2017-08

2017八重山釣り旅行6日目 ~チバラギに帰宅~

昨夜は羽田空港で解散したのが2230。帰れない時間ではないのですが、混み合う通勤電車に旅行の大荷物で乗りたくないのとチバラギで駅からタクシーに乗らないと帰れません。チバラギのタクシーがこれまたムカつくことが多いのであまり乗りたくないのですよね。特にこういう旅行帰りは気分が台無しになりますので。

というわけで今日は羽田近辺で一泊しちゃおう!と思いまして、ホテルを探してみました。
一番泊まってみたかったのは羽田空港内にあるこちらなんですが、一泊16000円とかなりお高めです。
ちなみに羽田からチバラギにタクシーで帰ると20000円。ビミョーな金額です。やっぱり泊まった方がいいか・・
それじゃ、ちょっと羽田から離れて、明日、チバラギに電車で一本で帰れる品川近辺はどうかなぁと思って楽天トラベルで検索。
品川のそばで8000円ほどのまずまずの宿があったのですが、残り一部屋の争奪戦だったようで予約手続き中に別の人に予約されてしまって満室で予約できず。

結局、一泊一万円のこちらにしました。
羽田から京急でダイレクトに行けます。
ただ、駅からすぐはすぐなんですが、ホテル最寄りの出口にエスカレーターもエレベーターもなく、大荷物を担いでひたすら階段を昇って行ったのでヘトヘトになってしまいました。ホテルから遠い反対側の出口だとエレベーターがあるようですが。
9041901.jpg
部屋はこんな感じ。新しいホテルなのでそれなりにキレイですね。
9041902.jpg
最近のホテルにはよくあるナイス設備。
枕元にUSBと100Vのコンセントがあり、スマホを充電しておいておける台がついてます。
これはどこのホテルのベッドにも装備して欲しいですねぇ。
9041903.jpg
さらに室内で使えるタブレットも装備されていました。これは便利。
9041904.jpg
テレビの下には有料ビデオが電子マネーで支払えるようになっていました。
これは思わずタッチしちゃうかも?作戦かな。(笑)
今回の旅は、最後の最後にちょっとしたトラブルがありまして、せっかく楽しい旅行なのになんだかなぁという感じです。
9041905.jpg
というわけで酒でも飲んで忘れましょう。
ホテルの隣にセブンイレブンがあって便利です。
ハイ。一夜明けまして今日は品川駅から上野東京ラインでチバラギにダイレクトで帰ります。
その前に品川の駅ナカでお気に入りのラーメンを食べて帰ろと思ったら、ガラス張りのニコチンカフェに変わっちゃっていました。この3月いっぱいで閉店してしまったようです。個人的にとても気に入っていたので残念でなりません。
9041906.jpg
それじゃあガラガラグリーン車で駅弁食べながら帰りますか。
9041907.jpg
まぐらいくら弁当というのを買ってみました。これは初めて食べます。
9041908.jpg
うーん。これはイマイチかな。リピートはないですね。
チバラギの自宅に五日ぶりに帰宅しました。
9041909.jpg
相変わらず愛犬ハルはニコニコと大歓迎してくれました。
一方、愛猫ナツは
9041910.jpg
鳥だ!鳥だ!!とわたしにはまったくお構いなし 涙 相変わらずマイペースな猫です。
今回のお土産
9041911.jpg
いつもアホみたいに泡盛を買って帰るのですが、今回は控えめにしておきました。(笑)
そうそう、釣った魚も持ち帰りました。
9041912.jpg
フエダイとアカハタですね。フエダイはkatsuさんが釣ったやつかな。
9041913.jpg
アカハタは煮つけに。身が弾力ありまくりのプリプリでめちゃウマでした。さすが高級魚!!
9041914.jpg
フエダイの方は唐揚げにしてあんかけに。
こちらも絶品。

というわけでハブに嚙まれたり海でおぼれることもなく無事チバラギに帰宅したのでした。
今回の旅はいろいろ釣れたり、いろんな生き物を見れたり楽しかったです。ただ、反省点としては、以前アマゾンに行ってた頃もそうだったんですが、やはり、いろんな魚種の釣り、採集、撮影といろいろ追い過ぎると良くないですね。まさに二兎を追う者は一兎をも得ず。ということになります。次回はタナゴモドキ一本に絞って西表島遠征に行きたいと思います。

2017八重山釣り旅行記 完



テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行5日目 ~ラストチャンス?~

パナリ島から石垣島に戻り、シャワーや着替え、お土産購入など済ませてあとは空港から帰るのみなんですが、今回の遠征でひとつだけ果たせなかったタナゴモドキが最後まで心残りです。
というわけでラストチャンスに賭けてやってまいりました。
9041841.jpg
例のタナゴモドキの?ポイントです。
さぁ獲れるかな。
ハイ。もう竿釣りは完全に諦めて網採集です。その姿だけでも拝みたい!
9041842.jpg
ジャーン!(笑)最後の最後まで巨大テナガエビでした。涙
9041843.jpg
もうお手上げ!(笑)です。
今回の採集はとことんエビ尽くしでした。涙

なんか、タナゴモドキは完全にポイント選択が間違っている気がします。
次回はポイントを大幅に変更して臨みたいと思います。
まだフライトまで多少時間があります。
9041844.jpg
こちらで牛汁そばをいただきます。
9041845.jpg
石垣牛の牛汁そば。これがめちゃウマ。また次回もここに食べにこようっと。
9041846.jpg
空港へ向かう並木道。もう帰るんだなぁと思うとブルーになります。
次はいつ来れるかな・・・
9041847.jpg
機材到着遅れで出発がちょっと遅れるみたいです。
9041848.jpg
帰りもkatsuさんにビールいただいちゃいました!ごちそうさまです。
帰りは偏西風に乗るので行きよりも30分ほど早い2時間半ほどのフライトになります。
ずっと真っ暗な洋上を飛んできましたが
9041849.jpg
陸の灯りが見えてきました。どっかで見たような地形ですが、どこですかね。
オフライン地図ソフトのMAPS.MEで調べてみたら
9041850.jpg
あ~いつも船で来ている御前崎でした。(笑)
そのあと、いつもの駿河湾を渡り、いつもの伊豆、大島と通過して
9041851.jpg
ここも見たことがある地形です・・・
9041852.jpg
大学時代、実習場があってよく来ていた冨浦上空でした。
東京湾沿いに羽田空港に向けて北上していきます。
9041853.jpg
あ、奥は三浦半島、右側は観音崎で手前は浦賀水道ですね。
って、浦賀水道の一番センターブイが光っているのが見えます。海上でもかなり遠くから見える明るいブイですが、上空からも確認できるとは驚きました。
うーん。なんか仕事で通る場所ばかり上空から眺めていたら、船のことを思い出して休暇明けに船に乗るのがイヤになってきちゃいました。汗
9041854.jpg
羽田空港が見えてきました。まもなく着陸です。

結局定刻より数分遅れての到着となりました。
羽田空港で今回の旅に同行していただいたkatsuさんご夫妻と握手をして別れました。
今回の旅も楽しかったです。奥様もこんなハードな採集釣り旅行へのご同行、大変お疲れ様でした。
ぜひまたご一緒させてください。ありがとうございました。

羽田空港で荷物を受け取ったのが2230。まだチバラギに帰れる時間ですが、なんか帰るのめんどくさいなぁ。ええーい!泊まっちゃおう!(笑)

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行5日目 ~パナリ島(新城島)ラストフィッシング~

さぁパナリ島沖で釣りができるのもあと数時間。思い残すことがないよう釣りまくりますよ!!
9041821.jpg
そのままパソコンの壁紙にできそうなサイダーブルーの海で今日もLTルアー釣りです。
9041822.jpg
今日の一匹目はアミメフエダイ(通称アメリカ)でした。
キレイな魚体です。
9041823.jpg
このフエダイはなんだっけ?
9041824.jpg
こっちはイソフエフキ?
ハイ。ここまで釣ったところで持ってきたウン万円分のルアーをすべて根がかり&ラインブレイクでロストしました。涙
どシャローで流しながらの釣りなので致し方ない部分もあるのですが、こんなキレイな海に根がかりしまくりで申し訳ない気持ちで一杯です。
もう放るルアーがないのでヤケクソでこんな仕掛けにしてみました。
9041825.jpg
ブラクリ&ミミズです。(笑)
ハイ。完全にネタに走ってます。
って、一投目から
9041826.jpg
こんなキレイなスポット系のエソが釣れました。
その後は入れ食いです。
9041827.jpg
八重山のエサ取りことクマドリ
さらには!
9041828.jpg
高級魚のアカハタまで釣れちゃいました!
ほぼ着底した瞬間に釣れちゃいます。
9041829.jpg
ちょっと小さいですがキレいなハタ。カンモンハタですかね。
9041830.jpg
これはバラハタかな。シガテラ系ですね。それにしても怒涛のハタラッシュです!
9041831.jpg
これだけ釣れるってことはよっぽどミミズがおいしいんですかねぇ。
もちろん初めて見るんでしょうけど、匂いや動きが新鮮でハタ的にたまらないんでしょうね。
9041832.jpg
アカハタも何匹釣れたかわからなくなっちゃいました。(笑)
9041833.jpg
オジサンも来ました。(笑)
9041834.jpg
カンモンハタもかなり釣りました。
ついにはミミズもなくなり休憩モードに入りました。
これだけ釣って一度も根がかりもラインブレイクもなし。いやーブラクリ&ミミズ最強です!八重山の釣行の際にはミミズを忘れずに!(沖縄の釣り具屋では当然ながら売ってません(笑))
暗雲立ち込めてきましたが、ナブラが沸いてきました。
9041835.jpg
katsuさんが何度かチャレンジするも結局ヒットせず。
雲の感じがヤバいので石垣島に帰投することになりました。
9041836.jpg
石垣島に近づくころにはいい天気。
のんびり走るちっこいフェリー。こういう船の船乗りもいいかもですね。

というわけで途中からブラクリ&ミミズの釣りに走っちゃいましたが、釣りたかったハタもいろいろ釣れて十分楽しめたパナリ島遠征LT釣りでした。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行5日目 ~パナリ島(新城島)出発~

八重山釣り旅行もいよいよ最終日の5日目です。
今日は夜の羽田直行便で帰りますので夕方までには石垣島に戻らなければなりません。
というわけで大変名残惜しいですが、パナリ島を後にします。いやーホントあと2、3日パナリ島でゆっくりしたかったですね。
9041801.jpg
軽トラで港まで送っていただきました。
徒歩でも5分ほどなんですが、もう真夏並みにクソ暑いので大変助かります。
9041802.jpg
長~いパナリ島の桟橋。
高速艇はもちろん、ちょっとした貨物船も着けられる立派な桟橋です。
9041803.jpg
桟橋横のビーチ。
次回はシュノーケリングしたいなぁ。
9041804.jpg
桟橋を挟んで反対側。こちらもめっちゃキレイです。
9041805.jpg
島内でこの透明度!
9041806.jpg
試しにエギを落としてみると小魚がワラワラ群がってきます。ここで釣りしてもおもしろそう。
9041811.jpg 
お世話になったパナリ島観光の西泊さんとガッチリ握手をして別れました。必ずまた来ます!ありがとうございました!
9041807.jpg
パナリ島(新城島)は上地島と下地島に分かれていてその二つの島の総称がパナリ島(新城島)となります。
写真左が上地島、右が下地島です。二つの島の間はパナリ海峡ですが、引き潮のときは繋がって歩いて渡ることも可能だそうです。昔、住民がたくさんいたころは下地島から歩いて上地島の学校に通う子供もいたのだとか。
9041808.jpg
こちらが下地島。真ん中にある建物は牧場のサイロだそうです。
牧場の人が一人だけ滞在しているらしいです。
9041809.jpg
今日の釣りは下地島の先っちょからスタートします。
9041810.jpg
それにしてもキレイなサイダーブルーの、どシャローです。
さて、今日は何が釣れるでしょうか。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行4日目 ~パナリ島(新城島)一泊探索~

なんとか雨に降られずにパナリ島(新城島)に到着しました。
さぁお楽しみのパナリ島での宿泊です。島民数人?の神秘的かつナゾの多い島ですが、いったい宿泊なんてできるんでしょうか。
9041741.jpg
ハイ。こちらのパナリ島観光さんで宿泊できるのです。
旅行代理店や予約サイトなどはあえて一切入れてないそうです。直接連絡のみ予約が可能とのこと。
9041742.jpg
宿泊はこちらのキレイな母屋の部屋にわたしが泊まりました。
シャワーやウォッシュレット付きトイレもあり快適です。
9041743.jpg
キッチン付きの離れもあってこちらはkatsuさんご夫妻が宿泊。
9041744.jpg
流木や貝殻、いろんなグッズもお土産として販売しています。
9041745.jpg
お庭はこのとおり芝刈りもキッチリされていてキレイに管理されています。
何より驚いたのが
9041746.jpg
無料WiFiが使えることです。
八重山の島々では無料WiFiがあちこちで使えますが、限りなく無人島に近いパナリ島でも使えるとはビックリです。
9041747.jpg
宿の前の道。八重山の離島、特有のサンゴ岩の石垣が印象的です。
こちらの宿は素泊まりのみ。島内には食堂もお店もありませんので食糧の現地調達は不可能。完全に持ち込みスタイルとなります。
9041748.jpg
さぁ潤沢に用意し過ぎた食材を使って豪華ディナー?をいただきましょう!
9041749.jpg
メインはバーベキューで!
バーベキューセットは貸してもらえます。
雨が降ってバーベキューができない場合でも離れのキッチンで調理することは可能です。
9041750.jpg
今日釣った魚もいただきました。うめぇ。
9041751.jpg
ハタもお刺身でいただきました。これも弾力があってうめぇ。さすが高級魚のハタ!
お腹もいっぱいになったところで宿のオーナーの西泊さんがヤシガニ探索に連れて行ってくれました。
9041752.jpg
軽トラでヤシガニを探しながら島の端から端までゆっくり進んでいきます。
冬眠?から覚めたヤシガニがそろそろ出てくる季節だそうです。
いました!
9041753.jpg
あ、これはオカヤドカリですね。
9041754.jpg
捕まえてみると・・・
キレイに貝殻に収まるものなんですねぇ。
9041755.jpg
貝殻を掴んでしばらく待っていると中から出てきます。
キレイな色してますね。
いたぁ!!
9041756.jpg
小ぶりですが、立派なヤシガニです。沖縄も何度も来ていますが、野生のヤシガニは初めて見ました。
9041757.jpg
威嚇のポーズ。うわぁ。カッコイイ!!
このブルー加減もたまりません。
さらに探すと、いるわいるわ!
9041758.jpg
木に登るヤシガニ
9041759.jpg
草の中のヤシガニ
9041760.jpg
砂地を歩くヤシガニ

という具合に大量のヤシガニを見ることができました。
八重山の他の離島では激減しているヤシガニも自然豊かで人がいないここにはまだたくさんいるようです。パナリ島では保護のためメスは絶対に食べずオスしか食べないというルールもあるのだそうです。これだけのヤシガニを一度に目撃できる場所はもうこのパナリ島ぐらいしかないんじゃないでしょうか。
ぜひともわたしもヤシガニを食べてみたかったのですが、この時期のヤシガニは苦くておいしくないとのことでした。また次回のお楽しみですね。
ヤシガニ以外にも巨大なコウモリを目撃したり、フクロウの鳴き声を聞いたり、めっちゃ楽しい軽トラ自然観察ツアーでありました。

宿に戻り、西泊さんを交えて遅くまでゆんたく。パナリ島のいろんな話を聞けて楽しかったです。
9041761.jpg
宿の壁にいたヤモリ。手がかわいいです。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行4日目 ~パナリ島(新城島)LT釣り~

さぁパナリ島(新城島)LT釣り(バス竿等のライトタックルによるルアー釣り)開始です。
9041721.jpg
パナリ島周辺のどシャローをボートで流していきます。
さっそくヒット!
9041722.jpg
って、ムラサメモンガラでした。
9041723.jpg
やりました!レア系ハタのツチホゼリが釣れました。
今回はハタ系が釣りたかったのでうれしい~
小腹がすいたので
9041724.jpg
助六寿司をつまみにオリオンいただきます。
いやー人が操縦してくれる船って最高にいいですねぇ。(笑)
細かいあたりがありますがなかなかフッキングしません。
このパターンは・・・
9041725.jpg
ああやっぱりカワハギ系でしたか。クマドリですね。
9041726.jpg
今日のヒットルアーはこいつです。
ただ、歯の鋭い魚に齧られてあっという間にちぎれていきます。涙
9041727.jpg
それにしても息をのむキレイな海です。
こんな海で釣りができるだけでも幸せです。
9041728.jpg
やったぁ。これも釣りたかった赤いハタ、ユカタハタです。キレイなスポットのお魚です。この手のスポット系の魚が好きなんですよね。
9041729.jpg
毎度事故的にヒットするエソ。ごめんなさい。
9041730.jpg
この岩もあと数年したら波に洗われてなくなっちゃうんでしょうね。
9041731.jpg
だいぶ雲行きが怪しくなってきました。
対岸の西表島は大雨のようです。
撤収しましょう。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行4日目 ~パナリ島(新城島)へ~

八重山釣り旅行4日目です。今日はこの旅のハイライトのパナリ島(新城島)一泊遠征です。
まずは朝ごはん(笑)
9041701.jpg
ファミマのタコス巻かぶり寿司いただきました。
これって沖縄限定ですかね?
今回の遠征は宿泊はパナリ島の民宿ですが、素泊まりなので食糧はすべて用意して持っていかなければいけません。
というわけではまずはスーパーへ買い出し。
9041702.jpg
わたしらもこのレジなんでしょうか?(笑)
9041703.jpg
どーーーん!(笑) 現地調達不能という言葉にビビってウン万円分も食糧を仕込んでしまいました。汗
9041704.jpg
氷も大量に積み込み、出港です。
9041705.jpg
いつでもキャストできるようルアーをセット。
ここではスプーンが定番です。
9041706.jpg
尖閣対応で完全に海保の基地と化した石垣港。
9041707.jpg
今日は客船も来ていました。中国から来たのかな?
時化が心配でしたが、まずまずの海況でさほど波もかぶらずに
9041708.jpg
パナリ島(新城島)にやってきました。
9041709.jpg
島民は数人、定期航路もないパナリ島ですが、立派な港湾があります。
まずはこちらに入港して食材を降ろして宿の冷蔵庫に入れてもらいます。
宿の御主人が港まで軽トラで迎えに来てくれまして食材とともに宿へ。
9041710.jpg
こちらが今回お世話になるパナリ島観光さんです。
9041711.jpg
庭も建物もキレイに整備されております。
詳しくはまた後程!
9041712.jpg
さて、再び港に戻りまして出撃準備。さぁ釣りまくるぞ!!

続く

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行3日目 ~石垣島でもうひとあがき~

レンタカー会社の人が迅速な対応で港まで送ってくださり、予定していた高速船よりひとつ前の船に乗れました。
いろいろ厳しいことを言うレンタカー会社でしたが、こういうサービスはバッチリでしたね。
9041661.jpg
おかげで明るいうちに石垣島に帰ってこれました。トライアスロンの片付けも終わり、特に混乱は見られないようです。
それじゃあもうひとあがきしちゃう?とkatsuさんと相談しまして
9041662.jpg
タクシーでタナゴモドキのポイントに行っちゃいました。
こんなとこにお客連れて来たの初めてだよ!とタクシーの運転手には笑われちゃいましたが(笑)
9041663.jpg
今日は濁りが取れていい感じです。さぁどうでしょ?
9041664.jpg
って獲れたのは巨大テナガエビ!!(笑)
9041665.jpg
いや~デカいっす。(笑)
やっぱりタナゴモドキはこういう場所じゃないのかも?
ってこの後、タクシーにiPhone忘れてゾっとしましたが、宿とタクシー会社と運転手の迅速な対応で無事戻ってきました。さすが八重山の人たちは優しいです。ありがとうございました。
さぁ今夜も反省会と明日の作戦会議です。
9041666.jpg
まさかの居酒屋錦さん三連発!!(笑)
三連発でも錦さんはメニュー豊富なんでまったく問題ありません。
9041667.jpg
石垣牛の煮込み。ホルモンが絶品。
9041668.jpg
てびちの唐揚げ
9041669.jpg
ミーバイ(ハタ)の煮魚。八重山では煮魚というとこのマース煮(塩煮)です。
9041670.jpg
ビタミンCたっぷりのシークァーサーサワーが体を癒してくれます。
さすがに今日は西表島を歩き回ってクタクタなので一次会で解散!
9041671.jpg
コンビニでちんすこうアイス買ってホテルに帰ってソッコーで寝てたのでありました。

明日はパナリ島(新城島)に泊まりで行きます。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行3日目 ~西表島淡水魚釣行 後編~

さて、お腹も満たされたところで後半スタートです。
9041631.jpg
まるでアマゾンみたいな道を徒歩で進んでいきます。ハブがいませんように・・・
9041632.jpg
この水路もクリアーでいい感じですが・・・
9041633.jpg
エビだけでした。
9041634.jpg
ここはマングローブで塩分高そうです。
9041635.jpg
やっぱりエビ。あら魚もいますね。
9041636.jpg
ゴマハゼかな?
9041637.jpg
途中こういう塚みたいのがいくつもあります。カニの穴かな?
9041638.jpg
見事な着生植物です。このままもってかえりたくなります。(笑)
結局このポイントもダメで大きく移動してみることにしました。
9041639.jpg
って道路の真ん中にヘビがトグロ巻いてます!!ハブでしょうか?
9041640.jpg
頭の形や模様、大きさ的にハブではないようです。
調べてみたらサキシマスジオという無毒のヘビでした。
9041641.jpg
国内のヘビとしては最大の2m50cmぐらいになるというだけあって長いヘビです。この個体も1.5mぐらいありました。
轢かれる前に森に帰ってくれて良かったです。
9041642.jpg
前に来たときはなかったイリオモテヤマネコの銅像です。
今回もイリオモテヤマネコを轢かないよう慎重に運転しています。
9041643.jpg
ここ最近で6頭もイリオモテヤマネコが轢き殺されてしまい、かなり目撃例が減っているそうです。
もともとかなり数が少ない希少動物ですので6頭も減ったらかなりの割合になると思います。
ドイツ人のイリオモテヤマネコ研究者がヤマネコを守るため全島民の即刻退去を求めているそうですが、さすがにそれはムリ化と思います。なんとか共存できないものですかねぇ。
9041644.jpg
ピナイサーラの滝。あのあたりまで行かないとタナゴモドキはいないのかなぁ?
9041645.jpg
この川を探ってみます。
9041646.jpg
一応海とつながっていてプール状になってますがどうでしょうか。
9041647.jpg
ユゴイらしき魚影は見えますが、竿釣りでノーピク。
9041648.jpg
ちょっと海とは段差があるのでタナゴモドキは遡上できないかも知れませんね。
ここの岩場は穴(ポットホール)がいくつも空いています。
9041649.jpg
カエルが産卵していますね。
9041650.jpg
こちらはオタマジャクシが泳いでいます。
この穴はオタマジャクシのエサになるコケや微生物が自動的に供給されます。カエルも頭いいですね。
9041651.jpg
お土産に西表島産のパインアップルを買いました。
夕暮れ迫り、レンタカーの返却時間、石垣島へ帰る高速船の時間が迫っています。
9041652.jpg
ラストはこの水路に賭けましょう!
うわっついに魚がいた!
9041653.jpg
ってこりゃカダヤシですね。
結局西表島でもタナゴモドキはゲットできませんでした。
9041654.jpg
次回は船かカヌーでこの川の上流の支流とか行って見ますかねぇ。
9041655.jpg
さて、レンタカーを給油して返却しますが、指定ガソリンスタンドで給油し、そこで給油をした証明書が必要だそうです。
最後の最後まで徹底してますねぇ。無事罰金を取られることなく返却できて良かったです。ホっとしました。
というわけでタナゴモドキは見れませんでしたが、西表島の大自然の中で一日自然観察ができて楽しかったです。
とても一日じゃ足りませんので次回は西表島だけで何日も泊りがけで来たいですね。




テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行3日目 ~西表島淡水魚釣行 前編~

八重山旅行三日目です。今日は西表島の淡水魚を狙っての釣行です。
今回の旅は宿が異様なまでになく、残っていたのは激安のゲストハウス系かウン万円の高級リゾートホテル系のみで、格安ビジネスホテル派の自分としては、とても苦労しました。結局、キャンセルが出たのは奇跡的に今泊まっている宿が取れて結果オーライだったわけですが、なんでこんな宿が取れないのかと言いますと、

9041601.jpg
これです。トライアスロン。これが開催されるため選手が押し寄せてきて宿がないわけです。
羽田~石垣直行便の運賃は普通運賃で片道65000円!特便割引3でも35000円!とめっちゃ高いのです。今回の飛行機のチケットはJALのおともdeマイル割というものなんですが、わたし本人は往復一万マイル、同行者は往復33000円と大変お得なチケットです。そのため最初からJALのチケット配分が少なく、人気も高いためなかなか予約できません。わたしや同行者の予定も含めてたまたま取れたのが今回の日程のチケットでした。大きなイベントがないかよく調べてから予約するべきでしたね。やはりいいとこどりの最大公約数的な日程を組むと必ずどこかしら落とし穴があります。これは大きな反省点です。
というわけで今日はトライアスロンで石垣島の島内はあちこちで交通規制があり大混乱に陥るようです。
そこで、トライアスロンが始まる前に石垣島を脱出し、西表島に行って、トライアスロンが終わった後に石垣島に戻る予定としました。
早めに宿を出て、タクシーで離島ターミナルまで向かいましたが、運転手によると、あと10分遅かったら交通規制で離島ターミナルにたどり着けなかったそうです。危ないところでした。それにしてもこういう一部の人だけが楽しんで、離島ターミナルとかその他大勢の人が利用する場所に影響が出るようなイベントってどうなんでしょう?タクシーや飲食店の人の多くが『ハッキリ言って営業妨害!』って言ってました。まぁこんなときにノコノコやって来たのが大間違いなんですが、コース設定は再考の余地があると思います。
9041602.jpg
katsuさんご夫妻とも無事合流して、離島ターミナルから高速船で西表島の上原に向かいます。
9041603.jpg
黒島行きや小浜島行きはかなり混んでいましたが、上原行きはガラガラです。
9041604.jpg
入港中の海保の巡視船。
9041605.jpg
西表島が見えてきました。
9041606.jpg
レンタカーを借りました。
レンタカー会社の人は親切なんですが、座席濡らしたり、オキアミの汁を一滴でも垂らしたら罰金!的な注意を散々聞かされて出発前から気が重くなりました。過去によっぽどトラブっているんでしょうね。日本のあちこちでレンタカーを借りてますが、ここまで事前に注意されたのは初めてです。
カーナビはついていなかったのでiPhoneの地図アプリをナビ代わりにしました。
さて、さっそくタナゴモドキの探索に入ります。
今日はガイドは雇わず、自分たちだけで探します。事前にGoogle Earthでポイントはザックリと探索済ですが実際行って見てどうでしょうか。
9041607.jpg
まずド本命ポイントに来ました。ブラックウォーターってぽい水の色といい、淡水具合といいかなり理想的です。
9041608.jpg
キレイな昆虫が出迎えてくれました。
わたしは竿釣りでタナゴモドキを狙ってみますが、katsuさんは網採集です。
9041609.jpg
っていきなりデカいカニを獲ってこられました。すげ~うまそう(笑)
で、わたしの釣りは方は・・・
9041610.jpg
グルテン、赤虫、ミミズ・・といろんなエサを試しましたが、ノーピク!!
この後、網も入れてみましたが、エビが取れたのみ。うーん。残念!
その後はあちこちポイントをさまよいます。
9041611.jpg
デカい魚がいたポイント。katsuさんがルアーを放るもノーバイト。
9041612.jpg
おそらくこういうマングローブの奥の淡水部分にタナゴモドキがいるのだと思うのですが、たいてい段差がつけられていて、カニやエビは登れても小さなタナゴモドキは登れなさそうな感じです。
9041613.jpg
以前来たときに撮りはぐった123456789子午線モニュメント。
ここが東経123度45分6.789秒だそうです。
9041614.jpg
ここはエビのみ。
9041615.jpg
西表島は植物もいい感じです。でっかいシダ。
9041616.jpg
オオタニワタリ。オオタニワタリもしばらく食べてないなぁ。うまいんですよね。これ。
9041617.jpg
この水路はどうかな?
9041618.jpg
あ~トビハゼのみ。ちょっと海に近すぎるかな。
9041619.jpg
田んぼの用水路も探ってみますか!
ってこういう風景大好きなんですよね。
9041620.jpg
こちらの池は釣りしてみたらあたり多数もフッキングせず。
何がいるんだろ?
うーん。エビばっかりでなかなか魚に出会えません。
9041621.jpg
とりあえず離島ターミナルで買った弁当でも食べますか。
離島ターミナルの弁当、安くてバリエーション豊富で大好きです。

後編に続く

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行2日目 ~石垣島淡水魚釣行~

八重山旅行二日目です。今日は石垣島の淡水魚を狙っての釣行です。
未明に大雨が降りましたが、出発前には止みました。川の濁りが心配です。
9041501.jpg
レンタカーであちこち回ってもいいかなと思ったのですが、今回はガイドさんにお願いしました。
まずはタメトモハゼから!
9041502.jpg
12尺の延べ竿で、ハゼの脈釣り仕掛け、エサはミミズです。
9041503.jpg
っていきなりヒット!幸先良すぎです!!
9041504.jpg
いやーいい魚ですね。見事な体色です。近年は希少種になっているそうです。
ただ、釣れた瞬間はその体形から一瞬、ボラ?とか思っちゃいました。(笑)
9041505.jpg
katsuさんもタメトモハゼがヒット!二人そろってゲットできて良かったです。
もう一匹釣れないかなと思いましたが
9041506.jpg
同じポイントではティラピアが釣れただけでした。
って、ティラピア釣ったのってこれが初めてかも。
次はオオクチユゴイを狙います。
オオクチユゴイは別名ジャングルパーチとも呼ばれ、近年、ルアーフィッシングの対象として人気が出てきているようです。
9041510.jpg
こういう河川にオオクチユゴイがいます。わたしは引き続きミミズのエサ釣りで狙います。何度か当たったのですが、その都度すっぽ抜けて結局ゲットできずに終わりました。
9041507.jpg
昼飯はヤギ汁にしましょう。ということでこちらにやってきました。
が、ヤギ汁屋さんなのにヤギ汁がないそうです。涙
9041508.jpg
仕方なく食べた沖縄そばがめちゃうまい!
9041509.jpg
思わず勢いで頼んじゃったカツ丼もメチャウマい。てか食い過ぎて苦しい。
そば(小)があればよかったんですが・・・
さて、その後もオオクチユゴイ、雷魚のポイントを巡りますが、ノーヒット。
夕暮れも迫ってきたので本日の、いや今回の旅のド本命タナゴモドキを釣りに行きます。
タナゴモドキはタナゴの名前が入ってますが、実はハゼの仲間です。タナゴの形に似ているのでタナゴモドキという名前がついています。その生態は子どものときに一度海に出て、また川に戻ってきて大人は海とつながっている川の純淡水部分にいるそうです。汽水魚かと思っていましたが、そうではないみたいですね。
海と川の間に堰ができたりして生息地が激減、沖縄本島ではほぼ絶滅、石垣島、西表島にごくわずかに生息するのみだそうです。
タナゴモドキを釣った人って過去にいるんですかね?今回釣れたら史上初かも?(笑)

というわけでタナゴモドキがいる条件を満たすポイントがこちらです。
9041511.jpg
って、あちゃー今朝の大雨でババ濁りです。このパターンはダメそうですね。
案の定、竿を出してみましたがノーピク。しかも新品の仕掛けが穂先から外れて流れて行ってしまいました。涙
別の用水路で竿を出してみます。
9041512.jpg
って、シモリ調整していたらいきなり仕掛けがプッツン。短時間で続けて仕掛けを二つ失い、もう泣きそうです。
結局、この用水路はノーピク。
もう釣りではダメそうです。タナゴモドキのその姿だけでも見たいので網採集に切り替えます。
9041513.jpg
タナゴモドキ以前に魚の姿はまったくなく、エビ、タニシ、シジミ、巻貝のみでした。
結局ここでタイムオーバー。本日はタメトモハゼのみで終わりました。うーん。あちこち巡り過ぎたかなぁ。やはりあれもこれもと狙うとどれもこれも中途ハンパになっちゃいますね。タナゴモドキだけ狙えば良かったかもです。
まぁタメトモハゼだけでも釣れて良かったですが・・・
宿に戻り、夕食。
9041514.jpg
宿のそばの井戸。貞子が出てきそう。おっかねー!!
9041515.jpg
今夜も居酒屋錦さんでいただきました。
帰りにコンビニに寄ろうと思ったら、あれほど過剰気味にあったコンビニ ココストアがまったくありません!
9041516.jpg
ようやく見つけたファミマ。
どうやらココストアがファミマに吸収合併されて余剰店舗はすべて閉店してしまったようです。石垣島のコンビニ激減でホントに不便になっちゃいました。不便なだけでなく、コンビニチェーンの中でファミマが一番、食い物がイマイチで好きじゃないんですよね。ココストアのお惣菜とか好きだったんですが・・・この合併はホント痛いです。
さらにkatsuさんご夫妻滞在のこちらの宿も
9041517.jpg
ホテル日航八重山がアートホテル石垣島に変わっていました。
名前が変わったんじゃなくて売却されたそうです。
9041518.jpg
最上階の展望ラウンジに三人で入って一杯飲みました。
夜景もキレイですし、なかなかいい雰囲気でした。ここはまた行きたいですね。

この後、巨大テナガエビ釣りにもチャレンジしたのですが、やはりババ濁りで釣れず、蚊の猛攻に心折れ、撤収したのでありました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2017八重山釣り旅行1日目 ~石垣島着~

無事石垣島に到着しました。
9041421.jpg

ここで写真撮るのも何度目でしょう?(笑)
9041422.jpg
三人でこの大荷物!とてもタクシー一台では乗り切らないので二台に分乗してそれぞれの宿に向かいました。
わたしが乗った方のタクシーの運転手はネイチャー系のガイドもしているそうでいろいろ話が聞けて楽しかったです。
さて、今日の宿はこちらです。

前回と同じネットカフェの2階にある宿です。
今回の旅行では壊滅的に宿がなくて苦労しました。奇跡的に取れたのがこちらでラッキーでした。
その件についてはまた後日。
9041423.jpg
安い割にはこざっぱりとキレイな宿です。
それにしても暑い!
気温はすでに25度以上あり、汗が出ます。
9041424.jpg
夏の醍醐味、エアコン16度設定です。いやー寒い寒い。(笑)
食事に行く前、日没直後にホタルを見に行こうという話になりまして
9041425.jpg
いました!ホタルです!まだちょっと時期的に早いそうで数は少な目ですが、無数のホタルの光が見えます!
9041426.jpg
この光の正体はこれです。ホタルの幼虫。ヤエヤマヒメホタルかキイロスジボタルだそうです。
9041427.jpg
石垣島の夜景も見てきました。ここは初めて来ましたね。
ホタル見学から戻り、夕食です。
9041428.jpg
毎度お世話になっている釣り居酒屋の錦さんでいただきます!
9041429.jpg
お刺身
9041430.jpg
フーチャンプルー 個人的に一番好きなチャンプルーがフーチャンプルーです。
9041431.jpg
ジーマーミ豆腐の揚げ出し。これは初めて食べましたが絶品でした。
9041432.jpg
魚のフライ。シイラのフライかな?これもうまい!
9041434.jpg
アオリイカの炙り。これが甘くてうまいのなんの。
9041433.jpg
裏メニューのアオリイカのイカスミソーメンチャンプルー。これもめちゃうま!
イカスミで全員の唇がデーモン小暮閣下化し、大爆笑です。(笑)

というわけで明日の作戦会議は腹いっぱいで完了したのでありました。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2017八重山釣り旅行1日目 ~石垣島へ~

さて、今日からは待ちに待った沖縄の八重山への釣り旅行です。
今回の狙いは、
・タナゴモドキ
・オオクチユゴイ
・タメトモハゼ
を石垣島か西表島で釣ること。

さらにパナリ島(新城島)遠征はハタ系をいろいろ釣ること。
パナリ島で一泊して島を探検すること。

以上です。
9041401.jpg

不退転の決意を持って臨みます。(笑)
って、今日は午後のフライトですが、まだ何も用意してません!
9041402.jpg
スーツケースを開くなり箱大好きなナツが飛び込んできました。(笑)
9041403.jpg
一応パッキング完了しましたが、ナツが邪魔!!(笑)
チバラギから品川乗り換えで羽田空港までやってきました。
ここで今回の旅の同行者のkatsuさんと合流。昨年もkatsuさんと沖縄に2回行きましたが、今回はkatsuさんの奥様も同行。三人で石垣島に向かいます。
9041404.jpg
って、JGCカウンターなのに過去最悪の対応でチェックインにめちゃくちゃ時間がかかりました。
熱帯魚を手荷物で預けるとペットなのでペット料金が必要になるそうです。わたしも過去に何十回も熱帯魚を飛行機で運んでますが、そんなこと言われたの初めてです。
気を取り直して
9041405.jpg
ラウンジで空弁食べながら生ビールいただきます。
9041406.jpg
この空弁は前にも食べたかな?
9041407.jpg
出発前、ラウンジで飛行機を見ながら生ビール飲んで過ごす時間が大好きです。
9041408.jpg
搭乗時刻が迫ってきたのでゲートへ。
羽田~石垣便。片道3時間のフライトで現在の国内最長路線です。
9041409.jpg
今日はJTAのジンベエジェットのようですね。
9041410.jpg
離陸後、アクアラインが見えました。
9041411.jpg
って、本船がいるドックの上空も通過。拡大してみるとなんとなく本船がいるのがわかります。行ってきまーす!(笑)
9041412.jpg
katsuさんからビールごちそうになっちゃいました。ごちそうさまです。今季初のオリオンです。(笑)
さて、3時間のフライトはめっちゃヒマです。最近は機内WiFi付きの機材も多いのですが、この便は未装備。音楽を聞いたり、iPhoneのオフラインでできるゲームなどして過ごします。

ようやく島が見えてきました。
9041413.jpg
この島は何島ですかね?
こんなとき便利なのがオフライン地図アプリのMaps.Meです。
あらかじめ地図をダウンロードしておけばオフラインでも地図を見ることができます。
さらにGPSが受信できれば現在位置もわかるのです。
9041414.jpg
なるほど。伊平屋島でした。沖縄北部まで来ましたね。
9041415.jpg
あれ?この島は見たことあるような・・でも上空から見るのは初めてだな・・・
9041416.jpg
あ~粟国島でしたか!!
9041417.jpg
このヒョロっと長いビーチがあるリーフは・・・
9041418.jpg
久米島のはての浜ですね!という感じで非常に便利なのです。
 9041419.jpg
あーここは地図見なくてもわかります。多良間島ですね。ここまで来れば石垣島は目の前です。
9041420.jpg
白保のリーフが見えてきました。もうちょっとで着陸します。


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
旅行 (201)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (74)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (382)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (396)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (9)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (109)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (54)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード