2008-05

PC不調

昨夜から自宅PCが不調です。

まず、キーボードがイカレ始め、キーとは違う字が入力されたり、キーが押しっぱなし状態になってしまいました。どうも物理的にキーボードが逝ってしまったようです。

とりあえず、マウスだけの操作とするため、キーボードのコネクターをはずしてみました。
電源を入れたままコネクターを外したのががよくなかったようで、突然リセットがかかってしまいした。

再起動すると、一応立ち上がるのですが、壁紙だけ表示され、アイコンが出てきません。
一応、右クリックは効き、画面には表示されないようですが、ソフトは立ち上がるようです。

昨夜はここで断念。

今日仕事のあと、キーボードを買ってきました。
キーボードを付け替えても症状は変わらず。

XPのディスク突っ込んでブートかけて修復をしてみました。

おお!アイコン復活!一応デスクトップのアイコンは使えるようになりましたが、今度は「スタート」とタスクバーが消えてしまいました。
キーボートのスタートボタンも反応しません。

さぁどうしましょ。修復によってIEが6に戻ったみたいですか、7にしたらうまくいくかな??
スポンサーサイト

船シリーズ第23弾! ~掃海母艦うらが~

近所の港に入港した掃海母艦うらがです。
毎年、掃海作業で亡くなった方の慰霊祭にあわせて入港するらしいです。
去年入港した掃海母艦ぶんごと同型艦ですが、ちょっとだけ違うところがあります。
そうなんです。ぶんごには76ミリの主砲がついてますが、今回入港したうらがには主砲がついてないんです。予算の関係で76ミリ砲はあとからつける予定になっているそうです。
ぶんごとともに入港した掃海艇。今回は母艦の後で着岸してくれたので母艦が撮影しやすかったです。
掃海艇は磁気機雷に反応しないように木製です。よく見ると木造なのがよくわかります。
掃海艇の装備のペイント。阪神ファンの乗組員がいるんですかねぇ。
掃海艇の前に止まっていた自転車。『壱号機』とかかれてます。さすがに寄港地で乗っていっても、これを盗む人はいないでしょう。
明日、31日と明後日1日に一般公開が行われます。

<JR東日本>東京-上野駅結ぶ「東北縦貫線」が起工

ようやく起工したんですねぇ。
常磐線利用者としては朗報ですが、完成まであと5年もかかるんですか。待ち遠しいなぁ。

横浜方面へ行くときや、東京駅から新幹線乗るにしても、飛行機乗るにしても、この上野からの乗り換えが結構めんどくさくて意外と時間食うんですよね。

島から帰省するとき、door to doorで5時間ほどかかるのですが、自宅から最寄の空港経由羽田までの時間と羽田から実家までの時間がほとんどいっしょなんですよ。距離にしたら10倍以上違うのに!!いかに羽田から上野までのロスタイムが大きいかということです。

そこで、いっつも思うのが、上野発着の空港リムジンバス作ってくれたらいいのになぁってことです。ただ、これ作っちゃうと、まさに東北、高崎、常磐3線沿線行きのリムジンバスの客が上野行きのバスに流れてしまうから、バス会社は作らないんでしょうけどね。

ただ、5年後に完成したら、東海道線からの乗り入れがどのぐらいの割合になるんですかね?横須賀線・総武線快速みたいに大半の電車が乗り入れだと、ラッシュアワーは東京駅からは座って帰れなくなるのがネックですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=503283&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Anoteworthy
上野駅始発のJR東北、高崎、常磐3線を東京駅まで延伸する「東北縦貫線」の起工式が30日、東京都千代田区神田須田町であり、JR東日本の橋口誠之副社長らがクワ入れを行った。13年完成予定で、東海道線との相互乗り入れにより混雑緩和や時間短縮が期待されている。

 縦貫線は東京-上野駅間3.8キロを複線で結ぶ。神田駅付近で1.3キロの高架を新たに建設し、残りは既存の線路を改良する。新しい高架の中央部分600メートルは今の東北新幹線の高架の上に乗る形で、高さは最大24メートルになる。

 新高架には地元住民が「景観や日照権を損なう」と強く反対している。このため着工は予定より6年遅れ、事業費も当初より100億円増え400億円となる。

アマゾンの逆流に乗れ!

アマゾン川河口部で起きる大逆流『ポロロッカ』でサーフィンをするという壮大な企画です。
全部見ると30分を超える映像ですが、なかなか見ごたえありますよ!
ポロロッカ、ホントすごいです。それに乗る三人のサーファーもすごいです。
編集も上手でかっこいい。さすがNISSAN!かなりカネをかけてます。↓↓↓
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html?page=w11&item=dvd01

最初から船で行けばいいところをわざわざ陸路で行くのが笑えます。
まぁクルマの宣伝ですからねぇ。(笑)

アマゾン河口部も一度は行ってみたいですね。
ベレンでカニ食いて~

島耕作社長就任式、次なる展開は再婚?

高校のころから週刊モーニングを愛読していますが、連載25年にしてついに島耕作が社長就任です。

常に物事には正々堂々、派閥には一切属してないのに出世街道を歩み、女性にもモテモテ。
まさにサラリーマンの妄想中の妄想。理想のサラリーマン像でありますね。

友達の船乗りが日本に帰ってくるたびに部長から取締役へ、取締りから常務へ、常務から専務へと昇進しているのでいつも話題になりますが、また話題がひとつできました。

ちなみにイブニングでは「ヤング島耕作」が連載されていて今は主任です。

社長の次は「会長島耕作」になるんですかね?
 そのあとは「老後島耕作」?
  最後は「後期高齢者島耕作」?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=501981&media_id=8
 漫画の主人公で日本一有名なサラリーマン、島耕作(60)の社長就任会見&乾杯式が28日、都内で行われた。架空の人物のための異例のイベントを経て、島は初芝五洋ホールディングス初代代表取締役社長となり、29日発売の「週刊モーニング」(講談社)から「社長 島耕作」としての新たに連載を開始する。

 原作者の弘兼憲史氏(60)、ファン代表のゲストとして祝福に駆けつけた辰巳琢郎(49)、サプライズゲストの中川翔子(23)らが乾杯式に参加。最高の人気を誇り、最高の地位に就いた主人公に敬意を表し、ファンや関係者が「最高の乾杯」と口にしながら祝福された。

 舞台に設置されたスクリーンに、島はアニメーションで登場。司会を務めたフリーアナウンサーの中井美穂さん(43)から会見で企業理念について質問されると「シンク グローバル」と明確に企業理念を言い切った。「少子化で縮小する日本市場より、拡大している中国やインドなどを相手にする。積極的に打って出よう」と補足説明した。

 サラリーマンの頂点を極めた者として、若い世代にもアドバイスした。「まず走りだせ。問題は走りながら解決していけ」。同じ団塊世代には「我々の経験が必要とされている場はたくさんあります。もうひと頑張り、楽しみましょう」と話し掛けた。

 私生活では離婚歴がある。「再婚のご予定は?」の中井の問いには「いいタイミングが巡ってくれば」と言葉を濁した。そんな島に、原作者の弘兼氏は「秘書に中川翔子さんのような美しい人を持ってくるか」と新構想を明かした。漫画では専属の女性1人を含め、3人ほどの秘書が付く。しょこたんによく似た美人秘書も登場するのか? また、島社長と秘書たちがどんな関係に発展していくのか? 仕事ぶりだけでなく、女性遍歴も新展開を迎えそうだ。

<痴漢でっちあげ>元大学生、起訴事実認める 大阪地裁公判

この手のでっち上げ事件、ホント怖いですねぇ。
電車に乗っている客全員がグルだったら、どう反論しても警察も裁判所も認めないでしょうからねぇ。

そういや、前の職場の上司が電車内で痴漢に間違われたそうです。

被害者?の女性に「何触ってんのよ!!」と大きな声を出されたそうなんですが、無実の上司はすぐ言い返したそうです。

『お前みたいなオカメチンコのブサイクなんか誰が触るかっ!鏡見て出なおしてこいっ!』

そう一喝されたその女性は顔を真っ赤にして次の駅で黙って降りて行ったそうですが、触った触っていない以前にそのセリフだけで捕まりそうな気がするんですが・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=502315&media_id=2
示談金目的に地下鉄車内で痴漢をでっち上げたとして、虚偽告訴などの罪に問われた京都市山科区北花山寺内町、元甲南大学生、蒔田文幸被告(24)の初公判が29日、大阪地裁(樋口裕晃裁判官)であり、蒔田被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。

 検察側は冒頭陳述で、蒔田被告が遊興費目当てに、交際していた無職の女=虚偽告訴容疑で書類送検=に持ちかけ、「おれが目撃者の好青年を演じる。気の弱いおっさんを狙え」などと指示していたと指摘した。

 冒頭陳述によると、蒔田被告は女と共謀し、今年2月1日午後8時48分ごろ、大阪市阿倍野区内の市営地下鉄車内で、堺市の男性会社員が女の尻を触ったとうその目撃話をして、男性を府警阿倍野署員に引き渡した。

 蒔田被告は出会い系サイトで呼び出した別の男性に暴行を加え、金品を奪おうとした強盗未遂の罪でも起訴されたが、弁護側はこの日、「恐喝未遂にとどまる」と否認した。

<梅雨入り>四国も…昨年より16日早く

こちらも梅雨入りです。去年より16日も早いんですねぇ。
うっとうしい時期が始まりました。

昨日の夜からさっそく雨です。今朝も降ってます。雨の中会社行くのはかったるいので休みました、というのは冗談で今日、明日は振休です。先週から8日連続勤務だったので最後はちょっと疲れました。
さて、水替えしないと・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=501440&media_id=2
高松地方気象台は28日、四国地方が梅雨入りしたとみられると発表した。昨年より16日、平年より7日早い。

水槽内でナゾのエビを発見!

最近、スラウェシ産とか新種のエビがいろいろと日本に入ってきてますね。

こんなのとか

こういう感じのまで!

まるで海水のエビみたいですが、全部淡水というから驚きです。

我が家の水槽にはレッドビー、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいますが、ふと水槽を見ていたらこんなのがいました。
真っ黒なボディに白いエッヂのなかなかシブいエビさんです。
これっていったい・・・新種?
と思いきや、ミナミヌマエビのカラーバリエーションみたいです。
ミナミってこういった色以外にも緑とかいろんな色に変化するそうですよ。
ミナミは水槽内で爆殖しますし、なかなか楽しめるエビですね。

茨城は「トウキョウメトロポリタン」騒動

現存の百里基地にもう一本滑走路を作って茨城空港とするらしいです。
新幹線も空港もない、実は日本で一番不便な県なのかもしれない茨城にとって空港ができることは朗報でしょう。個人的にも実家から羽田に行くのと時間的に変わらないのでちょっと期待しています。

それにしてもフツーに茨城空港でいいのに、なんでわざわざトウキョウを入れる必要があるんでしょ?
東京に対する漠然とした憧れでしょうか?

千葉の浦安にあるのに東京ディズニーランド、成田にあるのに新東京国際空港(最近成田国際空港になったけど)と散々辛酸を舐め続けてきた(笑)千葉県民としてはわざわざトウキョウを入れることは理解できません。

もっと茨城らしい空港の名前にしてはどうでしょう?
イバラキ・ナットーエアポート
イバラキ・ミトコーモンエアポート

トウキョウも入れたいんだったら、ついでに千葉も入れてもらって、
トウキョウメトロポリタン・チバラギエアポート うん。これが一番語呂がいい。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=499612&media_id=10&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
茨城がなぜ「トウキョウメトロポリタン」になるのか――。2010年3月開港の茨城空港について、橋本昌知事が「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」に名称変更する考えを示し、波紋を呼んでいる。

 そもそも「茨城空港」の名称は、06年7月から9月まで全国公募し、約8000件の候補から茨城県が昨年1月に決定。県は選定理由を「茨城ブランドをアピールできる」としていたハズだ。わずか1年半の知事の“心変わり”に県会議長も猛反発。一体どういうことか。

「橋本知事が会長を務める茨城空港利用促進等協議会の総会が19日、水戸市であり、知事が名称変更を打ち出しました。『東京、首都圏を印象付けるため』というのが目的だったようです。これに対し、桜井富夫県会議長が『長すぎる。東京北空港でいい』と反論。収拾がつかなくなったのです」(茨城県政事情通)

 県(と国)は空港整備事業に約250億円を投入。年間需要予測を81万人と見積もっているが、「空港ターミナルビルの営業権をめぐっては民間が1社も名乗り出ず、やむなく県公社が運営することになった。つまり、民間は誰もこの空港をオイシイと思っていない。赤字のタレ流しは時間の問題」(前出の事情通)

 会計検査院の調査では、地方21空港のうち、9空港で需要予測を下回っている。知事は意味不明な横文字で集客しようと自信マンマンのようだが、くれぐれも採算割れなんてことにならないように……。

税関職員、大麻樹脂を紛失=探知犬訓練で到着客荷物に-規則は禁止・成田空港

なんてお粗末な、そして恐ろしい事件なんでしょう。

東南アジアでは今回と似たような感じで、ご禁制品を知らぬ間に荷物に入れられて、税関の職員が見逃す代わりに賄賂を要求してくる、という話をよく聞きますが、まさか日本でもこんなことが起きているとは!!

つまり、この日本でもいつでも税関にハメられる、ってことですよ。

以前、フィリピンに行った先で宿が同じだったおばちゃんに聞いた話ですが、そのおばちゃん日本の空港で麻薬所持容疑で別室に連れて行かれたそうです。
結局、何も見つからず、無事釈放されたそうですが、なんで容疑がかかったかと言うと、そのおばちゃんの荷物の前で麻薬探知犬が立ち止まったからって言われたそうです。

いくら訓練とは言え、荷物に麻薬を入れられたら、確実に犬が感知できるレベルでにおいが残るんじゃないですかね?
訓練後に麻薬は出してくれていてもどこかでにおいを探知されて濡れ衣にされるおそれがありますよ。

ホント恐ろしい世の中です。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=498769&media_id=4
 東京税関成田支署は26日、同税関の男性職員(38)が麻薬探知犬の訓練で使用していた大麻樹脂124グラムを紛失したと発表した。職員は、成田に到着した利用客の荷物に大麻樹脂を勝手に入れ、訓練に利用していた。

 同支署によると、男性職員は25日午後3時45分ごろ、成田空港第2旅客ターミナルの機内預託手荷物荷さばき場で麻薬探知犬の訓練をしていた。

 到着した搭乗客の黒色ソフトスーツケースのサイドポケットに、訓練用の大麻樹脂を差し込んだところ、所在が分からなくなった。樹脂は金属製の容器に入れられ、新聞紙を巻いた状態という。

 内部の規則では、訓練用のスーツケースを使用することになっており、客の荷物を使用した訓練は禁止されている。 

60000ヒット!

昨日60000ヒットを達成しました。

ちなみに昨日でブログ開設423日目
1日あたりの平均アクセス142回となっております。
引き続き、更新がんばりますのでよろしくお願いいたします。



おしけんブログの軌跡
ブログ開設   2007.3.31 
10000ヒット 2007.7.6     開設98日目     一日平均100アクセス
20000ヒット 2007.9.21   開設175日目   一日平均100アクセス
30000ヒット 2007.11.26 開設241日目   一日平均124アクセス
40000ヒット 2008.2.1     開設307日目   一日平均130アクセス
50000ヒット 2008.4.3     開設369日目   一日平均136アクセス
60000ヒット 2008.5.26   開設423日目   一日平均142アクセス


toto BIG 第337回

くじ結果 1 2 2 1 0 2 1 1 2 1 1 1 2 1
1等 600,000,000円 1口 6,809,273,640円
2等 2,271,033円  49口 0円
3等 98,004円    568口 0円
4等 12,180円   4,565口 0円

今回買ったくじは0ばっかりで期待薄でしたが、最高7つとやっぱりダメでした。

今回は1等6億円出ましたね。でもまたキャリーオーバー68億円発生!
懲りずに今週も買ってみます。

そろそろ、四等当たっても赤字分回収できなくなってきました。汗

toto記録
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中
第337回 10口購入 1 5 1 7 5 4 6 6 4 6 最高7つ的中

電車出張

いつもの島内の出張はまず車なのですが、今回はスケジュールの関係で往路は車、復路は電車で出張先から帰ってきました。
久しぶり、というか5年目にして実に今回が2回目の電車出張であります。

車で行ったら、高速で1時間ちょっとで行けるところなんですが、電車だと単線&遠回りしている関係で特急でも2時間半ほどかかります。
こないだの大阪出張より時間的にはかかりますね。

ふだん車で走っている道と線路は並走しているところが多いのですが、電車から見る景色は意外と新鮮で寝ることもなく、駅弁など食べつつ、2時間半楽しんじゃいました。

おぉ~電車出張意外といいじゃん!と思いました。
何より運転しなくていいのが最高にいいですね。

次の電車出張はいつかなぁ・・・

2年連続で400億円超え=サッカーくじ

これだけ毎週何十億もキャリーオーバーが発生し続けて6億の夢が広がればこの売り上げも納得です。

ただ、あまりに当たらなすぎだと思います。
やはり原因は、結果として0が出にくいのに、くじでは1/3の確率で0が発生しまうからでしょう。0が多いくじを買った時点で「からくじ」確定なんですから。

0の発生率を今の半分ぐらいに抑えてくれませんかねぇ。
6億の可能性は減るとしても、あたりが増えたほうが面白いと思うのですが・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=498091&media_id=4
日本スポーツ振興センターは25日、スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の2008年シーズンの売上額が、405億1260万2600円となり、2年連続で400億円を突破したと発表した。5月に400億円を超えたのは初めて。 

ベトナム・クチトンネル

ベトナム旅行も最終日。
日本に帰る前にクチトンネルのツアーを申し込みました。
クチトンネルとはクチという街にあるベトナム戦争のときにベトコンゲリラが作ったトンネル網なのです。
当時のトンネルに実際に入ることができる。とても狭いが、これでも観光用に広げてあるという。
身体の大きなアメリカ兵が入ってこれないようにトンネルの入り口はとても小さく作られいる。
落ち葉でカモフラージュすると、入り口はまったくわからない。
一見アリ塚に見えるが、実はトンネルの換気口。

地雷で爆破されたアメリカ軍の戦車。大砲の先端の丸い傷は機銃で撃たれた跡らしい。
ブービートラップいろいろ。踏み抜くと足に矢が刺さる。
身体中に矢が刺さりながら落ちていく落とし穴。
挟み撃ちにされる落とし穴。
いや~こういうトラップでジワジワとなぶり殺しにされるぐらいなら一思いに銃で撃ち殺されたほうがいいですねぇ。
こういったトラップの矢や地雷はアメリカ軍の不発弾から作られたという。
不発弾を加工している当時の再現人形。
銃の弾屋さん?
そうなんです。ここはいろんな銃の試し撃ちができるのです。
一発1.2ドルで最低五発から撃てます。
ベトナム戦争当時のベトナム軍の主力銃AK47カラシニコフをチョイスしてみました。
銃を撃つのは今回が初めてです。
耳当てをつけてレクチャーどおりに引き金を引くと・・・
ズドオオオン!!すごい音と反動です。そして火薬の臭い。これが硝煙ってやつかと思いました。
カラシニコフはパンパン!と独特の乾いた音がするなんて話を聞いてましたが、実際にはぜんぜん違いましたね。
高校のころ流行った『右向け左』という自衛隊のパロディ漫画がありましたが、その中で上官の話を聞かないバカ隊員坂田が銃座を肩に当てずに撃って肩を脱臼するシーンがありましたが、今回体験してみてそうなるだろうなぁとよくわかりました。
それにしても、ホントにこんなの持って走りながら撃てるんですかね?
とてもムリだと思いました。
ついでにマシンガンも撃ってみないか?とオススメされました。
でも、これ全部撃つといったいいくら取られるかわからないのでやめときました。

銃を撃つのは今回が初めてだったわけですが、ホントに人を殺せる代物なんだなぁと実感しました。

というわけでベトナム戦争当時の雰囲気を感じてきたわけですが、ベトナム人って実に賢い戦いをして戦争に勝ったんだなぁと関心させられました。
それにしてもアメリカってAWAYの戦いが好きなんですなぁ。

ベトナム・メコンデルタツアー

ベトナムを流れる大河メコン川の河口付近のメコンデルタのツアーに行ってきました。
今日のツアーは混載でわたし以外に二組四人といっしょでした。
おかげで通常料金で案内してもらえました。
ホーチミンから車で二時間弱でミトーというメコンデルタの街に到着。
ここからはモーターボートで移動します。
やっぱり浮いてたホテイアオイ ホントでっかいです。
メコンデルタの中洲にある遊園地?と思いきや、ここはココナッツ教という宗教の寺院。
ココナッツ教はヤシの実以外の食べ物は食べてはいけない宗教。水ですら飲んではダメでココナッツジュースを飲んで三年耐えると一修行になるという。
メコンデルタの島のひとつに上陸。
ココナッツキャンディーを作っている。
ココナッツキャンディーの島にはあらゆるフルーツの木が生えている。マンゴスチンの木を初めてみてちょっと感動する。
この木はジャックフルーツ。
雑草?と思いきや、この葉っぱは中華料理でよく出てくる空芯采。
空芯采は水辺に良く生えているいわば水草のような植物らしい。
日本では秋口になると中華料理屋に登場するが、ベトナムでは一年中自生しているという。
馬車で移動。暑いのにすみませんね~ 道端にはドリアンが!!
中州の島の村で出てきたフルーツ各種。
左上からリュウガン、バナナ、パインアップル、ザボン、パパイヤ。
リュウガンとザボンを初めて食べる。リュウガンはライチ、ザボンは大味の柑橘系。
今度はおばちゃんの手漕ぎ船で水路を下る。
このとき初めてベトナムの三角帽子をかぶってみたが、これが軽くてなかなか涼しい。あとで思わず買ってしまった。
メコンデルタの空。雲が実に夏らしい。
ミトーの街に戻り、レストランへ。この街名物の『象耳魚」を食べる。
身を取って野菜ともに生春巻きとしていただく。
『レストランの奥に生きた象耳魚がいるので見て帰ってください』とのことだったので食後に見に行ってみる。果たして象耳魚とはどんな魚なのだろうか??
象耳魚の正体とは・・・
うわ!グラミーじゃないですか!それもでっかくなるオスフロネームスグラミー!!
エラブタが『象耳』なんですかねぇ?
いや~それにしてみアマゾンのピラルクー、コロソマといい、今回のグラミーといい、世界の熱帯魚を食べてますなぁ。次はナイルパーチでも食べてみようかな。
オスフロネームスグラミーも最近は天然モノが激減しており、養殖が盛んだそうです。
その養殖の一部が日本に熱帯魚として来ているのかなぁ??
オスフロネームスグラミーといっしょの水槽に入ってたプレコと、池で鯉といっしょにいたアルビノブレコ。もうここはいったいどこなんでしょう?

といったツアーでありました。
なかなか楽しめましたよ!メコンデルタはベトナムのツアーではオススメです。

<夏のボーナス>平均は93万円…経団連の第1回集計

ええ゛~?平均93万円!大手って夏だけでそんなにもらえるの??
うちの会社は今年はボーナスカットでこの4分の1ももらえません。

給料って一番社員のモチベーションに関わる部分だと思います。納得いく対案があって下げるならまだしも、一方的に下げられたのではいくら経営難でも社員の仕事のクォリティは下がるのは必至です。モノによっては給料カット以上に高くつくこともあり得ます。うちの会社のトップはその点まったく理解していないようですね。

そんなうちの会社のトップは『会社行きたくない病』にかかったそうで数ヶ月自宅療養が伸びたそうです。働かないなら、ホントさっさと辞めてもらってムダな給料返してほしいもんです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=495821&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
日本経団連が22日に発表した大手企業の今夏のボーナス妥結状況(第1回集計、86社)によると、組合員1人当たりの妥結額(加重平均)は前年比0.59%増の93万329円となり、第1回集計の段階では6年連続で増加した。ただ、増加率は前年の2.77%より縮小し、経団連は「原油高や円高などが企業収益を圧迫し、ボーナスの伸びも鈍化した」と分析している。

 製造業(72社)の妥結額は同1.16%増の96万8353円で、特に造船、電機などが伸びた。一方、非製造業(14社)は同2.18%減の79万3810円で、燃料費の高騰に苦しむ電力での落ち込みが響いた。

 調査は従業員500人以上の東証1部上場企業のうち、21業種263社を対象に実施した。7月中旬に最終集計を発表する。

Windows XP SP3を入れてみた

会社でSP3のアップデートディスクが回ってきたので、危険性を認識しつつもノートと自宅のPCとインストールしてみました。

うーん。特に問題ないようだけど、違いがまったくわからん!

件のかな入力が突然英数入力に変わるのも今回のSP3で対応したか、ちょっと期待していたのに、結局まったく対処されてないみたいです。ホントガッカリです。

不明の父子を死亡認定=イージス艦衝突事故-海保

事故から三ヶ月が経過し、いまだ遺体は発見されませんが、ひとまずは一区切りといったところでしょうか。
亡くなられたお二人にはご冥福をお祈りいたします。

この事故後、漁師にこの事故について話を聞く機会が何度かありました。
『イージス艦はけしからん!!』という漁師が大半なのかと思いきや、意外や意外、そういう人はほんの一部で、『悪いのは漁船。死んでしまっては何にもならない。こんな事故を二度と起こさないように漁船側が大型船を避けるような法改正や指導ができないものか』という意見の人が多かったのです。

わたしとしては今回の事故に関してイージス艦側を絶対悪とする偏った報道で『なんだ小型船って大型船を避けなくてもいいんじゃん』と勘違いする人が出てくることを危惧していたのですが、意外にも漁師は現実を冷静に判断しているものなのですね。

こんな悲惨な事故を二度と起こさぬよう、漁船もプレジャーボートも見張りを怠らず、ライフジャケットを必ず着用するようにしたいものですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=493996&media_id=4
 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、清徳丸に乗り組み行方不明となった千葉県勝浦市の吉清治夫さん(58)と長男哲大さん(23)について、第三管区海上保安本部が、戸籍法などに基づき死亡認定をしていたことが21日、分かった。認定は20日付。

 三管本部は、あたごの当直士官だった前水雷長(34)について、業務上過失往来危険に加え、業務上過失致死容疑で書類送検する方針を固め、詰めの捜査を進めている。

 海難事故から3カ月以上が経過した行方不明者に関し、海上保安庁の規定は、親族からの願い出があった場合、収集した資料を厳密に審査し死亡の認定ができると定め、死亡場所の最寄りの市町村長などに報告するとしている。 

<サッカー>ガンバ大阪の加地、日本代表からの引退を表明

これはサッカー日本代表にとっては朗報ですね。
なんでこんな思い切りの悪いヘタっぴが日本代表のサイドバックなのか常に疑問でした。

上がるべきときに上がらない、ボール持ちすぎて最後はバックパスか死にパス。
中村俊輔や小笠原なんかも、「あ、誰か上がってきた!パス出そうかな?げ!加地じゃん。ムダムダ!やめとこっ」ってオーラ出しまくってましたもんね。

例えれば、
街歩いていた加地くんが『メンバー足りないんだけど、いっしょに草サッカーやらない?』って誘われ、行ってみたらそこは日本代表チームだった。
うわーみんなうまいなぁ。あ、ボール回ってきちゃったよ。どうしよ!あ、7番のNAKATAさんって人うまそう。とりあえずこの人にパスしとけばだいじょうぶかな??

そんな迷いだらけのオレここにいていいのかな的プレーにいつもがっかりでした。
解説者も「加地だってたまにはやればできるんですよ!」とかついに本音?を言ってましたし、やっぱり同じことを思っていたんでしょう。

まぁそれだけサイドバックは人材不足だったということでしょう。
これからは鹿島の内田に期待です。

それにしても代表引退って誰でも言えますよね。
オレも宣言してみようかな。「日本代表引退します。」
おしけん?誰それ?最初から代表呼ばれてないし、だいたいいまサッカーやってないし。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=492749&media_id=2&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
サッカーJリーグ1部(J1)ガンバ大阪のDF加地亮(28)が20日、日本代表からの引退を表明した。3月に右大腿四頭筋挫傷のケガを負った後、日本代表の岡田武史監督に代表引退を伝えていたという。

 ガ大阪を通じ、加地は「メンタル的にもクラブと代表を両方、それぞれに強い気持ちで戦えなくなったこと、そしてそのためにどちらかに支障をきたすことにならないよう、クラブに専念していきたいという結論に至りました」とのコメントを発表した。

 日本代表デビューは03年10月のチュニジア戦(国際親善試合)。右サイドバックとして活躍し、06年のワールドカップ・ドイツ大会でも代表に選ばれた。今年2月の東アジア選手権まで計64試合(2得点)に出場した。

マクドナルド、残業代支給へ=「名ばかり管理職」2千数百人に

うちの会社の場合、管理職じゃなくても、残業、早朝出勤、休日時間外など一切出ないのだけど、マックみたいに訴えたらもらえるのかな?
もっとも訴えが認められたところでさらに経営圧迫して会社潰れちゃうだろうけど。

船会社は空前の好景気で今年はボーナスがすごいらしい。
わたしの年収と船乗りのボーナスがほぼ同額とか。
格差社会ここにありという感ですなぁ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=493149
外食大手の日本マクドナルドは20日、直営店の店長ら、従来は残業代を支払ってこなかった「名ばかり管理職」に対し、8月1日付で残業代を支給するなどの制度改正を行うと発表した。東京地裁が今年1月、店長1人に約750万円の支払いを命じる判決を同社に言い渡したのを受けたことなどから、勤務実態に見合った賃金制度に改める。企業イメージの低下を避ける狙いもあるとみられる。

 支給対象は直営店長と地域の店舗管理責任者で、合計2千数百人。過去にさかのぼった支給はしない。直営店長らは法制上の「管理監督者」ではなくなる。職務給を廃止した上で残業代を導入するため、支払い総人件費は増えないとしている。

 地裁判決を契機に、コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンをはじめとして、「名ばかり管理職」への残業代の支給に踏み切る企業が相次いでいる。さらに、一連の動きの発端となったマクドナルドの方針転換で、企業側が管理監督者と位置付けながら実質的には権限がない労働者の処遇改善に拍車が掛かると予想される。

水草一種解説 ~ミリオフィラム・マトグロッセンセ~

先月、購入したミリオフィラムマトグロッセンセが成長して水面近くまで伸びてきました。
水面上から写真を撮ってみました。
わたしはこの手の葉の細かい水草が好きなのですが、特にこのミリオフィラム・マトグロッセンセは好きですねぇ。雪の結晶のような葉がなんともたまりません。

この水草は映画『そのときは彼によろしく』でも『こちらのお客様にミリオフィラム・マトグロッセンセ5本お願いします。』なんてセリフとして登場していました。
なんか名前の響きがいいですよね。なるほどセリフに使われるわけです。(笑)

細かく枝分かれしますので後景、中景に使えます。

ひさびさに『愛犬ハル』ネタ

先日、帰省したときに撮った愛犬ハルです。
いま、冬毛から夏毛へ生え変わりの真っ最中。
ちょっとブラッシングしただけで大量にフワフワした冬毛が抜けます。
それを集めてちょっとイタズラしてみました。
『ズラ』を作って乗っけてみました。うーん。変な感じ。
スネ夫ふうとかにしてみたらもっとよかったかも。
本人かなり迷惑そうです。

toto BIG 第335回

くじ結果 2 2 2 0 1 1 2 1 0 1 2 1 1 1
1等 0円 0口 6,519,028,080円
2等 2,385,924円 45口 0円
3等 97,830円 549口 0円
4等 12,600円 4,258口 0円

今回買ったくじはかなりいい感じでついに当たるかな~なんて思っていたのですが、1等6億円ゼロじゃないですか!キャリーオーバー65億!
なんか当たらないように操作しているような気がしてなりません。
今回も最高9つ的中でありました。
まぁキャリーオーバーも65億出ていることですし、また買ってみますかね。

ドリームジャンボも連番10枚バラ10枚買ったおしけんでした。

toto記録
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中
第335回 10口購入 4 4 3 4 9 5 3 1 3 5 最高9つ的中 

ミニオフ会

せっかく大阪に来たので毎度おなじみにっしーさんとtukkyさんご夫婦とミニオフ会をいたしました。
いやーいろいろと情報交換できて良かったです。実に有意義なひとときでありました。
日曜日の夜なのにお集まりいただいたみなさんに感謝感謝です。
ぜひまたお会いしましょう!

大阪出張中

ひさしぶりに大阪出張です。
大阪は仕事とプライベートで何度も来ているので準HOME化した感じで落ち着きます。

久しぶりに焼肉食いました。うまかった~

調査捕鯨肉持ち出し疑惑で保護団体が告発状、水産庁は調査指示

漁船の船員が帰港時に漁獲の中からおみやげをもらって持ち帰るなんてよくある話で慣例化されています。

水産大学の練習船だったら、マグロの塊を学生ももらって帰ることができますし、わたしが乗ってた練習船でも食料費のあまりを缶詰やハチミツなどに変換しておみやげにしてくれました。(悪い司厨長(船のコック長のこと)だと全部自分の懐に入れてしまう人もいるらしい。)

それにしても、日本人でもこんなくだらないグリンピースの活動に参加している人がいるんですね。
荷物の抜き取りなんて完全に犯罪行為じゃないですか。ホント呆れます。
今度調査捕鯨を邪魔してきたら、捕鯨砲打ち込んでやればいいと思います。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=489243&media_id=20&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
 調査捕鯨で捕獲されたクジラ肉の一部が、乗組員によって大量に持ち出されているという情報が寄せられた問題で、水産庁は15日午後、調査捕鯨の実施主体の財団法人「日本鯨類研究所」(鯨研)と、捕鯨に使用する船や乗組員が所属する船会社「共同船舶」の関係者を同庁に呼び、乗組員の聞き取りなど詳細な調査を行うよう指示した。

 この問題を独自に調査した環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」は同日午後、調査捕鯨船の乗組員12人について、業務上横領容疑での告発状を東京地検に提出した。

 共同船舶は、読売新聞の取材に対し、自社で買い付けたクジラ肉の一部を捕鯨船団の全乗組員に1人約10キロずつ現物給与として無料で渡しているほか、それ以上の量のクジラ肉を希望する乗組員に対して、1人あたり約3キロを上限に売却していたと説明した。

 グリーンピース・ジャパンが、クジラ肉の入った段ボール箱を青森市内の宅配便の施設から無断で持ち出したと明らかにしたことを受け、宅配便会社の「西濃運輸」(岐阜県大垣市)は同日午後、青森県警青森署に遺失物として届け出をした。

ベトナム・マングローブの森ツアー

マングローブの森を訪れるツアーに申し込んでみました。
GW明けとあってか客はわたしだけの貸切でした。
まずはフェリーでサイゴン川を渡ります。
川に浮いているのは全部ホテイアオイです。でっかいですねー。
サイゴン川の河口付近のマングローブの森に到着です。
なんとこの一帯のマングローブはベトナム戦争で枯れ葉剤と爆撃よりすべて枯れてしまったため、戦争後にすべて植樹されたものだそうです。
こんなボートに乗ってスリル満点の水路めぐりをします。
この水路、自然にできたものではなく、ベトナム戦争のときに作られた水路だそうです。
とてもクネクネとしています。このクネクネをボートで駆け抜けるのは爽快です。
アメリカ軍のボートが入ってこれないようにあえて水深は浅くしてあるそうです。
ベトナム戦争当時を再現した人形。水雷を設置中だそうです。
サルをはじめ、いろんな動物がいます。
ワニの養殖池。ハンドバッグや財布などになるそうです。汗
ベトナムの海岸。週末にはホーチミンから来る若者でいっぱいになるそうです。
サイゴン川の河口付近のため、濁っていてあまりキレイな海ではありません。
日本で言えば、湘南あたりかな。

toto BIG 第334回

くじ結果 2 1 2 1 0 2 1 1 0 2 1 2 1 1
1等 600,000,000円 1口 5,660,095,200円
2等 2,002,194円 52口 0円
3等 92,043円 565口 0円
4等 12,210円 4,267口 0円

今回買ったくじはいい感じのが1つありました。
でも、やっぱり当たらず。それでも過去最高の9つ当たりました。
またまたキャリーオーバー発生ですね。
次回も買ってみます。

toto記録
第330回 10口購入 4 5 3 2 6 6 6 5 5 7 最高7つ的中
第332回 10口購入 7 3 5 5 3 3 3 2 4 5 最高7つ的中
第334回 10口購入 2 2 3 1 2 9 3 6 5 4 最高9つ的中

ベトナム・ホーチミン到着

飛行機は徐々に降下を始め、眼下にはホーチミンの夜景が見えてきた。
夜景の色合いは国によって違うから面白い。
ホーチミンはオレンジ一色のようだ。

雨のホーチミン空港に結局30分遅れで着陸。飛行機の前を車が走っている。
どうやらホーチミンの空港は車に先導されてスポットインするらしい。

イミグレーションはほとんど並ばず、荷物もすぐ出てきて税関もノーチェックで通過。
これほどスムーズな入国も珍しい。
100ドルを両替。155万ドンになる。インフレのためかすごく額になる。

空港からホテルまではツアー会社に送迎を頼んだ。
タクシーで10ドル以下で行けるらしいが、入国した空港から乗るタクシーはどこの国もトラブルが多いので40ドル払って送迎を頼んだのである。

ホテルまでは20分ほど。
それにしてもバイクの数がすごい。マニラ、シンガポール、クアラルンプールとアジアのいろんな国の大都市に行ったが、これほどまでのバイクは見たことがない。
ガイドによるとホーチミンは人口800万人に対し、バイクの数は400万台。子供以外の大半がバイクを持っているという。しかもバイクのほとんどがホンダのスーパーカブ。
ベトナムではバイクをホンダと呼ぶらしい。
バイクも車も運転はめっちゃくちゃ。これほど荒れた運転も始めて。
こりゃすぐ事故るんじゃないか?と思ったら、案の定、乗っていた車が前の車と接触。
ちょっとした接触は気にしないらしく、双方とも車を止めない。

うわーすごいとこに来てしまったなぁと思っていたらホテル到着。
感じのいいホテルマンがわかりやすい英語で対応してくれた。
ネットで予約したときに発行されたクーポンを提出してチェックイン完了。
パスポートと出国カードも預けた。
ちょっと古いが落ち着いたホテルである。深夜の到着のため、速攻で就寝。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード