2017-10

タナゴ釣り2017 釣行14回目 手賀沼で初カネヒラ

今日は久しぶりにタナゴ釣り。
茨城方面に行こうかと思いましたが、昨日、shinさんやカワセミ青さんに誘われて手賀沼に行くことにしました。

相変わらず朝イチから釣るのが好きなので日の出とともに釣りスタート。
9081301.jpg
ポイントはこちらです。最近よく釣れているとか。
9081302.jpg
一投目からバラが釣れました。
9081303.jpg
その後もポツポツと釣れます。
手賀沼ならいいペースです。
9081304.jpg
色付きのオスもたまに釣れます。
タナゴ釣りあるあるですが、最初はタナゴが良く釣れるのにだんだん外道ラッシュになってきました。
ボソが入れ食いです。
9081305.jpg
ツチフキも釣れました。
底モノ大好きなので嬉しい外道なんですけどね。(笑)
9081306.jpg
デカいタモロコです。食ったらうまそう(笑)
途中からshinさん、SMさん、カワセミ青さん、二代目エビ漁師さんもやってきてみんなで並んで釣ります。
9081307.jpg
今日イチのオスです。
9081308.jpg
こちらは今日イチのメスです。(笑)
日が高くなるにつれてバラのあたりが遠のいてきました。
9081309.jpg
エビが釣れちゃいました。これでバラ、ボソ、タモロコ、ツチフキ、エビの五目釣り達成(笑)
9081310.jpg
昨日、たなきちでこのデカい観察ケースを買ったのでこれを使える魚を釣りたいところです。
で、長竿にチェンジして狙った結果
9081311.jpg
釣れました!カネヒラです。手賀沼で初めて釣りました。これで六目釣りです。
ビッグワンも釣れたところで納竿。
9081312.jpg
うーん。ちょっと寂しいですねぇ。手賀沼でわたしの腕だとこんなもんですかね。
9081313.jpg
半日釣ってバラ49匹、カネヒラ1匹の合計50匹の半束釣りでした。
9081314.jpg
帰り道。久しぶりの青空、稲穂も垂れていい感じです。こういう景色、大好きです。

2017年 釣行14回 
今回の釣果
カネヒラ1匹 タイリクバラタナゴ49匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ583匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(13回)44.8匹/1日
オオタナゴ50匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)140匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行13回目 毎年恒例オオタナゴ釣り

さぁ今日は久しぶりにタナゴ釣りです。
実にGWに新潟遠征に行って以来です。3ヶ月近いブランクがありますが釣れるでしょうか。
9072301.jpg
今日は毎年夏恒例の大タナゴ釣りをすることにしました。
霞ヶ浦に向かう途中で夜が明けました。
9072302.jpg
こんな船溜まりで釣りスタートです。
霞ヶ浦や手賀沼、利根川水系で爆発的に増えて最近特定外来生物に指定されたオオタナゴですが、霞ヶ浦では昨年からあまり釣れなくなっている気がしています。
今年はどうでしょうか。
9072303.jpg
ってさっそく釣れました。うーん。これはオオタナゴか?バラっぽい気も・・
とりあえずポンポン釣れます。
9072304.jpg
これは間違いなくオオタナゴっぽいですね。
9072305.jpg
これもオオタナゴかな。
9072306.jpg
デカ!今年はなんかデカいのが多いです。
9072307.jpg
観察ケースに入れて観察。10センチ近くありますね。
9072308.jpg
ここは外道?のタイバラもデカいのが釣れちゃいます。
9072309.jpg
とりあえず弱る前に一杯目の桶をリリース。
オオタナゴは特定外来生物ですが、環境庁に問い合わせたところ、釣ったり、釣れたものをバケツや桶、ビクにキープしておいて最後にその場でリリースしたりする分には違法とはならないそうです。生きたまま持ち帰って自宅で飼育したり、別の川にリリースしたりすると違法となりますので注意が必要です。
オオタナゴってどうも群れで回遊しているらしくポンポンポンと連続で釣れると群れが去り、釣れなくなります。
9072310.jpg
しばらくボソ、モロコタイムが続きました。
このボソは婚姻色を出していてキレイですね。まさにいぶし銀のシブさです。
9072311.jpg
チーン。も来ちゃいました。汗
9072312.jpg
ずいぶん体高さがあるメスです。これはバラ?
なんかよくわからなくなってきました。
9072313.jpg
2杯目リリース。ちょっと小さいのが多いですね。
9072314.jpg
なんかめっちゃキレイでデカいオスバラ釣れちゃいました。
9072315.jpg
観察ケースで見てみると輪をかけてめっちゃキレイ。7センチ級の大物です。
さて、ここで二度目のオオタナゴの群れが去り、あたりがなくなりました。
現在オオタナゴは49匹。あと一匹釣ったら納竿することに決めました。
9072316.jpg
が、水上バイクの群れがやってきてその曳き波でババ濁り。
あたりがまったくなくなりました。
あと一匹なのに・・・
しばらく待っていると濁りが取れてきました。
あたりが来ました!
9072317.jpg
なんだ、外道のオスバラじゃないか!(笑)
その後もバラばかり釣れます。
でまたさっき行った水上バイクの群れが戻ってきてまたババ濁り。
うーん。49匹は縁起悪いしなぁ。やっぱりもう一匹釣って帰りたい・・・
9072318.jpg
来ました!納得のラストワンです。こういう終わり方が一番スッキリして帰れますね。
9072319.jpg
というわけでオオタナゴ50匹、バラ11匹でした。
一日粘れば一束行くと思いますが、暑さもありますし、今日はこんなところで満足して帰ります。
9072320.jpg
3杯目。オオタナゴもバラもデカいのが多く楽しめました。
帰宅
9072321.jpg
愛犬ハルはニコニコと迎えてくれました。
9072322.jpg
愛猫ナツはすましてます。
バッチリカメラ目線もらいました。(笑)
またまた始まりました!
9072323.jpg
犬のおぱちゃーん あそぽーよ!
9072324.jpg
愛犬ハル 遊ばないよ!
愛猫ナツ 遊ぶニャ!!
9072325.jpg
もーこの子イヤ!
毎日毎日ナツにいじめられるハルが不憫でなりません。
さて、夕方からはこちらで反省会
9072326.jpg
たなきちにやってまいりました。
今日はおいしい焼酎がそろっているとのことです。楽しみ楽しみ。
9072327.jpg
おつまみにけろっぴさん特製のムースが出てきました。これはめちゃウマ!
9072328.jpg
そしてシメはshinさん特製の激辛カレー。
ラムのキーマカレーだそうですが、火を噴く辛さです。辛ぇ~でもうめぇ(笑)
すっかり酔っぱらいましたが、久しぶりにみなさんとお酒飲みながら釣りの話が出来て楽しかったです。
育房さん、shinさん、けろっびさん、ご出席のみなさんありがとうございました。

2017年 釣行13回 
今回の釣果
オオタナゴ50匹 タイリクバラタナゴ11匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ534匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(12回)44.5匹/1日
オオタナゴ50匹
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)139匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行12回目 新潟遠征 後編

新潟にやってきてあちこちポイント移動しましたが、どこ行っても田植えでババ濁りで釣りになりません。
こりゃ今日はダメかなぁ。なんて思いましたが、ついにクリアーウォーターのよさげなポイントに到達しました!
魚もいっぱい泳いでます。これは期待大です!
9050221.jpg
案の定、すぐヤリが釣れました。
9050222.jpg
その後もいい感じで釣れてくれます。
釣れ始めたら、人間欲が出るものでもっとキレイなの、もっと大きいのが釣りたくなります。(笑)
9050223.jpg
これもなかなかキレイ。
9050224.jpg
だんだん色が揚がってきました。(笑)
ん?なんか黒いが釣れた!
9050225.jpg
ってこれは透明鱗のヤリです!!
9050226.jpg
観察ケースに入れてじっくり観察。
透明鱗のヤリはは初めて釣りました。バラの透明鱗は何度も釣ってますが、ヤリも透明鱗が釣れるもんなんですねぇ。
9050227.jpg
ついに来ました!すんばらしい発色のオスです。これは納得の一匹です!!
9050228.jpg
これもエラ蓋の紫色の発色が素晴らしいですね。このポイントはあまり大きいのはいないみたいですが、いい色した個体が多いですね。
9050229.jpg
ん?こりゃなんだ!?初めて見る魚だぞ。
9050230.jpg
調べてみたら婚姻色を出したカワヒガイだそう。タナゴと同じく貝に卵を産み付けるそうで産卵管が伸びています。
これもいい色ですねぇ。
9050231.jpg
弱ってしまうのでとりあえず一杯目をリリース。
ずっとヤリばかりでしたが
9050232.jpg
あら。バラもいるんですね。体高があってキレイな個体です。
9050233.jpg
この個体はヒレの発色が見事です。
9050234.jpg
このバラも特にエラ蓋の発色がキレイですね。
9050237.jpg 
このポイントでのビッグワン。腹ぼてのメスヤリです。
マッサンご一行はキタノアカヒレ釣りにシフトしたようですが、わたしはヤリとバラがひけない数字になっちゃいまして、
9050235.jpg
なんとかヤリ89匹、バラ11匹合計100匹の一束を達成。夕方になってから食いが落ちて最後の数匹がなかなか釣れず苦戦しました。わたしもヤリばかり釣ってないでキタノアカヒレ釣ればよかったなぁ。汗
9050236.jpg
後半の成果。

というわけで途中はどうなることかと危ぶまれた新潟遠征でしたが、結果的には素晴らしい発色の個体がたくさん釣れて大満足でした。遠征にお誘いいただきクルマも出していただいたマッサン、ご同行のみなさん、現地のお会いした方々どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

2017年 釣行12回 
今回の釣果
ヤリタナゴ89匹 タイリクバラタナゴ11匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ523匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(11回)47.5匹/1日
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)139匹


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行12回目 新潟遠征 前編

先日の長期休暇は出掛け過ぎ&お金使い過ぎにつき、このGW休暇はどこへも行かずチバラギの自宅でおとなしくしていようと思っていたのですが、たなきちでマッサンに新潟遠征いっしょに行きましょう!とお誘いいただき、せっかくなのでご一緒させていただきました。マッサン、またまたクルマ出していただきありがとうございます!
深夜にマッサンご一行にピックアップしていただき、関越道をひた走って新潟へ。
9050201.jpg
4時間ほどで夜明けごろ新潟到着。朝焼けがキレイです。
さっそく釣りを開始しますが
9050202.jpg
釣れたのはボソのみ。
ポイントを移動しまして
9050203.jpg
ようやく釣れました。ここはカネヒラ、キタノアカヒレタビラ、ヤリが釣れるそうですが、これはヤリかな。キレイな魚体です。
9050204.jpg
ちょっと大きめも釣れました。
ポツポツと釣れたところで急に川が濁り始めました。どうも今日は田植えで田んぼから濁った水が入り始めたようです。
こうなっちゃうともうタナゴは釣れなくなります。
9050205.jpg
釣れたと思ったらモロコでした。
9050206.jpg
ん?このハゼは何者?初めて釣ったぞ!
観察ケースに入れてみましょう。
9050207.jpg
キレイなハゼですね。渓流魚みたいな色をしています。
調べてみたらジュズカケハゼでした。
通りがかりの地元の農家のおばちゃんに声をかけられました。
タナゴもあまり釣れないでしょ?昔は一杯いたんだけどねぇ。とのことでした。
GW中盤ということもあって前半にだいぶ釣られて場荒れしているのもあるみたいですね。
9050208.jpg
それにしても雪山をバックに広がる農村風景がホント美しくてたまりません。
水も空気もキレイ。こんな場所大好きです。
さて、朝ごはん
9050209.jpg
やはりご当地メニューをいただきましょうか。(笑)
その後もタナゴを求めてあちこち移動しますが、どこに行ってもババ濁り。ちょうど田植えが始まってタイミングが悪かったようですね。
9050210.jpg
ババ濁りの川でようやく釣れたのはナーフーでした。汗
9050211.jpg
ここはアマガエルがウジャウジャいました。
9050212.jpg
この子は鉄板に擬態してこんな色になったようです。
タナゴが釣れぬまま時間が過ぎていきます。
ようやく釣れた!
9050213.jpg
と思ったらタニシでした。いったいどういう仕組みでこうやってフッキングするんでしょうか。(笑)

さぁこのままヤリ数匹釣ったところで遠征終了となるのでしょうか。
後半に続きます。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行11回目 激シブ手賀沼はデジャブ?

昨日もたなきちで飲んで帰りはマッサンにクルマで送っていただきました。ありがとうございました。
マイカーはたなきちに置いてきたので今朝はバスに乗ってクルマを取りにたなきちへ。
そのまま帰るのもなんなのでちょっと手賀沼でタナゴ釣りしてみましょうか。手賀沼までクルマで10分ほどの環境に住みながら実は手賀沼ではほとんど釣りをしておりません。汗 だって釣れないんだもん(笑)
9050101.jpg
初夏のポイントにやってきました。そろそろ釣れる頃だと思いますが・・・
ノーピクです。ボソ、ヌマチチブ、いやエビすら釣れないどころかエサが針からなくならない完全ノーピク。これは悲しくなります。
shinさんにLINEしてみたらこれから出撃されるとのこと。
9050102.jpg
shinさんと待ち合わせてこちらのポイントでいっしょに釣ります。
このポイントで釣るのは初めてです。
うーん。やっぱりノーピク。
かと思いきやたまにヒラ打っているのが見えます。ちょっと期待できるかも。
9050103.jpg
って釣れちゃいました。下あごにかかってますがこれでなんとかボウズ逃れできました。
一応あたりはたまにあるのですがなかなか乗りません。
9050104.jpg
研ぎ針BAIANに変えたらようやく釣れました。
9050105.jpg
3匹目
ここで昼になり納竿。
9050106.jpg
カウンターを忘れちゃいましたが、同数だったshinさんにお借りしてパチリ。
ハイ。半日釣って3匹です。やっぱり手賀沼はシブいですね~。汗
shinさんとラーメン食ってから帰ることになりました。
9050107.jpg
手賀沼のほとりで青ネギラーメンいただきました。
って、激シブの手賀沼でタナゴ数匹釣って青ネギラーメンを食うこの光景、なんとなく記憶にあるのですがデジャブかな。いや、確かに記憶にあります。過去ログ調べてみましたらやっぱりありました!去年も5/3の前日にたなきちで飲んで翌朝shinさんと手賀沼にタナゴ釣りに出かけ釣果は2匹の大轟沈、まったく同じ青ネギラーメンとチャーシュー丼の組み合わせをいただいておりました。人間って毎年同じパターンで行動してしまうものなのですね。汗
ちなみに去年は2匹でしたが、今年は3匹。実に5割増し!素晴らしい成長です。(笑)
さて、自宅に戻ると雲行きが怪しくなってきました。
9050108.jpg
チバラギ一帯はゲリラ豪雨で大雨&雷ドッカンドッカンです。
となとると
9050109.jpg
雷大嫌いなこちらのお方がやっぱりゼーゼーハァハァ言ってビビリまくってます。涙
9050110.jpg
雷はまったく平気な愛猫ナツは『犬のおばちゃーん!何ビビってんの~!?』と、ちょっかい出しまくりです。
雷にビビリ、後輩猫にいびられる愛犬ハルが不憫でなりません。
さて、明日は遠征に出かけることになりました。
9050111.jpg
昨日たなきちでゲットしたなおチンぎょの仕掛けを組んじゃいます。
9050112.jpg
シモリ調整もバッチリです。
って釣り場の水質によって変動するので粘土おもりも必携なんですけどね。
さらに
9050113.jpg
持っていなかった4尺の竿も買ってきました。これでいろんなレンジがカバーできます。
和竿の長竿も欲しい今日この頃です。
2017年 釣行11回 
今回の釣果
タイリクバラタナゴ3匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ512匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(10回)51.2匹/1日
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)50匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行10回目 千葉で初ヤリGET

昨日はたなきちで飲んで帰って二日酔い気味です。
9043001.jpg
愛猫ナツは異様に早起き。毎朝3時に起きて腹減った~と鳴いてアピールします。
ナツは抱かれるのが嫌いで10秒も我慢できません。暴れ出す直前の一枚です。
さて、昨日たなきちで飲んでいて明日みんなでタナゴ釣り行きましょう。という話になりましてshinさん、マッサン、マクヒスさんとわたしの四名で千葉県内の某釣り場へ。マッサン、クルマ出していただきありがとうございます。
最初はヤリが釣れるというポイントへ。
釣り場着くなりshinさんは、わたしらが準備している間に我先タナゴ釣法であっという間につ抜け完了(笑)
9043002.jpg
わたしもメスヤリGETです。って千葉県内でヤリを釣ったのはこれが初めてです。
他の人が釣ったところは何度も見ているんですけどね。ちょっとうれしいです。(笑)
9043003.jpg
チビヤリも釣れました。
続いて初めてのバラポイントへ。
9043004.jpg
斜面と覆いかぶさる木でちょっと釣りにくいんですが魚影は濃いようです。
9043005.jpg
ここはデカバラが多いです。
9043006.jpg
キレイなオスバラ。
ただ、ここはデカいフナやコイもウジャウジャいるようで
9043007.jpg
こんなのが何度もかかって仕掛けも2本切られちゃいました。
9043008.jpg
ちょうどいい長さの竿(4尺がベスト)がなくて苦戦しましたが、キレイなオスバラ連発で癒されました。
ポイントまでの往復ですでに車内宴会も始まっておりましたが、わたしは昨日飲みすぎにつきちょっとセーブしておりました。
9043009.jpg
でもたなきちに着いたらやっぱり飲んじゃいます。マクヒスさんご提供の肉専用焼酎が気になります!
9043010.jpg
shinさん特製ステーキ。メチャウマです。
9043011.jpg
肉専用焼酎がこれまたおいしかったです。日本酒メーカーの玉乃光の米焼酎なんですね。マクヒスさんおいしいお酒をごちそうさまでした。
9043012.jpg
そして最近定番となりつつあるとんかつ。これはわたしが揚げさせてもらいました。このあと、プロのけろっぴさんに揚げてもらいましたがやはりプロはお上手ですね。ホント足元にも及びません。
今夜もすっかりお腹いっぱい、酔っぱらっちゃいましたが
9043013.jpg
あれ?この光景はデジャブでしょうか。昨日も見たような・・・

育房師匠、shinさん、ご出席のみなさん毎度お世話になりました。ありがとうございました。
皆様くれぐれもご自愛ください。(笑)お疲れ様でした。



2017年 釣行10回 
今回の釣果
ヤリタナゴ3匹 タイリクバラタナゴ13匹
年間通算 
タイリクバラタナゴ509匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(9回)56.6匹/1日
在来タナゴ(ヤリタナゴ、カネヒラ、シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)50匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行7回目 ひさしぶりの霞ヶ浦

今日は釣りに行く予定はなかったのですが、今朝も早くに目が覚めてしまったのでタナゴ釣りに行くことにしました。
9041301.jpg
やってきたのは霞ヶ浦のこちら。鯉がバシャバシャ乗っこんでます。
昨年、ト〇コの猛攻により壊滅したポイントですが、釣れますかね。
釣れなかったら別のポイントに移動しますが・・・
9041302.jpg
っていきなり釣れちゃいました。(笑)
たまたまお休みだったけろっぴさんと合流し二人で釣ります。
その後もポツポツと釣れていい感じ。
9041303.jpg
キレイなオスが釣れました。
9041304.jpg
その後もオス続きです。
9041305.jpg
これもサイコーにキレイですねぇ。
こりゃひさしぶりに一束釣れちゃうかな?なんて淡い期待を抱きましたが
9041306.jpg
婚姻色バリバリのクチボソの猛攻に遭い、
9041307.jpg
けろっぴさんもヘラを釣り上げ、
9041308.jpg
わたしもデカ鯉にハリをバキっと折られてしまい、腹も減ったのでここで納竿!
9041309.jpg
こんな感じでキレイなバラには大満足です。
9041310.jpg
結局57匹と伸び悩みましたが、なかなか楽しめました。
またこのポイントが釣れるようになったのが一番うれしかったです。
さぁ昼メシはラーメン食いますよ!!
9041311.jpg
今日は良温(Ra-On)で生海苔混ぜそばいただきました。相変わらず激ウマ!けろっぴさんも気に入ってくださったようで良かったです。
けろっぴさんからこんなお土産いただいちゃいました!
9041312.jpg
絶版になったマルキューのさなぎ油です。
貴重な品をありがとうございます!
さて、釣り場から一旦帰宅後に
9041313.jpg
再度たなきちに集合です!
9041314.jpg
なんかスゴいお肉が出てきました。
9041315.jpg
この肉の脂身を入れたshinさん作 Fatカレー(笑)
これうまっ!
9041316.jpg
ステーキはもちろん激ウマ!!
9041317.jpg
さらにけろっぴさんがトンカツ作ってくださりました。
さすがプロが作るトンカツは激ウマです。

育房師匠、shinさん、けろっぴさん毎度ありがとうございました!

2017年 釣行7回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ57匹
年間通算
タイリクバラタナゴ331匹 年間最高130匹/1日(3/14) 年間平均(6回)55.2匹/1日
在来タナゴ(シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ)16匹

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行3回目 2カ月ぶりのタナゴ釣り

正月休み以来、ずっと船に乗っておりましてタナゴ釣りに行くことができず、ブログやインスタで他の方が爆釣されているのを見てウズウズしておりました。今日は2か月ぶりにタナゴ釣り行っちゃいます。
ただ、ここ最近は近所のポイントはどこも激シブのようです。それじゃあ、まだ期待できる霞方面行っちゃいましょう。

そうそう、こんなモノをゲットしました。
9031001.jpg
イワタニのカセットガスを使うアウトドアヒーターです。
JALのマイル、1万マイルで交換しました。もっとも、この製品は市価6000円程度で買えますので1万マイルでもらうのはもったいないのですが、2月末で失効するマイルが数千マイルあり、失効させるのももったいないのでこちらをもらったわけです。
9031002.jpg
さっそく釣り場で使ってみましたが、一発で点火!風で消えることもなくあったかい!これはもっと早く使っておけばよかったなぁ。
って夜明け直後から釣り始めましたが、ぜんぜん釣れません。
9031003.jpg
明るくなってようやく一匹釣れました
9031004.jpg
その後もチビオイカワは釣れるもののタナゴはあまり釣れません。
9031005.jpg
ようやくキレイなオスが釣れました。
9031006.jpg
数時間かかってようやく10匹釣って、つ抜け完了したところで移動を決意。
9031007.jpg
過去の爆釣ポイント行ってみましたが、油膜でギトギト。まったくノーピク。
9031008.jpg
昨年ナツを拾ったポイントもババ濁りでノーピク。
9031009.jpg
著名ポイントは錦鯉が泳いでたのみ(笑)
うーん。こりゃ最初のポイントで粘った方が良かったかなぁ。
腹減ったのでとりあえずラーメン食って作戦を練りますか。
9031010.jpg
荒川沖の麵屋ゆうでまずはまかない丼から。まかない丼って初めて食べましたがキーマ丼みたいな感じです。うま~
てかこれで腹いっぱい!(笑)
9031011.jpg
さらに特製もりそば中盛が着丼。相変わらずコスパ最高ですが、いくらなんでも食べすぎ。苦しい・・・汗
さて、情報収集の結果、
9031012.jpg
こちらのポイントがよろしいとのことで行ってみました。
確かにタナゴが群れを成してます。これは期待できるかも!
9031013.jpg
メスですがいいサイズですね。
9031014.jpg
ただ、確かにタナゴはいるんですが、あまり当たりません。今期爆釣だったこのポイントですが釣られ過ぎてスレちゃったかな?
9031015.jpg
結局20匹追加して今日は30匹で納竿。
あまり数は伸びませんでしたがまずまず楽しめました。

2017年 釣行3回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ30匹
年間通算
タイリクバラタナゴ139匹 年間最高108匹/1日 年間平均(3回)46.3匹/1日

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行2回目 大轟沈!

二週間の休暇も残り数日。
この休暇中、食いたいものは食い、やりたいタナゴ釣りをし、会いたい人には会いました。思い残したことと言えば、たなきちで飲んでないことです。というわけでは今日はたなきちで飲みます!(笑)
9010501.jpg
いつもの二人は相変わらずです。(笑)
やられた!
9010502.jpg
ちょっと目を離したスキに愛猫ナツに凄グルの袋を齧られて食われちゃいました。汗
釣り場でナツと出会って一番最初に食わせたエサ(そのときはまさかうちの猫になるとはおもってもいなかったので)が凄グルだったので今でもその味を覚えているんでしょうか。(笑)
さて、まずはクルマでたなきちへ。
飲む前に初売りで買い物&タナゴ釣りをしたかったのです。
9010503.jpg
育房師匠がお年賀の準備をしている真っ最中でした。
アレ?なんだかいっぱいありますが、先着10名様じゃなかったっけ?(笑)
わたしもひとついただきました。
9010504.jpg
裏に中身がわかる秘密があるらしいです。(笑)
さて、それでは飲む前にタナゴ釣っちゃいますか!
ってTに行ったら満車で入れず。いや、Uターンポイントにクルマ止めちゃえば入れたのですが、さすがにあそこにクルマ止めるのはマナー違反ですのでそれだけはできません。泣く泣くWに向かいます。
昨年末の情報だと、ボソは多いもののまだ釣れるという話でしたが・・・
9010505.jpg
まさかの完全ノーピク。まったくエサがなくなりません。生命反応ゼロ!であります。
今シーズンの営業は終了した模様です。

わたしの頭の中にはまさにこのBGMが流れたのでありました。(笑)
それでは年末に釣れなくはなかったVCに行ってみますか。
こちらも年末ほどではないものの生命反応はあります。タダ、ボソばかり。
9010506.jpg
あら。ツチフキが釣れました。新年初ツチフキ(笑)。
ツチフキ大好きなので嬉しいです。
※このあたりでレンズにグルテンついちゃったらしくこれ以降の写真がボケボケです。
9010507.jpg
ナーフー来ちゃいました。
9010508.jpg
甘露煮サイズのナーフーも釣れました。うまそうです。(笑)
うーん。これはヤバい。
タナゴボーズ喰らっちゃう?
9010509.jpg
なんて思っていたら豆バラが来ました。ギリギリタナゴボーズ回避です。良かった良かった。
9010510.jpg
ハイ。爆風も吹いてて心折れました。バラ1匹だけと見事に撃沈ですが、タナゴボーズ回避できただけ満足です。
さて、一旦自宅に戻りましてクルマを置いてたなきちへ。
9010511.jpg
さぁ飲んじゃいますよ!まずはルービーから!!
9010512.jpg
FRさんからの差し入れ!わたしの大好物のほたるいかの素干しです。
え゛?こんなにいっぱい入っててこのお値段はお買い得!売ってる場所をお聞きしたので今度買占めに行きます。(笑)
9010513.jpg
ルービーの次はわたしがお持ちした栗焼酎のダバダ火振。
って飲む人がわたしとshinさんだけ。これはヤバいことになりそうです。汗
9010514.jpg
こちらはゆうきパパさん特製のニシンです。これがめっちゃうまくてダバダのロックが進む進む。ヤバいです。
9010515.jpg
さらにFRさんが持ってこられた九条ネギを育房師匠が漁師してくださりました。
育房師匠が料理されるのは初めて見たような?
9010516.jpg
焼きネギ、甘くてうめぇ。
9010517.jpg
こちらはネギ焼き。これまたうまい!
そんなこんなのうまいつまみのオンパレードで酒が進み、ついに二人でダバダ一升空いちゃいました。
9010518.jpg
で、五郎八に突入!
ここいらからほぼ記憶がございません。汗
9010519.jpg
あら。朝起きたらめっちゃうまそうなすき焼きの写真が!
なんとなく食べた記憶もうっすらとあるのですが、こんなうまそうな肉を食べた記憶がほとんどないとはもったいなさすぎ!

ハイ。さすがにこれだけ飲み食いしたら大轟沈です。大汗
たなきちにお買い物に来られた皆様、育房師匠、shinさん、一升酒の酔っ払い、大変申し訳ございませんでした。以後気を付けます。今後は五合程度にセーブしたいと存じます。これに懲りず今年もよろしくお願いいたします。

2017年 釣行2回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ1匹
年間通算
タイリクバラタナゴ109匹 年間最高108匹/1日 年間平均(2回)54.5匹/1日

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

タナゴ釣り2017 釣行1回目 新年初釣り!

さぁ今日はお待ちかねの新年初タナゴ釣り!
夜明け前から近所の手賀沼のTに向かいます。
9010201.jpg
この時間なら一番乗りでしょ。と思ったらすでに何人か来られてました。みなさん新年早々やる気満々ですねぇ。(笑)
今日は毎年お正月恒例のBBQ&飲みながら釣るとのことですので
9010207.jpg
わたしもふんだんにお酒用意いたしました。(笑)
もちろん飲んだら運転できないのでクルマは母に乗って帰ってもらいました。
さぁ釣りますよ!
9010202.jpg
嗚呼、新年一発目はギル釣っちゃった。涙
9010203.jpg
その後もギルとボソ連発。うーん。これはヤバい。汗
9010204.jpg
ようやくバラが釣れました。記念すべき2017年新年初タナゴです。(笑)
明るくなってきてだいぶ様子がわかってきました。
9010205.jpg
どうもバラは底の方にいるみたいですね。
ちょっとタナを深くしてみましよう。
9010206.jpg
いいサイズのキレイなバラが釣れました。その後も時速25匹ぐらいのペースで釣れます。
9010208.jpg
だんだんみなさん集まってきて満員になりました。
9010209.jpg
あ~お正月名物のジンギスカンが始まっちゃいました!めっちゃうまそうです。
『おしけんさん食べないの?』と甘い誘惑がありましたが、
9010210.jpg
現在98匹と、実に絶対に引けない数字です。(笑)
みなさん10匹縛りで10匹釣ったら飲んでもいい。というルールみたいですが、わたしは一束縛りで一束達成したら食べてもいいというマイルールです。汗
ちょっとハマりかけましたが、
9010211.jpg
ようやく1束達成!
9010212.jpg
今日は桶に入れてみました。桶だと100匹程度でもスカスカ感がありません。(笑)
さぁ飲み食うぞ!(笑)
9010213.jpg
ジンギスカンうまい~。カワセミ青さんありがとうございます。ご馳走様でした。
9010214.jpg
shinさんによる大量祈願の御神酒まきもありました。
たっぷりジンギスカンとお酒をいただきましたが、
9010215.jpg
shinさんのご提供の追加のステーキ メチャウマでした。ご馳走様でした。
9010216.jpg
FRさんご提供のターキー。こちらもメチャウマ。お土産もいただきありがとうございました。
9010217.jpg
それにしても今日はポカポカ陽気で気持ちの良いお正月です。本格的にお酒飲みながらの釣りも今回が初めてでしたが、いい感じに酔っぱらってこれまた気持ちよかったです。
再び、みなさん釣りモードになりましたのでわたしも釣り再開。
9010218.jpg
8匹プラスしたところで納竿。
またしても煩悩の数だけ釣っちゃいました。(笑)新年一発目の釣行で束釣りできてよかったです。

この後、シメのステーキ食いに行く。というお話でしたが、お腹いっぱいでとても食えそうにないので丁重にお断りして帰宅したのでありました。(笑)

参加された皆さんお疲れさまでした。BBQのご用意などありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

2017年 釣行1回 今回の釣果 タイリクバラタナゴ108匹
年間通算
タイリクバラタナゴ108匹 年間最高108匹/1日 年間平均(1回)108匹/1日


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (390)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (418)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (64)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード