2017-02

秋葉原&IKEA新三郷で買い物

昨夜は築地のビジネスホテルでグッスリ眠りました。
やはりビジネスホテルが一番熟睡できます。
8123101.jpg
ホテルの朝食。無料なので十分な内容です。
ホテルをチェックアウトし、向かったのは秋葉原。
模型屋を何店か回って買い物をしたのち、やってきたのは
8123102.jpg
昨日、銀座店でスープ終了で食べられなかった九州じゃんがらです。
8123104.jpg
狭い店内のさらに狭いぼっち席がいただきました。めっちゃ狭い席ですが隣に人がいるよりマシです。(笑)
8123103.jpg
やってきました。ぼんしゃん全部入り。相変わらずクリーミーでおいしいですが、1200円はちょっと高いですね。
さて、秋葉原からTXを使って新三郷へ。
TXってめっちゃ速いですね。JRだったらまだ松戸にも着いていないんじゃないでしょうか。
8123105.jpg
駅前に何やら車両が置いてあります。
8123106.jpg
あーこれブルートレイン『夢空間』のラウンジカーなんですね。
確か木場公園の前にも一両保存してあったと思います。こういう保存車両っていいですね。
今は休憩場として使われています。中をちょっと見学させてもらいました。
さて、新三郷に来たのは、

コストコに来たわけではありません。(笑)
ちなみにけんすけという友人の子供に『けんすけコストコ行ってこーい』って、わたしが仕込んだら、それ以来ずっと実の親に向かって言い続けて困っているそうです。(笑)
8123107.jpg
IKEAに来ました。久しぶりのIKEAです。
買いに来たのはこちら
8123108.jpg
最近タナゴ釣り師の間で話題の『DRAGAN』という竹でできた箱を買うためです。
この箱を使って合切箱を作ってみようというわけです。2個入りで999円と格安。
8123109.jpg
こちらは倍サイズのDRAGAN。
8123110.jpg
新三郷のIKEAだと1階のバス用品のコーナーにあります。本来は石鹸とかを入れるケースらしいです。
8123111.jpg
DRAGAN(小)を3つ(2個入りなので合計6箱)と大を一箱、さらに同じ材質の歯ブラシ立てとかシャンプー入れとかも買ってみました。何かに使えるかな。船内での暇つぶしにいろいろ考えて作ってみたいと思います。
例年、大晦日は友人宅で過ごすことが多いのですが、今年はちと船で疲れてしまったので自宅で紅白でも見ながらのんびり過ごすことにしました。
8123112.jpg
年越しそばいただきます。
8123113.jpg
お正月用の燃料はふんだんに準備しました。これだけあればまずガス欠しないでしょう。(笑)
さて、毎年年末恒例の愛車ファンカーゴのODO&毎年元旦リセットのTRIPメーターです。
8123115.jpg
12年で62448キロです。年間平均5000キロちょいとあんまり乗っていません。
特に今年は3月からほとんど船に乗っていましたので
8123114.jpg
年間走行距離もたったの3581.7キロ。このうちの大半が四国へのタナゴ釣り遠征です。(笑)

今年は3月に船乗りに転職。人生の大きな転機でした。
旅行としてはkatsuさんとご一緒した2月と4月の沖縄釣り旅行、7月の四国タナゴ釣り旅行がとてもよかったです。来年も沖縄と四国の釣り旅行はぜひ行きたいと思います。
楽しいこともありましたが、その一方で8月に元同僚が強盗に殺害されるという大変ショッキングな事件と、手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZさんの急逝があり、命について考えさせられた一年でもありました。そんな中で我が家に新しくやってきた命、愛猫『ナツ』は明るい話題だったと思います。
来年は平和な一年でありますように。今年お世話になった皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

タナゴ釣り2016 釣行22回目 手賀沼のSZさんのお墓参り

今日は手賀沼のタナゴ釣り仲間で8月に急逝されたSZさんのお墓参りに行ってきました。
8123001.jpg
柏市の逆井にある観音寺というお寺さんです。


SZさんは遠く離れた郷里に親族はいらっしゃるそうなのですが、ご高齢のため無縁仏としてこちらのお寺さんに納骨されたそうです。どのお墓が無縁仏のお墓になるのかお寺さんで聞こうと思ったら年末の書き入れ時?なのかお留守でわかりませんでした。
8123003.jpg
こちらの遍照殿という納骨堂がそれっぽいです。
8123002.jpg
こちらが遍照殿。こちらでお線香をお供えして拝んできました。
無縁仏という形とはいえ、こうやって釣り仲間がすぐ墓参りできる近所で、近くにはSZさんのホームグラウンドだった大津川の支流も流れています。そんな場所に納骨されてSZさんも喜んでいるんじゃないかと思います。
って、あとから育房さんにお聞きした話だと柏市の無縁仏のお墓はお寺の境内ではなくてここからちょっと離れた同じ観音寺の霊園の方にあるらしいです。SZさん、違うお墓拝んできちゃってすみません。『おしけーん。そっちじゃないよぉ。』って上から見てましたね。きっと。
お墓は違ってましたが、ずっと気になっておりましたのでSZさんのお墓参りができてこれでひとつ胸のつかえがとれた感じがします。

柏の逆井中学校のすぐそばにあるお寺さんです。SZさんとお知り合いの方はぜひお墓参りしてあげてください。
恐れ入りますが、正確なお墓の場所はお寺さんの方にお尋ねください。中途半端な情報で申し訳ございません。

真言宗豊山派 安樂山 誓光院 観音寺
http://www.kannon-ji.jp/k_index.html
〒277-0042
千葉県柏市逆井523
TEL 04-7173-5256


さて、今日は釣りに行かないつもりだったのですが、せっかくSZさんのお墓参りをしたのでSZさんと出会った思い出の地で釣りをしてみることにしました。
8123004.jpg
やってきたのはVCです。ここでSZさんに初めてお会いしました。
夏に沖側の開削作業のお手伝いをさせていただきましたが、残念ながら今季も不発とのこと。
手前のマスのところで釣ってみます。
8123005.jpg
あら釣れるじゃないですか。(笑)
8123006.jpg
ポンポンとバラが釣れましたが、途中からはボソ&カダヤシラッシュ(涙)
8123007.jpg
下流の川の方でも釣ってみましたが、生命反応ゼロ。
ただ、後から聞いた情報によるとこちらでもエサ打ちしながらしばらく続けていると隠れていたチビバラが出てくるそうです。
8123008.jpg
1時間ほどで納竿。VCでタナゴの姿が見られただけでも良かったです。SZさんが釣らせてくれたのかな。
8123009.jpg
というわけで今期最後のタナゴ釣りは6匹で終了。
今年は船乗りになったので釣行数も釣った数も激減してしまいましたが、少ない分、濃厚なタナゴ釣りができたと思います。
来年はもっとタナゴ釣りに行けるといいのですが。
さて、今夜は毎年年末恒例の大学の同期との飲み会です。
8123010.jpg
毎年お決まりの新橋にやってまいりました。
ちょっと早く着いたので新橋界隈を散策してみました。
この辺りは前に勤めていた職場があるので懐かしいです。
8123018.jpg 
中銀カプセルタワービル。鳥の巣箱を積み重ねたような独特のデザインのビルは黒川紀章設計の世界初のカプセル型マンションだったりします。狭いカプセル型の部屋なんですが銀座にしては家賃が安く、職場まで徒歩数分なのでここ住もうかななんと思ったこともあります。今は老朽化していろいろヤバいらしいです。
8123011.jpg
銀座の熱帯魚屋パウパウアクアガーデン。社会人になって2年目ぐらいに広尾からここに引っ越してきました。ここも職場から徒歩数分だったので昼休みによく覗きに行きましたね。
当時、昼飯を食いに行ってた店はことごとくなくなってましたが、
8123012.jpg
こちらの沖縄料理屋さんだけは残っていました。
ここで人生初のタコライスを食べて、これがタコライスなんだぁ(最初は蛸が乗ってるご飯かと思った)と驚いた記憶があります。また、ここのバイトのおねーちゃんがいつもお釣りを返すときに手を握って来るので

どぶろっく的な妄想をしていたこともあります。(笑)
8123019.jpg
竹葉亭。老舗のうなぎ屋さん。
学生時代、就職活動で会社訪問をするとき、相手から時間の指定がなければこちらから11時に訪問させてもらっていた。11時に訪問すると、たいていそのあとで昼飯を食わせてくれるから(笑)前の職場ではこちらでうなぎを食わせてもらった。学生にウナギ食わせてくれるなんていい会社だなぁなんて就職してみたら見事に破たんしてしまった。汗

大学同期飲み会は今年も大いに盛り上がり楽しかったです。やはり同期との飲み会はいいですね。
8123013.jpg
夜のザギン(笑)をブラブラ。歩くだけなら無料(笑)


8123014.jpg
リニューアル後、初めて歌舞伎座の前を通りましたがキレイになりましたね。
むかしよく行ったじゃんがらラーメンに行ってみたら、わたしの前のお客でスープ終了。涙
仕方なく泣く泣く寿司に変更!
8123015.jpg
築地のすしざんまい本店に行ってみました。
8123016.jpg
寿司をつまみに日本酒でシメ。いやーたまにはこういう贅沢もいいでしょ。
東京で飲んだときはトラブル防止(笑)のため必ず泊まることにしております。
今日は築地のこちらの宿を取りました。
1泊7200円と最近1泊1万円が当たり前の都心の宿にしては格安です。
8123017.jpg
割と新しいホテルで快適な一夜を過ごしました。

2016年 釣行22回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ6匹
年間通算
タイリクバラタナゴ898匹 年間最高112匹/1日 年間平均(19回)47.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行21回目 ぎょえ~

朝起きると
8122901.jpg
母と愛猫ナツと愛犬ハルがいっしょに寝ていました。犬や猫といっしょに寝ると暖かいんですが寝返り打てないんで疲れるんですよね。
さぁ今日も行きます。タナゴ釣り。
8122902.jpg
今日は先日ゲットしたこちらの折りたたみイスPATATTO300を実践投入してみます。耐荷重100キロがポイントです。(笑)

8122903.jpg
やってまいりました。地元のT。クルマで10分で着きます。
さっそくPATATTOを使ってみました。持ち運びは確かに便利ですね。
座面の高さは十分です。ただ、硬いのでお尻が痛くなります。クッション必須かも。
ウワサには聞いてましたが、明るくなるにつれてその実態が明らかになってきました。
8122904.jpg
すんごいぎょえ~いや魚影です。(笑)
8122905.jpg
ほとんどがボソみたいですが、この状況でバラが釣れるんでしょうか。
案の定、釣れども釣れどもボソ。
8122906.jpg
ようやく一匹バラが釣れました。
うーん。ちょっとポイント変えてみようかな。
移動してみたら
8122907.jpg
今度はチビギルばっかり。
タナを深くしてみたらどうかな?
8122908.jpg
これが奏功しました。下の方はバラがよく釣れます。
ガサガサ言ってるなぁ。と思ったら
8122909.jpg
サキちゃんでした。今年もやってきましたね。これでボソだけ選別して食べてくれたらうれしいんですが当然バラも食っちゃいます。
8122910.jpg
今日もいいサイズ、キレイな個体連発です。
8122911.jpg
これがビッグワンかな。
また一束が近づいて足踏みしましたが、なんとか一束達成。これで二日連続束釣りです。
8122912.jpg
いろんなサイズが釣れて楽しかったです。
8122913.jpg
途中、時速30匹ぐらいで釣れる時間帯もありましたが、結局半日で102匹でした。
ランチ
8122914.jpg
今日は肉を食いたい気分でしたので千葉ニュータウンのいきなりステーキでリブロース400グラムをガッツリ。
8122915.jpg
夜はスパークリングいただきました。
船降りてから毎日飲み通しだなぁ。汗

2016年 釣行21回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ102匹
年間通算
タイリクバラタナゴ892匹 年間最高112匹/1日 年間平均(18回)49.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行20回目 久しぶりの茨城プチ遠征

さぁ今日はタナゴ釣りです。短い休みなので毎日何かしらイベントを入れないともったいない!
今回は毎度茨城方面のタナゴ釣りではお世話になっております、けろっぴさんと霞ヶ浦で釣行です。

ちょっと遅くなってしまいましたが日の出直後にけろっぴさんと合流しまして釣りスタート。
8122801.jpg
さっそく一匹釣れました。いつもいつも最初の一匹が釣れるとタナゴボウズから逃れて安心します。(笑)
8122802.jpg
チビヤリも一匹来ました。
その後も飽きない程度にポツポツと釣れます。
8122803.jpg
キレイなオスのバラ。
それにしてもこのポイントは日陰なので寒いのなんの!
8122804.jpg
けろっぴさんが暖かい飲み物とストーブを用意してくださりました。ホント助かります。ありがとうございます。
8122805.jpg
午前中になんとか一束釣れたところでお昼ご飯にすることにしました。
8122806.jpg
サイズ小さめですが、まずまずの釣果です。
さぁ霞ヶ浦に来たらこちらのラーメン食わないと!
玉造の麺や虎徹にやってまいりました。
8122807.jpg
オープンして三周年だそうですが、メニューがちょっと変わっていました。
8122808.jpg
着丼。あら器も変わりましたね。
今回は地鶏中華そば、特製盛り、肉マヨ丼をいただきます。
8122809.jpg
地鶏中華そばです。以前のあさり出汁地鶏そばがこれに変わりました。あさり出汁がシジミ出汁に、地鶏が奥久慈鶏から名古屋コーチンに変わったそうです。リニューアルされたこちらも以前のものと負けず劣らずおいしかったです。やはり貝出汁ラーメンはうまいですねぇ。大好きです。
食後は道の駅でショッピング(笑)
8122811.jpg
母からの茨城行ったら芋買ってこい!指令により芋買いまくりです。(笑)
8122812.jpg
さらに鯉こくや佃煮など霞ヶ浦の水産物もゲット。
ん~?この光景、なんかデジャブを感じます。って自分のブログを見てみたら、去年のまったく同じ日にまったく同じ釣り場で釣りしてまったく同じラーメン食ってまったく同じお土産買って帰ってました。いやー行動パターンがワンパターンなんですねぇ。(笑)
さて、午後からは別のポイントを2か所回りましたが、まさかのノーピクで終わりました。
午前中に一束達成しておいてよかったです。
けろっぴさん、今回もご一緒していただき、また何かとお気遣いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年。
8122810.jpg
帰り道、富士山のシルエットがクッキリ見えました。
そうそう、けろっぴさんからこんな素敵なお土産いただいちゃいました。
8122814.jpg
大好物の赤霧島と茜霧島です。いつもいつもおいしいお酒をすみません。
すっかり酔っぱらって寝ちゃってたら激しい揺れで目が覚めました。
8122813.jpg
茨城で震度6弱!いや~今年も地震漬けの一年でしたね。
もっとデカいのが年末年始に来そうな気がしてなりません。要注意ですね。

2016年 釣行20回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ100匹 ヤリタナゴ1匹
年間通算
タイリクバラタナゴ790匹 年間最高112匹/1日 年間平均(17回)46.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ45匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行19回目 ウワサの大回遊をついに目撃!

昨日はたなきちでガッツリ飲んでしまいましたが、意外と爽快な朝です。
やはり楽しい酒は翌日も目覚めがいいですねぇ。

って起きたら愛犬ハルが横に寝ていて
8112801.jpg

愛猫ナツがネコパンチでハルをイジメている真っ最中でした。
さすがにハルも最後はコラ!って怒ってましたがナツはまったく反省しません。ホントハルが不憫です。
さて、今日は夕方には船に戻らないといけませんので今日もタナゴ釣りに行っちゃいます!
今日も手賀沼のTにしようかなと思ったのですが、
8112802.jpg
せっかくなのでWにしました。
Wは手賀沼のなかでも一番好きなポイントです。タナゴ釣りを始めて手賀沼で初めて一束釣った思い出の地でもあります。
そのアクセス、適度な水深、濁り具合、外界のからの隔離具合とわたしの好みにもあっています。
ただ、今日はかなり濁ってます。ほとんどしもりが見えません。
8112803.jpg
今日は短竿で釣ってみますか。仕掛けはtanagonist Y氏にもらった通称おもり負荷ゼロ浮き(ちょっとでもおもりをつけると沈んでしまう、ほとんど浮力のない浮き(笑))です。
8112804.jpg
一投目からバラが釣れました。これは幸先いいです!
8112805.jpg
大き目サイズのキレイなのばかり釣れます。
昨日のTといい、今年の手賀沼ってサイズが大きいバラが多いような気がしますね。
最初はバラばかり釣れましたが、
8112806.jpg
途中からデカボソばかりになってきました。
なんかタナゴ釣りって一投目はバラが釣れてもそのあとはボソばかりというパターンが多いような気がします。あとからボソが駆けつけ遠慮がちなバラから我先にエサを食べちゃうんでしょうね。
さらに、何かデカいのに仕掛けをブチっと切られちゃいました。(浮きはセーフ)
8112807.jpg
ここから作戦変更。3尺の長竿と大き目の浮きでボソの大群の外側を釣るアウトレンジ作戦です。
これが奏功してまたバラが釣れだしました。ただ、やはり数匹バラが釣れるとまたそこにボソが集まってしまうのでボソが釣れだしたら別の場所に仕掛けを振り込み、バラを拾い釣りしていく感じです。
8112808.jpg
あら!これは透明鱗じゃないですか!久しぶりに釣りましたが、こんなデカい(6.5センチぐらい?)透明鱗を釣ったのは初めてです。なかなか大きい透明鱗が釣れないのは釣れると持ち帰られてしまうからなんですかねぇ。

8112809.jpg
今日のビッグワンはこれかな。7センチ弱ぐらい?
さて、そろそろ帰ろうかなと思っていたらHGさんがやってきました。
ひさしぶりにHGさんともお会いできてうれしかったです。
8112810.jpg
って、クチボソの大群がグルグル泳ぎ回り始めました。
よく見ると先頭は数匹のツチフキです。これがウワサの雑魚の大回遊ってヤツなんですね。初めて見ました!!
これなんで底生魚のツチフキが水面まで来てそれを先頭にしてクチボソがついて泳ぐんですかねぇ。ツチフキの繁殖行動か何かで何かしらフェロモンでも出しているんでしょうか。
さて、そろそろ時間です。
8112811.jpg
今日は半束で納竿。
8112812.jpg
やはりデカ透明鱗は目立ちますね。
昼から毎度帰省したときのおなじみ、千葉ニュータウンに買い出し。
8112813.jpg
銚子丸で寿司!やはりコスパ最強です。
って、まだまだやりたいこといっぱいあったのですが、時間オーバー!!
8112814.jpg
あ~大量に届いている模型にも手を付けられず。
愛犬ハル、愛猫ナツともまたしばらくお別れです。
8112815.jpg
ってストーブ前の特等席をハルからぶんどるナツ。スゴスゴと退散するハルがほとん不憫でなりません。

というわけでまた二時間半ほどかけて千葉に泊まっている船に戻りました。
短い休みでしたが、タナゴ釣り、酒、食べ物、犬、猫と堪能できてとても有意義でした。

2016年 釣行19回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ50匹
年間通算
タイリクバラタナゴ690匹 年間最高112匹/1日 年間平均(16回)43.1匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行18回目 一か月半ぶりのタナゴ釣り

昨年は狂ったようにタナゴ釣りに行っておりましたが、今年は仕事でなかなか行けず、タナゴ釣りがしたくてウズウズしておりました。特にこの秋はまったく休みが取れず秋の釣りシーズンをまるまる棒に振った感じです。
若干二日酔い気味ですが、朝5時に起床して釣りに行こうとしたら雨。うーん。今日はやめとこうかなぁ。なんて考えていたら雨が止んできました。雨雲レーダーで見てみても大丈夫そうな感じです。
それでは夜明け前から行ってきます。
ポイントに着くと同時にポイントに入ろうとしている方がおりました。挨拶したらやはり混みそうだから早く来たとのこと。わたしもまったく同じです。(笑)
8112701.jpg

ポイントはこちら。最近魚が入ったという手賀沼のTです。すっかりキレイに改修&浚渫されておりました。有志の皆様、ありがとうございました。
お手伝いできず申し訳ありません。
明るくなると同時に釣りスタート
8112702.jpg
幸先良くバラが来ました。
さすがシーズン初期のTはスレてないですねぇ。(笑)
8112703.jpg
その後もいい感じで釣れます。あれ?Tのバラってもっと小さいイメージがあったんですが割と型がいいのばかり釣れます。
8112704.jpg
こちらは尻鰭が赤いですね。
ただ、確かに釣れるのは釣れるのですが、爆釣というほどでもありません。
8112705.jpg
1時間目は時速28匹でした。
8112706.jpg
ビッグワンはこれかな。キレイなオスです。
8112707.jpg
そうそう。Tのバラはこのイメージです。
日が高くなるにつれてバラが釣れなくなってきました。
8112708.jpg
このサイズのボソ連発です。
ちょっと深くまで行くと
8112709.jpg
エビばっかりかかっちゃいます。
ちょっと飽きてきたのでT大橋の下を観察
8112710.jpg
エビとボソだらけですねぇ。
ツチフキも結構いますね。
なんとも引けない数字になったので釣れないながらも一束までは頑張ることにしました。
8112711.jpg
昼前でお腹も空いたので煩悩の数だけ釣って納竿としました。この時期のTで4時間でこの数字はイマイチかな。
でも、久しぶりに一束釣れてタナゴ釣りを堪能できて満足です。ホント癒されました。
8112712.jpg
そこそこ型がいいのでこの数字でもまずまず絵になります。
ランチはハリオンでインドカレー
8112713.jpg
あちこちでインドカレー食べてますが、やはりハリオンが一番うまいですね。
ハリオンのお次はお向かいの
8112714.jpg
たなきちに来ました。昨日はスパークリングで今日の日本酒の気分なので日本酒をお持ちしました。
8112715.jpg
つまみも日本酒向けのこちらで。
出ました!
8112716.jpg
毎年恒例の壱番海老です。これを食べると冬の到来を感じますねぇ。
セシ〇ムの隠し味が効いてます。(ってブラック過ぎるか?)
8112717.jpg
shinさんが出してくださった黒龍の九頭龍。これがめちゃウマ!
8112718.jpg
オイルサーディンもウマ~(笑)
8112719.jpg
デザートは沖縄産スターフルーツ。もみじ饅頭でもヒトデでもないですよ。(笑)

ハイ。shinさんと二人で一升空けちゃいました。二人でベロンベロンです。
お車で来られていた他のお客さん方申し訳ございませんでした!

shinさん、育房さん、SMさん毎度ありがとうございました。
今回もホント楽しかったです。

2016年 釣行18回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ108匹
年間通算
タイリクバラタナゴ640匹 年間最高112匹/1日 年間平均(15回)42.7匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ペンキ塗りのあとは

今朝は大雨の音で目が覚めましたが
8111101.jpg
雨が止むと一転して見事な秋晴れになりました。
これは絶好のペンキ塗り日和!
8111102.jpg
錆止めの下塗りの上に緑のペンキで塗りました。明日もう一度この上から緑を塗って完成です。
さて、ペンキ塗りのあとはカシュー塗りやります!(笑)どんだけ塗るの好きなんだ!(笑)
8111103.jpg
先日寄港した横須賀の100均やホームセンターであれこれ買い足しました。
塗る素材もいろいろゲット
8111104.jpg
木製のトレイや箱です。
8111105.jpg
シルクという100均で手に入れたこの『桐のはこ』がなかなかナイスです。
8111106.jpg
最初からフタにマグネット仕込んでくれてます。ミニ合切箱や仕掛け入れにできます。
8111107.jpg
こちらはアルファベットスタンプ木箱。本来はスタンプのケースみたいですが、これも仕掛け入れにできます。
カシューも買い足しました。
8111108.jpg
初めて見る製品ですが、要はカシューです。
缶入りのカシューよりちょっと割高になりますがチューブ入りの方が手も汚れず使いやすそうです。
8111109.jpg
ダイソーで買った油絵などで使うペインティングナイフ。これでカシュー塗りしてみます。
8111110.jpg
アルファベットスタンプ木箱の内側を朱色のカシューでペインティングナイフを使って塗ってみました。なかなか塗りやすく、作業後はシンナーを含ませたティッシュで拭けばキレイに片づけられるので筆より便利です。
今回はちょっと実験でやすり掛けしないで塗ってみました。どんな仕上がりになりますかね。
8111111.jpg
アルファベットスタンプ木箱の外側を茶色のカシューで塗ってみました。もうちょっと黒い茶色の方がいいかもですね。今度はカシューのブレンドも試してみようと思います。
8111112.jpg
こちらは先日塗ったトレイの二度塗りです。ちょっと厚塗りかな~
というわけですっかり塗りにハマってます。ぷきっちょなわたしでもできる簡単な作業で楽しいです。(笑)
8111113.jpg
一日いい天気だけあって夕日も極上でした。
残念ながらグリーンフラッシュにはなりませんでしたが。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

館山湾でアジ釣り

今日は館山で揚げ荷。この船で館山に来るのは初めてです。
というわけで昨夜は館山湾でアンカーしました。
8110101.jpg
本船の周りは鳥だらけ。
学生の頃、大学の練習船汐路丸で館山湾でアンカーしたときにサバが入れ食いだったのを思い出して釣りしてみました。
船尾から作業灯を海面に照らすとベイトが集まってきました。ただ、水面のベイトは針がかりしません。涙
こりゃなにも釣れないかなぁなんと思っていたら
8110102.jpg
アジが釣れました!20センチ前後の食べ頃サイズです!やったぁ。
その後も入れ食いとまではいきませんが
8110103.jpg
良い型の味がポンポンと釣れます。これは楽しい!
8110104.jpg
一匹だけ30センチオオーバーのアジが釣れたのですが、写真撮ろうとしたら跳ねて逃がしてしまいました。残念です。
8110105.jpg
結局16匹釣れたところで納竿しました。見事にアジのみです。久しぶりにいい釣りができました。
釣れたてだけに超新鮮でピカピカしてます。こりゃうまそう。
このときすでに深夜1時を過ぎていたのですが、
8110106.jpg
三枚におろします。
8110107.jpg
釣りたてだとおろしやすいですねぇ。
8110108.jpg
さっそく刺身で食べてみましたが脂のっててうめぇ。(笑)
こりゃ船のみんなに食べさせてあげたいな。
というわけで荷役後の昼食は
8110109.jpg
アジのお刺身と
8110110.jpg
アジとネギとミソを叩いて
8110111.jpg
なめろうにしました。
なかなか好評でした。さすがアジは鉄板ですね。
再び西へ。
8110112.jpg
風はたいして吹いていないのですが結構なうねりです。両舷20度ずつ揺れてます。
8110113.jpg
それにしてもスピードが出ない!
潮に負けてついには8ノットを切っちゃいました。
下田の手前で
8110114.jpg
伊豆諸島開発の『ゆり丸』に追い越されました。
『ゆり丸』は小笠原や伊豆諸島への航路の定期船がドック入りしたときに代船として使われるレアな貨客船です。
いつかはこれにもお客として乗ってみたいですね。
8110115.jpg
今日は三重の鳥羽へ。今夜も深夜到着であまり眠れそうにありません。

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

船内カシュー塗りはじめました

今日は船はお休みです。昨夜はひさしぶりにたっぷりと眠れました。充実の12時間睡眠です。(笑)

さて、休みの日でも船を空けるといい顔されないので船の中でできる暇つぶしを始めることにしました。
ホントはタナゴの浮きづくりをしたいところですが、卓上旋盤を家から持ってくるのも大変ですし、音が出ると他の乗組員の迷惑になります。

ということで
8103001.jpg
先日、千葉のホームセンターでカシューや水性ウレタンなどの塗料を買ってきました。
これで塗り系の工作をしたいと思います。
8103002.jpg
まずは100均の木製トレイでも塗ってみますか。
やすりで余計な模様を取ったり表面を滑らかに磨きます。
水性ウレタンは使ったことがあるのですがカシューは実は初めてです。
最初はプロの漆職人をマネしてヘラ塗りしてみたのですが、なかなか難しいので筆塗りに変えました。うすめ液で薄めて筆塗りだと簡単ですね。
8103003.jpg
割とキレイに仕上がりました。カシューの方が水性ウレタンよりも硬さがあっていい感じですね。
もう一度塗って完成です。
もう一品実験。
8103004.jpg
以前、海岸で拾ってきた流木です。これで竿掛けを作ろうと考えています。
試しに
8103005.jpg
こちらもカシューで塗ってみました。
流木の場合は自然の木の感じを生かすためにクリアー系のカシューの方がいいかもですね。
こちらはさらに重ね塗りして研ぎ出しの練習に使ってみようと思います。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行17回目 

せっかくチバラギの実家に帰って来たので久しぶりにタナゴ釣りに行くことにしました。
最近、仕事でタナゴ釣りが月イチペースなので寂しい限りです。
ポイントは茨城方面もいいかなと思ったのですが、昼から用事もあるので近所の手賀沼にしました。
8100701.jpg
ポイントはこちら。って白鳥の団体さんがすでに陣取ってました。
グワグワ言いながら去っていきました。『なんだよ。タナゴ釣り人かよ。めんどくせーなー。』とか言ってるに違いありません。(笑)
このポイントもそろそろ終盤のようですが、釣れるでしょうか。
8100702.jpg
って一投目からチーン。のヌマチチブが連発です。(笑)
数投目で
8100703.jpg
ようやくバラが来ました。
その後は
8100704.jpg
クチボソ多数にたまにバラが混じる感じです。
8100705.jpg
メスのビッグワン
8100706.jpg
1時間ほどでこんな感じ。粒ぞろいです。
8100707.jpg
オスのビッグワン。キレイです。
今日は昼から買い物行ってくれ。と母に頼まれておりましたので一時間ちょっとで納竿。
8100708.jpg
結局27匹でした。まぁ久しぶりの釣行で手賀沼ならこんなもんでしょう。
8100709.jpg
このバケツ、やはり一束超えないと寂しい感じになります。涙
昼から千葉ニュータウンのカインズへ。
在庫切れ寸前の猫砂やエサなど買い物。これでしばらく安心です。
毎度お約束の銚子丸でランチ。
8100710.jpg
今日はカマトロが絶品でした。
夕方からたなきちへ。
8100711.jpg
初のジャケ買い(笑)した焼酎をお持ちしました。九州のあらゆるうまいものがプリントされてます。
中身は芋焼酎の霧島なんですけどね。(笑)
8100712.jpg
ダイエット中のshinさんには低カロリーのおつまみを!
8100713.jpg
shinさんからはこんにゃくをごちそうになりました。
たまにはこういう低カロリー系のおつまみもいいですねぇ。
久しぶりにshinさんや育房さん、裏の事務所のKさんとお話できて楽しかったです。毎度ありがとうございました。
さらに夜は最近、FBで繋がった小中時代の同級生のS君と20年ぶりに再会し、元地元の北小金で一杯飲みました。
昔話に花が咲いて楽しかったです。

2016年 釣行17回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ27匹
年間通算
タイリクバラタナゴ532匹 年間最高112匹/1日 年間平均(14回)38匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

横須賀100均巡り

今日も横須賀でお休みです。
ちょっと買い物に出てみました。
8091301.jpg
昨日いた『いずも』はもういなくなってました。出入りが激しいですね。
横須賀も何度か来てだいぶ街のどこに何があるかわかってきました。
ひととおりなんでもあって徒歩やバスで移動できるので便利な街です。
8091302.jpg
電器屋でキーボードとUSBメモリーを買ってきました。
ノートパソコンのキーボードが使いにくいので外付けのUSBのキーボードを800円ほどで買いました。やはり打ちやすいですね。特にわたしはかな入力なのでシフトキーが小さいと打ちにくくて仕方ないのです。
USBメモリーは16ギガで千円と格安。最近、自宅と船の間で画像データなんかを持ち歩くことが多いので容量の大きいものを買いました。小さくてなくしそうなので先日育房師匠からいただいた匂い袋つきストラップをつけてみました。なかなかいい感じです。育房師匠ありがとうございました。
横須賀はダイソー、キャンドゥ、シルクと100均がいくつもあります。
釣りの道具作りの道具や材料をいろいろ集めてみました。
8091303.jpg
シルクはあまり行ったことがない100均ですが材料がいろいろあって買い物していて楽しかったです。
竿受けや仕掛け巻きなんかを船内で作ってみようと思っています。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行16回目 けろっぴさんとタナゴ釣り

今日はけろっぴさんとタナゴ釣り。
集合場所はこちらです。
8091101.jpg
今期は大減水で壊滅したポイントです。前回来たときは水深10センチ程度。まだ少しタナゴはいましたが、今回はどうでしょうか。ここ最近の雨で少し水位が回復したようです。20センチはあります。
ただ、前回は浮き下5センチのヘチ釣りでなんとか釣れましたが今回はあたりがまったくありません。
8091102.jpg
干上がって草が生えていたところにも水が戻りました。
いい感じのボサになって釣れそうですか、まったくのノーピク。タナゴどころかボソ、エビ、ギルすら釣れません。うーん。これは酸欠か高水温で全滅してしまったのかも・・・
8091103.jpg
河原に栗が落ちてました。栗拾いの方が楽しそうです。(笑)
ここでけろっぴさんがやってきました。
8091104.jpg
うちの愛猫ナツ用にお土産いただいちゃいました。ありがとうございます!
けろっぴさんによると、ここ数日この近辺のポイントはどこも調子悪いそうです。
相談した結果、先月うちのナツと出会った通称ナっちゃんポイント(このとき命名(笑))に行ってみることにしました。
ナっちゃんポイントも調子悪いそうですがどうでしょうか。
8091106.jpg
最初からナーフー連発です。ナーフー狙いだったらたまらないレベルです。(笑)
8091107.jpg
やっと来ました。タイバラです。なかなかいいサイズですね。
またナツの兄妹の子猫が出てきたらどうしようかと思いましたが、今日は現れませんでした。良かった。(笑)
その後もナーフーとボソ連発ですが、たまにポツポツとタナゴも釣れます。
8091108.jpg
本日一番の美魚。
8091109.jpg
あたりが遠のき、わたしもけろっぴさんもお腹空いたのでここで納竿です。
8091105.jpg
数はあまり伸びませんでしたが、サイズが良かったのとキレイなのが多く、ナーフー連発で釣りとしては飽きませんでした。けろっぴさんともいろいろお話できて楽しかったです。
さて、昼はもちろんラーメンです。
ここ最近、あまりおいしいラーメンを食べていないので激ウマラーメン激戦区の土浦周辺のどのラーメンに行こうか迷ったのですが、
8091110.jpg
今日は虎徹にしました。あさり出汁地鶏そば塩です。
あいかわらず貝汁ラーメンおいしいですね。けろっぴさんもだいぶ気に入られたようでうれしかったです。
ここで一旦けろっぴさんとはお別れしまして、
8091111.jpg
いつも立ち寄る産直のお店で四角豆(別名うりずん豆)をゲットしました。これが今が旬でおいしいんです!
てなわけで、そのままたなきちへ直行しまして
毎度おなじみの一人一品コーナー
8091112.jpg
わたしは四角豆の素揚げとインドネシアのえびせんを揚げてお出ししました。
8091113.jpg
shinさんは超豪華!海鮮ケーキ!!
そして圧巻だったのが
8091114.jpg
たなきちで再集合したけろっぴさんによるヒレカツ!
さすが元プロだけあって完璧なお仕事です。
8091115.jpg
これがサクサクジューシーでめっちゃうまい!!
8091116.jpg
さらにけろっぴさんのお土産のレア焼酎 八千代伝 熟柿がこれまた激ウマ!
絶品つまみとの素晴らしいコンビネーションでshinさん、けろっぴさんの奥様とわたしで一升空いちゃいました。(笑)
運転でお飲みになれなかったけろっぴさんすみません。汗 次回はぜひごいっしょに飲みましょう。

shinさん、育房さん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

2016年 釣行16回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ25匹
年間通算
タイリクバラタナゴ505匹 年間最高112匹/1日 年間平均(13回)38.8匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行15回目 手賀沼のSZKさん追悼タナゴ釣り

昨日は先日急逝されたSZKさんへの献杯でたなきちでshinさんと飲み過ぎて朝から劇ピヨですが、今日はSZKさんの追悼タナゴ釣りで手賀沼に行きます。
8090404.jpg
こちらはSZKさんにいただいた浮き。ご本人が作られたものなのか誰かからもらったものなのかは定かではありませんが、SZKさんの形見には違いありませんので今日はこの浮きで釣ります。
まずはSZKさんと初めてお会いしたVCに来ました。
タナゴ釣りを始めてまもなくやってきたのがここVCです。まだシーズンイン前だったと思いますが、入り口のところで釣っていたのがSZKさんでした。挨拶をしたら『このポイント誰に聞いた?』と聞かれ、怖い人なのかなぁと思ったのが第一印象でした。「たなきちで聞きました。」と答えたら『なんだぁ。たなきちの客かぁ。じゃあいいや(笑)』って急に和やかになったのを覚えています。
8090401.jpg
まだシーズンイン前のVC。とても釣りはできません。
わたしは炭酸水が好きでよく飲むのですが、いっしょに釣りをしていたSZKさんに炭酸水をあげたら気に入っちゃって、それから会う度に、『おしけん!今日は炭酸水ないの?』って催促されました。(笑)その炭酸水をお供えとして注ぎました。
8090402.jpg
続いてやってきたのがこちら。ここが一番SZKさんと釣りしたところです。
ここ数日絶不調らしく誰も釣りしていません。
試しに釣りしてみたら
8090403.jpg
見事なまでにボソのオンパレードです。汗
『そう簡単に釣らせないよ!』ってSZKさんが笑っていそうです。
続いてこちらのポイントへ
8090405.jpg
こちらでHGさんとお会いしました。HGさんはSZKさんが亡くなるつい前日までいっしょに釣りしていたそうでとてもショックを受けられていました。HGさんも末永くお元気でSZKさんの分もタナゴ釣ってくださいね。
ここのポイントも去年はよく釣れてSZKさんとごいっしょしたところです。一応タナゴがいますがまったくエサに反応しません。涙
SZKさんとの手賀沼の思い出ポイントはこれぐらいかな。
ここ最近は東部方面がいいらしいので東部方面へ移動してタナゴ釣ります。
今日は日曜日ということもあってどのポイントもいっぱいです。って、あらshinさんのお車を発見!昨日あれだけ飲んでよく釣りできますねぇ。(笑)
8090408.jpg
こちらのポイントでshinさんの隣で釣らせてもらいます。さすがにshinさんも激ピヨとのことでした。汗
8090406.jpg
って、いきなりチーンでした。(笑)
shinさんにポイントを譲っていただきました。ありがとうございます。
8090407.jpg
釣れました。久しぶりの手賀沼タナゴです。
その後もボソが多いものの
8090409.jpg
ポツポツと釣れます。釣りとしては飽きません。
8090410.jpg
これがビッグワンかな。
今日はこれから船に戻りますので
8090411.jpg
1時間で納竿。結局15匹でした。

SZKさんとの思い出をいろいろと回想しつつ、追悼タナゴ釣りができて本当によかったです。これで心がちょっと軽くなりました。SZKさん、今頃は三途の川のタナゴ釣りポイント探してる最中だと思います。わたしらが逝くまでにポイント開拓しておいてくださいね!(笑)

2016年 釣行15回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ15匹
年間通算
タイリクバラタナゴ480匹 年間最高112匹/1日 年間平均(12回)40匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

SZKさんを偲んで

今日はたなきちに行ってきました。
8090301.jpg
あれ?たなきちってこんな雰囲気でしたっけ?(笑)
8090303.jpg
ハイ。今日は先日急逝された手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZKさんを偲んで一杯飲みたいと思ってやって参りました。
普段は焼酎や日本酒なんですがたまにはスパークリングやワインも飲みたいなぁと思って、おつまみのチーズやオリーブとともにお持ちしました。
SZKさんに献杯。
8090302.jpg
それにしてもワインクーラーまであるとはさすがたなきちです。(笑)
8090304.jpg
shinさんがグラタンを作ってくださりました。これがめっちゃうまい!さすがオシャレな料理がお上手ですね。
今日は土曜日なのでたくさんのお客さんが来られるのかと思いきやほとんどいらっしゃらず、育房さんとshinさんと三人で飲みながらいろいろとSZKさんの思い出を語り合いました。亡くなるつい前日までタナゴ釣りをされていたそうで本当に急に逝かれてしまったそうです。最近お会いできなかったのが残念でなりません。
8090305.jpg
SZKさんが大事に使われていたタナゴ釣り道具の形見分けをしていただきました。(SZK手賀沼基金への協賛として購入させてもらったものも含まれています。)
形見分けでいただいたSZKさんの釣り道具は大切に使わせていただきます。

shinさんとスパークリング2本、白ワイン1本、ジョニ黒ボトル半分空けてしまい、二人でベロベロに酔っぱらっちゃいました。汗
shinさん、育房さん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

200円の竿掛けづくり

今日も台風で足止めです。史上稀にみる変なコースの台風はかなり東に逸れたので大雨が降ったほかはたいした風も吹きませんでした。ただ、これで船上四連休です。こんなに長く休みならチバラギに帰ればよかったなぁ。ハルやナツにも会いたいし。
って、いつ緊急出港になるかわからないのであまり遠くへも出かけられないんですけどね。
さて今日も一日ヒマなのでここ数日、ホームセンターやダイソーで仕込んできた材料や工具を使っていろいろ工作してヒマつぶししたいと思います。
まずはこれから行きましょうか。
8083001.jpg
よくわからない樹脂製のオブジェです。この枝ぶり?を利用して竿掛けを作ってみようと思います。
8083002.jpg
裏返すとシールが。なるほどアクセサリーツリーという商品名なんですね。アクセサリーを引っかけておくためのモノみたいです。材質はポリレジンだそうです。
8083003.jpg
竿部分はダイソーの竹箸で作ってみます。中空ではないですが丸く加工され、ウレタンも塗られています。材料はこの2点のみ。200円(プラス消費税)です。
8083004.jpg
使えそうな枝部分をピラニアダブルソーでぶった切ります。
このポリレジンという材質、比較的柔らかく切りやすいです。
8083005.jpg
ピラニアダブルソーのパッケージの裏の説明。なるほど、生きているピラニアと同じメカニズムなのですね。(笑)
8083006.jpg
細い部分はニッパーで簡単に切れました。
8083007.jpg
切断面をヤスリで整えて、センターにドリルで穴を開けます。
8083008.jpg
竹箸を差し込んで先端部分完成。
って、うーん。なんかカブトムシっぽいなぁ。(笑)もっと削ったほうがいいですね。
8083009.jpg
手元部分も同じように加工。
とりあえず方向性はこんな感じということで、もっと削って自然に感じに仕上げたいと思います。
さて、台風も遠ざかったので隣町の日帰り温泉に行ってみますかね。
このあたりは各地区ごとに町営の小さな温泉がいくつかあるのですが一度に数人しか入れない湯船のところばかりです。
8083010.jpg
地元の人にここは多少広いよ。とのことでしたで道の駅にあるかじかの湯に来てみました。
8083011.jpg
誰も入ってなかったので露天風呂を撮影。確かに多少ゆったりしています。
8083012.jpg
泉質はアルカリ単純泉なので温泉臭さがないのが残念ですが、ゆっくりできました。入湯料も500円と格安です。
8083013.jpg
温泉の隣にはレトロな建築物もいくつか。
8083014.jpg
こちらもレトロですね。
8083015.jpg
川を覗いてみたら台風で増水してババ濁り。アユが釣れるらしいですがタナゴは伊豆にはいないですね。
ゴミを捨てに高台の清掃工場へ。
8083016.jpg
いい眺めですが、風が吹き出して白波が立ってます。
8083017.jpg
船に戻るとこの時化模様。台風の吹き返しの風ですね。台風そのものより遠ざかった今が一番時化てます。




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

船内モノ作り

今日はお休みです。
船で単純作業ばかりしているとバカになりそうなので空き時間を利用してあれこれ作ってみようと考えまして
8082801.jpg
バスに乗って隣町にあるこのあたり唯一のダイソーであれこれ仕込んできました。
8082802.jpg
とりあえず工具一式揃えました。チバラギの自宅に行けば全部あるんですけどね。
8082803.jpg
材料もあれこれ。
ハイ。一番簡単にできそうな仕掛け巻きを作ってみようと思います。
ただ、平串が置いてなかったので
8082804.jpg
似たような黒文字菓子箸を買ってみました。材質的にはいい感じです。
8082805.jpg
テキトーな長さにカットしました。表面の皮が剝がれやすいですね。これはちょっとダメかも。くっつけちゃえばいいか。(笑)
8082806.jpg
仕掛け巻きの横方向は竹串で
8082807.jpg
針がかかる部分は竹串より細い竹ようじにします。
って今回はちょうどよいドリルが手に入らかったので作業はここまで。また別の港に行ったときにダイソーでドリルゲットします。
それからこんなのもダイソーで見つけました。
8082808.jpg
樹脂製のオブジェです。
8082809.jpg
この枝ぶり(笑)は竿掛けやスカリ掛けにできそうですがいかがでしょう。

てな具合にいろいろやってみようと思います。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

手賀沼のSZKさん亡くなる

手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZKさんが急逝されたという訃報をお聞きしました。まだまだお元気そうだったのにずいぶん急に逝かれてしまい、大変ショックを受けております。

SZKさんはわたしがタナゴ釣りを始めて一番最初に仲良くさせていただいた手賀沼の常連さんで、何度もタナゴ釣りをご一緒しました。
おしけん!ここ釣れてるからここで釣りなよ!
おしけん!これ食べなよ!
おしけん!おいしい紅茶飲みにうちにおいでよ!(結局お伺いできず)
などなど大変良くしてくださった方で本当に残念でなりません。

春頃に手賀沼で
おしけん!デカい服もらったから今度会ったときにあげるよ!って言われたのが最後になってしまいました。
8082711.jpg
おしけん!透明鱗釣れたよ!嬉しそうなSZKさんの顔が忘れられません。

いつもぶっ飛んでたSZKさんのことですから今頃は、三途の川の渡し舟で『ね~?ここタナゴ釣れないの?』とか聞いてそうな気がしてなりません。またいつかあの世でいっしょにタナゴ釣りたいですね。

いつでも会えると思っていた人が突然いなくなってしまう、最近こんなことばかり続いてホント凹みます。
大切な人とは会える時に会っておかないとダメですね。

謹んでSZKさんのご冥福をお祈りいたします。いただいた浮きは形見として大事に取っておきますね。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

VC開削作業

今朝の愛猫ナツ
8081401.jpg

テレビでオリンピックのトランポリンを見ていっしょにジャンプしてました。(笑)
さて、7/23から始まった休暇ですが、ついに召集令状が来ました。8/17に横須賀から船に乗れ。とのことです。

というわけで残り数日の貴重なお休みなんですが、今日はタナゴ釣りの有志で集まって手賀沼のメジャータナゴ釣りポイントVCの水路の開削作業に参加してきました。
8081402.jpg
とにかく猛暑が予想されるのでまずは飲み物を大量積み付け。
って酒ばっかり!!今日はボートを2隻出してわたしとshinさんは操縦しますので酒飲めません!!(笑)


8081403.jpg
やってきましたVC沖です。
例年、ここにある水路ではタナゴがよく釣れるのですが、昨年はまったく釣れない異常事態。原因として、
8081404.jpg
ここ数年急激に手賀沼で異常に繁茂している外来種の水草が水路と本湖との出入り口を閉塞していてそれが邪魔でタナゴが遡上してこないんじゃないか。という結論になりまして

8081405.jpg
ボートで水路の出入り口まで行って覆っている水草を除去する作業を行うことになりました。
この水草の下にVCの水路があります。てか、この水草の量ハンパないです。汗
って、そこはVCじゃなくてYだったというオチもイヤなので一応GPSで確認
8081406.jpg
間違いなくVCでした。(笑)
8081407.jpg
ここからはひたすら水草を鎌で刈って刈って刈りまくり
8081408.jpg
ボートのアンカーに水草の塊を引っ掛けて
8081409.jpg
沖出しするという大変地味かつ体力のいる作業の繰り返しです。

とにかくクソ暑くてバテました
8081410.jpg
海賊の一味?という方もすっかり出来上がって?ます。(笑)

とてもすべての水草の除去はムリでしたが、まずまずVCの出入口は確保できたので来シーズンは再びタナゴがよく釣れるポイントになってくれること思います。


さて、その後はたなきちで慰労会
8081411.jpg
ようやくわたしも酒が飲めます。
みなさんタナゴ釣りに出かけましたが、わたしは気力体力ともになく涼しいこちらで水分もといアルコールを補給します。
タナゴ釣りからみなさん戻られて慰労会を再開。
ここ最近恒例の一人一品ずつつまみ作り。
8081412.jpg
AKさん作 アサリの酒蒸し
8081413.jpg
SMさん作サバの南蛮漬け?
8081414.jpg
わたしはバリのお土産でミーゴレン(インドネシアふう焼きそば)を作りました。
なかなか好評でうれしかったです。

作業に参加された、shinさん、カワセミ青さん、AKさん、二代目エビ漁師さんお疲れさまでした。
SMさんをはじめ慰労会から参加のみなさまとも楽しいひと時を過ごせてうれしかったです。
育房さん、毎度お騒がせして(笑)すみませんでした。

これで思い残すことなく船に戻れます。みなさんありがとうございました。
また次の休暇のときもよろしくお願いします。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行14回目 お持ち帰りしたのは? 

今日は昨年までよく通っていたポイントに行ってみました。
聞いたところによると、ト○コによる乱獲と大減水で壊滅したという話だったので気になっておりまして自分の目で確かめに来たのでありました。
8081201.jpg
確かに前回来たときよりもさらに水位が下がっており、水があるところでも5センチ~10センチしか水がなくそこらじゅうで水鳥が歩き回っている状態です。すでに干上がった部分は草原化しており、長期にわたって低水位が続いているようです。こりゃダメですね。
8081202.jpg
だいたい1mぐらい下がってしまった感じです。ここでも水深10センチほど。
もう魚はいないかな。と思って1mほどの壁の下の水深10センチの場所に長竿でウキ下5センチほどのヘチ釣り的に仕掛けを垂らしてみると
8081203.jpg
あら。ちっこいボソが釣れました。
入れた瞬間のあたりは
8081204.jpg
ほとんどエビのようです。
8081205.jpg
あら!バラも釣れました。まだ全滅はしていなかったようです。良かったぁ。
8081206.jpg
キレイなオスも釣れました。
8081207.jpg
たまに手のひらサイズのギルも釣れて肝を冷やします。
8081208.jpg
これがビッグワンかな。
8081209.jpg
結局1時間ちょっとで20匹ほど。
長竿のヘチ釣りなのでまったくタナゴ釣りの世界ではありません!つまらん!(笑)
8081210.jpg
何はともあれバラがまだいるのがわかっただけでも一安心しましたが、このまままとまった雨が降らないと完全に干からびて本格的に全滅しかねません。とにかく雨が降ってほしいですね。
ここでけろっぴさんが出勤前にわざわざ来てくれました。
大好物の赤霧島をいただいちゃいました。いつもいつもすみません。ありがとうございました。

けろっぴさんオススメのポイントへ移動。
8081211.jpg
こちらのポイントは大き目のバラがよく釣れます。これは楽しい!
8081212.jpg
細長いオス
8081213.jpg
これはエラブタが透明鱗っぽい感じ。
外道
8081214.jpg
あら。ニョロニョロしてるドジョウです。これは初めて釣ったなぁ。
8081215.jpg
フナッ子も来ちゃいました。五目釣りで楽しいです。(笑)
こりゃ夕方まで粘っちゃおうかなぁ。
なんて思っていたらミャーミャー鳴き声が
8081216.jpg
突然子猫がやってきました。
8081217.jpg
この子猫、ガリガリで捨て猫のようです。
ただ、しつこいのなんの。わたしのひざの上に乗ってきたり、背中を登って頭の上に乗ってきたり・・・わたしからまったく離れようとしません。これほどまでに積極的な猫に出会うのは初めてです。
おまけに
8081218.jpg
タナゴの入ったバケツの水を飲んだり
8081219.jpg
合切バケツ(笑)の中に入ってみたり
さらには
8081220.jpg
川にドボーンと落ちておぼれかけたのを救助しました。
これはもう釣りになりません。
8081221.jpg
結局ここの釣り場で18匹、合計38匹で泣く泣く納竿しまして
これほどまでにわたしに懐く子猫も珍しいので何かの縁でしょう。
このままじゃ確実に衰弱死してしまいそうで放っておけないので連れて帰ることにしました。

わたしのクルマにも自分で乗ってきて
8081222.jpg
わたしのひざの上で爆睡です。
とりあえず自宅まで連れて帰ってシャンプーすることにしました。
8081223.jpg
あらこうしてみると目がブルーのキレイなネコちゃんです。
8081224.jpg
シャワーでゴシゴシ洗っちゃいます。さすが放浪していただけあってノミだらけです。
8081225.jpg
愛犬ハルはネコが気になって仕方ありません!
シャンプーが終わると
8081226.jpg
よほど腹が減っているらしくまだ毛も乾かないのに愛犬ハルのドッグフードをムシャムシャ食べています。
8081227.jpg
そしてそのまま爆睡。よほど安心したんでしょうね。
8081228.jpg
って、初めての家なのにあまりにリラックスし過ぎでは?
マンガの釣りバカ日誌で主人公のハマちゃんがハゼ釣りに行ったら子犬が釣れてしまいそのまま持ち帰って飼う話がありましたがまさにそんな感じで子猫をお持ち帰りしてまったタナゴ釣りでありました。(笑)

2016年 釣行14回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ38匹
年間通算
タイリクバラタナゴ465匹 年間最高112匹/1日 年間平均(11回)42.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ44匹 オオタナゴ60匹 アブラボテ100匹
     カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ合計136匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り布教活動

今日のランチ
8080101.jpg
ハリオンでインドカレーいただきました。相変わらずコスパ最強です。
さて、夕方からは前の職場の千葉県人会という飲み会に誘われたので津田沼まで行って来ました。まぁ千葉県在住者が集まって飲むだけなんですけどね。(笑)
入社したときの一番最初の上司も出席されてて最近定年退職されたそうなので
8080102.jpg
退職祝いにタナゴ釣りセットをプレゼントしてみました。タナゴ釣り布教活動です。
8080103.jpg
とりあえずタナゴ釣りが楽しめる一式です。元上司は結構喜んでくれてうれしいです。
秋ごろにタナゴ釣りにいっしょに行けたらいいのですが。
今夜のシメは
8080104.jpg
津田沼の駅前でラーメンいただきました。まずまずのお味でした。
明日からまたお出かけなので今夜は
こちらにお泊り。
8080105.jpg
ビジネスホテルのベッドはホントよく眠れます。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行9回目 まさかのインドカレー○連発? 

この休みもタナゴ釣りに行くことにしました。
タナゴ釣り友達のkobaさんもお誘いしまして、ポイントはこちらにしました。
8071801.jpg
霞ヶ浦のオオタナゴポイントです。
わたしもkobaさんも大変飽きっぽい性格ですので激シブポイントには耐えられません。(笑)
って、今朝は二度にしてしまいまして約束の時間より1時間ほど遅れてしまいました。kobaさんすみません。汗
先に到着して釣られていたkobaさんによるとまずまず釣れているようです。
それではわたしも!
8071802.jpg
今日はこの8尺の竿とTKさんにいただいた在来ウキの入魂です。
8071803.jpg
ハイ。あっさりオオタナゴが釣れて入魂完了です。(笑)
8071804.jpg
その後もポツポツと釣れます。
8071805.jpg
これが今日のビッグワンかな。産卵管垂らしたメスですが。
相変わらずオオタナゴは波があって、釣れ始めると連続とパタパタと釣れますが、ピタっとあたりが止まる時間帯があります。
群れで回遊しているんでしょうね。
8071806.jpg
というわけでこちらのポイントに小移動。
オオタナゴもまずまず釣れますが、
8071807.jpg
こんなキレイなオスバラも釣れました。
やはり途中であたりが止まりましたのでポイントを移動することにしました。
8071808.jpg
とりあえずこちらのポイントではこんな感じでした。
8071809.jpg
ど本命ポイントに来ました。前回は不発でしたが、今回はどうでしょう・・・
ってまさかのノーピク。しばらく粘りますが、なんとか1匹釣れただけ。
以前はたくさんいた釣り人も皆無。これはまったく釣れなくなってしまったのかも知れません。
さらにポイントを移動。
8071810.jpg
ここもまずまず釣れるポイントですがどうでしょうか。
8071811.jpg
っていきなりオスバラが釣れただけでその後はノーピク。こりゃ重症です。
8071812.jpg
最後にもう一か所だけ立ち寄ってみました。ここもポツポツとは釣れますが以前のようには釣れません。
ここで納竿
8071813.jpg
結局、オオタナゴが38匹、バラが5匹でした。
やはり前回同様、最初のポイントが一番マシだった。という結論です。
他にオオタナゴ釣りに行かれた方の話でも今年はあまり釣れないとのことでしたので今年はあんまり沸いていないのかもしれません。
さぁ昼飯を食いにチバラギに戻りますか!
ん?クルマがまっすぐ走らない。と思ったらドカドカ言い始めました!
8071814.jpg
ありゃ。パンクしてます。しかも右前輪。
霞ヶ浦の湖岸のオフロードでパンクしたんですかねぇ。前輪だったので危ないところでした。
8071815.jpg
kobaさんに手伝ってもらってスペアタイヤに履き替え。
久しぶりにタイヤ交換しましたが意外とスムーズにできました。kobaさんありがとうございました。
トラブルはありましたが無事チバラギまで戻ってこれました。
8071816.jpg
ランチはハリオンでインドカレーいただきました。昨日の晩も食べましたが、連チャンでも全然平気です。(笑)
ランチのあとはお向かいのたなきちへ。
あれ?今日はたくさんお客さんがいる!と思ったら今日は浮き教室の日だったんですねぇ。
8071817.jpg
そうとは知らず飲む気満々で来店してすみません。汗
8071818.jpg
最後はジンギスカンまで始まっちゃいました。(笑)
前回の浮き教室はだいぶ遅くまでかかってましたが、今回は器用な方ばかり集まられたらしく明るいうちに終わっていました。
8071819.jpg
余った材料で自主練させていただききました。(笑)
二次会のお誘いがありましたので参加させていただきました。
8071820.jpg
ってまたハリオンですか!!(笑)
8071821.jpg 
昨日の夜、今日の昼、そしてまた夜とまさかのインドカレー3連チャンでありました。
カレー好きなんでいいんですけどね。(笑)

shinさん、育房さん毎度お世話になりました。二次会まで参加されたぴろ蔵さん、ころにゅんさん、カワセミ青さんお疲れさまでした。今回も楽しかったです。ありがとうございました。

2016年 釣行9回 今回の釣果 オオタナゴ38匹 タイリクバラタナゴ5匹 

年間通算 タイリクバラタナゴ417匹 年間最高112匹/1日 年間平均46.3匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ60匹



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

合切小袋

今日はちょっと用事があって茨城の佐貫にきました。
8070201.jpg

牛久沼は中学や高校のころによくバス釣りで来ていました。
駅前に懐かしいものが!
8070202.jpg
おそらく街灯だと思うのですが、中学のころ、その形がドラゴンボールのカリン塔に似ているのでカリン塔と呼んでいました。
まだあったんですね。(笑)


さて、茨城での用事を済ませて、チバラギへ戻ります。
8070203.jpg
市役所で参議院選挙の不在者投票を済ませてきました。
ここはいつもNHKが出口調査をやっていて今回もやっていたので協力してきました。
投票した政党名などのほか、アベノミクスはどう思うかとかアンケート項目があり、『大失敗』に○してきました。(笑)
市役所まで来たので近所のこちらへ。
8070204.jpg
たなきちに立ち寄りました。
あら!
8070205.jpg
たなきちの隣のラーメン屋さんが新しい店に変わってました。
前のお店、閉まるの早かったですねぇ。一度食べただけで終わってしまいました。
あとで食べに行ってみますかね。
今日は飲む気ゼロで顔だけ出すつもりでクルマで行ったのですが、
8070206.jpg
『クルマ置いていけばいーじゃん。』というshinさんの甘い言葉に誘われ、ついついいただいちゃいました。(笑)
次々とお客さんが来られて大宴会状態に!
8070207.jpg
チバラギにいくつもある高級スーパーの京北ストアが出している日本酒だそうです。これは初めて知りました。
さらにヤバい酒が出てきました!
8070208.jpg
53度!の泡盛です。与那国の花酒並ですね。
8070209.jpg
出ました!原料用アルコール表記!!アルコール度数45度を超えると酒税法上原料用アルコールとなるそうです。(笑)
すっかりぐでんぐでんに酔っぱらったところで、育房さんが『こんなの入ったよ!』って見せてくれたのが
8070210.jpg
合切箱ならぬ合切小袋です。
8070211.jpg
こんな感じで竿や仕掛け巻きなどを収めまして
8070212.jpg
クルクルっと巻いて根付で留めれば、あら!粋な合切小袋に!(笑)
こちらは竿専用
8070213.jpg
同じく竿を収めまして
8070214.jpg
クルクルっと巻いて完成。布の記事の模様もいい感じです。
ハイ。どちらも酔っぱらった勢いで買っちゃいました。商売うまいですねー(笑)
ケースのない竿が一組ありましたのでちょうどよかったです。これをカバンに忍ばせていつでもタナゴ釣りできるようにしたいですね。(笑)
さて、たなきちでの一次会終了。
それでは隣のラーメン屋に行ってみますか!
8070215.jpg
昨日オープンしたばかりの『蓮の華』です。大勝軒系の麺屋こうじグループの店だそうです。
メニューはこんな感じ。煮干し系のあっさりとこってり、ラーメンとつけ麺があります。
8070216.jpg
つけ麺いただきました。なかなかおいしかったのですが、煮干しダシがちょっとビターなのは好みがわかれるところかなと思いました。

ラーメン食ったあとはバスで駅前まで出まして、二次会、三次会とハシゴ酒。すっかり記憶が吹っ飛んでます。
shinさん、育房さん毎度お世話になりました。ありがとうございました。参加された皆様お疲れ様でした。とても楽しかったです。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

船長からの指令・イカを釣れ!

昨日は伊豆諸島を南下しまして
8061601.jpg
利島
8061602.jpg
鵜渡根島
と通過しまして
8061603.jpg
新島まで来てここでアンカー
8061604.jpg
平たいのが式根島。その向こう側にあるのが神津島です。
8061615.jpg
新島の目の前にある地内島
昨日、今日とここでアンカーしてお休みなので
出ました!船長からイカを釣れ!指令(笑)8061606.jpg
船尾から作業灯垂らして釣りをしてみます。
8061607.jpg
チョッサーがアカイカを2匹ゲット。ただその後が続きません。
わたしもイカ釣りは飽きちゃったので
8061608.jpg
ルアーでサバ釣りに走っちゃいました。
ヒットすると結構走るので釣り味としては楽しいです。
8061609.jpg
たくさん集まってきた割には4匹しか釣れず。しかも痩せてます。
だいぶ地元の釣り船も出てましたのでかなりスレてるみたいです。
8061610.jpg
とりあえず3枚におろして塩振って冷凍しました。
今回はサバの味噌煮でも作ってみますかね。
さて、今日のランチ
8061614.jpg
あまり揚げ物はやらないのですが、天ぷらに挑戦してみました。
8061611.jpg
チクワにエリンギ、インゲンです。
8061613.jpg
そばもゆでて天ざるにしました。
油がもったいないので
8061612.jpg
夜はトンカツ&エビフライ。(笑)
トンカツもエビフライも初めて作りましたがまずまずうまくできました。
揚げ物連チャンでしたが、みなさん完食。やはり油で揚げればなんでもうまい。のです。(笑)

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ハゼ釣り2016

今日は毎年恒例のハゼ釣りに行ってきました。
8061101.jpg
ポイントはハゼ釣りのメッカ、市川の江戸川放水路です。
ハゼ釣りの最盛期は7月から9月ですが、プレシーズンの今釣れるハゼの方がサイズは小さいものの骨が柔らかく丸揚げで食べられるので好きだったりします。
って、ボート屋に行ったら、『まだハゼのボートは始めてないんだよねぇ。』と言われちゃいました。結局、ボートを用意してもらいましたが、この時期は予約してきてほしいとのことです。来週ぐらいからシーズンインという感じでしょうか。
釣り友達のkobaさんも参戦して0730にいざ釣り開始!ポイントまでは船外機つきの船で引っ張って行ってくれます。
竿は180センチ、仕掛けは小さいナス錘に針を結んだだけの脈釣りです。
8061102.jpg
さっそく1匹目ゲット。結構育ってますね。7月サイズです。
8061103.jpg
こちらは6月サイズですね。このぐらいの方が骨が柔らかくて好きです。
8061104.jpg
どういうわけかハゼとカニさんの一荷釣り
あたりはかなりあります。ただ、まだ小さいのが多いのでなかなかフッキングしません。
袖針の2号を用意しましたがもっと小さい針の方がいいかも知れませんね。
時速は
1時間目 時速16匹
2時間目 時速27匹とイマイチ伸びません。
そういやうまい人は二刀流で釣るという話を思い出しまして
8061105.jpg
90センチの竿も用意して二刀流で釣ってみました。
これがよく釣れます。片方の竿にかかって釣れたハゼを外しているともう一方の竿に次のハゼがかかってる。という具合です。
3時間目は時速46匹とだいぶ伸びました。
ただ、二刀流をやる場合は同じ長さの竿の方が釣りやすいかもしれません。
ポイントもだんだん絞れてきました。水深50~80センチぐらいの場所で90センチの竿で釣るのが一番釣りやすい感じです。
4時間目で一束達成。時速31匹。
5時間目は時速23匹。暑さもあってだいぶ疲れてきました。(笑)
ラスト1時間の6時間目は気合入れて釣って時速37匹。1330で納竿としました。
8061106.jpg
結局トータル180匹でした。平均時速30匹です。
ハゼ釣り初体験のkobaさんはジャスト100匹でした。
釣りの最中はズックビクに入れてましたが、最後にバケツに入れて記念撮影。
8061107.jpg
多すぎて何が何だかわかりません。(笑)
桟橋まで戻ってボート屋で一休み
8061108.jpg
ハゼの入ったビクをネコたちが取り囲んでました。明らかに狙ってます。(笑)
kobaさんと別れて帰宅。行きは早朝で45分で着いたものの、帰りは2時間以上かかりました。船取の鎌ヶ谷付近混み過ぎです!原因は右折レーンのない交差点での右折待ちによる道路の詰まりなんですよね。右折レーンのない交差点をすべて右折禁止にしたら渋滞がだいぶ解消しそうですがどうでしょうか。
8061109.jpg
帰宅後ザルに入れて記念撮影。これだけあるといい感じです。(笑)
このハゼを持ってたなきちへ。
8061110.jpg
たなきちさんで台所をお借りして天ぷらにさせてもらいました。釣りたて揚げたてサクサクでおいしかったです。
8061111.jpg
我孫子市の施設のパンフレットにたなきちが紹介されたそうで一部いただいてきました。
それと熊本応援商品がまだ残っていたのでLED付きルーペとともにゲットさせてもらいました。

shinさん、育房さん、ISさん、カワセミ青さん、毎度お世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行8回目 イタセンパラが釣りたい!(笑)

乗船中にテレビのニュースで富山のイタセンパラ保護地でイタセンパラの繁殖に成功!というのを見てイタセンパラが釣りたくなりましたが、特別天然記念物のため釣ったら逮捕されちゃいます。汗

そこで次の休暇は合法イタセンパラ(外来種のオオタナゴ 見た目はイタセンパラに似ています。(笑))を釣りに行こうと考えておりまして今日は霞ヶ浦まで釣りに行ってきました。
8061001.jpg
こちらのポイントで前回の休暇で在来用に買った竿と仕掛けを入魂します。
8061002.jpg
10分ほどでさっそく来ました!合法イタセンパラもといオオタナゴで無事入魂できました。(笑)
その後はポツポツ釣れます。
8061003.jpg
産卵管が伸びたメス。腹ぼてのところ失礼しました。
8061004.jpg
婚姻色で真っ黒なクチボソ。これは見事ですね。キレイです。
8061005.jpg
梅雨の合間の晴れの空は真っ青でいいですねぇ。
8061006.jpg
あら。これはバラのメスですね。このポイントはたまにバラも混じるのでおもしろいです。
8061007.jpg
うわ!キレイなオスバラも来ました。体高もあっていい個体です。
8061008.jpg
尻鰭の模様はイタセンパラそのものです。(笑)
一応釣れるのですがあまり数が伸びません。
8061009.jpg
最初の1時間はオオタナゴ7匹、バラ2匹でした。
本命ポイントへ移動します。
8061010.jpg
ところがド本命ポイントにも関わらずエサすらなくならないノーピク。これは参ったなぁ。
別のポイントへ移動。こちらも1匹だけ釣れただけ。
さらに近くのポイントへ。
8061011.jpg
こちらでようやくいいペースで釣れだしました。初めからここに来ればよかったなぁ。

8061015.jpg 
オオタナゴのビッグワンはこれかな。
8061012.jpg
本日のバラのビッグワン?これもいい個体です。
今日は母に昼から買い物連れて行ってくれと頼まれていましたので泣く泣く納竿。
8061013.jpg
実釣2時間ほどでトータル、オオタナゴ22匹 バラ5匹でした。
8061014.jpg
帰りに食ったミニストップのハロハロはうまかったです。
というわけで数はあまり伸びませんでしたが狙い通り合法イタセンパラもといオオタナゴが釣れて良かったです。
そういや今日はギルが一匹も釣れませんでしたね。このポイントはギルだらけなのでちょっと不思議です。

2016年 釣行8回 今回の釣果 オオタナゴ22匹 タイリクバラタナゴ5匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ412匹 年間最高112匹/1日 年間平均51.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹 オオタナゴ22匹


テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

船長からの指令・サバを釣れ!

昨夜は伊豆大島沖でアンカー。
船長から昼飯のおかず用にサバを釣れ!指令が出ました。(笑)
8052602.jpg
船尾から作業灯を垂らして水面を照らすとワラワラ集まってきました。
8052601.jpg
さっそくサビキでゴマサバゲット!30センチ~40センチサイズがポツポツ釣れます。
8052603.jpg
だんだんサビキで釣れなくなったのでルアーに変えたらルアーの方が釣りやすい。結構走るので釣り味もなかなか。
8052604.jpg
結局1時間ほどで8匹釣って納竿。
8052605.jpg
とりあえず頭とワタだけ取って冷蔵庫へ。さてどう料理しようかな。と考えつつ眠りにつきました。
んでもって、今日はこう料理しました。
8052608.jpg
切り身にして醤油、みりん、酒、唐辛子のたれに漬けこみ
8052607.jpg
唐揚げにしてみました。
昨日作ったサンマの開きも試食。もうちょっと干したほうがいいかな。
8052606.jpg
残りのサバは干物にすることにしました。
さてうまくできるかな?




テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行7回目 手賀沼返り討ち

昨日、けろっぴさんにいただいた貴重なお酒。これを持ち込むはあそこしかない!
と言うわけで
8050301.jpg
たなきちさんで飲んできました。
毎度、育房師匠、酔っ払いのお相手いただきありがとうございます。
けろっぴさんごちそうさまでした。やはり茜霧島は香りがたまらないですね。shinさんと二人でおいしくボトル空けさせてもらいました。次回はぜひいっしょに飲みしょうね。
8050302.jpg
シメはshinさんとお向かいのハリオンヘ。
8050310.jpg
この休暇中、ここでカレーも食べたかったので大満足。ごちそうさまでした。
shinさんは注文通りのスーパー激辛カレーが出て来て悶絶されております。(笑)
でもって今日は昨日そんなに飲まなかったのでほとんどお酒は残っておりません。
そういや、昨日飲みながらshinさんと明日手賀沼でタナゴ釣りしようという約束をしていました。
って、shinさん覚えているかな?と思ってLINE入れたら案の定覚えてなかったご様子。
とりあえず現地集合しましょうということになりまして
8050303.jpg
やってきました。久しぶりの手賀沼。さすがGW中ということもあって駐車場もほぼ満車。ラスト1台に滑り込みました。
ポイントも半分はビギナーのナーフー釣りの人たちです。
って最初の1時間あたりなし!マヂか。汗
隣のナーフー釣りの人がポツポツナーフー釣りあげてます。オレもナーフーに転向しようかな・・
と思っていたらshinさんが来られてわたしもshinさんの隣にシフト。
8050304.jpg
ようやく釣れました!良かった~ボウズにならなくて!!(笑)
今のこのポイントは長竿で沖の方を狙わないと食わないようです。
アウトレンジ戦法ですね。確かにこの釣り方だとポツポツあたりはあります。
昼になりお腹も減ってきたのでここで一端納竿。
8050305.jpg
まさかの2時間で2匹です。キビシー!!
8050306.jpg
昼はshinさんと青ネギラーメン食いました。
食後は別のポイント巡りをしてみます。
8050307.jpg
こちらのポイント、完全にノーピク。エサがまったくなくなりません。
ボソもエビも何もいない生体反応ゼロです。
8050308.jpg
こちらも同じく。生体反応ゼロ。
ここで心が折れまして、先に帰宅させてもらうことにしました。
手賀沼恐るべし!!完全に返り討ちに遭いました。汗
shinさんお疲れさまでした。
8050309.jpg
釣りから帰ると愛犬ハルが柵の向こうでお出迎え。お迎えのあとは必ずご褒美もらえるのでこうやってうれしそうに待ってるわけです。(笑)

2016年 釣行7回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ2匹 
年間通算 タイリクバラタナゴ407匹 年間最高112匹/1日 年間平均58.1匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2016 釣行6回目 三か月ぶりのタナゴ釣り

今日は3か月ぶりにタナゴ釣りに行くことにしました。
そう言えば、今年はTも道場も一度も行きませんでしたね。おかげでタナゴ釣り人の間ではおしけん死亡説(笑)とか誰かと仲悪いんじゃないかとかいろいろ憶測(笑)が飛び交ったそうですが、再就職の準備で忙しかったのもありますし、基本的に誰もいない釣り場でひとりで釣りに没頭するのが好きなので混み合う釣り場は避けていたのが事実です。

さて、今日は起床時間をすっかり間違え起きたときには明るくなり始めていました。いつも日の出前に釣り場に着いて日の出と同時に釣りスタートなのですが、すっかり出遅れてしまいました。去年狂ったように通ったポイントですが、平日とは言え、GW中なので他の釣り人でいっぱいかなぁと思ったら誰もいません。よくよくポイントを見るとびっくり。
8050206.jpg
過去最大級の減水で水深15センチほどになってしまっていて泳いでいる鯉の背が見えるぐらいです。汗 ここまで減水したのは見たことがありません。道理で誰もいないわけです。
8050207.jpg
こりゃ釣れないかなと思いつつも、棒で底を突いて少しでも深い場所を探して水深30センチぐらいのところで釣ってみます。
お!生体反応があります!
8050208.jpg
と思ったらギルでした。涙
8050209.jpg
今度はボソ。
8050214.jpg
今度はエビ!
と言う具合に怒涛のギル攻め、クチボソ攻め、エビ攻めに遭います。もうタナゴはいなくなっちゃったんですかねぇ。
と思っていたら、
8050210.jpg
やっと来ました!キレイなオスです。まだタナゴがいました。良かった良かった。
8050201.jpg
その後もポツポツと釣れます。だいたい時速25匹前後です。
8050211.jpg
やっぱりタナゴ釣りは婚姻色の出る春が一番いいですなぁ。
8050212.jpg
しばらく釣っていたら誰か来ました。
あら、けろっぴさんじゃないですか!そう言えば前回最後のタナゴ釣りはけろっぴさんとご一緒したのが最後でした。
お仕事に行かれる前にわたしに会いに来てくれたそうです。わざわざありがとうございます!一時間ほどいろいろお話できて楽しかったです。次はいっしょに釣りしましょうね。
8050213.jpg
お目目真っ黒のも一匹だけ釣れました。
その後は釣りたり釣れなかったりやはり平均時速は25匹前後です。
8050203.jpg
ときどき、こんなデカいギルとか鯉とか鮒とかかかって肝を冷やします。
五目釣りは達成できましたけどね。(笑)
いつものノルマの一束を達成して帰りたいところでしたが、お約束のとおり1030ぐらいから強い風が吹き出し、釣りにならなくなってきたので納竿としました。
8050215.jpg
結局4時間で87匹でした。時速は
1時間目 20匹
2時間目 26匹
3時間目 19匹
4時間目 22匹でした。
全盛期は時速100匹超えもありましたので平均時速20匹前後はちょっとさびしいですね。この冬、だいぶト○コに持っていかれて魚の総数が減っているようですので今後が心配です。水位が回復したあとどうなるかですね。
8050204.jpg
それでも十分楽しめました。キレイなオスばかりでホント癒されます。
せっかくなのでラーメン食べて帰ることにしました。
8050205.jpg
土浦の良温(Ra-on)で【限定】BLACK“鯖”s~若松BLACK を食べてきました。
富山BLACKをイメージしたそうで超濃厚な鯖出汁ラーメンです。数十倍に濃くした蕎麦つゆのようでクセになりそうです。(笑)


そうそう、けろっぴさんにこんないいお土産いただいちゃいました!
8050216.jpg
茜霧島です。こんな貴重なお酒をありがとうございます!
これは一人で飲むのはもったいないなぁ~。あそこに持って行こうかな。(笑)

2016年 釣行6回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ87匹 最高時速26匹
年間通算 タイリクバラタナゴ405匹 年間最高112匹/1日 年間平均67.5匹/1日 年間最高時速33匹
     ヤリタナゴ1匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

休暇2日目

休暇2日目です。早くもチバラギの自宅に飽きてきました。どうもこの一帯には負のオーラが漂っている気がしてなりません。寝ても疲れが取れず気が滅入ってきます。

さて、昨年は狂ったように千葉や茨城でタイリクバラタナゴを釣りまくっておりましたが、今年のタナゴ釣りは在来狙いの遠征メインにしようと思ってます。この休みは徳島か岡山か栃木に遠征に行こうと考えていたのですが、いろいろやること多いのと雨続きなので今回の休暇では断念。いつでも遠征行けるように道具の準備をしておくことにしました。

短いタナゴ竿はいくつも持っているのですが長竿をほとんど持っておりませんので
8041301.jpg
上州屋で6尺と8尺の長竿を買ってきました。
8041302.jpg
いろんな製品を比べてみましたが、細くて軽い竿が欲しかったのでこちらに決めました。
8尺が29グラムで6尺が19グラム、仕舞寸法が37センチ、回転トップ付きです。
8041303.jpg
付属の竿袋。なぜか蛍光イエロー?かっちょ悪ぃ~ 汗
脈釣用
8041304.jpg
ダウンシンカーなども買ってきました。
こちらは先日たなきちでゲット
8041305.jpg
在来用の仕掛けと針です。
8041306.jpg
こちらは以前たなきちでゲットした脈釣仕掛け。
現在欠品中です。
8041307.jpg
仕掛けを竿の長さにカットしてセット。
8041308.jpg
脈釣りの仕掛けもセット。
8041309.jpg
おもり負荷を調整。
これでいつでも在来釣りに行けます。次の休暇のときは必ず!
ランチ
8041310.jpg
スーパーで売ってるつけ麺。これがなかなかおいしいのです。
8041311.jpg
ヘタなラーメン屋より間違いなくうまいです。特に麺の出来が素晴らしいです。
チャーシューがないので代わりに煮た豚バラ肉を乗せてみました。
昼食後、スマホに知らない電話番号から着信がありました。わたしは知らない電話番号がかかってきたらすぐには出ずにググって調べてから折り返すようにしているのですが、どうもクレジットカード会社からのようです。最近カード使ってあれこれ買い物しまくっているからその確認かな?と思って折り返してみたら先日久里浜で上陸したときに本屋で使ったカード代金の訂正をさせて欲しい、それも108円(笑)足らないので108円加算させて欲しいとのことです。あれ?買った本はビーパルのバックナンバーで108円引きだったんだけどなぁと思ってその旨を伝えたところ、再度本屋に確認しますと一旦電話が切れました。
8041312.jpg
わたしも財布の中にレシートがあったなぁと思って確認してみたら、どうも最初の値段がすでに108円引かれていてさらに108円引いてしまった模様。『研修中』のバッジつけてあたふたしていた店員だったからよくわかってなかったんでしょうね。
カード会社からまた電話かかってきてそちらで確認した結果も同じ。ハイ。108円の加算を了承しました。

って、たった108円を訂正、回収するために本屋もカード会社もどんだけ手間暇かけてんだよ。と(笑)電話代に人件費考えたらとっくに108円以上かかってるでしょ。それ異常に余計な時間取られて折り返して電話代かかった分わたしが一番の被害者じゃないか!(笑)
もっとも、あのとき現金あまり持ってなくて二千円足らずをカードで払ったわたしが悪かったね。うん。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

乗船40日目にして初釣り

いやーよく寝ました。実に14時間睡眠。ホント船はよく眠れます。
さて今朝も昨日の残りの材料でオムライスから。
8040801.jpg
まずまずの仕上がりですが、もうちょっと練習しないとなぁ。
8040802.jpg
停泊中の定常作業の停泊用発電機の燃料油のシフト。まぁバルブ開けてポンプ回してタンク満タンにするだけなんですけどね。これ忘れるとガス欠でブラックアウトしちまいます。一日100リットルぐらいは減る感じです。
大雨もあがり、港は釣り人だらけ。さぁエサ買いに行ってきますか!8040812.jpg
近所のスーパーでエサになりそうなイカソーメンと生シラスを買ってきました。
さぁ釣り開始。
釣り竿持ってきてましたが実に乗船40日目にして初釣りです。
って思ったより手持ちの仕掛けが少なかった・・・ とりあえず『鉄板』のサビキにエサつけて釣ってみます。
8040803.jpg
一投目からあたりの連続!
ネンブツダイ?調べてみたらクロホシイシモチみたいですね。
8040804.jpg
キタマクラですかね。これは食えないなあ。
イカソーメンなかなかの人気?であたりがやみません。8040805.jpg
ハリセンボン?
という具合にクロホシイシモチとキタマクラが入れ食いで飽きません。
ついにデカいのきた!と思ったら30センチぐらいのアイゴ。毒あるし引き抜こうか迷っていたらハリス切れしちゃいました。写真ぐらいは撮りたかったなぁ。
違う引きが!
8040806.jpg
と思ったらベラでした。青ベラはおいしいけど赤ベラはマズいんでしたっけ?リリース。
8040807.jpg
こっちはネンブツダイなのかな。
という具合に本命的な魚は釣れませんでしたが五目釣りは達成し、いいヒマつぶしになりました。
8040813.jpg
一応食えそうなクロホシイシモチをキープ。
8040808.jpg
唐揚げにしてみましたがなかなかおいしいです。これは食べたほうがいい魚ですね。
夕食後、船長が帰ってきて補助発電機のオイル交換の手伝いをすることになりました。
8040809.jpg
バウスラスターの動力兼補助発電機なんですが、主機と違ってオイル洗浄機と繋がってないので200時間(早っ)でオイル交換しなきゃならないそうです。来週からドック入るのにわざわざこのタイミングでやるのはなぜかと言うと、やらないでドック入るとドックやメーカーの人に『ドック入る前にオイル交換しておくのがマナーなんですけどねぇo(`ω´ )o』とかイヤミ言われる上に部品交換で済むところを嫌がらせ?でアッセンブリ交換とかされちゃうらしいです。エンジンのことはよく知らないですが、めんどくさい世界なんですねぇ。汗
8040810.jpg
手回しポンプで古いオイルを抜いてエレメント替えて新しいオイルを注入します。
8040811.jpg
初めてオイル缶の蓋開けました。(笑) ドライバーでこじ開けるんですね。

機関長が降りてしまったのでこれからは機関部員もやらなきゃならなくなりました。まぁこの手の作業も決して嫌いじゃなく楽しいからいいんですけどね。

テーマ:お仕事奮闘記 - ジャンル:就職・お仕事

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (199)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (66)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (344)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (182)
ニュース (236)
船 (309)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (2)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (107)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (35)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード