2017-03

ぼくの夏休み~北海道旅行 おまけ編~

北海道旅行のおまけです。
※ネタ中心(笑)

白ヴィッツ
白ビッツ.jpg
今回の北海道旅行は新千歳空港でレンタカーを借りたのですが、空港にレンタカーを用意してくれるのかと思ったら、10分ほどバスに乗せられ、空港の敷地外へ。
着いたところがすごい!ものすごく広大な土地にものすごい数のレンタカーが!!
まるで海外へ出荷待ちの自動車専用の岸壁のよう。
Googleマップで見てもその広大さがよくわかります。
トヨタ、ニッサン、ジャパレン・・・とレンタカー会社すべてをここに集約しているようです。あまりに利用者が多いのでこういう形式をとっているとか。

おもしろいのが、観光地を回っていると、みんな同じ「わ」ナンバーの白ヴィッツのレンタカーなんですよ。
みんなで同じ車に乗って同じところをグルグルと・・・いかにも日本人らしい行動です。
「あの人たち、さっきもあそこにいたなぁ。」なんて会話を連れとしていました。
向こうも同じこと言っていそうです。

ごくたま~に青ヴィッツも見掛けました。
白ヴィッツ、青ヴィッツ、白ヴィッツと一列に並んで走ってたときは「オセロだったらあの青ヴィッツ、白になるよなぁ~」なんて話も。

結局この白ヴィッツで700キロ走ったのでした。東京→四国の距離です。
やっぱり北海道は広いなぁ~
ワイルド
ミヤマクワガタ.jpg
富良野の「北の国から」のロケ地付近で発見したミヤマクワガタです。
初めて生でワイルドのミヤマを見ました。シュモクザメみたいですよね~
ちと感動しちゃいました。

まっすぐ道路
まっすぐ道路0.jpg
富良野のやたらまっすぐな道路です。さすが北海道ですねぇ。
この景色どこかで見たような・・・そうだアマゾンだ!坂の感じとかホント激似!!
まっすぐ道路アマゾン.jpg
こちらは地球の裏側のまっすぐ道路です。

車を走らせるとさらに上には上のまっすぐ道路が!!
まっすぐ道路.jpg
正面の山までずーーーーっとまっすぐ。

おみやげ
チーズ.jpg
クルっとひねってあるチーズ、カチョカバロです。
前からJALの機内誌とかに載ってて食ってみたかったんですよね。
なかなかクリーミーでおいしいチーズです。
一万円.jpg
「北の国から」の名シーンのひとつ。「泥のついた一万円札」を表紙にしたふせんです。
ちゃんと泥がついててリアルです。しばらく話のネタの小道具として使えそうです。
以上、これにて北海道旅行シリーズは終了です。

ぼくの夏休み~北海道で食ったうまいもの~

旅先でうまいものを食い漁り。わたしの旅行の目的の大部分はこれで占めています。(笑)
今回の北海道旅行でも例外なく、うまいものを食べてきました。

コーンジャガイモ.jpg
富良野にて コーンとじゃがバター。コーンはイエローとホワイトがあってホワイトの方が甘くておいしい。

ブタさがり.jpg
上富良野「増屋」にて食べた「豚さがり」上富良野は養豚が盛んで豚肉が名物らしい。
豚さがりとは豚の横隔膜のことでいわゆる「ハラミ」。豚一頭から数百グラムしか取れない貴重な部位らしい。
店のご主人によると、「上富良野の豚は清潔な環境で育てられているので生焼けでもまったく問題ない。焼きすぎずに食べてみて」とのこと。その教えを守り、焼いて食べてみると、これが脂もこってり!肉汁たっぷり!ジューシーでうまいのなんの!
これ以外にホルモンもあって、さがりとホルモンを塩とタレで食いまくってしまいました。
オススメの一品です。ホントうまいです。

ラーメン蜂屋.jpg
旭川と言えば旭川ラーメン。地元の人イチ押しのラーメン蜂屋。
旭川ラーメン.jpg
醤油豚骨ベースになんと言っても旭川ラーメン最大の特徴である魚ダシがとても効いている。なにかクセになる味。また食べたい。
刺身.jpg
小樽にて 刺身盛り合わせ やっぱりイカがうまいです。
ほっき刺身.jpg
ほっき貝刺身。ホント北海道は貝の刺身がうまい。とても甘みがあって臭みはゼロ。
ほっけ.jpg
ほっけ開き。これまた脂が乗っててうまい!

というわけで小樽では海産物大好きなわたしは至福のひと時を過ごしたのでありました。

積丹にて イカの一夜干し。
イカ.jpg
さっそく焼いてもらって
イカ2.jpg
いただきます!うま~
イカ3.jpg

積丹の海の底のウニを見るだけでは耐えられず・・・
ウニ・イクラ丼.jpg
いただきました。ウニ・イクラ丼。
このウニとイクラの配色は美瑛の丘に負けてません。(笑)

という具合に食い漁ってきたのでした。ホント大満足です。
ヤバい。このブログ書いてたら、また行きたくなってきた・・・

ぼくの夏休み~北海道・積丹半島~

三日目は小樽に宿泊。
楽しい旅行もいよいよ四日目で最終日。飛行機に乗るまでどう過ごそうか考える。
結局、小樽から車で一時間ほどの積丹半島に行ってみることにする。

積丹半島から水中展望遊覧船が出ていたので乗船してみる。
積丹1.jpg
出港するとすぐ北の荒波。うねりも結構ある。
積丹2.jpg
船の底はガラス張りになっていて水中を見ることができる。
無数のメバルの群れが見えた。
積丹3.jpg
魚以外はウニ。黒いつぶつぶすべてウニ。
水中観光はここで終わり。ここからは海岸線見学に移る。
積丹4.jpg
ゴリラの顔のように見えるという奇岩。
積丹5.jpg
海の蒼さがホントすばらしい。

そろそろネタ切れか?と思ったらガイドさんがパンの耳を持って登場。
その瞬間鳥に取り囲まれる。遠くからも飛んできて周り中鳥だらけに!
積丹7.jpg
パンの耳を投げると見事にキャッチする。これは楽しい。

という具合に40分ほどの船旅終了。水中シーンはあまりなかったが、なかなか楽しかった。船酔いはちと来ていたかな。汗

船から陸に上がるとイカ焼きのおっちゃんに岬の先端に行ってみることを勧められたので行ってみた。
積丹6.jpg
20分ほどの山道を登っていく。
運動不足の身体にはちとキツいが・・・
積丹10.jpg
ようやく岬の先端に到着。展望台の上に上がると・・・
積丹8.jpg
すごい!絶景!海の蒼さに感動。他の地域の海とは一味違う。
積丹9.jpg

山登りですっかり腹を減らしたわたしは、この後一路ウニ丼を食べに走るのであった。

ぼくの夏休み~北海道・旭山動物園~

北海道旅行三日目はいま話題の旭川の旭山動物園へ。
旭山.jpg
この日は月曜日。混みそうな休日は外したが、やっぱり混んでいる。
手前の入口は混むのでこちらの東門から入るほうが良い。
駐車場も無料で広い。(正面にも無料駐車場はあるが、狭い。有料はいっぱいある。)
入場料は580円!安い!!
旭山2.jpg
入園して最初にチェックすべきはこれ。いろんな動物のエサやりタイムの一覧表。
サル山.jpg
サル山。子連れ猿が多い。
チンパンジー.jpg
チンパンジー。連日満員でかなりお疲れムードが漂っています。
オランウータン.jpg
オランウータン。
でっかいです。オランウータンとは「森のおやじ」という意味らしいですが、どう見ても上野公園あたりにいそうな乞食のオヤジにしか見えません。
オランウータン2.jpg
後姿に哀愁が漂います。
ヒョウ.jpg
ヒョウ。まさにヒョウ柄。かっこいいですなぁ。

黒ヒョウ.jpg
黒ヒョウ。よく見るとちゃんとヒョウ柄してます。
いつも遠くを見ていてこれまたシブいです。

ヒグマ.jpg
ヒグマ。これまたデカくてとても勝てそうにありません。
「熊殺し」と呼ばれる人たちはどうやって勝ったんでしょうか?

ペンギン.jpg
わたしの好きなオウサマペンギンです。オレンジ色がすばらしい。
一列になって小屋に帰っていく姿がなんともユーモラスです。

ライオン.jpg
ライオン。さすが百獣の王と呼ばれるだけあって貫禄がありますね。
メスライオン.jpg
メスライオン。ガラス越しに目の前に来てくれました。
カメラ目線ありがとうございます。

トラ.jpg
トラ。うーん。まさにトラ柄のタイガー。
でもとこかネコっぽい。
シロクマ.jpg
旭山のウリのひとつ。シロクマです。水槽の真横から見ることができます。
幸運にもシロクマ同士の水中じゃれあいシーンを目撃できました。大迫力です。
シロクマ2.jpg
こんな感じで、まったりタイムになってしまうと水槽に横に行っても意味がありません。
シロクマ3.jpg
丸いドーム状のところからシロクマを至近距離で見学できます。

アザラシ.jpg
これまたウリのひとつ。アザラシ水槽。
円柱状のパイプをアザラシが、にょーんと通るのはなかなか面白いです。
という具合で見所はすべて押さえることができ、大満足の旭山動物園見学でした。

ぼくの夏休み~北海道・富良野「北の国から」ロケ地めぐり~

二日目の午後は富良野へ。
富良野と言えばドラマ「北の国から」の舞台となった街です。
街中、ロケ地や資料館など「北の国から」でいっぱいです。
北の国から0.jpg

富良野駅付近の資料館。
中は撮影OKだが、ネット掲載は禁止とのことなので割愛。
脚本をはじめとする資料が多く展示され、登場人物の生い立ちなど、ドラマに出ない部分まで細かく設定されていたことがわかった。
よくできた資料館でした。


最初の家。廃屋です・・・
北の国から.jpg

 

 

北の国から2.jpg

 

 

北の国から3.jpg

 


二番目の家。丸太小屋。劇中では焼失。
北の国から10.jpg

三番目の家。屋根の上の風力発電に注目。
北の国から7.jpg

四番目の家。
北の国から11.jpg

五郎の石の家。
北の国から4.jpg

北の国から5.jpg
リアルな調度品の数々に驚き。
北の国から6.jpg
風呂。田中邦衛が入っていそうです。

最終話「遺言」の「拾ってきた家」
北の国から8.jpg

北の国から9.jpg
いろんな廃材で作られています。
出窓の部分はスキー場のゴンドラ!

というわけで、いろいろと見てきました。25年にもわたるドラマで断片的にしか記憶がないのですが、「これ見たことあるなぁ」という感じでおもしろかったです。
ところどころ、本編ではなくとんねるずの「みなさんのおかげです」のパロディコントが浮かんでましたが。汗

ぼくの夏休み~北海道・美瑛の丘めぐり その2~

美瑛の丘めぐりは木から花へ。
四季彩の丘へ向かいます。
ロール君.jpg
入り口ではマスコットのロール君が迎えてくれます。
牧草ロールでできています。

花畑.jpg
花畑の案内板。いろんな種類の花があるようですが・・・

!!!
花畑2.jpg

すごい!一面花の絨毯!!
花畑3.jpg

東京ドーム3個分の丘に花が植えられているらしい。
花畑4.jpg
見事な花の帯です。
花畑5.jpg
ラベンダーかと思ったら違う花でした。ラベンダーは7月ぐらいまでみたいです。
次はラベンダーも見たいなぁ。
花畑6.jpg
一面のひまわり畑。昔、ミスチルのアルバムのジャケットがこんな感じだったような・・
いや~これは圧巻でした。

ぼくの夏休み~北海道・美瑛の丘めぐり~

初日は旭川泊。二日目は美瑛経由で富良野へ向かいました。
美瑛は丘の街。ゆるやかなアップダウンの繰り返しです。
そのたびに見えて来る壮大な景色にただただ感動するばかりでした。
美瑛.jpg

名前がつけられた木や丘が点在しており、一巡りしてみました。
丘.jpg

ケンとメリー.jpg
ケンとメリーの木

親子の木.jpg
親子の木。右側の3本の木が父と母と間に小さい子供がいるように見える。

マイルドセブン.jpg
マイルドセブンの丘。かつてタバコのマイルドセブンのCMがここで撮影されたらしい。
横一列に並んだ木が見事。

セブンスターの木.jpg
これまたタバコのセブンスターのパッケージとなった木

クリスマスツリー.jpg
クリスマスツリーに似ている木。ちょっとイマイチ。

パフィの木.jpg
パフィの木。パフィが出演していたドラマに出てきた木らしい。

哲学の木.jpg
哲学の木。この木がある丘が今回の丘めぐりで一番気に入った。
木の角度と稜線のバランスが見事。
というわけで天気も良く、吹き抜ける涼しい風も心地良く、最高の一日だったのでした。

北海道四日目

楽しい時間はあっという間で北海道旅行も早くも最終日です。
今日は積丹で水中観光船に乗りました。
海底はウニだらけ。
もちろんウニ見るだけで帰るわけはなくウニイクラ丼食いました。
海の幸を堪能して午後の便で神戸へ。これからフェリーで四国に戻ります。
いま神戸は蒸し暑いですが、わたしは充足感でいっぱいです。
すごく満たされているなぁ。って感じです。
ホントムリしてでも北海道行ってよかったです。
目をつぶると美瑛の丘が浮かびます。
写真入りの詳しいレポートは明日以降に。
どうぞお楽しみに。

北海道三日目

今日は旭山動物園に行きました。
ウワサどおりめっちゃ混んでましたが、アザラシやシロクマをバッチリ見ました。
旭川ラーメンもうまかった~

北海道二日目

今日は美瑛の丘巡り、富良野の北の国からロケ地巡りしてきました。
北海道、ホント涼しくて最高です。
メシもうまいっす。
明日は旭山動物園です。

北海道二日目

今日は美瑛の丘巡り、富良野の北の国からロケ地巡りしてきました。
北海道、ホント涼しくて最高です。
メシもうまいっす。
明日は旭山動物園です。

北海道旅行中

今日は四時起きで四国からフェリーに乗り、神戸で飛行機に乗り換え、新千歳でレンタカーを借り、旭川まで来ました。陸海空の大移動でした。

明日は富良野へ~

突然ですが、明日より

北海道に行ってまいります。
アマゾン行く前でかなり懐が厳しいのに北海道なんて行っている場合じゃないんですが、友達に誘われたのでせっかくなので行ってきます。

というわけで交通費をいろいろワザを駆使して節約です。
まずは飛行機。ちょうど九月からJALのおともdeマイル割引ってのが始まり、本人は一万マイル、同行者は往復25000円で乗れるお得なチケットを取得。

飛行機は神戸発なので神戸まではフェリー。
これもポイントカードのポイントが溜まっているので片道無料。

北海道内の移動はレンタカー。飛行機とセットで予約で5000円ほど割引。

てな感じでだいぶお得にいけそうな感じですが、その分食道楽に走りそう。
というかそうでなくても食い倒しの旅になりそうな予感です。笑

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード