2008-08

<我孫子刺殺>長男も逮捕 千葉県警

実家の近所で起きたこの事件ですが、犯人2人とも捕まって一件落着、かと思いきや、そうでもないみたいです。

記事にもあるとおり被害者の妻が覚せい剤使用で逮捕されているんですよ。

ここまで話があっちゃこっちゃ二転三転していてわけわかりません。

・現場に放置されていたトラックは当初、犯人が乗り捨てていったものと思われていた。
→このトラックからすぐ犯人は割り出されると思われた。

・そのトラックの名義は架空のものであった。
→ますます怪しい。

・と思ったら、そのトラックは実は殺された二人が乗っていたものであった。
→なんじゃそりゃ。

・被害者の妻の供述が不自然。
→覚せい剤使用していた。

ということは現場には殺された2人が乗っていたトラックと覚せい剤使用の妻が乗っていた乗用車と逃走した軽トラの3台が当初はいたわけですな。

この事件、発端はホントに交通トラブルが原因だったんですかね?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=593690&media_id=2
 千葉県我孫子市の農道で29日夜、車同士のすれ違いを巡って口論となり男性2人が刺殺された事件で、県警我孫子署は31日、新たに住所不定、廃品回収業、橋場茂樹容疑者(31)を殺人容疑で逮捕した。「刃物で刺した」と容疑を認めているという。

 調べでは、橋場容疑者は同容疑で30日に逮捕された我孫子市東我孫子、同、橋場茂容疑者(61)の長男。橋場容疑者は29日午後7時45分ごろ、茂容疑者と同市北新田の農道(道幅約4メートル)を軽トラックで走行中、乗用車で対向してきた茨城県取手市新取手、電気工事士、三戸(さんのへ)英行さん(60)らと、どちらが道を譲るかで口論になった。三戸さんと同行の千葉市花見川区作新台、解体作業員、平塚章さん(61)の胸と腹などを包丁で刺し殺害した疑い。

 県警機動捜査隊員が31日午後0時半ごろ、千葉県野田市木間ケ瀬の路上で自転車に乗っていた橋場容疑者を発見した。父子が乗っていた軽トラック車内から血の付いた包丁が1本見つかったが、茂容疑者も「自分が刺した」と供述しており、事件の経緯や詳しい動機を調べている。

 また、同署は30日、事件当時、覚せい剤を使用していたとして、三戸さんの妻佑子容疑者(75)を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕した。
スポンサーサイト

EOS 50D

愛用のEOS KISS DIGITAL Nなんですが、購入から3年ほど経ちました。
最近、ちょっと調子悪いんです。シャッター下りなかったり、中途半端なシャッター音がしてERROR 99というエラーメッセージとともにフリーズして撮影できなくなったりするのです。

ググってみたらERROR 99はCANONのカメラで頻出しているようです。
このエラーの意味は「原因不明なエラー」という意味だそうです。
わたしの場合、レンズをめいいっぱい広角側にすると出るような気がします。

修理に出したほうがいいようですが、数万円取られるケースもあるそうなので躊躇しています。

シャッターも2万回が寿命だそうで、この数ももう少しで到達してしまいます。

そろそろ買い替えかなぁと思っていたら、CANONから50Dの発表がありました。
9月下旬発売だそうです。
拡張設定ISO6400、12800の高感度対応ってのがすごいですね。
ISO12800なんて未体験の世界です。かなり暗くても写るんでしょうか。
熱帯魚を撮るのに感度が高いのはよさそうですが・・・

本体のみ(レンズなし)で13万ぐらい
17-85レンズ付きで19万ぐらい

18-200レンズ付きで21万ぐらい

という相場のようです。
17-200というレンズが今回50Dと同時に発表されたみたいですね。
このレンズ、広角から望遠まで1本ですべて事足りそうでとても魅力的ですね。
レンズ交換不要になると持ち歩くには便利ですよね。

以前、40Dが欲しいなぁと思っていましたが、40Dはそのままで50Dと平行して発売は継続されるそうです。

一応、レンズは数本持っているので本体だけでもいいんですが、17-85や18-200といったレンズも欲しいんですよね。うーん。でも20万はちょっと痛いかな・・・
40Dも持ってみると結構重たいんですよね。旅行に持って行くことが多いので軽さも大事んですよね。

となると・・・
KISS X2あたりに落ち着くのかなぁ。

まぁしばらくは騙し騙しNを使ってみます。

福永元代表の実刑確定へ=法の華巨額詐欺で上告棄却-最高裁

ふくながほーげん懐かしいですなぁ。まだ裁判やってたんですね。

ちょうどわたしが就職したころ、この宗教が問題になっててテレビによく出てました。

『こいつに対抗して宗教を開こう』と友人が始めたのが『極楽教』。

宗教と言っても、単に健康ランドに行って風呂入ってマッサージしてもらって生ビール飲んでダラダラするだけ。

『みなさーん! 最・高ですかぁぁ?』

「最・高でーす!!」

『極楽。極楽。』

「極楽。極楽。」
とつぶやくだけの宗教でした。すべてが懐かしい。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=592429&media_id=4
 宗教法人「法の華三法行」(破産)の巨額詐欺事件で、詐欺罪に問われた元代表福永法源(本名輝義)被告(63)について、最高裁第2小法廷(今井功裁判長)は27日付で被告側上告を棄却する決定をした。懲役12年とした一、二審の実刑判決が確定する。

 被告側は上告審で、「(一、二審判決は)宗教の教義内容について判断しており、憲法が保障する信教の自由に反する」と主張していた。同小法廷は「被告の言動の虚偽性を認定しているだけで、教義について判断していない」と退けた。

 一審東京地裁は2005年、福永被告について、「教祖として絶対的権力を振るい、組織的詐欺を積極的に推進した首謀者」と認定。「『天声』を聞くなどの特別な能力は虚偽で、教団の修行を受けても病気を治癒できないのは明らか」と述べ、実刑を言い渡した。

 二審東京高裁も06年、「宗教活動に名を借りた詐欺行為だ」として、一審判決を支持した。

<殺害>農道で男性2人刺され死亡 2人組の男逃走 千葉

うわ~ここ実家の超近所です。
何箇所か似ているとこがありますが、たぶんここ。

この道は常磐道の柏インターや茨城の守谷に行くときに抜け道として使えるので知っている人は結構使う田舎のハイウェー的な道です。

ただ、農道なので本来は一般車立ち入り禁止です。

そこで、大型車が入れないように農道の入り口がすぼめられていて乗用車が1台ギリギリ通れるくらいの柱が2本立ってて、そこで対向車とかち合うんですよね。

ここで行き違いを巡ってしょっちゅうトラブっているのを目にしますし、怒鳴り合いになっていたというのを聞いたこともあります。

車列の先頭がもたついたり、最後尾で車間を空けて走ってくると対向車がこの柱のとこに突っ込んできてこういうトラブルが起きるわけです。

わたしはそれがイヤなのでここを通るときは車列の先頭にならないように車間が空いていたら、必死に走って前の車に追いつくように運転します。
車列の真ん中にいればまずトラブることはないですからね。

2人殺人ですか。いくらなんでもやりすぎですが、起こるべきものが起きてしまったという感じですね。地元の人はみなそう思っているでしょう。

柱取っ払って一般に開放するか、信号機つけて片側交互通行にするか、完全に通行止めにしてしまうか抜本的な対策をしないとまた同じことが起きますね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=592738&media_id=2
29日午後8時ごろ、千葉県我孫子市つくし野の県警我孫子署つくし野交番に、通行人の男女2人が「近くの農道で男女数人がトラブルになっている。何人かがけがをしているようだ」と届け出た。署員が現場に駆けつけたところ、同市北新田の農道に乗用車1台と2トントラック1台が止まっており、60歳くらいの男性2人が、近くの路上と乗用車内に倒れていた。刃物のようなもので胸と腹を数カ所刺されて死亡しており、同署は殺人事件として捜査を始めた。

 調べでは、殺害されたのは茨城県取手市新取手、電気工事士、三戸英行さん(60)と知人の男性。乗用車に乗っていた三戸さんの妻(75)が「面識のない男2人と交通トラブルになり、夫と知人が刺された。刺した2人は別の乗用車で逃げた」と話している。逃走した2人は60~70代の男と、30歳くらいの男。30歳くらいの男は中肉で長袖のワイシャツに黒いズボン姿だった。

 午後7時45分ごろ、農道を乗用車で走っていた際、対向して来た車の男とどちらが道を譲るかでトラブルになり、降りてきた2人に刺されたという。

 現場はJR我孫子駅から北東に約2キロ離れた利根川沿いの田園地帯。農道は幅が狭く、人通りが少ないという。

船シリーズ第24弾! ~SUPER LINER OGASAWARA~

先日、帰省した際に乗ったフェリーからたまたま見えたSUPER LINER OGASAWARAです。

携帯で撮影したので写真がイマイチなんですが。全長140m、総トン数14500トンです。
右舷舷側より。
船尾側より。

SUPER LINER OGASAWARAは空気圧で浮上させた船体をガスタービンウォータージェット推進で40ノットの高速で東京と小笠原を17時間で結ぶ高速フェリーとして完成したのですが、燃費の悪いこの船は石油高騰のあおりを受けて一度も実際に使われないままこの造船所の岸壁に係留されています。

三井造船に係留されているという話は聞いていましたが、実際に見かけるとは思ってませんでした。ちゃんとデジイチ持ってれば良かったなぁ。
それにしても燃料高騰も改善されそうにないし、このまま朽ち果てるまでここで係留されたままなんでしょうか。残念ですね。

実はこの船をはじめとするテクノスーパーライナーという船は、わたしが大学入試のときに小論文でこの船のことを書いて見事合格した船でして、ちょっと思い入れがあったりします。

77777ヒット!

本日に77777ヒットを達成しました。

ちなみに本日でブログ開設517日目
1日あたりの平均アクセス150回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。



おしけんブログの軌跡
ブログ開設   2007.  3.31 
10000ヒット 2007.  7.6       開設  98日目   一日平均100アクセス
20000ヒット 2007.  9.21     開設175日目   一日平均100アクセス
30000ヒット 2007.11.26     開設241日目   一日平均124アクセス
40000ヒット 2008.  2.  1     開設307日目   一日平均130アクセス
50000ヒット 2008.  4.  3     開設369日目   一日平均136アクセス
60000ヒット 2008.  5.26     開設423日目   一日平均142アクセス
70000ヒット 2008.  7.19     開設477日目   一日平均147アクセス
77777ヒット 2008.  8.28     開設517日目   一日平均150アクセス

初サンマ

今日は振休でお休みです。

朝、ゆっくり起きて近所にできた中華料理屋で朝昼兼用の昼飯ラーメン・チャーハンセットを食べました。
初めて行った店ですが、なかなか良かったのでまた行こうと思います。

午後は近所のショップ巡り。

夕方、ジャスコでサンマを買いました。
ちょっと前まで1匹200円近くしたのですが、今日は1匹99円でしたのでこの秋初めてサンマを買ってみました。

もちろんオーソドックスに塩焼きです。
家の中で網で焼くと煙だらけになってしまいますのでわたしはフライパンを使います。
これだと煙はほとんど出ませんし、必要以上に脂が抜けてしまうこともありません。
キッチンシートを使うともっと良いようです。
使用前
こんがりとうまそうに焼けました。いただきま~す!!
使用後
ご馳走様でした。今年も脂乗ってておいしいです。
ビールにホント合いますね。
去年は、最盛期には最安値30円切っていたような・・・
サンマ大好き毎日サンマでもいいわたしにはありがたいお話なんですが、全国のジャスコでまとめて入荷しているんでしょうけど、店頭で1匹30円じゃ漁師の儲けなんてないんじゃないですかね。

今年は燃料高騰でそこまで安くはならないでしょうけど、
今年もお世話になります。サンマさんっ!


高速道路のヒマ潰し

出張で週に3~4回、年間にして2万キロほど高速道路を走ってます。

風光明媚な下道と違って高速は景色も単調で正直退屈です。
そこでちょっとでも変わったことを見つけて暇つぶしに走るのですが・・・

おもしろいのが電光掲示板ですね。
注意して見ているといろいろ表示されます。

よくあるのが
「○キロ先落下物あり」
これが表示されると何が落ちているのかちょっと楽しみ?です。
多いのはトラックのブルーのシートですね。
今年の夏の最初、暑くなったころはタイヤが落ちてました。
トレーラーのタイヤがパンクしたようです。そこからずっとタイヤの破片が散乱しています。
でも、落とし主のトレーラーがいません。10キロほど点々と破片が落ちていて、インターで降りるとその道にも破片が。インターから数キロ走ったところでようやくトレーラーが止まっていました。そこまで気づかなかったようです。

最近多いのが
「この先逆走車あり 注意」
こないだもこの表示があったあと、高速の公団の黄色いランクルに捕獲された白い軽トラの年寄りが路肩でしょんみりしてました。
サービスエリアの入り口から高速に侵入し、逆走してしまうんだそうです。怖いなぁ。

一度だけあったのが
「この先炎上」
これを見た瞬間、車内の上司と二人で思わず「ええ゛~??」と叫んでしまいました。
数キロ先でホントにクルマが大きな火柱で炎上していました。
ちょっと離れた路肩で体操座りして呆然としていたドライバー一家が忘れられません。
単独で燃えてました走行中に突然炎上したんでしょう。

意外なのが
「この先故障車あり 注意」
これがホントに故障車の場合と、覆面の取り締まりで止められた車の場合があるんです。

覆面なんかに捕まったらアホらしいので、高速で車を追い抜くときは車種とナンバー、二人乗っているかどうかを見てから追い抜きます。おかけで四国の覆面は全部ナンバーまで覚えちゃいました。
覆面はクラウン、セドリックといますが、よく見かけるのがこれですね。
香川県警の覆面 銀の日産ティアナ ナンバー香川69-26です。
善通寺インター付近でよく見かけます。
全国的にはティアナの覆面は珍しいらしいですが、青いつなぎを着た警官二人乗ってますのでバレバレです。

てなわけでヒマそうで覆面ワッチが結構忙しいんですなぁ。これが。

燃料高騰で50億円増額要求=今年は訓練圧縮で対応-海保

有事に備えた訓練に文句言うつもりはまったくありませんが、海保は普段の船の走らせ方を考えたらどうですかね?

スピードを出す必要がまったくない場面で全速力で走って、とんでもない引き波立てて周りの船に迷惑掛けているのをよく見ます。

ただでさえ巡視艇は引き波が立ちやすい船型なんですから、緊急時でないときは船がいっぱいいるところではゆっくり走って欲しいものです。
燃料の節約にもなるんじゃないですか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=589631&media_id=4&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
 海上保安庁は27日、原油価格高騰の中で通常の訓練などが維持できるよう、2009年度予算の概算要求に今年度より50億円多い163億円の燃料費を盛り込むことを決めた。今年度は価格上昇が予想を上回ったことから訓練の圧縮などで対応しており、このままでは「いざ」という時に備えた能力が維持できるかが懸念されていた。

 海保関係予算では、老朽化した船や航空機を新しいものに取り換えるハード面の「緊急整備」は07年度から認められているが、燃料費については価格高騰にもかかわらず、06年度以降前年度を下回り続けている。

【コラム】 家電は叩けば直る、はもはや通用しないのか?

我が家の2代目パソコンはアイワが唯一一回だけ出したパソコンでテレビ一体型パソコンでWINDOWS3.1マシンだったのですが、これが「叩けば直る」マシンでありました。

夏場になると画面が青っぽくなり見にくくなるのですが、ディスプレイの横側を引っ叩くと正常な状態に直るのです。

そんな記憶があり、最近調子悪いディスプレイを引っ叩いてみたのですが、全然改善しません。やはりこの記事の通りなんでしょうね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&id=589438
子供のころ、TV画面にノイズが入ったり、チャンネルのダイヤルをいくら回しても、砂嵐が広がることがあった。すると横で見ていた父が立ち上がり、テレビをバンッ! バンッ! と叩くと、あら不思議、画面は元通りに番組を映しているではないか! 今となっては不思議だけど、なぜ叩くだけで直っていたんだろう? 東京工業大学附属科学技術高等学校の大熊康弘先生に聞いてみた。

「まず叩いて直るほとんどの場合、故障原因は接触不良でしょう。本来、はんだ付けされた金属部が振動で外れて電気が流れなくなるのです。それを叩いて大きな振動を与えることで、外れた部分同士が再度接触し、電気を通すので一時的に直ります。また昔みかけたチャンネルがダイヤル式のテレビの場合、ダイヤル部の裏にある銅のバネと回路を接触させてチャンネルを変える仕組みなのですが、それがずれて接触できず、映し出せないことがあります。これも叩くことでずれていた金具がちょうどいいところに接触することがあります」

ダイヤルの構造上、使っていくうちに機械の接触面が摩耗してしまうのは仕方がないことらしい。現在、テレビのチャンネルはリモコンを使って変えることが当たり前になってるけど、ダイヤル式とは仕組みが違うのだろうか?

「最近作られる電気製品のほとんどはIC(集積回路)を通して電流のオン・オフを管理します。基盤にICを取り付けて電子の力で制御するのです。テレビのリモコンもそうで、ボタンを押すことで、ICに電流を流させます。ですから、叩いて接触不良を直すことはできません。それに、昔と違ってはんだ付けの技術が機械化されて向上してるので、振動で外れてしまうこともないでしょう」

叩いて直る裏技はもう使えないのかぁ。おとなしく修理業者に頼むのがベストなんですね。

「というより、本来“叩いて直る”は間違いなんです。一度はがれてしまったはんだが叩くことでくっつくわけがないのですから、叩くだけで100%直ることはありえません。むしろ故障箇所が増えたり、長い時間をかけて症状を悪化させているのですから、“一時的に直った症状になる”といった方が正しいでしょう」

あちゃー、気づかないうちに、電化製品にとても負担をかけていたんですね。電化製品に水が大敵なのは周知の事実でしょうが、振動もかなりの負担をかけるらしい。これからはあまり衝撃を与えないよう、こころがけマス。

夏のおわり

例年以上にクソ暑かった今年の夏ですが、ここ最近、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
一昨日、大時化の海で水上バイクに乗って波しぶきを頭からかぶったら寒いこと寒いこと。
夏の終わりを実感しましたね。これから冬が来るのかと思うと寂しい限りです。

今日、出張から戻ると10月の転勤の内示が出ていました。
わたしは転勤なしでした。

まぁ春の転勤と違って秋の転勤は幹部クラスやよっぽど何かあったときだけですので今回はないなと思ってはいました。ですので別にショックも何もありません。

逆にこのクソ忙しい時期に転勤命じられても、家探しだの引越しの荷造りだのやっているヒマないので良かったです。

来年の春で10中8、9この地の転勤もさすがに終わると思います。
残り半年の我慢です。月2回は帰省して、あと2回は海外旅行行きたいし、47都道府県巡りもコンプリートさせなきゃいけないし、最後のイイダコ釣りも楽しみたいし。
そんな感じで最後の半年を過ごしたいと思います。

侘び草

以前から気になっていたADAの侘び草ですが、近所ではほとんど売ってないのと、売っててもデロデロに溶けた賞味期限切れのしかないので購入に至ってなかったのですが、先日、帰省した際に生きのいいのがいたのでひとつ買ってみました。

有茎草MIXです。水上ではこんな感じです。水草の密度がすごいです。
水槽が用意できるまで一週間ほど陸上飼育しましたが、まったく問題ありません。ファームでは水上葉で育てられているからですね。
このまま陸上でもおもしろいなぁと思いました。
水槽をもう一本立ち上げました。水中に入れるとこんな感じです。
これからどう水中葉が展開するか楽しみです。

てなわけでこれからどんな葉が出てくるのか、ライブロックのような楽しみ方もできますね。
また東京に行ったときにあと何個か追加で買ってこようと思います。


ちょっとこぶりな侘び草 かれんです。
スタンダードの侘び草 有茎草MIXです。

侘び草エキノ・クリプトMIXです。
侘び草グロッソスティグマ5φです。
侘び草グロッソスティグマ9φです。

30代だけわかる話

友人が勤めている船会社の船が衝突事故を起こしたらしい。
本社では役員以下、友人含めて関係する社員が集められ、緊急対策会議が開かれたのである。

まず事故の状況説明があった。
「え~当社の○○丸と衝突した相手船の船名ですが、豊丸(とよまる)です。」

それを聴いた瞬間
『プッ!!』「と、とよまる!!ハハハ!」
友人ともう一人三十代の先輩の二人だけ思わず吹いてしまったそうな。

「おいっ!そこっ!何がおかしい!!!」と50代の役員から怒られたそうです。

「よりによってなんでぶつかった相手が豊丸なんだよ!」って友人は怒ってました。

このネタ、50代にはもちろん、20代にもわからないでしょうなぁ。
30代~40代のわかる人にはわかる豊丸ネタでした。

猫ひろしの昇~竜拳!も20代後半以上じゃないとわからないですよね。
そんなところに年取ったなぁと思う今日この頃です。

<山火事>75ヘクタール焼き延焼中 愛媛・今治

出張で愛媛に来ています。
朝、出張に出発して車で走ってきたのですが、途中で何機も巨大なバケツをぶらさげたヘリコプターが飛んでいたのでひょっとして山火事かなぁと思っていたのですが、案の定でした。
ホテルから見た山火事です。
まだだいぶ煙があがってます。

今日は海も風が強くて大時化でした。
この風では山火事もなかなか鎮火できないでしょうね。

上は大水、下は大火事これなーんだ。
答 お風呂
っていうなぞなぞがありましたが、

山は大火事、海は大時化これなーんだ。
答 今日の愛媛県
であります。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=587405&media_id=2
24日午後5時10分ごろ、愛媛県今治市朝倉上の笠松山(標高357メートル)で山火事が起きていると市消防本部に119番通報があった。25日午前11時現在、山林約75ヘクタールを焼き延焼中。四国4県や自衛隊のヘリコプター計約10機と地元消防署などが消火に当たっている。今治市は24日午後9時、周辺50世帯に避難勧告を出し、うち2世帯(2人)が避難した。

 現場は瀬戸内海国立公園に含まれ、火は一番近い民家まで約150メートルに迫っているという。

toto BIG 第355回

くじ結果 2 1 2 1 1 0 1 1 2 0 1 0 1 2
1等 600,000,000円 1口 5,980,785,720円
2等 2,202,084円  31口 0円
3等 93,024円   367口 0円
4等 12,090円  2,822口 0円

今回は出張先のローソンで買ってみましたが最高8つと振るわず。
それどころか初めての的中ゼロのくじがありました。逆一等ですなぁ。汗
買ったくじ全体を見ると、鹿島、浦和といった強豪が勝つ予想のくじがやたら少なく、引き分けがよく出るJ2の引き分けの予想のくじが少ないのです。
このくじホントにランダムなんですかね?
当たりにくいよう作為的にプログラミングしているような気がしてなりません。

次回のくじは荒れやすいJ2の2週分です。
過去にもこのパターンのときは当選が多く出ているので売り上げも伸びているようです。
キャリーオーバーも60億近くありますし、まだまだ買い続けます。

toto記録 現在16連敗中 -48000円
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3 最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4 最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3 最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3 最高8つ的中
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4 最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6 最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6 最高8つ的中
第355回 10口購入 4  3 2 8 0 4 4 6 5 2 最高8つ的中

インペリアルゼブラプレコ増えました。

昨日お伝えした勝手に沸いたインペ稚魚ですが、写真が撮れましたのでアップします。
まず日中は表に出てきません。夜になって消灯すると出てきます。
そこをそーっと近づいて懐中電灯で照らして撮影しました。
画面中央にいます。まだ1センチちょっとです。
ガラス面のコケですが、よく観察していると、このコケを稚魚が食べているようなのであえて掃除しないままにしています。
ちっちゃいのにもう立派に縞模様でしょ?

という訳で水槽内で繁殖できること(6匹飼ってる中からペアができた)はわかったので次回はちゃんと卵を発見して育ててみたいと思います。

チョコボール・おもちゃの缶詰が届いた

以前、弟がチョコボールの金のエンゼルを当てたというネタを書きましたが、その金のエンゼルを森永に送ったところ、おもちゃの缶詰が届きましたのでご紹介いたします。

以下の内容は激しくネタバレを含みますので、特に
「エンゼルを森永に送っていて、おもちゃの缶詰が届くのを今か今かと楽しみに待っている」
「銀のエンゼル4枚当てていておもちゃの缶詰リーチ状態」
といった人は決して見ないようにお願いいたします。(笑)

こんな箱が届きました。意外と小さいです。
ご当選おめでとうクエッ!というメッセージです。
今回もらったおもちゃの缶詰は黄金のキョロ缶という40周年記念のゴージャス版だそうで・・・
出ました!缶ではなくて黄金のキョロちゃんが入れ物になっています。確かにゴージャスです!!
キョロちゃんを開けると中からおもちゃが出てきました!!
これで全部です。
正直なところ、うーん。汗
おもちゃの解説です。
・びっくりチョコボールケース
・パズル
・スタンプ
・コマ
・迷路
・黄金シール
以上6点です。ハッキリ言って、入れ物は立派ですが、おもちゃはショボいです。
子供のころに銀のエンゼル5枚集めてもらった缶詰の方がいろいろ入っていたような気がするんだけどなぁ。

まぁいいネタにはなりました。ありがとう森永さん!!

やりました!!

明日は早朝から仕事なので昨夜は早めに寝たのですが、さきほど、水槽が水漏れする夢を見て飛び起きました。

まさか正夢じゃないよな・・・と水槽部屋を見に行くと水が漏れた形跡はありません。

ホっとしてベッドに戻ろうと思い、ふとインペリアルゼブラプレコの水槽を見ると、ガラス面に何かちっちゃいのがいるじゃないですか!

インペの稚魚です!
しかももう1センチ超えてキレイな縞模様の!!
少なくとも2匹はいます。いつのまにか産卵して、いつのまにかここまで育っていたようです。

我が家のインペではないですが・・

4月から始めたインペの繁殖ですが、こんなあっけなく稚魚の姿を見るとは思ってもいませんでした。親インペにひかりのキャットあげてるだけなのに勝手に育つものなんですねぇ。

まぁ今回は勝手に増えてましたので「繁殖」じゃなくて「沸いた」というレベルではありますが。いったい何匹いるのか楽しみです。

水漏れの夢はインペが増えた知らせだったようです。
とってもうれしかったので夜中にブログアップしちゃいました。
興奮して朝まで寝れないかも知れません。

写真はまだ撮れていないので撮れ次第アップしますね。

次回こそは「繁殖」を狙います。

パンタナルレッドピンネイト?

今日は久々に休日で自宅にいます。

ずっと出張で出ずっぱり、休みの日はバリ行ったり、実家帰ったりしてましたので日記みたらほぼ2ヶ月ぶりに自宅にいる休みなのがわかりました。

そんなわけで水草水槽はボーボー。トリミングもしなきゃ、でも新しい水草も欲しいなぁ、ということで毎度おなじみチャームで前から欲しかった赤系水草のパンタナルレッドピンネイトを休みにあわせて注文したのでした。
キレイな赤系水草でしょ?
ただ、水上葉というのがちょっとひっかかりましたが、まぁソイルでCO2も焚いてるし、メタハラも使っているので「すぐ水中葉になってくれるでしょ」とあまり気に留めずポチったのでありました。
が、昨夜届いてみてびっくり!なんだこりゃー!!
茎がやたら極太(太さ1センチ近い。)でつぼみだらけ。見たことないホント怪しい植物なのです。
いくら水上葉とは言え、水中葉の写真と似ても似つかないのですが。
こんな得体の知れない葉っぱがホントに赤くて細い葉っぱになるんでしょうか??

写真は一晩経ってまっすぐに戻りましたが、到着直後はカールしてたうえに水上葉で軽くて浮き上がりやすく植えるのに苦労しました。

ネットで「レッドピンネイト 水上葉」でググると全然違う葉っぱが表示されるのですが、今回買った葉っぱはホントにレッドピンネイトなんでしょうか?

育ててみたら実は違う水草だった。なんてクレームには対応してくれるんですかねぇ。汗

<五輪野球>日本、米国に敗れメダル獲得ならず 3位決定戦

いや~昨日の準決勝に引き続きホントがっかりでした。

やはり星野監督の采配ミスが大きいと思います。
それから人選。なぜ最後のオリンピックなのに最強のドリームチームを結成しない?
イチロー、松井、松坂・・・大リーグ勢を入れるべきでしょ?
さらに、なぜプロ野球を休止しない?
こんなオリンピックやっているときにわざわざプロ野球見る人もそんなにいないでしょ?

いろんな利権が絡んでいるんでしょうけど、最後のオリンピックなのに100パーセントの戦力で戦わせない日本の野球界にがっかりです。

それに引き換え、金メダル取った女子ソフトボールの方はホント立派です。
川上や球児の代わりに上野にリリーフしてもらったほうが良かったんじゃないですか?
って水島漫画の水原勇気のドリームボールじゃないですが。

次のオリンピックから野球やソフトが正式競技から外れるそうですが、まぁ当然ですよね。
アメリカや日本や中国あたりならオリンピックで野球場整備してもオリンピック後に使い道ありますが、ヨーロッパあたりじゃその後の使い道に困りますもんね。

4位という結果は星野監督や現場の選手ではなく、日本球界を責めるべきでしょう。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=586244&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
北京五輪の野球は23日、3位決定戦で日本と米国が対戦。日本は荒木(中日)の本塁打で先制したが、中盤以降、和田(ソフトバンク)、川上(中日)ら投手陣が打ち込まれて4-8で敗れ、銅メダル獲得はならなかった。

 五輪の野球で日本がメダルを取れなかったのは、4位に終わった2000年シドニー五輪以来。野球は次回12年のロンドン五輪では正式競技から外れることになっている。

 ▽日本・星野仙一監督 (故障者が多かった)ケガはつきもの。言い訳にならない。最初の試合(キューバ戦)から打者も投手も、怖々やっているというか、戸惑った感じだった。しかし選手は必死で、一つになってやってくれた。申し訳ない。その一言です。

 ▽日本・宮本慎也主将 完敗というか……それしかない。金メダルを期待される重圧がないわけじゃないが、僕らはプロ。それを感じながら結果を出さなきゃいけない。2大会続けてキャプテンとして期待に応えられず、責任を感じています。

バリ旅行記6日目 ~最終日~

楽しいバリ旅行もあっという間に最終日を迎えてしまった。

昨夜は魚パーティが終わって、わたしらが部屋に引き揚げた後、ムダさんの酒場にお客さん(サッカーチームらしい)が大量に来て3時ぐらいまでドンチャン騒ぎをしていたのだが、そんなのお構いなしで大爆睡していたのであった。

多少、酒は残っているが、よく寝たので気分爽快。

最終日とは言え、帰りの飛行機は夜の11時。時間はまだある。
まずはスーパーマーケットに連れて行ってもらいお土産を買う。
わたしはおみやげは食品がメイン。
サンバルや、ムダさんオススメのインスタントのミーゴレンを大量に買う。

買い物のあとは、ジンバランの丘へ。
昨日魚を買いにきた市場のちょっと向こう側の高台にある。
バリ島の「くびれ」部分を望む。「くびれ」たところが空港。
高台で眺めもいいし、風が涼しくて気持ちいい。
広大な石切り場の一角にある。ここでコンサートも開かれるらしい。
変なオブジェがいっぱいあるのです。
ウシとか
スッポンとか
ナゾの壁画とか
青鬼までいます!しばかれてます。
出ましたヒンドゥー教の神!牛久の大仏みたいですなぁ。
実はこの像まだ建築中で、現在は上半身のみ完成してて最終的には展望台付きの高さ146メーターの巨大な像になるそうです。ますます牛久の大仏ですなぁ。
ガルーダの像ですな。

ランチもここでいただきました。
バッソです。
ナシチャンプル。バリに来てから何度食ったんだろう。
てなわけで腹もいっぱいになって午後から何しようか作戦会議。
結局サヌールに戻って友人はサーフィンをすることになった。

わたしは荷物整理とちょっと休憩がしたかったので一人宿に残る。

インスタントのミーゴレンを買いすぎた!荷物がスーツケースに収まりきらない!!
なんとかスペースを作って荷造り完了。しばし横になる。久しぶりに一人きりになった。

2時間ほど爆睡したらみんなが戻ってきた。
なんとムダさんが海でウニを取ってきてくれたらしい。
ムダさんがウニを割ってくれて身を食べさせてくれた。意外に身が入ってておいしい。
バリではウニを食べる人はほとんどいないらしい。もったいないなぁ。
海に行った友人二人はウニいっぱい食べたらしい。オレもいっしょに行けば良かったなぁ。
次回はウニ獲りしようっと。

夕方から近所のスパに行く。
数日前にも一度行ったのだが、マッサージが気持ちいいのと熱いシャワーを浴びれるのが気に入り、帰国前にも行くことにしたのだ。
ここのマッサージで唯一不満なのが、マッサージ前に女モノのパンティに着替えなければならないことだ。
超小さい使い捨てのパンティなのでわたしが履いたら当然ビリビリに裂ける。
それを見てマッサージのおばちゃん(ねーちゃん)に大爆笑されるのが恥ずかしくて仕方ない。友人二人とも同じだったらしい。

パンティに不満は残るものの、サッパリスッキリしてバリ最後の食事を取る。
サヌールのレストラン。数日前にジェレンシデレ(キモい)とウェイトレスに言われたレストランだ。今日もウェイトレスとお互いからかいあいながら楽しい食事を取る。
メニューにグラミーとあったので頼んでみたら、ベトナムでも食べたオスフロネームスグラミーであった。バリでも養殖されているのだろうか?カリカリにあげられていておいしい。

食事後、一旦宿に戻る。
ムダさんがおみやげに一人1本バリの酒、アラックをくれた。
ムダさんの奥さんにお礼を言って、空港へ向かう。

空港の向かう途中、窓の外をぼーっと見ていたら、バリであったいろんなことを思い出した。あっという間の6日間だったけどホント楽しかった。日本にいると、いやなことばっかりだけど、生きていればこういう楽しいこともあるんだよなぁとつくづく思う。

空港でムダさんと握手をして別れる。必ずまた来るからね。

さぁ日本まではビジネスクラスでラクチンのフライトだ!

と思ったら、飛行機が到着遅れで出発も遅れ。
おまけに機材変更でエコノミーに戻されがっかり。

まぁ十分楽しんだからいいんけどさ~

とうわけでバリ旅行記は今回で終了です。ホント最高に楽しい旅行でした。
パックツアーでは味わえない現地の人との濃厚なふれあいができた思います。
わたしは海外をあちこち行ってますが、バリは日本からの近さ、物価の安さ、食事のおいしさ、見所、気候、アクティビティの充実度等々、ホントにバランスがいいところだと思います。心底また行きたいと思いました。

これもひとえに快くお部屋を貸して頂いたPONさんのおかげです。
滞在中も日本から何度もフォローの電話を入れていただいたり、おかげで終始トラブルもなく順調な旅でありました。
ホントありがとうございました。

まだいくつか紹介していないフルーツや食べ物の写真が残ってますのでまた後日紹介したいと思います。

なお、今回お借りしたサヌールのPONさんのお部屋ですが、PONさんは今回のわたしのようにお部屋を利用する人大歓迎だそうです。
それに伴い、現地のムダさんをガイドとして使っていただければムダさんもいくらかの収入になりますのでムダさんも生活の糧となり助かります。

わたしのブログを読んでバリに行ってこの部屋に泊まってみたい!ムダさんにガイドして欲しい!という方がおられましたら、ご連絡ください。PONさんにご紹介等ご相談に乗ります。

なお、PONさんのホームページはこちらです。世界のあちこちを旅行しておられます。
写真もキレイですし、なんと言っても旅行記がすごいです。ぜひご一読ください。
なお、バリのお部屋のご案内も近日完成予定です。(ってわたしが作るのですが。汗)

メンテナンススタンド

先日、帰省した際に都内のお店で見てきました。ADAのメンテナンスツリーです。

第一印象は他のメンテナンススタンド同様「ちっちぇ~」でした。
さらに、華奢だなぁという印象を受けました。


メンテナンススタンドI


メンテナンススタンド クリア Bタイプ 

別に液肥は置けてなくてもいいからハサミとピンセットだけ置けるスタンドが欲しいなぁ。

バリ旅行記5日目後編 ~魚パーティ~

バリハイクルーズの船で帰港すると、桟橋でムダさんが迎えに来てくれていた。

今夜は今回のバリ旅行最後の夜。PONさんオススメの魚パーティを開催して〆ることにする。
そのパーティ用の魚を買いに市場に向かった。

途中の海岸で休憩。ムダさんによると夕焼けを見るのに有名な海岸とのこと。
海岸には犬がいっぱいいて、そのうちの2匹が『合体』していた。

バリではこの『合体』を笑うと顔に吹き出物が出来る、という迷信があるらしい。
思いっきり笑ってしまいましたがな。汗
魚市場に到着。バリでは一番大きい魚市場なんだそうで活気にあふれている。

魚市場というと早朝のイメージがあるが、ここではあまり関係ないらしく、夕方なのに人でいっぱい。

市場で買った魚を焼いてくれる屋台。やたらうまそう。 
行列のできる焼きとうもろこし屋。これまたうまそ~
市場の中へ。ここはエビ専門店。サイズ別にいろいろある。一番大きなエビを買う。
貝専門店。おもしろい巻貝。とりあえず買ってみる。
カニもいます。アサヒガニかな? 買ってみました。
カツオのようなサバのような魚。PONさんオススメだったので買ってみた。
赤いキレイな魚。なんだろう?
鯛ですな。キレイです。
マグロもいます。ちと高かったので購入は見送り。買っても刺身はちと怖いしなぁ。
カワハギです。うまそうなので買いました。
この赤い魚はなんだろう?フエダイ系かなぁ。
てなわけで日本円で3000円ほど山ほど魚介類を買い込みまして宿へ向かったのでした。
ムダさん夫婦に下ごしらえしてもらいました
ムダさんの友達も呼んで大宴会の始まりです。
集まった彼らはサヌールのハイアットのコックだそうで、今日の魚を焼くのも手伝ってくれたのでした。
ハイアットの料理人のメシが食えたのです!笑
焼きあがった カワハギ。うま~
サバのようなカツオのような魚。PONさんオススメだけあってこれもうまい。
絶品のイカ焼き。
バリのビーチでイカ焼きの屋台出したら絶対売れるよってムダさんと企む。
カニも焼けました。これは身があまりなかった。
こんなうまい貝は食ったことない!と言ったぐらいこの夜一番うまかったのがこの貝。ハマグリのような大きさの貝でやたら身に甘みがあっておいしい。

てなわけで極上のシーフードをつまみに酒がすすみ、夜はふけていったのでした。

出発前にPONさんにもオススメされましたが、魚パーティホントいいです。
最高の思い出が出来ました。

バリ旅行記5日目前編 ~バリハイクルーズ~

うわ~せっかくネタを書いたのにまたまた最後の最後でバグって消えてしまった!!涙
恐るべし楽天ブログ。こりゃこまめにコピペしてメモ帳で保存しておくしかないですなぁ。

バリ旅行も早いもので5日目。
明日の夜には帰国するので丸一日フリーなのは今日で最後となる。

せっかくバリに来たのに海に行ったのは2日目だけ。海にいかなきゃもったいないということで作戦会議を始める。
故障でボツになった潜水艦が載っていたガイドブックの同じページにバリ島の沖にあるレンボガン島に行くクルーズの紹介があった。
いくつかコースがあるようだが、その中のひとつ、帆船のコースに決め、ムダさんに電話してもらったのだが、すでに満席とのこと。空席のあった汽船でいくバリハイリーフクルーズに決定。

ムダさんに船が出る桟橋まで送ってもらう。

乗船した双胴船のBali Hai II 
隣に泊まっていた帆船。これも乗れるのかな?
乗船すると船室に案内され、コーヒーとパンが出てくる。ちょっとリッチな感じ。
バリの船窓から。海が蒼いですなぁ。

外海に出ると、うねりが大きい。船がゆっくりと大きく揺れる。普段は内水面で船に乗っているので、「外海ってこんな感じだったなぁ。やっぱり船はいいなぁ。」と思う。
バリの地元の船。両舷にアウトリガーがついている。フィリピンの船と同じ。
さらに沖に出ると結構時化ていて船酔いしている人も結構いる。船酔いした人はスタッフが優しく介抱されている。スタッフに聞いてみたら、たいてい凪いでいるが、たまにこういう時化る日があるとのこと。
途中で、当初乗りたかった帆船を追い越す。一応、帆はあがっているが、どうもエンジンで走っているっぽい。よく見るとかなり揺れている。こっちの船でよかったかも。
1時間ほどの航海でレンボガン島に到着。
パラセーリングが出迎える。ここのパラセーリングはボートから直接飛び上がることができる。ビーチから飛ぶより飛びやすいかも。
船は島の沖に設置されたポンツーン(浮き桟橋)に係留する。
このポンツーンにはウォータースライダーやダイビング用のステップ、シャワーなどの設備があり、バナナボート、シュノーケリングなども楽しめる。コンパクトにまとめてあっていい感じ。昼食は係留された船内でバイキング。今日一日このポンツーン内ですべて事足りるのである。

通船で島に渡ることもできるのだが、今日ものんびりダラダラしたいのでポンツーンのデッキチェアの一角を確保してゴロゴロする。
たまに気が向くとウォータースライダーで海に飛び込んだり、シュノーケリングをしたり。
疲れたらマッサージしてもらってビールを飲む。腹が減ったら船に戻ってバイキング。
ここは物売りもいないしのんびりゆっくり出来て良かった。オススメのアクティビティ。

ここのウォータースライダーで意外なハプニングが起きてびっくり。
知る人ぞ知るハプニングらしい。詳しくは行ってみてのお楽しみということで・・・

のんびりとした時間もあっという間に過ぎて帰港時間になる。
行き同様時化た海をバリ島に向けて出港したのであった。

続く

バリ旅行記4日目後編 ~山羊を食う~

先日、IEのバグですべて消えてしまったネタです。気を取り直して書き直しました。

ラフティング終了後、ラフティングについてきたランチ(バリ料理バイキング)を食べながら午後からの作戦会議をする。

当初出たムダさんの実家の近所でやっているという闘鶏(わたしはフィリピンで見たことがあるのだが)の見学に全員食いつき、ムダさんに開催の確認をしてもらったのだが、ちょうど着くころに終わってしまうというのでこれは却下。

結局、ガイドブックで見て行ってみたかった海岸のお寺の見学とムダさんオススメの山羊料理を食い、夕方からケチャダンスを見るというプランに決定。
海岸のお寺へ移動する。
海岸のお寺タナロット寺院。風が涼しくて実に気持ちいい。
海岸で涼しいとなると・・・やっぱり昼寝でしょ!
火曜サスペンス劇場のラストシーンに出てきそうな海岸のがけっぷちの隣の芝生でゴロ寝。
これだけダラダラする日本人も珍しいかも。

夕暮れまで寝ていたかったのだが、ケチャダンスの開催時間も迫っているので夕食の山羊料理屋へ移動。これまた絶対観光客は来なそうな佇まい。
山羊料理屋にて。山羊の串焼き(サテ)の仕込みを見せてもらう。

山羊料理は沖縄でも有名。食べたことがあるという友人があまりの臭さに頑なに拒んだのだが、ムダさんいわく、『バリノ山羊ハ臭クナイヨ。今マデ案内シタ日本人ハミンナオイシイッテ食ベタヨ。』とのこと。恐る恐る挑戦してみたのであった。
まずは山羊のモツスープ。
臭みはゼロ。フツーにうまいっ!
出てきました~メインディッシュの山羊のサテです。1人前でこの量です。
ピーナッツソースをつけて食べます。これまた臭みゼロでうまい。
山羊のレバーもサンドしてあるらしく、ちょっとしたこってり感もあります。ビールがすすむすすむ!
1本あたりの肉の量が少ないで何本でも食えます。歯が痛くて食えない、というムダさんの分までもらって食べちゃいました。30本は食ったかなぁ?
いやーバリの山羊料理、最高にうまいですよ! オススメです。
山羊料理の店がある場所はバリで一番大きいというペットショップ街だったのでした。
ペット類は何でも売っている。鳥が一番多いかも。
金魚や熱帯魚などの魚類もいます。
熱帯魚はエンゼルやグッピーなどいわゆる東南アジアブリードのものはたいていいます。
サルも大量に売られています。
一頭なんと3000円!思わず衝動買いしそうになりました。
バリは凧揚げが盛んです。凧揚げの全国大会もあるそうで島中あちこちで凧揚げしています。
さぁ今から揚げます。地上で見るとかなりデカい凧です。
見事に上がりました!

お腹も満たされ、ケチャダンスの見学へ。
一番前のいい席で見ることができました。日も暮れてきて写真がイマイチ。
ケチャダンスは楽器を使わずチャチャチャと声だけでダンスします。
このチャチャチャ要員を一人一人見るのがおもしろい。超やる気満々ノリノリでチャチャチャと歌っている人と早く終わんないかなー的にテキトーな人がいたりと楽しめます。

という訳で今日もイベント満載で終了したのでした。

toto BIG 第354回

くじ結果 1 1 2 2 2 0 2 0 0 2 1 0 0 1
1等 600,000,000円 1口 6,034,668,840円
2等 2,784,426円  22口 0円
3等 90,798円    337口 0円
4等 12,600円   2,433口 0円

実家の近所で買ってみましたが、最高8つと振るわず。
実家の近所は相性悪いようです。
そろそろ当たって欲しいなぁ。

またまたキャリーオーバー60億発生してますので今週も買ってみますかね。

toto記録 現在15連敗中 -45000円
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3 最高8つ的中
第345回 10口購入 5 5 2 5 8 7 1 8 3 4 最高8つ的中
第347回 10口購入 7 5 3 5 5 2 5 7 5 3 最高7つ的中
第349回 10口購入 4 5 6 6 4 8 4 3 5 3 最高8つ的中
第350回 10口購入 6 9 6 5 3 2 5 2 4 4 最高9つ的中
第353回 10口購入 7 2 8 4 4 2 7 5 4 6 最高8つ的中
第354回 10口購入 3 4 8 3 4 5 6 4 5 6 最高8つ的中

<火災>帝国ホテル本館から出火…宿泊客530人避難 東京

うわ~帝国ホテルが火事ですか。

ホテルの火事というとホテルニュージャパンでしたっけ?子供のころの記憶にうっすらと残ってます。
30平米ということはたいしたことなかったのかな。

帝○ホテルというとこんなネタがあります。
友人の一人がここでベッドメイクのバイトをしていました。

とある日、来日したト○・クルーズが泊まったのだそうです。

そのトム・クルー○が滞在中に掃除のおばちゃんの一人がトム・ク○ーズにサインをねだったらしく、これが大問題に!
そういったファンの侵入などを防ぐことを条件に大金払って泊まっているのに契約違反だ!とトムクルーズ側が大激怒。訴訟問題に発展しかけたんだそうです。

ホテル側は掃除のおばちゃん全員集めて「トム・○ルーズにサインをねだったおばちゃんは誰なんだ!訴えられるかも知れないんだぞ!!」と説教。
全員に「有名人にサインはねだらないこと」を約束させたらしいです。

ホントに掃除のおばちゃんの一人がサインねだって黙っていたのか、掃除のおばちゃんの格好をしたファンが侵入していたのか結局わからなかったみたいです。

こういうネタも漏れるのもマズいのかな?
まぁ今から10年ぐらい前の話ですのでもう時効ですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=580157&media_id=2
 17日午後8時半ごろ、東京都千代田区内幸町1の「帝国ホテル東京」の本館2階から出火し、約30平方メートルが燃えた。消防車38台が駆けつけ、消火活動を行っている。ホテルは約530人の宿泊客を避難誘導した。東京消防庁によると、けが人の情報は入っていない。

 帝国ホテル東京は、「海外の賓客をもてなす日本の迎賓館」をうたい、1890年に開業された。本館は地上17階、地下3階で客室数644室。地上31階の帝国ホテルタワーも併設し、宴会場や神前、チャペルの結婚式場も備えている。

帰宅

夏休みその3の4連休も今日で最終日。
行き同様、岡山経由で帰宅です。

15時羽田発の飛行機で岡山に着いたのが16時15分。
帰りは瀬戸大橋ではなくてフェリーにしてみました。

空港からフェリー乗り場までは30キロほど。
距離はたいして遠くないのに時間がかかるかかる!

橋経由だと空港から10分ほどで高速に乗れるのですが、フェリーだと一旦岡山の市街を通り抜けるので渋滞もあったりして結局フェリー乗り場まで1時間15分かかりました。

ちょうど出港寸前のフェリーが止まっていて待たずに済んだのはラッキーでしたが。
ヘタするとここで30分フェリー待ちです。
備讃瀬戸東航路を横断するフェリーの上甲板にて。雨雲接近中!

フェリーで1時間かけて瀬戸内海を渡り、帰宅したのは18時45分。

うーん。600キロを1時間ちょっとで飛んできて、直線距離たった50キロなのに2時間半。なんか理不尽ですなぁ。

フェリー料金は2900円。橋より2000円弱安いです。
実質の運転距離もフェリーだと30キロちょっと、橋だと80キロですから、50キロ分燃料が浮いた計算になります。燃費がだいたい10キロ/1リットル、リッター180円ですからフェリーの方がさらに900円浮いた計算になります。

でも、やっぱり時間的に橋なら1時間で来れるところをフェリーだと2時間半かかるのはちょっとムムムですねぇ。空港からフェリー乗り場まで近ければいいのになぁ。
次回は往復とも橋かな。

それにしても空港までクルマは楽ですねぇ。
荷物が多くても全然心配要らないし、バスで隣の人に気を遣ったり、電車の指定席が取れなくてイライラすることもないですからね。

次の岡山経由のときもクルマで行こうっと。

雷雨に怯える愛犬ハル

今日は激しい雷雨です。雷ピカピカゴロゴロ。
我が家の愛犬ハルは花火や雷など大きな音が苦手でブルブル震えてビビってます。
雷の真っ最中。勝手に布団に侵入してきて添い寝です。
雷去って一安心、ってあんた犬なんだから布団と枕使って寝てんじゃないよ!

都内をブラブラ

今日は朝から都内をブラブラ。
午前中はまずは二子玉川で開催中の大アマゾン展を見学。
松阪さんがいたらサインをもらおうかとおもったけど今日は来てなかったみたい。
大アマゾン展自体は変わったマニアックな鯰がいっぱいいたけど、展示そのものちょっとが少なくて残念。
それにしても二子玉川なんて初めて行ったなぁ。シンガポールみたいな感じの街でした。
午後からはバリのお部屋の持ち主マイミクのPONさんのお宅訪問。
ムダさんから預かっていたおみやげを渡すことができてよかった。
偶然にもとなりの神社でバロンダンスをやっていたので見に行ってみる。
うーん。先週本場のバリで見たバロンダンスを日本でも見ることになるとは!
演奏は日本のほうが上手な気がしました。
PONさん宅と魚三で昼から飲み続け、いま実家に帰宅中です。
いやー楽しかった!!
PONさんありがとうございました。
門仲の魚三にて 
魚三行くの何年ぶりだろう?あら煮50円、ウニ盛980円。相変わらず安くてうまい!
名物?の口うるさかったババアが歳くって弱っていたのが残念。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード