2017-10

IHコンロ逝く

以前、IHコンロ逝く?というネタを書きましたが、
9101701.jpg
今回はホントに逝きました。電源入れたらパーンと逝ったそうです。
昨日の時化でガンガン揺れたのと関係あるのかないのかはよくわかりません。
これは困りましたね。どうやってご飯作りましょうか。
9101702.jpg
とりあえずランチはカセットコンロで作りますか。
前の会社の寮に住んでいたころ、グルグル巻きの電熱線のコンロしかなくて使い物にならないのでいつもカセットコンロでご飯作ってましたのでカセットコンロ調理はお手の物です。(笑)
9101703.jpg
というわけでランチは焼きそば。
新しいコンロを荷役中に船長が買いに行ってくれました。
9101704.jpg
ハイ。前のとまったく同じコンロです。(笑)まぁ同じ方が操作方法も熱量のクセなんかも把握してますから使いやすいですね。
9101705.jpg
おニューのコンロ一発目の夕食です。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

玉子攻め

差し入れで玉子を大量にいただきました。
9101601.jpg
ただ、一昨日食材を仕込んだばかりで玉子もいっぱい買ってしまって冷蔵庫も入れるところもないんですよね。
どういうわけかこの手の差し入れって欲しいときにはなくて欲しくない時に来ちゃうんですよね。汗
というわけで今日のご飯は玉子攻めです。
9101602.jpg
まずは朝食。普段は生卵オンリーですが、今日は一人二個ノルマで目玉焼き。
9101603.jpg
ベーコンもあったのでベーコンエッグにしました。これで10個消費。
9101604.jpg
ランチは玉子焼きで12個消費。
これでだいぶ玉子が減りました。
荷役後、出港しますが、
9101605.jpg
秋雨前線の影響で結構時化てます。

ヴァーチャル船酔いをお楽しみください。(笑)
激しいローリング、ピッチングで部屋中のものが吹っ飛びます。
9101606.jpg
夕食は寄せ鍋。最近、船内でブームの市販の鍋スープ使ってみましたが寄せ鍋スープなら自分で作れましたね。
船酔いで気持ち悪いので東京湾に入って穏やかになってからいただきました。
ホント東京湾は天国です。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

クワガタ

今日は離島に来ました。
ゴミバケツの中で何か虫が蠢いています。プラスチックのバケツで滑って身動き取れないようです。
ゴキブリ?と思ったら
9100601.jpg
クワガタでした。ノコギリクワガタのメスですかね?船内で見つけるクワガタはたいていメスなんですよね。何かメスのクワガタを引き寄せるフェロモンでも出しているんでしょうか。
9100602.jpg
船室の外の通路のロープに掴まらせてあげました。
山に戻れるといいのですが。
9100603.jpg
ランチ
9100604.jpg
夕食。
当然
9100605.jpg
カツオはまだまだあります。(笑)
ちょっと色が変わりましたが、味そのものは今日の方が昨日よりも熟成された感じでおいしいですね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

特大カツオ!

毎日毎食カツオでも良い。という本船のカツオ食い船員のために今日もカツオを買いに港の魚屋に走ったところ、
9100501.jpg
70センチ、8キロ級の特大カツオが売られていたので躊躇なく丸ごと一本Get!しました。
こんなデカいカツオは初めて見ました。
9100502.jpg
元カツオ一本釣り漁師のチョッサーにさばいてもらいました。
チョッサー曰く、こんだけデカいと一本釣りで一人では取り込めないとか。両サイドの人に手伝ってもらうとか、身の内出血具合からどの角度で船に落ちたとかいろいろ教えてもらいました。10キロクラスまでデカくなるのもいるらしいです。
9100503.jpg
こんだけデカいカツオだと刺身にしただけでもスゴい量です。一切れもデカいですね。
またまたチョッサー曰く、カツオはデカいのほどうまいそうです。
9100504.jpg
カツオ好き船員はヅケも大好きなので半分はヅケにしました。
9100505.jpg
すき身はたたき(一般的なカツオのたたきじゃなくてアジのたたき的な)に。
9100506.jpg
アラや肝は潮汁に。
9100507.jpg
ハラモ(腹皮)や血合いは干物に。
ハラモがでけぇ~(笑)
てな具合のカツオフルコースでした。当然食べきれないのでしばらくカツオフルコースが楽しめます。確かにカツオは飽きの来ない魚なので毎日カツオでも良い。というのはオーバーな話でもないかもです。
9100508.jpg
6-9ワッチ前に日が沈んでしまいました。だいぶ日が短くなりましたね。
しばらくいつも真っ暗ワッチの季節です。
9100509.jpg
夕食は甲板員さんチョイスのカレー鍋にしてみました。
この手の鍋スープはあまり使ったことないのですが・・・
9100510.jpg
めちゃウマです。(笑)さすがココ壱!!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

久しぶりのカツオ

今日は0330スタンバイで未明に出港。
9100201.jpg
キレイな朝焼けです。
寝不足で眠いです。涙
久しぶりに船長からカツオ買って来い!指令が出ましたのでひとっ走り行ってきました。
カツオ一本千円でしたので三本買って、元カツオ漁師のチョッサーにさばいてもらいました。
9100202.jpg
久しぶりのカツオフルコースです。
今年は黒潮の蛇行であまりカツオが獲れないらしく、去年ほどは口に入れる機会がありませんでした。
9100203.jpg
一本買いすると、カツオのアラで作る潮汁が楽しめるのがいいんですよね。これホントおいしいです。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

寝て曜日

今朝は早朝0430に母港に入港。
そのまま寝て起きたら夕方になってました。今日は船のバッテリーを交換するという話だったのですが、夜になっても結局届かず。
休暇終盤からの体調不良と、休暇明けのこの一週間のグダグタな荷役の毎日で疲労困憊でしたのでいい静養日となりました。

夜、閉店間際に食材の仕込みに行きました。
9100101.jpg
わたしも中トロとウニを買ってきました。閉店間際なので鮮度イマイチです。安かったですが。汗

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

待ちぼうけ

今日は何かを積むらしく朝から港で待機。
でも、いつ、どんな荷物が、どれだけ来るか誰もわかりません。汗
午前中、ポツポツと荷物が届き、そのたびに積み付け。
そんなこんなで昼になり、
9092901.jpg
ランチ。
わたしの休暇中に冷凍食品を大量に購入したらしくいろいろ冷凍庫に入っていたのでとりあえず唐揚げを使ってみました。まずまずです。
午後も同じような感じでひたすら待ちぼうけ。
そんなこんなで夕方になり、明日積む荷物がデカいらしく、午前中積んだ荷物をまた陸揚げ。
ハイ。これで一日終わりました。どこの船もこんな感じでグダグダなんでしょうか?
9092902.jpg
夕食は豚しゃぶです。
9092903.jpg
久しぶりにかき玉スープも作りました。

さて、明日はどんな荷物が来て、何時に出港するんでしょうか。




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

チバラギ到着

今朝0830に下船してチバラギの自宅に1430到着。実に6時間かかりました。
9090121.jpg
愛猫ナツは相変わらず、あ、またこのおっさん来た。なんて顔してます。
さて、ここんとこ恒例の駅ナカグルメです。
9090122.jpg
今日は電車の乗り換えの関係で上野駅で仕込みました。
9090123.jpg
50品目バラエティ弁当
こういうちょこちょこといろいろ食べられる弁当が好きなんですよね。あ、これは晩御飯です。(笑)
9090124.jpg
こちらは30品目バランス弁当
9090125.jpg
量り売りのお惣菜。上はカレイで下はサンマだったかな。
9090126.jpg
デザートはフルーツジュレ。見た目キレイですし、フルーツどっさりでおいしかったです。
9090127.jpg
こちらは我が家で獲れたイチジク。今年は豊作でいっぱいなってるそうです。
9090128.jpg
仲良く眠る愛犬ハルと愛猫ナツ。
起きてるときは相変わらず仲悪いようですが・・・



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

初物

今週も航海が始まりました。
今日は午後積みなので朝母港を出港。
9082801.jpg
海はベタ凪です。
ランチは昨日仕込んできた
9082802.jpg
今季初のサンマです。
例年8月中は1匹200円ぐらいすると思うのですが、今年はすでに130円。安いですね。ただちょっと小ぶりです。
9082803.jpg
脂の乗りはイマイチでした。元サンマ漁師のチョッサーによると、この時期はまだのぼりサンマで、くだりサンマにならないと脂が乗らないらしいです。まぁ初物ということで。
午後積みは個人的に好きではありません。
というのも
9082804.jpg
夕方のラッシュ時にわたしのワッチで神子元を通ることになるからです。
今日は逆走気味に来る船が多く走りにくかったです。
9082805.jpg
夕食は牛タンです。



テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

アフタータナゴ釣り

タナゴ釣りのあとはお墓参り。
9081321.jpg
おしけん家の墓は先ほどタナゴ釣りをしたポイントのすぐそばにあります。
わたしもいずれこの墓に入りますが、入った暁にはみなさんのタナゴ釣りをここから覗きに行きますよ。(笑)
ランチはスシロー。
9081322.jpg
オーダー品のシステムが以前と変わってました。
以前は席ごとに色分けされていたと思うのですが、それがなくなってました。
おかげでよくシステムを理解してない『上流』の人にオーダー品を取られまくり(怒)前のシステムの方が良かったと思うのですが。
食後は、育房師匠と昨年夏に急逝された手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZさんのお墓参りに行きました。
9081323.jpg
昨年の年末は違うお墓に参拝してしまったのですが、こちらがSZさんが眠られている柏市のお墓です。
逆井の観音寺というお寺さんの霊園の方にあります。ようやくちゃんとSZさんを拝むことができました。
SZさんによると、『三途の川のタナゴのポイント見つけたからト〇コが来る前に早くおいでよ~』とのことです。(笑)
さて、たなきちに戻りまして、連日の飲み会スタートです。
9081324.jpg
わたしは今日はズブロッカをお持ちしました。
昔から好きな草餅風味のウォッカです。
9081325.jpg
育房師匠からはこちらのお酒の差し入れが!
9081326.jpg
初垂れ、めっちゃいい香りでうまいお酒です。さすが育房師匠!お酒飲まないのに良いお酒をご存知です。(笑)
ただ、アルコール度数43度。ズブロッカも40度。これはヤバいです・・
久しぶりに一人一品、おつまみを作りましょう。ということになりました。
今日のテーマは豚肉料理。
9081327.jpg
まずはshinさんの豚肉のソテー。彩り鮮やかでキレイですね。もちろん激ウマ!
9081328.jpg
わたしは豚しゃぶを作りました。
9081329.jpg
SMさんはこの具を載せて食べるそうめんを作ってくださりました。
これもめっちゃおいしい!
デザート
9081330.jpg
めっちゃ甘いブドウ。
9081331.jpg
今季初のナシ。これも甘くておいしい。
そしてラストに
9081332.jpg
けろっぴさんが手作りジェラートを出してくださりました。
マンゴーとイチゴです。甘さ控えめでさっぱりおいしかったです。

というわけでアフタータナゴ釣りも満喫させていただきました。
育房師匠、shinさん、けろっぴさん、SMさん、二代目、毎度ありがとうございました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

今日からお盆休み

今日から15日までお盆休みです。
チバラギの自宅に帰る前に朝ごはん。
9081101.jpg
まだ肉が余っていたので豚汁ならぬ牛汁を作りました。
なかなかおいしかったです。肉祭りまだまだ継続中です。(笑)
朝食後下船しました。
9081102.jpg
目の前に記念艦みかさがいます。日露戦争の日本海海戦の旗艦戦艦『三笠』です。
それにしても天気が悪い!
雨が降っているのでタクシーで駅まで行くことにしました。
9081103.jpg
最近おなじみのタクシー配車アプリ。便利ですが、配車料金310円かかります。
ただ、今日はこのアプリでタクシーを呼んだあとに流しのタクシーがじゃんじゃん目の前を通って行きます。
いつもは待ってても一台も来ないのに・・・まぁそんなもんですよね。涙
9081104.jpg
乗る予定の電車まで時間があったのでJR横須賀駅前の横須賀軍港に来てみました。76番のアメリカの空母『ロナルド・レーガン』は昨日入港したらしいです。
その手前のドックに入っているイージス艦はひょっとしたらコンテナ船と衝突大破した『フィッツジェラルド』かも知れません。
9081105.jpg
海自の『いずも』はいつもの定位置です。
9081106.jpg
横須賀市のキャラクター『スカレー』です。海軍カレーを持っています。
横須賀駅は何度も来ていますが、初めて見つけました。
9081107.jpg
横須賀駅始発の横須賀線で帰ります。
横須賀始発の電車に乗るのは初めてです
9081108.jpg
ハイ。いつも通りガラガラです。
って今日はお盆の帰省ラッシュのスタート日です。駅のアナウンスによると新幹線も在来線の特急の指定席は満席とのこと。横須賀線も常磐線もグリーン車はガラガラでした。普通列車のグリーン車は意外と穴場なのかもしれません。
9081109.jpg
ハイ。毎度おたのしみ、朝から酒飲みながら帰ります。(笑)
9081110.jpg
品川で乗り換え。あれこの電車何だっけ?
9081111.jpg
ああ東武鉄道のスペーシアでしたか。
臨時列車で東武からJRに乗り入れたようです。
横須賀から3時間近くかかってチバラギに到着。
9081112.jpg
愛犬ハルがニヤニヤしながら待ってました。(笑)
わたしが帰ってきたのがうれしくて仕方ないようです。
9081113.jpg
庭のイチジク。今年は豊作らしいです。
9081114.jpg
愛猫ナツはいつも通りマイペース。
あれ?このたまにやってくるおっさん誰だっけ?という顔しています。
9081115.jpg
相変わらずイマイチ仲の悪い二人ですが、今日は仲良く一緒に寝ています。
ってこれはハルがナツに気付いていないだけだったりします。
9081116.jpg
品川駅の駅ナカグルメで一杯やります。
ちょっと奮発しただけにどれもこれもおいしかったです。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

肉祭り継続中

今日は朝から離島で荷役。
9081001.jpg

盆休みで冷蔵庫をカラにするため今日のお昼は近年稀にみる豪華ランチです。(笑)
夕方までかかってようやく荷役完了。
夕食はもちろん
9081002.jpg
焼き肉です!(笑)
9081003.jpg
わたしはワッチがあるので先に一人焼き肉やっちゃいます。(笑)
うーん。昨日のハンバーグからステーキ、焼き肉と肉肉肉!肉祭り継続中です。
これだけ肉食べたらしばらく肉はいいかもですね。(笑)
9081004.jpg
今日のワッチはこのあたりから。
台風明けで東京湾から出てくる船がやたらと多いです。
9081005.jpg
デカいバルカーと至近距離ですれ違いました。
9081006.jpg
普段、このルートは東北方面へ向かう船とはあまり絡まないんですが、今日は絡みまくりでした。
9081007.jpg
バンゲリングベイの戦艦とは今日は絡まず。

この後、横須賀に入港しました。これよりお盆休みです。
盆休み中は釣り人優先なので母港には戻れません。涙 まぁわたし的には横須賀の方が自宅に近いのでありがたいんですけどね。
このまま帰宅しても良かったのですが、夜帰ると電車混んでたりバスがなかったりめんどくさいので明朝帰ることにしました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

消しゴム事件

今日は離島で荷役です。
9072601.jpg
昼はつけ麺。ジャージャー麵ふうにしました。
今夜は港内で停泊なので
9072602.jpg
エビフライとトンカツに決め下準備。
学生のころ乗っていた練習船で士官に聞いた話ですが、『消しゴム事件』という事件があったそうです。長い遠洋航海の終盤、実習生同士の大喧嘩が勃発。教室でとある実習生が隣の実習生に「消しゴム貸して!」と勝手に消しゴムを借りて使った瞬間『オレの消しゴムに何すんだ?オラァァァァ』と胸倉掴んでぶん殴り返したのが事件の発端だったそうです。
もっとも陸上でそんなことはまず起きません。狭い船内に長時間閉じ込められるとお互いストレスが溜まって些細な事で喧嘩になるわけですね。JAXAの宇宙飛行士の選抜試験でも狭い空間に候補生同士を閉じ込めて共同生活をさせ、わざと相手が嫌がるような行動を外から指示して実行させるそうです。それにキレたら一巻の終わり。もう宇宙飛行士にはなれません。

うちの船でも似たような話がありました。やはり休暇の回ってない船はダメですね。
殴り合いまでには至ってないのが救いですが。
9072603.jpg
イライラしながら作って食べるご飯はまったくおいしくありません。

わたしも宇宙飛行士にはなれない性格のようです。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

土用の丑の日

中二日の休みが終わり、今日は午後に出港しますので船に戻らなければなりません。
できれば戻りたくないですが仕事ですので仕方ありません。
9072501.jpg
愛猫ナツは夏場にしては珍しくまるまって寝ています。
9072502.jpg
おもしろいことに愛犬ハルとナツはいつも同時に寝るんですよね。
ってハルが寝ていたソファを毎度お約束のようにナツがぶんどって寝ちゃったわけですが。涙
さて、チバラギから船が停泊している久里浜までdoor to doorで3時間かかりますのでそろそろ出かける準備をしないと。
まずはシャワーを浴びて・・・

ってわたしがシャワーから出たら入れ替わりに入ってきたのが
9072503.jpg
ナツです。見た~ニャ~?
9072504.jpg
ナツのマイブームその2で、人間が風呂が出た後、風呂場の洗い場でゴロゴロするのが最近のお気に入りだそうです。
風呂から出てくるのをひたすら風呂の外で待っています。風呂嫌いのハルとはえらい違いです。
9072505.jpg
洗い場で転げまわってすっかりズブ濡れですが、恍惚の表情を浮かべています。冷え性なんで温かい床が気持ちいいんでしょうか。それとも濡れるのが好きなんでしょうか?
チバラギから2時間半の鉄道の旅です。
9072506.jpg
毎度おなじみグリーン車でお弁当食べながら行きます。さすがに今日は乗船なのでお酒は飲みませんが・・・
途中品川乗り換えですが、プラス980円で2時間半快適な旅ができるのは非常にコスパがいいと思います。
9072507.jpg
久里浜に到着。二両編成の電車が止まっていました。訓練用の電車らしいです。
途中のスーパーで食材を仕込んでから船に戻ります。
そういや今日は土用の丑の日でしたね。毎度恒例の出港日のお弁当はウナギにしましょう!
9072508.jpg
ってこのウナギかば焼き弁当、1280円のつもりが買って帰ったら2570円でした。大汗
どこで見間違えたんでしょう。予算オーバーもいいとこです。汗 さすがにうまかったですが。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

連勝ストップ?

今朝、母港を出港しました。
9070201.jpg

今日も穏やかないい天気です。
9070202.jpg
ランチは昨日仕込んできたカツオのハラモ(腹皮)の干物です。
脂乗っててうまかったです。
将棋の藤井四段が30連勝をかけて対局中です。
9070203.jpg
って、テレビで藤井四段が対局中に何を食ったか一覧を出していました。結構いろいろ食べてておもしろいですね。(笑)
今日は唐揚げ定食だそうで、船長に晩飯は唐揚げにしろと言われましたが急に言われてもムリです。(笑)
9070204.jpg
というわけで夕食はプルコギ定食です。(笑)

藤井四段、結局負けちゃって連勝ストップしちゃいましたね。残念でした。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

疲労困憊

昨夜は深夜に母港に到着。今日は夕方までお休みです。
防波堤の工事で睡眠不足が続いており寝溜めをしたいところでしたが、昨夜は疲れすぎててなかなか寝付けず結局寝たのは明け方。起きたのは9時ぐらいでしたので4時間ぐらいしか眠れず。
食材の仕込みなんかもあってあっという間に夕方の出港時間になっちゃいました。9062501.jpg
今日は、昼も夜もスーパーの弁当です。
てか、これしか写真撮ってませんでした。

毎度お約束のようにわたしの6-9ワッチで目的地へ。
明日はここんとこずっと運んでいた防波堤の中身とは別の積み荷を積むのでホールドの水洗いもしました。
疲れは溜まる一方です。


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

100万ヒット!

本日、当ブログは100万ヒットを達成いたしました。
9061801.jpg

FC2に移転前の楽天ブログと合計277万ヒットになります。
いつもアクセス&ご覧いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、昨夜は離島の沖にアンカー。
9061802.jpg
今日も海は時化模様。
午前中に入港し、重機の荷揚げ後、陸揚げしていたバケットの復旧作業をしました。
クレーンのブームにワイヤーを通したり、結構手間な作業です。

昼前に作業終了。
9061803.jpg
昼はタラコスパゲッティ。
午後から大雨になり今日は作業なし。
9061804.jpg
今日は揺れない港内での停泊なのでとんかつにしましょう。
9061805.jpg
ひとり二枚ずつ作りましたが全員完食。売れ行き良かったです。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

一か月ぶりの帰省

昨夜、羽田空港の沖にアンカーしました。
9061001.jpg
今日はいい天気です。C滑走路の目の前なので離陸する飛行機が良く見えます。
ホント飛行機は見てて飽きないですね。
9061002.jpg
昼ごはん。
昼で荷役が終わり、当初は横須賀で仮バースという話だったのですが、荷船だと着けられる岸壁が限られるそうで今日は荷役をした東京港の岸壁に仮バースさせてもらうことになりました。出港は明日の夕方。それまではフリーです。
それじゃあ短い時間ですが、1カ月ぶりにチバラギの自宅に帰省させてもらいましょう!
9061003.jpg
在船者の夕食用に鶏鍋を作っておきました。
9061004.jpg
毎度おなじみ、グリーン車で一杯飲みながら帰ります。
ささやかな楽しみです。
常磐道の車窓から
9061005.jpg
小菅の東京拘置所です。あの麻〇彰晃もご在住(笑)
さて、チバラギの自宅には直行せず、まずはたなきちへ。
9061012.jpg 
まずはお買い物から。竿師Iさんの2ピース竿(穂先ケース付き)、マッサンのプロペラ、グルテンリングをゲット。
Iさんの竿は前からファンなんですよね。このクオリティであのお値段は安すぎます。
9061006.jpg
気になっていた合切箱も見させてもらいました。
右側のアクリル水槽合切箱は面白すぎます。ホントよく出来ていました。
わたしも合切箱は材料だけ買ってまだ作ってないので作らないとなぁ。
9061007.jpg
タナゴ釣りから戻られたshinさんと宴会スタート。
つまみは最近ハマっている品川駅の駅ナカシリーズです。
shinさんから中国遠征のお話をあれこれ聞けてめっちゃ良かったです。わたしも次回はご一緒したいなぁ。
9061008.jpg
後からカワセミ青さんもやってきてジンギスカンごちそうになりました。ごちそうさまです。
9061009.jpg
こちらはけろっぴさんの差し入れ
9061010.jpg
辛いバージョン
めちゃウマ。ご飯が何杯でも食べられそうです!
9061011.jpg
さらにエビフライタワーまで来ました!!
たなきちがいつのまにか本格居酒屋に変わっていました。(笑)けろっぴさんごちそうさまです。
うまいつまみのオンパレードにすっかり泥酔、腹いっぱいです。
9061013.jpg 
そうそう、ザキさんからのお土産も無事受け取りました。賞味期限までに受け取れて良かったです。
おいしそうなものをありがとうございます。

というわけで久しぶりにみなさんとタナゴ釣りやいろんなお話ができて楽しかったです。
shinさん、育房師匠、参加された皆様お疲れ様でした。毎度ありがとうございました!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IHコンロ逝く?

昨日はひさしぶりに時化模様でしたが
9060901.jpg
今朝はウソのようにベタ凪です。
って朝から
9060902.jpg
いつもわたしが食事を作っているIHコンロが突然使えなくなりました。
電源は入り、操作もできるのに一向に温かくなりません。dEなんてエラーコードが出ています。こりゃエラーコード調べりゃなんとかなるかな。と思ってマニュアルを見ても載っていません。メーカーのホームページも見ましたがこれまた見つかりませんでした。これはもうメーカーに電話して聞くしかないですね。それにしてもdEってどういう意味のエラーなんですかね?電気系統のdEなんでしょうか?

メーカーの窓口の受付時刻の9時を待って電話してみたところ、これはデモモードだそう。なるほど。デモのdEだったんですね。ショールームなんかで製品を展示するときに実際に熱くなってしまうと具合が悪いのでボタン操作はできるけど温まらないようにするのがこのモードだそうで、切り替えはこのボタンとあのボタンとそのボタンを3つ同時に押してください。とのこと。ハイ。あっさり復旧しました。一時は今後の食事作りどうしよう?すべてレンジでチンかホットプレート出して毎食焼き肉にするか(笑)マヂで悩みましたのですぐ直ってよかったです。マニュアルやホームページに載せてないのはショールームでデモモードを解除されるとかイタズラを防ぐためなんでしょうね。
それにしてもボタンを3つ同時押しなんてマニアックな操作を誰もするわけがないのになんでこんなことになったんでしょう?昨日のオートパイロットの突然の故障といい、本船の電気系統に何かしら異常があるのかもしれませんね。
9060903.jpg
というわけで無事ランチもできました。
荷役後、今日も次の行先が二転三転しましたが、結局東京に決定。
9060904.jpg
今夜はセルフステーキに決定。
わたしもガッツリ行きます。
9060905.jpg
ってこの肉、硬くてマズい。まったく噛みきれません。完全な肉ガム。汗
こりゃダメですね。
ここで一句。
安い肉 買っちゃダメよ ぶ厚いの
9060906.jpg
今日のワッチは浦賀水道からスタートです。
前後に船がいないので気楽です。
9060907.jpg
先日、最近、船首の船名がデカい船が多いというネタを書きましたが、今日もデカいのいました。
9060908.jpg
夕暮れの横須賀沖を通過。明日はもしかしたら横須賀で仮バースかも?
9060909.jpg
第二海ほ。戦時中の要塞です。一度行ってみたいですが、タンカー乗りにならないと行くチャンスはないかな。
9060910.jpg
中ノ瀬航路を通過中に日の入りとなりました。キレイな夕焼けです。
中ノ瀬の出口付近は四方八方から船が来ることがあって苦手な海域の一つなんですが
9060911.jpg
今日は特に絡む船もなくスムーズに東京港までひとりで持ってこれました。
9060912.jpg
無事東京港外にアンカーしました。
昔から田舎から東京に戻ってきてビルや橋を見ると妙に落ち着くのはやはり自分は都会っ子なんでしょうね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

予定変わりまくり

今日は母港に戻り、明日はお休みの予定でした。
昨日から荷役した分、今日の荷役は早く終わり、母港にも明るいうちに着けるなぁ。晩飯は用意しなくていいな(母港に戻ると帰宅する乗組員もいるため)と思っていたら荷役中に御前崎に行くことになり、さらに出港直前に鳥羽まで行くことに再度予定変更となりました。予定変わりまくりです。涙
9060701.jpg
出港してから作ったのでシンプルな昼ごはんです。(笑)
困ったのが夕食です。作るつもりゼロで何も用意していませんでした。
基本、食材は冷凍してあるので事前にメニューを決めて半日前には解凍しておかなければなりません。揺れる航海中にイチから作るのも苦手なんですよね。なので長めの航海、時化る日はカレー等を出港前に作り置きしています。
9060702.jpg
結局、凍った肉をそのまま茹でればできる豚しゃぶにしました。

鳥羽まで13時間の本船としては中途半端に長い航海。到着が深夜、入港が早朝になり、個人的には睡眠時間が削られるため一番行きたくない場所だったりします。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

潮待ち

今日は荷揚げする港の潮が悪く、満潮になる午後まで沖でアンカーして潮待ちです。
9060601.jpg
おかげで半日ゆっくり休めたのでだいぶ体調も良くなりました。
9060602.jpg
ランチ
午後から荷役。
普段、朝から始めて昼過ぎまでかかりますので今日は日没サスペンデッド。明日に持ち越しとなりました。
9060603.jpg
今日は時間があるのでフライにしましょう。
エビの殻を剥いて、尻尾を切って、背ワタを取って、まっすぐ加工完了です。
この手の没頭する作業は好きだったりします。(笑)
9060604.jpg
パン粉をつけて準備完了。
揚げたてを順にお出しする好評スタイルです。
9060605.jpg
例によってキッチンドランカーやっちゃいます。(笑)
9060606.jpg
あら?まっすぐ加工したのに丸まっちゃった。さらなる研究と改良が必要ですね。
さらにイカリングも揚げましたが写真撮ってなかったです。
9060607.jpg
シメはガーリックライス。これ簡単でおいしいです。
ただ、ちょっと物足りず
 9060608.jpg
XO醤入りガーリックライスを追加。さすがXO醤!これはウマいです。
ハイ。すっかりユウキ食品の回し者と化しております。(笑)



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

再び四人前

今週は四人乗船になりました。
9060501.jpg
ランチ。
食事も再び四人前です。船の仕事的には五人いた方が断然ラクですが、食事作り的には四人前がラクです。
9060503.jpg
今日も夏空です。
9060502.jpg
ヤバそうな雲ですね。
9060504.jpg
夕食はイカとアスパラのXO醤炒めとハンバーグです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

五人前

ここ最近、五人乗船が続いてます。やはり五人乗船の方がワッチも航海士四人で三時間ずつ回したりと船の仕事的には何かとラクです。
当然、食事も五人前作るわけなんですが、偶数の四人前なら楽勝なのに奇数の五人前ってホント作りにくいんですよね。
最初から5の倍数入りの食材ってのも少ないですし、トマトなんかも四人なら二個を半分ずつ切れば済みますが、五人だと三個で半分余っちゃいます。トマトを120度ずつ3等分に切るのも難しいですし。(笑)魚もグリルに二枚ずつ入るので四人なら2回焼くだけですが、五人だと三回焼くことになります。
てなわけでよっぽど六人前作った方がラクだったりするのです。
9052901.jpg
今日のランチ。写真撮る前に船長に一人前食べられちゃったので四人分しか写ってません。汗
コロッケは10個入りでしたので2個ずつでちょうどよかったのですが、干物類は仕込みの時点で四人乗船が前提でしたので4枚ずつしか買ってません。少しずつスライスして無理矢理五人前にしました。半分余ったトマトはつまみ食いです。(笑)
9052902.jpg
夕食。やはり五人前のときはこういうバルク(笑)系のおかずの方がラクですね。しばらくはこんな感じで乗り切りますか・・・




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

不揃い

メシ炊きは毎日毎日続きます。
9052501.jpg

ランチは焼きそば
9052502.jpg
ディナーはトンカツ。
この肉屋さんの豚肉は国産でめっちゃおいしいんですが、いっつも肉の厚さがバラバラで不揃いなんですよね。均一に切るのが苦手のようです。汗


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

思わぬ誤算

今日は御前崎に来ました。
9052301.jpg
今日も朝からベタ凪。この冬、毎日欠かさず荒れ狂っていたのがウソのように穏やかです。
さぁ荷役中に食材の仕込みに行きますか!
と思ったら、後船の関係ですぐ出港するので仕込みに行く時間がないとのこと。
これは困りました。ランチは今日仕込んだ食材で作ろうと考えていたからです。
9052302.jpg
ホントの最後の最後の食材で四色丼作りました。そぼろ、コーン、レタス、高菜の四色です。(笑)
困ったときはどんぶりですね。(笑)
結局、いつもは行かない別のスーパーで買い物したのですが、値段の高さにビックリ。モノによっては2倍~3倍です!
こりゃ完全に予算オーバーですので最低限の買い物だけで済ますことにしました。
ただ、カツオが一本売りしていましたので二本買ってきまして、チョッサーにさばいてもらいました。
9052304.jpg
お刺身
9052305.jpg
すき身で作ったタタキ
9052306.jpg
ヅケ
9052303.jpg
肝入りの潮汁
と久しぶりにカツオフルコースを楽しみました。
9052307.jpg
しばらく見れなかった富士山も今日はキレイに見えました。
山頂付近の雪がなくなるまで、あとちょっとでしょうか。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

食材が枯渇

前回の食材の仕込みから約二週間経過し、だいぶ食材が枯渇してきました。
というわけで今日は冷蔵庫・冷凍庫にあるもので作ります。
9052201.jpg
ランチはムロの開きフライと春巻き
9052202.jpg
ディナーはブタキムチ

明日には必ず仕込みに行かないともう何もありません。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ナゾの食材『パンガシウス』

今朝は7時に母港を出港。
9052101.jpg
日曜日の朝に出港するのは珍しいのですが揚げ地の港の潮の都合です。
9052102.jpg
母港をあとにします。
9052103.jpg
今日もベタ凪。いい天気です。
9052104.jpg
途中からところどころ濃霧となりました。
この時期特有の霧です。濃霧が出ると衝突事故がよく起きるので慎重に進みます。
9052105.jpg
今日のランチ。
今日は、出港してすぐ6-10ワッチ、そして昼飯作りと忙しいです。
無事、満潮の揚げ地に入港しました。この時期は干満差が大きいので満載で干潮時は底触してしまい入港できません。
今日は波の静かな港に入りましたので夕食は揚げ物にしたいと思います。
9052106.jpg
先日、イオン系スーパーで購入したナゾの食材『パンガシウス』を使ってみます。
白身魚のようですが、いったい何者なんでしょうか?
その正体はタイのナマズでした。別名バサです。以前、バサの名前でスーパーで見かけたことがありましたね。
9052107.jpg
唯一の英国料理?のフィッシュアンドチップスにしてみました。
臭みなど一切なくフワフワのおいしい白身フライでした。
これはまた買って使いたい食材です。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

母港の休日

今日は母港でお休みです。
とは言っても船内のゴミを清掃工場に搬出したり、ペンキ等の物資の積み込み、不足品の買い出しとか細々とやることが結構あって丸一日フリーにはなりません。
9052002.jpg
昼は買い出しの途中にカツカレー食いました。
GW休暇のときにYahoo!のポケットWiFiを解約し、ドコモのiPhoneのテザリング一本に絞ったのですが、
9052001.jpg
WiFi環境がないためiPhoneの更新ができず、Facebookのアプリが使えなくなってしまい困りました。買い出しの途中にWiFiスポットがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。結局ネットで見つけた裏ワザを使ってなんとかアプリは使えるようになったのですが、ボケットWfFiもなきゃないで不便ですね。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

まっすぐ

今日は東京の京浜島で荷揚げと荷積みを連続してやるハードな一日です。
が、この岸壁の関係者はいつも非常に協力的に事を進めてくれるので大変助かります。
午後にはすべて完了してしまいました。
どこ行ってもこんな感じだと気持ちよく仕事ができるんですけどね。
9051601.jpg
ランチは焼きそば。親方が麺類嫌いなため、親方が休暇の際しかできない限定メニューです。(笑)
今日は時間がたっぷりありますので
9051602.jpg
忙しいときは省略(笑)するエビのまっすぐ加工、しっぽの加工をキレイに行いました。
うん。まっすぐ並んでいると気持ちいい。(笑)
今夜は湾奥で着岸して係留につき、天ぷらです。
9051603.jpg
まっすぐ加工の成果はどうでしょうか。まだまだまっすぐになるかな?
9051604.jpg
もらったアシタバも天ぷらに。
他の乗組員には揚げたてをバンバン食べてもらいましたが、揚げ役のわたしはそうもいきませんのでバンバンさらに盛っていきます。
9051605.jpg
天ぷら盛り合わせです。全部終わったあとに一気にいただきます。(笑)




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ヤンボーマーボー

食堂にこんなお菓子が置いてありました。
9051201.jpg

ヤンマーディーゼルのヤンボーマーボーが描かれた瓦せんべいです。
こんなノベルティグッズを出しているんですね。
そういえば、学生のころ乗船していた練習帆船海王丸の主機はヤンマーのディーゼル2機掛けでそれぞれの主機にヤンボーとマーボーのステッカーが貼ってありましたが、今でも貼ってるあるのかな?座礁事故のあとの修理で別のメーカーになりましたかね?
9051202.jpg
ランチ
9051203.jpg
それにしてもベタ凪です。
9051204.jpg
いつもこんな海だとラクなんですけどねぇ。
今夜は長めの航海につき
9051205.jpg
タイ風グリーンカレーを作り置きしておきました。こんなベタ凪ならフツーに作っても良かったかな。
このグリーンカレーセットで初めて作りましたが、いつも使うカルディのセットとだいぶ内容も味も違う感じでした。個人的にはカルディや無印良品のセットのグリーンカレーの方が好みですね。




テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード