2009-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を

今日は弟の家からアクセスです。

毎年恒例の年末十大ニュースとか書き残したネタもいっぱいありますが、これが今年最後の更新です。
書き残したネタは年明け帰宅後ということで失礼いたします。

今年もブログでオフ会でお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

今日は

昼は実家の水槽の水替え、夕方からは東京で大学の同窓会があり、ただいま帰宅中です。
ネット繋がらないのもだんだんイライラしてきましたので明日はどうにかしたいと思います。

チャームの福袋

実家はネット繋がらないので今日は携帯から更新です。

毎年この時期に熱帯魚通販のチャームの福袋(福缶・福箱)が発売されるのですが、どうも今年は発売しないようです。

去年、内容がイマイチで評判悪かったので、今年はやめちゃったんですかね。

毎年楽しみにしていたのに残念です。

今日から帰省

早めに実家に帰ってもあまりやることはないのですが、明日から飛行機のチケットがバカ高くなりますので今日帰省することにしました。

正月も1/4まではチケットがバカ高いので1/5に戻ります。

さて実家で何しよう・・・

ハワイ旅行記 1日目 ~出発~

すっかり遅くなってしまいましたが、先月のハワイ旅行記です。

一人旅で海外に行くことが多かったのですが、今回の旅行は母といっしょです。
母は海外旅行に行ったことがないので連れて行ってあげることにしました。

どこにしようか考えたのですが、初めての海外ということでベタにハワイとしました。
いつものわたしの旅スタイル通り、ツアーは利用しませんが、せっかくの初めての海外旅行ですので、飛行機はJALのビジネスクラス、ホテルも5つ星を奮発しました。
とは言っても、母のチケットはわたしが溜めたマイル(60000マイル)で、わたしのチケットはアップグレードポイントを使ってエコノミーからアップグレード。ホテルもネットで探しましたので実際にはそんなにお金はかかっていません。

仕事が忙しく、準備もそこそこに当日を迎えてしまいました。

出発前日に実家入りしまして、当日は夜の便でしたので夕方、成田空港に向かいました。
いつもの電光掲示板。意外と夜の出発便って少ないんですね。

JGCカウンターでチェックイン、ファストセキリュティレーンを通って出国審査へ。
ほとんど待つこともなく、あっという間に中まで進みました。
JGC会員のこの辺の特典が素晴らしいです。
搭乗までの時間を潰すためサクララウンジへ。
ラウンジに入った瞬間カレーの香りが!
ラウンジの係員の女性に「おいしいカレーがございますのでぜひお召し上がりください」とオススメされました。
ウワサにも聞いてましたが、ビーフたっぷりのおいしいカレーでした。
母とふたりでちょっと食べすぎてしまいました。汗
搭乗時間が迫りましたので電車に乗って第二ターミナルのサテライトの搭乗口へ。
搭乗口はごったがえしていました。どこかの高校の修学旅行の生徒で満員のようです。

長蛇の列を横目に優先搭乗で先に搭乗させてもらいました。
ビジネスクラスで良かった・・・
5月の香港旅行のとき、アップグレードでビジネスクラスに乗せてもらいましたが、最初からちゃんと(笑)ビジネスクラスなのは今回が初めてです。

今回の機材はB747-400ジャンボです。
ファーストクラスの席はなく、ビジネスとエコノミーだけのようです。
先頭部分のビジネスクラス右舷側に母と並んで座ります。
席は旧型のスカイラックスでした。
ほぼ定刻どおり出発。6時間半のフライトが始まりました。

離陸してすぐ、テーブルクロスが敷かれシャンパンのサービスがあり、オードブルが出てきました。
わたしは洋食の肉料理をチョイスしたので赤ワインにしました。
なかなかおいしいワインでした。
洋食の肉料理です。肉が柔らかくておいしかったです。
母は和食をチョイス。真ん中の包みはご飯です。

わたしも母もラウンジのカレーを食べ過ぎて機内食はちょっと苦しかったです。
カレーを控えめにしておけばよかったです。汗

食後は、時差ボケ解消のため寝たほうが良かったのですが、あまり眠れず映画など見て過ごしました。
ビジネスクラスでもスカイラックスだと、中途半端なシートで首が決まらないせいかあまりよく眠れないですね。新型のSHELL FLATならよく眠れそうなんですが。

続く

忘年会強化週間終了

今日から1/5まで冬休みです。ようやくゆっくりできます。

一週間経っちゃいましたが、先週の忘年会強化週間のレポートです。

ホントはこの休みは海外に行くつもりで押さえていた休みだったのですが、いっしょに行く予定だった弟の都合が悪いということで、海外旅行は流れちゃいました。
せっかく押さえた休みでしたので、とりあえず実家に帰ることにしました。

まずは月曜日アフターファイブに岡山へ移動。友達と一杯。
火曜日は岡山空港から実家へ。実家で一杯。
水曜日は東京のマイミクPONさんに髪を切ってもらいました。

髪を切ってもらった後、PONさんちでダバダで一杯。
PONさんありがとうございました。
木曜日は愛犬ハルをシャンプー。
洗った直後のハル。みすぼらしいったらありゃしない。まったくの別犬に見えます。

金曜日は大阪へ移動。
大阪の職場の忘年会で一杯。
くじ引きで当たったたこ焼き器。
わたしも持っているので他の人の景品と交換して欲しかったのですが、さすが関西人、全員たこ焼き器を持っていて誰も交換してくれません。涙
たこ焼き器を抱えて夜の大阪の街を歩くことなるとは・・・汗
土曜日は毎度お世話になっているMEME。さん熱帯食堂でランチ
レッドカレー、トムヤンクン、サテ、春巻と大満足の豪華ランチです。
さらに、
限定のエビカツバーガーでお腹いっぱいです。
エビがプリプリしてておいしかったです。
MEME。さん、Bapaさんありがとうございました。
ランチのあと、神戸へ移動。
仕事で使う「潮汐表」を元町の海文堂でゲット。香川では売ってないんです。

お腹いっぱいで苦しいので漫画喫茶でしばらく昼寝。
夕方から三宮でマイミクのにっしーさんとふたりで一杯。
ひさしぶりにいろいろとお話できて楽しかったです。
にっしーさんありがとうございました。

三宮からジャンボフェリーで帰宅。
金券ショップで1450円。岡山まで電車で行くより安いです。

だいぶ海が時化ていて瀬戸内のフェリーの割には揺れましたが、よく眠れました。
三宮から高松まで4時間の航海ですが、起きたら着いていて最高の幸せでした。(笑)

というわけでいっぱい一杯呑んだ一週間でした。
お付き合いいただいてみなさんありがとうございました!

四万十川源流点

年末につき、未公開ネタ総決算でお送りいたします。

四国カルストのあと、比較的近くに四万十川の源流点があるのがわかったので行ってみました。
国道沿いの四万十川源流点の入り口にある看板です。
『四万十川源流点に一番近いコンビニエンス』てのが笑えます。
ここからはクルマで細道を走ること15分。
ところどころに『源流点→』というカンバンがあるので迷わず到着できました。
さて、源流点はどこかな?
と思ったら・・・
え゛?源流点ここじゃないの?また登るのか~汗
結構な山道です。
何か動いた!と思ったらサワガニでした。
登ること15分少々。途中ちょっと迷いましたが・・・
スグソコ!!まで来ました。(笑)
ついに・・・
四万十川河口から196キロ地点の源流点に到着です。
ところがこの源流点・・・
ん~ここは・・・汗
源流点と聞いて、水がポタっポタッっていう源流点を想像していたんですよねぇ。
どう見てもホントの源流点はまだまだ上流のような気がします。

水を飲んでみましたが、ちょっと硬水っぽい感じがしてあんまりおいしくなかったです。

てなわけでちょっとがっかりして下山したのでした。

これにて四国のメジャー観光地はほぼコンプリートしました。

メリークリスマス

皆様、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか。

わたしはいつもは焼酎ですが、今日はスパークリングワイン飲んでます。
値段の割にはおいしいです。

皆様どうか良いクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス

C/F(コンパクトフラッシュ)カード壊れる

わたしの一眼のメモリーはC/F(コンパクトフラッシュ)です。
写真をPCに取り込んでいたら、突然、エラーメッセージと共に強制終了してしまいました。

やりなおしてみたら、今度はこんなエラーメッセージが出ました。
ハイ。デジカメ界の恐怖のブービートラップと呼ばれる『今すぐフォーマットしますか?』です。

はい(Y)を押したが最後、ホントにフォーマットされて助かるデータも助からなくなるのです。
どうもデータの頭部分が壊れてしまうと、このエラーメッセージが出て読み込み・書き込み不能になるようです。

もっともこのエラーが出たら最期。
データ救助の業者に頼まないとデータは復旧できないようです。

ドラクエの『たいへんおきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました。』並にドキっとしました。汗

幸い、ほんの一部のデータを除いてほとんどパソコンに退避していましたので被害はたいしたことないのですが、データが入っているのがわかっているのにフォーマットするのもちょっと気がひけます。

小まめなセーブを忘れずに!!

ほむらちゃん亡くなる

マイミクのほむらちゃんが亡くなられた。と先ほどマイミクの富美丸さんからご連絡をいただきました。

詳しいことはわかりませんが、12/13に亡くなられたそうです。

以前はわたしのブログにしょっちゅうコメントをいただいていたのがここ最近途絶え、またmixiではいろんなアプリをされていたのに、ここ最近遊ばれた形跡がないので、忙しいのかな?と思っていましたが、亡くなられていたとはびっくりするとともに、ただただ残念で寂しい限りです。

mixiの足あとを辿ったところ、

12/11に残っておりましたのでずいぶん急に亡くなられたのだと思います。

ほむらちゃんはパソコン通信の時代に知り合い、10年来のお友達です。
わたし同様アクア系がお好きでいろんな亀を飼われていました。

以前は伊豆・下田に別荘をお持ちで、わたしが学生時代、社会人になりたての頃に何度もお招きいただき、いっしょに釣りをしたり、バーベキューをしたのを覚えています。

最近は、3/5にマイミクPONさんといっしょにクルージングに行って、PONさんのお宅で飲んだときが、今思えば最後にお会いしたひとときでした。

実はネット上で知り合った友人が亡くなるのは今回が初めてです。
いつかこういう日が来るんだろうな。と思っていましたが、その人がほむらちゃんだとは思ってもいませんでした。ホントにショックです。

ほむらちゃんのご冥福をお祈りします。
天国で亀といっしょにわたしたちを見守ってください。

一眼用水準器

一眼のCFカードの調子が悪いので、先日の休暇中に買った水準器のお話です。

わたしの写真には最大の欠点があります。
それは写真が微妙に傾いてしまっていることです。

写真だけでなく、仕事で黒板に板書した後、張り紙をした後にも離れて見てみると書いた字や張り紙が傾いてます。
どうも身体自体が傾いてしまっているようです。

自分ではまっすぐのつもりで撮影しているのですが、あとからパソコンで見るとだいたい1度~2度ぐらい傾いています。
ブログに掲載するときなどはPaint Shopなどで傾きを補正しています。

先週の週刊アスキーでこんなグッズがあるのを知りました。

一眼用の水準器です。
液体の中に空気が入っていて、カメラの前後左右の傾きがわかります。
一眼のフラッシュなどをつけるアクセサリーシューにとりつけることができます。

こういうデジタルタイプのものもありました。

さっそくビックカメラでアナログタイプを購入し、つけてみました。
確かに傾きがよくわかります。
三脚を使って撮影するときは完璧に水平に撮影できそうです。

ただ、一眼を手に持って撮影するときは傾きを見ながら撮影するのはちょっと難しそうですが、十分水平の目安にはなりますのでしばらくアクセサリーシューにつけて使ってみたいと思います。

駅の中で買ったモノとは

昨日の深夜、フェリーで帰宅しました。
忘年会強化週間もこれで終了です。

今日から仕事復帰でしたが、めっちゃ寒かった上に海は大時化でグッタリです。
忘年会強化週間のネタはまた後日更新します。

さて、先日駅の構内で買ったモノですが、これです。
ハイ。歯医者さんが使う歯石とりです。
こんなのが駅の構内で売っているとはビックリです。
こういう道具の展示即売をしていたのです。

ADAのコケとり道具で、
プロピッカーというのがありますがこれとほぼ同製品です。
水槽の硬いコケを採るのによさそうです。

道具フェチとしてはコレクションに加えたく衝動買いしてしまったのでした。(笑)

「一人で助けられず下山」=片山さん、憔悴した表情で会見

昨日、羽田空港で富士山がよく見えたので写真を撮ったのですが、こんな事故が起きていたとは思ってもいませんでした。
滑走路の向こう側に富士山がクッキリと見えました。
風が強かったのでよく見えたのでしょうね。
望遠で撮影。すっかり雪で覆われています。

それにしてもエベレストまで登った人が、「寒波が来るのを知らずに登った。」とはあんまりですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1055303&media_id=4

 富士山で遭難後、救助された元F1ドライバー片山右京さん(46)が18日夕、静岡県警御殿場署前で会見し、「心配をお掛けして申し訳ありません」と陳謝した。重い足取りで報道陣の前に現れた片山さんは憔悴(しょうすい)しきった表情。行方不明になっている自分の事務所の従業員2人について、「いろんなことを考える中で、自分一人では助けられないので、(2人を置いて下山するという)判断をした」と苦しい胸の内を語った。

 「天候が悪く、自分の居場所も分からなかった」などと遭難時の状況を説明。従業員の宇佐美栄一さん(43)=東京都八王子市元八王子町=について「何度も一緒にヒマラヤに登った仲間」と目を赤くはらしながら話した。もう1人の従業員堀川俊男さん(34)=横浜市港北区大倉山=は5年程度の登山歴しかなかった。

 同署などによると、3人は17日午前6時半ごろから登山を開始。片山さんは2人と無線で連絡を取りながら先に登ったが、2人が「疲れている」と話したことや悪天候だったことから、同日午後5時ごろ、6~7合目付近にテントを二つ張って就寝した。同11時40分ごろ、1人用テントにいた片山さんが強風でテントが押しつぶされそうになったため、外に出ると、2人のテントがなくなっていたという。

 片山さんが付近を捜索したところ、150~200メートル下で2人を発見。宇佐美さんは「寒いだけで大丈夫」と話したが、堀川さんはパニック状態に陥っていた。片山さんは救助要請をした上で、2人を励ましながら救助を待ったが、2人の脈が確認できなくなり、18日午前11時ごろ、1人で下山を始めたという。

 片山さんは同署に対し「寒波が来るのを知らずに登った。初心者の堀川さんを十分指導していなかった」と話したとされる。

大阪入り

忘年会強化週間も終盤です。

今日は大阪入りしました。

明日の最終日に備えて寝ます。

実家三日目

実家はダイヤルアップ接続で使い物にならないのでここ数日は携帯からメールで更新しています。
ネットが使えないのはストレス溜まるので近々実家のネット環境整えるつもりです。
今日は特に予定がなかったので午前中は近所のビックカメラで買い物。
帰りに駅の構内で面白い買い物ができました。また後日紹介したいと思います。
昼は実家の近所で新たに発見したインドカレーの店でカレー食べてきました。
ちと値段は高めでしたが、自分のカレーランキングでかなり上位に入るうまいカレーでした。また行こうと思います。

午後からは・・・昼寝しちゃいました。汗

まぁゆっくりできて良かったです。

さぁ、明日は大阪です。

実家二日目

今日は午前中は愛犬ハルを風呂に入れました。
ハルは風呂大嫌いなので超嫌がってましたが、無理矢理シャンプー完了しましたが、洗い終わったあともしばらく部屋の中を駆けずり回ってました。
昼からは東京へ。
熱帯魚ショップでショッピングです。
いい感じのロリカリアとアピストがいて欲しかったのですが、今回は自宅直行じゃないので次回に回すことにしました。
Do!Aquaのポピーグラスだけ買いました。
午後からは先日、セブにいっしょに行ったマイミクPONさんのお宅訪問です。
まずは美容師のPONさんに髪を切っていただきました。
ボーボーに伸びきってましたのでホントサッパリしました。
PONさん、かっこいい髪型にしていただきありがとうございました。
髪を切っていただいたあと、PONさん宅で一杯飲んできました。いろいろと話ができて楽しかったです。
明日はとりあえず予定がないので実家でゆっくりするつもりです。
水槽の水替えでもしようかな。

実家到着

岡山から飛行機で帰省しました。
これでJALのFLY ON POINTが三万ポイント越えましたので来年度のステイタスはクリスタルが確定しました。
ってたいした特典はないんですけどね。

実家に着いたら相変わらず愛犬ハルの大歓迎を受けました。
明日はハルを洗ってあげようかな。

忘年会強化週間

今週は忘年会続きです。
今日は岡山、明日は千葉、明後日は東京、週末は大阪と神戸。
なかなか忙しいですが、楽しみです。

四国カルスト 後編

天狗の森の頂上を後にし、下山を開始しました。
麓の建物のところまで下山。
登るのは辛かったけど、降りるのは楽勝!!
駐車場に戻りまして、ここからはクルマで四国カルストの西部を目指します。
山の稜線に道路があり、クルマで走っていけるのです。
ここは牧場にもなっていて牛が放牧されています。

紅葉が見事です。山をキャンバスにした絵画のようです。
うーん、ちょっと物足りないなぁ。ふとここで思いました。
カルストって岩がゴロゴロしているイメージなのに、確かに石はゴロゴロしているけど、そんなに多くないなぁ。と。
こんなものなんでしょうか?
と思いつつ、クルマで先に進むと・・・
だんだん岩が・・・
増えてきました。(笑)
どんどん増えてます。(笑)
目の前が開けたところで・・・
どーーん!!と見渡す限りが岩ゴロゴロです。
思わずすげーー!!と叫んじゃいました。
写真が小さいので伝わりにくいと思いますが、ツブツブすべてが岩なんです。
今までにない密集度です。これぞカルスト台地!って感じです。(笑)
風車のある山を越えると・・・
ゴロゴロとした岩は見えなくなりました。まだまだ山は続きます。

というわけで、わたしのなかの最後の四国メジャー観光地である四国カルスト訪問は天気にも恵まれ、景色を堪能することができました。本当に来て良かったです。
これでもう思い残すことはありません。(笑)

ホントここはオススメです。
ちょっと行くのは大変ですが、四国に来る機会があったらぜひ訪れてみてください。

四万十川源流点編に続く。

四国一周弾丸ツアー

今日は今日1日しか時間が取れない友人と四国一周弾丸ツアーに行って来ました。

高松→高知→四万十川→足摺岬→竜串→宿毛→宇和島→伊予→高松と、正確には6の字型四国一周ですが、14時間で600キロ走破して無事達成しました。
四万十川 佐田の沈下橋
四国最南端 足摺岬
竜串 見残しの奇岩
本来、これだけ周るのなら最低2泊3日はしたいルートですので、ほとんどが移動に費やされ、非常に疲れました。汗

疲れましたが、四万十川・足摺岬観光も高松から1日で行って帰ってこれるというのが証明できて良かったです。(笑)

四国カルスト 中編

前編から一ヶ月以上経過してしまいましたが、その続きです。

セラピーロードはその名のとおり、楽勝の下り道で癒されました。
地図には天狗池というのがあったのですが・・・
どうやらショボい池みたいです。苦情が多いのかこんな注意書きがありました。
急な下りがあるということは急な上りもあるわけで行くのはやめときました。

さて、だいぶ下ってきてしまいました。そろそろ戻ろうかということになりました。
来た道を引き返すのはおもしろくないので、天狗の森経由で帰ることにしました。
この道がひたすら上り道で辛いの何の!!
この山道はまったく癒されません。(笑)
登ること40分。ようやく空が開けてきました。頂上は近そうです。
山々の紅葉が美しいです。
頂上の手前は秋らしいススキ野原でした。
天狗の森頂上に到着しました。
着いてしまえば楽勝?(笑)
頂上からの景色です。四国にもこんなところがあったんですねぇ。
向かいの山は真っ白です。雪が積もっているんでしょうか??
いや、ここは石灰石の採掘をしている鳥形山鉱山です。
ここは石灰石の露天掘りをしている日本最大級の鉱山だそうです。
資源に乏しい日本で唯一100パーセント国産できる鉱物は石灰石だけだとか。
Google Earthで見てもご覧のとおり真っ白です。
さらにすごいのが、ここから23キロ先の海岸までベルトコンベアーで繋がっていて採掘した石灰石を直接船積みできるんです!

後編に続く。

ブラジルで「警官の不法殺害」多発…人権団体警告

ブラジルに行ったときにこの記事の話は聞いたことがあります。
ブラジルの婦警さん

ブラジルでは死刑がないので強盗殺人などの凶悪犯罪でも犯人は懲役刑にしかならず、いずれ出所してきます。
そういった犯人は出所後に通報した人を敵をとらんばかりに殺しにやってくるそうです。

そんな逆ギレした犯人に殺されてはたまりません。
そこで警官に1万円程度の『料金』を渡すと、捕まえた犯人をバンバン!と撃ってくれるんだそうです。
さすがに警官も犯人の頭や心臓を狙うわけにはいかないので足を撃つんだそうです。
犯人はそのまま数時間放置され、出血多量で死にます。
記録上は『犯人との銃撃戦の結果、出血多量で死亡』という扱いになるんだとか。

死刑がないので、犯罪大国のブラジルでは『私刑』はいたしかたないことなのかも知れませんね。

ってワールド杯だいじょうぶなんでしょうか??
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1046653&media_id=20
【リオデジャネイロ=浜砂雅一】国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」(本部・米ニューヨーク)は8日、ブラジルのリオデジャネイロ、サンパウロ両州の警察が、犯罪容疑者の「不法な殺害」を繰り返していると指摘する調査報告書を発表した。

 2014年にサッカーのワールドカップ(W杯)、16年に夏季五輪が行われるブラジルの人権状況に警鐘を鳴らした形だ。

 両州では、貧民街に根を張る麻薬密売組織と、その掃討を図る警察との間でしばしば銃撃戦が発生、死者が出ることは珍しくない。同団体は、06―08年に両州で起きた銃撃戦などで、警官が容疑者を殺害したり、重傷を負わせたりしたケースのうち約200件を調査。その結果、正当防衛だったとする警察の説明に矛盾があることを51件確認、うち17件では、容疑者が50センチ未満の至近距離から撃たれていたと指摘した。

喪中につき

喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます。

四月に祖父が永眠いたしました。

寒さに向かう折からご自愛のほどお祈りいたします。

おしけん

年賀状をいただいている方には郵送でお送りしましたが、この場におきましてもご連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。

<偽計業務妨害>ホテルに空予約2万8千室…2容疑者を逮捕

出張のときの宿は9割がた楽天トラベルで予約しています。
今回、逮捕された犯人の手口はキャンセルせずに予約したままにしておいたとのことですが、こんな単純な手口でポイントがつくんですね。初めて知りました。
ホテルがキャンセル処理をしないままだとポイントがついてしまうんでしょうか。

楽天のポイントシステムは不可解な部分が多いです。
特にアフィリエイトは自分で踏んで購入するとポイントがついたりつかなかったりするとかしないとか?よくわかりませんね。ホント。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1042664&media_id=2
 インターネットの宿泊予約サイト「楽天トラベル」でホテルにうその予約を繰り返したとして、警視庁捜査1課は7日、いずれも住所不定、無職の村中健(28)、小原健作(27)両容疑者を偽計業務妨害容疑で逮捕したと発表した。2月から、全国延べ約1600のホテルに約2万8000室の空予約をし業務を妨害していたとみて捜査している。

 逮捕容疑は、村中容疑者は3月29日、小原容疑者は4月27日と29日に携帯電話から予約サイトに接続し、東京都豊島区のホテルに空予約をしたとしている。2人は「予約するとポイントがもらえる。そのポイントを使いホテルに泊まったりゲームソフトを買った」と認めているという。2人とも予約したまま、キャンセルしていなかった。

 同課によると、このサイトでは宿泊代100円分につき1ポイントが付与され、蓄積したポイントで宿泊したり、商品を購入できるという。小原容疑者は「1週間で数十万円分もうけた」と供述しているという。

年内最終出張

今日は出張で愛媛の今治に来ました。

今治と言えば、造船の街なのですが、焼き鳥日本一の街でもあります。
どのへんが日本一なのかと言うと、人口に対する焼き鳥屋の割合が日本一高いんだそうです。

そこで今日は焼き鳥屋のレポートを記事にしようと思ったのですが、昨日から風邪気味でして、外に飲みに行くのは断念しました。ホテルでおとなしく過ごしております。涙
焼き鳥の記事はまた次の出張のときに。ということでお願いします。

さて、今日は年内最後の宿泊付きの出張です。(日帰り出張はまだあります。)
今年も出張はいっぱいありました。
何泊したのか手帳を見て数えてみたところ、合計72泊でした。

出張と同じぐらい旅行と帰省で出かけておりますので自宅にいたのは年間100日以下ということになります。

来年も同じように出張漬けの日々になるかな・・・
おまけ
来るたびにテナントがいなくなり、ついには本屋だけになったホテルの近所のショッピングビルにて・・・
クリスマスイブに時給750円という低賃金は置いておいて、持参品の認印、エプロン以外にシャーペンというのが気になります。
シャーペンぐらい貸して!!笑

toto BIG 第432回

今年最後のtotoです。
キャリーオーバーも発生していましたので出張先の高知と香川で10口ずつ買ってみました。

結果は引き分けだらけでした。
優勝に絡まなくなったチームやJ2落ちしたチームのモチベーションが低下した結果でしょうか。

1等6億が2口出ましたが、わたしのくじは最高7つと最後まで振るわず。
結局今年も全滅。目減りしたボーナスの補填はできませんでした。

気付いてみれば去年から41連敗です。来年こそは当たるといいのですが。
その前にとりあえず来週あたりに年末ジャンボを買ってみようと思ってます。(笑)

くじ結果 0 2 0 1 1 2 0 0 0 0 2 1 1 1
1等 600,000,000円    2口 2,551,304,280円
2等   3,291,681円   42口 0円
3等     96,900円   713口 0円
4等     12,210円 5,664口 0円

toto記録 現在41連敗中 -132000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知
第404回 10口購入 7 6 3 6 5 6 3 4 2 6  最高7つ的中 東京
第417回 10口購入 6 5 3 5 6 3 4 4 6 3  最高6つ的中 千葉
第424回 10口購入 7 2 6 4 5 5 6 6 4 6  最高7つ的中 高知
第428回 10口購入 5 6 3 9 4 3 8 2 2 1  最高9つ的中 千葉
第430回 10口購入 5 5 5 4 6 2 4 7 3 4  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 1 6 1 4 7 6 7 5 5 3  最高7つ的中 高知
第432回 10口購入 3 5 6 3 3 4 4 6 4 7  最高7つ的中 香川

鹿島、史上初の3連覇=最多更新の7度目優勝-Jリーグ

今日は1ヶ月ぶりに丸一日休みで家にいました。
ここ最近、出張行っているか休暇で旅行行っているかどちらかだったので久しぶりにのんびりできました。

午後、Jリーグの今期最終戦がありました。
アントラーズの優勝のかかった試合がNHKで放映されたのでテレビ観戦しました。
アントラーズは1993年のJリーグ発足のときからずっと応援しています。

3連覇のかかった今期は開幕から負けなしの独走状態だったのですが、夏場に失速して優勝が危ぶまれましたが、なんとか持ち直し、最終戦、勝てば文句なしで優勝。というところまで来ました。
最終戦の相手はレッズでした。ホームのサポーターの前で恥ずかしい試合は見せられないと気合の入ったレッズ相手にてこずりましたが、後半に興梠のヘッドが決まり、先制しました。
レッズと引き分けならフロンターレが優勝という状況でしたが、レッズの猛攻を耐え抜き、アントラーズが1-0で勝利。3連覇を達成しました。

最後はホント見てられないぐらいドキドキしましたが、試合終了のホイッスルが鳴り、アントラーズの優勝が決まった瞬間、感動で涙が出ました。
その後、トイレに行くため、立ち上がったらヒザがガクガク言ってました。(笑)
ホント、脱力しちゃうぐらい緊張したテレビ観戦でした。
写真は2000年に優勝したときのものです。国立競技場にて。

アントラーズのいいところは基本スタイルを変えない。という一貫性だと思います。
選手もまとまっていてとても好感を持ちます。

ぜひ4連覇目指して来年も頑張って欲しいですね。
オリベイラ監督も主力選手のほとんどが来年も残るみたいですし、実現可能だと思います。
さらに欲を言えば、ACLでも結果を残して欲しいですね。

祝!鹿島アントラーズ優勝!! 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1041580&media_id=4
 サッカーのJリーグ1部(J1)は5日、各地で行われ、鹿島アントラーズが3年連続7度目の優勝を果たした。1993年にスタートしたJリーグで、初の3連覇となった。

 前節まで首位の鹿島は埼玉スタジアムで浦和レッズを1-0で破り、20勝8敗6分けで勝ち点66とした。2位の川崎フロンターレは柏レイソルを下し、勝ち点64だった。

 7度目の優勝は、Jリーグ最多記録を更新。1993年以降のナビスコカップ、天皇杯全日本選手権を合わせた鹿島の3大タイトル獲得数は13個となった。 

ボーナス

本日ボーナスが支給されましたが、あまりの額の低さにみんな唖然としておりました。
例年の4分の1、ちょうどこないだのハワイへの航空券と同じぐらいの額です。

ボーナス出るだけマシ。という考え方もありますが、シーズン中はほぼ全土日祝日返上で働き、業績は比較的には伸ばしたつもりでしたが全く報われませんでした。

今年は昇給もありませんでしたし、各種手当てもカット。
年収で100万以上目減りしています。
人員削減もあり、負担ばかり増える一方です。

いくら会社の業績が悪化しているとは言え限度があります。
これ以上の待遇の悪化があるならば、『沈まぬ太陽』作戦を展開しようかな。とも考えてます。

フィリピン・セブ旅行記4日目~帰国~

3泊4日のセブ旅行は今日で最終日。
今日はほとんど帰国のための移動に費やすことになります。
リゾートの前のビーチ。遠浅でイマイチ。
昨夜、市場で・・・
オカマの果物屋で買ったマンゴスチンを帰国前にいただくことにしました。

この状態で売られていました。
あれ?マンゴスチンってこんな風になるんだっけ?と一瞬思いましたが、量り売りしやすいように束ねてあるだけでした。汗
お約束の・・・
わたしはマンゴスチンを冷蔵庫の玉子のとこに置いて冷やしておくのが大好きです。(笑)
こんな感じですね。
果物の王様がドリアンなら・・・
マンゴスチンは果物の女王と呼ばれるだけあって上品な甘さのフルーツです。
わたし的には一番好きなフルーツです。マンゴスチンをいっぱい食べられてああ幸せ。これだけでも来た価値がありました。
フィリピンの酒と言えばこれ!
フィリピンのラム酒TANDUAYです。
船乗りの酒と言えばラム酒です。これは飲んでおかないと!!
ほんのり甘くて飲みやすい酒です。
そんなこんなしているうちにチェックアウトの時間が迫りました。
わたしは今日で帰国しますが、PONさん、たーやんさんは引き続き、フィリピン、マレーシア、バリと旅行を続けます。
ここで分かれることになりました。お元気で!!
ここからは一人旅です。まずは空港まで送ってもらいました。
今日、このリゾートから帰国するのはわたしだけだったらしく、わたし一人だけ空港に送ってもらいました。
送迎バスの車窓から。雲がまさに南国ですねぇ。
セブの街角にて。エンコしたクルマをみんなで押しています。
セブの空港でチェックインしました。帰りはマニラ経由です。
荷物はダイレクトに成田まで行くとのことでした。
セブの空港で2時間待ちでしたが、無線LANが無料で使えたのでいいヒマ潰しができました。
セブからは10分ほど遅れて離陸しました。一昨日、セスナの操縦体験をしたときと同じ滑走路です。
マニラまでは1時間ほどのフライトですが、マニラの空港が混んでいるらしく、マニラ上空でしばらく旋回しました。成田への乗り継ぎ大丈夫かな・・・
マニラで国内線から国際線への乗り継ぎはちと面倒です。フィリピン航空の場合はターミナルは隣ですが、結構歩きます。
JALなどの航空会社の場合、まったく違うターミナルに着くのでシャトルバスかタクシーで移動になります。ここでボラれる可能性が高いそうです。
出国審査のところで出国カードを書かされました。
こんなの入国のときに書かせておけば混まなくて住むのになぁ。
結局、搭乗開始30分ほど前にゲート前に到達しました。
トイレに行ったら、前に来たときには一掃されていたトイレットペーパーハンカチオヤジ(トイレで用を足した後に手を洗うと、掃除のオヤジがトイレットペーパーをハンカチ代わりにわたしてくれるのだが、受け取ってしまうと後で千円もチップをせがまれる。)が復活していました。
相変わらず、アジアの胡散臭い空港ナンバーワンだな。ここは。と再認識しました。
ほぼ定刻どおり、搭乗が始まりました。
機材は真新しいジャンボでした。
客は5、6割。わたしの隣も空席で快適でした。
機内食。チキンです。まあまあでした。
ほぼ定刻どおり成田に着きました。
入国審査、税関とスムーズに通って電車で実家に帰宅しました。

というわけであっという間に終わったセブ旅行でありました。
わたし的には初めてのツアーでの海外旅行、最短の日程でしたが、飛行機を操縦したり、うまいものが食えて良かったです。

やっぱり東南アジアはいいなぁ。ホントわたしに合ってます。(笑)

火事!!

高知出張3日目です。
昨日、今日といい天気に恵まれ、仕事は順調にこなしています。

仕事が終わってホテルに戻り、晩飯の買出しに街に出たところ・・・
ふと空を見上げたらものすごい煙が上がってます!
ここは高知の繁華街のど真ん中です。
どうやら建設中の高層マンションが火事になったようです。
側面から激しく煙が上がっています。
消防車がたくさんやってきました。
放水開始です。
煙は収まりつつありますが、逃げ遅れた作業員が屋上に集まっているようです。
高知県の防災ヘリが飛んできました。
いよいよ完成間近!!という看板が痛々しいです。
ヘリコプターによる救助が始まりました。次々と作業員を吊り上げていきます。

ホテルに戻ったら、部屋のまん前でした。
まだヘリでの救助活動が続いています。
18時のテレビのニュースによると、このマンションは来年の二月竣工予定で中では150~200人が働いていて18人がヘリで救助されたそうです。
一人が亡くなったとのことです。亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。
これ以上犠牲者が増えないといいのですが。

かなり空気が乾燥しているんでしょうね。火事はホント怖いなぁと思いました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。