2007-12

2007年十大ニュース

2007年も今日で終わりです。いやーあっという間の一年でした。
ホント年取るごとに一日一日、日が経つのが早く感じるようになりますね。

さて、今年の十大ニュースです。

10位 秋 イイダコ今年も乱獲
島暮らしでの唯一の楽しみのイイダコ釣り。
今年も毎回100匹オーバー釣りまくる。そして食いまくる。

9位 春 コリドラス飼育終了。水草始める。
こんな理不尽に死ぬまくる魚はもう飼え(買え)ません。
ちと精神的にキツいのでコリドラスは今生き残っているコリをもって飼育終了。
というわけで水草に走る。ADA教に入信。水草は理不尽に死なないので心安らぎます。

8位 12月 母校の恩師セクハラで懲戒解雇
ついほんの先日、年末に飛び込んできたニュースにただびっくり。

7位 7月 夏の北陸旅行
47都道府県塗りつぶしの旅もいよいよ最終段階。富山、石川、福井攻め。
黒部アルペンルートを越え、たどり着いた黒部ダムに感動。
残るは宮崎のみ。来年達成の予定。

6位 1月 業績悪化により給料10パーセントカットが始まる!
同時にやる気が100パーセントカット。
役員から下っ端まで全員一律カットってのはズルくない?

5位 2月 転勤内示なし!
転勤も三年目。本来今年で任期満了だが転勤の内示なし!
しかも転勤四年目の上司も転勤の内示なし!
自動的にわたしも最低2年島流し延長決定!
海外赴任6年ですか??いい加減ビザ切れオーバースティですぜ。
やる気200パーセントカット!!

4位 3月 自力島外脱出作戦失敗に終わる
転勤ないなら自力で転勤しましょうと万事を尽くすが、結果は伴わず。
自分の実力のなさにがっかり。さらにモチベーションが下がる。
翌々月に作戦遂行用スーツ代、飛行機代、電子手帳購入等のカードの請求が来て青くなる。

3位 3月 ついに30歳に
20代後半をこんな島でムダに過ごして30歳を迎えるとは・・・
このままズルズルと30代後半になってしまいそうで怖い。

2位 9月 北海道旅行
夏の北海道に感激。美瑛の丘の風、積丹の海の蒼さに実に心洗われる。
多少やる気向上。

1位 10月 アマゾン旅行
人生二度目のアマゾン旅行。
義理と意地を果たす大旅行を敢行。
ピラルクーのでかさとブラジル人の優しさに感動。

というわけで良いことも悪いこともいろいろあった一年でありました。
まぁ例年通りあちこち旅行に行けたのは良かったかな。

新年になりましたら2008年今年の目標を発表したいと思います。

2007年はお世話になりました。2008年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞ良いお年を。

サッカー天皇杯準決勝 鹿島VS川崎を見に行く

ひさびさにアントラーズ戦の観戦に行ってきました。
今日の試合は天皇杯の準決勝。
天皇杯は一発勝負のトーナメント形式なのでヘタすると本田VS愛媛というどうでもいい試合になり兼ねなかったのですが、鹿島の勝ち上がりを信じてチケットを押さえていたのでした。
結局予想通り、期待通りの鹿島VS川崎になりました。
アントラーズ戦見に行くのはいつ以来だろう・・・数年前に神戸ウィングスタジアムまで見に行って以来かな。
東京に住んでたときはしょっちゅう見に行っていたのですが、プロスポーツ不毛の地に住んでしまうとなかなか見に行く機会がないのです。

そして今回は先日購入したTAMRONの望遠レンズ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)がどのぐらい使いものになるかのテストも兼ねております。笑
というわけで今回の写真はトリミングをかけず、実寸のまま縮小しております。

キックオフ一時間前に国立競技場につきました。
今日はアントラーズはAWAY側。チケットはHOME側自由席で取ってましたが、別にAWAY側に行っても問題ないようです。
自由席はすでにかなり埋まってましたが、いつもどおりSA席との境界のピッチを斜めに見下ろせる席を取れました。

この位置から見るのが試合そのものが一番見やすいので好きなんです。
試合が始まりました。序盤からフロンターレの外人トリオにやられまくり、前半はかなり押され気味です。
小笠原のフリーキック!
三脚なしでここまで写せるとは!なかなか手ブレ補正が効いています。これでほぼ300ミリマックスです。
乱闘もバッチリ。笑 フロンターレ側だけにイエローカードが出ました。
後半からは押し気味に試合を進め、後半28分についに本山のゴールが決まりました。
目の前でゴールが見れて実にスッキリ。見に来て良かった~
キーパー曽ヶ端の神掛かり的な好セーブも連発。
結局この一点を守りきって元旦の決勝進出決定。やはりアントラーズは勝ち方を知っているなぁという印象でした。
移籍志願の柳沢。これがアントラーズのユニフォームの見納めにならないことを祈るばかりです。

というわけで久しぶりのサッカー観戦は大満足だったのでありました。
新しい望遠レンズも予想以上にいい感じでこれまた大満足でありました。

元旦は自宅でゆっくり決勝戦を見たいと思います。
アントラーズ二冠達成期待してるぞ~


カメラのレンズを買う

ちょっと前から欲しくなっていたTAMRONの望遠レンズ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)を購入いたしました。
このレンズのいいところはなんといっても28ミリ~300ミリとレンジが広いうえにタムロン初の手ブレ補正がついているところでしょう。
今まで18ミリ~55ミリの標準レンズとマクロレンズのふたつしか持っておらず、望遠レンズがほしいなぁと思っていたのでまさにわたしにとってベストなレンズでありました。

ところが、事前の調べたところ、次にほしいと思っている機種のEOS 40Dと相性が悪いとか、わたしがもっている後継機であるEOS KISS Xとも相性が悪いとかネット上でレポートがあり、購入しようかちょっと迷っておりました。
10月末発売当初よりだいぶ値下がりしてきたのと、店の在庫がなくなり始めているようなので購入に踏み切りました。
秋葉原の安売りショップで直接店頭で購入して57000円ほどでありました。

さっそく使ってみましたが、なかなかいいです。300ミリの最大望遠にしてもかなり手ブレ補正が効いている感じがします。また、心配された相性問題もEOS KISS Nだとまったく問題ないようです。

早速、国立競技場でのサッカー観戦で実践使用してきましたので次のネタで披露したいと思います。

サッカー天皇杯準決勝

今日は久々にサッカー見に国立競技場まで行ってきました。
いやーホントいい試合でした。
詳しくは明日レポートしますね。

デジタルフォトフレーム

母への誕生日プレゼントとして購入したデジタルフォトフレームです。
母へのプレゼントではありますが、個人的にも欲しかった一品です。
メモリーに入れた写真をスライドショーできる他、MP3やWMAなどの音楽再生、動画の再生もできます。さらに目覚まし機能まで!

帰ってきてから気付いたのですが、メモリースティック、SDのほかにUSBメモリーも使えるんですよ。わざわざメモリースティック買う必要なかったなぁ。

割と画質もいいですよ。スピーカーはイマイチですが。

今日から冬休み

今日から1/8まで冬休みです。今日の午後の飛行機で実家に帰ります。
この時期、仕事はまったくないのでもっと休んでも良かったのですが、有休の残数の兼ね合いと飛行機のチケットが値上がりする時期をギリギリ避けてこの冬休みとなりました。
それでも13連休ですねぇ。

実家でハルと遊んで、サッカー見に行って、忘年会して、カメラのレンズ買って、熱帯魚屋めぐりして、水族館見に行って、うまいもん食いに行って・・・
うーん。イベント盛り沢山だ!!

なによりも関東に戻れるだけでうれしいですね。それだけで元気になります。

関東のみなさん、お会いできる機会がありましたら、ぜひ忘年会or新年会やりましょう!

咳の消費カロリー

高温多湿の熱帯魚部屋に寝泊りしているおかげで風邪知らず、なんてネタを書こうと思っていたら、見事に風邪ひきました。
本格的に風邪ひくのはひさしぶりだなぁ。
やっぱり湿度の高い熱帯魚部屋で寝泊りしていると風邪になりにくいようです。

まぁここんとこ最近ずっと出て歩いてましたからね。
たまに島から外に出ると未知のウィルスを拾ってきてしまうようです。

んー咳がずっと止まらない!
咳って1回あたり2キロカロリーも消費するそうです。
咳50回で12分のジョギングと同等の消費カロリーだとか。
咳250回したら1時間走っているのといっしょとはすごい!

これって座ったままできる究極のエクササイズじゃないですか?
確かに喘息持ちにデブはいない。納得ですなぁ。
まぁめちゃくちゃ苦しいので素直に走ったほうが良さそうですが。

今年の仕事も今日で終了。あと24時間ちょっとで島から脱出です。
島から出たら、風邪もソッコーで治るような気がします。

サンタ狩り

毎年恒例サンタ狩りが今年も行なわれました。
プレゼントが届かなかったのはわたしのせいです。

レッツ!パーティ!!

先週最終回を迎えたドラマ『医龍2』ですが、医療ドラマ好きなわたしは毎回欠かさず見ておりました。
いや~前作に続いていいドラマでした。ホント毎回見てておもしろかったです。

特に最終回、ノリノリの野口教授「レッツ!パーティ!!」は大爆笑でした。
わたしの中で今年一番のヒットですね。「レッツ!パーティ!!」
世の中でもかなり「レッツ!パーティ!!」はツボを突かれた人が多いらしく、ググるとあちこちヒットします。

今年もひとりレッツ!クリスマスパーティ!!中のおしけんでありました。

忘年会遠征3日目 ~神戸中華街南京町~

忘年会遠征も最終日です。
昨日、昨日と2日連続で朝まで飲んでしました。
ほとんど寝てないのでかなり辛い。
ホテルのチェックアウトギリギリまで寝て、今日は神戸の中華街に行ってみました。
神戸の中華街の入り口です。
学生のころ実習で三宮から船に乗ったり、降りたりすることがよくあったので結構馴染みのある街です。
横浜の中華街よりは小さいですが、中華のお店でいっぱいです。
年末の連休ということもあって人もいっぱいです。
こういう屋台の食べ歩きも楽しい!
ゴマだんご100円、唐揚げ串200円とか値段も安い。
フルーツの串も!ドラゴンフルーツなんかも売ってます。
中華ランチセット食べてきました。肉団子がなかなか。

というわけで大満足の3日間を過ごし、フェリーで島へ帰ったのでした。
やはり年末はこうじゃないと!!

忘年会遠征2日目

大阪遠征も二日目です。
昨日はカニ。
今日の昼はお好み焼き。
そして今夜は焼肉とまさに食い倒れ中です。
大阪もなかなかいいですなぁ。

忘年会遠征

いまフェリーで神戸に向かってます。
今日、明日と大阪で忘年会があるのでそれに参加するためです。
島では忘年会の類は一切ありません。実にシケシケです。
わざわざ遠くの島のわたしまで声をかけてくれる大阪の人たちは優しいです。うれしいなぁ。
近くの他人より遠くの親戚のほうがやっぱりいいなと思う今日この頃です。

船シリーズ第19弾! ~ナゾの不審船コーラルオーキッドのその後~

船シリーズ第13弾!~ナゾの不審船コーラルオーキッド~でお伝えした船のその後です。
数ヶ月ぶりに行ってみたらこんな姿に!
ほとんど解体されてほとんど残りは船底のみ。軽くなった分だいぶ浮き上がったようです。
それにしてもよく浮かんでいるなぁと思いました。大波来たら一発で沈むでしょうね。

船の最期って見たことなかったですが、こんなふうに解体されるんですね。
コーラルオーキッド.jpg
ちなみに解体前の姿

船シリーズ第18弾! ~にっぽん丸~

昨日、巡視船みうらが出港してすぐ入れ替わりで入ってきたにっぽん丸です。
ここの岸壁は1年で10隻ぐらいしか船が着かないのに一日に2隻もやってくるとは驚きです。昼休みに写真を撮りに行ってきました。朝と違って晴れたので写真映りも最高です。
帆船の日本丸ではなく、客船のにっぽん丸です。
にっぽん丸は、飛鳥2、ぱしふぃっくびぃなす、おりえんとびぃなす、ふじ丸、と日本を代表する客船のうちの一隻です。
意外とずんぐりむっくりな船体をしています。
瀬戸内海の一泊二日のクリスマスクルーズで35000円~10万ぐらいだそうです。
船尾から。船尾の日の丸は船籍国が日本であることを示しています。
やはり船籍:東京ってのは何かいいですね。

船シリーズ第17弾! ~巡視船みうら~

近所の港に海上保安庁の巡視船みうらが入港しました。
昨日の夕方入港して今朝には出港という慌しいスケジュールです。
今朝、出勤前に写真を撮ってきました。

曇っていたので映りがイマイチです。
みうらは海上保安庁の巡視船でも大きいほうで3000トンあるそうです。
いまは練習船として使われているそうで出港配置の甲板には実習生らしき人たちが作業していました。
船のことを知らない子供のころは巡視船の側面の「S」マークはずっと三本線だと思ってました。「adidasみたいだなぁ~」と。
割と最近、海上保安庁の英語表記がJapan Coast Guardになりましたが、それまではMaritime Safety Agency of Japan だったんですね。
そのSafetyのSから「S」マークがついたらしいです。
カバーがかかってますが、20ミリ機銃もついてます。
これをぶっ放す実習とかあるんですかねぇ。
港の真ん中までタグで曳かれて出港していきました。
たいていこのサイズの船だと岸壁の目の前で回頭して出て行くのですが・・・
ある意味慎重な、別の意味では弱気な操船という印象です。

トヨタ・FIFAクラブワールドカップ

昨日行なわれたトヨタ・FIFAクラブワールドカップの決勝・三位決定戦はどちらもいい試合でした。

満身創痍の浦和が三位になれたのは実に感動的でした。
特にこの試合で浦和最後の試合となるワシントンの2ゴールは見事でしたね。

優勝のACミランはやっぱり強い!
日本のクラブがこのレベルに達するにはあと何年かかるんでしょう?
一生ムリかも。
カカはすごいですね。ロナウジーニョを抜いて今世界トップはカカかも。
やっぱりブラジル人はすごいです。

この大会の前身であるトヨタカップでちょっとしたネタ話があります。

それは1995年。わたしが大学一年のときです。
その年の第16回トヨタカップは南米チャンピオンがブラジルのグレミオ、ヨーロッパチャンピオンがオランダのアヤックスという試合でした。

ちょうどそのころに部活のOB会が都内の有名ホテルで開かれました。
そのOB会をやってた上のフロアーでなんとグレミオのトヨタカップ壮行会も開かれていたのです。

OB会が終わり、上から来たエレベーターには外人がいっぱい乗ってました。
ちょうどグレミオの壮行会も終わって、グレミオの選手がエレベーターで降りてきたのでした。
エレベーターに乗り込むと、グレミオのコーディネーターかなにか知りませんが、日本人のおっさんがわたしたちこう言いました。「この人たちグレミオ。すごいでしょ。」と。
すると、同級生の1人がこう言い返しました。「オレもサッカーうまいんだよ。」
身内も他人もエレベーターの中全体が「何言ってんのこいつ。」という雰囲気に包まれたのでした。

あとで同級生に聞いたら「あのおっさん、自分がグレミオなわけじゃないのに偉そうにしてたからムカついてああ言った。」とのこと。

いやいや、ムカつく以前にサッカーやってるわけでもないのにグレミオ相手に「オレもサッカーうまいんだよ。」はどうかと。

今でもトヨタカップを見るたびにあのときのことを思い出します。

もっとも当時はサッカーはほとんど知らず、グレミオと言ってもどこかの国のチームかも知りませんでしたし、選手も誰が誰だかわからなかったわけですが・・・

最強のコケとりマシーンを作る

水草水槽をやっていると悩まされるのがコケです。

特に水草に絡みまくる糸状のコケが一番やっかいです。
ピンセットで綿飴を作る要領で取り除いていますが、イマイチ効率が良くありません。

ADAのアクアジャーナルなんかを読むと「吸い出すようにして取ると良い」というようなことが良くかかれてます。
確かにピンセットで取るより吸い出したほうが効率よさそうです。

そこで吸引できる装置を探してみました。
これはまさにイメージどおりの品です。
ただ医療用具ということで20万ぐらいします。これはちょっと高いです。

既製品はあきらめて自分で作ってみることにしました。
まずはポンプ。水陸両用ポンプがよさそうだったので探してみました。
エーハイムのコンパクトポンプ2000です。
流量は1時間あたり2000リットル、最大揚程は2.3mと十分なスペックです。これに決めました。

ポンプが届いたのでさっそく手持ちの部品で試作品を作ってみました。
おおまかなイメージとしては空き水槽の中でホンプにより水を循環させ、そこにコケを吸い取るための水のラインをつなぎ、空き水槽の中にコケを溜めていく仕組みです。

まず吸い出すチューブはエアーチューブ。
エアーチューブ直結ではポンプへの負担が大きいかと思い、テトラのP1フィルターをつなぎ、コケとりのラインと分岐させて通常はP1フィルターの方で水が循環するようにしました。
P1フィルターに付属していた部品がそれぞれの接続に大活躍しました。

完成したのでさっそくテスト。うーん。確かに吸い取るけどちょっとパワーが弱い。

そこで改良。P1フィルターを外し、ダブルタップを接続。
ダブルタップのコックの開け閉め具合でコケとりの流量を調節できるようになりました。

うーん。確かに吸い込むけど、まだパワーがイマイチ。
やはりエアーチューブではラインが細すぎて十分な流量が確保できないようです。

もっとラインを太くしなければダメですね。
ということでホームセンターに行ってきました。

続く。

メタハラ

来週末は忘年会遠征があるので今週末はどこへも行かず自宅で大人しくしております。

今日は、夏場にセットした水草水槽が完全に水草ボーボーになってしまったのでリセットすることにしました。朝から全部水草引っこ抜いて、植え直し用にカット。これからレイアウトしなおしです。

この夏場にセットしたときに購入したメタハラ、ADAのソーラー1なんですが、本体自体は気に入っているものの、唯一失敗したなぁと思ったのがメタハラの電球です。

この電球はノーマルとグリーンがあり、どちらにしようか購入時に迷い、ネットでも調べたのですが、ノーマルとグリーンを比較したページがなく、結局水草の緑の映えるというグリーンにしました。
購入してセットしてみると、確かに緑は映えるのですが、赤系の水草の色が見事に飛んじゃいます。失敗でした。

というわけで今回は電球だけ買おうかと思って調べていたのですが、
電球だけで8千円。結構なお値段です。

どうしようか迷っていたら、お!メタハラ本体を年末セールで安売りしているじゃないですか!
おなじみの通販のチャームです。
楽天支店だとセールでもちょっと高めですが、本店で買えば35000円ほどです。

いまのところ、自宅でもう一台メタハラは必要ないのですが、将来的に実家の玄関の水槽でメタラ並べて使いたいなぁ、とも思い、電球だけ買うより安いか!ということでノーマル電球付きの本体も買ってしまうことにしました。

ソーラー1が35000円とはかなり安いですよね。底値ではないでしょうか。
どうやらチャームとADAがケンカしたらしく、チャームは在庫をもってADA製品は販売終了になったみたいです。
それで投売り状態になってるみたいですね。

そんなわけでリニューアルした水草水槽が立ち上がったら、ノーマルとグリーンでどれだけ違うか比較した写真を掲載したいと思います。

レーダーを買う

自分のクルマは年間3000キロとあまり乗らないのですが、会社の車は年間2~3万キロと結構乗ってます。
一応レーダーをつけているのですが、最近壊れてしまいました。
島内の取り締まりポイントはだいたいわかっているのでレーダーはいらないと言えばもういらないのですが、最近九州だの未知のエリアへの出張も増えてきているので新替することにしました。

いろいろ調べてみたら、最近のレーダーはEL画面つきですごく進化してますね。
これがよさそうだったので買ってみました。
ネット通販だと地元のカー用品店の半額近く安いです。

昨日、届いたのでさっそくセットして、近所のオービスまで行ってテストしてみました。
これがなかなかいいです。まさに船のレーダーのようにオービスなどの位置を表示してくれます。自車とオービスとの相対的な位置関係が一目でわかるので実にわかりやすいです。

さらに最新データを携帯でダウンロードして赤外線転送で更新できるのもナイスです。

まぁ決して安い買いものではないですが、ちょっとした安心料ですね。

アクアライフ1月号

今月のアクアライフは特別付録としてDVDがついています。
そのDVDは「ネグロ川の野生のカージナルを追う」という内容です。

このDVDを製作されたのは10月のアマゾンツアーでもお世話になったThe Amazon Touchの皆さんなのです。

真っ黒なリオネグロのイガラッペを遡り、水中に潜るとそこは褐色の世界。
そんな中に無数のカラシンに混じって光輝くカージナルテトラが!!
熱帯魚好きな人にはホントたまらない映像ですよ!

ポピュラーな種類の熱帯魚ではありますが、実際の現地の映像を見るのはホント感動モノです。
また、山本さんのレポートがとても優しくて印象的です。

BrazilxBrasilのサイトに予告編がありますのでまずはこちらを見てみてください。
絶対気に入ると思いますので、ぜひ本屋さんで本編を入手して見てくださいね。

水草水槽向き格安蛍光灯

水草用の蛍光灯って各種市販されていますが、一本千円以上して高価ですよね。

でも市販の安い蛍光灯をつけてみるとやっぱり色がイマイチ。

そこで知る人ぞ知るNECのホタルックです。(ホタルックFRESH)
この蛍光灯は市販品にも関わらずなんと色温度8000Kである上に値段も安い!
市価500円前後と専用の蛍光灯の三分の一の価格です。

こちらのお店は2本で777円。やす~

さっそく自宅でセットしてみましたが、透き通るような明るさでなかなかいい感じです。

世間は師走ですが

今日で年内最後の出張が終了。

11月には10日もあった出張も今月はわずか1日だけである。
ついに冬が来てしまったなぁ。という感じ。

年内は実質的に仕事はあと1日だけ。12月は実働たった4日。
あとは事務所で時間を潰すだけの日々である。
いくら季節労働者とはいえ、これだけしか仕事がないのでは給料下がって当然だとは思う。

例年、この時期は夏場に溜まりに溜まった休日出勤の振休(会社にカネがないので買い上げてくれない。)をまとめて取らされる。
年末年始33連休だった年もあった。そのときは毎週旅行に行っていたのだが。

ところが今年は夏場でも平日がヒマで夏場の休日出勤の振休を夏場に取ってしまったので振休のストックがない。
おまけにアマゾンに2週間行くのに大量に有給を取ってしまい、有給も残り少ない。
来期持ち越しの20日分に手をつけてしまう手もあるが、病気にでもなったときにちょっと怖いのでここには手を着けたくない。

というわけで今年の年末年始は飛行機のチケットが高くなるギリギリ前と後を狙って取る事にして12/27~1/8まで正月休みにした。(それでも13連休か・・・)
これでなんとか有給もギリギリである。

冬場は毎年いつもこんな感じ。キリギリスは辛いなぁ。

生シラス

今日は年内最後の出張で徳島に来ています。
昼飯はスーパーで弁当を、と思ったら、鮮魚コーナーで生シラス売ってるじゃないですか!
しかも298円!安い!
というわけでポン酢とご飯も買って昼飯は生シラス丼となりました。
地元産らしくまったく臭みもなく、たいへんおいしくいただきました。

今日知ったこと

yahooのニュースを見ていたら『故・黒川紀章氏が設計…大阪府警本部新庁舎が竣工』という記事があった。

は?「故」黒川紀章?いつの間に死んだの?あのおっさん。ぜんぜん知らなかった・・・
こないだ選挙に立候補してたじゃん。

と思って調べてみたら10/12に死んでたのね。
ちょうどアマゾンに行ってたときだったから知らなかったのか・・・

輝かしい功績をあげていたのに、選挙立候補してアホな演説したり、なぜゆえに人生の晩年を汚すかのかね?と思っていたが・・・

そのまま大人しく一生終えてりゃ良かったのになぁ。
人生散り際も大事ですなぁ。

黒川紀章著作集 105000円ナリ。ひぇ~

小島よしお禁止令

小学校で小島よしお禁止令が出ている学校があるらしい。
要は学校で「そんなの関係ねぇ。」とか「オッパッピー」とか小島よしおのネタをやるな。という話である。

おそらく学校で先生が生徒を注意したときに「そんなの関係ねぇ。」とか「ハイ。オッパッピー」とか小島よしおのネタで受け流すクソガキがいてそれを防ぐために小島よしお禁止令が出たのであろう。
そういや自分が子供のときも「茶魔語禁止令」が出ていたような気がする。
やはり「知りま千円」とか「すみま千円」とか「ともだチンコ」とか茶魔語を使って先生を誤魔化す同級生がいてそれで禁止になったような気がする。
ちょっと上の世代では「ドリフ禁止令」があったらしい。
これは加藤茶の「ちょっとだけよ。」のモノマネを教壇の上で赤いフィルム持参でやるガキがいっぱいいて禁止になったらしい。
いつの時代になってもこの種の禁止令は無意味でしかない。

サッカー天皇杯

昨日はサッカー天皇杯の5回戦でした。

J2の愛媛、JFLのホンダがJ1のチームを破るという波乱がありました。
わたしが応援する鹿島アントラーズもJ2落ちが決まっている甲府に後半ロスタイムに同点にされるも、延長後半に逆転する辛勝でありました。

昨日の鹿島戦はテレビ中継もなく、アントラーズのホームページ音声中継もなく、ただ経過時間、得点、選手交代だけがわかるテキスト中継を眺めるだけでした。
でもこのテキスト中継もいろいろと想像しながらパソコンの前で応援できるのでこれはこれで楽しいのかなぁと思いました。

サッカーの本場ブラジルでもテレビが普及する前は、どこの村でも町でも中心街の広場にサッカー場を模した電光掲示板があり、ブラジルのどこかでサッカーの試合があると、その電光掲示板にはボールの位置だけが表示され、それに合わせてラジオがいろいろと脚色を加えながら実況中継していたそうでそれはそれで大いに盛り上がっていたそうです。

現代でもテキスト中継はそれを彷彿させますね。

天皇杯はちょうど帰省するころに準決勝が東京の国立競技場であります。
アントラーズは快進撃を続けているホンダとの準々決勝がまだあるのですが、勝つことを信じて準決勝のチケットをローソンで買ってきました。

またひとつ帰省するときの楽しみができました。まずは準々決勝順当に勝ってね。
2003年の天皇杯 鹿島VS横浜マ
国立はこの角度で見るのが自由席で値段も安いうえに見やすいので好きです。

テルミン

桃鉄99年もソッコーで飽きたのでいつもの「平穏な休日コース」を巡ってきた。
まず近所の魚料理屋で魚(あら煮がお気に入り)を食べ、バッティングセンターで右打席左打席(実はスイッチバッターなんですな。)30球ずつ打ち、スーパーで夕食のおかずを買い、最後は本屋へ。

そういや、先日弟から聞いた大人の科学の「テルミン」あるかなぁ。と思って探してみた。
というのも、この大人の科学の「テルミン」は9月に発売されるも大人気となり、瞬く間に売れ切れ。東京ではどこの本屋に行っても売り切れ。1月ぐらいに重版が出るのを待つしかないそうである。
楽天ブックスでも重版の予約受付のみ

東京でも売ってないんだから、こっちでもないんだろうなぁと思いつつ、探してみると、1軒目の本屋であっさり売っていた。さすが過疎の島である。
こんな高い本(といってもテルミンついて2300円。個人的には激安)誰も買わないのであろう。
さっそく組み立てて遊んでみたいところではあるが、弟が欲しがっていたので年末に帰省するときのおみやげにすることにした。
組み立てて演奏してみたらまたレポートします。お楽しみに。

究極の時間のムダ使い

この土日は久しぶりに仕事もイイダコ釣りなどのイベントもなく、何も予定がない連休です。

最近、イベント多すぎでちょっと疲れ気味。
こんなときは出歩かないで家に引きこもって何もしないのが一番。

でも、家の中で何もしないのも飽きる。
そこで時間を潰す手段としてこれですよ。これ。
そうです。桃鉄99年プレイ!!
スムーズに行っても19時間48分?そりゃいいねぇ。土日は見事に潰れるねぇ。

プップーおしけん社長お時間です!

2年目で早くも飽きてブログ書き出したおしけんでした。
いや~ムダな人生送ってますなぁ。




年賀状不可侵条約

この時期になると、会社で「年賀状、クリスマス、バレンタイン、お歳暮などはやめましょう。」という文書が流れる。

この文書をもとに同じ部署内で「年賀状不可侵条約」が締結されたことがあった。
要は「お互い年賀状を省略しましょう。」という話である。

ただ、恐ろしいのはこの条約を一方的に破棄する人物が出てくることである。
そのせいで「あいつは送ってきたのにお前は送ってこなかったなぁ。」とか新年に上司に言われるのだ。

ほんの一枚50円ほどでゴチャゴチャ言われるのもアホらしい。とりあえず出しておくのが間違いない。
結局「年賀状不可侵条約」はほんの数年で消え去ったのであった。

ボーナス出た・・・けど

毎年恒例、他の会社よりだいぶ早いボーナスが出ました。

額面全部もらえたら十分な額なのですが、カットされまくり。

まず10パーセントカット。
会社の業績が下がっているので、今年の春から月給、ボーナスともに10パーセントカットです。
年間にしたら50万以上になります。かなり痛いです。

さらに税金やなんやらで10万以上引かれ、支給額は額面の2/3ほどに。
さらにアマゾン行ったときに親ローンで30万借りていたのでそれを返済。

結局手元に残ったのは最初の額面の1/3ほどに。
あ~なんかボーナスもらったというのにガックリですね。

ボーナス出るだけマシとか言う人もいますが、もともとの月給が安いだけにボーナスぐらいはまともに出てもらわないと、ホント厳しいです。

そろそろ本格的に仕事も考えなければ。と思う今日この頃です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (362)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード