2017-02

陸上自衛隊東部方面隊観閲式

陸自の観閲式のチケットを手に入れた高校時代の同級生のOさんに誘われて朝霞まで行ってきました。
7110101.jpg
こちらがチケット。チケットがないと入場できません。
7110102.jpg
初めてやってきました。朝霞の陸自の訓練場です。
入場前に飛行機に乗る前みたいな金属探知や荷物検査があって結構待たされました。
まずはスタンドへ。最後列の一番眺めのいい席が取れました。
実に2時間ほど待ってようやく観閲式がスタート。もっとも、開始時間ギリギリに来ていたお客さんは立ち見だったみたいなので早めに来て良かったです。
7110103.jpg
壮大な隊列なのでiPhoneのパノラマ撮影でやっと収まりました。
7110104.jpg
歩兵の皆さん。壮観です。
7110105.jpg
観閲官がジープに箱乗りで観閲していきます。
シートベルトは・・まぁ基地内だからいいのか。(笑)
長い挨拶が終わってようやくパレード?開始
7110106.jpg
歩兵の行進から始まり
7110107.jpg
ヘリが編隊で飛んできました。対戦車ヘリのAH1コブラです。
7110108.jpg
UH-60JA 多用途ヘリ 9月の鬼怒川の洪水のときは大活躍でしたね。
7110109.jpg
CH-47J 大型の双発輸送ヘリ デカいので存在感ありますね。
ヘリのあとは車両です。
7110110.jpg
バイクの偵察部隊です。
7110111.jpg
さすがに戦車は迫力あります。
7110112.jpg
前の方にあんなところに人が乗っているんですね。
7110113.jpg
衛生科部隊。結構デカい車両です。
7110114.jpg
これは対空ミサイル部隊かな。
7110115.jpg
対空ミサイルを背負ってますね。
7110116.jpg
りゅう弾砲をけん引しています。
7110117.jpg
こらちは予備自衛官部隊だそうで。なんか運ばれていく感がなんとも。
パレードのあとは装備品展示を見学しました。
7110118.jpg
これだけの車両や兵器が間近で眺められます。
後から兵隊さんに聞いた話だと左から順に戦車、りゅう弾砲、対空ミサイルというのは実際に戦争のときに並ぶ順番だそうです。
まずは戦車から
7110119.jpg
10式戦車 一番最新式の戦車ですね。
7110120.jpg
10式戦車のおケツ。けん引用?のワイヤーがいい感じです。
7110121.jpg
90式戦車
どの車両も逆光なのが残念です。
7110122.jpg
90式のおケツ。
7110123.jpg
74式戦車 1974年製ですからわたしよりも年上なんですね。
形状的には一番戦車らしい戦車なのでわたしは好きです。
7110124.jpg
74式のおケツ。後ろに予備の燃料タンクがついているんですね。あそこを狙って撃たれたら大炎上しちゃいそうな気がするんですが。(笑)
7110125.jpg
キャタピラも車体も新車同様にピカピカです。展示前に磨き上げるんですかね。スゴいです。
7110126.jpg
軽装甲機動車
7110127.jpg
このタイヤもピッカピカです。
7110128.jpg
96式装輪装甲車
装甲車らしい装甲車ですね。ファミコンウォーズでは一番活躍したような…(笑)
7110129.jpg
120mm迫撃砲。後ろは155mmりゅう弾砲です。
7110130.jpg
03式中SAM
対空ミサイルです。
7110131.jpg
92式地雷原処理車
この地雷処理は見てみたいですね。
銃の展示コーナーもありました。
7110132.jpg
サブマシンガンですかね。
アタレって書いてありますが、当たれ!という意味ではなくて安全(セーフティロック)、単発、連発の切り替えスイッチなんですね。
というわけで初めての陸自の観閲式、なかなか楽しめました。
でもやっぱりわたしは海か空の方が好きですね。

チケットをくれたOさん、ありがとう。

スポンサーサイト

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

首チョンパ

とある河川敷のひまわり花壇にて
7090801.jpg
なんともひどい話です。
7090802.jpg
ただ、切った側も切られた側もちょっと怖いものがありますね。汗

切られてしまったひまわりですが、切られたところから脇芽が出て、小さいながらも花を咲かせていたのが救いでした。

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

ナゾの卵

庭の芝生とコンクリートの間にナゾの卵を発見しました!
7061101.jpg
調べてみたら、どうもニホンカナヘビの卵らしいです。(ニホントカゲは親が卵を守り、カナヘビは産みっぱなしらしいです。)
7061102.jpg
とりあえず、採卵してミズゴケを敷いたケースに隔離してみました。 孵化シーンが目撃できるのか楽しみです。

って、違う生き物の卵だったらイヤだなぁ。汗
ピッコロ大魔王の卵でないことを祈るばかりです。(笑)

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

生まれ育った街へ

昨日、ぶっ壊れちまったスマホの機種変更のため、まずは松戸の北小金まで行ってきました。

このスマホは死んだ親父名義になってまして、今回を機会にわたしに名義変更=承継させることにしました。そのため親父が死んだ事実がわかる書類と、父とわたしの親子関係を証明する書類が必要なのですが、この書類が今住んでいるチバラギでは取れず、本籍地の松戸市で取る必要があるのです。調べた結果、北小金駅前の市民センターが一番JRの駅に最寄であることが判明しましたので北小金に来たわけです。必要な書類はあっさりと取れました。

実は、北小金はわたしが生まれてから大学卒業して就職するまで22年間住んでいた街なのでとてもなじみがあるのです。
就職後、実家もチバラギに引っ越し、すっかり北小金はご無沙汰しております。せっかく懐かしい街に来たのでその後どうなったか散策してみることにしました。
7052501.jpg
北小金駅の南口の駅前です。イオンまでできちゃって立派になりましたなぁ。再開発のときに駅前進出した店はことごとく潰れてしまったそうで昔のまんまの方が良かったという話もあるみたいですね。
実はここはいわくつきの場所で、以前はここに神社があり、その神社を移転させた結果、当時の市長や関係者が呪われて亡くなったという話があります。さらにそんなことがあって切らずに残されたご神木(確かにわたしが小学生のころにはあった。)をこの再開発のために切ろうとしたらその木に落雷して炎上したという話もあります。まぁどこまでホントか知りませんがそんな話でした。
7052502.jpg
駅前の十字路にあるマツモトキヨシ。ここが今や全国展開を果たしたマツモトキヨシの創業一号店です。
創業店なのに22号店て書いてあるのは、1号店と書くと、『なんだ一店舗しかないのか。』と客にナメられるのでホントは1店しかないのに22号店にしたらしいです。
駅前通り(旧水戸街道)を南下して行きます。
7052503.jpg
ここは東漸寺の入り口のそばにある靴屋さんだったんですが、もうやめちゃったのかな。
子どもの頃、ここのお店の中にNゲージのレイアウトが置いてあって靴買うと少し走らせて見せてくれたのを覚えてます。
学生になってからも、いつもここで靴を買ってたらすっかりおなじみになって、いつもおまけ&言わなくても靴ひも通してくれたんですよね。実は今日もまだやってたら靴買おうと思っていたのですが、残念。
7052504.jpg
東漸寺。今でも、御忌っていう春の祭はやってるのかな。
あそこの出店で子どもは大人の世界の理不尽さを知るのです。くじひものひもはファミコンには絶対繋がってないとか。(笑)


そういえば、わたしが小学生のときにここを通学路として使うことが禁止されて超遠回りで通学しなければいけなくなった同級生がブーブー文句言ってたなぁ。
7052505.jpg
母校の小金小の入り口。このあたりは同級生の家多数。(笑)
ミニストップは潰れちゃったんだねぇ。
7052506.jpg
小金小までの道。子どものころは長く感じたけど、大人になって行ってみたらあら?こんなに短かった?という印象。
ここにあった文房具のモチヤは文房具以外にもミニ四駆のパーツとか売っててよく行ったなぁ。再開発のときに駅前進出して潰れたとか?
7052507.jpg
母校の小金小。こんなご時世なのでもちろん中には入らず、門からチラっと覗いただけですが、校舎とかまったく変わってないですね。この小学校はやたらと歴史が古く、わたしが子どもの頃で、すでに120周年ぐらいだったような・・調べてみたら1873年2月設立なので今年142周年。スゲー。
校門の両脇に立つヒマラヤ杉。『キミたちが大人になるころには校舎を越える。』とか先生が言っていたのに、当時とたいして変わってないですね。途中で切ったみたいです。
当時、わたしは飼育栽培委員をやってまして、ウサギやニワトリの世話をしていた小屋はまだあるのかな?と思ったらもうなくなってました。残念。
続いて母校の小金南中の方へ行ってみます。
7052509.jpg
中学のころできたシイタケ工場は別の施設に変わってました。
当時、このあたりで細身の長身でアフロの内股で歩くおネエ系の美容師を良く見かけたのですが、会えずに残念?でした。
7052510.jpg
小学校のころよく遊んだ柿の果樹園はマンションになってました。
7052511.jpg
小学生のころ毎日暗くなるまでサッカーやってた山王公園もほぼそのまんま。
しょっちゅうサッカーで吹っ飛ばされた巨漢の先輩の家もそのまんまありました。(笑)

一度でも家にあげてもらった同級生の家なんかはよく覚えているものですね。当時と同じ家だったり、建て替えていても同じ表札の家が結構ありました。
7052512.jpg
とある家の前。当時から赤い水が流れ出す変な家だと思っていたけど、30年経った今でも当時と変わらず赤い水が流れ出していたのには驚きました。(笑)鉄錆?それともここに鉄鉱石の鉱床でもあるんでしょうか?
7052513.jpg
小金小の裏の崖下。ここには池があってよくザリガニ釣りに行ったっけ。
今はフェンスに有刺鉄線までつけて絶対入れなくなっててジャグル化してました。
7052514.jpg
小中と通ってたそろばん塾。そのまんま残ってました。優しい先生はもう亡くなっちゃったのかな。
ここで学んだおかげで未だに暗算には強いですよ。
7052515.jpg
当時ですらナゾだった『ショッピングセンター』が健在。さすがに一店も営業してないみたいだけども。
片手のない優しいおじさんやってる駄菓子屋があったっけ。
7052516.jpg
子ども心に変な名前。と思ったマンション。今思えばごくフツーの名前。
小3のときにブラジルから帰国子女の女の子が転校してきて、このマンションの家に招かれてご両親から手厚く接待されたなぁ。

ブラジル産のアメジストの薄切りのついたキーホルダーもらったっけ。
7052517.jpg
きよし湯も健在。
って、このあたり歩いていたら激しく揺れ出した!!立っていられないぐらい揺れ始め、とりあえず道路の真ん中に避難。近所の家の人とかみんな外に飛び出してきた。こりゃ相当デカい地震っぽいけど、今携帯がないから情報がわからない。
帰宅後、土浦で震度5弱、このあたりは震度4の地震だったことが判明。一昨日の血を流したような夕日、昨日のあばら雲は地震の前兆だったっぽいですね。ちょっとゾクっときました。
7052518.jpg
当時こどもの森。現在は関さんの森。
ここに秘密基地とか作ったねぇ。


湧水池は何か生き物がいそうな感じ。
7052519.jpg
南中の入り口。坂の上にあったスターランドはマンションに変わってました。
新聞屋にタダ券もらってよく行きましたね。タダ券といってもシャワー代が別の券があって、「シャワー浴びませんからタダにしてください!」と係員と交渉する子どもが必ずいたなぁ。(笑)
7052520.jpg
南中近くの急坂。小2のときにこの坂の横の家に住んでた女の子と仲良くなって、何度かうちに遊びに来たなぁ。ここに引っ越して来る前はトラックの中に住んでたとか話してた。そのときはへぇ。そうなんだ。と思ったけど、今思えば結構複雑な家庭だったんだろうね。途中で転校したような記憶があるのでその後は知らないけど元気だといいなあ。
7052521.jpg
小6のときだったかな。ここのドブ板の穴に弟が500円玉落として半ベソかいていたところを通りがかった消防車の人がわざわざ降りて事情を聴きに来てくれて、じゃあ取ってあげる。って、ものすごい機材使って重いドブ板を外して500円玉取ってくれたんだよなぁ。あれ以来消防の人はとても信頼しています。(笑)
7052525.jpg
駄菓子屋の茶屋跡。ゲームが置いてあった軒先が懐かしい。結構茶屋の思い出を語る同級生は多いのだけど、実はオレはあまり行ってないのですよ。たぶん合計10回以下。ヤンキーの溜り場でちょっと怖かったんです。汗 なのでモチヤか山王公園の下のショッピングセンターの駄菓子屋に行くことが多かったですね。
7052526.jpg
通称三角公園。ここは小さいころからよく遊んだなぁ。
うちで飼ってたラッキーのウンコやシッコも数千回はこでしたハズ(笑)
7052527.jpg
写真右の白い搭のあたりに、 登って降りれなくなってしまった木があったんだけどなくなってました。悲しい。
小学校の時、ここに地下基地を作ろうとして1m掘ったところで日が暮れて中断。翌朝もう1m掘って横穴を掘る計画だったのに、次の日行ったら、近所の爺さんがこの穴に落ちたとかで埋められちゃったんだよなぁ。汗
7052528.jpg
三角公園の山の頂上。小6のときにゴルフが流行ってここに勝手にゴルフ場造成して怒られたなぁ。打ち下ろしのパー3。
中学のときはここでイチャつくカップルをよく見たっけ。(笑)
今思えば、ここって古墳だったんですかね。円墳みたいな形しているし。
公園の名前も藤花塚だし。
7052530.jpg
貯水池。この下にかなり深い雨水用の貯水池があります。
最初、プールができるというウワサがあって喜んでいたら下水のプールだった。涙
ここの地下に爆竹投げ込んで大反響させる遊びが流行ってたなぁ。
7052531.jpg
市民センターの隣の畑はドラッグストアーになったんですね。
7052533.jpg
ドブに蓋がついた!(笑)
7052535.jpg
駅のそばのスナック街もそのまんま。
この『おにぎり屋』は親父に一度連れて行かれたなぁ。

40年ぐらい前は、このあたりにベルゴットというかなり有名なキャバレーがあったそうでそこから流れてくる客で繁盛したのだとか。
7052536.jpg
駅のそばの接骨院。
ここの窓のそばに水槽が置いてあってどういうわけかカブトガニを飼っていたのだよね。いつもそれを眺めていたなぁ。
てな具合になかなか懐かしくて楽しくて1時間半ぐらい歩いてしまいましたですよ。(笑)
最後は疲れちゃいましたが。
変わってないところはホント変わってないですね。子どもの頃の記憶のまんまです。
閑静な住宅街でいい感じの街です。一応まだ土地は残っているのでここに家建ててまた住むのもいいかも知れません。

さて、相当道草を食っちゃいましたが、書類も揃ったのでドコモショップに行ってみたら、これがやたらと手間暇かかるんですなぁ。
承継の手続き、機種変更の手続き、自宅のネット回線の変更、ここまでで実に二時間近く。
最後に水没した古いスマホのSDからアドレス帳抜き取って新しいスマホに移してくれることになったのですが、これがドコモショップの機材の不調で何度やってもバグりまくりでうまくいかない。

18時も過ぎ、腹減りまくり。『一度外出されてきた方がいいですよ。』なんて言われたので、いつも行きつけのインドカレー屋ハリオンさんが駅前店を出したのでここでセットをいただくことにしました。

7052537.jpg
お好みのカレーとお好みの酒、チーズナン、サラダ、焼き物3種ついて1950円は安い!
カレーとビールは一番高くなる構成で頼んじゃいました。(笑)
7052539.jpg
というわけで、家を出てから実に8時間かかってGetしたiPhone6です。
いやー疲れました。携帯の機種変更ってここまで大変になっちゃったんですね。
ドコモショップの人も大変な仕事だと思いますね。
7052538.jpg
もう壊したくないので一番強そうなケースに入れてもらいました。(笑)
という訳で、スマホの機種変更できましたが、前のスマホを水没させてしまったため、SDに入っていた古いアドレス帳からのデータの抽出に留まりました。データを見る限り、2011年の名古屋時代のデータのようです。それ以降のデータがないため、特にここ最近お付き合いさせていただいている方の電話番号もメアドもわかりません。
できましたら、FBかPCのメアドに携帯番号とメアドをご連絡いただけるとありがたいです。

それとまだドコモメールの設定ができていません。...
マニュアル通りやっているんですがどうやっても途中でエラーになるんですよね。これはもうわたしの手には負えませんので、明日またドコモショップ行って聞いてきます。汗

いやーこうして見るとガラケーってよくできていたんだなぁ。とつくづく思いますね。なんでこう複雑な仕組みにするんですかねぇ。
東南アジアだったら、道端でSIM買って自分でスマホに差して使うだけなのに・・・


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

近所の街路樹が

近所の銀杏並木道の銀杏が豪快に剪定されていました。
7010401.jpg
なんだこりゃ!バオバブの木かよ!(笑)

7010402.jpg
予算がないのか実験なのかどういうわけか道路の片側だけこんな姿に。
7010403.jpg
どうも沿道の住民から落ち葉の苦情が市役所に来るので落ち葉が出ないようこんなことにしちゃうみたいです。
確かに落ち葉を掃いたりするのは大変だと思うんですが、いくらなんでもこれはあんまりじゃないですかね。

ホント日本は余裕のない国に堕ちたんですね。こういうところでも末期症状を感じます。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

毎年恒例干支にちなんだ食い物画像。(笑)

昨年はな~んにもやってないので今年はいろいろとやりますよ!

今年は人生5度目のアマゾンに行きます。
ご興味ある方はぜひごいっしょしましょう。9月ぐらいに行く予定です。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

皆既月食

昨夜の皆既月食は多少雲がありましたが、概ねキレイな月食を楽しめましたね。
6100901.jpg
チバラギの自宅ベランダより。
見始めたときはもうすでに欠け始めていました。
6100902.jpg
地球の影を実感しますね。
6100903.jpg
かなり欠けてきました。
6100904.jpg
あとちょっとです。
6100905.jpg
皆既状態になりました。見事なブラッドムーンです。
6100906.jpg
一旦雲に隠れましたが、また出てきました。
6100907.jpg
一時間ほどの皆既状態を経て再び満月に戻り始めました。
6100908.jpg
満月に戻りました。
6100909.jpg
また雲に隠れました。
というわけでタムロンの安物300mm&手持ち撮影ではこんなところです。
いやー久しぶりにマニュアルモードで撮りましたけど、あれこれ設定変えてみながら撮るのも楽しいですね。
ブラッドムーンだとかなりISOとシャッター速度上げないと厳しいですし、日食の前後は月が明るすぎてハレーション起こしますからね。

次回は来年の4/4だそうです。割とすぐですね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

iTunesに買った覚えのないアルバムが入ってる件

iTunesに買った覚えのないU2のアルバムが入ってました。
6092701.jpg
ひょっとしてハッキングされて勝手にiTunes Storeで買われてしまった?と思って調べてみたら、このアルバムはAppleからのプレゼントで勝手にダウンロードされて勝手に入れられたらしいです。実に107億円のプレゼントなんだとか。
ただ、これ消そうとすると3980円かかるそうで、U2なんてどこの馬の骨かわからないヤツの歌を勝手に入れられメモリーを使わされて怒っている人が世界中にいるのだとか(笑)
こういう独善的なやり方をするのがいかにもアメ公らしい話です。
あまりに苦情が多いので削除ツールも出たらしいです。
そうそう、この件も同じく完全アメ公目線の話です。
6092702.jpg
クラウドの設定を変えたら来たメールなんですが、
日付と時刻: 2014年9月24日 09:37 PDT っていったいどこの時間だよ?PDTって。
調べてみたら、Pacific Daylight Time(PDT)だそう。要はアップルのサーバーのあるアメリカ西海岸のサマータイム。

なんで日本語で書かれたメールで、しかもいつサインインされたかわからないといけない内容なのに、そんなすぐどこの時間なのかわからない時間を書いて送ってくるんですかね?
JST(日本標準時)かせめてUTC(協定世界時)で送ってる来るべきだと思います。
システム的にも難しい話じゃないと思うんですけどね。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

寄居PA

現場の仕事は一度始まってしまうと、飲まず食わずで仕事しなければなりません。
3時間船乗りっぱなしで喉はカラカラ、お腹ペコペコです。

仕事のあとの帰り道、何か食おうと思って沿道の飲食店を物色するものの決め手に欠き、関越道のインターまで来てしまいました。仕方ない。パーキングエリアでカツカレーかカツ丼でも食おうと寄居PAに入りました。
以前にも書きましたが、わたしは高速のSAは嫌いです。デカ過ぎて人もクルマも多く、トイレや食い物になかなかありつけないのでこじんまりとしたPAが好きなのです。
6090701.jpg
ところが!寄居PAがこんなメルヘンチックなPAに変貌していたのです!!
6090702.jpg
見た目だけメルヘンチックならまだ許せます。が、売ってる食い物までもメルヘンチックなんですよ!!
PAなんてガッツ石松みたいな小汚いトラックの運転手のおっさんが場末感満載の食堂でカツ丼流し込んでいりゃいいんですよ!!もっと殺伐とした雰囲気でいいのです!!!なのに、何ですか!このメルヘン満載なPAは!!(笑)

とてもわたしがメシを食う雰囲気ではないので寄居PAをあとにし、次の嵐山PAに向かいました。
ところが!!嵐山PAが信じられないぐらい満車なのです。PAの道の両サイド一台も空いてません。さすがに一番端っこまで行けば空いてるだろう・・・と思ったらホントに一台も空いてないのです。

もう頭に来てチバラギの自宅に直行することにしました。
ええ。もうPAなど寄らないのです。(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

チバラギのとある踏切の名前がモノ凄い件

佐倉の松坂さんの温室に行く途中でいつも通るJR成田線の踏切。
6090501.jpg
一見フツーの踏切ですが・・・
6090502.jpg
その名も『頭割(あたまわり)踏切』!
「電車でドタマ、カチ割ったるぞ!飛び込み自殺をするならこちらでどうぞ!」ということか??汗

調べてみたら、平将門伝説の一つで、常陸の合戦に向け、この地で頭割り(合戦に備え頭の毛を剃ってちょんまげを結うことらしい)した」というのが地名の由来だそうです。

それにしても、踏切の名前としては縁起が悪過ぎませんか・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

地平線

チバラギは東京から40キロ圏内にありながら、地平線が見えます!
6090101.jpg
道路もまっすぐでちょっとした戦闘機なら離着陸できそうです。(笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

KY活動

今日の現場は浦安。
朝から涼しい北西風でここ最近では稀にみるベタ凪で楽勝でした。
間違いなく海的には今日から秋ですね。

さて、浦安の岸壁に掲げられていた標語。
6081701.jpg
KY活動中だそうですよ。空気読めない活動とはどんな活動でしょう?
引き波立てまくりの河川航行でしょうか?(笑)

って船の世界のKYとは空気読めない。ではなく、危険予知 Kiken Yochi の頭文字です。
まぁ安全標語ですね。KYT 危険予知トレーニングなんてのもあったりします。

こらちのKYは空気読めないのKYより数十年前から使われおります。ハイ。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

NHKの朝ドラ『花子とアン』千葉県印西市ロケ地

NHKの朝ドラ『花子とアン』のロケ地がチバラギの自宅近所の印西市であるというウワサを聞きました。
調べてみると、印西市のHPに『撮影場所 印西市中根』と書かれていました。それ以上詳しいことは書かれていません。
お得意のGoole Earthで印西市中根付近を調べてみると・・・
6072901.jpg
田んぼの中にそれっぽいところを発見しました。他にはクルマとかまったくないのにここだけクルマや人、機材が置いてあるのが見えます。木も生えてますし、まさにロケの真っ最中に衛星に撮影されたのでしょう。ここで間違いないハズです。
佐倉の松坂さんの温室に行くときによく通る千葉ニュータウンの道路からちょっと入ったところだったのでこんなところで撮ってたのか!と驚きました。
ストリートビューだと現場そのものは見れませんでしたが、付近の道路までは様子がわかりました。
どうも林道を抜けたところにロケ地があるようです。

ネットでの下見を終え、今日実際に行ってみました。
6072902.jpg
確かにネットでの下見通りの林道です。一応舗装はされていますが、手入れのされていない放置された暗い山林で、いかにもこれから死体でも埋めに行くようなスゴい道です。
6072903.jpg
道を下り、森を抜けると視界が開けました。狭い谷の間に田んぼが広がる『谷津田』という風景です。
6072904.jpg
ありました!田んぼのふちの三叉路の角に見事な枝振りの木が一本だけ生えています。
ここがドラマの設定上、花子の故郷の甲府の一本道です。
6072905.jpg
ドラマの中ではこの木とカーブの道が印象的でした。
6072906.jpg
木の下の祠はドラマ用に作られたらしく現在はありません。
6072907.jpg
ホント『絵』になる木ですね。この近辺でこういう木が生えているのはピンポイントでここだけです。
むかし、北海道の美瑛の丘めぐりをしたのを思い出しました。
それにしてもNHKもよくこういうところを見つけてきますねぇ

6072908.jpg
見物客がわたしの他にも何組か来ていました。
6072909.jpg
榎の木だそうです。江戸時代あたりからずっとここに道しるべとして生えているんでしょうね。
ウォーキングをしていたおじさんが『あっちに記念碑があるよ。』と教えてくれました。6072910.jpg
榎の木からちょっと離れた田んぼの脇にこんな記念碑?がありました。
ホントにNHKのスタッフが作ったのかどうかはわかりません。
という感じで、甲府が舞台のドラマがまさかチバラギの近所で撮られていたとは驚きました。


テーマ:NHK 連続テレビ小説 - ジャンル:テレビ・ラジオ

上流から流れた来たブツ

今日の現場は市川。
今日も暑かったけど塩舐めながら仕事したら楽勝でした。

ところで、
6072701.jpg
上流から流れてきたのは・・・ひょっとして・・・
6072702.jpg
やっぱりアレか。(笑)

使用後は川には流さず、ゴミ箱に捨てましょう!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ニトリタイマー作動?

部屋のライトが突然つかなくなりました。
6071801.jpg
リモコンの電池が切れた?→電池を替えてもつきません。
配線が抜けている?→抜けてません。念のため差しなおしてみましたがつきません。
ブレーカーが落ちてる?→ブレーカーは落ちてません。
蛍光灯が切れてる?→小さい球も含めて全部つきません。
というわけで本体の基盤そのものが逝った。という診断になりました。

このライト、2011年に名古屋に転勤になったときにニトリで買ったので3年しか使ってないんですよね。
こんなもの、交換球は別として本体は半永久に使える(築40年の古い実家のライトは40年現役)と思っていたのでたった3年で壊れてしまうとは驚きました。

 6071812.jpg
カインズホームに行って5年保障のNECの国産LEDライトを買ってきて交換しました。これならしばらく大丈夫でしょう!
6071803.jpg
さっそく取り付け。LEDは明るいですね。調光機能もあって便利です。
保証期間が過ぎた瞬間に壊れるソニータイマーという有名な都市伝説がありますが、ニトリタイマーなんてのもあるみたいですね。どうもニトリの製品はアパートで暮らし始めて次の契約更新で引っ越して捨てるのだからその2~3年の間さえ持てばいい。という設計思想なのだとか。
6071804.jpg
こちらはニトリの電動リクライニングソファです。確か59800円だったと思います。ほんの数年の使用で皮の表面が剥がれ、ボロボロ。カバーかけて使ってきましたが、最近は座面も凹んできたので近々廃棄予定です。
6071805.jpg
こちらのソファの方が実は上の写真の電動の方よりも古かったりします。やはり皮が割れて剥がれてきてます。
実はこのソファは同じソファの2台目です。。1台目は買ってすぐにわたしが真ん中に座ったら見事に真っ二つに折れました。汗 クレーム入れたら交換してくれたのですが、交換に来たときにわたしは別室に隠れてました。(笑)(そりゃこの人が座ったら折れますよ!とか言われても困るので)

というわけで、ぜんぜん『お値段以上』じゃないぞ!ニトリ!!
『お値段通り』か『お値段以下』だ。マヂで。


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

怪しいアタッシュケース

夕方、日課の愛犬ハルの散歩。いつもは川の土手に行くのですが、今日は近所の公園に行ってみました。
すると、
6071401.jpg
公園のベンチに何か置いてあります。
6071403.jpg
なんとも怪しいアタッシュケースです!ちょっとだけ開いてて中にコードのようなものが見えます。
6071402.jpg
ハルも興味津々
中身が気になります。札束だったらどうしよう?
それともブービートラップで、開けた瞬間に爆発したらどうしよう?
なんて思いつつ、 恐る恐るつま先で開けてみたら・・・
6071404.jpg
なんだこりゃ。
低周波治療器?
6071405.jpg
怪しい健康器具です。
これ年寄りが催眠商法とかで騙されて買わされるようなやつで高いんでしょうね。

散歩から帰ってきて、母にこの件を話したら『ソレ一週間ぐらい前から公園にある。たぶんゴミ捨て場から小学生が拾ってきておいただけだと思う。』だって。(笑)
散歩コースを変えるといろいろ出会いがありますなぁ。(笑)




テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ

ベッドの『宮』とは?

ちょっと前にこんなロフトベッドを買いました。

ベッドを選んでいて気になったのが『宮』、『宮付き』という単語でした。なんのことやらと思ったら、6052501.jpg
ベッドの端のこの部分を「宮」というらしいです。人生37年目にして初めて知りました。汗
『宮とは和家具の発想をベッドに取り入れたもので、家具の業界用語』だそうです。
確かに出張先のホテルなんかのベッドでもこの部分があるベッドだと携帯やメガネが置けて便利だよなぁとは思っていましたけどね。

ちとこのベッドの『宮』はモノが落ちやすいので滑り止めと落下防止のネットでもつけようか検討中です。

先祖代々の墓

チバラギの自宅の近所に母方の実家のお墓があります。ハルの散歩ついでに行ってきました。
6051401.jpg
今ある墓の隣に昔からある墓が並べてあるのですが、この墓石に書かれた年号が天明、宝歴、明和。いったいいつの時代だろ?と思って調べてみたら・・・
宝歴(1751~1764 徳川吉宗、大岡越前死去)
明和(1764~1772 明和の大火(江戸三大大火の一つ)明和の大津波 青木昆陽死去)
天明(1781~1788 天明の大飢饉 浅間山大噴火 寛政の改革 田沼意次死去)
250年も前の江戸中期とは驚きました。しかもこのころは大火、大飢饉、大津波、大噴火とロクなことが起きていません。
この墓石に掘られている人もそういった天変地異でなくなった可能性もあります。

それにしても少なくとも250年も前の暴れん坊将軍の時代からこの土地に先祖が住み着いていたとはこれまた驚き。
この土地は水戸街道沿いの利根川の渡し場・宿場町だったからこのころから先祖代々船乗りだったのかもしれないですね。それで子孫のわたしも川や船が好きなのかも知れません。

後日、別の墓石も調べてみたら、このさらに100年ぐらい前の五代将軍徳川綱吉の時代のものもありました。
いったいいつからこの土地に住み着いているんですかねぇ。(笑)
a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=732909" target="_blank">

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

東京MX

TOKYO MXというテレビ局を知ってますか。
正式名称東京メトロポリタンテレビジョンという東京およびその周辺のみが受信エリアの小さいテレビ局です。
6041503.jpg
先日、東京に行ったときに研修会場がMXのすぐそばだったので帰りに覗いてきました。
ホントに皇居の半蔵門のすぐそばにあります。
6041502.jpg
お、なんか見たことある。(笑)
6041501.jpg
こちらが東京MXです。この右側のガラスの向こう側がスタジオですかね。

この局の『5時に夢中』に夕方17時から放映している番組がめちゃくちゃおもしろいんですよ。日替わりレギュラーがよくぞここまで奇人変人を集めたなぁというぐらいすごいメンバーなんです。
特に月曜のマツコデラックス、火曜の岡本夏生、木曜の岩井志麻子がスゴイです。ぜひ見てみてください。(笑)
これは絶対キー局では放送できませんよ!!

わたしも同感。(笑)

コスプレがすごい。

えんどぅのダンシング天気予報は最近外でやってんだよね。
6041504.jpg
すぐそばが皇居で警察ウジャウジャいるのによくやるよなあ。
ぜひ一度ご覧ください。必ずハマります。(笑)



テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

都内にて

今日はバイト先の研修で東京へ。
ひさしぶりにネクタイ締めて革靴で出勤。まぁTシャツGパンで行っても文句は言われないけどね。
半日拘束されて交通費のみ支給とは恐れ入りました。

さて、研修も終わり、さっさと帰るか。と歩いていたら
どう見ても怪しいクルマに遭遇。
6041001.jpg
もしやと思ったら、やっぱりGoogleのストリートビューカーでした。
バッチリ撮影されてしまったかな。数か月後にストリートビューに写メ撮ってるわたしが載るかも。(笑)
6041002.jpg
よく見るとクルマボコボコですね。狭い路地入って行ってやっちまったのかな。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

低気圧一過

昨日の天気圧は夕方にはチバラギを通過。あっという間に北上して雨はすぐ止みましたが吹き返しの北風がハンパない。
一晩中吹き荒れ、今日になってもなかなか止みません。

夕方、日課の愛犬ハルの散歩に行ったのですが・・・
6033101.jpg
昨日からの強風で本人同様吹き飛ぶ寸前の、みんなの党の渡辺代表に出会いました。

強風がなかなか止まないので明日には渡辺代表は『踏絵』になっている可能性が高いです。

8億円の熊手コレクションもぜひとも拝見したいですね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

東京大空襲から69年

今日は東京大空襲から69年だそうですが、写真はその当時の頃、チバラギの野田に住んでたおしけん家のものです。
6031001.jpg
歳の離れた長兄が海軍に出征するときに撮られた記念写真だそうです。

写真の左端のガキんちょがうちの親父(昭和16年生まれ)。おそらく2、3歳の頃だと思うので昭和18年ぐらいになるのかな。
その隣が祖母 曾祖母 長兄 長姉 祖父 姉 姉です。
幸いこの写真に写っている人は戦争では誰も死んでおりません。(うちの親父は10年ほど前に死にましたが。)

東京大空襲のときは防空壕に出たり入ったり、西の空が真っ赤に染まっていたのを覚えていると死んだ父は言ってましたね。

日本はまたこんな時代になるんですかねぇ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

そりゃねーだろ!

今日の現場は舞浜。
いつものとおり、朝、舞浜駅で降りて現場まで行くバスに乗ろうとしたら
6020201.jpg
マラソン大会で運休だと!聞いてねーよ!

これだけでもかなりイラっと来たのですが、仕方なくタクシーで行こうとしたところ、
『その現場まで行く道そのものがマラソン大会で通行止めなんでタクシーでも行けませんよ。』とタクシーの運転手談。
仕方なく徒歩30分かけて超イラつきながら歩いて行きましたが、確かにその現場に繋がる一本道がマラソン大会のスタート地点になっててクルマが通れなくなってました。

たまたま1本早い電車で行ったので仕事には遅刻せずに間に合いましたが、フツーに行ってたら遅刻してお客さんに迷惑かけるところでした。もっともお客さんもこの道が通れないのでギリギリやってきたわけですが。
マラソン大会による運休はバス停などに事前に周知していたのかもしれませんが、この現場は毎日通っているようなところではなく月に一度ぐらいしか行かないところなのでわたしは知りようがありません。

マラソン大会をやるな。とまでは言いませんが、天下の公道、それも唯一の一本道を封鎖してしまうようなコース設定は良くないと思います。せめてう回路が確保できるところでやるべきでしょう。道楽は他人に迷惑をかけてはいけないと思うのですよ。

それと、このマラソン大会の開催を事前に教えてくれない現場も現場なんですよね。こういうことは四国や名古屋の現場では一度もなく、必ず計画を組む段階で、その日はイベントがあるから仕事組むのはやめた方がいいとかアドバイスしてくれていました。
その辺の程度も良くわかった一日でありました。

来年は気を付けよう・・・

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2014初日の出

ちょうど初日の出の30分ぐらい前に目が覚めたので、近所のチバラギとイバラギの国境線まで行って初日の出を見てきました。
6010201.jpg
今年はいい天気でバッチリ見えました。
バリバリに凍っていてあたりは真っ白でしたが、風はなくさほど寒くはなかったです。
6010202.jpg
一応『出た』瞬間も押さえておきました。
一眼のズームが死んでいるので広角しか撮れず残念でした。涙

今年はいいことありますように・・・

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
6010101.jpg
ペルー・クスコの遺跡より元気な干支の一枚を添えて。

すっかりサボリまくりの当ブログですが、時間を見つけて更新したいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

2014年元旦

テーマ:面白画像 - ジャンル:お笑い

年賀状作成中・・・

ひたすら年賀状作成中です。汗
時間切れ&プリンターのノズル詰まりがどうしても直らず過去最低のクォリティです。
発送予定の皆様ごめんなさい。

それにしても今年喪中の人がやたら多いのには驚いた。
5123001.jpg
例年、2、3人なのに今年は10人以上。そういうタイミングなんですかねぇ。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

師走

ん~やたら忙しいです。まったく儲かってないのに。涙
ヒマなときはおそろしくヒマなのに、どういうわけか忙しいときは同時に仕事が重なるんですよね。
9月のアマゾン帰国後、祭りの後症候群で10月、11月を何もせずに過ごしてしまったしわ寄せが今になってやってきてます。まぁ自業自得なんだから仕方ないんですが。

いまさらこんなソフト買ってきてシコシコやっとります。

ここんとこはどういうわけか体調もすぐれず忘年会もことごとく欠席。
酒飲むとやたら疲れて翌々日まで仕事にならなくなるんですよ。もう年ですね。

結局今年は名古屋の元職場の忘年会だけだったなぁ。過去最少の忘年会参加の2013年でありました。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

Google Earthを見てて思い出したこと

Google Earthを見てて思い出したのですが、

高校のときにラグビーの試合で地元の自衛隊の駐屯地に良く行きました。
駐屯地の中にあるラグビー場のすぐ隣がこの駐屯地の弾薬庫なんですよね。試合中にタッチキックでボールがこの弾薬庫に何度も入ってしまって、そのたびに小銃持った弾薬庫警備の兵隊さんにボールを取ってきてもらいました。

てなことをネットに書くと今後は特定秘密保護法により、自衛隊駐屯地の弾薬庫の位置という特定秘密をネット上で不特定多数に晒した罪で逮捕されるわけですね。

軍事機密等はある程度の制限は必要だと思うのですが、この法律は定義が曖昧過ぎて危険だと思います。
裁判ですら何が特定機密に当たるのか公開しないまま裁判をするというのですから。
時の権力者により誰でも何でも逮捕できる、ホントおそろしい法律です。

もっと法律を細かく、具体的に何が法律違反になるのか制限をかけた方がいいと思いますね。
このままだと日本は今以上に政治屋と役人の天国になってしまいます。

テーマ:ラグビー - ジャンル:スポーツ

えんこの小山

先日、久しぶりに仕事で夢の島に行ってきました。
新木場の駅から明治通りを歩いていたら・・・
5050901.jpg
出た!えんこの小山!
まだあったんですねぇ。確かこれ、わたしが高校生のときにVOWに載って話題になってた気がします。
一本一本言葉の違う、このえんこの小山のわけわからない電柱広告が延々と続くのです。
5050902.jpg
ゆりかもめの木
5050903.jpg
がんばって
励まされちゃいました。(笑)

えんこの小山はキャンプ場の手前。だそうです。
ほんの一部だけ紹介しましたが、この電柱広告はおそらく20本以上あります。

えんこの小山ってなんだろ?と思って調べてみたら、HPがありました。
なるほど。えんことは縁側の板のことなんですね。それを取り扱っている材木会社だそうです。

この看板、見事に21世紀まで残りました。22世紀まで残るんでしょうか。(笑)

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

大学

先週に続いて今週も大学に行ってきました。

大学に行く途中で思い出したのがこの信号機。
5041801.jpg
JR京葉線の越中島駅のすぐそばの信号機です。
5041802.jpg
この信号機の標識に東京海洋大学前 Tokyo Kaiyo Universityと書かれています。何の間違いもありません。

ところが、わたしが学生のときは東京商船大学前 Tokyo Syosen Universe と書かれていたのです。
短縮形でUniv.ならわかりますが、Universeはないだろ。と。(笑)
東京商船宇宙。意味がわかりません。(笑)
どうも標識作る人が素で間違えたみたいですね。

ってわたしも誰かに教えてもらうまでまったく気づかなかったんですけどね。汗

学生のころ、英語の先生が言ってました。『この学校の英語の教員としてはあの標識は実に恥ずかしい。まぁある意味大学も宇宙だけど。』

合併して海洋大になったときにこっそり直したみたいです。
直す前を写真に撮っておけば良かったなぁ。

テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (309)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (35)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード