2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひきました

昨日からなんか鼻がムズムズするなぁと思っていたら、見事に風邪引きました。
外は春三番で大雨、強風と大時化。ホント今日は休みで助かりましたが、船の居室のエアコンが壊れたままなのが非常に痛いです。
風邪薬を飲んでひたすら寝て回復を待つばかりでしたが、風邪のときってホント悪夢を見るんですね。友人を事故で亡くすヒジョーにショッキングでリアルな夢を見て怖かったです。

さて、今日は一日寝ていてネタもないので、先日の横須賀での買い物の話です。
9022301.jpg
iPhoneの充電ケーブルが切れてしまいました。これで二本目です。このケーブルのこの根元ってホント弱くてたくさんの人が同じ被害に遭っているみたいですね。ドコモショップに行けば交換もしてくれるらしいですが、時間もないので新しいケーブルを買ってきました。
9022302.jpg
断線に強いケーブルです。長いケーブルもほしかったので2mにしました。2500円弱とちょっと高かったですがこれでしばらくは安心です。
さらにケースも新調。
9022303.jpg
使っていた防水ケースが一年ちょっとでボロボロ、まったく機能も果たさないのでこちらの一番単純なシリコンケースにしました。防水ケースだとケーブルの穴が狭く、純正のケーブルしか充電できず不便だったのですが、こちらはその制約もなく滑りにくいので便利です。何より写真の映りが劇的にキレイになりました。防水ケースのレンズカバーはもちろん映りが悪くなりますし、センサーも狂わせていたようです。

明朝、また航海が始まります。完全に風邪を治さねば・・・


スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン・ケース - ジャンル:携帯電話・PHS

休暇6日目

休暇6日目です。

昨夜はガソリンを入れに行きました。
普段はギリギリ空になるまで入れないのですが、最近地震が多いので念のためガソリン満タンにしておくことにしました。
わたしのクルマは100Vのコンセントもついてますので万が一地震で停電しても携帯の充電ぐらいはできますからね。
8041701.jpg
乗船前は100円を切ってましたが102円まで戻っていました。
さて、今日は明日からの釣り遠征に備えて釣り具の準備から!
8041702.jpg
この仕掛けで何を釣るかわかった人はスゴいです。(笑)
8041703.jpg
ついでに『つり人』とタナゴ釣りの脈釣り用のシンカーも追加で買ってきました。
釣り友達のkobaさんオススメのシンカーです。
『つり人』はタナゴ特集です。タナゴ釣り、ホントブームなんですねぇ。
ところで、
8041704.jpg
我が家は未だにブラウン管テレビだったりします。
地デジになるときに買い替えようと思ったら、ケーブルテレビの場合はまだ数年はブラウン管でも映るそうでそれなら壊れるまでブラウン管でもいいかという話になり、壊れないまま今日まで来ました。
まだブラウン管でも見られるのですが、船乗りに転職してもらった初任給でテレビ一式買うことにしました。
いろいろ調べた結果、東芝のテレビとレコーダーにすることにしました。
早速ネットショップで注文しまして、
8041705.jpg
最初に届いたのがレコーダーでした。これだけあってもどうしようもありません!
台も買わなきゃということでニトリのネットショップで注文したのがこちらです。8041709.jpg
コネクトシリーズのTVボード 5段用です。
8041706.jpg
佐川急便で三個口で届きました。
愛犬ハルがビビってます。汗
8041707.jpg
そんなにパーツは多くありません。六角レンチはついてきますがプラスとマイナスのドライバーが必要です。
8041708.jpg
結構、最初から傷が入ってます。神経質な人はダメかも。
組み立て目安時間二人で45分とのことでしたが
8041710.jpg
3時間近くかかっちゃいました。
ラチェットレンチを用意して、最初から何もない広い部屋なら45分でできるかも知れません。
さて、テレビ台も完成しましたので
8041711.jpg
たなきちに一杯飲みに行ってきました。
毎度飲む気満々ですみません。汗
8041712.jpg
シメは横浜とんこつラーメン願力家でつけ麺いただきました。おなか一杯です!

育房さん、shinさん毎度ありがとうございました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

船用ノートパソコン

乗船準備も大詰めを迎えております。
船乗りの就職が決まってから、会った人によく聞かれるのですが、船には毎日通勤するわけでなくて船内に住み込みになります。だいたい3か月乗って3週間連続でまとめてお休み。それプラス乗船中にたまに船上でお休みというスタイルになります。
というわけで生活道具一式抱えて船に乗るわけで、PCも必要になります。(ほとんど自分のヒマつぶし用ですが)

ノートパソコンはいくつか持っているのですが、一番最近の2014年に買ったノートパソコンがあまりにイマイチ(やたらと動作が遅い)なので今回の乗船を機に新しいのを買いました。

今回買ったのはこちらです。
8022401.jpg
マウスコンピューターのm-Book MB-B500E SSD/HD液晶搭載モデル です。

スペックは、
OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル Celeron プロセッサー N3150 (4コア/1.60GHz/IBT時最大2.08GHz/2MB L2キャッシュ)
グラフィックス インテル HD グラフィックス
メモリ 4GB PC3-12800 (4GB×1)
SSD 120GB SerialATA III液晶パネル15.6型 HDグレア (1,366x768/ LEDバックライト)
無線IEEE 802.11 b/g/n ・ Bluetooth® V4.0 + LE 準拠モジュール
バッテリー駆動時間 約5.4時間
となっております。重さは2.2キロだったかな。

当初はiPadか25万ぐらいのレッツノートにしようかと思ったのですが、価格ドットコムでこのノートパソコンが売れ筋三位で満足度も高かったのでこちらに決めました。価格はジョーシンで39,800円(ポイントなし)でした。マウスコンピューターの直販サイトでも同額ですが、送料が3,000円かかる分、ジョーシンの方がお得です。船上でPC使うと潮風ですぐぶっ壊れるという説がありますので4万円ぐらいなら壊れてもダメージ少ないですからね。さすがに25万のレッツノートがぶっ壊れると泣いちゃいますので。
8022402.jpg
箱から出した状態。結構デカいです。薄いのは薄いですが。
マウスコンピューターのパソコンも何台か買ってますが、ロゴマークが変わったんですかね。
いつもこの最初のビニールを剥がすのは新品購入の冥利に尽きます。(笑)
8022403.jpg
開いてみるとこんな感じ。テンキーもついています。
ACアダプタのコードが短いのと長いのと両方ついています。
あとは簡単なマニュアルが付属するのみ。実にシンプルです。
8022404.jpg
キーボードは結構打ちやすい感じです。
8022405.jpg
右側にUSB2.0が2つ、SDカードリーダー、VGA、LANのコネクタがあります。
8022406.jpg
左側は電源、HDMI、USB3.0が二つ、イヤフォン、マイクのコネクタがあります。
この左側に電源コネクタがあるのが実にいいですね。右側にあるとマウスを使うときに邪魔ですので。
前面と背面には何もありません。
OSがWin.10なのがちょっとイヤですね。
7にダウングレードするとなぜか追加料金が発生します。(笑)
8022407.jpg
さっそく設定をしてネットができるのを確認しました。
さすがSSDだけあってなかかな快適です。mixiのゲームサイトなども見てみましたが、ストレスなくプレーできるのを確認。2014年に買ったノートパソコンではmixiのゲームすらカクカクでまったくプレーできませんでしたので、今回の製品は今のところ満足です。これで船上からもブログ更新できそうです。


テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

年末ワーク

今頃になって年賀状作り始めました。間違いなく元旦には届きません。すみません。
かつて上司に、年賀状とは
・元旦にポストに届かなくてはならない。
・お年玉付き年賀はがきでなければならない。
・パソコンで作っても良いが手書きで一筆添えなければならない。
と説教を食らったことがありますが、完全に馬耳東風であります。(笑)
7122911.jpg
てか、昨日年賀はがきを、今日になってプリンタのインク買いに行ってきました。
これであとは作るだけです。ハイ。明日は夕方から用事があるので徹夜作業です。涙
インクのついでに
7122912.jpg
来年の手帳も買ってきました。社会人になってからずっとこの能率手帳を買ってます。
最初はA4でしたが、最近はずっとA5です。
7122913.jpg
能率手帳はこの月間予定表の部分が気に入って使い続けています。
スマホのスケジュールも使ってますが、やはり全体的にパラパラと予定が見れる手帳は手放せません。
7122914.jpg
過去の手帳見ると、前の職場では毎日あちこち行ってたなぁとつくづく感心しますね。土日祝日の大半が出勤で、土日祝日出勤の買い上げなど一切ない会社で、すべて振休で処理されていました。消化できずに捨てる人もいましたが、わたしは悔しいので全部消化したうえに有給も翌年に持ち越せない分すべて20日分全部取ってました。すみません。(笑)



テーマ:プリンター - ジャンル:コンピュータ

ドナドナ

今朝は夜明け前にものすごい風の音で目が覚めました。
7100201.jpg
気象庁HPより
台風から変わったこの爆弾低気圧、946hPaとなかなか強烈です。
北方領土から与那国島まで日本列島の端から端まで伸びる寒冷前線の長い足が見事です。
天気図マニア的にはたまりません。(笑)
この前線通過で、関東は大雨と風速20m越えの大荒れになったわけですね。
さて、6月にパソコンが、7月にはエアコンがぶっ壊れましたが、今度は洗濯機がぶっ壊れました。
7100202.jpg
この洗濯機は2004年に高松に転勤になったときに買い、名古屋を経て2012年にチバラギの自宅へ。とわたしとともに渡り歩いてきましたが、11年使ってボタンがほとんど受け付けなくなり、ついには脱水もできなくなったのでもう潮時です。
昨日ヤマダ電器で買ってきたのがこちらです。
7100203.jpg
翌日の今日配達してもらえて助かりました。風呂水ポンプとかついてて便利そうです。
壊れた方は一応11年連れ添った(笑)洗濯機なので運ばれていくときはこのBGMが頭を駆け巡りました。(笑)


やっぱり10年経つとあれこれ壊れ始めますねぇ。次はテレビかな。

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

Windows 10

初物買いの銭失いとか言いますが、人柱的にWin10にアップグレードしてみました。
先日PCを買ったばかりなので多少不具合が出てもダメージが少ないからです。
7081001.jpg
アップグレード自体は順調かつあっという間に終わりました。SSDってのもあるんでしょうけどちょっと拍子抜けです。
7081002.jpg
おぉ!なんか最先端っぽいデスクトップになりましたよ。(笑)
前のWin8.1からデスクトップやソフトもそのまま引き継がれたみたいですね。構成は変わっていません。

全体的なスピードは向上したように感じますが、IEは若干使いにくいですね。まぁ慣れの問題なんでしょうけどね。
今のところ発見した不具合がいくつかあります。
・FBで入力中のテキストが消える。(再起動しても同じ)
・mixiのゲームがフリーズする。(再起動するしかない)

また何かありましたらアップします。

テーマ:Windows10 - ジャンル:コンピュータ

New PC 到着!

今日の現場は市川でした。ひたすらクソ暑かったです。

さて、帰宅すると先日発注したPCが届いてました。7072001.jpg
DOSPARAのGALLERIAというゲームPCです。
注文して2日で到着とはなかなか早いですね。それにしても箱がデカい!スイカよりもデカい!(笑)
7072002.jpg
とれあえず旧PCの上に設置してセッティング開始です。ひたすらOSその他の更新と再起動を繰り返してようやく使えるようになりました。さすがに高スペックPCだけあってスルスルサクサクヌルヌルと動いて小気味いいですね。
ただ、これからデータの移行もしないといけません。ディスプレイが1台しかないのでこれからしばらく旧PCと抜いたり差したりの繰り返しですね。
備忘録的にスペック等メモしときます。

モデル名 GALLERIA XT Windows 8.1 モデル
スペック
OS Windows 8.1 Update 64bit のインストール
SSD 特価キャンペーン [カスタマイズ] 【カスタマイズ特価中】250GB SSD (Crucial 製)
おすすめカスタマイズ 『あなたのパソコンをワンランク上へアップグレード』 [カスタマイズ] 【CPU】Core i7-4790K+CPUファン満足コース へアップグレード
おすすめカスタマイズ 『あなたのパソコンをワンランク上へアップグレード』 [カスタマイズ] 【グラフィック機能】NVIDIA GeForce GTX960 2GB Super JetStreamへアップグレード
CPU インテル Core i7-4790 (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
CPUファン ノーマルCPUファン
CPUグリス ノーマルグリス
メモリ 8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク/SSD 【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)
マザーボード インテル H97 チップセット ATXマザーボード
グラフィック機能 NVIDIA GeForce GTX960 2GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
サウンド マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ケース オリジナル ガレリア専用 KTケース ブラック(ATX)
フロントケースファン 12cm 静音FAN
リアケースファン 背面ケースFAN (12cm 静音FAN)
トップケースファン後部 12cm 静音FAN
電源 500W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE)
ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート x1 (マザーボードオンボード)
I/Oポート 前面:USB3.0 x2, 背面:USB3.0 x4, USB2.0 x2
Steam Steamクライアントのインストール ※OSなしの場合はインストールされません。
オフィス [カスタマイズ] 【NEW】Microsoft(R) Office Personal Premium プラス Office 365 サービス(Word/Excel/Outlook)(プレインストール版)
ATOK ATOK for Windows 60日無償試用版
キーボード 日本語キーボード
マウス GALLERIA レーザーマウス ブラック (レーザー式5ボタン)
セキュリティ対策 マカフィー・インターネットセキュリティ 12ヶ月 製品版
パソコン診断ソフト PC-DOCTOR(パソコン診断ソフト)
マニュアル Diginnos/PrimeマニュアルPDF版 CD-ROM

テーマ:最新パソコン - ジャンル:コンピュータ

PC絶不調

先月、PC不調という記事を書きましたが、一時は調子を取り戻したものの、再び絶不調になってしまいました。
『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』を頻繁に繰り返し、最後は真っ暗のまま落ちてしまうのです。
先月はホコリを吸い取って直りましたが、これはソフト的な要因もありそうです。

『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』でググってみたら親切な方が何人も対処法を書いてくれていました。
まずやってみたのがこれです。
7071601.jpg
IEのインターネットオプションの詳細設定の『アクセラレータによるグラフィックのGPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する』にチェック。
これでは直りませんでした。
続いてNVIDIAコントロールパネルの設定です。7071602.jpg
3D設定のグローバル設定、電源管理モードの『パフォーマンス最大化を優先』
たぶんこれだけでもいいと思いますが、念のため
7071603.jpg
プログラム設定の方でも各プログラムに対して電源管理モードを『パフォーマンス最大化を優先』にしました。
これで『ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復』が頻発する症状が治まりました。ソフト的にバッチリ直ったようです。
ソフト的には直りましたが、ハード的には電源は入るもののその後立ち上がらないことがたびたびあります。掃除機で内部のホコリを吸い取ってから電源入れると立ち上がる率が上がるのですが、これって内部でホコリがブリッジ化して湿気を吸って電子回路的にショートしているからですかね?

本格的にぶっ壊れる前に写真のデータなどを移行したいのでニューPCをあれこれ検討しているのですが、これにしようかと思ってます。
7071604.jpg
DOSPARAのゲーミングPC。Officeも入れると税込16万円ぐらいです。
映像の編集とフライトシミュレーターをやるのでこの程度のグラフィックのパワーが必要です。
同価格帯でもっといいのがあるよ!とか何かご意見ありましたらぜひお聞かせください!

テーマ:最新パソコン - ジャンル:コンピュータ

PC不調

意外に思われるかもしれませんが、酒は週に1回か2回しか飲みません。
7062101.jpg
わたしは土日がメインの仕事なので日曜が世間の金曜日感覚でたいてい打ち上げ的に泥酔してます。(笑)
さて、ここんところPCが不調で参ってました。頻繁にディスプレイのリセットがかかり、最後はPC自体がフリーズしてしまうのです。グラボのドライバの問題かと思ってましたが、ついには起動しなくなりました。
電源は入るのに起動しないということはマザーボードかHDDあたりの問題でしょう。

ということでPCを分解してみることにしました。
7062102.jpg
分解前にコードの様子など写メ撮っておくと元に戻すときに便利です。
7062103.jpg
分解してみたら見事に埃だらけ。これをひたすら掃除機で吸い取っていきます。
キレイになったところで電源投入。さぁ立ち上がるでしょうか。
7062104.jpg
立ち上がりました!良かった~(笑)
7062105.jpg
見事に復活しました。あれだけ頻繁に起きていたディスプレイのリセットもかかりません。
おそらく溜まったホコリが梅雨時の湿気で湿ってブリッジ化してショートしていたんだと思います。

ただ、このPCも4年目。今回みたいにかなり怪しい感じなのでそろそろ買い替えですね。
Windows10が出てから買い替えた方が何かとトラブル少なそうな気がしますが、それまで持つかなぁ。

テーマ:不具合 - ジャンル:コンピュータ

iPhone6の防水ケース

今日も現場は市川でした。
7061401.jpg
巨大な流木が流れてました。ついつい、こういうのを見ると、枝部分や根っこの部分をチェーンソーで切って水槽に使えないかな。とか考えてしまいます。(笑)
さて、先日のスマホが水没して壊れた件ですが、バイト先から『防水ケースを自分で買って請求して下さい。』という話になりました。バイト先のiPhoneユーザーの先輩方に聞いたところ、みなさん防水のハードケースを使っているとのことで、それを買いに柏のビックカメラまで行ってきました。
7061412.jpg
こちらのケースです。税抜10800円となかなかのお値段です。
7061413.jpg
水深2mに水没して30分耐えられるとの事ですが、画面はなんとiPhoneの本体むき出しです。画面の縁をパッキンで防水する方式です。デジカメのハウジングのようなものを想像していたのでちょっと驚きました。タッチ機能を生かすためにはこれしかないんでしょうけど、こんな方式でホントに水に耐えられるんでしょうかね。
それと、指紋認証も使えるように、指紋認証の部分はソフトなビニールのような材質でできています。ここもいずれ破れそうな気がしてなりません。
7061414.jpg
実物のiPhoneをセットする前に一度水没テストをするように推奨されていたのでiPhoneを入れずにテストしてみたら、見事に水没しました。汗ちょっとパッキンが甘かったようです。きちんとセットしなおしたら水は入らなくなりましたが、これはちょっと不安ですね。このケースだけでなく、もう一個、従来型のビニールの防水パックに入れた方がいいかもしれません。

というわけで今後はこのケースを使っていきます。ドコモショップでポイントでもらったケースと画面カバーは見事にムダになっちゃいました。両方で5000円分ぐらいしたのでもったいなかったですね。
ちなみにこのケースは通販でも購入可能です。↓




テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhoneのマニュアル

先日、機種変更したiPhone6ですがだいぶ操作には慣れてきましたが、まだまだ使い方がよくわかりません。
iPhoneやiPodには紙のマニュアルがついてこないんですよね。

で、PCから調べればわかるんですが、やっぱり印刷されたマニュアルが欲しくなります。
7060802.jpg
というわけで本屋でこちらの解説本を買ってきました。
やはり紙の媒体はパラパラと斜め読みして「へぇ~こんな機能もあるのか」という発見ができるのが魅力ですね。

結局、紙のマニュアルなきゃダメじゃん!(笑)

昨日、指紋認証の存在を知りました。いちいちパスワード入力しないで済むのでラクですねぇ。
ってヤフーでネタにされていたとおり、人差し指で登録してしまった。(笑)
フツーは親指なんですね。

テーマ:iPhone/iPad - ジャンル:携帯電話・PHS

スマホ復旧しました。

昨日、無事、名義変更と機種変更が出来たものの、一向にメールの設定がうまくいかないのでまたドコモショップに行ってきました。

ハリセンボンのハルカ似のおねーちゃんとあーでもないこーでもないと実に一時間近くかかってようやくドコモメールが使えるようになりました。名義変更と機種変更を同時にやったのでわけわからんことになってたらしく、、ドコモIDってのが登録してあるのに未登録状態になっててそれが原因でiPhoneの初期設定ができなかったようです。
ハルカ似だとこちらが緊張しないからいいですね(笑)

というわけで、大変時間がかかりましたが、ようやく機種変更が完了し、今まで通りのメアドと携帯番号でわたしに繋がります。ただ、最近のアドレス帳が吹っ飛びましたので連絡先が分からない方も多数おります。特に最近知り合った方ですね。またメアドと携帯番号教えてください。よろしくお願いいたします。
7052611.jpg
それにしてもiPhoneいいですね。実に安定感があります。特に日本語入力が素晴らしい。誤入力がほとんどありません。おそらく文脈やキータッチの割合から次に入力されるであろう文字を推定していて誤入力を防ぐシステムになっているんただと思います。前のバカチ○ン製のスマホはホントアホでアホで毎度毎度誤入力ばかりで頭に来て、あの機種にしてからメール無精になって、ほとんどこちらからは誰とも連絡取らなくなりましたからね。(笑)
容量もぜんぜん足らなくてFBのアプリ入れたらそれだけでパンク寸前でしたのでLINEとかもやってませんでした。
これからはいろいろアプリ入れてアクティブにやっちゃいますよ。(笑)

いやーもっと早くiPhoneにしておけば良かったなぁ。人生変わったかもしれません。(笑)


テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

スマホぶっ壊れる

まずは業務連絡です。今日、スマホがぶっ壊れました。
しばらく、ご連絡はFBのメッセージかPC宛てのE-mailでお願いします。

今日は船の現場だったんですが、客が操縦する船に同乗していて客の操縦ミスで見事に転覆。川に振り落とされたのです。ライフジャケット着ていましたが落とされてから浮いてくるまで長かったですねぇ。まだ水面まで浮かないのかよ!なんて思っているうちにようやく浮上。いっぱい川の水も飲んでしまいましたよ。フィリピンでもそんなに激烈に腹下さなかったのに、明日は間違いなく腹下すでしょうね。

仕事で海や川に振り落とされるのはこれで人生4度目です。(香川で2度、浜松で1回、そして今回。)うち2回携帯壊れました。1回は水没ではなく、落水の衝撃で大破。それで今のスマホに変えたわけなんですが。
7052402.jpg
一応、緊急連絡用に携帯持って船に乗ることになってますので、スマホは会社の支給品のアクアパックという、確かイギリス製の防水ケースに入れていたのですが、見事にビニールに裂け目が入っててここから浸水してスマホパァです。前回もこのケースに入れていて転覆の衝撃でぶっ壊れました。このケースクソ過ぎます。さすが洋物。結構なお値段するのに最低のクオリティです。調べたらもう絶版になっているみたいですね。そりゃ防水ケースなのにあっさり裂けて浸水したら何の意味もないですかね。
7052401.jpg
一応、乾かしてから電源入れてみましたが、電源は入らず。本体、バッテリーも濡損マークで真っ赤でなっているのでもうダメでしょうね。当然、転覆させた客に修理代を請求するわけにもいきませんし、バイト先はブラック企業なので仕事中にスマホ壊れても当然何も保証はしてくれません。完全にこちらの泣き寝入りです。スマホ買い替えで数日分の日当が吹っ飛んじゃいます。涙

一応、バイト先に、川に振り落とされたこと、スマホが壊れた旨と当面の連絡先をパソコンからメールしたら、返信は『了解です。』の一言だけでした。(笑) 別に、『スマホの修理代折半します。』とか言ってくれなくてもいいので、『ケガなかったか?大丈夫か?』とか『そりゃ大変だったな。スマホ壊れちゃって悪かったな。』ぐらい言ってくれてもいいと思うんですけどね。まぁブラック企業に何期待してもダメでしょうけど。

まぁこれで懲りましたので、今後は仕事で船に乗るときでもスマホ持たずに仕事します。もし遭難して海保に『なんで携帯持ってなかったのか?』と咎められたら、「仕事で海に落ちて携帯壊しても会社が補償してくれないからです。」と答えることにしましょう。

以前にも書いた通り、いろいろややこしいことになっているスマホなので復旧までしばらくかかると思います。
というわけで、ご連絡はFBかPCまでお願いします。
さて、今夜のチバラギの空はなんか変です。
7052403.jpg
広角レンズが故障中なので広角で撮れないのですが、こんな変な雲が空中を覆ってます。
ググってみると、あばら雲、肋骨雲というらしく、地震雲のひとつだそうです。昨日の血を流したような真っ赤な夕日といい、この雲といい、そろそろデカいの来るんでしょうか。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

Y!mobile Pocket WiFi 303HW

先日、書いたポケットWiFiですが、あれこれ検討した結果、Y!mobileのPocket WiFi 303HWに決めました。
この機種、価格.comの掲示板とかでは酷評されまくってて、比較的評判のいいWiMAXにしようかとも思ったのですが、WiMAXは都市部では使えるものの沖縄などの田舎でまったく使えないということがわかり、旅先や出張先で使うことの多いわたし的にこれは致命的。
まぁわたしは出先で週に2、3回ぐらいしか使いませんので田舎もサービスエリアに入っているこの機種に決めちゃいました。
7020501.jpg
申し込んで翌日には到着しました。仕事が早いですね。(笑)
7020502.jpg
中身はこれ一個。箱の外にSIMが張り付けてありました。
7020503.jpg
バッテリーとSIMをセットしてセット完了。すぐ使えます。
電源を入れて立ち上がるまでの速さはまずまずです。以前のPocket WiFi LTE(GL04P)よりは断然早いです。
7020504.jpg
大きさもまずまず。画面はタッチパネルです。
使い方は簡単。ノートパソコンなり、スマホからこのポケットWiFiのSSIDにつなげてネットワークキーを入力するのみ。何の設定もいりません。
画面上にテレビとありますが、この本体ではテレビは見られません。スマホやタブレットに専用のアプリを入れるとテレビを見ることができます。

7020505.jpg
速度チェック。まぁこんなもんですかね。
この商品、通信制限がかなりエグいらしくそれで評判がよくないみたいですね。わたしみたいなライトユーザーには問題なさそうですが、ヘビーユーザーの方はやめておいた方がいいかもしれません。


テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

ポケットWiFi

2年前に契約したG-Call(emobile)のPocket WiFi LTE(GL04P)なんですが、
7012801.jpg
契約が今月末で切れます。

で、次の契約をどうしようか考え中です。
そんなに使用頻度は高くないのでいらないと言えばいらないのですが、なきゃないで不便ですし、旅行に行くときにこれがあったことでネットが使えない宿とかにも泊まれるのでやっぱり持っているに越したことはないのですよね。

この端末は契約満了後も返却不要らしいので、格安のSIMを買って差して使うのもありかなぁなんて思ったりもしたのですが、Yahoo! Wi-Fiが結構安い(月額2743円)のでこれにしようかなと決めつつあります。

もし何か他にオススメがあったら教えてください!

テーマ:無線LAN - ジャンル:コンピュータ

大学同期からのウィルスメール

大学の同期から不定期でウィルスメールが届きます。(笑)
6122702.jpg
このウィルスメールはかれこれ10年来になりますが、もちろん本人からではありません。

10年ほど前に同期のPCがウィルス感染したことがあったのですが、それ以来、世界のどこかにいまだ感染したPCがあってメアドを含めた情報がネット上に残っているみたいですね。

いったいいつまで届くことやら。(笑)

テーマ:迷惑メール - ジャンル:コンピュータ

ActiveXのバグが一向に直らない件

ほとんど一日PCつけっぱなしなのですが、6122601.jpg
時間の経過とともにyoutubeとかmixiのゲームとかActiveXを使うサイトが画像のようにバグり出すのです。
これが出始めるとブラウザを再起動してもダメ。何度ドライバを更新しても直りません。おそらくグラボあたりの相性問題なんでしょうね。
唯一の対処法は再起動のみ。再起動かけると10分ぐらいは使いものにならないのでめんどくさくて仕方ありません。

最近はブルースクリーンも頻発するし、そろそろ買い替えなのかなぁ。

テーマ:問題と解決 - ジャンル:コンピュータ

早くもプリンタ買い替え!

こちらのエプソンのプリンタ(複合機)を2年ほど使っていたのですが、
6102901.jpg
ノズルが完全に詰まりました。何やっても復活しません。涙
プリンタは仕事でいろいろと使うので使えないとヒジョーに困るのです。このクソ忙しいときに!
もうこりゃダメだ。買い替え!!ということでヤマダ電機に走りました。
6102902.jpg
いろいろと検討した結果、2万以上するヤツ買ってもどうせすぐ壊れるのでこちらのキャノンの安物複合機(約6500円)に決定。 もうプリンタも使い捨てです。(笑)

6102903.jpg
安物とはいえ、WIFIが使えるので何かと便利です。(そこで決め手でした。)
ただ、純正インクが黒とカラーと両方で4500円と2セット買うと本体より高くなるのはいったいなんなんでしょうね。(笑)

それにしても次から次へといろいろ壊れてくれてホント困ります。

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

ノートパソコン買いました。

先日、仕事の帰りに柏のビックカメラに寄ってパソコン買っちゃいました。
6101401.jpg
マウスコンピュータのBKSシリーズ MCN1000BKS (2014年モデル)です。
スペックは、
【CPU】Celeron N2830(2.16GHz)、【メモリ】4GB、【HDD】250GB、【ドライブ】無し、【モニター】11.6型、【グラフィック】インテル HD グラフィックス、【OS】Windows 8.1 Update with Bing 64ビット、【Office】無し
となっております。
6101402.jpg
先日液晶割っちまったNECのウルトラブックの代替えです。
ウルトラブックの液晶修理も考えたんですが、メーカー修理だと8万、安いところでも35000円。しかもこの型はバンバン割ってる人がいるらしくかなり待たされるそうです。
というわけでiPadとかSurface Pro とかタブレット系も考えたんですが、またすぐぶっ壊しそうな気がしますし、もう5万以下の安いヤツでいいやということでマウスコンピュータのこれにしました。セールで税込37000円也。安ぅ~。Officeは入ってません。
1300グラムと、ちと重たいです。

これまではパソコン買う時は熟考に熟考を重ねていたのですが、今回は値段だけでこれに即決しました。
こんなテキトーにPC買うのは初めてです。(笑)
37000円ならぶっ壊れても諦めつきます。もうノートパソコンは消耗品扱いですね。ハイ。

それにしてもWin8は使いにくいですね。過去のOSと操作性がかなり変わっていて直感で使えない。
Win7仕様があれば7にしたかったんですけどね。8しかありませんでした。
まぁ慣れるしかないんでしょうけどね。ホント過去最低のOSだと思います。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

やっちゃった

あ~あ~やっちまったぁ。
6091810.jpg
ノートパソコンの液晶割っちゃいました。
まだ2年しか使ってないのに・・・慌てて仕事するとロクなことがないですなぁ。
6091811.jpg
メーカーに修理頼むと8万ぐらい取られるらしい。
安いところでも3万ぐらいとか。

バッテリーもヘタってきたのでもう新しいの買いましょうかね。
次はiPadにしようかな・・・

テーマ:パソコン修理・サポート - ジャンル:コンピュータ

おしけんブログの写真がテレビに出ます。

今夜、19時56分から日本テレビ系で放送の『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』で、わたしがブラジルアマゾンで撮影した写真が使われます。
6051601.jpg
わたしが撮影した写真(干しピラルクーロール)とブログの名前が出て来るだけですが、良かったらご覧ください。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

Win8がちんぷんかんぷんだった件

親戚のおばさん(徒歩1分のところに住んでる)が消費税増税前の駆け込みでパソコンを買い替えたらしいのだけど、『Win8にしたらまったくわからない!』というのでセットアップの手伝いに行ってきたら、
わたしもWin7使いなのでまったくわからん!汗
まずウィンドウの閉じ方がわからない。×印がない。汗
パソコン歴25年のわたしがここまでまったくわからんとはわたし自身ビックリした。こうしたらこうなるんじゃないかという直感やヤマ勘、あてずっぽがまったく効かない。今まではマニュアル読まなくてもたいていこうやって使って来れたのに。涙

一番悪戦苦闘したのがメール。プリインストールの『メール』でプロバイダのメールが送受信できない。どうもおかしいと思ったらプリインストールの『メール』というソフトはオンラインメール用でプロバイダのメールは別のソフトをダウンロードして送受信するらしい。だったら最初からソフトの名前は『オンラインメール』とかにしてくれればいいのに!!

とにかく自分のノートパソコン持って行って良かった。ひとつひとつ検索してなんとかわかった。
最終的に思ったのは、要はこのOSはタッチパネルで使うためのものでフツーのPCの様に考えてはダメなんだね。

どうもマイクロソフトで開発してる人って
Word系、Excel系、Access系の3タイプに分かれている気がする。

・Word系はいらぬおせっかいな機能を付けて余計使いにくくする。余計なことをするタイプ。
・Excel系は直感でバリバリ使える。一番付き合いやすいタイプ。
・Access系は直感やヤマ勘では使用不能。融通が利かないタイプ。

Win8はまさにAccess系の人が作った感じですな。
使いにくいったらありゃしない!Excel大好き!!(笑)

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

溶断シーラー

今年はヤフオクにバンバン出品する予定です。
というわけで、商品の発送に必須のこちらの道具を買いました。
プチプチやビニールフィルムを溶断して接着してくれる装置です。これがあると商品の梱包が格段にラクになるのです。
年末に楽天で発注して正月休み明けにようやく到着したのですが
6011001.jpg
いきなり足がもげてました。汗
本体も全体的に歪んでますし、塗装もあちこち剥げてて傷だらけ。
中国製というのもあってかかなり雑な作りです。
これはちょっとあんまりなので交換してもらいました。
6011002.jpg
こちらが代替品です。
6011003.jpg
今度は足も大丈夫そうです。
板金もまずまず。
6011004.jpg
さっそく使ってみました。
6011005.jpg
こういう袋がカンタンに作れます。
これに商品を入れて包んで発送するわけです。

さぁバンバン出品しますよ!!(笑)


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ラミネーター

先日、千葉ニュータウンにオープンしたカインズホームの開店セールでラミネーターを買ってきました。
5120201.jpg
なんと980円です。安っ!
むかしは一万円ぐらいしたもんですけどね。セールじゃなくても3千円前後で買えるようです。
5120202.jpg
さっそく使ってみましたが、スイッチをオンにして使えるようになるまで立ち上がりも結構速いですし、ちゃんとラミネートできます。

昨日のアクアリウムバスでも大活躍でした。
これは一台あると便利ですね。


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

Google検索がクソ重い件

最近、Google検索があり得ないぐらい『重く』なりました。
検索をかけて検索結果が表示されるまで10秒近くかかり、その間プチフリーズ状態です。
検索のリンク先から検索結果に戻ると同じく10秒近くプチフリーズです。

こりゃ使い物にならん!というわけであれこれ調べていろいろ試してみたら劇的に治りました。
5112501.jpg
Googleツールバーの右側の設定→ツール→Quick Scrollのチェックを外すだけ。
これで元通りサクサクに戻ります。"Quick Scroll"が激重の原因だとは何とも皮肉ですね。



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

一眼のレンズ壊れる

現在、愛用のカメラはキャノンのEOS KISS X4、レンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISなんですが、先日のアマゾン旅行中にレンズの中からカラカラと音がし始め、ズームとフォーカスが引っかかるようになり、ついにはズームもフォーカスも回らなくなってしまいました。
おそらくレンズの中の部品が外れたか、隙間から細かい砂が入ってギヤが欠けてしまったものと思われます。
どうしてもアマゾンなんかを旅行していると、船やモトカロに乗っているときにレンズのズームするあたりの隙間から細かい砂が入ってしまうんですよね。それで壊れたんだと思います。

調べてみたら、これ修理すると2万ぐらいかかるみたいです。
新品で買うと、最新版のSTMは約5万します。
これ一本で旅行中はたいていの撮影に事足りる使い勝手のいいレンズなのでこのレンズは使い続けたいんですよね。

まぁもう3年使っているのでそろそろ買い替えの時期でもあるんですよね。
次欲しいなと思っていたのは、
EOS 70Dなんですがボディのみで約11万円です。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMレンズ付きだとボディ価格プラス3万で買えるんですよね。
既存のレンズを修理したり、レンズだけ買うよりこっち買った方がお得かも知れません。

ただ、70DはKISS X4よりボディが200グラムも重たいのがネックなんですよね。

以前、EOS 5D Mark2を譲ってもらえる話もあったのですが、確かに映りはめちゃくちゃいいんですけども、あまりの重さに断念しました。あれはとても旅行なんかには持って行けません。盗難に遭ったり、水没させたときのショックもハンパないですし。汗
やはり旅行のときは軽さは命です。そんなわけでKISSを使い続けているんですけどね。(笑)

70Dを買ったら旅行のときは従来通りX4で、家で使う場合は70Dという感じで使い分けますかね。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

ドコモの携帯に『表示不可メール/Unsupported Mail』が来まくる件

ここ最近、こんなメールが来ます。
5100801.jpg
表示不可メール/Unsupported Mail です。
特にここ数日がひどいです。何通も来ます。

最初は迷惑メールか何かと思ってたら、ホントにわたしに来ているメールが表示不能のようです。
ググってみたら、パソコンでは見られるようなのでPCに転送。
添付ファイルを開いてみたらパソコンでは見ることができました。

困ったことにこの表示不可メール/Unsupported Mailは法則性がないのです。
同じ発信先からのメールやパソコンから転送しているメールでも表示不可メールになったり、ならなかったりします。

最初はこのバカ○○○製の携帯が悪いのかと思ってましたが、どうやらドコモのSPモードがバグってるようです。
家にいるときはパソコンに転送してすぐ見られますが、出先でこれが来るとホント困ります。
ダイレクトメールならまだいいのですが、昨日は友人からのメールが見られませんでした。
ドコモには早急に対応してもらいたいですね。

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

キヤノン EOS Kiss X7とX7i

わたしのデジタル一眼はEOS Kiss Digtal Nから始まり、現在はX4を愛用しています。
もっといいデジ一にしても良いのですが、やっぱりKissの軽さは旅行のときにとても楽なので捨てられません。

そのKissシリーズの最新版、X7とX7iが出ましたのでビックカメラまで見に行ってきました。
X7は世界最小・最軽量の一眼レフ(本体重量370グラム)というだけあって、とにかく軽くてちっちゃい!いや、小さすぎです。
これはミラーレスやコンデジからステップアップした人にはいいかもしれませんが、わたしみたいに手指がふと短い人間には小さすぎてホールド感がよくありません。
また、バリアングル液晶ディスプレスが装備されていません。
続いてX7iも見てきました。
こちらがKissシリーズの正統派で9代目になるようです。
X7はX7iのコンパクト版という位置づけになっているようですね。
重量は525グラムとX4の475グラムより重くなっています。
こちらの方がホールド感がよく、わたしは買うならこっちかな。と思いました。
こちらはバリアングル液晶ディスプレスが装備されています。
もうちょっといいカメラにステップアップしたいという気持ちもありますし、まだまだX4が使えるので今回のX7iは見送りですかね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

防水デジカメ PENTAX Optio WG-3GPS

サブデジカメとして、防水デジカメのPENTAX Optio WG-1 GPS グレーを使っています。

防水、耐ショック性、GPSとネイチャー旅行好きのわたしに最適なデジカメです。
このWG-1は2年前に購入し、与那国島、南大東島、アマゾンでの水中撮影(youtubeにアップした映像の大半がこのデジカメで撮ってます。)、GPSロガーとして大活躍してくれたのですが、最近、電源が入らないことがあったり、少々水が入ってしまったり、映像が乱れたりとそろそろヤバそうな感じになってきました。

ちょうどいいタイミングで、この3月にこの後継モデルが発売されていました。

PENTAX Optio WG-3GPS です。
今使っているWG-1の次の次のモデルです。

この新モデルの特徴としては、
・14メートル防水
・耐ショック2メートル
・GPSの他、電子コンパスを装備
・前面ディスプレイを装備し、気圧、高度などを表示可能
・開放F値2.0
・ワイヤレス充電が可能(別途充電器の購入が必要)

といったところでだいぶ、性能が向上し、新機能も付加されています。
まるで腕時計のGショックやPro Trekのカメラ版。といった感じです。
特に、ワイヤレス充電が可能になったのは画期的ですね。
この手の防水デジカメはなるべくフタを開け閉めしないほうが防水対策としていいのでこれはナイスな機能です。

あとはバッテリーの持ちがどんなもんかですね。WG-1はGPSを使うとあっという間にバッテリーがなくなってしまったので、WG-3はどれぐらい持つのか気になる所です。

ひとつ気に食わないのがカラーバリエーション。
上に載せたアーミーチックなグリーンと、

こちらのパープルしかないのです。
GPSなしモデルだとブラックやオレンジもあるのですが、この2択はちとイヤですね。
まぁ海外でカメラが目立つのはイヤなので、このどちらかしかないならグリーンですかね。

価格.comを見ると、現在価格は31000円前後。
9月のアマゾン旅行までに25000円前後になったところで買おうかなと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

Pocket WiFi LTE(GL04P)

2010年3月からモバイル端末はこちらを使っておりました。

G-CallモバイルのUSBタイプです。モノはEMOBILEとまったく同じものです。
導入から三年近く経ち、最近動作が不安定になってきました。
年間80日ぐらい出張に出ていた会社を辞めて実家に戻り、モバイル環境ももう必要ないかな、これも処分しようかなと思っていたのですが、たまに出かけたときになきゃないでやっぱり不便なんですよね。

そんなことを考えてた矢先に、G-Callから『Pocket WiFi LTEに乗り換えませんか?』という営業電話がかかってきました。本体は無料、先代のUSBタイプの方のキャンセル料も不要で月々の料金も100円程度安くなるとのことでしたので乗り換えることにしました。
5020802.jpg
届いたのがこちらです。Pocket WiFi LTE(GL04P)です。やはりモノはEMOBILEとまったく同じものですね。
さっそく使ってみましたが、差せばすぐ使えるUSBと違ってWiFiなのでちょっとした設定とバッテリーの充電が必要でしたが、すぐ使えました。速度もUSBのより速いです。
電車の中でも使ってみましたが、まったく問題ない速さでした。WiFiなので、PC、スマホと何台も繋げられるのもナイスですね。
ただ、先日の北温泉ではさすがに山の中なので使えなかったです。まぁあそこは携帯も圏外ですからね。(笑)

二点ほどネックなのは、USBの方はバッテリーの充電を考える必要がなかったのでその点がちょっとめんどくさいのと、2年契約なのでそれ以前に解約すると違約金が取られる点ですね。

うーん。今思えば、USBを解約して新規でLTEにした方がキャッシュバックとかあって良かったかも。2年以上使っていたから解約金もさほど取られないハズだし・・・
って、めんどくさそうだからまぁいいか。(笑)

そうそう、ちょっと笑えたのが使い古しのUSBの方の返却方法です。『お客様ご負担で郵送してください。』としか書いてありません。
書留で送れとか書いてないので普通郵便で送りました。(笑)途中でなくなっちゃったらどうするんでしょ?
まぁもうこんな再利用しないでしょうけど、誰かに盗られて使われた場合はわたしの責任になるんでしょうか?

テーマ:データ通信カード - ジャンル:コンピュータ

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。