2017-10

痩せなきゃムリ?

だいぶ船酔いはしなくなったのですが、今の課題は綱取りです。
要は船の係留策を岸壁のビットに引っ掛けてくる作業なんですが、本船は舷梯がないので舷側からハシゴで岸壁に飛び移るのですがこれがなかなか素早く出来ないのです。岸壁に届かず、海に落ちたら最悪、岸壁と本船に挟まれて死にます。前の仕事で客が流した船に飛び乗ろうとして桟橋から船に届かず川に落ちてプロペラに巻かれそうになったことがあったのでムリするのがちょっと怖いのです。痩せてジャンプ力つけるしかないか。
8032402.jpg
横浜で荷揚げ後、離島へ。
わたしがワッチのときに必ず東京湾フェリーと絡むのはいったいなんなんでしょう?(笑)
8032403.jpg
今日は港外でアンカーです。
痩せなきゃ。なんて思っていたら
8032404.jpg
唐突に焼き肉が始まってました。(笑)


スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

粟国空港で小型機が滑走路外れる 

あらら。那覇~粟国島の第一航空、今月から19人乗りの飛行機に新替したばかりなのにツイてないですねぇ。
この会社、この秋から石垣~波照間便も就航予定だったらしいですけど間違いなく影響ありそうですね。
波照間に就航予定だった飛行機もこの会社のこの飛行機です。波照間も粟国も以前はRACが飛んでたんですけどね。採算合わないので波照間は廃止、粟国はこの会社に引き継がれました。ホント、波照間の高速艇は欠航しまくりなので飛行機の再就航は明るいニュースだったんですけどね。粟国も波照間も揃ってツイてないですね。
7082901.jpg
ちなみに、那覇~粟国は昨年の2月に、9人乗りの飛行機の時に乗りましたが、なかなか楽しいフライトでした。
7082902.jpg
またこの飛行機に戻すわけにもいかないんでしょうけどねぇ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=130579

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

「自分の帽子が見つからない」 同僚の制帽盗み、巡査を懲戒処分

いやーなんともトホホな事件ですね。
このニュースを見て、学生時代の練習船の乗船実習の朝を思い出しました。

プップー 総員起こし~ 総員起こし~

うわぁー帽子見つからねぇ。どうしよ!
今からエンジン(機関科)の作業服に着替えるか・・・って整列まで時間がねぇ。
しょうがない。恥を忍んでメットかぶっていこう!

プっ。あいつ一人だけメットかぶって並んでやがる。ははーん。帽子なくしたんだ・・・(周囲の視線がイタい。)

という感じで練習船なら笑い話で済むところを、警察の場合は同僚の帽子盗んで見つかってクビになっちゃうわけですか。
確かに練習船でも帽子盗ったり盗られたりなんてのはよくありましたけどね。自分が盗られたから他の人のを盗る。そしてまた誰かのを盗る。まさに負の連鎖です。(笑)

まぁこんなことにならないよう、寝る前に帽子は枕元に置いてから寝ないとダメですね。(笑)
この警官もなくした帽子の代わりに機動隊の鉄カブトでもかぶって登場したら・・・笑い話じゃ済まないか。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000516-san-soci
「自分の帽子が見つからない」 同僚の制帽盗み、巡査を懲戒処分

産経新聞 1月21日(水)9時33分配信

 京都府警伏見署地域課の20代の男性巡査が昨年12月、署内で同僚の制帽を盗んだとして、窃盗容疑で書類送検されていたことが20日、府警監察官室への取材で分かった。12月18日付。府警は同日付で戒告の懲戒処分とし、巡査は依願退職した。

 書類送検容疑は昨年10月3日午前9時40分~10時ごろ、伏見署1階の地域課の荷物置き場で、同僚男性の制帽1個(1500円相当)を盗んだとしている。

 同室によると、巡査は「自分の帽子が見つからず、焦ってやった」と容疑を認めている。同僚が上司に報告して発覚。巡査の帽子は荷物置き場にあったという。

 同室は「倫理教養の徹底を図り、再発防止に努める」としている。

テーマ:痛いネタ - ジャンル:ニュース

チバラギ炎上

今日は研修の疲れで朝からゴロゴロしていたのですが、ふと窓の外を見たら黒煙が上がっているじゃないですか!しかも時々爆発炎上した感じでもくもくと!ひょっとして国道で事故?と思ったらどうやら国道の向こう側のようです。
今日はものすごく風が強く、延焼してうちまで燃えてしまったらたまらないので様子を見に行ってきました。
7011001.jpg
ここは地平線が見えるほどダダっ広い遊水地です。この足元ぐらいで燃えてるイメージでしたが、思ったよりかなり先の土手の向こう側の河川敷で燃えてるようですね。
7011002.jpg
望遠で撮ってみました。消防車も何台も終結して消火活動中です。
7011003.jpg
これってうちのじいさんとか地元の人が言う『シマ火事』なんですかね。
シマというのは川岸の葦原のことで昔から乾燥する冬場はよくシマが燃える火事が起きているらしいのですが・・・
ただ、枯草が燃えただけでこれだけの黒煙が上がりますかね?枯草だけなら白い煙だと思うのですが何か別のものでも燃えていたんでしょうか。
これだけ遠ければ延焼することはないだろうと判断し、千葉ニュータウンの銚子丸で新年初回転寿司をいただいてきました。
7011004.jpg
五島の鯖がめっちゃうまかったです。脂ノリノリで身が真っ白け。トロのようにとろける鯖は初めて食いました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日イチ驚いたニュース

今日イチ驚いたニュースがありました。

朝鮮総連の建物を落札したのはまさかの香川のマルナカ。
マルナカと言えば、中四国では最大手のスーパー。香川にはそこらじゅうにマルナカがあり、愛媛や徳島(フジグランと覇権を争っている)にもたくさんあり、高知にも少々、海の向こう側の岡山にもある。
マルヨシなんていうパクリスーパーまで現れる始末。

四国転勤時代は、家に帰る前に近所のマルナカで食材を買って帰って家で食べ、出張に行けば出張先のマルナカで惣菜と酒仕込んでホテルで飲み食い。という具合でわたしの身体の何割かは確実にマルナカで出来てます。(笑)

それにしてもなんでマルナカが東京の朝鮮総連の建物買うんでしょ?
チバラギで言えばメジャーになる前のマツモトキヨシが買うようなもんです。
・売名行為(マルナカってなんだ?と、もうすでにこうして話題になってる時点で目標達成?)
・北朝鮮と繋がりがある。
このうちのどっちかでしょ?

これでマルナカや香川は北朝鮮のテロ対象となったかもしれません。
マルナカのご近所の方はくれぐれもご注意ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000034-mai-soci
<朝鮮総連>高松のマルナカが22億1000万円で落札
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の競売で、東京地裁は20日、高松市の不動産会社「マルナカホールディングス」が22億1000万円で落札したことを明らかにした。24日に売却の可否を正式に決定する。

 昨年10月の入札でモンゴルの企業が50億1000万円で落札したものの、書類の不備を理由に地裁は売却の不許可を決定。一方で入札自体は有効と判断し、開札をやり直した。他にはマルナカしか入札に参加していなかった。

 同社は朝鮮総連に明け渡しを求める考えを表明しており、総連は立ち退きを迫られる公算が大きい。総連は、地裁が売却許可を出せば、決定を不服として東京高裁に執行抗告を申し立てる方針。

 同社の中山明憲社長(56)は「土地と建物の活用法はまだ考えていないが、朝鮮総連には退去していただく」と話した。

 朝鮮総連は「マルナカへの売却を前提とした不公正な決定は到底受け入れられない」とのコメントを出した。

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

水族館で魚500匹死亡 塩素検出…故意の犯行か

何かとお世話になってるさいたま水族館で悲しいニュースが・・・
6022401.jpg
こちらの池ですね。

確かに館内とは違って、外の池の周囲は24時間出入り可能なので外からプールの消毒用固形塩素でも投げ込まれたら防ぎようがないですね。
6022402.jpg
この立派なアオウオたちもみんな死んでしまったわけですね。ホント悲しいです。

水道水程度の塩素濃度が検出されているので水道水を間違えて流したんじゃないか。なんて話も出ているようですが、以前、裏方見学ツアーで見せていただきましたが、この池の水は井戸水のかけ流しなので水道水で塩素濃度が上がったわけではないと思います。塩素を入れられたあと、水質を調べるまでの間にかけ流しの井戸水で塩素が薄まったんじゃないでしょうか。

一刻も早く犯人を捕まえてもらい、塩素漬けにしてやればいいと思います。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000021986.html
埼玉県羽生市の水族館の池で、約500匹の魚が死んでいるのが見つかりました。

 23日午前8時20分ごろ、羽生市のさいたま水族館で、飼育員の女性が開館前の見回りをしていたところ、約800平方メートルの池で飼育・展示しているチョウザメやコイなどの魚、約500匹が浮かんで死んでいるのを見つけました。埼玉県が水質検査を行った結果、0.1ppmから0.2ppmの濃度の塩素が検出されました。水族館では池に井戸水を使用していて、塩素を使っていないことなどから、何者かが故意に塩素を入れた可能性があるということです。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

巨大イカ

ダイオウイカ・・・食えるんでしょうか。(笑)
学生のとき帆船で釣った1メートルオーバーの巨大イカは固くてマズかったです。
6010501.jpg
やたら身が分厚く、ものすごい弾力で口の中に入れると踊る踊る。右の歯で噛めば左の歯に飛んでいき、左の歯で噛めば右の歯に飛んでいき、いつまでたっても噛み切れませんでした。(笑)ゲソはうまかったですけどね。
結局、身の方はバウスプリット(帆船の先っちょ)に干しておいて炙って食ったらそこそこうまかったです。

そういや、四国にいたときに高知のマリーナの人から聞いた話ですが、お客さんが高知の沖でダイオウイカの一部と思われる身が漂流しているのを見つけて切り取って持って帰ってきたそうです。

マリーナで炭火を起こしてダイオウイカバーベキューだ!と焼いてみたところ・・・


ぜんぶ溶けてなくなっちゃったそうです。(笑)

こりゃダイオウイカじゃない。マンボウだ!誰かが気付いたとか。

どうもマンボウのキモだけ取って沖に身を捨てた人がいたらしく、それを持って帰ってきてしまったようです。
マンボウの身はゼラチン質なので焼くと溶けちゃうみたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140104-00000657-fnn-soci
3メートルを超す巨大イカ水揚げ 富山・氷見漁港

富山県の氷見(ひみ)漁港で、4日朝、3メートルを超す巨大なイカが水揚げされた。
大きく開いた目に、何本もある長い足をしているのは、体長およそ3.5メートルの巨大なイカ。
富山県と石川県の県境にある定置網に、死んだ状態でかかり、氷見漁港に水揚げされた。
氷見漁港は、4日が初競りで、今がシーズンの寒ブリに混じって水揚げされた「珍客」に、関係者も驚きの表情を浮かべていた。
漁業関係者は「初めて見たんですよ。びっくりした」と話した。
専門家によると、このイカは「ダイオウイカ」とみられるという。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

有楽町駅前火災

昨日、新幹線が止まった有楽町の火事の火元はパチンコ屋に置いてあった熱帯魚の水槽だそうです。汗
なんか熱帯魚がバッシングされそうでイヤな正月スタートですね。

そう言えば、阪神大震災のときの火災の原因も大半は熱帯魚の水槽のヒーターだったとか。
熱帯魚もちゃんと管理しないと悲惨な結果を招くこともあるということですね。
最近のヒーターは防火対策がしてあるものがほとんどですが、今一度我が家の水槽も防火対策を見直そうと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000067-jij-soci
水槽の配線ショートで出火か=有楽町駅前火災、見分で判明―警視庁

 東京都千代田区のJR有楽町駅前でパチンコ店などが焼け、東海道新幹線が運休するなどした火災で、パチンコ店の店先に設置された水槽の電気配線にショートした跡があったことが4日、警視庁丸の内署などの実況見分で分かった。同署は配線から出た火が店舗に燃え広がったとみている。
 同署によると、水槽はパチンコ店が店前の通路に設置した大型のもので、熱帯魚などが飼われていた。水槽の下に通るヒーターなどの電気配線がショートしており、火元とみられる。管理を委託された都内の会社が、昨年12月30日に点検や清掃をしていたが、その際には異常はなかったという。 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

世界最大級!「原鉄道模型博物館」オープン

横浜の原鉄道模型博物館、ついにオープンしましたね。

日本の博物館などにある鉄道模型レイアウトってHOゲージやNゲージが多いですが、こちらはより大きな縮尺の1番ゲージやOゲージがメインなのがウリですね。
実車と同じ架線集電、車両のほとんどが手作りというのもすごいですね。

ぜひ一度行ってみてみたいです。
ただ、館内は撮影禁止というのがちょっと残念ですね。
youtubeを見ていたら、ドイツにこんなレイアウトがありました。

HOゲージの空港レイアウトです。
飛行機がちゃんと?離着陸します。ホントよくできてますね。
ドイツのハンブルグにあるそうです。これだけを見るためのドイツまで行ってもいいぐらい見てみたいです。笑
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2075137&media_id=78
中華街や山下公園、大さん橋などたくさんのデートスポットがある横浜。ユニークなミュージアムもたくさんあるから、彼と一緒にめぐるのが楽しくて、頻繁に訪れるカップルも多いのでは。でも、行くところはいつも女子好みのスポット。こちらに合わせて訪れる場所をセレクトしてくれる彼の優しさは嬉しいけど、たまには男子が喜んでくれそうなスポットを提案してみるのはいかが?

横浜のみなとみらい21地区に誕生する“世界最大級”の博物館「原鉄道模型博物館」は、そんなときにぴったりな、ニュースポット! 横浜三井ビルディング 2階に、7月10日(火)にオープンするから、ぜひ彼と一緒に訪れてみて。ここは、世界的に著名な鉄道模型制作・収集家である原信太郎(はら のぶたろう)さんの協力を得て、その膨大なコレクションから選りすぐりの鉄道模型約1000両や鉄道に関する貴重な資料などを展示する博物館。今年93歳の原さんは、模型を制作・収集するために世界380カ国を訪れ、なんと所蔵する鉄道模型は約6000両、撮影したスチール約10万枚、フィルム約440時間。書籍や関連コレクションだって数知れず…。今でもそのコレクションは増え続ける一方だというから、驚いてしまう。

原さんの鉄道模型の特徴は「本物の鉄道車両を忠実に再現している」こと。例えば、レールや車輪に本物と同じく鉄を採用することで、リアルな走行音を再現。また、動力の電気を本物の鉄道と同じようにパンタグラフから取り込むなど、さまざまな技術とこだわりで作られている。男子は細かくて、忠実に作られた模型を見るのが好きだから、喜んでもらえること間違いなし。しかも博物館に展示される鉄道模型の一部は、世界最大級の面積(約310m2)の室内ジオラマ「いちばんテツモパークジオラマ」で、実際に走る様子を見ることができるから、子供みたいにはしゃぐ彼を見られるかも!?

普段なかなか目にすることができない貴重なコレクションばかりだから、彼を誘って出かけてみて!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

前輪だけで一瞬滑走=2回バウンド、全日空機事故―成田

いやーこの事故はかなりヤバかったですね。


これだけのハードランディングをしながらよくこの程度の機体のダメージで済んだものです。


もうちょっとバランス崩していたら数年前のフェデックスの事故のようになっていてもおかしくなかったです。

原因は着陸寸前のウィンドシア(風向きの急激な変化)だそうです。
この飛行機より前に着陸した飛行機からもウィンドシアの報告があったそうです。
このANA機も着陸を強行せずに様子を見てから降りたほうが良かったかもしれません。

多少のケガ人が出た程度で済んだのは不幸中の幸いだったと思います。

それにしてもこの機材、今後どうするんでしょうか?
映像の壊れ方を見ると、確実にフレームまで逝ってると思いますが、直して再就航させるんでしょうか。


高知で胴体着陸したこの機材は事故後修理し、再就航させようとしましたが、高知市が猛反対したため再就航を諦め、ボンバルディア社に返品されたそうです。

JALの御巣鷹山事故の機材もそれ以前に起こしたしりもち事故が原因といわれています。
直したとしても、ちょっとこの機材には乗る気になりませんね。できれば引退・解体して欲しいです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2058213&media_id=4
 成田空港で20日、北京発の全日空956便(ボーイング767―300型)が着陸時に強い衝撃を受け機体にゆがみが生じた事故で、同機は滑走路で2回バウンドし、瞬間的に前輪だけが接地した状態で滑走していたことが、機体の簡易記録装置のデータ解析で分かった。全日空が22日発表した。

テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

ホルムアルデヒド検出「いつまで続くのか…」住民、給水求め列

このニュースを朝見て、すぐチバラギの実家の母に電話をして水を貯めておくように指示しました。
案の定、そのあとすぐに午後から断水になると市役所から連絡があったそうです。
結局、断水地域ではあったものの、完全には断水にならず、チョロチョロとは水が出たそうです。

利根川上流部にある群馬の工場が汚染源のようですが、またしても日本の脆弱性が露呈されましたね。
水道の水源となる上流部で毒流されたら一巻の終わりです。

また、市の防災無線の放送が聞き取りにくく、市のホームページのサーバーもアクセス過多でダウンして情報が得にくかったようです。結局、ツイッターが一番使えたようです。この辺も今後の課題ですね。

それにしても、チバラギ地域は福島の放射能のホットスポットになるわ、断水するわとツイてないですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2021322&media_id=133&from=home&position=1
 「いつまで続くのか」。千葉県内では浄水場3カ所で化学物質のホルムアルデヒドが検出され、取水停止と再開を繰り返した。野田市など同県北西部で断水地域が拡大。設置された給水所にはポリタンクやバケツを持った市民が長蛇の列を作り、商売に影響が出始めた事業主からは困惑の声が上がった。

 午前9時半ごろから一部地域で断水が始まった野田市では、市内3カ所に給水所が設けられた。このうち同市中根の中根配水場には殺到した市民の車で周辺の道路が渋滞。市には「いつまで断水が続くのか」といった問い合わせが相次いだという。

 同市山崎の装飾品制作講師、杉山美香さん(49)は「5人家族なのでトイレなど水を使う量が多くて大変。いつになったら原因が分かるのか」と不安を口にしていた。

 隣接する柏市でも昼ごろから全域が断水。大型量販店では飲料水やポリタンクが飛ぶように売れ、午後には店頭からなくなった。急遽(きゅうきょ)張り紙をして休業を知らせる飲食店も目立った。

 松戸市三矢小台の主婦(40)は「あわてて浴槽に水をためた。柏市内の友人から『ペットボトルの飲料水はどの店にもない』と聞いた」。

 県は東京都や横浜市などの協力も得て給水車37台を用意し、各地に配備。森田健作知事は住民への給水のため自衛隊に災害派遣を要請。自衛隊は5トンタンク車3台と1トン水トレーラー8台を順次、派遣した。

 流山市は水道施設などで市民に水を配った。同市のクリーニング店「洗光舎」では午後3時ごろ、突然水の出が悪くなった。洗濯のほか、アイロンや乾燥機などに使う蒸気に大量の水が必要で、角中進さん(40)は「長引くようだとお客さんに迷惑が掛かる。何とかしてほしい」と困り果てていた。

 一方、取水を一時停止した埼玉県の行田浄水場。給水地域の各自治体には、住民から「水を飲んでも大丈夫か」「断水することはないか」などの問い合わせが相次いだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

リング「貞子」が始球式に初登板 “のろい球”を投げ、その場で力尽きる

いや~こんな始球式は初めて見ましたね。
てか、プロ野球の始球式でこんなことしていいんですかね。笑

そう言えば、初代の貞子って木村 多江が演じていたんですよね。
この始球式の貞子は誰なんでしょうか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1999076&media_id=119
「リング」シリーズの「貞子」さんが、長い髪で顔を覆い隠したおなじみの姿で、東京ドームに現れました。貞子さんは、4月25日(水)に行われた北海道日本ハムファイターズ×千葉ロッテマリーンズの一戦で始球式に挑戦。キャッチャーのサインを確認したり、投球後に崩れ落ちたりといった“自由”な姿がネット上で注目を集めています。

「リング「貞子」が始球式に初登板」の写真・リンク付きの記事

▽ 2012.5.12公開 映画『貞子3D』公式ブログ 東京ドーム騒然!貞子、始球式に現る!!
▽ ニュース | 4/24~26東京ドーム開催は始球式も注目! | 北海道日本ハムファイターズ

貞子さんは、リングシリーズの最新映画「貞子3D」(5月12日公開)の公式Twitterアカウント(@sadako3d)で始球式の様子を連続ツイート。東京ドームの印象を「井戸暮らしが長いと、この広さと明るさは、脅威」と語り、ボールを投げる瞬間や、力が尽きてその場に倒れ込んでしまう姿などを写真付きで投稿しました。


始球式の動画はYouTubeのパ・リーグ チャンネルで公開されており、貞子さんがキャッチャーのサインに首を振る仕草や、全力投球する貴重な姿が見られます。


▽ ドームを包む呪い!? 始球式はなんと...貞子 4月25日 日本ハム-ロッテ - YouTube

始球式の後、貞子さんは日本ハムファイターズのマスコットキャラクター「カビー・ザ・ベアー」と試合を観戦。Twitterユーザーに靴をはいていることを指摘されると「この日の為に、スパイクを新調」と返信したり、「井戸の外、最高」とツイートしたりと、“意外”な一面をのぞかせました。

この始球式は、Twitterや2ちゃんねるでも話題に。はてなブックマークのコメント欄でも「貞子がこんなにかわいいとは!!!」「想像以上にかわいくてたまらん」「化け物が『かわいい』に変身するのは、この国のカルチャーの王道」と、一生懸命な貞子さんに対する”賞賛”の声が寄せられています。

▽ (かわいすぎて閲覧注意)貞子の始球式 2012年4月25日 - Togetter
▽ 貞子さん頑張りすぎワロタwwwwwwwwwwww:キニ速

なお、試合はファイターズが5対1で勝ちました。球団はFacebookで、「“のろい球”を投げたらしいですが、幸いチームは呪われませんでした!」とコメントしています。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:お笑い

「車バウンド」の交差点→100キロ突入→同乗者死傷

この事故があった交差点は、香川に住んでいたときの自宅や会社と高松道の高松西インター・檀紙インターの間にあり、数千回は通った交差点です。
確かにリンク先の記事の写真にあるとおり、ここは国道11号の道路の中央部が出っ張っていて、西インターの方から走ってくると、右折待ちの対向車が見えにくいなぁ。とはいつも思ってました。

この事故も香川に住んでたときに起きた事故で、ハッキリ覚えています。
なんで中央分離帯を越えて反対側の看板に突っ込んだろう?居眠り運転でもここまでなるか?と思ってましたが、こんなアホなことにチャレンジしていたんですね。

この事故って、いわゆる『チンさむロード』体験を100キロ以上の猛スピードでやってみたわけですよね。


『チンさむ』を100キロ以上で試してみて人を死なせてみたり、こんな道を作って死亡事故が起きたのに放置するあたりの行政のアホさ加減がいかにも香川らしいです。
亡くなった方は大変お気の毒ですが、香川に生まれてしまったことが運の尽きでしたね。

ただでさえ、香川は運転ヘタクソ、運転マナー極悪で、信号が赤になりそうだとスピード上げて交差点を突破するバカドライバーだらけですので道路を直さない限り、『チンさむ』体験目的以外でも再び同じ事故は起きる可能性がありますね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120417-OYO1T00206.htm?from=main4  車がバウンドするスリルを楽しむため、交差点内の盛り上がった部分に猛スピードで突っ込んで同乗者3人を死傷させたとして、香川県警は16日、運転していた自動車修理業の男(32)(高松市)について、危険運転致死傷容疑で逮捕状を取った。17日にも逮捕する方針。

 県警によると、現場は、高松市檀紙町の国道11号の交差点で、幅約15メートルにわたって、中央部が約30センチ盛り上がっている。

 捜査関係者によると、男は2010年4月29日夜、友人の男女3人を乗せた車を運転し、交差点の中央部に進入。ハンドル操作ができなくなって対向車線に飛び出して横滑りし、約100メートル先にある看板2か所の鉄柱に激突、男女2人を死亡させ、女性1人に大けがをさせた疑い。

 運転していた男も大けがを負い、県警は回復を待って任意で事情聴取。男は「これまでも車をバウンドさせていた。友人を驚かせようと思った」と話しているという。これまで県警は、現場で走行実験を実施。事故車両の破損状況などから、男が車を故意に跳ねさせるために100キロ以上のスピードで突っ込み、バウンドしたため、車体の制御ができなくなったと判断。同容疑を適用した。

 この交差点を管理する国土交通省香川河川国道事務所は「重量の重いトラックの通過や地盤沈下で高低差が生じた可能性がある。60キロの制限速度以下の走行なら支障ない」としている。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

京都・祇園の車暴走事件

先日、京都の祇園であった車暴走事件はホント恐ろしいですね。


学生時代に、歩行者天国の道路を歩いていてアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んできた暴走NSXに轢かれたことのあるわたしとしてはとても他人事とは思えない事件でした。

この事件を起こした運転手はてんかんの持病があったとのことでしたが、現在、因果関係が調査されているものの、やっぱりこういう持病がある人は運転させてはいけないと思いますね。

仕事柄、いろんな身体障害者の人と接してきましたが、正直なところ、よくこんな症状があるのにクルマ運転しているなぁと驚かされることが多々ありました。

病気や障害があるから運転できないのは差別だ。という意見もありますが、ほんの数パーセントでも事故を起こす可能性があるならそれは差別ではなく区別だと思います。

これから対応策がいろいろと検討されるようですが、やはり病歴や犯罪歴などの個人情報を一元的に管理して免許センターなどとデータを共有するシステムを構築するしかないでしょうね。
国民総背番号制につながる。と必ず批判されると思いますが、抜本的な解決策はこれしかないと思います。

ホント亡くなられた方が気の毒で仕方ありません。
わたしがNSXに轢かれたときも思いましたが、そのときそこに行ってなければ、もう一杯お店で水を飲んでいたら、トイレに行っていたら・・・ほんのちょっとのタイミングの差で事故には遭わなかったんですよね。

ただ、以前あったてんかん患者によるクレーン車事故のあともなんら対策が練られてませんし、亡くなったのは運が悪かった。とは言い切れない、行政側の対応の遅れも原因の一つだと思います。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、今後同じような事件・事故が起きないことを願います。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

新東名高速きょう開通 “観光SA”にも注目!

新東名、ついに開通ですね。
名古屋生活が残り少ないわたしも何度か通る機会はありそうです。

交通情報を見てみると・・・
4041402.jpg
さっそくところどころ渋滞しますね。
まさに『見物渋滞』ってやつなんでしょうけど。

完成前から懸念していたのですが、下りの三ケ日ジャンクションは東名のトンネルとトンネルの間の上り坂の途中に新東名から合流するジャンクションが出来ましたので、2014年度の浜松いなさJCT―豊田東JCT間が完成するまではしばらく渋滞の名所となりそうですね。
それと、三ケ日ジャンクション、新清水・清水ジャンクションを使うとUターンが可能です。
ということは東京や名古屋からサービスエリアめぐりをして、どこのインターでも降りずにこのUターン可能なジャンクションを使って戻ってくれば高速代かからずに遊びに行けることになります。

これってどうなのか調べてみました。
NEXCO東日本のホームページによると、高速を『周回走行』した場合は走った分だけ払わなければならないそうです。
また、入ったインターからETCで出ようとするとバーが開かない場合もあるそうですし、どう走ってきたか料金所で申告したうえで料金を払うことになるようです。非常にめんどうなことになりそうです。
となると、入ったインターと隣のインターから出れば、何のチェックもなく、バーが開かないこともなく一区間分の料金で出られることになります。

さらに『悪用』を考えると、
東京から名古屋へ行きたい人と、名古屋から東京へ行きたい人がいました。
そこで、
①クルマを東京と名古屋で1台ずつ用意する。
②名古屋と東京から出発
③途中の浜名湖SA(人は上下線を行き来できる)で落ち合い、クルマを交換(運転手交代)
④東京から来たクルマは三ケ日ジャンクションを使って東京へ向けUターン。
⑤入ったインターの隣のインターで降りる。
(名古屋から来たクルマは清水ジャンクションでUターンすれば高速代はかからないがガソリン代がかかるので近くのインターーで降りるか、Uターン可能なインターでUターン)

てなことをすると、高速料金をほとんど支払わずに人が行き来できてしまうわけです。
名古屋を例にしましたが、大阪でも岡山でも、間で都市高速などを通って料金所さえ通過しなければこの『悪用』は可能となるわけです。

今後、無料(低額)新東名SA巡りドライブツアーなんてのをする人が増えたり、トラックなんかはSAで荷物載せ替えたりしちゃうかも知れませんね。汗
同じ入り口から出入りしてETCのバーが開かずに追突事故。なんてのも増えるかもしれません。

さぁNEXCOはどうするんでしょうね。
総工費約2兆6000億円もかけてほとんどタダで使われたり、事故の温床になったのではたまったもんじゃありません。
昔あった検札所(バリアー)をまた復活させるんでしょうか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1985964&media_id=54
 きょう14日午後3時に開通する新東名高速道路。今回開通される御殿場JCT―三ヶ日JCT間は高速道路史上最長となる約162kmで、周辺地域からは渋滞緩和のみならず、観光客増加の期待も集まっている。また、同高速道には観光目的でも楽しめるSAが多数展開される。ドライブ中に立ち寄る休憩スポットとして、近隣住民の買い物&食事スポットとして使えるショップや設備が整っている点が特徴だ。

 SA内とは思えない店舗数と販売商品で話題を集めた東名高速道路海老名SA上りの複合商業施設『EXPASA(エクスパーサ)』を仕掛けたNEXCO中日本が、新東名高速で新たに生み出すブランドが『NEOPASA(ネオパーサ)』だ。このたび開通する約162kmの区間には、4つの異なるコンセプトの複合商業施設をオープンする。

 “リゾートマインド”をテーマにした駿河湾沼津SAは新東名で唯一となるオーシャンビューのSA。上り線は地中海の港町をイメージした建物、下り線は海をモチーフとしたデザインが特徴で、駿河湾を一望するレストランやフードコートが魅力だ。清水SAは“くるまライフ・コミュニティーパーク”がコンセプト。車やバイクの展示やバイク用品、アパレルなども展開する。静岡SAでは地中熱利用空調などを取り入れたエコモデルエリアとして整備し、県内の地場産品を用意。楽器産業が盛んな街として有名な浜松は“音のある風景”をコンセプトに、ピアノをイメージした建物デザインやミュージック・スポットで来訪者を出迎える。

 それぞれの施設には個性的なレストランやカフェ、ショップが入り、オープンする全121店舗のうち、半数以上の67店舗が高速道路初出店。ラーメン評論家・石神秀幸氏プロデュースによる魚介系しょうゆラーメンの『二代目 植松ラーメン』(駿河湾沼津・下り線)、東京・青山の和食レストラン「寅福」による丼ぶり専門業態店舗『丼ぶり寅福』(清水・上下線集約)、陳建一氏監修の麻婆豆腐&坦々麺専門店『陳建一監修 中華の鉄人』(浜松・上り線)など話題性のある店舗も多い。

 日本の新たな大動脈として注目されている新東名は今回の開通後、2014年度に浜松いなさJCT―豊田東JCT間を開通させ、2020年度に海老名南JCT~豊田東JCT間・全長254Kmの全線開通を目指している。東名高速と比べるとカーブや坂道がゆるやかであることから、運転しやすい道路と同高速道に設けられた個性的なSAは、“SAに遊びに行く”という新たな楽しみをもたらしてくれそうだ。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

津波で漂流の日本漁船撃沈、米沿岸警備隊が海域の安全確保

津波で漂流、アメリカ本土まで到達した日本の漁船ですね。
すでに船籍を抹消され、所有者がいない状態で、どう処理するかは今後政府間の交渉になる。なんてニュースが背実報道されてましたが、ちんたら議論している間に衝突事故が起きたらどうする!さっさと沈めてしまえ!というのが実にアメリカらしい判断ですね。
燃料の抜き取りもせず、さっさと実行に移してしまうのがこれまたスゴいです。

ただ、警備艇の25ミリ機関砲で砲撃したため、沈めるのに5時間もかかったそうです。
漁船といえど、さすがに25ミリ機関砲ではなかなか沈められなかったみたいですね。


ってイージス艦のハープーンミサイルや128ミリ砲なら一瞬で木端微塵なんでしょうけど、さすがにコストかかりすぎですね。


というわけで、せめてこの76ミリ砲あたりでひと思いにさっさと沈めて欲しかったですね。

これからあちこちに震災のいろんなものが漂着するのでしょうけど、日本は変な国にいちゃもんつけられないように気をつけなきゃいけませんね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1978494&media_id=52
[アンカレッジ(米アラスカ州) 5日 ロイター] 米沿岸警備隊は5日、東日本大震災の津波で流され漂流していた日本漁船に対し、機関砲による撃沈処理を開始、同船は午後6時15分(日本時間6日午前11時15分)ごろ沈没した。

撃沈処理は、周辺海域を航行する船舶の安全を守るために行われ、発砲開始から約5時間後に同船は沈没した。沿岸警備隊は「船は沈み、周辺海域の危険はなくなった」としている。

米海洋大気局(NOAA)などの専門家は、漂流船には燃料が積まれていることもあり、危険を回避するには撃沈させることが最善の策だと判断。NOAAの広報官は、「専門家の見方では、燃料はすぐに分解される」と述べた。

警備隊は、日本の所有者に回収する意図がないことを確認したという。同船は先月20日、カナダ西部の沖合で発見されたが、漂流を続ける同船は先週末に米国の領海に入り、米沿岸警備隊が監視を行っていた。

大震災のがれきの大半は、米国には2013年以降に漂着するとみられている。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

津波想定34m、タワーは12m…高知・黒潮町

内閣府の南海トラフの巨大地震モデル検討会の発表は衝撃的でしたね。
名古屋でも震度7の地震が起き、各地で20メーター以上の津波に襲われるそうです。
おそらく愛知の渥美半島はそのまま津波が乗り越えて三河湾まで押し寄せることでしょう。
確実に西日本の沿岸部は壊滅です。

今回の発表で一番高い津波が押し寄せると予想された高知県の黒潮町は、四国にいたころに出張でよく立ち寄ったところなんですよね。
『海辺のB級グルメ』『変り種干物いろいろ』の記事で書いたのがこの黒潮町の道の駅で買ったものです。

高知のこのあたりって海と山の間に挟まれた低地のごくわずかな平野部分に集落がありますので、津波が来たらホント逃げ場がありません。
地震発生後、数分で津波が押し寄せる。という予測もあるそうですので、とても山の方に逃げる余裕はないと思います。
34メーターの津波から街を守る防潮堤の建設はまずムリです。
もはや40メーター以上の避難タワーを作る以外に術はなさそうですね。

ホント、高知のこのあたりはいいところですので、なんとか対策を講じてもらって一人でも犠牲者が出ないようにして欲しいものです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1972438&media_id=20&m=2&ref=news%3Aright%3Aaccess
 南海トラフの巨大地震では、これまでの想定を大幅に上回る津波が太平洋沿岸に押し寄せる可能性が示された。

 避難場所の不足に悩む自治体では、「事前の高台移転しかないのか」との声も出ている。

 内閣府の検討会で、全国で最も高い34・4メートルの津波が予測された高知県黒潮町。県西部に位置し、太平洋に面して東西約25キロに海岸線が延びる。高台が少なく、人口約1万3000人の約8割が沿岸部に集中、高齢化率は35%に達する。

 町ではこれまで、南海地震で8メートルの津波が発生すると予想していた。同町入野にある町で唯一の津波避難タワーは海抜4メートルの位置に建てられ、高さは8メートル。高さ30メートル以上の高台は約1キロ北で、高齢者や要介護者の避難は困難が予想される。

 タワー近くに住む男性(70)は「災害弱者はタワーを頼らざるを得ない。このままではとうてい逃げ切れない」と表情を曇らせる。

 同町では東日本大震災後、海岸近くの町役場を海抜22メートルの高台に新築移転する計画を立てたばかり。31日、緊急会議を開いた大西勝也町長は「町の存続に関わる危機的状況だ」と認め、「沿岸の平野部で避難場所を確保するのは難しい。高台への集団移転も含めて、あらゆる手段を検討したい」と話した。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

東名高速で車とトラックが衝突、1人死亡

今日は浜名湖へ出張でした。
名古屋への帰り道、東名の岡崎~豊田ジャンクションの間で工事のため三車線が一車線に絞られていて大渋滞だったんですが、この事故の復旧工事をやっていたんですね。
普段10分ぐらいで通過できるところが1時間半もかかり、もうクタクタです。

この事故の詳細は帰ってきてからニュースで知りましたが、この事故現場は例の東名の暫定三車線のとこなんですよね。

故障で止まっていた乗用車に気づかずトラックが突っ込んでしまったそうですが、この区間はもともとあった路肩を削って無理やり三車線にしたので現在は路肩がありません。路肩がないのでクルマが故障で止まってしまうと非常停車帯以外逃げ場がなく、本線上に止まることになります。
事故現場は左カーブの先でしたので、トラックはブラインドコーナーの先で故障で止まっていた乗用車に気づかずに突っ込んでしまったんだと思います。突っ込まれた方はもちろん、突っ込んだ方もホント気の毒です。

まさに危惧していたとおりの事故が起きてしまいましたね。
被害者はもちろん、加害者もまさにアホ工事の犠牲者です。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1946985&media_id=88
 11日朝早く、愛知・岡崎市の東名高速道路下り線で、停車していた乗用車にトラックが衝突、2台とも炎上し、乗用車から1人の遺体が見つかった。
 11日午前5時頃、岡崎市真福寺町の東名高速下り線の300キロポスト付近で、走行車線に故障して停車していた乗用車に後続の大型トラックが衝突した。衝突の衝撃で2台とも炎上し、焼けた乗用車の中から、運転していた岡崎市の小橋祐也さん(24)の遺体が見つかった。
 警察は、道路交通法違反(安全運転義務違反)で、トラックを運転していた東京・西東京市の運送会社社員・佐野博容疑者(53)を現行犯逮捕し、事故の原因を調べている。
 この事故の影響で、東名高速下り線は、岡崎IC~豊田JCTで4時間以上にわたって通行止めとなった。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

米軍司令官、辺野古移設方針維持の考え強調

普天間基地は住民の多い沖縄本島のど真ん中にあり、世界一危険な基地と呼ばれています。
実際、米軍のヘリが大学に不時着して火災を起こしたりしています。
一日も早く移転はするべきだと思いますが、なぜ米軍も日本の政府もこれほどまでに辺野古移転にこだわるんでしょうか?

沖縄好きとしては、米軍なんかにはとっとと出て行ってもらって、基地のない沖縄になって欲しいものですが、現実問題、簡単にはそうもいかないと思います。

そこで、現実的な移転先としてベストな場所があります。
4022913.jpg
Google Earthより。宮古島の西隣、下地島です。
4022911.jpg
下地島を羽田~石垣便から撮影。 この通り、すでに滑走路もあります。
4022912.jpg
付近に比較的民家も少なく、滑走路の向きも両端ともに海を向いています。
宮古島の住宅密集地も滑走路の延長線上からは外れています。
4022914.jpg
Google Earthより。この通り、国内屈指の3000メートルの立派な滑走路がすでにあります。

下地島空港は、現在、定期便の運航はなく、民間機の訓練用の空港として使用されています。
JALはリストラにより下地島からは完全撤退、ANAは現在も使っていますが、経費削減でシミュレータ訓練や海外での訓練にシフトし、この空港での訓練は減らしているようです。これからはほとんど使われることもないでしょう。

これだけ立派な滑走路があれば、あとは多少エプロンを拡張すれば十分普天間の代替基地として使えるでしょう。
尖閣諸島が目と鼻の先にあり、仮想敵国である中国に対するプレッシャーとして地政学的にも非常に有利な場所です。

ただ、「屋良覚書」という、『下地島空港は基地化しない。』という約束があるそうです。
この点がネックになっているようですが、すでに下地島に滑走路もあるんですから、辺野古の海を埋め立ててわざわざ新たに基地を作る必要はありません。
費用的にも環境的にも軍事戦略上でも下地島移転がベストです。

それでも沖縄本島に作りたいのは、日本側としては土建屋にカネを落としたいのと、米軍側としては近所に遊ぶところがないとイヤなんでしょうね。実際、そんなところだと思います。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1933254&media_id=88
 アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設問題をめぐり、在日アメリカ軍などを指揮するウィラード太平洋軍司令官は28日、議会の公聴会に出席し、沖縄・名護市辺野古への移設方針を維持する考えを強調した。
 議会上院の軍事委員会で民主党・レビン委員長は、沖縄・仲井真県知事が、野田首相に対して辺野古移設に反対の考えを改めて表明したことに触れ、「辺野古以外の選択肢が必要なのは明らかだ」と迫った。これに対して、ウィラード司令官は、辺野古移設を求めていく姿勢を崩さず、「私たちは引き続き、普天間基地の代替施設建設に向けて必要な県知事の埋め立て許可を求めている」と述べた。
 また、沖縄海兵隊の移転などについては「実務者レベルで引き続き、協議中だ」と述べるにとどまった。

テーマ:米軍基地 - ジャンル:ニュース

「どうぶつ奇想天外」の千石正一さん死去

千石先生、亡くなっちゃったんですね。
千石先生を知ったのは、小学生のころに良く見ていた『わくわく動物ランド』でした。
わたしと同じ松戸に住んでいると聞いてなんか親近感がありました。
結婚していると聞いて、「こんなヘビを首に巻いているような人でも結婚できるんだなぁ」と子供心に感心した記憶があります。

わたしが高校生のとき、松戸を縦断する感じで毎日チャリンコ通学していたのですが、千駄堀のあたりで同じく自転車に乗った千石先生と何度もすれ違ったのを覚えています。
千石先生ってクルマの免許持ってなくて、移動はいつも自転車だったみたいですね。
「あっ千石先生だ!」と思いながらも一度も声をかけたことはなかったのですが、今思えば、声をかけてみたら良かったなぁと思いました。いろいろと爬虫類や両生類の話を聞いてみたかったですね。

わたしが大人になってからも『アクアライフ』に海外紀行レポートなんかを書かれていていつも興味深く読んでいたのですが、ここ最近は病魔に冒されていたとはまったく知りませんでした。

62歳で亡くなるなんて若すぎます。ホント残念でなりません。
千石先生のご冥福をお祈りします。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1906512&media_id=8
 動物の生態を取り上げるTBS系「わくわく動物ランド」「どうぶつ奇想天外!」などに出演して人気を集めた動物学者の千石正一さんが7日、死去した。62歳だった。

 両生類や爬虫(はちゅう)類に精通し、番組では「千石先生」の愛称で親しまれた。飼育マニア向けの著書も多く、80年代に起きたエリマキトカゲブームの仕掛け人でもあった。自然環境センター研究主幹などを務めた。00年には「みどりの日」自然環境功労賞環境庁長官表彰を受賞した。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

フィリピン中部でM6・7地震、43人死亡

フィリピンで大きな地震があったようです。
記事によると、震源はネグロス島とセブ島の間だそうです。

Google Earthより。左の大きな島がネグロス島、右の細長い島がセブ島です。
この間の海峡が震源のようですね。
ネグロス島のドゥマゲッティで叔父がリゾートを経営していたので、わたしはドゥマゲッティには今までに4回訪れておりまして、大変なじみのある場所です。
4020702.jpg
ネグロス島・ドゥマゲッティの中心部

だいぶ犠牲者も出ているようですし、ドゥマゲッティの街がどうなったのかとても心配です。
少しでも被害がないことを祈ります。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1904773&media_id=20
 フィリピン中部のネグロス島とセブ島の間で6日午前、地震が発生し、AFP通信によると、少なくとも43人が死亡した。

 米地質調査所(USGS)によると、震源の深さは20キロ。マグニチュードは6・7。同通信は軍関係者の話として、ネグロス島では少なくとも29人が地滑りで、10人が倒壊した建物の下敷きになって死亡したとしている。


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

平成24年お年玉付年賀はがき、当せん番号決定

2012年新年一発目のくじはお年玉付年賀はがきです。
手元にある100枚ほどの年賀はがきは、何等が何口当たったでしょうか??

1枚ずつチェックした結果・・・
4等お年玉切手シート 2口

って当選確率(4等は1/50)そのまんまじゃん!

まぁ初っ端からこんなところで運を使うのももったいないので、6億当たるまで運は貯めておきましょう。(笑)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1886599&media_id=54
 液晶テレビや旅行、空気清浄機などが当たる『平成24年お年玉付年賀はがき』の抽選会が22日、都内で行われ、当せん番号が決定した。引き換え期間はあす23日から7月23日までで、全国の郵便窓口にて受け付ける。

 郵便事業社が昨年12月26日に発表した『お年玉付年賀はがき』の総発行枚数は36億6577万6000枚。震災の影響もあり、当初見込んでいた38億2000万枚には届かなかった。

 総発行枚数から算出した当せん本数は、1等が3682本、2等は1万1047本、3等は36万8262本、4等は7365万2520本。当せん番号と賞品は以下の通り。詳細は『郵便年賀.jp』(http://yubin-nenga.jp/)ほか日本郵政グループWebサイトを参照のこと。

【1等】6ケタ 030625
賞品…「シャープ40V型液晶テレビ」「JTB選べる海外旅行・国内旅行」「東芝ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「快適ライフ料理家電セット(スチームオーブンレンジ+パナソニック ホームベーカリー+象印 IH炊飯ジャー)」「ビジネスチョイスグッズ」の中から1点選択

【2等】6ケタ 071658/153787/675457
賞品…「シャープ 加湿空気清浄機」「キャノン デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム」「家庭用ゲーム機」「JTB 日帰り体験型旅行」「東部 折りたたみ自転車」の中から1点選択

【3等】下4ケタ 2511
賞品…選べる地域の特産品・有名ブランド食品、全38点の中から1点選択

【4等】下2ケタ 27/44
賞品…お年玉切手シート

日本の「軽」は不合理・廃止を…米自動車大手

出ましたね。アメリカの『外圧』ってやつが。

この手の『外圧』って、今に始まったことじゃありません。
例えば、数年前に高速道路での二輪車の二人乗りが解禁されましたが、これも『アメリカのハーレーが売れないのは日本の高速で二人乗りができないからだ。ハーレーが売れるように二人乗りを解禁しろ』っていうアメリカの『外圧』だったんですよね。

船の世界でも、以前は小型船舶に、5トン限定免許っていう免許があったんですが、これも『アメリカのデカい船やエンジンが売れないのは5トン限定免許なんのがあるからだ。5トン限定なんてやめろ』と『外圧』があって、20トンまで解禁。
それから、以前はエンジン、電動などの種類に関わらず、動力がついた船は必ず免許や検査が必要だったのですが、これも『アメリカのミンコタ(エレキモーター)が売れないのは免許や検査が必要だからだ。免許も検査もなくせ。』と『外圧』があって、3メーター未満で2馬力未満の船は免許、検査が不要に。

ミンコタのエレキモーター。ボートでのバス釣りでは必須アイテムだが・・・

てな具合でアメリカに言われるがままにホイホイ制度を変えちゃうわけですよ。日本は。
それで船が売れるようになった。なんて話はまったく聞きませんし、免許・検査が不要になったミニボートは事故が増えてます。

ホント、アメリカって相手国の事情に合わせて製品を開発するとか自分で努力しないくせに、こういういちゃもんだけつけてくるのが気に触るんですよね。

まぁ軽自動車は影響が非常に大きいのでそう簡単になくなるとは思いませんが、TPPなんてロクなことにならない。と言うのが早くもわかった感じですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1877887&media_id=20
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。

15台クラッシュ、05年王者死亡/インディ

このクラッシュはひどいですね。


映像見てみると、こりゃどう見ても事故るよな。と思いました。
そもそも一周たった1.5マイルの楕円のオーバルコースでこれだけの台数でレースすること自体がムリなんじゃないですかね?
ふつうのサーキットと違って外側に逃げ場がないですもんね。

それにしてもこんな単純な楕円コースを200周するレースっておもしろいですかね?
いかにも単細胞なヤンキーが好きそうではありますが。

亡くなられたダン・ウェルドン選手のご冥福を祈ります。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1779693&media_id=42
 インディカー・シリーズ最終戦決勝(16日=日本時間17日、米ネバダ州ラスベガス・モータースピードウェイ=1周1・5マイル×200周)2005年王者死す! 34台が出走した決勝で15台が接触、衝突する多重事故が起き、スポット参戦していたダン・ウェルドン選手(英国、ブライアンハータ)が死亡した。33歳だった。レースは中止され、前戦終了時点でランキング首位にいたダリオ・フランキッティ(38)=英国、チップガナシ=が3年連続、通算4度目の王座を獲得したが、幼なじみの悲劇になりふり構わず号泣した。参戦していた佐藤琢磨(34)=KVロータス=は無事だった。

 1911年に「インディ500」が初開催されてから100周年。シリーズ最終戦で悲劇は起きた。「インディジャパン」(もてぎ)で2004年から2連覇。甘いマスクで日本でも人気があったウェルドン選手の事故死に、ラスベガスは沈痛な雰囲気に包まれた。

 1周1・5マイル(約2・4キロ)の楕円(だえん)コースを200周するレースは、11周目に入ったところで各車が相次いで接触した。後方集団にいたウェルドン選手の車は他車を飛び越えてフェンスに激突し、第2コーナーを回った付近で停止。ヘリコプターで地元の大学医療センターへ搬送されたが、2時間後に死亡が確認された。

 シリーズを統括するインディ・レーシング・リーグのランディ・バーナード会長は「救命措置にもかかわらずウェルドン選手は死亡した。ご冥福をお祈りする」との声明を発表。「5周目に入った段階ですでに荒れたレースになっていた。こんな形で王者になりたくなかった」と悲痛な叫び声を上げたのは、レース中止によって前戦までの成績で3年連続王座が確定したフランキッティだ。

 同じ英国人としてウェルドン選手が6歳の頃から一緒に活動してきた。ともに米国へ渡り、03-05年には名門アンドレッティ・グリーンで同僚。死亡発表後に追悼走行が行われたが、直前の取り乱す姿をスタッフが制止するほどだった。

 今大会は今季の日程が発表された時点では含まれておらず、最終戦に組みこまれるとカジノの街らしく高額賞金が設定された。05年の年間王者でスポット参戦のウェルドン選手には最後尾のハンディが与えられ、優勝した場合の賞金は500万ドル(約3億8500万円)だった。

 5月に行われた「インディ500」でスポット参戦ながら6年ぶり2度目の優勝を飾った33歳にとって、まさに好事魔多し。華やかな競技が併せ持つ危険性を改めて知らしめる結果となった。

タイ洪水、バンコクに迫る 当局は防衛作戦

タイの洪水、ホント心配ですね。
二度のタイ旅行でLUCKY BELLさんに連れて行っていただいたアユタヤも完全に浸水してしまってます。見覚えのある景色だけにホント心が痛みますね。

バンコクにも洪水が迫っているようですね。
そこで、こんな大作戦が展開されています。
船1000隻使って、プロペラの推力で川の水を海に押し流す作戦だそうで!
フェリーから小型船、水上バイクまで作戦に加わって全速前進でプロペラぶん回してます。(笑)

わたしも、現場で仕事中、桟橋に溜まったゴミをどかす目的で船を桟橋に係留した状態でプロペラ回してゴミを吹き飛ばしたりしたことありますが、タイのこれはホントに効果あるんですかね?やれることはすべてやってみる!という意気込みだけは感じますね。(笑)

とにかくこれ以上の被害が出ないことを祈ってます。
LUCKY BELLさん、くれぐれもご注意くださいね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1778269&media_id=88
 タイの洪水が首都・バンコクに迫りつつあり、タイ政府は懸命の防衛作戦を実施している。
 数十年に一度の規模と言われる今回の洪水では、工業団地の浸水も相次ぎ、現地の日系企業300社以上に打撃を与えている。
 南へと広がる洪水は首都・バンコクに迫りつつある。タイ当局はバンコク近郊に数キロ規模の防御壁を築くなど首都の防衛に懸命となっている。また、大量の船を川に並べ、スクリューの力で水を海に早く流そうという奇抜な対策も実行された。
 バンコクでは中心部の浸水被害はまだないものの、数日は大雨のおそれと潮位の高い状態が続く見込みで、洪水との闘いは山場を迎えている。

自衛隊機、米軍機に空中給油…日米覚書で可能に

海自に続いて、空自も無料ガソリンスタンド開業ですか。
日本は国際貢献のつもりでしょうけど、アメリカは屁とも思ってないでしょうね。

だいたい、補給なんて三国志の時代から戦争で一番肝心なものとされていますから、最初から他国の補給なんてあてにするハズがないんですよ。

あー無料のガソリンスタンド見っけ!ラッキー!程度でしょうね。

さて、ニュースはともあれ、空中給油ってスゴいですよね。
アメリカ空軍の空中給油機KC135 ストラトタンカー 嘉手納基地にて

空中給油の映像です。
空自のF15ですね。F15は左肩に給油口があるんですね。
米軍のF22 F22は給油口が真ん中にあって燃料パイプを差込みやすそうです。
B52爆撃機 こんなデカい機体でよく空中給油できますね。
ステルス爆撃機B2も空中給油できるんですね。

いやーホントよくこんなことできますよね。パイロットはすごいですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1763249&media_id=20
 航空自衛隊が日米共同訓練時に米空軍への空中給油機による給油を可能とする覚書を米側と交わしていたことが3日、わかった。

 これまでの共同訓練では、米軍機から自衛隊機に空中給油を行うことはあったが、自衛隊機が米軍機に行ったことはなかった。

 空自によると、覚書は自衛隊と米軍とが物品や役務を融通し合う日米物品役務相互提供協定(ACSA)に基づく実務上のもので、昨年10月、交わされた。現在、空自の空中給油機KC767から米軍機に給油を行う場合の機種同士の適合性について確認作業を行っているという。

 ACSAは、共同訓練のほか、周辺事態や日本有事の際に日米で物品・役務の相互提供を行うと定めているが、防衛省は、周辺事態などの場合は改めて給油を行う米軍機の用途などについて協議を行う方針だ。

「低濃度」プルトニウム検出…原発敷地外6か所

福島の3号機ではMOX燃料(ウランとプルトニウムの混合燃料)を使っていた。
3号機はメルトダウン・爆発したので、当然プルトニウムも周辺に放出されたハズなのにまったく報道されていないのはおかしいと思っていたが、ようやく報道され始めた。
今後、堰を切ったようにプルトニウム検出のニュースが次々と出てくると思う。

セシウム137の半減期は約30年だが、プルトニウム239の場合はなんと24000年。
プルトー=冥王=地獄の王様 がその名前由来だけにプルトニウムの毒性は非常に強く、一度体内に入ると排出されることなく、体内に留まり、ひたすらその周りの細胞を癌化させるという。プルトニウムは自然界にほとんど存在せず、人間が作り出した、最強の猛毒とも言われている。

そんなプルトニウムに汚染された地域は、とても避難場所からの帰宅や復興どころの話じゃない。事実上、二度と住むことはできない。

いよいよその真実が少しずつ明らかになるのかな。とこのニュースを見て思ったのでした。

こんなくだらないビデオを作っていた原発推進派にはぜひプルトニウム入りの水を飲んでもらいたいですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1761197

 文部科学省は、東京電力福島第一原子力発電所事故で拡散したとみられる放射性物質のプルトニウムが、原発敷地外の福島県双葉町、浪江町と飯舘村の計6か所の土壌から検出されたことを30日明らかにした。

 敷地外で、国の調査で原発由来のプルトニウムが検出されたのは初めて。同省では「いずれも低い濃度で、被曝(ひばく)量も微量」としている。

 調査は、原発周辺の100か所が対象。6か所はいずれも警戒区域、計画的避難地域。

 検出されたのは、原子炉の中で生成されたと見られる、プルトニウム238。最大の濃度は、浪江町の1平方メートル当たり4ベクレル。同省の試算によると、50年間の被曝線量は0・027ミリ・シーベルトだった。残る5か所は、同0・55~2・3ベクレルで、いずれも原発から北西に広がり、最も遠いのは、原発から約45キロ・メートルの飯舘村。

 プルトニウムは、過去の大気圏内核実験で落下したものが国内でも蓄積しており、事故前の10年間(1999~2008年度)の調査で検出された238の最大濃度は同8ベクレル、今回の濃度はその半分だった。

さよなら「スカ色」…113系、最後の定期運転

113系、ついに最後の定期運転ですか。

学生時代、千葉の富浦に大学の実習場があり、実習や部活の合宿で富浦に行くときにいつもこのスカ色の113系に乗っていました。また、就職して津田沼に住んでいたとき、総武線の快速電車は新型車両が登場するまではこのスカ色の113系でした。
また、実家の近所の成田線(我孫子~成田)にもたまに登場しておりました。

これを書いてて思い出しましたが、子供のころ、このスカ色の113系の一番前で運転を眺めていたら運転手さんが停車駅で声をかけてくれて、『これからパノラマエクスプレスアルプスが反対側から来るよ。でもこのままだと途中ですれ違っちゃうから写真撮れるようにスピードあげて次の駅で見せてあげるよ。』ってホントにスピードあげて次の駅で止まった状態でパノラマエクスプレスアルプスを見せてくれたんです。
今、こんなことやったら大問題になると思いますが、当時の国鉄はそんな余裕もありました。いい時代でしたね。
パノラマエクスプレスアルプス(現在は富士急行のフジサン特急)

113系は確かにボロっちい車両でしたが、なんか海に行くイメージがするカラーリングで好きだったんですよね。

なんかこういう思い出のある懐かしい車両が引退してしまうのは寂しいものですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=1727907

 旧国鉄時代から半世紀近く走ってきたJR東日本の「113系」の定期運転の最終列車(8両編成)が1日運行され、終着駅の総武線千葉駅(千葉市)ホームには鉄道ファンが詰めかけ、別れを惜しんだ。

 最終列車は成東駅(千葉県山武市)を同日午前11時12分に出発し、定刻通り同11時59分、千葉駅に到着。埼玉県朝霞市、アルバイト秋山春樹さん(34)は「乗り心地は最新車両にかなわないかもしれないが、内装、外装ともに旅の風情を楽しむには最適。さみしい」と名残惜しそうに、写真を撮っていた。

 113系は1963年に登場。紺とクリーム色を組み合わせた塗装の車両は、総武線快速・横須賀線でも99年まで千葉(千葉市)―久里浜(神奈川県横須賀市)駅間で運行され、「ヨコスカ色」を縮めた「スカ色」の愛称で親しまれた。JR東管内では近年、千葉県内の総武線や内房線など4路線でのみ運行されていた。9月中には引退記念の特別列車が運行される。

フェリーから男性転落、3時間漂流 香川沖

つい先日も宇野と高松を結ぶ宇高フェリーから落水して無事救助された事故(その後、救助された人はどういうわけか別件のひき逃げで逮捕)がありましたが、今度はジャンボフェリーですか。

ジャンボフェリーも良く乗ってましたし、この水域ってわたしが3月まで住んでたとこのすぐそばで、いつもイイダコ釣りに行ってたところなんですよね。
3082802.jpg
ジャンボフェリーの船尾です。ここから落ちちゃったわけですね。
まずこの段階でジャンボフェリーのプロペラに吸い込まれて巻かれなくて良かったですね。
3082801.jpg
屋島の先端の長崎鼻からこんなコースで香東川河口まで3時間も漂流したわけですね。

途中には
3082803.jpg
鬼が島(女木島)もあります。潮はかなり速いです。
3082804.jpg
香東川の河口です。ここらへんで救助されたわけですね。

この時期、瀬戸内海の水温は30度近くありますので、3時間程度泳いでいても低体温症にはならないと思いますが、この水域って高松港から本州の宇野や直島、小豆島などに向けてフェリーがジャンジャカ走ってますし、プレジャーボートも多いところです。それでも3時間も発見されなかったんですね。むしろ、船のプロペラに巻かれなくて良かったと思います。
3082805.jpg
冬場だとこの通り、この水域はイイダコ釣りの釣り船で埋め尽くされますので、すぐ発見されたと思います。夏場はキスぐらいしか釣れない水域なので釣り船が少なかったため、発見が遅れたのかも知れませんね。

なにはともあれ、助かったのは良かったですが、これだけフェリーからの落水事故が続くと、航海中のフェリーのデッキに出るのは禁止!とかなりそうですね。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1722559&media_id=88
 28日、香川・高松市沖を航行中のフェリーから誤って海に転落した男性が3時間、瀬戸内海を漂流し、プレジャーボートに救助された。男性にケガはなかった。
 転落したのは埼玉県の男性(34)で、28日午前5時前、神戸から高松に向かうジャンボフェリーの2階の甲板から誤って手すりを乗り越えて転落した。午前7時半頃、友人と一緒にプレジャーボートで釣りをしていた男性に救助された。
 高松海上保安部によると、救助された男性は高松市屋島長崎の鼻の北西400メートル付近で転落し、香東川河口沖までの7キロを3時間にわたって漂流していた。この付近は多くの船舶が行き交い、潮の流れも速いところだが、男性は泳がず、あおむけに浮かんで漂流していたため溺れず、命に別条はなかった。
 男性は「フェリーの中で缶ビールを3本飲んだ」と話している。

波にさらわれ、4歳男児が行方不明に 高知

桂浜でまた波にさらわれる事故があったんですね。
3082701.jpg
桂浜はキレイな砂浜で坂本龍馬の銅像もあり、高知一の観光名所でお客さんも多いんですよね。
3082702.jpg
ただ、この通り、太平洋の外海むき出しの砂浜ですから、海が荒れてくると高波がそのまま押し寄せてきます。また、潮も速いので遊泳禁止です。
台風のときはさすがに立ち入り禁止になりますが、多少波が高いときでも特に規制はなく入れてしまいます。昔からここで波にさらわれる事故は多発しているんですよね。

実はわたしもここで二度死に掛けてます。

一度目は三歳のとき。
親戚の結婚式が高知であり、お約束のように桂浜に連れて行かれました。ザブンザブンと打ち寄せる波を見ていたわたしは、どういうわけか海に向かって猛ダッシュ!当然波に飲まれました。汗 すぐに親戚のおじさんたちに助けられ無事でしたが、つい最近まで「おしけんは桂浜で死に掛けた」と何度もうちの親や親戚の人らに言われてました。

二度目は昨年。
ブログにも書きましたが、ここのすぐ沖で回航中に突然天候が悪化し、転覆寸前で死に掛けました。

桂浜周辺は何か「引き込まれる」要素があるのかも知れませんね。

行方不明のお子さん、早く見つかるといいのですが。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1722024&media_id=88
 27日午後、高知市の桂浜で、名古屋市から観光に来ていた男児が波にさらわれ、行方がわからなくなっている。
 警察と海上保安部によると、27日午後2時半頃、高知市の桂浜で男児が波にさらわれたと通報があった。行方がわからなくなっているのは、名古屋市北区の会社員・草深慶弥さん(38)の長男・心青ちゃん(4)。
 事故当時、心青ちゃんは母親と姉(8)の3人で砂浜に出ていて、母親が目を離した隙に2人が波にさらわれたが、姉は無事だった。消防防災ヘリコプターと巡視船などが現場で捜索を行ったが、心青ちゃんは見つかっていない。
 当時、沿岸部には波浪注意報が出されていて、波の高い状態が続いていた。
 桂浜では先月、愛知県の男児(4)が死亡する水難事故が起きたばかり。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード