2009-03

帰省

昨日昼過ぎに実家に戻りました。
空港でうどん食ってたら、となりのテーブルに安田○サーカスがうどん食いにやって来ました。
黒ちゃんの声の高さ、ヒロのでかさはテレビのまんまでしたね。
別のテーブルのおばちゃんがうどんを携帯でピロリロリーンと撮影していたのですが、その音に反応してた安○大サーカスが笑えました。

toto BIG 第379回

くじ結果 1 0 0 2 0 1 1 1 1 2 2 1 1 1
1等 393,539,451円       2口 0円
2等   2,496,618円     30口 0円
3等      93,201円   402口 0円
4等         12,210円 3,065口 0

先週の1等6億3口出たおかげでキャリーオーバーが2億弱に減ってしまいました。
今回は比較的荒れやすいJ2中心のくじですので、持論の「空クジ大量発生システム」は作動しないハズと思って買って見ました。
案の定、1等2口出ましたね。キャリーオーバーが少ないので1等でも4億弱でしたが。

わたしのくじは比較的いい感じではあったのですが、最高9つでした。まぁ今期最多的中(笑)ではありますが。

これでキャリーオーバーがなくなりましたので、toto BIGは「空クジ大量発生システム」が作動して、しばらくの間キャリーオーバー備蓄モードに入るものと思われます。

ということでキャリーオーバーが溜まるまでは購入を控えようかなと思ってます。
toto記録 現在31連敗中 -99000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知
第379回 10口購入 3 5 5 3 4 9 7 7 5 5  最高9つ的中 香川

toto BIG 第377回

くじ結果 0 1 0 0 0 1 1 1 0 1 1 1 1 1
1等 600,000,000円       3口 187,890,462円
2等   2,306,838円     36口 0円
3等     100,641円    413口 0円
4等         11,730円 3,536口 0円

先週のtoto記録を忘れていました。
高知の宿毛で買ったくじ、なかなかいい感じだったんですが、番狂わせが大量に起きてAWAY勝ちの2なし!!0と1ばっかりこんなの当たるわけないじゃん!!
と思ったら1等6億が3口も出ています。

totoはアトランダムな数字の組み合わせと言いますが、どうも大量のカラくじ発生システムが実在するんじゃないかと本気で疑ってしまいますね。
わたしが買ったくじも、鹿島、浦和、ガンバなど強豪のいわゆる「鉄板試合」が狙い撃ちされているかのごとく、ことごとく外されてます。
今回のような番狂わせが起きると1等6億が大量に出てしまうのがその裏づけのような気がしてなりません。
てなわけで今回は最高6つ的中と散々な結果でありました。

toto記録 現在30連敗中 -96000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川
第377回 10口購入 3 3 3 6 4 6 3 5 1 3  最高6つ的中 高知

明日より春休み

今日は出張でしまなみ海道の伯方島、大三島に行ってきました。
初めて車でしまみな海道を走りましたが、今回の出張は全然余裕なくて、ホントに行っただけで帰ってきました。

高速千円効果で高速がやたら混んでて疲れました。
個人的体感だとお盆より混んでいた気がします。

明日は20日ぶりの休暇で実家に帰ります。
いや~この20日は四国に来て一番働いた20日だったかも。
実家で2、3日はゴロゴロダラダラしたいと思います。

youtube始めました。

youtubeに動画を投稿してみました。
以前、ホームページやブログで掲載した動画ですが、良かったら見てみてください。
school of cory
school of cory
school of cory


preco
preco
pleco

アマゾンに行ったときに撮影したコリドラスの群れとプレコ採集体験の動画です。
英語で解説しているのは外国人の視聴者の反応が見たかったからです。

どんなコメントがつくのかちょっと楽しみです。

中野美奈子アナ、『めざましテレビ』卒業で涙…「色々な方との出会いで成長できた」

数少ない香川出身の女性有名人(あとは松本明子ぐらいしかいない)中野アナ、めざましテレビ卒業なんですね。

香川・丸亀の中野アナの実家の病院

毎日、朝からセリフ噛みまくる中野アナを見ることもなくなるのか・・・と思ったらそのあとのとくダネ!にシフトするだけなんですね。
何年経っても一向に噛みまくるのが治らないようですが、とくダネ!大丈夫なんですかね? ズラのオヤジにイヂメられそう・・・
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=790341&media_id=54
 30日より人気情報番組『とくダネ!』(フジ系)のキャスターを務めることになった同局の中野美奈子アナウンサーが27日(金)、レギュラー出演していた『めざましテレビ』(同局系)を卒業した。番組最後に、共演者の高島彩アナから花束を渡された中野アナは「泣かないつもりだったんですけど……次の番組でも明るく頑張っていきたいと思います」と涙ながらに語った。

 番組冒頭で中野アナは「今日で最後となりますが、全然実感がありません。最後まで精一杯頑張ります!」と元気よく挨拶。一方、番組の共演者でプライベートでも親交が深い高島アナは「美奈ちゃんへの想いを断ち切らないと!」と早くもウルウル。番組では、中野アナの“卒業取材”としてアイスランドでの取材を放送。金融危機による国家崩壊危機の中で、たくましく生きる人々、オーロラの絶景などを体感した中野アナは「地球が本当に“生きている”ということが実感できました」と感慨深げに語る。

 番組の最後に、2002年の番組初出演から現在までをVTRで振り返ると、感極まり中野アナの目に涙が。仲良しの高島アナについて、中野アナは「最初は話が合わないと思っていたんですけど(笑)。最高でしたね! 彩さんがいたから頑張れた……」と振り返る。さらに同番組のメイン司会を務める大塚範一アナからも「常に前向きな姿勢、見事に現在の地位を築いたと思います。誰からも愛されるキャラクターだったと思います」という温かい言葉と、高島アナから花束を贈呈された。

 番組中は気丈に振舞っていた中野アナも「泣かないつもりだったんですけど……色々な方との出会いで成長できました。怒られたことの方がよく憶えていて、その度に成長できたと思います。本当に6年半ありがとうございました。次の番組でも明るく頑張っていきたいと思います」と涙ながらに新天地での飛躍を誓っていた。

<日体大陸上部>合宿所から偽札 大麻容疑捜索で発見

このニセ札っていわゆる部内通貨じゃないですかね?

昔聞いたことがあるのですが、某私立大の強豪ラグビー部の合宿所で、先輩が紙に「いちまんえん」って書いて後輩に渡し、酒を買いに行かせるそうです。当然そんな紙切れで酒が買えるハズがないですから、後輩は自腹で買って帰ってきます。しかも、その先輩「いちまんえんわたしたんだがらお釣りあるだろ?」とお釣りまで後輩にタカるそうです。
めちゃくちゃタチが悪いです。

今回の日体大のニセ札もカラーコピーで作られていたり、片面だけだったりと粗悪なものだったようで、この手の「部内通貨」だった可能性が高いと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=789522&media_id=2
 日本体育大陸上競技部の男子部員(退学処分)が栽培目的で大麻種子を購入したとして、関東信越厚生局麻薬取締部が同部合宿所(横浜市青葉区)を大麻取締法違反容疑で家宅捜索した際、自室から偽札が見つかっていたことが26日分かった。神奈川県警青葉署が通貨偽造などの疑いで調べている。

 県警などによると、見つかったのは、1000円、5000円、1万円紙幣数枚。カラーコピーのような粗悪な作りで、片面だけ印刷されたものもあったという。元部員は2人部屋で生活しており、同室の別の男子部員が所持していたとみられる。同取締部から県警に通報があり、大学側から提出を受けた。

 日体大は同日午後に記者会見する予定で、「今はコメント出来ない」としている。

出張先で食べたうまい魚

今日は久しぶりの休みで一日ゴロゴロしている予定だったのですが、昨日から12時間寝たものの、やっぱり7時には起きてしまいました。
朝から、銀行行って、飛行機代のカードの口座に振り込みしたり、ホームセンターに行ったら会社の海水魚水槽に入れたかったアカハチハゼが売られていたので買って会社に持っていって、おまけに水槽の水替えしたり・・・
そんなこんなで、結局一日出歩いてほとんど疲れが取れませんでした。汗

さて、先週は怒涛の出張でしたが、出張先で食べたうまい魚を紹介します。
赤ムロアジの刺身。高知・宿毛のスーパーにて。
出張先でスーパーの鮮魚売り場を覗くのが好きなんです。
こんなふうに変わった魚が売られていたりしますので!!
サバ寿司。同じく高知・宿毛のスーパーにて。こってりとしておいしいです。
サバ寿司は高知名物です。頭もついてるサバの姿寿司なんてのもあります。
キビナゴの干物。高知・柏島の民宿にて ビールのつまみに出してくれました。
煮干のようにカチカチではなく、半生なのでおいしいです。
イサキの刺身。同じく高知・柏島の民宿にて
夕食でいただきました。イサキは今が旬でおいしいです。

カワハギの煮付け。同じく高知・柏島の民宿にて
キモ付きです。これまたこってりで、ご飯が進みます。
たぶんカンパチのカマ焼き。これまた高知・柏島の民宿にて
これまた大好きです。好きな魚料理のオンパレードで大満足でありました。
ん~魚うまいし、高知は感じいい人多いし、あの辺に永住もいいのかも。
なんて思う今日この頃です。

ようやく

連続勤務が今日で終わりました。
久しぶりに明日は丸1日休めます。
3/8から実に18連チャンでありました。

先週から結局、トータル2000キロほど移動しました。
もうずーっとぼーっとした状態です。

今夜はゆっくり休みます。
でも明日は自然に6時半に目覚めるんだろうなぁ。

というわけでコメントのお返事は明日ということでお願いいたします。

【WBC】侍ジャパン、5度目の対戦で韓国を下し優勝 イチロー決勝タイムリー

いや~侍ジャパンやりましたね!

岩隈が好投する一方で、出塁するのに点が取れない打線にやきもきしながら見ていました。

9回表の攻撃でイチローの当たりがフェンス直撃でホームランにならず、結局点が入らず、イヤな雰囲気だなぁ・・・

9回裏、ピッチャーがダルビッシュに。ん~そのまま杉内の方がいいんでない?
と思っていたら、案の定、制球が定まらず、連続四球から同点打を被弾。
うわ~こりゃ絶対負けるわ。と思ってましたが、なんとか延長戦へ。
岩村の盗塁ナイス!!これでゲッツーはないぞ!
あれ?イチロー敬遠しないの??と思ってたら見事なセンター返しで2点タイムリー!!

今大会不振のイチローでしたが、最後の最後でやってくれましたね。

いや~スポーツはいいですね。ホントやる気が出ました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=786991&media_id=1

日本は、9回裏あと1人の状況から同点タイムリーを打たれ延長戦に突入。10回表にイチローの2点タイムリーで、再び韓国を突き放す。ダルビッシュ気迫の投球で、最後のバッターを三振に打ち取りWBC連覇を達成した。MVPには米国戦で好投した松坂大輔が選ばれた。

<10回裏>
8.姜ミン鎬、四球で先頭バッター出塁。
9.(無死1塁)朴基赫、三球三振で1アウト!
1.(1死1塁)李容圭、センターフライで2アウト!
2.(2死1塁)鄭根宇、三振で試合終了!

<10回表>
6.内川、ライト前ヒット。日本、先頭バッターが出塁。
7.(無死1塁)稲葉、送りバントで内川2塁へ。
8.(1死2塁)岩村、レフト前ヒットでチャンス広がる。
【日本、代打に川崎】
9.(1死1・3塁)川崎、ショートフライで2アウト。
【1塁の岩村が盗塁成功】
1.(2死2・3塁)イチロー、センター前に2点タイムリー2塁打!!!
【イチロー3塁に盗塁成功】
2.(2死3塁)中島、四球でランナー1・3塁。
3.(2死1・3塁)青木、ストレートの四球で満塁に。
4.(2死満塁)城島、三振で3アウト。日本2点リード守れるか。

<9回裏>
【日本のピッチャー、ダルビッシュに交代】
【韓国に代打、鄭根宇】
2.鄭根宇、スライダーで空振り三振!
3.金賢洙、ストレートの四球。
【韓国、代走に李鍾旭】
4.(1死1塁)金泰均に四球。1死1・2塁のピンチ!
【韓国、代走に李宅根】
5.(1死1・2塁)秋信守、空振り三振。世界一まであと1人!
6.(2死1・2塁)李机浩、レフト前タイムリーで3-3同点に。なお2死1・2塁。
7.(2死1・2塁)高永民、空振りの三振。延長戦に突入。

<9回表>
【韓国、ピッチャー林昌勇に交代】
1.イチロー、ライトオーバーの2塁打!
2.(無死2塁)中島、2塁へのライナーを高永民が好捕。
3.(1死2塁)青木にストレートの四球。
4.(1死1・2塁)城島、センターへのフライ。ランナー動けず。
5.(2死1・2塁)小笠原、空振り三振。追加点ならず。

<8回裏>
6.李机浩、右中間へ2塁打。
7.(無死2塁)高永民、遊ゴロの間にランナー3塁へ
【韓国、代打に李大浩】
8.(1死3塁)李大浩、センターへ犠牲フライ。1点返され3-2に
9.朴基赫、フルカウントから四球。
【日本、ピッチャー杉内に交代】
1.(2死1塁)李容圭、レフトへのライナーで韓国の反撃を1点に抑える。
日本リードで最終回へ!

<8回表>
5.小笠原、フルスイングで空振り三振。
6.内川、ライト前へのヒット。1死1塁。
【韓国、ピッチャー柳賢振に交代】
7.(1死1塁)稲葉、1塁線抜くエンタイトル2ベース。1死1・3塁と追加点のチャンス。
8.(1死1・3塁)岩村、レフトへの犠牲フライで貴重な追加点。3-1と2点リードに!
9.(2死3塁)片岡、遊ゴロで3塁残塁。日本、世界一まであと6人!

<7回裏>
3.金賢洙、レフトフライで1死。
4.金泰均、ライトフライで2死。
5.秋信守、レフトフライ。岩隈7回1失点の好投。

<7回表>
9.片岡、レフト前ヒット。無死1塁でイチローへ。
【片岡2塁への盗塁成功】
1.(無死2塁)イチロー、3塁線へのセーフティーバント成功。無死1・3塁で日本チャンス。
2.(無死1・3塁)中島、レフト前タイムリーで2-1勝ち越しに成功!
3.(無死1・2塁)青木、ライトへの大飛球でイチロー3塁へタッチアップ。
4.(1死1・3塁)城島、3ゴロ併殺でこの回1点止まり。

<6回裏>
9.朴基赫、ピッチャーゴロで1死。
1.李容圭、四球選び1死1塁に。ここまで岩隈の投球数は69球。
2.(1死1塁)李晋映、空振り三振。李容圭も盗塁失敗で3アウト。

<6回表>
6.内川、遊ゴロで1死。
【7.栗原の代打に稲葉】
7.代打で登場の稲葉、2ゴロに倒れる。
8.岩村、空振り三振で三者凡退。

<5回裏>
5.秋信守、左中間へ同点本塁打。日本追いつかれる。
6.李机浩、空振り三振で1死。
7.高永民、レフト前ヒットも内川の好返球で2塁タッチアウト。
8.朴勍完、キャッチャーへのファールフライで3アウト。日本同点のまま6回へ。

<5回表>
2.中島、四球選んで無死1塁。
3.(無死1塁)青木のエンドランが成功、無死1・3塁のチャンス。
【韓国、ピッチャー鄭現旭に交代】
4.(無死1・3塁)城島、空振り三振に倒れる。
5.(1死1・3塁)小笠原空振り三振、青木盗塁死で3アウト。日本チャンス生かせず。

<4回裏>
1.李容圭、3ゴロで1死。
2.李晋映、見逃しの三振。
3.金賢洙、2死からライト前ヒットで出塁。
4.(2死1塁)金泰均、レフトへ大飛球も3アウト。

<4回表>
8.岩村、遊ゴロで1死。
9.片岡、レフトライナーで2死。
1.イチローの3打席目は2ゴロで三者凡退。

<3回裏>
7.高永民、1塁への内野フライで1死。
8.朴勍完、見逃し三振で2死。
9.朴基赫を2ゴロに抑え岩隈3回パーフェクト。

<3回表>
2.中島、ショートへの内野安打で無死1塁。
3.(無死1塁)青木、2塁のエラーで無死1・2塁に。
4.(無死1・2塁)城島、3ゴロで2塁アウト。1・3塁で先制のチャンス。
5.(1死1・3塁)小笠原、ライト前タイムリーで日本先制!
6.(1死1・2塁)内川もライト前ヒットで続く。満塁で追加点のチャンス。
7.(1死満塁)栗原、3ゴロ併殺打で日本1点のみ。

<2回裏>
4.金泰均、ライトへのファールフライで1死。
5.秋信守、空振り三振で2死。
6.李机浩、2ゴロでこの回も三者凡退に打ち取る。

<2回表>
6.内川、ピッチャーゴロで1死。
7.緊急招集された栗原が指名打者で先発。空振り三振。
8.岩村が四球選び2死1塁に。
9.(2死1塁)片岡、ライト前ヒットで2死1・2塁のチャンス。
1.(2死1・2塁)イチロー、1ゴロで得点なし。

<1回裏>
1.李容圭、見逃し三振。
2.李晋映、2ゴロ。
3.金賢洙を1ゴロに打ち取り三者凡退。

<1回表>
1.イチロー、センター前ヒットで出塁。
2.(無死1塁)中島の送りバント成功。イチローは2塁へ。
3.(1死2塁)青木、ピッチャーゴロ。
4.(2死2塁)今日4番に入った城島、四球選んで2死1・2塁。
5.(2死1・2塁)小笠原、2ゴロで日本先制ならず。

<貨物機炎上>機体弾み真っ二つ、成田で初の犠牲者

今朝、寝起きでテレビをつけたらこのニュースで朝イチからびっくりしました。

2回バウンドして機首が上がったと思ったら、左に煽られて宙返りして大爆発。
こんなすごい墜落シーンを見たのは初めてです。
まるで強風のときにムリヤリ飛ばしたラジコンの飛行機のようでした。

今回、事故を起こした機材はMD11だったそうですが、今回のような事故が多いらしいですね。
そういや、初めてアマゾンに行ったとき乗ったヴァリグブラジル航空の機材がMD11でした。日本からサンパウロまでもMD11でしたが、サンパウロからマナウスもMD11でした。

マナウスの着陸のとき、バウンドしながら着陸して機内で悲鳴があがったのを覚えています。今、考えるとちょっと怖いですね。

亡くなられたパイロット2名のご冥福をお祈りいたします。

3月23日朝 貨物機炎上映像&速報 成田空港
3月23日朝 貨物機炎上映像&速報 成田空港
3月23日朝 貨物機炎上映像&速報 成田空港


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=786144&media_id=2
強風を受けたジェット機が滑走路で弾んでひっくり返り、炎に包まれた。23日朝、開港31年目の成田国際空港で、航空機事故による初の犠牲者が出た。二つに折れ、真っ黒焦げになった機体が炎の激しさを物語る。「見たこともない光景だった」。事故を目の当たりにした人たちは、言葉を失った。【倉田陶子、中川聡子、柳澤一男】

 事故機は滑走路から100メートルほど離れた芝生上で横転。黒焦げになった機体は中央部で折れ、ジェット燃料とゴムの焼けたようなにおいが立ちこめた。

 「炎と煙が巻き上がり、何が起きたのか分からなかった」。成田空港第1旅客ターミナルビル4階の中華料理店「翠鳳(すいほう)」の中村亮介店長(26)は午前6時55分ごろ、開店準備のため出勤した。目の前のA滑走路から炎が立ち上り、黒い煙に包まれていた。

 すぐに消防車が続々と駆け付け、慌ただしく消火活動を始めた。しばらくすると煙の間から航空機の機体らしきものが見えたという。「これまでに見たことのない光景。あぜんとした」

 1時間近くたって滑走路を見ると、黒く焼け焦げた事故機が目に入った。中村店長は「びっくりを通り越した驚き。こんなに近くで航空機事故が起こるなんて。本当に怖かった」と声を震わせた。

 ◇乗客にいらだち 搭乗手続き中止で

 A滑走路閉鎖に伴い出発のめどが立たなくなった一部の航空会社は搭乗手続きを中止。旅客ターミナルビルの出発ロビーは、海外出張するビジネスマンや春休みの海外旅行客らでごった返した。

 同僚2人とシンガポールへ出張する東京都内のコンピューター会社員、高橋洋平さん(28)は、「明日から仕事で、今日中に着かないと困る。朝8時からずっと搭乗手続きを待っているが、何の説明もない」と疲れた様子で話した。

 福岡県の筑豊青少年交響楽団は、ニューヨーク公演のため出発予定だった27人が成田で足止めに。伊藤政晴団長(59)は「福岡から成田に来る便も30分ほど遅れた。24日にブロードウェーで公演するのに、いつ出発できるのか」と、バイオリンなどの楽器を抱えて不安そうに話した。

 チェックインカウンター前では、「搭乗手続き一時中断」と書かれた案内板の前で、航空会社の地上職員に説明を求める旅客の姿も見られた。全日空やルフトハンザドイツ航空は「搭乗手続き開始は40分後を予定しています」と館内放送したが、予定の時間に手続きは始まらず、乗客たちがいら立ちを募らせていた。

 出張でロンドンへ向かう男性会社員(38)は「会議の予定があってどうしても今日中に行きたい」と焦り気味に話した。ニューヨークから一時帰国していた家族を見送りに来た女性(60)は「3歳の孫が待ち疲れてしまって心配だ」と孫をあやしながら話した。【倉田陶子、中川聡子】

 ◇強風による飛行機事故、過去にも

 過去にも強風の影響とみられる事故が起きている。

 99年8月には、今回と同型機の中華航空機が、香港国際空港に着陸しようとして逆さまにひっくり返り炎上、3人が死亡した。香港はこの日、台風の影響で激しい雨が降り、強風警報が出ていた。

 国内では93年4月には岩手県の花巻空港で強風にあおられた日本エアシステム機(当時)が着陸に失敗、炎上し、58人の重軽傷者を出した。同機は横風の中、着陸を強行し、あおられた右主翼が接地したまま着陸し、機体は数回バウンドして停止した。事故直前に風速が瞬時に急減したり、風向きが急変する「ウインドシア」現象が起きていたことが分かっている。

 このほかにも84年4月に日本アジア航空機(当時)が那覇空港で、90年3月にキャセイパシフィック航空機が成田空港でウインドシアーが原因で着陸に失敗している。【長野宏美】

 ◇風向きの変化か、横転多い機種 飛行記録で解明を…専門家ら

 今回の事故について専門家らに聞いた。

 ▽航空評論家の浜田一穂さんの話 映像で見る範囲では、接地直前に急に風の様子が変わり、それに対処しきれずにパイロットが操縦を誤った印象だ。翼の端が滑走路に触れて折れた瞬間にタンクの油が漏れて炎上したのだろう。風向きや風速が変わったことが最大の要因とみられ、その状況を詳しく検証することが重要だ。

 ▽元全日空機長の川本和弘さんの話 この機種はやや古いうえに、尾翼面積が通常の航空機より小さく、パイロットにとっては特殊なバランス感覚が求められると言われている。また着陸時に横転する事故がかなり多いことがパイロット仲間の定説だった。今日は東京近郊は強い風に見舞われており、「強い横風」が機体がバウンドして左翼が接地した理由の一つだと考えられる。

 ▽航空評論家の清水喜由(きよし)さんの話 現場周辺では昨日から風向きが急変する「ウインドシア」の情報が出ており、局地的な乱気流も起きていたとみられる。着陸時に主翼近くのタイヤの煙がかなり上がっており、機体はハードランディング(強い衝撃を伴う着陸)したと推測できる。その弾みで風にあおられた可能性が高い。着陸時の状況などは飛行記録装置などを回収して調べればもう少し解明できるだろう。

 

ウォークマン用スピーカー

先日、帰省した際に柏のビックカメラに行きました。
CANON EOS 5D Mark IIvaio type P を見たかったのもあったのですが、ウォークマン用のスピーカーも欲しかったんです。
愛用のSONYのウォークマンです。

以前から水槽の水換えしながら音楽を聞きたいなぁと思っておりました。
ヘッドホンで聞いてもいいのですが、水が溜まる音とかも聞きながら作業しないと溢れたりして危険です。やっぱりスピーカーが必要です。

調べてみると・・・
ドック型スピーカー。これはちとでか過ぎです。
こんなのもありましたが、これもまだデカい。
というわけでこのタイプに落ち着きました。
ウォークマン本体に下に着けるコンパクトなタイプです。
小さいスピーカーですが、音も満足できるレベルです。
これで水換えも楽しくなりました。

<上限1000円>アクアラインなど先行開始 利用者大幅増

昨日は、300キロ、今日は200キロほど走って出張中です。

昨日、瀬戸大橋に繋がる高速を走ってきましたが、明らかにいつもより交通量が多かったです。

交通量多いだけならまだいいのですが、追い越し車線にウィンカーも出さずフラフラ出てくる車や、ダラダラ走る車がやたら多くてかなりイラっとしました。

四月からはほぼ全土日仕事なので、高速千円化されても、個人的にはまったくありがたくありません。
むしろヘタなサンデードライバーが高速上に増えて迷惑なだけです。

千円化するなら平日もするか、月あたりの上限制(10回まで千円)とかにして欲しいものですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=784207&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Aaccess
 政府が経済対策に実施する高速道路料金引き下げの一環で、東京湾アクアラインと本州四国連絡高速道路で20日、通行料金「上限1000円」が先行スタートした。自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車以下が対象。3連休の初日とあって、各パーキングエリア(PA)は行楽地に向かう観光客らでにぎわった。

 上限1000円は土日祝日に実施する。通常の普通車料金はアクアラインが3000円、距離制の本四は最高5450円だった。

 初日の20日、アクアラインの海ほたるPAは利用者増加対策に約100台分の臨時駐車場を追加開設した。

 東日本高速道路会社によると、20日正午~午後4時のアクアラインの利用台数は2万6000台。08年同時期の土日曜平均より5500台増えた。28日以降には地方の高速道路などでも、料金引き下げが始まる。

<事故>係留ロープ切れ作業員直撃 2人死亡 神戸ふ頭

うわ~この手の事故ってホントにあるんですね。

太いロープのことをホーサーといいますが、学生のときの乗船実習の出入港作業のときには、「いつホーサーが切れて飛んでくるかわからないから、テンションのかかったホーサーの延長線上には絶対に立つな、ホーサーは絶対跨ぐな」としょっちゅう注意されました。
うっかりホーサーを跨ごうものなら士官に蹴られたもんです。

港で係留作業をする仕事は通称「綱とり」と言いまして、学生時代、このバイトをしている同級生もたくさんいました。

今回の事故はまさにホーサー1本にだけ大きな力がかかって切れてしまったんですね。
それが綱とりに当たるとはホント運が悪いとしか言えません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

追記
今回の事故のものではないですが、大型船の係留索が強風による風圧で切れる様子の映像がyoutubeにありました。こんな感じでロープが飛んでくるんですからホント怖いですね。
Cruise Ship Breaks Free From Dock {Caught on Camera}
Cruise Ship Breaks Free From Dock {Caught on Camera}
Cruise Ship Breaks Free From Dock {Caught on Camera}

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=784007&media_id=2
 20日午前7時40分ごろ、神戸市中央区港島8の「ポートアイランドコンテナ第18バース(ふ頭)」でコンテナ船の係留作業中、接岸用の布製ロープ(長さ約150メートル、直径約10センチ)が突然切れた。ロープの直撃を受けた「早駒運輸」(神戸市中央区)のアルバイト作業員、佐名和博さん(20)=兵庫県尼崎市食満=と山口諒さん(20)=神戸市長田区長田天神町=が頭を強く打つなどして死亡した。

 県警神戸水上署によると、コンテナ船は中国・香港船籍の「KUOCHANG」号。2人は他の作業員1人と作業。船から投げられたロープ2本のうち1本を岸壁のビットに固定し、もう1本を固定しようとして突然、船が動き出し、固定していた方のロープが切れたという。
 同署は、業務上過失致死の疑いもあるとみて、関係者から事情を聴いている。

帰宅

往復600キロ出張から帰宅しました。
宿でうまい魚が食えたり、いい出張でしたが、さすがに疲れました。

明日、またほぼ同じ場所に往復500キロ出張です。
よっぽどホテル代自腹で泊まろうかと考えましたが、仕事に必要な書類がないので泣く泣く帰宅しました。

3/8から3/29まで20日間連続勤務の10日目です。やっと半分か・・・

ちと疲れたのでコメントのお返事は明日ということでお願いします。

スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライト 

スドーから最近リリースされたこの商品、すごく良さそうです。
要は外掛け式の産卵箱です。エアリフトで水が循環する仕組みになっています。

以前、コリドラスの繁殖用にオーバーフロー式産卵箱を自作して、水槽の上に置いてテラリウム用のポンプと配管を使って水を循環させていましたが、この商品も発想的には同じです。

これなら、従来の産卵箱のようにキスゴムが外れて稚魚が本水槽に撒き散らされてしまうことやスリットから逃げてしまうことがありません。

さっそく入手して使ってみたいと思いますが、大人気で早速品薄のようです。

紫電改

昨日から三泊四日の出張に来ております。
高松~高知~宇和島と300キロ移動してお客はたった一人だけ、売り上げもたった2万円ぽっちという実にアホらしい出張であります。
明日、明後日は高知の南西部の仕事なので宇和島から移動したのですが、時間も早かったので次回の仕事の下見に行ってみました。

その途中で発見したのが「紫電改」の看板。
紫電改と言えば、わたしが好きな戦時中の戦闘機なんですが、その紫電改なんでしょうか??
今までに何度も通った道だったんですが、あれ?こんな看板あったっけ?まったく気付きませんでした。

お昼休みを兼ねて立ち寄ってみました。
山の上にありました。紫電改の石碑です。
紫電改と書かれた建物が・・・中に入ってみます。
中に入ると・・・
うわ!!ホンモノの紫電改じゃないですか!
今から30年ほど前に、この近所の海底に沈んでいるのを偶然発見し、引き揚げて復元したそうです。引き揚げ当時の写真がありましたが、フジツボだらけでよくここまで復元したなぁと感心しました。
日本に現存する唯一の紫電改なんだそうです。 想像よりも大きな機体でした。
紫電改の最大の特徴、自動空戦フラップはここです。

垂直尾翼はスカスカです。プロペラもひん曲がってますが、遺族の希望により、発見・引き揚げ時の状態に近い状態で復元されたそうです。
2階に上がって上から眺めることもできます。
豊後水道の空中戦で行方不明になった6機のうちのひとつだそうです。
海面に突っ込んだ衝撃でプロペラが曲がったようです。
展示物も豊富で、引き揚げられた紫電改の各種部品やこの紫電改に乗っていたと思われるパイロットの写真や人物像などの解説には読んでて涙が出そうでした。

日本の戦闘機と言えば、ゼロ戦が有名ですが、この紫電改が最高傑作とも言われます。
偶然にも、好きな戦闘機が、しかも日本に現存するたった一機を見ることができてラッキーでした。

それにしてもなんで今まで気付かなかったんだろう??

牡蠣焼き食べ放題

殻付き牡蠣焼き食べ放題に行ってきました。

実は2月に行く計画を立てていたのですが、予約がいっぱいでぜんぜん入る余地がなく、伸び伸びになっていました。
今回、電話してみたら、奇跡的に2人分空いてて、わたしの誕生日祝いも兼ねて(勝手に)友達と二人で行くことにしました。
去年も行ったのですが、今回は酒も飲みたかったので電車で行ってみました。
琴電という2両編成のローカル鉄道で行きます。
ガタガタとやたら揺れました。電車が古いのかな?
原という駅で降りました。
いや~Nゲージの駅みたいですね。
ホームのゴミ箱。家庭のゴミを捨てないでください、ね。がなんか優しいです。

高松市のすぐ隣のさぬき市です。平成の大合併でできた市ですね。
それにしても、昨日の大時化とうってかわって今日は雲ひとつないいい天気です。
空がホント青いです。
駅から10分ほど歩いて
到着しました。カキ焼きのわたなべ さんです。
お店の中はこんな感じ。
鉄板をバーナーで下から熱しています。
カキが焼けてくるとパチパチ撥ねるのでこのぐらいの深さがあったほうがいいようです。
カキ焼き七つ道具。右から軍手、トング、ナイフ、箸、小皿(あれ5つだ。汗)
軍手は左手だけハメます。
やってきました。バケツいっぱいの殻付き牡蠣です。
バケツいっぱいで100個ぐらいはありそうです。
惜しげもなく、どどーんと鉄板に載せてくれます。
これで40個ぐらいはあるでしょうか。
焼き方のレクチャーを受けます。要はナマで食ってはいけない。この一点です。
早く焼けないかな~。一度焼け始めると、その後はどんどん間髪入れずに食えるのですが、最初のこの時間がなんとも待ち遠しくて腹が鳴ります。

このお店の特徴はトッピング用の調味料が充実していることなんです。
ご覧の通り、ありとあらゆる調味料が用意されています。
壁にはオススメのトッピングが!
さぁ牡蠣の殻が少し開いて・・・焼けました!
最初は何もつけずに食べてみます。
うま~海水の塩分で十分おいしい!
その後はありとあらゆるトッピングを試してみました。
とろけるチーズを載せてみたり・・・
わたし的にはバター、オリーブオイルとガーリックがイチオシかな。

このあと2時間、飲み放題の酒とカキをひたすら食い続けまして二人でバケツをおかわりして結局バケツ1.5杯、ひとり100個は間違いなく食いました。
ふと外を見てみたら
いい天気です。食ってるときは景色を見ている余裕はありませんでした。
五剣山です。山の向こうは映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の舞台です。
すぐ目の前の海で牡蠣を養殖しています。だから安くておいしいんですね。

お店の裏の牡蠣のストック場。このまま持って帰りたいです。笑
シメは牡蠣ご飯と牡蠣の味噌汁。意外と牡蠣の味噌汁もいいダシがでておいしいです。
いや~一年に食う分の牡蠣を今日一日で食ったのは間違いありません。

こんだけ飲み食いして焼き牡蠣食べ放題(2800円)、飲み放題(1500円)とは実にリーズナブルです。しかもお酒などを持ち込みしてもOKなんです。

一夜明けまして、身体に変化が!明らかに目が良くなってます!!
牡蠣食うと目にいいらしいですが、これほどまでに即効性があるとはびっくりです。

こちらのお店、3月いっぱいまでやっているそうですので、電話予約のうえ、ぜひ行ってみてください。

toto BIG 第376回

くじ結果 1 1 0 0 1 0 1 1 2 2 1 2 2 2
1等 600,000,000円   4口 1,323,520,908円
2等   2,861,940円  27口 0円
3等     97,788円  395口 0円
4等     12,660円 3,052口 0円

1等6億が4本出ましたね。
わたしのくじは最高7つとまたまた振るわず。
6億円の誕生日プレゼントはありませんでした。
応援するアントラーズも負けるし今回は何かとイマイチでした。

今週は比較的相性のいい高知に出張で行くので高知で買ってみます。

toto記録 現在29連敗中 -93000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉
第376回 10口購入 4 7 2 4 2 5 7 4 4 3  最高7つ的中 香川

誕生日

本日、32度目の誕生日を迎えました。ホント30過ぎるとあっという間に年取りますね。
いや~それにしても四国でオリンピック2回、サッカーW杯1回、そして誕生日を5回迎えることになるとは思ってもいませんでした。

これで最後かな。

誕生日の今日も仕事でしたが、アフター5に長期出張中の友人と一杯やれて良かったです。

第2回東京リバー&ベイクルーズ後編

ちょっと間が開いちゃいましたが、前編からの続きです。
前編での浜離宮での休憩後、こんなルートでクルージングしました。
先日の屋形船でくぐったばかりのレインボーブリッジをまたくぐりました。
今日は封鎖されていないようです。(いい加減しつこい?(笑))
次の目的地は羽田空港。
今日は北風で木更津側から着陸していましたので空港の南側に行ってみることにしました。
現在4本目のD滑走路建設中で工事用の船だらけです。
工事区域は外して走りましたが、警戒船がすぐ近寄ってきて離れるように何度か指示されました。
大回りしてようやく到着しました。
A滑走路34Lの沖に来ました。船を滑走路の中心線に持ってきました。
ここで飛行機を眺めるのが最高に楽しいのです。
ひっきりなしに飛行機が飛んできます。
ずっと見ていてもぜんぜん飽きません。
ここからはランチポイントの葛西臨海公園を目指して折り返しのクルージングです。
東京港の沖に帆船が泊まっていましたので帆船を目標に走りました。
海王丸ですね。
我がマザーシップ海王丸です。
水面からマストの先端まで約50メーターあります。よくこんなところを毎日登ったもんです。懐かしいなぁ。
東京港と言えば、この建物。何だと思います?
答えは東京灯標という灯台なんですが、船初心者のころ「ああ、あれはね、船でしか行けない会員制レストランなんだよ。」ともっともらしい話をされ、みんな騙されます。
「赤道には赤いブイが、日付変更線には青いブイが浮いている」とともに船乗りの騙しネタ
トップ3に入るのが東京灯標であります。
葛西臨海公園の沖でアンカリングしてランチ。
ここは引き波もなく、ランチに最適でありました。

ランチ後、いい時間になってきたので帰港することにしました。
旧江戸川を遡り、浦安の妙見島の上流の今井水門から新中川に入ります。
新中川は係留船が多く、あまりスピードは出せません。

最後はマリーナの桟橋にPONさんがバッチリ着岸させ、クルージング終了となりました。

今回はわたしも初めて行く場所が多くてドキドキしましたが、今までの経験や前回とあわせて、これで東京の水路の8割方はクルージングしたのでとてもいい経験になりました。次は神田川かな。

PON船長ありがとうございました。次のクルージングも楽しみにしております。

三卯養魚場

三卯養魚場は知る人ぞ知る大阪の金魚屋さんなのですが、熱帯魚でも使える器具や水産系飼料などを通販してくれるので数年前から利用させてもらってます。

ここの通販は会員制でして、まずは会員登録をしてカタログを取り寄せないと利用できません。
このカタログがとても立派で、イトメや水産系飼料の解説もしっかりしていて実に読み応えがあります。

最新版からはPDF版になったそうでCD-Rで送られてきました。
本のカタログが旧版でCD-Rが最新版です。

カタログの解説などからも伝わってきますが、ホント、真面目で一生懸命な会社ですのでぜひ会員登録してご利用ください。

vaio type P

先日書いた EOS 5D Mark IIとともに、触ってみたかったのがvaio type Pです。
柏のビックカメラで見てきました。
ちっちゃいですね~。こりゃコンパクトでいいです。
どのくらいちっちゃいかパスポートと並べてみました。パスポート2.5個分ぐらいの小ささです。
開いてみるとこんな感じ。キーボードは意外と大きくて打ちやすいです。

んん?自宅にあるということは衝動買いしちゃった・・・?
というわけではなくて、実はこれ原寸大のパンフレットなんです。よくできてますよね。

感想として、軽いですし、キーボードもしっかりしてます。
画面も分割できたりと、実にSONYらしい、よくできている製品だと思います。
欲しいですね。やっぱり。

ただ、まだちょっとSSD版が高いのと、画面がフレームいっぱいにもうちょっと大きくなりそうな気がするので、次回の改良版に期待かな。

<カーネル>24年ぶり「救出」 阪神優勝で道頓堀川に

昨日、一番笑ったニュースです。
ホントにあったんですねぇ。死体かと思ったら「カーネルやんけ」笑
24年間、道頓堀に沈んでいたわりには意外と保存状態がいいですね。
これでカーネルの呪いも解けてWBC日本代表もアメリカで活躍してくれることでしょう。

そういや、食い倒れ人形も「亀山に似ている」と狙われ、「わて泳げませんねん」とチェーンでグルグル巻きにしてあったのを思い出しました。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=774340&media_id=2
 10日夕、大阪・ミナミの道頓堀川(大阪市中央区道頓堀2)の川底で、市の遊歩道整備工事の関連作業で潜っていたダイバーが、ケンタッキー・フライド・チキンのカーネル・サンダース人形の「上半身」(体長約1メートル)を見つけた。85年10月にプロ野球の阪神タイガースがリーグ優勝した際、興奮したファンらが川に投げ込んだまま行方不明となっていた人形とみられる。

 当時、21年ぶりの優勝に酔ったファンが、主砲・ランディ・バース選手に似ていたことから、当時の道頓堀店前に置いてあった人形を胴上げし、今回の発見現場の東約200メートルの戎(えびす)橋から勢い余って川に落とした。その後、ダイバーが捜索したが見つからずにいた。阪神は86年以降は日本一になれず、ファンの間で「カーネル・サンダースの呪い」と言われた。

 人形は午後4時ごろ、河川工事で不発弾調査中のダイバーが見つけた。台船のクレーンで引き揚げると、作業員からは「死体やないか」との声があがったが、すぐに阪神ファンの現場監督らが「カーネルや」と叫んだ。通行人らも「オーッ」とどよめいたという。

 人形は汚泥で激しく汚れている。河川管理者の大阪市が保管し、日本ケンタッキー・フライド・チキン社と取り扱いを協議する。11日朝も川底での作業が続くため「下半身」が見つかれば大阪市が保管する。

CANON EOS 5D Mark II

先日、帰省した際に、柏のビックカメラに行ってCANONのEOS 5D Mark II を見てきました。
ボディのみでも22万前後と見事に「給料一ヶ月分」の高級機種であります。

50Dあたりまでなら四国の田舎でも見ることができるのですが、EOS 5Dあたりになるとなかなか店頭にはありません。

帰省したときは、こういう普段実物を見たり触ることが出来ない電気製品を見て触る絶好のチャンスなので必ず電器屋に立ち寄っています。

試し取りしてみましたが、確かにオートフォーカスもビシバシ決まるし、大きさも重さも50Dとさほど変わりません。画質は見れないのでなんとも言えないのですが・・・
魅力的な一台であります。

ただ、決定的な欠陥が!EF-Sレンズは使えないんですねぇ。
EF-Sレンズはいくつか持ってますのでこれが使えないのは痛い!

というわけでやっぱり次に買うべき機種は50Dなのかなぁと思いました。
50Dもボディだけなら10万切ってますね。
でも、ちょっと重たいんですよね。もうちょっと、できればKISSなみに軽くなったらいいのになぁ。

第2回東京リバークルーズ前編

先月に引き続き、マイミクPONさんとお友達8人でレンタルボートを借りまして、リバークルーズに行ってきました。
今回はまずはこんなルート。
新中川を遡りまして、中川、荒川、隅田川と抜け、浜離宮に向かいます。
まずは最初の難所。グニャグニャの中川を通過します。
この川はカーブの内側が浅瀬になっていまして、今回は25フィートと若干船が大きいこともあり、慎重に船を進めます。魚探を見ていると、深いところは5メーターありますが、浅いところで2メーターを切り始めるとドキドキしてきます。汗
ようやくグニャグニャの中川が終わりに近づき、荒川のかつしかハープ橋が見えてきました。
首都高は大渋滞していますが、水の上はスイスイです。
上平井水門をくぐって中川水門から荒川に出ます。
広い荒川をしばらく遡ります。ホっと一息。
堀切橋のひとつ手前の首都高の橋の下まで来ました。
ここに荒川と隅田川をつなぐ隅田水門があります。親切にも看板がついてます。
本日第2の難所、隅田水門です。(荒川側)
幅が狭い上に、荒川と隅田川の水位差による激流、おまけに工事中で川幅の半分が作業船で埋まってました。慎重に通過します。
無事隅田水門を通過。隅田川に出ました。(隅田川側)

ここからは隅田川を下ります。
隅田川はタンカーなどの引き波が激しく、護岸も垂直護岸なので波が跳ね返ってきてなかなか減衰しません。常に波が立っていて、ものすごく乗り心地が悪いです。
浅草あたり。早咲きの桜が咲いていました。一ヵ月後には満開の桜が見れることでしょう。
おなじみの浅草の巨大ウ○コ。今日も光輝いています。(笑)
永代橋。向こう側は月島のリバーシティ。
ここのマンションに住みたいなぁ。って3億円ぐらいするんだよなぁ。汗
勝鬨橋を下流側より。
この真ん中の部分が昔はパカーンと開いたわけです。
このあと、浜離宮で一休みしまして、羽田沖に向かったのでした。

つづく。

toto BIG 第375回

くじ結果 2 2 1 2 1 0 2 1 2 2 0 0 0 0
1等 600,000,000円 3口 3,105,341,271円
2等    2,870,766円 43口 0円
3等         99,549円 620口 0円
4等         12,450円 4,957口 0円

Jリーグが開幕しました!
totoも開幕です!1等6億円が3口出ましたね。

去年は見事に27連敗、一度も4等すら当たらずという悲惨な結果でしたが、今年はどうでしょうか。
今年から買い方を変えてみようかと考えてます。
毎回10口ずつ買うのではなくて、3回に一度30口ずつ買おうかと。その方が当たりそうな気がするんですよね。
と思いつつも、軍資金がなかったので今回はいつもどおり10口買ってみました。

応援するアントラーズは開幕戦、レッズに快勝したものの、わたしのくじは最高7つ的中と振るわず。今年もこんな調子かなぁ?

toto記録 現在28連敗中 -90000円

2008年
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7  最高7つ的中 香川
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5  最高7つ的中 香川
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4  最高9つ的中 香川
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5  最高9つ的中 香川
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6  最高7つ的中 香川
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5  最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3  最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中 高知
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3  最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4  最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3  最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3  最高8つ的中 千葉
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4  最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6  最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6  最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2  最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5  最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6  最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3  最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5  最高5つ的中 愛媛
第364回 10口購入 5 4 5 5 5 6 5 7 5 6  最高7つ的中 徳島
第365回 10口購入 6 3 3 6 5 2 7 5 4 3  最高7つ的中 高知
第366回 10口購入 3 6 3 1 5 7 3 4 4 2  最高7つ的中 千葉
第368回 10口購入 5 8 2 4 4 2 3 5 6 7  最高8つ的中 東京
第370回 10口購入 5 3 6 7 7 3 4 6 4 3  最高7つ的中 香川
第371回 10口購入 2 5 4 2 6 4 7 5 5 4  最高7つ的中 香川
第372回 10口購入 7 8 6 7 5 5 4 3 6 8  最高8つ的中 宮崎
第372回 10口購入 3 2 3 5 3 2 6 3 5 9  最高9つ的中 沖縄
第372回 10口購入 3 4 5 5 4 5 3 4 2 3  最高5つ的中 羽田

2009年
第375回 10口購入 3 2 5 6 6 1 3 5 5 7  最高7つ的中 千葉

大阪オフ会 ~熱帯食堂~

休暇の最終日、帰宅前に大阪に立ち寄りまして、毎度ブログにコメントいただいておりますCICAさんご夫妻とお会いしました。
羽田は大雨。大阪行きの飛行機は尾翼が緑のエコジェットでした。
途中、飛行機は大揺れでしたが、大阪に着いたら、雨は上がっていました。
モノレールと電車を乗り継いで大阪・高槻に向かいます。

高槻の駅でCICAさんご夫妻と合流。
以前から行きましょう~と言われていた熱帯食堂へ。
熱帯食堂はバリ、タイ料理のお店でビルの4階にあります。
テラス席もあると聞いていたので平屋だと思っていましたが、意外にもビルの4階でした。
まずはバリのビンタンビールで乾杯!半年ぶりに飲むビンタンは軽くておいしかったです。
バリとタイの料理をいろいろ頼んでいただきました。
タイのサラダです。辛うま~
エビの入ったフライ。プリプリでうま~
サテ(串焼き)は3種類いただきました。 鳥
牛サテ
豚サテ 
ピーナッツの甘辛ソースがうま~
緑唐辛子入り激辛サラダ これまた辛うま~
グリーンカレー ココナッツの香りがたまりません。
シメはタイに行ったときにお気に入りなったパイナップルご飯です。
てなわけで腹いっぱいごちそうになってしまいました。
お酒もビンタンのあと、生ビールに、香りのいいバリのアラック(ココナッツ焼酎)、タイの米焼酎(泡盛の起源とか)といただきまして、すっかり酔っ払っちゃいました。

熱帯食堂、料理もお酒もメニューがとても豊富ですごくいいです。
何よりスタッフがみな感じよくてメニューも詳しく解説してくれます。
料理もタイ人、インドネシア人が作っているそうで本場の味です。
ホントオススメのお店ですよん。近所にあったら毎週通っちゃいそうです。

昨年末の忘年会の予定から伸び伸びになっておりました大阪オフ会でしたが、実現できてホント良かったです。CICAさん、ご主人様、ありがとうございました。
また遊びに行かせていただきますね。

あ゛!料理の写真ばかり撮っててCICAさんご夫妻と写真撮るの忘れた!!
またやっちゃった。汗 ごめんなさい。

チャ○ムにやられた!!

毎度おなじみに熱帯魚通販のチャー○でありますが、数十回利用してて、今回初めてやからしてくれました。

帰省中の3/2、セールでライトが安かったので、実家の水槽で使おうと思って50ヘルツの製品を注文しました。
四国の自宅は60ヘルツなんですが、過去にも何度か50ヘルツ製品を四国の自宅に注文して、帰省の際に持って帰ったことがあります。
今回もそのつもりで注文しました。

ライトの他にも、自宅で使うCO2ボンベなどの消耗品や、職場の海水魚の水槽に入れる生体など、その後の出張など考慮しまして、休暇の最終日の3/7土曜日に届くように注文したのでした。ここまではいつもどおり順調だったのですが・・・

3/6金曜日17時ごろ、大阪でのオフ会に向け、大阪伊丹空港に到着し、携帯の電源を入れなおしたところ、チャームからメールが届きました。メール受信の時刻は15時40分。ちょうど羽田で飛行機が動き出したころの時間です。
メールの内容は「60ヘルツのライトの注文をいただきましたが、お客様のお住まいの地域は50ヘルツですが、間違いないでしょうか。確認のため、メールさせていただきました。発送締め切りの14時までに連絡ください。」

このメールの内容自体、60ヘルツと50ヘルツが逆になっていますし、メールを受信した15時40分の時点ですでに発送には間に合いません。
すぐメールを入れました。「50ヘルツで間違いないので明日必ず着くように送ってください。」

数時間後に返事が「もう今日の発送には間に合いません。ヘルツの違う製品を使うと火事になりますが、それでもよろしいでしょうか。それでもよければ別の日に送りますので都合のいい日時を教えてください。」

この返事にわたしは頭に来まして、自宅に帰宅後抗議のメールを入れました。
「注文間違いだと思って連絡してくれたのはありがたいが、発送締め切りギリギリに発注したのであればともかく、3/2に注文して3/6の発送まで十分時間があったのに発送ギリギリになって確認の連絡を入れてきた上に、勝手に発送されないのは非常に困る。こちらもスケジュール調整して3/7に届くように飛行機のチケットも取っている。注文どおりで間違いないので余計なことはしないで欲しい。」と。

結局、丁寧なお詫びのメールはもらいましたが、職場の海水の水槽に入れる予定だった生体は別の日に送られてもセットできないのでキャンセルさせてもらいました。

まぁ確かに60ヘルツ地域に50ヘルツの製品を送るのはレアケースなのかも知れません。
先方に悪気はないとはいえ、わたしは段取りを狂わさせることが大嫌いです。(好きな人もいないとは思いますが。)ホント余計な気遣いは無用です。
ただ機械的に注文どおり送ってくれれば良かったのに・・・
気を使うならもっと早く、メールじゃなくて携帯にでも直接電話して欲しいものです。
チャームもでかくなりすぎたんじゃないかなぁと思う今日この頃ですね。

結局、今日3/7は予定だった荷物の受け取り、職場で海水魚の生体の導入をすることもなくゴロゴロと過ごしたのでありました。

陸海空の大移動中

1週間の休みも明日で終わりです。

明日は、明後日からの仕事の準備で出社しないといけないので実質今日が最終日です。

今日は昼に実家を出発して羽田へ。
羽田から大阪行きの飛行機に乗って大阪で寄り道。
大阪で、延び延びになっていたCICAさんとの忘年会?をようやく実現しました。(詳しくはまた後日)
めっちゃうまいバリメシ、タイメシを腹一杯ごちそうになり(CICAさん、ご主人様ありがとうございました。)、電車で三宮へ。
腹ごなしに三宮駅から30分ほどブラブラ歩いてフェリー乗り場へ。
で、いまこれを書いているわけですが、これからフェリーに乗って高松に帰ります。
到着は明日早朝です。

まさに陸海空の大移動!
疲れたけど、あ~楽しかった!

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード