2018-02

肝油ドロップ

今日は午前中に食材を仕込んで午後、出港。
0012101.jpg
夕食は豚キムチ
そうそう、正月にたなきちでshinさんにいただいたのが
0012102.jpg
肝油ドロップです。shinさんありがとうございました。
これがおいしくてついついおやつ替わりに食べ、いや服用してしまいます。(笑)
おいしいだけでなく、その効能が素晴らしい。これを食べてからめっちゃ眼がよく見えるようになりました。特に夜のワッチの時に双眼鏡がなくても遠く離れた船の航海灯の見分けがつくようになりました。視力が良くなったというより、分解能が上がった感じです。
あっという間に食べつくしてしまいましたので
0012103.jpg
今日、仕込みに行ったときにもう1缶買ってきちゃいました。少々お値段張りますが、おいしいのとあれだけ目に見える効果(文字通り(笑))があればお買い得です。

スポンサーサイト

テーマ:サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

茹で野菜

船でずっと食事作りをしておりますが、実は年に数回、栄養士さんに作った料理の写真を見せてアドバイスをいただいております。
この年末も見てもらったのですが、メニュー的にはバランスも良くおおむね良好。塩分に気を付けることと茹で野菜を追加しては?というアドバイスをいただきました。もやしでもブロッコリーでも小松菜でもなんでも良いそうです。
0011801.jpg
というわけでさっそくランチに茹でもやしを追加してみました。
0011802.jpg
相変わらず冬の夕暮れ空です。
0011803.jpg
夕食も茹でもやし追加(笑)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

不貞寝

今日はクルマ2台だけだったのであっという間に荷役も終わり、母港へ戻ることになりました。今年初の母港です。
本船は母港入港中は船で食事が出ないことになっており、自分でどうにかしないといけません。
母港の周辺にコンビニはなく、小さなスーパーが一軒だけ。18時閉店で日曜定休日です。今日は平日で早い時間に着いたので余裕でスーパーの営業時間に間に合います。弁当と何かつまみ買ってビールでも飲もうと思って行ってみたら、なんと臨時休業(涙)

今日は足がなく、片道徒歩40分かかる最寄りコンビニまで行く気にもならないので
0011701.jpg
手持ちのカップ麺とカップ焼きそば食って不貞寝です。(怒)

まったく、使えない田舎はホント困ります。だいたいこんなロクにメシも食えないような田舎に船側の都合でいつも突然連れてこられて船でメシが出ないのもどうかと思うんですけどね。

徒歩圏にコンビニもスーパーもある隣町の港に着けてくれるようにしてもらえるとありがたいのですが・・・

テーマ:仕事の話あれこれ♪ - ジャンル:就職・お仕事

午後積み

昨日は時化の中、横浜からひた走って鳥羽まで来ました。
普段は3時ぐらいに着いてアンカーして、朝イチから荷役なのですが、今日は時化で何時に着くかわからないということもあって午後積み。結果的には朝イチでも間に合いましたが、午前中ゆっくりできて良かったです。
0011101.jpg
というわけでランチは揚げ物ができました。
荷役後出港。
0011102.jpg
風が強い冬場らしい夕暮れです。
0011103.jpg
夜はキーマカレー。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

今日も時化

初荷は横浜で揚げました。
0011001.jpg
ランチはつけ麺を作ろうと思います。
スーパーで売っているつけ麺をあれこれ食べて一番うまいと思った頑者のつけ麺を作ります。
煮卵はあらかじめ仕込んでおきました。
0011002.jpg
今回のチャーシューは市販のものです。
荷役後出港。
0011003.jpg
今日も時化てます。
よりにもよって行先は本船的に一番遠い鳥羽です。
0011004.jpg
浦賀水道を出たところですでにこの時化。この先が思いやられます。
0011005.jpg
ここでこれだけ吹いているのは珍しいですね。
0011006.jpg
夕食はすき焼きをあらかじめ作っておきました。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

定番コース?

今日は母に昼から千葉ニュータウンに買い物に連れて行ってほしいと頼まれておりました。いつもの定番コースです。
その前の午前中はタナゴ釣りに行くつもりで早起きしたのですが、朝から鼻水と喉の痛み。どうも風邪ひいたっぽいです。釣りは中止して静養することに決めました。こじらせて船に風邪を持って帰って船のじいさんたちに伝染すとマヂで致命傷になりかねません。汗

さて、正月用に取り寄せた酒が届きました。
9122901.jpg
鹿児島の焼酎セットです。まぁ魔王がメインですが。赤利右衛門も好きですけどね。
他はどうでしょ?
千葉ニュータウンへは予定通り連行(笑)
まずはランチから。いつも通り回転寿司の銚子丸へ。
混んでるかな?と思ったら意外と空いてるっぽいですが・・・ 
9122902.jpg
なんと板さん不足で半分だけ客席をクローズして営業していました。
うーん。人手不足もホント深刻なんですねぇ。
9122903.jpg
とりあえず寿司にはありつけました。
食後はカインズへ。
9122904.jpg
あら、魔王を3980円で売ってますね。こっち方が安かったかな?まぁビミョーなところですが。
9122905.jpg
ヤマダ電器でiPhoneのカバーをゲット。
いろいろあって悩みましたが、初めて手帳タイプにしてみました。
9122906.jpg
スーパーで初めて見る平貝(こたま貝)をゲット。
ハマグリや沖あさりの近縁種らしいですが、どうでしょうか。
9122907.jpg
さっさく、酒と醤油、バターにネギ入れてチンして食べてみましたが、なかなか美味。味はホンノビノスより上ですね。
そうそう、iPhone Xのカメラがなかなか素晴らしいです。
9122908.jpg
ポートレートモードってのがありまして、こんな感じの写真が
9122909.jpg
一眼で撮ったみたいに後ろがボケます。これはいい!
愛猫ナツ写真集作っちゃいましょう(笑)
9122910.jpg
明らかに6sよりも映りがいいですね。
9122911.jpg
後ろのボケ具合でナツが浮き出て見えます。
9122912.jpg
ただ、手前に何かあるとうまいこと撮れません。
9122913.jpg
毛のフワフワ感もいいですね。
ナツばかり撮っていると
9122914.jpg
愛犬ハルがスネちゃうのでハルも撮りますよ~(笑)

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

下船

今日から年末年始の休暇スタートです。正月は8日出航とのことですので2週間ほど休みになります。現在、交代要員がいませんのでこの正月休みのあと、確実に休めるのは春のドック中になります。しっかり休養を取って船に戻らないと真冬の時化の海を乗り切れません。
9122601.jpg
爆弾低気圧が北海道付近にありますが、横須賀の天候はまずまずです。
岸壁には海外に輸出されるクルマがズラリと並んでいます。クルマに貼られた伝票を見ると、スイス、スウェーデン、ドイツ、オーストリア、エジプトとや輸出先がバラバラです。これだけあると一台ぐらいもらって帰ってもバレなさそうですが、全部左ハンドルですからもらっても運転しくにいですね(笑)
冷蔵庫の最後の食材で
9122602.jpg
エリンギとネギのオイスターソース炒め作りました。
朝食後、下船し、チバラギへ。
前回、バスが遅れ乗り継ぎ失敗して痛い目にあったので今日はかなり余裕をもって横須賀駅へ。
電車の待ち時間がちょっとありましたので横須賀港を見学。
9122603.jpg
毎度おなじみヘリ空母DDH183『いずも』とその後ろにいるのはDD116『てるづき』ですね。
ちょうどニュースで『いずも』を空母に改装してF35Bを載せるとかやってましたが、漫画の『空母いぶき』そのものですね。
実際には10機程度しかF35Bを搭載できないでしょうから戦力としてはビミョーなところだと思います。空母化された『いずも』型が5隻以上揃えば話も変わってきますが、予算的にも人員的にもキツいでしようね。
9122604.jpg
アメリカ海軍のイージス駆逐艦DDG54『カーティス・ウィルバー』です。先日、東京湾で前を走っていたやつですね。
9122605.jpg
海上自衛隊の『おやしお』型潜水艦でしょうか。
9122606.jpg
グリーン車で一杯やりながら帰ります。
横須賀線の車窓で楽しみなのが
9122607.jpg
新川崎にある新鶴見機関区です。
ここはいろんな機関車が集まるので見ていて飽きません。
わたし的には全滅危惧種のEF66が見られるとうれしいのですが今日はどうでしょ?
9122608.jpg
国鉄色のEF65 2065がいました。やっぱりこの塗装が一番好きですね。

9122609.jpg
EH500とEF210の重連?
残念。EF66は100番台の『サメ』だけでした。また次のお楽しみですね。
品川で乗り継いでチバラギへ。
今日はスムーズな乗り継ぎです。
9122610.jpg
いつもの二人のお出迎えです。
ナツ、ストーブに火がついてたら火傷するぞ!!
9122611.jpg
多少はこの二人の距離は・・・縮まらないか。汗
9122612.jpg
品川の駅ナカで買ったお土産のお弁当。
最近お気に入りです。
9122613.jpg
デザートも同じく品川の駅ナカにて。

さて、この休暇は模型作りメインになるかな・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

カリカリエノキ

今日は千葉で荷揚げです。
荷揚げ後に荷積みする荷が先に来てしまい、一番最初に持って行ってもらいたい荷を運ぶクルマが来ないという毎度お約束のようなグタグダです。
9122101.jpg
その間でスクラップを荷揚げ。運転席が上下するユンボがあるんですねぇ。初めて見ました。
スクラップはいつも使っているバケットではなく、オレンジと呼ばれる掴み系のアタッチメントに換装して荷役します。この付け替えがワイヤーぶった切ったりして非常に面倒です。グダグダな荷役になった結果、何度も何度もこのアタッチメント換装が発生してクタクタになりました。

さらにホールド掃除はホコリまみれで地獄のようでした。
9122102.jpg
どう見てもヤバそうなので初めてマスクつけて作業しましたが、ほんの数時間でこの通り真っ黒です。当然100パーセントマスクで防護できるハズもないわけで・・これってアスベ〇トとかダイオキ〇ンとか入ってんじゃないかなぁ。
ホント、命削ってわずかなカネに変換する商売です。汗
9122103.jpg
ランチはミートソース
9122104.jpg
夕食は唐揚げ
揚げ物ついでに最近話題の
9122105.jpg
カリカリエノキを作ってみました。
9122106.jpg
バラしたエノキにビニール袋のなかで片栗粉をまぶして揚げるだけですが、これがなかなかおいしいです。
エノキだけにポテトフライよりもヘルシーかも。まぁ油で揚げますからそれなりに高カロリーなのは間違いないですが。汗

油で揚げればなんでもうまい!!座右の銘です。(笑)

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

横浜

今日は横浜に来ました。
9120901.jpg
毎度、横浜の朝は早く、夜明け前から入港です。
今朝もグラデーションの朝焼けが美しいですね。
9120902.jpg
訪船いただいたKさん、ありがとうございました。おいしく頂戴致しました。かえって気を遣わせてしまいまして申し訳ございませんでした。また遊びに来てください。
9120903.jpg
今日のランチはつけ麺です。
スーパーでこんなのを買ってみました。埼玉の『狼煙』というお店の監修だそうです。
9120904.jpg
玉子を切らしたのでトッピングは煮豚と茹でキャベツのみです。
つけダレはおいしかったですが、麺はこないだの『頑者』の方がおいしかったですね。やはりつけ麺は太麺の方が合うと思います。
今夜は母港までの航海につき、夜はカレーを作っておきました。
9120905.jpg
最近ハマっているキーマカレーです。玉ねぎとひき肉だけで美味しく出来ちゃいます。

22時前に母港に入港。今日は飲みたい気分でしたが、この時間、港の付近の店はすべて閉まり、最寄りコンビニまでは徒歩40分。今日は足もないので酒の買い出しは諦めました。ホント使えない母港です。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

懐かしのパンの耳

今日は千葉で雑貨の荷積み。
相変わらずのグダグダぶりで、何がいつどれだけ来るのかサッパリわかりません。荷がトラックで届くたびにホールドに出たり入ったりの繰り返し。何度もハシゴを登ったり降りたりで荷役そのものよりそっちの方で疲れちゃいました。
9120401.jpg
ランチ。
パンの差し入れがありました。
その中に
9120402.jpg
懐かしのパンの耳というのがありました。
パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたものです。いやーこれ懐かしいですね。子どものころ母がよく作ってくれて食べた記憶があります。まさにその名の通り懐かしのパンの耳でした。
午後、断続的に荷役。
夕方、もう来ないでしょ。という話でハッチを閉め、発電機も切り替え、さて風呂入ってメシの支度しようかな。と思ったら荷を積んだトラックが来ました。また着替えて発電機を切り替えてハッチを開けて荷積み。最後の最後までグタグダでした。
9120403.jpg
もう疲れてしまったので手抜きメニューのステーキ。
ちと食い過ぎました。やたら眠いので今日はさっさと寝ます。



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

つけ麺

昨夜のうちに揚げ地の沖にアンカーしましたが、陸側の都合で午後から荷揚げです。
ちょっと時間があるので今日のランチは久しぶりにつけ麺にしようと思います。
9112801.jpg
最近はスーパーでいろんなつけ麺のパックが売られています。
今日はこれにしてみました。その名も『頑者』。埼玉にあるお店らしいですが、スゴい名前ですね。
9112802.jpg
トッピングはチャーシューの代わりのそぼろ、半熟ゆで卵、茹でキャベツを用意しました。
9112803.jpg
麺は寸胴で茹でます。なかなか沸騰しないですが、麺がキレイに踊って茹るのはナイスです。
9112804.jpg
完成しました。最近試したスーパーのつけ麺の中ではトップクラスのおいしさです。
ヘタなラーメン屋よりこの手のパックのつけ麺を自分で作った方がおいしく感じる今日この頃です。(笑)
さて、午後から荷揚げ開始。
一時間もかからないような荷物でしたが、お約束のようにあーでもない、こーでもないが始まって結局終わって出港するころには日が暮れてしまいました。
9112805.jpg
久しぶりの凪で心地良い航海でした。夕日もキレイです。
日没後、わたしのワッチで神子元を通過。神子元島と横根の間の最狭部で前を走る船が次々と変な曲がり方をするなぁと思っていたら、なんと小さなヨットがセイルを揚げて1.5ノットで帆走しておりました。汗 一番混む時間帯で同航の追い越し船も反航船もじゃんじゃん来る中、一番いて欲しくない場所にいるヨットをギリギリ回避して肝を冷やしました。日没後にあんな場所をヨットで帆走するなんてホント自殺行為だと思うのですが・・・せめて日中に通るとか、機走するぐらいはしてもらいたいものです。
9112806.jpg
晩御飯はキムチ鍋。

今日は久しぶりに母港に入港。明日の昼までお休みです。

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

横須賀へ

今日は離島で荷揚げです。
同じ港、同じ貨物でも陸側の業者の違いで終了時刻が大幅に変わります。
今日は早い方の業者だったのでいつもより2時間近く早く終わりました。いつもこの業者だと助かるんですけどねぇ。
9112401.jpg
ランチ。
荷役後は横須賀へ。
9112402.jpg
食材も限られてきたので今日は手抜きメニューのステーキです。

横須賀入港後、食材の仕込みにスーパーへ。今日もSOLAS条約のフェンスに囲まれた岸壁だったので目の前にスーパーがあるのにゲートまで大回りして15分近く歩かないとスーパーにたどり着きません。仕込みだけで疲れてしまってそのまま船に戻って寝ちゃいました。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

自然薯

今日は離島で荷揚げ。
9111401.jpg
ランチ。
久しぶりにキレイな海水の岸壁でカメノテ採って味噌汁に入れました。いつ食べてもおいしい食材です。
9111402.jpg
差し入れで自然薯をいただきました。栽培モノじゃなくて山から採ってきたものだそうです。
9111403.jpg
さっそくすりおろしてみましたが箸ではちぎれず、器ごと持ち上がってしまうぐらいの、ものすごい弾力です。野趣あふれる味わいでおいしかったです。
荷役後は東京湾へ。
9111404.jpg
昨日から雨続きで天気がよろしくありません。
今日のワッチは浦賀水道アプローチ。
9111405.jpg
marinetraffic.comより。
ずっと並走していた巨大バルカー。
出発地のBR TUBってどこだ?ブルネイあたり?
9111406.jpg
なんとブラジルでした。サンパウロの南に積み地があるんですねぇ。鉄鉱石かな。
AIS情報によると9/28に出港してますので日本まで一か月半かかるんですね。お疲れ様です。
9111407.jpg
夕食はすき焼きです。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

久しぶりのたなきち

すっかり引きこもり&寝たきりのこの休暇ですが、今朝、船長から電話があり、来週の火曜日から乗船とのこと。
結局2週間ぐらい休暇になったわけですね。最初は一週間ぐらいという話でしたのでこれだけ休暇があるんだったら沖縄でも行ってくれば良かったなぁ。いつもそうなんですが、いったいいつまで休暇なのかわからないのはホント困ります。もっともこの体調不良じゃ旅行どころじゃないですけどね。汗

さて、今日は朝からかなり北風が強く、家のあちこちでガタガタ音がします。
9110901.jpg
これにビビる愛犬ハルです。
『誰かが家を揺らしてますよ!!どうにかしてください!!』と必死に訴えてきます。
9110902.jpg
ソファに寝転がったわたしの間に挟まってようやく落ち着きました。
こうやってずっといっしょにいると恐怖も和らぐみたいですが、ホントデカいなりしてビビリなので困ります。
その一方で
9110903.jpg
愛猫ナツは日向を満喫しています。
体中撫でてやると喜びます。
ただ、撫でているとザラザラの舌でわたしをベロベロ舐めはじめ
9110904.jpg
だんだん調子に乗ってきてそのうち両手で掴んでガブっと噛んできます。最初は甘噛みですが、だんだん本気に噛んできて最後は後ろ脚で強烈な足蹴り食らわしてきます。これも愛情表現なんですかね?なんか、『いつかこの肉喰ってやるニャ』と思われてい
る気がしてなりません。汗
昨日の新聞に気になる記事がありました。
9110916.jpg
11/8 朝日新聞千葉版より
最悪の外来植物のナガエツルノゲイトウに続いて極悪のオオバナミズキンバイも手賀沼に入ってしまったとのこと。
これが繁茂すると本湖からホソへの入口を閉塞しタナゴの遡上を妨げてしまいます。
なんでまた手賀沼にも入っちゃったんですかね?琵琶湖にも行ってるトリコや密放流者の網に付着していたものでも入ったんでしょうか?困ったもんですね。
そうそう、先日、横浜のDOSPARAでこんなものを買いました。
9110905.jpg
鮒のケースです。実にリアルですねぇ(笑)
9110906.jpg
内臓もリアルです。タナゴ竿や仕掛けなんかも入ります。合切袋としても使えますよ。(笑)
こちらで入手可能ですので出オチ(笑)として使いたい方はぜひどうぞ。
さて、今日はたなきちでカワセミ青さんの還暦祝いがあるそうで久しぶりにやってきました。
9110907.jpg
わたしは赤いちゃんちゃんこの代わりに赤霧島を御進呈。
9110908.jpg
豪華な食材の数々が並びます。うまそ~。
9110909.jpg
ホントは、カワセミ青さんの主食のジンギスカンの予定でしたが、ラム肉があまり手に入らず焼き肉となりました。いや、ぜんぜんOKでしょ(笑)
いや~久しぶりに酒飲みましたがめっちゃうまいですね~(笑)
9110910.jpg
こちらは9月の四国遠征で手に入れた栗焼酎馬之助栗90%です。その名の通り栗を90パーセント使用した焼酎で毎度おなじみのダバダ火振(栗50パーセント)の上位版です。これがまた、めちゃ香りがよくてうまかったです。また四国に行ったら買ってこよ~
9110911.jpg
シメはshinさん特製のキムチチャーハンです。玉子たっぷりでめちゃおいしい!
あれ?シメたハズでしたが、
9110912.jpg
二次会はお向かいのこちらでカワセミのビールで乾杯です。
9110913.jpg
ハリオンも久しぶりに来ましたが、相変わらずおいしいですね。
9110914.jpg
裏メニュー?のフルーツ盛。ハリオンも相当足を運んでますが、こんな裏メニューがあるとは初めて知りました。(笑)
9110915.jpg
ハイ。これだけ食ったら、完全にプギョです。プギョ~ 汗
shinさん、育房さん毎度ありがとうございました。
カワセミ青さん、ご還暦おめでとうございます。白髪を赤いカシューで染めるのを忘れてました。次回はバッチリ塗り固めましょう。(笑)

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

ドック入り(人間の)

本日、早朝横浜でドック入りしました。
と言ってもわたしの人間ドックなんですが。
なんか申し込みのときから病院といろいろ話がかみ合わないなぁと思っていたら、どうも前の会社のときにこの病院の系列で人間ドックを受けたことがあったらしく電話番号で登録されていたようです。
そういや、横浜の中華街のそばの病院でやったことがありましたがあそこがそうだったのかな?
9110701.jpg

人間ドックのチラシ。
有名な船の川柳
何も船長
 言うこと機関長
  頭がパーサー
   そんな船で航海士(後悔し)
というのを思い出しました。(笑)
今回は通常の人間ドックに自腹で脳ドックと腫瘍マーカーを付けたフルコースとなりましたのでお支払いはウン万円となりました。涙 まぁこれで安心できるなら安いものかと。(笑)

それにしても初めて受けた脳ドックのMRIはおっかなかったですねぇ。狭い機械に入れられて終始ガピガピ音がしますし、その後ろでずっとドカーンドカーンドカーンドカーンと鈍い音が続きます。

youtubeより
この音どっかで聞いたことがあるなぁと思いましたが、

youtubeより
むかし、ハマっていたパソコンのゲームDOOMのガンガンミサイル打ってくる牛のバケモノの音です。まさにこれ。汗
人造人間に改造されるときや宇宙人に記憶を消去されるときはこんな感じにされるのかな。とか思っちゃいました。閉所恐怖症の人は絶対ムリですね。汗

とりあえず当日結果がわかるものについては異常なしとのことでした。
あとは食事をして帰ってください。とのことで食堂へ。
9110703.jpg
病院食でおしながきもあるとは意外です。
正直期待はしていなかったのですが、

9110702.jpg
あら。うまそうじゃないですか!
朝ごはん抜きでお腹ペコペコなのを差し引いてもおいしかったです。
今まであちこちで人間ドック後のご飯食べましたが、ここがダントツで一番うまかったですね。(笑)
この病院は横浜駅まで送迎してくれるのですが、朝はさほど混まなかったのですが、帰りはかなり混んでました。ホント横浜って常に渋滞してますね。

横浜駅まで小一時間かかって到着。
せっかく横浜に来たので西口でもブラついてから帰りますか。
9110704.jpg
さきほどは朝ごはんを食べましたので今度は昼ごはんを食べようと思います。(笑)
うーん。チャーシューパサパサ系でちょっとイマイチでしたね。横浜はラーメン不毛の地という人がいますが確かにそうかも。汗
横浜の模型屋や電器屋を巡り、帰途に就きました。
なんかやたら乗り継ぎが良くあっという間にチバラギへ。
9110705.jpg
いつも気になる松戸駅近くのナゾの横断幕。
『この道は夫婦の心が台や』って意味不明なんですが・・・
語尾の『や』は『ワイは猿や。プロゴルファー猿や。』と同じく関西弁の『や』なんでしょうか?


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

錨鎖にくっついてきたもの

今朝は0330起きで0400抜錨。
錨を揚げていたら錨鎖になんかついています。ビニールか何かかな?と思ったら
9103101.jpg
なんとイイダコでした!
イイダコが錨鎖にくっついてきたのは初めてです。
昨日のコノシロといい、なんかアンカーといっしょにいろいろ生き物が揚がってきますね。(笑)
9103102.jpg
さっそく墨袋を抜いて
9103103.jpg
茹でちゃいました。イイダコの宇宙人蒸しです。(笑)
今日は一日鋼管の荷揚げです。荷積みは専門業者がやってくれましたが、荷揚げが船側も手伝わないといけません。
9103104.jpg
ランチは焼きそば。
夕方までかかってようやく荷役完了。
今日は母港に戻ることになりました。
9103105.jpg
夕食用におでんをいっぱい作っておきました。

ここんところずっと時化続きでしたが、今日は久しぶりの凪で気持ちの良い航海でした。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

IHコンロ逝く

以前、IHコンロ逝く?というネタを書きましたが、
9101701.jpg
今回はホントに逝きました。電源入れたらパーンと逝ったそうです。
昨日の時化でガンガン揺れたのと関係あるのかないのかはよくわかりません。
これは困りましたね。どうやってご飯作りましょうか。
9101702.jpg
とりあえずランチはカセットコンロで作りますか。
前の会社の寮に住んでいたころ、グルグル巻きの電熱線のコンロしかなくて使い物にならないのでいつもカセットコンロでご飯作ってましたのでカセットコンロ調理はお手の物です。(笑)
9101703.jpg
というわけでランチは焼きそば。
新しいコンロを荷役中に船長が買いに行ってくれました。
9101704.jpg
ハイ。前のとまったく同じコンロです。(笑)まぁ同じ方が操作方法も熱量のクセなんかも把握してますから使いやすいですね。
9101705.jpg
おニューのコンロ一発目の夕食です。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

玉子攻め

差し入れで玉子を大量にいただきました。
9101601.jpg
ただ、一昨日食材を仕込んだばかりで玉子もいっぱい買ってしまって冷蔵庫も入れるところもないんですよね。
どういうわけかこの手の差し入れって欲しいときにはなくて欲しくない時に来ちゃうんですよね。汗
というわけで今日のご飯は玉子攻めです。
9101602.jpg
まずは朝食。普段は生卵オンリーですが、今日は一人二個ノルマで目玉焼き。
9101603.jpg
ベーコンもあったのでベーコンエッグにしました。これで10個消費。
9101604.jpg
ランチは玉子焼きで12個消費。
これでだいぶ玉子が減りました。
荷役後、出港しますが、
9101605.jpg
秋雨前線の影響で結構時化てます。

ヴァーチャル船酔いをお楽しみください。(笑)
激しいローリング、ピッチングで部屋中のものが吹っ飛びます。
9101606.jpg
夕食は寄せ鍋。最近、船内でブームの市販の鍋スープ使ってみましたが寄せ鍋スープなら自分で作れましたね。
船酔いで気持ち悪いので東京湾に入って穏やかになってからいただきました。
ホント東京湾は天国です。


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

クワガタ

今日は離島に来ました。
ゴミバケツの中で何か虫が蠢いています。プラスチックのバケツで滑って身動き取れないようです。
ゴキブリ?と思ったら
9100601.jpg
クワガタでした。ノコギリクワガタのメスですかね?船内で見つけるクワガタはたいていメスなんですよね。何かメスのクワガタを引き寄せるフェロモンでも出しているんでしょうか。
9100602.jpg
船室の外の通路のロープに掴まらせてあげました。
山に戻れるといいのですが。
9100603.jpg
ランチ
9100604.jpg
夕食。
当然
9100605.jpg
カツオはまだまだあります。(笑)
ちょっと色が変わりましたが、味そのものは今日の方が昨日よりも熟成された感じでおいしいですね。

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

特大カツオ!

毎日毎食カツオでも良い。という本船のカツオ食い船員のために今日もカツオを買いに港の魚屋に走ったところ、
9100501.jpg
70センチ、8キロ級の特大カツオが売られていたので躊躇なく丸ごと一本Get!しました。
こんなデカいカツオは初めて見ました。
9100502.jpg
元カツオ一本釣り漁師のチョッサーにさばいてもらいました。
チョッサー曰く、こんだけデカいと一本釣りで一人では取り込めないとか。両サイドの人に手伝ってもらうとか、身の内出血具合からどの角度で船に落ちたとかいろいろ教えてもらいました。10キロクラスまでデカくなるのもいるらしいです。
9100503.jpg
こんだけデカいカツオだと刺身にしただけでもスゴい量です。一切れもデカいですね。
またまたチョッサー曰く、カツオはデカいのほどうまいそうです。
9100504.jpg
カツオ好き船員はヅケも大好きなので半分はヅケにしました。
9100505.jpg
すき身はたたき(一般的なカツオのたたきじゃなくてアジのたたき的な)に。
9100506.jpg
アラや肝は潮汁に。
9100507.jpg
ハラモ(腹皮)や血合いは干物に。
ハラモがでけぇ~(笑)
てな具合のカツオフルコースでした。当然食べきれないのでしばらくカツオフルコースが楽しめます。確かにカツオは飽きの来ない魚なので毎日カツオでも良い。というのはオーバーな話でもないかもです。
9100508.jpg
6-9ワッチ前に日が沈んでしまいました。だいぶ日が短くなりましたね。
しばらくいつも真っ暗ワッチの季節です。
9100509.jpg
夕食は甲板員さんチョイスのカレー鍋にしてみました。
この手の鍋スープはあまり使ったことないのですが・・・
9100510.jpg
めちゃウマです。(笑)さすがココ壱!!

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

久しぶりのカツオ

今日は0330スタンバイで未明に出港。
9100201.jpg
キレイな朝焼けです。
寝不足で眠いです。涙
久しぶりに船長からカツオ買って来い!指令が出ましたのでひとっ走り行ってきました。
カツオ一本千円でしたので三本買って、元カツオ漁師のチョッサーにさばいてもらいました。
9100202.jpg
久しぶりのカツオフルコースです。
今年は黒潮の蛇行であまりカツオが獲れないらしく、去年ほどは口に入れる機会がありませんでした。
9100203.jpg
一本買いすると、カツオのアラで作る潮汁が楽しめるのがいいんですよね。これホントおいしいです。

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

寝て曜日

今朝は早朝0430に母港に入港。
そのまま寝て起きたら夕方になってました。今日は船のバッテリーを交換するという話だったのですが、夜になっても結局届かず。
休暇終盤からの体調不良と、休暇明けのこの一週間のグダグタな荷役の毎日で疲労困憊でしたのでいい静養日となりました。

夜、閉店間際に食材の仕込みに行きました。
9100101.jpg
わたしも中トロとウニを買ってきました。閉店間際なので鮮度イマイチです。安かったですが。汗

テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

待ちぼうけ

今日は何かを積むらしく朝から港で待機。
でも、いつ、どんな荷物が、どれだけ来るか誰もわかりません。汗
午前中、ポツポツと荷物が届き、そのたびに積み付け。
そんなこんなで昼になり、
9092901.jpg
ランチ。
わたしの休暇中に冷凍食品を大量に購入したらしくいろいろ冷凍庫に入っていたのでとりあえず唐揚げを使ってみました。まずまずです。
午後も同じような感じでひたすら待ちぼうけ。
そんなこんなで夕方になり、明日積む荷物がデカいらしく、午前中積んだ荷物をまた陸揚げ。
ハイ。これで一日終わりました。どこの船もこんな感じでグダグダなんでしょうか?
9092902.jpg
夕食は豚しゃぶです。
9092903.jpg
久しぶりにかき玉スープも作りました。

さて、明日はどんな荷物が来て、何時に出港するんでしょうか。




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

チバラギ到着

今朝0830に下船してチバラギの自宅に1430到着。実に6時間かかりました。
9090121.jpg
愛猫ナツは相変わらず、あ、またこのおっさん来た。なんて顔してます。
さて、ここんとこ恒例の駅ナカグルメです。
9090122.jpg
今日は電車の乗り換えの関係で上野駅で仕込みました。
9090123.jpg
50品目バラエティ弁当
こういうちょこちょこといろいろ食べられる弁当が好きなんですよね。あ、これは晩御飯です。(笑)
9090124.jpg
こちらは30品目バランス弁当
9090125.jpg
量り売りのお惣菜。上はカレイで下はサンマだったかな。
9090126.jpg
デザートはフルーツジュレ。見た目キレイですし、フルーツどっさりでおいしかったです。
9090127.jpg
こちらは我が家で獲れたイチジク。今年は豊作でいっぱいなってるそうです。
9090128.jpg
仲良く眠る愛犬ハルと愛猫ナツ。
起きてるときは相変わらず仲悪いようですが・・・



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

初物

今週も航海が始まりました。
今日は午後積みなので朝母港を出港。
9082801.jpg
海はベタ凪です。
ランチは昨日仕込んできた
9082802.jpg
今季初のサンマです。
例年8月中は1匹200円ぐらいすると思うのですが、今年はすでに130円。安いですね。ただちょっと小ぶりです。
9082803.jpg
脂の乗りはイマイチでした。元サンマ漁師のチョッサーによると、この時期はまだのぼりサンマで、くだりサンマにならないと脂が乗らないらしいです。まぁ初物ということで。
午後積みは個人的に好きではありません。
というのも
9082804.jpg
夕方のラッシュ時にわたしのワッチで神子元を通ることになるからです。
今日は逆走気味に来る船が多く走りにくかったです。
9082805.jpg
夕食は牛タンです。



テーマ:季節もの - ジャンル:グルメ

アフタータナゴ釣り

タナゴ釣りのあとはお墓参り。
9081321.jpg
おしけん家の墓は先ほどタナゴ釣りをしたポイントのすぐそばにあります。
わたしもいずれこの墓に入りますが、入った暁にはみなさんのタナゴ釣りをここから覗きに行きますよ。(笑)
ランチはスシロー。
9081322.jpg
オーダー品のシステムが以前と変わってました。
以前は席ごとに色分けされていたと思うのですが、それがなくなってました。
おかげでよくシステムを理解してない『上流』の人にオーダー品を取られまくり(怒)前のシステムの方が良かったと思うのですが。
食後は、育房師匠と昨年夏に急逝された手賀沼のタナゴ釣り仲間のSZさんのお墓参りに行きました。
9081323.jpg
昨年の年末は違うお墓に参拝してしまったのですが、こちらがSZさんが眠られている柏市のお墓です。
逆井の観音寺というお寺さんの霊園の方にあります。ようやくちゃんとSZさんを拝むことができました。
SZさんによると、『三途の川のタナゴのポイント見つけたからト〇コが来る前に早くおいでよ~』とのことです。(笑)
さて、たなきちに戻りまして、連日の飲み会スタートです。
9081324.jpg
わたしは今日はズブロッカをお持ちしました。
昔から好きな草餅風味のウォッカです。
9081325.jpg
育房師匠からはこちらのお酒の差し入れが!
9081326.jpg
初垂れ、めっちゃいい香りでうまいお酒です。さすが育房師匠!お酒飲まないのに良いお酒をご存知です。(笑)
ただ、アルコール度数43度。ズブロッカも40度。これはヤバいです・・
久しぶりに一人一品、おつまみを作りましょう。ということになりました。
今日のテーマは豚肉料理。
9081327.jpg
まずはshinさんの豚肉のソテー。彩り鮮やかでキレイですね。もちろん激ウマ!
9081328.jpg
わたしは豚しゃぶを作りました。
9081329.jpg
SMさんはこの具を載せて食べるそうめんを作ってくださりました。
これもめっちゃおいしい!
デザート
9081330.jpg
めっちゃ甘いブドウ。
9081331.jpg
今季初のナシ。これも甘くておいしい。
そしてラストに
9081332.jpg
けろっぴさんが手作りジェラートを出してくださりました。
マンゴーとイチゴです。甘さ控えめでさっぱりおいしかったです。

というわけでアフタータナゴ釣りも満喫させていただきました。
育房師匠、shinさん、けろっぴさん、SMさん、二代目、毎度ありがとうございました。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

今日からお盆休み

今日から15日までお盆休みです。
チバラギの自宅に帰る前に朝ごはん。
9081101.jpg
まだ肉が余っていたので豚汁ならぬ牛汁を作りました。
なかなかおいしかったです。肉祭りまだまだ継続中です。(笑)
朝食後下船しました。
9081102.jpg
目の前に記念艦みかさがいます。日露戦争の日本海海戦の旗艦戦艦『三笠』です。
それにしても天気が悪い!
雨が降っているのでタクシーで駅まで行くことにしました。
9081103.jpg
最近おなじみのタクシー配車アプリ。便利ですが、配車料金310円かかります。
ただ、今日はこのアプリでタクシーを呼んだあとに流しのタクシーがじゃんじゃん目の前を通って行きます。
いつもは待ってても一台も来ないのに・・・まぁそんなもんですよね。涙
9081104.jpg
乗る予定の電車まで時間があったのでJR横須賀駅前の横須賀軍港に来てみました。76番のアメリカの空母『ロナルド・レーガン』は昨日入港したらしいです。
その手前のドックに入っているイージス艦はひょっとしたらコンテナ船と衝突大破した『フィッツジェラルド』かも知れません。
9081105.jpg
海自の『いずも』はいつもの定位置です。
9081106.jpg
横須賀市のキャラクター『スカレー』です。海軍カレーを持っています。
横須賀駅は何度も来ていますが、初めて見つけました。
9081107.jpg
横須賀駅始発の横須賀線で帰ります。
横須賀始発の電車に乗るのは初めてです
9081108.jpg
ハイ。いつも通りガラガラです。
って今日はお盆の帰省ラッシュのスタート日です。駅のアナウンスによると新幹線も在来線の特急の指定席は満席とのこと。横須賀線も常磐線もグリーン車はガラガラでした。普通列車のグリーン車は意外と穴場なのかもしれません。
9081109.jpg
ハイ。毎度おたのしみ、朝から酒飲みながら帰ります。(笑)
9081110.jpg
品川で乗り換え。あれこの電車何だっけ?
9081111.jpg
ああ東武鉄道のスペーシアでしたか。
臨時列車で東武からJRに乗り入れたようです。
横須賀から3時間近くかかってチバラギに到着。
9081112.jpg
愛犬ハルがニヤニヤしながら待ってました。(笑)
わたしが帰ってきたのがうれしくて仕方ないようです。
9081113.jpg
庭のイチジク。今年は豊作らしいです。
9081114.jpg
愛猫ナツはいつも通りマイペース。
あれ?このたまにやってくるおっさん誰だっけ?という顔しています。
9081115.jpg
相変わらずイマイチ仲の悪い二人ですが、今日は仲良く一緒に寝ています。
ってこれはハルがナツに気付いていないだけだったりします。
9081116.jpg
品川駅の駅ナカグルメで一杯やります。
ちょっと奮発しただけにどれもこれもおいしかったです。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

肉祭り継続中

今日は朝から離島で荷役。
9081001.jpg

盆休みで冷蔵庫をカラにするため今日のお昼は近年稀にみる豪華ランチです。(笑)
夕方までかかってようやく荷役完了。
夕食はもちろん
9081002.jpg
焼き肉です!(笑)
9081003.jpg
わたしはワッチがあるので先に一人焼き肉やっちゃいます。(笑)
うーん。昨日のハンバーグからステーキ、焼き肉と肉肉肉!肉祭り継続中です。
これだけ肉食べたらしばらく肉はいいかもですね。(笑)
9081004.jpg
今日のワッチはこのあたりから。
台風明けで東京湾から出てくる船がやたらと多いです。
9081005.jpg
デカいバルカーと至近距離ですれ違いました。
9081006.jpg
普段、このルートは東北方面へ向かう船とはあまり絡まないんですが、今日は絡みまくりでした。
9081007.jpg
バンゲリングベイの戦艦とは今日は絡まず。

この後、横須賀に入港しました。これよりお盆休みです。
盆休み中は釣り人優先なので母港には戻れません。涙 まぁわたし的には横須賀の方が自宅に近いのでありがたいんですけどね。
このまま帰宅しても良かったのですが、夜帰ると電車混んでたりバスがなかったりめんどくさいので明朝帰ることにしました。

テーマ:フェリー・船旅 - ジャンル:旅行

消しゴム事件

今日は離島で荷役です。
9072601.jpg
昼はつけ麺。ジャージャー麵ふうにしました。
今夜は港内で停泊なので
9072602.jpg
エビフライとトンカツに決め下準備。
学生のころ乗っていた練習船で士官に聞いた話ですが、『消しゴム事件』という事件があったそうです。長い遠洋航海の終盤、実習生同士の大喧嘩が勃発。教室でとある実習生が隣の実習生に「消しゴム貸して!」と勝手に消しゴムを借りて使った瞬間『オレの消しゴムに何すんだ?オラァァァァ』と胸倉掴んでぶん殴り返したのが事件の発端だったそうです。
もっとも陸上でそんなことはまず起きません。狭い船内に長時間閉じ込められるとお互いストレスが溜まって些細な事で喧嘩になるわけですね。JAXAの宇宙飛行士の選抜試験でも狭い空間に候補生同士を閉じ込めて共同生活をさせ、わざと相手が嫌がるような行動を外から指示して実行させるそうです。それにキレたら一巻の終わり。もう宇宙飛行士にはなれません。

うちの船でも似たような話がありました。やはり休暇の回ってない船はダメですね。
殴り合いまでには至ってないのが救いですが。
9072603.jpg
イライラしながら作って食べるご飯はまったくおいしくありません。

わたしも宇宙飛行士にはなれない性格のようです。



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

土用の丑の日

中二日の休みが終わり、今日は午後に出港しますので船に戻らなければなりません。
できれば戻りたくないですが仕事ですので仕方ありません。
9072501.jpg
愛猫ナツは夏場にしては珍しくまるまって寝ています。
9072502.jpg
おもしろいことに愛犬ハルとナツはいつも同時に寝るんですよね。
ってハルが寝ていたソファを毎度お約束のようにナツがぶんどって寝ちゃったわけですが。涙
さて、チバラギから船が停泊している久里浜までdoor to doorで3時間かかりますのでそろそろ出かける準備をしないと。
まずはシャワーを浴びて・・・

ってわたしがシャワーから出たら入れ替わりに入ってきたのが
9072503.jpg
ナツです。見た~ニャ~?
9072504.jpg
ナツのマイブームその2で、人間が風呂が出た後、風呂場の洗い場でゴロゴロするのが最近のお気に入りだそうです。
風呂から出てくるのをひたすら風呂の外で待っています。風呂嫌いのハルとはえらい違いです。
9072505.jpg
洗い場で転げまわってすっかりズブ濡れですが、恍惚の表情を浮かべています。冷え性なんで温かい床が気持ちいいんでしょうか。それとも濡れるのが好きなんでしょうか?
チバラギから2時間半の鉄道の旅です。
9072506.jpg
毎度おなじみグリーン車でお弁当食べながら行きます。さすがに今日は乗船なのでお酒は飲みませんが・・・
途中品川乗り換えですが、プラス980円で2時間半快適な旅ができるのは非常にコスパがいいと思います。
9072507.jpg
久里浜に到着。二両編成の電車が止まっていました。訓練用の電車らしいです。
途中のスーパーで食材を仕込んでから船に戻ります。
そういや今日は土用の丑の日でしたね。毎度恒例の出港日のお弁当はウナギにしましょう!
9072508.jpg
ってこのウナギかば焼き弁当、1280円のつもりが買って帰ったら2570円でした。大汗
どこで見間違えたんでしょう。予算オーバーもいいとこです。汗 さすがにうまかったですが。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (19)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (83)
水族館・動物園 (25)
食べ物 (408)
酒・飲み物 (54)
日常 (176)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (468)
飛行機 (101)
鉄道 (42)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (17)
釣り (238)
2017 タナゴ釣り (14)
天気 (112)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (115)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (99)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード