2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016沖縄プレコ狩り5日目 ~石垣発那覇経由で帰宅~

沖縄プレコ狩り旅行5日目。今日はついに最終日。石垣から那覇経由でチバラギに帰宅します。

まずはタクシーで空港へ。
空港に向かう途中、『ゲス議員が不倫で辞職』という速報がラジオで流れ、大爆笑したのでした。(笑)
8021201.jpg
行きに撮るの忘れました。定番スポットで記念撮影。(笑)
チェックインを済ませ、まずは腹ごしらえ。
8021202.jpg
今回の旅で一度も食べてない(笑)沖縄そばいただきました。連日飲み過ぎの胃に優しくおいしかったです。
沖縄そば食べていたら出発ギリギリになってしまいました。
8021203.jpg
いつもながらプッシュバック中のエンジン始動音を聞くと旅の終わりを実感してさみしくなります。
8021204.jpg
石垣を離陸。次は乗船して最初の陸上休暇の五月ぐらいに来れたらいいなぁ。
8021205.jpg
今日も雲が厚く、途中にある島などは見えません。残念!
8021206.jpg
今日もJTAの新鋭機B737-800で予約していたのですが機材変更でB737-400のジンベエジェットになりました。
ジンベエ紙コップのデザインがかわいいですね。
JTAの機内で配られる黒糖ってミント黒糖だけだと思っていたのですが、ミントとノーマルの黒糖があるのを初めて知りました。
8021207.jpg
那覇着陸前に一瞬、島が見えました。阿嘉島と座間味島ですね。
8021208.jpg
だいぶ白波が立っています。今日も大時化です。
今日だったらボート釣りに行けなかったかもしれません。
8021209.jpg
那覇着陸直前の防波堤。めんそ~れ おきなわ って書いてあります。
写真撮れたのは初めてかな。
今日は南風でRWY18への着陸でした。
この向きで着陸するとターミナルに着くまでいろいろ飛行機が見えます。
8021210.jpg
航空自衛隊のU-125A救難捜索機と陸上自衛隊のヘリですね。
8021211.jpg
航空自衛隊のC-1輸送機
8021212.jpg
こちらも航空自衛隊のE-2Cホークアイ早期警戒機。
もともと艦載機なので主翼が折り畳み式になってますが、陸上の空港でも折り畳む必要性があるんですかねぇ。
8021213.jpg
海上自衛隊のP-3C対潜哨戒機。
那覇で羽田行きに乗り継ぎ。
荷物は羽田までスルーなので一端外に出る必要はありません。
8021214.jpg
サクララウンジでこの旅最後のオリオンをいただきます。
サンドイッチはイマイチでした。次回は別のにしましょう。
8021215.jpg
羽田に向けて離陸。プレコを釣ったのはこの写真の中かな?
帰りは偏西風も追い風になり、2時間かからずあっという間に羽田に到着。
いやー沖縄は近くていいですねぇ。
katsuさんと固い握手を交わして別れました。5日間お疲れさまでした!!

帰りは京急で品川まで出まして、品川からは上野東京ラインでチバラギへ。
でも乗り換えなしでチバラギに帰れる電車が45分ぐらいありません。荷物がなければ上野乗り換えで帰るのですが、泡盛何本も入っていて重たいので電車を待つことにしました。

45分ただ待つのもキツいので
8021216.jpg
駅ナカのコリアン系のレストランでいただきました。ビビンバ丼です。
ビビンバよりも参鶏湯のスープがおいしかったです。また食べよう。
最近、品川駅をよく使うようになったので品川駅の構内を探索中だったりします。
8021217.jpg
品川発のグリーン車で帰宅。チバラギまで乗り換えなしで帰れるので便利です。
というわけで4泊5日予定みっちりの久しぶりにタイトな旅行でしたが、大変楽しめました。目標のプレコも釣れ、石垣のキレイな海で釣りもできてよかったです。たまにはこういうタイトな旅行もいいですね。非常に充実した時間を過ごせました。

これも同行していただいたkatsuさんやご紹介していただいた沖縄のお友達のみなさんのおかげです。ホントありがとうございました。ぜひまたご一緒させてください!


スポンサーサイト

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄プレコ狩り4日目 ~石垣ボートフィッシング~

今日は船を出して一日八重山の海で釣りをします。楽しみです。
って朝から強風!!昨日は割と穏やかだったのにこれはマズい!!

とりあえず行くだけ行ってみましょう。という話になりまして・・・
8021101.jpg
今回お世話になったのはReef Scaterさんです。katsuさんは石垣に来られるたびにこちらで釣りをされているそうで実績も十分。
150馬力の船外機付きのフラットな30フィートのボートです。かなりの浅瀬にも入っていけるそうです。
8021102.jpg
わたしとkatsuさん、錦の大将の三人を乗せ、大城キャプテンの操船で八重山の海に出撃です!
目的地はパナリ(新城島)です。
8021103.jpg
ってやっぱり時化てます。風も10m/s近い感じ。しかも南風なのでまともです。うーん。
8021104.jpg
石垣港を抜けるとうねりも結構入ってます。
8021105.jpg
どっぱーん!!
一瞬でズブ濡れになりました。汗 ここまでとは予想しておらずかなりの軽装で来てしまったことを後悔。ハイ。海を舐めてました。すみません。汗 ただ、水温は20度以上あり、そんな激寒というまでもありません。katsuさんに上着を、大城キャプテンにカッパをお借りして事なきを得ました。お二人ともありがとうございます。
8021106.jpg
この時化の中、パナリまで行くと海保に怒られそうなので(ウソ)パナリは諦め、石垣島の風裏で釣ることになりました。
昨年もパナリでシュノーケリングする予定でしたが台風で行けませんでした。中学生のときにドラマ『空と海をこえて』でパナリを知って以来行ってみたい場所だったんですが、今回も行けませんでした。次回こそは必ず!!
8021107.jpg
観音崎の裏側の名蔵湾に向かいます。
8021108.jpg
なるほど。こちらならなんとか釣りになりそうです。
8021109.jpg
katsuさんと錦の大将はエギでアオリイカ狙い。わたしはまずはスプーンで釣ってみます。
竿はアマゾンのときも持って行ったラパラの四本継のパックロッドです。
8021110.jpg
それにしてもこんなキレイな海で釣りができるとはそれだけで幸せです。
って、二投目にしてヒット!!
8021111.jpg
やりました!アミメフエダイ(石垣では通称アメリカ)です。人生初めてスプーンで釣りました。(マヂです。)
大将も『それうまいよ~』とのこと。食べるのが楽しみです。
その後はなかなか釣れず。
ボートを風上の波打ち際ギリギリまで寄せ、風でリーフのエッジまで流しの繰り返しです。
8021112.jpg
大将がアオリイカをゲット!
8021113.jpg
写真 大城キャプテン
見事なアオリイカです。大将は合計4匹アオリゲット。さすがです。
8021114.jpg
わたしもエギに替えてみますがノーヒット。
午後からさらに浅いエリアに行ってみます。
8021115.jpg
かなり浅いです。水深1メートル以下。こんなところで釣れるのかなぁ?
と思ったら
8021116.jpg
スプーンに来ました!イッテンフエダイです。

この後、立て続けにヒット!
ダツでした。初めてダツをかけましたが水面をブルーマーリンみたいに立ち泳ぎで走り回る!結局バレちゃいましたが釣り味は最高に楽しいですね。

それとスプーンと同じぐらいの大きさのエソがかかったのも笑えました。これも釣りあげる前にバレちゃいましたが。(笑)
結構夕方まで粘りましたが納竿。
8021117.jpg
海保に怒られる前に(ウソ)帰ります。
帰りは正面からの波風激しく、やっぱりズブ濡れになりました。

結局、アミメフエダイとイッテンフエダイの2匹のみでしたが、絶景の中で釣りができて最高に楽しかったです。
大城キャプテンありがとうございました。
次回はぜひパナリで釣りをしたいですね。
宿に戻り、全身塩まみれなのでまずはシャワーと洗濯(笑)
8021118.jpg
船の、釣りの疲れってなんでこれほどまでに心地よいのですかねぇ。
500mlのオリオン一本でかなり酔っぱらっちゃいました。
釣った魚を錦さんで料理していただきました!
8021119.jpg
わたしが釣ったアミメフエダイ(アメリカ)と大将が釣られたアオリイカのお刺身です。
アミメフエダイの刺身はねっとり系でおいしいです。(自分が釣ったというのもありますが(笑))
アオリイカはイカの最高峰だけあって甘みがあって最高でした。特にボイルされたゲソも絶品でしたね。
8021120.jpg
アミメフエダイのこの目!こんな目をした魚はなかかな食べられません。
適切にシメて調理していただきありがとうございます。
さらに
8021121.jpg
イッテンフエダイは揚げて甘酢がけのマリネふうでいただきました。
これも絶品。さすがそれぞれの魚のおいしい食べ方をご存知ですね。
8021122.jpg 
さらにクルマエビのお刺身もいただきました。頭は揚げて出していただきました。
これも甘くておいしい!!

いやー釣りして釣った魚をおいしくいただけて最高に幸せです。
食べながらのお魚談義も大変楽しかったです。
錦の大将、大城キャプテンありがとうございました!
シメに
8021123.jpg
石垣島で初めてラーメンを食べてみました。結構繁盛していたお店だけあっておいしいかったです。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り3日目後編 ~石垣島へ~

プレコポイントからガソリンスタンドを経て空港そばのレンカター屋へレンタカーを走らせました。このレンタカーは那覇の街中で借りましたが返却は空港のそばで返すプランで予約を入れてありました。こうするとレンタカーを返した後に空港まで送ってもらえるのでタクシー代の節約になるのです。

ただ、スタンドとレンタカーの返却手続きが混んでると飛行機に間に合わなくなることもあるので余裕をもったプランニングが必要となります。というわけでフライトの2時間前にレンタカーを返すつもりでプレコ釣りを切り上げたのですが、スタンドもレンタカー屋もそんなに混んでなくてあっという間に空港に送り届けられてしまいました。(笑)これだったらもうちょっとプレコ釣りしていればよかったなぁ。
8021011.jpg
フライトまでたっぷり時間があるので那覇空港のサクララウンジで大東寿司をつまみにオリオンいただきます。
8021012.jpg
毎度おなじみの大東寿司。大東島名物のヅケ寿司です。空港の制限区域内の売店で売ってます。
8021013.jpg
こちらは大東まつり寿司。これは初めて見ました。大東寿司と同じ会社で生産しているようです。
卵焼きが巻いてある太巻きですがこちらもおいしかったです。
8021014.jpg
さぁ石垣島へ向かいましょう!
8021015.jpg
当初の予定では今日からJTAで就航する新型機B737-800に乗る予定だったのですが、機材変更で従来機のB737-400になってしまいました。まぁどちらでも大差ないんですけどね。
機内はガラガラですが、10分ほど遅れて出発となりました。
8021016.jpg
どうも出発機と到着機で混みあっているようです。航空自衛隊の早期警戒機E-2Cホークアイを先頭に5番目の離陸とのこと。
そこからは着陸機がジャンジャカジャンジャカ降りて来てなかなか離陸できません。
8021017.jpg
ボケボケですが、海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cオライオンですね。
8021018.jpg
F-15Jイーグルも降りてきました。このあと、写真は撮れませんでしたが、反対側でイーグルの4機編隊がアフターバーナーを焚いて次々と離陸。至近距離からの離陸は腹の底からシビれました。
結局30分遅れでようやく離陸しました。
今日は曇っていてあまり景色はよく見えません。
8021019.jpg
宮古島がちょこっとだけ見えました。
8021020.jpg
多良間島と水納島です。ここは次の沖縄旅行の最有力候補です。(笑)
8021021.jpg
50分ほどのフライトで石垣島が見えてきました。
8021022.jpg
今日は南側からグルっと右旋回で回り込んで着陸するようです。
この着陸コースは初体験です。
8021023.jpg
白保の海。一度も泳いだことないですが、シュノーケリング的にはどうなんでしょう?
8021024.jpg
さぁまもなく着陸です。
空港から離島ターミナルのそばの宿まではタクシーで移動。料金はだいたい2800円ぐらいでした。
今日の宿はこちらです。
離島ターミナルのそばの美崎町という繁華街にあり、立地は大変便利な場所です。
今回は手ごろなビジネスホテルがぜんぜん空いてなくてじゃらんで唯一取れたこちらにしたのでした。
8021025.jpg
部屋は古め。禁煙ルームあり。個別エアコンと冷蔵庫はあります。これでトイレがウォッシュレットだったら文句なしです。
この裏繁忙期?に一泊素泊まり4300円は格安でした。
沖縄本島はわたしがコーディネートしましたが、石垣島は何度も来られているkatsuさんにコーディネートしていただきます。
まずは夕食。宿のすぐ裏にある居酒屋 錦さんへ。こちらの大将はkatsuさんのお友達でなんと日本のプレコ飼育の第一人者でもらっしゃるのです。離島にお住まいなのにプレコのスーパーマニアとはなんともスゴいですね。

おいしいおつまみをたくさんいただきました。
8021026.jpg
地魚の盛り合わせ
8021027.jpg
katsuさんの大好物(笑)のピザ
8021028.jpg
わたしの大好物のフーチャンプルー
8021029.jpg
地魚のフライ
8021030.jpg
クルマエビの塩焼き
という具合にいろいろいただいて腹いっぱいです。
さらに錦さんは釣り具屋さんもやらりておりまして
8021031.jpg
明日使うエギをいろいろと分けていただきました。
食後はちょっくら街を散策。
最近石垣は離島への乗り継ぎのみで中心部はスルーだったので久しぶりに街中を歩きました。

今日は気温23度と汗ばむ陽気です。
8021032.jpg
今年初のエアコン入れちゃいました。もちろん設定は16度で冷房です!(笑)

さぁ明日は船を出して八重山の海に釣りに行きます。
楽しみ楽しみ。(笑)

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

2016沖縄プレコ狩り3日目前編 ~沖縄本島南部プレコ狩りファイナル~

沖縄プレコ狩り旅行3日目です。今日は午後から石垣島に移動しますのでプレコ狩りできるのは今日の午前中のみとなります。

まずは朝ごはん。ホテルのバイキングで窓側の四人掛けのテーブルで一人で食べていたら後から来た中国人一家三人に取り囲まれました。いくらでも別の席が空いているのに・・・汗 この中国人一家はどうしても窓側の席で食べたかったみたいです。わたしはこういう相席は大嫌いですのでソッコーで別の席に移動しました。ハイ。完敗です。こんなタイミングで沖縄に来たわたしが悪いのです。(笑)

さて、ホテルをチェックアウトしまして釣具屋経由で南部のプレコポイントに向かいます。
昨日最後に釣ったポイントでなく、もっと別のポイントがあるのではないかということであちらこちら探してみました。
8021001.jpg
「鳥さん、すみませーん。プレコいませんか?」 『プレコ?さぁ?』
別の水系の川へ。
8021002.jpg
あっ!ここは結構いますね。ただ、川幅が広くて釣りにくそうなのでパス。
8021003.jpg
先ほどプレコがいたとこの下流。こちらが地元の方のど本命ポイントらしいですが、プレコの姿は見えず。
ただ、フルサイズのティラピアがいました。あれだけ狙っても楽しそう。
他にもいくつか探ったのですが、釣りやすそうでプレコがたくさんいる場所は見つけられませんでした。
時間もないので無難に昨日のポイントで釣ることに決めました。
8021004.jpg
こちらで釣ります。
仕掛けをシンプルにしてエサはつけず、キャスティングもせず、足元の流れ込みに落とし込んでシェイクしてみたら早速ヒット!
8021005.jpg
やりました!ついにわたしもプレコゲットです。ちゃんと口に針がかかってます。
どうもキラキラ光る針やおもりにプレコがイラっと来て口からアタックしてくるようです。それで口の周りに針がうまいことかかるようです。ボティは殻が固くまずスレがかりはしません。
この釣り方でよくヒットします。
最初はバラしや、すっぽ抜けが多かったのですが、遅合わせ&ちょっと泳がせてから合わせを決めると確実にフッキングすることが判明しました。
8021006.jpg
なかなかスレンダーでキレイなプレコですね。
さすがにドブ川なので食べる気はしませんが。(笑)
ポンポンポンポン小気味よくかかります。
8021007.jpg
アマゾンの現地式の食べ方をするならそのまま丸ごとたき火に焼き芋みたいに突っ込めばOK。
あとは火が通ったら固い殻をバリバリ剥いて食べるだけ。現地ではおいしいです。あくまでも現地ではですが。
沖縄でも釣った後にしばらくキレイな水で飼って泥抜きすれば食べられそうですけどね。
8021009.jpg
マダラロリカリアだと思いますが、セルフィンなみにデカい背鰭ですね。

いくらでも釣れそうな感じで30分足らずで4匹釣りあげましたがここでタイムアップ。
katsuさんは今日は2匹。昨日の2匹と合わせて合計4匹でわたしとドロー。
最後の最後に結果が出せてよかったです。

地元の方の話だと日によってプレコがエサを食う日と食わない日があるそうです。食う日だったらオキアミやパンでも釣れるとか。何はともあれプレコがたくさんいて釣りやすい場所を見つけることがこの釣りでは第一ですね。
また来ることがあったらその時はもっと簡単にたくさん釣れると思います。

レンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。

続く

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り2日目後編 ~沖縄本島南部プレコ狩り~

クチボソ釣りとテナガエビ釣りに夢中になってて気づいたら昼をとっくに過ぎてました。
ヤバいヤバイ。今回の目的はプレコです。(笑)
とりあえず嘉手納の道の駅に立ち寄って腹ごしらえ&今後の作戦会議。
8020923.jpg
道の駅の売店。アイスにからあげねおにぎりまではいいとしてなんでもずく酢も売っているんでしょう?(笑)
せっかく来たので嘉手納基地を少々見学。
8020921.jpg
相変わらず広大ですねぇ。
8020922.jpg
基地の直上でF15の編隊がブレイク。人んちの国でやりたい放題ですねぇ。
さて、腹も満たされたところで今後の予定を決めます。
最初のポイントの上流を攻めてみるのもプランの一つだったのですが、katsuさんのブログに南部の方がいいよ。という地元の方からのコメントが入ったそうでその情報を元に南部の方の川を攻めてみることにしました。
ただ、ピンポイントの位置がわからずだいたいそのあたりの川を捜索してみた結果・・・
8020924.jpg
いましたいました!でっかいプレコが何匹もいます!!
8020925.jpg
ついに生きているプレコを発見!!katsuさんといっしょに大興奮です!!
こんな浅いところにいるんですねぇ。
ただここは掘り下げられた水路で水面に近づくことができません。
さらに上流を探索。
8020926.jpg
ここもウジャウジャいます。
8020927.jpg
さらにこちらもウジャウジャ。
8020928.jpg
だいたい40センチ~50センチぐらいでしょうか。100匹は余裕でいます。
8020929.jpg
一番スゴかったのがここ。ちょっと見えにくいですが、岩にプレコが何匹も折り重なって背中が出てるプレコもいます。
ハイ。見事なドブ川にいます。
足場が高く、ちょっと釣りにくいのですが、ここで釣り開始。最初は吸い込みで狙ってみますがまったく食いつきません。プレコの目の前に落としてもダメ。ジグやミノーなどのルアーも試してみますがこれまたダメ。
8020930.jpg
それではカニ網作戦です。プレコの目の前に落としてみますがうまいことプレコに絡みつきません。
もっともカニ網のおもりは手前のみで裾の方にはおもりがないので網が浮き上がってしまうのです。これは改良が必要ですね。
あれこれ難儀していたらkatsuさんがヒット!
8020931.jpg
やりましたねー。ついに沖縄のプレコゲットです!!
8020932.jpg
見事なマダラロリカリアです。
8020933.jpg
この独特のお顔が沖縄にいるなんて!!
わたしも同じメソッドで釣ってみますが、根がかりの連チャン!!何度かかかりましたが痛恨のバラシ!!
8020934.jpg
そのうちにkatsuさんが2匹目をゲット!
ここでタイムアップ。今日は残念ながらわたしはプレコボーズです。
ホテルに戻り、夕食。昨夜は飲みすぎましたので、
8020935.jpg
今日は軽く?焼き肉にしておきます。(笑)

さぁプレコ釣りに残された時間は明日の午前中半日のみ。
明日こそは釣るぞ!!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り2日目前編 ~沖縄本島中部プレコ狩り~

沖縄プレコ狩り旅行2日目です。
今日はレンタカーを借りて沖縄本島で一日プレコ狩りの予定です。
昨日は結構飲みましたが、蒸留酒の泡盛メインだったのでほとんど酒は残っていません。
katsuさんはだいぶグロッキーだそうで朝食はパス。出発も遅めでということになりました。
8020901.jpg
ホテルの朝食はバイキング。一通り食べてみました。まずまずです。
それにしてもレストランにいた客の8割は中国人。まぁ日本に来れるレベルの富裕層なのでそんなにお行儀は悪くないですが・・・
朝食後、レンタカーを取りに行ってきました。ホテルの近場のタイムズで事前に予約済です。8020902.jpg
マツダのデミオが出てきました。座高の高いわたしは屋根ペッタンコ系のクルマは好きじゃないのでホントはワゴンRあたりが良かったんですけどねぇ。24時間で保険料込4千円少々と格安なので仕方ありません。
8020903.jpg
前を走っていたレンタカー。『外国の方が運転しています。』というシールが貼られていました。
これは初めて見ましたね。外国人でもレンタカー借りられるのですね。どんな外国人が運転しているのかそっちが気になります。ラーメンマークとかお米マークとかにしてくれるとわかりやすいんですけどねぇ。
さて、katsuさんとホテルを出発。まずは事前調査で一番メジャーだった沖縄本島中部の川に向かいました。
8020904.jpg
川に行く途中の池。覗くと小魚が泳いでます。ついついタナゴの仕掛けで釣りたくなっちゃいます。(笑)
8020905.jpg
こちらが本日最初のポイント。雰囲気はいい感じです。
8020906.jpg
ちょっと上流の浅瀬。いかにもプレコがいそうですが、目視できず。
8020907.jpg
鯉釣り用の吸い込みで狙ってみます。
吸い込みやるのって中学生のとき以来20数年ぶりです。
仕掛けを投入してしばらく待ってみましたが、まったく当たらず。
やはり水温が下がったせいで深場に移動してしまったんですかねぇ。
下流の別のポイントに移動してみます。
8020908.jpg
アレは!!
拡大!!
8020909.jpg
プレコの死骸ですね。やっぱりこの川にプレコはいるみたいです。
ただ、雪まで降った先月の冷え込みには耐えられずに死んじゃったのかなぁ?
下流のポイントに到着。
8020910.jpg
こちらも雰囲気はバツグンですが・・・
8020911.jpg
あ!何か泳いでます!!
8020912.jpg
一瞬プレコ?と思いましたがよく見たら鯉でした。
ここでも吸い込みで釣ってみます。
待っている間ヒマなのでワラワラ泳いでいる小魚を釣ってみることにしました。
8020913.jpg
ハイ。タナゴの竿と仕掛けも持ってきたのです。(笑)
さっそく釣れました!
8020914.jpg
ってこれどう見てもクチボソでは?沖縄にもクチボソがいるんですねぇ。
クチボソ入れ食いで20匹ぐらい釣ってしまいました。(笑)
さらに足元に足元にデカいテナガエビがワラワラと集まってきました。
クチボソが先にかかってしまうのでテナガエビはなかなか釣れなかったのですが・・・
8020915.jpg
ようやく一匹ゲット!唐揚げにしたらうまそうです。

って、沖縄まで来てクチボソやテナガエビ釣ってる場合じゃありません。プレコ釣らなきゃ!!(笑)
katsuさんと移動を決意したのでした。


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

2016沖縄プレコ狩り1日目 ~那覇へ~

何度も当ブログで書いてますが、わたくし、寒いのが大の苦手です。
この冬も寒いチバラギを脱出し、暖かい沖縄に避寒(避暑の逆)に行こうと計画を立てました。だいぶ沖縄も行き慣れてきたので今回はちょっと変わったことをやろうと思いまして、沖縄本島で爆殖しているというプレコを釣りに行くことにしました。
FBで同行者を募ったところ、日本のプレコ界の重鎮、Creative aquariumのkatsuさんが手を挙げてくださいました。

飛行機や宿などの手配を済ませ、プレコがいるという川をネットで調査。仕掛けやエサなども用意し、準備万端で本日の出発を迎えました。

羽田空港でkatsuさんと合流。実は今回が初対面となります。FBでは何度もやりとりをしていますので初対面という感じでもないのですが。katsuさんもわたしも元ラグビー部、釣り好き、熱帯魚好きといろいろ共通点があり、楽しい旅行になるのは間違いないと直感いたしました。(笑)
8020801.jpg
まずはサクララウンジで飛行機見ながら生ビールで旅の出発に乾杯。
8020802.jpg
katsuさんに空弁をごちそうになりました。
8020803.jpg
おいしかったです。ありがとうございます。
出発前から話が弾んで危うく飛行機に乗り遅れるところでした。危ない危ない。(笑)
順調なフライトで那覇に到着。
空港から出た瞬間の感想
寒い!!!予想以上に寒い。風が冷たいのです。うーん。こりゃプレコ生きてるかなぁ?と不安が募ります。
タクシーで今日の宿へ。
今日の宿はこちら。今回は宿があまり空いてなくて苦労しました。なんでオフシーズンなのにこんなに宿が空いてないのかと思ったらちょうど中国の春節と被っていたんですね。
8020804.jpg
宿のフロントに置いてあった天気予報。先週まではずっと雨だったらしいですが、今週は晴れ。相変わらずの晴れ男パワーを発揮しております。明日からはさらに気温が上がりそうです。
部屋はこんな感じ
8020805.jpg
あら。ツインですね。katsuさんのお部屋はトリプルだったらしいです。
なんかもったいないなぁ。(笑)
さっそくホテルの裏の川に釣りに行ってみました。
8020806.jpg
事前情報によると、この川にもプレコがいるらしいです。それでこの宿を選んだんですけどね。
8020807.jpg
こういう浅瀬にプレコが上陸してそうなんですけどね。
わたしもkatsuさんもルアーを放るもヒットせず。
ただ、わたしらの目の前に空気を吸いに上がってきた魚がどう見てもプレコでした。やっぱりここにいるみたいです。
寒さに耐えかねて撤収。今日のプレコ狩りは失敗です。
というわけでヤギ狩りに変更!
8020808.jpg
那覇でヤギと言えばこちらの山羊料理さかえです。
一昨年の沖縄旅行のときに初めて来ましたが、また来たかったんですよね。
一応、電話で予約を入れておきました。2名から予約OKだそうです。
8020809.jpg
相変わらず明るいおねえさん(おばちゃんと呼んではいけない。(笑))が切り盛りされてます。
てか、行きの飛行機でもらったJALの沖縄旅行の小冊子にクーポン付きでさかえが出てて驚きました。
あれに出ちゃって大丈夫なんでしょうか?(笑)
8020810.jpg
さっそくオリオンと山羊刺しをいただきました。
相変わらず臭みゼロ!で最高にうまいです。
おねえさんオススメの海ブドウの食べ比べ
8020811.jpg
奥の太いのが天然モノ、手前の細いのが養殖モノ。
天然モノの方がプチプチカプセルが大きく、中の塩味ジュースが濃厚で断然おいしかったです。
8020812.jpg
おばあも元気でソーメンチャンプル作ってくれました。こちらはサービス。
katsuさんも山羊刺しを気に入られたようで
8020813.jpg
もう一皿追加しちゃいました。(笑)
時間の経過とともにだんだんお客さんで混んできて店内がカオス状態。
お客さんが配膳したり、電話取ったり、注文取ったりメチャクチャです。これが実に楽しい。(笑)
8020814.jpg
山羊炒めが注文してから数時間後(笑)に来ました。これもうまい!
8020815.jpg
これは山羊ソーキ。これもトロトロでおいしかったなぁ。
8020816.jpg
シメにイカスミご飯いただきました。
いやー楽しかったですねぇ。さかえはホント最高のアトラクション(笑)です。
さかえのカウンターの隣で飲んでた方と三人ハシゴ酒で向かったのが沖縄おでんの悦ちゃんです。
8020818.jpg
前回来たとき同様、カギを開けてもらえて良かったです。(笑)
悦ちゃんもお元気そうでなにより。
ただ、春節で市場が休みとかで材料が手に入らないそうでおでんの品切れ寸前で危うく入店できないところでした。
8020817.jpg
相変わらずトロトロに煮込まれたてびちが最高でした。
いや~さかえと悦ちゃんは那覇のゴールデンコースですね。

ご一緒した方、いろいろお話できて楽しかったです。また沖縄で会ったら(門仲の魚三で会うかも?)よろしくお願いします。(笑)

宿への帰り道、川を覗いたらなんかデカい魚がぐるんぐるんと泳ぎ回ってます。どうもこの川はオオウナギやサメも釣れるらしいです。次回はここで大物釣りしますかねぇ。(笑)

さぁ明日はプレコ釣りますよ!!


テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

沖縄プレコ狩り行ってきます。

突然ですが、明日から金曜日まで沖縄に行ってきます。
目的は沖縄にいるプレコ狩りです。Youtubeで『沖縄 プレコ』で検索かけると沖縄の川にプレコがウジャウジャいる動画がいくつも出てきます。ゲリラ放流されたプレコが暖かい沖縄生き残り、繁殖までしているようです。それを釣りに行くわけです。
8020701.jpg
釣り方はいろいろ考えたのですが、鯉の吸い込み仕掛けで釣るのが一番釣りやすいんじゃないかなと思い、それで釣れなければカニ網で捕獲。という二段構えで仕掛けとかエサとか上州屋で買ってきました。まぁ沖縄本島ならある程度現地調達も可能ですからね。タックル的にはさほど心配いりません。ポイントはGoogle Earthで偵察済。そんなにピンポイントでなくても釣れるみたいなので楽観視しております。

ただ、ちょっと心配なのは先日、雪まで降った沖縄の記録的冷え込みです。もしかするとあれでだいぶ死んでしまったかもしれません。プレコは強いので生き残っていると思うんですけどね。
明日からの沖縄の天気予報はほとんど晴れ。気温も高そうです。寒いチバラギはホントうんざりなので暖かい沖縄が楽しみです。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (8)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。