2017-03

沖縄のお土産

沖縄ももう10回ぐらい行ってますのでシーサーの置物とか特に欲しいお土産もありません。(笑)
最近はもう酒と食い物だけ買って帰ってます。

ここんところは、沖縄に行くと小録のイオンでお土産を買って帰ってます。
6021501.jpg
特に泡盛は種類が豊富で安い!
6021502.jpg
わたしはお土産屋とかで店員に引っ付かれて接客されるのが苦手です。
イオンみたいなスーパーだと店員もいませんので自分のペースで買えるのが良いんですよね。
6021503.jpg
今回はこれだけ買って帰りました。帰りのスーツケースは20キロでした。(笑)
6021504.jpg
続いて沖縄土産の食い物いろいろ
6021505.jpg
粟国島のお土産。塩と黒糖。
黒糖は今年の出来立てだというので買ってきました。棒状にかち割ってあるのが珍しいですね。
6021506.jpg
沖縄とは直接関係ないですが、塩集めも好きなので沖縄に来ると思わず塩専門店のまーすやーに行ってしまいます。(笑)今回買ってきたのは、丸い粒状なのが珍しいアッサルの塩と、ほや入りのほや塩。おにぎりにまぶしたらうまそうです。

6021507.jpg
沖縄のみかんのたんかん。見てくれは悪いけど甘くておいしい。
意外と高級品のみかんで見てくれいい上等品だと1個100円以上します。

今回のお土産は以上です!(笑)




テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄5日目 沖縄脱出!

沖縄旅行最終日です。
当初の予定では10:45発の成田行きで帰る予定でしたが、6021401.jpg
成田も羽田も雪でヤバそうなので羽田行きの初便に変更してもらうため今朝は5時に起きて、6時の始発のゆいレールで空港に向かい、無事変更してもらえました。
6021402.jpg
今のところ羽田は通常通り発着しているようですね。
羽田のMETAR
RJTT 132200Z 34013KT 2200 -SN FEW005 SCT008 BKN011 02/00 Q1028 NOSIG RMK 1ST005 3ST008 5ST011 A3037
雪が降ってて視界が落ちてきてますね。風はたいしたことないようです。

成田のMETAR
RJAA 132200Z 35012KT 9000 -SNRA BKN020 BKN045 02/M01 Q1027 NOSIG
成田はみぞれ。今のところは成田の方が条件いいかな。

チバラギの実家に電話したら、チバラギも積もり始めたそう。
無事帰れるかな・・・
6021403.jpg
粟国島のフェリーは今日も欠航です。月曜日から5日連続欠航。そろそろ島の物資も不足してくるのでは?
6021404.jpg
羽田に無事到着しました。羽田はまだ積もってないですが、横殴りの雪です。欠航もちらほら出始めているみたいですね。
乗った初便は昨日の段階ではかなり空席がありましたが、出発のときには見事に満席でした。予定を早めた人が多かったみたいですね。やはり始発で空港に行って変更してもらって正解でした。ホント先手必勝です。
後続の便は軒並み関空へのダイバートか引き返しの条件付き運航になったみたいです。危ないところでした。
6021405.jpg
この日の夜の那覇~羽田便ですが、2時間遅れで出発した上に羽田で着陸できず那覇に引き返して深夜2時に那覇着!!その後の便は欠航。やっぱり早く帰ってきて正解でした。

いやー今回の旅行は移動手段にハラハラドキドキの毎日でありました。
ホントギリギリのところを無事帰って来れて良かったです。

この沖縄旅行記はダイジェストです。後日完全版の旅行記をアップします。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄4日目 那覇をブラブラ

沖縄旅行4日目です。明日はチバラギに帰るだけなので実質今日が最終日。
今日も朝から雨で特に行きたいところもないので映画を見ることにしました。

ゆいレールでおもろまちに行き、映画館へ直行!
一番早い時間に上映されるのが『永遠の0』だったのでこれに決定。

感想としては
・作中、何かと辻褄(年齢構成とか)が合わないので現代が2004年という中途半端な設定になっている。(2013年で設定してしまうと子や孫が年取り過ぎてて絵にならない。)
・内容にひねりがない。
・ある程度日本海軍の知識がないと説明がないので何が何だかわからない。(たとえば一航戦(第一航空戦隊=空母赤城、加賀を中心とする空母機動部隊)とか)
・井上真央がかわいい。
・岡田准一って背がちっちゃい。(男前なのにもったいない。)
というわけで正直イマイチでしたが、唯一、空母赤城のCGが超リアルで感動しました。
艦体側面にある煙突からの吐き出される煙の流れとか飛行甲板を支える柱とか艦首の甲板とか船マニア的にはここの部分だけは珠玉の作品でありました。
映画を見た後は元職場の沖縄支店へ預かってもらっていたスーツケースを引き取りに伺いました。
6021311.jpg
こちらのオフィスは離島へのフェリーが発着する泊港の真ん前にあり、眺めが最高にいいです。船マニアにはたまりませんね。
今日も全便欠航で入渠中のフェリー以外は全船泊港に入港したままです。
一昨年、大東島に行くときに乗った『だいとう』や阿嘉島に行ったときの高速艇などが見えます。そして今回乗れなかったフェリー粟国も左側に見えます。ここのフェリーもいつかは全船制覇したいですね。
さて、沖縄ラストナイトです。一人打ち上げ開催!!
海大時化とは知りつつ、魚系居酒屋へ。意外と食材は揃っているようです。
6021301.jpg
居酒屋のカウンターに面白い水槽がありました。
ウミブドウin GEX!です。(笑)
おもしろいですが、アクアリストとしてはGEXの水槽に入っている食材はちょっとアレですね。(笑)
6021302.jpg
と思っていたら、サービスでウミブドウを出してくれちゃいました。(笑)
6021303.jpg
刺し盛り。サーモンが入っているのは海が時化ているので仕方ない。ウニとシャコ貝が美味。
シャコ貝は初めて食べたけど身はもちろん、キモもうまい!
6021304.jpg
刺身で食べたシャコ貝の貝殻。たぶん養殖ですが、キレイにキュアリング(海藻や付着生物を除去してある)してありますね。
6021305.jpg
地魚の天ぷら。ボリューム満点!
6021306.jpg
魚のあら煮。
6021307.jpg
生ビールに泡盛のボトル入れて料理込みで5000円ちょっと。ホント沖縄は安いなぁ。
さて、いい感じで酔っぱらってホテルに帰ってきましたけども、明日、那覇からチバラギに帰るわけですが、ちとヤバいことになってきました。
6021308.jpg
当初の天気予報は明日の午後から雪だったのでギリギリ帰れるかなと思っていたのですが、予報が半日シフトして朝から雪になりました。汗
6021309.jpg

先日の大雪では、滑走路は生きていたのものの空港へのアクセス手段が全滅した成田と、逆に滑走路は死んだものの空港へのアクセス手段は生きてた羽田と実に対照的でした。
明日は1045那覇発1305成田着の便を予約してあるのですが、早い便の方がよさそうです。
6021310.jpg
とりあえず明日の羽田行の初便のB767は今日の時点で那覇に着いてますので機材繰りのトラブルはなさそうです。
明日、朝イチで空港に行って初便の羽田便に振り替えてもらおうとと思います。

ホントこの旅行、旅行スキルはあがりますが、ほとんど癒されません。汗

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄3日目 粟国島サイクリング

粟国島2日目です。

いやー今日はわたしの旅行史上最狂のドタバタぶりでした。

当初の予定だと今日粟国島でもう一泊して明日フェリーで那覇に戻り、明後日チバラギに帰る。という予定だったのですが、昨日も今日も高波でフェリー欠航。明日も怪しい。という話を聞き、とりあえず保険で那覇までの飛行機を押さえようと思って第一航空に電話したら今日も明日も満席。もうフェリーが来ないことには帰りの那覇発の便には間に合いません。

もうフェリーが来るまでずっと粟国にいようかとも思ったのですが、バイト先に電話したら日曜日仕事が入っている。ということで少なくとも土曜日にはチバラギに戻らないといけません。

とりあえず那覇からチバラギへの戻りを金曜から土曜日に変更しようと決め、JALに電話したら『特典航空券は変更は4日前までなのでもうできません。』というツレない返事。フェリー欠航で飛行機も満席で物理的に戻れないのでどうにかならないかと聞いたら『フェリーの欠航証明書を持ってくることを条件に変更します。証明書を持ってこない場合は普通運賃を請求します!』とのこと。フェリーを運航している役場に電話して聞いてみたら、船着き場まで来れば欠航証明書を発行してくれとのことなのでとりあえず船着き場へ行って証明書をゲット。

これで天候が回復するであろう金曜日のフェリーで那覇に戻って土曜日の飛行機で帰れば大丈夫。
一応、飛行機も保険で押さえておくか。ということで空港まで行って聞いてみたら、なんと2/17の月曜日まで満席とのこと。こりゃフェリー来ないことには完全に終わったなぁ。と思いつつ、一応キャンセル待ちを依頼。現時点で6人待ってるとのこと。

これ以上はどうしようもないので、今日は観光することに。
ただ、今日は朝からずっと雨が降ったり止んだり。意を決してカッパを着て電動レンタサイクルを借り、島の名所めぐりに出発!
6021201.jpg
沖縄と言えばヤギですが、この島にもこんなかわいいヤギ一家がいました。(笑)
6021202.jpg
粟国島イチの高台マハナより。天気良かったらすんごくいい眺めなんでしょうねぇ。
6021203.jpg 
こんな立派な鍾乳洞が無料で見学できます。

島の端から端まで見どころを電動サイクルですべて制覇しました。
粟国島は結構アップダウンが激しくて電動でもキツかったけど、なかなか楽しかったです。
サイクリングを終えた15時頃、スーパーでビールなど買い、宿に戻って一杯やりながらネットやってました。気象庁のHPを見て愕然としました。今日、明日波高4メートル。そして明後日も4メートルなんです。こりゃ完全に終わったなあ。仕事も替わってもらわないとなぁ、明日から島で何しよう?なんて思っていたら、携帯が鳴りました。第一航空からでした。『キャンセルが出たんですけど、今から20分で空港まで来れますか?』一瞬迷いましたが、このチャンスを逃すといつ那覇まで戻れるか見当もつかないのでこの便で帰ることに決心しました。

そこから大慌てで帰る準備をし、宿のおかみさんに事情を話したら快く今夜分の料金を返金してくれて空港までクルマで送ってくれて無事那覇行の飛行機に間に合いました。

JALにも電話し、元の予約に戻せないか聞いたらこちらも快諾。欠航証明書ももう不要とのこと。
今夜の那覇の宿もすんなり取れました。
6021204.jpg
那覇までの飛行機は副操縦士の席のすぐ後ろの準特等席。
9人乗りの飛行機でしたが、結局客は8人でした。

というわけで、ほんのさっさまで粟国島でゴロゴロと寝酒していたのに、今那覇にいるのがホント信じられないぐらいのドタバダぶりでしたが、すべて結果オーライということでホント良かったです。
ただ、宿のおかみさんには悪いことしてしまいました。それだけが心残りです。
粟国島はまたいつか天気のいい日に船で訪れたいと思います。
魚は飼うのも食べるのも好きなので沖縄でも地元の魚を食べたいところだったんですが、この大時化では漁師も漁に出れないのでどこも地魚は入りません。
6021205.jpg
那覇で冷凍の魚を食べてもしょうがないので仕方なく(笑)1ポンドステーキ食いました。(笑)
こういうあっつあつの食い物で間接照明だと間違いなくオートフォーカスが狂ってまともに写らんのですよ。汗

これで450グラム。和牛の脂たっぷり系だったら絶対食えないですが、オーストラリア牛の赤身系だったのでなんとか食えました。ソースもうまかったです。これで1980円です。安い!
ただ、途中で食べ飽きてきたので300グラムぐらいで良かったかも知れません。汗

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄2日目 粟国島へ

第一航空のオフィスは那覇空港一階の片隅にあり、そこに搭乗時間の30分ほど前までに集合させられます。
小型機なので荷物と体重が計られ、超アナログな荷物チェックの後、ワゴン車で駐機場まで連れて行かれます。
6021108.jpg
こちらがこれから乗る9人乗りの日本最小旅客機BN-2(ブリティッシュノーマン アイランダー)。
まるで空飛ぶハイエース!!(笑)
6021109.jpg
この飛行機が実におもしろい!パイロットは機長ひとりだけ。副操縦士席は9人目の客が乗ります。今日は客が8人だったので副操縦士席は空席でしたがここに座りたかったなぁ。
パイロットの操作はもちろん、航空無線もスピーカーから聞こえてくるので臨場感満点です。
わたしもフライトシミュレーター歴20年!セスナも操縦したことがあるので機長さんピンチになったら、操縦しますよ!!(笑)

那覇空港は滑走路一本しかなく、旅客機だけでなく、陸海空自衛隊、海保、小型機もみんなで使ってますのでかなり混み合っていて滑走路の手前でしばらく待機してようやく離陸できました。
6021110.jpg
水平飛行は1000フィート(300メートル)ですので景色が良く見えます。
こちらは沖縄本島と粟国島の間にある無人島です。

20分ほどのフライトであっという間に粟国島に到着。
空港には今日、泊まる宿の民宿風月の女将さんが迎えに来てくれていました。
クルマで5分ほどで宿に到着。
沖縄の離島旅のときはいつも沖縄離島ドットコムの口コミを参考に宿を決めるのですが、なかなか評判が良かったのでこちらの宿に決めました。評判通り、ビジネスホテル並のキレイな宿でした。部屋にトイレやシャワー完備。WiFiも使えて便利です。
観光協会で自転車を借りようとしたら日帰りレンタルのみだそうで、明日出直すことにして今日は付近の散歩だけすることにしました。
6021111.jpg
気温は18度。風が強いですが、実にすごしやすいです。
この気温、湿った風、緑の葉っぱを見るだけでも来た価値があります。
港には卒業記念の壁画がたくさん。6021112.jpg
君の笑顔がプロテイン。なんだかよく意味はわかりませんがなんだかいいなあ。(笑)

今夜はオリオンビール飲んで酔っ払って寝ちゃったのでありました。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

沖縄2日目 粟国島には行けるのか?

昨日は元職場の先輩と泡盛飲みまくったけど意外と二日酔いしていない。
やはり泡盛は蒸留酒だけに残りにくいみたい。

さて、今日はフェリーで粟国島へ渡るわけですが、粟国村の公式サイトでフェリーの運航状況をチェックしたところ、
6021101.jpg
ありゃりゃ。欠航です。そりゃ波高6メートルじゃ450トンのフェリーはムリですわな。
飛行機も一日三便あるので飛行機で行けないか調整してみることに。
6021102.jpg
第一航空という会社が粟国島に9人乗りの飛行機を飛ばしています。以前は琉球エアコミューターが運航していたのですが、撤退し第一航空が引き継いだそうです。
電話して聞いてみたところ、1530の飛行機の予約がとれました。
9人乗りのちっこい飛行機、楽しみです。
飛行機の搭乗時刻まで時間があるのでテキトーに時間を潰すことにしました。
とりあえずゆいレールで小録まで行ってイオンをブラブラ。
6021103.jpg
A&W初体験。
ぶっちゃけうまくないです。汗
イオンも飽きたので空港へ。
空港の展望デッキで撮影。
6021104.jpg
波浪警報が出ていて海は大時化です。
6021105.jpg
昨日乗ったのと同じJALのB777かな。昨日は気付きませんでしたが、あ~ソチオリンピックでまおちゃんの写真入りだったんですね。
6021106.jpg
ANAの飛行機盛り沢山。
6021107.jpg
こちらがこれから乗る粟国島行きの9人乗りの小型機です。

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

今日から沖縄行ってきます。

今日から沖縄旅行です。
なんとか雪の影響もなくギリギリセーフで出発できそうです。

JALの座席って指定できる席がステイタスごとに細かく定められていて、先頭の足元の広い席はより上のステイタスでないと指定できません。ANAは比較的どこでも指定できるようですが、JALはその席が空いていたとしてもまず一般会員には解放されないのです。

以前は当日の朝5時に解放されるのがわかっていたので早起きして先頭席を押さえたりしていたのですが、最近はアトランダムなのかよくわかりません。
6021001.jpg
さっき見てみたら先頭の5A席が解放されました。(他の人が写った可能性もあり。)
一瞬ここに移ろうかとも思ったのですが、那覇行の場合、左舷側の席はほとんど海しか見えないのであまりおもしろくありません。
今指定している7Kだと景色も楽しめますし、現時点で隣も空席(おそらく一般会員から見るとここもブロックされてるハズ)なのでとりあえずこのままにしておこうと思います。5Kか10Kが空いたら即移りますけどね。

こういうところがわたしの旅行の楽しみのひとつだったりします。(笑)
相変わらずバスは走ってませんでしたが、なんとか羽田までたどり着けました。
6021003.jpg
これから乗る機材のはこの『がんばれ!ニッポン!B777!!』

ただ、羽田まで思ったよりも時間がかかってしまい、ホントはラウンジでのんびりしようと思っていたのですが、あまりゆっくりできそうにありません。汗
6021002.jpg
それでも、お楽しみの飛行機見ながら生ビールと空弁はいただきました。(笑)
大雪の影響があるらしく、搭乗口が変更。飛行機は意外と混んでいてクラスJは満席。30分近く遅れての出発でしたが、那覇は5分遅れでの到着でした。途中、ずっと雲の上でほとんど何も見えず。あまり窓側取った意味がなかったです。

那覇は強風吹きすさみ大荒れです。
それでも気温は14度ぐらいはあり、湿度が高いので心地よいです。
6021004.jpg
今宵は沖縄転勤中の元職場の先輩と沖縄おでん屋で飲んできました。
おでんとお惣菜食い放題、生ビール3杯と泡盛飲み放題でたったの2千円にはぶったまげます!
いやーホントいいところに連れて行っていただきました。ごちそう様でした。
6021005.jpg
明日は今回の目的地、粟国島にフェリーで渡りますが、波高6メートルって船出るんでしょうか??汗

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

来週、沖縄に疎開します(笑)

チバラギは昼からミゾレになってきました。
わたしは寒いのは死ぬほど嫌いです。もう我慢できないので来週、沖縄に疎開することに決めました(笑)
6020401.jpg
マイル使った特典航空券なので飛行機代はタダですし、沖縄は宿も食事も安いのでおそろしくお金使わずに旅行に行けるのです。

これで来月に迫っていたマイルの有効期限も来年の5月まで伸びました。
そういや、ここ最近、JALの国内線にカネ払って乗ったことがないなぁ。(笑)

アマゾンに旅行に行くと沖縄タダ旅行がもれなくついて来ますよ。(笑)

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (3)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード