2017-10

今日から乗船

9/1からの休暇も終わり、今日から再び乗船です。
休暇中、お世話になった皆さまありがとうございました。この休暇でだいぶ癒されました。
次の長期休暇は年末年始になると思います。
9092401.jpg
こいつらともしばしのお別れです。
今日は羽田から乗船。
都内のスーパーで食材を仕込んで船に向かいました。
9092402.jpg
飯炊きも再開。プルコギ二種盛定食です。

休暇終盤からの体調不良がなかなか好転しません。ちと酒飲み過ぎましたかね。しばらく節制したいと思います。



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

動物病院経由たなきちへ

船を降りて帰ってくると母からいろいろお手伝いのオーダーが来ます。
今日は愛猫ナツを動物病院に連れて行くことになりました。
9090221.jpg
台風一過でキレイな空です。
ここ最近、だいぶ秋っぽくなりましたがちょつと夏が盛り返した感じですね。
9090222.jpg
動物病院が大嫌いでいつも発狂する愛犬ハルと違って愛猫ナツはおとなしいです。ケージに入れられて行き帰りの車中も病院で待っている間も一言も鳴きません。
ナツは見た目はまったく元気なんですが、ずっと肝臓の数値が高く、いろいろ薬やエサの組み合わせを試してきました。ようやくベストな組み合わせが見つかり、太り気味だった体重が落ち、肝臓の数値も下降し始めました。これで一安心です。
さて、動物病院の帰りにたなきちで降ろしてもらいまして
9090223.jpg
久しぶりにたなきちで宴会です!
今日もけろっぴさん特製のおつまみのオンパレード!!
9090224.jpg
煮魚めっちゃうまいです。
9090225.jpg
いろいろ試作されてます。こちらもうま~
今日はさらに焼き肉の二次会付きでした。
いろいろタナゴ釣りの情報交換ができて楽しかったです。
shinさん、育房さん、けろっぴさん、カワセミ青さん、しょうちゃんありがとうございました!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

雨続きのお盆休み

お盆休みも残りわずかです。
というわけで今日は朝から茨城方面にタナゴ釣りに行こうと思ったのですが、
9081401.jpg
釣りには行かせないのニャ~と愛猫ナツがクーラーボックスの上に座って邪魔しています。(笑)
てか、今日も朝から土砂降り。ホントこのお盆休みは雨ばかり。
結局タナゴ釣りは昨日だけとなりました。
というわけで今日は更新が滞っているブログ作成でもしようと部屋に籠りました。
9081402.jpg
二階の部屋から出てきたら愛犬ハルが階段の上で待ってました。何やってんだ?
11歳の中年太りのおばちゃんワンコも下からのアングルで撮ると痩せて見えます。(笑)
9081403.jpg
なるほど。階段の途中で愛猫ナツが待ち伏せしているのがわかっているのでハルは降りるに降りられないのですね。
このあといっしょに降りてやりましたが、それでもナツに攻撃されていました。ホント不憫でなりません。涙
9081404.jpg
ナツがこの顔していしているときは遊んで~、てか遊べ!コノヤロー!!という意味です。汗
9081406.jpg
そして永遠に終わらない猫じゃらしで遊ばされます。
9081405.jpg
ときどきこうしてベロがくっついて出たままになっちゃいます。(笑)
午後からちょっと出かけたくなって、近所のアリオ柏に行ってみることにしました。
お盆でみんな田舎に帰っていてアリオなんてガラガラだろう・・なんて思ったらとんでもない!アリオにつながる道路は渋滞、駐車場は満車・・・考えることはみないっしょということですね・・・
9081407.jpg
駐車場の端っこの端っこでようやく停められました。
模型屋のポポンデッタで買い物。
なかなかいい掘り出し物がありました。写真撮り忘れたのでまた改めてネタにします。
9081408.jpg
コンテナダンボーのガチャガチャもありました。
何回かまわしてみましたが、見事にかぶりまくり。デカいコンテナばかり出るのはやはり重さでカプセルの偏りが生じるからなんでしょうか?
あまりの混雑ぶりに人混み大嫌いなわたしはポポンデッタだけ覗いて逃げ帰ってきました。
9081409.jpg
結局、近所のスーパーであれこれ買ってきて今日も飲んじゃいました。
飲み通しのお盆休みです。汗
骨付きイベリコ豚は初めて食べましたがうまかったです。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愛猫ナツ一周年

一年前の今日、タナゴ釣りに出かけ調子良くタナゴを釣っていたら藪の中でミャーミャーと必死な鳴き声がしました。
9081209.jpg
思わずわたしもニャーと言ってみたら藪の中からガリガリでボロボロの子猫がヨロヨロと歩きながら現れ、座って釣りをするわたしの膝に乗ったり背中をよじ登って頭の上に乗ったり何度降ろしてもわたしから離れようとしません。 こんなしつこい猫は初めて出会いました。
9081201.jpg
そのうちに目の前で川にドボン。もうまったく釣りになりません。
9081210.jpg
もうわかった!うちに来い‼️と言ったら、自分からわたしのクルマに乗ってきました。
ハイ。そうして連れて帰って来たのが愛猫ナツです。
9081202.jpg
捨てられて満足に食事もできずさまよっていたようでホントに骨と皮だけでガリガリボロボロ、ノミだらけの目付きの悪い子猫でしたが、あれから丸一年たった今は表情も丸くなり体重は3.6キロと小ぶりですが小綺麗な猫に成長しました。
9081203.jpg
ずっと悪かった肝臓の数値も最近ようやく好転してきました。

昨年の今日、ナツを連れて帰ったのとまったく同時刻に元同僚が強盗に殺されてしまいました。今日はその一周忌でもあります。凶行により若くして不本意な死を遂げた彼女の御冥福を祈るとともに愛猫ナツは彼女の生まれ変わりとしてこれからも大事に育てていきたいと思います。
というわけで今日は愛猫ナツを拾ったポイントで一周年記念のタナゴ釣りをしようと思って早朝に目覚ましをかけていたのですが、朝から土砂降りで断念しました。

昨夜、shinさんからLINEが入りました。わたしがたなきちに来ると思ってカワセミ青さんと飲んでおられたそうです。
じゃあ今日は行きます!
9081204.jpg
というわけで一刻者 茜を持ってたなきちにやってまいりました。
9081205.jpg
さっそくけろっびさんからうれしいおつまみが!!
9081206.jpg
けろっびさんお手製のレバーペーストです。これが絶品!!
そうそう、たなきちの隣のラーメン屋がまたまた新しくなっていました。
9081207.jpg
角ふじ→麺屋一絆→蓮の華と変わって短い間に4店目です。
いつも何度か食べると次の店に変わってます。汗
けろっびさんと食べに行ってみました。
9081208.jpg
ヒジョーにオーソドックスな大勝軒のつけ麺でした。
スーパーで売られている大勝軒のつけ麺そのものです。
というわけで今回も楽しいたなきち飲み会でした。
育房師匠、shinさん、カワセミ青さん、けろっびさん、毎度お世話になりました。ありがとうございました。

さぁ明日はタナゴ釣り行きますよ!!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

久里浜

今日は東京港で荷役。
9072201.jpg

ランチ
荷役後はまたここで仮バースして明日日曜日の夕方出港するのかな。
なんて思っていたら久里浜で仮バースするとのこと。
9072202.jpg
久しぶりにやってきました。久里浜です。わたしは二回目ですね。
港に温泉が出来ていました。
9072203.jpg
目の前にバンゲリングベイの戦艦の基地があります。(笑)
別に戦艦をやっつけにきたわけではありません。汗
このまま火曜日まで仮バースになりました。中2日お休みです。
乗船して3ヶ月。ホントはそろそろ休暇だったんですが、諸般の事情で休暇が先延ばしになり、それならもう辞めちゃおうかなと考えていたので中2日とは言えナイスタイミングでありました。

というわけでチバラギに帰省します。
先日、仙台で初めて使ったタクシー配車アプリを使ってタクシーを呼びます。
9072204.jpg
5分で来るそうです。岸壁の場所も説明しなくていいから楽ですねぇ。
9072205.jpg
ってタクシーが港の周辺でグルグル回っていてなかなか近づいてきません。汗
どうも岸壁の入り方がわからないようですね。そのうちタクシーの配車センターから電話がかかってきました。案の定、岸壁の入り口がわからないのと、こんなところで客が待っているのか半信半疑だったようです。岸壁で間違いないので来てくれるように伝えるとタクシーを岸壁まで誘導してくれました。
久里浜からは京急で品川乗り換えの方が安くて時間も早いのですがあえてJR横須賀線で行きます。
9072206.jpg
ハイ。グリーン車で酒飲みながら帰れるからです。
途中の逗子駅で8分ほど停車。目の前に酒売っているキオスクがあります。これは飲め!ということですよね。(笑)
9072207.jpg
いっしょに帰省中の甲板員さんと酒盛りです。(笑)乗換駅の品川まで空き缶が何本並ぶでしょうか?
毎度ベロベロに酔っぱらって帰宅です。(笑)
9072208.jpg
愛犬ハルはいつも通りの大歓迎。
9072209.jpg
愛猫ナツはさっそくお土産が入っていた袋に入って遊んでます。
9072210.jpg
お土産のお惣菜&弁当
9072211.jpg
愛猫ナツの最近のマイブームはゴキブ〇狩りです。汗
ゴ〇ブリが元気なままだと逃げて隠れちゃう、かといって殺しちゃうと動かなくなっておもしろくない。ので多少動く程度に半殺しにしていつまでもいつまでも楽しむ愛猫ナツ。猫って残虐でおっかないですねぇ。大汗
9072212.jpg
そんなナツを見てやれやれと幽霊ポーズの愛犬ハルです。

さぁ明日こそは久しぶりにタナゴ釣り行きますよ!!



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

一カ月ぶりのプチ帰省

今日は午前中に荷役で昼までには終了。
9070801.jpg
ランチはアスパラとブロッコリーとイカとホタテをグリーンカレーペーストで炒めてみました。
出港は明日日曜日の夕方とのこと。
それじゃちょっと帰らせてもらいます。
9070802.jpg
毎度おなじみ品川からグリーン車でプチ帰省です。
今日は乗り換え時間があまりなくて潤沢なつまみを用意できませんでした。残念!
9070803.jpg
愛犬ハルと一カ月ぶりの再会。相変わらずニコニコと嬉しそうに出迎えてくれます。
9070804.jpg
愛猫ナツはあれー?このおっさん誰だっけ?という感じです。
9070805.jpg
タオルで顔隠してこっち見てます。恥ずかしいのか?(笑)
9070806.jpg
ハルもはしゃぐのは帰宅直後の最初の数分だけであとはこの通り落ち着いちゃいます。
さて、せっかくチバラギに帰ってきたので
9070807.jpg
たなきちに顔を出しました。
たなきち水槽にニューカマーが入ったそうですが、どの子かな?
9070808.jpg
あ、このタナゴですね。中国産のタナゴだそうですが、これは初めて見ました。尻鰭のグラデーションがめっちゃキレイですね。
9070809.jpg
キレイなタナゴを見ながらお酒が進みます。(笑)
9070810.jpg
うーん。ホントいい魚ですね。これは現地で釣ってみたいなぁ。
9070811.jpg
今日はこんな竿をゲットしました。延べ竿キットだそうです。太いのと細いのと二本です。
9070812.jpg
キットと言ってもあとは手元をつけるだけで完成です。
以前からファンの竿師Iさんの竿です。
どんな手元をつけましょうかね。ちょっと楽しみです。

育房師匠、shinさん、けろっびさん毎度ありがとうございました。久しぶりにお会いできて楽しかったです。



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

束の間の休日

帰省二日目です。
って本船は今日の夕方に東京港を出港。その前に食材の仕込みにも行かなければなりませんのでチバラギの自宅にいられるのも昼過ぎぐらいまでとなります。

会いたかった二人はどうしてますでしょうか。
9061101.jpg
愛犬ハルは寝てばかりです。
9061102.jpg
ハルも11歳になりました。人間も犬もあっという間に年取っちゃいますねぇ。
愛猫ナツの方は
9061103.jpg
張り込みに忙しいそうでなかなか相手してくれません。(笑)
もっとも、鳥と虫専門で怪しい人間は張り込んでいないようですが。
9061104.jpg
相手したらしたで猫じゃらしの無間地獄です。(笑)
9061105.jpg
お土産を入れてきた袋ではっちゃけまくるナツ(笑)
9061106.jpg
あらいつのまにかこんなオッパイになっていました。大人になったから?それとも避妊手術のせいでしょうか。
体重は3.6キロになりました。相変わらず小さめです。肝臓の数値はなかなか下がりません。
乗船中気になっていた
9061107.jpg
模型もたくさん届いています。これも検品したかったんですよね。不良品が混じっていると困りますので・・・
9061108.jpg
こんなのとか届きました。またおいおい紹介します。

今回届いていた中に一点だけ塗装がイマイチなのがありましたが、時間もないので妥協します。
家庭菜園
9061109.jpg
今年初チャレンジのシカクマメ(うりずん豆)も順調に生育中です。
9061110.jpg
こぶみかんもようやく発芽しました。
9061111.jpg
スイカも楽しみです。
9061112.jpg
2012年、手賀沼の水生植物園の閉園が決まり、そこに生えていた菖蒲がチバラギ市民に無料配布されました。
5年経った今でもキレイな花を咲かせ目を楽しまさせてくれています。
さて、まだまだやること一杯あって名残惜しいのですが、船に戻らなければなりません。
途中の激混みスーパーで食材を仕込んでタクシーで船に戻りました。
珍しく?予定通り18時出港です。
9061113.jpg
またわたしのワッチで東京湾を南下していきます。
9061114.jpg
内航船は羽田空港寄りを通って南下するのがセオリーですが、錨泊船のゴチャゴチャした間を縫うように走るのがイヤなので風の塔の東側まで出ちゃいます。距離もそんなに変わらないように思います。
9061115.jpg
日曜日の夕方で船も少ないですね。赤い粒粒が船で、青く航跡を曳いているのが動いている船です。
9061116.jpg
東京湾を走るときにイヤなのがこの航路を横切ってくる船なんですが、今日は本船が通った後に横切っていく船だけでした。
浦賀水道の出口付近でワッチ交代。今日はほとんど絡む船もなくラクなワッチでした。
9061117.jpg
一昨日はストロベリームーンだったそうですが、今日もまだ紅いですね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

愛猫ナツにマタタビ

昨日たなきちで飲んだ後、マッサンに岐阜遠征に誘われたのですが、さすがに出掛け過ぎにつき今回はご遠慮させていただきました。新潟に続き、岐阜でもなかなかいい釣りができたようで何よりです。

さて、そう言えば愛猫ナツにマタタビをあげてみたことがないなぁと思いまして、
爪とぎについていたマタタビの粉末をあげてみました。
9050501.jpg
さっそく興味津々のナツです。
9050502.jpg
たまらんたまらん!という感じで一心不乱にマタタビを嗅いだり舐めたりしております(笑)
9050503.jpg
そしてウニャウニャと床で悶えまくり(笑)
9050504.jpg
最後は爆睡。とネットで調べた通りの反応でした。(笑)
ストレス解消にもなるらしいのでまたあげてみますかね。
母に『冷蔵庫に魚いっぱい入ってるけど何?』と聞かれました。9050505.jpg
あ゛!そうだ、昨日カワセミ青さんにイサキいただいて帰ったんだっけ。
これはおいしくいただいちゃいましょう!
9050506.jpg
イサキと言えばやっぱり煮つけですね。
9050507.jpg
塩焼き
9050508.jpg
さらにホンビノスのバター酒蒸しも追加。
これだけうまいつまみがそろえば
9050509.jpg
当然(笑)お酒も飲みます。おいしい米ジュース、菊水のふなぐちフルラインナップです。(笑)
ナツにはマタタビ、わたしには魚とお酒です。(笑)

カワセミ青さん、おいしいお魚ごちそうさまでした。ありがとうございました。



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

愛猫ナツの首輪

本日未明、新潟遠征よりチバラギの自宅に無事帰宅しました。
9050302.jpg
さすがに愛犬ハルも爆睡しています。
9050301.jpg
いつも3時に起きる愛猫ナツも眠そうです。
ってお前首輪してないじゃん!
ナツは最近首輪を外す技を覚えてしまい、もともと外れやすいタイプの首輪なのですぐ外れてしまいます。
探してみましたが見つからないので
9050303.jpg
千葉ニュータウンのカインズまで行って新しい首輪を買ってきました。
外れにくい方がいいかなとも思ったのですが、ナツは狭いところに入っていくのが大好きなのでセーフティファーストでまた外れやすいタイプにしました。それとすぐ家の中でどこかにいなくなるので発見しやすい鈴は必須です。
ってハルがうれしそうにしていますが、キミの首輪ではないのだよ。
9050304.jpg
さっそくつけてみましたが、いい感じです。やはりメス猫はピンクですねぇ。(笑)
9050305.jpg
って、このあとすぐまた外しちゃいました。
さらになくなった古いのを納戸の棚の奥の段ボールの上で発見!なんだかなぁ。涙
さて、今日も一杯やりますかね。
9050306.jpg
お酒は先日、徳島遠征で仕込んできた徳島の冷酒です。
9050307.jpg
つまみは新潟遠征の帰りにSAで買ったこちら。
9050308.jpg
このもつが絶品。
パッケージに書かれている通り、やわっこォで、うんめェ!!(笑)
また新潟に行ったら買ってきましょう。
さらに
9050309.jpg
たまにはいい肉を食べますか。
9050310.jpg
ステーキは外側カリっと焼くのが好きな焼き方です。
おいしかったです。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愛猫ナツの抜糸

先週、避妊手術を受けた愛猫ナツです。
9031801.jpg
傷口保護用のサポーターをつけています。
9031802.jpg
手術直後はさすがに弱っていましたが、今はすっかり元気で飛び跳ねています。
傷口が開いて内臓が出てこないか心配になります。(笑)
9031803.jpg
たまにベロがひっかかったままになるらしく、ベロ出しっぱなしになることがあります。
9031804.jpg
ヒモを見ると目の色が変わります。獲物のネズミのしっぽにでも見えるんでしょうか。
9031805.jpg
庭に遊びに行って帰ってきた愛犬ハルをガラス越しに待ち受けるナツ。ハルは目を合わせようとしません。
昨日は動物病院に抜糸に行くことになりました。
9031806.jpg
抜糸前に記念撮影。見事な縫い目です。
9031807.jpg
避妊手術だけならここまで大きな傷にならないらしいのですが、肝臓の組織検査もしたのでこんな大きな傷になったそうです。
9031808.jpg
洗濯ネットに入れて動物病院へ。これが一番安全でおとなしいのです。
9031809.jpg
抜糸中のナツ。最後だけちょっと暴れましたが、ほとんどおとなしく処置を受けていました。
9031810.jpg
無事抜糸が終わり、帰宅したナツ。獣医によるともうちょっと傷を保護した方がいいとのことでしたが、サポーターを獣医にチョキチョキ切られてしまったので母が布で新しいサポーターを作ってやりました。ちょっと割烹着っぽいですね。(笑)
9031811.jpg
さっそくハルの水をぶんどるナツ。ハルは困ってます。涙
9031812.jpg
あーあ。またうるさいのが帰ってきちゃったよ!という表情のハルです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愛猫ナツ退院

我が家の愛猫ナツが避妊手術を終え、退院して戻ってきました。
9030901.jpg
とりあえず元気そうで安心しました。
ホントは一か月前に避妊手術を行う予定だったのですが、肝臓の数値が悪く、その原因の解明と対策で延び延びになっておりました。結局原因は不明とのこと。この医療費が原チャリ一台買えるぐらいの金額になり、ドン引きです。汗
まぁ愛猫ナツの健康はプライスレスですからね。その分長生きしてもらいましょう。(笑)
9030902.jpg
手術の傷を隠すサポーターで覆われています。これがうっとうしいらしくずっとペロペロ舐め続けてます。
やはり手術直後だけあっていつもよりは元気がないですね。
9030903.jpg
愛犬ハルも気になるみたいでガン見しています。(笑)
9030904.jpg
いつもナツにやられてばかりのハルですが、今なら勝てるかも?なんて思っているかもしれません。(笑)
9030905.jpg
だいぶ疲れたみたいですっかり眠ってしまいました。
9030906.jpg
愛犬ハルと久しぶりの散歩。相変わらず土手が好きです。
今日は自宅で焼き肉!
9030907.jpg
近所のヨーカドーの対面販売の肉屋で買ってきました。
ここなかなかいい肉がお買い得なので気に入っています。
この厚切り牛タンもうまかったです。
9030908.jpg
こちらの肉もお買い得でした。適度にサシが入っていて柔らかくおいしかったです。

さぁ明日こそはタナゴ釣り行きますよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

自宅滞在14時間

昨夜は22時ごろ、チバラギの自宅に着きました。
9020401.jpg
愛犬ハルは11歳になりました。イタズラな愛猫ナツの相手にすっかりお疲れです。
9020402.jpg
愛猫ナツもデカくなりました。もう子猫じゃないですね。
実は、先週避妊手術をする予定だったんですが、肝臓の数値が異常に高くて手術は見送りになりました。しばらく薬を飲んで様子見です。ハルも先代犬のラッキーもこの手の検査にひっかかったことはなく、ちょっと心配です。大酒飲みの飼い主に似たんですかねぇ。
9020403.jpg
模型もいくつか届いてました。船に持って行った模型や釣り具も忙しくてまったく触るヒマがありません。涙
これも一応船に持って行きますが触る時間できるかなぁ。
今日は午後には出港です。タナゴ釣りに行く時間もたなきちに寄る時間も外食に行く時間もありません。涙
9020404.jpg
というわけでまたグリーン車で海鮮焼きそば食べながら泣く泣く横須賀の船に戻ったのでありました。
自宅滞在時間14時間。まさにタッチアンドゴーです。

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

最後の晩餐?

昨日、たなきちで飲みすぎて今日はまぁ激ピヨです。これほどまでの二日酔いは久しぶりですね。
お昼まで布団で寝込んでおりました。

さて、約二週間の休暇も今日で終わり、明日から乗船です。
船には明日乗ればいいのですが、朝早くから電車に乗って港に向かうのはちとイヤなので今日は前泊します。

愛犬ハル、愛猫ナツともしばらくお別れです。
9010601.jpg
出掛ける支度をしていると、ハルはそれを察知して暗くなっちゃいます。
9010602.jpg
愛猫ナツは爆睡。たいてい日中は寝ています。
9010603.jpg
こうやってよく頭を抱えて寝ていることが多いのですが、何か意味があるんでしょうか。
9010604.jpg
ナツは爪を切っても切ってもすぐスパスパに研ぎあげてしまいます。
タナゴ釣りの針研ぎサボりまくりの飼い主も見習わなきゃいけませんね。
9010605.jpg
さて、ガラガラのグリーン車に乗って横須賀へ。
上野東京ラインの開通でグリーン券を常磐線から東海道線まで通しで買えるようになったので非常に便利になりました。
夕方になると昨日も酒もだいぶ抜けてきました。
9010606.jpg
今宵は前の会社の元上司と立ち飲み屋で一杯ごちそうになりました。乗船前の最後の晩餐です。(笑)
こちらの立ち飲み屋は安くて激ウマ。さすが元上司の選ぶ店は間違いない!
久しぶりに元上司にお会いしていろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

休肝日

年末に下船してから一日も欠かさず飲み続けているのでもうヘロヘロです。今日こそはどこにも行かず休養日(休肝日)にしたいと思います。
9010401.jpg
朝のニュースの天気予報。沖縄は本島で25度、石垣で27度ですか!いいなぁ。寒いの嫌いなのでホント暖かい南国でゆっくりしたいです。
愛猫ナツはリビングにいないなぁと思うと、たいていどこかでイタズラしています。
9010312.jpg
あ゛~やっぱり水槽覗いてました。
ケ!ロクニャ魚いニャいニャ~なんて言ってそう。(笑)
9010311.jpg
さらに愛犬ハルのエサを強奪(笑)
9010403.jpg
そのネコどうにかしてくださいよ~とハルが訴えています。(笑)
9010402.jpg
あまりに大暴れなのでしばらくケージに入ってもらうことにしました。
出せ~ここから出せ~と大騒ぎです。
さて、今日はどこへも行きません。
膨大に溜まっている模型の片付けでもやりますか。
9010404.jpg
とりあえずコンテナから片付けましょう。
9010405.jpg
初めてゲットしたUM14Aコンテナ。薄いコンテナで重ねることもできるようです。
これはなかなかいいですね。
9010406.jpg
これでコンテナは片付け終了。
さて、今日こそは酒飲みませんよ!
9010407.jpg
って晩飯のおかずは先日スーパーで買って来たブリの頭の煮つけ。
9010408.jpg
こちらはB面(笑)これが脂乗っててコラーゲンたっぷりトロトロで食べるところたくさんあってうまい!
280円で買い得でした。うーん。日本酒が飲みたくなるけど今日は我慢我慢(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

チバラギに帰省

今朝は若干二日酔い気味だったのものの気持ちよく目覚めました。
今日はこのまま横浜からチバラギの実家に帰省します。
8122701.jpg
横浜から絶妙の乗り継ぎでチバラギへ。
相変わらずガラガラの常磐線グリーン車。いいですねぇ。(笑)
8122702.jpg
上野駅で乗り継ぎ時間が短かったのであまり吟味できませんでしたがこちらのちらし寿司弁当をゲット。
横浜から2時間でチバラギの実家に到着
8122703.jpg
愛犬ハルが首を長くして待ってました。(笑)
8122704.jpg
愛猫ナツもすっかりデカくなりました。
うちに来て4ヶ月。拾ったときに4ヶ月ぐらいでしたのでもう8か月ぐらいになるのかな。もう子猫じゃないですね。
母と近所のスシローへ。
ってさっきちらし寿司弁当食ったばかりですが。(笑)
8122705.jpg
エビ味噌ラーメンがうまかったです。(笑)
数年ぶりにかねだいに寄りました。
8122706.jpg
久しぶりに熱帯魚のエサを買いましたが冷凍赤虫も値上がりしましたね。以前は780円ぐらいで買えたような気がするのですが。

さて、明日はタナゴ釣り行きますよ!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

一か月半ぶりに帰省

今日は千葉に来ました。
8112601.jpg
揚げ荷がありましたが、昼には終わってしまいました。
今回も3~4日かけて雑貨を積むそうです。
とりあえず月曜日の夕方まで帰っていいよと言われましたのでチバラギの実家に帰らせてもらいました。
実に一か月半ぶりです。
港から最寄り駅まで徒歩40分。タクシーを呼んでも良かったのですがとりあえず歩いてみました。
すると10分ぐらい歩いたところで空車のタクシーが来ました。これはラッキー!運転手のおばちゃんも『こんなところでお客さん拾ったの初めて』とか言ってました。たしかにこんなとこで流しのタクシーを待つ客なんてまずいません。

最寄り駅まで行くと
8112602.jpg
あら!駅前にセブンイレブンができてました。これはデカい!(笑)なんせ一軒も店がなかったんですから。(笑)
さらに
8112603.jpg
再来年の2018年には大型ショッピングモールができるそうです。
ってこれが完成するまでこの船に乗っているかビミョーですが。(笑)
余裕で一時間に一本しかない快速に乗れました。
8112604.jpg
グリーン車はガラガラです。
さきほどのセブンで仕込んだ
8112605.jpg
酒&つまみをいただきます。
帰省のときのささやかな楽しみです。(笑)
チバラギへは2時間ほどで到着。
8112606.jpg
愛犬ハルはだいぶ痩せた感じがします。愛猫ナツにイジメられてるのかな。
8112607.jpg
ナツはうちに来て3ヶ月。だいぶ大きくなりましたがまだまだ子猫です。
犬より成長が遅いですね。おかげでしばらく家を空けても成長のギャップをさほど感じません。
8112608.jpg
家でもスパークリングいただきます。
母が親戚の結婚式に出席したとか話していたら
8112609.jpg
結婚式の引き出物の袋にナツが入ってました。こんな引き出物もいいかもですね。(笑)

さて、明日はタナゴ釣り行きますよ!もちろん一か月半ぶりです。楽しみ楽しみ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ハル・ナツとのしばしの別れ

短い休暇も終わり、今日は再び船に戻ります。
今日は昼からVCの開拓が予定されているそうなのですが、参加できず申し訳ございません!
8100801.jpg
さて、愛犬ハル、愛猫ナツともしばらくお別れです。
ナツはうちに来て約2か月。最初はアバラが浮いてヒョロヒョロしていましたが、
8100806.jpg
だいぶ肉がついてふっくらとしてきました。
最初はベージュ、だんだん虎柄が出てきましたが、
8100802.jpg
最近は耳と足が真っ黒になってだんだんシャムっぽくなってきました。
8100803.jpg
ナツの肉球。肉球マニアとしてはたまりません(笑)
8100804.jpg
ダイソーで買ってきた新しいおもちゃが気に入ったようでずっと遊んでます。
8100805.jpg
毛づくろいしながらすごい恰好のまま寝ちゃいました。
さて、新幹線とバスを乗り継いで船が着いている港に戻ります。
相変わらず道路工事でバスが迂回路を走っておりまして、途中の山道でおろされてしまいました。
8100807.jpg
この真っ暗な山道を30分近くかけてひたすら下っていきます。めっちゃホラーです。
てか、途中で3台クルマが来ましたが、こんな山道を歩く人間は滅多にいないらしく、ドライバーがみんなわたしにビビってました。ホラーです。(笑)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

3週間ぶり

荷役の関係でしばらく停泊するらしいのでチバラギに帰らせてもらいました。
8100601.jpg
夜明けともに出発です。
バスが工事で迂回運転をしているそうで最寄りバス停まで徒歩20分!山道を登ってバス停に着くころには汗だくになってしまいました。田舎は自前の足がないとホント厳しいですね。
いつもは三島から新幹線ですが、
8100602.jpg
時刻表を調べたら、一日数本ある沼津始発のグリーン車付きの東海道線がタイミングよく来るみたいなのでこれで帰ることにしました。平日980円で三島からチバラギまでグリーン車で帰れるのは実にナイスです。ただ、三島からグリーンはめんどくさいですね。三島はJR東海の駅で、JR東日本みたいにグリーン兼を駅のホーム上で売られていません。駅の窓口か券売機で買う必要があります。三島駅の券売機でも買えたみたいなのですが、よくわからないので窓口に行ったら長蛇の列。実に20分並んでようやくグリーン券を入手できました。
結局、グリーン車に乗ってたのは国府津まではわたしだけ。グリーンアテンダントも国府津から乗ってきました。グリーンアテンダントに聞いてみたところ、新幹線や在来線からの乗り換えで改札の内側でグリーン券が買えない場合は車内でも事前料金で売ってくれるようです。もっとも国府津まで検札に来ないので熱海や小田原などの停車時間の長い駅で一旦ホームに出てスイカでグリーン券を買った方が何かとスムーズに終わる気がします。まぁホントはダメなんでしょうけど、金額は同じですからね。
8100603.jpg
さて、今日は富士山がクッキリ見えました。さすが台風一過です。
先日、初冠雪のニュースがありましたがまた雪はハッキリとは見えませんね。
今回の駅弁は
8100604.jpg
港あじ鮨にしてみました。
8100605.jpg
ちょっとわかりにくいですが、本わさびの欠片が入っていておろし金(プラスチックですが)のついた容器でおろして食べます。これはなかなかおもしろい!あじ鮨も3種類入っていてどれもおいしい。いまのところ、わたしの三島駅の駅弁ランキング1位です。(笑)
8100606.jpg
小田原でロマンスカーとすれ違いました。
このタイプのロマンスカー、まだ走っているんですね。今から30年ほど前、わたしが小学生のころ、このロマンスカーに乗って箱根に家族旅行に行ったのを覚えています。
4時間半かけてチバラギの実家に到着。
8100607.jpg
愛犬ハルは相変わらずの大歓迎です。
出かけるときはガン無視ですけどね。(笑)
8100608.jpg
愛猫ナツはうちに来て2か月。だいぶ大きくなりました。
ハルとナツ、仲良くなったかな?
8100609.jpg
お!見つめあってます。(笑) ってにらみ合いか?
8100610.jpg
あ~10歳のハルがあっさり子猫にやられてます。涙
ハルも吠えるのですが、手は出しません。ナツはひたすらネコパンチや飛びつき攻撃しまくりです。
ハルも一発ひっぱたいてやりゃいいのに。情けない以前にかわいそうになってきました。
そんなイマイチ仲良くなれない2匹ですが、
8100611.jpg
夜はいっしょにくっついて寝ています。
まぁハルが我慢してやってる感じですね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ハルとナツとのしばしの別れ

プチ休暇も今日で終わり、横須賀の船に戻ります。
8091201.jpg
今朝の愛犬ハルと愛猫ナツ。仲良くくっついて寝てます。(笑)
8091202.jpg
ナツを拾って今日でちょうど丸一カ月になりました。最初はアバラが浮いてガリガリでしたがすっかり肉もついてふっくらしてきました。体重も一カ月で倍近くになりました。
8091203.jpg
だんだん縞模様がハッキリとしてきました。ナツの両親は茶トラとシャムなんでしょうか。
8091204.jpg

すっかりテレビの下が気に入っちゃいました。温かくて狭いのがいいんでしょうね。
8091205.jpg
外を眺めるのも大好き。よく立ち上がって外の景色を眺めています。
8091206.jpg
網戸もよく攀じ登ります。体重軽い今だから登れるんでしょうね。重くなったら網戸ビリビリにされるかも。汗
8091207.jpg
爆睡中。ナツのおっぱいは8個みたいです。猫によって個体差があるみたいですが、8個は標準みたいですね。
8091208.jpg
愛犬ハルはだいぶナツに慣れましたが、『この子猫、どうにかしてくださいよ~』って顔をいつもしています。汗
さて、まだまだハルやナツと戯れたいところでしたが、電車で横須賀に向かいます。
チバラギから横須賀は常磐線・上野東京ラインで品川に出て京急に乗り換えるのが最短コースですが、最近JRの横須賀線乗り換えにハマってます。横須賀線だと遠回りなので30分ぐらい余計にかかるのですが、グリーン兼を常磐線から通しで横須賀まで買えるのでお得で楽チンなのです。
8091209.jpg
今日は飲まないつもりだったのですが、品川のエキナカの焼き鳥がおいしそうでついついこのラインナップになってしまいました。(笑)
すっかり出来上がったところで横須賀着。
8091210.jpg
駅前に海上自衛隊最大の護衛艦DDH183『いずも』が停泊していました。
『いずも』は金曜日に八景島沖で本船の隣にアンカーしていて、土曜日に湾外に向けて出帆するところを目撃。そしてまた今日横須賀で目撃しちゃいました。『いずも』は建造中からずっと見てますし、完全にストーカー化しております。(笑)
8091211.jpg
潜水艦もいました。潜水艦はその秘匿性から艦番号を表示しないので艦名はわかりません。
マニアはちょっとした特徴から特定できるらしいですが、わたしはその域まで達しておりません。

船に戻ると、出港は明後日とのこと。もう一日チバラギにいれたんですね。残念。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

久しぶりにアレルギーを発症

昨日、帰港の予定が荷役の関係で今日にズレました。
8090201.jpg
朝から作業で動きっぱなしなので今日の昼メシはガッツリいきます。
さて、今日の夕方から明日、明後日とお休みなのですが、久しぶりにアレルギー症状を発症しました。このアレルギーは前の仕事で四国にいたころよく罹ったのですが、治療方法はカンタンです。都会の空気を吸えば一発で治ります。(笑)
8090202.jpg
という訳で中一日しかないのですが新幹線に乗ってチバラギに帰宅することにしました。
『ひかり』でN700系の新幹線が来ると得した気分になります。逆に700系だと損した気分になるわけですが。(笑)
当然
8090203.jpg
新幹線では駅弁をつまみにプシュっとやります。
って酒1.5リットルは買い過ぎました。1リットル飲んだところでタイムオーバーでした。(笑)
8090204.jpg
この駅弁はこんな感じでした。まぁまぁでしたね。
4時間半かけてチバラギの自宅に到着。
8090205.jpg
相変わらず愛犬ハルは大歓迎。
8090206.jpg
8月に拾った愛猫ナツは体重が20日ほどで1.5倍になりましたが、あんまり変わってない感じです。
8090207.jpg
たまにはいい酒飲みますかね。先月のバリ旅行の帰りに機内販売で買ったロイヤルサルート21年を開けてみました。
ちょっとスモーキーですが、まずまず美味しかったです。


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

生まれ変わり?

今日は目覚めとともに大変ショッキングなニュースが飛び込んできて朝からブルーです。
わたしが前の仕事で四国に転勤していた7年間同じ職場でいっしょに働いていた同僚の女性が何者かに殺害されてしまいました。

こないだ四国にタナゴ釣り遠征に行ったときに元職場に顔出そうと思ったのですが時間的に遅くて行けなかったんですよね。あの時会っていれば多少は運命の歯車が変わってこんな結果には至らなかったかも知れないと思うと悔やまれます。
8081501.jpg
今朝のニュースによると彼女が亡くなったのは12日の朝とのことでした。川に落ちてたナツを拾ったのも12日の朝。あの必死な鳴き声は彼女の断末魔の悲鳴だったんでしょうか。ナツは彼女の生まれ変わりなんでしょうか。

最近は日本でも毎日のように殺人事件が起きてますが、まさかこんな身近な人が被害に遭うとは思ってもいませんでした。本当に明日は我が身です。

明日のお通夜に参列するつもりで飛行機を予約したり、喪服を出したり準備しておりましたが、船長から、台風接近で避泊のため出港するので一日早く船に戻って来い。という電話があり、高松までは行けなくなってしまいました。最期のお別れができないのはなんとも心残りではありますが、また釣りで四国遠征したときにお墓参りさせてもらおうと考えております。

早急な犯人逮捕、原因の究明、そしてご本人のご冥福をお祈りいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

愛犬ハルの厄日

宅急便が到着
8081301.jpg

おいしいぶどうをいただいちゃいました。
昨日連れて帰ってきた子猫は
8081302.jpg
このぶどうの箱に入ってもらいました。
母と相談した結果、これも何かの縁なのでうちで飼ってやることになりました。
名前は、愛犬ハルの妹分で夏に来たので『ナツ』にしました。オスだったら『ヒロシ』か『ロドリゲス』にしようと思ったんですけどね。(ただ、変な名前つけると病院で名前呼ばれたときに恥ずかしい。(笑))
というわけで昨日は
8081303.jpg
洗濯ネットに入ってもらって動物病院へ。
8081304.jpg
一応一通り見てもらいました。ちょっと痩せてて風邪気味な他は特に問題なし。体重980グラム。シャム猫ミックスのメスでおそらく3か月ぐらいとのことです。
動物病院の待合室で知り合った方に移動用のケージをいただいたり大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
その足で千葉ニュータウンのカインズへ行って
8081305.jpg
エサやらネコ砂やらいろいろ買ってきました。ネコは飼ったことがないので品定めにかなり時間取られちゃいました。
動物病院と合わせてウン万円吹っ飛んじゃいました(笑)まぁ子猫との出会いはプライスレスですので。
8081318.jpg
さっそく新しいケージでぐっすりです。
今朝は朝から元気いっぱい!
8081317.jpg
昨日100均で買ってきた猫じゃらしにじゃれまくりです。
8081306.jpg
ビミョーなのは愛犬ハル。10歳になるのにこんな子猫にビビりまくりです。涙
8081309.jpg
一方、もう何年も前からここに住んでいるじゃないかと言うぐらい落ち着きまくりのナツです。
8081307.jpg
触られるのが好きみたいですね。よくじゃれついてきます。
8081308.jpg
ちっちゃな肉球が気持ちいいです。
さて、今日は
8081311.jpg
お盆の墓参りに行ってきました。
お盆と言えば
8081312.jpg
毎年恒例のチバラギの花火大会です。
花火大嫌いな愛犬ハルは
8081313.jpg
至近距離で打ちあがる花火の音に今年も悶絶しています。涙
8081314.jpg
隙間と言う隙間に頭を突っ込みます。
8081315.jpg
ついにはションベンちびりました。汗 ションベンちびったのはこれが初めて。
年々拒絶反応がひどくなるので来年は花火の音がしないところまで疎開させようとマヂで考えています。
ヘタすりゃ頓死しかねませんので。
一方、ナツの方は
8081316.jpg
この爆音の中、爆睡。大物です。(笑)



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

寒さ再び

沖縄旅行から帰宅後、暖かい日が続いていましたが、また寒くなってきましたね。
8022001.jpg
愛犬ハルもストーブの前から動きません!(笑)
8022002.jpg
さすがに暑くなってハァハァ言い出すと冷たいフローリングに移動して身体を冷ましますがそれまではガンとしてストーブの前から動こうとしません。
そんなに寒くないときは
8022003.jpg
ソファで寝るのですが相変わらず目を開けたまま寝るので気持ち悪いです。汗
8022004.jpg
こうやってちゃんと目を閉じて寝てくれればかわいいんですけどね。すぐ開いちゃうんですよね。


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

愛犬ハルが10歳になりました

我が家の愛犬ハルは2006年にネットのいつでも里親募集中というサイトを通じて茨城の水戸からもらってきました。
野良犬の子だったので正確な誕生日はわかりません。なので毎年正月を誕生日としています。そんなハルもついに10歳です。
8010701.jpg
まだそんなに衰えは感じませんが、寝てばかりいます。
10年前に野良犬だったハルたち親子を保護してくださった方からLINEが届きました。
8010702.jpg
そのときの子犬はすべて里子に出されましたが、母犬のシロちゃんは保護された方が飼われていてこの通り元気に暮らしているそうです。さすが親子だけあってうちのハルともよく似てますね。
また、ハルの他5匹いる兄妹も全員元気だそうです。良かった良かった。

ペットショップの犬もいいですが、里親を募集しているワンコもたくさんいます。
犬を飼おうとされている方はぜひこちらも見てみてください。
いつでも里親募集中

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

花火VS愛犬ハル

今日は船の現場なし。引き続き体調不良なので休みで良かったです。
久しぶりに愛犬ハルを洗いました。
7080801.jpg
風呂場でお湯を使わず、水で洗ったら、あら楽チン。ハルもラクそうです。やっぱり夏場はお湯使わない方が楽でいいですね。
肉球もキレイなピンク色に戻りました。散歩一回行ったら元通りまっ黒になっちゃいますが。
さて、今日は毎年恒例チバラギの花火大会です。
昼から何度も『今日は花火やるよ!!』という音響花火が何度も上がります。
7080811.jpg
花火大嫌いのハルは感づいたようです。『今日はアノ日ですね・・・』
7080803.jpg
まもなく打ち上げ開始です。まだまだ余裕のハル。
7080802.jpg 
さぁ花火が始まりました。至近距離から打ち上がるので腹の底から爆発音が響き渡ります。
7080809.jpg
きゃあああああああ
案の定、悶絶しています。涙
7080808.jpg
おかーさん助けてぇぇぇ
その後は穴という穴に隠れるハル。汗
7080804.jpg
7080805.jpg
7080806.jpg
7080807.jpg
7080810.jpg
最後はガラステーブルの下に無理矢理隠れてます。汗
この花火、予算が少ないらしく、打ち上げがまばらです。汗
何度も何度もやっと終わったぁ。と思ったら、思い出したかのように再び打ち上がるのです。
開始から1時間半でようやく花火が終わりました。
7080812.jpg
もう勘弁してください・・・

ホント最期は花火の日に頓死するんじゃないかと心配です。汗

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

エアコン復活

リビングのエアコンが壊れて2週間。ようやく新しいエアコンを交換しに来てくれました。
7073001.jpg
交換に来た業者によると冷媒は漏れておらず室外機の故障で、室外機を交換しても数年でまた壊れるので新替えの方が電気も食わないし、オススメとのことでした。
ようやく涼しいリビングに戻りまして、
7073002.jpg
あれだけ死にそうな顔してたハルが新しいエアコンで涼んで余裕ぶっこいてます。(笑)
7073003.jpg
ホント、すぐ顔に出るわかりやすいヤツですね。(笑)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

例年通りの

今日は毎年この時期恒例のハルの健康診断に行ってきました。
病院大キライのハルですが・・・
7051101.jpg
ドライブと勘違いしてうれしそうにクルマに乗りましたが・・・
7051102.jpg
病院に着いて、ゲ!ここか!!と気付いて、帰ろう帰ろうモード突入です。汗
7051103.jpg
例年通り、猿轡をされてしまいました・・・
7051104.jpg
眼は充血、息は荒く、ホント、ハルの最期はこの健診で逝きそうです。
7051106.jpg
イ○ラム国に捕まって首ちょんぱされる直前の人質みたいで哀れです。
ハルの健康に特に問題ありませんでしたが、19.8キロと20キロ目前で太り過ぎ、これが原因で前足に負担がかかってたまに足を引きずったりするようです。なのでダイエットをするよう、また、ミネラル過多で腎臓や膀胱に負担がかかるので煮干し食わせすぎないよう獣医からの指示がありました。
帰宅後のハル
7051105.jpg
クソ~今年も騙された!!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今年もアノ季節が到来

気温の上昇とともに愛犬ハルが散歩の途中でダニを拾ってくることが多くなってきました。
草むらに入るとかなりの高確率でダニを拾ってきます。

毎日、散歩のあとはハルをひっくり返してダニチェックです。
7050601.jpg
ダニチェックは本人ヒジョーに嫌がりますが、ダニまみれで家の中をウロつかれるのも困りますので仕方ありません。(笑)
ダニもなかなか賢いようで見つかりやすいところには隠れていません。たいてい足のスネとか顔の周りとか比較的毛が短く、身体の固い、見つかりにくいところにいます。
7050602.jpg
今日は2匹発見!唇のふちの黒いところとあごの下にいました。これはなかなか見逃しそうな場所です。
7050603.jpg
もう血を吸っていてパンパンです。これを潰して匂いをハルに嗅がせると鼻をひん曲げて嫌がります。犬的に相当臭いみたいですね。
7050604.jpg
ブチュっと潰したい(意外と固いので爪で切るようにしないと潰れない)衝動に駆られますが、潰すとダニの卵をまき散らして逆効果らしいのでここ最近はセロテープに挟んでコレクションしています。(笑)

テープに挟まれたダニは、『いっそ早く潰して殺してほしいんですが・・・』と思っていることでしょう。(笑)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

愛犬ハルの受難の日々

先日、負傷したハルですが、ケロっと治ってしまいました。
あれだけ痛がっていたのにウソみたいにフツーに歩いてます。我が家では仮病説も出たのですが、おそらく以前にもなった『関節ネズミ』なんじゃないかと思ってます。もっとも病院行ったわけではないのでなんとも言えないのですが、とりあえず元気になったので良かったです。

愛犬ハルの受難の春は続きます。今日は狂犬病の予防接種なのです。先日のケガがあったのでどうかな?と思ったのですが、フツーに歩けるようになったので行くことにしました。
例年、ハルはこの注射が行われる近所の公園から阿鼻叫喚の仲間の声が聞こえるらしく、出かける前から察知してガンとして歩こうとせず体重20キロぐらいあるのに抱いて行ったりしたのですが、昨年、母と二人で散歩のフリして出かけると勘違いして喜んで行く。というのに気付いて今年もその作戦で行くことにしました。7041001.jpg
ええ゛?朝も行ったのにまたお散歩ですか!?
7041002.jpg
案の定、「二人ががりでお散歩超うれしいぃぃ!!」って感じでルンルン気分で出発です。(笑)
7041003.jpg
注射会場。毎年桜の時期に行われます。
7041004.jpg
「あれ?今日はなんか人と犬がたくさんいますね~」
7041005.jpg
ハイ。なんだかよくわからないうちにすんなり注射終了。
ホントこいつは気分の乗せ方次第ですね。最初にビビらせてしまうともうダメです。(笑)
他の犬を見てると、ガクガクブルブル震える犬、ガンとして歩こうとしない犬、他の犬にケンカ売りまくる犬と多様です。(笑)
7041006.jpg
そうそう、毎年お約束のように起きるハプニングが今年も発生!!
注射の後、お金を払う列に並ぶのですが、そこに並んでいる人の足に別の人の犬がおしっこひっかけたのです。(笑)うちのおかんも数年前にやられましたが、今年もやっぱりやらかした犬がいてひっかけられたおばちゃんが怒ってました。(笑)
どういうわけか必ず他人の足にかけるんですよね。飼い主にはひっかけないのがポイントです。(笑)
7041008.jpg
今年の注射済票。ご当地ゆるキャラのうなきちさんが入りました。(笑)
てなわけで無事帰ってまいりまして、
7041007.jpg
よくがんばったのでご褒美に高級魚粉のあごだしをドッグフードにふりかけてプレゼント。
ハルも味がわかるらしく、明らかにカツオ粉やサバ粉よりうまそうに一気に平らげます。(笑)
ハルの受難はまだまだ続きます。狂犬病の予防接種の次は年に一度の病院での健康診断が待ってます。
これも毎年大騒ぎなんですが、一か月後ぐらいですかねぇ。


愛犬ハル負傷

昨日、愛犬ハルが負傷しました。
いつも家の中から庭に飛び出して行くのですが、庭へ降りる段差で左前足をくじいたらしくキャインキャイン言いながら左前足を上げたまま帰ってきました。
7040701.jpg
左前足が痛いらしく、ひきずって歩いてます。
7040702.jpg
ソファにも自力で上がれないので介助が必要です。このまま老犬介護になってしまったらどうしよう・・・
7040703.jpg
横になると痛いらしく、ずっと突っ伏して寝ています。
今日は散歩にも行けず、本人もショックですっかりいじけてしまっていたのですが、一日経ってようやく元気になってきてホっとしたところです。
若いと思っていたハルももう9歳。そろそろ曲がり角なので気をつけてやらないといけないですね。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (12)
2017 北陸 (0)
旅行 (203)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (77)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (392)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (420)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (65)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード