2008-04

toto BIG 先週に引き続き

今週も10口買ってみました。
50億キャリーオーバーがあるので期待しております。

toto BIGってどんなものか解説しますと

サッカーJリーグの試合で
HOME側の勝ち 1
HOME側の負け 2
それ以外(引き分け等)0

以上の3種類の結果をコンピューターが14試合分勝手に予想したくじを買い、結果が予想通りになれば最高6億円当たるというわけです。

ここで問題になるのが、1、2、0の当たる確率。これが1/3ずつではないのです。
サッカーではHOME有利。1になる確率が一番高く、0になる確率が一番低いんですね。

ところが、くじはコンピューターがアットランダムに予想しますので1、2、0が1/3の確率で出てきてしまうわけなんです。

従って0ばっかり予想されてしまったくじはまず当たらないというわけなんです。
6億円当てる以前にまずは当たりそうなくじが手に入るかどうかが第一関門なのです。

この辺がキャリーオーバーがどんどん発生してしまう理由なんじゃないですかね~

さて、会社に『ばいばいき~ん』できる日が来るのでしょうか??


硫化水素自殺か、高松のマンションで大学生死亡

うわ~高松の方は勤め先のすぐ近所です。
出張中で留守でしたが。

松戸の方は学生のころバイトしていた店のすぐ近く。

だんだん身近になってきましたね。

日本全国で毎日3件ぐらいのペースで硫化水素自殺が起きているようです。

巻き添え食らうのも人事ではなくなってきました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=474517&media_id=20
29日午前10時55分ごろ、高松市藤塚町のマンション「ソルジェ藤塚」(5階建て、8世帯)3階の部屋で、「異臭がする」と、ガスの検知に訪れた四国ガスの社員から110番通報があった。

 高松北署員らが駆けつけたところ、部屋に住む大学生の男性(20)が室内で倒れており、死亡が確認された。部屋からは硫化水素ガスが検出された。マンション住民らに被害はなかった。

 発表によると、室内の壁に「硫化水素発生中」と張り紙されており、男性は硫化水素で自殺したらしい。

 現場はJR高松駅から南西約2キロの住宅街。マンションの半径30メートル内は立ち入りが禁止され、住民4人が避難したほか、周辺道路も一時通行止めになった。

男性が硫化水素自殺か、マンションの7世帯避難…千葉・松戸
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=473198&media_id=20
 27日午後3時5分ごろ、千葉県松戸市のマンション4階の部屋で、住人のアルバイト店員の男性(24)が浴槽内で死んでいるのを、松戸署員が発見した。

 そばにトイレ用洗剤と入浴剤の容器があり、同署は男性が硫化水素ガス自殺を図ったとみている。

 硫化水素ガスは検出されなかったが、同署は、マンションの住民ら7世帯10人前後を一時、屋外に避難させた。

 発表によると、男性方の浴室ドアは目張りされ、「硫化水素発生中」と書かれた張り紙があった。男性は一人暮らし。24日から無断欠勤していたため、27日にマンションを訪ねた同僚が、「一緒に部屋に入ってほしい」と同署に要請した。

GW

世間はGW(ゴールデンウィーク)ですが、わたしはほとんど仕事です。
まぁGW明けに振休もらって安い料金でベトナムに行けるからいいんですが。

GWはGWでも天気図にGWと書いてあることがあります。
『ゴールデンウィークでみんな浮かれているから気をつけろ』という意味ではなく、Gale Warning 強風警報という意味です。暴風警報になるとStorm WarningでSWに、さらに台風警報になるとTyphoon WarningでTWとなるわけです。

このGW(ゴールデンウィーク)は気温も上がって天気も良さそうですね。
GW(Gale Warning)の心配はなさそうです。

どうぞみなさん良いGWを!

最大で電気159円・ガス166円も…7月から値上げ

なんでも値上げで頭が痛いですね。
特にうちは水槽部屋が一年中エアコンつけっぱなしなのでかなりの痛手です。

このニュースの一方で、いま実はガスが余っているという事実は知られてません。
なんでわかるかというと、同級生が乗っているLPGやLNGを運搬する船の動きです。

いま、ガスが世界的に余っていて運ぶ荷物がないそうでペルシャ湾の沖で一ヶ月停泊とかしている話をよく聞きます。

だから本来はガスの値段は下がっているハズなんです。
さらにそれを燃料にして作ってる電気も本来は下がるハズ。

今回の値上げは原油高だけを理由にした単なる便乗値上げのような気がしてなりません。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=474086&media_id=20
電力10社と都市ガス大手4社は28日、それぞれ7~9月の料金を値上げすると発表した。

 標準的な家庭の場合、1か月あたりの値上げ幅は電気が60~159円、ガスは128~166円となる。

 燃料価格と為替レートの変動を3か月ごとに反映させる制度に基づく措置で、基準となる1~3月の原油や液化天然ガス(LNG)、石炭の価格が大幅に上昇したことが要因だ。

 4~6月の値上げを見送った北陸電力を除く13社は、2007年10~12月以降、4期連続の値上げ。中部、北陸、関西の電力3社と東邦ガスの上げ幅は、1996年にこの制度が始まって以来、最大となる。

 東京電力の上げ幅も、前期(4~6月)に次いで2番目の大きさだ。

 ガス4社の料金は現行の制度では最高になるなど、光熱費の上昇で家計への影響が懸念される。

デフラグ大好き

まずはタイトルと関係ないですが、芸人の麒麟の川島は洗濯機が好きらしい。
洗濯機の中でグルグルと洗われる洗濯物を見ながら酒が飲めるらしい。

世の中には変わった人もいるもんですね。って実はわたしもそうなんです。
洗濯機が洗濯している様子をぼーっと眺めるのが好きなんです。

似たようなものでパソコンのデフラグも大好きです。
断片化されたファイルがキレイに連続ファイルに並べ替えられていく様子は見てて飽きません。
移動できないファイルは許せません。笑
絶対、洗濯機が好きな人はデフラグも好きなハズです。

って、これ好きな人ってタダのヒマ人ですね。こりゃ。

デフラグってやりすぎるとHDDによくないらしいです。
何事もほどほどに。

ビッグ次回繰越金、連続で50億円超え=サッカーくじ

先日も書きましたが、このtoto BIG買ってました。
10口買って14通りの予想のうち当たったのが最高で7個。
今回は6億円、2口出たようですが、900万口から2口なので確率は450万分の1ってことですね。やっぱり6億円の道は遠いです。

でも、また51億キャリーオーバー発生なんですね。
また10口買ってみます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=473171&media_id=4
日本スポーツ振興センターは27日、第330回スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)のBIG(ビッグ)で、次回繰越金が51億589万6440円となり、2回連続で50億円を超えたと発表した。また、1等最高当せん金6億円は2口出て、通算14度目。 

エーハイム外部フィルターのインペラー交換

水草水槽の水替えをしたら、外部フィルターエーハイム2213からの水流がかなり弱くなっていました。

そう言えば、しばらく2213の掃除をしていません。

2213を開けてみるとかなり汚れていました。
ストレーナーにはスポンジフィルターをつけているのですが、それでもかなり汚れが溜まるものなんですね。
ろ材のバスケットとストレーナーのスポンジを取り出し、水槽の水で濯いでキレイにしました。

モーターヘッドを組みなおし、これで水流は回復するハズ・・・
でもイマイチです。もっと出るハズ・・・

ろ材のバスケットもストレーナーも掃除したのにダメということはインペラーか・・・
ということでインペラーを取り出し洗浄。
ここもかなり汚れていましたのでここの問題のようです。

再度組みなおし、スイッチを入れると今度は轟音が!!
何度組みなおしても轟音が治りません。

しばらくあれこれ試した結果、2213の説明書を見てて気づきました。

部品がひとつ足りない!

インペラのシャフトを固定する5ミリほどのゴムがなくなっていました。
インペラーを掃除していたときに気づかずに流してしまったようです。
この部品がなくても一応フィルターは回るのですが、シャフトがしっかり固定されないため、振動してしまい、轟音を立てるようです。こんなゴムひとつで・・・

さっそく通販で交換パーツを取り寄せました。

インペラー(スピンドル)、シャフトなどかセットになってます。
今回なくしたのはこのシャフトの両端のラバーの部分の片方です。

インペラーを交換してきちんとラバーをつけると見事に轟音は収まり、水流も回復しました。

この2213は使い始めて4年ほど経ちますので、インペラーそのものも交換時期には来てはいたので、結果的にはいいタイミングではありました。

他の水槽の外部フィルターもメンテしないとな~

64歳女性、ブレーキ間違える=ひかれた親子ら4人重軽傷-新潟

アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故のようですね。
わたしもこれが原因で車に跳ねられたことがありますので人事ではありません。
くわしくはこちら

こういう踏み間違えする人ってひょっとしてアクセルを右足、ブレーキを左足で操作していたりするんでしょうか?でないと間違えないですよね?フツー。

田舎で高齢者でも車を運転しないと生活できないんでしょうけど、こういう事故を考えると、年取ったら車を運転しなくても生活できるところに住むべきだとつくづく思いますね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=472757&media_id=4
26日午後2時55分ごろ、新潟県長岡市水道町の市道で、同市蓮潟、主婦中村ハルさん(64)が運転する軽自動車がバックし、同市金房、主婦押見瞳さん(26)、長男斗和ちゃん(2つ)ら4人をはねた。押見さんは頭を打ち重傷。斗和ちゃんら3人は軽傷。

 県警長岡署は中村さんがブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて、捜査している。

無人島巡り

夏に向けての試運転を兼ねて今シーズン初ジェットに乗ってきました。
ただ乗るだけもつまらないので無人島をいくつか回ってきました。
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」に出てきた無人島です。
セカチューで長澤まさみが着替えてた岩陰
別の無人島。ここはビーチが広くてキレイ。砂も粒が小さくていい感じ
こんないい感じの流木が!
今度持って帰ってこようかな・・・

半年ほど保管されていたジェットでしたが、バッテリー上がりもなく、エンジンは快調!
でも、やっぱりまだ海は寒いですね。
久々のジェットで筋肉痛になってしまいました。

toto BIG

最高6億円の宝くじtoto BIGを買ってみました。
現在52億2500万円もキャリーオーバーが発生しているそうです。
6億円当たる可能性が高いわけです。
また、ふつうの宝くじより2倍当たる確率が高いそうです。

以前、totoは何度か買ってみたことがあるのですが、2等や3等は当たったものの、当選金額がたった数百円でアホらしいのでやめちゃいました。

totoBIGは自分で予想せず、コンピューターが勝手にランダムに予想したものを買うことになるので当たる確率が低くなる分、当選金額が高くなるわけです。

1口300円で10口近所のファミマで買ってみたのですが、コンピューターが予想した10口見て「こりゃ~6億なかなか出ないわけだ」と思うぐらいひどい予想でした。
キャリーオーバーが出るように作為的にプログラミングしているんじゃないかと思うぐらいです。

今日、明日のサッカーの結果で当選がわかるわけなんですが、6億当たったらどうしようかな?

とりあえず超テキトーな辞表書いて会社やめたいですね。
「かったるいのでやめます。まぁおまえもがんばれよ。ばいばいきーん」とか。汗

それから、ぼったくりの店でわざわざぼったくられてみたいですね。
「ん?ビール1本で30万?ホントにそれだけでいいの?」とか

まぁ当たらないですから妄想に過ぎませんけどね。

英語で仕事

年に何度か外人と英語で仕事をしなければならない日があります。

東京や沖縄は外人が多いので英語で仕事をする機会もそこそこ多いのですが、今住んでる島は外人そのものが少ないのであまり英語で仕事する機会がなく、わたし自身3年ぶりの英語の仕事でありました。

事前に英語での仕事の仕方の資料を読み漁り、nintendo DSで英語の勉強を一応してから臨みました。


結果、自分的には80点。そこそこうまく行きました。

お客はアメリカ人でしたが、『英語で接してもらえてうれしかった。あなたの英語はわかりやすい』とお世辞もあるんでしょうけど、そう言ってもらえてホっとしました
要は完璧な文法で話せなくても単語がわかって、いくつかのお決まりフレーズさえわかれば何とかうまくいくのがよくわかりました。アメリカ人の英語って結構わかりやすいものですね。

そのアメリカ人とは世間話も弾んで、気に入られたのか、
『今度、ホームパーティに来ないか?』と誘われました。
思わず「欧米かっ!」と突っ込み入れてしまいました。

ホントに欧米の人はホームパーティに誘うんですねぇ。
やっぱりパーティにはチェリーパイが出てくるんですかね?

<平均寿命>1位は男性が横浜青葉区、女性が沖縄北中城村

この統計はいろんなファクターが見え隠れして興味深い。

トップ10は住環境がよさそうなところが並んでる。
医療機関が充実しているという点や車に乗る必要がないので事故に遭いにくいという点もあるに違いない。

一方、ワースト10はやっぱりあそこはそうなんだ、という感じで住環境が悪そうなところが多い。

病院まで遠くて運ばれている途中で死んでしまうのではないかと思われる地域が何箇所かある。

食生活も関係あるのだろう。
東北の方は塩の取りすぎと冬寒いため、血圧があがりがちで心臓や脳疾患が多いらしい。

やはり住むには温暖な場所か東京都内がいいようだ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=470708&media_id=2厚生労働省は24日、5年ごとに調べている全国市区町村別の平均寿命(05年現在)を公表した。1位は男性が横浜市青葉区(81.7歳)、女性が沖縄県北中城(きたなかぐすく)村(89.3歳)、最下位は男性が大阪市西成区(73.1歳)、女性が東京都奥多摩町(82.8歳)だった。

 厚労省統計情報部は「詳細な分析はできないが、三大死因(がん、心臓病、脳卒中)の死亡率が低い沖縄県や、自殺や事故の死亡率が低い神奈川県、東京都などの市区町村が上位に多い」としている。【清水健二】

■平均寿命の上位10市区町村

      (カッコ内は年齢)

 《男性》

(1)横浜市青葉区(81.7)

(2)川崎市麻生区(〃)

(3)東京都三鷹市(81.4)

(4)東京都国分寺市(〃)

(5)東京都練馬区(81.2)

(6)長野県箕輪町(81.1)

(7)長野県小布施町(81.0)

(8)東京都小金井市(〃)

(9)熊本県益城町(80.9)

(10)東京都目黒区(〃)

 《女性》

(1)沖縄県北中城村(89.3)

(2)兵庫県猪名川町(88.7)

(3)長野県高森町(88.5)

(4)沖縄県豊見城市(〃)

(5)沖縄県南城市(88.3)

(6)長野県宮田村(88.2)

(7)横浜市青葉区(88.0)

(8)北海道壮壮瞥町(〃)

(9)沖縄県北谷町(87.8)

(10)神奈川県開成町(87.7)

■平均寿命の下位10市区町村

《男性》

(1)大阪市西成区(73.1)

(2)青森県板柳町(75.2)

(3)青森県鰺ケ沢町(〃)

(4)青森県五所川原市(75.5)

(5)福岡県大任町(〃)

(6)青森県田舎館村(75.6)

(7)青森県藤崎町(〃)

(8)青森県平川市(〃)

(9)青森県中泊町(〃)

(10)高知県室戸市(75.7)

《女性》

(1)東京都奥多摩町(82.8)

(2)青森県大鰐町(83.1)

(3)東京都日の出町(83.3)

(4)大阪市西成区(〃)

(5)北海道浦河町(83.5)

(6)大阪市大正区(〃)

(7)愛知県甚目寺町(83.7)

(8)北海道福島町(〃)

(9)宮城県本吉町(83.8)

(10)千葉県旭市(〃)

チェッカーボードシクリッドその後

先月帰省したときに買ってきたチェッカーボードシクリッドの調子がだいぶ上がってきました。
使用前 購入直後

使用後 

見事なbefore afterでキレイになりました。
ブルーのスポットも入って、チークのレッドがいい感じですね。尾びれもライアーテールになりました。
なるほど~と思ったのが、アピスト(チェッカーボードはアピストではないですが)ってこういうのを楽しむ魚なんだな~ってことです。
ショップで売られているアピストって一見みすぼらしい魚が多いですが、まさに宝石の原石を買ってきて磨き上げるのを楽しむ魚なんですねぇ。

<硫化水素ガス>連日の自殺…家族や近隣住民の巻き添え増加

日本の年間自殺者数は先進国ではトップクラスで3万人もいるらしい。

交通事故で死ぬ人が年間1万人だからその3倍も自殺で死んでいることになる。
1日平均80人が自殺し、1時間に3人は日本のどこかで自殺が起きている計算になる。
また、20代、30代では死因のトップが自殺だそうだ。

この日本の社会はやはりどこかおかしい。

それにしても今流行の硫化水素自殺のように他人の巻き添えにする自殺はやめてもらいたい。
いまのところは、巻き添えが小規模で済んでいるが、社会に恨みを持つ人間が、より多くの巻き添えを求めて飛行機や地下鉄、映画館など換気が容易でなく、たくさんの人が集まるところで硫化水素自殺を考えたら非常に恐ろしい。

国は本格的に対策を考えるべきであろう。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=470055
硫化水素によるとみられる自殺は今月に入ってから全国で連日のように発生。若者を中心に広がっている。家族や近隣住民が巻き添えになるケースも増加。市販洗剤などを混合してガスを生成する手法はインターネットの自殺サイトに掲載されており、ネットが危険な自殺手段を誘発している。

 人は、硫化水素濃度800~1000ppmで数回の呼吸で即死する。卵の腐ったような臭いがするが、高濃度になると無臭になる。神奈川県秦野市では昨年7月、自殺男性のほか家族2人が死亡。兵庫県西宮市では今月、自殺男性のアパートの住人が救急車で病院に搬送される騒ぎになった。

 相次ぐ自殺を受け、京都府警は府内に事業所を持つプロバイダーに硫化水素の生成方法を記載したホームページの削除を検討するよう依頼している。

溶岩石

水草水槽用の溶岩石を毎度おなじみのチャームで買ってみました。
レイアウト用溶岩石 Sサイズ 5個セット×2(形状お任せ)です。
形状おまかせってどんなの来るのか、不安でもあり、楽しみでもあり・・・

結局こんなのが来ました。アクアセーフのボトルは100ミリです。
まぁSサイズなのでメインにはなりませんが、メインの添え石や土留めなんかには使えそうですね。

以前、こちらも買いましたが、こちらの方がサイズ、色は良かったですね。
人柱ネタでありました。

鐚ワ軸鐚

出張で高速に乗った。
料金所のETCレーンに向けてわたしの車は3台の車列の最後尾であった。
1台目は正常に通過したが、わたしの直前の2台目はゲートが開かず、そのままバーにブチ当て、その場に止まりやがった。

わたしはETCレーンを通るときは前の車がちゃんとゲート開けているかいつも見るようにしているので今回はバーが開かなかったのを見た瞬間にブレーキをかけ、事なきを得たが、ぼーっとしていたら追突していたかも知れない。

へぇ~と思ったのが、バーにブチ当てるとバーが跳ね上がるんじゃなくて、そのまま進行方向にバーが倒れるということ。つまりバーの根元部分が上下方向だけでなく、進行方向にも向くようになっているのである。

で、困ったのが高速の出口。
入り口でバーにブチ当てた車の直後を通過したので、わたしの車のETCが入り口でちゃんと記録されたかどうか。

出口でバーが上がらなかったら、今度はわたしが追突されてしまうのでカードを抜いて有人のレーンへ。
「もしかしたら入り口で記録されてないかも知れないんですけど」
『どこで乗りました?』
「○○です。前の車がバーにブチ当てたんだよね~」
『あ~ ちゃんと記録されてますよ。前の車がバーにブチ当てても、後ろの車のETCは記録されるようになってますからだいじょうぶですよ。わざわざ申し出てくれてありがとうね~』
と、めっちゃ感じのいい料金所のおっちゃんが教えてくれました。

というわけで
・バーは進行方向にも倒れます。
・前の車がミスっても後続の車はちゃんと記録されます。
・ETCレーンを通るときは車間を取りましょう。

「真実を述べてきた…」=判決後の元少年-極めて不当と弁護団・光市母子殺害

この件、朝から気になっていましたが、死刑になって少しは報われた感があります。
被告の弁護団は上告したそうですが、最高裁で棄却されて刑は確定することでしょう。

『裁判は被害者の報復の場ではない』と何かの事件の裁判で裁判長が言ってましたが、確かに法律上現実的にはそうなのかもしれないけど、被害者の遺族の立場だったらこれだけのことをされておいて死刑にならないのは許せないですよね。

わたしだったら確実に加害者をぶっ殺します。ゴルゴ13を雇ってでもぶっ殺します。
しかも簡単には死なせません。なぶり殺しにします。

被害者の遺族の本村さんも当初はわたしと同じような主張をしていたみたいですが、9年という歳月が経ち、だいぶ考え方が変わったようです。

わたしが同じ立場だったら、何年経っても考え方は変わらないと思います。
どうやって確実に仇を取るか考えると思います。

本当にこの本村さんという人は尊敬するに値する立派な人だと思います。

死刑のない国の人はそれで本当に納得するんですかね?
死刑廃止論者の考え方がわかりません。本当に家族や友達が殺されても同じ主張を続けるんでしょうか?

死刑のない国、例えばブラジルでは死刑がなくても私刑は存在するそうです。

強盗や殺人の犯人を警察が捕まえに来ると、警察が被害者や遺族に聞くそうです。
『こいつらどうします?』

そこでいくらかのカネを警察に渡すと、警官はバンバン!と犯人の足を撃ってそのまましばらく放って置くそうです。
さすがにブラジルの警官も犯人の頭や胸を直接撃って殺すわけにはいかないので足を撃って出血多量で死ぬまで放っておくのだそうです。
最終的には『銃撃戦の末、犯人死亡』という扱いで処理されるそうです。

これをやっとかないと逆恨みした犯人が出所後に被害者に仕返しをしにまた襲うらしいので、こういう私刑はブラジルではよくある話みたいです。

まぁブラジルの話は極端ですが、日本でも、被害者と遺族だけ「やられ損」になるだけの社会にはなって欲しくないですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=468146

 「自分にとっての真実を述べた」。山口県光市の母子殺害事件差し戻し控訴審で、死刑判決を受けた元少年(27)は22日午後、判決直後に接見した4人の弁護士にこう語った。弁護団が記者会見で明らかにした。

 弁護団によると、会見で伝えることがあるかと聞くと、元少年は冷静な様子で「自分の述べてきたこと、記憶があいまいな部分やない部分もあるが、すべて自分にとっての真実だ」と答えたという。

 一方、主任弁護人の安田好弘弁護士は「最高裁判決に忠実に従った極めて不当な判決。最高裁が呪縛(じゅばく)になった」と強く批判した。

 上告は弁護団21人全員の連名で、判決直後に手続きをしたという。 

海辺の工場地帯に突如現れた宮殿の正体とは??

今日は愛媛の今治に出張に来ています。

ところが、海辺の工場地帯を走っていたら突然目の前に巨大な宮殿が現れたのです!!
なんじゃこれは~
守衛さんに許可をもらい、中に入れてもらうとそこは広大な庭園なのでした。
それにしても宮殿はデカい!写真1枚に収まりきらないので三分割で合成してみました。
宮殿の下まで行ってみました。東京の迎賓館にひけを取らない立派さです。
この建物はいったい・・・

立派な噴水もあります。ライオンが水を吐いてます。んん?向こう側にあるのは・・・

『焼肉焼いても家焼くな』の牛さんじゃないですか!!

もう一体鎮座されております。

そうなんです。ここは日本食研の工場なんです。
その名も『宮殿工場』この立派な建物の中で作られているのは牛さんのとなりにもあるように焼肉のタレです。
コマーシャルでもやってましたよね。
てなわけでマスコットの牛さんがそこらじゅうにいらっしゃいます。
看板のとおり、見学することができますので良かったらどうぞ~

詳しくはこちらまで。

水草水槽再セット

60ワイド水草水槽がコケだらけになってしまったので再セットしました。

一ヶ月ほど前に、まずは後景だけ着手しました。
後景は成長の遅いロタラsp.ヴァルデキラリスです。

後景のヴェルデキラリスがいい感じになってきたので前景に着手することにしました。

前景は南米ミズハコベにしたかったのですが、以前あれだけわんさか増えてた南米ミズハコベが全然成長しません。
南米ミズハコベを諦め、他の水槽で爆殖しているグロッソにすることにしました。

前回までは流木を使っていましたが、今回は石を入れてみることにしました。
石は溶岩石です。グロッソの絨毯の間に溶岩石の島があるイメージです。

グロッソだけというのもおもしろくないのでクリプトをポツンポツンと植える。

というコンセプトでひとまず完成
うーん。やっぱり石が小さかったなぁ。もっと大きな溶岩石欲しいなぁ。
アップで撮った方がいい感じ。
一度使ってみたかった水草ミリオフィラムマトグロッセンセを植えてみた。
クリプト・ウェンティグリーン 意外にもクリプト育てるのはこれが初めて
さぁどう化けますかね~

<タンカー被弾>日本船にロケット弾、穴開く イエメン沖

郵船のタンカー被弾ですか。ひとまずケガ人がいなかったようでよかったです。
わたしの同級生が乗っていたりするのかなぁ・・・

このタンカー、レッドシー(紅海)に向かっていたんですね。
たいていのタンカーがPG(ペルシャ湾)に行くものと思ってましたが意外でした。
このレッドシーの入り口で海賊に遭ってしまったようです。

海賊のメッカはシンガポールのマラッカ海峡だったんですが、最近は今回のようなソマリア付近でも増えているようですね。

海賊もいろな種類がいて、船を丸ごと乗っ取って名前を塗り替えて船ごと売り飛ばすものや、アルミインゴットなど高価な積荷を奪って売り飛ばすもの、乗組員を人質にとって身代金を要求するものなどがいるそうです。
タンカーだと積荷の転売はまずムリですから、おそらく身代金作戦か船員から金品を奪う目的だったんでしょう。

このタンカーはいまどき珍しい日本船籍だったようです。
船では船籍国の法律が適用されますから、当然日本船籍の船には武器は積めません。
日本船籍の船には武器は積んでないと海賊が狙ってきていたのでしたら怖いですね。

とにかく現場の船乗りさんにはお見舞い申し上げます。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=466927&media_id=2
  日本郵船に21日午前入った連絡によると、同日午前10時40分(日本時間)ごろ、イエメン共和国アデン沖の東約440キロの海上で、同社の大型タンカー「高山」(岡村秀朗船長、15万53トン)が、小型の不審船1隻からロケット弾のような武器で発砲を受けた。左舷に穴が開き、油が漏れているが、乗組員にけがはなく、航行にも問題ないという。

 同社や国土交通省によると、高山は今月4日午前2時40分(同)に韓国・ウルサン港を出港し、原油を積むためサウジアラビア・ヤンブー港に向けて航行中だった。武器はロケット弾とみられるという。船には当時、岡村船長を含めた日本人7人とフィリピン人16人の計23人が乗っていた。【

 

カサゴの唐揚げ

近所のスーパーでカサゴが安かったので買ってみました。
こちらでは赤メバル、ホゴと呼ばれて煮物や唐揚げでよく食べられています。

今日は丸ごと油ぶっ掛けながら揚げてみました。
パックリ口が開いてカリッカリに揚がりました。
骨もヒレも丸ごとバリバリ食べられます。

うーん。やっぱり根魚の唐揚げはおいしいなぁ。

ちなみに揚げる前はこんな感じ

冷凍ミジンコ

割と最近使い始めた冷凍ミジンコなんですが、どんな魚でも食いがいいので重宝しています。

導入時にフレーク食わなかったアベニーパファー、チェッカーボードも冷凍ミジンコだと最初からバクバク食ってくれました。HANABIにもあげてますが、色も上がった感じがします。
ラムもカラシンも冷凍ミジンコまっしぐら(笑)

やはり自然界のエサに一番近いんでしょうねぇ。


新車?

原チャリのオドメーターが00000になりました。
新車になったわけではなく、メーターが一周したんです。つまり1万キロ達成です。

中古でもらったときは5000キロぐらいでしたでした。
4年で5000キロほど走ったことになります。

実は一番好きな乗り物は原チャリです。

今の原チャリで3台目になります。

1台目の原チャリは大学3年のときに免許取ってすぐ買いました。
電車通学だったのを原チャリ通学に変え、毎日往復50キロ走っていたらあっという間にメーターが2周し、ある日突然ぶっ壊れました。

2代目は社会人になってから買いなおし、西へ東へ大活躍でした。
転勤で四国に持っていった数ヵ月後、出張中に台風が直撃し、高潮の被害に遭ってパァになりました。

それを見かねた上司が今の3代目をくれたわけです。

わたしを乗せて400円ほどの燃料で100キロ走るんですからたいしたもんですね。

変り種干物いろいろ

先日書いた海辺のB級グルメと同じ道の駅で干物を買ってきました。
これが見たことない魚ばっかりなんです。しかもやたら安い!
沖うるめ(沖キス) 水深100メーターほどの沖で獲れるらしいです。
4匹で160円
にろぎ(オキヒイラギ) 高知ではよく食べられるポピュラーな魚
冬場はこの魚を釣る船で湾内が埋め尽くされるほど人気。
いっぱい入って150円
ひめいち(ヒメジ) ヒゲの生えたコリドラスみたいな赤い魚
10匹ほど入って250円
上記以外の干物も入れて並べてみました。
左上からきびなご(いっぱい入って150円)その下ひめいち
右上からにろぎ、その下ほたれ(片口いわし 10匹ほど入って150円)
一番下は沖うるめ
ぜーんぶで千円でお釣りが来る劇安ぶりにびっくり!ちなみに、高速のサービスエリアの売店では沖うるめが800円でした。

さっそく網で焼いてみました。
いい感じで焼けてます。いい匂いだ~
脂がすごい。特に沖うるめからどんどん脂が出てくる。
脂がすごすぎてガスが消えてしまったのでフライパンに変更。
沖うるめから出てくる脂で揚げている感じに!

さっそく食べてみました。その感想です。

きびなご ちょっと塩がキツい。
ほたれ 目刺しといっしょです。
にろぎ 脂乗っててうまい!ちょっと小さいのが難
ひめいち 独特のクセがありうまい!
沖うるめ すごい脂。今回の中ではこれが一番かな。

という感じで、うまいうまいと食いながら日本酒と焼酎が進む進む。

さすがに一度では食べきれないので、翌朝の朝食、その日の夜と3回楽しむことができたのでした。

いや~高知の干物最高です!

ネット通販でも買えるみたいなので良かったらどうぞ↓

沖うるめ


にろぎ


ほたれ

ファインディング・ニモ

まもなく日テレ系で放映されます。

この映画、なぜか旅行中の仙台で見ました。
日本語吹き替えで、とんねるずの木梨が声優やってましたね。

ファインディング・ニモではなくてファイティング・ニモだと思っている人が結構いるみたいですね。戦うニモ。まさにそうかも。でも映画では戦っているのはニモの親父なんですな。

ファインディング原田!原田捜索中!
F-16ファインディングファルコン!鷹捜索中!
って全然強そうじゃない。

この映画の上映直後は熱帯魚屋でカクレクマノミが飛ぶように売れたらしいですが、死なせてしまった人も多いようです。今回の放映でそんなことにならないといいのですが・・・

ジャーマンラミレジィ

先日、近所のショップで思わず衝動買いしてしまったジャーマンラミレジィです。
オスです。衝動買いした理由がわかるキレイさでしょ?
メスはちょっと小さいです。
オスのキレイさもさることながら、このペアの仲の良さにビビっときました。

ジャーマンラミレジィは何度か飼育したことはあるものの、どういうわけか長生きさせられず、何度か産卵もしたのに稚魚の育成までたどり着けなかった、わたし的には鬼門な魚なのであります。

今度こそは仔を取りたいと思ってます。
それにしてもホント仲の良いペアです。

不二家?

昨日、原チャリで走り回っていたら、偶然見つけたケーキの店
ん?不二家なのにお店の前にペコちゃんがいません。

それもそのハズ!この店『不二家』じゃなくて『不二の屋」ですから~
この店、ここだけじゃなくて街中に何軒もあるらしいです。


パクっちゃイヤ~

子供のころは不二家の前通るたびにペコちゃんにパンチしてたなぁ。

文盲

Wikipediaによると日本の識字率(文字の読み書きができること)は99.8パーセントだそうである。
たとえばアフガニスタンではわずか36.3パーセント、ブラジルでは86.4パーセント、アメリカでは99.7パーセントという数値であり、日本の99.8パーセントは世界一タイなのである。

ところが、この島で出張に行って驚かされるのが、自分の名前と住所以外の漢字を読み書きできない人=文盲が住む地域が少なからずあることである。
それも年寄りではなく、20代、30代のごく若い世代なのにそういう人が意外にも多いのである。

地元の人に聞いたのだが、そういう地域では地域全体で子供に勉強をさせる親をバカにする風習、雰囲気があるそうである。

なぜバカにするかと言うと、
『子供に勉強をさせると、大きくなってみんな都会に出て行ってしまい、農業や漁業の跡取がいなくなる。跡取がいなくなって困るのは自分たち』
『だから子供に勉強させる親はバカだ』
だそうである。

一見筋が通っていそうな話であるが、子供の立場で考えればとんでもない考え方である。

この事実を知ってからもう5年近くになるが、子供の将来を奪う行為はいまだに賛同できない。最初から子供の将来性を奪っておいて身動きできない状態にしてしまうのだから。

田舎には田舎の論理があるのかも知れないが、労働力は確保できたとしても、文盲ではその後の人生に困るのではないかとか考えないのだろうか?

初めてそれを知ったときは『今の日本でそんなことがあるのか。』とカルチャーショックを受けたものである。
どうやら99.8パーセントの残り0.2パーセントはこういう地域に存在するらしい。

原チャリパンクする。

朝会社に行くのに原チャリにまたがったらなんか違和感が。
タイヤを見ると後輪がぺっちゃんこ。
空気抜けただけかなぁ?と思って近所のガソリンスタンドで空気入れてみたら、タイヤに穴が開いていて激しくシューシューと漏れている。

こりゃダメだということで、何度か世話になったことがあるバイク屋へ行く。
ここのオヤジが実にバイクに熱い人でちょっとでも整備不良があると、熱い説教が始まるのである。

パンクそのものはあっという間に直してくれたのだが、原チャリがいかにパンクするかについてメカニズムを15分ほど熱く語ってくれた。
要約すると
・タイヤの空気圧が下がっているとパンクしやすい。
・原チャリの乗り方でパンクしやすい人としにくい人がいる。急ブレーキをかけて止まるタイプ、たとえば、郵便配達や新聞配達の人はパンクしやすい。
・釘によるパンクとガラスの破片によるパンクはパンクの仕方が異なる。
・釘によるパンクは前輪が釘を上に向け、後から通る後輪に突き刺さる。釘の場合、必ず刺さってままであり、タイヤに痕跡が必ず残る。
・ガラスの場合、破片はどこかへ行ってしまう。痕跡が残らない。今回はおそらくガラス。
・地域によって落ちている破片にパターン性があり、そこを通る人は同じパターンで何度もパンクしてしまう。

といった内容なのだが、言っていることが実に的確で思わず聞き惚れてしまった。

最近バッテリーがヘタってセルでかからないので、ついでにバッテリーを交換してもらおうと思っていくらぐらいになるか聞いてみた。
すると、オヤジはあちこちをチョコチョコといじって
『君はこの近所に住んでて勤め先は街中だろ?』と言った。ズバリそのとおりである。

これまた要約すると
・街の中心部に住んでいて街中への通勤程度だと1日10キロも走らない。
・バッテリーの電気をもっとも食うのはセル、その次がブレーキランプである。街中を走ると信号で止まることが多いのでどんどん電気を消費してしまう。
・メーカー的には1日20キロは乗ってもらう計算で設計している。
・1日10キロ程度ではバッテリーの充電が追いつかずセルでかからなくなる。

とのことで、典型的な街中に住む人の原チャリに出てくる症状だそうである。
郊外に住んでいるとこういうことはないらしい。

という点を踏まえた上で
・この原チャリのバッテリーは14000円と高い。
・今のところはキックでちゃんとかかるからそんな高い金を払って直す必要はない。

というわけでバッテリー乗せ換えはオヤジによって却下されたのでありました。

この話は今回のわたしに限らず、
しょっちゅうパンク直しに来てた人がいて、パンクしない乗り方を指導したらその後まったく直しに来なくなったそうです。ってそれじゃあ儲からないじゃん!

まぁこんな感じで商売抜きによくやってくれるオヤジは信頼できますよね。

さらに中古原チャリについても熱い解説があったのですが、長くなりますのでそっちは割愛します。

休刊の「LOGiN」、5月からWebマガジンに

ログイン休刊になるんですね。
ってまだ発行されていたんですねぇ。最近はまったく読んでいませんでしたので。

今から20年近くむかし、中学生のころ毎月買ってよく読んでました。

『A列車で行こう3』というゲームのマップを作って応募したらログイン賞を受賞したこともあります。

ログインは懐かしのゲーム雑誌なのでした。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=461601&media_id=32
エンターブレインは4月15日、5月24日発売号で休刊する月刊PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月下旬からWebマガジン化すると発表した。

 「近年の読者ニーズの変化やメディアとしての将来性をかんがみ、月刊誌の休刊とWebマガジンへのリニューアルを決めた」としている。

 今後は「Webならではの特性を生かしつつ、独自の切り口による、より充実したPCゲーム・デジタルエンターテインメント情報を提供する」としている。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード