2017-08

54年ぶり

今朝は未明にものすごい寒さで目が覚めました。風もビービュー吹いています。
8112401.jpg
海保の気象情報によると風速10m/sを超えています。風は強いものの島影にアンカーしていて島の方から吹いてきていますので船はあまり揺れません。
明るくなってきました。
8112402.jpg
冷たい強風が吹き荒れています。風上に顔を向けると寒すぎて一瞬呼吸ができなくなるぐらいです。
動画で撮影してみました。

この辺の海域はまだ水温が21度ほどあります。
温泉の湯気のように海霧が発生し、次から次へと吹き飛んできます。
さすがにこの時化では今日は荷役中止。
船内で休養です。
8112403.jpg
昼は塩鮭を焼いてみました。
8112404.jpg
夜は天ぷら。

比較的暖かい離島の海上ですが、途中から雪になってきました。
東京では54年ぶりに11月の積雪となったそうです。こちらもとにかくめっちゃ寒いです。

スポンサーサイト

テーマ:特殊な仕事 - ジャンル:就職・お仕事

台風通過中

今回の台風は日本海側を通るので伊豆ではたいして吹かなさそうです。
もっともこの台風、気象庁の発表によるとMax905hPaまで行ったけど実際は観測ミスって話しもあるらしいです。台風の中心が通った久米島でもMax955hPaまでしか下がらず、905hPaの割にはたいして風も強くなかったのがその根拠とか。

というわけで、今回は駿河湾のどん詰まりまで逃げず、このまま港内で係留したままやり過ごすことになりました。

8100501.jpg

夕方からかなりビュービュー吹いてましたが、結局15m/s前後だったみたいです。

てか、今積んでる荷物なんですか、諸般の事情で10日揚げになるらしいです。1日に積んで10日揚げって外航船か!(笑)

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

夏空

休暇も終わり、また航海が始まりました。
8070501.jpg

今日は梅雨の合間の晴れ。入道雲も出てすっかり夏空ですね。
8070502.jpg
わたしは一年でこの梅雨明け前の7月の頭ぐらいが一番好きです。
これから夏になる期待感。たまりません。(笑)
って、エンジン関係のモニターを見て凍り付きました。
8070503.jpg
あらゆる温度がめちゃくちゃ高くなってます。
機関室温度99度ってひょっとして燃えてる??
真夏日の影響?いや、さすがにこれは計器の故障でした。
8070504.jpg
今日のランチはナスとひき肉の甘辛炒めです。
8070505.jpg
夜はカレー。長い航海の日は作り置きできるカレーに限ります。
わたしがラクですから。(笑)


テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

真っ白け

朝、デッキに何か落ちました。
8063001.jpg
あらトビウオじゃないですか。
練習船ではよくデッキに落ちてましたが、本船で拾うのはこれが初めてです。
あとでおいしくいただいちゃいましょう。
それにしても今日は
8063002.jpg
霧で真っ白けです。
8063003.jpg
梅雨前線の北側の冷たい空気と暖かい海によってできた霧でしょうね。
今日は荷役が終わらず港内でもう一泊することになってよかったです。こんな霧の中走るのは怖いですからね。
8063004.jpg
今日のご飯はイカとブロッコリーのバター醤油いためです。



テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

冬の大雨!

今日は大雨ですね。
8022011.jpg

気象庁HPより
南岸低気圧通過で寒気があったら大雪だった?と一瞬思いましたが、日本海にも低気圧があるのでこのパターンは雪にはならないですね。
8022012.jpg
Yahoo!雨雲レーダーより
今がピークっぽいですね。ミッドナイトには雨も止みそうです。
それにしてもいつも気になるのが鹿島付近に入る線。気象レーダーは柏の気象大学校に設置されているらしいですが近所の高層マンションあたりが電波干渉しているんですかねぇ。
東京湾はどうでしょうか。
8022013.jpg
ライブ船舶マップより
うわっ。避泊する船舶でいっぱいです。(ひし形が停泊船)
飛行機はどうでしょうか。
8022015.jpg
意外とフツーに離発着しているみたいです。
が、エミレーツが変な航跡描いてますね。成田と羽田間違えたんでしょうか。(笑)

という感じで大雨が降るとあれこれ調べちゃいます。
ちなみに手賀沼は一生懸命排水したらしく水位はあまり変化していません。(笑)

明日、タナゴ釣り行ったら濁りと気温上昇でよく釣れそうですね。残念ながら日曜日なんで行きませんが。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

暑い!

沖縄の大時化をそのまま連れて帰ってきてしまいました。
8021401.jpg

気象庁HPより。
沖縄にいたときは朝鮮半島付近にあった低気圧が吸い込む南風で大時化だったわけですが、そのまま北海道に移動。
今日は関東で春一番です。てか、ものすごい雨と風でした。
8021402.jpg
気温もグングン上昇。チバラギでも23.5度まで行きました。
いくら春一番とは言え2月中に夏日近くまで気温が上がるとは驚きです。
8021403.jpg
愛犬ハルを散歩に連れて行ったらハルも暑くてハァハァ言ってます。
8021404.jpg
わたしも暑くて扇風機出してきちゃいましたよ。(笑)
8021405.jpg
石垣土産の七年古酒の玉の露のロックとハラガワの塩からがうまいです!

沖縄帰りの身にはこの暑さはありがたいですが、これも今日までなんですよね・・・涙

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

冬の嵐

今日は宿でゆっくりめに起きてチェックアウトギリギリの10時まで時間をつぶしました。
というのも
7121102.jpg
 
昨日から降り続いた大雨がまもなく止みそうだったからです。
この前線の雲が抜ければ雨は止みそうです。
チェックアウト直後は雨がまだ降っていたのですが、地下鉄に乗って外に出たら
7121101.jpg
この通りの青空でした。
しかも暑い!真冬のコートだったので汗だくになってしまいました。気温23度ぐらいあったみたいですね。まるで沖縄の冬場みたいな感じです。
ただ、かなり雨が降り続いたらしく
7121103.jpg
神田川は見たことないぐらいの激流になっていました。
さて、今日は秋葉原で模型屋を覗いてチバラギに帰宅することにしました。
7121104.jpg
末広町の駅のそばの天想伝 楽さんで特製つけ麺いただきました。
そう言えばつけ麺食べるのは久しぶりですね。(笑)
腹もいっぱいになったので上野駅から常磐線で帰宅。
あら。あの大雨でダイヤが乱れてます。乗り入れている東海道線のダイヤ乱れと、南千住あたりの架線にビニール巻いたとかでそのダブルで遅れているようです。ここんところ常磐線遅れまくりですね。週に4、5日は遅れているんじゃないでしょうか。

折り返しの上り電車が来ないので現時点で上野駅に止まっている下り電車は特別快速の一編成のみ。この特別快速も本来は品川始発のところ、上野駅で折り返しに変わったようです。特別快速はチバラギには止まらないのでとりあえず最寄りの停車駅の柏まで行ってみようかと決め、この電車に乗ってみました。上野駅は定刻の発車です。
松戸過ぎたところで、車掌さんからナイスなアナウンスがありました。『このあとの電車がしばらく来ないため、我孫子と天王台に臨時停車します。』実にラッキーでした。
7121105.jpg
特別快速は本来ならちゃんと電光掲示板も我孫子停車に変わるんですね。
って、上野発の段階で特別快速を取りやめてフツーの快速にしておけば三河島や南千住の利用者が何十分も待たずに済んだんじゃないかと思うんですけどね。
それにしても気になったのがこの空席
7121106.jpg
頭上の緑色のランプがついているのはグリーン料金支払い済という意味なんですが、2つの席が上野駅から誰も座ってないのに緑になったままです。遅れを聞いて別の電車に乗り換えた人が座っていたんでしょうか。もう一度SUICAを頭上でタッチして赤に変えてから別の電車に乗り換えればそのまま料金もシフトされますが、この場合だと別の電車でタッチしても緑に変わらないと思います。もったいないですねぇ。
特別快速が臨時停車してくれたおかげでほぼ定刻でチバラギに帰ることができました。

夕方、再び雲行きが怪しくなってきました。
7121107.jpg
なんかおどろおどろしい雲が立ち込めています。
この後、雨になりました。なんか気象変化の激しい一日でしたね。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

爆風

今日は久しぶりに晴れ予報。風邪もだいぶ良くなってきたので釣りに行こうかと思っていたのですが、WIND FINDERによると
7120401.jpg
夜明け前から爆風予報。朝凪を使って釣るのもムリそうです。
7120402.jpg
気象庁HPより
見事な西高東低の冬型です。等圧線も混み待ってますのでこれは爆風モードですね。
で、朝起きてみて風が吹いてなくて体調も良かったら土浦プチ遠征に行こうと考えていたのですが、天気予報通り朝から爆風。喉もまだ痛くて本調子ではありません。というわけで今日の釣行は断念しました。

おまけに母まで風邪でダウン。
わたしの風邪をうつしてしまったかな?
7120403.jpg
今日はスシローのお持ち帰り寿司買ってきて過ごしたのでありました。
スマホで注文できるスシローのお持ち帰り寿司はとても便利です。ついでにデリバリーもしてくれるともっとありがたいんですけどねぇ。

この週末は体調回復に努めたいと思います。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

利根川の大水その後

台風による増水で河川敷まで水没した利根川河川敷ですが、
7091302.jpg
今日はほとんど水が引きました。もともとの本流レベルまで水位は下がってます。
7091303.jpg
常磐線の鉄橋の下。引っかかってるゴミを見るに、このあたりで水深3mぐらいまで増水した感じです。
7091304.jpg
あちこちゴミが引っかかってますが、意外とドロは残ってないですね。
7091305.jpg
河川敷のゴルフ場はまだ一面の湖です。
ティーグラウンドから500ヤードかっ飛ばしても池ポチャ必至です。(笑)
てか、グリーンも水の底ですね。汗



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

台風の次は

今日は早朝からデカい地震に叩き起こされました。
7091201.jpg
気象庁HPより

チバラギは震度3らしいですが、体感的には震度4ですね。このあたりは地盤が弱いのでいつも気象庁の発表より+1の震度だと感じています。台風の次はデカめの地震とはキツいですね。幸い積んであった本の山が崩れた程度で済みました。
それにしてもこの震源はちょっと気になりますね。首都直下型地震の前震じゃないといいのですが。
叩き起こされたので愛犬ハルの散歩を兼ねて近所の利根川の様子を見に行ってきました。
7091211.jpg
だいぶ水が引きました。
7091212.jpg
これからは一面泥の世界ですね。
7091213.jpg
数日後にはこの広大な湖も消えると思います。
さて、昼にまた地震がありました。一瞬、今朝の地震の余震?と思いましたが、横揺れがゆったりしているのでこれは福島沖あたりかなと思ったら
7091216.jpg
気象庁HPより

茨城沖でした。揺れ方でどこが震源かだいたいわかるようになりました。
午後は、ちょっと気になったこちらへ。
7091214.jpg
先日、数年ぶりに利根川の水が超えた越流堤です。
こちらもすっかり水は引いています。
13年前の台風のときはここにハクレンを中心に大量の魚が取り残されて、結果干上がって全滅したのを目撃しました。
今回も魚が大量にいたら救助してあげようかと思ったのですが・・・
7091215.jpg
写真中央に鯉らしき魚が数匹いるだけでした。
どういう加減かわかりませんが、今回はあまり魚は溢れてこなかったようですね。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

大雨!

ここんところ、ずーっと雨続きですが、ここ数日は台風18号がらみで大雨が続いています。
7091020.jpg
Yahoo!雨雲レーダーより
昨日から激しい雨がずっと止みません。次から次へと延々と雨雲がやってきてます。
こんな経験は初めてです。どうもバッグビルディング現象ってやつらしいですね。
近所の利根川の水位も上がっていて心配なのでちょっと見に行ってきました。
7091012.jpg
土手の上の安全なところから撮影していますが、かなり水位が上がってます。
ここは普段は河川敷のゴルフ場なんですが、完全に水没しちゃってます。
7091015.jpg
2002年の台風のときの最大水位上昇地点に迫る勢いです。
7091014.jpg
国道6号の橋のすぐ下まで水が迫ってます。
7091011.jpg
普段は土手から川まで500mぐらいあるんですが、土手のすぐ下まで水が来てます。
ゴルフ場も完全に水没してブラジルのパンタナル状態です。
7091017.jpg
この土手の左側は田中調整池という遊水地になっています。こういう洪水のときに水を流すための広大な土地です。
普段は農地になっています。この先に越流堤という土手を一段低くしてある場所があり、利根川が洪水のときはそこからオーバーフローした水が遊水地に流れ出す仕組みになっています。遊水地まで水があふれだすのは5年~10年に一度ぐらいです。
越流堤に近づくとゴーゴーと水がが流れ出す音がします。
すでにオーバーフローし始めたようです。
7091018.jpg
ここが越流堤です。すでに流れ出してますね。
7091013.jpg
2002年の台風のときも見に来たのですが、その時は大量にデカいハクレンがこのスロープから転げ落ちるのを目撃しました。
突然、モリを持ったおっさんが現れ、ハクレンを突き始めました。おっさん曰くフライにするとうまいのだとか。
そのうちにそのおっさん、流れに足を取られて流されてしまい、レスキュー隊に救助されてたのを覚えてます。汗
7091019.jpg
越流堤の遊水地側です。
黄色く見えるのは稲です。これから収穫だったろうに水没してしまうんでしょうか。農家の人が気の毒ですね。
動画も撮影してきたのでご覧ください。


7091016.jpg
国土交通省川の防災情報によると水位の上昇は止まったようです。
ただ、まだ上流でかなり降っているので油断はできません。

帰宅後、町内会から連絡があり、あと30センチ水位が上がったら避難所が開設されるので避難してくださいとのことでした。
もうピークは過ぎたとは思いますが、引き続き気を付けたいと思います。


テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

今日の雨は何の雨?

今日の雨は何の雨だろ?と思って天気図見てみたら
7082001.jpg
気象庁HPより
完全に秋雨前線ですね。こりゃ9月末から10月初旬の天気図ですよ。前線の北側は秋の空気。当然涼しくなります。
台風も来てますね。
7082002.jpg
台風が日本列島から遠いうちは米軍予報の方が精度高いのですが、米軍のサーバー落ちてるらしいので気象庁の予報で確認。右下の16号は日本列島から遠ざかりそうですが、左下の15号は沖縄から本州まで日本列島を舐めるように通りそうですね。関東に来るとしたら来週水曜日あたりかな。このコースも完全に秋の台風です。気を付けましょう。
米軍のサーバー復活!
7082003.jpg
アメリカ海軍台風情報より
やはり15号は日本列島縦断コースっぽい感じです。
7082004.jpg
16号は遠ざかりますね。

引き続き気を付けましょう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

強烈な雨雲南下中

強烈な雨雲が南下中です。
7081401.jpg
Yahoo!雨雲レーダーより
これより確実に大雨&雷ドッカンドッカンです。

7081402.jpg
国土交通省XバンドMPレーダ雨量情報より
こちらはリアルタイム降雨情報。
マヂで雨降る5分前。

外にいる人は気を付けましょう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

朝焼け&虹

朝焼けが見事だったので写真撮ろうと思って外に出たら、
7072301.jpg
朝から虹も出ていました。(2枚の写真を合成)

朝焼けは雨。という観天望気のとおり、今日は朝から雨でしたね。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

台風12号消失!?

まさかの台風12号消失です。(笑)
7071901.jpg
気象庁HPより
実際は台風の定義である風速17m/sを下回って熱帯低気圧に格下げになっただけなんですけどね。(笑)
7071902.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC) HPより
米軍予報だと、また成長して日本に近づくと予想してますね。

この台風、もとはハワイのあたりで発生したハリケーンで、西経から180度線を越えて東経に入ってきて台風に呼び名が変わった越境台風なんですよね。越境&復活台風として話題になりそう予感です。

テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

一年のうちで一番好きな時期

意外かと思われるかもしれませんが、一年のうちで一番好きな時期はまさに今です。
7071501.jpg
梅雨明け直前のカンカン照り、青々とした田んぼの向こう側に入道雲が立ち昇る。
これから夏本番がやってくる。そんな期待感とワクワク感がたまらないのです。

ちなみに一番嫌いな時期は秋です。特に九月末から十月頭の秋雨の頃ですね。これから冬が来る絶望感がたまりません。涙
今日は千葉ニュータウンに買い物。
7071502.jpg
ランチは定番のここです。回転寿司の銚子丸。
7071503.jpg
相変わらずうまいです。
7071504.jpg
特にランチはあら汁無料なのが素晴らしいですね。あら汁大好きなので何度もおかわりしちゃいました。(笑)
ランチ後、お店を出たら・・・
7071505.jpg
見事なゲリラ豪雨で土砂降りでした。さすがにこれだけ積乱雲が出ると雨も降りますね。
7071506.jpg
まさに雨雲通過中。
7071507.jpg
千葉ニュータウン上空の千葉から茨城への雨雲の通り道が不気味過ぎます。
7071508.jpg
この雨雲で茨城は土砂降りだったみたいです。
今日は釣りに行かなくて良かったです。行ってたらズブ濡れでした。汗


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

大地震フラグ?

最近、FBで『おしけんの異常気象レポートは大地震フラグ』とか言われてますが・・・
7060301.jpg
なんか今日もスゴい夕日です。汗
まぁ雨上がりで湿度が高いからだとは思いますが、先日も真っ赤な夕日やアバラ骨みたいな雲を見た後に立て続けにデカい地震が連発で来ましたのでちょっと心配ですね。
念のため、みなさんご注意を!

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

巨大地震!

今日の現場は浦安。
7053001.jpg
ただでさえ時化模様なのに、業者の発注ミスで2時間サービス残業させられ、かなりイラっと来ました。
クタクタに疲れて帰宅後、明日も仕事なので早く寝ようと思ってベッドに入っていたら、突然激しく揺れ始めました。
2回揺れが来て、2回目はゆっくり回転する板の端っこに乗ってるような感じの揺れでこれは初体験。まるで船に乗って波に揺られているよう。
周期の長い大きな揺れが長時間来たので、これは遠くのデカい地震だと確信しました。ひょっとしてついに東南海トラフ来ちゃった?と思ったら、
7053002.jpg
気象庁HPより

小笠原でM8.5ですか!これは何気に巨大地震ですよ!!震源の深さが590キロとめっちゃ深いので日本中に伝搬したんでしょうね。これだけの巨大地震なら間違いなく大津波が発生するハズですが、今回は震源が深い分、海底が盛り上がらないので津波の心配がないわけですね。
チバラギは震度4だったようです。ここ最近の真っ赤な夕焼け変な雲は地震の前兆だったんですかねぇ。
地震のあと、ずっとチバラギの我が家の上空を飛行機が旋回しています。
7053003.jpg
flightradar24より

羽田空港も地震で一時的に閉鎖されたようです。
あちこちで交通機関がマヒして大変だったみたいですね。2時間サービス残業したものの地震の前に帰れて良かったです。

いよいよ日本崩壊の序曲が始まりましたかね。覚悟した方がいいかも知れません。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

血を流したような?夕日

今日は船の仕事の予定がお約束のように客が少なくキャンセル。
まぁ旅行のお疲れ休みになったのでその点では良かったですが。

さて、今日の夕焼けは空が真っ赤です。
7052301.jpg
これが台風の前兆現象と言われる『血を流したような夕焼け』ってヤツなんですかね?

明日は雨の予報ですが、大地震が来たりして。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

台風接近中!

今日の現場は市川でした。一日中、北風8m/s前後吹いてて鬱陶しい一日でしたね。
この時期はたいてい南西風で、今日みたいに強い北風なんて滅多に吹かないんですけどね。やっぱり異常気象なんですかねぇ。

異常気象と言えば、この時期にしては珍しく台風が日本列島直撃コースです。
7051011.jpg
Joint Typhoon Warning Center (JTWC)より
米軍予報はSuper Typhoonになりましたね。チバラギに来るのは今週の水曜日の朝ですかね。ただ、まだ海水温が低いので沖縄でパワー使い果たして、エネルギーチャージされることなくその残党だけが通る感じになると思います。
その次の台風も来てますね。
7051012.jpg
今年は台風の当たり年っぽい感じです。火山も地震も当たり年にならないといいのですが・・・

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

今日は雪の予報でしたが、チバラギのあたりはあまり降らないんじゃないかなぁと思っていたら・・・
7013011.jpg
あら。思ったより雪降ってますなぁ。汗
ただ、ウェザーニューズのウェザーリポート見た感じだと、チバラギは雪だけど印西は雨みたいですね。
ちょうど常磐線以西が雪で以東は雨という感じでしょうか。

今日は朝から予定もないですが、わたくし寒いのが死ぬほどキラいです。(笑)こんな日はどこにも行きません。
昨日のうちに食料も灯油もガソリンもすべて調達しておいたので今日は一歩も外に出ず籠城することに決めました。(笑)

結局、このあと雨に変わり、雪も溶けました。今回は寒気が弱かったようです。
松戸のあたりは結構積もったみたいですが。

また来週木曜日ぐらいに雪の予報です。次回も積もらないといいんですが。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

気象レーダー上にミステリーサークル?

今日は低気圧通過でチバラギも昼前から大雨です。
Yahoo!の雨雲レーダーを見てみたら
7011511.jpg
見事に強めの雨雲に覆われています。
が、柏あたりに同心円が、船橋、横浜あたりには丸い強烈な雨が表示されています。
さらには鹿島あたりに直線のようなものも見えられます。
7011512.jpg
この円のようなものは多少の変化はあるものの一時間ぐらい位置を同じくして表示されています。
Yahoo!のシステムがおかしいのかな?と思って気象庁の方も見てみたら
7011513.jpg
やっぱり気象庁の方でも柏や船橋、横浜あたりに円が表示されています。まるでミステリーサークルです。(笑)
柏には気象庁の気象レーダーがあるそうでここから発射された電波の跳ね返りを観測することで雲や雨の強さなどを調べているそうですが、ときどき電波が屈折する異常伝搬によりこういうエラーが表示されるようです。
気象庁のホームページでも解説されていました。

それにしても見事なミステリーサークルですね。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

一人忘年会強化週間終了

さて、一人忘年会強化週間も終わり、明日からまた船の仕事に戻りますよ。
例年、年末年始は船の現場は仕事が激減するのに、今年はこんな年末までまだ仕事があるとは驚きです。

明日の現場は浦安です。
仕事の前の日は基本的に酒飲みません。寝る前に天気調べるのが日課です。

まずは気象庁のHPでざっくりと天気を調べます。
6122001.jpg
明日は晴れ。気温もそんなには下がらない。
続いて風。現場的にはこれが一番大事。
風予想サイトで風と波を調べます。
6122002.jpg
明日は日中はたいして吹かないけど、南からの波が入る予報。夜中に風が南から北に反転するので反転する前の波が残る感じですかね。東京湾の湾奥でこの向きの波はちょっとイヤな要素ではあります。
最後に潮汐
6122003.jpg
汐まわりは大潮。冬は夜潮なので大潮でも日中はたいして引きません。浅瀬で座礁する心配はあまりないですが、日中が引き潮で南向きの流れ、風は北風、波は北向きと潮、風、波の方向がバラバラなのが気になります。このパターンは河口部で三角波になって結構めんどくさいことになることが多々あるのです。特に春の大潮の引き潮のときに南風と南からのうねりが入ると南米のポロロッカみたいな波になることを何度か経験しています。
という感じで明日の海況を予想してどういうパターンで仕事をこなすか頭でイメージしつつ眠りにつくのです。
ヘタに南風が吹くよりも冬は冬らしくフツーに北風ピーピューの方が湾奥では仕事がラクだったりします。

テーマ:アウトドアライフ - ジャンル:ライフ

地震雲?

快晴のチバラギの空に唯一浮かぶ変な雲。これ以外の雲は皆無。
6111402.jpg
これっていわゆる地震雲ってヤツですかねぇ。
6111403.jpg
このあと、パソコンのスピーカーに変なノイズが3回ほど入りました。
地震の前に電磁波が発生して地震雲が出来たり、ノイズが入ったりするらしいですね。
そろそろ次のデカいの来るんですかね。

テーマ:気になる! - ジャンル:ライフ

台風19号接近中!

台風18号が行ったばかりですが、19号も接近中です。
6100821.jpg
気象庁HPより
台風19号は900hPaまで成長しモーレツな台風になりました。スゲー!
先日の18号より海水温の高いところを通る予報なので18号より成長するだろうと予想していましたが、900hPaまで行くとは驚きましたね。
6100822.jpg
アメリカ海軍台風情報より
米軍予報も "SUPER TYPHOON"に変わりましたね。
それにしても WINDS 165KTS, GUSTS TO 200KTS ってマヂですか?
風速100m/sですよ!!10m/sでも結構な時化になるのに100m/sは想像つかないですね。

関東への接近は14日(火)ぐらいになりそうですね。
十分気を付けましょう。

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

台風18号通過!

10/6のわたしのFBのまとめです。
台風は関東直撃コースですね。
やはり予想していた通り御前崎付近から950hPaで上陸しそうです。
6100601.jpg
気象庁HPより
この台風は経路上、一度も陸に当たらずにパワーを温存したまま来てますのでかなり強烈です。
関東のピークは11時前後かな。雨はもちろんかなり風も強くなると思います。

6100602.jpg
かなり強烈に雨降ってますね。
6100603.jpg
国土交通省 川の防災情報より
心配なのが川。川は後から指数関数的に増水してきます。こりゃ利根川の河川敷の冠水も必至かな。
6100604.jpg
我が家の庭も雨が溜まってパンタナル状態になってしまいました。ここまで溜まるのは滅多にありません。
おしっこがしたいので散歩に行こうか庭で済まそうか考え中の愛犬ハル。
こりゃムリっすねー。濡れるのイヤだし。
このあと、Uターンして寝ちゃいました。
6100605.jpg
気象庁の高解像度レーダーがスゴいことになってます。
もう何が何だかどこがどうなのかよくわかりません。(笑)
6100606.jpg
東京まもなく通過。千葉もあと一時間かな。
このあとは雨は降らないけど吹き返しの風が強くなると思います。
周辺各地で避難勧告が出始めました。チバラギは大丈夫なんだろうか。
6100607.jpg
腕時計の気圧計。今がほぼ台風の中心?
と思ったら
6100609.jpg
東京23区を974hPaで通過していますのでまさにさっきの974hPaが台風の中心だった模様です。
6100608.jpg
チバラギも気圧上がってきました。
今頃になって、チバラギに避難勧告が出ました。うちの地域は含まれず。
さて、台風通過、雨も止んだので愛犬ハルと川の様子を見に行ってきます。
用水路の様子と田んぼの様子も見てきます。
屋根にも上がろうかな。
ハイ。台風での死亡フラグです。(笑)
『チバラギで川の様子を見に行った37歳の自営業の男性が川に流されて死亡しました。』
なんてニュースにならないように慎重に愛犬ハルの散歩を兼ねて見に行ってきましたよ。

6100610.jpg
チバラギの国境まで行ってきました。
6100611.jpg
チバラギ国境を流れる日本一の大河(笑)利根川です。
思ったより増水してないですね。これでも普段より2m水位が上がってます。
川は後から増水してくるので今日よりも明日でしょうね。
6100612.jpg
台風一過で空気が澄んでて富士山が見えました。
6100613.jpg
途中から気持ち良く晴れてきました。まさに台風一過。丸一日散歩に行けなかったハルもうれしそうです。
6100614.jpg
やっぱり晴れてる方が気持ちいいですね。

以上台風一過の一日のレポートでありました。(笑)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2014夏の最後のあがき?

ここ数日、積乱雲がスゴいです。
2014夏の最後のあがきですかね?
6091601.jpg
雄大な積乱雲に愛犬ハルもうっとり(実はオ○ッコ中)。
6091602.jpg
あの積乱雲の下はスゴいことになってそうです。
実際ゲリラ豪雨になったみたいですね。
6091603.jpg
西の空からは後光が差してます。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今週末も時化予報

今週末も時化の予報。
6081501.jpg
WIND FINDERより

ホント今年は狙ったかのように毎週毎週土日が時化ますなぁ。
マリン業界、観光業界もこの天気でかなりの減収なんじゃないでしょうか。

ホント参りますね。



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

台風13号

猛烈な台風13号が前触れもなく突然発生!
6080801.jpg
気象庁HPより

と思ったら、西経のハワイのあたりで発生していたハリケーンが180度線を越えてはるばる東経までやってきたので台風認定されたわけですね。

台風11号は四国から日本海へ抜けるコースかな。
関東は直撃はしないけど、前線とセットになっいるので大雨の可能性があります。
気を付けましょう。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

台風12号

台風12号は列島横断しそうですね。
6080501.jpg
アメリカ海軍台風情報より
6080502.jpg
気象庁HPより
6080503.jpg
WIND FINDERより
一旦勢力が弱まりましたが、沖縄近海でパワーチャージしてまたちょっと勢力が上がるようですね。関東に来るのは10日日曜日の夜ぐらいですかね。WIND FINDERは土曜日の深夜に通過と予想しているみたいですが。

それにしても、この夏は、沖縄、九州、四国、北海道と軒並み観光地が天気悪くて稼ぎ時なのに気の毒ですね。
海外ならいいのかと思ったら、ハワイも台風が2個連続で来ています。

夏休みはどこにも行かないのが大正解のようですね。ハイ。(笑)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード