2017-09

ワッシャーの重要性

印西の千葉ニュータウンにできたカインズホームはネジ類のバラ売りをやってます。
仕事で使うステンのワッシャーを買いに行ってきました。一枚4円なり。

ワッシャー買ってて思い出したんですが、
小学生の時にラジコン組み立てて「ワッシャー?こんなちっこい丸い板あってもなくても同じだろうよ。」なんて思っていたんですよね。

ところが、この事故、ワッシャー一枚入ってなかったのが原因だったらしいです。汗

ワッシャー一枚も大事なんですねぇ。
スポンサーサイト

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

映画『刑務所の中』

映画『刑務所の中』

youtubeに全編載っていたので思わず最後まで見入ってしまった。

見てて思ったのだけど、まったく違和感かない。汗
おそらくムショ生活って限りなく自分の学生時代の練習船の生活に近いからだろう。
もちろん練習船はここまで厳しくないけど本質的に同じではないだろうか?

看守と練習船の士官もなんか似てる。日本の公務員が号令を考えると似たり寄ったりになってしまうのかな。
メシ食う時も士官が見張ってるし、当直中は何かするときは士官に申し出なければいけないし。
懲罰は上陸禁止だし。食い物だけが楽しみ。みたいな感じもあるし。(笑)

なんかムショ生活になったとしてもすんなり受け入れられそうな自分が怖い。(笑)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

進水式

横滑り方式の進水式は大惨事の素のようです。

横滑り方式の進水って日本でもやってるんですかね?
まったく見たことないような気がします。

船底をぶつけたりして船も痛みそうですし、あまりいい方法ではなさそうですね。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

重大事故仮想再現VTR

youtubeを見ていたら、こんな動画がありました。
CGによる、常磐線三河島事故を再現したVTRです。
三河島事故って有名な事故ですが、こんな事故だったのですね。

この重大事故仮想再現VTRはシリーズモノらしく、昔の事故だけでなく、現代版の
「防護無線無視」ならびに「ドア開扉不良」編
「場内信号機ATS無断復帰」編
「入替作業信号見落とし・無断退行」編
ポイントでこういう結果になることを「泣き別れ」って言うんですね。
初めて知りました。
と言う具合に、いろいろとアップされています。
運転士による機器の操作とかセリフとか、やたらリアルにできているなぁ。と思ったら、これらの動画ってJRの運転士の研修用に作られたものが流出したものなんだそうです。

こんなパロディ版まで作られちゃっています。
当初はJR側も必死に削除を繰り返したようですが、何度削除しても再アップされるので最近は削除をあきらめたようですね。

確かに機器の詳しい操作方法がyoutubeでバレちゃうのは安全上問題あるんでしょうね。

ただ、動画としてはたいへん興味深いものでした。
電車の運転って、一見単純そうに見えますが、実際にはシビアな速度調整や、信号を見て瞬時の判断が求められるのですね。

ホント、こういった事故を起こさないようにしてもらいたいものです。

TPP解説の京大准教授が面白すぎる件

TPP、大変なことになっていますね。
参加するも地獄、しないも地獄。完全にアメリカの思う壺になっている気がします。

さて、フジテレビの『とくダネ』を見ていたら、そのTPPに関して、やたら面白い解説のおっさんが出てきたので紹介したいと思います。

この映像にはないですが、登場するなりマスコミ批判をし始めます。
この映像では3分ぐらいから登場してきます。
元は通産省の官僚で今は京大の准教授だそうです。

以下見所をメモしておきます。
3分30秒 4分19秒 5分20秒
5分40秒 9分34秒 11分33秒
12分14秒

いやーものすごい態度ですね。汗
他の映像を見ると、ここまで態度は悪くないので、フツーにフジテレビに呼ばれたんでしょうけど、今回は注目されるチャンス!とばかりにこんな態度になったんでしょうね。

この人物、個人的にはこの人以来のヒットです。(笑)

これからこのおっさん、しばらく『テレビタックル』ややしきたかじんの番組に呼ばれそうな気がしますね。

結構話題になってますし、まさにおっさんの狙い通りになってる感じですね。

youtubeのおもしろネタ

ブラジル人同士のケンカだそうです。

ってこの帽子かぶったほうのじいさん、ダチョウ倶楽部の上島にしか見えないんですけど。(笑)
これで最後にお互いキスしたら完璧なんですけどね。(笑)

そういや、ブラジル行ったときにサンタレンの川辺で若いあんちゃん同士で取っ組み合いのケンカが始まって、ものすごいギャラリーに囲まれていたのを思い出しました。
巻き添え食らわないようにさっさと逃げたんですけどね。

怪しいお米セシウムさん

先日問題になったテレビ番組です。

ホントバカですね。
ネットユーザーが悪ノリして作ったんじゃなくて、プロがこれ作ったんですからね。
やっていいことと悪いことの区別がつかないんでしょうか?
しかも32秒間も気付かずに流し続ける方も相当アホですね。

いやいや、『リハーサル用の映像を間違って流してしまった。』ってそんな話じゃないでしょ。リハーサル用とはいえ、こんなのこの時期に作ること自体がダメでしょ。

ホント、日本中が、日本人がダメになってきている象徴のような出来事だと思いました。

それにしても、こんなどうでもいい番組を録画していた人がいたのがすごいですね。汗

九州新幹線全線開業CM

震災の翌日の3/12に全線開業した九州新幹線。
その数日前から流れたCMですが、震災によりほとんど放映されませんでした。
なかなかいいCMですよね。なんか見てて涙が出ました。

『桃鉄』で目的地にゴールしたときのリアルバージョンという感じもしますね。(笑)

いつか新幹線で日本の端から端まで行ってみたいものです。

1000トン列車

四国赴任中、百回ぐらい渡った瀬戸大橋ですが、開業前にこんなテストをやっていたんですねぇ。
電気機関車を9重連にして1000トンの重さの列車に仕立ててます。
つり橋だけにたわみ方がすごいですね。

角折れ実験です。
こんなに線路が伸びるんですねぇ。


急制動試験です。
やはり1000トンもあると、止まるまで500メートルも要するのですね。

自動車列車同時走行試験です。
瀬戸大橋は二層構造になってて上を自動車、下を鉄道が走ってます。

こういう実験を経て、今の瀬戸大橋があるのですね。
初めて渡ったときは、よくこんなもの作ったなーと感動したのを覚えてます。

ガチガチの硬い橋を作るのではなくて、こんなしなやかな橋を作るとは日本の技術力のすごさがわかりますね。

瀬戸大橋って『昭和の三大ムダ事業(残り二つはアクアラインと関空)』なんて揶揄されていますが、日本の技術を世界に示せただけでも作った価値はあったのではないでしょうか?

都知事選

今日は都知事選ですね。
やっぱり老害石原が当選しちゃうんですかねぇ。

そういや、4年前の都知事戦にはこんな人物が立候補していましたが、今回は立候補しなかったんですかね?

こういう内容の政見放送を真面目に放送してくれる日本ってすごいなぁ。

あれからもう四年も経つのですね・・・
月日が経つのは早いなぁ。汗

サンタ狩り

今年も毎年恒例サンタ狩りの季節がやってきました。
サンタフルボッコ
サンタの逆襲 サンタ強ぇ~

みなさま良いクリスマスを サンタ狩りにはくれぐもご注意を

ikzo

youtubeの動画貼り付けキャンペーン中なのでお気に入り動画をいくつかご紹介します。

その名もikzo。
要は吉幾三の「おら東京さいくだ」と他の曲のコラボです。ちょっと前に流行りました。

まず元祖
おらTravelingさ行ぐだ IKZO 吉幾三 宇多田ヒカル です。
宇多田のTravelingと実にフィットしています。

次に
ポリ幾三 IKZO 吉幾三 Perfume です。
Perfumeともぴったりです。

映像も楽しい
エヴァンゲリオン×吉幾三 残酷な農夫のテーゼ【IKZO】
間奏が・・・(笑)

そして一番のヒットがこれ
俺らゲットワイルだ'89/IKUZO+TM NETWORK (ニコニコ字幕つき)
この完成度の高さは圧巻。
ただ、ウツのダンスの古臭さにびっくり。汗

中学のときからのTM好きとしてはなんとも複雑ですが、何度も見てしまいます。(笑)

要はどんな曲にも合ってしまうんですね。IKZO恐るべし。

【男性編】明日地球がなくなる前にやっておきたいことランキング

わたしも人類滅亡が前もってわかるのなら、全財産を使い、うまいもの食って、好きなことをとことんやって死にたいですね。

明治43年にハレー彗星が来たときは、ホントに人類滅亡だと思って全財産を使っちゃった人がいたらしいですが、気持ちはわからないでもありません。

それにしても、人類が滅亡するときってこんな感じなんでしょうか。
ネタ映像失礼しました。BGMは大事ですねぇ。汗

ってこちらが元ネタです。
地殻そのものが津波になるんですね。
まぁこれなら一瞬で死ねますね。まったく苦しむことはないでしょう・・・

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&id=1352196
身も心もスッキリとした状態で最後のときを迎えたい

もしも何気なく暮らしていたある日突然、地球最後の日がやってきたら、混乱や恐怖を覚えつつも残りの時間をどう過ごしますか? 悔いのない最後を迎えるためにどんな行動に出るかは、性格や環境によって意見が分かれそうです。今回は明日地球がなくなるとしたら、その前にやっておきたいこととその理由を男性215名に聞きました。>>女性編も見る

Q.明日地球がなくなる前にやっておきたいことを教えてください(複数回答)
1位 お世話になった人に感謝を述べる 21.4%
1位 好きなことをとことんやる 21.4%
3位 全財産を使う 20.0%
4位 好きな人に気持ちを伝える 16.3%
5位 高級な物を食べる 15.8%

■お世話になった人に感謝を述べる派……
・「『ありがとう』と言って死にたい」(24歳/自動車関連/エンジニア)
・「普段まったくしていないので」(26歳/IT/SE)
・「自分が今まで出会ってきた人は自分の財産だから、最後にお互い確認しあいたい」(27歳/機械/研究開発)

■好きなことをとことんやる派……
・「今まで我慢してきたことを一気に発散したい」(23歳/運輸/サービス)
・「そうしないと未練が残る」(26歳/教育関連/講師)
・「まだまだやっていないことがたくさんある」(27歳/電気/その他)

■全財産を使う派……
・「あの世に金は持っていけないから」(26歳/機械/マーケティング)
・「今までやったことないような贅沢をする」(28歳/精密機械/営業)
・「コツコツ貯金しているので、それをパーッと使いたい」(27歳/団体/営業)

■好きな人に気持ちを伝える派……
・「恋愛でも悔いのないようにしたい」(26歳/学校/事務)
・「最後まで恋人と一緒にいたい」(28歳/自動車関連/エンジニア)
・「スッキリした気持ちで終わりたい」(26歳/医薬品/営業)

■高級な物を食べる派……
・「最高級の肉を食べたい」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「死ぬまでおいしいものを食べ続けたい」(29歳/機械/SE)
・「食事が一番手っ取り早くできそうだから」(27歳/ソフトウェア/SE)

総評

「お世話になった人に感謝を述べたい」という意見が「好きなことをとことんやる」と同率でトップとなりました。今まで恥ずかしくて伝えられなかった気持ちを言葉にするとともに、好きなことを気の済むまでやって、すべてをスッキリさせたうえで地球消滅の瞬間を迎えたいと多くの人が考えているようです。「好きな食べ物を食べる」が上位に入った女性に対し、男性では「全財産を使う」がランクイン。ここにも男女の価値観の違いが垣間見えました。(文・大谷連太)

調査時期:2010年8月9日~8月23日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性215名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

「ZOO」 ~愛をください~

昨日、toshiさんのブログで知りましたが、いつのまにやら楽天ブログもyoutubeに対応していたようです。
楽天ブログのエディタのなかで
<video type="youtube" code="youtubeの動画のID" />(前後の<>は実際には半角)
を付け加えるだけでもいいみたいですのでこれからはカンタンなこちらを使おうと思います。

さて、さっそくテストしてみたいと思います。
わたしの7年に渡る香川生活のテーマソング「ZOO」 ~愛をください~です。

ECHOES

菅野美穂

川村かおり

この歌詞のとおりの場所なんだよな。とこの歌を聴くたびに思います。

強く儚い者たち

だいぶ前に流行った歌ですが、最近よくかかっているのでiTunesでダウンロード購入してみました。
Cocco 強く儚い者たち PV
Cocco 強く儚い者たち PV
Cocco 強く儚い者たち PV


この歌、よくよく聴いてみるとすごい歌詞ですよね。汗

むかし、JALのCM曲としても使われていましたが、よくこの歌詞の歌にしたなぁと思います。
Cocco JALハワイ島 CM
Cocco JALハワイ島 CM
Cocco JALハワイ島 CM

さすがに『腰を振ってる』ところは出てこないですが。(笑)

そうそう、楽天ブログは、IFRAMEタグが使えないので、youtubeの動画の埋め込みは直接できませんが、『ようつぼ』というサイトのブログパーツを作るで↑のようなサムネイル付きのリンクを作ることができます。

楽天ブログをお持ちの方で動画を載せたい方はぜひ使ってみてください。

※ ただ、サムネイルリンクのタグに一部脱落があります。最後の</B>の/が抜けていますのでこれだけ付け足してください。そのままだとすべて太文字になっちゃいます。

ラジオはTBS派?ニッポン放送派?

中学、高校の時、夜にラジオを聞くのが流行っていましたが、クラスではニッポン放送派が主流を占める中、わたしはTBS派でした。

毎晩『岸谷五朗の東京RADIO CLUB』(通称レディクラ)をよく聞いていました。

岸谷五朗をはじめ、ホンジャマカ、江頭2:50、さま~ず(バカルディ)などあの当時はほとんど無名だった芸能人がたくさん出演していましたが、今は全員メジャーになったのがすごいなぁと思います。

番組の中でいろんなコーナーがありましたが、『米米CLUBの10分天国略して10天』という米米によるラジオドラマにはハマりましたね。(ニコニコ動画で発見←アカウントがある人は聞いてみてください。『茨城恋物語』最高です。)

youtubeで懐かしい曲を発見!
レディクラの交通情報でかかっていたBGMです。



こちらは通称ピロピロ(笑)
Shadowfax - Shadowdance
Shadowfax - Shadowdance
Shadowfax - Shadowdance


そう言えば、細川ふみえのコーナーもありましたね。
細川ふみえの歌唱力にはぶっ飛びました。(爆)
スキスキスー/細川ふみえ
スキスキスー/細川ふみえ
スキスキスー/細川ふみえ


って番組を知らない人にはまったくわからないネタでしたね。汗

登檣礼

昨日、帆船日本丸を見に行って懐かしくなり、ググって見たら、youtubeに帆船の動画が結構あるのに気付きました。

その中でも目に留まったのが登檣礼の動画です。

登檣礼とは何かと言うと、帆船が出港するときに見送りに来てくれた人に対し、マストに登って行う挨拶です。

もともとは大航海時代、外地で入港する際にその土地の人に対し「侵略しにやって来たわけではないですよ。」と、全員がマストに登り、攻撃する意思で来たわけではないことを伝えたものだったそうです。

どんなものかは↓動画をご覧ください。
海王丸 登檣礼
海王丸 登檣礼
海王丸 登檣礼


登檣礼の配置は個人の希望制です。
先端のバウスプリット、マストのてっぺんは人気が高く、抽選や投票で決まります。
わたしはフォアマスト(一番前のマスト)のロアーヤード(一番下の帆桁)の先っぽでした。
ここは穴場で、出港するときに港の見送りの人から一番よく見える場所なんです。
実際、遠洋航海に出港するとき、家族や友達の顔が良く見えたのを覚えています。

もうひとつ
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒
091019登檣礼(とうしょうれい) 海王丸 清水港 4分33秒

こちらは天気がいいです。

おまけ こんな動画もありました。
海王丸ポロリ
海王丸ポロリ
海王丸ポロリ

これ絶対に『わざと』ですね。(笑)

来週の5/25火曜日 14時に日本丸が高松から出港します。
このときに登檣礼を見ることが出来ますのでご近所の方は見に行ってみてください。

造船番長

最近、とても気になるCMがあります。
これです。↓
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD
TVCM サノヤス・ヒシノ明昌 造船番長 HD


サノヤス・ヒシノ明昌という造船所の企業CMなんですが、今までにないタイプの企業CMですよね。
造船所って、いかにもこういう人たちが船作ってそうで、ある意味リアルです。(笑)

これって全国で放送されているんでしょうか?地方だけかな。

ブルーハーツ熱唱の宮崎あおい新CMに見えた、計算されたかわいさ

今日から四泊五日の四国僻地ドサ回り出張に来ております。
実は、個人的にはこのドサ回り出張の方が好きだったりします。笑

さて、ブルーハーツ好きとしてもこのCMはいいですね。

ブルーハーツのいいところは、歌詞はもちろん、誰でも歌えてそれなりにサマになるとこだと思います。その良さがこのCMでも発揮されてますね。


earth music ecology 宮崎あおい CM 歩く

このCMの宮崎あおいは、わざとこうやって歌っているんだと思いますが、ブルーハーツの歌はこれでいいと思います。

原曲はこちらです。
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS
1001のバイオリン(1001 violins) THE BLUE HEARTS

1000のバイオリンもありますが、ストリングスのこっちほうが好きですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1142975&media_id=61

[TVツッコミ道場]

 今回ツッコませていただくのは、Twitterなどで「かわいすぎる」と話題になっている、宮崎あおいの「earth music&ecology」の新CM 。

 童顔の彼女が大声で元気いっぱいに歌う姿は、確かに本当にかわいい。だが、たとえば「YAHOO!」(3月11日現在)では、"宮崎あおい ブルーハーツ"と入力すると、頻繁に同時検索されているワードとして自動的に"宮崎あおい ブルーハーツ 下手"と表示されるように、一部ではその"歌唱力"に話題が集中している。

 たとえば、2ちゃんねるでは、「音痴すぎる」「あれはわざと下手に歌ってるんだよね? そうじゃなきゃきれいなジャイアン」「山田花子が歌ってんのかと思ったよ...」「下手なのがかわいいんじゃねえか」などの声が続出。

 自分の声域に合わない歌を地声で、がなるように歌う歌い方は、一部で指摘のあるように、確かに「ボエ~」でおなじみのジャイアンの歌い方にもよく似ている。そのため、かわいさへの驚きとともに、別の驚きによってついつい"宮崎あおい ブルーハーツ 下手"と検索してしまった人が多かったのも、ムリのないことだろう。

 ただし、この衝撃的な歌は、実はかなり計算されたものではないかと思う。

 というのも、4月3日に公開を控えている主演映画『ソラニン』において、バンドを組んで、ギターと歌を披露している彼女。インタビューなどで「歌は苦手」と語っているものの、そのメイキング映像を情報番組などで観る・聴く限り、ちっとも「ジャイアン」じゃない。そこそこ上手くも思えるのだ。

 では、なぜ「earth music&ecology」のCMではジャイアン歌唱法になっているのだろうか。これは、カラオケで女の子が男性の歌を歌うときなどにありがちな「声域が合わない」曲を選曲すること、それも、"下手うま"に聴こえて実は難しいブルーハーツの曲を選ぶことで、「地声で大声=素朴で元気」イメージを作りだす、けっこう計算し尽くされた演出なのではないかと思う。

 歌手でもない宮崎あおいが歌うCMにおいて、もちろん歌の上手さ・下手さなんて、まったく関係ない。必要なのは、童顔で華奢でかわいいい宮崎あおいと、「骨太ロック」のギャップ感による新鮮な可愛さ。今のファッションでいうと、ヒラヒラの甘いワンピースにゴツいライダースジャケットを重ねるような「甘辛」ミックス感。

 さらに、好きな女性の仕草として男性がときどき挙げる「高いところのものを女性が一生懸命取ろうとしている」みたいな健気さにも通じるところがあるように思う。

 ゴツいシャツにゴツいライダースジャケットを重ねても、ちっとも可愛くないように、歌唱力のある女性がブルーハーツを上手に歌いあげても、また、可愛い女優さんが可愛い曲を歌っても、ちっとも心に響かない。

 CMに触発されて、ブルーハーツをカラオケで歌う女性がまた増えそうな気がするが、このかわいさは、あくまで本人のイメージとの「ギャップ」があってこそのもの。ええ、安易にその気にはなりませんとも。
(田幸和歌子)

卒業

昨日から愛媛に出張に来ています。

今日は愛媛の端っこの場末のビジネスホテルに泊まっています。
このホテルは以前、何度か泊まったことがあるホテルなんですが、以前はネットが使えなったのに数年ぶりに来たら使えるようになっていました。G-call mobileは圏外でしたのでちょうど良かったです。

それにしてもこのホテル、部屋がタバコ臭くて発狂しそうです。
窓全開にしていますが、まったく臭いが取れません。
明日の朝、確実に喉やられそうです。

ところで、いま世間は卒業シーズンまっさかりですねぇ。
そこらじゅうに卒業式が終わってブラブラしているクソガキもとい、学生がたむろしています。

まぁわたしも高3のときは12月に大学が決まり、4月までずーっとブラブラしていたんですけどね。汗

さて、卒業ソングはいろいろありますが、この2曲が特に好きです。
卒業
卒業
尾崎豊 卒業


『あと何度自分自身 卒業すれば 本当の自分に たどりつけるだろう』
という歌詞が大人になった今の方が身に沁みます。      

渡辺美里_卒業
渡辺美里_卒業
渡辺美里 卒業


わたしが好きな80年代小室ソングの中で一番好きな曲です。
My Revolution、ムーンライトダンスなど、この時代の小室ソングはいいですね。
このネタは、前から四国撤収時に書こうと思っていましたが、なかなか『卒業』できそうにないので今年書くことにしました。(笑)

明日は我が身?船の衝突映像

youtubeを見てたら、船の衝突映像が意外と多いのに気付きました。
どれも夢に出てきそうで怖いです。汗
静止画ですが、大型船同士の衝突までの連続画像。
衝突後に横切り船が一瞬で反転するのが衝撃です。
collision
collision
collision


ヨットは意外に舵効きません。ぶつけられたフェリーも災難です。
Terrific Boat Crash accident
Terrific Boat Crash accident
Terrific Boat Crash accident


東京湾の映像。強風で自動車運搬船が流されてブイに接近します。
気付いたタグが駆けつけますが、時すでに遅く、ブイに衝突してしまいます。
Pacific winner who collides with buoy
Pacific winner who collides with buoy
Pacific winner who collides with buoy

ドイツの軍艦の衝突シーン。おそらくイベントか何かと思います。
1隻目をギリギリかわしてホっとした次の瞬間、2隻目に激突します。
第3船が絡む、海難ではよくあるパターンです。
Collision of two Germany military ships
Collision of two Germany military ships
Collision of two Germany military ships


強風のせいか、後進かからなかったのか(プロペラの水流は見えますが)わかりませんが、帆船が岸壁に激突します。
いくらゴムボートで押してもムダでしょう。汗
Tall Ship Collision
Tall Ship Collision
Tall Ship Collision


真下にボートがいるのに気付かずにアンカー落とします。
落ちてくるアンカーの真下に入るボートも凡ミスです。
Unexpected Ship Accident
Unexpected Ship Accident
Unexpected Ship Accident

船乗りの皆さん、明日は我が身とならぬよう、くれぐれも気をつけましょう。

オトシンクルスの採集映像

水槽のコケ取り魚として大活躍のオトシンクルスですが、その採集シーンをyoutubeで発見しました。
Collecting Otocinclus affinis in their natural habitat
Collecting Otocinclus affinis in their natural habitat
Collecting Otocinclus affinis in their natural habitat


ひと網でこんなに獲れるとはビックリです。汗


大事に飼ってあげましょう。

10 years

今日から10月ですね。
実は今日は、わたしが社会人になってちょうど10年になります。
わたしの母校の大学は9月卒業、10月就職なのです。

卒業前に半年間帆船に乗って太平洋を往復したのですが、船内の唯一のプライベート空間のボンク(ベッド)で良く聴いていたのが渡辺美里です。

その中の一曲、
10years-渡辺美里
10years-渡辺美里
10years-渡辺美里

10 yearsは大江千里作曲で、実に大江千里の曲らしいピアノのイントロから始まります。
渡辺美里の歌の中でも特に好きな一曲です。

この中に『あれから10年も この先10年も』という歌詞があります。

あの時、「10年前は中1だったなぁ。10年後はどうしているんだろう?」と思いながらこの曲を聴いていたのを覚えています。

就職して東京で2年半、横浜で2年、四国で5年半過ごして10年経ちました。
あれから10年も経ったわけです。

ここ最近、周りの友人たちは結婚したり、子供ができたり、もうすぐ船長になるやつもいます。人生確実に前へ前へ進んでいます。
それに対し、自分のこの10年を振り返ってみると、確かに旅行であちこち行ったけど、人生はまったく進んでいません。人生の先行き見通し立たず、おいてけぼりです。

『行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この掌に
大切なものは何か
今もみつけられないよ』


まさに歌詞のとおりだなぁと思いました。

あれから10年も、ダラダラと過ごしてしまいましたが、

『振りむかない 急がない 立ちどまらない』


この先10年、このテーマで生きていきます。
もう立ち止まりません。
大切なものは何かみつけに行きます。

ロリカリアの現地水中映像

youtubeに未公開の新ネタをアップしましたのでご覧ください。
The wild Loricaria in the Amazon
The wild Loricaria in the Amazon
The wild Loricaria in the Amazon


ロリカリアの現地水中映像です。

場所はブラジル・マナウス近郊のプレジデント・フィゲイレドの付近です。
ここは2005年、2007年の2回のアマゾンツアーで2回とも行ったポイントです。

流木によってイガラッペ(小川)が堰き止められ流速が速くなっていた部分に白、黒のロリカリアやプレコ、ロングノーズ系のコリがいました。水深は1メーターほどあります。

映像は2007年、手づかみのロリカリアの写真は2005年のものです。
こうやって見ると、日本のメゴチみたいですね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ミサイル発射失敗映像

youtubeで見つけたミサイル発射失敗映像です。

Missile launch...FAILS!
Missile launch...FAILS!
Missile launch...FAILS!

魚雷発射失敗。
大爆笑している場合じゃないと思うんですが・・・

Failed American missile launch
Failed American missile launch
Failed American missile launch

明後日の方向に飛び回るミサイルにただオロオロするばかりの兵士。
北朝鮮のミサイルもこんなことになって日本に落ちてきそうで怖いです。

Anti-Tank Missile Test Gone Wrong
Anti-Tank Missile Test Gone Wrong
Anti-Tank Missile Test Gone Wrong

発射した瞬間に目の前にぼとっと落ちるミサイル。
にげろーーー

目の前で爆発したらと思うと恐ろしいですねぇ。
ただ、自衛隊の人に聞いた話ですが、演習のときって賞味期限切れ間近の古いミサイルから使うのでこういうことはよくあるらしいです。
火薬がシケっているとか??

コリドラス・メラニスチウチの現地水中映像

youtubeに未公開の新ネタをアップしましたのでご覧ください。
School of wild Corydoras in the Amazon 2
School of wild Corydoras in the Amazon 2
School of wild Corydoras in the Amazon 2


コリドラス・メラニスチウスの現地水中映像です。

場所はブラジル・マナウス近郊のプレジデント・フィゲイレドの国道の橋の付近です。
ここは2005年、2007年の2回のアマゾンツアーで2回とも行ったポイントで、初めてコリドラスを見たり、採集体験を行ったポイントでもあります。

映像は2007年のものです。

水深は20センチほどで底は固い岩盤です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

細マッチョ&ゴリマッチョ

最近、ツボを突かれているCMがコレです。
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太
サントリー プロテインウォーター「マッチョ」篇CM 中村獅童 松田翔太


中村獅童のニヤっとした顔が頭から離れません。
しばらく思い出し笑いをしてしまいそうです。汗

youtube始めました。

youtubeに動画を投稿してみました。
以前、ホームページやブログで掲載した動画ですが、良かったら見てみてください。
school of cory
school of cory
school of cory


preco
preco
pleco

アマゾンに行ったときに撮影したコリドラスの群れとプレコ採集体験の動画です。
英語で解説しているのは外国人の視聴者の反応が見たかったからです。

どんなコメントがつくのかちょっと楽しみです。

I Will Be There with You

ちょっと前から気になっていた一曲です。

JALの機内でかかっているBGMなんですが、ピアノの鍵盤連打系のサウンドが妙に心地よくて気になっていまして、ググってみたらすぐ発見できました。

DAVID FOSTERの I Will Be There with You でした。

機内でかかっているのはピアノソロなんですが、Katharine McPheeの歌付きのこのバージョンもいいですね。昨夜からずっと聞いてます。

JALの777のページが一番音質いいかも知れません。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード