2017-03

出張から戻り

昨夜は蚊との格闘であまり良く眠れませんでした。2匹潰しましたが、あちこち刺されて痒いです。
7060701.jpg
ホテルの朝食バイキングはまずまずでした。
朝のホテルバイキング攻略法を思い出して待たずに食事にありつけました。
その攻略法とは、例えば0630~0800までやっているバイキングだったら、オープンの0630とかキリのいい0700とか0730には行かず、0645など間の時間に行くことです。オープン直後はオープンを待っていた人でごった返しますし、0700とか0730などキリのいい時間は仲間と待ち合わせたりして来ますのでそれなりに混み合うのです。なので0645とか間の時間に行くと人波も落ち着き、待つことがほとんどないのです。

木更津駅まで電車移動しまして、今日の仕事の相方にピックアップしていただき、現場へ。
久しぶりの仕事のやり方を思い出しつつ、機材トラブルも多少ありましたが、なんとかこなして無事終了。
7060702.jpg
出張旅費の精算です。相変わらず移動日の昨日は無給なんですね。8500円プラス電車賃の実費のみ。7500円の宿泊まってグリーン車でおつまみ食ったらもう赤字です。前日から拘束しておいてこのお値段。世の中、出張ってこんなもんなんですかね?
こんなふうにケチるから、宿に泊まらず当日の朝出発して仕事間に合わなくなる人とか、車中泊して警察に職務質問されたりする人が出て来ると思うんですけどねぇ。さすがブラック企業です。
7060703.jpg
帰りは木更津駅の駅弁買ってグリーン車で食べながら帰ろうと思ったのですが、売り切れてましたので駅のコンビニで海鮮丼買いました。駅のコンビニで海鮮丼が買える時代なんですねぇ。帰りもコーラで我慢です。
帰りも二時間半かけてチバラギまで帰宅。同じ千葉なのにホント時間がかかります。

帰宅すると、母があれこれ作ってくれてました。
7060704.jpg
ヒラメのアラ煮。
7060705.jpg
あさりのバター焼き(器にあさり、バター、醤油、ネギを投入してレンジで4分チンするだけ)

という感じでうまそうなつまみだったので軽く一杯飲んじゃいました。


スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

ひさしぶりの出張

昨日、タナゴ釣りに行く途中、船の職場から電話がありました。
突然だけど、明日から木更津に出張に行ってくれないか。という依頼です。とりあえず予定は空けてありましたのでその仕事は受けることにしましたが、今回の仕事は1年半ぶりにやる仕事で、すっかりやり方忘れてます。てか、資料や機材が変わってから一度もやったことないんですが・・・まぁいいか。(笑)

前泊は付けるという話なので、楽天トラベルで調べたら木更津の宿は全滅でした。ほとんど選択肢がなく今日は君津に宿を取りました。
7060601.jpg
チバラギから2時間半かけて到着。満員電車で立って行くのも辛いので自腹でグリーン車移動です。
ちょっと調子イマイチでしたのでビールは止めときました。つまみは食いましたけどね。
7060602.jpg
君津に来ました。ものすごく久しぶりです。学生のときに船会社の体験乗船で20万トンのバルカーに新日鉄君津から名古屋まで載せていただいたときに来て以来ですね。
7060605.jpg
駅に遭った不思議なモニュメント。牛さん以外にアルパカとかヤギとかブタとか(笑)房総と関係あるのでしょうか?
駅から徒歩5分ほどで今日の宿に到着。
7060604.jpg
うーん。ルームキーからして古そうな感じです。
7060603.jpg
今日の部屋です。リフォームはしてあるものの、こんなちっこいベッドの宿が一泊朝食バイキング付きで7500円とはボリ過ぎです。
まぁ休前日の関東圏だと宿の相場が高いので仕方ないですが。

わたしのなかのビジネスホテル(シングル1泊素泊まり)の感覚は、
7000円以上 クソ高い。←問題外
6000円台 高い ←割高感があるので滅多に泊まらない。
5000円台 普通 ←このクラスによく泊まる。
4000円台 安い ←安いけど、たいてい古かったりどこかしら難がある。
3000円台 安すぎ ←安すぎて不安。 
という感じです。まぁ四国や名古屋にいたころの感覚なので都市圏だと通用しないですけどね。

初めてや久しぶりの出張地はチェックイン後、街をブラブラ探索に行くのですが、なんか来るだけで疲れてしまってそのまま寝ちゃいましたが、蚊が何匹もいて夜中に何度も起こされ安眠はできませんでした。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

千葉泊

今日、明日と久しぶりに市川、千葉と二日連続で船の仕事です。
この1月、2月は3日ずつしか仕事がなかったのでたいした稼ぎになりませんでしたが、3月に入ってようやく仕事もポツポツ入ってきたところです。

さて、今日はわたしの誕生日だったので仕事の先輩が誕生祝してくれて久しぶりの飲み会でした。
飲んだ後チバラギまで帰って明日また千葉に出直すのもかったるいので千葉で一泊することにしました。7031501.jpg
千葉駅の西口です。初めて来ました。再開発されてキレイなロータリーになってます。
今日の宿はこちらです。駅から徒歩3分ほど。
この辺のビジネスホテルは一泊6千円前後が相場ですが、日曜は宿泊客が少ないため値引きされてて泊まりやすいのです。近辺で素泊まり4000円のところもあったのですが、こちらは1泊朝食付きで4500円でした。
7031502.jpg
朝食付きで楽天の評価も4.23と高かったのでこちらの宿にしたのですが、確かにリフォームされたばかりらしくキレイでした。
7031503.jpg
朝食バイキングはまずまずかな。一泊朝食付き4500円では贅沢は言えません。

いやーよく眠れました。ホントビジネスホテルが一番よく眠れます。
やはり飲んだあとは、ちょっとお金出してでも泊まったほうが、タクシーでケンカになったりすることもなく(笑)間違いないですね。

そうそう、気づいたら38歳になってしまってました。もういろいろと手遅れです。(笑)

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

また横浜

今日は、先々週に続いて横浜で日帰り研修です。今回は嘱託職員向けです。
相変わらず日当なしで交通費しか支給しないブラック企業ぶり。
みんなよくこんな条件で全国津々浦々から集まってくれるなぁとつくづく感心。業界トップの会社で仕事させていただくことは名誉なことで実費のみで研修に参加するなんてごく当然のことなんでしょうね。

昨年まではその罪滅ぼしなのか研修後の宴会は会社持ちだったのですが、今年からは自由参加で会費制になったそう。
さらにブラック度加速中。完全持ち出しですが、たまには飲み会も参加しとこうかな。ということで参加することにしました。
酔っぱらってチバラギまで2時間半かけて帰るのもかったるいので自腹でホテルも予約済です。
7012001.jpg
1630~一次会 中華で腹いっぱい。
1830~二次会 スナックでカラオケ大会。
2300~三次会 立ち飲み屋。
0030~四次会 居酒屋。
0200~五次会 水着?居酒屋。
0430 宴会終了

0430からホテルにチェックインできるのかな?と思ったらあっさりOK。10時まで仮眠してシャワー浴びて帰りました。
いやー久しぶりに徹夜で12時間飲み続けました。さすがに家帰ってきてそのまま寝ちゃいましたけどね。
まぁ楽しかったので参加して良かったです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

横浜4日目

横浜の研修4日です。今日でようやく最終日。やっとチバラギに帰れます。
7010901.jpg
横浜港の大桟橋の隣にある通称『象の鼻』という江戸時代からある船溜まり。
ここにある浮桟橋の一つが元職場の川崎にあった桟橋でした。この桟橋は川崎の現場から撤退したときにスクラップになったと聞いていたので未だ現役で横浜港で使われていたとは驚きました。当時を思い出して懐かしかったです。

さて、今回の研修は、1、2日目の外部講師によるリスクマネジメント、アンガーマネジメント、接遇の研修は今の仕事にも役立つので非常に為になったのですが、3日目、4日目に行われた仕事の摺合せはビミョーでした。そんなの話し合って決めることじゃないのでは?という内容で2日も費やされ実に疲れました。この会社の今やるべきことはいかに一円でも稼ぐか、どうやって一円でも節約するために効率よく仕事するか、そういう知恵を出し合うことなんじゃないのかなぁと思うんですけどねぇ。

ただ、今回の研修には、『一度辞めたクセにバイトで戻ってきてんじゃねーよ!』とか言われるかと思って身構えて参加したのですが、何人もの先輩に『戻ってこいよ。』とか『この会社にはお前が必要だ。』とか言ってもらえて拍子抜けでした。確かに一度中途退社したわたしのような人間を優しく迎えてくれるような善人ばかりの職場ではあるものの、往復5時間近い通勤を強いられる横浜で、あの給料をはじめとするブラックな労働条件、会社の将来性も微妙。とあってはやっぱり戻る気にはなれないなぁと思ったのでありました。 やっぱり今ぐらいのバイト程度の関わりでちょうどいいです。

帰りは乗り継ぎ悪く2時間半かかりました。やっぱり横浜は遠いです。
チバラギに帰るなり研修疲れもあってバタンキューでありました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜3日目

横浜の研修3日目です。早くチバラギに帰りたい。(笑)

横浜って確かに小綺麗な街だと思うのですよ。ただ、見た目綺麗でも中身がないとこは好きになれないのです。横浜って昔からそんなとこに感じてなりません。マツコデラックスが横浜嫌いで有名ですが、

まったく同感なのです。(笑)
何より今泊まってるホテルの朝食バイキングが残念過ぎる!三連泊なのにほとんどメニューが変わらないのです。伊達巻と卵焼き、パイナップルとグレープフルーツ、それぐらいしか変わらずあとはぜんぶ一緒。(笑)
メシ旨かったら評価も変わるのにもったいない!
って食い物が基準かよ!(笑)
7010801.jpg
横浜港の夜明け
7010802.jpg
天気は最高!嗚呼釣り行きたい。もったいない。
7010803.jpg
横浜税関。だったっけ?
7010804.jpg
神奈川県庁。
10年前に横浜で勤めていたころはここの食堂によく昼飯食いに行きましたね。けっしてうまくも安くもないのですが。汗
7010805.jpg
神奈川県警本部。
むかし、この真ん前でねーちゃんに神奈川県警ってどこですか?って聞かれてこれ!って指さしたらビックリしてたなぁ。(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜2日目

今日は朝から21時までぶっ通しで研修。昼飯と晩飯は弁当のみでした。涙
外部講師による接遇の研修は良かったです。今後の参考にしたいですね。
7010701.jpg
それにしてもおっさん連中だけで泊まるのにこの夜景はもったいない。(笑)
7010702.jpg
ランドマークタワーってもう日本一のビルじゃなくなったんでしたっけ??

さて、明日も朝から21時までぶっ通し。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

横浜へ

さて、正月休みも終わりまして、今日から横浜で3泊4日の船の職場の研修。
この研修を受けないと今後船の仕事は続けられません。交通費、宿泊費、食費は会社もちですが、日当は千円のみ。たったの四千円で四日間拘束。しかも明日明後日は夜九時まで研修漬け。相変わらずのブラック企業ぶりを発揮しておりますですね。(笑)

チバラギから横浜はホント時間がかかるのであまり行きたくない場所です。新幹線使うと名古屋に行くのと大差ないぐらい時間がかかりますが、今日はたまたま乗り継ぎが良く、Door to door 2時間で横浜に着きました。
7010603.jpg
今日のランチは自腹。会場周辺に手頃なメシ屋が見つからず1030円のランチ食って早くも日当吹っ飛びました!(笑)
7010601.jpg
今日の研修会場。マヂでこの煉瓦のここです。
いくらなんでもこんな絵に描いたような横浜チックな場所にしなくても。と思ったら会場費が意外と安いらしいです。
昼から18時まで外部講師によるリスクマネジメント、アンガーマネジメントの研修。これは今の仕事にも役に立つので非常に為になりました。
18時からホテルで懇親会。
宿も懇親会会場もムダに豪華な横浜港に面したホテル。こちらも意外と安いらしいです。
7010602.jpg
懇親会の二次会の会場がシーメンズクラブでした。
辞める前に一度も会ったことがなかった会社の会長に二次会で遭遇。会うなり、『なんで会社辞めたのか?』って聞かれたので「給料安いからです。」ってストレートに返したら会長黙り込んじゃいました。汗 ちょっと直球過ぎたかな。まぁいいか。(笑)

長い長い研修は明日からが本番です。汗

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

千葉

この時期にして珍しく土、日、月と三日連続で船の仕事です。
土曜が羽田で日曜は舞浜、月曜の今日は千葉とバラバラ。千葉ってチバラギからは何気に横浜並に所要時間がかかります。平日の朝にチバラギから通うのもかったるいので千葉に宿を取りました。
昨日の現場の舞浜から京葉線で一本。日曜日なので宿も4000円代と安いです。
6121501.jpg
安い割には千葉みなとの駅前にある立派なホテルです。
6121502.jpg
部屋は古め。おそらく30年ぐらい前にできた感じ。一応リフォームはしてありますね。
今年も元職場の名古屋や大学の同期とかいくつか忘年会に呼んでいただいたのですが見事に仕事とかぶって参加できず。まぁ人と真逆の生活してますから仕方ないですけどね。
6121503.jpg
というわけでホテルで一人忘年会開催しました。(笑)
そうそう、土曜日に羽田で『忘年会どうするの?』って聞かれましたけど、呼ばれてないからどうするもこうするもないですよ!(笑)
一人忘年会はあと数回開催予定です。(笑)

いい感じに酔っぱらって部屋のトイレに行ったら・・・
6121504.jpg
トイレットペーパーホルダーの隣になんか別の金具があります。なんだこりゃ?
6121505.jpg
よく見たらボトルオープナーって書いてある。栓抜きか!
なんでトイレに栓抜きが!こんなホテル初めて泊まった!!(笑)
6121506.jpg
ググってみたら海外ではトイレの栓抜きはよくある光景らしいです。
部屋でビールの栓抜いて、ビールをこぼされるとカーペットに染みができるので栓抜きはトイレや風呂に装備するのが常識なんだとか。
古めのホテルに泊まると、たまにこういう、ええ゛っ?という設備に出くわすんですよね。(笑)
そんな一夜を過ごして今日の現場の千葉港。6121507.jpg
千葉港も港外の正面に富士山が見えるんですね。横浜が見えるのは知ってましたが、富士山もこの位置に見えるとは初めて知りました。
6121508.jpg
仕事のあと、先輩が蘇我のラーメンをごちそうしてくれた。雷神角ふじさん。お店は大勝軒系列ですがラーメンは二郎系っぽい感じでした。厚切りの豚がうまかったです。ごちそうさまでした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

木更津

今日の現場の木更津です。
木更津って子どものころから潮干狩りで何度も来ていて、学生の頃は体験乗船で君津の新日鉄からバルカーに乗せてもらったり、社会人になってからも仕事で良く来ていましたが、四国や名古屋に転勤してからは来てませんでしたので今回は10年ぶりぐらいかも知れません。6120701.jpg
木更津駅前。ロータリーは新しくなってますが駅舎は変わってないですね。
6120702.jpg
見事なまでのシャッター商店街。日曜日の午前中なのにほとんど人が歩いていません。
15年ぐらい前にアクアラインができてからは街は寂れる一方。東京から日帰り圏になってしまってビジネスホテルは軒並み潰れてしまいました。12年ほど前に仕事で来た頃はちょうどビジネスホテルがバタバタと潰れていく最中で泊まるところに苦労した記憶があります。
6120705.jpg
そうそう、以前ブログにネタとして書いた『出張でラブホに泊まる』に出て来る電話ボックスはこれです。懐かしいなぁ。(笑)
6120703.jpg
木更津港はまったく変わらず。港に架かる橋は『中の島大橋』という高さ27m、長さ236mという日本一高い歩道橋です。渡ったところに潮干狩り場があるのでよくあそこを渡って潮干狩りに行ったもんです。
6120704.jpg
木更津港は相変わらずのガット船(ガッツ石松みたいなおっさんが乗ってる船。ではなく建築資材用の房総半島名産の山砂を各地に運ぶ船)の基地になってますし、船外機の漁船がミサイルのように高速で横切ってきたり、やたら面倒見がいい沖の防波堤への渡し船が健在だったり、状況は10年前とまったく変わってなかったです。(笑)

ただ、わたしが子どもの頃は川崎と木更津を結ぶフェリーがじゃんじゃか走っていてそれを待つ客でそれなりにこの街も賑わっていた気がするんですよね。アクアラインができてフェリーがなくなってこんなに寂れてしまったわけですが、この街は昔のようにフェリーの発着する港の方が良かったんじゃないですかね。結局はその後の街の発展なんかはどうでもよくて橋を作ることそのものが目的でその時に土建屋にカネが落ちさえすればいいんでしょうね。まさにタナゴの棲息する川も同じ。工事の結果タナゴが棲めなくなろうとどうでもいいのです。そのとき一時的に土建屋さえ儲かれば。

四国にいたときも同じようなことを感じましたが、橋や高速ができることで泊まりで出張だった場所が日帰りになり、ホテルは潰れ、飲食店も減り街は寂れる一方。橋や高速がない時代は飛行機で大阪や名古屋に行けたのに今は羽田しか行けず、飛行機使う人はかえって不便になったりしています。新幹線も同じです。秋田、山形、長野で新幹線ができてもローカル線がなくなって逆に地元の人は逆に不便になったりしてます。

やっぱり、その土地相応の身の丈に合った交通手段でいいと思うですよね。フェリーでのんびり行けばいいのではないかと。
そんなことを再認識した木更津出張でした。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

またまた群馬のダム出張

先週に引き続き、またまた群馬のダムに出張で行ってきました。
6112401.jpg
相変わらずダムは超満タン。釣り人に聞きましたが、ここまで満タンは滅多にないようです。
6112402.jpg
紅葉がまさに見頃です。
6112403.jpg
ススキも実に秋らしいですね。
6112404.jpg
ダム上流の渓谷もいい感じです。


テーマ:紅葉 - ジャンル:旅行

群馬のダム出張

2か月ぶりに群馬のダムへ出張に行ってきました。
6111501.jpg
今年は春から水位が高い!って言われてましたけど、今日行ってみたらさらに高くなっててビビりました。
貯水率なんと98.7パーセントと満タンもいいところです。
6111502.jpg
紅葉がキレイでしたが、枝先がダム湖に浸かる寸前です。
6111503.jpg
まさにひたひた。
6111504.jpg
いつもは30メートルぐらい下にある浮き桟橋も浮き上がりまくりです。ここまで上がっているのは初めて見ました。
6111505.jpg
この先にある駐車場も水深10メートルぐらいのところに水没しちゃいました。
今年はアマゾンもずっと水位が高いみたいですが、日本のダムも水位高いです。
ダムと言えば流木です。
6111506.jpg
これだけ水位が高いと水没した森からいろいろと流木が下流に流れてきます。ダムの流木は基本的にとてもアクアリウムには使えなさそうな丸太系が多いのですが、たまにいい形のもあります。
6111507.jpg
ダムの湖面に漂う切株系流木です。(笑)
6111508.jpg
形はまずまず?
ただ、デカいですね。水槽で沈むとは限りませんし。
6111509.jpg
漂着系でいい形だったのはこれぐらいかな。
ただ、ダムの流木は海の流木と違って中心が生木のことが多いのが難なんですよね。
ちなみにこのダムは自殺の名所でちと気持ち悪くて一度も持ち帰ったことはありません。汗

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ダム再び

二週間前と同じ群馬のダムにまたやって来ました。
6092301.jpg
朝日がキレイです。
6092302.jpg
ダムの付近は12度しかありません。寒いです。半袖で来ちゃいました。涙
6092303.jpg
二週間前よりはちょっと水が減りましたかね。
6092304.jpg
透き通っていて水質はかなりいいです。
さて、今日はちょっと寄り道して帰ります。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

ダム満タン!

今日の現場は群馬の某ダム。
一年ぶりにやってきました。

早く着いたのでダムでも見ようかと思って近くまで行ってみたら・・・
6090604.jpg
あら!放水しているじゃないですか!
いっつも渇水でスカスカのときしか来たことないので放水してるのは初めて見ました。
ダムの上流側に行ってみると、6090603.jpg
この通り満タンです。ここまで満タンなのはこれまた初めて見ました。
もう数日前はさらに5mぐらい水位が高かったそうです。
6090601.jpg
真ん中に島があるのですが、ちょっとだけ頭を出している状態です。
ちなみに昨年の同地点
6090605.jpg
この通り、渇水で水位下がりまくりでした。
6090602.jpg
当然浮き桟橋も浮きまくりです。(笑)
6090606.jpg
昨年は桟橋は遥かに下で、行って帰ってくるのも一苦労でした。

地元の人の話だと、今年はドカ雪で春先から雪解け水で水位が高く、さらにゲリラ豪雨や台風で常に満水状態が続いているそうです。水位が低いといろいろと大変らしいですが、高い分には何の苦労もないので地元の人的には大歓迎だそうです。

今年は水不足の心配はしなくて済みそうですね。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

北関東出張

今日はチバラギを早朝に出発し、栃木で納品。
明日は埼玉で営業なので今夜は北関東エリアで宿を取ることにしました。

このあたりは前の仕事のときによく出張で来ていました。
行田、熊谷、桐生あたりは良く泊まっていましたが、今日は泊まったことのない太田に宿を取ってみました。

当日プランで素泊まり4500円、楽天のポイントを1500円分使って3000円で泊まれました。ちょっと古めですが、なかなかいい宿でした。

さて、このあたりに今話題の例の工場があったと思い、ちょっくらクルマで行ってきました。

ありました。この工場は太田の隣町の大泉にあります。ここで何者かが農薬をぶち込んだわけですね。
それをわたしも食べてしまったわけです。汗

残りの冷凍食品を送り返してその後連絡ないですが、どうなったんですかねぇ。
最近ニュースでもやりませんし、迷宮入りなんでしょうか??

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

広島から大阪へ

広島での打ち合わせを終え大阪へ。

N700系7000番台九州新幹線さくらに初めて乗車。
どうもこの新幹線の先っちょ部分を見るとうちの愛犬ハルを思い出してしまう。(笑)
4122102.jpg
空力を計算しつくされたこの曲線美は素晴らしい。
4122103.jpg
さくらの座席。前身のひかりレールスター同様指定席はグリーン車並の2-2シート。
この座席に普通指定席料金で乗れるのは素晴らしい。東京までこれで行ければいいのになあ。
4122104.jpg
座席をはじめ内装は木目調でいい感じ。テーブルもA4ノートパソコンが置いて使える広さ。
新大阪から今夜の宿の高槻へ移動。
毎度お世話になっているCicaさんと二年ぶりに大阪・高槻のタイ料理・バリ料理の専門店『熱帯食堂』でディナー。
4122105.jpg
まずは2リットルの生ビールタワー!これタイで見たなぁ。
4122106.jpg
タイ料理の王道。トートマンクン(エビのすり身フライ)。
ふわふわでおいしい。
4122107.jpg
わたしもよく作って食べてるラーブ(ひき肉サラダ)
4122108.jpg
こちらも定番のソムタム(青パパイヤサラダ)
4122109.jpg
そして今日のメイン。今月限定メニューのプーニムパッポンカリー(タイのソフトシェルクラブのカレー炒め)。
このイエローカレーはタイ料理で一番好きなメニュー。しかもソフトシェルクラブなので甲羅ごと食べられるのが実にナイス。
期待を裏切らず美味。
4122110.jpg
サテ(串焼き)盛り合わせ。この牛サテが実にうまかった。
4122111.jpg
シメにもち米のカオニャオに料理をぬったくって食べて腹いっぱい。
やっぱりバリ&タイ料理はまちがいなくうまい。鉄板です。
これだけでは終わらずに近所のカンボジア料理レストランすろまいをハシゴ。
カウンター席だったので写真は撮らなかった。カンボジア料理は初めて食べたけどなかなかおいしかった。
特に初めて飲むこのベトナムの酒がうまかった。
ネップモイというベトナム米焼酎です。アーモンドの香りがします。久しぶりにこれは!という酒に出会えました。さっそく買ってみようっと。(笑)
腹いっぱいであんまり食べられず残念。
旅好きの店員さんとの会話も楽しかったし、なかなかいいお店に出会えた。うちの近所にあればいいのになぁ。

何よりも久しぶりにCicaさんといろいろ話ができたのがよかったです。
いつもブログでやりとりしているので二年ぶりという感じはまったくなかったんですけどね。
Cicaさんありがとうございました。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

広島出張

やっと写真がアップできましたので写真入りでお伝えします。
4121901.jpg
羽田サクララウンジにて。飛行機を見ながら飲む昼ビール最高!(笑)
4121902.jpg
飛行機が間近に見えるのがこのラウンジのいいところです。
やっぱりラウンジは飛行機が見えなきゃ!
4121903.jpg
ANAの最新鋭機B787が立て続けに降りてきました。
何機も就航しているんですねぇ。
4121904.jpg
空弁をいただきます。今日は石狩寿司にしてみました。
4121905.jpg
うーん。見た目はうまそうなんだけど、ちょっとパサついていて味も薄くてイマイチかな。
さてと、15分遅れで離陸。
いつもはクラスJなのですが、予約の段階で満席。久しぶりに普通席です。隣がいなかったので快適でした。
4121906.jpg
天気は快晴。東京都心がよく見えます。
西へ進んで
4121907.jpg
中央アルプスの駒ケ岳のあたりかな?雪山がキレイです。

久しぶりの有償JALフライトでした。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

伊勢出張

今日は今の職場での最後の出張となります。三重県の伊勢に来ました。
今から十数年前、最初の出張は神奈川県の逗子でした。
それから今日まで千回近く日本中のあちこちに出張に行きました。

記憶をたどってみると・・・

茨城県 水戸 ひたちなか 涸沼 土浦 潮来

栃木県 宇都宮 中禅寺湖

群馬県 高崎 藤岡 鬼石 桐生

埼玉県 熊谷 行田

千葉県 木更津 市川 館山

東京都 東京

神奈川県 小田原 三浦 逗子 横浜

山梨県 河口湖 山中湖

静岡県 沼津 富士 静岡 焼津 浜名湖

三重県 四日市 津 尾鷲 伊勢 鳥羽

石川県 金沢 加賀 志賀

富山県 富山 高岡

滋賀県 琵琶湖

大阪府 大阪

兵庫県 西宮

岡山県 岡山

広島県 広島 廿日市

山口県 岩国

香川県 小豆島

徳島県 徳島 小松島 日和佐 鳴門

愛媛県 松山 新居浜 川之江 西条 宇和島 伊予 中島 今治 御荘 伯方島 大三島

高知県 高知 室戸 足摺 夜須 宿毛 土佐 須崎

福岡県 芦屋 門司 小倉

長崎県 長崎 時津

という具合に出かけております。
この中には1回しか行ってないところもあれば、同じところで100回ぐらい行ったところもあります。

そして、最後は三重県の伊勢でした。
伊勢の隣町の鳥羽というところに大学時代の同級生の友人が住んでおりまして、
いっぱい飲みに電車に乗って行ってまいりました。

この地域はJRと近鉄が併走してます。
行きはJRで行ってみました。(帰りは近鉄でした。)
伊勢市駅の構内にこんな気動車が止まってました。
4042002.jpg
キヤ95という検査用の気動車です。『ドクター東海』の愛称があるとか。
鳥羽の魚がうまい店で友人一家とうまいものを食ってきました。
ちなみに友人の嫁さんも大学の後輩なので会話も弾みました。
4042003.jpg
ひさしぶりにうまい魚が食えました。
K君&Yさんありがとう。ごちそう様でした。うまかったです。

見知らぬ土地でも友人がいるとホントうれしいものですね。



さて、次の仕事の初出張はどこになるかな?

タイかアマゾンか・・・

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

新東名を走ってみた その2

昨夜は焼津に泊まり、今朝、名古屋に向けて出発しました。
帰りも新東名です。
いつもは焼津インターから東名に入りますが、今日は焼津インターから下道をそのまま北上し、新東名の藤枝岡部インターから新東名に入りました。
焼津の街中からでも10分ほどでアクセスできます。

今日もこの通りガラガラで走りやすかったです。
4041902.jpg
関越なんかにもありますが、この金網のトンネルって何の意味があるんですかね?
サルが上を渡れるようにしているんでしょうか??
掛川のPAに寄ってみました。
4041903.jpg
昨日はとなりの遠州森町PAに寄りましたが、当然こちらも出来立てでキレイでした。
食べ物屋さんなんかもいろいろ入ってます。
4041904.jpg
ただ、やっぱり、駐車場が頭から突っ込む桟橋タイプなので出るときは必然的にバックです。
また、本線に出る前に駐車場をもう一周させられました。おそらく逆走防止のためこういう設計になっているんだと思います。
次にテレビ等で話題になっている浜松SAに寄ってみました。
4041905.jpg
ヤマハの楽器生産が有名な街ですのでピアノをイメージした建物になっています。
4041906.jpg
ドッグランもありました。
4041907.jpg
やはりここも頭から突っ込むタイプでした。
昨日今日と、3つのPA、SAに立ち寄りましたが、すべて同じスタイルです。
ひょっとして新東名のPA、SAはすべてこのタイプで統一されているのでしょうか?

このスタイルだと『桟橋』にスペースを取られるので、駐車枠が圧倒的に少なくなります。
従来型の一直線の駐車枠であれば、空いているところを探しながら奥の方までクルマを進めていくことができますが、このタイプだと、ひとつの『桟橋』で空きスペースが見つからないと、一旦『桟橋』の外に出て、周回路に戻り、再度空きスペースのありそうな別の『桟橋』を探すことになります。
そのため、空きスペースが見つからないクルマがグルグルグルグル回りだし、PA、SAに入ってきたクルマとバックで出ていくクルマと絡みだして大混乱です。

おそらく、本線への逆走防止のためと、従来の東名のPA、SAで大型車が駐車場を占拠してしまい、乗用車が止めるスペースがない、あるいはその逆で大型車が止めるスペースがない。というクレームに対し、新東名では大型と乗用車を『住み分け』させるためにこういうスタイルの駐車場にしたんでしょうけど、これは大失敗ですね。

必然的にバックで出ることが要求されますので、頭から出るより時間もかかりますし、クルマ同士の接触事故や小さな子どもを巻き込むのも心配です。
少なくとも『桟橋』ごとに誘導員を配置してクルマや歩行者を誘導するべきですね。

すでにPA、SAの入り待ち渋滞が起きているようですが、このままでは確実にGWやお盆にはSA、PAに入る車が本線上まであふれて大渋滞することでしょう。

どう見てもこのままでは駐車枠のキャパ不足ですので一刻も早く更地にして従来型の駐車場にしたほうがいいと思います。

まぁ、ひとつ裏ワザとしては、新東名のPA、SAには一切入らない。というのも手ですね。
二度、三度と新東名を走った乗用車の人は一度PA、SAで懲りているので大型車の方の駐車枠に止めてしまうかも知れませんね。まさに本末転倒です。

SAではトイレだけ済ませて再び名古屋へ。
4041908.jpg
浜松いなさジャンクションです。本来、新東名は直進して東海環状(伊勢湾岸)までつながりますが、まだこの部分ができていないので再来年の完成まではここでグルっと回り、東名の三ヶ日ジャンクションへ向かいます。
4041909.jpg
三ヶ日ジャンクションです。
ここまでの区間、料金所等は一切ありませんので、ここで東京方面へUターンすることは可能です。

というわけで、道そのものは大変走りやすかったですが、PA、SAの駐車場に難アリ。というのが新東名初回の感想です。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

新東名を走ってみた

出張で静岡に行くことになりました。
静岡出張もこれで最後です。

先日、開通したばかりの新東名を走ってみました。
4041811.jpg
このとおり、ところどころ三車線になっていて道路もまっすぐ。
韓国みたいに飛行機が離着陸できるんじゃないかというぐらいまっすぐで起伏もほとんどありません。
将来的に最高速度が引き上げられたときの基準で設計されているらしいです。

今日はクルマも少なめで実に走りやすかったです。
ただ、気付くと結構なスピードになってしまうので要注意です。さっそくパトカーに捕まっていたクルマもいました。
非常に快適なドライブでしたが、まだナビに新東名が入ってないですし、標識が少ないのでどこ走っているかまったくわからず、残航がどれぐらいあるのか把握できなかったのがちと不安でした。
途中でガス欠するかと思いました。汗

4041812.jpg
トンネルはこのとおり、白い照明にしたそうです。従来のオレンジ色よりも他の車が見えやすいのだそうです。
また、天井のライトが前方を照らすように角度をつけてあるそうで、よりいっそう前の車が見えやすいようにしているそうです。
トンネル内は二車線のところが多いですが、将来的に三車線にすることも可能みたいですね。

今日は三ケ日から新東名に入って、新静岡で降りましたが、新静岡のインターから静岡の街へのアクセスもまずまず良かったです。
インター降りたところのスタンドで給油したらスタンドのあんちゃんに『新東名どうでした?』って聞かれちゃいました。「走りやすいけど、どこ走っているかわからないから気持ち悪い」って答えましたが。
途中のPAにも寄ってみました。
4041813.jpg
最近、ニュースでよく出てくる浜松SAが満車だったので、その次の遠州森町というPAに立ち寄ってみました。
さすがにできたばかりですごくキレイなPAでした。
ただ、駐車場の空き具合を電光掲示板で教えてくれるのはいいのですが、タイムラグがあるようで、空車って出ているのに満車だったりして何度もグルグルと回ってしまいました。
おまけに駐車枠が少なく、斜めに頭から突っ込むスタイルで必然的に出るときは一度バックしなければいけません。
おそらく逆走防止や大型車が止められないようにこういうスタイルにしたんでしょうけど、連休やお盆のときは間違いなく混雑しそうです。
ムダな庭とか作るスペースがあるなら、もっと駐車枠を増やして欲しかったですね。
宿はいつもの宿です。
ただ、うっかりしていて予約するのを忘れていて昨日予約したら割高なうえに禁煙ルームが取れず・・・
4041814.jpg
喫煙のこんな部屋になっちゃいました。あまりタバコ臭くなくて良かったですが・・・
こんなソファーがある部屋があったんですね。ただちっこいテーブルはあるものの、ちゃんとしたデスクではないのでパソコンが使いにくいです。

15回ぐらい泊まったこの宿に泊まるのも今日が最後です。

さて、明日も藤枝から新東名で帰ってみようと思います。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

北陸出張

出張で北陸に来ました。
今日は富山、明日は金沢です。

北陸は去年の出張を最後に、もう来ないつもりだったんですが、最後の最後にもう一回来てしまいました。
北陸の出張は名古屋から遠いのと現場が面倒なのであまり来たくないんですよね。

心配だった雪は街中にはまったくありませんでしたが、名古屋から北陸道の道中ずっと大雨&霧で疲れました。

今夜の宿はこちらです。

1泊3980円の安宿ですが、割と新しいビジネスホテルで朝食付きです。
焼きたてのパンが食べられるのが気に入って何度か泊まってます。

この時期、怖いのが春になる前の最後っ屁のような雪なんですよね。

って、明日の予報

気象庁のHPより。雪&大時化の予報です。涙

最後の最後までやってくれますなぁ・・・

テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

浜名湖出張

先週は怒涛の出張攻勢で浜名湖、富士・焼津、浜名湖と3回静岡に行ってきました。

浜名湖の宿は転勤以来いつもこちらだったんですが、
最近ちょっと週末の料金が高くなったのと、団体客が多くて一基しかないエレベーターが混みまくりでいつまでたっても乗れなかったり、朝食のレストランが混み合ったりしてちとイマイチな感じなので別のホテルに変えてみました。

今回、2回の浜名湖出張で泊まったのがこちらです。
くれたけは5400円でしたが、こらちはお部屋お任せプランで4900円と格安でした。

お部屋お任せプランでしたが、

部屋は広めでパソコンまでついていました。デスクトップのパソコン付いている部屋なんて初体験です。
デスクも広くて使いやすいです。
4031802.jpg
ベッドもこのとおりダブルベッドに近いサイズで快適でした。

テレビもでっかい42インチぐらいのがありましたし、朝食バイキングもくれたけより豪華でした。
駐車場も台数も多く広くて快適です。

あとからできたホテルだけに相当ライバルを研究しているなぁという印象でした。

先週一回目でこちらのホテルを気に入りましたので二回目もこちらにしました。
浜名湖の宿はもうこちらに乗り換えですね。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

誕生日

本日、35度目の誕生日を迎えました。
あ~ついに四捨五入したら40歳になってしまう年齢まで来ちゃいましたね。汗
これからいろいろと激動の35歳となりそうです。

ここ数年、誕生日はかなりの確率で出張先で迎えるんですよね。
30歳の誕生日は松山で、行き着けのバーのマスターに記念に『魔王』を飲ませてもらったのを覚えてます。

35歳の誕生日は、やっぱり出張先。いつもの静岡でした。汗
宿もいつものこちらです。

こちらの宿はバースデー料金ってのがあって、今回は3千円で泊まることができました。
うまいこと出張と重なってナイスタイミングでありました。

部屋はVIPフロアーではありませんでしたが、ツインのシングルユースです。
ムダにベッドが2つあります。今夜も泊まりますので誰か泊まりに来ませんか?笑

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

恐るべし!焼津駅南口

またまた出張で静岡に来ました。
もう何度静岡に出張で来たのかわからないぐらい静岡ばかり出張に来ております。

さて、わたしの会社では運転手当というものがあって、出張で80キロ以上運転した場合は1時間あたり700円の手当てがついておりました。途中で一方的にこれが削減されて350円になり、昨年からついにゼロになってしまいました。
この手当てがあったときは、上司や先輩と出張に行くときは基本的に下っ端が運転して手当てをもらうのが習慣になっておりましたが、手当てがなくなってからは交代で運転するようになりました。(交代してくれない人もいますが。汗)
というわけで、今回の静岡出張は今日の行きが先輩、明日の帰りはわたしが運転することになりました。

今夜の宿なんですが、わたしはいつも泊まっている焼津駅の北口の枕の多い宿にしたかったのですが、先輩が反対側の南口に安い宿を見つけた。というので今回はそちらに泊まってみることにしたのでした。
経験上、いつも泊まっている宿とは違う宿に泊まるとロクなことがないのでちょっとイヤだったんですが、先輩のオーダーなので無下に断ることも出来ません。

仕事が終わって21時ぐらいになり、先輩の運転でホテルの駐車場に向けて薄暗い焼津駅の南口の細道を走っていたら、路地を曲がったところで警官に止められました。一通を逆走したというのです。

Google Mapより。このとおり焼津駅の南口は一通だらけ。

直進すれば宿に着くところで間違って左折してしまったのです。それもほんの数メートル。
そのまま『ここは一通ですよ。』と言われるだけで終るのかと思ったら、その先で止めさせられて免許の提示を求められました。先輩がひたすら警官に謝ったので結局『警告』という形で終りましたが、あたりを見渡すと切符を切られている人もいました。この切符を切られていた人がいたために警官の手が回らずに『警告』で済んだのかなぁと思いました。

まぁ今回は切符切られなかったので良かったですが、こんなわかりにくいところで取り締まりをして、いったい何の意味があるんですかね?
確信犯で逆走してショートカットしようとした悪質ドライバーならまだしも、こんな薄暗い街のわかにくい道を間違えて曲がってしまったドライバーを捕まえるなんて、ただの集金活動に過ぎません。
そんなに逆走させたくなければ交差点に警官が立って逆走しないように誘導すればいいじゃないですか。
警察は殺人罪で人を捕まえたいために人を殺し終わるまで待つんですかね?

このあと、疑心暗鬼にかられたわたしたちは、必要以上に超慎重な運転でホテルに向ったのでありました。
やっぱり、いつも泊まっている宿とは違う宿に泊まるとロクなことがありません。
来月も焼津に泊まりますが、いつもの 『安全な』 北口の宿に泊まろうと決意したのでありました。

焼津駅の南口おそるべし。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タダ宿

静岡出張3日目です。
昨夜の宿はこちらでした。

今回、宿泊料は無料でした。というのも、今回はこちらのホテルグループのポイントカードの溜まったポイントを使ったからです。だいたい1泊で40~50ポイント付いて、500ポイント溜まると1泊無料になります。だいたい10泊で1泊還元なので、結構なサービスです。

以前は、旅費(1泊8000円)と日当(1日3000円)で、1泊2日の出張だと合計14000円もらえたので、そこそこおいしかったのですが、経費削減で旅費が7000円、日当が1500円、合計1万円に削減され、さらに昨年から旅費が6500円、日当が千円で合計8500円と大幅に削られてしまい、カツカツになってしまいましたので、こういうポイント還元は非常にありがたいんですよね。

ただ、今回はホテルの近所でスポーツの大会があったらしく、スポーツ系の団体がホテルにたくさん泊まっていてうんざりでした。
このホテルに限らず、どこのホテルでもスポーツ系の団体が泊まっているとロクなことがないんですよね。
案の定、朝食のレストランは長蛇の列、11階建てなのにエレベータが1基しかないので待てど暮らせどエレベータは満員で乗れず終い、朝早くから廊下で先輩に対して大声で挨拶の嵐、廊下はスポーツの道具だらけ・・・

ホテル側も団体客はフロアーをひとつにまとめるとか、一般客と団体客はレストランを分けるとかしてくれたらいいと思うんですが、まぁもともと安宿ですし、今回は無料で泊まってますので文句を言える立場でもないので仕方ないですね。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

静岡出張

昨日から三泊四日の出張です。
行き先はお約束のように静岡です。
地元の取引先には完全にわたしが静岡担当者と勘違いされています。汗

今回は、昨日は富士、今日は豊橋、明日は浜名湖、明後日は清水、と静岡を行ったり来たりです。富士から清水、浜名湖、豊橋と戻るパターンだと楽なんですけどね。

宿はいつもの宿なんですが、ひさしぶりにVIP待遇ではありませんでした。
まぁ枕が少ないだけなんですが。笑


ちなみに、今夜の宿はこちらで、

明日の宿はこちらです。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

沼津出張

またまた静岡へ出張です。
昨日、今日は沼津、今日は静岡、明日は浜名湖です。

mixiのつぶやきにも書きましたが、最近リアルな震災の夢ばかり見るので正夢になりそうで不安なんですよね。
ひとつは仕事中に客の携帯が緊急地震速報メールで一斉に鳴り始め、その次の瞬間に大揺れ、続いて外で津波警報が鳴り、建物の屋上に逃げたところで津波に飲まれる。

ふたつめは外出中に震災発生。家に戻ったら、マンションが燃えてた。うちの水槽のヒーターが火元か?と思ったら、うちが火元ではなかったけど、部屋の中は水槽の水が半分こぼれていてあたり一面水浸し。こぼれた水をふき取っているうちに火が回ってきて逃げ遅れる。

てな内容です。
静岡に出張で来ている時に東海地震が発生、富士山噴火なんてことにならないといいのですが・・・

さて、宿はいつものこちらです。



これで3980円です。ダブルの広いベッドはいいですね。
実家に帰ったら、ダブルのベッド買おうかな。

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

新年初出張

新年初出張で静岡に来ました。
昨年の転勤後初出張も静岡で、年末最終出張も静岡でした。
来週も静岡出張です。ホント静岡ばっかりです。笑
4011811.jpg
今日は富士市で仕事でした。富士市だけに富士山が近いですね。
スマホで撮ったのでイマイチな写真ですが・・・

明日は清水で仕事です。

そして宿はいつもの焼津の宿で、いつもどおり枕だらけのVIPルームです。笑

2011ラスト出張

今日は2011年ラストの出張で静岡に来ました。
3122111.jpg
今夜も枕6個のVIP待遇です。笑
さて、今年もよく出張に出ましたが、何泊したのか数えてみたら、合計64泊でした。

って、去年も数えたよなぁ。と思って調べてみたら去年は73泊でした。
一昨年は72泊でした。

四国のときのほうが出張が多かったですね。
今年も1月~3月は四国でしたので、名古屋だけだと年間50泊程度ということになります。
四国のときは二泊三日、三泊四日の出張がメインで、たまに四泊五日の出張とかあったりしましたが、名古屋は中日のない一泊二日の出張が多くてしんどかったですね。

さぁ出張漬けの日々も今年で終わりです。
来年からは海外出張があるかも知れません。(謎)

座シャワー

出張で伊勢に行ってきました。
昨日、今日とやたら風が強く、仕事以外はどこへも行かず宿にずっと引きこもりでした。

今回は初めて泊まる宿だったんですが、安宿で風呂・トイレ共同でした。
その風呂にこんなのがついてました。
座シャワーです。↑の画像をクリックしていただけると詳しい使い方がわかりますが、座った状態で両サイドのアームを倒すと上半身のあちこちに向けてお湯が飛んでくるのです。
いろんな宿に泊まり歩いていますが、これが風呂にあったのは初めてです。もちろん座シャワーも初体験でしたが、風呂に浸かっているいるみたいでなかなか気持ち良かったです。

ちょっと欲しくなっちゃいましたが、24万もするんですね。ちと高いなぁ。汗

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (49)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード