2008-06

スペインが44年ぶり優勝…サッカー欧州選手権

早朝3時半に起きて見ました。
途中で一回寝ちゃったけど、後半は最後まで見てました。
おかげで今日は眠くて眠くて昼から半休取って帰宅して寝てました。

それにしてもスペイン強かったですね。パスのスピード、精度、相手がボールを持ったときのチェックの早さ、どれも秀逸でしたね。

後半の最後の方、ドイツの選手が「こりゃ勝てねーな」って顔していたのがとても印象的でした。

EUROはアジアの試合と違って不可解な審判にイライラしたりすることなく、ホント見てて気持ちいいプレーの連続でしたね。日本もああいうレベルの試合をして欲しいものです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=532467&media_id=20
【ウィーン=大塚貴司】サッカーの欧州選手権は最終日の29日、ウィーンで決勝が行われ、スペインが1-0でドイツを下して、1964年以来、11大会ぶり2度目の優勝を果たした。

 ドイツはシュート4本に終わり、3大会ぶり4度目の欧州制覇を逃した。

 大会得点王は4点を挙げたスペインのFWビリャが獲得した。4年後の次回大会はポーランドとウクライナの共催で行われる。
スポンサーサイト

toto BIG 第344回

くじ結果 1 1 1 2 2 1 1 0 1 0 2 1 2 1

1等        0円    0口 8,204,639,640円
2等 2,418,084円   47口 0円
3等    94,104円  604口 0円
4等    12,240円 4,641口 0円

J1再開後、初回のtotoでしたが、またまた1等出なかったんですねぇ。
そしてキャリーオーバー82億!
なんかわざと1等が出ないように仕組んでいると思われても仕方ないぐらい1等出ませんね。
そんなわけで今回は最高8つ的中でした。

toto記録
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中
第344回 10口購入 4 5 8 3 8 3 5 3 4 3 最高8つ的中

海に浮かぶ水草?

出張で行った先の海で沖の方にこんもりとした緑色の物体が浮かんでました。
なんだろ?と思って近づいてみると・・・
これは水草じゃないですか!畳2枚分はある水草の浮島です。
おそらくこれはパロットフェザー(オオフサモ)ですね。
たぶん、昨日の大雨で増水した川の上流から海まで流されてきたのでしょう。
かなり丈夫な水草ですが、さすがに海ではしおれるのを待つだけですね。

アマゾンやメコンでもこんな感じで水草の塊が流れているのを見ましたが、日本でも見るとは驚きです。
メコン川にて 巨大なホテイアオイ
ちなみに現在、パロットフェザーはブラックバスなどと並ぶ特定外来生物に指定されており、飼育栽培、取引が禁じられています。

この法律ができる前の話ですが、パロットフェザーはバイトしていたショップではお客さんに人気がある売れ筋の水草でした。というのもの水槽に入れると水上葉に細かい泡がびっしり付いてとてもキレイなのです。

しかもこの水草、店の裏でバケツに入れられ栽培されていました。切っても切っても新しい葉が出てきて、元でいらずで良く売れる、まさにショップにとっては夢のような水草だったのです。今はそんなことしたら捕まっちゃいますが。

サッカー=W杯最終予選、日本は豪州などと同じA組に

昨夜、最終予選の抽選会がありました。
日本はまずまずのA組でまだ少しはツいてますね。

もっともこんなアジアの試合で苦しんでいるようではW杯本戦で勝つことはできないでしょうから、オーストラリアにもスッキリ勝って1位通過して欲しいものですね。

それにしてもアジアの4.5枠って多すぎやしませんかね?
中東で1枠、南アジアと東アジアから1枠、お互いの2位同士対決で1枠、合計3枠ぐらいがレベル的に適当じゃないですかねぇ。
やはりUEFA見てしまうと、目が肥えてダメですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=531747&media_id=52
[クアラルンプール 27日 ロイター] サッカーの2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のアジア最終予選は27日に組み合わせ抽選会が行われ、日本はオーストラリアと同じA組となった。A組にはこのほか、バーレーン、ウズベキスタン、カタールが入った。

 また、B組は韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、アラブ首長国連邦(UAE)が入る厳しいグループとなった。

 最終予選の各組上位2チームが自動的にW杯の本大会出場権を手にする。3位のチームはプレーオフを行い、その勝者がオセアニア地区1位とのプレーオフに回る。

ケータイの故障が劇的に直った!!

数ヶ月前から携帯の調子が悪かったのです。
建物の中とか、ちょっと地方に行くとすぐ圏外になってしまいます。
ケータイのアンテナマークは実際よりマイナス2本という感じでした。

実家に帰っても1階は完全に圏外。2階でギリギリ一本立つか立たないかという有様です。

以前書きましたが、バッテリーを交換してもらいました。これでなんとかならないかなぁと思ったのですが、バッテリーの交換程度ではなんら変化なし。

もう買い換えなきゃダメかなぁと思っていたのですが、ふと、ケータイの下部の充電する端子のところを覗いてみたら2本の端子が折れ曲がって接触しているではありませんか!
こりゃひょっとして・・・と思い、爪楊枝で端子を起こしてみると・・・
見事に圏外だった実家の1階でバリバリ3本立ったのです!

どうやら充電するときにコードを抜き差ししているうちにこの端子が折れ曲がってショートして感度が悪化していたようです。
こんな単純なことで劇的に直るとはホントびっくりです。

ケータイの感度が突然悪化した方は、この端子の部分を疑ってみると劇的に直るかもしれません。

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴

小学校では小島よしお禁止令に続き、今度は世界のナベアツだそうで。
>小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。
>クラス全員がアホになって騒いでいる授業風景を想像してください。
ってくだりが一番ウケました!

まぁ記事にもありますが、こんなの一過性のものでしょ?
この程度でプロの教師が学級崩壊させちゃいけません。

3の倍数だけアホになる計算機まで登場!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000009-gen-ent
 3の倍数と3がつく数字の時だけアホに――。このネタで一躍ブレークしたお笑い芸人の“世界のナベアツ”。
 ところが人気の急上昇と比例するように、教育現場から悲鳴が上がり始めている。
 埼玉県の公立小学校で2年生のクラスを受け持つ女性教員(35)が疲れ切った表情で語る。
「国語の授業で教科書を朗読させると、数字が出てくるたびに子供たちが“アホ”になる。最悪なのが算数の時間です」
 小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。算数はまったく授業にならないというのだ。
「単純な芸は子供がすぐ真似をする。ちょっと前は小島よしお。何か注意されても“そんなの関係ねえ!”と口ごたえする子供に辟易(へきえき)しましたが、ナベアツには完全にお手上げ。クラス全員がアホになって騒いでいる授業風景を想像してください。まるで悪夢ですよ」(前出の教員)
 それはそれで“オモロー”な光景にも思えるが、当の先生たちにとっては深刻な問題。同じ悩みを持つ小学校教員は多いという。小学生の子を持つ親も、こんな現状を知れば不安になるだろう。
 でも心配は無用。お笑い芸人のブームは去るのが早い。半年後には子供たちの“アホ”も収まってますって!

タイからの贈り物

当ブログで毎度コメントいただいております、タイ在住のLUCKY BELLさんから小包が届きました!
中身はご覧のとおりタイの食材の数々です。
トムヤンクン、タイカレー、ナンプラー、ランブータンの缶詰、etc・・・
辛いもの大好きのわたしにはこの上ないいただきものです。

さっそくトムヤンクンいただきましたが、めっちゃうまいっ!
すっぱ辛いトムヤンクンはホントハマります。
しばらくタイの辛いもので幸せな日々を送れそうです。

LUCKY BELLさんありがとうございました!
年内には本場でタイ料理を味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

ショップ巡りの成果

毎度帰省のときに楽しみなのが熱帯魚ショップ巡りです。
普段はほとんど通販で買ってますので、実際に商品を見て触りながら買い物できるのはホント楽しいのです。

ADA プロシザース スプリング (カーブタイプ) 
以前にもブログに書いたADAの新しいハサミです。
欲しかったのですが、通販でもほとんど売り切れ状態で入手できませんでした。
銀座のお店で実物を触らせてもらい、ちょっと高かったですけど即決で購入しました。
やはりこの軽さとバネのフィーリングがすばらしい。ピンポイントのトリミングに最適です。

Do! aqua ポピーグラス
わたしは出張で家を留守にしがちなので、外部フィルターの排出側のキスゴム、パイプ外れはホント怖いです。そこでこの手の水槽のフチに引っ掛けるタイプなら多少は安心かなぁと購入を検討していました。ADAのリリィパイプという製品もあるのですが、ちょっと高価です。
Do!aquaの製品だと多少リーズナブルなので購入してみました。
バイオレットグラスという製品もあったのですが、どう見てもその形状が「尿瓶」に見えてしまい、お店の方のオススメもあってこちらのポピーグラスにしてみました。
まだ水槽にセットしていませんが、セットしたらまたレポートしますね。

ADA 侘び草 グロッソスティグマ 9φ

ADA 侘び草 グロッソスティグマ 5φ
これは見ただけで購入していないのですが、割と最近出たグロッソ単体の侘び草です。
大と小があって大は1980円です。かなり密集して生えていてトロピカのポットよりもお買い得だなぁと思いました。

そしてこれ!プレコ用の産卵筒です。
インペ用にいろいろと産卵筒を見つけては購入しているのですが・・・
その名もプレコハウス!SとMをひとつずつ買ってみました。
うーん。なんとも言えないこの形状!
これは・・・まさに・・・
昔懐かしドリフのアレです!アレ!(爆)

てなわけで図らずも最後のネタになっていまいましたが、満足いく買い物ができて良かったです。

toto BIG 第341回

くじ結果 1 1 1 2 0 1 0 2 0 2 2 2 0 1
1等 600,000,000円 1口 7,295,439,960円
2等 2,307,498円  40口 0円
3等 95,523円    483口 0円
4等 11,850円   3,895口 0円

今回はJ2の試合二週分がtoto対象でした。
J2は荒れやすいので期待していましたが、案の定いい感じの結果でした。
わたしが買ったくじのほうも過去最高の10個的中しました。
あと1個で4等でした。惜しかった。

またまたキャリーオーバー72億発生してます。
また買ってみましょう。

toto記録
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中
第338回 10口購入 6 4 2 7 3 4 5 3 3 5 最高7つ的中
第339回 10口購入 3 4 5 6 3 3 8 4 3 3 最高8つ的中
第341回 10口購入 7 4 4 6 5 3 5 10 3 5 最高10個的中


<殺人>「家族全員殺した」と男通報 男女4人死亡 千葉

また実家の近所で殺人事件です。
この事件現場のあたりって自然豊かな農村地帯なのでこんな事件が起きるような場所とはとても思えないんですよね。

よく精神異常者が『電波が頭に人を殺せって命令したんだ』とか言いますが、こんなに殺人事件が立て続くと、本当にそういう殺人指令電波が発せられているんじゃないかとか思っちゃいますね。

それにしても四歳の子供まで殺されるとはひどい事件です。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=527059&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
24日午前7時5分ごろ、千葉県柏市鷲野谷、元農業、木内芳雄さん(77)方で「家族全員を殺した」と男の声で110番があった。県警柏署員が駆け付けたところ、女児を含む男女計4人が血を流して死亡していた。木内さんはパニック状態で病院に搬送された。同署の調べに、木内さんは「自分がやった」と話している。木内さんが無理心中を図った可能性があるとみて事情を聴いている。

 調べでは、死亡していたのは▽木内さんの妻とき子さん(75)▽長男茂さん(49)▽茂さんの妻みゆきさん(44)▽茂さんの長女麻奈美ちゃん(4)。4人は鈍器のような物で頭などを殴られたあとがあった。木内さん方は5人家族で、木造平屋建て母屋と木造2階建ての離れがある。母屋にかっぽう着姿のとき子さん、ジャージーを着た茂さん、寝間着姿のみゆきさんの3人と木内さんが倒れ、離れの2階に麻奈美ちゃんが寝間着姿で倒れていた。

 母屋の台所から血の付いた金属製ハンマーが見つかり、署員の到着時、近くに木内さんが血の付いた服を着て倒れていた。母屋の玄関の鍵は開いていたが、外部から侵入された形跡はないという。

 柏市消防局によると、午前7時半ごろ、柏署から「市内の民家から『家族を殺した』という通報があった」との出動要請があり、救急隊員が現場で4人の死亡を確認した。

 近所の住民によると、木内さんは約10年前から心臓病で入退院を繰り返していたという。現場は国道16号の東約2キロの田園地帯で民家が点在している。

金のエンゼル

弟が『金のエンゼル』を当てたのを見せてもらいました。
子供のころに『銀のエンゼル』を5枚集めて『おもちゃの缶詰』をもらったことがありますが、『金のエンゼル』を見るのは生まれて初めてです。
『銀のエンゼル』は銀というより灰色っぽい印刷ですが、『金のエンゼル』はちゃんと箔が押してあってデコボコしてます。
40周年記念の『黄金のキョロ缶』もらわねば!

缶詰もらったら、またレポートしますね。

梅雨休み終了

6日間の休暇が終わって島に帰ってきました。
ホント休みはあっという間に終わりますね。

それでも、ショップめぐりや同窓会、釣りに行けてよかったです。
やはりAWAYの島と違ってHOMEの都会は心落ち着きます。
何事も常識どおり物事が進み、ホント、ストレスフリーです。

同窓会でわたしと同じく転勤族で九州ドサ周り中の同期が言ってました。
『田舎に何年もいると自分自身、人間がダメになっていくのがよくわかる。』
まったく同感です。

帰省すると、そのときはリフレッシュされるんですが、休み明けに島に戻ってからのリバウンド症状がキツいんですよね。汗

次の休みまでまた一ヶ月の我慢です。

日本VSバーレーン

1-0で勝ちは勝ちましたけど、内容はイマイチでしたね。
前半、俊輔がPK外したのが痛かったですね。
あれ決まっていたら、もっとラクな展開だったかもしれません。

まぁ結果オーライではありますが、このままだとW杯は行けないかもしれません。

釣り

昨夜からひょんなことで友達のクルーザーで沖釣りに行ってきました。
大時化、大雨で大変でしたが、変わった魚が大漁でした。
今日も疲労困憊なので詳しくはまた後日レポートします。

ショップ巡り

今日は熱帯魚ショップ巡りしました。詳しくはまた明日~

極上焼肉を喰う

いまの実家と生まれ育った実家は今は別の場所なのですが、生まれ育った実家の方に数年ぶりに行って見ました。変わった場所、まったく変わっていない場所実にさまざまでありました。

子供のころから家族でしょっちゅう行っていた近所の焼肉屋さんで食事をしてきました。
ここの焼肉がホントに劇うまなんですよ!
肉厚で甘いカルビ
黒胡椒が効いているユッケ

おしけん家では昔から必ずひとり一皿注文するナムル
シメはテグタン

写真以外にもレバ刺し、ミノ、ギャラなど食べて腹いっぱいです。動けなくなって帰れなくなるかと思いました。汗

それにしても子供のころから味が変わってないのがすごいです。

大人になって、いろんなとこで焼肉を食べてますが、ここを越える焼肉屋というのには未だ出会っていません。値段もこのレベルからすると相対的にかなりリーズナルです。

街は変わってもこの味は変わって欲しくないですね。

これより

振休消化モードで実家に帰省します。
来週の月曜日まで休みなんですが、とりあえず予定は大学の同窓会のみ。
あとは何しようかな。ハゼ釣りにでも行こうかな。

天気がいいといいのですが。

<連続幼女誘拐殺人>宮崎死刑囚の死刑執行 他の2死刑囚も

この事件が起きたとき、わたしはまだ小学生でした。
事件から20年もかかって死刑執行されたんですね。時間かかりすぎです。

それにしても鳩山大臣、じゃんじゃん死刑執行してますね。
まぁ罪人一人当たり年間250万ぐらい経費がかかるらしいので、どんどん執行してもらったほうがいいのですが。

鳩山大臣と言えば、友達の友達がアル○イダ。
ぜひ大臣には笑っていいとも!のテレホンショッキングに出てほしいです。
翌々日にはア○カイダが来るんですから!!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=520276
法務省は17日、88~89年に東京都と埼玉県で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)=東京拘置所収容=ら3人の死刑を執行したと発表した。死刑執行は4月10日以来。鳩山邦夫法相の下での執行は4回目、計13人に上り、93年3月の執行再開以降の法相では最も多い執行数となった。

 80年代末の日本社会に衝撃を与えた同事件の発生から丸20年。宮崎死刑囚は捜査や公判で不可解な供述を繰り返し、詳しい動機や背景を語らないまま、06年2月の判決確定から2年4カ月で死刑が執行された。

 殺人罪などで起訴された宮崎死刑囚は、公判で「夢の中でやったような感じ」「ネズミ人間が出てきて怖くなった。もう一人の自分が急に現れて、手を出した」などと述べ、責任能力が最大の争点となった。

 1審での精神鑑定は(1)人格障害だが完全な責任能力がある(2)多重人格で責任能力は限定的(3)統合失調症で責任能力は限定的--の3通りに分かれる異例の展開になったが、1、2審、上告審とも完全責任能力を認めた。最高裁は「殺人の主たる動機は性的欲求や、死体等を撮影して自分だけの珍しいビデオテープを持ちたいという収集欲に基づく」と指摘した。

 ほかに執行されたのは▽山崎義雄(73)=大阪拘置所収容▽陸田(むつだ)真志(37)=東京拘置所収容=の両死刑囚。確定判決によると、山崎死刑囚は仲間と共謀し85年11月、仙台市の主婦(当時49歳)を絞殺し、保険金から報酬を受領。90年3月には主婦のおい(同48歳)を殺害した。陸田死刑囚は勤務先のSMクラブの乗っ取りを計画し、双子の兄らと共謀して95年12月、経営者の男性(当時32歳)ら2人を殺害した。【石川淳一】

 ◇詐病だったと思う

 ▽作家、佐木隆三さんの話 東京地裁で宮崎死刑囚の裁判をすべて傍聴したが、謝罪の言葉が全くなく、スッとぼけていたという印象がある。1審で異なる3通りの精神鑑定の結果が出たが、私は宮崎死刑囚は詐病だったと思っている。近年でも、広島や栃木で下校途中の女の子が殺されるという似たような事件が起きたが、4人もの幼女を手にかけた残虐性は際立っている。

 ◇生きたかったのか

 ▽「《宮崎勤》を探して」の著書がある評論家、芹沢俊介さんの話 「即刻恩赦を請求して下さい」という本人の手紙が昨年関係者に届いたと聞いた。彼は生きたかったのだろう。宮崎事件にはその後の神戸連続児童殺傷や池田小事件の原型のようなものを感じる。家族や社会の中で自分の存在が認められていないのは、「透明な存在」と言った神戸事件の少年や、秋葉原事件の容疑者にも通じる。時代の病理性は強まっていて、彼を死刑にしても事件が終わったことにはならない。

 ◇時代の変化象徴

 ▽福島章・上智大名誉教授(犯罪精神学)の話 時代の変化を象徴する事件だった。1人の犯罪者が社会の大きな関心や論議を呼んだ先駆けでもあり、責任能力についても法整備のきっかけになった。精神鑑定では統合失調症や多重人格など、さまざまな判断が出された。統合失調症を発病していたとしても責任能力に大きく影響を与えるものではなかったと考えるし、多重人格についても証拠に照らして無理な見方だった。死刑確定、執行はやむを得ないだろう。

 ◇執行までの期間も短縮化傾向

 鳩山邦夫法相の下で13人目となる17日の死刑執行は、これまで抑制的に進められてきた執行の在り方が様変わりしたことを強く印象付けた。連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚の執行という衝撃に加え、93年の死刑執行再開以降、最多の執行命令をした法相という事実も重く、執行までの期間も短縮化される傾向にある。

 鳩山氏は昨年12月、就任約3カ月で3人の執行を命じた。それ以降、約2カ月ごとに3人(今年2月1日)、4人(同4月10日)、3人(今回)と異例の早いペースで執行が続いている。近年は平均約7年かかっていた判決確定から執行までの期間も、前回の執行では3人が4年以内、今回も宮崎死刑囚の2年4カ月をはじめ3人全員が4年以内だった。

 刑事訴訟法の「確定から6カ月以内に執行」という規定を鳩山氏が意識しているのは間違いない。それは、司法の厳罰化で死刑確定者が100人を超える状況を危惧(きぐ)する法務省の意向とも重なる。

 ただ、死刑制度を巡ってはさまざまな議論がある。一部の国会議員は仮釈放のない「終身刑」導入に向けた動きをみせている。一方、鳩山氏は省内に「勉強会」を設置し、昨年12月には、執行された死刑囚の氏名などの公表に踏み切ったが、それ以上の議論が省内で進められている様子はない。

 市民が死刑判決を決めることもある裁判員制度のスタートを見据え、死刑制度に関する一層の議論や情報公開が求められる。【

もらって困った結婚式の引き出物ランキング

前にも書いたけど、もらって困る引き出物と言えば、ガダルカナル・タカの結婚式の引き出物でしょ?やっぱり。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&id=506495
6月はジューン・ブライド。ジューン・ブライドといえば結婚式。 はじめて結婚式に招待された頃は、引き出物について何がもらえるかとワクワクしていたものだが、何度か経験するようになると「引き出物にもイロイロあるのだなぁ」と、そのバラエティに富んだ実態に戸惑いを隠せない人もいるようだ。そこでオリコンが「結婚式の引き出物でもらって困ったもの」についてアンケートを実施したところ、「使い道や処分に困る」と【名前入りのもの】(43.7%)が1位、【顔写真入りのもの】(40.4%)が2位という結果になった。

 1位の【名前入りのもの】には「使うに使えないし、人にもあげられない」(兵庫県/40代/女性)、「自分のセンスと合わないと邪魔になる」(岐阜県/40代/男性)、【顔写真入りのもの】には「その2人の顔写真を毎日見るのは微妙」(東京都/20代/女性)、「インテリアにミスマッチ。捨てるのも気がひけるし…」(大阪府/30代/女性)という辛辣なコメントが集中。

 続く3位は【食器皿】(21.5%)。「帰りは重くて持ち帰るのが大変だった」(静岡県/20代/女性)とのコメントが寄せられたほか、「自分の趣味じゃないものは困ります」(神奈川県/30代/女性)、「豪華すぎて使い勝手が悪い」(東京都/30代/女性)と、招待側のセンスが如実に表れるため、趣味が合わないものをもらうとかなり困るようだ。

 また「もらって嬉しかった引き出物は?」という調査では、1位【スイーツ】(49.7%)という結果に。「食べてなくなるものの方が邪魔にならなくて良い」(岡山県/40代/女性)、「普段自分では買わないもので、おいしかったから」(神奈川県/20代/男性)とのコメントが多くみられ、気軽に受け取れて、後に残らないものが人気だということがわかった。

(5月9日(金)~5月13日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、10代~40代の男女、各150人、合計1,200人にインターネット調査したもの)

ヤ○ダ電器にて

ヤ○ダ電器と言えばポイントカード。
店頭のルーレットマシーンがポピュラーです。

ウワサでは、高額の買い物をしたあとは当たりやすいとか?
でも、エアコン買っても今まで一度も当たったことがなかったんですよね。

それが、この週末に初めて当たりました!500円分ゲットです!!
くだらないことに運使いすぎ?

タイヌードル

最近ハマっている。タイのカップラーメンです。
近所のジャスコの外国の食材を扱っている店においてあって行くたびに買ってます。
左上から、チキン春雨、トムヤム春雨、トムヤムビーフン、チキンビーフンの4種類があります。
トムヤムビーフンはこんな感じ。ちゃんとエビも入ってます。
トムヤムですが、酸っぱすぎず辛うまいです。

って朝から辛くて汗かきまくりなんですが。汗

カロリーも低いですし、値段も130円程度なので辛いもの好きな方にはオススメですよん。

ネット通販でも売られてます。


ケース売りもあります。ケースで買っちゃおうかな!

今日は何の日?

今日は6月15日。なんかの日だったよな~と朝から考えていたのだけど、思い出せない。
ほんのさっき、思い出したのでネタにしときます。

今日6月15日はわたしが生まれた千葉県の「県民の日」です。

「県民の日」は公立の学校は休みです。
6月は祝日がないのでとてもうれしかったのを覚えてます。

ただ、日曜とかぶると翌日の月曜日は振り替え休日にならないんですな。これが。
小学校や中学校のときに何度か日曜日とかぶってブーブー文句言った記憶があります。
今日は見事にかぶってますので千葉県中の子供がブーブー文句言っていることでしょう。

ただ休みになるだけではなく、この県民の日の前後は『千葉県民感謝週間』として浦安にある東京ディズラーランドの入場料が千葉県民に限って割引されるのです!

『千葉県にあるのに東京ディズニーって名前付けてごめんなさい割引』なのかと思っていたら、千葉県に限らず、

東京都民感謝週間   
神奈川県民感謝週間   
栃木県民感謝週間  
群馬県民感謝週間  
茨城県民感謝週間  
埼玉県民感謝週間  
西東京都間謝週間  
山梨県民感謝週間  

なんてのがあるらしいです。関東全部じゃん!って思ったら、さらに、
北海道民感謝週間
長野県民感謝週間
東海感謝週間(静岡、三重、愛知、岐阜)

なんてのもあるそうです。
これだけ感謝されてる都道県があるなか、感謝されていない府県っていったい・・・

<岩手・宮城内陸地震>6人死亡、155人負傷 不明11人

秋葉原の事件からまだ一週間経っていないのに毎週いろんなことがありますね。

余震の緊急地震速報をテレビで2回見ました。
初めてナマで見ましたが、ちゃんと機能するんですね。

我が家では震度3程度でも水槽の水が溢れて水浸しになったことがあります。
こんな地震が来たら確実にアウトですね。

温泉宿で生き埋めになっている人がいるようですが、日帰り客、一人で山登りしていた人とか記録に残ってないような人がいまだに気づいてもらえてない可能性がありますよね。
月曜日になって出社しなくて初めて気づかれる人がいっぱい出てきそうでなりません。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=518356&media_id=2
 14日午前8時43分ごろ、東北地方で強い地震があり、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、北海道から愛知県までの広い範囲で震度6弱から1の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県内陸南部で、震源の深さは8キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2と推定される。この地震で6人が死亡、155人が重軽傷。宮城県内で計11人が行方不明になっているとの情報があり、懸命の捜索・救助活動が続いている。山間部で土砂崩れが多発し、道路が寸断されて孤立する集落も相次いだ。ヘリコプターなどで救出された住民もいるが、孤立集落に取り残されている住民も多く、不安な一夜を過ごしている。

 気象庁はこの地震を「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」と命名。岩手県と宮城県はそれぞれ、一関市と栗原市に災害救助法の適用を決めた。

 各県や県警などによると、胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市胆沢区)工事現場で、作業をしていた千葉正彦さん(48)=同県滝沢村=が顔面に落石の直撃を受けて死亡した。宮城県栗原市花山本沢熊倉の国道398号では、門脇特殊工業(山形県鮭川村)の作業員3人が生き埋めとなり、五十嵐正巳さん(54)と門脇義富さん(53)=いずれも鮭川村=が救助されたが、死亡が確認された。残る作業員1人は行方不明となっている。

 栗原市花山本沢岳山(だけざん=湯浜地区)の土砂崩れ現場でも車両3台が埋まり、うち2台から3人を救出したが、1人は死亡していた。2人は病院へ運ばれた。残る1台は白い軽トラックとみられるが、救助が困難だという。

 栗原市栗駒沼倉耕英東の旅館「駒の湯温泉」では7人が行方不明で、生き埋めとなっている可能性が高い。市災害対策本部によるとうち2人は、地域づくりプランナーとして知られる麦屋弥生さん(48)=東京都葛飾区=と、地方鉄道の保存活動で知られる鉄道博物館学芸員、岸由一郎さん(35)=東京都北区=の可能性が高いという。他にも同市内で、「橋から2人が落下した」「釣りに行った家族が帰ってこない」という計3人の行方不明情報があり確認を進めている。

 がけ崩れなどのために孤立したのは、岩手県一関市と宮城県栗原市を中心に少なくとも6集落644人。一部はヘリなどで救助されたが、日没で救助が続けられず、全員の救出には至っていない。

 重軽傷者は14日午後10時現在、▽宮城112人▽岩手29人▽秋田13人▽山形1人--の計155人。宮城県で196人、岩手県で72人、秋田県で3人が避難している。

 建物被害は岩手県で5棟が全壊するなど、岩手、宮城両県で105棟が損壊。がけ崩れは多数に上り、確認を急いでいる。

 流れ込んだ土砂が川を遮断する「せき止め湖」が、宮城、岩手両県内7カ所で確認された。雨で増水すると決壊の恐れもあるため、国土交通省と両県は15日から本格的な調査を始める予定で、無人ショベルなど機材の準備を進めている。

 岩手県奥州市の石淵ダムでは、えん堤最上部に亀裂などが生じ、のり面の一部も崩壊。異常がないか確認するため、午後2時半から放流を始めた。秋田県湯沢市の県営皆瀬ダムでも、えん堤の上部に亀裂が生じたが、決壊の恐れはないという。

流氷の天使 クリオネ

クリオネと言えば流氷の冷たいオホーツク海にいる生き物。
水族館でもキンキンに冷やされた水槽で展示されています。

最近は熱帯魚屋(クリオネは全然熱帯魚じゃないですが)でも売られてますね。
瓶に入れられて冷蔵庫で保管されて売ってます。
エサが手に入らないので長生きはムリなようです。ちょっとかわいそうですね。

通販でも登場してます。
 


クイズ番組に早くも食傷気味?

前にも書きましたが、クイズ番組大好きです。

このニュースによるとクイズ番組は3トップみたいですね。
この3トップのうち、ネプリーグとヘキサゴンはおバカ系、Qさまはハイレベル系と分類できると思います。

おバカ系のヘキサゴンを見て自分よりおバカな人がいるのに安心し、ハイレベル系のQさまでハイレベルな回答者が小気味良く回答するのを見てスッキリする、という構図なのでしょうか。

あとから始まった番組は苦戦しているようですが、確かにあんまりおもしろくないですね。

やっぱりQさまの伊集院はすごいです。わたしが目標とする人物ですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=516896&media_id=10
●視聴者はクイズ番組に早くも食傷気味

《5.2%》

 今春の民放キー局の大きなテーマはクイズ番組だった。フジテレビがゴールデン帯にクイズ番組を並べ、テレビ朝日が番組を深夜枠からゴールデンに進出させ、その他の局もクイズ番組を始めてバトルが展開された。

 その結果だが、従来の人気バラエティーをしのぐほどの強さは発揮できなかった。
 先週で目立ったのは15.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)の「ネプリーグ」や16.5%の「クイズ!ヘキサゴンII」(いずれもフジ)など。テレ朝で好調なのは14.5%の「Qさま」で「クイズ雑学王」は10.3%と息切れ、「ザ・クイズマン!」は5.2%と低迷している。

 視聴者はクイズに早くも食傷気味ということだろう。悲惨な事態になる前に次を考えたら。

●オマーン戦は20%に届かず

《18.3%》

 10年W杯のアジア3次予選、アウェイの日本対オマーン。

 ホームゲームで3対0と完勝して敵地に乗り込み、勝利すれば最終予選出場がほぼ決定という試合だった。土曜22時台スタートで放送時間はベスト。中継したTBSは20%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を狙っていたはずだが、結果は18.3%に終わった。早い時間に先制され、イライラさせられる展開でドローという結果が原因なのか、それとも岡田監督の不人気が原因なのかは不明。

 気になって仕方なかったのは実況アナが日本のふがいなさを暑さのせいにしていたことだ。

ベトナム・ナゾの宗教カオダイ教を見学

クチトンネル見学のあと、向かったのがタイニンという街にあるカオダイ教という宗教の総本山。

カオダイ教は非常に変わった宗教で儒教、道教、仏教、キリスト教、イスラム教の五つの宗教をごちゃまぜにしてひとつにまとめたというベトナムの新興宗教だそうである。
正門から総本山の建物へ向かう広大なアプローチ。
かつてはこの場所まで信者であふれかえっていたらしい。
総本山の建物
総本山の入り口。彫刻が立派。
総本山のサイド。奥行き100メートルぐらいある。
総本山の裏側にあるカオダイ教幹部の墓の周辺。
植え込みのレイアウトがおもしろい。
クツを脱いで総本山の内部へ!!
内部は礼拝堂になっている。これまた彫刻がすごい。
これが御神体の目ん玉。まゆげつきなのがすごい。
この目ん玉は「天眼」と呼ばれていて「宇宙の原理」「宇宙の至上神」の象徴だそう。
目ん玉もとい御神体の裏側。宇宙をイメージしているのがよくわかる。
礼拝が始まる。朝から深夜まで1日4回礼拝があるらしい。一度の礼拝で数時間かかるらしい。
もともとの宗教によって着る服の色が違うらしい。青はキリスト教だったかな?
お経にあわせて数百人の信者が一斉に頭を下げたりするのが見事。
ただ、よく見ると信者のほとんどが老人。ガイドによると若者の信者は少ないという。

ベトナムで食ったうまいもの


すっかり遅くなりましたが、ベトナム旅行のときに食べたうまかった料理いろいろです。

まずは海鮮系
海辺の市場、貝やカニが生きたまま売られてます。
ボイルハマグリ。ビールのつまみにぴったり
海鮮鍋。うまみたっぷりでご飯も進みます。
象耳魚(オスフロネームスグラミー)のから揚げ。海鮮系というか川魚系。
海鮮系かき玉スープ。とろ~としてておいしいのです。
ベトナムといえばエビ。ちょっと郊外行けばそこらじゅうエビの養殖場です。
肉料理系
肉と野菜(オクラ?)の炒め物。これもご飯が進みます。
肉と空芯菜の炒め物
ひき肉入りのスープ
フォー
ベトナムといえばフォー(米の麺のうどん)牛肉ダシがとてもうまいです。
こちらのチェーン店系のフォー
こちらは屋台のフォー。もやし、香菜入れ放題!
小麦急騰の日本でフォー専門店作って安く出したら絶対儲かりそうな気がするんですが・・・
フランスパン
ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、フランスパンはポピュラー。
これがどこで食べても皮パリパリ、中しっとりでおいしいのなんの。
海外で食べるパンはたいていおいしくないので、ベトナムのフランスパンのうまさにはホントびっくり。
ビール
ベトナムでポピュラーなビール三種類。
左からアジアでおなじみタイガー、真ん中ベトナムのビール333、右はおなじみハイネケン
ホテルの屋上のレストランにて夕涼みがてらビールを飲む。
実は夕立接近中。

てなわけでメシだけはうまかったです。

世界最良の旅行者は日本人、では最悪の旅行者は……?

ある意味予想通り、イメージ通りの結果ですね。
良くも悪くもやっぱり日本人はそんな感じなんだな~って感じです。

「積極的に現地の料理を食べようとする」はわたしは大好きなんですが。

ワーストの方はやっぱり中国人か、って感じですね。

海外旅行に行くと、中国人のマナーの悪さをよく体感します。
観光地で見物してる最中に人の前に割り込んできたことが何度もありました。それも当たり前のように。
注意されると渋々引き下がったり、中国語でなんだか文句言われたりしました。
マナーや他人以前に自分が得しなければ損!という国民性なんでしょうね。

欧米に留学経験のある友人に聞いた話ですが、欧米諸国(要は白人社会)で日本人が差別されたり、イジワルされたりするケースの大半が『現地人にとって黄色人種は国籍の区別がつかない人が多く、日本人がマナーの悪い中国人や韓国人と勘違いされている』のだそうです。

まぁ消極的でも今回評価されたように日本人のよさというものはいつまでも忘れたくはないですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=513402&media_id=40&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
オンライン旅行販売会社の米エクスペディアは、欧州や米国を中心とする4004軒のホテルのマネージャーを対象に、国別の観光客のイメージ調査を行った。2008年のベストツーリスト(世界最良の旅行客)は日本人が2年連続で選ばれ、第2位はドイツ人と英国人が同ポイント。ワーストは中国人となった。

 この調査ではメールを使い、10のカテゴリーについてそれぞれ「最良」「最低」の国を選ぶ方式をとっている。すべての設問について、最良に選ばれた国を10ポイント、最低に選ばれた国を0ポイントと換算し、ほかの国も順位に応じてポイントを割り当てる仕組み。すべてのカテゴリーで満点をとれば、評価は100点となる。

●礼儀正しく騒がない、ホテルをきれいに使う日本人

 日本人が高い評価を得たのは、旅行中の行儀(現地のエチケットや常識に従って行動する)、礼儀正しい、ホテルで騒がない、苦情が少ない、部屋を清潔に使うなどの項目。また、旅先でのファッションも、上位4位がすべて欧州勢の中、5位に入っている。音が響きやすい木造の建物や民宿のような宿に慣れている日本人にとっては「ホテルで騒がない」は当たり前、ということだろうか。

 逆に評価が低いのは「積極的に現地の言葉を話す」「積極的に現地の料理を食べようとする」などの項目。最近でこそ減ったとはいえ、確かに、フリーズドライのみそ汁やカップラーメンを持っていったり、旅先でもマクドナルドなどのチェーン店での食事を好む日本人は多い印象がある。また、積極的に現地の言葉を話さない(=外国語が不得手な人が多い)のは、見方によっては「苦情が少ない」にも通じる。ちなみにこの2点は中国人もワースト2位、3位だった項目で、アジア勢にとってはやはり欧米は遠いのかなと思わせる結果といえる。中国人は海外旅行に出かけるようになってまだ日が浅いので、将来的には中国人も日本人と同じような結果になるのかもしれない。

●日本人と違う、米国人の美点とは

 総合ランキングでは11位だが、さまざまな項目で日本人と対照的なのが米国人だ。行儀がよい旅行者、礼儀正しい旅行者、苦情が少ない旅行者の項目でいずれもワースト(日本人はすべて1位)、滞在地の言語を話そうとする、地元の料理に興味を持つではいずれも1位(日本人はどちらもワースト3位)、部屋をきれいに使う、ホテルで騒がしいではいずれもワースト(日本人はそれぞれ2位、1位)となった。ともにベスト5に入っているのは「気前よくお金を使う旅行者」(米国人1位、日本人4位)程度で、ほとんどすべての項目で好対照な結果となった。

 インターネット(メール)を使った調査で、欧州・米国を中心とする4004軒のホテルが回答した。調査期間は3月18日から27日まで。

救助者にB型肝炎感染恐れ=連絡呼び掛け、秋葉原殺傷で警視庁

これって要するに今回の事件の被害者にB型肝炎の人がいたってことですよね。

B型肝炎感染の恐れの警告と被害者の持病を晒すことを天秤にかけることは確かに難しいかもしれませんが、こういった報道があると今回のような事件や事故の際に救助に協力する人が減ったりするんじゃないですかね?

確かにわたしが受けた救急講習でも、救護の際にはこういった感染症には十分注意するよう指導されましたが、なんだか・・・ですねぇ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=513504&media_id=4
 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、警視庁万世橋署は10日、負傷者の救助に協力した人がB型肝炎に感染の恐れがあるとして、同署に連絡するよう呼び掛けた。 

コーヒーに毒物、教授入院=岡山大研究室でアジ化ナトリウム

ポットにアジ化ナトリウムって数年前にもありましたよね。

今回の事件は教授を良く思わない人の仕返しなんでしょうね。
犯人は身内でしょう。

毒とは行かないまでも上司のお茶に雑巾の絞り汁を入れてる、ってのはよく聞く話です。

自分で買って自分で開けたペットボトルの飲み物だけですね。信じられるのは。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=512861&media_id=4
岡山大薬学部の研究室で5月、50代の男性教授が毒物のアジ化ナトリウムを入れられたコーヒーを飲み入院していたことが9日、分かった。同大が同日、記者会見し明らかにした。県警岡山西署は、傷害事件などの可能性もあるとみて捜査している。

 同大によると、5月20日午前7時20分ごろ、薬学部研究室で、男性教授が意識がもうろうとした状態で床にしゃがみ込んでいるのを大学院生が発見。教授が直前に飲んだコーヒーの味の異常を訴えたため、救急隊員が県警に通報した。 

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード