2017-04



その発想はなかった!?

チバラギの実家に帰ってきました。
8050101.jpg
相変わらず愛犬ハルは大歓迎。出かけるときは一切無視ですけどね。帰るとこの通り。
だいぶ前に注文したテレビがようやく到着していたのですが、
8050102.jpg
映りがイマイチで愕然。どうもケーブルテレビのJCOMのチューナーが悪いらしい。ググってみると3年ぐらい前までの情報だとケーブルは映りが悪いのが当たり前的な記事が多いのですが、ここ最近の日付でそういう情報は見当たりません。このチューナーさえ変えれば映りが良くなるのかな?
8050103.jpg
庭の芝生もだいぶ青くなってきました。また芝刈りの季節の到来ですなぁ。
8050104.jpg
母がポップコーンの種を蒔いてみたら芽が出てきたそうです!ポップコーンの種って生きているんですねぇ。
芽が出るのにも驚いたけど、蒔いてみようという発想自体がスゴい。(笑)このまま収穫まで行けるかな?



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

庭に大量のウ●コが!?

今日は釣りに行くつもりでしたが、台風の影響で朝から爆風が吹き荒れているので明日に延期することにしました。

それじゃあ台風が来る前に庭いじりでもしますか・・・
7051201.jpg
大変です!庭に大量にウ●コされてます!!(笑)
7051202.jpg
犯人はキミですか?
7051203.jpg
さぁ?
さすがにこんなに出ませんよ・・・
7051204.jpg
犯人(笑)はこやつです。
7051205.jpg
芝生の穴あけ(エアレーション)&根切り作業です。
踏み固められて締まった芝生に穴を開けてやることで土壌に空気を通し、根を切って再生させることで芝生の活力を上げてやります。
この後、開けた穴に肥料と新しい目土を入れて作業完了。
7051206.jpg
それにしてもリアルですねぇ。

さぁ今年もこれから週1で芝刈りのシーズンが到来です。めんどくせー!!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ペルーアマゾンの雑草

先日の松坂便で来たペルーアマゾンの雑草の鉢植えを行いました。。
アマゾンより根からキレイに土が落とされた状態で届くので、それを鉢に入れ、土を入れて、ミズゴケで覆って完成です。
7032801.jpg
この通りのラインナップです。すべてイキトス近郊キストコーチャ産。イモ、シダ・・・いろいろあります。
今回は水草はなく、すべて陸上の植物です。
7032802.jpg
この手の斑入り系が人気あるんですかね。
7032803.jpg

このシダもおもしろいですね。
7032804.jpg
水槽部屋の90センチスリム水槽になんとか全部収まりました。
根をキレイに洗われ地球の裏側から輸送されてそれなりにダメージを受けているのでどれだけ持ち直してくれるかは未知数です。
経験上、保温が一番大事で次に湿度。ジャングルの下草なので光はあまりいらないようですね。
7032805.jpg
こちらは昨年来た分の残りです。一時は瀕死でしたがなんとか持ち直しました。
植物はなかなか大変(わたし的には魚の方がラク)ですが、頑張ります。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

アマゾン植物

今日は、先月のアクアリウムバスで販売した残りの松坂便のアマゾン植物にミズゴケを敷き詰めました。
7011206.jpg
バケツで水で戻したミズゴケ。結構膨れますね。たくさん戻し過ぎたかな。汗
7011202.jpg
こんな感じでミズゴケを敷き詰めたらいいのかな?
7011203.jpg
暖かい水槽部屋に置いておいてだいぶ復活してくれました。
7011201.jpg
クワズイモ系も新芽を出してきていい感じです。
こいつらは光はあまりいらないみたいだけど高めの湿度と高めの温度は必須みたいですね。さすがアマゾンの植物です。
7011204.jpg
続いてシャーマンシダもソイルを敷いてその上にミズゴケをセット。
7011205.jpg
こちらも同じくアマゾンのシダ各種。
7011207.jpg
ムレムレになるのも良くないんでしょうけど、とにかく乾燥に弱いのでビニール袋に入れて管理してます。
湿度が維持できるケースが欲しいところです。
7011208.jpg
シダも同じくビニール袋で管理中。
それにしても、正直なところ植物はめんどくさいですね。 魚は10日ぐらいエサやらなくても平気ですが、植物は一瞬で乾いて終わり。ちょっとした油断が命取りになります。こりゃ神経使いますね。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

植物はじめました

今年はアマゾンの植物を取り扱おうと思ってますが、植物はどシロートなのであれこれ調べてます。茎の根本にミズゴケを敷き詰めるといいらしいのでホームセンターにミズゴケを買いに行ってきました。
7011106.jpg
ミズゴケはいろいろとグレードがあるらしいのですが、ホームセンターにはこんなところしかありませんでした。これでいいのかな?
ホームセンターでこの真冬に青々とした観葉植物が目に入ってしまい、思わずいくつか衝動買いしちゃいました。
まぁ植物の練習にもなりますからね。(笑)
7011101.jpg
実にキレイに育てられてます。こんないいのがどれでも1ポット158円とは実に安いですね。
熱帯魚の水草はボリ過ぎです。(笑)
7011102.jpg
ラデマキヤ シニカ
濃い緑色が気に入りました。
7011103.jpg
アスパラガス プルモサス
細かい葉がいいですね。アスパラだけど食べられないらしい。(笑)
7011104.jpg
セラギネラ アポダ
水草のリシアみたいです。
敷き詰め用に4つ購入。
7011105.jpg
プテリス アルボリネアータ
白い模様入りの三枚葉が気に入りました。これがメインかな。
さて、明日は植えこんでみます。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

菖蒲

庭の菖蒲の花が咲き始めました。
近所に市営の水生植物園があったのですが、一昨年、スタッフの高齢化により閉園することに決まり、そこに植えられていた菖蒲が市民に無料配布されました。その時にもらってきたのがこの菖蒲です。
6060911.jpg
去年はあんまり咲かなかったのですが、今年はこのとおりいっぱいつぼみもついて白、紫、黄色と咲き誇ってます。ちょうど夕立があり、雨に濡れていい感じだったので撮影しました。
6060902.jpg
紫の菖蒲
6060903.jpg
白の菖蒲
6060904.jpg
黄色の菖蒲

来年も花が咲くのが楽しみです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

今年もグリーンカーテンやります。

昨年、パッションフルーツのグリーンカーテンをやりましたが、始めたのが遅くて夏場の高温障害で実がつかず、涼しくなって実がついたころには真冬。という失敗をしてしまいましたので今年は早めに動くことにしました。

GW前に入ったチラシで近所のジョイフルホンダにパッションフルーツの苗が入荷することがわかり、さっそく買いに行ってきました。
パッションフルーツの苗は無事入手できたのですが、こちらも気になりました。
5050308.jpg
キワーノです。フルーツ好きとしてはこれもぜひ育ててみたい!
5050309.jpg
直植えすると収拾がつかなくなるという話にビビって去年は断念したホップです。
今年はやってみますか!
5050301.jpg
というわけでこれだけ買ってきました。
5050302.jpg
これはキュウリですね。毎年育ててます。
5050303.jpg
スイートバジルです。料理用に。
5050304.jpg
ホップです。ビールの原材料ですね。
天ぷらにして食べるとおいしいらしいですが、とんでもなく成長してしまうようです。
5050305.jpg
そして今年もパッションフルーツ。
5050306.jpg
レモングラスも仕入れてきました。
5050307.jpg
最後にキワーノです。
直植えだとセシウムが気持ち悪いのでどれも鉢植えにします。
さて、うまく行きますかね。収穫が楽しみです。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

パッションフルーツを収穫

昨年、夏前に始めたパッションフルーツ、真夏は高温障害で実を付けず、涼しくなった秋になって実はつけたものの、青いまま冬に突入してしまい、どうしようもなく放置していたのですが、いよいよ真冬の寒さに耐えられず葉が枯れ落ちてしまったので実を収穫することにしました。
収穫した状態でも追熟するらしいです。

一時はグリーンカーテン状態でしたが、今はすっかり葉も落ちてスカスカです。
5010302.jpg
このあたりは最後にできた実。まだ青いです。
5010303.jpg
この辺はまぁまぁ色づいているかな。
5010304.jpg
この真ん中のは一番大きくなりました。
5010305.jpg
合計10個収穫できました。
5010306.jpg
割と赤い実です。これを試しに割ってみます。
中はカラカラに乾いてしまったか、果実にならないまま成長が止まっているんじゃないかと思ったのですが・・・
5010307.jpg
意外にもちゃんとできてました!
ちょっと水分が少ないですが、ちゃんとパッションフルーツの実になってます。
試しに食べてみたら・・・
超酸っぱい!! 
うーん。こりゃレモンよりも酸っぱいかも。ただ、風味は完全にパッションフルーツ味です。
試しにもう一個大き目のを割ってみました。
5010308.jpg
こちらもちゃんとできています。
食べてみたら、先ほどのものよりは酸っぱくないものの、やっぱり酸っぱいです。
これはそのままフルーツとして食べるより、砂糖を加えてジュースにするか、ジャムにするのが良さそうです。
残りの8個はしばらく放置して追熟するかどうか試してみたいと思います。

という訳で、我が家の庭でも一応パッションフルーツはできました。
また生えてくるか微妙ですが、今回収穫したパッションフルーツは株を残しておきましたので、今年は早めに春先から始めて再チャレンジしたいと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

パッションフルーツその後

6月から始めたパッションフルーツのグリーンカーテンのその後です。

2階に届かんばかりの勢いでさらに成長しております。
この夏のクソ暑さで成長障害を起こし、花も咲かず、実もつけない状態だったのですが、ここ最近、めっきり涼しくなり、それに合わせて花をつけるようになりました。
4092602.jpg
上の方でちらほら咲いています。
4092603.jpg
パッションフルーツ=別名トケイソウだけに時計みたいな花ですね。
良く見てみると・・・
4092604.jpg
上の方にいくつも花芽がついていました。
内側から見ても
4092605.jpg
いくつも実がなっています。
涼しくなってようやくやる気になったようです。(笑)
ただ、これからは寒さとの戦いですね。本格的に寒くなる前に熟してくれるといいのですが。
そうそう、先日、チバラギの市の広報の人がアポなしで取材に来ました。(笑)
市の広報でグリーンカーテンのコンテストをやるそうで、どうも応募者があまりいなかったらしく、街を巡回してグリーンカーテンをやっている家を探して声をかけているそうです。
パッションフルーツのグリーンカーテンをやっている家はチバラギでは珍しいとか言ってました。
写真を撮って帰っていきましたが、あまりにテキトーなグリーンカーテンでちょっとコンテストに出すには恥ずかしいんですよね。汗

来年は枠からしっかり作ってコンテストに臨みたいです。(笑)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

採り忘れたゴーヤ

自宅のグリーンカーテンとしてゴーヤを栽培しておりますが、葉っぱの裏に隠れていて採り忘れていたゴーヤがありました。

ゴーヤって熟すとこんな色になるんですねぇ。
ブヨブヨで食べられないのかと思いきや、割ってみると・・・
4090102.jpg
こんな真っ赤な種が出てきます。

母に『これ甘いから食べてみな。』と言われ、赤い種を食べてみたらホントに甘い!
なんか熱帯系のフルーツっぽい味がします。あの苦いゴーヤからこんな甘い種ができるとは信じられません。
ただ、ちょっとでもゴーヤ本体を食べるとやっぱり苦いです。

ゴーヤを栽培している人の中にはこの甘いゴーヤを食べたくて完熟させる人もいるみたいですね。

というわけで、ゴーヤが熟してしまったらぜひ種を食べてみてください。意外とおいしいですよ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

パッションフルーツ

6月上旬、グリーンカーテンの定番と言えばゴーヤですが、今年はパッションフルーツも流行ってます。なんていうのをテレビのニュースで見ました。
パッションフルーツはおいしいのは知ってましたが、南国じゃないとできないと思ってましたので意外でした。
こりゃおもしろそう。ということでさっそくホームセンターに行って苗を買ってきました。

直植えは放射能汚染が心配なのでプランターに植えてみました。
苗は2種類買ってきました。
4080503.jpg
定番の赤玉と
4080502.jpg
ちょっと変わった黄玉です。

植えてから1か月ほどで
4080504.jpg
予定通りグリーンカーテンになりました。(パッションフルーツといっしょにゴーヤも混じってます。)
赤玉の方は何度かこんな面白い花を咲かせたのですが、人工授粉したところ花が落ちてしまい、その後花を咲かさなくなってしまいました。
黄玉の方は茎の成長が早い割にはまったく花を咲かせません。
こりゃおかしいな。と思って調べてみたら・・・
パッションフルーツは気温が30度以上になると高温障害を起こして花や実をつけません。  
だそうです。

そりゃ今は毎日気温34度前後ありますから、ムリですよね。
 って意味ないじゃーん!!  
うーん。熱帯の植物なのに暑さに弱いとは盲点でした。
秋になって涼しくなったら花や実をつけてくれるんですかねぇ。
やっぱりパッションフルーツと並んで今年トレンドのホップにしておけばよかったかも知れません。
ビールの製造に使われるホップですが、てんぷらにしたりするとおいしいらしいです。
ただ、ホームセンターのホップの苗木のところに
4080506.jpg
『直植えにすると始末におえなくなる場合があります。直植え禁止』
と書かれていて躊躇してしまったんですよね。笑
定番のゴーヤですが、
4080505.jpg
じゃんじゃん実をつけています。
おかげで週に数回はゴーヤチャンプル食わされてます。汗

というわけでグリーンカーテンはやっぱりゴーヤが鉄板ですね。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

レモングラス

8月に高知に出張に行ったときに、道端の無人販売所でハーブの苗が売られていました。
112702.jpg
左がスィートバジルで真ん中がレモングラスですね。
ひとつ100円と激安だったのでレモングラスの苗を買って帰りました。
鉢に植え替え、自宅のベランダで育てておりました。
112701.jpg
この通り、成長しました。強風を何度もくらって葉が折れちゃってます。汗
冬を迎え、枯れ始めたのでそろそろ最後の収穫をしようと思います。
株を残しておけば、来年また新芽が出てくるそうです。

さて、このレモングラスを使って、トムヤンクンでも作ろうかな・・・

何の花でしょう?

先日、実家に帰省したときに、「庭に珍しい花が咲いたから写真を撮っておいて」と母に頼まれて撮影した花です。
トゲトゲの蕾です。
蕾の先に紫のかわいい花が咲いています。

さて、この花、何の花でしょうか??
わかる方いますか?

答は後日発表します。
追記
答はゴボウでした。
アザミに似ていますが、ゴボウってこんなかわいい花が咲くんですねぇ。
わたしも初めて知りました。 
ゴボウって放っておくとこんなでっかく成長するんです。2メーター越えてます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

おしけん

Author:おしけん
楽天ブログから引っ越しました。

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
2006 マレーシア (4)
2007 北陸 (11)
2007 北海道 (13)
2007 アマゾン (58)
2008 ベトナム (15)
2008 バリ (21)
2008 タイ (17)
2008 宮崎・沖縄 (14)
2009 香港 (15)
2009 山陰 (7)
2009 北海道 (10)
2009 セブ (13)
2009 ハワイ (17)
2010 鹿児島 (14)
2010 タイ (29)
2010 北海道 (7)
2011 石垣島・西表島 (29)
2011 与那国島 (57)
2011 波照間島 (45)
2012 紀伊半島 (31)
2012 九州・四国 (35)
2012 南大東島 (74)
2012 ペルーアマゾン (149)
2013 タイ (11)
2013 ペルーアマゾン (62)
2014 粟国島 (8)
2014 伊豆・箱根 (8)
2014 福島浜通り (3)
2014 沖縄 (26)
2015 セブ (9)
2015 八重山 (14)
2015 キューバ (3)
2016 沖縄プレコ狩り (8)
2016 伊豆 (3)
2016 沖縄釣り旅行 (8)
2016 四国タナゴ釣り遠征 (9)
2016 バリ (7)
2017 中四国タナゴ釣り遠征 (9)
旅行 (200)
アマゾン (16)
四国旅行 (33)
温泉 (27)
出張 (162)
熱帯魚 (268)
日淡 (5)
水草 (115)
犬・猫 (67)
水族館・動物園 (24)
食べ物 (348)
酒・飲み物 (50)
日常 (175)
ネタ (183)
ニュース (236)
船 (319)
飛行機 (100)
鉄道 (40)
車・原チャリ (42)
クルージング (34)
海 (16)
釣り (237)
2017 タナゴ釣り (4)
天気 (111)
スポーツ (91)
カメラ・デジタル関係 (108)
toto・宝くじ (150)
アクセス記録 (80)
銅像 (12)
youtube (29)
映画・音楽 (12)
楽天 (6)
植物 (13)
模型 (37)
転職 (10)
放射能 (5)
ガーデニング (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサー

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

