渋滞のイライラを解消するこの方法は有効といえるのかもしれませんね。(熊)

toto BIG 第436回

今回は出張先の徳島で買ってみました。
1軒目のファミマは機械がメンテナンス中で買えず、2軒目のローソンはチケット取りのおばちゃんがずっと機械を占拠していてこれまたなかなか買えず。
しばらく待って買ってみたら最高6つと散々なくじでした。

やはり、なかなか買えなったのは『ここで買っても当たらないから買わないほうがいいよ。』という暗示だったのかも知れませんね。汗

それにしても、今回は比較的バラけた結果だったのに1等6億出なかったんですねぇ。
早くも『大量空クジ発生システム』が作動しているんじゃないでしょうか。

と言いつつ、キャリーオーバー35億出てますので今週も買ってみようと思います。

くじ結果 1 0 1 1 2 0 1 0 2 2 2 0 2 1
1等             0円       0口 3,553,889,649円
2等 2,283,903円      41口 0円
3等     78,336円     478口 0円
4等       9,930円  3,760口 0円
5等       1,800円 20,855口 0円

toto記録 現在43連敗中 -141000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座
第436回 10口購入 3 6 5 4 3 6 2 2 3 4  最高6つ的中 徳島

人生後半スタート?

今日は33回目の誕生日でした。

親父は64で死にましたので、わたしもそれだけ生きるとすると、まさに今日が人生折り返し地点、後半スタートです。(笑)

人生の前半はいろんなところにいっていろんなことをしてきました。
さて、後半はどんな人生になるんでしょ?(笑)

卒業

昨日から愛媛に出張に来ています。

今日は愛媛の端っこの場末のビジネスホテルに泊まっています。
このホテルは以前、何度か泊まったことがあるホテルなんですが、以前はネットが使えなったのに数年ぶりに来たら使えるようになっていました。G-call mobileは圏外でしたのでちょうど良かったです。

それにしてもこのホテル、部屋がタバコ臭くて発狂しそうです。
窓全開にしていますが、まったく臭いが取れません。
明日の朝、確実に喉やられそうです。

ところで、いま世間は卒業シーズンまっさかりですねぇ。
そこらじゅうに卒業式が終わってブラブラしているクソガキもとい、学生がたむろしています。

まぁわたしも高3のときは12月に大学が決まり、4月までずーっとブラブラしていたんですけどね。汗

さて、卒業ソングはいろいろありますが、この2曲が特に好きです。
卒業
卒業
尾崎豊 卒業


『あと何度自分自身 卒業すれば 本当の自分に たどりつけるだろう』
という歌詞が大人になった今の方が身に沁みます。      

渡辺美里_卒業
渡辺美里_卒業
渡辺美里 卒業


わたしが好きな80年代小室ソングの中で一番好きな曲です。
My Revolution、ムーンライトダンスなど、この時代の小室ソングはいいですね。
このネタは、前から四国撤収時に書こうと思っていましたが、なかなか『卒業』できそうにないので今年書くことにしました。(笑)

東京の水路を極める

東京には江戸時代に作られた東西南北縦横無尽の水路(運河・川)がいまだに残っており、その多くは船で走ることができます。

マイミクPONさんとのこれまでのクルージングで東京のあちこちの水路を船で走りました。
どれだけ走ったか、思い出しながらGoogle Earthにプロッティングしてみました。
結構走ってますね。メジャーどころはほとんど走ったかな・・・
(仕事で走ったことがある水路は省いてます。)
都内中心部を拡大
残るは、豊洲の裏の東雲運河、永代橋から水道橋まで繋がっている日本橋川、荒川と隅田川をつなぐ小名木川、これで船で走れる都内中心部はコンプリートですね。

そうそう、海を走らずに水路だけで東京から横浜まで行ける京浜運河も行かなきゃ!

iPod touch 強化計画

昨年末に買ったiPod touchですが、

付属のイヤホンがあまりにイマイチで、音が良くないのと音漏れが激しいのが不満でした。

そこでイヤホンを変えることにしました。
飛行機などの周りがうるさい乗り物で音楽を聞くことが多いのでノイズキャンセリング機能がついたイヤホンにすることに決めました。。

ソニーのMDR-NC300Dです。
以前もソニーのノイズキャンセリング機能付きのウォークマンを使っていましたので、ソニー製にしました。
動力用に単4電池が入るため、デザイン的にはイマイチですが、機能はバッチリでした。
カナル型のイヤホンなので音漏れもせず、ノイズもしっかり消えて音楽に集中できます。

これで大満足。一件落着ではなかったのです。

iPodはイヤホンにリモコンがついているのでイヤホンを変えてしまうとリモコンが使えなくなります。
リモコンが使えないと、iPodはタッチ式なので、ブラインドタッチは非常に困難です。
曲送りなどができず、とても不便です。
そこで、イヤホンが接続できるリモコンを買うことにしました。

この手の製品は色々出ています。オリジナルのリモコンに近いタイプにしました。

さきほどのイヤホンにこのリモコンをつなぎまして、ようやくこれで音も良くなり、音漏れもせず、リモコンも使えるようになりました。

ただ、イヤホンのコードにリモコンのコードがプラスされ、コードがムダに長すぎるのがちょっと不満です。汗

犬好きも猫好きも肉球に夢中? でも半数以上が「肉球に触って嫌がられた」

わたしも肉球大好きです。
愛犬ハルの風呂上りの肉球。このぷにぷに感がたまりません。(笑)

ただ、この記事にあるようにうちのハルも肉球に触られるがイヤなようです。
もともとツメ切りも大嫌いですので「肉球」とか「ツメ」という単語を聞いた瞬間に逃げていきます。
それでも「ハル、肉球触らせて~」とムリヤリ触ろうとすると・・・
あ゛?肉球だと?
そこ触られるの一番イヤなんだよ!! 
と、眉間(というか鼻間)にシワを寄せ、歯を剥きだして怒り始めます。
それでもやめずに触り続けると・・・
カプっ と噛まれます。汗
一応甘噛みなので、噛まれてもあまり痛くはありません。(笑)

だんだん、強攻策(噛む)は良くない。と本人も思うらしく・・・
ねぇ~肉球さ・わ・ら・な・い・で と、ペロペロ舐め始めます。(笑)

とまぁ、にらみつけたり、歯を剥いたり、人間様に対してけっして良くはない態度ですが、こちらがイタズラしていますので仕方ありませんね。(笑)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1135745&media_id=17
 癒しスポット検索サイト「ヒーリングiタウン」とアイシェアが共同で、犬や猫の肉球に関する意識調査を実施。20代から40代のネットユーザー男女915名の回答を集計した。

 調査によると、全体の58.5%が犬好きであると回答。男女別では男性よりも女性に犬好きが多く、13.7ポイントの差が見られた。また犬好きと答えた人で現在犬を飼っているのは18.5%で、以前飼っていた人を合わせると約6割が犬を育てた経験があることがわかった。なお猫に関して同様の質問をしたところ、猫好きで猫を育てた経験があるのは約4割と犬に比べてやや少ない結果となっている。
 
 犬好きの人で現在犬を飼っていない人は81.5%だが、そのうち70.2%が現在犬を飼えない環境にあると答えた。住宅状況や家族の反対、アレルギーなどによってペットを飼えない場合があるようだ。猫についても77.7%の人が好きだが飼えない環境にあるとしており、犬好き、猫好きどちらも7割以上が我慢をしている様子がうかがえる。
 
 次に“肉球”について聞いたところ、犬好きの人で犬の肉球が好きだという人は63.0%。その理由として最も多かったのは「ぷにぷに感」(70.0%)で、そのほかにも女性と20代では「見た目」が人気となっている。また、肉球好きは多いが、51.3%が犬の肉球に触って嫌がられたことがあることもわかった。猫についても60.6%となっており、どちらも半数以上の“肉球好き”が触って嫌がられた経験を持っていた。犬や猫はいつでも快く肉球を触らせてくれるとは限らないようだ。
 
 なお「ヒーリングiタウン」では、キューピー生誕100年にちなみ、1,000名限定で「にくきゅうキューピー」のプレゼントを実施している。これは“肉球”とキューピーが合体した親指サイズの携帯ストラップ。犬や猫が好きなのに飼えない、または飼っているが肉球を触らせてくれないなどの満たされない思いがある人は、この「にくきゅうキューピー」に癒してもらってみては?

東京リバークルーズ 後編 ~東京港へ~

前編からの続きです。
神田川は水道橋でUターン。来た道(川)を戻り、隅田川へ出ました。
後半のルートはこんな感じです。
隅田川を下りまして・・・
隅田川下流から上流を見た写真です。
左側から築地市場、聖路加のビル、佃島のマンション群、手前の端は勝鬨橋です。
いつもの
浜離宮で一休み。ここは風も潮の流れもなく、休憩にはもってこいの場所です。
向こう側のビルは汐留です。
休憩後は東京港を縦断します。
レインボーブリッジです。(今日も封鎖されて・・・笑)
お台場のフジテレビです。
下の方に小さく、自由の女神も見えます。
大井埠頭のコンテナバースにはコンテナ船がたくさん泊まっていました。
そばまで寄って川崎汽船のコンテナ船を見学しました。
このコンテナの積み方を見ているとテトリスがしたくなりますね。笑
青海、有明を通って帰途につきました。
さきほどとは反対側から見たお台場です。東京タワーもうっすらと見えます。
若洲に作っている新しい橋もだいぶできてきました。
新木場の砂町南運河を通り、荒川から葛西臨海公園の水路を抜け、旧江戸川に戻ってきました。
まだちょっと時間があったので舞浜沖へ・・・
ディズニーシーの裏に来ました。コロンビア号です。
というわけで、今回も晴れ男パワーを発揮し、天気がとても良く(この日だけ天気であと前後数日すべて雨)、心地よいクルージングでした。
神田川も初めて通ることができていい経験になりました。

PONさん、お疲れ様でした。また来月の花見クルーズ楽しみにしています。

全国的に雪 交通機関に影響

今日は朝から愛媛へ日帰り出張でした。

朝から雪だった昨日は出張がなく、事務所で一日過ごしていたのですが、ネットで交通情報を見ていたら、速攻で高速が通行止めになり、「あ~今日出張じゃなくて良かった。」と思っておりました。

南国の四国は滅多に雪が降らず、チェーンを持っている人が少ないので、ちょっとした雪でも危険防止ですぐ高速を通行止めにしちゃうんです。

今日は朝出発の昼から現地で仕事の出張でしたので、通行止めで仕事に間に合わなかったらシャレになりません。汗

とりあえず、朝の4時に目覚ましをセットし、4時に起きて交通情報をチェックしました。
多少、速度制限はあるものの、通行止めはなく、安心して7時過ぎまで二度寝しました。

結局、いつもより1時間ほど早めに出発しました。高速はいつもより空いていました。
目的地の先の方では通行止めになっていましたが、今回の出張先には問題なく到着しました。

夕方、仕事が終わり、帰り道の交通情報をチェックしたら特に問題ありません。
「通行止めになる前に早く帰ろう。」と思って高速を走っていたところ、ついに「通行止め」の電光掲示板が出てきました。涙

帰り道の高速の1区間だけ通行止めになっていました。
ここは昨日スリップ事故が多発したので早めに通行止めにしたようです。

強制的に下ろされたインターが大渋滞。下道に出るまで30分かかりました。
下道も大渋滞で普段高速なら10分ほどで通過するところを1時間20分ほどかけて通過しました。

その間、高速と平行する下道では雪はまったく降っておらず、なんじゃそりゃ。って感じでしたね。

スタッドレスをはいているので何等問題なく高速を通過できたと思うんですけどねぇ。

ふだん、この手の出張はたいして疲れないのですが、今日はグッタリでした。
春になるまでもう一回ぐらいは雪が降るんですかねぇ。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1137027&media_id=88
 発達中の低気圧の影響で全国的に大荒れの天気となっていて、雪と強風に対する警戒が必要となっている。この雪により、10日午後2時現在、交通機関に影響が出ている。
 国内線の空の便は、「日本航空」で羽田~青森便など40便、「全日空」で28便の欠航が決まっている。
 高速道路は、常磐自動車道の山元IC~亘理ICの上下線などが通行止めとなっている。
 鉄道は、JR青梅線の御嶽~奥多摩で運転を見合わせている。また、JR中央線の快速で遅れが出ている。「西武鉄道」では、雪で倒れた木の撤去作業のため、池袋線・西武秩父線の一部が運転を見合わせていたが、午後1時半過ぎに運転を再開した。

 

東京リバークルーズ 前編 ~神田川へ~

先週帰省した際に、マイミクPONさんと恒例のクルージングに行ってきました。
今回のクルージングの前半の航程図です。
浦安でボートを借りて、東京の水路巡りをしながら神田川を遡上します。
今回のレンタルボートにはGPS魚探がついていました。
クルマのカーナビのように使えます。
何よりも便利なのが水深がわかることです。これで多少安心して走ることができます。

マリーナを出港、旧江戸川を南下しまして・・・
葛西臨海公園の水路です。ここも浅いところが多いので慎重に進みます。
この水路を抜けると荒川です。
荒川を少し上って湾岸の橋をくぐったところで砂町運河に入ります。
夢の島マリーナの前を通り、しばらく直進すると、辰巳の変形六叉路に出ます。
ここから豊洲運河に入り、越中島方面へ。
豊洲と越中島の間から汐浜運河に入り、北上します。
このあたりから水深がかなり浅くなりますので、魚探をにらみながらゆっくり慎重に進みます。
門前仲町の大横川に到着しました。
ここは両岸が桜で、桜が咲くととてもキレイです。
来月には花見クルージングがあるので今回は下見を兼ねてやってきました。
大横川を進むと、隅田川につながる水門が見えてきました。
この水門の手前の練兵衛橋がとても低く、潮が高いとくぐれませんが、今回は引き潮だったので楽勝でした。
隅田川を遡ると、建設中の新東京タワー「東京スカイツリー」が見えました。
この倍ぐらいの高さになるそうです。
浅草橋と両国の間から神田川に入ります。
両岸には屋形船がズラリと並んでいます。
しばらく進むと見覚えのある風景が見えてきました。
秋葉原の万世橋です。
反対側から見ると
右側は旧万世橋駅の跡です。交通博物館があったところですね。
さらに神田川を進みます。
印象的な丸いアーチ橋が見えてきました。
御茶ノ水の聖橋です。下を走っている電車は地下鉄丸の内線です。
このあたりからだいぶ川幅が狭くなってきました。
両岸ともに二段の川岸になっていて、あまり近づくことはできません。
二隻の船がなんとかすれ違えるぐらいの幅です。
水深は1.6メーター前後ですが、急に5メーターぐらいに深くなったします。
今回の目的地・水道橋まで来ました。
今通ってきた方を見返した写真です。
この左側に東京ドームがあるのですが、神田川からは見えません。
このもうちょっと先の飯田橋の駅のあたりまでは行けるハズですが、日本橋川との合流点でUターンして戻ることにしました。

続く

【第82回アカデミー賞速報】「ハート・ロッカー」作品賞で6冠 元夫との対決制す

アカデミー賞の結果を知ってがっかりしました。

アバターファンとしてはこの結果は非常に政治的なものを感じましたね。

アバターは明らかな反米映画で、ハート・ロッカーは明らかな親米映画だからです。

アメリカでは保守派の政治家がアバターに不快感を表しているとか。
今回のアカデミー賞の結果もそういった方面からの圧力を感じますね。

またアメリカのいやらしさを垣間見た気がしました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1134298&media_id=15&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
 [eiga.com 映画ニュース] 第82回アカデミー賞の授賞式が3月7日(日本時間8日)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで行われ、キャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」が作品賞を受賞した。

 「アバター」とともに最多タイの9部門にノミネートされていた注目作が、プロデューサーのひとりによる規定違反、米陸軍曹長による提訴など、授賞式前のゴタゴタをものともせず栄冠を手にした。

 アメリカ製作者組合賞(PGA)作品賞、過去10年間に8度もアカデミー賞作品賞と受賞作が一致している放送映画批評家協会賞(BFCA)作品賞を受賞するなど、本命視されていた。元夫であるジェームズ・キャメロン監督の「アバター」は記録尽くしでアカデミー賞に乗り込んだが、“ガチンコ”対決はビグロー監督が制した。

 ▽作品賞
「ハート・ロッカー」

 ▽監督賞
キャスリン・ビグロー(「ハート・ロッカー」)

 ▽主演男優賞
ジェフ・ブリッジス(「クレイジー・ハート(原題)」)

 ▽主演女優賞
サンドラ・ブロック(「しあわせの隠れ場所」)

 ▽助演男優賞
クリストフ・ワルツ(「イングロリアス・バスターズ」)

 ▽助演女優賞
モニーク(「プレシャス」)

 ▽オリジナル脚本賞
「ハート・ロッカー」(マーク・ボール)

 ▽脚色賞
「プレシャス」(ジェフリー・フレッチャー)

 ▽長編アニメーション賞
「カールじいさんの空飛ぶ家」

 ▽長編ドキュメンタリー賞
「The Cove」ルイ・シホヨス監督

 ▽外国語映画賞
「瞳の奥の秘密」(アルゼンチン)

 ▽美術監督賞
「アバター」

 ▽撮影賞
「アバター」

 ▽衣装デザイン賞
「ヴィクトリア女王/世紀の愛」

 ▽編集賞
「ハート・ロッカー」

 ▽メイクアップ賞
「スター・トレック」

 ▽作曲賞
「カールじいさんの空飛ぶ家」

 ▽主題歌賞
“The Weary Kind (Theme from Crazy Heart)”(「クレイジー・ハート(原題)」)

 ▽音響編集賞
「ハート・ロッカー」

 ▽音響録音賞
「ハート・ロッカー」

 ▽視覚効果賞
「アバター」

 ▽短編アニメーション賞
「Logorama」

 ▽短編実写映画賞
「The New Tenants」

 ▽短編ドキュメンタリー賞
「Music by Prudence」

toto BIG 第435回

今年一発目のtotoです。

今回は、昨年からのキャリーオーバーが25億、今回分の売り上げだけても37億、合計62億と金額的にはかなり期待できるくじでありました。

先週、実家に帰省した際に東京の新橋と有楽町の一番良く当たる宝くじ売り場で10口ずつ、合計20口6千円分買ってみました。

結局、1等6億は2口でましたが、わたしのくじは最高8つ的中と振るわず。

今回から10個的中の5等が導入されましたが、5等の配当って2千円も行かないのですね。なんか当たってもあまりうれしくないですね。汗
5等でも今までで1回しか該当しないのが寂しいです。

次回もキャリーオーバー28億出てますし、この生活からの脱却を目指して買い続けてみましょうかね。

くじ結果 0 2 0 1 1 1 2 1 1 0 1 1 1 1
1等 600,000,000円     2口 2,823,496,908円
2等   2,696,322円    70口 0円
3等     77,202円   977口 0円
4等      9,780円  7,751口 0円
5等      1,770円 42,504口 0円

toto記録 現在42連敗中 -138000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

2010年
第435回 10口購入 7 3 7 4 7 2 4 5 2 5  最高7つ的中 新橋
第435回 10口購入 2 5 6 5 5 4 2 5 8 1  最高8つ的中 銀座

230000ヒット!

本日230000ヒットを達成しました。

ちなみに今日でブログ開設1072日目
1日あたりの平均アクセス215回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。

おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設 175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設 241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設 307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設 369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設 423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設 477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設 517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設 529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設 574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設 618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設 657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設 697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設 737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設 777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設 812日目   一日平均185アクセス
160000ヒット 2009. 7.25     開設 848日目   一日平均189アクセス
170000ヒット 2009. 8.27     開設 881日目   一日平均193アクセス
180000ヒット 2009. 9.27     開設 912日目   一日平均198アクセス
190000ヒット 2009.10.26     開設 940日目   一日平均201アクセス
200000ヒット 2009.11.25     開設 971日目   一日平均206アクセス
210000ヒット 2009.12.31     開設1007日目   一日平均209アクセス
220000ヒット 2010. 2. 2     開設1040日目   一日平均212アクセス
230000ヒット 2010. 3. 6     開設1072日目   一日平均215アクセス

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード