2017-09

TOMIX 私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル)

昨日はたなきちと焼き肉のハシゴ酒ですっかり酔っぱらっちゃいました。
酔っぱらって帰ってきた翌朝はめっちゃ早く目が覚めます。
9090301.jpg
愛犬ハルも『今何時だよ?まだ寝かせてよ。』と顔しています。汗
さて今日は乗船中に届いた模型の整理をしましょうか。
9090302.jpg
って今回届いていたのはこれだけです。TOMIX 私有貨車タキ1000形(日本オイルターミナル)のセットと単品です。



9090303.jpg
あら。実車はもっと黒っぽいイメージでしたが、こんなブルーなんですね。これがくすむとああいう黒っぽい感じになるんですね。個人的には日本石油輸送の緑色のタキ1000の方が好きですね。
って12両入るケースでなんで6両だけなんでしょ?なんか勘違いして注文していたかな?
こういうケースはついついすべての隙間を埋めたくなります。(笑)
9090304.jpg
先日、アリオ柏のポポンデッタで見つけた中古のKATOのタキ1000も入れましょう。
9090305.jpg
左下がKATOのタキ1000でするタンクの中央にラインが入ってますね。
まだまだ隙間が気になりますので
9090306.jpg
追加注文しちゃいました。
ついでにジオラマ製作の素材やコンテナもゲット。こちらはまたのちほど。
9090307.jpg
いい感じに揃いました。左下はその上のKATOのタキ1000と同じのを見つけて埋める予定です。
って、ポポンデッタの粗悪品の安中貨物を見た直後なのでTOMIXやKATOの安定感には惚れ惚れしますね。ホント安中貨物は今後TOMIXかKATOから製品化してほしいです。
9090308.jpg
夕方、愛犬ハルが散歩つれてけ~と要求してきました。
9090309.jpg
というわけで河川敷に連れて行ってやりました。
ここだとすぐウ〇コするので散歩する方としてもラクなんですよね。(笑)
9090310.jpg
キレイな夕暮れ空です。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ポポンデッタ 東邦亜鉛 『安中貨物』

昨年、ポポンデッタから安中貨物を発売すると発表があり、地元常磐線を走る列車を集めているわたしとしてはとても嬉しかったのですが発売がたびたび延期になり、昨日ようやく発売に至り我が家に届きました。
9090201.jpg
購入したのは
7502 タキ1200 東邦亜鉛 6両セット 13,800円+税
7504 タキ15600 東邦亜鉛 6両セット 13,800円+税
7505 トキ25000 東邦亜鉛 6両セット 12,000円+税
です。トータルで四万円近い今年購入した模型としては一番高額です。
いきなり小汚いビニールに包まれていてアレ?と思いました。このビニールはメーカーで包んだものなのか通販の店が包んだものなのかは不明です。
9090202.jpg
ブックケースの台紙もシワ入りまくりです。新品で購入したんですが・・・
まずはタキ15600から見ていきましょうか。
9090203.jpg
なんか全体的に歪んでいる感じがします。
それと最初から脱落したパーツが多数見受けられます。
9090206.jpg
ハンドルの大半が外れて脱落しています。
9090204.jpg
持ち上げるとこの通り、ランボードが外れてしまいました。接着が甘いようです。
9090205.jpg
接着剤のついた指でベタベタ触ったのかタンクに指紋が付いています。
続いてトキ25000。
9090207.jpg
こちらは特に問題ないかな。と、パッと見は思ったのですが、
9090208.jpg
持ち上げると車輪が外れてしまいました。取り付けてもすぐ落ちてしまいます。台車の作りが緩くて車軸を保持できないようです。
9090209.jpg
ちょっとわかりにくいですが、裏返すと台車に糸を引いたバリがついています。
全体的にモールドも甘いですし、パーツ同士の噛み合わせがイマイチで隙間だらけです。
最後にタキ1200
9090210.jpg
こちらも全体的に歪んでます。
9090211.jpg
この車両はカプラーが縦についていました。今まで千両以上Nゲージを購入していますがカプラーが縦についていたのは初めてです。
9090212.jpg
この縦カプラーの車両はタンクの塗装?も失敗していますね。
9090213.jpg
裏側もガタガタ。
9090214.jpg
こちらの車両は変なバリがついたまま、車輪もポロポロと取れてしまいます。
9090215.jpg
隙間だらけで歪んでいるうえにハシゴは接着剤まみれです。まるで模型初めての素人が組み立てたような感じです。

以上、不具合の一部を紹介しましたが、あまりにひどすぎます。これらの不具合はわたしの商品だけでなくほとんどの商品にこういった不具合が生じているようでメーカーは全品回収して検品後に返却するとのことですが、とても回収したあとに直せるレベルではないと思います。直しました。と言って送り返してきたものでもとても納得いくものではないでしょう。

ただでさえ高価な商品なのに、とてもお金が払えるレベルではありませんので通販のショップには申し訳ないですが、返品し、返金してもらうことにしました。楽しみにしていた安中貨物だけに本当にガッカリです。KATOから発売しなおしてくれることを強く望みます。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ディスプレイモジュールその後

今日は母港でお休み。夕方には出港するようですが何時出港かは不明です。
それにしても昨日は疲れました。かなりのダメージで今日は12時間以上寝て昼近くにようやく起きました。
9083001.jpg
今日は一歩も下りず船内引きこもりに決め、食事は残り物で済まします。
さて、出港まで製作途中のディスプレイモジュールの続きをやりたいと思います。
9083002.jpg
まずはバラスト撒きからやろうと思います。以前購入したジオコレの砂利B4です。
どうやって撒こうか考えたのでが
9083003.jpg
こんなヘラで盛り付けてみますか。
9083004.jpg
やはり筆でならしていくほうがいいかな。
9083005.jpg
こんな感じで撒けました。
左下の部分は調子に乗って土台部分の発泡スチロールを削ってしまったのでバラストが撒けるスペースがありません。最終的にライケンか何かでごまかす予定です。
さて、バラストの固定です。
9083006.jpg
100均でスポイトを買ってきました。こんなにたくさんいらないので半分の本数で倍の大きさにして欲しいですね。
9083007.jpg
木工ボンドを水で薄めて表面張力防止用の洗剤を少々入れたボンド水を作りました。
これをバラストの上から撒いて固定します。
9083008.jpg
残ったバラストはタッパーに入れて保管。
実は子供のころに一度レイアウトを作ったことがあったのですが、バラストやパウダーをこぼしまくって親によく怒られていました。大人になっても同じミスを犯すわけはいきません(笑)
バラストの次は地面や斜面の藪や木の表現を仕上げていきます。
9083009.jpg
ターフやライケン、フォーリッジなど揃えました。
これが大失敗!
9083010.jpg
地面に部分的にターフをつけるつもりが半乾きのバラストにもくっついちゃいました。
ここまでバラストが草に覆われていると廃線跡みたいですね。こりゃミスったなぁ。

9083011.jpg
線路際にフォーリッジつけていきます。今日はここまで。
線路の左下部分にはあとからバラストを少し入れてごまかす予定です。
斜面の上と下の方にはライケンをつけましょうかね。
さて、平行してディスプレイモジュールをもう一つ作ろうと思います。

9083012.jpg
今回はちょっと大き目のS280が収まる大きさです。
ベースは100均のコルクボードです。
9083013.jpg
今回は土台を100均のカラーボードにしようと思います。
9083014.jpg
コルクボードの大きさにカラーボードを切り出します。
9083015.jpg
接着はこちらのペットボトル用接着剤。発泡スチロールもいけます。これも100均でゲット。
9083016.jpg
今回はトンネルと山のディスプレイモジュールにしようと思います。
先日入手したグリーンマックスのトンネルポータルです。
9083017.jpg
ベースボードの上に線路とポータルを置いていろいろイメージしてみます。
9083018.jpg
こんな感じでいいかな。
9083019.jpg
ベースボードに下書きします。
ここで出港することになったので今日はここまで。
18時ぐらいに出港だと思っていたら15時出港で今日は明るいうちに荷役岸壁に着けてしまうそうです。
各自晩飯食ってきてから出港だと思っていましたので晩飯は特に何も用意しておりません。
9083020.jpg
というわけで手抜きステーキです。(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

KATO 樹木キット・広葉樹(中)

今日は母港でお休みです。
って昨日の夜中、やたら腹が痛くて目が覚めました。昨日食った寿司か刺身に当たったかな?まあ疲れも溜まっているんですよね。
9082701.jpg

今朝はまずまずの体調に戻りました。金ちゃんのぶっかけうどんにゲソ天入れて朝ごはんです。
さて、今日はこんなのを作ってみようと思います。
9082702.jpg
KATO 樹木キット・広葉樹(中)です。
模型の木って意外と高いのですがこのキットで作れば安上がりです。
9082703.jpg
パッケージの裏側の説明書
9082704.jpg
中身はこんな感じ。プラスチックの幹と葉となるフォーリッジが三種類です。
幹は小さめ(と言ってもNゲージ的には巨木ですが)のものも何本か入っています。
9082705.jpg
まずはこの幹の枝をひねったり曲げたりしてセンスの良い(笑)形にしていきます。
9082706.jpg
これがなかなか楽しいです。テキトーにいろんな形にしてみました。後から気づきましたが枝の先はフォーリッジがついて隠れてしまいますのであまり曲げたりする必要がありません。むしろまっすぐなままの方がフォーリッジをつけやすいです。
続いて葉の部分ですが、最近覚えた何か始める前にネットで予習(笑)したところ、説明書通りに木工用ボンドを枝に塗りたくってフォーリッジをまぶしてもうまくいかないようです。そこで先人の教えどおりやってみます。
9082707.jpg
まずはフォーリッジを100均のタッパーに移します。
9082708.jpg
フォーリッジをトリミングします。
9082709.jpg
ポロポロと落ちそうなフォーリッジの欠片はあらかじめ取り除き、これぐらいの粒のフォーリッジを別の容器に集めていきます。
9082710.jpg
木工用ボンドではなくゴム系接着剤を枝に塗っていきます。意外と乾燥が早いので太い枝一本ずつやっていくとちょうどいい感じです。
9082711.jpg
接着剤を塗った枝に先ほど集めたフォーリッジのかけらを張り付けていきます。
木工用ボンドでも試してみましたが、ポロポロ落ちちゃいます。ゴム系接着剤だとピタっとつきます。
9082712.jpg
いろんなかけらを付けていきリアルにセンス良く(笑)仕上げていきます。
最後にグルグルといろんな方向から見てみると接着剤のついた枝が見える部分が残っていたりします。そこも小さなかけらで埋めていきます。
9082713.jpg
完成です。なかなかリアルですね。これは楽しい作業です!個人的に大好き(笑)
9082714.jpg
フォーリッジの色を変えて次々と仕上げていきます。
9082715.jpg
時を忘れる楽しい作業です。
あっという間に昼になりまして、
ゴミ捨て、食材の仕込みなどに出かけます。
9082716.jpg
ランチはカツ丼。母港でのカツ丼率高いですね~(笑)
9082717.jpg
ドラッグストアでレア焼酎の茜霧島を発見!ゲットしました。
田舎のドラッグストアで定価で売ってましたが、もうレア焼酎というわけでもないんですかね・・・


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

模型強化週間 JR207系900番代常磐緩行線ほか

久しぶりのまとまった休暇でどこか旅行かタナゴ釣り遠征でも行きたいところですが、お盆はどこも混んでますし、料金も割高です。昔からお盆中は川や海に近づくな、生き物の殺生をするな。と言われておりますので今回は自宅でのんびり過ごしたいと思います。

というわけで今週は模型強化週間です。
9081121.jpg
休暇前にジョーシンのセールがあったので大量に届いております。(笑)
9081122.jpg
愛猫ナツはさっそく空き箱でくつろいでいます。(笑)
9081123.jpg
パンタグラフのパーツはこんな小袋に入れられて届きました。
かなりジョーシンは利用していますが、これは初めてですね。確かに小さくてなくしやすいパーツなのでこういう心遣いはうれしいですね。
注文ミスや注文忘れでなかなかパーツが揃わなかったこちらが揃いましたので今日はこれを組み立てたいと思います。
9081124.jpg
トミーテックの鉄コレ JR207系900番代常磐緩行線です。

基本セットと増結セットの2つの製品で10両のフル編成になります。
9081125.jpg
こちらが基本セットです。なかなか塗りもキレイでいい製品です。
いつもようにウェイトと車輪、カプラーを交換、モーターの組み込みして走行化、パンタグラフの交換をします。今回は10両分ありますので結構な作業です。
今回は自宅での作業でピンバイスがありますので屋根上のパーツも取り付けたいと思います。
9081126.jpg
先頭車の屋根を取り外し、ガイドに沿ってピンバイスで穴を開けます。
9081127.jpg
無線アンテナと信号炎管を取り付け、屋根を戻して完成しました。
試作の一編成しか実在しなかった207系900番代、懐かしいですね。子供のころ地元の千代田線(常磐緩行線は地元では千代田線と呼ばれてます)に登場し、VVVFインバータ制御の特徴ある走行音を聞いて『これが未来の電車か!』と思った記憶があります。
9081128.jpg
ケースはこちらを用意しました。トミックスの10両ケースです。
なんかトミックス(トミーテック)の車両はトミックスのケースに収めたくなるんですよね。(笑)

という感じで完成しました。
9081140.jpg 
それしてもフル編成にすると走行化パーツやモーター、パンタグラフ、ケースと揃えると二万円近い出費になってしまいます。鉄コレなのでヘッドライトやテールライトも点灯しませんのでかなり割高感があります。やはり鉄コレは2両編成ぐらいまでがいいですね。
続いてこちら。
9081130.jpg
コキ107増備型を増備しました。(笑)
9081131.jpg
テールライト付きも2両増備。
黄色いブレーキハンドルを取り付けて行きます。結構小さいパーツで12両分ありますのでこれまた結構な作業です。
9081132.jpg
コンテナも増備しました。
朗堂のコンテナに手を出すともうキリがないですね。(笑)
9081133.jpg
今回の増備分。
コンテナは揃ってないと気になるのでこのあと並び変えました。
9081134.jpg
今回はこんなコンテナも買ってみました。
右が以前、四国遠征で手に入れたUM14Aタイプコンテナで左が今回手に入れたUM14A夕のシートカバーです。
9081135.jpg
両サイドがシートカバーを付けた状態。なかなかいい感じですね。コンテナ列車の編成のアクセントになります。
9081136.jpg
さっそくコンテナ車に搭載し、ケースに収まりました。
こんな編成も増備しました。
9081137.jpg
KATOの東京メトロ千代田線16000系6両基本セットです。ジョーシンのセールでゲットしました。
現行の車両はあまり好きじゃないのでコレクション対象外なんですが、地元車ということでポチりました。

9081138.jpg

さすが最近のKATOの製品はいいですね。完璧な出来です。
後付けパーツはなしです。
増結セットは売り切れだったので手に入れませんでした。
続いてジョーシンのセールにて
9081129.jpg
KATO E259系成田エクスプレスもポチりました。


基本セットが紙箱で増結セットにブック型ケースがついてくるパターンです。9081139.jpg
増結セットのケースに基本セットを収めて完成。
やはりこちらもよくできていますね。

以前はTOMIX派でしたが、最近は完全にKATO派になりました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ディスプレイモジュールはじめました

数日前からディスプレイモジュールの作成に取り掛かっています。
まずはベースから。
9081008.jpg
鉄道模型の雑誌でよく作例を紹介している、ダイソーの300円のコレクションボックスで作ってみることにしました。
9081009.jpg
レールの長さはトミックスの線路でS140+S70の21センチが置けるようです。
9081010.jpg
ちなみに先日組み立てた木造駅舎だと駅舎だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。こりゃダメですね。汗
ケースのプラスチックに直接施工するのはあまりよくないようでスチレンボードを敷くのがセオリーのようです。
9081011.jpg
100均で買ってきたカラーボードを敷いてみましょうか。
9081012.jpg
材質は一般用ポリスチレンだそうです。これでいいのかな?
これ以外に
9081013.jpg
EVAスポンジシートというのも買ってきました。
9081014.jpg
材質はEVAだそうです。ってEVAってなんだ?
エチレン酢酸ビニル共重合体。だそうです。
これの方がハサミでチョキチョキ切れて簡単そうなので今回はこれでやってみます。
9081015.jpg
ケースのRに沿って下書きしてハサミでチョキチョキ切りました。
9081016.jpg
これをケースに接着するところですが、今回は簡単に仕上げたいので両面テープでやってみます。
9081017.jpg
ハイ。ベースが完成しました。
線路はどう置きましょうかね。横置きかな?
9081018.jpg
やっぱり斜め置きの方がいいかな。
9081019.jpg
斜め置きにして下書き。崖っぷちレイアウトにしてみます。
崖は発泡スチロールを積み上げてベースを作ろうと思います。
9081020.jpg
これまたダイソーで発泡スチロールの素材をいろいろ買ってみました。
9081021.jpg
この発砲レンガを削り出してもいいかな。と思ったのですが、
9081022.jpg
これまたダイソーの発泡スチロールカッターだと切断幅が狭いのでちょっと厳しいかな。
というわけで
9081023.jpg
薄い発泡スチロールの板を積み上げていこうと思います。
まずは発泡スチロールカッターの練習
9081024.jpg
意外とサクサク切れちゃいますね。切れ味が良すぎて切り過ぎちゃう感じです。
9081025.jpg
築堤っぽいのも簡単にできそうです。
9081026.jpg
さて積み上げ開始です。
9081027.jpg
これまた接着は両面テープです。積み上げ完了!
これだとインカ文明の段々畑みたいですね。(笑)
9081028.jpg
ここからは面を取っていきます。なかなか楽しい作業です。ただ、あっという間に電池がなくなりますね。何度か電池を交換しました。
って、これ以上ダイソーの発泡スチロールカッターだと切断面の幅が足らず削れません。
先に面取りしてから積み上げるべきでした。しかも調子に乗って手前のレールの部分まで削っちゃいました。汗
さて、発泡スチロールの上に下地をつけて行こうと思います。
9081029.jpg
これまたダイソーで紙粘土をいくつか仕入れてきました。
色合い的におがくずでできた木かるねんどがよさそうです。
9081030.jpg
ペインティングナイフで紙粘土を塗りつけていきます。
が、意外と食いつきが悪く、まったく作業が進みません。
そこで木かるねんどを水で溶いて塗りつけてみました。
9081031.jpg
なかなかいい感じです。
って、傍から見たらウ〇コ塗りつけているようで、絶対に人に見られたくない作業です。(笑)
うまく固まるかなぁ?
9081032.jpg
一晩でいい感じに固まりました。これだけでも良さそうな色合いです。崖の感じとかもいいですね。
9081033.jpg
この上からスプレーで着色してみようと思います。これまたダイソーです。
って、一番下のベースは着色したくありません。
引っ張ってみたらあっさり剥がれました。100均の両面テープは弱いですね。(笑)
 9081034.jpg
スプレーで着色してみましたが、発泡むき出し部分が溶けちゃいました。汗
やはりしっかり下地を作るか発泡スチロールを溶かさない塗料じゃないとダメみたいですね。

とりあえず今日はここまで。これからパウダーやフォーリッジをつけて仕上げていこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

着色済ストラクチャーキット 車両洗浄機(大型)セット

台風は日本海側に逸れ、昨夜は雨は結構降りましたが風はたいして吹きませんでした。
9080801.jpg
台風一過の今日はいい天気です。
さて、今日は荷役があるのかないのか朝からよくわかりません。汗
9080802.jpg
潤滑油の積み込みがありました。潤滑油って意外と安いんですね。単価はハイオクガソリンと大差ありません。もっとも全体量は多いですが。
9080803.jpg
ランチは焼きそば
9080811.jpg 
結局荷役がないまま一日終わっちゃいました。汗
天高く秋空のような夕暮れ空です。
さて、放課後(笑)は模型でも作りますかね。
9080804.jpg
一昨日、津田沼で手に入れてきたグリーンマックスの着色済ストラクチャーキット 車両洗浄機(大型)セットです。色はシルバーにしました。
車両基地にある洗車機ですね。チバラギには我孫子と天王台の間にある松戸車両センター我孫子派出所に設置してありますね。子供のころ、ここを通過するときにな電車の中から洗車している様子が見えるとテンション上がったものでした。(笑)

さぁ組み立てましょう。
9080805.jpg
パーツはこんな感じです。
って一組しかないんですね。セットというからハシゴバージョンと階段バージョンの二組作れるのかと思っていましたが、どちらか一個だけ作れるだけでした。右側の黒いパーツは線路や線路わきに設置する標識です。
9080806.jpg
ブラシパーツ。なかなかリアルなんですが、サイズの微調整が必要です。微調整が必要なら4つに切らずに長いままの方がラクなんですが・・・
9080807.jpg
ブラシの芯の針金がバネ材だったら折り曲げてフレームにキレイに収まると思うのですが、柔らかい針金なのでそのまま折れ曲がっちゃうのが難です。やはり寸法を揃える必要があります。
最初の一個を切りすぎちゃいましたが、なんとか収まりました。
塗装済みキットですが、かなり塗りムラがあるのが気になります。
9080808.jpg
パチンパチンと簡単に組めるトミーテックのジオコレで甘やかされていたのでちょっと組みにくかったですがなんとか完成しました。ハシゴにするか階段にするか迷ったのですが階段にしてみました。
9080809.jpg
線路に設置してみました。トミックスの線路にちょうどハマります。カトーのユニトラック用のかさ上げパーツもついています。
組んでみて、塗装済みの割には中途半端な塗装だし、組みにくいしちょっと割高な製品だなぁと思いました。もう一個入っていれば文句はなかったのですが・・
トミーテックのジオコレで同じぐらいの金額で出してくれるといいのですが・・・
9080810.jpg
晩御飯は鶏の唐揚げとアジフライ。
鶏の唐揚げは何気に不得意なんですが、ネットで調べて途中で寝かせて二度揚げする方法を試してみたら結構いい感じにできました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トミックス 木造駅舎セット&里山キネマ会館ビル

今日は早朝より雑貨の荷揚げ。
まぁこの炎天下、雑貨の荷役はホントしんどいです。雑貨だけの船だったらとっくに辞めていますね。
9080701.jpg

ランチは。『素』つけ麺。とてもなんか作る気力がありません。
荷役そのものは昼で終わりましたが、午後は後片付け。
使い終わった数百本のスリングベルトやワイヤーをくくって片付けます。これがまた重労働。
やはりガット船は砂や砂利運んでいる方がラクでいいですね。
9080702.jpg
夜はサイコロステーキとエビとホタテ、冷奴つきです。
さて、今夜は台風避泊。三方を陸に囲まれたどん詰まりの港なのでさほど心配はいりません。このまま港内でやり過ごします。
夜は模型でも作りましょうかね。最近、この模型作りだけで楽しみな今日この頃です。タナゴ釣りも行けませんし。
9080703.jpg
100均で買ってきた材料いろいろ。これ使ってディスプレイモジュールを作ろうと思います。
とりあえず今日はストラクチャーを組み立てます。
9080704.jpg
トミックスの木造駅舎セットです。800円でした。安い!
てか、この製品はわたしが子供のころにはすでに売られていました。大昔からある製品ですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4002 トミックス TOMIX 木造駅舎セット Nゲージ 鉄道模型 (N0281)
価格:770円(税込、送料別) (2017/8/8時点)


9080705.jpg
セット内容はこの通り。うーん。懐かしいなぁ。
シールは若干変わったような気がしますね。カット済みの親切なシールです。
9080706.jpg
ホームを組み立ててシールを張って柵を取り付けて完成。あっという間です。
ちょっと縮尺が大きい感じがします。入り口とかかなり高く見えますね。
駅舎セットはあっという間にできちゃいましたのでもう一品。
9080707.jpg
ポポンデッタの中古コーナーで買ってきた週刊SL鉄道模型付録角ビルです。毎週少しずつ組み立てていく雑誌のやつですね。
中古とは言えまったくの手つかずの状態です。説明書がないのでググってみたら『里山キネマ会館ビル』だそうです。定価は1800円ぐらいするみたいですね。これで500円なら安いかな。
ググって出てきた完成図を見ながら組み立てていきます。って、最後に階段が余った。汗 中に組み込まなきゃいけなかったんですかね。再度分解して階段を仕込んで完成!
9080708.jpg
屋上の看板のシールは選択式です。なかなかいい感じ。(笑)
なんか北関東の方に行ったら、まだありそうな感じのビルですよね。

作ってる途中に、これ前に作ったことあるなぁ。
なんて思ってたら
トミーテックの建物コレクションのこの製品とベースは同じでした。
2個で1300円なのでやはり500円はお買い得でしたね。(笑)本の方の定価1800円はちょっとボリ過ぎな気がしますが。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

KATO DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)

昨日から引き続き今日は朝から一日荷役です。
9080401.jpg
ランチ。
ちょっとさびしいので
9080402.jpg
厚揚げと豚バラと大根で煮物も作りました。
今日も荷役は日没サスペンデッド。明日の昼には終わるでしょうか。
9080403.jpg
夕食はトンカツ&パンガシウス(タイのナマズ)のフライです。
さて今夜も港内で停泊ですので模型の組み立てをしたいと思います。
9080102.jpg
今日はこちら。KATO DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)です。
北海道を走っていたディーゼル機関車です。豪雪地帯に耐えられるよう、窓回りが重装備、ライトも三灯式となっております。
DD51は子供のころ、成田線我孫子支線を走る臨時列車を牽いているのを見に行ったことが何度かあります。カラーリングと重厚感が好きなんですよね。
この中期耐寒形の実物は見たことないんですが、なんか北海道の機関車や列車って魅かれるところがあって模型のコレクション対象としております。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カトー KATO 7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
価格:5292円(税込、送料別) (2017/8/1時点)


9080103.jpg
パーツはこれだけ。ナンバープレートとナックルカプラーだけです。
というわけであっという間に作業完了。
9080104.jpg
いつもの踏切で撮影してみます。
選択式のナンバープレートは、一応この基準で決めています。
1.プロトタイプ(あるいはそれに近い)
2.保存機があること(実物に逢いに行ける!(笑))
3.なんらかのエピソードがある。
といったところです。今回はプロトタイプは特にないようですし、3つ目の保存機はもうないようてす。というわけでどれにしようか迷ったのですが北海道から磐越西線に転属して人気があったというエピソードより745号機としました。
9080105.jpg
窓際の日光で撮影。
ディティールがハッキリ見えてキレイですね。特にボンネット上のファンがホントにリアルです。
9080106.jpg
3つ目はなかなかインパクトがありますね。
9080107.jpg
正面より。北海道の厳しい冬を乗り切る運転席のつらら除け?の格子や旋回窓が印象的です。

撮影用のディスプレイモジュールを作ろうかなと思う今日この頃であります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ 東武鉄道 ヨ101形 茶色

昨夜は離島の沖でアンカーし、今日は潮待ちです。
9080301.jpg
この離島沖アンカーが曲者で、たたでさえ不規則な揺れ方をする上に台風のうねりが高く、一晩中揺れまくりであまりよく眠れませんでした。寝不足な上に変な揺れに身体が対応するので身体中痛いです。
9080302.jpg
ランチ
9080303.jpg
陸上自衛隊のヘリが4機編隊で飛んでいました。演習でしょうか?
午後、入港し荷役。
今日は日没サスペンデッド。荷役は明日に持ち越しです。
9080304.jpg
夕食は焼き鳥。手羽元とせせりとアスパラです。
さて、今夜は揺れない港内で停泊ですので模型でも作りましょうか。
だんだん作ってない模型のストックもなくなってきました。
9080305.jpg
今日は鉄コレの東武鉄道の車掌車を組み立てます。車掌車は好きな車両なのであれこれ集めています。
だいぶ前に買って組み立てていませんでした。
9080306.jpg
パーツはこれだけ。手すりとか結構細かいです。
って、東武の会社のマークが入ったプレートが一枚足りません。買ったのは半年以上前なので今更交換もできません。これは困ったなぁ。
この鉄コレ、ウェイトはすでに内蔵済で走行化するためには車輪とカプラーだけ交換します。
鉄コレとは言え決して安くない製品なんですから最初から車輪とカプラーぐらいつけてくれてもいいのになぁ。
9080307.jpg
207系900番台用に買っておいたパーツから車輪とカプラーいただきます。
もっとも207系の編成のうち一両は動力化します。1両分の走行化パーツは余るのでちょうどいいんですけどね。
手すりがなかなかうまいことハマらず悪戦苦闘しましたが、
9080308.jpg
なんとか完成しました。いつもの踏切で撮影です。反対側の会社のマーク入りのプレートはついておりません。涙
鉄コレなのでテールライトは点灯しません。例によってピンバイスがないので煙突パーツはまた後日つけたいと思います。
あ、そういや東武の緑色の車掌車も前に作ったのを思い出しました。あのときも同じように手すりで手こずりましたね。
ハイ。ぶきっちょです。汗

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ JRキハ54 0番代 2両セット

明日の昼まで母港でお休みです。
例によってゴミ出しと食材の仕込みで半日潰れます。
9073001.jpg
昼は食堂で魚の定食を食いました。なかなかうまかったです。
船に戻ると
9073002.jpg
キムチ鍋食ったまま放置されていた鍋が発酵して大惨事になってました。
食いっぱなしで洗わないからこうなるんです。
なんちゃって(笑)食材の保冷についてきたドライアイスを放り込んだだけです。
って鍋洗ってないのは事実なんですが。汗
さて、用事は済みましたのであとは明日の出港まで船内引きこもりです。(笑)
9073003.jpg
今日は、先日走行化パーツを追加購入した207系900番台を走行化しようと思います。
つて、パッケージを並べていて気付いたのですが
9073004.jpg
あれ?パンタグラフが違う。他の鉄コレのと間違えたかな。と思って探してみたらやっぱりこれしかありません。
ジョー〇ンの購入履歴を見たら207系の鉄コレといっしょに購入していました。汗 鉄コレを買うときはジョーシンの商品案内のページから走行化ユニットやパーツの品名をコピペして商品検索して買ってますのでおそらく誤植があってそのまま買っちゃったんだと思います。こりゃまたパンタグラフを取り寄せないといけません。涙
というわけで今日は207系の組み立ては中止しまして
9073005.jpg
だいぶ前に買ってあったJRキハ54 0番代 2両セットを走行化しようと思います。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鉄コレJRキハ54 0番代 2両セット
価格:2592円(税込、送料別) (2017/8/1時点)



9073006.jpg
四国の予土線なんかを走っているディーゼルカーのキハ54の鉄コレです。同じ車両が車番違いで2両です。
実車にはたぶん乗ったことがないと思うのですが、四国にいたころ愛媛県に出張に行くと道路と並走する線路にこのディーゼルカーが一両か二両でゴトゴトと走っていたのをよく見ていたのを覚えています。
さて、いつも通りの動力ユニットと車輪、カプラーの交換作業です。
ディーゼルカーなのでパンタグラフはありません。その分ラクかなと思ったら
9073007.jpg
床下パーツが多くて電車よりも移植が大変でした。
一両は走行化しましたのでもう一両はトレーラー化して二両編成にしたいと思います。
9073010.jpg
先頭部にはこんなダミーカプラーがついています。トレーラー化しなければこのダミーカプラーの方がリアルでいいのですが・・・
9073011.jpg
台車の位置が結構離れてますね。台車マウント方式のカプラーなのでスペーサーも使ってやたら長くなりました。
ダミーカプラーだけ外してそれ以外の部品はそのままつけてみましたがうまくいくかな?
9073012.jpg
トレーラー側はカプラーを短めにしてみました。連結面の幅はリアルですが、これだと走れないかな。
ダミーカプラーだけ外した運転席下の床下部品ともカプラーが干渉するみたいです。部品を外すか削るかした方が良さそうですね。それとも床下マウント方式のカプラーにするか・・・改造の余地ありまくりです。

9073008.jpg
ハイ。とりあえず完成です。いつもの踏切に置いてみます。塗り分けもなかなかキレイですね。
9073009.jpg
方向幕は伊予大洲行きとなっております。
例によってピンバイスが手元にないのでアンテナ類は帰宅したらつけようと思います。
9073013.jpg 
夜はイオンで買ってきたマグロの中トロで一杯やります。
これで600円なら安いですね。ヘタな回転寿司で食うよりぜんぜんお得です。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

KATO E531系常磐線・上野東京ライン 付属編成セット(5両)

今日は近所の手賀沼にタナゴ釣りに行こうかと思っていたのですが、昨日たなきちで飲みすぎ、辛い物食べ過ぎで体調不良のため断念。午前中は静養することにしました。

というわけで乗船中に届いた模型の整理でもしましょうか。
9072401.jpg
こちらは中古ショップで購入したEF58の上越形と31feetコンテナを乗せたトラコレ。
詳しくはまた別ネタでやります。
9072402.jpg
今回は前回の帰宅からスパンが短いのでこんなもんです。
築堤とアーチ橋は車両のディスプレイ用に買ってみました。
鉄コレの走行化パーツは207系用。買ったつもりで買ってませんでした。汗
assyのヘッドマークは『ゆうづる』EF81につけるつもりです。
それと今回のメインはE531の付属編成です。


9072403.jpg
今回のE531は再生産です。すでに基本セット、増結セットAと増結セットBの10両編成は持っております。付属編成まではいらないかなぁと思っていたのですが、問題はこの増結セットBの2両なんです。
9072404.jpg
と、箱の裏側に説明があるようにこの2両は付属編成セットのケースに収まるようになっているんですね。
ハイ。この2両を収めたいがためだけに付属編成セットを買いました。汗 KATOの策略にすっかりハマってます。
9072405.jpg
こちらが付属編成セットです。
この下を帯をめくると
9072406.jpg
増結セットB2両分のスペースがあります。
9072407.jpg
ハイ。収まりました。これがやりたいだけでした。(笑)
付属編成側のセットに基本編成側の車両があるのも変な感じですが、10両ブックケースだとスポンジが薄すぎて輸送に耐えられないとかそういう事情もあるんでしょうね。
9072408.jpg
というわけで15両フル編成が揃いました。
いつもこの列車のグリーン車を愛用しておりますので愛着のある車両です。
そうそう、このE531のセットなんですが、
基本セットは紙箱のパッケージなんですね。
で、増結セットAが
9072409.jpg
8両入りのブックケースになっていてこちらに基本セットと増結セットを収める形になっています。
となると、ブックケースの表記が増結セットAだと具合悪いわけで
9072410.jpg
その上から貼るシールが付属しているのですが、なんかしっくりこないんですよね。この表記だとセットの内容もよくわからなくなりますし。
というわけで貼らないでそのままにしております。
さて、昼には二日酔いその他も復活しましたので母に頼まれて恒例の千葉ニュータウンまで買い出しに行きます。
いつも通りカインズホームでトイレットペーパーだのハルのエサだの大量買いしまして、お決まりの回転寿司の銚子丸でランチ。今日は出遅れたので待つかなぁと思いつつ入店したらガラガラ。あら?こんな日もあるんだ・・・
9072411.jpg
数か月ぶりの銚子丸でしたが、いろいろ変わっていました。まずはタッチパネルが導入されここから注文するスタイルになりました。ベルトコンベヤー上にはまったく流れていません。それと、手書きで書かれた今日のオススメメニューがなくなり、店員の威勢のいい掛け声がなくなり静かな店内になりました。ちょっと変わった地魚メニューがなくなり、ネタも全体的に小さくなり、マグロのレベルも落ちました。注文すると焼いてくれる玉子焼きもなくなりました。値段は全体的に値上がり傾向です。
って、ぜんぜんダメじゃん!!あれだけいたお客がいなくなりガラガラになった理由がよくわかりました。コストカットのためにいろいろ改革したんでしょうけどこれはダメですね。コスパが良くて気に入っていた店だったのに残念です。あれじゃあお客は離れる一方だと思います。ぜひ元通りに戻してほしいものです。
さて、千葉ニューからチバラギの自宅に帰宅。
9072412.jpg
愛猫ナツにまたたびのおみやげです。
9072413.jpg
爪とぎにまたたびをふりかけてやるとさっそくナツがやってきました。愛犬ハルも様子を見に来ましたが、犬にまたたびは効かないらしいですね。
9072414.jpg
さっそくまたたびでラリってます。(笑)
9072415.jpg
ホント即効性があるんですね。ウニョウニョウニョウニョしています。(笑)
で、意外と早く効き目がなくなるんですねぇ。
さて夕食
9072417.jpg
昼は寿司でしたので夜は家で焼き肉です。
9072416.jpg
厚切り牛タンがうまい!
9072418.jpg
ビールはプレモル。夏場限定の香るエールがいい香りでおいしかったです。
エビスはおまけに釣られて買ったのですが写真撮るの忘れました。汗
嗚呼結局今日も飲んでしまった。(さすがにビールだけですが)
夜は焼き肉の予定でスーパーで買い物したのですが
9072419.jpg
カツオがうまそうだったのでついついカツオも買って食べちゃいました。
脂がめっちゃ乗っててうまかったです。

あー昼に銚子丸で寿司食わなきゃ良かった・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ 高松琴平電気鉄道600形 志度線2両セット&コンテナダンボー

母港でのお休み二日目です。
出港の明日の朝。久しぶりに丸二日停泊で休みです。
今日はとりあえずやることがありません。出かけると疲れますし、港のあたりをウロウロしているとパンダ扱いされてめんどくさいことになるので今日は一歩も船から下りず船内引きこもりすることに決めました。

というわけで模型でも作ろうと思います。
9071901.jpg
トミーテックの鉄コレ高松琴平電気鉄道600形 志度線2両セットです。
高松琴平電気鉄道は香川県の私鉄ですが、四国に転勤でいたころ、ことでんにはよく乗っていましたのでことでんの模型も集めています。
この志度線600形に乗って志度に焼き牡蠣食べ放題に行ったりしましたね。最近も元同僚のお墓参りのときに乗りました。
さて、それでは毎度おなじみの鉄コレの走行化作業をしたいと思います。
9071902.jpg
動力の組み込みと車輪とカプラー、パンタグラフを交換します。
毎度同じ作業につき、詳細は割愛!
9071903.jpg
完成しました。先日購入した踏切線路に乗せてみます。なかなかいい感じですね。
9071904.jpg
真横から。車両と車両の間隔がちと広いですね。ここは改造しようかな。
そうそう、先日大森でコンテナダンボーを追加してきました。
9071905.jpg
カンガルー便かぶりまくりです。汗
また行ったらガチャしてきましょう。

というわけで終日の船内引きこもりに成功。三食カップラーメンでした。汗

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

起きれず

昨夜はたなきちで一杯飲んで帰ってきて自宅泊。
今日は夕方出港しますので昼過ぎには船に戻ります。
今日は久しぶりにタナゴ釣りに行こうかと思って目覚ましをセットしておいたのですが、疲れが溜まっていて起きれず断念。
やはり長期休暇に入らないと厳しいですね。一日二日の休みじゃなかなか疲れが抜けません。
9070901.jpg
そうそう、愛車ファンカーゴが車検になりました。ちょうど数日前に車検を受けて戻ってきたそうです。
前回の車検からあっという間に二年経っちゃいました。
って船に乗っていると自分で車検に出すこともできないのですべて母に任せ、母もディーラーに丸投げ。
13万ぐらいかかっちゃいましたが、まぁ仕方ありません。船乗りやってるとこういう期日があるものはホント困りますね。

このクルマももう13年乗ってますが、距離的には65000キロしか乗ってませんのでまだまだ乗りますよ。
さて、今日はタナゴ釣りは諦め
9070902.jpg
留守中に届いた模型のチェックと整理をしたいと思います。
9070903.jpg
今回は少な目。こんな感じです。これも不良品があると船乗りやってると困るんですよねぇ。
動力車の走りのチェックはOK。一部部品が外れていた商品もありましたが、まぁ自分で直せる範囲なのでOKです。
今回の目玉
9070904.jpg
中古ですが、ずっと探していた415系の国鉄標準色が見つかりました。
常磐線の普通列車として走っていて『赤電』と呼ばれていました。
つくば科学万博の年に白とブルーに塗り替えられて『白電』に変わりましたね。
わたしが子供のころ、よく祖父にチバラギの常磐線の鉄橋に電車を見に連れて行かれ、この赤電を見たのを覚えています。
これでわたしの常磐線コレクションもほぼコンプリートしました。
9070905.jpg
こちらも探していたトレーラーコレクションの商船三井フラットラックコンテナです。
これでフラットラックコンテナもコンプリートしました。
9070906.jpg
趣味の海コン集めもこれでほぼコンプリート。
次回コキ200が発売されたらこのコンテナ分のコキ200を買って壮大な海コン貨物列車を編成しようと考えています。
模型が入っていたジョーシンの空き箱をナツにあげたら
9070907.jpg
すっかり気に入ってくつろいでいます。ホント猫って箱が好きですねぇ。
9070908.jpg
って最近、ニトリの高級?皮張りソファで爪とぎをするようになってしまいました。
いくら叱ってもまったく学習しません。ソファももうボロボロです。涙
9070909.jpg
アフォナツと違ってハルはホントお利口さんです。イタズラもしませんし、家の中では阻喪もしません。一人でお留守番もできます。何より人間の空気を読めるのが素晴らしい!まぁアフォナツはアフォナツでかわいいんですけどね。(笑)
ハルもナツも冷え性で
9070917.jpg 
ハルはエアコンで体が冷えてくると庭に行って日向ぼっこしてきます。
9070910.jpg
ナツは風呂場の脱衣所の洗濯籠でくつろいでから帰ってきます。(笑)
さて、あっという間に船に戻る時間です。
次は長期休暇だといいんですが・・・

都内のスーパーで食材を仕込んでから船に戻ります。
9070911.jpg
そのスーパーでコンテナダンボーのガチャガチャを発見!
これ前から欲しかったのですが、なかなかこのガチャガチャを設置してある店を見つけられなかったんですよね。
9070912.jpg
ひいてみたらこんなのが出ました。
トミックスのコンテナをベースに顔と体がついています。
体を外せばトミックスのコンテナ貨車に積載することもできます。
9070913.jpg
手足を動かすことができるのですが、なかなかかわいいですね。
また機会があればひいてみましょう。
9070914.jpg
次はこの8番のNEL・UM9A形コンテナのコンテナダンボーが欲しいですね。
船に戻りました。
9070915.jpg
出港日はお弁当です。
19時頃出港しました。
9070916.jpg
またまたわたしのワッチです。
さすがに日曜日の夜だと動いている船も少なく漁船もまったくいないのでラクなワッチです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

鉄コレ 東武鉄道8000系8163編成 東武アーバンパークライン6両セット

今日は一日横須賀でお休みです。
って昨日飲み過ぎてなかなか起きれず出撃したのは昼前。
ちょっと横浜に買い物に行ってきました。
9070401.jpg
帰りに横浜駅でこんなガチャガチャに遭遇してしまい思わず400円投入(笑)
9070402.jpg
出たのはSLばんえつ物語の一の戸橋梁でした。
一番欲しかったのは南武線の103系だったんですが。
って、これグリーン車の窓べりで撮ってます。(笑)
横浜から横須賀へは京急の方が早いんですが、混んで座れないことが多いので遠回りにはなりますがJRの横須賀線の方が好きなんですよね。
9070403.jpg
ガラガラのグリーン車で酒盛りしながら帰れますし(笑)
横浜の模型屋巡りの戦利品
9070404.jpg
今日はコンテナのみです。そんなに安くもないです。汗
それとこれ!
9070405.jpg
実はこれを買いに行ったのです。パンタグラフです。
というのも今日はこれを組み立てようと思っておりまして
9070406.jpg
トミーテックの鉄コレ 東武鉄道8000系8163編成 東武アーバンパークライン6両セットです。
長い名前ですが、要は東武野田線です。(笑)
9070407.jpg
鉄コレはディスプレイモデルなのでこれらの部品と交換してNゲージとして線路を走れるようにしてやります。
今日買ってきたパンタグラフもこれらの部品のひとつです。いっしょに買っておいたはずなんですが、どこかにしまってしまったようで見つからずパンタだけ買ってきたわけです。汗
9070408.jpg
現行版の東武野田線の8000系です。通勤やレジャーでよく乗っている電車なのでとても馴染み深いです。
サボがつい最近できたばかりの急行になっているのが面白いですね。
9070409.jpg
さて、まずは車輪をプラスチックから金属の車輪に替えてやります。
9070410.jpg
さらにウェイトを仕込みます。これを5両分。
9070411.jpg
この車両にモーター付きの動力ユニットを入れて動力車に替えます。
台車パーツと床下パーツを動力ユニットに移植します。
9070412.jpg
パンタグラフも金属製の精巧なものに交換して完成。
9070413.jpg
完成しました。信号炎管等のパーツはピンバイスが手元にないので下船してからつけたいとも思います。
完成した車両は車両ケースに収めましょう。
9070414.jpg
ケースはこれにしました。
クラシックデザインのトミックスの6両用ケースです。
ケースとしてはカトーの方が出来がいいのですが、どうもトミックスの車両はトミックスのケースに、カトーの車両はカトーのケースに収めたくなります。どっちでもいいんですが。(笑)
9070415.jpg
ケースにこんなステッカーがついていました。
9070416.jpg
ウレタンの隙間が大きいのでちょっと加工してピッタリ収まるようにしました。
これで一応作業終了です。
って外からスゴい音がします。
9070417.jpg
ついに北の将軍様のテポドンによる横須賀の在日米軍への無慈悲な総攻撃が始まったんでしょうか?
9070418.jpg
って花火でした。キレイですね。
9070419.jpg
なんでこんな平日に花火やっているんですかね?夏休みでもないのに・・・
あ!今日は7/4。アメリカの独立記念日です。なるほど横須賀基地のお祝いの花火だったんですねぇ。
そういや、学生のころ、練習帆船海王丸の遠洋航海でサンフランシスコに寄港したときも7/4の独立記念日で盛大に花火が上がっていたのを思い出しました。
ただ、今日は台風3号が日本列島を横断中です。
9070420.jpg
花火の途中で大雨が降りだしました。見ていた人たちもズブ濡れでしょうね。

この台風は横須賀で係留したままやり過ごします。予報によると風はたいしたことなさそうな感じです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

トミーテック ザ・トラックコレクション第9弾

昨夜は強風と大雨で大荒れでしたが
9061901.jpg
朝には雨も上がり、いい天気。ただ、海上はうねりがかなり残っていて今日は作業中止になりました。
午前中は整備作業。
9061902.jpg
ランチ。お好み焼き定食です。(笑)
午後からは待機になりましたので、まだご紹介していなかった過去の模型ネタをアップしたいと思います。9061913.jpg
2月に発売された、トミーテックのザ・トラックコレクション第9弾です。10個入りを2箱大人買いしました。(笑)
9061903.jpg
この製品は中身が開けるまでわからないブラインドパッケージです。何が出るかな。ドキドキです。
9061904.jpg
ハイ。一個もかぶらず全種類出ました。まぁ箱買いするとこうなるようにはしてくれているようですが。
続いてもうひと箱。
9061905.jpg
こちらもかぶらず全種類出ました。
って、この製品には発売前には未公開のシークレットがひとつ入っている可能性があるのですが、今回のシークレットはどれなんでしょ?
9061906.jpg
この下のセンコーのコンテナがシークレットだそうです。なんとも地味なシークレットですね。汗
というわけで裏シークレット(シークレットが入っていた場合に入っていない製品)は上のセンコーのコンテナとなります。
ハイ。10個入りを2箱で全種類揃っちゃいました。なんとも効率良いです。いつもこんな感じだとたいへん助かるんですけどね。
9061907.jpg
このトラックには別パーツのサイドパンパーがありますので取り付けてみます。
9061908.jpg
まぁたいした作業ではありません。あっさり完成。
9061909.jpg
今回はケースも購入しましたのでケースに入れて並べてみます。
13台プラスおまけの白いトラック1台の合計14台入るという実にハンパなケースです。汗
9061910.jpg
もともとクルマ系はまったく趣味じゃないのですが、鉄道の貨車に積載できるコンテナを趣味で集めておりまして、今回のトラコレは31フィートウィングコンテナがラインナップされていて、それが欲しくて購入したのでありました。31フィートコンテナはコキ106等のコンテナ貨車1両に2つ積載することができますので一両に同じ柄のコンテナを揃えるためには2個同じコンテナが必要になります。今回は狙い通り見事2つずつ揃えることができました。

ただ、今回のトラコレは31フィートコンテナは6種類(シークレットを入れればもう一種類)で残り4種類はコンテナではないウィングバンです。全部31フィートコンテナだったらよかったんですけどね。
コンテナ6種類12個そろえるために2万円近くの出費はちょっとコスト掛け過ぎかなぁという気もします。汗 まぁ中古店でコンテナだけ後から買っても結局同じぐらいの金額になっちゃうんですよね。こうしてブログネタにできたから良しとしましょう。(笑)
9061911.jpg
あ、こちらは厳密には1個ずつですね。似たような柄なのでこれでワンペアでいいかと。(笑)
コンテナはコンテナ貨車の方に回しまして
9061912.jpg
というわけでコンテナ以外のトラックはケースに収まってもらいました。
さて、この離島での仕事はいったいいつまで続くのか、船長はじめ誰もわかりません。汗
食材もだいぶ乏しくなってきましたので離島のスーパーに買い出しに行ってきました。
9061915.jpg
離島のスーパーは島への運び賃が含まれているためか、かなり物価は高いです。
最低限の食材だけ買ってきました。まぁわたしも含め、みんなおやつや酒は高くても買っちゃうわけですが。(笑)
9061914.jpg 
夕食は揚げ物です。

さて、明日は荷役できるんでしょうか。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

KATO EF58 小窓 茶

離島沖アンカー4日目です。
ここ数日、たいした仕事はしていないのですが、離島の沖アンカー特有のうねりによる不規則な揺れで熟睡できず疲れが溜まる一方です。
今日も朝から待機。いつから作業開始かわかりませんので
9061501.jpg
今日はこちらのKATO EF58 小窓 茶を組み立てようと思います。
9061502.jpg
パーツはこんな感じです。
正面とサイドのナンバープレート、汽笛、握り棒、ナックルカプラー、ヘッドマークの取り付けが必要となります。
って、ここまで写真撮ったところで入港することになり一旦中断。
9061503.jpg
港内はベイトだらけ。
釣りしたいところですが、釣り竿は自宅に置いてきてしまいました。
まぁ最近疲れるので休み時間はすべて休養に充てているんですけどね。
ランチタイム
9061504.jpg
今日は焼きそばです。こんな感じで麺と具をセパレート方式で作ってます。
9061505.jpg
ご飯のおかずにもなる焼きそばです。
さて、また待機となりましたのでEF58を完成させちゃいましょう!
9061506.jpg
ナックルカプラーの組み込みが若干ややこしかったですが無事完成しました。
ナンバープレートはトップナンバーの1にしてみましたが、ナンバープレートの切れ込みがある分、左に偏って見えます。
9061507.jpg
正面から。
実写の写真でも確認してみましたが、ナンバープレートの位置そのものはこれで間違いないようです。
ただ、やはり左に偏って見えますね。
それ以外はプロポーションも良く気に入ってます(サイズはデカいですが)。やはりゴハチはいい機関車ですね。
9061508.jpg
さて、作業船による作業は最終段階に入り、本船の出番になりそうです。
が、日没サスペンデッド。作業開始は翌日に持ち越しとなりました。
9061509.jpg
夕飯はシーフードと鶏肉のXO醤油炒めです。

今夜もまたよく眠れない沖アンカーです。涙

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

KATO 踏切線路#2 124mm

離島沖アンカー3日目です。
昨日から天気圧通過で大雨、海は大荒れで船も大揺れ。またまた眠れない夜でした。
9061401.jpg
今朝は晴れ間も出てきましたが、うねりがかなり残っています。
さすがにこのうねりでは作業船も撤収。今日は中止だそうです。
前の仕事のとき出張で泊ってた宿で雨の日の朝は『今日、現場中止だってよー』という他の客の声が聞こえてきて「うちの現場も中止にならないかなぁ」なんて思ったりしていましたがようやくそっち側になった感じです。
さて、今日は洋上でお休みとなりましたので
9061402.jpg
先日、帰省した際に届いていたKATOの踏切線路♯2を組み立ててみたいと思います。
しばらく船内で模型の組み立てもやってませんでしたので久しぶりです。
9061403.jpg
パーツはこんな感じです。遮断機や警報器部分を組み立てます。
9061404.jpg
あっという間に完成。警報器がデカいような気もしますが、まずまず出来はいい感じですね。
警報器が道路の両サイドにあるともっとよさげですが、改造しろってことですかね。(笑)
9061405.jpg
よくできているのが遮断機です。任意の角度でピタっと止まります。
さらに
9061406.jpg
リレーラー線路を追加すれば複線化も可能です。
ハイ。踏切が脱線を直すリレーラーも兼ねているわけです。
さらにさらに
9061407.jpg
リレーラー線路の数だけ拡張できます。
さらにさらにさらに
9061408.jpg
踏切線路♯2をもう一つ追加して複線のこんな踏切にしてみました。こんな踏切あんまりないか・・・(笑)
何はともあれ比較的安価でいい製品だと思います。
さて、お休みでもご飯は作らないといけません。
9061409.jpg
魚やトマトの数がバラバラです。汗 五人前というハンパな奇数のため、うまいこと食材が五等分できません。いっぱい食べたい人は早い者勝ちでどーぞ!(笑)
9061410.jpg
夕方になって凪いで来て作業船も戻ってきましたが、やはり今日も出番はなさそうです。
一日でバケットがサビサビになっちゃいましたね。
9061411.jpg
晩御飯は揚げ物。
最近一人前の写真が多いのは、五人前全部完成して写真撮る前につまみ食いする人がいるからです。(笑)
9061412.jpg
穏やかな夕暮れでした。
明日は作業できるかな。
ってこのままここに釘付けになってしまうと食材がなくなっちゃいます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

戦利品

昨日は横浜で船長たちと遅くまで飲んでビジネスホテルで爆睡。
今朝はゆっくり起きました。ホテルのメンバーズカードを作った特典でチェックアウトが一時間延長されて11時までとのこと。
11時チェックアウトだとこういうときありがたいんですよね。10時だと飲んだ翌日はもっと寝ていたい時がありますので。

さて、今日は夕方には出港しますので昼過ぎぐらいには船に戻ってちょっとゆっくりしたいところです。
あまり時間はありません。
というわけでまずは一番行きたかった散髪に向かい、その後は横浜の模型屋をいくつか巡ってみることにしました。

今回の戦利品はこちらです。
9051401.jpg
トミーテックのトレーラーコレクションです。以前から趣味でコンテナを集めています。
トレーラーコレクションでフラットラックコンテナなんてあったんですね。これは知らなかったです。
両サイドの壁があるだけの無蓋海上コンテナです。ただ、コンテナ貨車に載せられる他の40フィートや20フィートのトレーラーコレクションのコンテナと違ってフラットラックコンテナはコンテナ単体にはならないようです。もっとも爪を折ったり加工すればコンテナ単体にすることはできます。
GCLのコンテナは持ってたような気もしますが一応買っちゃいました。
もう一点
9051402.jpg
鮮魚輸送用の冷蔵貨車のレサ5000です。
貨車も好きでコレクションしています。レサ5000は初めてGetできました。嬉しいです。
さて、ランチは回転寿司が食べたいなぁと思って調べたら駅ビル?の上の方にあるようです。
が、今日は日曜日でめっちゃ並んでいたので断念。
そこで
9051403.jpg
回らない寿司屋で握りを食べてきました。なかなかおいしかったです。
さて、船に戻りまして
9051404.jpg
予定通り、夕方出港。
9051405.jpg
夕食。
夕方出港だと、メシ作りと6-10ワッチと両方こなさないといけないので忙しいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

最後の晩餐?

さてGW休みもまもなく終了。明日から再び乗船します。
この休み中は、前々からやろうと思っていたことがありました。自宅の部屋の模様替えと模型の整理、簡易鉄道模型レイアウトの着工です。
が、ブログに書いた通り、タナゴ釣りまくり、酒飲みまくりのGW休みとなってしまいまして、まったく手を付けずに休暇最終日となってしまいました。

というわけで今回は模型の整理だけすることにしました。
9050602.jpg
カインズで棚を買ってきてセットモノの模型を収めました。なかなか壮観です。
この棚の上に簡易レイアウトを作って鉄道模型を走らせようと考えています。次の長期休暇でやりましょう。必ず(笑)
9050603.jpg
地元チバラギの常磐線の鉄道模型コレクション。
子供の時にやっていた鉄道模型を大人になって再開して約15年。コレクション対象の車両がほぼすべて揃いました。この辺はまたおいおい紹介したいと思います。
さて、この休暇中、肉、魚と食べたいものはほとんど食べましたが、乗船前最後の晩餐として何を食べようか考えた結果
9050601.jpg
ピザを取りました。ピザを取るの5年ぶりぐらいかも。(笑)
ひさしぶりに食べるとおいしいですね。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

乗船中に届いた模型を整理

さて、休暇がスタートしました。旅行の計画もすでに立てていますが、出発までもう数日あるのでそれまでは自宅でまったり過ごしたいと思います。
9041101.jpg
相変わらずストーブ前の特等席を独占する愛猫ナツと、どうにかしてくださいよぉ。という目で訴える愛犬ハルです。
9041102.jpg
愛猫ナツは片方の牙を出したまま爆睡してやがります。
さて今日は乗船中に届いていた模型の検品と整理をしたいと思います。
9041103.jpg
まず一番気になっていたのがこのトミックスから発売されたC11です。ネット上の情報によるととにかく不良品が多いそうでひどいのはまともに走らないとか。
幸い、わたしが購入したものは特に問題ないようです。ホッとしました。
9041104.jpg
ディーゼル機関車も好きなんですよね。ナイス配色だと思います。
9041105.jpg
最近増備中のタンク貨車のタキ1000です。
9041106.jpg
レア系コンテナ車&コンテナもゲット。
9041107.jpg
貨車も好きなのでこちらも増備。
という具合に無事、検品と整理が完了。
9041108.jpg
晩メシはこないだ横須賀で食えなかった(まだ根に持ってます。(笑))ステーキです。皿からはみ出してます。(笑)
9041109.jpg
酒は魔王。やはりこの焼酎はうまいですね。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ジオコレ 建物コレクション138 駅G・KATOカプラー

昨夜、母港に戻り今日は完全にお休み。
ようやく去年までのパターンに戻り、ホッとしました。

風邪がまだ治りきっていないので今日も一歩も降りずに船内引きこもりです。
また模型でも作りましょうかね。
9022601.jpg
今日はこちらのジオコレ 建物コレクション138 駅Gを組み立ててみようと思います。
なんか駅ばかり作ってますね。ハイ。うちにも駅ばかりストックされています。(笑)
9022602.jpg
パーツはこんな感じ。毎度部品数は少な目です。
9022603.jpg
いつもこんな道具を用意します。ニッパー、ハサミ、ゴム系接着剤とつまようじです。
あっという間に完成!
9022604.jpg
30分もかかりませんでした。
9022605.jpg
ジオコレにしてはめずらしく現代風の駅です。ICカード専用簡易改札機もあります。
9022606.jpg
いつもはステッカーは貼りません。将来的にレイアウトに組み込む際に貼るつもりだからです
ただ、今回は建物の内側に貼るステッカーもありましたので珍しく貼ってみました。小さく切って貼るのがちょっと面倒でしたが、一応形にはなりました。トイレがいい感じですねぇ。
なんか四国あたりにありそうな無人駅です。
さて、あっと言う間にできてしまったので
9022607.jpg
KATOカプラーの組み立てで暇つぶししたいと思います。(笑)
9022608.jpg
組み立てと言ってもこの二つのパーツをくっつけるだけなんですけどね。
9022609.jpg
こういう感じです。片方はランナーに付けたままの方がいいようです。
初めてやったときはうまくハマらなかったりしたのですが、もう何度もやってますので
9022610.jpg
あっさりハマりました。あとはニッパーで切り落とすだけ。
9022611.jpg
一袋分の20個完成です。10両分なので貨車のアーノルドカプラーをこれに換装したりするとあっという間になくなっちゃいます。
なんかこういう没頭する単純作業って好きなんですよね。
9022612.jpg
というわけで3種類、計60個を黙々と作ってしまいました。
こういう仕事に就きたいなぁ。なんちゃって。(笑)



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

電車庫・EF65 1000 後期形

今日は早朝に、明日荷役する港に入港、そのまま明朝までお休みとなりました。
久しぶりに模型でも組み立ててみますか!
9021901.jpg
こちらのKATO 電車庫を組み立てます。
9021902.jpg
接着剤不要のイージーキットです。部品数はこんな感じ。
9021903.jpg
なるほど。複線の幅で2通り作れるわけですね。
49.5mm間隔にすることにしました。
9021904.jpg
多少、穴の緩い、キツいはあるものの組み立ては簡単です。
9021905.jpg
ぶきっちょなわたしでも45分ほどでできちゃいました。
シールはまた後日貼りましょう。
9021906.jpg
これだけ部品が余りました。何かに使えるかなぁ。
9021907.jpg
線路も買っておいたので線路も入れてみましょう。
最近発売の開放ピット線路です。
9021908.jpg
お~いかにも検車区という感じでいいですね。
電車庫があっさりできてしまったので今日は機関車も一両組み立てたいと思います。
9021909.jpg
KATO EF65 1000 後期形です。
EF65 1000はトミックスの古いものを持っておりましたが、こちらがジョーシンで特売でしたので追加購入しちゃいました。
9021910.jpg
部品はこれだけ。ヘッドマーク、正面と側面のナンバープレートとカプラーのみです。
最近はホント、簡単になりましたね。
部品数も少ないうえ、今回はカプラーの板バネ飛ばしたりすることなくノーミス(笑)でできたのであっという間にできちゃいました。
9021911.jpg
『さくら』のヘッドマークをつけてみました。やはりトミックスの古い製品よりディテールがハッキリしていていいですね。
9021912.jpg
いつも通り反対側はアーノルドカプラーのままです。『みずほ』のヘッドマークつけてみました。
9021913.jpg
側面。1103号機にしてみました。未だ現役らしいですね。
メーカーズプレートは装着済でした。
9021914.jpg
さっそく電車庫に入れて撮ってみました。いいですねぇ。
撮影用のミニレイアウトを作ってみたくなりました。
さて、お休みでもご飯は作らなければなりません。
9021915.jpg
今日は時間もたっぷり、揺れの心配もありませんのでじっくり揚げ物やりましょうか。
9021916.jpg
ハイ。エビフライとヒレカツの準備完了!
9021917.jpg
エビフライはあっという間に揚がります。
9021918.jpg
ヒレカツは初めて作りました。揚げ時間が難しい・・・
9021919.jpg
今日はキッチンドランカーはせず、ゆっくりテーブルでエビフライとヒレカツを味わいながらビールをいただきました。
ヒレカツもうまいですねぇ。また作ろうっと。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ジオコレ 建物コレクション111-3 木造長屋・角の雑貨店3

今日は急遽母港で夕方までお休み。
例によって船内引きこもりで模型作りです。
9011701.jpg
今日はこちらのジオコレ 建物コレクション111-3 木造長屋・角の雑貨店3を組み立ててみようと思います。
9011702.jpg
パーツはこんな感じ。建物系は床、壁4面、屋根プラス小物といった組み合わせが基本ですね。
まずは長屋から組み立ててみましょう。
9011703.jpg
っていきなり庇が取れてました。接着剤で直します。
9011704.jpg
組み立て、着色済のパーツですが、ゆがみがひどいですね。ボロ長屋(すみません)にしても実物はここまで歪んでいることはないでしょ。(笑) Made in Chinaらしいですが、もうちょっとちゃんと組み立ててよ!中国人!
9011705.jpg
相変わらずパーツのゆがみやかみ合わせがひどかったもののすぐ完成。
続いて角の雑貨店。
9011706.jpg
こちらはまずまず。
9011707.jpg
30分もかからずあっという間にできちゃいました。
9011708.jpg
シールや小物パーツは実際にレイアウトで使うときに使いましょうか。
9011709.jpg
完成後ももとの箱にそのまま収まるのがナイスです。
さて、今日のランチ
9011710.jpg
またまた御前崎のセブンイレブンでレトルト食品をいろいろ買ってきました。
9011711.jpg
今日は金のビーフシチューにしました。トロトロの牛肉がゴロゴロ入っててうまいです。
もうちょっと量が多かったら言うことなしですね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

ジオコレ 建物コレクション148 駅H

今日は母港でお休み。
今年も母港では一歩も降りずに船内に引きこもります(笑)

というわけで正月に帰省した際に自宅からヒマつぶし用の模型をいろいろ持ってきました。
9011501.jpg
今日はこちらのジオコレ 建物コレクション148 駅Hを組み立ててみようと思います。
9011502.jpg
パーツはこんな感じ。さほど多くありません。着色済みなのでランナーから切り離して接着していくだけです。
9011503.jpg
横須賀のホームセンターで購入した左側のニッパーが高かった割には全然切れないので自宅から右側の薄刃ニッパーを持ってきました。やはり切れるニッパーは作業がはかどりますね。
9011504.jpg
1時間もかからず完成!
北海道あたりのローカル線にある、老朽化した駅舎の撤去後に車掌車を改造した待合室を置いてみました。という設定みたいです。ホームの上の四角いプレートは撤去された駅舎の柱の痕という設定かな。
ちょっとベンチがデカすぎるような気もしますが、まぁご愛敬ですね。
9011505.jpg
車掌車好きなのでこうい駅はいいですね。右の方の穴とでっぱりはなんなんでしょう?ボットン便所の痕でしょうか?(笑)
9011506.jpg
ベンチが一個余りました。他のキットと共通パーツなんでしょうか。
ホームのどこかに穴を開けてベンチ増設しますかね。
9011507.jpg
例によって母港入港中のご飯は御前崎のセブンイレブンで仕込んでおいたレトルト食材です。
今日は和風ハンバーグ。
9011508.jpg
うーん。以前のアルミパッケージに入っていたハンバーグの方がおいしかった気がします。
しばらくこのパターンは続くのでセブンイレブンの食材もいろいろ試してみますかね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

2017福袋

毎年恒例、お正月のお楽しみの福袋ですが、今年は渋谷模型のトミーテック福袋(大ハズレ)しか入手できず、諦めていたのですが、数日前にポポンデッタの福袋がネット購入できるのがわかって注文してみました。
ホントは次に船を降りるまで中身は確認できなかったのですが、昨日急遽帰れることになり中を見ることができたのでした。
9010801.jpg
こんなKATOの箱で届きました。
まずは3千円福袋
9010802.jpg
こちらはプチプチに包まれているだけ。福袋の袋はついてません。
9010803.jpg
って中身はこんな感じ。あれ?グッズしかありません。
ハイ。やっちゃいました。3千円の福袋はすでに売り切れで残っていたグッズの方の3千円福袋を買ってしまったようです。
うーん。こりゃ、鉄道好きな子供にプレゼントですね。
気を取り直して25000円福袋です。
9010804.jpg
今回は国鉄コンテナの袋に入って届きました。
愛猫ナツも興味津々です。(笑)
9010805.jpg
トミックス E30系東北新幹線(なすの)セット
トミックス 103系(初期型非冷房車・ウグイス)基本セット
トミーテック 鉄コレ わたらせ渓谷鉄道わ89-100型(登場時塗装)2両セット
トミーテック 鉄コレ 第21弾 2両
トミーテック カーコレクション vol.14
トミーテック 方向幕キーチェーン 115系中央線
マルカ ザ・建機 ハイパーコントストラクション 第2弾
の以上でした。
9010806.jpg
新幹線は新幹線そのものがあまり好きじゃないのでコレクションの対象外ですが、模型としてはまずまずですね。
9010807.jpg
103系のウグイスはちょっと欲しいなと思ってましたのでこれは当たり。
9010808.jpg
鉄コレのこちらもコレクション対象外です。
9010809.jpg
ブラインドパッケージの鉄コレは上毛電気鉄道でした。編成を揃えてくれたところは良心的と言えます。
9010810.jpg
カーコレはこちら。ワゴンRが良かったなぁ。
9010811.jpg
建機はこのクレーンでした。

というわけでまずまずの内容でしたが、ちょっと例年より内容的に寂しいかなという気がします。
これプラス何かしら機関車や貨車なんかが入っていたら嬉しかったんですけどね。
まぁ正月の運試しのネタとしては良かったかな。(笑)
ところで、福袋が包まれていたプチプチですが
9010812.jpg
愛猫ナツがすっかり気に入ってしまいました。(笑)
9010813.jpg
この中から出てきません。暖かくて気持ちいいんでしょうか。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

今年はついに40歳を迎えます。このまま船乗りを続けるのか、また別の仕事に就くのか、なかなか人生の針路が定まりませんが、そろそろ落ち着きたい今日この頃です。今年一年、事故や災害のない平和な年でありますように。

さて、元日の朝は
9010102.jpg
愛犬ハルは母といっしょに爆睡。
9010101.jpg
愛猫ナツはひとりで爆睡 でありました。
9010103.jpg
おせちとお雑煮。ここ数年、母の正月料理はかなり手抜きです。(笑)
9010104.jpg
今日はキャビアをつまみにワインでも飲んじゃいますかね~(笑)
9010105.jpg
なかなかおいしいキャビアです。
9010106.jpg
って、昨日IKEAで買ってきたニセキャビア(キャビア代用品)ですけどね。(笑)
9010107.jpg
色違い(笑)もありました。ランプフィッシュというカサゴ系の魚の卵らしいです。
9010108.jpg
ついでにIKEAで買ってきたミートボールも食べてみましたが、右側の野菜入りがゲロマズ。汗
さて、毎年正月恒例の福袋ですが、今年は通販で買えたのがこれだけでした。
渋谷模型のトミーテック福袋です。
9010109.jpg
元日の今朝、届きましたがさぁ何が入っているかな?
9010110.jpg
ハイ。この通りです・・・
9010111.jpg
鉄コレの中身はこれ。
ハイ。欲しいものがひとつも入ってない見事なまでの鬱袋でした。涙
ストラクチャー系が入っていればいいなぁと思って買ってみたのですが、見事に大外れでした。
ブルーな気持ちでそのまま箱に戻しました。
9010112.jpg
その上に愛猫ナツが収まってましたが、特に気にならず。(笑)
そうそう、年末にこういうのも買ってました。
9010113.jpg
イオンのスパークリングワインお楽しみ袋です。2000円也。
ドンペリが入っているかも?
9010114.jpg
開けてみたらQUARTETというアメリカ産のスパークリングワインでした。
市価3000円前後みたいなのでまずまずですね。
さっそく鬱袋のヤケ酒(笑)にいただいちゃいました。
9010115.jpg
なかなかおいしかったです。

さて、元旦と言えば、サッカーの天皇杯の決勝。今年は鹿島VS川崎でしたが、まぁ鹿島はやっぱり強いですね。12月は7試合もやったそうですが、疲れているはずなのに勝ち切ってしまうのですからスゴいです。まさに横綱相撲で圧巻の年間2冠達成でした。

というわけで福袋的にはイマイチな新年のスタートでしたが、天皇杯のおかげでちょっとスッキリしました。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

EF70 1000

今日は母港でお休み。最近はマイ食材を潤沢に備蓄しているので母港では一歩も船から下りません。
もっとも日曜日は徒歩圏内のスーパーは休みなので行くところもないんですけどね。
というわけで今日も静養&模型の組み立てです。
8121801.jpg
今日はこちらの電気機関車EF70 1000を組み立てます。
8121802.jpg
前回の電気機関車ED75 700を4軸でしたが、こちらは6軸。
EF80の交流機という感じですね。
さて、後付けパーツ。
8121803.jpg
今回はたったこれだけ。ナンバープレートとカプラー(連結器)とヘッドマークだけです。
あっという間に作業完了。
8121804.jpg
ヘッドマークは『つるぎ』にしました。
8121805.jpg
反対側は『日本海』です。

これで自宅から持ってきた未完成の鉄道模型が全部完成しちゃいました。
帰宅したらまた新しいネタを持ってきますかね。

ところで、今夜開催されたFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016の決勝、鹿島アントラーズVSレアルマドリードはいい試合でしたね。鹿島が勝てるんじゃないかとワクワクしました。最後はC.ロナウドの個人技にやられちゃいましたけどね。ホント鹿島は日本の誇りです。先発全員日本人なんですからそのまま日本代表にしちゃった方がいいんじゃない?なんて思っちゃいました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ED75 700

今日は平日ですが、またまた荷の関係で母港でお休みです。
今日も一歩も上陸せずひたすら休養に努めますが、さすがに寝てばかりも飽きるので模型の組み立てでもしますかね。
8121501.jpg
今日はこちらの電気機関車ED75 700を組み立てます。
8121502.jpg
近代の電気機関車は6軸が多いですが、こちらは4軸。寸詰まりでかわいいですね。
8121503.jpg
後付けのパーツはこれだけ。ナンバープレートとメーカーズプレート、ヘッドマークにジャンパ栓、カプラー(連結器)です。以前の製品はこれらに加えて屋根上の信号炎管やホイッスル、全面の手すりなんかも後付けでしたが最近はこれらが取り付け済みなんですね。大昔はテールライトのレンズも後付けでしたからラクな時代になりました。
8121504.jpg
ナックルカプラーの交換に少々手こずりましたが、無事完成しました。
『日本海』のヘッドマークがいい感じです。このヘッドマークもマグネットで簡単に着脱できます。昔は接着剤や両面テープでつけたりしていました。こちらも便利な世の中になりましたねぇ。
8121505.jpg
反対側はアーノルドカプラーのままです。こちらには『あけぼの』のヘッドマークをつけてみました。

20系ブルートレインを牽かせるのが楽しみです。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

D51 標準形 (長野式集煙装置付)

今日は母港でお休みです。例によって船内引きこもり(笑)
今回も模型組み立てしたりしてまったり過ごします。
8121103.jpg
今日組み立てるのは先日ゲットした蒸気機関車の D51 標準形 (長野式集煙装置付)です。
8121104.jpg
後付けのパーツはこれだけ。ナンバープレートとスノープロウ(雪かき)とカプラー(連結器)です。
8121105.jpg
ナンバープレート4か所とスノープロウを取り付けて完成。
やはりナンバープレートを付けると魂が吹き込まれる感じがしますね。
長野式集煙装置というのも独特で気に入りました。
8121106.jpg
炭水車の石炭はこんもりと二ツ山でいい感じです。
さて、今日は一杯やりますか。
8121101.jpg
先日木更津のスーパーで買っておいたおいしいお米ジュース(笑)の五郎八です。
毎年この時期限定の五郎八。今年もこの季節がきたわけですね。
8121102.jpg
山芋スライスをつまみにいただきました。
基本的に辛口の酒が好きなのですが、甘口は五郎八だけが好きです。何気にアルコール度数21度もあるので大変危険なお酒です。口当たりがいいのでついつい飲みすぎます。って今日も四合瓶一本空いちゃいました。(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (11)
2017 八重山釣り旅行 (13)
2017 徳島タナゴ釣り遠征 (5)
2017 四国タナゴ釣り遠征 (1)
2017 北陸 (0)
旅行 (202)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (76)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (385)
酒・飲み物 (51)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (408)
飛行機 (101)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (10)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (110)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (58)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード