2008-09

高知名物「アイスクリン」を食べてみた

このネタ、わたしも数年前から気になっていて、いつかはブログネタにしようと思っていたのですが、mixiに先を越されてしまいました。笑

夏場になると、高知中の国道の道端に登場するのがこの「アイスクリン」屋。
「アイスクリーム」ではなく、「アイスクリン」なのです。なんとも中途半端なネーミング。
国道のちょっと路肩が広くなっているところには必ずいます。
食べてみると、アイスクリームというよりはシャーベットに近い感じのさっぱり系の味です。
国道の道端、気温35度オーバーの灼熱の太陽の下、パラソルひとつで蟻地獄(別にボラれたりはしないけど)のようにドライバーをただ待ち受けるアイスクリン屋のおばちゃん。

いつも、真夏の出張で通るたびに
・なんでアイスクリンという名前なのか?
・このクソ暑い中、排気ガスたっぷりの国道の道端でパラソルひとつで一日アイスクリンを売り続けて平気なのか?
・ひとつ200円か300円のアイスクリンは儲かるのか?

などなどいろいろと疑問がわいて、一度おばちゃんにインタビューしてみようと思っていたのですが、今年もいつのまにか夏が終わってしまいました。
この寒さではアイスクリン屋さんも店じまいしてしまったことでしょう。

来年の夏にはたぶんもういないので、この企画は永遠にボツですね。残念!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=622060&media_id=58&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy

「○○県には△△がある!(あるいは、ない!)」
最近こんな話題が大はやり。先日初めて高知を訪れた筆者、高知城下で「アイスクリン」なるものを見つけた。見たところ普通の三段重ねのアイスっぽいが、いったいどこが高知名物なのだろう。

「シャーベット成分が普通のアイスより多いんだ。元々は横浜で生まれたんだけど、その後クリームの多いのが主流になって、(今では)高知にだけ残ったんだね(※)」
屋台でアイスクリンを売っていたおじさんは、こう説明してくれた。乳脂肪分が3%以下と少ないため、分類上は「アイスクリーム」ではなく「氷菓子」になるらしい。

食べてみる。口の中でスワワッと溶けてゆく。アイスクリームよりアッサリしていているが、シャーベットのようにシャリシャリしない。口当たりがいい、これは旨い! その後巡った桂浜、龍河洞など高知の有名観光地には必ずあったし、土産物屋では普通のカップアイスとしても売られていた。こんな風にあちこちで目についたが、高知の人は皆、アイスクリームではなくアイスクリンを食べているのだろうか。

高知県内で「1×1=1」(いちかけるいちのアイスクリン)の名で親しまれている、高知アイスクリーム商工業協同組合の近川さんに尋ねてみた。アイスクリームとアイスクリン、どちらが売れているんですか?
「それは有名メーカーのアイスクリームの方が売れていますよ(笑)」
率直に話してくれた近川さん。おじいさんの代からの製法を守りながら作り続けているというアイスクリン、現在ではイチゴ、メロン、高知名産のゆずなど9種の味が揃っているという。しかし、今でも断トツの人気を誇るのは、昔ながらの「白」のアイスクリンなのだそうだ。

ところで、季節はもう秋。アイスクリンのシーズンも終わりだろうか。
「個人的には春先やこれからの季節、朝晩は涼しいけれど日中の最高気温が25~27℃になる頃の方がおいしいと思います。本当に暑い季節には、氷や冷たい飲み物の方がおいしく感じますからね。まあ、アイスクリンも一番売れるのは夏ですが(笑)」(近川さん)

秋の高知はまだそれなりに暑い。これからの行楽シーズン、高知に行こうという皆さんにぜひ、筆者はこのアイスクリンをお薦めしたいのである。
(R&S)

※長崎や横浜などの一部でも食べられるそうです

トリプル台風発生中!

現在日本に接近中の台風15号は明日にかけて九州に接近、四国の沖を東に抜けていきそうです。直撃はなさそうですが、秋雨前線とセットになっているので雨はいっぱい降りそうです。
そんな中、天気図を見ると、台風が3つ同時に発生しています。
気象庁のホームページの台風情報によると・・・
16号はベトナム北部直行コースです。
17号はフィリピン縦断コースのようですが、また日本に向けて曲がってくる可能性があります。毎度おなじみ、アメリカ海軍の台風予報より。

F1=シンガポールGP、アロンソが優勝

昨夜、シンガポールで初めて行なわれたF1のシンガポール・グランプリがありました。

小学生~中学生のころはF1大好きで毎試合ビデオに撮って観戦していたものですが、今回久々に最初から最後までテレビ観戦いたしました。

2004年にシンガポールに行きましたが、行ったことがある場所でレースがあるというのも面白いですね。
マーライオンパーク。たぶんこの道も今回のサーキットの一部。
同じく。サーキットの一部と思われる道。

マーライオン。豪快に水吐いてます。この後ろがサーキット。この後ろのビルが青く光っていたビルかな?

初めてのナイトレースということでしたが、狭いシンガポールだけに日中だとシャレにならんのでナイトレースにしたんでしょうけど、夜でも大丈夫だったんですかね?

市街地公道サーキットということもあり、アクシデント続出で見てる方にはおもしろいレースでしたね。走っているレーサーやチームにはたまったもんじゃないでしょうけど。
大方の予想通り、荒れたレースになって面白かったです。
特に、フェラーリのピット。まだ給油ホースが刺さったままなのに発車しちゃってホースも吹っ飛ぶメカニックも吹っ飛ぶ。あれ、日本でもセルフのスタンドでやるヤツいそうだなぁ。まぁホース抜けるだけでしょうけどね。
おまけにペナルティもおもしろいですね。ドライブスルーペナルティとかピットストップとか。昔はなかったですよね。ついでにマックのドライブスルーも作ってやればいいのに。ポテト揚がるまで発車付加とか。

また、即席の縁石が周回重ねるごとにめくれ上がって最後はフェラーリがひっかけてクラッシュしてましたね。コースのあちこちに落ち葉もいっぱい溜まっているし、水漏れしているところもあるし、このへんがまたシンガポールらしいなぁと思って見てました。

でも、シンガポールのナイトレースなかなかおもしろかったです。

日本でも市街地でやってみればいいのになぁ。
踏み切りで腹擦ったり、下町の細道に辟易するマシンが出てきたり、絶対おもしろそうなんですが。


 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=620853&media_id=52
[シンガポール 28日 ロイター] 自動車レースF1の第15戦、シンガポール・グランプリ(GP)は28日、当地で決勝を行い、F1史上初となるナイトレースは、世界王者に2度輝いたフェルナンド・アロンソ(スペイン、ルノー)が1時間57分16秒304のタイムで今季初優勝を飾った。

 ニコ・ロズベルグ(ドイツ、ウィリアムズ・トヨタ)が2位、総合首位のルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン)が3位でフィニッシュ。 この日PPスタートで総合首位奪還を狙っていたフェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)だったが、ピットストップでのミスで順位を落とし、13位で今レースを終えた。この結果、わずか1ポイントを競っていた総合争いは、ハミルトンが84ポイント、マッサが77ポイントと大きく差がついてしまった。

 また、10番手スタートだった中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)は8位に入賞し、1ポイントを獲得した。

 

toto BIG 第362回

くじ結果 2 1 2 2 1 2 1 2 1 2 1 2 1 0
1等 600,000,000円 3口 2,939,752,080円
2等 1,961,688円  34口 0円
3等 104,970円   318口 0円
4等 12,330円  2,702口 0円

今回は6億3本も出たんですね。
わたしのくじは最高5つと過去最低の結果。ついに20連敗です。
今回は出張で行った愛媛の松山のローソンで買ってみたのですが、過去の結果から考えるとローソンと愛媛で買うといつも結果イマイチで相性悪いような気がします。
愛媛は過去に1等6億が出てますので確率的に当たりにくいのかなぁという気もします。
キャリーオーバー29億とだいぶ減りましたが、今週は出張先の徳島で買ってみます。

toto記録 現在20連敗中 -60000円
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3 最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4 最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3 最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3 最高8つ的中
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4 最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6 最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6 最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2 最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5 最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6 最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3 最高8つ的中
第362回 10口購入 4 4 2 2 5 4 1 4 5 5 最高5つ的中

ミドボン化計画

いまや水草水槽にはCO2添加が欠かせません。

我が家では現在小型ボンベによる添加を行っていますが、1つの小型ボンベから3本の水槽に分岐して添加しています。だいたい半月で1本ボンベを消費します。
以前は格安のボンベを入手できたのですが、最近は1本約300円とちょっと値上がりしました。

また、ボンベによって内容量が若干異なり、圧力も微妙に違うようです。
ボンベを交換するたびにスピコンの微調整が必要でこれがまためんどくさい!

というわけでミドボン(業務用のCO2大型ボンベ 緑色のボンベなので約してミドボン)導入を決意しました。

まずはレギュレーターが必要です。
現在使用しているのはアマノのアドバンスセットのレギュレーターで小型ボンベ用です。
今から8年ぐらい前に購入して使い続けています。
このレギュレーターは小型ボンベ用なのでそのままではミドボンには使えません。
そこでこのアダプターを噛ませば、小型用のレギュでもミドボンが接続可能になるのですが、現在のレギュが8年使用してちょっと古くなってきているのと、予備として取っておくのがいいかと思い、ミドボン用のレギュを買うことにしました。

アマノからはミドボン用のレギュはこの9千円前後のアタッシュレギュレーターと
2万円オーバーのちょっと高価なスピードレギュレーターがあります。
ダイヤルゲージ付きで圧力の調整がしやすいようです。

ちょっと2万オーバーでは手がでない品でしたが、ネットのオークションで新品を1万5千円ほどで落とすことができました。ラッキーです。

というわけでレギュがそろい、分岐パーツ類も現在のものを流用し、あとはミドボンを手に入れるだけです。

ミドボンは本来、業務用生ビールサーバーの動力として用いられるもので、酒屋でレンタルしてもらうことができるそうです。

次回、ミドボン入手編に続く。

台風15号が『猛烈な』台風に!日本にも来るかも??

台風第15号(チャンミー)が今年最強の『猛烈な』台風に成長しました。
ただいまのスペックは以下の通りです。
平成20年09月27日21時50分 発表
<27日21時の実況>
大きさ -
強さ 猛烈な
存在地域 石垣島の南 約330km
中心位置 北緯 21度20分(21.3度)
東経 124度25分(124.4度)
進行方向、速さ 北西 25km/h(13kt)
中心気圧 910hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)
25m/s以上の暴風域 全域 220km(120NM)
15m/s以上の強風域 全域 440km(240NM)

海水温が高いところを通過中ではありますが、910hPaってのがすごいですね。

気象庁のホームページの進路予報によると・・・
日本に向けて曲がってきそうな予報になりました。
毎度おなじみ、アメリカ海軍の台風予報はどうでしょうか・・・
うわ~見事に日本に向けてくる予報です。
最初は中国本土でぶち当たって台風としては終わり、日本にはほんのその残党の低気圧が通るぐらいかと思ってましたが、当初よりもかなりコースが北寄りになりましたので台風として日本にもやってきそうです。
さすがに台湾や中国本土で弱体化して910hPaのまま日本に来ることはないでしょうけど、980hPaぐらいで来週半ばの水曜日か木曜日あたりに来そうな感じですね。

<たばこ>顔認証機能の自販機、顔しかめ買えた…福島の少年

いや~久々にヒットしたアホなニュースです。

この無職少年、いろんな顔して試してみたんでしょうね。で、しかめっ面したら買えた、と。
その姿、目に浮かびます。想像しただけで笑えます。

それにしても60代の丸刈り男性が子供と判定されて変えなかったり、この顔認証の精度ってかなり低いですね。

さっさと一箱千円にして対面販売だけにしたらいいんですよ。
これでガキは買えないし、値上がりしてもやめられない人は必ず買いますから税収も増えていいこと尽くめです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=619482
 福島県喜多方市内で9月中旬、たばこを持っていたとして県警喜多方署に補導された市内の無職少年(17)が、顔認証機能付き自販機でたばこを買ったと話していることが分かった。「顔をしかめたら買えた」と話しているという。

 顔認証機能付き自販機は、機械のカメラに客の顔を撮らせ、しわや骨格などから大人かどうかを自動的に識別してたばこ販売する。県警少年課によると、少年は顔をしかめるようにして機械に顔を認識させ、大人と誤らせたらしい。8月に補導された別の少年数人も同様の手段で、たばこを買ったと話しているという。

 県たばこ販売協同組合連合会によると、顔認証機能付き自販機は7月に財務省の認可を受けた。しかし雑誌の顔写真などで買える場合もあり、同連合会は9月、問題点を指摘する意見書を財務省に提出した。

 一重靖夫会長は「年配の男性が丸刈りのため、子供と判断されて買えなかったという話も聞いた。顔認証機能の精度に問題があるのではないか」と話した。

台風15号その後

今日は朝から寒冷前線が通過して、大雨、おまけに風が非常に冷たく、この秋初めて本格的に「寒い!」と感じました。

さて、前回はまだ熱帯低気圧でしたが、台風15号となりました。
チャンミーというちょっとかわいい名前がつきましたが、これから930hPaまで成長して非常に強い台風となり、ちょっとかわいくなくなりそうです。

毎度おなじみ情報の早いアメリカ海軍の台風予報によりますと、
当初のバシー海峡を通過する予報円の中心線よりも北上して、台湾直撃後、中国本土にブチ当たるコースになりそうです。

ただ、まだ日本に向けてターンしてくる可能性も含みとしてある感じの予報円の形ですね。

<小泉元首相>次男を後継に 「やはり人の子」「がっかり」

安倍、福田とつづいて小泉も投げちゃいましたね。

こいつがやった『聖域なき構造改革』とやらで、わたしが勤める業界でも後先考えない規制緩和が行われ、その結果、わたしの給料は下がり、仕事自体も失いかねない状況に今なっています。

結局こいつがやったことは中途半端に日本を引っ掻き回しただけでなんの成果もあらわれていません。やるなら最後までやれ!と言いたい。

そして、やめるのなら、他の自民党の議員と同じような『世襲』なんかするんじゃない!
どうせ世襲するなら、せめて小泉孝太郎に世襲して笑いを取れ!!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=618291&media_id=2
小泉純一郎元首相の引退表明の会合に出席した自民党横須賀市連の幹部によると、元首相は同席した次男進次郎氏(27)を後継にすると説明し、「自分は27歳で衆院選に初挑戦した。次男も27歳。しっかりやれるはずだと思う」と支援を要請した。進次郎氏は「長年父を応援してくれてありがとうございました。一生懸命やります」とあいさつしたという。進次郎氏は秘書、兄の孝太郎氏(30)は俳優をしている。

 次男の後継指名について、元首相が会長を務めた郵政民営化研究会元事務局長の松沢成文・神奈川県知事は「小泉さんは派閥政治を否定し、日本政治を変えようとした。世襲政治にも一線を引く潔さがあれば株が上がったのではないか。やはり人の子だったのか」と苦笑いしながら話した。フリープロデューサーの木村政雄さんも「次男を出すのは、ちょっと待ってよという感じ。小泉氏は既成の政治家にはまらない格好良さがあったが、なんだアンタも普通の人かとがっかりした」と話した。

<米原子力空母>横須賀基地に入港 米本土以外へ初配備

ついに原子力空母が日本にも配備されるんですね。
ってもうアメリカには通常動力の空母ってなくなったんですよね?
まぁ原潜は当たり前のように寄港してますのでいまさら原子力空母が入港したところでたいして違和感ないのではないでしょうか?

意外にも思われるかもしれませんが、実はわたし海で仕事をしている割には、空母というものをナマで見たことがありません。
一度は見てみたいです。でも、長さ330メートルというとVLCC(25万トン級タンカー)と大差ないですね。あまり感動はないかも。

あ、一度だけ、イギリスの軽空母インヴィンシブルを晴海で見たことはありました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=617484&media_id=2
米海軍の原子力空母「ジョージ・ワシントン」が25日午前、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に入港した。原子力空母の米本土以外への配備は初めて。原子力事故の懸念から地元には根強い反対があるうえ、横須賀にも寄港した原子力潜水艦の放射能漏れ事故が8月に発覚し、米原子力艦の安全性への疑問が高まる中での入港となった。

 同艦は午前10時半すぎ基地内岸壁に着岸。乗組員の家族ら約2000人が星条旗を振って出迎えた。岸壁で開かれた記念式典で、シーファー駐日米大使は「アメリカの原子力艦隊の安全記録は(これまで事故がなく)汚点がない。今後もこれを続けていく」と安全性を強調した。

 同艦は5月、南米沖の太平洋上を航行中、乗組員のたばこの火の不始末から艦内火災が発生。修理のため配備が約1カ月遅れた。

 入港に合わせ市内では反対集会や抗議の海上デモもあった。配備に反対する市民団体は昨年と今年、配備の是非を問う住民投票条例制定を2度直接請求したが市議会で否決された。一方で、米軍と共存してきた歴史もあり、「やむを得ない」とする市民も少なくない。【吉田勝】

 【ことば】ジョージ・ワシントン 加圧水型原子炉2基を搭載する米海軍原子力空母。米海軍横須賀基地を約10年間、事実上の母港としてきた通常型空母「キティホーク」の後継艦。92年就役。全長約333メートル、満載排水量約9万7000トン。約80機の戦闘機や約5600人の乗組員を載せ、最高速度約30ノットで航行する。キティホーク退役を機に、米軍再編に伴う西太平洋地域の戦力増強などを目指し、日米両国が05年に配備について合意した。当初反対した横須賀市の蒲谷亮一市長は06年6月「安全性確保に前進があった」と容認に転じた。

「母さんいらない」に絶望、ホースで絞める…福岡の小1殺害

うわ~凶器は熱帯魚のエアーチューブですか!!

熱帯魚好きとしてはそんなもの凶器にしないでよ!って感じです。

そんなもの普段から持ち歩く人なんているわけないので衝動的な犯行ではないですよね。
かなり計画的なものを感じます。

それにしても、兄が妹を殺してバラバラにした事件も熱帯魚飼ってましたし、中学生の娘が父親殺した事件では殺された父親は部屋中水槽だらけのアクアリストでした。
なんか熱帯魚飼っている人が犯罪の当事者になる割合が最近多いような気がしてなりません。

わたしも当事者にならないように気をつけよう・・・

エアーチューブこれです。こんなもので人を殺せるとは・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=615977&media_id=20&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
 福岡市西区の小戸(おど)公園で、近くの市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された母親の会社員薫容疑者(35)が、県警の調べに対し、「公園のトイレで介助を頼んだら、『病気のお母さんなんかいらない』と言われて絶望し、ビニールホースで息子の首を後ろから絞めた」と供述していることが23日、わかった。

 薫容疑者は、18日午後3時20分ごろ、公園の公衆トイレの身体障害者用スペースで、弘輝君の首をひものようなもので絞めて殺害し、トイレ裏側のすき間に遺棄したとして、22日に逮捕された。

 県警はこれまで、凶器は弘輝君が外出する際に首から下げていたストラップ(首ひも)とみていたが、薫容疑者の供述通り、親族宅のゴミ箱からホースを発見、押収した。ホースは魚を飼う水槽に空気を送り込むためのもので、長さは約50センチ。タオルのような布で巻き、自殺するためにバッグに入れていたという。

 捜査関係者によると、薫容疑者は病気で、トイレを利用する際は弘輝君が介助していたという。事件当日も頼んだが、弘輝君は機嫌が悪く、「なぜ、授業参観などに来てくれないのか。病気のお母さんなんかいらない」などと言われたという。

台風15号(仮)発生!

台風14号は台湾とフィリピンの間のバシー海峡を通って香港をかすめ、中国本土に直撃中です。
またまた明日明後日には台風15号になるであろう熱帯低気圧がフィリピンの東に発生しました。
毎度おなじみ情報の早いアメリカ海軍の台風予報に早くも進路予想が掲載されています。
今のところ、今回もバシー海峡を通って香港直撃コースっぽいですが、13号のように日本に向けてターンしてくる可能性もありますので油断はできませんね。

それにしてもほとんどの台風が通過している台湾は大変ですね。

南米チックなお惣菜

昨日、普段行かないスーパーでお惣菜を買いました。
魚系が充実していて、魚好きのわたしにはいい感じです。

そんな中で一際目に留まったのがコレ!
コノシロのから揚げだそうです。

これ見た瞬間に去年行ったブラジルのアマゾンで食った魚を思い出し、
ブラジルか!

と思わず一人突っ込みを入れてしまいました。
というのも、
アマゾン ネグロ川で食った魚のフライ
アマゾン マナウスで食べたエロンガータハチェットのフライ
アマゾン川船上で食べたメチニスのフライ

てな感じでブラジルのアマゾンの魚って細かく包丁を入れて揚げて出てくるのですが、今回食べたコノシロのフライもまったく同じですよね。
日本でこうやって食べるのって珍しいと思うんですが、このスーパーの惣菜コーナーにブラジル人でもいるんでしょうか。

コノシロのフライは味はまあまあでした。
ちょっと一味足らなかったのでインドネシアのサンバルぶっ掛けてバリ風味でいただいちゃいました。おいしかったです。

<5歳女児変死>路上で着衣なく 遺棄で捜査 千葉・東金

福岡の事件に続き、また子供が殺されるイヤな事件が起きました。

それにしても、殺された子供の名前が女の子で幸満(ゆきまろ)ちゃんとは親のネーミングセンスはいったいなんなんでしょう?
大人になるまでに名前でイジメに遭う可能性があることを命名するときに考えないんでしょうか?

最近、こういった事件に巻き込まれる子供の名前って変わった名前がやけに多くないですか?

変わった名前を子供につける親=夜中まで子供を連れ歩いたり、パチンコ屋で放置したり、きちんとした子育てをしない=その結果、子供が事件に巻き込まれてしまう・・・
そんな発想をついしてしまうのですが、偏見でしょうか?

罪もなく殺された幸満(ゆきまろ)ちゃんのご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い犯人逮捕を願ってます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=614136&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Aaccess
 21日午後0時45分ごろ、千葉県東金市東上宿の路上で、女児が心肺停止状態で倒れているのを通報で駆け付けた県警東金署員が確認した。女児は同市田間、看護師、成田多恵子さん(37)の次女で保育園児の幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)。衣服と靴を着けずにあおむけに倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。県警は遺体の状況などから事件に巻き込まれたとの見方を強め同署に捜査本部を設置、死体遺棄事件として捜査を始めた。

 調べでは、0時25分ごろ、部活動から帰宅途中の男子中学生が幸満ちゃんを見つけ、知らせを受けた男子生徒の母親が同40分ごろ、110番した。幸満ちゃんは道路に面した資材置き場のプレハブ小屋前にある側溝のコンクリート製のふたに頭をのせ、足を路上に投げ出した状態で見つかった。出血や目立った外傷はなかった。その後、現場から約100メートル離れた駐車場から幸満ちゃんのものとみられる紺色のTシャツ、黒の半ズボン、黒の靴、パンツがまとめて隠すような形で見つかった。衣服に破れなどはなかった。捜査本部は22日、遺体を司法解剖して死因を調べる。

 捜査本部によると、幸満ちゃんは母親と2人暮らし。20日、夜勤の母親と一緒に勤務先の東金市内の病院に宿泊。21日昼前、「保育園の友だちの家に遊びに行く」と話し、1人で歩いて外出した。その後母親が、友人宅に連絡したところ、来ていないことがわかり、午後4時半ごろ、祖母とともに東金署に届けたという。母親は夜勤の際、幸満ちゃんを連れていくことが多かったという。

 現場は、JR東金駅から南に600メートル離れた住宅街の一角で、近くには公園がある。

「母親の犯行とは…理解できない」 小1殺害、衝撃走る

やっぱりこの事件、母親が犯人でしたね。

公園という広い場所で犯人と思われる人物の目撃者がいないというのはありえないと思っていました。
なんか母親の言動も最初から不自然でしたし。

やはり完全犯罪なんてものは存在しないんです。
人殺しだけはホントやめてください。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=614554
 男児を殺害したのは、母親だった。福岡市西区の小戸(おど)公園で近くの市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件で22日、母親の薫(かおる)容疑者(35)が逮捕された。「病気を抱え、自分の将来を悲観した」と供述しているという薫容疑者。息子の捜索を依頼した母親が逮捕されたことに、住民や保護者には動揺が広がった。

 「息子がいなくなったんです」。薫容疑者は18日午後、弘輝君を最初に発見した男性(62)が公園のトイレから約100メートル離れたベンチにいる時、そう涙声で話しかけてきたという。

 散歩から帰ろうとしていて捜索に加わった近くの会社員女性(45)がベンチで背中をさすっていると、薫容疑者は携帯電話で家族に電話し、「何が起きたか分からないけど、すぐ来て」と叫んでいた。

 その後、「GPS(全地球測位システム)の反応が、山から出ました」と叫ぶ薫容疑者。持っていた携帯電話の画面に、弘輝君の携帯電話の位置を示す赤い印が現れたという。

 弘輝君がトイレ裏側の外壁と、外側の支柱のすき間(約50センチ)で見つかったのは午後4時過ぎ。第一発見者の男性が「おーい」と大声で周囲に知らせると、薫容疑者は「なんですか」とトイレに近寄ってきた。しかし、男性が「ショックを受ける」と思いとっさに制止すると、振り切っては行こうとしなかったという。

 事件翌日の19日、薫容疑者は福岡市内の斎場で行われた通夜に車いすに乗って参列した。参列者によると、親族から「犯人を殺してやりたい」との声が上がると、うめくような声で悲鳴を上げ自らのひざに突っ伏したという。

 20日の告別式後に小さなひつぎが斎場を出る際は、黒いTシャツ姿でほほえむ弘輝君の遺影を抱えたまま号泣し、知人らに抱えられて、崩れるように霊きゅう車に乗り込んでいた。

 弘輝君が通っていた内浜小では22日、田崎賢吾校長が記者会見し、「弘輝君が一番信頼していたのは母親。信じられない。こんな悲しいことはない」と語った。

 薫容疑者が自分の病気を苦にしていたと警察に供述したことについては「そこまで悩んでいたとは見受けられなかった」と話した。

 同小1年の息子を持つ女性(32)は「同じ母親として理解しがたい。信じていた母親に手をかけられたときの弘輝君の気持ちを考えると、いたたまれない。他人には考えが及ばない心の闇があったのか」と途切れがちに話した。

 15日の「敬老の日」に、弘輝君からお祝いの絵手紙をもらった福岡市西区の中村重男さん(72)は「最悪の結末。どんな事情があっても、わが子を手にかけることは許されない。殺す気になれば、どんなことでも出来たはず」と憤った。絵手紙は、初七日が明けたら形見として薫容疑者に渡そうと思っていた。「弘輝君は10月の運動会でリレーに出るのを楽しみにしていた。かわいそうでたまらない」と言葉を詰まらせた。

 小戸公園に設置された献花台にお茶を供えた会社員男性(60)は「子どもを守るべき母親の犯行とは……。理解できない」と顔を曇らせた。お菓子を供えた近くに住む主婦(63)は「地域の人に相談すれば助けられたかもしれないのに」と声を落とした。

6隻相次ぎ転覆、83歳男性が死亡…香川沖の瀬戸内海

昨日は自宅にいましたが、11時前後に強烈な雷雲が通過して、ものすごい雷、大雨、強風が吹き荒れました。

それにしても6隻転覆とはすごいですね。
これっていわゆるダウンバーストってやつだと思います。

数年前に同じ場所で仕事中に寒冷前線が通って、風速24メーターの風が吹いて操船不能に陥った経験があります。
条件が整うと、地形的に強風が吹きやすい場所なのかも知れません。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=614150&media_id=20
香川県沖の瀬戸内海で21日午前10時30分ごろから約30分間に、釣り客の乗ったプレジャーボートなど計6隻が相次いで転覆、男性1人が死亡、8人が救助された。

 現場は同県三豊市、多度津町沖の半径約5キロの海域で、局地的に風速20メートル以上の強風が吹き荒れていた。

 坂出海上保安署の発表によると、同日午前10時30分ごろ、三豊市の北約500メートル沖でプレジャーボートが転覆。同市高瀬町、鉄工所経営小片進さん(83)と男性2人が海に投げ出された。2人は通りかかった別の船に救助されたが、小片さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

toto BIG 第360回

くじ結果 2 2 2 2 1 2 0 2 2 0 0 1 0 0

1等 600,000,000円 1口 4,206,172,440円
2等 1,970,766円  33口 0円
3等 104,121円   312口 0円
4等 12,540円  2,595口 0円

これだけ2ばっかりの結果も珍しいですね。
それでも1等6億は1口なんですね。

いつもの週末はたいてい出かけているので、結果だけを照らし合わせることが多いのですが、今週末は自宅にいたのでほぼリアルタイムで結果を確認していました。
リアルタイムで見てるとなかなかおもしろいですね。
結果は最高8個的中と振るいませんでしたが、川崎、鹿島、広島あたりが順当に勝ってくれていれば、着内だったので残念でした。
まぁまだキャリーオーバーも42億ありますし、今週は出張先で買ってみます。

toto記録 現在19連敗中 -57000円
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3 最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4 最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3 最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3 最高8つ的中
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4 最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6 最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6 最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2 最高8つ的中
第357回 10口購入 9 6 4 3 4 7 5 4 4 5 最高9つ的中
第359回 10口購入 5 3 3 8 2 5 6 6 6 6 最高8つ的中
第360回 10口購入 7 6 7 3 8 7 4 4 4 3 最高8つ的中

空撮シリーズ第13弾!~伊豆七島~

関西からの羽田便から見える伊豆七島です。
利島(手前の丸い島)と新島(右側の細長い島) 、右奥が式根島。
伊豆大島波浮港
太平洋むき出しの島にしては、外海からシャットアウトされた素晴らしい港です。
と思ったら、もともと海に接した池だったそうで、海側を切り開いて港にしたそうです。
伊豆大島空港
もともと今の滑走路の隣の細い滑走路でしたが、10年ぐらい前に今の滑走路に拡張されました。

それにしても岡山や高松から30分ぐらいでこのあたりまで飛んでくるのに、ここから羽田までさらに30分ぐらいかかるのは不思議ですよね。

森三中・村上、くわばたりえら女性タレントが激ヤセを報告!

先日、テレビで森公美子がやってた朝バナナダイエット、わたしもやってみようと思ってスーパーに行ったらバナナが1本もありません。
他のスーパーにも行って見ましたが、見事に全滅です。

どうやら、わたしと同じくテレビを見た人たちがバナナ買い占めたようです。

初日にして早くも挫かれました。汗

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=613933&media_id=54
19日(金)に放送された『ドリーム・プレス社スペシャル』(TBS系)で、それぞれの方法でダイエットに挑戦している女性タレントたちがダイエットの成果を報告。女性お笑いトリオ・森三中の村上知子は、レコーディングダイエットによって、半年で9キロ減。森公美子が朝バナナダイエットで7キロのダイエット、クワバタオハラ・くわばたりえが巷で話題のラテンエクササイズ・コアリズムで10キロ減など驚異の結果を報告し、様々なダイエット方の結果を身をもって体現した。

くわばたりえ、「コアリズム」でダイエット成功(08年05月24日)

 村上は、作家・岡田斗司夫が50kgの減量に成功したことで知られるレコーディングダイエットに挑戦。食べたものとそのカロリーを記録し、さらに1日のカロリーを1200キロカロリーまでに制限。ゲーム感覚でカロリー計算を行い、楽しみながら9キロ減に成功した。

 また、森公美子が朝に必ずバナナと水を摂るというダイエットでわずか1ヵ月半で109キロから102キロに7キロのダイエット。くわばたは、4月からラテンエクササイズDVD『コアリズム』によって“クワバタくびれ大作戦”を展開。ウエストがマイナス20cmのほか、二の腕や、おしりの部分やせに成功し、10キロ減を達成。

 さらに、森三中の大島美幸が加圧トレーニングでウエストマイナス9cmを達成。森三中の黒沢かずこは、食べ合わせダイエットで2.5キロ減、ハリセンボンの近藤春菜が、骨盤ウォーキングで歩き方を変えるだけ3キロ減、ポッコリおなかに悩んでいたはるな愛が1回の経路リンパマッサージでウエストマイナス3.5cm、まちゃまちゃは自転車ダイエットで太もも周りが9cmやせるなど、それぞれの方法でダイエットに成功。今度も番組では継続してダイエットの模様を放送していくという。

 村上は一見してわかるほどに劇的にやせたが、司会の黒柳徹子から「男の方は太ってる人が好きって人もいるけど、お宅のだんな様は?」と尋ねられると、「うちのだんなは太ってるとかやせてるじゃなく、私のことが好き」と豪語し、新婚の円満さもアピールしていた。

JALナツトクキャンペーン締め切り迫る!

この夏、JALに乗った方で搭乗半券を持っている人はいませんか?
ナツトクと印刷された搭乗半券2枚を近所のイオンに持って行くと半券2枚あたり500円分の商品券がもらえます。
わたしは5往復分の半券で2500円分の商品券をもらうことができました。
出費の多い今日この頃なので大変助かります。(すでに3枚使っちゃいました。)

締め切りは9/30ですので半券お持ちの人はお早めに~

人柱的熱帯魚用品レビューシリーズ:テトラオートフィーダーAF-3

出張で留守にしがちなので自動エサやり機を買ってみることにしました。

実家の水槽でも使っている昔ながらのがコレがいいかなぁと思ったのですが・・・
これ古い製品ですよね。少なくとも15年ぐらい前からあります。
時間を設定するピンが、昔からどう見ても人生ゲームのクルマに乗せる人形にしか見えないんですよね。
子供のとき、遊んだ後に札束ばら撒いては金持ち気分を味わったものです。

冗談はさておき、こちらがセールで安かったのでこっちを買ってみました。


届きました。
さっそくパッケージを開けて電池をセットします。
背面。エサを入れる部分は昔ながらの製品とほぼ同じです。

さて時間はどうやってセットするのかな?
ゲ!なんと時間をセットするところはありません!

1日1回か2回自動回転するのですが、その切り替えスイッチを操作してから次からは12時間後OR24時間後に自動で回る仕組みだそうです。

なんてアバウトな!!

24時間後はまだいいとして、12時間後ってのがまた微妙ですよね。
朝7時にあげたとしたら12時間後は夜7時。
そんなに長くライトを点灯しないって!!

正面のバッテリーランプは生きてますよ~ってサインらしい。
確かにこのランプがなかったら、自動で動いているのかわからないですもんね。

この商品、このへんの作りが微妙なためか、どのネットショップも詳しい説明はつけてません。おそらくわざとです。


こりゃどう見ても失敗作。どおりでセールで安かったわけですね。

自動エサやり機は昔ながらの方か、こちらのちょっと高いほうがいいかもですね。

ミナミコアリクイ逃げ出す=鍵掛け忘れ、サンシャイン水族館-東京

あらら。アリクイ逃げちゃったんですね。無事見つかるといいのですが。

アリクイと言えば、数年前に流れたこのSPAMが忘れられません。


件名: 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

差出人: 久光

いきなりのメール失礼します。

久光さやか、29歳の未亡人です。

お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。

自分のことを少し語ります。

昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。

自分は…主人のことを…死ぬまで何も理解していなかったのが

とても悔やまれます。

主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、

それは遊びの為の旅行ではなかったのです。

収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。

一年が経過して、ようやく主人の死から立ち直ってきました。

ですが、お恥ずかしい話ですが、毎日の孤独な夜に、

身体の火照りが止まらなくなる時間も増えてきました。

主人の残した財産は莫大な額です。

つまり、謝礼は幾らでも出きますので、

私の性欲を満たして欲しいのです。

お返事を頂けましたら、もっと詳しい話をしたいと

考えています。連絡、待っていますね。


・オオアリクイはそんなに凶暴とは思えないのになぜオオアリクイに殺されるのか?
・オオアリクイは南米原産なのになぜシンガポールなのか??
・オオアリクイと闘う出稼ぎで、どうして莫大な財産が得られるのか??


疑問ばかり残りますが、このSPAMが注目されたことだけは間違いないです。
これ書いた人って天然ボケなのか、そこまで計算していたのか、どっちなんでしょう??

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=612976&media_id=4&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
 19日午前9時ごろ、東京都豊島区東池袋のサンシャイン国際水族館で、ミナミコアリクイが展示スペースから居なくなっているのを飼育員が見つけた。同水族館は警視庁巣鴨署に遺失物届を出すとともに、逃げたコアリクイが館内にいるとみて、行方を捜している。

 水族館によると、コアリクイは5歳の雌「タエ」。18日午後6時の閉館の際、スタッフが展示スペースの鍵を掛け忘れたため、扉をこじ開けて逃げたとみられる。 

 

台風14号(仮)発生!

台風13号が行った(ところによりまだ通過中)ばかりですが、明日明後日には台風14号になるであろう熱帯低気圧がフィリピンの東に発生しています。
毎度おなじみ情報の早いアメリカ海軍の台風予報に早くも進路予想が掲載されてました。
今のところ、バシー海峡を通って香港直撃コースっぽいですが、13号のように日本に向けてターンしてくる可能性もありますので油断はできませんね。

【コラム】 「燃油サーチャージ」の価格はどうやって決まるの?

来月、タイに行きます。

JALのホームページでチケットを取ったのですが、運賃はなんと33000円!
安っ!高松羽田往復が特1で約42000円ですからそれよりも安い!

と思った次の瞬間、サーチャージ40000円!!が目に飛び込んできました。
合計73000円とごくフツーの運賃になってしまいました。
運賃より高いサーチャージっていったい何なのよ?

ただ、予約していて気づいたのですが、JALの成田→バンコク便は1日3便あるのですが、そのうちのひとつのB777の便で変な座席配列の便を発見しました。
普通、B777は3-3-3の配列なのですが、ほんの一角だけ2-4-2になってます。
これはもしや?と思い調べてみたら、やっぱりプレミアムエコノミーでした。
プレミアムエコノミーはビジネスとエコノミーの中間のちょっといい席です。
本来は追加料金が必要なのですが、バンコク線だとエコノミーと同額で開放されているようです。早い者勝ちっぽいのでソッコー押さえちゃいました。

まぁ今後機材変更になって、フツーのエコノミーになってしまう可能性は十分あります。
バリ行ったときのビジネスアップグレードぬか喜び事件もあったのであまり期待しないでちょっと楽しみにしておこうと思ってます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=612376&media_id=29&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
国際線の飛行機に乗るときに、旅客運賃とは別に航空会社に支払う燃油特別付加運賃(通称、燃油サーチャージ)が値上がりしている。日本の航空会社は10月からの値上げも決定した。運賃に燃油サーチャージを導入したのは2005年から。この3年で約10倍にはね上がっている。そもそも、この燃油サーチャージって何なのだろう?

「原油高騰に伴い、航空会社の企業努力では吸収しきれない燃料価格の一部を乗客の皆様にご負担いただく追加運賃です」(社団法人 日本旅行業協会 VWC2000万人推進室・副室長の田端俊文さん)

燃油サーチャージが航空運賃と別に徴収されるシステムになっているのは、燃料価格の激しい変動に対応するため。価格を決めるのは各航空会社なので、料金は一律ではない。機体ごとの燃費や路線ごとの需給バランスが、料金に反映されることもある。異なる航空会社を使うと燃油サーチャージが往路と復路で大きく違う場合もあるが、これには各国の事情が反映されている。

「香港は国策で燃油サーチャージの上限を定めているので、香港の航空会社を使えば往復で5000円以内。産油国であるカタールの航空会社も燃油サーチャージは他国の航空会社に比べると安いですね」(同)

そもそも燃油サーチャージの価格の基準はシンガポール市場での燃料価格。直近3カ月の平均をもとに設定され、3カ月ごとに見直される。もちろん燃料価格が下がれば燃油サーチャージの価格も下がる。

「8月末現在、燃料価格は下落気味です。10月までに燃料価格が高騰しなければ、8~10月の平均が反映される来年1月の更新分から燃油サーチャージが値下がりする可能性があります。それに、航空会社も新型機種を導入して機体そのものを軽量化するなど、燃費節減には取り組んでいるところです」(同)

いつまでもこのままでいいとは、航空会社だって思っていない。が、当面は、料金を比較したり、航空券の購入時期を気にしたりして対策するしかなさそうだ。

台風13号通過中!

今日はホントは仕事だったんですが、ただ出社するだけの予定だったのでわざわざ台風の中、出勤するのもアホらしいので仕事は昨日のうちにすべて片付け、今日は振休を取り、食料を大量に買い込んで今日、明日は自宅に篭城するつもりでありました。

が、朝のうちはビュービュー言ってましたが、いまはたいして雨も降らず、風もほとんどありません。
気象庁のホームページによると・・・
台風は現在、高知の沖にいるようです。
当初の予報よりもだいぶ陸から離れたコースになったようですね。
気象庁のレーダー降水ナウキャスト
見事な渦ですが、肝心な早明浦ダムのあたりではあまり降っていません。

また、高松空港の羽田行きの朝イチの便は飛んでいきましたが、羽田からの便は欠航のようです。
METARを見てみると・・・
RJOT 190016Z 07016KT 2400 -SHRA BR FEW000 SCT001 BKN002 22/22 Q1007 RMK 1ST000 3ST001 5ST002 A2976 6000N-NE
視界は2400メーター、東北東の風16ノットとこれぐらいなら着陸できそうな感じなんですが、これから吹き返しが強くなる予想なんでしょうか?
それとも東風だと計器着陸できないので視界がこれ以上落ちたときに着陸できないおそれがあるためなんでしょうか?
とにかく今日は実家に帰省しなくて良かったです。

天気図を見ますと・・・
フィリピンの東に『次の台風の卵』の熱帯低気圧が発生しています。
台風になってまた来週末あたりに日本にやってくるかもしれませんね。

さて、久しぶりの自宅にいる三連休。水草のトリミングと部屋の掃除でもしますかね・・・

空撮シリーズ第12弾!~静岡空港~

来年3月開港予定の静岡空港です。
岡山→羽田便で撮影。御前崎の北側の山の上で造成中です。
滑走路はほとんど完成しています。
拡大!SHIZUOKAという文字と、「まだ着陸しちゃダメよ」という意味の×点が滑走路に書かれているのがわかります。

静岡って新幹線が通っていてすでに便利なハズなのに空港が必要なんですかね?
客が多い東京、大阪、名古屋に近すぎて飛行機ではかえって不便なような気がします。
結局地方を結ぶ路線が中心になるんでしょうけど、十分な客が見込めるのでしょうか??

それにしても日本って空港いっぱいありますね。
岡山→羽田便でも、伊丹、関空、神戸、岐阜の基地、セントレア、浜松の基地、静岡空港、伊豆大島の空港、新島の空港、館山の基地、木更津の基地とこれだけ見えますもんね。

小型機でもいいから日本中ネットワークする航空路を整備して欲しいものです。

<爆発物>皇居に向け消火器発射 元自衛官を逮捕

テレビのニュースで報道していましたが、すごいですね。これ。
手製の爆雷を皇居のお堀に投下した上に消火器ロケットを皇居に向けて発射!
1本は100メーターぐらい飛んだらしいです。
消火器に火薬詰めるとロケットになるんですねぇ。ちょっと見てたかったですが。汗

しかもこの犯人は自称愉快犯。
この犯人、元陸自の空てい団ってのもある意味納得です。
自衛隊の人に聞いた話ですが、空てい団って自衛隊最強部隊とも言われますが、もっともキ○ガイが多いのもこの部隊なんだそうです。
空てい団ってのはパラシュート部隊で、夜間のパラシュート降下訓練がめちゃくちゃ怖いらしく、これを繰り返しているとみな精神的におかしくなってしまうらしいです。
この犯人もそのうちの一人なんでしょうか・・・
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=611063&media_id=2
警視庁公安部は18日、神奈川県相模原市大野台7、自称・灯油販売業の元自衛官、小川俊之容疑者(34)を爆発物取締罰則違反(使用)容疑で逮捕した。

 調べによると、小川容疑者は同日午前2時40分ごろ、東京都千代田区隼町の国道交差点から時限装置付き50リットルドラム缶2本を桜田濠に投下した上、自家用トラックの荷台から火薬を詰めた消火器5本を皇居に向け発射した疑い。皇居側の土手と桜田濠の中から3本の消火器が見つかった。

 パトロール中の警視庁麹町署員が「ドーン」という音で気づき、現場近くにいた小川容疑者の身柄を確保した。けが人はなかった。

 小川容疑者は、高校卒業後に陸上自衛隊第一空てい団(千葉県船橋市)などに2年間在籍していた。14日に告示された神奈川県座間市議選(21日投開票)に立候補を届け出ていた。

 小川容疑者は容疑を認め、「何かに挑戦したかった。世の中の反応に興味があった。皇居は広くて人がいないから安全だと思った」などと供述しているという。爆弾の製造方法はインターネットで調べ、原料は通信販売で購入したという。

銅像コレクション第6弾!~桃太郎~

久しぶりの銅像コレクション、桃太郎です。岡山駅前にて。
犬とサルとキジに加え、大量のハトをお供にしています。

それにしても鬼退治に犬とサルとキジという動物を連れていくとは人選(動物選か?)悪すぎる!と思っていたら、桃太郎は人徳がなくて誰もいっしょに来てくれず、仕方なく動物を連れて行ったらしいです。

また、『鬼』は実は瀬戸内の島に住み着いた外人の海賊だったみたいですね。

マーフィードの浄水器

自宅と実家でマーフィードの浄水器ニュースタンダードを使っています。
自宅のはチャームの通販、実家のは近所のかねだいのセールで買いました。
以前は12000円ぐらいが相場で、セールでも9800円だったのですが、どちらも7500円前後で購入しました。安くなったもんだな~と思っていたら・・・
こんな新製品が出ていたんですね。
スタンダードクラシック
これはニュースタンダードと基本的には同じかな。

スタンダード・ネオ
接続部にクイックジョイントを採用。ホースとの接続がラクになりました。

てなわけで新製品が出たので旧製品の相場が下がっていたんですね。
でも基本性能は変わりませんので旧製品のスタンダードで十分です。

スタンダードはさらなるステップアップとしてROユニットも後付けできます。
エキスパートキット・150 
スタンダードの上に載せて接続するだけでROになります。

また、こんな製品もあります。
ダイレクト・ビー
水槽のふちに掛けておくだけで水が満タンになると自動的に止まる優れモノです。
ちょっとろ過容量が小さいのが難ですが、便利グッズです。
この自動で止まるユニットだけ売ってくれないかな~

ちなみに、わたしはこんな改造を加えて使ってます。
ホームセンターの水道用品関係のコーナーでこういったジョイント類を買ってきました。
全部で千円ぐらい。
これで完成。あとはホースと接続するだけです。
きちんと接続すれば、圧力がかかっても水漏れはしません。
水替えのとき、手元で水の開け閉めができますし、使わないときはコネクター部分で外してしまっておけるので非常に便利です。

超遠回り名古屋入りの顛末その2

超遠回りの大阪経由で名古屋入りしたのは先ほど書いた通りなんですが、こんな理由もありました。

大阪伊丹空港から名古屋への移動を考えてみると・・・

・空港から新大阪に出て、新幹線というルート
これが時間的には一番早いでしょう。

・リムジンバスで京都に出て京都から新幹線orJR在来線というルート
これがコストパフォーマンス的には一番かな。

もうひとつこんなルートがあるんです。
・近鉄の特急で難波から名古屋に行くルート
2時間かかりますが、新幹線より安くデラックスな車両で移動できる隠れた人気ルートなんだそうです。
去年、四日市に出張に行ったときこれを知って乗ってみたいと思っていたのです。

それで今回このルートを実行してみたのです。

まずは伊丹から難波へ。
難波へ行くバスに乗ると、近鉄の駅からはバス停が遠いそうで、近鉄に乗るには上本町行きのバスが良いという情報を得ました。
ちょっと渋滞していて15分ほど予定時刻を過ぎましたが、30分に一本の特急の発車10分前に駅に着き、切符を入手しました。
DXがオススメと各所で紹介されていましたのでプラス400円でデラックスにしてみました。
こんな電車です。
シートは3列で1列ずつ独立しています。
これは一人旅でも隣の人が気にならなくていいですね。
シートは電動リクライニングでとても座り心地が良かったです。

始発の難波から、上本町、鶴橋と止まると、あとは名古屋まで2時間止まりません!
間違って乗ってしまったら大変ですね。

車内販売が定価販売(クリスタルガイザー500ミリで110円)だったのは良心的だと思いました。

駅弁食べたり、雑誌を読んだり、音楽を聴いたりしていたら、あっという間に名古屋に到着しました。
確かにラクチンですし、これはオススメのルートです。
また名古屋に行くことがあったら使ってみたいですね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (73)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (53)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード