2017-06

100万ヒット!

本日、当ブログは100万ヒットを達成いたしました。
9061801.jpg

FC2に移転前の楽天ブログと合計277万ヒットになります。
いつもアクセス&ご覧いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さて、昨夜は離島の沖にアンカー。
9061802.jpg
今日も海は時化模様。
午前中に入港し、重機の荷揚げ後、陸揚げしていたバケットの復旧作業をしました。
クレーンのブームにワイヤーを通したり、結構手間な作業です。

昼前に作業終了。
9061803.jpg
昼はタラコスパゲッティ。
午後から大雨になり今日は作業なし。
9061804.jpg
今日は揺れない港内での停泊なのでとんかつにしましょう。
9061805.jpg
ひとり二枚ずつ作りましたが全員完食。売れ行き良かったです。



スポンサーサイト

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

一か月ぶりの帰省

昨夜、羽田空港の沖にアンカーしました。
9061001.jpg
今日はいい天気です。C滑走路の目の前なので離陸する飛行機が良く見えます。
ホント飛行機は見てて飽きないですね。
9061002.jpg
昼ごはん。
昼で荷役が終わり、当初は横須賀で仮バースという話だったのですが、荷船だと着けられる岸壁が限られるそうで今日は荷役をした東京港の岸壁に仮バースさせてもらうことになりました。出港は明日の夕方。それまではフリーです。
それじゃあ短い時間ですが、1カ月ぶりにチバラギの自宅に帰省させてもらいましょう!
9061003.jpg
在船者の夕食用に鶏鍋を作っておきました。
9061004.jpg
毎度おなじみ、グリーン車で一杯飲みながら帰ります。
ささやかな楽しみです。
常磐道の車窓から
9061005.jpg
小菅の東京拘置所です。あの麻〇彰晃もご在住(笑)
さて、チバラギの自宅には直行せず、まずはたなきちへ。
9061012.jpg 
まずはお買い物から。竿師Iさんの2ピース竿(穂先ケース付き)、マッサンのプロペラ、グルテンリングをゲット。
Iさんの竿は前からファンなんですよね。このクオリティであのお値段は安すぎます。
9061006.jpg
気になっていた合切箱も見させてもらいました。
右側のアクリル水槽合切箱は面白すぎます。ホントよく出来ていました。
わたしも合切箱は材料だけ買ってまだ作ってないので作らないとなぁ。
9061007.jpg
タナゴ釣りから戻られたshinさんと宴会スタート。
つまみは最近ハマっている品川駅の駅ナカシリーズです。
shinさんから中国遠征のお話をあれこれ聞けてめっちゃ良かったです。わたしも次回はご一緒したいなぁ。
9061008.jpg
後からカワセミ青さんもやってきてジンギスカンごちそうになりました。ごちそうさまです。
9061009.jpg
こちらはけろっぴさんの差し入れ
9061010.jpg
辛いバージョン
めちゃウマ。ご飯が何杯でも食べられそうです!
9061011.jpg
さらにエビフライタワーまで来ました!!
たなきちがいつのまにか本格居酒屋に変わっていました。(笑)けろっぴさんごちそうさまです。
うまいつまみのオンパレードにすっかり泥酔、腹いっぱいです。
9061013.jpg 
そうそう、ザキさんからのお土産も無事受け取りました。賞味期限までに受け取れて良かったです。
おいしそうなものをありがとうございます。

というわけで久しぶりにみなさんとタナゴ釣りやいろんなお話ができて楽しかったです。
shinさん、育房師匠、参加された皆様お疲れ様でした。毎度ありがとうございました!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

IHコンロ逝く?

昨日はひさしぶりに時化模様でしたが
9060901.jpg
今朝はウソのようにベタ凪です。
って朝から
9060902.jpg
いつもわたしが食事を作っているIHコンロが突然使えなくなりました。
電源は入り、操作もできるのに一向に温かくなりません。dEなんてエラーコードが出ています。こりゃエラーコード調べりゃなんとかなるかな。と思ってマニュアルを見ても載っていません。メーカーのホームページも見ましたがこれまた見つかりませんでした。これはもうメーカーに電話して聞くしかないですね。それにしてもdEってどういう意味のエラーなんですかね?電気系統のdEなんでしょうか?

メーカーの窓口の受付時刻の9時を待って電話してみたところ、これはデモモードだそう。なるほど。デモのdEだったんですね。ショールームなんかで製品を展示するときに実際に熱くなってしまうと具合が悪いのでボタン操作はできるけど温まらないようにするのがこのモードだそうで、切り替えはこのボタンとあのボタンとそのボタンを3つ同時に押してください。とのこと。ハイ。あっさり復旧しました。一時は今後の食事作りどうしよう?すべてレンジでチンかホットプレート出して毎食焼き肉にするか(笑)マヂで悩みましたのですぐ直ってよかったです。マニュアルやホームページに載せてないのはショールームでデモモードを解除されるとかイタズラを防ぐためなんでしょうね。
それにしてもボタンを3つ同時押しなんてマニアックな操作を誰もするわけがないのになんでこんなことになったんでしょう?昨日のオートパイロットの突然の故障といい、本船の電気系統に何かしら異常があるのかもしれませんね。
9060903.jpg
というわけで無事ランチもできました。
荷役後、今日も次の行先が二転三転しましたが、結局東京に決定。
9060904.jpg
今夜はセルフステーキに決定。
わたしもガッツリ行きます。
9060905.jpg
ってこの肉、硬くてマズい。まったく噛みきれません。完全な肉ガム。汗
こりゃダメですね。
ここで一句。
安い肉 買っちゃダメよ ぶ厚いの
9060906.jpg
今日のワッチは浦賀水道からスタートです。
前後に船がいないので気楽です。
9060907.jpg
先日、最近、船首の船名がデカい船が多いというネタを書きましたが、今日もデカいのいました。
9060908.jpg
夕暮れの横須賀沖を通過。明日はもしかしたら横須賀で仮バースかも?
9060909.jpg
第二海ほ。戦時中の要塞です。一度行ってみたいですが、タンカー乗りにならないと行くチャンスはないかな。
9060910.jpg
中ノ瀬航路を通過中に日の入りとなりました。キレイな夕焼けです。
中ノ瀬の出口付近は四方八方から船が来ることがあって苦手な海域の一つなんですが
9060911.jpg
今日は特に絡む船もなくスムーズに東京港までひとりで持ってこれました。
9060912.jpg
無事東京港外にアンカーしました。
昔から田舎から東京に戻ってきてビルや橋を見ると妙に落ち着くのはやはり自分は都会っ子なんでしょうね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

予定変わりまくり

今日は母港に戻り、明日はお休みの予定でした。
昨日から荷役した分、今日の荷役は早く終わり、母港にも明るいうちに着けるなぁ。晩飯は用意しなくていいな(母港に戻ると帰宅する乗組員もいるため)と思っていたら荷役中に御前崎に行くことになり、さらに出港直前に鳥羽まで行くことに再度予定変更となりました。予定変わりまくりです。涙
9060701.jpg
出港してから作ったのでシンプルな昼ごはんです。(笑)
困ったのが夕食です。作るつもりゼロで何も用意していませんでした。
基本、食材は冷凍してあるので事前にメニューを決めて半日前には解凍しておかなければなりません。揺れる航海中にイチから作るのも苦手なんですよね。なので長めの航海、時化る日はカレー等を出港前に作り置きしています。
9060702.jpg
結局、凍った肉をそのまま茹でればできる豚しゃぶにしました。

鳥羽まで13時間の本船としては中途半端に長い航海。到着が深夜、入港が早朝になり、個人的には睡眠時間が削られるため一番行きたくない場所だったりします。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

潮待ち

今日は荷揚げする港の潮が悪く、満潮になる午後まで沖でアンカーして潮待ちです。
9060601.jpg
おかげで半日ゆっくり休めたのでだいぶ体調も良くなりました。
9060602.jpg
ランチ
午後から荷役。
普段、朝から始めて昼過ぎまでかかりますので今日は日没サスペンデッド。明日に持ち越しとなりました。
9060603.jpg
今日は時間があるのでフライにしましょう。
エビの殻を剥いて、尻尾を切って、背ワタを取って、まっすぐ加工完了です。
この手の没頭する作業は好きだったりします。(笑)
9060604.jpg
パン粉をつけて準備完了。
揚げたてを順にお出しする好評スタイルです。
9060605.jpg
例によってキッチンドランカーやっちゃいます。(笑)
9060606.jpg
あら?まっすぐ加工したのに丸まっちゃった。さらなる研究と改良が必要ですね。
さらにイカリングも揚げましたが写真撮ってなかったです。
9060607.jpg
シメはガーリックライス。これ簡単でおいしいです。
ただ、ちょっと物足りず
 9060608.jpg
XO醤入りガーリックライスを追加。さすがXO醤!これはウマいです。
ハイ。すっかりユウキ食品の回し者と化しております。(笑)



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

再び四人前

今週は四人乗船になりました。
9060501.jpg
ランチ。
食事も再び四人前です。船の仕事的には五人いた方が断然ラクですが、食事作り的には四人前がラクです。
9060503.jpg
今日も夏空です。
9060502.jpg
ヤバそうな雲ですね。
9060504.jpg
夕食はイカとアスパラのXO醤炒めとハンバーグです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

五人前

ここ最近、五人乗船が続いてます。やはり五人乗船の方がワッチも航海士四人で三時間ずつ回したりと船の仕事的には何かとラクです。
当然、食事も五人前作るわけなんですが、偶数の四人前なら楽勝なのに奇数の五人前ってホント作りにくいんですよね。
最初から5の倍数入りの食材ってのも少ないですし、トマトなんかも四人なら二個を半分ずつ切れば済みますが、五人だと三個で半分余っちゃいます。トマトを120度ずつ3等分に切るのも難しいですし。(笑)魚もグリルに二枚ずつ入るので四人なら2回焼くだけですが、五人だと三回焼くことになります。
てなわけでよっぽど六人前作った方がラクだったりするのです。
9052901.jpg
今日のランチ。写真撮る前に船長に一人前食べられちゃったので四人分しか写ってません。汗
コロッケは10個入りでしたので2個ずつでちょうどよかったのですが、干物類は仕込みの時点で四人乗船が前提でしたので4枚ずつしか買ってません。少しずつスライスして無理矢理五人前にしました。半分余ったトマトはつまみ食いです。(笑)
9052902.jpg
夕食。やはり五人前のときはこういうバルク(笑)系のおかずの方がラクですね。しばらくはこんな感じで乗り切りますか・・・




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

不揃い

メシ炊きは毎日毎日続きます。
9052501.jpg

ランチは焼きそば
9052502.jpg
ディナーはトンカツ。
この肉屋さんの豚肉は国産でめっちゃおいしいんですが、いっつも肉の厚さがバラバラで不揃いなんですよね。均一に切るのが苦手のようです。汗


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

思わぬ誤算

今日は御前崎に来ました。
9052301.jpg
今日も朝からベタ凪。この冬、毎日欠かさず荒れ狂っていたのがウソのように穏やかです。
さぁ荷役中に食材の仕込みに行きますか!
と思ったら、後船の関係ですぐ出港するので仕込みに行く時間がないとのこと。
これは困りました。ランチは今日仕込んだ食材で作ろうと考えていたからです。
9052302.jpg
ホントの最後の最後の食材で四色丼作りました。そぼろ、コーン、レタス、高菜の四色です。(笑)
困ったときはどんぶりですね。(笑)
結局、いつもは行かない別のスーパーで買い物したのですが、値段の高さにビックリ。モノによっては2倍~3倍です!
こりゃ完全に予算オーバーですので最低限の買い物だけで済ますことにしました。
ただ、カツオが一本売りしていましたので二本買ってきまして、チョッサーにさばいてもらいました。
9052304.jpg
お刺身
9052305.jpg
すき身で作ったタタキ
9052306.jpg
ヅケ
9052303.jpg
肝入りの潮汁
と久しぶりにカツオフルコースを楽しみました。
9052307.jpg
しばらく見れなかった富士山も今日はキレイに見えました。
山頂付近の雪がなくなるまで、あとちょっとでしょうか。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

食材が枯渇

前回の食材の仕込みから約二週間経過し、だいぶ食材が枯渇してきました。
というわけで今日は冷蔵庫・冷凍庫にあるもので作ります。
9052201.jpg
ランチはムロの開きフライと春巻き
9052202.jpg
ディナーはブタキムチ

明日には必ず仕込みに行かないともう何もありません。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ナゾの食材『パンガシウス』

今朝は7時に母港を出港。
9052101.jpg
日曜日の朝に出港するのは珍しいのですが揚げ地の港の潮の都合です。
9052102.jpg
母港をあとにします。
9052103.jpg
今日もベタ凪。いい天気です。
9052104.jpg
途中からところどころ濃霧となりました。
この時期特有の霧です。濃霧が出ると衝突事故がよく起きるので慎重に進みます。
9052105.jpg
今日のランチ。
今日は、出港してすぐ6-10ワッチ、そして昼飯作りと忙しいです。
無事、満潮の揚げ地に入港しました。この時期は干満差が大きいので満載で干潮時は底触してしまい入港できません。
今日は波の静かな港に入りましたので夕食は揚げ物にしたいと思います。
9052106.jpg
先日、イオン系スーパーで購入したナゾの食材『パンガシウス』を使ってみます。
白身魚のようですが、いったい何者なんでしょうか?
その正体はタイのナマズでした。別名バサです。以前、バサの名前でスーパーで見かけたことがありましたね。
9052107.jpg
唯一の英国料理?のフィッシュアンドチップスにしてみました。
臭みなど一切なくフワフワのおいしい白身フライでした。
これはまた買って使いたい食材です。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

母港の休日

今日は母港でお休みです。
とは言っても船内のゴミを清掃工場に搬出したり、ペンキ等の物資の積み込み、不足品の買い出しとか細々とやることが結構あって丸一日フリーにはなりません。
9052002.jpg
昼は買い出しの途中にカツカレー食いました。
GW休暇のときにYahoo!のポケットWiFiを解約し、ドコモのiPhoneのテザリング一本に絞ったのですが、
9052001.jpg
WiFi環境がないためiPhoneの更新ができず、Facebookのアプリが使えなくなってしまい困りました。買い出しの途中にWiFiスポットがないか探してみたのですが、見つかりませんでした。結局ネットで見つけた裏ワザを使ってなんとかアプリは使えるようになったのですが、ボケットWfFiもなきゃないで不便ですね。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

まっすぐ

今日は東京の京浜島で荷揚げと荷積みを連続してやるハードな一日です。
が、この岸壁の関係者はいつも非常に協力的に事を進めてくれるので大変助かります。
午後にはすべて完了してしまいました。
どこ行ってもこんな感じだと気持ちよく仕事ができるんですけどね。
9051601.jpg
ランチは焼きそば。親方が麺類嫌いなため、親方が休暇の際しかできない限定メニューです。(笑)
今日は時間がたっぷりありますので
9051602.jpg
忙しいときは省略(笑)するエビのまっすぐ加工、しっぽの加工をキレイに行いました。
うん。まっすぐ並んでいると気持ちいい。(笑)
今夜は湾奥で着岸して係留につき、天ぷらです。
9051603.jpg
まっすぐ加工の成果はどうでしょうか。まだまだまっすぐになるかな?
9051604.jpg
もらったアシタバも天ぷらに。
他の乗組員には揚げたてをバンバン食べてもらいましたが、揚げ役のわたしはそうもいきませんのでバンバンさらに盛っていきます。
9051605.jpg
天ぷら盛り合わせです。全部終わったあとに一気にいただきます。(笑)




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ヤンボーマーボー

食堂にこんなお菓子が置いてありました。
9051201.jpg

ヤンマーディーゼルのヤンボーマーボーが描かれた瓦せんべいです。
こんなノベルティグッズを出しているんですね。
そういえば、学生のころ乗船していた練習帆船海王丸の主機はヤンマーのディーゼル2機掛けでそれぞれの主機にヤンボーとマーボーのステッカーが貼ってありましたが、今でも貼ってるあるのかな?座礁事故のあとの修理で別のメーカーになりましたかね?
9051202.jpg
ランチ
9051203.jpg
それにしてもベタ凪です。
9051204.jpg
いつもこんな海だとラクなんですけどねぇ。
今夜は長めの航海につき
9051205.jpg
タイ風グリーンカレーを作り置きしておきました。こんなベタ凪ならフツーに作っても良かったかな。
このグリーンカレーセットで初めて作りましたが、いつも使うカルディのセットとだいぶ内容も味も違う感じでした。個人的にはカルディや無印良品のセットのグリーンカレーの方が好みですね。




テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

栗の花のかほり

今日は離島に来ました。
またまたチョッサーがカメノテ採集に張り切ってます。
9051101.jpg

今回は新兵器のカメノテ採集マシーン(棒の先にスクレーパーつけただけです(笑))により一瞬でこれだけ採れました。
食べがいのある大型ばかり。さっそく味噌汁の具にしました。
9051102.jpg
ランチ。魚の切れ端が並んでいるのは急に5人乗船になったので4人分の食材を5人分にムリヤリ分けたためです。(笑)
乗組員の交代のため母港に立ち寄りました。
9051103.jpg
新緑がまぶしいです。山の黄緑色っぽいところはどうも栗の花らしく、港中になんとも言えないかほりが漂っています。別名キッチンハイターのかほりですね。(笑)
9051104.jpg
夜はステーキです。うまい!



テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

丼ぶり強化週間

今日は母港で夕方までお休みです。
9051001.jpg
ブランチは通りがかりのこちらで
9051002.jpg
いかさま丼食べました。
イカ刺しと沖漬けと玉子の黄身が乗った漁師丼ですね。新鮮なイカがなかなかおいしいです。
若干物足りなかったので午後は
9051003.jpg
スーパーで買ってきた生のサクラエビとマグロの中トロを乗せた丼ぶりを自作。名付けてピンク丼です。(笑)
総コスト千円以下ですがこれはうまかった!
夕方出港
9051004.jpg
ひさしぶりに五人乗船になりました。
ワッチが迫っていて慌てて作った牛タン・ソーセージ定食です。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

たなきち鮮魚祭?

今日はたなきちにおいしい鮮魚がやってくるという事前情報をキャッチしまして、おいしいお魚に目のないわたしも参加させていただいちゃいました。
まずはカワセミ青さんが洲崎沖で釣ってこられたメジナ、イサキ、ウマヅラハギをお持ちになって登場!
9050401.jpg

板前トップバッターはshinさん。メジナをさばきます。
9050402.jpg
shinさん特製メジナのお造り。メジナ食べるの久しぶりだなぁ。
2番バッターのわたしはウマヅラハギをさばきました。
9050403.jpg
ちゃんと肝もあります。相変わらずこの肝は最高にうまいです。人生最後の日にも必ず食べたいですね。(笑)
3番バッターはカワセミ青さんと少年Aの合作
9050404.jpg
イサキのお刺身です。今が旬のイサキもめちゃうま。
そして4番バッターのsepioさんが登場!!
9050405.jpg
お持ちになったのは熟成カンパチだそうです。カンパチは寝かせるとめっちゃおいしくなるそうです。
ってこれがメチャクチャうまいのなんの!
9050406.jpg
カンパチのいろんな部位を順番に出していただきましたが、どんどんうまくなっていきます。
9050407.jpg
最後に出てきたこのトロ部分。今日死んでもいいかな?というぐらいうまかったです。
熟成カンパチ、ヤバいですね~。
そして出ました!育房師匠の炙り!
9050408.jpg
sepioさんが釣ってこられたキンメの炙りです。これもメチャうま。キンメの脂ってなんであんなにうまいんでしょう?
極上のカンパチとキンメ、sepioさん本当にありがとうございました!
こんなうまい魚があれば当然お酒も進みます。
9050409.jpg
今日はジャケ買い?した、さくら白波と
9050410.jpg
先日の徳島遠征のお土産、徳島祖谷のそば焼酎をお持ちしましたが、あっという間になくなっちゃいました。
9050411.jpg
シメはあら汁。新鮮な高級魚のあらを大量に投入したのでめちゃウマです。
うまい魚とうまい酒でお腹いっぱい。ここでやめときゃよかったのに
9050412.jpg
ついついやってしまいました。汗
調子に乗って買えるだけプラ札買っちゃいました。
9050413.jpg
あら。買えるだけプラ札買った割には意外と地味・・・
うーん。実は二郎系ってあんまり好きじゃないんですよね。汗

というわけで最後にちょっとやっちゃいましたが、今日もおいしい魚とおいしい酒、いろんな方とタナゴ話ができて楽しかったです。皆様ありがとうございました!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

今日からGW休み

ドック明け一航海しただけで今日からGW休みになってしまいました。なんとも拍子抜けです。
荷主が今年のGWはすべて休みにするそうでそれに伴い本船も5/7まで休みです。ハイ。すべては荷主の意向次第です。まぁわたしとしては休みになる分はうれしい限りでありますが。

GW休み中は母港に戻るのかというと
9042901.jpg
横須賀で停泊となります。
GW中は母港に釣り客が大勢訪れ、本船が停泊していると釣りの邪魔になるのでGWやお盆は母港への入港は自粛しているそうです。いったい何のための港なんだ!と本末転倒な気もしますが、わたし的には付近に何もない母港よりも、港のそばになんでもあってチバラギの自宅に近い横須賀の方がありがたいんですけどね。ちなみに横須賀港はほぼ全面的に釣り禁止となっております。
というわけでGW中はチバラギの自宅に帰ることにしました。
横須賀からは京急の横須賀中央駅から帰った方が早いのですが、わたしはJRの方が好きなのでJRの横須賀駅まで移動。
9042902.jpg
JRの横須賀駅だとすぐ目の前が米海軍・海上自衛隊の軍港になりますのでいろんな軍艦が見れて楽しいのです。
建物の向こう側に泊まっている76番の船がアメリカ海軍の空母『ロナルド・レーガン』です。修理のため数か月前から入港中。この修理が終わって出港するまでは北朝鮮との戦争はない。という話もあるとか。
9042903.jpg
こちらは日本の海上自衛隊のヘリ空母『いずも』。数日後にアメリカ海軍の補給艦の護衛任務に就くらしいです。
自艦を防護する最低限の武装しかないのに他艦の護衛任務が務まるんでしょうか。まぁ実績作りなんでしょうけどね。
さて、横須賀からはJRのグリーン車でのんびり帰ります。
9042904.jpg
これができるからJR派なんですよね。上野東京ラインが開通してグリーン券も通しで買えるようになったのもナイスです。
横須賀からは2時間半ほどでチバラギの自宅に到着しました。

最近ハマっているのが
9042905.jpg
すっかりわたしのターミナル駅となった品川駅の駅ナカで売っているお惣菜です。
彩りもキレイでおいしいのでオススメです。
9042906.jpg
愛犬ハルがいいなぁ。食べたいなぁ。って顔で見てます。あげないよ~
9042907.jpg
愛猫ナツは、このたまにやってくる酒臭いおっさん誰だっけ?てな顔をしています。キミの命の恩人だよ!!(笑)
さて、今日は駅ナカつまみで酒飲んでそのまま寝ちゃおうかと思ってたら、shinさんからLINE入電『たなきちにカレー食べに来ない?』行っちゃいましょう!
9042908.jpg
たなきちの極太ドジョウ。どんどんデカくなってますねぇ。
9042909.jpg
最近話題のたなごガールなおチンぎょの仕掛けもゲット!
9042910.jpg
たなきち名物のカレーいただきました。
って、めっちゃ辛いんですけど!!大汗
これは悪意を感じる辛さですね~(笑)ま~辛いの好きなんで食っちゃいますが(笑)
目撃者によるとこちらの方が犯人のようです。
9042911.jpg
激辛スパイスをこれでもか!と入れていたとか・・・(笑)
当のご本人は、毎度特製ベッドで御就寝されとりました。
9042912.jpg
最近のたなきち名物のフルーツ盛り。ひそかに楽しみにしております。SMさんいつもおいしいフルーツありがとうございます。

というわけで育房師匠、shinさん、ご出席の皆様毎度ありがとうございました。



テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

苦手料理?

再び東京湾に戻ってきました。
9042801.jpg
ヨットが帆走で東京湾の本船航路を横断していきました。
見ててハラハラしちゃいました。
9042802.jpg
ランチはミートソースメガ盛り(笑)
夕食は
9042803.jpg
鶏の唐揚げです。実は一番苦手な料理がこの鶏の唐揚げです。
イマイチ、火の通し加減が掴めません。いつも火を通し過ぎてしまいます。
9042804.jpg
こちらはヒレカツ。トンカツはだいぶ上達しました。

引き続き修行あるのみです。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

カメノテ&フジツボ

今日は離島に来ました。
チョッサーに呼ばれて言ってみると、今から岸壁のフジツボやカメノテを採るとのこと。
東京湾奥のだとちょっと食べるのイヤですが、ここはキレイな海の離島ですから大丈夫です。
9042701.jpg
すぐにボウル一杯採れちゃいました。
カメノテは四国にいたころよく採って食べてましたので懐かしいです。
9042702.jpg
ランチ
採れたフジツボとカメノテは味噌汁に入れました。
9042703.jpg
相変わらずおいしいですね。カニとエビの中間の味でシャコに近い感じです。ダシも良く出ます。

テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

練習船カレー

昨日は酔っぱらって早く寝てしまいました。
というわけで今日は早起き。
9041201.jpg

愛犬ハルと朝の散歩。朝日がまぶしいです。
9041202.jpg
犬猫の仲?の二人の距離は少しは近づいたかな。
さて、先日横須賀でこんなものを買ってきました。
9041203.jpg
レトルトパックの練習船カレーです。今年の一月に発売されました。

9041204.jpg
金曜日に食べる海軍カレーや海上自衛隊カレーは有名ですが、わたしが学生のころ乗船していた練習船もカレーが名物で、たいてい出港日に出されていました。なんで出港日がカレーなのか練習船の賄いの人に聞いてみたことがあるのですが、賄いも出港日は人や物資の出入りがあって忙しいので作り置きできるカレーにするんだそうです。
9041205.jpg
食べ比べてみようと思って、練習船カレーの他に護衛艦ひゅうがカレー、きりしまカレー、よこすか海軍カレーを買ってきました。
さっそく食べてみましょう。
9041206.jpg
左がきりしまカレーで右側が練習船カレーです。
確かにこんな黄色っぽいカレーだっと思います。味はうーん。おいしいけどこんな感じだったっけ?練習船で食べたのは角切りの肉がゴロゴロ入っていてうまかった記憶があります。
きりしまカレーはスパイシーでした。

練習船カレーは横浜や横須賀のお土産屋などで買えます。
くわしくはこちらをご覧ください。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

奇をてらいすぎ?

今日のランチ
ランチは基本的に魚料理にしていますが、
9040601.jpg
サンマの開きとボイルヤリイカとナガラミ貝を並べてみました。
ってさすがに奇をてらい過ぎましたかね。(笑)インパクトはあると思いますが。汗
9040602.jpg
というわけで夕食はオーソドックスなハンバーグにしました。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

初鰹

今日は食材の仕込みに行きました。
9040401.jpg
カツオの刺身が売られていたので買ってきました。一本売りはなかったのでサクで買ってきました。
キレイな色をしているだけあっておいしかったです。今シーズン初鰹です。って3月のわたしの休暇中にもここでカツオ買って食べたそうでわたし以外は初鰹じゃなかったようです。
9040402.jpg
毎度おなじみのヅケも作りました。
9040403.jpg
そうそう、ペヤングやきそば味のふりかけが売られていたのでこちらも買ってみました。
まさにペヤングの味そのものです。(笑)
9040404.jpg
水分の多い、いかにも春っぽい夕焼けです。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

発掘

食材がだいぶ乏しくなってきました。
9040301.jpg
とりあえず冷蔵庫にあるものでどんぶりを作りました。
冷凍庫の奥に得体の知れない塊があったので解凍してみたら牛のタタキでした。
いったいいつからあるのかわかりませんが、とりあえず毒見してみて大丈夫そうだったのでこれも出しちゃいました。(笑)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

エイプリルフール

突然ですが、船乗り飽きちゃったんで船乗り引退し、沖縄に移住してタナゴ釣り堀始めることにしました。




ええ。4/1ですもの(笑)
9040101.jpg
今日のランチ
9040102.jpg
今日は平穏な湾奥の港で停泊につき、天ぷら!
9040103.jpg
揚げたての天ぷらはうまいです。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

車麩

味噌汁は毎朝、違う具にしていますが、今日は何の具にしようか迷うことが多々あります。9033101.jpg
今日はこれにしちゃいましょう。車麩です。ってこれ自分で買った記憶がないんですが、誰か持ってきたやつなのかな。
9033102.jpg
って、水を吸ったら膨張して、お椀からはみ出すビッグサイズ!!(笑)
麩そのものはモチモチしてとても美味しかったですが、これは煮物か何かに使った方がいいかもですね。
今日も朝から一日雑貨の荷役でグッタリです。
9033103.jpg
ジャイアントカプリコ食べるのだけが楽しみな今日この頃です。

テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

サザエ

今日はドックに来ました。
9033001.jpg

来月半ばにドック入りするのでその打ち合わせです。
荷主さんからの差し入れで
9033002.jpg
サザエをいただきました。
ホントはつぼ焼きにしようと思ったのですが、グリルに収まらないことが判明!
9033003.jpg
ボイルにしました。
9033004.jpg
なかなかおいしかったです。たまに食べるとおいしいですね。
9033005.jpg
手抜きメニューのたこ焼き(意外と人気(笑))
9033006.jpg
ギュイーンと曲がった飛行機雲が印象的な夕焼けでした。


テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

ヅケ

本船の船員の好きなメニューがヅケです。
9032502.jpg
カツオやマグロ、ハマチなんかの刺身を醤油、スライスしたタマネギ、おろしショウガとニンニクを入れて漬け込んだものです。
ちょっと漬けただけでもねっとりとおいしくなります。漬け込んだあとそのまま食べてもよし、お茶漬けにしてもよし、最後は焼いたり揚げたりしても食べられます。
9032501.jpg
今日のランチ



テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

初物

昨夜は羽田空港の沖でアンカーしました。
9030501.jpg
今日は穏やかな天気です。もっとも時化てばかりいるのは駿河湾ばかりなんですけどね。
さて今日は日曜日ですが、荷役です。また忙しい日々が続いてます。
9030502.jpg
ランチは鮭。
夕方に荷役と整備作業が終わり、出港は明日の早朝。今夜は自由時間です。
ただ、疲れてどこか出かける気も起らないのでとりあえず今夜のビールだけ買いに出ました。

9030503.jpg
このあたりって都会の陸の孤島でコンビニがないんですよね。最寄りコンビニまでは隣の『島』まで行かないといけません
ただ、ちょっとした売店はありますのでそこに行ってみたら定休日。もっとも日曜に工業地帯で営業しても客が来るわけないんですが。
9030504.jpg
幸い、ビールの自販機があったのには救われました。(笑)
9030505.jpg
思いっきり定価ですが、無事ビール確保(笑)
船に戻り、夕食作り。
9030506.jpg
そうそう、差し入れでアシタバをいただいたのでした。今年の初物です。
9030507.jpg
チョッサーに酢味噌和えを作ってもらいました。これがうま~
9030508.jpg
さっそくキッチンドランカー始めてます。(笑)
9030509.jpg
湾奥に停泊ですので定番の天ぷらにしました。
アシタバの天ぷらもおいしかったです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

ゆで卵

船の食材あるあるなんですが、あまり買わないでおくとあっという間に食いつくすのに、どういうわけかいっぱい買っておくと余りまくって賞味期限を迎えてしまうことが多々あります。そんな食材の代表格が卵です。
9030301.jpg
というわけで今日賞味期限を迎えた卵をすべてゆで卵にしました。鍋が小さいので2、3回ゆでて10個以上茹でたでしょうか。
9030302.jpg
先日、横須賀の100均で買ってきたタイマー。タナゴ釣りのときはタイムアタックに使いますが、こちらは本来の使い方です。(笑)なかなか便利です。
9030303.jpg
いい感じの半熟になりました。
大量に作ったゆで卵ですが、あっという間になくなっちゃいました。
9030304.jpg
さて、タナゴ釣りときに必ず使うカウンター。こちらではトラックの台数を数えてます。
こちらもこういう使い方が本来の使い方ですね。(笑)
9030305.jpg
今日はスパゲッティ・ミートソースにしました。
9030306.jpg
荷役後、出港したら結構吹いてます。20m/s越えです。
9030307.jpg
夕食は手抜きメニュー(笑)のステーキにしました。
9030308.jpg
これぐらいの焼き加減が好きですね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (71)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (376)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (363)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (8)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (43)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード