2009-04

成田より

これより香港に向けて飛び立ちます。
エコノミー満席のため、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえました。ラッキーです!
それじゃあ行ってきます!
スポンサーサイト

本日より

GWの香港旅行スタートです。
まずは昼に実家に帰りまして、夕方から友達と飲み会。
明日の朝、香港に出発します。

楽しんできます。

筆記体がいつの間にかレアな存在になっていた

わたしの中学の英語の先生は独自の英語教育をする人でした。
当時は訳わからなかったので反発していたのですが、今あの英語を習ったらおもしろかったのかもと思います。
筆記体も必須でテストの答案なども筆記体で書くように指導されました。
ただでさえわたしは字が汚いのに筆記体ですから塾の先生に「おしけんの筆記体は何書いてあるかさっぱりわからん。」と言われたのを思い出します。

外地でサインするとき、筆記体で書いてますが、通常の英語の文書はすっかりブロック体しか書かないので名前のスペル以外の筆記体ってどんなんだったけ?とググってみました。
英語筆記体の書き方というページがありました。
ん~大文字のGとQとSってこんなんだったっけ??
Zは大文字も小文字もYと区別つかないなぁ。

そういや、スターフライヤーという航空会社がありますが、この会社の飛行機を初めて羽田で見たとき、真っ黒な機体の垂直尾翼に筆記体でLFと書いてあってどこの会社だろ?と思いました。あとで筆記体のLではなくてSだということがわかったのですが、どう見ても筆記体のLにしか見えません。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=58&id=820731
先日、「今の中学生は学校で筆記体を教わらないから書けない」という話を聞いた。「えーそうなの?」と、その場にいた高校生と中学生の子どもがいる知人に訊ねてみたら、「上の子は書けないね~。下の子はノートをはやく書きたいからって独学で覚えたみたいだけど」という。

自分が中学生の頃は“筆記体のテスト”があったような気がするし、「スラスラと筆記体で文字が書けたら、なんだか外国の女の子みたいで格好いい!」という、今思うと恥ずかしくなるような理由で、4本の線が入った英語用ノートを使って熱心に筆記体を練習したものだったが……。いつから学校で筆記体を教えなくなったのだろう?

文部科学省に問い合わせてみたところ、「筆記体は、平成10年に改訂された学習指導要領から『教えることができる』という記述に変わり、必須ではなくなりました」とのこと。授業時間が減ったことなどによる負担を考慮して、というのが理由らしいが、やっぱり現場でも「教えることができる」=「教えなくてもOK」=「教えない」ってことになっているのだろうか? 公立中学校で英語を教えている先生に話を聞いてみた。

「私は教えていないです。よって現在、私の学校ではほとんどの生徒が筆記体を書けません。とはいえ生徒は何故か筆記体に憧れて書きたがるので、名前くらいは教えたりもしていますね。積極的に『覚えたい!』と言ってきた生徒には、昔の教材をコピーしてあげたりもしますが、時々黒板にばーっと筆記体を書くとわーっと声があがるくらい、筆記体はレアな存在になっています。授業ではコミュニケーションを重視しているのと、海外では筆記体を実際に使用している人が少ないこともあって、私は教えていないんですよ」

なるほど。たしかに、海外で出逢う文字が美しい筆記体だったことは実際一度もない。個人的所感では、英語圏に限らず、アルファベットはブロック体を独自に崩して書いている人が多い気がする。海外のカフェの黒板に“筆記体風”に書かれた「本日のオススメメニュー」など、全く読むことができなくて、常に質問してしまうし……。

そういえば以前アメリカに住んでいた友人も、「お年寄りは筆記体を使っているけど、若い人はみんな使わないよ。パソコンで打つ機会が増えたから書かなくなったんじゃない?」と言っていた。

そんなこんなでいつの間にかレアな存在になっていた筆記体。筆記体愛好者としては少々淋しいけれど、これもまた時代の流れなのかもしれません。

細マッチョ&ゴリマッチョ

最近、ツボを突かれているCMがコレです。
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太


中村獅童のニヤっとした顔が頭から離れません。
しばらく思い出し笑いをしてしまいそうです。汗

ミドボン交換

昨日、今日と海で仕事でしたが、昨日は大雨、今日は大時化でグッタリです。
明日、半日会社行けば、連休突入なのでもうひとがんばりです。

さて、昨年末に配管からリーク、見事にたった2ヶ月でカラにしてしまったミドボンですが、手持ちの小型ボンベでCO2添加して、ミドボンはしばらく放置していました。
手持ちの小型ボンベも尽きたので、ミドボンを行き着けの酒屋さんで交換してきました。
前回は比較的キレイなボンベでしたが、今回はちと小汚いボンベになっちゃいました。

この5キロのミドボンの価格は6800円。
空ボンベを持っていったので保証金の5000円が引かれて、実際に支払ったのは中身代の1800円でした。
72グラムボンベ6本分の値段で70本分のCO2が買えることになります。

連休に突入したら、今度こそはリークしないように配管チェックして組みなおそうと思ってます。

アマゾンの魚市場

久々にyoutubeにアップしました。

以前、ホームページに掲載したネタですが、アマゾンのマナウスの魚市場の動画です。
ichiba5
ichiba5
アマゾン マナウスの魚市場


アロワナ、コロソマ、アイスポットシクリッド、プレコなど日本でもおなじみの熱帯魚が食用として販売されています。

事故その後2

昨日はどういうわけか1日で過去最高の552アクセスもありました。
なんかの記事がどこかにリンクでも張られたのかな??

さて、先日の生ビール樽衝突事故ですが、本日進展がありました。
「落とし主が見つかった。」と警察から連絡があったのです。
よく見つかったもんだなぁと思いましたが、相手は愛媛県の酒販業者でした。
高速を走行中にトラックの荷台のホロが外れ、落下させたとのことでした。

警察からの電話のあと、すぐ落とし主の会社の担当者から謝罪の電話がありました。
結局、先方とこちらの会社の保険屋同士の交渉になるようですが、どちらの保険屋も同じ損○ジャパンなのでうやむやにされてしまいそうなのがちょっと心配です。

こういう、双方が同じ保険屋だった場合ってどうなるんですかね?
やっぱり同じ会社同士なんで、なあなあで処理するのか、それともお互いがプライドを賭けてシノギを削るのか?いったいどっちなんでしょ?

リアルマリオカート。なんて話もありましたが、
リアルマリオカート
リアルマリオカート
リアルマリオカート


実は事故直後はリアルドンキーコングだな。こりゃ。と思っておりました。
ドンキーコング
ドンキーコング
ドンキーコング

草なぎ容疑者の自宅マンションを捜索…警視庁

出張先からの帰宅早々、このニュースを見てびっくりしました。
こういうこと一番やらなそうな草なぎ剛がこんなことするとは改めてびっくりです。
「シンゴーシンゴー」と叫んでいたとの報道もあり、実は香取慎吾もいっしょにいて逃げたのかも知れませんね。

それにしてもこの程度の事件で家宅捜索までされるとはこれまたびっくりです。

家宅捜索の際に、この手の製品が自宅にあったら、「悪質で常習」と判断されるんでしょうか??

☆裸族の弁当箱/ブラック HDD収納プラケース


3.5インチHDD用シリコンラバーケース(HDDケース) 「二代目裸族の服」
これうちにもあります。

ご存知ない方に解説しときますと、パソコンのハードディスクをむき出しで使うための製品のシリーズが「裸族」なんです。(笑)

実際には薬物中毒を疑われたんでしょうねぇ。
これで草なぎもスマップも終わりましたなぁ。かわいそうですが。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=817692&media_id=20
 警視庁赤坂署は23日午後4時15分頃から、東京都港区赤坂9の草なぎ剛(つよし)容疑者(34)の自宅マンションを公然わいせつ容疑で捜索した。(なぎは弓ヘンに「剪」)

 約30分間にわたり捜索は行われたが、押収物はなかった。

 同署副署長によると、草なぎ容疑者は22日午後8時頃から、同区赤坂の飲食店で、知人の男女2人と酒を飲み始め、23日午前2時に女性と2人で公園方向に向かい、20分後に犯行現場となった区立檜町(ひのきちょう)公園前で女性と別れたという。110番を受け、署員が駆けつけた同3時頃には、草なぎ容疑者は芝生であぐらをかき、意味不明の言葉を叫んでいる状態だったという。

事故その後

昨日の事故で、持ち込んだ修理工場から連絡がありました。
・バンパー交換
・ラジエーター修理
・オイル漏れ修理
・足回り調整
・エアコン部品交換
で総額40万ほどの修理になるそうです。
部品の調達の関係で連休明けまで直らないようです。

明日、出張先から帰宅しますが、代車で帰宅、修理完了後にまた愛媛まで車を取りに来ることになりました。

会社の車で、保険で直りますが、生ビールの樽1個でホント大損害です。
一応、樽の持ち主のサントリーにメールしてみましたが、今のところ返事なしです。

上司には「リアルマリオカートだな」と言われましたが、まさにマリオカートのノコノコの甲羅ですね。ありゃ。
それと、わたしの断末魔の悲鳴は「うわーーー」なのも今回の事故でわかりました。

事故の瞬間はまさにこんな感じでした。鳥=ビール樽です。
ジェット戦闘機がエンジンに鳥を吸い込む
ジェット戦闘機がエンジンに鳥を吸い込む
ジェット戦闘機がエンジンに鳥を吸い込む

事故りました。

今日の夕方、会社の車で出張に行く途中に事故に遭いました。
まずは、自損事故で自分も他人にも怪我はなかったことを報告しておきます。

高速道路を走行中、トンネルを抜け、カーブを曲がったら、目の前に何か落ちていました。
1個目は避けたのですが、2個目は避けきれず、正面でぶつかりました。
とりあえず路肩に寄せたのですが、車の下にぶつけたモノが潜ってしまい、走行不能になってしまいました。ぶつけたモノは生ビールの樽でした。
車の下に樽が挟まってます。

路肩に寄せたものの、トンネルとトンネルの間の橋の上でしたので追突される危険を感じ、後方に発炎筒を焚いて車外に逃げ、携帯で警察に110番しました。
警察が来るまで15分ほどでしたが、吹きさらしの橋の上の路肩で実に心細かったです。

警察が来て事故処理中、わたしとまったく同じように転がっていたビール樽を車の下に潜らせた車がすぐ後ろに止まりました。ビール樽が他にもいっぱい転がっていたようです。
「犯人」のビール樽。サ○トリーですね。

結局、車の下のオイルパンからオイル漏れしていて自走できず、JAFに修理工場まで運んでもらい、代車を出してもらって22時ごろようやく出張先に到着しました。

夕方の出張出発前に、先日からのトラブルがさらに発展して、確かにイラっときてはいたのですが、こういうときなので安全運転は心がけていたのですが、まさかビール樽が転がっているとは思ってもいませんでした。避け切れなかった自分にもショックです。

ホント先週のトラブルといい、今回の事故といいロクなことがありません。
今運勢が最底辺なんでしょうね。
さっさと四国から出て行ったほうがいいのかなとつくづく思いました。

出港

近所の造船所で友人の勤め先の船会社の船が建造中でして、完成後にその船に乗り組むため、正月から友人がこっちに来ていたのですが、ついに船が完成。本日処女航海に出港しました。

まずは昨日、出港前の写真を撮ってきました。
まずは真横から。写真だと大きさがピンとこないかも知れません。
左舷正面から。手前の車と比べるとデカいでしょ?
総トン数124000トン、長さ289メートルだそうです。
わたしもこんな船に乗りたかったなぁ。
右舷正面からこの写真もデカさがよくわかりますね。(造船所の外から撮影)
この船のデッキに載っているのは巨大なタコ焼きのようですが、LNG(液化天然ガス)を入れるタンクでこの船はLNG運搬船なんです。
この造船所はLNG運搬船の建造を得意としており、造船所の敷地にはこれから船に載せる巨大なタンクがゴロゴロと置いてあります。
山の上から撮影してみました。左側は瀬戸大橋です。
黄色いタンクの方がよりタコ焼きっぽく見えますね。

そんでもって今日、彼は出港しました。
ホントは見送りに行きたかったのですが、仕事で行くことができず残念でしたが、昼休みに沖を通っていくところだけ見ることができました。
低気圧通過直前で天気・視界が良くないです。
拡大!
だいぶ霞んでますが彼の船です。

正月から3ヶ月ほど近所に住んでいたものの、お互い忙しく、結局3回ほどしか会えませんでしたが、一鶴に鶏を食いに行ったり、焼き牡蠣食い放題行ったりできて楽しかったです。やっぱり近所に友達がいるのはいいものです。

最後に送別会ができなかったのが残念ですが、また半年もしたら会えるのかなと思います。
新造船の処女航海はトラブル続きと聞きます。(別の船で突然エンストして漂流したりしたらしい。)どうか無事乗り切って欲しいと思います。行ってらっしゃい!

また近所に友達がいなくなってしまい、寂しいかぎりです。

メネデール

今日は今月唯一の日曜日の休日です。
せっかくの日曜休日ですが、ちょっと疲労蓄積気味なのでどこへも行かず、自宅でゴロゴロダラダラするつもりです。
とは言っても夜には明日の仕事の準備で会社行かないと行けないんですが・・・

さて、我が家の水草水槽にはブライティKとブライティSTEP1~3を添加しておりましたが、ADAの通販禁止令により、これらの製品が通販で手に入らなくなり、店頭でも値上げされてしまいました。

わざわざ高い製品を買うのもアホらしいので、代替品や自作で対抗することにしました。
ブライティKは自作で、ブライティSTEPの代わりとしてメネデールを買ってみました。
メネデールは2種類ありまして、

水草用のこちらと、


園芸用のこちら(600ミリ入り)とあります。

成分はどちらもほとんど同じだそうで、園芸用の方にも「ハイドロカルチャーやアクアリウム」と書いてあるので値段の安い園芸用をホームセンターで買ってきました。
ちなみにセールで980円でした。(ふだんは1280円ぐらい?)

ちなみに、

2リッター入り


5リッター入り
と超徳用サイズもあります。

成分としては鉄分がイオン化されたものだそうです。
鉄以外の微量元素は含まれていないようですが、鉄分の補給としては十分ブライティSTEPの代替品になると思います。

使い方はメネデールをキャップ一杯(20ミリ)を水2リットルで100倍に薄めて使うようにボトルには書かれていますが、水槽にはどのぐらいの頻度でどのぐらい入れたらいいのか研究が必要になりそうです。

いずれにしろキャップ一杯で2リットル分の添加液が作れるんですからコストパフォーマンスはかなりよさそうです。

クルマのバッテリーあがり

ここんところ忙しくてしばらく自分のクルマに乗っていないことに気付きました。
よくよく考えてみると2月から乗っていない!!
まるまる2ヶ月放置していました。

恐る恐るクルマに行って見ると、まずキーレスエントリーが反応しません。
ドアを開け、キーを入れて回してみると、ピクリとも動きません。
バッテリーが完全に放電したようです。

会社の車を持ってきて、コードを繋ぎ、キーを回してみてもなかなかかかりません。
しばらく繋いでようやくかかりました。

それから充電のために30分ほど走り回って、もう大丈夫かな?と駐車場に戻ってパワーウィンドーを閉めたらエンスト。
キーをまわしてもまったくかかりません。
バッテリーが充電されおらず、バッテリーそのものが逝ったようです。

こりゃバッテリー交換しなきゃいけませんねぇ。
まぁまたしばらく乗らないから放置でいいかな。

海外逃亡

自宅にいてもロクなことがないので海外逃亡を図ることにしました。
月末にエアポケット的に休みができたので香港に行ってきます。

なぜ香港なのかといいますと、いま、JALがキャンペーン中でして、香港など中国線はたった14000マイルで高松→羽田・成田→香港の特典航空券がもらえるんです。
それと世界有数の熱帯魚屋街が見たかったのと、うまいもの食うのが目的です。

ついでに実家に帰省したいのですが、特典航空券では国内線から国際線の乗り継ぎは24時間以内というルールがありますので、香港出発の前日に実家に移動、帰国した翌日に自宅に帰宅。という感じでチケットをうまいこと取ることができました。
税金、サーチャージ等は全部で5千円ちょっとでした。

チケットが取れたら今度は宿です。
ネットを駆使しまして熱帯魚街が近いこと、タクシーには乗りたくないので地下鉄の駅から近いこと、インターネットが使えることなどの条件で調べてみたらいくつかの候補に絞られました。
グーグルアースでスパイのように偵察。熱帯魚街はこの真ん中あたり。

香港のホテルは意外と高いですね。ミドルクラスで1万円前後。日本とほとんど変わりません。
朝食付きじゃないところがほとんどですし、ネットは使えても別料金のところも多いです。
あまり安いところは好きじゃないので、1泊8千円程度のミドルクラスでネット無料、熱帯魚街、駅まで徒歩10分程度のホテルがネットの口コミ情報も良かったのでここに決めました。

ホテル予約は、JALのサイト楽天、タイに行ったときに利用したagodaと3つのサイトで調べてみました。
同じホテル、部屋でも見事に料金バラバラです。
タイに行ったときはagodaが一番安かったのですが、今回は楽天が一番安く、部屋のアップグレードもついていたので楽天で取りました。

てなわけで、中2日の3泊4日の香港旅行、熱帯魚屋見て、うまいもの食ってストレス発散してきます。

出張先にて

昨日、出張先で仕事中に非常に理不尽なトラブルが発生しました。
詳しくは書けませんが、完全に先方の逆ギレ以外の何者でもありません。

昨日からその後処理に追われています。
この一件で上司や本社の方々に多大な迷惑をかけてしまったのがホント申し訳ないです。

昨夜はこの件で頭に来てほとんど眠れませんでした。
ホント悔しくて仕方ありません。
マシンガンがあったらフルオートで蜂の巣にしてやりたいぐらいムカついてます。

改めて、この地域では日本の一般常識、社会常識が通用しないことを痛感させられるとともに、西日本特有の社会の闇を垣間見た気がしました。

フィッシュマガジン 5月号

熱帯魚雑誌はアクアライフは毎月買っているのですが、フィッシュマガジンは数年前から内容が薄くなってしまったので好きな魚の特集のときしか買っていません。
今月はレイアウトの特集だったので買ってみたのですが、おもしろい記事が二つほどありました。

まずひとつはアマゾンのタパジョス川の淡水エイの採集記。
わたしも行ったサンタレン付近の話だったので一気に読んでしまいました。

もうひとつはタイのウィークエンドマーケットレポート。
現地のタイ人によるレポートです。あれ?ウィークエンドマーケットの記事なのに熱帯魚のお店が出てこない?と思ったら、熱帯魚は来月号に出てくるそうです。
うーん。来月号も買っちゃいそう・・・

やっぱり行ったことがある場所の記事は興味深いですね。
こういう記事ばかりだったら毎月買うんですけどねー。

ニッソーの新製品!フッ素コートハサミ&ピンセット

先日帰省したとき、近所のかねだいに行ったら、見たことがないハサミとピンセットが陳列されていました。
ニッソー製だったんですが、帰宅後、ネットで検索してもヒットしません。
ニッソーのホームページの新製品情報を見ても、まったく書かれていません。

別のメーカーの見間違いだったのかなぁ?と思っていたら、ここ数日になってようやく楽天のアフィリでヒットするようになりました。どうやら新製品らしいです。
ニッソーのホームページは更新サボっているらしく、いまだに表示されません。汗

ニッソー アクアトリム 水草トリミングハサミ

ニッソー アクアトリム 水草ピンセット M

ニッソー アクアトリム 水草ピンセット L
黒っぽいのはサビ止めとしてフッ素コートされているからだそうです。
なかなかシブいですね。ちょっと欲しくなります。笑

それにしても、アクアトリムってニッソーの新しいブランドなんでしょうか??

だいじょうぶだアマゾン探検ツアー

最近、youtubeを始めて、アマゾンに行ったときの動画をいろいろ見ていたら、またまたアマゾンに行きたくなっちゃいました。(笑)

今月号のアクアライフの記事によると、松坂さん主催の今回のだいじょうぶだアマゾン探検ツアーは8月半ば出発のペルーアマゾン2週間のツアーで料金は33万ぐらい、と破格のお値段です。(飛行機代だけでもこれぐらいになると思います。)
日程は松坂さんのブログに載っています。

仮申し込みがまもなく締め切りだそうです。

時間が取れる方はぜひ参加をオススメします。
特に学生さん、社会人になったら南米はなかなか行けません。
アマゾンは行ける時に行くべきところです。

わたしも仕事辞めて行っちゃおうかな・・・

路上喫煙の違反金、「後で払う」と“吸い逃げ”続出

罰金払わない違反者には、その代わりにおでこに根性焼きしてやったらどうですかね?
六回違反すると・・・

クリリンにされちまう!みたいな。笑
これならまず罰金払う方を選ぶでしょう。爆
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=805651
 喫煙による健康被害への意識の高まりにあわせ、条例で繁華街などに路上喫煙を禁止する地区を設ける自治体が増えている。違反金(過料)として1000~2000円を徴収するところが多いが、違反者が「現金がないのであとで払う」などと言い訳をして、そのまま支払いを逃れるケースが相次ぎ、自治体が徴収に手を焼いている。

 不心得者が8割に上る自治体もあり、「このままでは制度そのものが崩壊しかねない」と、〈吸い逃げ〉対策の強化に乗り出すところも出てきた。

 2007年10月から、御堂筋で違反金を徴収している大阪市の場合、先月までの違反者は1万3561人。このうち、5・4%にあたる735人が「今、現金の持ち合わせがない」などとして後日、銀行振り込みなどで納付することを選んだ。しかし、6割強の459人は、2週間の期限が過ぎても支払わないまま。デタラメの住所や電話番号を書いているために、督促状が届かず、電話もつながらない人が4割もいる。

 京都市では、河原町通などが対象。昨年6月から今年3月までに、後日の納付を約束した57人のうち33人が未納。神戸市でも昨年7月から先月までの違反者322人のうち、229人が期限内に違反金を納めていないという。

 02年11月に徴収を開始、先駆けとなった東京都千代田区や、昨年10月から徴収を始めた兵庫県姫路市では未納者率が8割に達する。千代田区では現在、未収金が約1970万円もある。

 各自治体の担当者によると、徴収が難しいのは、▽うその電話番号や住所を告げられて追跡できない▽対象者が多く、手が回らない▽差し押さえに動くにも少額で効率が悪すぎる--などが理由。身元確認に欠かせない身分証の提示も任意で応じてもらうしかない。

 一方、違反者からは「禁止エリアとは知らなかった」「説明がなかった」などという言い分が多く、こうした不満が、吸い逃げの背景となっている可能性もある。

 このような状況から、大阪、京都、神戸の3市はこの夏、合同の対策会議を開いて対応を協議することにした。徴収に対する理解を求めるため、今後、共通の啓発ポスターも作るなどして、対策を強化することにしている。

海自艦、不審船追い払う=大音響で警告、ソマリア沖-防衛省

海賊対策で派遣されている自衛隊ですが、日本籍船や日本の船会社がオペレーションしている日本関係船しか護衛できないそうで、今回のケースのように発砲はできず、大音響で脅すだけしかできないそうです。
外国船としては「なんじゃそりゃ。」と思っているんでしょうね。

今のところは大音響だけで撃退できているようですが、そのうち海賊も学習して

自衛隊「海上自衛隊だ!!」

海賊『カイジョウ自衛隊?アァ~アノ日本ノ船以外ニハ手出シデキナイ海上自衛隊サンネ。』

自衛隊「え?あ?そ、そんな者です。」

海賊『他ノ国ノ海軍ガ来ル前ニ襲ッチマエー!!』

なんてことにもなり兼ねないので、海賊対策で行くなら行くで、どこの国の船でも護衛できるように(発砲できるように)法整備をする必要があると思います。

現状はまさに水戸黄門の印籠みたいなもんですよね。
せっかく印籠出しても「それがどうした?」と悪者に言われたら終わりですもん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000091-jij-soci
 ソマリア沖・アデン湾で11日午後3時(現地時間同日午前9時)すぎ、海賊対策のため派遣されていた海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」が、近くにいた外国商船から「海賊から追われている」との無線連絡を受けた。防衛省によると、さみだれが商船に近付いた小型船舶に大音量で警告したところ、離れていった。
 さみだれは、船団護衛のため湾の西側で待機中、マルタ船籍の商船から通報を受けた。小型船と約18キロ離れていたが、約5.4キロまで近付き、スピーカーで「海上自衛隊だ」と伝えた。
 哨戒ヘリコプターも発艦して状況を確認。小型船の近くにはボートもあったが、海賊船かは不明という。 

午前様

祖父の葬儀が終わり、実家を16時半に出まして、岡山経由で自宅に戻りました。
会社に立ち寄って明日の仕事の準備をして帰宅したらこんな時間になっていました。

詳しくはまた明日書きたいと思います。

あ~疲れた!!おやすみなさい~

愛犬ハルをシャンプー

今日は夕方の祖父の通夜まで時間があったので水槽のフィルター掃除とハルのシャンプーをしました。
水槽のフィルターは2年ぐらい掃除していなかったので崩れたソイルが詰まりまくっててドロドロでした。

汚れついでに愛犬ハルをシャンプーしました。
ハルは風呂大嫌いで「ふ・ろ」と言っただけで逃げていくのですが、無理矢理引きずって風呂に連れて行きました。
昔は風呂場で洗っている最中に大暴れだったのですが、最近は諦めたのかおとなしくしています。
これから風呂に入れられるとも知らずソファーでくつろぐハル
風呂場ではおとなしかったハルもリビングに解放された途端に駆けずり回って大暴れ!!
濡れるのやだよ~ 
洗っている最中に思い出したのですが、首に垂らすノミ取薬を先週垂らしたばかりだったのに気がついたのでした。もったいねぇ~
シャンプー後、散歩に行ったら、やっぱりダニ拾ってきてハルの顔を歩いてました。
薬の効果は絶大ですね。また垂らしてやらなきゃ。
このダニを潰してハルに嗅がせたら、ものすごくイヤな顔をしてくしゃみが止まらなくなりました。犬にとっては相当イヤな臭いらしいです。

JAL×東京モノレール 「JALで飛ぶしかないじゃろう!」岡山-東京線搭乗キャンペーン

昨日、帰省の際に、岡山空港の搭乗ゲートをくぐったら何か配っていました。
もらってみたら、東京モノレールの往復乗車券の引換券!

いま、JAL×東京モノレール 「JALで飛ぶしかないじゃろう!」岡山-東京線搭乗キャンペーンという岡山弁丸出し(笑)のキャンペーン中で、岡山発の朝の一便か二便に乗ると東京モノレールの往復乗車券の引換券をもらえるのです。

羽田に着いて、モノレールの駅の窓口で引換券を出すと
この乗車券を2枚もらえました。
往復で940円分になりますので助かります。

さらに抽選で岡山-羽田・那覇便の航空券も抽選で当たるそうです。

岡山便は新幹線と競合しているのでいろいろと頑張ってます。
・運賃が安い
・空港駐車場無料
・モノレール無料
と、高松便よりホントいいですね。

岡山空港にて

祖父の葬儀に出席するため、本日帰省しました。

自宅の最寄空港は高松空港なんですが、羽田行きの飛行機のチケットは出発前日までに予約する「特便1」だと片道2万5千円もします。
橋を渡って岡山空港からだと1万4千円です。新幹線と競合しているため安めの料金が設定されているのです。
高松空港より1時間余計にかかりますが、橋を渡るJR料金を入れても岡山経由の方がリーズナブルなので今回は岡山経由にしました。

岡山空港の待合室でJALの羽田便の出発を待っていたら、テレビ局がいっぱいやってきました。
どうやらこれから羽田からやってくるANA便で誰か来るみたいです。
誰が来るんだろ?と思ってみていたら、降りてきたのは・・・
秋篠宮夫妻でした。
初めてナマで見ましたが、意外とスラッと背が高いんですね。
紀子さんもキラキラ輝いてました。

先日の安○大サーカスに引き続き、空港での有名人との遭遇でした。

というわけでdoor to doorで6時間かけて自宅に帰省したのでありました。

130000ヒット!

昨日130000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設737日目
1日あたりの平均アクセス176回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。


おしけんブログの軌跡
 ブログ開設   2007.  3.31 
 10000ヒット 2007.  7.6       開設  98日目   一日平均100アクセス
 20000ヒット 2007.  9.21     開設175日目   一日平均100アクセス
 30000ヒット 2007.11.26      開設241日目   一日平均124アクセス
 40000ヒット 2008.  2.  1     開設307日目   一日平均130アクセス
 50000ヒット 2008.  4.  3     開設369日目   一日平均136アクセス
 60000ヒット 2008.  5.26     開設423日目   一日平均142アクセス
 70000ヒット 2008.  7.19     開設477日目   一日平均147アクセス
 77777ヒット 2008.  8.28     開設517日目   一日平均150アクセス
 80000ヒット 2008.  9. 9     開設529日目   一日平均151アクセス
 90000ヒット 2008.10.25     開設574日目   一日平均157アクセス
100000ヒット 2008.12. 7     開設618日目   一日平均162アクセス
110000ヒット 2009. 1.15     開設657日目   一日平均167アクセス
120000ヒット 2009. 2.24     開設697日目   一日平均172アクセス
130000ヒット 2009. 4. 5     開設737日目   一日平均176アクセス

 


 

 

テポドンとともに

本日、北朝鮮からテポドンが発射されましたが、祖父が本日昇天いたしました。

ちょっと前から入院していたのですが、本日、急に容態が悪化し、誰にも看取られることもなく病院で一人静かに息を引き取ったとのことです。

わたしは幼い頃、父が病気で入院していたこともあり、しばらく祖父の元に預けられていました。
祖父といっしょに近所の川に釣りに行ったり、海に行ったり、いろいろと遊んでもらったのを思い出して懐かしくなりました。

我が家は親戚同士があまり仲がよくないこともあり、親戚付き合いがほとんどないため、最後に祖父に会ったのはしばらく前になります。

最後はボケてしまって誰が誰だかわからなくなってしまったそうですが、生きているうちに会いに行かなかったことが悔やまれます。

今週も仕事でスケジュールいっぱいだったのですが、ムリを言って帰省させいもらうことにしました。
通夜と葬式に出席して最後のお別れをしてこようと思います。

<誤発表>「世界的な誤報」…海外メディア大きく報道

今日は冷たい雨の中、今期初の水上バイクに乗ってズブ濡れで仕事していました。
ミサイル飛んできたらシャレにならんなぁと思いながら海に出ていたのですが、帰宅後にまだ発射されていないこと、誤報があったことを知りました。

ひょっとしてこの誤報って単なるミスではなくて日本国政府が「わざと」出したんじゃないですかね?
不具合もいっぱい見つかり「予行演習」としては良かったんじゃないですかね?
ただ、おそらく想定以上に政府は批判されていますが・・・

明日も仕事で海に出ますが、ミサイルが落ちてこないことをホント祈るばかりです。

どうも北朝鮮のミサイルって中学生のロケット花火遊びぐらいにしか感じません。
願わくば、発射した瞬間に発射台のそばで大爆発するか、操縦不能になってUターンして平壌に直撃して欲しいもんです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=798913&media_id=2
北朝鮮のミサイル発射をめぐる日本政府の誤発表は、韓国でもNHK報道を基に大々的に報じられた。通信社の聯合ニュースは午後0時18分(日本時間同)、「緊急」扱いで「北朝鮮ロケット発射」と速報。だが8分後には訂正を流し、同30分に「そういう情報はない」とする政府当局者の発言を配信した。

 青瓦台(大統領府)では李明博(イミョンバク)大統領が関係閣僚を集め会議中で、突然飛び込んだ情報の事実確認に追われた。誤報と分かり、弁当を食べながら協議を続けたという。

 同ニュースは、誤発表について「確認より迅速な情報提供を優先した結果と受け止められている」との見方を示した。また、他のメディアも「世界的な誤報」などの表現で大きく報じた。

 世界の通信社も誤発表に振り回された。ロイター通信やAFP通信は日本政府の発表を受け、東京発で「北朝鮮がロケットを発射した模様」と至急電で伝えた。だが、「情報は誤りだった。日本政府が発表を撤回した」と至急電で訂正した。

 中国国営新華社通信は、聯合ニュースと共同通信の報道を引用して「北朝鮮がロケットを発射した」と速報したが、間もなく「情報は誤りだった」と訂正した。

 ロシアのタス通信も、日本政府の「発射」発表直後に「北朝鮮が通信衛星『光明星(クァンミョンソン)2号』搭載のロケット『銀河(ウンハ)2号』を打ち上げた」と至急電で報じ、後にNHK報道を引用しながら「発表は誤り」と至急電で伝えた。

ショップ巡り&外掛式産卵箱サテライト改造指南

ほとんど実家でゴロゴロしていた今回の休暇ですが、いくつか見てみたい新製品があったのでちょっとだけ熱帯魚ショップを見てきました。

スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト

これが欲しくてショップに行ったのですが、売り切れでした。
この春の大ヒット商品だそうで、メーカーにも在庫がないそうです。
結局買うことはできなかったのですが、1台だけ使用状態でディスプレイされていたのでよく見ることができました。
感想としては、エアーリフトで水が循環するようになっているのですが、エアー強めでも水はチョロチョロとしか流れません。イメージ的にはエアーチューブで水を弱く流す程度の水流です。
そこで、以前わたしが自作したオーバーフロー式産卵箱と同じように、底面フィルター+テラリウム用の分水器を使ってエアーチューブで水を産卵箱に送り込むシステムがオススメです。

ニッソーのティポイント6iです。底面フィルター+水中ポンプ付きです。


ニッソーのティポイント3です。分水器とチューブのみのセットです。

これを使えば、底面でろ過された水を適度な量でサテライトに送り込んでやることができます。
水流が足りなければチューブの本数を増やしたり、分水器の穴同士をチューブでつないで塞いでやれば、他の穴の水流が強くなります。

今回、ショップ巡りをしていてびっくらこいたのがADA製品の大幅値上げです。

ADAの肥料、ブライティシリーズです。
以前はかねだいで1500円程度だったのですが、どこの店も2100円になっていました。
前回帰省したころに「通販禁止令」が出て、通販で購入できなくなったのですが、まぁ店頭なら値段も安いままだからいいかと思っていたのですが、さらに「安売り禁止令・価格統制令」も出たようですね。

1500円程度ならまだしも、2100円はちょっと高いので、ブライティKは自作で、ブライティSTEPの代わりにメネデールに切り替えようと思います。

ADAの暴挙(笑)に対するささやかな抵抗です。
一連の「通販禁止令」「安売り禁止令」「価格統制令」により、わたしのような考え方になる人が増えるんじゃないですかね?ADAホント大丈夫?

キューブキャビネット・ミスト60
これも実物を見てみたかった、ADAのガラス水槽台です。
「通販禁止令」により、アフィリエイトでヒットしませんでしたので、実物はADAのホームページで見てみてください。

デザイン的にはおもしろいのですが、やはり想像通り、どう見ても地震でバキっと逝きそうで怖いなぁというのが感想です。
金属や木材と違って、ガラスにはしなやかさや、たわみがはないので揺れには弱そうです。値段も5万円とあまりに高価なのでまず買うこともないのですが・・・


釣具の上州屋で板オモリを買ってきました。

これは何に使うかと言うと、水草を沈めるためです。
前回帰省したときに自宅で巨大化したエキノドルス・ニューホレマニーグリーンを持って帰って実家の水槽に植えたのですが、浮力が強くて浮いてしまいました。
そこで、流木にくくりつけて沈めて帰ったのですが、今回帰省したらやっぱり浮いてました。

こりゃもう鉛しかないだろ!ってわけで板おもりを買ってきて根元でグルグル巻いて強制的に沈めました。さすが鉛の比重です。浮いてきません。

というわけで今回の帰省では新製品をいくつか見れて帰れて良かったです。

帰宅

あっという間に休暇終了で、本日夕刻帰宅しました。

今回はいつもの岡山便ではなく、久しぶりに高松便で帰ってきました。
JALの羽田→四国便ってミソっカス扱いなのか、いつもターミナルの端っこの2~6番スポットあたりで延々とターミナルを歩かされるのですが、今日は珍しくど真ん中の10番スポットでした。セキュリティくぐったら、目の前がスポットでちとうれしかったです。

ここ最近、休日出勤ばかりなので、すっかり曜日感覚がなくなっていて今日は土曜日だと思ってました。明日から仕事なので、準備のため、空港から帰宅途中に会社に寄ってきたのですが、みんな働いていてびっくりしました。
そうか金曜日だったんだ・・・と。汗

いや~今回の休暇は、昨日クルージングに行ったほかは、ほとんど実家でゴロゴロしていました。ほとんど実家に寝に帰ったような休暇でありました。

でも、全然疲れが取れてません。さすが20日連チャン勤務は身体に堪えますね。

お花見クルーズ

今日は今回の帰省のメインイベント、PONさんご一行とお花見クルーズしてきました。
門仲の大横川にて
ほとんど五分咲きでしたが、満開に近いところもありました。
今週末は最高のお花見日和でしょう!!
天気は快晴だったものの朝から強風吹き荒む最悪のコンディションでしたが、なんとか無事帰港できて良かったです。

詳しくは帰宅後にレポートしたいと思います。

PONさん、お疲れ様でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード