2009-06

出張で来るたびに・・・

出張で今治に来ています。

宿のそばにショッピングビルがあるのですが、わたしが転勤で来た頃は、

地下1階 スーパー
  1階 オフハウス・パン屋・酒屋
  2階 本屋、ゲーセン
  3階 100円ショップ

という感じで店が揃っていて、オフハウスで鉄道模型を見たり、100円ショップで生活用品を揃えたり、本屋で本買ったりしてヒマを潰し、最後にスーパーやパン屋で晩飯や翌日の朝食を買ってホテルに戻る。という使い方が出来る便利なビルでした。

ところが、まずオフハウスが移転したのを皮切りに、スーパーが潰れ、パン屋がなくなり、100均もゲーセンも撤退。と出張で行くたびに次々とテナントが消え、ついには本屋だけになってしまいました。
ついに本屋だけになった案内板

このビルはもともとはダイエーだったらしいです。
ダイエー撤退後も自主的に経営していたらしいですが、ついに終焉のときを迎えたようです。

今治は、造船大手の今治造船がある、四国では比較的景気のいい街なんですが、近所の大丸も撤退しましたし、商店街はほとんどシャッター閉まってます。

ホテルのそばで食料を買えるところがなくなってしまったので、ここ最近は郊外の大型スーパーで買い物してからホテルに行くようになりました。
わたしら若者はクルマで買いに行けばいい話ですが、クルマを運転できないお年寄りは困っていると思います。

なんか街の空洞化がかなり進んでいる感じですね。

Do! aqua DoシザースM(カーブタイプ)

今日は振休もらったので、ゆっくめに起きて、自宅近所で魚を食べ、午後からクルマのバッテリーの充電を兼ねてホームセンターと熱帯魚屋とジャスコに行ってきました。

先日、ADAのギャラリーで触ってみて気に入ったDo!aquaのハサミが売られていたので買ってきました。
長めの先の曲がったハサミは持っていなかったのでコレクションに加わりました。
ADAのハサミと比べるとちょっと重たいですが、値段は安いので満足です。
次回のトリミングのときに、実際に使ってみたいと思います。

買い物もいいストレス解消になりますね。

不調スパイラル

この一週間、仕事、体調、いろんな意味で不調です。
不調がスパイラルして絶不調に陥ってます。

関東帰っていた先週はノリノリだったのになぁ。
こちらに戻ってきた矢先にドカンと一発くらい、それを引きずって昨日も今日もダメダメです。
やっぱり四国は相性悪いみたいです。

明日は休みをもらったのでリフレッシュしたいと思います。

というわけでコメントのお返事は明日ということでよろしくお願いします。

クルマの保険

愛車ファンカーゴの車検と保険の更新の時期が迫りました。

例年なら、車検はディーラーで、保険もクルマを買ったときに担当のセールスマンに勧められて入った保険の継続を頼まれていたのですが、今年は夏のボーナスがほんのちょっとしか出ませんでしたので、このあたりを削っていくことにしました。

保険は楽天で一括検索しました。
これだけで1000ポイントも楽天のポイントがもらえます。

結局、アクサの保険が今の保険とほぼ同条件で50000円も安いことがわかり、アクサに決めました。

車検もオートバックスにしようと思ってます。
こちらもディーラーと比べてどのぐらい安くなるのか楽しみです。

こんな世の中ですから削る所は削っていかなきゃいけませんね!

新潟旅行記 2日目 ~ADAギャラリー見学おまけ編~

ADAギャラリー見学のおまけ編です。
ギャラリーの奥はスタジオになっていました。
ここで商品の写真を撮ったりしているんですね。
カメラ機材がズラリと並んでいます。
トイレに行く途中に業務用の冷蔵庫が何台もありました。
冷凍赤虫でも大量に入っているのかな?とちょっと開けてみたら大量のフィルムと日本酒が冷えてました。(笑)
廊下に置かれたコケ玉。このコケがいい感じでとおるさんともども欲しくなりました。
以前、兼六園で見たのと同じ種類かな?
ギャラリーの外に出ると・・・
めっちゃいい天気です。
駐車場の一角
大量の盆栽が置かれていました。これも社長のコレクションでしょうか。
これはパピルスかな?
土手の間には岩がゴロゴロ。レイアウト用でしょうか?
川とは反対側から見たギャラリー
とおるさんにクルマで川の反対側に連れて行っていただきました。
川が茶色く濁り、草も流れていてどこかタイのアユタヤっぽいです。(笑)
さらに、以前、ADAが一熱帯魚ショップだった頃の店舗跡地に連れて行っていただきました。
今でもそのまま建物が残っています。昔はアロワナなんかも売ってたそうです。
今は倉庫代わりなんでしょうか?
ADAカーを発見!
外にはいろいろ山積みされています。
ピートモスとか
レイアウト用の岩とか
でっかい流木とか
最近発売されたブランチウッドなんかも無造作に山積みされていました。

さらに、この一角には
得体の知れない植物たち
これは侘び草の残骸でしょうか?
山積みされたピートモスといい、ここでは侘び草の開発でもしているのかも知れませんね。

てなわけで新潟を堪能して、また新幹線に乗って実家に戻ったのでありました。
とおるさんです。
『写真撮るなら○○○出そ~か?』
「え゛?だ、出さなくて結構です。いや、むしろ、絶対に出さないでください。汗」
↑この写真撮ったときの実際に会話です。

2日に渡り新潟を案内していただき、ありがとうございました。
とおるさんのおかげでとっても楽しかったです。
またお会いしましょう!

新潟旅行記 2日目 ~ADAギャラリー見学・後編~

ADAのギャラリーの中に入ると、想像よりは狭かったですが、水草レイアウト水槽がズラリと並んでいました。
この辺は60センチ水槽ですね。
こちらは180センチ水槽。デカいです。
海水の水槽もありました。
が、やっぱり水草好きな人が多いのか、あまり見ている人はいませんでした。汗
すべてのレイアウト水槽の写真を撮ってきましたが、これから行く方もいるでしょうから、一部だけ紹介したいと思います。

Do!aquaの水槽も結構透明度高いんですね。

この水槽はAJで見た記憶があります。

らんちゅう水槽のような背の低い水槽です。

今回のギャラリー見学で特に気に入ったのがミニ水槽です。
窓の横に置かれていい感じです。
配管もシンプルにまとめられていていいですね。
これを見たら水草をやったことない人も欲しくなってしまうのではないでしょうか?
侘び草用段々水槽。90センチバージョンは初めて見ました。
一番下には金魚が泳いでいます。
ADAの器具類も一通り展示されており、触ることができます。
メンテナンススタンドのクリアタイプ。
初めて触ったハサミはとても参考になりました。
侘び草用の台と照明です。
最近話題の新製品です。
ガラス製の水槽台。
ユニークですが、やはりちょっと怖いなぁという印象です。
今回のギャラリー見学で何よりも参考になったのが、CO2や外部フィルターの配管の取り回しです。
複数の水槽へのCO2の配管はエルボーなど使ってキレイに配管されていました。
キャビネットの開けられるところは開けて見せてもらいました。

とおるさんが「ふぐらんでるなぁ」とかブツブツ言ってたので見てみたら・・・
大型のガラス水槽が確かに膨らんでます。
アクリル水槽ではよくある話ですが、ガラス水槽でもこんなに膨らむんですね。
大丈夫なのかなぁ??

てなわけで1時間ほど見学しまして、アンケートを記入してギャラリーを後にしました。
「通販再開してくれないと田舎者は困ります。」と書いてきました。

おまけ編に続く。

新潟旅行記 2日目 ~ADAギャラリー見学・前編~

新潟駅前のビジネスホテルに一泊して、今日はいよいよ今回の新潟旅行の一番の目的地ADAギャラリー見学です。

今日もマイミクとおるさんに案内していただきました。
新潟駅前からとおるさん運転のクルマでギャラリーに向かったのですが、途中でびっくりしたのが新潟の道路!無料の一般道なのに片側3車線あったり、ICがあったり、制限速度が80キロだったりします。欧米並に道路がいいんです。
上越新幹線、関越道に続き、田中角栄の偉大さがよくわかりました。
さて、新潟の巻というところに近づきました。
この橋を渡ったあたりにギャラリーはあるハズです。
とおるさんは何度か来た事があるそうで、すんなりと到着しました。
わたし一人だったら、確実に一度はスルーしていたと思います。汗
数年前から来よう来ようと思いつつ、なかなかこれなかったのですが、ついにきちゃいました。
というのも土日・祝日しか開館していないので平日休みのわたしはなかなか来れなかったのです。
エントランスです。アクリルの看板がすでにADAチックですね。
入り口の3メーター水槽。圧巻です。
見事な岩組ですね。
60センチ水槽だったら岩だけでいっぱいです。(笑)
向こう側にギャラリー内部が見えます。
続く。

toto BIG 第395回

今日の記事は新潟旅行記二日目の予定でしたが、出張先でトラブって疲労困憊状態のため、書いてなかったtoto記録とさせていただきます。

今回のくじはかなりいい感じで「ついに6億当たっちゃう?」とか思いました。笑
実際、いい感じで的中していったのですが、後半の方でつまずいて結局最高8つ。
キャリーオーバーもなくなったのでしばらくtoto BIG購入は見送りたいと思います。

くじ結果 1 2 1 2 1 1 0 0 1 1 2 2 0 0
1等 489,657,780円     2口 0円
2等    2,670,927円       21口 0円
3等      101,193円     277口 0円
4等         12,120円   2,315口 0円

toto記録 現在35連敗中 -111000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知
第395回 10口購入 4 4 5 1 8 3 8 5 4 6  最高8つ的中 高知

新潟旅行記 1日目 ~新幹線で新潟へ~

今月の休暇も本日で終了です。
12時に実家を出発して岡山経由で、行き同様6時間ジャストで18時に高松到着です。
会社に寄って明日からの仕事の準備をして帰ってきました。

うーん。やっぱり昨日帰宅して今日はお疲れ休みにするべきでした。
ちと疲れが溜まってます。
さて、新潟旅行記です。

急遽決まった新潟旅行、な~にも準備せず、ホテルは前日に、新幹線のチケットは当日に手配しました。

旅行はほとんど飛行機で新幹線はあまり乗らないのですが、最近は新幹線もネットでチケットを取ると、割引があったりするんですねぇ。
前日までに予約すると25パーセント引きになったりする列車もあったりします。
前日に手配しておくべきでした。

という訳で当日の往路は普通運賃で、翌日の復路は20パーセント引きの新幹線を予約しました。

実家から上野に出て、酒やつまみ、駅弁を買い込み、Maxときに乗りました。

今回の旅行は奮発して往復グリーン車にしたのですが(と言ってもプラス3千円ぐらい)、ネットで座席表を見ていたら、一人掛けの席もあるようです。
今回乗車するMaxときはフル2階建ての12両編成なのですが、9号車だけ車椅子対応になっており、2階に車椅子を上げるためのリフトが階段がついているため、両側3列(27~29A D)計6席だけ一人掛けになっています。
先頭の29Dが取れたのでここにしました。
壁で半個室状になっており、非常に快適でした。
高崎から先はずっとトンネル。
トンネルを抜けるとどこまでも田んぼが続いていました。
さすがコシヒカリの米どころです。
飲み食いしていたら、あっと言う間に2時間で新潟到着です。
クルマで来ることも考えましたが、やはり新幹線で大正解でした。
先頭車両を撮影に行くと、すでにテールライトに替えられていました。
よく見ると血がついています。バードストライクでしょうか?汗
このタイプの新幹線もまだ走っているんですね。
新潟駅前です。

ホテルにチェックイン後、今回、新潟を案内していただくマイミクのとおるさんと合流しました。
とおるさんはわたしがまだ学生のころ、パソコン通信の時代に知り合った方で、今回10年ぶりぐらいに再会しました。秋田出身ですが、現在は新潟在住だそうです。

今日はADAのギャラリーに行くには時間的に遅いので、新潟の熱帯魚ショップを案内していただきました。
3軒ほど案内していただきましたが、生体も器具も四国のショップより充実していました。
やはりADAのお膝元だけあってADA製品が充実していたのが印象的でした。

ショップ巡り後、日も暮れ、腹も減り、連れて行っていただいたのは焼肉食い放題・酒飲み放題。
腹いっぱい焼肉を食らい、ビールもピッチャー2つ空けて酔っ払いました。
とおるさんは相変わらずトークがぶっ飛んでいて面白かったです。(笑)

明日はいよいよADAのギャラリー訪問です。

続く。

ちょっくら新潟行ってきました。

この土日は久しぶりに休みでしたので実家に帰省して、そのまま新潟に行ってきました。
新幹線に乗りまして・・・
あっという間に2時間で新潟に到着。
新潟と言えば・・・行ってみたかった例のところ。笑

今日はちと疲れ気味なので、詳しく&コメントは明日ということで失礼いたします。

東京湾クルーズ

今回の帰省にあわせてマイミクPONさんがクルージングをセットしてくれました。
PONさんとのクルージングは今回で4回目になりますが、毎回PONさんやお友達と楽しいひと時です。
天気も曇りときどき晴れで心地よい風が吹いていて梅雨の合間にしてはベストコンディションでした。
出港直後にいきなりハプニング発生!
水死体の引き揚げ現場に遭遇していしまいました。汗
ブルーシートで陸側からは見えないようにしていますが、川側からは丸見えです。
男性の遺体が引き揚げられていました。合掌。
気を取り直しまして、浦安のディズニーシーの沖へ。
コロンビア号です。ときどき汽笛が鳴ります。
このあと、夢の島のあたりでアンカリングしてランチをいただきまして、運河を通って豊洲から月島へ抜け、隅田川に出ました。浜離宮で休憩して、レインボーブリッジをくぐり、お台場へ。
フジテレビの脇の公園に何か立ってます。
おぉ~実物大ガンダムじゃないですか!!
海側からなので背中しか見えませんが、やたらデカいです。右下の人と比べてみてください。高さ18メーターもあるそうです。
ガンダム見学のあとは、船の科学館で船見学です。
練習船大成丸です。
10年前、この船に乗ってニューカレドニア、ニュージーランドに行きました。
エンジンはディーゼルではなく、蒸気タービンという珍しい船です。
今では一番古い練習船になりましたが、まだまだ現役です。
青函連絡船羊蹄丸
南極観測船宗谷
さらに東京港を南下しまして、羽田沖へ。
RWY16Lのすぐ横でド迫力の離陸シーンを見学しました。
ホント飛行機は見てて飽きないですねぇ。
羽田沖でUターンして、有明、新木場、夢の島を通って荒川から中川へ
中川にある江戸川競艇場です。
競艇が開催中でしたが、警戒船が通って大丈夫ですよ。と教えてくれました。
ここは初めて通りましたが、競艇場のコースの中を通っていくのは不思議な感じですね。

てなわけで何事もなく、無事帰港したわけですが、みんなが後のデッキで焼酎ボトル1本空けてドンチャン騒ぎしているなか、PON船長とナビ役のわたしは一滴も酒を飲まずにいたので我慢も限界。(笑)
門仲の魚三に直行し、生ビール大ジョッキを2杯一気に飲みました。
久しぶりに魚三に行きましたが、相変わらず安くてうまかったです。
やっぱり東京はいいなぁ。

おまけにPONさんに髪まで切ってもらいました。サッパリしました。
PONさん、ありがとうございました。今回もホント楽しかったです。またクルージングしましょうね!

150000ヒット!

昨日150000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設812日目
1日あたりの平均アクセス185回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。


おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7. 6   開設 98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設737日目   一日平均176アクセス
140000ヒット 2009. 5.15     開設777日目   一日平均180アクセス
150000ヒット 2009. 6.19     開設812日目   一日平均185アクセス

発砲許可

実家の近所のかねだいに行ってきました。
これからの季節、暑くなるのでヤ○ザも警官もバカンスに出かけるのか発砲不足になるそうです。

それにしても1発砲50円で済むとは安いですね。
ベトナムでAK47を発砲してきましたが、1発砲1.3ドルでしたから50円は安いです。

結局、赤虫10枚買ったので無料で発砲許可をいただきました。

愛犬ハルを病院に連れて行く

今日は今回の帰省の一番の目的、愛犬ハルを動物病院に連れて行きました。

別にどこも悪いところはないのですが、毎年この時期に病院に連れて行って、フィラリアの検査、混合ワクチンを打ってもらっています。

先日、母が歩いて連れて行こうとしたら、途中で「この道は病院だ!!」と気付いたらしく、立ち止まってしまい、ガンとして行こうとせず諦めて引き返してきたそうです。

そこで今回、わたしがクルマで連れて行ったわけです。

クルマには喜んで乗ったのですが、ハルはクルマに弱いので出発してすぐハァハァハァハァ息が荒くなってしまいました。

病院の駐車場に着くと、クルマから解放されて病院までは喜んで歩いていったのですが、病院に入った途端に気付いたらしく「うわ~ここ怖いとこだよ~」とパニックになってしまいました。
待合室で落ち着かないこと、落ち着かないこと。息も荒いままでずっとハァハァしています。

診察の順番が来て、診察室へは引きずって連れて行きました。
待合室にいた人たちに笑われて恥ずかしかったです。

診察台でもイヤでイヤで大暴れするので病院のスタッフ3人がかりで押さえつけられ、猿轡みたいなモノまでつけられてなんとか診察終了しました。
血液検査も検便も耳も何も問題なく、安心しました。

それにしても、最初に病院に行ったときはなんともなかったのに行くたびに嫌がり度が増しています。

本当に臆病でヘタレなハルで困ります。
帰宅後のハル。グッタリです。

例年、この健診のときにノミ取り薬も動物病院でもらっていたのですが、ネット通販の方が圧倒的に安いので今年からはネットで買うことにしました。

病院だと1本当たり2千円弱ですが、こちらだと千円ちょっとです。

さすがにフィラリア薬はネットじゃ買えないようなので病院でもらいました。

まぁこれで1年は安心なんですが、来年はさらに嫌がり度が増すかと思うと困っちゃいますねぇ。

コンビニのレシート、必要ですか?

必要ですね。
わたしはレシートは必ず受け取ります。
渡してくれない店員には「レシートください」と言って、レシートをもらいます。

家計簿をつけている。という理由もあるのですが、基本的にこの地域の人間は一切信用しておりませんので、レシートをくれない店員は何か怪しいな。と思ってしまいます。
実際に、レジの打ち間違い(値引き忘れは結構ある。)や、買ってないものまでレジで打たれて余計にカネを取られて、後で返金処理して店員のポケットへ。ということをやっている可能性(実際それに近いこともあった)もありますので必ずレシートはもらってチェックしています。

まぁこうやって大量のレシートが財布に溜まっていくんですけどね。汗

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=870401&media_id=40
 コンビニで買い物を終えると、商品と一緒に手渡されるレシート。時々、お釣りがない時にレシートを渡してくれない店員がいたりします。店によって、店員によって対応が違うレシート渡し。ではいったい、レシート渡しのルールはどうなっているのでしょうか。

 基本的なことですが、レシートは商品を購入したことを証明するためのものとして客に渡します。ですから、店としてはレシートは基本的に必ず渡さなければいけません。

 しかし現実には、レジ前に置かれている「レシート箱」(客がいらないレシートを捨てる箱)には捨てられたレシートが山盛りになっています。

 コンビニで働くアルバイトは当然のように「レシートをお釣りと一緒に渡すように」と教育されていますが、客の方が「レシートは結構です」と断るケースが多いのです。特に朝の時間帯はその傾向が顕著です。朝の時間はどうしても忙しく、早く買い物を終わらせたいと考えているからです。

 以前、ある店舗でどれだけレシートを渡しているか調査したことがあります。防犯カメラの映像をチェックして数えました。その結果、8割はレシートをしっかり渡していましたが、2割はレシートを渡せていませんでした。

 お釣りがない場合、レシートを受け取る前に商品を手にして店を出てしまう人もいるため、忙しい朝の時間帯だけに絞れば、渡していないケースが5割を超える結果が出ました。

 これは問題です。レシートがしっかり渡せていないと、後々、返品や交換の際にトラブルになってしまう可能性が出てきます。そうしたことがないよう、コンビニチェーンの本部や店長はレシートを100%しっかり渡すように指導していますが、実態は残念な結果が出てしまいました。

●レシートは持って帰ってもらいたい

 こうした実態を踏まえ、あるコンビニ本部では、レシートを100%渡すことを目標にし、本部の経営指導員(スーパーバイザー)が店舗を巡回してレシート渡しが徹底されているかどうかのチェックをするようにしました。

 また別のあるコンビニ本部での取り組みですが、このチェーンでは逆の取り組みを行っていました。

 ある時、「いつもレシートを渡されるが、私には不要だ。レシートが不要な客用に『不要レシート入れ』をレジに設置して欲しい」という電話が、客から本部のお客さま相談室にかかってきました。

 それを受け、このチェーンでは全店舗のレジに不要レシート入れを設置することにしました。この試みはお客さまの声を生かした事例としては良いのですが、私には本来の目的を履き違えてしまった事例に思えて仕方がありません。

 私個人の考えとしては、レシートは100%しっかり渡して持って帰ってもらうことが正しい姿で、客から「いらない」と言われない限りはきちんと渡すべきだと思っています。

 確かにいらないレシートを捨てるゴミ箱がある方が便利だと思うかもしれません。けれどもそれをやってしまうと、不要なトラブルを招く危険性を高めるだけのような気がしています。さらに、設置されたレシート入れは、不要のレシートであふれ返っていることも多く、レジの前のイメージが悪くなります。

 コンビニはただでさえ従業員と客のコミュニケーションが少ないのですから、単にレシートを渡すだけにしても、コミュニケーションを取れる場面を大事にした方がよいとも思っています。

 レシートの違った形の活用では、レシートの下部に「割引クーポン」を印刷しているサービスが徐々に浸透し始めてきました。ただしこれらのサービスを実現するためには、コンビニ従業員によるレシート手渡しが必要不可欠となります。様々なサービスや取り組みを成功させるためにも、レジ接客の基本であるレシート手渡しは徹底してもらいたいものです(笠井清志)。

<サッカーW杯>日本、1-2で豪州に敗れる 予選最終戦

岡山経由で実家に帰省しました。
いつもどおりDoor to Door、6時間キッチリで到着です。

さて、オーストラリアに圧勝でスッキリしたかったところなんですが、逆転負けでガッカリです。

今日はサウジの審判でしたが、レフェリングにはあまり不満はありませんでした。
やはり、俊輔、中澤、遠藤、長谷部を欠いたのが痛かったですね。

中澤の代わりは阿部ではなくて山口で良かったんじゃないかなぁ。
ユーテリティプレーヤーの阿部とは言え、失点2点とも阿部のところでやられてますし、やはり本職のCBの山口を出すべきだったと思います。

それと、橋本、今野の両ボランチがパっとしませんでしたね。
特にボールを持ったときにバックパスが多く、期待感ゼロでした。

ケガもあるんでしょうけど、小野、稲本、小笠原あたりのベテランもボランチ要員として呼んだほうがいいんじゃないでしょうかね。
レギュラーを欠いてしまうとあまりに選手層が薄いと思います。

以前は韓国に負けると悔しくて仕方なかったですが、いまはすっかりオーストラリアですね。

W杯本番まで残り1年でどこまで強くなれるのか楽しみでもあり、不安でもあります。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=870933&media_id=2
 【メルボルン安間徹、野村和史】サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選は17日、各地で最終戦が行われた。4大会連続4度目のW杯出場を決めている日本は、当地のメルボルン・クリケット場でオーストラリアと対戦、1-2で敗れ、A組2位で全日程を終えた。オーストラリアが予選無敗で同1位を決めた。

 国際サッカー連盟のランキングはオーストラリアの29位に対し、日本は31位。日本は前半40分、左CKから中央で闘莉王(浦和)が頭で決めて先制した。この失点が予選初失点となったオーストラリアは後半14分に追いつき、31分には勝ち越しゴールを決めた。

 B組は、すでに1位通過を決めている韓国が、ソウルで4位のイランと対戦した。

 ○…体調不良でベンチ入りメンバーからも外れた中沢の代わりに、センターバックで先発したのは阿部だった。公開時の練習では一貫して山口(ガ大阪)が闘莉王とコンビを組み、山口が代表初先発を果たすかと思われていた。「(阿部)勇樹は(キリンカップの)チリ戦でやって問題なかったし、十分行ける」と語っていた岡田監督は、代表での阿部の「経験値」をとったようだ。 

 ★中沢がベンチから外れる 日本は17日のオーストラリア戦で、体調を崩していた中沢(横浜マ)がベンチ入りメンバーから外れた。今遠征には19人しか帯同していなかったため、GK2人を含む、残る全員が出場選手登録された。

船シリーズ第27弾! ~呉・松山フェリー~

四泊五日の出張も無難に終えて、夕方帰宅しました。

明日から帰省するのと、出張の出発が一日前倒しになったのもあり、帰宅後、水槽の水替え、洗濯機回すこと4回終えてようやく今になってひと段落ついたところです。

出張先の松山で今話題のスポットを撮影してきました。
天下の愚策「ETC土日千円化」によって今月一杯で廃業に追い込まれた呉・松山フェリーです。
みかん山の手前にいる白いフェリーが呉・松山フェリーです。
右舷より。実はこの船は間引きダイヤになって係留されているフェリーです。
右舷後方より。
船尾より
左舷より
ようこそ松山へという文字が寂しいです。

このフェリーもこれで見納めです。
次回の出張のときにはもうなくなっていることでしょう。

高速がずっと千円、あるいは無料になるのであれば、フェリーの廃止も仕方ないですが、土日千円は2年限定なのに、フェリーが今の時点で廃止になってしまうということは2年後、高速代が元に戻ったときに不便を被るのは地元民なんですよね。

ETC千円化になるまで、「モーダルシフト」と言って、自動車主体の輸送手段から鉄道、船舶に輸送手段をシフトすることで、省エネルギー化、CO2の排出を抑制するという国策をやっていたんですが、どこ行っちゃったんでしょう??

また、つい先日、麻生総理はCO2排出の件では、今後国民に負担を求めると言ってましたが、この愚策によって自分でCO2増やしておいて何言ってんですかね??

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867174&media_id=2
 高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、マイナス効果も表面化している。【石原聖、平井桂月】

 日本観光旅館連盟によると、高速割引が導入されて増えたのは、マイカーで遠出して宿泊せずに日帰りする客で、東京などに近い観光地からは「素通りされた」と恨み節が聞こえるという。

 伊豆・箱根の旅館約130軒でつくる連盟が5月12日に開いた総会では「観光客が減った」という声が相次いだ。割引対象のアクアラインがゴールデンウイーク(GW)期間中に交通量が2割増になったことも引き合いに出され、「房総に客を取られてしまった」と悲鳴が上がった。

 高速道路は伊豆半島の先端までは通っていない。静岡県は県道路公社が運営する有料道路「伊豆スカイライン」などを使った客に、旅館などで片道運賃をキャッシュバックするサービスで対抗しているが、効果は薄いようだ。

 JR東日本が企画した草津温泉(群馬県)ツアーはGW期間中、利用者が前年同期比82%の大幅減。しかし、群馬県によると同温泉の宿泊客は13万9305人と逆に同0.5%増えた。鉄道利用客がマイカーに流れたことがうかがえる。

 長野県はGW期間中、善光寺(長野市)の御開帳で前年比約1.8倍の観光客でにぎわった。しかし、隣の山梨県では、県内のインターチェンジを乗り降りする車の台数が前年同期比3%減った。「ここは通過点に過ぎず、割引効果はない」(県北東部の観光施設)との嘆きも聞こえる。

 フェリーはさらに深刻だ。広島県と愛媛県を結ぶ呉・松山フェリー(呉市)は5月26日、6月末で廃業すると発表。4月の利用台数は乗用車が約1640台と昨年同月比で半減し、トラックは40%減の1760台だった。

 JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、集計を始めた92年以降で最大の減少率となった。清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか考える中でいかがなものか。公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を考えてほしい」と国土交通省を批判した。全国約2300の事業者が加盟する日本バス協会もGW期間中、高速バスが渋滞に巻き込まれ定時運行ができなかったなどとして、国交省に改善を要望する。

出張四泊目の晩飯

ブログの記事を書き終わり、「公開する」ボタンを押したら、突然楽天のログイン画面に!
この時点でもはや手遅れ。「戻る」ボタンを押しても書いた記事は戻ってきません。怒

楽天ブログはこれがあるから怖いんですよね。

FC2とかだと編集中に自動的に記事のバックアップを取ってくれているのでこんなことないんですが・・・
ホント、楽天側でどうにかして欲しいものですが、自己対策で「公開する」ボタンを押す前にメモ帳にコピペを取っておきべきですね。

ってこの類の失敗は一度や二度じゃなかったりします。
やらかした後はコピペもするんですが、しばらく何事もないとコピペをサボり、今回のように痛い目に遭うわけです。学習能力ないですねー。汗

さて、気を取り直して今日の記事の書き直しです。

四泊五日の出張も四泊目。今夜はラストナイトです。

出張のときの晩飯はたいていホテルで取ります。今回泊まっている宿は毎朝、毎晩、豪華バイキングなんですが、四泊目ともなると豪華バイキングも飽きてきます。
というわけで今夜は街に出てみる事にしました。

街をブラブラして目に入ったのがインドカレー!
疲れが溜まってくると辛いカレーが食べたくなります。
インドカレーに即決しました。
カレー三種類に、ライスにナン、サラダとチキン二本ついた豪華版です。
カレーは大辛にしましたが、わたし的にはもっと辛くても良かったです。
インド人の作るカレーがおいしくてライスとナンが先になくなってしまいましたのでチーズナンを追加注文しました。
これまた焼きたてでおいしかったです。
マンゴーラッシーをサービスで出してくれました。

インド人の店員に『辛サハ、イカガデシタカ?』と聞かれたので「もっと辛くても大丈夫」と言ったら、ちょっと悲しそうな顔をしていました。以前にもこんなことあったなぁ。笑

いや~カレーは間違いないですね。
腹いっぱいで大満足です。

出張残り一日がんばります。

夏の風物詩 ~氷晶~

四泊五日の出張も三日目の中日となりました。
昨日も今日も梅雨の合間の晴れで暑い一日でした。

仕事の現場はたいてい辺鄙な場所にあるので、現場に行く途中のスーパーやコンビニで弁当を買っていくのですが、昼まではクルマの中に置いておくので夏場は腐ってしまう可能性があり、危険です。

そこで一緒に買うのがこれです。

サンガリアの「氷晶」です。
凍らせられるお茶やスポーツドリンクのペットボトルで、コンビニやスーパーで凍らせて売られています。
これを買って弁当といっしょに入れておくと、いい感じで冷えて弁当が腐る心配もいりませんし、昼頃にはいい具合に溶けて弁当といっしょに飲み食いできます。

と、毎年夏になるとこの技を使うのですが、昨日が今年初の「氷晶」でした。

また今年も暑い夏がやってきます。
四国で過ごす最後の夏かな・・・

日本で唯一のスポットとは?

ただいま愛媛・松山に出張中です。
ここ松山には日本で唯一ここにしかないスポットがあるんです。
アフターファイブに散歩も兼ねて見学してきました。
この地図の中にそれはあります。(Yahoo!地図より)
それは何かと言うと・・・
日本で唯一、鉄道と路面電車が平面で交差している踏み切りがここにあるんです!
こちらの方向が伊予鉄
こちらの方向が路面電車。
見事に東西南北で交差しています。
交差点のアップ。
確かにこんなレールは見たことありません。
よ~く見ると若干角度がついていて真四角ではありません。平行四辺形ですね。
当然ながら架線も直角近く交差しています。
踏み切りが鳴り、遮断機が閉まり、伊予鉄が走ってきました。
路面電車も走ってきました。
路面電車が踏み切り待ちしています!
遮断機が上がり、路面電車が通過していきました。
若干、踏み切りで車体が上下するらしく、パンタグラフがバチバチとスパークしていました。

というわけで意外にありそうでここにしかない鉄道と路面電車の平面交差の踏み切りでした。

松山出張

昨日まで二泊三日の高知出張でしたが、明日から三泊四日の予定だった松山出張が急遽今日出発に変更になり、四泊五日の出張に変わりました。

昨日洗濯をしておいて良かったです。
今日に後回しにしていたら出張に持っていく服がありませんでした。

ちと忙しいですが、出張明けの水曜日から休みをもらったので実家に帰省します。
久しぶりに関東の友達や愛犬ハルに逢うのが楽しみです。
それを楽しみにがんばります。

Ship Simulator 2008

シミュレーターと言えば、フライトシムがメジャーですが、シップシムもあるんです。

わたしもShip Simulator 2006を持っていまして、ときどき遊んでいます。
実によくできていて大型船は初心者には絶対操縦不能と思われるぐらいリアルな挙動です。

そのシップシムの最新バージョンが

Ship Simulator 2008です。
ダウンロードでも購入できます。

Official trailer Ship Simulator 2008 game
Official trailer Ship Simulator 2008 game
Official trailer Ship Simulator 2008 game


体験版も見つけましたのでぜひプレイしてみてください。

このバージョンから波がかなりリアルになりました。
プレイしていたら船酔いしたぐらいです。汗

PK許し1-1に、松井・興梠を投入…サッカー・カタール戦

いや~近年稀に見るクソゲーでした。

相変わらず、審判は買収されてるみたいですし、なんでHOMEなのにこんなAWAYみたいな試合をしなきゃならないのかホント腹立ちます。
やはり、アジアの試合は他の地域の審判で試合をするべきです

それはさておき、今日の試合は遠藤、長谷部の両ボランチを欠いたのが一番痛かったと思います。
いつもはサイドバックがあがったとき、闘莉王が行っちゃったときにすぅーっと下がって遠藤や長谷部がカバーしていたのですが、今日の阿部、橋本はそれが足りなかったように感じます。

そんな中でも交代で入った松井は良かったと思いました。

最終戦のオーストラリア戦、勝てば予選1位通過です。
勝ってオーストラリアをケチョンケチョンにしてオセアニアに帰ってもらえたらと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=863960&media_id=20
 日本1-1カタール(後半、W杯アジア最終予選A組=10日)--カタールのボールで、後半がキックオフ。日本が試合開始早々、相手オウンゴールで先制したが、カタールは後半に入り、ヤハヤのPKで同点に追いついた。

 日本は、阿部に代えて松井、玉田に代えて興梠を投入した。

 岡田監督はウズベキスタン戦で退席処分を受けたため、ベンチ入りしていない。代わって、大木コーチが指揮を執っている。

 日本の先発メンバーは、次の通り。

 ▽GK 楢崎▽DF 中沢、闘莉王、内田▽MF 中村俊、橋本、中村憲、阿部、今野▽FW 玉田、岡崎

<サッカーW杯>カタール戦、大木コーチが指揮…10日夜

昨日から高知に出張に来ています。

昨日から入梅で今日は朝から大雨。全身ズブ濡れで宿に帰ってきました。

屋上の露天風呂に直行し、さっぱりしたところでホテルのレストランで生ビール飲みながらスポーツ新聞読んでたら、今日カタール戦があることに気付きました。
危ない危ない。見逃すところでした。

あれ?フロントでもらったテレビの番組表にはカタール戦載ってなかったよなぁ?

んん?ひょっとして・・・
やっぱり!今日の中継はテレ朝か・・・

そうなんです。高知はテレ朝系列映らないんです。

あーあ。と思っていたら、NHKのBSで放送していました。
BS映る宿でよかった~

さぁ圧勝を期待しましょう!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=863270&media_id=2
 10日夜に横浜国際総合競技場で行われるサッカー・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のカタール戦で、日本は大木武コーチ(47)がベンチで指揮を執る。

 岡田武史監督(52)が6日のウズベキスタン戦(タシケント)で退席になり、カタール戦でのベンチ入り禁止処分を受けたためだ。Jリーグの清水、甲府で通算5シーズン監督を務め、代表チームでは「ヘッドコーチ」の立場で岡田監督の隣に座ることの多い大木コーチが、代表戦でどのような手腕を発揮するか。

 岡田監督は試合前日の9日、起用法や戦術の変更は、無線などを通じて大木コーチに指示する考えを示した。その他の部分については「ミーティングを重ね、同じ考えを持っている。選手には『全責任を負うから、大木が言うことには、信頼して従ってほしい』と伝える」と説明。タシケントから帰国した7日の会見では「きっと僕よりもうまくいく」とも話した。

 大木コーチは02年にJ2甲府の監督を務め、翌年にはJ1清水の監督に就任。05年から再びJ2甲府の監督になり、その年3位で入れ替え戦を経てチームをJ1に昇格させた。07年まで甲府の監督を務めた後、同年12月の岡田監督就任と同時に代表コーチへ。甲府では攻守の切り替えの早さに重点を置き、豊富な運動量で前線から激しいプレスを掛け、短いパスでボールをつなぐスタイルのチームを作り上げた。

 「本当に選手やサポーターに分かってほしいのは、サッカーを『全力でやる』『プレーを楽しむ』こと。舞台に立って、選手が自分自身でできることをやれる状況をつくるのが一番大事」というのが信条。カタールは予選最終戦で、日本に勝つことがプレーオフ進出の最低条件になるだけに、積極的に攻めてくることが予想される。

 代行の立場とはいえ、初の代表戦の指揮を前に大木コーチは「いつも通りやる。おれがやることは何もない」と一言。主力選手の一人、中村俊(セルティック)は「大木さんが何を言うか、面白いんじゃないか。(既にW杯出場権を獲得した)こういうときだからこそ、いい機会」と期待している。【

キューバパールグラスの水上栽培

以前、購入した侘び草キューバパールグラスが風前の灯火です。
ほとんど抜けてしまい、土台だけ残った侘び草はどう見ても馬○ンにか見えません。汗

こりゃマズいということで残りわずかなキューバパールグラスで水上栽培して見ることにしました。

底砂はソイルにしようと思ったのですが、キューバパールグラスは硬度高めがいいらしいので、以前使用していた溶岩砂にしてみました。
100均でトレイを買ってきて、溶岩砂を入れ、肥料を混ぜて水を張りました。
残りわずかなキューバパールを植えてみました。
さて、うまく行くかな?

ヒユサンゴさん水草の水上葉計画を進行中だそうです。
お互いうまくいくといいですね。

toto BIG 第394回

くじ結果 0 1 2 0 2 1 2 2 2 1 2 0 2 1
1等 600,000,000円       2口 530,599,560円
2等   2,648,652円     30口 0円
3等      94,299円   421口 0円
4等         12,420円 3,201口 0円

今週は相性のいい、高知で買ってみたのですが、またまた最高7つと振るわず。
1等6億が2口出て、キャリーオーバーも5億に減ってしまいました。
どうせ当たらないなら1等出ずにキャリーオーバー溜まってくれたほうがいいんですが。(笑)

toto記録 現在34連敗中 -108000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川
第391回 10口購入 7 6 4 6 6 7 4 5 4 5  最高7つ的中 香川
第392回 10口購入 7 4 7 3 6 5 2 6 7 5  最高7つ的中 香川
第394回 10口購入 3 4 7 5 5 7 5 2 3 5  最高7つ的中 高知

激辛系救援物資

本日、毎度お世話になっております、CICAさんから激辛救援物資が届きました。
左からハバネロさきいか、唐辛子柿の種&ピーナッツ、唐辛子スナック チョウンマッ、島とうがらし豆、ハバネロさきいかカレーです。

さっそくいただいてみました。
チョ ウンマッは唐辛子そのままのものすごいインパクトのあるスナックです。
見た目はすごかったですが、そんなにめちゃくちゃ辛いわけではありません。
でも、ハマってしまうおいしさです。

それと、島とうがらし豆は島とうがらしそのものも風味です。
ちょっと泡盛臭いのが酒のつまみらしさを物語っています。

残り三種類は明日いただこうと思います。

CICAさんありがとうございました!ご馳走様でした!

<サッカーW杯>日本、4大会連続出場 ウズベクに1-0

祝!サッカー日本代表W杯出場決定!

予想通り、1-0のタイトな試合でした。
最後は買収審判大暴れでイエロー連発、長谷部は一発退場になるわ、岡田監督も退席になるわ、全部こっちのファールになって攻め込まれまくるわ、ずーっと心臓ドキドキしっぱなしでした。

1998年W杯のジョホールバルや2004W杯の北朝鮮戦と違ってイマイチスッキリしませんでしたが、結果オーライで良かったです。

あとはオーストラリアに勝って1位通過して欲しいですね。

さて、明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
レスは明日の夕刻にいたします。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=860190
【タシケント(ウズベキスタン)江連能弘、野村和史】サッカーの10年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場に王手をかけていた日本は6日、当地のパフタコル競技場で行われたアジア最終予選第8節でウズベキスタンを1-0で破り、4大会連続4回目のW杯出場を決めた。日本は通算4勝2分けで勝ち点を14に伸ばし、出場権を得るA組2位以内が2試合を残して確定した。

 日本は前回ドイツ大会に続き、2大会連続で6大陸で行われた予選突破一番乗りとなった。

 日本は7日にチャーター便で帰国する。

 アジア最終予選はA、B各組の上位2チームが本大会への出場権を獲得。前節を終えた時点で、A組は勝ち点13のオーストラリアが首位、勝ち点11の日本が2位で、今節は試合のない3位のバーレーンが勝ち点7で追っていた。

 W杯南アフリカ大会は来年6月11日に開幕、1次リーグ組み合わせ抽選会は今年12月に行われる。

 〇日本1-0ウズベキスタン●

 日本が序盤の攻勢で奪った1点を守りきった。前半9分、カウンターから中村憲のスルーパスで岡崎が抜け出した。シュートはGKにはじかれたが、その跳ね返りを押し込んだ。

 ホームで負けられないウズベキスタンは次第に押し気味に。日本は選手交代などで守りを固め、終了間際の長谷部の退場により、1人少ない状況をもしのいだ。

 ▽岡田武史監督の話 目標のスタートラインに立てた。ここからチャレンジさせてもらうという感謝の気持ちだ。(終盤、監督も退場に)選手に指示を出していたら退場と言われて信じられなかったが、選手はタフになってきた。これからが勝負。一歩でも二歩でも成長できるようにしたい。

日本、勝てばW杯出場=ウズベキスタンと対戦

いよいよ決戦が近づいてきましたね。

過去のW杯出場決定試合、今でも鮮明に覚えています。

1998年のフランスW杯。ジョホールバルでイランとのアジア第3代表決定戦。
中田のシュートをキーパーが弾いて岡野が決めました。
岡野がものすごい顔しながらベンチに走ってきて、その瞬間に友達から「すごくね?すごくね?日本がW杯出れるんだよ!!」と電話がかかってきたの覚えてます。

2006年のドイツW杯は、タイ・バンコクでの北朝鮮との無観客試合でした。弟と電話で話しながら見ていました。
大黒がキーパーとの1対1を落ち着いて決めて、にっくき北朝鮮をケチョンケチョンにやっつけてやったのが実に爽快でした。

さて、2010年の南アのW杯、今夜のウズベキスタンとの試合はどうなるでしょうか?
圧勝を期待したいところですが、買収されたアジアの審判、やたら長い芝とAWAYの洗礼に苦しんで後半40分まで0-0。
もうダメと思ったところでフリーキックから中澤がヘディングシュート。
1-0の辛勝でW杯出場一番乗り。ってのを予想します。

もっとも5-0ぐらいの結果で安心して見られたら最高なんですけどね。
さぁどうなりますか?
23時からの中継なのでハーフタイムあたりで寝てしまうのが一番怖いです。汗

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=859944&media_id=4
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選A組のウズベキスタン-日本は6日、当地のパフタコル競技場で午後7時(日本時間午後11時)に始まる。5試合を終えて3勝2分けで勝ち点11の日本は、ウズベキスタンに勝てば2試合を残して2位以内が確定し、4大会連続4度目のW杯出場が決まる。

 日本は直前の5月のキリンカップでチリとベルギーにいずれも4-0と快勝。2日から当地でウズベキスタン戦に向けて調整していた。両国の過去の対戦成績は日本の4勝2分け。昨年10月の最終予選でのホームでの対戦は、玉田(名古屋)のゴールで追い付いて1-1の引き分けだった。 

ミサイル発射失敗映像

youtubeで見つけたミサイル発射失敗映像です。

Missile launch...FAILS!
Missile launch...FAILS!
Missile launch...FAILS!

魚雷発射失敗。
大爆笑している場合じゃないと思うんですが・・・

Failed American missile launch
Failed American missile launch
Failed American missile launch

明後日の方向に飛び回るミサイルにただオロオロするばかりの兵士。
北朝鮮のミサイルもこんなことになって日本に落ちてきそうで怖いです。

Anti-Tank Missile Test Gone Wrong
Anti-Tank Missile Test Gone Wrong
Anti-Tank Missile Test Gone Wrong

発射した瞬間に目の前にぼとっと落ちるミサイル。
にげろーーー

目の前で爆発したらと思うと恐ろしいですねぇ。
ただ、自衛隊の人に聞いた話ですが、演習のときって賞味期限切れ間近の古いミサイルから使うのでこういうことはよくあるらしいです。
火薬がシケっているとか??

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード